23/04/06(木)00:39:07 産まれ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1680709147299.jpg 23/04/06(木)00:39:07 No.1044067535
産まれて初めて500系乗ったんだけどすごい狭かった
1 23/04/06(木)00:48:12 No.1044070224
これまだ走ってんの?
2 23/04/06(木)00:49:07 No.1044070453
今改めて見ても速そうなデザイン
3 23/04/06(木)00:50:13 No.1044070743
>これまだ走ってんの? 短くなって山陽新幹線のこだまで走ってるよ
4 23/04/06(木)00:51:34 No.1044071183
デザイン最高だけと乗りたくない
5 23/04/06(木)00:52:57 No.1044071592
また最高速で運転して
6 23/04/06(木)00:54:20 No.1044071974
最近のに慣れるとコンセント無くてげんなりする
7 23/04/06(木)00:55:09 No.1044072185
もう25年前のヴィンテージ車両だぞ
8 23/04/06(木)00:55:44 No.1044072366
古の車両にしてはヒロイックすぎない? もっと走って
9 <a href="mailto:JR東海">23/04/06(木)00:56:56</a> [JR東海] No.1044072718
>古の車両にしてはヒロイックすぎない? >もっと走って 新大阪までね
10 23/04/06(木)01:01:01 No.1044073944
>また最高速で運転して モーター減ったから無理です
11 23/04/06(木)01:02:05 No.1044074253
これよりハシビロコウみたいな顔のやつのが早いの?
12 23/04/06(木)01:02:41 No.1044074423
早いどころか何もかも性能が上だ
13 23/04/06(木)01:03:09 No.1044074587
JR西渾身の一作すぎる…
14 23/04/06(木)01:04:02 No.1044074879
九州行く時のこだまがこれだとガッカリ
15 23/04/06(木)01:04:07 No.1044074900
冷静に考えると速さを追求して色々犠牲にした車両をただの遅い新幹線にしてるって何の強みがあるんだ500系 まぁカッコイイから許すが…
16 23/04/06(木)01:06:32 No.1044075613
時代があまりにも早すぎた いや本当に早すぎたと思う
17 23/04/06(木)01:07:11 No.1044075810
>ただの遅い新幹線にしてるって何の強みがあるんだ500系 順番に古い車両を使ってるだけすぎる… いやマックス性能車には勿体ないけど
18 23/04/06(木)01:07:46 No.1044076005
>冷静に考えると速さを追求して色々犠牲にした車両をただの遅い新幹線にしてるって何の強みがあるんだ500系 >まぁカッコイイから許すが… 作った事の記念みたいなもの 変なコラボでラッピングされて客寄せパンダになる事も大切な仕事
19 23/04/06(木)01:08:23 No.1044076154
一応のぞみでも12年使ったから順当な引退ではあった おいなんでまだ走ってる…
20 23/04/06(木)01:08:53 No.1044076267
>時代があまりにも早すぎた >いや本当に早すぎたと思う どういう意味での早すぎなんだ 産まれるには早すぎたって意味ならそれこそ現行の新幹線に勝る要素ないのに
21 23/04/06(木)01:09:06 No.1044076333
引退する前に乗りたいな
22 23/04/06(木)01:09:10 No.1044076350
力もけた違いにデカイとか でも意外にも省エネだったとか
23 23/04/06(木)01:09:58 No.1044076554
腕部合体するだけで俺には十分だ
24 23/04/06(木)01:10:03 No.1044076574
700系N700系が傑作なのは分かるけど傑作過ぎてこれ系列しか開発されなくなるの面白味が無くて悲しい
25 23/04/06(木)01:10:46 No.1044076797
今このコンセプトで作る理由ないから今の時代だとまず産まれない存在だよね…
26 23/04/06(木)01:10:49 No.1044076812
>一応のぞみでも12年使ったから順当な引退ではあった >おいなんでまだ走ってる… 新幹線車両にしては異常に長期間走ってるんだよな…
27 23/04/06(木)01:11:31 No.1044077016
エヴァンゲリオンの車両しか乗って無いので消えるまでにプレーンにも乗っておきたい
28 23/04/06(木)01:12:15 No.1044077212
>一応のぞみでも12年使ったから順当な引退ではあった >おいなんでまだ走ってる… 300系は引退するの早かったね…
29 23/04/06(木)01:12:18 No.1044077227
>冷静に考えると速さを追求して色々犠牲にした車両をただの遅い新幹線にしてるって何の強みがあるんだ500系 本来なら300系が走っているのが理想的だったんだが300系は両数を減らしづらい設計だったが故に500系が選ばれたようなもの 置き換え対象は0系とか100系のクソ古い車両だったので500系でも問題ないのだ
30 23/04/06(木)01:12:23 No.1044077250
何かコラボやる度にラッピングされたり内装いじったりされてるイメージ
31 23/04/06(木)01:12:27 No.1044077271
もう梅小路入りしてるからいつでも無くなれるよね
32 23/04/06(木)01:12:58 No.1044077407
何というかいかにも特別仕様ってデザインでそこは好き 居住性はまあはい
33 23/04/06(木)01:13:14 No.1044077494
どの角度から見てもかっこいいな
34 23/04/06(木)01:13:15 No.1044077503
レールスターもそろそろ引退だろ
35 23/04/06(木)01:13:31 No.1044077584
見た目だけはカッコいいやつ
36 23/04/06(木)01:13:37 No.1044077619
700系系列はコスト安くて速度早くて乗客も減らさず乗れるって傑作だからなあ 速度求めた東日本の新幹線は空力や騒音軽減でどんどんノーズ長くなるし…
37 23/04/06(木)01:13:42 No.1044077640
キティちゃんだろ?
