23/04/08(土)23:25:44 数学わ... のスレッド詳細
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23/04/08(土)23:25:44 No.1045086328
数学わからん……ほんの少し興味が出てはいやわからんで振り出しに戻る……中学生レベルですら分からん……いやもうなにがわかってないのかすらも分からん…… みんなどこで分かるようになってきたんだ? 俺は何をどうすれば理解が出来るようになるんだ? 画像はなんかこういい感じに分かるようになる本とかねえかなと探してみて高いから見なかったことにした本
1 23/04/08(土)23:27:07 No.1045087032
中学レベルわかんないなら微積はまだ先だろ
2 23/04/08(土)23:27:45 No.1045087326
なんか短期間に色々やりすぎな気はする
3 23/04/08(土)23:28:44 No.1045087787
数学できるってなんか楽しそうだよね
4 23/04/08(土)23:29:42 No.1045088272
>中学レベルわかんないなら微積はまだ先だろ いやなんか……こいつらイコール数学ってイメージがあったからつい
5 23/04/08(土)23:29:47 No.1045088315
理解できるかはわからんがそのレベルならAIに聞きながら学習ができるんじゃね?
6 23/04/08(土)23:30:18 No.1045088570
高くないよ?
7 23/04/08(土)23:30:21 No.1045088596
高校数学楽しい!で大学行ったら叩きのめされたよ
8 23/04/08(土)23:31:12 No.1045089010
塩分糖分しかわからない
9 23/04/08(土)23:31:18 No.1045089063
https://cognicull.com/ja 数学とか科学全般を簡単な部分まで遡れるように体系化しようとしてるサイト
10 23/04/08(土)23:31:42 No.1045089284
俺は因数分解レベルのエンタメで十分だから…
11 23/04/08(土)23:32:19 No.1045089520
微分積分の考え方は子供でもわかる程度の理屈しか使ってねえぞ
12 23/04/08(土)23:32:20 No.1045089530
まずゼロとは何かから学ぶんだな
13 23/04/08(土)23:32:22 No.1045089544
「数学わかった」と言える人はこの世にはおそらく存在しない
14 23/04/08(土)23:33:04 No.1045089853
画像のシリーズ好き
15 23/04/08(土)23:34:18 No.1045090421
微積は先に積分を学ぶべきだと思う
16 23/04/08(土)23:37:03 No.1045091479
積分とは四角形の面積を求めるときのあれである
17 23/04/08(土)23:37:06 No.1045091507
教科書を読む 練習問題に取り組む もし練習問題がわかった場合 教科書のページを進めて読み進める もし練習問題がわからなかった場合 教科書のページを戻して読み返す 基本これ以外に無いと思うけど
18 23/04/08(土)23:39:03 No.1045092419
数学はまず式が意味わからん 何とか空間とかがなんの説明もなく登場するのもわからん
19 23/04/08(土)23:40:26 No.1045092981
ベクトルの外積がぜんぜんわからないと思ったら高校数学で触れないんだな 受験勉強してると予備校とかで教わるらしいけど
20 23/04/08(土)23:41:34 No.1045093467
グラフがあるだろ? 微分は傾きだ 積分は面積だ
21 23/04/08(土)23:43:20 No.1045094174
教科書マジオススメ
22 23/04/08(土)23:43:46 No.1045094349
どうせ社会に出たら使わないと思ってたけど仕事上微積は若干使うのがむかつく!
23 23/04/08(土)23:45:43 No.1045095092
めっちゃ遠回りだけど数学史の方からアプローチしたほうが理解そのものは進むと思う 特に一人で勉強してるときは
24 23/04/08(土)23:46:01 No.1045095202
>どうせ社会に出たら使わないと思ってたけど仕事上複素数は若干使うのがむかつく!
25 23/04/08(土)23:46:43 No.1045095503
古代ギリシャ人賢すぎ!
