虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/04/06(木)00:39:07 産まれ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1680709147299.jpg 23/04/06(木)00:39:07 No.1044067535

産まれて初めて500系乗ったんだけどすごい狭かった

1 23/04/06(木)00:48:12 No.1044070224

これまだ走ってんの?

2 23/04/06(木)00:49:07 No.1044070453

今改めて見ても速そうなデザイン

3 23/04/06(木)00:50:13 No.1044070743

>これまだ走ってんの? 短くなって山陽新幹線のこだまで走ってるよ

4 23/04/06(木)00:51:34 No.1044071183

デザイン最高だけと乗りたくない

5 23/04/06(木)00:52:57 No.1044071592

また最高速で運転して

6 23/04/06(木)00:54:20 No.1044071974

最近のに慣れるとコンセント無くてげんなりする

7 23/04/06(木)00:55:09 No.1044072185

もう25年前のヴィンテージ車両だぞ

8 23/04/06(木)00:55:44 No.1044072366

古の車両にしてはヒロイックすぎない? もっと走って

9 <a href="mailto:JR東海">23/04/06(木)00:56:56</a> [JR東海] No.1044072718

>古の車両にしてはヒロイックすぎない? >もっと走って 新大阪までね

10 23/04/06(木)01:01:01 No.1044073944

>また最高速で運転して モーター減ったから無理です

11 23/04/06(木)01:02:05 No.1044074253

これよりハシビロコウみたいな顔のやつのが早いの?

12 23/04/06(木)01:02:41 No.1044074423

早いどころか何もかも性能が上だ

13 23/04/06(木)01:03:09 No.1044074587

JR西渾身の一作すぎる…

14 23/04/06(木)01:04:02 No.1044074879

九州行く時のこだまがこれだとガッカリ

15 23/04/06(木)01:04:07 No.1044074900

冷静に考えると速さを追求して色々犠牲にした車両をただの遅い新幹線にしてるって何の強みがあるんだ500系 まぁカッコイイから許すが…

16 23/04/06(木)01:06:32 No.1044075613

時代があまりにも早すぎた いや本当に早すぎたと思う

17 23/04/06(木)01:07:11 No.1044075810

>ただの遅い新幹線にしてるって何の強みがあるんだ500系 順番に古い車両を使ってるだけすぎる… いやマックス性能車には勿体ないけど

18 23/04/06(木)01:07:46 No.1044076005

>冷静に考えると速さを追求して色々犠牲にした車両をただの遅い新幹線にしてるって何の強みがあるんだ500系 >まぁカッコイイから許すが… 作った事の記念みたいなもの 変なコラボでラッピングされて客寄せパンダになる事も大切な仕事

19 23/04/06(木)01:08:23 No.1044076154

一応のぞみでも12年使ったから順当な引退ではあった おいなんでまだ走ってる…

20 23/04/06(木)01:08:53 No.1044076267

>時代があまりにも早すぎた >いや本当に早すぎたと思う どういう意味での早すぎなんだ 産まれるには早すぎたって意味ならそれこそ現行の新幹線に勝る要素ないのに

21 23/04/06(木)01:09:06 No.1044076333

引退する前に乗りたいな

22 23/04/06(木)01:09:10 No.1044076350

力もけた違いにデカイとか でも意外にも省エネだったとか

23 23/04/06(木)01:09:58 No.1044076554

腕部合体するだけで俺には十分だ

24 23/04/06(木)01:10:03 No.1044076574

700系N700系が傑作なのは分かるけど傑作過ぎてこれ系列しか開発されなくなるの面白味が無くて悲しい

25 23/04/06(木)01:10:46 No.1044076797

今このコンセプトで作る理由ないから今の時代だとまず産まれない存在だよね…

26 23/04/06(木)01:10:49 No.1044076812

>一応のぞみでも12年使ったから順当な引退ではあった >おいなんでまだ走ってる… 新幹線車両にしては異常に長期間走ってるんだよな…

27 23/04/06(木)01:11:31 No.1044077016

エヴァンゲリオンの車両しか乗って無いので消えるまでにプレーンにも乗っておきたい

28 23/04/06(木)01:12:15 No.1044077212

>一応のぞみでも12年使ったから順当な引退ではあった >おいなんでまだ走ってる… 300系は引退するの早かったね…

29 23/04/06(木)01:12:18 No.1044077227

>冷静に考えると速さを追求して色々犠牲にした車両をただの遅い新幹線にしてるって何の強みがあるんだ500系 本来なら300系が走っているのが理想的だったんだが300系は両数を減らしづらい設計だったが故に500系が選ばれたようなもの 置き換え対象は0系とか100系のクソ古い車両だったので500系でも問題ないのだ

