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23/04/05(水)14:07:19 確率っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1680671239876.jpg 23/04/05(水)14:07:19 No.1043866659

確率ってよく分からん!!

1 23/04/05(水)14:13:42 No.1043868035

100%以外は信用出来ない事は分かる

2 23/04/05(水)14:14:40 No.1043868230

ここにさらに切り払いとシールド防御が加わる

3 23/04/05(水)14:16:27 No.1043868604

50%は2回やれば1回必ず当たるってわけじゃないからな…

4 23/04/05(水)14:18:36 No.1043869060

>50%は2回やれば1回必ず当たるってわけじゃないからな… でも二回やって一回は当たる確率が50%なんでしょう…?

5 23/04/05(水)14:22:11 No.1043869720

>>50%は2回やれば1回必ず当たるってわけじゃないからな… >でも二回やって一回は当たる確率が50%なんでしょう…? 違う1回やって当たる確率が50% 1回目と2回目は互いに干渉しないから単独で見ると結局どちらも50% どっちかで1回は当たる期待値は75%だが1回目を外したら2回目の確率が上がるわけでは無いので結局当たる確率は50%

6 23/04/05(水)14:23:15 No.1043869926

○×○×○×○×○×も○○○○○×××××も確率50%だもんな…

7 23/04/05(水)14:24:42 No.1043870240

当たるまで賭けりゃ100%よ

8 23/04/05(水)14:26:18 No.1043870591

スレ画の場合同じ誕生日の人がいるじゃなく自分や特定の一人と同じ誕生日がいるって勘違いでズレがでてそう

9 23/04/05(水)14:28:02 No.1043870917

じゃあ確率なんて計算するだけ無駄じゃないですか…!!

10 23/04/05(水)14:29:31 No.1043871184

更にその事象を引ける確率の50%だから更にハードルが下がるね 自分を含め誕生日を道行く人に記録しながら聞いて行って同じ誕生日のペアを見つける確率を想像した方が良い

11 23/04/05(水)14:31:38 No.1043871622

>じゃあ確率なんて計算するだけ無駄じゃないですか…!! 目の前の1回に賭けるとか用途を間違えてるわけでなければ確率の計算は有用よ

12 23/04/05(水)14:31:44 No.1043871646

よくこんなめんどくさいことを人類は調べたなあって思うよ

13 23/04/05(水)14:32:30 No.1043871785

>じゃあ確率なんて計算するだけ無駄じゃないですか…!! なので数学やる人は自分が引きたい事象を引く確率を計算した後にそれをほぼ100%引ける母数を計算するんですね 大体ぱっとイメージするより膨大な数になるんですね

14 23/04/05(水)14:32:32 No.1043871801

確率の理論は賭け事から始まった

15 23/04/05(水)14:33:19 No.1043871933

命中99パーセントなのに外れたってキレてる人って 四捨五入して100パーセントみたいな感覚なんだろうか

16 23/04/05(水)14:34:28 No.1043872148

50%を超える人数なのとそれ自体は確定する事象じゃないのとでさらに混乱する 頭いい人は頭おかしい

17 23/04/05(水)14:34:45 No.1043872205

>命中99パーセントなのに外れたってキレてる人って >四捨五入して100パーセントみたいな感覚なんだろうか 確率わかってようと1%のハズレ引いたら悔しいだろ

18 23/04/05(水)14:35:53 No.1043872442

>命中99パーセントなのに外れたってキレてる人って >四捨五入して100パーセントみたいな感覚なんだろうか 確率論で言えばそうなんだろうけどたかがTVゲームでそこまでガチガチの確率を相手したくねぇんだ

19 23/04/05(水)14:36:27 No.1043872537

99%なんてほぼ100%なんだから3連続で外れんじゃねえよみたいな 肌感覚とのズレでキレるのはまあ感情としては理解は出来るが…

20 23/04/05(水)14:36:42 No.1043872589

その集団の中に自分と同じ誕生日の人がいる確率が50%を超えるには集団の人数は何人必要?

21 23/04/05(水)14:36:43 No.1043872597

>>命中99パーセントなのに外れたってキレてる人って >>四捨五入して100パーセントみたいな感覚なんだろうか >確率わかってようと1%のハズレ引いたら悔しいだろ 悔しがるんじゃなくて当てにならないとか言う人が居るんですよ…

22 23/04/05(水)14:37:22 No.1043872733

なんで1000回したのに1/319が当たらないんだ!