26 23/04/08(土)23:47:23 No.1045095783
行列の乗法の練習を一時期すごいしてた
27 23/04/08(土)23:47:51 No.1045095986
程度の差はあれ99%の人は理解できるレベルまで理解したら逃げ出すものだと思うからあまり気にすることないよ
28 23/04/08(土)23:48:43 No.1045096312
>微分積分の考え方は子供でもわかる程度の理屈しか使ってねえぞ ε-δ論法は子供でも分かる程度の理屈かな…
29 23/04/08(土)23:50:55 No.1045097212
数学は実際手を動かして問題解いてみて初めて理解が定着するって放送大学のテキストに書いてあったけどまさしくそうだと思う
30 23/04/08(土)23:53:44 No.1045098302
俺は三角形のどこがサインでどこがコサインでどこがタンジェントになるのか理解できてないまま高校を出させてもらった
31 23/04/08(土)23:53:51 No.1045098350
分かるところまで戻ってやるしかないと思う たとえ小学校レベルであっても 改めて解いてみると意外と難しい問題もあったりするし
32 23/04/08(土)23:54:57 No.1045098791
数学でも英語でもスッと理解できる人はすごいよな いい歳して頭悪いの辛い
33 23/04/08(土)23:55:35 No.1045099033
中学生レベルで分かんない場合は真面目に勉強し直すのはいいことかもしれん…
34 23/04/08(土)23:55:36 No.1045099045
>俺は三角形のどこがサインでどこがコサインでどこがタンジェントになるのか理解できてないまま高校を出させてもらった アルファベットの筆記体のsとcとtで覚えろと言われて覚えたよ
35 23/04/08(土)23:55:41 No.1045099072
>ε-δ論法は子供でも分かる程度の理屈かな… 記号を導入するせいで複雑っぽく見えるけど主張の内容は割と直感的じゃない?
36 23/04/08(土)23:55:49 No.1045099127
数ⅡBでふるいにかけられる感じ 自分は躓きました
37 23/04/08(土)23:56:03 No.1045099228
代入すると不定になる! 代入しなけりゃ不定にならない! 極限できた!!
38 23/04/08(土)23:57:46 No.1045099902
>>ε-δ論法は子供でも分かる程度の理屈かな… >記号を導入するせいで複雑っぽく見えるけど主張の内容は割と直感的じゃない? 俺は直感的なものを厳密に論理立てて定義されると(そうかな…そうかも…)となるんだ…
39 23/04/08(土)23:59:37 No.1045100608
四則演算苦手すぎて小中は辛かった
40 <a href="mailto:s">23/04/08(土)23:59:45</a> [s] No.1045100659
自慢じゃないが俺は中2の数学で100点満点の9点を取った男だ 数学じゃなくてもうさんすうから遡ってやり直す方が良さそうな気がしてきたよありがとう
41 23/04/09(日)00:02:07 No.1045101591
9点はすごいな…
42 23/04/09(日)00:02:14 No.1045101645
微分 https://www.desmos.com/calculator/bo8dzswpbw
43 23/04/09(日)00:03:15 No.1045102024
サインコサインタンジェントがもうわけわかんない なんで三角形のこの辺をあの辺で割ったものを二乗したり足したり引いたりできるんだよ!ってなる
44 23/04/09(日)00:03:48 No.1045102270
数学ほどわかりやすく積み上げていく教科もないよね 前提が分からないと先に進めないかどっかでつまづく
45 23/04/09(日)00:04:39 No.1045102627
古代ギリシャの人マジで頭良かったんだよな ハゲばっかのイメージあるけど
46 23/04/09(日)00:05:10 No.1045102828
>ベクトルの外積がぜんぜんわからないと思ったら高校数学で触れないんだな 外積は物理とかやった方が分かると思う トルクとかモロに外積だし ポテンシャルが定義できるような力かどうかも外積使って計算すると楽
47 23/04/09(日)00:05:31 No.1045102984
離散数学は日本語の勉強みたいで面白いよね
48 23/04/09(日)00:05:43 No.1045103072
加減乗除と分数ができれば小学校はスキップしていいんじゃないかな… あとは組み合わせでしかないから
49 23/04/09(日)00:06:21 No.1045103366
高校まででやる数学は数学を習う為の基本中の基本で 大学の数学科でやる数学が数学の基礎だってんだもんな…
50 23/04/09(日)00:06:56 No.1045103570
数学って前証明したよね~で上に理論積んでくから分からないとこあったら飛ばして先進めるとかは絶対にやんない方がいいよ
51 23/04/09(日)00:07:21 No.1045103728
ふと思ったけど義務教育で現在分かってる数学の全てを詰め込んだら凄いことになったりしないだろうか
