23/04/10(月)01:04:00 >戦闘シ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1681056240372.mp4 23/04/10(月)01:04:00 No.1045535658
>戦闘シーンはこのぐらいでいい
1 23/04/10(月)01:04:51 No.1045535896
オーパーツすぎる…
2 23/04/10(月)01:08:29 No.1045536821
これを超える獣型メカの格闘戦は未だにお目にかかれない
3 23/04/10(月)01:11:26 No.1045537610
どうやって作ったんだこれ…
4 23/04/10(月)01:17:03 No.1045538982
獣同士の取っ組み合いいいよね…
5 23/04/10(月)01:17:09 No.1045538997
俺なんでこんな凄いの見て育ったのに3DCG嫌いになっちゃったんだろ
6 23/04/10(月)01:17:53 No.1045539176
すげえなあ
7 23/04/10(月)01:18:19 No.1045539270
未だに1番好きなロボットアニメだ
8 23/04/10(月)01:19:58 No.1045539671
ワイルドの戦闘シーンも結構好きだった ギルラプターがワイルドブラストする時の話とか
9 23/04/10(月)01:20:30 No.1045539803
ちなみに先週月曜から無印の再放送やってるよ
10 23/04/10(月)01:21:19 No.1045539978
ライガー系の跳躍いいよね…
11 23/04/10(月)01:26:57 No.1045541227
エネミオライッ
12 23/04/10(月)01:27:51 No.1045541416
換装して戦うメカの最終戦がノーマルなの最高すぎる
13 23/04/10(月)01:29:15 No.1045541674
終盤急にバックドラフト周りの話が巻き入ってたけどなんかあったのか
14 23/04/10(月)01:29:41 No.1045541756
>換装して戦うメカの最終戦がノーマルなの最高すぎる ゴテゴテの発展系もたくさん見せた上で最終話で初期機体持ってくる感じでいいよね…
15 23/04/10(月)01:30:58 No.1045541983
最速のイェーガー格闘特化のシュナイダー馬鹿火力のパンツァーときてノーマルが弱いわけじゃなく野生に1番近くて運動性最高なのいいよね…
16 23/04/10(月)01:31:13 No.1045542035
>終盤急にバックドラフト周りの話が巻き入ってたけどなんかあったのか 打ち切り…ってわけではないんだよねたしか 尺自体は最初から決まってて単に延長すんのは無理ってだけで
17 23/04/10(月)01:32:56 No.1045542357
>終盤急にバックドラフト周りの話が巻き入ってたけどなんかあったのか 放送期間に関してはスケジュール通りではあるはずなので 途中が間延びしたかで余裕失った
18 23/04/10(月)01:33:10 No.1045542403
/0もいいけど俺は無印の方が… 切り札の重力砲ぶっこんだのに再起動するデススティンガーとか今見てもぞくぞくする
19 23/04/10(月)01:35:33 No.1045542856
無印も最初はCG堅かったけど後半から段々戦闘シーン良くなってった記憶ある
20 23/04/10(月)01:42:53 No.1045544084
>俺なんでこんな凄いの見て育ったのに3DCG嫌いになっちゃったんだろ 自分の中のハードルこれで上がりすぎじゃったんじゃないかな…
21 23/04/10(月)01:44:25 No.1045544343
無印は手探りなぶん色々趣向を凝らした構図が多いと思う 小型ゾイドに襲われる人間のシーンとか本当に超巨大な大型ゾイドとか /0は無印で培ったノウハウを活かした生き生きとしたモーションが魅力でどっちも素晴らしい
22 23/04/10(月)01:45:28 No.1045544503
絶対人気出るのに大怪獣バトルやるアニメ殆どないよね なんでだろう
23 23/04/10(月)01:47:47 No.1045544917
3DCG使ったアニメは今でもなんかフレームが足りてなくて間が飛んでカクカクして見えるみたいな作品がちょいちょいあるのがすごく気になる…
24 23/04/10(月)01:52:01 No.1045545657
当時のCG技術でこれを毎週見れてたという
25 23/04/10(月)01:52:15 No.1045545694
3DCGアニメは放送局が出せるビットレートを予測して作らないとカクカクになりがち
26 23/04/10(月)02:01:44 No.1045547223
戦闘シーン以外もパンツァーアーマー外してプルプルするライガーとかめちゃくちゃ可愛かった
27 23/04/10(月)02:06:34 No.1045547971
無印再放送の後に/0やってくれないかなぁ
28 23/04/10(月)02:07:17 No.1045548112
なんでろくなPCもない2000年に週一でこれができたんだ…
29 23/04/10(月)02:07:41 No.1045548184
当時のパソコン性能的に本当にどうやって作ったんだ…
30 23/04/10(月)02:08:45 No.1045548349
作れたこと自体は驚かない 制作頻度と動きがおかしい
31 23/04/10(月)02:12:50 No.1045548896
格闘の鬼だなライガー
32 23/04/10(月)02:13:57 No.1045549044
勝利のBGM
33 23/04/10(月)02:14:33 No.1045549127
>絶対人気出るのに大怪獣バトルやるアニメ殆どないよね >なんでだろう アニメーターの負担がでかい 巨大感出せる人が必要 ビルとかも壊さなきゃならない
34 23/04/10(月)02:14:45 No.1045549156
大砲だのなんかは後付だからな フィジカル最高のゾイドがフィジカルで挑めば最強というわけよ
35 23/04/10(月)02:15:13 No.1045549220
音ハメも最高だな…!