23 23/04/05(水)14:38:23 No.1043872941

検査で陽性出ても偽陽性のほうが多いみたいなのもある

24 23/04/05(水)14:38:51 No.1043873036

>その集団の中に自分と同じ誕生日の人がいる確率が50%を超えるには集団の人数は何人必要? 253人以上

25 23/04/05(水)14:39:37 No.1043873196

つまるところ1/nはn回のうち1つの当たりを保障するものではないというのが厄介よね

26 23/04/05(水)14:40:09 No.1043873306

ゲームでの命中率90%は~みたいな話よくあるけど あれも人間の体感とかのズレの1例だろうか

27 23/04/05(水)14:41:41 No.1043873630

普段から徳をためてるから50%まで持っていける ダメだったらもう一回 ダメだったらもう一回

28 23/04/05(水)14:41:49 No.1043873660

集中使えば無視できる数値かもしれん

29 23/04/05(水)14:42:18 No.1043873752

ガチャは確率を錯覚させて儲けてそう なーにが確率2倍だよぜんぜん出ねぇんだよ

30 23/04/05(水)14:42:55 No.1043873888

失敗率10%のトライを10回ぐらい立て続けに成功すると これはゾーンに入ったな…って気分になる 失敗する

31 23/04/05(水)14:43:18 No.1043873958

ザオラルは失敗するもの

32 23/04/05(水)14:43:24 No.1043873978

人間は失敗の方を強く記憶するとかの性質もある スレ画のは条件をわざと間違いやすくして誤解を産んでるところもある

33 23/04/05(水)14:43:49 No.1043874066

2倍ったって確率0.1%が0.2%になろうが当たるわけねーだろーが!

34 23/04/05(水)14:44:21 No.1043874175

そもそもゲームってなると相手の回避パラメーターとか独自の計算式とか入ってくるからなあ

35 23/04/05(水)14:44:50 No.1043874282

数をこなすと確率通り揃っていくのキモい 絶対上位存在に監視されてる

36 23/04/05(水)14:44:55 No.1043874293

シレンの攻撃とか95%で当たるんだけど3回連続ミスとかザラに起こって本当にその確率か!?ってなる 試行回数多い中でそういうことあるだろうしミスった記憶だけ強く残るからあってるんだろうけどなる

37 23/04/05(水)14:45:07 No.1043874323

同じ百分率を使ってるからか確率と割合を混同してる人は多い

38 23/04/05(水)14:45:52 No.1043874492

当たる確率って逆の外れる確率をドンドン掛け算して計算していくじゃん? そうなるとこれってどんだけ回数重ねても永遠に100パーセントにはならなくない…?

39 23/04/05(水)14:45:56 No.1043874506

なお昔のゲーム中のカジノなんかだと内部的な母数が小さいのであえてハズレを引く事で最後の方に当たりを偏らせるみたいな遊びやパターンにハメる遊びが出来た

40 23/04/05(水)14:46:56 No.1043874712

コンピュータゲームは「ランダムによる分散の結果は偏りがあり大きな母数で平均化するもの」という思想もあるので直近の数回は偏るように作っている所もある

41 23/04/05(水)14:48:00 No.1043874921

コンピュータゲームと言うかプログラミング言語が用意するランダム数値生成ライブラリの実行結果と言うべきか

42 23/04/05(水)14:48:10 No.1043874963

スパロボって表示されてる確率と実際に確率が違うって聞いたぞ

43 23/04/05(水)14:48:36 No.1043875046

>シレンの攻撃とか95%で当たるんだけど3回連続ミスとかザラに起こって本当にその確率か!?ってなる >試行回数多い中でそういうことあるだろうしミスった記憶だけ強く残るからあってるんだろうけどなる これ体験してるとTRPGや昔のFFの〇回ヒット!は不満が出にくいいいシステムだなと思う

44 23/04/05(水)14:48:58 No.1043875128

最新のエムブレムでなんか確率と体感が違うな…と思って検証したら前作は補正入れてたけど今作は確率通りになってたからって結果出してたな

45 23/04/05(水)14:49:16 No.1043875179

>スパロボって表示されてる確率と実際に確率が違うって聞いたぞ FEは表示よりプレイヤー有利になってるとは聞くけどスパロボは表示確率通りだったような

46 23/04/05(水)14:49:35 No.1043875250

>よくこんなめんどくさいことを人類は調べたなあって思うよ だって当たるか外れるかの50%だ!とか言ってる人を一生鴨にできるじゃん?要は >確率の理論は賭け事から始まった

47 23/04/05(水)14:49:52 No.1043875317

ランダムと簡単には言うけど本当にランダムそのものと言っていいプログラムを作るのは実はかなり困難というのはあまり意識されない

48 23/04/05(水)14:50:25 No.1043875431

誕生日問題は人はクリスマスや正月なんかのイベントに種付けする確率が高いって情報も含めないとちょっとずるいんだ 元々偏ってる

49 23/04/05(水)14:50:47 No.1043875509

>当たる確率って逆の外れる確率をドンドン掛け算して計算していくじゃん? >そうなるとこれってどんだけ回数重ねても永遠に100パーセントにはならなくない…? 全部引いたら確実に当たりが入ってるクジじゃない限り永遠に外し続ける確率がもちろんあるから100%当たる事もない なるべく引きたい時は99.999...の小数点以下がどれだけ欲しいかで母数を決める

50 23/04/05(水)14:51:44 No.1043875735

>誕生日問題は人はクリスマスや正月なんかのイベントに種付けする確率が高いって情報も含めないとちょっとずるいんだ >元々偏ってる 何言ってんだ?