30 23/04/06(木)01:12:23 No.1044077250

何かコラボやる度にラッピングされたり内装いじったりされてるイメージ

31 23/04/06(木)01:12:27 No.1044077271

もう梅小路入りしてるからいつでも無くなれるよね

32 23/04/06(木)01:12:58 No.1044077407

何というかいかにも特別仕様ってデザインでそこは好き 居住性はまあはい

33 23/04/06(木)01:13:14 No.1044077494

どの角度から見てもかっこいいな

34 23/04/06(木)01:13:15 No.1044077503

レールスターもそろそろ引退だろ

35 23/04/06(木)01:13:31 No.1044077584

見た目だけはカッコいいやつ

36 23/04/06(木)01:13:37 No.1044077619

700系系列はコスト安くて速度早くて乗客も減らさず乗れるって傑作だからなあ 速度求めた東日本の新幹線は空力や騒音軽減でどんどんノーズ長くなるし…

37 23/04/06(木)01:13:42 No.1044077640

キティちゃんだろ?

38 23/04/06(木)01:13:50 No.1044077691

見た目だけならクッソダサいカモノハシの遥か上を行ってる

39 23/04/06(木)01:14:15 No.1044077806

>700系N700系が傑作なのは分かるけど傑作過ぎてこれ系列しか開発されなくなるの面白味が無くて悲しい 北に行く方は相変わらずぶっ飛んだ見た目で試作してるからそっちに期待

40 23/04/06(木)01:14:21 No.1044077838

西日本が0から作る新車はもうほぼあり得ない

41 23/04/06(木)01:14:37 No.1044077920

>新幹線車両にしては異常に長期間走ってるんだよな… 700系だって24年選手いるからそれほどでも…

42 23/04/06(木)01:14:44 No.1044077966

横から見るとめちゃくちゃ長くてビビる

43 23/04/06(木)01:15:37 No.1044078182

0→100→300ときて500系で一気にデザイン刷新するのいいよな…

44 23/04/06(木)01:15:41 No.1044078208

>西日本が0から作る新車はもうほぼあり得ない 東海がN700縛りだし九州が自前で作るわけないしとなると 間に挟まれる西も自然とN700になるわけで

45 23/04/06(木)01:15:46 No.1044078227

ウエストひかりだった頃が懐かしい 車内でビデオ見たのぼんやりと覚えてる

46 23/04/06(木)01:16:09 No.1044078340

キティちゃんコラボのがとてもよかったよ 個人的に

47 23/04/06(木)01:16:17 No.1044078378

>0→100→300ときて500系で一気にデザイン刷新するのいいよな… 300から500はどうしてそうなったすぎる…

48 23/04/06(木)01:16:20 No.1044078403

>見た目だけならクッソダサいカモノハシの遥か上を行ってる 700系は今見ても正直ダサ…てなるけどN700系以降はそれなりにスタイリッシュだと思う 角が角張っててライト下に来るのは大きい

49 23/04/06(木)01:16:55 No.1044078578

>どの角度から見てもかっこいいな いやすげえデブの角度あるだろ

50 23/04/06(木)01:17:04 No.1044078623

700Sの独特のカーブは好き

51 23/04/06(木)01:17:22 No.1044078706

500系作ろうとした時みたいに速度上げたいしより高速な車両作るかって感じでもないしな

52 23/04/06(木)01:17:24 No.1044078720

グレーに青いいよね…

53 23/04/06(木)01:17:39 No.1044078784

N700Sのノーズはレーシングカーの文脈してて好き

54 23/04/06(木)01:17:52 No.1044078841

試験運転で地元を通過するって話題になったのを見た記憶があるな 約四半世紀前か…

55 23/04/06(木)01:19:18 No.1044079262

N700Sは汎用性の高い設計だから会社ごとに内装で個性を出していくんだろう 東急の5000系に対するY500系みたいな

56 23/04/06(木)01:19:26 No.1044079304

E5系はちょっとスレ画継承したデザイン感あって好きよ

57 23/04/06(木)01:19:33 No.1044079325

300km/h超える新幹線作ろうとしてもすでに東がこういう形でってやってるから 500系みたいなのは出て来ない いいとこイメージを反映させたE7W7くらいで

58 23/04/06(木)01:20:11 No.1044079495

乗るなら6号車がいいぞ グリーン車を小改造して座席はそのままで普通車にしてるから乗り得

59 23/04/06(木)01:20:40 No.1044079636

>乗るなら6号車がいいぞ >グリーン車を小改造して座席はそのままで普通車にしてるから乗り得 2+2で座席幅が広いんだっけ?

