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23/04/08(土)08:05:49 TRPG そ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1680908749041.png 23/04/08(土)08:05:49 No.1044792647

TRPG それは余ったリソースで演出用のアイテムやスキルを取得できると満足度が高い遊び…

1 23/04/08(土)08:08:20 No.1044792953

GMとしてはある程度PCの活動の選択肢を増やしてあげたい

2 23/04/08(土)08:10:35 No.1044793198

>GMとしてはある程度PCの活動の選択肢を増やしてあげたい 戦闘特化型キャラ完成! シナリオ一回だけすごい火力出せます!

3 23/04/08(土)08:13:45 No.1044793586

>>GMとしてはある程度PCの活動の選択肢を増やしてあげたい >戦闘特化型キャラ完成! >シナリオ中ずっとすごい火力出せます!

4 23/04/08(土)08:14:34 No.1044793681

>>シナリオ中ずっとすごい火力出せます! 攻撃力の固定値が上昇するタイプとかだと割とあるからすげぇよ

5 23/04/08(土)08:15:05 No.1044793752

>>GMとしてはある程度PCの活動の選択肢を増やしてあげたい >戦闘特化型キャラ完成! >シナリオ一回だけすごい火力出せます! ぶっちゃけボスにぶつけてくれればいいだけだからそこまで困らない でもミドルで死なないでね本当に…

6 23/04/08(土)08:16:24 No.1044793920

余ったリソースで取った技能とかが活躍すると楽しいよね

7 23/04/08(土)08:17:29 No.1044794046

戦闘キャラは交渉もできるといいよね 他の行動と違って技能少なめでもPL力でなんとかなりがちだから戦闘役でもちょっと振れば活躍できるし印象に残りやすい

8 23/04/08(土)08:19:44 No.1044794344

円滑に交渉を進めるため話し合いの前にコンクリートブロックを素手で破壊します!

9 23/04/08(土)08:22:51 No.1044794749

>円滑に交渉を進めるため話し合いの前にコンクリートブロックを素手で破壊します! 威圧だこれ

10 23/04/08(土)08:30:25 No.1044795785

>円滑に交渉を進めるため話し合いの前にコンクリートブロックを素手で破壊します! 交渉型キュマイラは新しいな 新しいか?

11 23/04/08(土)08:31:00 No.1044795870

戦闘のために能力値尖らせてその能力値で情報収集もできるシステムすき

12 23/04/08(土)08:31:38 No.1044795960

>>円滑に交渉を進めるため話し合いの前にコンクリートブロックを素手で破壊します! >交渉型キュマイラは新しいな >新しいか? ピュアキュマ社会2あるし…

13 23/04/08(土)08:31:47 No.1044795984

ダブルクロスとかシナリオ書いてみてるんだけどPC陣が負けたら容赦なく世界滅ぼしちゃってもいいんだろうか 基本1のシナリオだとヒロインがとうにかなるくらいだしちょっとわからねえ

14 23/04/08(土)08:32:41 No.1044796118

いいんじゃない? キャンペーンならアレだけど単発だったらそれぐらい危機感あったほうが面白いでしょ

15 23/04/08(土)08:32:56 No.1044796164

PCが負けると世界が滅びますってシナリオ概要に書いとけば今回はそういうお話なんだなでPLも受け入れてくれるさ

16 23/04/08(土)08:33:15 No.1044796209

世界を滅ぼしてもいいし 多くの犠牲は出たけど他の連中がなんとか止めてくれたとしてもいいぞ

17 23/04/08(土)08:36:42 No.1044796778

>ダブルクロスとかシナリオ書いてみてるんだけどPC陣が負けたら容赦なく世界滅ぼしちゃってもいいんだろうか >基本1のシナリオだとヒロインがとうにかなるくらいだしちょっとわからねえ Eロイス使えば気軽に世界滅ぼせるしどんどんいこう

18 23/04/08(土)08:37:20 No.1044796873

Eロイスなんかだと気軽に星やら宇宙やら壊れるからな 壊していこう

19 23/04/08(土)08:38:14 No.1044797008

ありがたい とりあえず負けたら滅ぶからな!君たちにしか止めらんないかんな!してくる

20 23/04/08(土)08:39:52 No.1044797295

>>GMとしてはある程度PCの活動の選択肢を増やしてあげたい >妨害特化型キャラ完成! >シナリオ中ずっと相手のダイス1にできます

21 23/04/08(土)08:40:20 No.1044797382

>>>GMとしてはある程度PCの活動の選択肢を増やしてあげたい >>妨害特化型キャラ完成! >>シナリオ中ずっと相手のダイス1にできます ぶちころすぞ…

22 23/04/08(土)08:41:55 No.1044797645

半端に割り振って器用貧乏やるより一芸特化した方が強いシステムは多い たまに器用万能ができるやつもあるけどそればっかりやってたら遊んでくれる相手がいなくなるし

23 23/04/08(土)08:43:11 No.1044797863

基本的には特化のほうが強いけどGMの用意した別ルートとかも味わいたいならいろんな技能取ったほうがいいからな…

24 23/04/08(土)08:45:54 No.1044798308

>半端に割り振って器用貧乏やるより一芸特化した方が強いシステムは多い >たまに器用万能ができるやつもあるけどそればっかりやってたら遊んでくれる相手がいなくなるし ダブクロでオールラウンダーやる人すげーなってなる 考えずにやったら自滅するもん