36 23/04/10(月)02:17:55 No.1045549580
>>絶対人気出るのに大怪獣バトルやるアニメ殆どないよね >>なんでだろう >アニメーターの負担がでかい >巨大感出せる人が必要 >ビルとかも壊さなきゃならない ダイナゼノンでスタッフの負担めっちゃかかるからダイナレックス形態は止めでしか使えなかったって聞いたな
37 23/04/10(月)02:18:05 No.1045549597
贅沢言わないからダン戦くらいで良いよ
38 23/04/10(月)02:19:19 No.1045549770
>音ハメも最高だな…! 転調するとこで煙の中から飛び出してくるライガーかっこよすぎる
39 23/04/10(月)02:19:39 No.1045549818
当時の段階でどんな変態がこんなアクションを作ったんだろう
40 23/04/10(月)02:22:55 No.1045550277
ライガーゼロVSブレードライガーいいよね 無印だと基本ライガー同士の戦いなかったから新鮮で
41 23/04/10(月)02:24:58 No.1045550534
なんであんな昔にこんなレベルの3DCGロボバトルが存在したのか
42 23/04/10(月)02:26:03 No.1045550666
オラまだ生きてんだろ!出てこいよ!って感じで吠えてるフューラーが好き その上で反応しきれないスピードで飛び出してくるライガー超好き
43 23/04/10(月)02:28:13 No.1045550935
放送後の雑誌に載っていたスタッフへのインタビューで みんな今は寝たいと回答していて現場のヤバさを感じ取れた
44 23/04/10(月)02:29:12 No.1045551053
放送終わるまで常時デスマーチだったのかな…
45 23/04/10(月)02:29:43 No.1045551120
>放送後の雑誌に載っていたスタッフへのインタビューで >みんな今は寝たいと回答していて現場のヤバさを感じ取れた だろうな!
46 23/04/10(月)02:31:32 No.1045551340
>無印再放送の後に/0やってくれないかなぁ 視聴者プレゼントの応募フォームで再放送もしくは配信してほしいゾイドのアニメの質問があるぞ https://f.mxtv.jp/zoids/form/1a04d9fa-1d67-4e8b-8911-cad6f485cffb.html
47 23/04/10(月)02:36:22 No.1045551974
>放送後の雑誌に載っていたスタッフへのインタビューで >みんな今は寝たいと回答していて現場のヤバさを感じ取れた 正直言うと無印入れて2年くらいよく毎週あのクオリティでやってればまぁ… 延長しなかったのもスタッフが限界だったかもとか思ってるよ
48 23/04/10(月)02:37:55 No.1045552165
>これを超える獣型メカの格闘戦は未だにお目にかかれない 獣型メカの格闘戦がまずない
49 23/04/10(月)02:43:23 No.1045552742
ぷらばんの動画でAZの売上伸びたって言ってたし来年以降もAZの展開続くだろう そしたら/0の再放送もやってくれるよ
50 23/04/10(月)02:48:59 No.1045553325
恐竜と猫の格闘なんて妄想でやるしかないよなぁ…
51 23/04/10(月)02:54:37 No.1045553888
速攻で撮影終わらせないと動かしてるPCが落ちるってのは無印のゴジュラスだっけ...
52 23/04/10(月)02:56:07 No.1045554035
>オラまだ生きてんだろ!出てこいよ!って感じで吠えてるフューラーが好き >その上で反応しきれないスピードで飛び出してくるライガー超好き ベガもフューラーもまだ勝ちを確信してなくて来ると分かってた上でのこれってのが凄く良いよね...
