23/04/05(水)03:04:01 ID:WHz.Ul/2 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1680631441725.jpg 23/04/05(水)03:04:01 ID:WHz.Ul/2 WHz.Ul/2 No.1043773152
ゲームって昔に比べるとここ数年くらいあんまり進化してなくない?
1 23/04/05(水)03:11:09 No.1043773700
さすがにSwitchがパワー不足になるくらいには要求スペックあがってんよ
2 23/04/05(水)03:15:44 No.1043774074
2D→ポリゴン→3Dほど分かりやすいのロケット進化はVRくらいか プレイしたことないけど
3 23/04/05(水)03:18:18 No.1043774272
ゲームの基本的ルールの部分はVRでもほとんど変わってないんだけど VRだと積み木ですら楽しくなるからすごい
4 23/04/05(水)03:19:04 No.1043774337
進化を担う大作が大作過ぎて開発期間伸び伸びで数年ぐらいじゃとてもとても
5 23/04/05(水)03:22:08 No.1043774608
VRの次が来ないと駄目なのかな もっと感覚フィードバックとか体感系の何かくらいか…
6 23/04/05(水)03:23:40 No.1043774753
「映像表現の進化=ゲームの進化」ではないはずなんだけど
7 23/04/05(水)03:24:38 No.1043774854
オープンワールドがどうも苦手でクローズドって言うかエリア毎に仕切られてるゲームじゃないと楽しくない…
8 23/04/05(水)03:28:02 No.1043775177
PSPS2時代のゲームを爆速ロードで遊ぶのきもちよすぎだろ
9 23/04/05(水)03:29:05 No.1043775287
>「映像表現の進化=ゲームの進化」ではないはずなんだけど そこをいうと据え置き機は単純にPC化が進んだだけだな 物理ベースレンダリングが確立した後はハード的差異がなくなってSwitchで携帯機もそこに合流して終わったから転換点はPBRではあるんだろうけど
10 23/04/05(水)03:29:17 No.1043775300
AIで多少楽になるかもって記事はチラっとでてたな
11 23/04/05(水)03:29:22 No.1043775311
>オープンワールドがどうも苦手でクローズドって言うかエリア毎に仕切られてるゲームじゃないと楽しくない… 楽しくないとまでは言わないが正直めんどくささの方が勝る
12 23/04/05(水)03:31:25 No.1043775506
>AIで多少楽になるかもって記事はチラっとでてたな すでにAIだのに頼らないとAAAタイトルは作るの厳しいからそれが進むってだけだと思う
13 23/04/05(水)03:33:11 No.1043775653
ゲームの進化ってスペック理由に諦めてたことできるようになったよ!だから映像表現が真っ先に来るのは順当というか
14 23/04/05(水)03:33:37 No.1043775699
AIでだだっ広い廃墟の街並みとか作れるようになって ポストアポカリプスオープンワールドが出てほしいなと思っている
15 23/04/05(水)03:35:49 No.1043775901
DSからSwitchは退化した感じする
16 23/04/05(水)03:36:51 No.1043776010
結局テキスト類まで自動生成頑張っても監修を避けられないならSAOは作れないしその間を埋めるようなオープンワールドの作成ノウハウは必要
17 23/04/05(水)03:38:06 No.1043776140
昔と違って内容を作り込めるだけの容量の余裕が出来たはずなのにみんなグラフィックに注力してる…
18 23/04/05(水)03:39:12 No.1043776255
>DSからSwitchは退化した感じする Switchは据え置きと合流したせいでタッチが飾りなのにDS系でサードが活かせたのはタッチ操作くらいってところは噛み合ってないな
19 23/04/05(水)03:39:29 No.1043776280
映画みたいですんげえ~ってなる
20 23/04/05(水)03:40:22 No.1043776373
>昔と違って内容を作り込めるだけの容量の余裕が出来たはずなのにみんなグラフィックに注力してる… フルHDくらいの解像度になるとテクスチャもポリゴンも妥協できないんだ
21 23/04/05(水)03:41:06 No.1043776456
スペックに内容が追いついて無い 広大なフィールドや町作ったところで中身が作り込まれなきゃ意味無いし
22 23/04/05(水)03:42:37 No.1043776583
とは言ってもゲームとしての進化ってパッと思いつくものあんまりない 体験としてVRとかデバイス周りくらい?