51 23/04/05(水)14:52:53 No.1043875962

>ランダムと簡単には言うけど本当にランダムそのものと言っていいプログラムを作るのは実はかなり困難というのはあまり意識されない 昔に比べれば十分ライブラリ充実してないかな

52 23/04/05(水)14:52:57 No.1043875981

そもそもぱっと想像するランダムと本物のランダムが違うんだよね ぱっと想像しがちなのは平均的なばらけ方だから

53 23/04/05(水)14:53:14 No.1043876046

数字と人間の感覚はズレてんだからそこを踏まえてゲームでキレたりしないようにするのが大人 なんでこっちの90%が外れて敵の10%があたるんだよすざけんあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111!

54 23/04/05(水)14:53:26 No.1043876084

形状に対する依存性もあるんだよな… 円周や球面上に乱数で偏りなく種を撒く みたいな計算もやっかい

55 23/04/05(水)14:53:55 No.1043876177

>ランダムと簡単には言うけど本当にランダムそのものと言っていいプログラムを作るのは実はかなり困難というのはあまり意識されない わりと近代になるまでにはサイコロが乱数を得る現実的手段だったと聞いて

56 23/04/05(水)14:54:35 No.1043876317

継続率93%とか1回目で普通に外れる詐欺

57 23/04/05(水)14:54:39 No.1043876339

>数字と人間の感覚はズレてんだからそこを踏まえてゲームでキレたりしないようにするのが大人 >なんでこっちの90%が外れて敵の10%があたるんだよすざけんあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111! これでキレるのはだいたい命中回避そのものよりクリティカルの存在

58 23/04/05(水)14:55:43 No.1043876533

>誕生日問題は人はクリスマスや正月なんかのイベントに種付けする確率が高いって情報も含めないとちょっとずるいんだ >元々偏ってる 元々偏ってるのを考慮したらもっと重なりやすくなるよ

59 23/04/05(水)14:56:02 No.1043876582

>誕生日問題は人はクリスマスや正月なんかのイベントに種付けする確率が高いって情報も含めないとちょっとずるいんだ >元々偏ってる 数学的問題じゃなくて実データの集計で研究してる人?

60 23/04/05(水)14:56:11 No.1043876614

1/100とかも1/100に収束するのに結構な回数必要だからホイホイ当てるやつが出るって最近ようやく知った

61 23/04/05(水)14:56:20 No.1043876641

>継続率93%とか1回目で普通に外れる詐欺 大体1/25で当たると見ると当たりそう

62 23/04/05(水)14:56:50 No.1043876730

>スパロボって表示されてる確率と実際に確率が違うって聞いたぞ それはF

63 23/04/05(水)14:56:50 No.1043876732

>本当にランダムそのものと言っていいプログラムを作るのは実はかなり困難というのはあまり意識されない 熱雑音を計測して乱数発生する専用ボードとかあったな…

64 23/04/05(水)14:57:13 No.1043876826

>昔に比べれば十分ライブラリ充実してないかな ライブラリはいっぱいあってその中身によるけど大体は機械が即座に計算できる母数でわざと母数で平均を取れる範囲で偏らせた数列を作るものだから 自然界に存在するランダムにはまだまだ追いつけない規模が違い過ぎる

65 23/04/05(水)14:57:54 No.1043876958

1%は表記のイメージで低そうに見えるだけで実際は結構高い確率だ

66 23/04/05(水)14:58:31 No.1043877071

まあ12月産まれは…ってよく聞く話だ

67 23/04/05(水)14:58:38 No.1043877089

>ライブラリはいっぱいあってその中身によるけど大体は機械が即座に計算できる母数でわざと母数で平均を取れる範囲で偏らせた数列を作るものだから >自然界に存在するランダムにはまだまだ追いつけない規模が違い過ぎる そこまで行っちゃったら元レスの「実はかなり困難」でなく現時点では再現不可能なんじゃ…

68 23/04/05(水)14:59:08 No.1043877177

>>確率わかってようと1%のハズレ引いたら悔しいだろ >悔しがるんじゃなくて当てにならないとか言う人が居るんですよ… 大真面目に言ってるんじゃなくてハハハこの野郎くらいの感覚で言ってるんじゃないの…?

69 23/04/05(水)15:00:01 No.1043877361

現在温度の小数点n桁を乱数として使うの頭良いなって

70 23/04/05(水)15:00:09 No.1043877393

>ランダムと簡単には言うけど本当にランダムそのものと言っていいプログラムを作るのは実はかなり困難というのはあまり意識されない その為の関数があるので割と簡単

71 23/04/05(水)15:00:33 No.1043877473

20面サイコロとか振るとよくわかる リスキーダイスなんて滅多に当たるわけ無いぜ!

72 23/04/05(水)15:00:38 No.1043877487

宝くじを1枚買って1等が語る確率が0.00001%だからな…

73 23/04/05(水)15:00:45 No.1043877506

>>ランダムと簡単には言うけど本当にランダムそのものと言っていいプログラムを作るのは実はかなり困難というのはあまり意識されない >その為の関数があるので割と簡単 >ランダムと簡単には言うけど本当にランダムそのものと言っていいプログラムを作るのは実はかなり困難というのはあまり意識されない

74 23/04/05(水)15:00:49 No.1043877518

>そこまで行っちゃったら元レスの「実はかなり困難」でなく現時点では再現不可能なんじゃ… はい!どこかの天才が自然界のランダムを定義してそれと同等の実行時点の何かに依存しない計算方法を編み出さないとプログラムでは無理です!