25 23/04/08(土)08:47:02 No.1044798482

>基本的には特化のほうが強いけどGMの用意した別ルートとかも味わいたいならいろんな技能取ったほうがいいからな… でも目星で重要データとか情報取り損ねたらそのままバッドエンドルート確定なシナリオ多いし…

26 23/04/08(土)08:49:23 No.1044798847

基本複数人でやる遊びだし一人で何でもできる!みたいなのはちょっと向かないよね

27 23/04/08(土)08:49:44 No.1044798902

頭が悪くて一番近いやつを全力でぶん殴るボスと ボスを柔らかいPCの近くに移動させる能力を持つ雑魚の組み合わせとか 高火力紙耐久のボスと固くて壁になれる雑魚の組み合わせとか好き 味方同士で弱点を補い合うのはPCだけの特権じゃないぜ!

28 23/04/08(土)08:53:27 No.1044799554

>高火力紙耐久のボスと固くて壁になれる雑魚の組み合わせ オラッ対象変更禁止! って言いたいところだけど大抵手番消費かばうは使えるんだよな

29 23/04/08(土)08:54:19 No.1044799724

>ダブクロでオールラウンダーやる人すげーなってなる >考えずにやったら自滅するもん ノイマンだと頑張れば行ける 侵蝕率がやばくなるが

30 23/04/08(土)08:55:52 No.1044799997

一芸特化型PCでリレーキャンペーンやると毎回違った立ち回りを要求されて面白いぞ

31 23/04/08(土)08:58:21 No.1044800466

>ウロボロスだと頑張れば行ける >侵蝕率がやばくなるが

32 23/04/08(土)08:58:46 No.1044800555

>一芸特化型PCでリレーキャンペーンやると毎回違った立ち回りを要求されて面白いぞ アタッカーPCが抜けたときの戦闘が怖い!

33 23/04/08(土)09:02:19 No.1044801219

今日の夜20:00からCoC卓やるよ 人員はもう満員になったけど見学も自由だから気軽に見に来て欲しいんよ 詳しくは以下の募集からどうぞ https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/111

34 23/04/08(土)09:06:41 No.1044802044

ダブクロはオールラウンダーにしたことで役に立ったの情報判定ぐらいだな…ってなること多いからあんまりオールラウンダーにうまみがない

35 23/04/08(土)09:09:22 No.1044802567

ダブクロは頑張って2つぐらいだよな 支援しながら殴るとか守りながら殴るまではいける

36 23/04/08(土)09:12:12 No.1044803115

無形とコンセがあればただ判定するだけならなんでもできるよつになる 侵蝕値はマッハ

37 23/04/08(土)09:12:51 No.1044803253

>ダブクロはオールラウンダーにしたことで役に立ったの情報判定ぐらいだな…ってなること多いからあんまりオールラウンダーにうまみがない 援護の風とかで強引にダイス増やすタイプは割とオールラウンダーにもなれる オートで使えるのが狂ってるだけとも言う

38 23/04/08(土)09:18:41 No.1044804390

つってもPCで得意なの被らせるのあんまり無いし他人の活躍奪いたいかっていうと

39 23/04/08(土)09:19:12 No.1044804496

とりあえずウインドブレス取ってクライマックスはマシラしとけばオールラウンダーになれるよ

40 23/04/08(土)09:24:09 No.1044805504

砂かけモルフェウスと風吹かすハヌマーンは戦闘判定両方いけるオールランダーと言ってもいいと思う

41 23/04/08(土)09:25:52 No.1044805849

>とりあえずウインドブレス取ってクライマックスはマシラしとけばオールラウンダーになれるよ ボスに空蟬された泣きそう

42 23/04/08(土)09:29:32 No.1044806645

>>とりあえずウインドブレス取ってクライマックスはマシラしとけばオールラウンダーになれるよ >ボスに空蟬された泣きそう シナリオ一回の切り札打ち消しとかちょっとないわー

43 23/04/08(土)09:32:04 No.1044807184

>>>とりあえずウインドブレス取ってクライマックスはマシラしとけばオールラウンダーになれるよ >>ボスに空?された泣きそう >シナリオ一回の切り札打ち消しとかちょっとないわー (時の棺を使いながら)