53 23/04/10(月)02:56:26 No.1045554068
お話も好きだったなスラゼロ
54 23/04/10(月)02:57:33 No.1045554160
>最速のイェーガー格闘特化のシュナイダー馬鹿火力のパンツァーときてノーマルが弱いわけじゃなく野生に1番近くて運動性最高なのいいよね… 一応設定としては野生に一番近くてストレス無いのイエーガーじゃなかったっけ
55 23/04/10(月)03:00:01 No.1045554393
力入ってない回も多かったが戦闘演出気合い入ってる回はやっぱいいな…
56 23/04/10(月)03:01:23 No.1045554531
喉に爪を立てられたフューラーがストライククローでバチバチ叩きながら 強引に荷電粒子砲を当てようとするところが好き
57 23/04/10(月)03:01:56 No.1045554580
これと星のカービィが同年だからこの頃のキッズの目は飛躍的に肥えたと考えられる
58 23/04/10(月)03:02:33 No.1045554628
子供心にコレがかっこよすぎてテレ東に移動した後の動きでコレジャナイってなった記憶がある
59 23/04/10(月)03:03:42 No.1045554738
制作スタッフはハリウッドに行ったらしいな
60 23/04/10(月)03:14:39 No.1045555606
ゾイドの動きアニメロックマンエグゼでゴスペルとかで利用してるよね
61 23/04/10(月)03:21:44 No.1045556153
>ベガもフューラーもまだ勝ちを確信してなくて来ると分かってた上でのこれってのが凄く良いよね... ベガはフューラーの勝ちでしょ 行こ行こって感じじゃなかった? マジでゼロが飛んできた 頭打った
62 23/04/10(月)03:21:47 No.1045556164
自分の中でいい感じの3Dというとゾイドからマジェプリまで飛ぶ あと楽園追放とか
63 23/04/10(月)03:22:04 No.1045556186
映像見劣りしないのマジでやばいな…
64 23/04/10(月)03:22:42 No.1045556233
>自分の中でいい感じの3Dというとゾイドからマジェプリまで飛ぶ ノイタミナ黒岩を忘れてもらっちゃ困るぜ!
65 23/04/10(月)03:23:04 No.1045556256
ブラスレイターもミサイル付きバイクいいよ
66 23/04/10(月)03:23:34 No.1045556300
関節の可動域? 動きが付くなら無視して ええ!
67 23/04/10(月)03:27:48 No.1045556572
これからの時代はこのぐらいのCGが普通になるのかぁ凄いなぁ 別にならなかった
68 23/04/10(月)03:30:40 No.1045556762
/0はただ走ってるだけのシーンでもヌルヌル動いてて好き
69 23/04/10(月)03:31:28 No.1045556817
恐竜と猫ががっぷり組み合って体重移動から遠心力の投げを放つも残してマウント取り返して…
70 23/04/10(月)03:31:42 No.1045556827
足元崩れてよろけるシーンとかすご…ってなった
71 23/04/10(月)03:34:44 No.1045557016
リミテッドアニメーションの文脈で映えるCGってなると結局モーション付けがすごい手作業になって職人技だからね……
72 23/04/10(月)03:34:47 No.1045557018
NO FUTUREのイントロは本当ゾクゾクするね
73 23/04/10(月)03:36:48 No.1045557108
漫画のライガーゼロは武装パージしてブルルルッしてるのが可愛すぎた
74 23/04/10(月)03:39:38 No.1045557263
>漫画のライガーゼロは武装パージしてブルルルッしてるのが可愛すぎた スレ画の前のパンツァー剥いだときにもやってたよね
75 23/04/10(月)03:48:35 No.1045557761
曲の盛り上がりでなんとかなってるけどNO FUTUREって凄い歌詞してるよね
76 23/04/10(月)03:50:50 No.1045557874
>これからの時代はこのぐらいのCGが普通になるのかぁ凄いなぁ >別にならなかった 未だに日本で超えてるものがない…
77 23/04/10(月)03:51:28 No.1045557916
CG技術とレイアウト演出はまったく別だから仕方ない気もする
78 23/04/10(月)03:52:47 No.1045557989