75 23/04/05(水)15:00:52 No.1043877531

50%の確率を2回試行しても 成功率は75%にしかならんというのを 納得出来るかどうか

76 23/04/05(水)15:01:14 No.1043877605

>大真面目に言ってるんじゃなくてハハハこの野郎くらいの感覚で言ってるんじゃないの…? ガチャのあるゲームスレだと真面目に確率に憤ってる人よく見る…

77 23/04/05(水)15:01:53 No.1043877738

確率は神様に近づくための一歩だよ

78 23/04/05(水)15:02:23 No.1043877835

その憤ってるってのが悔しくて言ってるって奴だろ!?

79 23/04/05(水)15:02:40 No.1043877895

僕の計算によれば「」がこのスレで自演をしてる確率は99%ですね

80 23/04/05(水)15:03:29 No.1043878064

ガチャとかゲームに関しては理性的な部分より本能的な部分のが活発だからなんでだよ!!って印象が強く残るんだろうな

81 23/04/05(水)15:04:04 No.1043878197

本当のランダムが必要なものってなんだよ

82 23/04/05(水)15:05:07 No.1043878424

>本当のランダムが必要なものってなんだよ 物理的なサイコロ

83 23/04/05(水)15:05:18 No.1043878461

コンピュータの乱数は条件が同じなら同じ結果を生むから完全なランダムではない これを利用するのがよく聞く乱数調整だ

84 23/04/05(水)15:05:23 No.1043878480

>本当のランダムが必要なものってなんだよ 本当に必要なのはこれはランダムですって説明する論拠と説得力なんやな…

85 23/04/05(水)15:05:44 No.1043878572

>ガチャとかゲームに関しては理性的な部分より本能的な部分のが活発だからなんでだよ!!って印象が強く残るんだろうな と言うかスパロボで言うなら試行回数が多いと1%なんてそれほど低確率じゃねえという実感が出てくるだけだ

86 23/04/05(水)15:05:49 No.1043878595

>当たるまで賭けりゃ100%よ 一番良いのは一回こっきりで大穴に大金賭けてスパっとバクチを辞める事だってスレ画で言ってたよ だからこうして拾得物横領の事実を知った同僚を殺す

87 23/04/05(水)15:05:54 No.1043878614

ガチャは体感確率とか名前つけて人間の感覚に合わせた表記をした方が良心的だと思う

88 23/04/05(水)15:05:54 No.1043878617

ガチャの確率2倍は元小さいからそんな数字デカくならねぇんだ でも普段よりはマシなんだ…

89 23/04/05(水)15:06:34 No.1043878751

真のランダムは計算じゃ作れないのでそういうハードウェアがあるかどうかが全てでは?

90 23/04/05(水)15:06:43 No.1043878787

>と言うかスパロボで言うなら試行回数が多いと1%なんてそれほど低確率じゃねえという実感が出てくるだけだ 毎回殴り殴られするしな

91 23/04/05(水)15:07:01 No.1043878841

>ガチャは体感確率とか名前つけて人間の感覚に合わせた表記をした方が良心的だと思う 測れるならそうしてくれても良いが…

92 23/04/05(水)15:07:39 No.1043878978

ポケモンの技だと命中80はまず信用できない

93 23/04/05(水)15:07:41 No.1043878991

>>本当のランダムが必要なものってなんだよ >物理的なサイコロ サイコロは本当のランダムでは無いぞ カジノが半分意地で作ったサイコロでも振る度表面削れるから真のランダムにはならんぞ

94 23/04/05(水)15:08:42 No.1043879229

>真のランダムは計算じゃ作れないのでそういうハードウェアがあるかどうかが全てでは? でもぉ自然界さんはちゃんと人間では予想しきれない結果出してるし… 多分自然界さんも大量のパラメータから結果出してるけど

95 23/04/05(水)15:09:04 No.1043879325

ポケモンなんかプレイスタイルによっては何百回何千回と技振る上に一回のミスで結構戦況が変わっちゃうことが多いから命中100以外はそういうの込みで採用しないとやってけない

96 23/04/05(水)15:09:05 No.1043879327

やはり量子か…

97 23/04/05(水)15:09:08 No.1043879339

>真のランダムは計算じゃ作れないのでそういうハードウェアがあるかどうかが全てでは? 量子コンピュータなら理論上完全な乱数が作れる ただし本当にランダムかどうかは実は証明しきれていない

98 23/04/05(水)15:09:16 No.1043879376

真の確率はGBAのFEが出してる数字だよ

99 23/04/05(水)15:09:20 No.1043879392

>ガチャとかゲームに関しては理性的な部分より本能的な部分のが活発だからなんでだよ!!って印象が強く残るんだろうな あとは引いたくじを戻さないタイプのほうが身の回りに多かったので感覚がそっち寄りに発達したのではって話もある 木の実や動物をある地点で獲ってもすぐには補充されないからな

100 23/04/05(水)15:09:31 No.1043879432

>>>本当のランダムが必要なものってなんだよ >>物理的なサイコロ >サイコロは本当のランダムでは無いぞ >カジノが半分意地で作ったサイコロでも振る度表面削れるから真のランダムにはならんぞ 振る度ランダムに削れていくんだからランダムよ