38 23/04/06(木)01:13:50 No.1044077691
見た目だけならクッソダサいカモノハシの遥か上を行ってる
39 23/04/06(木)01:14:15 No.1044077806
>700系N700系が傑作なのは分かるけど傑作過ぎてこれ系列しか開発されなくなるの面白味が無くて悲しい 北に行く方は相変わらずぶっ飛んだ見た目で試作してるからそっちに期待
40 23/04/06(木)01:14:21 No.1044077838
西日本が0から作る新車はもうほぼあり得ない
41 23/04/06(木)01:14:37 No.1044077920
>新幹線車両にしては異常に長期間走ってるんだよな… 700系だって24年選手いるからそれほどでも…
42 23/04/06(木)01:14:44 No.1044077966
横から見るとめちゃくちゃ長くてビビる
43 23/04/06(木)01:15:37 No.1044078182
0→100→300ときて500系で一気にデザイン刷新するのいいよな…
44 23/04/06(木)01:15:41 No.1044078208
>西日本が0から作る新車はもうほぼあり得ない 東海がN700縛りだし九州が自前で作るわけないしとなると 間に挟まれる西も自然とN700になるわけで
45 23/04/06(木)01:15:46 No.1044078227
ウエストひかりだった頃が懐かしい 車内でビデオ見たのぼんやりと覚えてる
46 23/04/06(木)01:16:09 No.1044078340
キティちゃんコラボのがとてもよかったよ 個人的に
47 23/04/06(木)01:16:17 No.1044078378
>0→100→300ときて500系で一気にデザイン刷新するのいいよな… 300から500はどうしてそうなったすぎる…
48 23/04/06(木)01:16:20 No.1044078403
>見た目だけならクッソダサいカモノハシの遥か上を行ってる 700系は今見ても正直ダサ…てなるけどN700系以降はそれなりにスタイリッシュだと思う 角が角張っててライト下に来るのは大きい
49 23/04/06(木)01:16:55 No.1044078578
>どの角度から見てもかっこいいな いやすげえデブの角度あるだろ
50 23/04/06(木)01:17:04 No.1044078623
700Sの独特のカーブは好き
51 23/04/06(木)01:17:22 No.1044078706
500系作ろうとした時みたいに速度上げたいしより高速な車両作るかって感じでもないしな
52 23/04/06(木)01:17:24 No.1044078720
グレーに青いいよね…
53 23/04/06(木)01:17:39 No.1044078784
N700Sのノーズはレーシングカーの文脈してて好き
54 23/04/06(木)01:17:52 No.1044078841
試験運転で地元を通過するって話題になったのを見た記憶があるな 約四半世紀前か…
55 23/04/06(木)01:19:18 No.1044079262
N700Sは汎用性の高い設計だから会社ごとに内装で個性を出していくんだろう 東急の5000系に対するY500系みたいな
56 23/04/06(木)01:19:26 No.1044079304
E5系はちょっとスレ画継承したデザイン感あって好きよ
57 23/04/06(木)01:19:33 No.1044079325
300km/h超える新幹線作ろうとしてもすでに東がこういう形でってやってるから 500系みたいなのは出て来ない いいとこイメージを反映させたE7W7くらいで
58 23/04/06(木)01:20:11 No.1044079495
乗るなら6号車がいいぞ グリーン車を小改造して座席はそのままで普通車にしてるから乗り得
59 23/04/06(木)01:20:40 No.1044079636
>乗るなら6号車がいいぞ >グリーン車を小改造して座席はそのままで普通車にしてるから乗り得 2+2で座席幅が広いんだっけ?