23 23/04/05(水)03:43:27 No.1043776662
グラフィックばっかりに注力するのよくないよ!っていうけど 水準以下のクソグラだけどゲームはすごく面白いの!ってほぼないじゃん 全体を作り込める所はグラも当然作り込めるだけ
24 23/04/05(水)03:43:39 No.1043776683
映像表現だけが進化とは言わないけど進化を語る上で不可分な要素だよね
25 23/04/05(水)03:46:10 No.1043776919
レースゲーくらいしか語れるほど昔からやってないけど グラとかよりもマルチプレイに振って中身水増しが結構あってなんだかなってなってる ラバーバンドなんて結構前に克服したと思ったらまた戻ってきてるし
26 23/04/05(水)03:47:25 No.1043777028
ホグワーツレガシーみたいな細かい遊びを作る余裕なんてないんだろうなってのは感じる ホグワーツレガシーも快適さとかを犠牲にしてゲーム体験に舵を切ってたから遊びとして面白かったかと言われるとうーんって感じだし
27 23/04/05(水)03:48:17 No.1043777110
>水準以下のクソグラだけどゲームはすごく面白いの!ってほぼないじゃん 7 days to end with youみたいなゲームもあるからなぁ
28 23/04/05(水)03:49:12 No.1043777172
解像度の高い3DCGってどのゲームもそこまで見た目に差異が無いからあんまワクワクしない 2Dのグラの方がゲームによる個性が出てワクワクする
29 23/04/05(水)03:49:37 No.1043777208
最近のグラ大した事ないけどハジけたゲームって何があるかな Slay the Spireとか思いついた
30 23/04/05(水)03:50:45 No.1043777296
>最近のグラ大した事ないけどハジけたゲームって何があるかな >Slay the Spireとか思いついた ヴァンサバとか…? ドットを大したことないって言うのなんか個人的には若干憚られるけど
31 23/04/05(水)03:50:54 No.1043777306
オールドテイストで作ったのをクソグラ扱いされるのは報われねえというかなんも伝わってねえな!
32 23/04/05(水)03:51:38 No.1043777373
Among Usもルールで大成功したタイプのゲームだよね
33 23/04/05(水)03:53:44 No.1043777575
書き込みをした人によって削除されました
34 23/04/05(水)03:53:52 No.1043777584
システム面で弾けたゲームもどちらかというとゲームの進化に伴うものというより発想力の問題だから進化に含めるには微妙だよね 探せばゲームハードのスペックアップとかによって今までできなかったシステムを実現できたゲームなんかもあるのかな
35 23/04/05(水)03:54:13 No.1043777623
ドットでかつグラフィックが高品質ってゲームと比べるとヴァンサバのグラは気合い入ってないとも思う まああれは上でも言われてるようなオールドテイスト汲んでるとこあるからまた別だとも思うが 一番ハジけたのはアンテとかかな
36 23/04/05(水)03:55:04 No.1043777700
もう勢いはないけどPUBGはグラが大したことないゲームだと思う
37 23/04/05(水)03:55:07 No.1043777708
先にクソグラって表現を使ったほうが悪いね
38 23/04/05(水)03:55:14 No.1043777716
ヴァンサバは別に美麗ドットってわけでもないからな
39 23/04/05(水)03:56:23 No.1043777823
あー100人対戦の口火切ったPUBGは進化の象徴になりうる気がする
40 23/04/05(水)03:58:21 No.1043777985
グランツーリスモは7でほぼ実写に近づいたと思う 勿論まだまだ進化する余地は残っているけど
41 23/04/05(水)03:59:05 No.1043778055
むしろこのグラフィックだからこそっていう話をすべきなんじゃないのか? サブノーティカは確実にグラ込みで面白かった恐ろしかった
42 23/04/05(水)03:59:25 No.1043778079
何をもって進化とするか たしかにグラフィックの進化は以前よりは鈍化した印象だけど個人的に延びる一方だったロード時間がPS5で一気に短縮されたのは大きな進化だと思ってるよ
43 23/04/05(水)03:59:45 No.1043778116
UEのデモとか観てて感嘆すると同時にこれ以上フォトリアルに近づいてどうすんのという気持ちにはなる
44 23/04/05(水)04:00:40 No.1043778188
FF16のPVとか見るといい加減フォトリアル路線から転向してくれねえかなとは思う
45 23/04/05(水)04:01:10 No.1043778227
コントローラーのボタンの数とか形状とかまだ進化の余地ある気がするんだけどね
46 23/04/05(水)04:02:56 No.1043778386
コントローラーの試行錯誤はパッドメーカーがやる分にはぜんぜんOKだけど ゲーム機の標準パッドでやるのは不幸しか生まない
47 23/04/05(水)04:03:14 No.1043778406
>システム面で弾けたゲームもどちらかというとゲームの進化に伴うものというより発想力の問題だから進化に含めるには微妙だよね 進化というよりパラダイムシフトだろうな