>曲の盛り上がりでなんとかなってるけどNO FUTUREって凄い歌詞してるよね 病んだカップルみてぇな歌詞してる
79 23/04/10(月)03:54:24 No.1045558073
>>自分の中でいい感じの3Dというとゾイドからマジェプリまで飛ぶ >ノイタミナ黒岩を忘れてもらっちゃ困るぜ! 今石が関わるとカメラをフルコマで動かしてキャラのモーションだけをリミテッドアニメみたいに動かすから ただフレームを抜いただけのよくあるカクカク感が無くてすげえ自然 プロメアも最高だった
80 23/04/10(月)03:55:26 No.1045558135
これ20年前なんですけど…
81 23/04/10(月)03:56:30 No.1045558192
ライガーvsシャドーフォックスとかレイノスとかも戦闘シーンがめちゃくちゃ良かった
82 23/04/10(月)03:56:33 No.1045558195
マジでなんで当時これがつくれたのに解散しちまったんだジーベック
83 23/04/10(月)03:57:08 No.1045558228
>ワイルドの戦闘シーンも結構好きだった 普段はバンク多様するけど決めるべきシーンではガシガシ動かしてくれるから好き
84 23/04/10(月)04:01:30 No.1045558470
XBECって今無いのか 知らんかった
85 23/04/10(月)04:03:28 No.1045558564
>3DCG使ったアニメは今でもなんかフレームが足りてなくて間が飛んでカクカクして見えるみたいな作品がちょいちょいあるのがすごく気になる… 見ようTFプライム!
86 23/04/10(月)04:04:27 No.1045558617
世代的に爆球連発スーパービーダマンを観てたから 作画崩壊とかは無いけどペラッペラの薄い画作りをするスタジオのイメージだったわ ナデシコとか爆裂ハンターとか観ると普通に良作画のスタジオだった
87 23/04/10(月)04:04:33 No.1045558619
>XBECって今無いのか >知らんかった ファフナービヨンド作ってた人たちはIGのIGZweiになってそれ以外のだいたいの人たちはサンライズのサンライズビヨンドに行ったよ ややこしいね
88 23/04/10(月)04:05:36 No.1045558662
ジーベックといったら俺はダイガードが大好き アニメで1番好き! あれCG使ってたイメージないけど!
89 23/04/10(月)04:24:41 No.1045559480
ガンダムSEEDとケロロ見てるとこれの効果音がめっちゃ使われてて吹く
90 23/04/10(月)04:30:50 No.1045559713
ロボットだけど動物らしいモーションもするし可愛い
91 23/04/10(月)04:36:00 No.1045559901
今でもCGの戦闘ってやたら早く動いて誤魔化しててロボの重量感とか全然感じられないんだよな…
92 23/04/10(月)04:42:40 No.1045560162
殺陣とかもこだわるところとこだわらないところで差が激しい 画面の派手さとか速さのほうが楽なんだろうけど
93 23/04/10(月)04:46:39 No.1045560292
無印って序盤はのそのそ走って止まって撃ってみたいな定形パターンばっかだよね あれ?凄く動くって聞いてたのに全然だぞ?って思ってたら後半急に動きのレベルが跳ね上がってビックリした
94 23/04/10(月)04:48:55 No.1045560364
ホビーアニメのCGロボで動きすごい!って話題にあがるのはこれかダン戦のイメージ
95 23/04/10(月)04:50:49 No.1045560427
実のところ最近は手書きだと思ったら3DCGベースだったりするから迂闊なこと言えないみたいなのがある
96 23/04/10(月)04:54:04 No.1045560548
>/0もいいけど俺は無印の方が… >余裕ぶっこいてブレードライガー相手にお前にはこれで十分だとか言ってボロボロのデススティンガーで迎え撃ったのに追い詰められてアンビエント呼ぶ櫻井とか今見てもぞくぞくする
97 23/04/10(月)04:57:28 No.1045560681
これとマクロス7のOPはマジでオーパーツ
98 23/04/10(月)04:58:18 No.1045560711
>ベガはフューラーの勝ちでしょ >行こ行こって感じじゃなかった? 指揮取ってたおばさんが行こ行こって感じだったけどベガはフューラーはまだ終わってないって言ってるみたいな態度じゃなかったっけ?