101 23/04/05(水)15:09:32 No.1043879433

>ガチャの確率2倍は元小さいからそんな数字デカくならねぇんだ >でも普段よりはマシなんだ… 元の確率が50%を超えない限り2倍は大きかろうが小さかろうが2倍だぞ

102 23/04/05(水)15:09:40 No.1043879462

疑似乱数の最強は今もメルセンヌ・ツイスタなんだろうか

103 23/04/05(水)15:10:05 No.1043879559

誕生日って2/14とか12/24辺りに仕込んだ子供が多そうだなって思ってるけどどうなんだろう 割と自営業とかだと繁忙期避けて産む日計算してするって聞くし

104 23/04/05(水)15:10:15 No.1043879597

>スパロボって表示されてる確率と実際に確率が違うって聞いたぞ FEも違うらしい

105 23/04/05(水)15:11:18 No.1043879806

>>>>本当のランダムが必要なものってなんだよ >>>物理的なサイコロ >>サイコロは本当のランダムでは無いぞ >>カジノが半分意地で作ったサイコロでも振る度表面削れるから真のランダムにはならんぞ >振る度ランダムに削れていくんだからランダムよ 削れた箇所によってわずかにでもいずれかの出目が偏るようになるのはランダム性が損なわれてる

106 23/04/05(水)15:11:29 No.1043879854

>誕生日って2/14とか12/24辺りに仕込んだ子供が多そうだなって思ってるけどどうなんだろう >割と自営業とかだと繁忙期避けて産む日計算してするって聞くし 現実の誕生日計算ならもちろん偏るよ 意図しない偏り+人間があえてそうした作為的な偏りの二重の偏りだよ

107 23/04/05(水)15:11:37 No.1043879884

>真のランダムは計算じゃ作れないのでそういうハードウェアがあるかどうかが全てでは? 麻雀の開発のお話で内部で結果が出てから偏りを平均的にバラけるようにすると ほぼ七対子でしか上がれなくなるとか聞いたな

108 23/04/05(水)15:12:05 No.1043879979

同様に確からしいって言い方がもう自信なさげだからな…

109 23/04/05(水)15:12:05 No.1043879980

ロト6なんかは玉の削れ具合とかで片寄が出るのがわかりきってるから 玉のフルセットを複数セット用意して回毎に返るらしいね

110 23/04/05(水)15:12:25 No.1043880055

劇的な展開を演出する為に嘘の確率を出してるゲームは 種明かしされちゃうとイライラしかない

111 23/04/05(水)15:12:39 No.1043880110

パチンコのランダムは力技過ぎて面白いな

112 23/04/05(水)15:12:55 No.1043880182

自然界にランダムなんてないだろ 人間が観測し切れないだけのパラメータがあるだけで

113 23/04/05(水)15:13:57 No.1043880396

ガチャは天井まで出ない!とイラついてて思い出したわ 天井ない頃はもっと出なかったわ…

114 23/04/05(水)15:14:07 No.1043880432

>>ガチャは体感確率とか名前つけて人間の感覚に合わせた表記をした方が良心的だと思う >測れるならそうしてくれても良いが… いやまあどんな式なのかは表記した上で実際の確率よりはまだわかるな..って感じるものなら

115 23/04/05(水)15:14:20 No.1043880487

誕生日問題はオカルト小話で知ったなあ…

116 23/04/05(水)15:14:47 No.1043880583

現在2488人くらいが見てます. 童貞の割合は

117 23/04/05(水)15:15:27 No.1043880715

>現在2488人くらいが見てます. >童貞の割合は 掘られる方と掘る方に分かれるので50%

118 23/04/05(水)15:15:55 No.1043880805

確率の計算を利用してベガスで大勝ちしてた大学生グループがいたって聞いたことある こないだNHKでやってた

119 23/04/05(水)15:16:06 No.1043880833

>>現在2488人くらいが見てます. >>童貞の割合は >掘られる方と掘る方に分かれるので50% 口にも穴があるからちょっと違くない?

120 23/04/05(水)15:16:24 No.1043880894

>自然界にランダムなんてないだろ >人間が観測し切れないだけのパラメータがあるだけで そのパラメータのお陰でランダムたりえるのだ ランダムは実行する側の入力による規則性がなく予測できない結果なので 実行者の操作できないパラメータによる規則性は予測できなければランダムの定義に問題はない

121 23/04/05(水)15:17:26 No.1043881113

>自然界にランダムなんてないだろ >人間が観測し切れないだけのパラメータがあるだけで 量子力学みたいなのも絡んだらランダムじゃないの それとも関係ない?