48 23/04/05(水)04:04:13 No.1043778498
>もう勢いはないけどPUBGはグラが大したことないゲームだと思う あれは単純にPS3くらいの基準のグラフィックなだけ
49 23/04/05(水)04:04:29 No.1043778521
>コントローラーのボタンの数とか形状とかまだ進化の余地ある気がするんだけどね 個人的には専コン方面でもっと発展して欲しい気持ちがあるんだけど開発めんどくさいだろうしユーザー的にも余分に金掛かるし伸びることはないんだろうなと思ってる
50 23/04/05(水)04:04:56 No.1043778556
>あー100人対戦の口火切ったPUBGは進化の象徴になりうる気がする 確かにネットワークやら何やらを完全にそれ用に作る準備はあの時代に完成したとしか言えんな
51 23/04/05(水)04:05:00 No.1043778559
>コントローラーのボタンの数とか形状とかまだ進化の余地ある気がするんだけどね 裏側にもっとボタン付けてくれ
52 23/04/05(水)04:05:38 No.1043778612
グラだけリアルにしたところでリアルさの表現には限界あるしな… むしろグラだけがリアルであるせいで違和感が出たりするし
53 23/04/05(水)04:06:07 No.1043778655
>たしかにグラフィックの進化は以前よりは鈍化した印象だけど個人的に延びる一方だったロード時間がPS5で一気に短縮されたのは大きな進化だと思ってるよ それのおかげでゲーム設計も多分大きく変えられるんだけど今は逆にPCの環境をストレージ速度で縛るなんて出来ないから足を引っ張ってるんだよな
54 23/04/05(水)04:08:13 No.1043778848
当時グラが凄いって言われてPS4世代のゲームも今見ると記憶よりしょぼく感じる
55 23/04/05(水)04:08:14 No.1043778849
>FF16のPVとか見るといい加減フォトリアル路線から転向してくれねえかなとは思う 順序が逆でドット時代のグラフィックにもフォトリアル目指してたものとデフォルメに振ってるものがあってデフォルメに振れない作品は物理ベースレンダリングするしかない(ちょっとした味付けは違うだろうけど)
56 23/04/05(水)04:09:05 No.1043778933
>グラだけリアルにしたところでリアルさの表現には限界あるしな… >むしろグラだけがリアルであるせいで違和感が出たりするし 階段とか坂とか壁沿いとかモーションにもっと進化が要るよね こういうのをAIとかでどうにかできないものか
57 23/04/05(水)04:09:25 No.1043778962
スティックはいい加減マウスくらいの精度出せる操作機器として進化してほしい ジャイロは特に代替にはならない
58 23/04/05(水)04:09:58 No.1043779017
>>コントローラーのボタンの数とか形状とかまだ進化の余地ある気がするんだけどね >個人的には専コン方面でもっと発展して欲しい気持ちがあるんだけど開発めんどくさいだろうしユーザー的にも余分に金掛かるし伸びることはないんだろうなと思ってる Wiiリモコン取り付けるやつは未来感じた
59 23/04/05(水)04:10:21 No.1043779054
PS5のコントローラーのL2R2ボタンの固さが変わるのはグラフィック以外にも新たな体験をする余地が残ってたんだなとちょっと感動した
60 23/04/05(水)04:10:25 No.1043779058
というかもうスペックが上がっても使えるポリゴン数が上がるくらいで見ても分からんでしょ
61 23/04/05(水)04:10:53 No.1043779103
>こういうのをAIとかでどうにかできないものか AIはともかくUEにはモーション作る機能デフォルトでなかったっけ ただゲームには物理的に正しい動きだけが正しい表現ってわけじゃないけど
62 23/04/05(水)04:10:57 No.1043779112
フォトリアルなグラフィックであることは別に悪いこととは思わないなぁ
63 23/04/05(水)04:12:53 No.1043779267
>階段とか坂とか壁沿いとかモーションにもっと進化が要るよね >こういうのをAIとかでどうにかできないものか foot ikじゃ駄目なの?
64 23/04/05(水)04:13:15 No.1043779288
グラ良くてもゲームとして面白くない作品が多くてな…
65 23/04/05(水)04:14:25 No.1043779380
FF10見て実写じゃん!って言ってた俺が今FF10見ると荒く感じるから現在の実写に見えるグラも数年後には荒く見えるんだろうなって思ってる
66 23/04/05(水)04:14:32 No.1043779390
>というかもうスペックが上がっても使えるポリゴン数が上がるくらいで見ても分からんでしょ いまだに鏡はレイトレーシングしないと擬似で表現するしかないからリアルタイムレンダリングで確実にスペックが出る部分
67 23/04/05(水)04:14:35 No.1043779396
ゲーム機の世代が上がる度にもうグラフィックは頭打ちだな!っていうけど 世代交代後実際に一世代前のゲーム機の電源入れたら粗さにビビるぜ
68 23/04/05(水)04:14:53 No.1043779416
>グラ良くてもゲームとして面白くない作品が多くてな… そんな事言いだしたらグラが微妙な面白くない作品だっていくらでもあるし
69 23/04/05(水)04:15:22 No.1043779450
世代世代と言うけれど世代の長さ長くなってない?