60 23/04/06(木)01:21:26 No.1044079844

>もう梅小路入りしてるからいつでも無くなれるよね 米原にある試作車の方も梅小路に置かれねえかな…

61 23/04/06(木)01:21:39 No.1044079884

試験車のWIN350も好き 多分俺はずんぐりむっくりなのも好きなんだろう

62 23/04/06(木)01:21:54 No.1044079948

>700系だって24年選手いるからそれほどでも… 西日本所属のひかり用700系は置き換え予定もないから30年走りそうだな

63 23/04/06(木)01:22:38 No.1044080144

>米原にある試作車の方も梅小路に置かれねえかな… JR総研の持ってくるより小倉のほうが持ってきやすくね?

64 23/04/06(木)01:22:41 No.1044080156

>西日本所属のひかり用700系は置き換え予定もないから30年走りそうだな 流石やで西日本…

65 23/04/06(木)01:22:43 No.1044080172

ドアがまたかっこいいんだよな

66 23/04/06(木)01:22:50 No.1044080201

まぁ速度追求のデザインは東日本に任せようや アルファXはヘンテコなノーズしてて好き

67 23/04/06(木)01:23:02 No.1044080258

座席もヘタってるし窓のアクリルもヒビがいっぱい入ってるしでもう寿命なんだなぁってのが見て判る

68 23/04/06(木)01:23:05 No.1044080268

>500系作ろうとした時みたいに速度上げたいしより高速な車両作るかって感じでもないしな 300越えたあたりから速度上げる難易度に対してあんま時間縮まんなくなってくるんだよな…

69 23/04/06(木)01:23:21 No.1044080329

E5もファステックのカッコイイ方のノーズ採用してたらもっと人気上がってたはず

70 23/04/06(木)01:24:00 No.1044080506

そんな速いの? せいぜい5~10分じゃないの?

71 23/04/06(木)01:24:08 No.1044080533

>300越えたあたりから速度上げる難易度に対してあんま時間縮まんなくなってくるんだよな… 最高速よりも今は加減速のピークに全力してるな

72 23/04/06(木)01:24:16 No.1044080559

>試験車のWIN350も好き クソデカパンタカバーいいよね Nゲージで欲しい

73 23/04/06(木)01:24:22 No.1044080583

東海はリニアにお熱だからN700Sの次も似たようなのになるだろう

74 23/04/06(木)01:25:16 No.1044080809

早く全席コンセントにしておくれ

75 23/04/06(木)01:25:23 No.1044080833

>JR総研の持ってくるより小倉のほうが持ってきやすくね? 米原のやつの方が見た目好きなんだ でもまぁせっかくだから両方欲しいな…

76 23/04/06(木)01:26:03 No.1044081006

>300から500はどうしてそうなったすぎる… 500系は西が独自に開発して東海は関わってないからな

77 23/04/06(木)01:26:36 No.1044081155

500系といいEF200といい超高出力マシンは俺の心を奪っていく

78 23/04/06(木)01:27:31 No.1044081356

300→500→700じゃなくて300→700だからな

79 23/04/06(木)01:27:46 No.1044081418

300Xみたいにまた400キロ出すの作らないの?

80 23/04/06(木)01:28:10 No.1044081515

その頃中国ではE2系をベースに知らないうちにCRH-380なる物を作り出していたと思ったらさらにCR-400とか知らないのが…

81 23/04/06(木)01:28:37 No.1044081628

>300Xみたいにまた400キロ出すの作らないの? 400km出そうと思えば出せるけど維持費がクソ高くなるんでやらない

82 23/04/06(木)01:28:49 No.1044081667

>そんな速いの? >せいぜい5~10分じゃないの? こいつが入って東京博多が15分縮まったくらいだし何なら大阪より東はカーブ多すぎて速度制限かかってた それでも「新幹線は300キロで走れる」ってのをスレ画のデザインで出してきたのはかなりイメージ戦略効いてると思う

83 23/04/06(木)01:30:23 No.1044081980

というか15分短縮って一本の電車だけで見れば大した事無いんだけどそれが全部の車両に適用されて 稼働率と運送客数がその分増えればJRは儲かるんだからバランスが取れなくなるまで速くはする