60 23/04/06(木)01:21:26 No.1044079844
>もう梅小路入りしてるからいつでも無くなれるよね 米原にある試作車の方も梅小路に置かれねえかな…
61 23/04/06(木)01:21:39 No.1044079884
試験車のWIN350も好き 多分俺はずんぐりむっくりなのも好きなんだろう
62 23/04/06(木)01:21:54 No.1044079948
>700系だって24年選手いるからそれほどでも… 西日本所属のひかり用700系は置き換え予定もないから30年走りそうだな
63 23/04/06(木)01:22:38 No.1044080144
>米原にある試作車の方も梅小路に置かれねえかな… JR総研の持ってくるより小倉のほうが持ってきやすくね?
64 23/04/06(木)01:22:41 No.1044080156
>西日本所属のひかり用700系は置き換え予定もないから30年走りそうだな 流石やで西日本…
65 23/04/06(木)01:22:43 No.1044080172
ドアがまたかっこいいんだよな
66 23/04/06(木)01:22:50 No.1044080201
まぁ速度追求のデザインは東日本に任せようや アルファXはヘンテコなノーズしてて好き
67 23/04/06(木)01:23:02 No.1044080258
座席もヘタってるし窓のアクリルもヒビがいっぱい入ってるしでもう寿命なんだなぁってのが見て判る
68 23/04/06(木)01:23:05 No.1044080268
>500系作ろうとした時みたいに速度上げたいしより高速な車両作るかって感じでもないしな 300越えたあたりから速度上げる難易度に対してあんま時間縮まんなくなってくるんだよな…
69 23/04/06(木)01:23:21 No.1044080329
E5もファステックのカッコイイ方のノーズ採用してたらもっと人気上がってたはず
70 23/04/06(木)01:24:00 No.1044080506
そんな速いの? せいぜい5~10分じゃないの?
71 23/04/06(木)01:24:08 No.1044080533
>300越えたあたりから速度上げる難易度に対してあんま時間縮まんなくなってくるんだよな… 最高速よりも今は加減速のピークに全力してるな
72 23/04/06(木)01:24:16 No.1044080559
>試験車のWIN350も好き クソデカパンタカバーいいよね Nゲージで欲しい
73 23/04/06(木)01:24:22 No.1044080583
東海はリニアにお熱だからN700Sの次も似たようなのになるだろう
74 23/04/06(木)01:25:16 No.1044080809
早く全席コンセントにしておくれ
75 23/04/06(木)01:25:23 No.1044080833
>JR総研の持ってくるより小倉のほうが持ってきやすくね? 米原のやつの方が見た目好きなんだ でもまぁせっかくだから両方欲しいな…
76 23/04/06(木)01:26:03 No.1044081006
>300から500はどうしてそうなったすぎる… 500系は西が独自に開発して東海は関わってないからな
77 23/04/06(木)01:26:36 No.1044081155
500系といいEF200といい超高出力マシンは俺の心を奪っていく
78 23/04/06(木)01:27:31 No.1044081356
300→500→700じゃなくて300→700だからな
79 23/04/06(木)01:27:46 No.1044081418
300Xみたいにまた400キロ出すの作らないの?
80 23/04/06(木)01:28:10 No.1044081515
その頃中国ではE2系をベースに知らないうちにCRH-380なる物を作り出していたと思ったらさらにCR-400とか知らないのが…
81 23/04/06(木)01:28:37 No.1044081628
>300Xみたいにまた400キロ出すの作らないの? 400km出そうと思えば出せるけど維持費がクソ高くなるんでやらない
82 23/04/06(木)01:28:49 No.1044081667
>そんな速いの? >せいぜい5~10分じゃないの? こいつが入って東京博多が15分縮まったくらいだし何なら大阪より東はカーブ多すぎて速度制限かかってた それでも「新幹線は300キロで走れる」ってのをスレ画のデザインで出してきたのはかなりイメージ戦略効いてると思う
83 23/04/06(木)01:30:23 No.1044081980
というか15分短縮って一本の電車だけで見れば大した事無いんだけどそれが全部の車両に適用されて 稼働率と運送客数がその分増えればJRは儲かるんだからバランスが取れなくなるまで速くはする
84 23/04/06(木)01:31:24 No.1044082213
ヒカリアンって感じ
85 23/04/06(木)01:31:33 No.1044082247
500系は直線番長だけどN700系列はその速度持った上に出足のいいコーナリングマシンだから恐れ入る
86 23/04/06(木)01:33:12 No.1044082661
新幹線乗って思うのは全く走行音が車内で聞こえないこと
87 23/04/06(木)01:34:34 No.1044083012
>ヒカリアンって感じ また懐かしい単語だなヒカリアン…
88 23/04/06(木)01:35:45 No.1044083311
>500系は直線番長だけどN700系列はその速度持った上に出足のいいコーナリングマシンだから恐れ入る 今の新幹線乗ると加速すご…ってなるよね
89 23/04/06(木)01:37:13 No.1044083689
書き込みをした人によって削除されました
90 23/04/06(木)01:37:47 No.1044083819
>今の新幹線乗ると加速すご…ってなるよね N700Sは通勤電車並の加速らしいね そこまでしないといけないダイヤが必要なのも何なんだよ!