44 23/04/08(土)09:33:12 No.1044807418

システムにもよるけどボスは基本仁王立ちして攻撃受けてHPで耐える方が楽しいと思う

45 23/04/08(土)09:33:22 No.1044807451

>>>とりあえずウインドブレス取ってクライマックスはマシラしとけばオールラウンダーになれるよ >>ボスに空蟬された泣きそう >シナリオ一回の切り札打ち消しとかちょっとないわー GMとしてはやんない方がいい行為だよね でもPLとしてビルド組む時は絶対に打ち消しがないという前提で考えるのは危険だと思ってるから俺はシナリオ中一回限りの技をつい避けてしまう

46 23/04/08(土)09:34:07 No.1044807601

空蝉された後おれは囮だやれっ!PC1!! できると気持ちいいぞ!

47 23/04/08(土)09:36:11 No.1044808077

時の棺と輪廻の獣持ってSロイス使って時の棺もう一発撃ちますね…

48 23/04/08(土)09:37:01 No.1044808246

>時の棺と輪廻の獣持ってSロイス使って時の棺もう一発撃ちますね… そこまでやられたらもう素直にかき消されるよ…

49 23/04/08(土)09:38:42 No.1044808587

GMやってる時にPCの切り札を打ち消したところで何一つ面白くないし…

50 23/04/08(土)09:39:21 No.1044808730

コンスタントに高い火力を出せてかつ耐久力も高いビルドいいよね…

51 23/04/08(土)09:40:34 No.1044808975

壁になりたがる陰キャPC作って時の棺連打したときは楽しかったな

52 23/04/08(土)09:40:42 No.1044809004

>コンスタントに高い火力を出せてかつ耐久力も高いビルドいいよね… 回避判定を白兵で代用できたりすると避けるし当てるし火力高い奴ができたりしていいよね

53 23/04/08(土)09:41:27 No.1044809186

ジャームならPCの時には侵食率と帰還の関係でできない夢のコンボをすればいいのよと気付いた 単発にすれば如何に超火力でも最大でPC人数分のロイスしか削らないしな

54 23/04/08(土)09:41:35 No.1044809212

まぁ下手に高難易度にするとサイレンマシラが来るからね…

55 23/04/08(土)09:42:05 No.1044809310

>単発にすれば如何に超火力でも最大でPC人数分のロイスしか削らないしな でもガードPCがいるときはあんまり超火力にしないであげてね…

56 23/04/08(土)09:44:48 No.1044809920

>>単発にすれば如何に超火力でも最大でPC人数分のロイスしか削らないしな >でもガードPCがいるときはあんまり超火力にしないであげてね… そこはほらお付きの雑魚出してそいつらは常識的火力にとかあるから

57 23/04/08(土)09:46:36 No.1044810317

偶然めちゃくちゃ回った後にGMが最低10分は長考してから 支配の領域と完全支配で達成値激減ホイ回避ってしてきた時は あっ…そうですか…ふーん…ってなった

58 23/04/08(土)09:48:04 No.1044810620

>GMやってる時にPCの切り札を打ち消したところで何一つ面白くないし… だがオフセなら打ち消された時のPLの表情見て面白がれる!

59 23/04/08(土)09:48:23 No.1044810693

>>>単発にすれば如何に超火力でも最大でPC人数分のロイスしか削らないしな >>でもガードPCがいるときはあんまり超火力にしないであげてね… >そこはほらお付きの雑魚出してそいつらは常識的火力にとかあるから ないわー

60 23/04/08(土)09:49:04 No.1044810861

>>コンスタントに高い火力を出せてかつ耐久力も高いビルドいいよね… >回避判定を白兵で代用できたりすると避けるし当てるし火力高い奴ができたりしていいよね 武芸の達人!バトルマニューバ盛り盛り!!

61 23/04/08(土)09:49:46 No.1044811018

どうしてもダメキャン切るときは素直に「それ食らったら死ぬからダメ!!!!」とか叫ぼう

62 23/04/08(土)09:50:05 No.1044811080

>>GMとしてはある程度PCの活動の選択肢を増やしてあげたい >戦闘特化型キャラ完成! >シティシナリオには関われない姿・性格をしています!

