虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/04/10(月)01:04:00 >戦闘シ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1681056240372.mp4 23/04/10(月)01:04:00 No.1045535658

>戦闘シーンはこのぐらいでいい

1 23/04/10(月)01:04:51 No.1045535896

オーパーツすぎる…

2 23/04/10(月)01:08:29 No.1045536821

これを超える獣型メカの格闘戦は未だにお目にかかれない

3 23/04/10(月)01:11:26 No.1045537610

どうやって作ったんだこれ…

4 23/04/10(月)01:17:03 No.1045538982

獣同士の取っ組み合いいいよね…

5 23/04/10(月)01:17:09 No.1045538997

俺なんでこんな凄いの見て育ったのに3DCG嫌いになっちゃったんだろ

6 23/04/10(月)01:17:53 No.1045539176

すげえなあ

7 23/04/10(月)01:18:19 No.1045539270

未だに1番好きなロボットアニメだ

8 23/04/10(月)01:19:58 No.1045539671

ワイルドの戦闘シーンも結構好きだった ギルラプターがワイルドブラストする時の話とか

9 23/04/10(月)01:20:30 No.1045539803

ちなみに先週月曜から無印の再放送やってるよ

10 23/04/10(月)01:21:19 No.1045539978

ライガー系の跳躍いいよね…

11 23/04/10(月)01:26:57 No.1045541227

エネミオライッ

12 23/04/10(月)01:27:51 No.1045541416

換装して戦うメカの最終戦がノーマルなの最高すぎる

13 23/04/10(月)01:29:15 No.1045541674

終盤急にバックドラフト周りの話が巻き入ってたけどなんかあったのか

14 23/04/10(月)01:29:41 No.1045541756

>換装して戦うメカの最終戦がノーマルなの最高すぎる ゴテゴテの発展系もたくさん見せた上で最終話で初期機体持ってくる感じでいいよね…

15 23/04/10(月)01:30:58 No.1045541983

最速のイェーガー格闘特化のシュナイダー馬鹿火力のパンツァーときてノーマルが弱いわけじゃなく野生に1番近くて運動性最高なのいいよね…

16 23/04/10(月)01:31:13 No.1045542035

>終盤急にバックドラフト周りの話が巻き入ってたけどなんかあったのか 打ち切り…ってわけではないんだよねたしか 尺自体は最初から決まってて単に延長すんのは無理ってだけで

17 23/04/10(月)01:32:56 No.1045542357

>終盤急にバックドラフト周りの話が巻き入ってたけどなんかあったのか 放送期間に関してはスケジュール通りではあるはずなので 途中が間延びしたかで余裕失った

18 23/04/10(月)01:33:10 No.1045542403

/0もいいけど俺は無印の方が… 切り札の重力砲ぶっこんだのに再起動するデススティンガーとか今見てもぞくぞくする

19 23/04/10(月)01:35:33 No.1045542856

無印も最初はCG堅かったけど後半から段々戦闘シーン良くなってった記憶ある

20 23/04/10(月)01:42:53 No.1045544084

>俺なんでこんな凄いの見て育ったのに3DCG嫌いになっちゃったんだろ 自分の中のハードルこれで上がりすぎじゃったんじゃないかな…

21 23/04/10(月)01:44:25 No.1045544343

無印は手探りなぶん色々趣向を凝らした構図が多いと思う 小型ゾイドに襲われる人間のシーンとか本当に超巨大な大型ゾイドとか /0は無印で培ったノウハウを活かした生き生きとしたモーションが魅力でどっちも素晴らしい

