23/04/09(日)03:36:13 10年ぐ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1680978973469.jpg 23/04/09(日)03:36:13 No.1045158652
10年ぐらいDJやってるんだけど最近はクラブっぽいポップスが増えたり二次元コンテンツと結びついた展開も増えたりして取っつきやすくなったなと嬉しいです
1 23/04/09(日)03:40:38 No.1045159108
DJって結局人の曲順番に流してるだけなの?
2 23/04/09(日)03:41:21 No.1045159177
DJコントローラのシンプルなやつひとつ買ったけど じゃあ何するのかって何もすることないから腐らせてる 配信とかできればいいんだろうけど
3 23/04/09(日)03:42:46 No.1045159318
1レス目から貶すモチベーションどこからくるの?
4 23/04/09(日)03:43:24 No.1045159371
人の曲を流しながら順番を考えたりリアルタイムで音をいじったりする ただ流すより楽しい
5 23/04/09(日)03:44:52 No.1045159497
途切れ無いように曲と曲を繋げるのがDJだと思ってる
6 23/04/09(日)03:45:27 No.1045159566
>DJって結局人の曲順番に流してるだけなの? まあ究極的にはそうだと思う けど無数にある曲をどうセレクトして順番に空気を作っていけるか…みたいなゲームだと思えばいいと思う あと繋いでる最中の2曲同時に鳴ってる部分をうまく聞かせられるかみたいなところにもゲーム性があって面白いよ
7 23/04/09(日)03:46:18 No.1045159639
好きなアニソン流すだけだから「」でもできるよ
8 23/04/09(日)03:47:28 No.1045159733
>DJコントローラのシンプルなやつひとつ買ったけど >じゃあ何するのかって何もすることないから腐らせてる プレイリスト感覚で好きな曲繋げてるだけで楽しいのよ でも技術や他のDJプレイからのインスピレーションもいるからつべの講座とかプレイ動画を暇なとき見てみるといいよ
9 23/04/09(日)03:48:07 No.1045159786
SBR流すわ
10 23/04/09(日)03:48:07 No.1045159788
曲をそのままじゃなくクラブっぽくリミックスして流すのも自分で作ってるの?
11 23/04/09(日)03:49:12 No.1045159866
アニソンと邦楽DJって全然繋げられない奴多いってイメージある
12 23/04/09(日)03:50:07 No.1045159936
生スクラッチやる人ってあんまりいないの?
13 23/04/09(日)03:50:15 No.1045159947
アニクラって文化を最近知ったけどコミケが晴海だったころからあんのね
14 23/04/09(日)03:52:22 No.1045160129
>曲をそのままじゃなくクラブっぽくリミックスして流すのも自分で作ってるの? 家でしっかりリミックス音源作ってくる人もいるし その場でEQでボーカル周辺だけ浮き立たせてリズムトラックっぽい曲とロングミックスして即興リミックスに仕立てちゃう人もいる
15 23/04/09(日)03:53:16 No.1045160194
>曲をそのままじゃなくクラブっぽくリミックスして流すのも自分で作ってるの? マッシュアップとか言うんだけどその場で2曲重ねてリミックスみたいに聞かせてるパターンも多い 作曲はできないDJでもアカペラだけツールで取り出すのは簡単だからね もちろん繋ぐ以上のことしたくて作ってる人もたくさんいる
16 23/04/09(日)03:53:53 No.1045160272
なんか最近増えたよねDJ「」
17 23/04/09(日)03:55:50 No.1045160434
まあオーディエンスなんていないんだけどね
18 23/04/09(日)03:57:04 No.1045160554
学園祭にもDJの人来てたんだっけ
19 23/04/09(日)03:57:22 No.1045160580
浅い知識だけどちゃんとやってる人はコード進行の研究とかミュージシャン並みの知識を持ってる事が多い気がする ただ好きな曲流してるタイプもいるけど
20 23/04/09(日)03:59:15 No.1045160753
>アニソンと邦楽DJって全然繋げられない奴多いってイメージある まず繋ぐために作られてるクラブトラックと違って繋ぎ自体が難しいからね… それでも繋ぐための手法はいくつかあってヒップホップ系のテクニックと共通するんだけど単なるフェードインアウトになってるDJも多いよね 自分はハウステクノ系のテクしかないのでポップスかけるときはしっかり準備してからいく
21 23/04/09(日)04:03:11 No.1045161064
少しだけ手を出した事あるけど結局好きな曲何回も聞くタイプだから自分の中のプールが狭すぎて向いてねえなって悟ってしまった
22 23/04/09(日)04:03:50 No.1045161117
素人目には面白い兄ちゃんだけどDJ松永ってすげーの?