99 23/04/10(月)05:00:11 No.1045560783
>なんでろくなPCもない2000年に週一でこれができたんだ… これに騙されたタカラの偉い人のせいでウェブダイバーが大変なことになったんですね…
100 23/04/10(月)05:01:07 No.1045560815
ウェブダイバーと同時期なのか…
101 23/04/10(月)05:02:55 No.1045560881
BGM「ストライクレーザークロー」の盛り上げ力が高すぎる
102 23/04/10(月)05:04:54 No.1045560952
>実のところ最近は手書きだと思ったら3DCGベースだったりするから迂闊なこと言えないみたいなのがある それは3DCGで2D的リミテッドアニメをやってる場合もあるから 半分正解みたいなとこもあると思う
103 23/04/10(月)05:05:45 No.1045560988
当時のCGってウェブダイバーとかビーストウォーズメタルスみたいなイメージだったから 俺はこれをCGだと思って見てなかったかもしれない
104 23/04/10(月)05:09:07 No.1045561136
なんで現代と遜色ないレベルの躍動感出てんだろうね…
105 23/04/10(月)05:09:54 No.1045561161
スタジオの力というよりはなんかいたんだろうなそういう職人の人が
106 23/04/10(月)05:11:46 No.1045561232
>俺はこれをCGだと思って見てなかったかもしれない わかる ゾイドに関しては正直別枠の何かと思っていた節がある
107 23/04/10(月)05:13:00 No.1045561287
今でもやっぱりオレンジグラフィニカのパワーが凄い
108 23/04/10(月)05:13:27 No.1045561307
早期段階でCGに合わせてセルがのエフェクト反映させるのはシンプルにセンスが良いな…
109 23/04/10(月)05:15:12 No.1045561387
>ホビーアニメのCGロボで動きすごい!って話題にあがるのはこれかダン戦のイメージ ドットフェイサーのローラーアクション超かっこよかった
110 23/04/10(月)05:16:00 No.1045561415
フューラー君は脱ぐと凄いプレーンな恐竜なのが好きだ…
111 23/04/10(月)05:25:23 No.1045561799
CGじゃなきゃゾイドなんて動かせないしCGでもゴジュラスはろくに動かせない
112 23/04/10(月)05:25:44 ID:D3ufewQk D3ufewQk No.1045561811
う
113 23/04/10(月)05:26:34 No.1045561849
バトスピもすごかったんすよ…
114 23/04/10(月)05:27:33 No.1045561880
アニメでバスタークローからも荷電粒子撃てるようにしたの好き
115 23/04/10(月)05:28:40 No.1045561936
あれも荷電粒子砲でよかったのか なんか賑やかしのビームの可能性疑ってた
116 23/04/10(月)05:32:00 No.1045562057
なんかで制作秘話的なのやってたけど 石の飛び散るところなんかは物理演算が当たり前だったけどそれやると作り物っぽくなるから全部自分たちで動きを作りましたとか言ってたな 一度始めた以上は変えられないから地獄だったとも
117 23/04/10(月)05:35:25 No.1045562170
ゾイド・オン!!
118 23/04/10(月)05:43:52 No.1045562419
>一度始めた以上は変えられないから地獄だったとも ファフナーでも手描きで動かせらぁ!→無理だった…ってやったりXEBECくん見切り発車過ぎない…?
119 23/04/10(月)05:45:16 No.1045562457
オーパーツオーパーツ言ってる人はゾイドしかアニメ見たことないの…?
120 23/04/10(月)05:51:52 No.1045562687
稗粟先生…!
121 23/04/10(月)05:52:46 No.1045562708
>なんかで制作秘話的なのやってたけど >石の飛び散るところなんかは物理演算が当たり前だったけどそれやると作り物っぽくなるから全部自分たちで動きを作りましたとか言ってたな >一度始めた以上は変えられないから地獄だったとも 近年だとギルティギアとかで話題になったけど この頃からリミテッドアニメを3Dアニメに応用する技法ってあったんだな
122 23/04/10(月)06:12:22 No.1045563479
>バトスピもすごかったんすよ… ダン編がよく話題になるけど俺は巨神機トールでさえかっけーってなったよ
123 23/04/10(月)06:15:29 No.1045563620
超合金予約した?
124 23/04/10(月)06:27:00 No.1045564139
実際当時でこれやってたのは凄いけどこれに今でも追いつけてないかというとそうでもないとは思うどころか追い抜いてる作品は結構ある それはそれとしてカッコいいよね
125 23/04/10(月)06:44:23 No.1045565083
当時これやってるのすげえなあ
126 23/04/10(月)06:47:01 No.1045565276
これの暫く後にやったスパロボのCGアニメがうんこだったからCGの期待値下がった気する
127 23/04/10(月)06:50:24 No.1045565494
一応ゾイドの前にビーストウォーズもあるし…