22 23/04/10(月)01:45:28 No.1045544503

絶対人気出るのに大怪獣バトルやるアニメ殆どないよね なんでだろう

23 23/04/10(月)01:47:47 No.1045544917

3DCG使ったアニメは今でもなんかフレームが足りてなくて間が飛んでカクカクして見えるみたいな作品がちょいちょいあるのがすごく気になる…

24 23/04/10(月)01:52:01 No.1045545657

当時のCG技術でこれを毎週見れてたという

25 23/04/10(月)01:52:15 No.1045545694

3DCGアニメは放送局が出せるビットレートを予測して作らないとカクカクになりがち

26 23/04/10(月)02:01:44 No.1045547223

戦闘シーン以外もパンツァーアーマー外してプルプルするライガーとかめちゃくちゃ可愛かった

27 23/04/10(月)02:06:34 No.1045547971

無印再放送の後に/0やってくれないかなぁ

28 23/04/10(月)02:07:17 No.1045548112

なんでろくなPCもない2000年に週一でこれができたんだ…

29 23/04/10(月)02:07:41 No.1045548184

当時のパソコン性能的に本当にどうやって作ったんだ…

30 23/04/10(月)02:08:45 No.1045548349

作れたこと自体は驚かない 制作頻度と動きがおかしい

31 23/04/10(月)02:12:50 No.1045548896

格闘の鬼だなライガー

32 23/04/10(月)02:13:57 No.1045549044

勝利のBGM

33 23/04/10(月)02:14:33 No.1045549127

>絶対人気出るのに大怪獣バトルやるアニメ殆どないよね >なんでだろう アニメーターの負担がでかい 巨大感出せる人が必要 ビルとかも壊さなきゃならない

34 23/04/10(月)02:14:45 No.1045549156

大砲だのなんかは後付だからな フィジカル最高のゾイドがフィジカルで挑めば最強というわけよ

35 23/04/10(月)02:15:13 No.1045549220

音ハメも最高だな…!

36 23/04/10(月)02:17:55 No.1045549580

>>絶対人気出るのに大怪獣バトルやるアニメ殆どないよね >>なんでだろう >アニメーターの負担がでかい >巨大感出せる人が必要 >ビルとかも壊さなきゃならない ダイナゼノンでスタッフの負担めっちゃかかるからダイナレックス形態は止めでしか使えなかったって聞いたな

37 23/04/10(月)02:18:05 No.1045549597

贅沢言わないからダン戦くらいで良いよ

38 23/04/10(月)02:19:19 No.1045549770

>音ハメも最高だな…! 転調するとこで煙の中から飛び出してくるライガーかっこよすぎる

39 23/04/10(月)02:19:39 No.1045549818

当時の段階でどんな変態がこんなアクションを作ったんだろう

40 23/04/10(月)02:22:55 No.1045550277

ライガーゼロVSブレードライガーいいよね 無印だと基本ライガー同士の戦いなかったから新鮮で

41 23/04/10(月)02:24:58 No.1045550534

なんであんな昔にこんなレベルの3DCGロボバトルが存在したのか

42 23/04/10(月)02:26:03 No.1045550666

オラまだ生きてんだろ!出てこいよ!って感じで吠えてるフューラーが好き その上で反応しきれないスピードで飛び出してくるライガー超好き

43 23/04/10(月)02:28:13 No.1045550935

放送後の雑誌に載っていたスタッフへのインタビューで みんな今は寝たいと回答していて現場のヤバさを感じ取れた

44 23/04/10(月)02:29:12 No.1045551053

放送終わるまで常時デスマーチだったのかな…

45 23/04/10(月)02:29:43 No.1045551120

>放送後の雑誌に載っていたスタッフへのインタビューで >みんな今は寝たいと回答していて現場のヤバさを感じ取れた だろうな!

46 23/04/10(月)02:31:32 No.1045551340

>無印再放送の後に/0やってくれないかなぁ 視聴者プレゼントの応募フォームで再放送もしくは配信してほしいゾイドのアニメの質問があるぞ https://f.mxtv.jp/zoids/form/1a04d9fa-1d67-4e8b-8911-cad6f485cffb.html

47 23/04/10(月)02:36:22 No.1045551974

>放送後の雑誌に載っていたスタッフへのインタビューで >みんな今は寝たいと回答していて現場のヤバさを感じ取れた 正直言うと無印入れて2年くらいよく毎週あのクオリティでやってればまぁ… 延長しなかったのもスタッフが限界だったかもとか思ってるよ

48 23/04/10(月)02:37:55 No.1045552165

>これを超える獣型メカの格闘戦は未だにお目にかかれない 獣型メカの格闘戦がまずない

49 23/04/10(月)02:43:23 No.1045552742

ぷらばんの動画でAZの売上伸びたって言ってたし来年以降もAZの展開続くだろう そしたら/0の再放送もやってくれるよ

50 23/04/10(月)02:48:59 No.1045553325

恐竜と猫の格闘なんて妄想でやるしかないよなぁ…

51 23/04/10(月)02:54:37 No.1045553888

速攻で撮影終わらせないと動かしてるPCが落ちるってのは無印のゴジュラスだっけ...

52 23/04/10(月)02:56:07 No.1045554035

>オラまだ生きてんだろ!出てこいよ!って感じで吠えてるフューラーが好き >その上で反応しきれないスピードで飛び出してくるライガー超好き ベガもフューラーもまだ勝ちを確信してなくて来ると分かってた上でのこれってのが凄く良いよね...