70 23/04/05(水)04:16:08 No.1043779515
>グラ良くてもゲームとして面白くない作品が多くてな… 多いは語弊を生むと思う 小説とかの他のメディアの当たり外れの確率とは差はないと思う
71 23/04/05(水)04:17:14 No.1043779601
見た目に注力しすぎて中身がてんでダメだったら本末転倒よね
72 23/04/05(水)04:17:25 No.1043779617
2年経ってもPS5とXBSX専用で 高スペック要求されるのがあんまないから 次世代は今より鈍化するのかな
73 23/04/05(水)04:18:02 No.1043779649
インディーズならまだしも企業で作ってるゲームならグラは手っ取り早く技術力アピールできる要素だしそら力は入る
74 23/04/05(水)04:18:17 No.1043779669
グラフィックで言うと動作の自然さの方向はまだまだ伸びて欲しい
75 23/04/05(水)04:18:24 No.1043779675
スペックが低かろうとDSで画面に触って遊べた時が一番進化の幅を感じたなぁ
76 23/04/05(水)04:18:31 No.1043779683
2005年ぐらいにもおんなじ事言ってた記憶があるからホント無意味な問いだと思う
77 23/04/05(水)04:20:02 No.1043779783
PS2は普通にムービー流せるようになってもう進化しようがないじゃんって思ってた
78 23/04/05(水)04:20:04 No.1043779789
>スペックが低かろうとDSで画面に触って遊べた時が一番進化の幅を感じたなぁ それに進化感じるならVRでもっと感じれるだろ ゲーム内に自分の手があって干渉できるんだから
79 23/04/05(水)04:20:05 No.1043779790
WIIとDSは進化してる感ほんとに凄かったな…
80 23/04/05(水)04:20:08 No.1043779792
>グラフィックで言うと動作の自然さの方向はまだまだ伸びて欲しい 体系化というかプログラムくらいに確実なものにするにはそれこそAI頼りになると思う
81 23/04/05(水)04:20:18 No.1043779801
ダクソ3からエルデンになってオープンワールドになったのは進化を感じたけど探索の手間の割に拾えたのはクラフト素材とかで周回すると移動は長いしでオープンワールドも良し悪しだなってなった
82 23/04/05(水)04:20:37 No.1043779823
最近だとフライトシムで現実の時間や天候がゲーム内に反映されるのは何それすげぇってなった 台風が来てるときに遊ぶのめっちゃ楽しいめっちゃ怖い
83 23/04/05(水)04:20:40 No.1043779827
>インディーズならまだしも企業で作ってるゲームならグラは手っ取り早く技術力アピールできる要素だしそら力は入る なんでFFが実写方向でそれをアピールするポジションになってんだろう…アニメ調はDQやKHの仕事って事なのか
84 23/04/05(水)04:21:01 No.1043779854
主流にはならないかもしれないけどゲーム体験の進化って事ならVRにはめっちゃ感動したよ
85 23/04/05(水)04:21:17 No.1043779867
調べてみたらファミコンからプレステまでたったの10年だと…!?ってなった そこからもう20年…うっ…
86 23/04/05(水)04:21:34 No.1043779883
>ゲーム内に自分の手があって干渉できるんだから 干渉できることそのものには感動は無いかなあその点はめちゃくちゃ自由度の高いFPSとしか言えない VRの楽しさはゲームとしてじゃなくて新たな知覚が芽生えるとかなんかそういう感じ
87 23/04/05(水)04:21:59 No.1043779921
FPSでいえばNPCの知覚外から一方的にボコれたり 有利地形で篭ればひたすら突撃してくるAIなんか アホのままだけどあんま賢くしすぎると プレイヤーがストレス溜まる死にゲーになる気もする
88 23/04/05(水)04:22:51 No.1043779966
>ダクソ3からエルデンになってオープンワールドになったのは進化を感じたけど探索の手間の割に拾えたのはクラフト素材とかで周回すると移動は長いしでオープンワールドも良し悪しだなってなった 小説の地の文めっちゃ増えてるけど美味しい部分増えてない感じは強い
89 23/04/05(水)04:23:28 No.1043780017
>なんでFFが実写方向でそれをアピールするポジションになってんだろう…アニメ調はDQやKHの仕事って事なのか ファンタジーはリアルでこそ映えるだろう
90 23/04/05(水)04:23:28 No.1043780018
>調べてみたらファミコンからプレステまでたったの10年だと…!?ってなった >そこからもう20年…うっ… あと2年弱で30年だぞ
91 23/04/05(水)04:23:30 No.1043780022
>アホのままだけどあんま賢くしすぎると >プレイヤーがストレス溜まる死にゲーになる気もする それは今でも調整下手くそなゲームだとしてくるから変わんねえな!