63 23/04/08(土)09:50:52 No.1044811281

デッドリーなバランスのシナリオ遊びたい でも命を粗末にして欲しくないけどたくさん死んで欲しいのでどう調整したものかなってなってる

64 23/04/08(土)09:51:17 No.1044811368

>>>GMとしてはある程度PCの活動の選択肢を増やしてあげたい >>戦闘特化型キャラ完成! >>シティシナリオには関われない姿・性格をしています! NPCの少女に抱えてもらってぬいぐるみかペットのふりして暗躍してたわ

65 23/04/08(土)09:52:16 No.1044811579

>基本複数人でやる遊びだし一人で何でもできる!みたいなのはちょっと向かないよね 安西先生「お前のためにパーティーがあるんじゃねぇ。パーティーの為にお前がいるんだ!!」

66 23/04/08(土)09:52:42 No.1044811672

結局遺産継承者で必中の弓握って 援護の風ウインドブレス雑に使うぐらいがちょうどいい

67 23/04/08(土)09:53:00 No.1044811737

>結局遺産継承者で必中の弓握って >援護の風ウインドブレス雑に使うぐらいがちょうどいい 固定値に脳をやられている…

68 23/04/08(土)09:53:22 No.1044811818

>結局遺産継承者で必中の弓握って >援護の風ウインドブレス雑に使うぐらいがちょうどいい これがダイスを信じられなくなった人間だよ

69 23/04/08(土)09:55:01 No.1044812208

ヒロインNPCとかシナリオにリソース1回回復技あるいは特典を持たせる 再行動とかもつけちゃう 勿論突然ふってわいて出てくるのではなく取得した事がちゃんとクライマックス戦闘に及ぶ前のどこかで分かる 必殺技コンボをボスが打ち消した後に発動 なんだと…貴様その力どこから…ぐわああ! ってすればPLは切り札を実質フイにされない GMはボスが何故ヒロインをどうこうしようとしたのかでシナリオが組める 普通に撃たせるのよりは侵食が増えてちょっとドキドキ これね!

70 23/04/08(土)09:56:07 No.1044812476

>これがダイスを信じられなくなった人間だよ 人間に絶望した悪役の数ぐらいは ダイスに絶望したPLがいるからな…

71 23/04/08(土)09:57:54 No.1044812892

>これがダイスを信じられなくなった人間だよ 必ずレネビにしたくなる病気患った俺の話する?

72 23/04/08(土)09:58:05 No.1044812931

俺GMでPCがシナリオあたり一回の大技持ってきたらボスの打ち消しとかは別のなんかに使うなあ

73 23/04/08(土)09:58:33 No.1044813046

海鳴の石版と絶望の領域絶対支配で相手の全部を否定したい!

74 23/04/08(土)09:59:12 No.1044813179

無茶な動きだと退化の書で時間凍結から120%エフェクト5連発した時は楽しかったな

75 23/04/08(土)09:59:48 No.1044813307

2ndの頃はボスのシンドローム的に復活がなくて打消し系しか持ってねえ!ってことがあった エネミーエフェクトの実装でだいぶマシになった

76 23/04/08(土)10:00:03 No.1044813353

>基本複数人でやる遊びだし一人で何でもできる!みたいなのはちょっと向かないよね 一人でなんでも出来るだけなら正直困らない D&Dのバードのなんでも屋は一番得意なやつが失敗したときの保険になってた ただヒーラー複数だのタンク複数だので片方が暇になったみたいな長所重なってる時はわりと困ったな…

77 23/04/08(土)10:00:05 No.1044813359

自分のダイスを信じられなくなったら他者への支援だけで生きていけばいいんですよ

78 23/04/08(土)10:00:24 No.1044813430

>俺GMでPCがシナリオあたり一回の大技持ってきたらボスの打ち消しとかは別のなんかに使うなあ まぁ自力で勝った感が欲しい人とかにはそうした方がいい展開もあるね PLの事よく知ってたらそっちに合わせるのがベターな気はする

79 23/04/08(土)10:00:36 No.1044813482

>自分のダイスを信じられなくなったら他者への支援だけで生きていけばいいんですよ ソラリスさん情報収集お願いね

80 23/04/08(土)10:01:49 No.1044813748

>>>>単発にすれば如何に超火力でも最大でPC人数分のロイスしか削らないしな >>>でもガードPCがいるときはあんまり超火力にしないであげてね… >>そこはほらお付きの雑魚出してそいつらは常識的火力にとかあるから >ないわー ああガードとカバーリングを混同してたわごめん でも基本コンボ超火力はともかくボス(お付きは居ないとする)にとっても切り札な攻撃が超火力は許して

81 23/04/08(土)10:03:05 No.1044814046

情報収集の判定が苦手そうなPCなんてのはな 端数の経験点で調達上げとけばいいんだよ!

82 23/04/08(土)10:03:36 No.1044814162

PC6人いるなら俺1人くらい社会と調達振ってても怒られないだろ… 一応申し訳程度に狂戦士握っとこ みたいなキャラってありかな?