84 23/04/06(木)01:31:24 No.1044082213

ヒカリアンって感じ

85 23/04/06(木)01:31:33 No.1044082247

500系は直線番長だけどN700系列はその速度持った上に出足のいいコーナリングマシンだから恐れ入る

86 23/04/06(木)01:33:12 No.1044082661

新幹線乗って思うのは全く走行音が車内で聞こえないこと

87 23/04/06(木)01:34:34 No.1044083012

>ヒカリアンって感じ また懐かしい単語だなヒカリアン…

88 23/04/06(木)01:35:45 No.1044083311

>500系は直線番長だけどN700系列はその速度持った上に出足のいいコーナリングマシンだから恐れ入る 今の新幹線乗ると加速すご…ってなるよね

89 23/04/06(木)01:37:13 No.1044083689

書き込みをした人によって削除されました

90 23/04/06(木)01:37:47 No.1044083819

>今の新幹線乗ると加速すご…ってなるよね N700Sは通勤電車並の加速らしいね そこまでしないといけないダイヤが必要なのも何なんだよ!

91 23/04/06(木)01:38:17 No.1044083965

>>500系は直線番長だけどN700系列はその速度持った上に出足のいいコーナリングマシンだから恐れ入る >今の新幹線乗ると加速すご…ってなるよね 動力分散方式の利点だよね鬼加速

92 23/04/06(木)01:38:25 No.1044083993

N700とN700Sだとスペック的に別物らしい

93 23/04/06(木)01:38:46 No.1044084067

東京ー大阪は走らせるほど儲かるだろうけど大阪ー福岡にそれほどの需要があるだろうか そして東海は独自にリニア作るんで山陽新幹線の高速化は西の単独事業でお願いします

94 23/04/06(木)01:40:24 No.1044084393

デザインの雰囲気は残しつつ車内を広くしましたみたいなW7系

95 23/04/06(木)01:41:27 No.1044084599

通勤電車並の加速が200キロ超までずっと続くのは凄いね

96 23/04/06(木)01:41:35 No.1044084624

>東海はリニアにお熱だからN700Sの次も似たようなのになるだろう 空力的にはこれ以上頑張ってもしょうもないとこまで来てるから弄るなら車台の方だろうね

97 23/04/06(木)01:42:43 No.1044084869

とにかくかっ飛ばすための試作車作ってた頃好き

98 23/04/06(木)01:45:28 No.1044085456

新神戸でこいつ見たときかっこよかったな

99 23/04/06(木)01:45:53 No.1044085517

このカッコイイデザインはどこかで使い回して欲しいね

100 23/04/06(木)01:48:38 No.1044086100

見た目変わらないで中身を変えてくってのが東海らしいというか東海が持ってる国鉄イズムというか

101 23/04/06(木)01:49:01 No.1044086177

航空便と闘おうとしたんだから そりゃあジェット戦闘機みたいな先端になる

102 23/04/06(木)01:49:26 No.1044086256

>見た目変わらないで中身を変えてくってのが東海らしいというか東海が持ってる国鉄イズムというか N700Sで変わってるんだけど地味すぎて…

103 23/04/06(木)01:51:12 No.1044086594

N700Sは加速が速すぎてポイントの速度制限に引っかかって頭打ちになってるとか聞いた

104 23/04/06(木)01:52:36 No.1044086906

500系?700系?はよく知らないけどこないだ行った東北でグランクラスって車両がすごい良かったから東海道新幹線にも使って欲しいな…

105 23/04/06(木)01:52:44 No.1044086947

>とにかくかっ飛ばすための試作車作ってた頃好き 300XとかWIN350いいよね 東のFastech360も好き

106 23/04/06(木)01:54:23 No.1044087298

>500系?700系?はよく知らないけどこないだ行った東北でグランクラスって車両がすごい良かったから東海道新幹線にも使って欲しいな… グランクラス車両入れると席数が減るんで席予約がめんどくさくなるから輸送密度命の東海は絶対やらんと思う 500系ですら数席少ないのがめんどいって早々に手放したくらいだからな