92 23/04/05(水)04:23:57 No.1043780056
>FPSでいえばNPCの知覚外から一方的にボコれたり >有利地形で篭ればひたすら突撃してくるAIなんか >アホのままだけどあんま賢くしすぎると >プレイヤーがストレス溜まる死にゲーになる気もする AI周りだとエイリアンアイソレーションが当時AI滅茶苦茶賢いって話題になってた覚えある プレイせずじまいだから実際どのくらい賢いか俺は知らないけど
93 23/04/05(水)04:24:31 No.1043780101
>FPSでいえばNPCの知覚外から一方的にボコれたり >有利地形で篭ればひたすら突撃してくるAIなんか >アホのままだけどあんま賢くしすぎると >プレイヤーがストレス溜まる死にゲーになる気もする それはほぼタルコフで体験できる
94 23/04/05(水)04:24:35 No.1043780107
ゲーム体験の何に感動したかなんて結局多感な時期に何に触れてたかでしかないからね
95 23/04/05(水)04:24:36 No.1043780109
ここ20年で一気に伸びたのはエロゲだと思う そしてVRで1番進化するのもエロゲだと思う
96 23/04/05(水)04:25:16 No.1043780158
イマーゴ開発されろ
97 23/04/05(水)04:26:34 No.1043780241
3D化の次のブレークスルーって言われても難しいしな 脳波コントロールできるようになれば次元の違うゲーム生まれそうだけど
98 23/04/05(水)04:27:27 No.1043780295
実写の質感という明確な正解があるフォトリアル路線の方が作りやすい 2Dのウソとか高解像度テクスチャ意味なくない?ってなるからトゥーン路線はアートワークがすげえセンス要る
99 23/04/05(水)04:27:55 No.1043780327
VRにするとまだ解像度足りねえなって感じになるからそこはどんどん上げていってくれ
100 23/04/05(水)04:28:56 No.1043780405
>ここ20年で一気に伸びたのはエロゲだと思う >そしてVRで1番進化するのもエロゲだと思う 3Dエロゲーはちょっと遅れてたのもあって進化物凄いね 「このゲームで100回抜いたわ」が冗談じゃなくなった
101 23/04/05(水)04:31:17 No.1043780560
最小限のコンパクトなルールで面白さを発生させるのが一番感動する
102 23/04/05(水)04:32:12 No.1043780623
実車レースゲーは車種の更新ぐらいしてくれ シムのほうが幅広く取り揃えられてる
103 23/04/05(水)04:32:25 No.1043780640
>実写の質感という明確な正解があるフォトリアル路線の方が作りやすい >2Dのウソとか高解像度テクスチャ意味なくない?ってなるからトゥーン路線はアートワークがすげえセンス要る トゥーン調は絵柄で好み出ちゃうから難しいよね…フォトリアルでもキャラの見た目で好み出るけども この前ゲームカタログに追加されたTchiaってやつゲーム性は好みだけどキャラデザが好みじゃなくて長続きしなかったわ
104 23/04/05(水)04:33:21 No.1043780706
マルチゲーだと面白かったりグラフィックが良くても人がいなきゃ無いと同じだから
105 23/04/05(水)04:33:36 No.1043780729
アーク格ゲーの3Dモデルを2Dみたいに見せる技術はセンスあるなと思う
106 23/04/05(水)04:34:27 No.1043780787
直感的な操作がしたいとは思うけど俺の反射神経がそれを活かせる気はしないから 結局今のコントローラーから大きく進化することはないんだろうな
107 23/04/05(水)04:35:27 No.1043780864
オンライン対戦ゲームが小規模~中規模戦闘になって行ったのはやっぱり過去のノウハウによるものなんだろうけど数百人~1000人単位が入り乱れて戦った昔のMMOが懐かしい
108 23/04/05(水)04:35:59 No.1043780894
VRエロゲはそういうことやる性質上ヘッドセットとコントローラの存在が煩わしいからその辺改善されたら凄い嬉しい
109 23/04/05(水)04:36:17 No.1043780911
ソフトじゃなくてハードのほうなんだけど 箱にone時代から実装されたOSの仮想レイヤーは触ってみてちょっとびっくりした システム部分だから直接ゲーム的な感動ってわけじゃないけどこれのおかげで色々便利になってる
110 23/04/05(水)04:37:02 No.1043780948
書き込みをした人によって削除されました
111 23/04/05(水)04:38:07 No.1043781020
>オンライン対戦ゲームが小規模~中規模戦闘になって行ったのはやっぱり過去のノウハウによるものなんだろうけど数百人~1000人単位が入り乱れて戦った昔のMMOが懐かしい そういうのは単純に人いないのが一番つまらないから外した時にほぼCOMみたいになるのがつらいのもあるんじゃないかな
112 23/04/05(水)04:40:48 No.1043781170
PCゲーの場合はキーボード+マウスを超える入力デバイスが今世紀中に出るか怪しいと思う むしろ使いこなしたら強過ぎるのと参加のハードルが高いって問題の為に規制かかってるくらいだし ライト層向けに退化する方向へ進んでいきそうだ
113 23/04/05(水)04:51:31 No.1043781677
機械を使う人間は簡単に進化しないからな
114 23/04/05(水)04:51:51 No.1043781692