83 23/04/08(土)10:04:27 No.1044814336

>無茶な動きだと退化の書で時間凍結から120%エフェクト5連発した時は楽しかったな 120%エフェクトとかGMする時にボスで使う前提みたいなとこあるよね殆ど

84 23/04/08(土)10:05:04 No.1044814478

>ヒーラー複数だのタンク複数だの 極論すれば敵を無力化してしまえばいいからアタッカーなんかはいくらいてもいいけど 支援型で被るとほんとしょうもないことになった 支援が重ね掛けできればよかったけど無理だったから…

85 23/04/08(土)10:05:10 No.1044814512

PCメタなんてGMはやらないだろうなとは思いつつもメタされたときの対抗策考えてないとゲームとしての面白さとか関係ない卓の外での戦いで死にそうだな…って思っちゃう俺はコンボ見て真っ先に思いつく対策への対抗策ぐらいは考えてビルドしたくなるけど経験点かさむから無理!ってなりがちで悲しい…

86 23/04/08(土)10:05:21 No.1044814554

自分に固定値を盛る必要すらない! あるじゃないかこんなところにツインバーストがよお!

87 23/04/08(土)10:05:40 No.1044814633

>結局遺産継承者で必中の弓握って >援護の風ウインドブレスライスピマシラリミットリリース雑に使うぐらいがちょうどいい

88 23/04/08(土)10:05:46 No.1044814652

>PC6人いるなら俺1人くらい社会と調達振ってても怒られないだろ… >一応申し訳程度に狂戦士握っとこ >みたいなキャラってありかな? 「「「「「着ぐるみ調達お願いします!」」」」」

89 23/04/08(土)10:06:10 No.1044814743

5eバードのいいところは殴りにも参加できんことはないこと

90 23/04/08(土)10:06:23 No.1044814793

>自分に固定値を盛る必要すらない! >あるじゃないかこんなところに疾風迅雷がよお!

91 23/04/08(土)10:06:28 No.1044814814

>>基本的には特化のほうが強いけどGMの用意した別ルートとかも味わいたいならいろんな技能取ったほうがいいからな… >でも目星で重要データとか情報取り損ねたらそのままバッドエンドルート確定なシナリオ多いし… 重要情報の入手手段が限られたシナリオが悪くないか!?

92 23/04/08(土)10:06:37 No.1044814850

>>結局遺産継承者で必中の弓握って >>援護の風ウインドブレスライスピマシラリミットリリース雑に使うぐらいがちょうどいい それリミットリリースいる?

93 23/04/08(土)10:06:55 No.1044814912

終焉の残響使うね

94 23/04/08(土)10:07:20 No.1044815011

>自分に固定値を盛る必要すらない! >あるじゃないかこんなところにプレディクションがよお!

95 23/04/08(土)10:07:25 No.1044815029

>120%エフェクトとかGMする時にボスで使う前提みたいなとこあるよね殆ど リミットブレイクで究極獣化無理やり使おうかと思ったが侵蝕デカすぎて多分帰ってこれないってなってボツ…融合くらいだったかまともに使えそうなの

96 23/04/08(土)10:07:53 No.1044815136

極大消滅波大好き

97 23/04/08(土)10:08:21 No.1044815234

>120%エフェクトとかGMする時にボスで使う前提みたいなとこあるよね殆ど アージエフェクトとかも使ってみたいけどなかなか重い…

98 23/04/08(土)10:08:31 No.1044815269

dxだと味方と言うか相方の支援前提にして基本ダイス3個の固定値2とかいうのがいた時は中々参ったな

99 23/04/08(土)10:09:32 No.1044815511

120エフェクトは実質的にエネミー用よね コスト踏み倒して使えないこともないけど構築が結構絞られるし

100 23/04/08(土)10:09:57 No.1044815602

>dxだと味方と言うか相方の支援前提にして基本ダイス3個の固定値2とかいうのがいた時は中々参ったな 事前に打ち合わせ出来てればそれでも良いんだけどね 野良でいきなりお出しされるとうおっ…てなるかもしれん

101 23/04/08(土)10:10:09 No.1044815655

>dxだと味方と言うか相方の支援前提にして基本ダイス3個の固定値2とかいうのがいた時は中々参ったな 支援系はそんなもんだし他のところで活躍の機会あるならいいじゃん

102 23/04/08(土)10:10:25 No.1044815719

>5eバードのいいところは殴りにも参加できんことはないこと 芸術・文系の大学だったのが工学・体育系の大学になったバード

103 23/04/08(土)10:10:54 No.1044815829

ゼノスになっちまえば簡単に120%エフェクトのコストを踏み倒せちまうんだ

104 23/04/08(土)10:11:11 No.1044815896

>支援系はそんなもんだし他のところで活躍の機会あるならいいじゃん 相方に支援される事前提って事じゃない?