122 23/04/05(水)15:17:31 No.1043881134

だからこうして人の感覚と実際の値の差を埋めるための実行命中率が生まれたわけだ ちなみにFEの実行命中率は最近の作品にはもう搭載されてないよ

123 23/04/05(水)15:17:33 No.1043881140

真の乱数はコンピュータには作れないって言うけど自然界にも真の乱数は存在しないだろって話では

124 23/04/05(水)15:18:15 No.1043881305

人の感覚より確率の方が正しいことなんてことあるの?って問題提議すごいな どういう生き方してきたらこんなに自分の感覚を信用できるんだ

125 23/04/05(水)15:19:35 No.1043881598

>どういう生き方してきたらこんなに自分の感覚を信用できるんだ 水原さんだしなぁ…

126 23/04/05(水)15:20:43 No.1043881874

どこまでをランダムと定義するかの問題だね 人間に予測できないけど実は自然界の法則によって規則性が存在するとしても人間が利用する分には十分なランダム 実行者に寄らず真に何の法則もなく予想できない結果が出るものまで求めだすと神様のサイコロでもランダムとは言えなくなる人間にはまだ想像すらできない

127 23/04/05(水)15:20:47 No.1043881885

>確率の計算を利用してベガスで大勝ちしてた大学生グループがいたって聞いたことある >こないだNHKでやってた 昔のブラックジャックはカード1組しか使ってなかったし最後までドローしてたから期待値プラスの戦略があった もう対策されて出来ないよ

128 23/04/05(水)15:20:53 No.1043881913

ファジー!

129 23/04/05(水)15:21:39 No.1043882095

命中の%で攻撃が当たらねえ問題は巻き戻し機能をつけることで解決してく方向でいいんじゃねえかな…

130 23/04/05(水)15:21:41 No.1043882100

放射性崩壊は自然界には存在しない…?

131 23/04/05(水)15:21:48 No.1043882121

クラスの誰かと誰かの誕生日が同じ確率が50%のとき、それが自分であるとしたときの確率は何%になるんだ?

132 23/04/05(水)15:22:11 No.1043882208

円周率を使う

133 23/04/05(水)15:24:22 No.1043882710

>クラスの誰かと誰かの誕生日が同じ確率が50%のとき、それが自分であるとしたときの確率は何%になるんだ? クラスが23人って事なら1/365を23回ガチャやる感じじゃね

134 23/04/05(水)15:24:23 No.1043882714

>放射性崩壊は自然界には存在しない…? 現状自然界にある人間にはランダムに見えるものも実は未発見の法則で定義されているんだろうという前提の空想だから

135 23/04/05(水)15:25:05 No.1043882869

体感の確率は階段状だってゲーム開発者が言ってたな

136 23/04/05(水)15:27:34 No.1043883460

確率1%を100回繰り返して1を引ける確率は60%くらいなの本当にこのっ…!って気持ちになる 気持ちの問題ではあるんだが…納得できるか…!!

137 23/04/05(水)15:27:56 No.1043883567

まずただあるがまま成り立ってる世界があってその世界を理解するためにひとつひとつの現象を紐解いて法則を見つけて世界を理解していくって流れなので 法則性が見つかってないだけでなんらかの法則の上で成り立ってる現象なんて実はいっぱいあるんだ

138 23/04/05(水)15:28:27 No.1043883695

確率は不確かだけど期待値計算すると確かな答えになるから好き

139 23/04/05(水)15:29:13 No.1043883869

>>クラスの誰かと誰かの誕生日が同じ確率が50%のとき、それが自分であるとしたときの確率は何%になるんだ? >クラスが23人って事なら1/365を23回ガチャやる感じじゃね この文章だと「クラスの誰かと誰かの誕生日が同じ確率が50%のとき」が前提だから 後はその23人中誕生日が被った二人のうちの一人が自分の場合を考えればいいので2/23で良いと思うよ 簡単すぎるから本当に聞きたいこととは多分ズレてるけど

140 23/04/05(水)15:29:43 No.1043883973

命中率は100と0以外信用するなっていうのはSRPGってゲームジャンルが最悪の乱数を引いても勝てるように詰めてくジャンルだから90%が外れたら負ける状況を作ったお前が悪いという説話を含んでいる

141 23/04/05(水)15:29:58 No.1043884044

3月に生まれるとハンデ割りとデカいから避けるとかあるんじゃないか

142 23/04/05(水)15:31:28 No.1043884365

>命中率は100と0以外信用するなっていうのはSRPGってゲームジャンルが最悪の乱数を引いても勝てるように詰めてくジャンルだから90%が外れたら負ける状況を作ったお前が悪いという説話を含んでいる 含んでねえよ スパロボが95%以下は変な計算してるせいで出た話題だよ

143 23/04/05(水)15:32:25 No.1043884583

4月や5月生まれを目指すと大体仕込むのは7月くらいの暑い時期がいいだろうか 早すぎて逆に3月とかだと悲しくなりそうだし

144 23/04/05(水)15:32:38 No.1043884625

>命中率は100と0以外信用するなっていうのはSRPGってゲームジャンルが最悪の乱数を引いても勝てるように詰めてくジャンルだから90%が外れたら負ける状況を作ったお前が悪いという説話を含んでいる 突き詰めると99%を10回外さない限り勝ちな状況でも悪いってことにならない?

145 23/04/05(水)15:32:45 No.1043884649

昔のゲームは表示上の数値と実際の数値が異なるとかザラだったしな

146 23/04/05(水)15:32:53 No.1043884693

水原さんは銃を持った相手とかでも普通に素手で勝ってくるタイプの超人だからな 多少直感に従っても下手なら確率なら腕力で曲げて来る

147 23/04/05(水)15:33:52 No.1043884923

99%でもここぞというときは外さないようにセーブ&ロードするようになったGジェネ 5回6回ロードじゃ当てられない事態が起こるので表記は見かけだけなのは間違いない!