>最小限のコンパクトなルールで面白さを発生させるのが一番感動する パズルゲームなんかそうだな 多分ジャンルを絞った方が進化は語りやすい
115 23/04/05(水)04:52:21 No.1043781715
>この前ゲームカタログに追加されたTchiaってやつゲーム性は好みだけどキャラデザが好みじゃなくて長続きしなかったわ 没入感高めるのは難しいのに妨害するのは簡単だからな…
116 23/04/05(水)04:53:05 No.1043781752
インディーゲーが増えまくってる現状は進化って言ってもいいんじゃないか 大作じゃ得られない栄養がそこにある
117 23/04/05(水)04:53:27 No.1043781773
細かい決定はAIがして重大な決断はプレイヤーがするみたいな対戦シミュはしてみたい
118 23/04/05(水)04:55:06 No.1043781854
AIを使って巧妙な接待プレイしてほしいな
119 23/04/05(水)04:56:46 No.1043781949
昔TDUやったときオープンワールドをドライブしてたら シームレスに知らん人とマッチングして一緒に走ったのは本当に感動したな
120 23/04/05(水)04:56:47 No.1043781950
昨今のオープンワールド化の流れは進化を感じてる
121 23/04/05(水)04:59:16 No.1043782080
オープンワールドのオンラインゲームは2000年頃からあったけど最近はオフゲーでも増えてきたな
122 23/04/05(水)05:00:44 ID:3B0AiBG2 3B0AiBG2 No.1043782157
>昨今のオープンワールド化の流れは進化を感じてる むしろ何でもオープンワールドがもう古いだろ…
123 23/04/05(水)05:01:49 No.1043782211
もうオープンワールド+αしないと駄目な時代だろ
124 23/04/05(水)05:02:14 No.1043782238
新しいプレイ感覚のゲームが出てきてないってのはまあわかるかな
125 23/04/05(水)05:02:28 No.1043782247
オープンワールドは上澄みのクオリティが高すぎて とりあえずオープンワールドって言えば企画通るみたいになってない?
126 23/04/05(水)05:02:45 No.1043782255
オープンワールドにしたから何?ってのはまあまあある 64ゼルダくらいの開け具合が迷いやすさも合わせてちょうどいい
127 23/04/05(水)05:03:34 No.1043782289
>オープンワールドは上澄みのクオリティが高すぎて >とりあえずオープンワールドって言えば企画通るみたいになってない? 多分宣伝に対しての反応がいいんだろう
128 23/04/05(水)05:04:21 No.1043782326
ただ延々と歩かせる尺稼ぎにしかなってなかったりするしな
129 23/04/05(水)05:04:49 No.1043782348
>オープンワールドにしたから何?ってのはまあまあある >64ゼルダくらいの開け具合が迷いやすさも合わせてちょうどいい オンラインならともかくオフラインではどうでもいいだろってのは分かる
130 23/04/05(水)05:08:55 No.1043782532
3Dアクションが何かずっと進歩を感じない 特に敵をカメラロックする系統の
131 23/04/05(水)05:11:59 No.1043782639
昔のタイトルをどんどん移植して気軽にプレイさせて欲しい 新作追う元気ないわ
132 23/04/05(水)05:12:43 No.1043782666
ゲームに限らず現代文明全体がもう何かちょっと停滞気味なんよ
133 23/04/05(水)05:18:44 No.1043782863
>3Dアクションが何かずっと進歩を感じない >特に敵をカメラロックする系統の この辺は90年代後半からほぼ変わってないね もう完成形なのかな
134 23/04/05(水)05:20:02 No.1043782913
FPS視点はもう少し進化してもいいと思う
135 23/04/05(水)05:20:43 No.1043782935
>昔のタイトルをどんどん移植して気軽にプレイさせて欲しい >新作追う元気ないわ 一般人には遊ぶ方法が無いゲームも少なくないしなぁ
136 23/04/05(水)05:22:00 No.1043782986
>FPS視点はもう少し進化してもいいと思う 近接戦闘は未だに洗練されてないよね 結局TPSと併用がベストなのだろうか
137 23/04/05(水)05:38:16 No.1043783621
>昔のタイトルをどんどん移植して気軽にプレイさせて欲しい コレクションでまとめて出してくれるのが本当に嬉しい一方でどこも外伝は無視するのが悲しい
138 23/04/05(水)05:41:49 No.1043783736
今後現実でAIが建築物を設計してそれが建つのが当たり前の時代がきたら 現実感を手軽に上げられるようになるのだろうか
139 23/04/05(水)05:45:17 ID:3B0AiBG2 3B0AiBG2 No.1043783874
>今後現実でAIが建築物を設計してそれが建つのが当たり前の時代がきたら >現実感を手軽に上げられるようになるのだろうか 現実そのものをゲームに入れても現実感は得られない
140 23/04/05(水)05:47:14 No.1043783955
オープンワールド化というお題目から想像する期待を成したオープンワールド化が存在していないので まだ余地はあると思っている
141 23/04/05(水)05:48:33 No.1043784002
4k60fpsで動かしてくだち!