105 23/04/08(土)10:11:13 No.1044815902

>5eバードのいいところは殴りにも参加できんことはないこと 状況や他のパーティメンバーに合わせて前出たり後ろで呪文唱えたりしながら 仲間の支援もできて忙しいけどやりがいのあるクラスだと思う 俺がやると正直持て余してるよ…

106 23/04/08(土)10:11:33 No.1044815984

>>dxだと味方と言うか相方の支援前提にして基本ダイス3個の固定値2とかいうのがいた時は中々参ったな >支援系はそんなもんだし他のところで活躍の機会あるならいいじゃん 書き方的に支援なしのアタッカーが3dx+2なんじゃない?

107 23/04/08(土)10:11:58 No.1044816091

ウェポンマウントで武器しか取れないのに気づいて辛い そこはパワードスーツで変身!とかさせてくれても…

108 23/04/08(土)10:12:01 No.1044816102

野良でエフェクト取得ミスっててコンボ成立しないキャラ出てきた時は笑った

109 23/04/08(土)10:12:09 No.1044816148

PCの場合でも古代種があるならフラットシフトで踏み倒すという方法もある

110 23/04/08(土)10:12:22 No.1044816205

>極大消滅波大好き 黒星粉砕もいいぞ!

111 23/04/08(土)10:12:53 No.1044816334

購入難易度60とか使わせる気あるのかい いや不可能じゃないことは知ってるけどそれを調達出来るだけの能力を得るほどの経験点に見合う性能かな

112 23/04/08(土)10:12:57 No.1044816349

下手に自分が攻撃盛るよりバッファーに回って最大限まで伸ばした常勝の天才で仲間のダメージ40くらい増やした方が早い可能性がしたよ…

113 23/04/08(土)10:13:21 No.1044816453

バードは知の学派魔法の秘密×2でカスタマイズ幅が広いのが好きだったからoneでなーくらってて悲しい

114 23/04/08(土)10:13:54 No.1044816579

けど俺はパラディン使っちゃう! いやだって殴りを楽しめる上にオーラあるから俺だけ楽しいとかにもなりにくいし… いややっぱおかしいわ能力の盛り方 特に癒しの手はこれクレリックこそ持ってるべきだろ!

115 23/04/08(土)10:14:06 No.1044816623

>dxだと味方と言うか相方の支援前提にして基本ダイス3個の固定値2とかいうのがいた時は中々参ったな サタスペでも生活1は仲間の援助を当てにしてる感じがするから苦手って人いたな 全員低生活亜侠も悪くなかったよ移動が一番の問題になったけど

116 23/04/08(土)10:14:26 No.1044816711

>野良でエフェクト取得ミスっててコンボ成立しないキャラ出てきた時は笑った さいきょーの構築ができたぜええええ!ってテンション上がりまくった10分後くらいに起点エフェクトねーなって気付くのあるよねあった

117 23/04/08(土)10:15:23 No.1044816939

>購入難易度60とか使わせる気あるのかい >いや不可能じゃないことは知ってるけどそれを調達出来るだけの能力を得るほどの経験点に見合う性能かな 逆にそう言う能力特化のPCがドヤるためにあるものと思ってる だからあまりに強いとそれ特化がやたら強くなって良くない感

118 23/04/08(土)10:15:23 No.1044816940

好みにもよるかもだが裕福な亜侠もちょっとイメージ違うんだよな…

119 23/04/08(土)10:15:36 No.1044816988

ダイス少ないけど復讐の刃と憎悪の炎取ったから良いよね…?って思ってたらボスに状態異常解除された挙げ句飛行移動でエンゲージ離れられた時はクソがってなった

120 23/04/08(土)10:15:39 No.1044816998

>>dxだと味方と言うか相方の支援前提にして基本ダイス3個の固定値2とかいうのがいた時は中々参ったな >サタスペでも生活1は仲間の援助を当てにしてる感じがするから苦手って人いたな >全員低生活亜侠も悪くなかったよ移動が一番の問題になったけど サタスペはチームワーク(異能では無い)前提のゲームシステムだと思うが気になる人は気になるのか

121 23/04/08(土)10:16:14 No.1044817136

>特に癒しの手はこれクレリックこそ持ってるべきだろ! あれは神に選ばれし王の手は癒しの手という西洋の伝承からきてるやつだったか王権神授説 指輪でもアラゴルンが薬草使って治療するシーンあったね

122 23/04/08(土)10:16:21 No.1044817165

俺は逆に高生活亜俠がいると重火器ですり潰すゲームになるから苦手派

123 23/04/08(土)10:16:29 No.1044817194

猿の手型亜侠のいいところは 自動的にそれなりにアイテム持てるし 最初からヴェスパで自前移動できるし 一部高額なもの以外は自分で持っておけるし 趣味の数も及第点だし こいつ文字読めねえ!にもならないところ

124 23/04/08(土)10:17:00 No.1044817330

でも普段裕福な亜侠にたかってるルンペン野郎が火事場でカッコよくなるのは使えるぞ!