23 23/04/09(日)04:05:54 No.1045161275
イベントがいい感じになるなら究極繋がなくてもいいよ 既存のジャンルでもレゲエのセレクターとかディスコ系の人もそんなにガッツリ繋がないし
24 23/04/09(日)04:08:54 No.1045161500
昔KOUSHIROUの野バラ咲く路のリミックスとかここでやってたよね
25 23/04/09(日)04:11:03 No.1045161650
>昔KOUSHIROUの野バラ咲く路のリミックスとかここでやってたよね あれはその筋では超一流の人の仕業なんだ 誰だか知らないけど
26 23/04/09(日)04:11:35 No.1045161697
>素人目には面白い兄ちゃんだけどDJ松永ってすげーの? 間違いなく凄いけどあれは競技DJとしての凄さだからちょっと異質 DJ機器を使ったスゴ技を見せ合うバトルDJとかターンテーブリズムとか言われてる分野がある
27 23/04/09(日)04:13:07 No.1045161816
DJ「」ってそれなりの数が潜んでる気がする
28 23/04/09(日)04:15:26 No.1045161968
最近DDJ-400と教本買って練習し始めたけど そもそも披露する場所がないとモチベが保てそうにないな!ってなった
29 23/04/09(日)04:19:18 No.1045162252
>最近DDJ-400と教本買って練習し始めたけど >そもそも披露する場所がないとモチベが保てそうにないな!ってなった 自分の好きな曲集めた作業用MIX録音すると楽しいよ
30 23/04/09(日)04:19:33 No.1045162269
披露する場がないっての辞める理由の上位っぽいしね… ここにしたって絵とか曲よりさらに発表する方法ないもんなあ 何だかんだ手を出してみたことある「」も結構いそうだけど
31 23/04/09(日)04:24:20 No.1045162649
いもげレイヴか…
32 23/04/09(日)04:29:42 No.1045162985
トンカツ作るの上手くなった?
33 23/04/09(日)04:34:29 No.1045163285
>浅い知識だけどちゃんとやってる人はコード進行の研究とかミュージシャン並みの知識を持ってる事が多い気がする >ただ好きな曲流してるタイプもいるけど というかそもそもトラックメイカーがライブの形としてDJやってるパターンがパターンが結構ある
34 23/04/09(日)04:37:52 No.1045163468
トラックメイカーとして音楽という著作物を作って金銭を稼ぐ割にDJって著作権への意識が恐ろしくゆるいので金銭を得ようとしてるのはちょっとよくわからん感覚だわ 絵描きがコラでも儲けようとするようなもんだろ?
35 23/04/09(日)04:46:15 No.1045163891
実はクラブがレコード会社と包括契約結んで権利問題クリアしてたりする 最初からクラブトラックとして作られてるものはDJで流されること前提にしてるので問題ない あと大体の場合DJなんてやってもそれ自体は赤字になるから金銭得られるものなら得させてくれよ…
36 23/04/09(日)04:57:02 No.1045164369
DJだけで食べてるの?
37 23/04/09(日)04:59:32 No.1045164484
>絵描きがコラでも儲けようとするようなもんだろ? 絵描きでたとえるなら版権の二次創作やってるぐらいが近いと思う
38 23/04/09(日)05:01:29 No.1045164596
曲書いてる人が実は有名なDJだと後で気づくパターンがそこそこある
39 23/04/09(日)05:01:44 No.1045164611
>DJだけで食べてるの? いや全然…交通費赤にならないぐらいは貰うようにしてるけど酒飲んだらマイナスになる そもそも流すための曲買ってること考えたらDJではペイできてないというかする気もないな趣味だし
40 23/04/09(日)05:02:16 No.1045164637
同人みたいなもんか たまに作曲したりプロデューサーやる人いるけど あれは音楽を体系的に学んだエリートが多い?