53 23/04/10(月)02:56:26 No.1045554068

お話も好きだったなスラゼロ

54 23/04/10(月)02:57:33 No.1045554160

>最速のイェーガー格闘特化のシュナイダー馬鹿火力のパンツァーときてノーマルが弱いわけじゃなく野生に1番近くて運動性最高なのいいよね… 一応設定としては野生に一番近くてストレス無いのイエーガーじゃなかったっけ

55 23/04/10(月)03:00:01 No.1045554393

力入ってない回も多かったが戦闘演出気合い入ってる回はやっぱいいな…

56 23/04/10(月)03:01:23 No.1045554531

喉に爪を立てられたフューラーがストライククローでバチバチ叩きながら 強引に荷電粒子砲を当てようとするところが好き

57 23/04/10(月)03:01:56 No.1045554580

これと星のカービィが同年だからこの頃のキッズの目は飛躍的に肥えたと考えられる

58 23/04/10(月)03:02:33 No.1045554628

子供心にコレがかっこよすぎてテレ東に移動した後の動きでコレジャナイってなった記憶がある

59 23/04/10(月)03:03:42 No.1045554738

制作スタッフはハリウッドに行ったらしいな

60 23/04/10(月)03:14:39 No.1045555606

ゾイドの動きアニメロックマンエグゼでゴスペルとかで利用してるよね

61 23/04/10(月)03:21:44 No.1045556153

>ベガもフューラーもまだ勝ちを確信してなくて来ると分かってた上でのこれってのが凄く良いよね... ベガはフューラーの勝ちでしょ 行こ行こって感じじゃなかった? マジでゼロが飛んできた 頭打った

62 23/04/10(月)03:21:47 No.1045556164

自分の中でいい感じの3Dというとゾイドからマジェプリまで飛ぶ あと楽園追放とか

63 23/04/10(月)03:22:04 No.1045556186

映像見劣りしないのマジでやばいな…

64 23/04/10(月)03:22:42 No.1045556233

>自分の中でいい感じの3Dというとゾイドからマジェプリまで飛ぶ ノイタミナ黒岩を忘れてもらっちゃ困るぜ!

65 23/04/10(月)03:23:04 No.1045556256

ブラスレイターもミサイル付きバイクいいよ

66 23/04/10(月)03:23:34 No.1045556300

関節の可動域? 動きが付くなら無視して ええ!

67 23/04/10(月)03:27:48 No.1045556572

これからの時代はこのぐらいのCGが普通になるのかぁ凄いなぁ 別にならなかった

68 23/04/10(月)03:30:40 No.1045556762

/0はただ走ってるだけのシーンでもヌルヌル動いてて好き

69 23/04/10(月)03:31:28 No.1045556817

恐竜と猫ががっぷり組み合って体重移動から遠心力の投げを放つも残してマウント取り返して…

70 23/04/10(月)03:31:42 No.1045556827

足元崩れてよろけるシーンとかすご…ってなった

71 23/04/10(月)03:34:44 No.1045557016

リミテッドアニメーションの文脈で映えるCGってなると結局モーション付けがすごい手作業になって職人技だからね……

72 23/04/10(月)03:34:47 No.1045557018

NO FUTUREのイントロは本当ゾクゾクするね

73 23/04/10(月)03:36:48 No.1045557108

漫画のライガーゼロは武装パージしてブルルルッしてるのが可愛すぎた

74 23/04/10(月)03:39:38 No.1045557263

>漫画のライガーゼロは武装パージしてブルルルッしてるのが可愛すぎた スレ画の前のパンツァー剥いだときにもやってたよね

75 23/04/10(月)03:48:35 No.1045557761

曲の盛り上がりでなんとかなってるけどNO FUTUREって凄い歌詞してるよね

76 23/04/10(月)03:50:50 No.1045557874

>これからの時代はこのぐらいのCGが普通になるのかぁ凄いなぁ >別にならなかった 未だに日本で超えてるものがない…

77 23/04/10(月)03:51:28 No.1045557916

CG技術とレイアウト演出はまったく別だから仕方ない気もする

78 23/04/10(月)03:52:47 No.1045557989

>曲の盛り上がりでなんとかなってるけどNO FUTUREって凄い歌詞してるよね 病んだカップルみてぇな歌詞してる

79 23/04/10(月)03:54:24 No.1045558073

>>自分の中でいい感じの3Dというとゾイドからマジェプリまで飛ぶ >ノイタミナ黒岩を忘れてもらっちゃ困るぜ! 今石が関わるとカメラをフルコマで動かしてキャラのモーションだけをリミテッドアニメみたいに動かすから ただフレームを抜いただけのよくあるカクカク感が無くてすげえ自然 プロメアも最高だった