125 23/04/08(土)10:17:18 No.1044817395

攻撃エフェクトが種別シンドロームしかねえ!いいよね よくねえ…!

126 23/04/08(土)10:17:56 No.1044817555

>好みにもよるかもだが裕福な亜侠もちょっとイメージ違うんだよな… 生活高い亜侠作るときは大抵スリルジャンキーなボンクラになってしまう

127 23/04/08(土)10:18:08 No.1044817599

>>dxだと味方と言うか相方の支援前提にして基本ダイス3個の固定値2とかいうのがいた時は中々参ったな >サタスペでも生活1は仲間の援助を当てにしてる感じがするから苦手って人いたな >全員低生活亜侠も悪くなかったよ移動が一番の問題になったけど 生活1は砂利銭ブーストとか変な悪さする前提だから当人は情報収集頑張るから誰か他で助けてくれ…って感じな気がする

128 23/04/08(土)10:18:26 No.1044817695

>好みにもよるかもだが裕福な亜侠もちょっとイメージ違うんだよな… 本当の侠なら裕福ならなんかこうでかい使い方を知ってるんだ 裕福な癖に亜侠してたりするから亜侠なんだ

129 23/04/08(土)10:19:01 No.1044817843

>攻撃エフェクトが種別シンドロームしかねえ!いいよね >よくねえ…! エンハイでこれでよく困る 起点エフェクト割と微妙なのしかねえ

130 23/04/08(土)10:19:45 No.1044818004

>>好みにもよるかもだが裕福な亜侠もちょっとイメージ違うんだよな… >本当の侠なら裕福ならなんかこうでかい使い方を知ってるんだ >裕福な癖に亜侠してたりするから亜侠なんだ 亜侠を冒険者に置き換えるとしっくりくる

131 23/04/08(土)10:20:09 No.1044818085

>攻撃エフェクトが種別シンドロームしかねえ!いいよね >よくねえ…! 原初黒マスビジョン!原初白ストライクモード!クレイジードライブ! 高火力できた!

132 23/04/08(土)10:20:34 No.1044818182

ソードワールドで戦闘特化にすると探索中脳筋ポンコツロールプレイしかすることないのが困る

133 23/04/08(土)10:20:42 No.1044818222

>生活1は砂利銭ブーストとか変な悪さする前提だから当人は情報収集頑張るから誰か他で助けてくれ…って感じな気がする チームに一人は欲しいねそういう亜侠 半数以上はチョットコマル

134 23/04/08(土)10:21:11 No.1044818355

俺はピュアすると0能力値が二つできて ワークスで片方埋めてももう片方は10点使わないとダメな組み合わせになるピュア苦手マン(勿論自分でビルドする時の話)

135 23/04/08(土)10:21:33 No.1044818435

武器の為に生活高いのになんで亜侠やってんのって言われたから拷問トラウマで字が読めない復讐鬼な殺人鬼になった …この殺人鬼が一番常識あるせいでツッコミ役になってんな…

136 23/04/08(土)10:22:29 No.1044818652

キャンペーン最終話で亜俠卒業した時はやり切った気分になって良かった

137 23/04/08(土)10:22:29 No.1044818655

>俺GMでPCがシナリオあたり一回の大技持ってきたらボスの打ち消しとかは別のなんかに使うなあ 自分がGMの時はボスに切り札を切らせたってロールプレイを挟んでる

138 23/04/08(土)10:22:55 No.1044818758

0/0/4/4とかいう狂いそうな能力値になるノイ/ソラいいよねよくない

139 23/04/08(土)10:23:09 No.1044818811

>俺はピュアすると0能力値が二つできて >ワークスで片方埋めてももう片方は10点使わないとダメな組み合わせになるピュア苦手マン(勿論自分でビルドする時の話) そんな貴方でもハヌマーンピュアなら10点使わなくていいどころかワークスも好きなの選び放題!

140 23/04/08(土)10:23:10 No.1044818819

D&DのPCってだいたいゴブリン以下の知能になるんだっけ?

141 23/04/08(土)10:23:33 No.1044818922

>こいつ文字読めねえ!にもならないところ サタスペ遊んでると忘れたころに文字読めない問題でピンチになることがある… DD!俺のアジトに謎の手紙が届いたんだけど全員文字読めません! このぼんくら亜侠どもめ!イラストで説明してやるよ!