91 23/04/06(木)01:38:17 No.1044083965
>>500系は直線番長だけどN700系列はその速度持った上に出足のいいコーナリングマシンだから恐れ入る >今の新幹線乗ると加速すご…ってなるよね 動力分散方式の利点だよね鬼加速
92 23/04/06(木)01:38:25 No.1044083993
N700とN700Sだとスペック的に別物らしい
93 23/04/06(木)01:38:46 No.1044084067
東京ー大阪は走らせるほど儲かるだろうけど大阪ー福岡にそれほどの需要があるだろうか そして東海は独自にリニア作るんで山陽新幹線の高速化は西の単独事業でお願いします
94 23/04/06(木)01:40:24 No.1044084393
デザインの雰囲気は残しつつ車内を広くしましたみたいなW7系
95 23/04/06(木)01:41:27 No.1044084599
通勤電車並の加速が200キロ超までずっと続くのは凄いね
96 23/04/06(木)01:41:35 No.1044084624
>東海はリニアにお熱だからN700Sの次も似たようなのになるだろう 空力的にはこれ以上頑張ってもしょうもないとこまで来てるから弄るなら車台の方だろうね
97 23/04/06(木)01:42:43 No.1044084869
とにかくかっ飛ばすための試作車作ってた頃好き
98 23/04/06(木)01:45:28 No.1044085456
新神戸でこいつ見たときかっこよかったな
99 23/04/06(木)01:45:53 No.1044085517
このカッコイイデザインはどこかで使い回して欲しいね
100 23/04/06(木)01:48:38 No.1044086100
見た目変わらないで中身を変えてくってのが東海らしいというか東海が持ってる国鉄イズムというか
101 23/04/06(木)01:49:01 No.1044086177
航空便と闘おうとしたんだから そりゃあジェット戦闘機みたいな先端になる
102 23/04/06(木)01:49:26 No.1044086256
>見た目変わらないで中身を変えてくってのが東海らしいというか東海が持ってる国鉄イズムというか N700Sで変わってるんだけど地味すぎて…
103 23/04/06(木)01:51:12 No.1044086594
N700Sは加速が速すぎてポイントの速度制限に引っかかって頭打ちになってるとか聞いた
104 23/04/06(木)01:52:36 No.1044086906
500系?700系?はよく知らないけどこないだ行った東北でグランクラスって車両がすごい良かったから東海道新幹線にも使って欲しいな…
105 23/04/06(木)01:52:44 No.1044086947
>とにかくかっ飛ばすための試作車作ってた頃好き 300XとかWIN350いいよね 東のFastech360も好き
106 23/04/06(木)01:54:23 No.1044087298
>500系?700系?はよく知らないけどこないだ行った東北でグランクラスって車両がすごい良かったから東海道新幹線にも使って欲しいな… グランクラス車両入れると席数が減るんで席予約がめんどくさくなるから輸送密度命の東海は絶対やらんと思う 500系ですら数席少ないのがめんどいって早々に手放したくらいだからな
107 23/04/06(木)01:54:40 No.1044087348
グランクラス車両はいいけど出てくる食べ物すごいしょぼくなってるから E5の次世代車両からはなくなってそう
108 23/04/06(木)01:54:46 No.1044087377
一般人にしたら700系もN700Sも同じ見た目 白くてにゅーんって伸びてる
109 23/04/06(木)01:55:31 No.1044087513
N700の次の数字ってどうするの?900にしたら試験車輌になるじゃん
110 23/04/06(木)01:56:04 No.1044087623
新幹線とか全然わからんけど新幹線と言えばスレ画ってイメージある
111 23/04/06(木)01:56:05 No.1044087625
そりゃあ次は700Zとか700Exとかにするさ
112 23/04/06(木)01:56:18 No.1044087668
>500系ですら数席少ないのがめんどいって早々に手放したくらいだからな 実は500系16両編成は700系以降より1席多いんだ
113 23/04/06(木)01:57:46 No.1044087920
俺が子供の頃でE5とかだったけどもうE8とかが試走されてるんだな…
114 23/04/06(木)01:57:56 No.1044087944
新幹線って0系がちょっとだけ民間払い下げがあったけどそれ以降全く無いよね 幼稚園とかに置いたら人気者になれるんじゃないかと思うんだけど