142 23/04/05(水)05:49:42 No.1043784041
AIの可能性で言うと人の精巧な振りして欲しい マルチから過疎の概念無くなれ
143 23/04/05(水)05:56:04 ID:3B0AiBG2 3B0AiBG2 No.1043784276
>オープンワールド化というお題目から想像する期待を成したオープンワールド化が存在していないので >まだ余地はあると思っている ブレワイは?
144 23/04/05(水)06:03:21 No.1043784535
別にビジュアルだけの問題じゃなくてさ リアルだったらオモシロイの?って言ったらそうじゃないんだよな
145 23/04/05(水)06:09:53 No.1043784805
本当にリアルならそれはそれで面白いけど リアルであってほしいところの1割くらいなんだよな見た目って
146 23/04/05(水)06:11:12 No.1043784863
面倒を楽しみたい時と! 面倒が面倒な時がある!
147 23/04/05(水)06:15:50 No.1043785066
ps3がレトロゲーと聞いて違和感の感情を感じる
148 23/04/05(水)06:18:47 No.1043785180
オープンワールドとRPG的なレベルとかステータスとかのシステムは滅茶苦茶噛み合わせ悪いなってのは感じてる 結局皆製作者が意図したルートを辿っててオープンワールドである意味がないなってなる
149 23/04/05(水)06:21:18 ID:3B0AiBG2 3B0AiBG2 No.1043785287
>結局皆製作者が意図したルートを辿っててオープンワールドである意味がないなってなる エルデンぐらい自由度が無いとな
150 23/04/05(水)06:22:56 No.1043785366
見た目がリアルで嬉しい物なんてロリマンコくらいだよ
151 23/04/05(水)06:23:41 No.1043785409
>オープンワールドとRPG的なレベルとかステータスとかのシステムは滅茶苦茶噛み合わせ悪いなってのは感じてる >結局皆製作者が意図したルートを辿っててオープンワールドである意味がないなってなる どちらにしてもある程度意図したルート通ることになる 外れたらやっぱり苦行を覚悟しなきゃならんと
152 23/04/05(水)06:26:31 No.1043785549
洋ゲーはポリコレによせがちなのとフォトリアルばかりを追求し過ぎて グラフィックの最低ラインが上がって大抵のゲームは見れるようになった今ゲームプレイとエンタメ重視のストーリー作る日本のゲームに追い風吹いてるとは思う
153 23/04/05(水)06:26:49 ID:3B0AiBG2 3B0AiBG2 No.1043785567
>どちらにしてもある程度意図したルート通ることになる >外れたらやっぱり苦行を覚悟しなきゃならんと そんなだから日本のオープンワールドはいつまでたっても成長しない
154 23/04/05(水)06:28:16 No.1043785648
もうオープンワールドの流行もひと段落しただろ
155 23/04/05(水)06:29:55 No.1043785743
成長て
156 23/04/05(水)06:30:50 No.1043785811
いい映像でもゲームのアイデアがドンパチとチャンバラしかないんだから仕方ない
157 23/04/05(水)06:32:32 No.1043785917
最もオープンワールドと相性がいいのはレースゲーかもしれないとちょっと思ってる オープンワールド化するとレースゲーと言うかドライブゲーになるけど
158 23/04/05(水)06:36:09 No.1043786137
3Dゲーでキャラ眺めたりフィールド歩き回るの好きだからグラはいくらでも進化して欲しいけど リアル系よりトゥーン系のグラの方が好きだからもっと増えて
159 23/04/05(水)06:37:22 No.1043786210
コントローラーだけじゃなくてAIに声で指示出してマルチゲームやるとかはまだ先になりそう
160 23/04/05(水)06:39:28 No.1043786334
流行がどうとか知らんけど期待作は相変わらずオープンばっか 今年もハリポタかブレワイ2がGOTY取るんだろうな
161 23/04/05(水)06:40:49 No.1043786427
ホグワーツレガシーはGOTY取るタイプの作品じゃない気がする
162 23/04/05(水)06:40:58 No.1043786440
>成長て 人気だから買ったみたいな主体性に欠ける購買動機に対するゲーム側の回答だったからね 今もゲーム買ったけど何すればいいかわからないって層多いんだろうか
163 23/04/05(水)06:41:08 No.1043786455
>コントローラーだけじゃなくてAIに声で指示出してマルチゲームやるとかはまだ先になりそう 音声認識の雑さを運要素にした対戦型リアルタイムストラテジーといえのを思い付いたが発狂しそうだな
164 23/04/05(水)06:41:28 No.1043786484
PvPのシステムがユーザーに飽きられた感が強いね 従来のFPSがバトロワ中心になってその次が無くてふわふわしてるとか 格ゲーやMOBAも何か変わんなくね感が強いし
165 23/04/05(水)06:41:56 No.1043786517
最近良くなったのはロード
166 23/04/05(水)06:42:21 No.1043786541
対戦ゲーが1ジャンルで大量にソフト出過ぎてて人口分散からマッチング問題になっててちゃんと楽しめない
167 23/04/05(水)06:42:34 No.1043786560
最近で1番進化を感じるのはVRCあたりだけどゲームとしての恩恵はそんなにだからな 家で体感型ゲームができるのは進化なんだけど
168 23/04/05(水)06:44:03 No.1043786653
>対戦ゲーが1ジャンルで大量にソフト出過ぎてて人口分散からマッチング問題になっててちゃんと楽しめない 普通はジャンル内でもフラグシップみたいな大型タイトルがあってそれに追随する形で小規模タイトルが出るし 後追い小規模対戦ゲーがマッチング問題になるのはよくある話としか
169 23/04/05(水)06:45:05 No.1043786723
VR機器普及してる?