148 23/04/05(水)15:34:46 No.1043885128

内部的には命中率75%ですが表示上は命中率95%になります!って言われて納得できるプレイヤーなんて居なかったというだけだ むしろどうして納得できると思ったんですか?

149 23/04/05(水)15:35:08 No.1043885207

>>命中率は100と0以外信用するなっていうのはSRPGってゲームジャンルが最悪の乱数を引いても勝てるように詰めてくジャンルだから90%が外れたら負ける状況を作ったお前が悪いという説話を含んでいる >含んでねえよ >スパロボが95%以下は変な計算してるせいで出た話題だよ そんなのしてないシリーズでも普通に言われるけど… そもそもどの作品の話?

150 23/04/05(水)15:35:19 No.1043885244

ゲームによっちゃたんに乱数生成システムがクソなだけもあるから困る

151 23/04/05(水)15:35:30 No.1043885280

367人が天井なだけ有情だなスレ画のガチャ

152 23/04/05(水)15:36:34 No.1043885512

>ゲームによっちゃたんに乱数生成システムがクソなだけもあるから困る 特定の操作等で回さないと乱数テーブルが動かなくて結果が何度やっても一緒とかあるからな…

153 23/04/05(水)15:37:12 No.1043885643

>>命中率は100と0以外信用するなっていうのはSRPGってゲームジャンルが最悪の乱数を引いても勝てるように詰めてくジャンルだから90%が外れたら負ける状況を作ったお前が悪いという説話を含んでいる >突き詰めると99%を10回外さない限り勝ちな状況でも悪いってことにならない? どうにかこうにかしてあと1%詰んで100%にする戦略を捻り出すのがSRPGだろ

154 23/04/05(水)15:37:24 No.1043885683

確率って要するに無限回試行したらいくつに収束するかだから 高々有限回の試行ではどうやっても偏るよね

155 23/04/05(水)15:38:01 No.1043885827

稀にある ○○●○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○●○○○○○○○●○ よくある ○○●○○○●●○○○●○○●○○○○●○●●○○●○○○○●○○ 稀によくある ○○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●○●○○○○○

156 23/04/05(水)15:38:02 No.1043885830

>ゲームによっちゃたんに乱数生成システムがクソなだけもあるから困る 乱数生成システムがちゃんとしてても参照する部分を間違えてクソみたいな結果しか出力されなかったりもする

157 23/04/05(水)15:38:13 No.1043885865

>そんなのしてないシリーズでも普通に言われるけど… >そもそもどの作品の話? 全く知らない話題だからそもそもなんて言い出すのか…

158 23/04/05(水)15:38:48 No.1043885992

>>そもそもどの作品の話? >全く知らない話題だからそもそもなんて言い出すのか… (全く知らないんだな…)

159 23/04/05(水)15:39:04 No.1043886054

直近数回の偏りを確立をよく理解してないと変だろって言っちゃうのよね

160 23/04/05(水)15:39:10 No.1043886078

>クラスの誰かと誰かの誕生日が同じ確率が50%のとき、それが自分であるとしたときの確率は何%になるんだ? 同じ誕生日のペアができてる前提になってるな 自分を含む23人のクラスで同じ誕生日のペアが少なくとも一組いる確率が50%であるとして 自分と同じ誕生日の相手がいる確率を求めろってことだろうか

161 23/04/05(水)15:39:41 No.1043886195

数学の問題だとわかりやすくて好きだった

162 23/04/05(水)15:40:10 No.1043886328

>命中率は100と0以外信用するなっていうのはSRPGってゲームジャンルが最悪の乱数を引いても勝てるように詰めてくジャンルだから 100パーとれない戦略SLGなんて何も珍しくないので全くやってないんだろうなって 煽りとかレッテル貼りじゃなく本当にやってないだろお前

163 23/04/05(水)15:40:34 No.1043886430

>(全く知らないんだな…) マジレスすると100パーとれないなんて普通だから

164 23/04/05(水)15:40:38 No.1043886449

当たり率1/nのガチャをn回引いた場合に当たる確率は約63%(nが十分大きい場合)ということを覚えておくとガチャの時に冷静になれる つまりその辺のソシャゲのガチャだと3万円使って半々ぐらい

165 23/04/05(水)15:40:43 No.1043886466

理解してても80%を7回連続で外すとクソがッ!ってなるよ

166 23/04/05(水)15:40:58 No.1043886523

4%とかで1回300円でガチャらせている今のソシャゲって狂ってるとよく解る

167 23/04/05(水)15:41:24 No.1043886634

40%くらいの確率が5連続で外れるとそれはねーだろうよってなる

168 23/04/05(水)15:41:57 No.1043886787

じゃあ確率に依存しないダメージ計算式のほうがいい?