80 23/04/10(月)03:55:26 No.1045558135

これ20年前なんですけど…

81 23/04/10(月)03:56:30 No.1045558192

ライガーvsシャドーフォックスとかレイノスとかも戦闘シーンがめちゃくちゃ良かった

82 23/04/10(月)03:56:33 No.1045558195

マジでなんで当時これがつくれたのに解散しちまったんだジーベック

83 23/04/10(月)03:57:08 No.1045558228

>ワイルドの戦闘シーンも結構好きだった 普段はバンク多様するけど決めるべきシーンではガシガシ動かしてくれるから好き

84 23/04/10(月)04:01:30 No.1045558470

XBECって今無いのか 知らんかった

85 23/04/10(月)04:03:28 No.1045558564

>3DCG使ったアニメは今でもなんかフレームが足りてなくて間が飛んでカクカクして見えるみたいな作品がちょいちょいあるのがすごく気になる… 見ようTFプライム!

86 23/04/10(月)04:04:27 No.1045558617

世代的に爆球連発スーパービーダマンを観てたから 作画崩壊とかは無いけどペラッペラの薄い画作りをするスタジオのイメージだったわ ナデシコとか爆裂ハンターとか観ると普通に良作画のスタジオだった

87 23/04/10(月)04:04:33 No.1045558619

>XBECって今無いのか >知らんかった ファフナービヨンド作ってた人たちはIGのIGZweiになってそれ以外のだいたいの人たちはサンライズのサンライズビヨンドに行ったよ ややこしいね

88 23/04/10(月)04:05:36 No.1045558662

ジーベックといったら俺はダイガードが大好き アニメで1番好き! あれCG使ってたイメージないけど!

89 23/04/10(月)04:24:41 No.1045559480

ガンダムSEEDとケロロ見てるとこれの効果音がめっちゃ使われてて吹く

90 23/04/10(月)04:30:50 No.1045559713

ロボットだけど動物らしいモーションもするし可愛い

91 23/04/10(月)04:36:00 No.1045559901

今でもCGの戦闘ってやたら早く動いて誤魔化しててロボの重量感とか全然感じられないんだよな…

92 23/04/10(月)04:42:40 No.1045560162

殺陣とかもこだわるところとこだわらないところで差が激しい 画面の派手さとか速さのほうが楽なんだろうけど

93 23/04/10(月)04:46:39 No.1045560292

無印って序盤はのそのそ走って止まって撃ってみたいな定形パターンばっかだよね あれ?凄く動くって聞いてたのに全然だぞ?って思ってたら後半急に動きのレベルが跳ね上がってビックリした

94 23/04/10(月)04:48:55 No.1045560364

ホビーアニメのCGロボで動きすごい!って話題にあがるのはこれかダン戦のイメージ

95 23/04/10(月)04:50:49 No.1045560427

実のところ最近は手書きだと思ったら3DCGベースだったりするから迂闊なこと言えないみたいなのがある

96 23/04/10(月)04:54:04 No.1045560548

>/0もいいけど俺は無印の方が… >余裕ぶっこいてブレードライガー相手にお前にはこれで十分だとか言ってボロボロのデススティンガーで迎え撃ったのに追い詰められてアンビエント呼ぶ櫻井とか今見てもぞくぞくする

97 23/04/10(月)04:57:28 No.1045560681

これとマクロス7のOPはマジでオーパーツ

98 23/04/10(月)04:58:18 No.1045560711

>ベガはフューラーの勝ちでしょ >行こ行こって感じじゃなかった? 指揮取ってたおばさんが行こ行こって感じだったけどベガはフューラーはまだ終わってないって言ってるみたいな態度じゃなかったっけ?