115 23/04/06(木)01:58:37 No.1044088049
>俺が子供の頃でE5とかだったけどもうE8とかが試走されてるんだな… E7ですらそろそろ10年になるのに驚いた
116 23/04/06(木)01:58:42 No.1044088064
子ども用運転台いいよね
117 23/04/06(木)02:00:21 No.1044088333
テールライトの位置が衝撃的だった お前そこ光るんか!?って fu2077074.jpg
118 23/04/06(木)02:04:59 No.1044089129
JR東海でもグランクラスに似た車両の導入計画あるよ 今は仮称なので「上級グリーン車」ってお名前になっている
119 23/04/06(木)02:07:16 No.1044089496
当時割合をよく知らないけどメインの300系とサブの500系って感じがしてたけど 実際はどうだったんだろ?
120 23/04/06(木)02:10:23 No.1044089944
>fu2077074.jpg やたら夕焼けに映えるな…
121 23/04/06(木)02:10:26 No.1044089950
九州でも700Sで統一されそうな雰囲気なのよね
122 23/04/06(木)02:11:44 No.1044090144
DXグリーンだのグランクラスだのプレミアムグリーンだの上級グリーンだの統一できんのかお前たちは
123 23/04/06(木)02:12:43 No.1044090278
めちゃくちゃカッコいいとは思うけど工業デザインって意味だと ちゃんと四角い断面にして客室容積確保しながら高速出すときの諸々の要件クリアさせて綺麗に纏めた300とかN700のほうが好きだったりする
124 23/04/06(木)02:14:43 No.1044090573
あんまり気にしたことなかったけど 通勤電車って加速凄いのか…
125 23/04/06(木)02:14:44 No.1044090579
モーター音好き
126 23/04/06(木)02:16:19 No.1044090825
西の方で新幹線に乗る機会がなくて未だに乗ったことないので憧れがある
127 23/04/06(木)02:24:00 No.1044091962
雪対策したN700作るか…
128 23/04/06(木)02:26:19 No.1044092283
300は速かったんだけどめちゃ揺れた記憶がある
129 23/04/06(木)02:26:28 No.1044092302
こいつ見るとヒカリアン思い出す 残ってるのもうこの子だけ?
130 23/04/06(木)02:27:15 No.1044092402
>こいつ見るとガオガイガー思い出す
131 23/04/06(木)02:29:01 No.1044092595
日本が技術立国だった頃の象徴って感じする
132 23/04/06(木)02:29:16 No.1044092625
デザインは今見てもカッコいいと思う
133 23/04/06(木)02:29:31 No.1044092660
>こいつ見るとJRX思い出す
134 23/04/06(木)02:31:34 No.1044092872
勇者王と言えばこれ
135 23/04/06(木)02:32:06 No.1044092919
25年前の車両じゃそりゃなぁ
136 23/04/06(木)02:32:52 No.1044092999
みんな!
137 23/04/06(木)02:36:01 No.1044093310
現在最古参レベルの新幹線なのに人気を受けてシンカリオンにもなった
138 23/04/06(木)02:38:47 No.1044093539
今は取り替えられちゃったけどこのパンタグラフが SHOWAがFー1技術で培ったアクティブサスってのがイケイケどんどん感出てた
139 23/04/06(木)02:39:40 No.1044093641
デザ秀すぎる
140 23/04/06(木)02:40:20 No.1044093699
>現在最古参レベルの新幹線なのに人気を受けてシンカリオンにもなった 700や西のN700は続編でクビになったのにこいつは続投してる…
141 23/04/06(木)02:44:54 No.1044094115
>500系といいEF200といい超高出力マシンは俺の心を奪っていく わかるよ… 名鉄7500とかもオススメ!
142 23/04/06(木)02:45:50 No.1044094204
>テールライトの位置が衝撃的だった >お前そこ光るんか!?って >fu2077074.jpg やだ…かっこいい…
143 23/04/06(木)03:30:35 No.1044097206
E7W7の別カラーリングが見たい