142 23/04/08(土)10:23:42 No.1044818940

オオサカはおおらかだからまあノンビリなんとなくやってる奴がいてもええ!くらいに思ってる これがシアトルになるとこいつがこうしてる理由はええと…って考えて用意したりする

143 23/04/08(土)10:24:50 No.1044819216

ハヌマーンは下手に初心者の頃に齧ると後々ハヌマーンで良くね病にかかる

144 23/04/08(土)10:25:12 No.1044819297

>D&DのPCってだいたいゴブリン以下の知能になるんだっけ? は?私はちりょく8あるんですけど??? ゴブリンは知力10もあったよ…

145 23/04/08(土)10:25:15 No.1044819310

エグザイルがどうにも使いこなせない

146 23/04/08(土)10:25:51 No.1044819463

知力は野獣ラインの4下回らなければ良いみたいなところがある

147 23/04/08(土)10:26:41 No.1044819656

初心者が何でもいいから強くなりたいと言ったらサイレンマシラ搭載のレネビになった

148 23/04/08(土)10:27:19 No.1044819808

>D&DのPCって半分ぐらいゴブリン以下の魅力になるんだっけ?

149 23/04/08(土)10:27:30 No.1044819850

サイバーパンクな世界もクソッタレな世界に中指立て続ける為って感じでもそれはそれでって考えることもできる 何気にこいつはなんでこんな?となるのはやっぱCOCだな!

150 23/04/08(土)10:27:36 No.1044819873

>初心者が何でもいいから強くなりたいと言ったらサイレンマシラ搭載のレネビになった 間違いのない強さだ…

151 23/04/08(土)10:27:51 No.1044819931

そもそもゴブリンが他ゲーと違って知的種族なことが多いし…

152 23/04/08(土)10:29:06 No.1044820217

ハヌマーンはデザイナーズコンボみたいなもんだからあえて避けるのもほら失礼じゃん

153 23/04/08(土)10:29:14 No.1044820243

>D&DのPCって半分ぐらいゴブリン以下の魅力になるんだっけ? 魅力はほら魅力必要なクラス結構多いから…

154 23/04/08(土)10:29:54 No.1044820398

>>D&DのPCって半分ぐらいゴブリン以下の魅力になるんだっけ? >魅力はほら魅力必要なクラス結構多いから… おすぎ!

155 23/04/08(土)10:30:17 No.1044820488

>何気にこいつはなんでこんな?となるのはやっぱCOCだな! ホラーものでありがちなバカな若者がいわくつきの場所に踏み込むのって バカだけど必要なことだよなあとCoC遊んでて思ったりする

156 23/04/08(土)10:30:30 No.1044820535

いくらか知力と判断に割り振れやすぎる…

157 23/04/08(土)10:30:30 No.1044820536

>>>D&DのPCって半分ぐらいゴブリン以下の魅力になるんだっけ? >>魅力はほら魅力必要なクラス結構多いから… >おすぎ! なによ!

158 23/04/08(土)10:30:30 No.1044820540

魅力が無い奴は真っ先に死ぬか殺されるかするんだろうな…っていうクラスがちょくちょくあるD&D

159 23/04/08(土)10:31:03 No.1044820667

ハヌピュアで好き放題やるのは少し気が引けるので複製体取得して妖精の手を握っておく もちろんみんなの支援用ですよ?

160 23/04/08(土)10:31:15 No.1044820712

魅力クラスはせいぜいパラティンとソーサラーとウォーロックくらいだろ!

161 23/04/08(土)10:31:33 No.1044820774

D&D5eだとダイス目>>>能力値補正・習熟度補正だから知力の方がよく切られるな知力準拠のクラスが少ないし

162 23/04/08(土)10:31:44 No.1044820818

映画D&Dパーティーは間違いなくインテレクトディヴァウラーより知力が低い

163 23/04/08(土)10:32:14 No.1044820932

>ホラーものでありがちなバカな若者がいわくつきの場所に踏み込むのって >バカだけど必要なことだよなあとCoC遊んでて思ったりする そこそこ社会的立場もありそうなお人が馬鹿な若者みたいなノリで曰く付きの場所に乗り込む事になってる…

164 23/04/08(土)10:32:16 No.1044820941

>何気にこいつはなんでこんな?となるのはやっぱCOCだな! 同期に困ったら探索者はそういうもんで押し通すところあるよね

165 23/04/08(土)10:33:01 No.1044821093

>魅力クラスはせいぜいパラティンとソーサラーとウォーロックくらいだろ! バード!バードもよろしく!

166 23/04/08(土)10:34:57 No.1044821506

D&Dだと確か知力は学力とかに相当していて いわゆる血の巡りの良さは判断力のほうだったか 判断切れねえ…

167 23/04/08(土)10:35:40 No.1044821654

そういえば映画はバードとローグがやってることのイメージからすると逆だな

168 23/04/08(土)10:37:09 No.1044822005

>D&Dだと確か知力は学力とかに相当していて CoCで言うところのEDUか

169 23/04/08(土)10:38:41 No.1044822381

知力が高くて判断低いウィザードは知識はあるけど間抜けってことか…

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