52 23/04/09(日)00:07:27 No.1045103775
小学校の数学ってほとんど暗記だったような気がしないでもない
53 23/04/09(日)00:07:34 No.1045103830
幾何学は全然だめだった 証明を聞けばなるほどなあ……ってなるけど自分で証明ができない
54 23/04/09(日)00:08:28 No.1045104202
>ふと思ったけど義務教育で現在分かってる数学の全てを詰め込んだら凄いことになったりしないだろうか 義務教育だけで寿命が尽きそう
55 23/04/09(日)00:08:46 No.1045104288
幾何はセンス要るからな そこでこのこの微分積分という力技が役立つってワケ
56 23/04/09(日)00:09:12 No.1045104436
三角定規とか真ん中の穴に指突っ込んで回してた記憶しかねぇ
57 23/04/09(日)00:10:12 No.1045104823
小学校でも比例や速度や図形については確認した方がいいかも?
58 23/04/09(日)00:10:38 No.1045105009
>三角定規とか真ん中の穴に指突っ込んで回してた記憶しかねぇ 三角形を積分したんか!
59 23/04/09(日)00:11:21 No.1045105293
教科書1周目は分かんないとこは飛ばしてでもとにかく終わらせることのほうが大事だよ 本番は2周目からだ
60 23/04/09(日)00:12:30 No.1045105707
三角関数の時点ですでに怪しくなって線形代数でもうグッチャグチャになって微積はもう何が何やら…
61 23/04/09(日)00:12:43 No.1045105785
ある概念の定義を与えてるようなとこであれこれ悩んでも仕方なくて 実際にいじくり回した方がなぜそうしたか理解できるってあるからな・・・
62 23/04/09(日)00:14:38 No.1045106553
数字に対するセンスが無さすぎて数式の意味が全然飲み込めない 式の変形とか誰の許可もらってそんな変わってんだってなっちゃう
63 23/04/09(日)00:15:14 No.1045106785
数学苦手な人「何が分からないのか分からない」 数学得意な人「何が分からないのか分からない」
64 23/04/09(日)00:15:25 No.1045106861
cubeも高校の時に観て確かにこれ難解だわと思ったけど 今はなんか複雑なことしてんなで終わり
65 23/04/09(日)00:16:41 No.1045107332
たぶん意味を理解している公式が無い
66 23/04/09(日)00:17:59 No.1045107896
あっこいうことか!ってピンとくる瞬間は稀にあるけどしんどさにつり合わなくて折れちゃう
67 23/04/09(日)00:18:25 No.1045108065
>俺「何が分からないのか分からない」 >数学得意な人「何で分からないのか分からない」
68 23/04/09(日)00:19:20 No.1045108482
小学生でもわかる微分積分 https://www.youtube.com/watch?v=0JCIYcdL5wg うんこで説明してるから「」にも分かりやすい
69 23/04/09(日)00:20:11 No.1045108804
公式を忘れる度に導出してたらそのうち染み着いてくる
70 23/04/09(日)00:20:16 No.1045108847
数学苦手な友達はずっと悪戦苦闘してたけど高校数学の確率あたりで遂に諦めてたな
71 23/04/09(日)00:21:11 No.1045109221
公式は覚えるものかとりあえず導いてみるものかどうかでまず認識の差がある
72 23/04/09(日)00:23:01 No.1045110090
導出まで覚えちゃった方が遠回りのようで一番楽という…
73 23/04/09(日)00:23:33 No.1045110330
社会や国語はA B C E F G みたいに歯抜けに学習しても問題ない 数学はAを理解しないとBがわからない Bを理解しないとCがわからない 階段を飛ばしては絶対にすすめないんだ だからわからなければ戻ることが絶対に必要だ
74 23/04/09(日)00:24:23 No.1045110685
解の公式なんかは覚えるより導いた方が理解しやすいものの代表だよな
75 23/04/09(日)00:24:24 No.1045110688
微積を教養として理解したいなら大学物理やったほうがいいよ 般教範囲なら簡単だし
76 23/04/09(日)00:24:25 No.1045110703
時間かければ解ける問題もめんどくさすぎてその範囲過ぎ次第やり方忘れる
77 23/04/09(日)00:24:38 No.1045110803
挫折した大学数学はいつか再挑戦したいとは思ってる 多分一生やらない
78 23/04/09(日)00:26:41 No.1045111615
「教科書に書いてあることがわからないのは俺がアホだからじゃなくて いくらか前の内容で飛ばしてる所があったからだ」って考えるメンタルが一番大事だよ 理解なあなあで次に進まないこと
79 23/04/09(日)00:28:12 No.1045112169
高校数学でつまづいた俺は頭のいい人が作った式を使ってどうにかエンジニアやってる 重心の算出もおっかなびっくりだぜー!