107 23/04/06(木)01:54:40 No.1044087348

グランクラス車両はいいけど出てくる食べ物すごいしょぼくなってるから E5の次世代車両からはなくなってそう

108 23/04/06(木)01:54:46 No.1044087377

一般人にしたら700系もN700Sも同じ見た目 白くてにゅーんって伸びてる

109 23/04/06(木)01:55:31 No.1044087513

N700の次の数字ってどうするの?900にしたら試験車輌になるじゃん

110 23/04/06(木)01:56:04 No.1044087623

新幹線とか全然わからんけど新幹線と言えばスレ画ってイメージある

111 23/04/06(木)01:56:05 No.1044087625

そりゃあ次は700Zとか700Exとかにするさ

112 23/04/06(木)01:56:18 No.1044087668

>500系ですら数席少ないのがめんどいって早々に手放したくらいだからな 実は500系16両編成は700系以降より1席多いんだ

113 23/04/06(木)01:57:46 No.1044087920

俺が子供の頃でE5とかだったけどもうE8とかが試走されてるんだな…

114 23/04/06(木)01:57:56 No.1044087944

新幹線って0系がちょっとだけ民間払い下げがあったけどそれ以降全く無いよね 幼稚園とかに置いたら人気者になれるんじゃないかと思うんだけど

115 23/04/06(木)01:58:37 No.1044088049

>俺が子供の頃でE5とかだったけどもうE8とかが試走されてるんだな… E7ですらそろそろ10年になるのに驚いた

116 23/04/06(木)01:58:42 No.1044088064

子ども用運転台いいよね

117 23/04/06(木)02:00:21 No.1044088333

テールライトの位置が衝撃的だった お前そこ光るんか!?って fu2077074.jpg

118 23/04/06(木)02:04:59 No.1044089129

JR東海でもグランクラスに似た車両の導入計画あるよ 今は仮称なので「上級グリーン車」ってお名前になっている

119 23/04/06(木)02:07:16 No.1044089496

当時割合をよく知らないけどメインの300系とサブの500系って感じがしてたけど 実際はどうだったんだろ?

120 23/04/06(木)02:10:23 No.1044089944

>fu2077074.jpg やたら夕焼けに映えるな…

121 23/04/06(木)02:10:26 No.1044089950

九州でも700Sで統一されそうな雰囲気なのよね

122 23/04/06(木)02:11:44 No.1044090144

DXグリーンだのグランクラスだのプレミアムグリーンだの上級グリーンだの統一できんのかお前たちは

123 23/04/06(木)02:12:43 No.1044090278

めちゃくちゃカッコいいとは思うけど工業デザインって意味だと ちゃんと四角い断面にして客室容積確保しながら高速出すときの諸々の要件クリアさせて綺麗に纏めた300とかN700のほうが好きだったりする

124 23/04/06(木)02:14:43 No.1044090573

あんまり気にしたことなかったけど 通勤電車って加速凄いのか…

125 23/04/06(木)02:14:44 No.1044090579

モーター音好き

126 23/04/06(木)02:16:19 No.1044090825

西の方で新幹線に乗る機会がなくて未だに乗ったことないので憧れがある

127 23/04/06(木)02:24:00 No.1044091962

雪対策したN700作るか…

128 23/04/06(木)02:26:19 No.1044092283

300は速かったんだけどめちゃ揺れた記憶がある

129 23/04/06(木)02:26:28 No.1044092302

こいつ見るとヒカリアン思い出す 残ってるのもうこの子だけ?

130 23/04/06(木)02:27:15 No.1044092402

>こいつ見るとガオガイガー思い出す

131 23/04/06(木)02:29:01 No.1044092595

日本が技術立国だった頃の象徴って感じする

132 23/04/06(木)02:29:16 No.1044092625

デザインは今見てもカッコいいと思う

133 23/04/06(木)02:29:31 No.1044092660

>こいつ見るとJRX思い出す

134 23/04/06(木)02:31:34 No.1044092872

勇者王と言えばこれ

135 23/04/06(木)02:32:06 No.1044092919

25年前の車両じゃそりゃなぁ

136 23/04/06(木)02:32:52 No.1044092999

みんな!

137 23/04/06(木)02:36:01 No.1044093310

現在最古参レベルの新幹線なのに人気を受けてシンカリオンにもなった

138 23/04/06(木)02:38:47 No.1044093539

今は取り替えられちゃったけどこのパンタグラフが SHOWAがFー1技術で培ったアクティブサスってのがイケイケどんどん感出てた

139 23/04/06(木)02:39:40 No.1044093641

デザ秀すぎる

140 23/04/06(木)02:40:20 No.1044093699

>現在最古参レベルの新幹線なのに人気を受けてシンカリオンにもなった 700や西のN700は続編でクビになったのにこいつは続投してる…

141 23/04/06(木)02:44:54 No.1044094115

>500系といいEF200といい超高出力マシンは俺の心を奪っていく わかるよ… 名鉄7500とかもオススメ!

142 23/04/06(木)02:45:50 No.1044094204

>テールライトの位置が衝撃的だった >お前そこ光るんか!?って >fu2077074.jpg やだ…かっこいい…

143 23/04/06(木)03:30:35 No.1044097206

E7W7の別カラーリングが見たい

↑Top