99 23/04/10(月)05:00:11 No.1045560783

>なんでろくなPCもない2000年に週一でこれができたんだ… これに騙されたタカラの偉い人のせいでウェブダイバーが大変なことになったんですね…

100 23/04/10(月)05:01:07 No.1045560815

ウェブダイバーと同時期なのか…

101 23/04/10(月)05:02:55 No.1045560881

BGM「ストライクレーザークロー」の盛り上げ力が高すぎる

102 23/04/10(月)05:04:54 No.1045560952

>実のところ最近は手書きだと思ったら3DCGベースだったりするから迂闊なこと言えないみたいなのがある それは3DCGで2D的リミテッドアニメをやってる場合もあるから 半分正解みたいなとこもあると思う

103 23/04/10(月)05:05:45 No.1045560988

当時のCGってウェブダイバーとかビーストウォーズメタルスみたいなイメージだったから 俺はこれをCGだと思って見てなかったかもしれない

104 23/04/10(月)05:09:07 No.1045561136

なんで現代と遜色ないレベルの躍動感出てんだろうね…

105 23/04/10(月)05:09:54 No.1045561161

スタジオの力というよりはなんかいたんだろうなそういう職人の人が

106 23/04/10(月)05:11:46 No.1045561232

>俺はこれをCGだと思って見てなかったかもしれない わかる ゾイドに関しては正直別枠の何かと思っていた節がある

107 23/04/10(月)05:13:00 No.1045561287

今でもやっぱりオレンジグラフィニカのパワーが凄い

108 23/04/10(月)05:13:27 No.1045561307

早期段階でCGに合わせてセルがのエフェクト反映させるのはシンプルにセンスが良いな…

109 23/04/10(月)05:15:12 No.1045561387

>ホビーアニメのCGロボで動きすごい!って話題にあがるのはこれかダン戦のイメージ ドットフェイサーのローラーアクション超かっこよかった

110 23/04/10(月)05:16:00 No.1045561415

フューラー君は脱ぐと凄いプレーンな恐竜なのが好きだ…

111 23/04/10(月)05:25:23 No.1045561799

CGじゃなきゃゾイドなんて動かせないしCGでもゴジュラスはろくに動かせない

112 23/04/10(月)05:25:44 ID:D3ufewQk D3ufewQk No.1045561811

113 23/04/10(月)05:26:34 No.1045561849

バトスピもすごかったんすよ…

114 23/04/10(月)05:27:33 No.1045561880

アニメでバスタークローからも荷電粒子撃てるようにしたの好き

115 23/04/10(月)05:28:40 No.1045561936

あれも荷電粒子砲でよかったのか なんか賑やかしのビームの可能性疑ってた

116 23/04/10(月)05:32:00 No.1045562057

なんかで制作秘話的なのやってたけど 石の飛び散るところなんかは物理演算が当たり前だったけどそれやると作り物っぽくなるから全部自分たちで動きを作りましたとか言ってたな 一度始めた以上は変えられないから地獄だったとも

117 23/04/10(月)05:35:25 No.1045562170

ゾイド・オン!!

118 23/04/10(月)05:43:52 No.1045562419

>一度始めた以上は変えられないから地獄だったとも ファフナーでも手描きで動かせらぁ!→無理だった…ってやったりXEBECくん見切り発車過ぎない…?

119 23/04/10(月)05:45:16 No.1045562457

オーパーツオーパーツ言ってる人はゾイドしかアニメ見たことないの…?

120 23/04/10(月)05:51:52 No.1045562687

稗粟先生…!

121 23/04/10(月)05:52:46 No.1045562708

>なんかで制作秘話的なのやってたけど >石の飛び散るところなんかは物理演算が当たり前だったけどそれやると作り物っぽくなるから全部自分たちで動きを作りましたとか言ってたな >一度始めた以上は変えられないから地獄だったとも 近年だとギルティギアとかで話題になったけど この頃からリミテッドアニメを3Dアニメに応用する技法ってあったんだな

122 23/04/10(月)06:12:22 No.1045563479

>バトスピもすごかったんすよ… ダン編がよく話題になるけど俺は巨神機トールでさえかっけーってなったよ

123 23/04/10(月)06:15:29 No.1045563620

超合金予約した?

124 23/04/10(月)06:27:00 No.1045564139

実際当時でこれやってたのは凄いけどこれに今でも追いつけてないかというとそうでもないとは思うどころか追い抜いてる作品は結構ある それはそれとしてカッコいいよね

125 23/04/10(月)06:44:23 No.1045565083

当時これやってるのすげえなあ

126 23/04/10(月)06:47:01 No.1045565276

これの暫く後にやったスパロボのCGアニメがうんこだったからCGの期待値下がった気する

127 23/04/10(月)06:50:24 No.1045565494

一応ゾイドの前にビーストウォーズもあるし…

↑Top