80 23/04/09(日)00:28:45 No.1045112373
重心なんかそれこそ積分の良さ実感だわなあ
81 23/04/09(日)00:29:15 No.1045112541
教科書って薄くしないといけない理由があるのかな?デジタル教科書なら制限なく書けそうだけど
82 23/04/09(日)00:29:50 No.1045112741
>教科書って薄くしないといけない理由があるのかな?デジタル教科書なら制限なく書けそうだけど 大学の教科書でも読んどけ 俺は読まん
83 23/04/09(日)00:30:09 No.1045112860
小学生あたりの教科書だと薄く軽くしてあげた方が良い気 はする
84 23/04/09(日)00:32:40 No.1045113836
微分は曲線の接戦を求めるのはわかっているが積分はどう使うのか全然わからん
85 23/04/09(日)00:33:39 No.1045114201
高校数学はセンターレベルは乗り切ったけど難関大学の二次とかは無理だった 大学の数学の授業はもう到底無理だった
86 23/04/09(日)00:33:44 No.1045114228
理科や社会みたいに資料集用意して具体的にどこで使われてるのかまとめたりしてほしい 少なくとも小中学生はそれだけでもモチベーション変わると思う
87 23/04/09(日)00:33:50 No.1045114268
積分は面積を求めてる 微分と積分が逆の操作なのはなんというか偶然
88 23/04/09(日)00:34:05 No.1045114350
>微分は曲線の接戦を求めるのはわかっているが積分はどう使うのか全然わからん 面積じゃないん?
89 23/04/09(日)00:34:22 No.1045114472
計算苦手なら手計算は理解できてるか確認するときだけにしてなるべく電卓とかExcel使いながら進めてもいい
90 23/04/09(日)00:34:48 No.1045114639
>>ふと思ったけど義務教育で現在分かってる数学の全てを詰め込んだら凄いことになったりしないだろうか >義務教育だけで寿命が尽きそう 凄いことになったようだな……
91 23/04/09(日)00:35:24 No.1045114875
関係ないけど線形代数を全部手計算させた大学教授許さねえからな…
92 23/04/09(日)00:35:26 No.1045114892
不定積分と定積分がだいたい同じ感じになるのは偶然なんか
93 23/04/09(日)00:36:18 No.1045115256
昔でもは田んぼや畑の面積を測量するために積分してた
94 23/04/09(日)00:37:23 No.1045115689
かけ算使うトコの解像度があがると積分 割り算使うトコの解像度があがると微分
95 23/04/09(日)00:37:46 No.1045115841
今まで左から右に式書いたり分数で段積みしたりしてたじゃん 行列とか言っていきなり縦横に並べ出した時点で俺の理解を超えてしまった
96 23/04/09(日)00:38:48 No.1045116229
数学といっても分野が多すぎるからわかるやつだけ学習してもいいんだ
97 23/04/09(日)00:38:55 No.1045116265
積分で面積が求まる説明はフォーカスゴールドに書いてたよ