169 23/04/05(水)15:42:02 No.1043886803

>>命中率は100と0以外信用するなっていうのはSRPGってゲームジャンルが最悪の乱数を引いても勝てるように詰めてくジャンルだから >100パーとれない戦略SLGなんて何も珍しくないので全くやってないんだろうなって >煽りとかレッテル貼りじゃなく本当にやってないだろお前 スパロボなら必中集中使えばそれで終わりだろエアプ

170 23/04/05(水)15:42:44 No.1043886958

SLGは最悪引いても安全マージン取っておくゲームではあっても100%まで詰めていくゲームではないかな…

171 23/04/05(水)15:43:01 No.1043887009

かげぶんしん

172 23/04/05(水)15:43:50 No.1043887192

また禁術か…!?

173 23/04/05(水)15:43:51 No.1043887195

ゲームで必勝のパターンなんて作れたらただの作業だろ なんかしらランダム要素は絡むよ

174 23/04/05(水)15:44:57 No.1043887435

確率問題で直感で選ぶ答えは大体間違い

175 23/04/05(水)15:48:23 No.1043888194

>確率問題で直感で選ぶ答えは大体間違い つまり直感で選んだ方の逆を選べば良いんだな!

176 23/04/05(水)15:48:59 No.1043888326

>つまり直感で選んだ方の逆を選べば良いんだな! パンティホール問題来たな…

177 23/04/05(水)15:49:05 No.1043888344

100%まで持ってくコストを別のに振り分けたほうがいいし…

178 23/04/05(水)15:50:18 No.1043888642

ゲームはどんな操作をしても必ず勝てるものであってはならない これは結果を一覧にした分布の中に敗北が存在することを意味する 確率とは100という数字の中に結果の分布を落とし込んで数値化する行為なので 100%じゃないじゃんはゲームなら当たり前ということになる

179 23/04/05(水)15:50:20 No.1043888651

>パンティホール問題来たな… 観測されない下着の穴…

180 23/04/05(水)15:50:50 No.1043888757

出るか出ないなので50% という考えは典型的な確率が苦手な人

181 23/04/05(水)15:51:49 No.1043888979

クジというかガチャはまずデジタルだと母数が減らないとかも大きいのかねえ ボックスガチャとかの形式もあるけど

182 23/04/05(水)15:52:44 No.1043889164

>ゲームはどんな操作をしても必ず勝てるものであってはならない そうかな…

183 23/04/05(水)15:53:36 No.1043889340

1/2を2回やれば75%の確率で当たる←分かる 1/100を100回やれば63.4%の確率で当たる←分かるけどモヤる

184 23/04/05(水)15:53:38 No.1043889343

>クジというかガチャはまずデジタルだと母数が減らないとかも大きいのかねえ >ボックスガチャとかの形式もあるけど 天井という欺瞞がまかり通ってるの酷いよね当たる確率自体変わってねえじゃん

185 23/04/05(水)15:54:28 No.1043889510

大数の法則に基づく数字であり実際はそんな試行回数は稼げないので 結局出るか出ないの五分五分だろって言う人はいた

186 23/04/05(水)15:55:02 No.1043889627

>ゲームはどんな操作をしても必ず勝てるものであってはならない これと >100%じゃないじゃんはゲームなら当たり前ということになる これ繋がってないよ

187 23/04/05(水)15:55:32 No.1043889734

>1/100を100回やれば63.4%の確率で当たる←分かるけどモヤる 63.4%の中には2回3回と複数当たるパターンも含んでるからね

188 23/04/05(水)15:56:52 No.1043890058

1%を当てたいならまあ300回回せばだいたい当たるよ >2回3回と複数当たるパターンも含んでる けど

189 23/04/05(水)15:57:29 No.1043890183

>天井という欺瞞がまかり通ってるの酷いよね当たる確率自体変わってねえじゃん 天井まで=箱ごと引けば絶対当たるんだからもう誰かが当たり取っちゃってる可能性のあるアナログガチャより有情だし…

190 23/04/05(水)15:58:36 No.1043890443

63%を3連続で外すのはそんなに珍しくないって考えるとパチンコで3倍ハマりもおかしくないんだよな…

191 23/04/05(水)16:07:02 No.1043892264

セーブロードしたのに外れ続ける!てのはマジで乱数生成がセーブ時から生成されてる罠だな

192 23/04/05(水)16:12:50 No.1043893429

そういや中学の時に二人もいたな同じ誕生日

193 23/04/05(水)16:13:07 No.1043893493

やっぱドロポンってクソだわ なみのり使うね

194 23/04/05(水)16:14:10 No.1043893723

>悔しがるんじゃなくて当てにならないとか言う人が居るんですよ… あくしつなlikelihood

195 23/04/05(水)16:17:02 No.1043894297

本当に適当な数字出したい時は時計をシードにしてその場で生成するだけだから 乱数固定する方がシードと乱数状態保存するっていうやや面倒なことしてるはず

196 23/04/05(水)16:17:53 No.1043894466

旧作FEは解析の結果指揮補正とか見えてない数値と乱数でああプレイヤー不利だったんだなって逆に納得できるようになったやつ

197 <a href="mailto:プログラマー">23/04/05(水)16:21:08</a> [プログラマー] No.1043895145

目安としてUIに表示する確率と 実際のダメージ計算で発生する確率 あわせるのめんどくせ~

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