41 23/04/09(日)05:09:48 No.1045164940
元々がアメリカの黒人のコラ祭りというアングラの中のアングラを人々が真似して巨大になった結果なんだから著作権軽視してますよねと言われてもそうだねとしか 金稼げるほど人を感動させる技術があるなら稼げばいいじゃない
42 23/04/09(日)05:10:58 No.1045164995
>たまに作曲したりプロデューサーやる人いるけど >あれは音楽を体系的に学んだエリートが多い? 全体数から考えたら体系的に学習した人は多くないと思う 今はDTMも簡単に始められるから独学で作曲のプロになって発表の場としてDJを~って人も周りに結構いるよ
43 23/04/09(日)05:11:09 No.1045165004
黒人のコラ祭りと書かれるとなんか黒人がコラされてそうだ…
44 23/04/09(日)05:12:25 No.1045165055
全く関係ないけどアングロサクソン人って響きだけだと黒人っぽいなって思った
45 23/04/09(日)05:14:06 No.1045165120
作曲してる人がDJするのは簡単だけどDJが作曲するのは難しい DJはある程度のレベルまではすぐいけるけどそれだけで人を唸らせられるのは一種の才能だと思う
46 23/04/09(日)05:15:10 No.1045165155
音楽業界的にも問題になるほど利益上げれるような才能持ったやつは潰すより首輪付けて飼った方が得ってとこもあるので
47 23/04/09(日)05:16:28 No.1045165202
やっぱりDJやってる「」はまず野薔薇咲く路のリミックスとか作るのかな
48 23/04/09(日)05:17:37 No.1045165249
>音楽業界的にも問題になるほど利益上げれるような才能持ったやつは潰すより首輪付けて飼った方が得ってとこもあるので ポップスやアニソンを勝手にリミックスして下手したらBandcampで有償公開までやっちゃってる人らも大物は公式から声かかってオフィシャルのリミックスするようになる時代だからねえ
49 23/04/09(日)05:18:50 No.1045165301
いい話なのか? なんかむちゃくちゃ昔の話みたいだ
50 23/04/09(日)05:25:25 No.1045165535
二次創作やってる人間に公式から仕事が回ってくるのは絵でもまああることだしな
51 23/04/09(日)05:49:59 No.1045166404
権利とか云々の話をしだすとアーメンブレイクとか全滅しちゃうからな…
52 23/04/09(日)06:05:46 No.1045167088
現場で流す曲の権利云々の話は割とジャスラック様々ではあるよ
53 23/04/09(日)06:17:45 No.1045167595
DJコントローラー買って手元のテクノ使って遊んでるけどわりと繋げるの自体は簡単だなってなる けど繋ぐことばかり意識しちゃうと曲を楽しめぬ…
54 23/04/09(日)06:45:19 No.1045168838
繋いでるときの楽しさと聞いてるときの楽しさはイコールではないなとは思う
55 23/04/09(日)06:50:44 No.1045169151
DJってクリエイターって言うよりは接客業だよね
56 23/04/09(日)07:18:51 No.1045171029
>権利とか云々の話をしだすとアーメンブレイクとか全滅しちゃうからな… アーメンは扱いがSCP-173みたいな感じというか最後まで叩いた本人が納得してないまま亡くなったのが悲しいが… それはそれとして皆が知らない内に聞いてるサンプリングなんて腐るほどあるよね
57 23/04/09(日)07:25:25 No.1045171543
作曲やリミックスができるDJと曲を流すだけのDJの間には明確な溝がある…とされている気がしないでもない まあDJなんで99%が赤字の趣味だから大した違いはない気もする
58 23/04/09(日)07:30:50 No.1045171993
DJで一番重要なのってコネだよね コネがないと披露する機会が得られない
59 23/04/09(日)07:31:41 No.1045172077
聞いてる側としてはスクラッチして欲しい! それしかわからんからだけど
60 23/04/09(日)07:35:25 No.1045172476
スムーズになるべく切り替わりがわからないように曲を繋げていくのが仕事だからスクラッチは殆どしないのだ…
61 23/04/09(日)07:35:54 No.1045172529
そんな…残念…
62 23/04/09(日)07:36:33 No.1045172602
そもそも入門の入り口がわからない… みんなどういうきっかけで始めるの
63 23/04/09(日)07:36:37 No.1045172605
FX芸してもあんまり伝わらないのいいよね…
64 23/04/09(日)07:39:15 No.1045172900
所謂パフォーマンスとしてバトルをするターンテープリストと呼ばれるDJはスクラッチをする 曲を繋げていくクラブDJは殆どスクラッチをしない レコード2枚使ったブレイクビーツでは多少スクラッチすることもあるけど現代においてアナログでブレイクビーツをやることもなければやる場所もない気がする
65 23/04/09(日)07:40:43 No.1045173034
>そもそも入門の入り口がわからない… >みんなどういうきっかけで始めるの 知人が先に始めてて「」もDJ始めたらイベント出すよって言うからコントローラー買ってイベント出してもらった
66 23/04/09(日)07:41:48 No.1045173154
何使ってるの?
67 23/04/09(日)07:45:47 No.1045173625
DDJ-400 上位機種欲しいけど遊びで使う分にはこれで十分かもしれん
68 23/04/09(日)07:47:21 No.1045173832
ウチはDDJ-1000があるけど現場の機材の練習する分にはこれで十分 とはいえやっぱCDJが欲しい…
69 23/04/09(日)07:52:42 No.1045174547
Djayをお遊びでいじって満足してるくらいだけど ちゃんとやるならrecordbox対応してるコントローラがいいんだろうか
70 23/04/09(日)07:55:02 No.1045174884
いもげレイヴちょっと楽しそう
71 23/04/09(日)07:58:43 No.1045175404
俺の好きな曲を流すだけならまだしもその場の雰囲気読み取って曲変えたりテクいことしてフロアを湧かせるの無理だわ
72 23/04/09(日)08:13:11 No.1045177242
何度がやったけど全部事前にこっそりセトリ持ち込んでたわ