170 23/04/05(水)06:46:37 No.1043786831
VRはメタちゃんとソニーちゃんがやらかさなければもう少し普及したような
171 23/04/05(水)06:49:38 No.1043787028
なんかやらかしてたっけ…?
172 23/04/05(水)06:49:51 No.1043787039
新しい体験をしたいならVRだろ 普及どうこうの話じゃなく
173 23/04/05(水)06:52:37 ID:3B0AiBG2 3B0AiBG2 No.1043787237
>なんかやらかしてたっけ…? 雑な機材でぼったくり
174 23/04/05(水)06:53:08 No.1043787276
レイトレにマシンパワー突っ込んでも余程ライティングが上手くないと特に変わんねえなというのはある
175 23/04/05(水)06:53:45 No.1043787317
VRはモザイクとかいうのが消えれば一気に普及しそう
176 23/04/05(水)06:55:31 No.1043787459
ホグワーツはなんというかゲームとしては小粒な面白さなんだよな… 大人気IPじゃなきゃここまで話題になってねえなみたいな…
177 23/04/05(水)06:55:36 No.1043787467
VRのめんどくささは大型オナホの準備片付けと似てる気がする
178 23/04/05(水)06:56:15 No.1043787522
>>なんかやらかしてたっけ…? >雑な機材でぼったくり なんの話だろう…
179 23/04/05(水)06:56:53 No.1043787574
しょぼいVR最初にやっちゃったのかイメージでVRなんてゴミって言ってるのかて人結構いて VRゲーって実際自分で体感しないとあれよな
180 23/04/05(水)06:59:05 No.1043787764
VR系は手軽さをより向上させていけば良いと思う
181 23/04/05(水)06:59:37 No.1043787809
VR…雑な機材…ダンボール…
182 23/04/05(水)06:59:53 No.1043787834
>VRのめんどくささは大型オナホの準備片付けと似てる気がする VR片付けのハードルの高さは分かるけど大型オナホって何さ 下半身くらいあるやつなのか
183 23/04/05(水)07:00:12 No.1043787865
>VR系は手軽さをより向上させていけば良いと思う メガネか水泳ゴーグルサイズまでサイズダウンしてようやく大衆に普及する手軽さになると思うわ 後何十年掛かるかな
184 23/04/05(水)07:00:13 No.1043787867
>オープンワールドとRPG的なレベルとかステータスとかのシステムは滅茶苦茶噛み合わせ悪いなってのは感じてる >結局皆製作者が意図したルートを辿っててオープンワールドである意味がないなってなる そっち方向だとアウターワイルドとかになんのかなあ
185 23/04/05(水)07:00:35 No.1043787904
>VR片付けのハードルの高さは分かるけど大型オナホって何さ >下半身くらいあるやつなのか ケツの切り身とかじゃない?
186 23/04/05(水)07:00:36 No.1043787905
つい最近クソ軽いのがどうのってニュースになってたな
187 23/04/05(水)07:00:41 No.1043787911
ソニーがVR業界に与えたダメージは大きい
188 23/04/05(水)07:00:51 No.1043787926
グラフィック凝るのもういいよはよく言われがちだけどいざVRやるとまだまだ足りてないからな…
189 23/04/05(水)07:01:30 No.1043787976
ツシマくらいのやつでもオープンワールドの恩恵はあったからあれくらいでいいよ
190 23/04/05(水)07:01:43 No.1043787993
>ソニーがVR業界に与えたダメージは大きい なんかやったっけ?
191 23/04/05(水)07:02:03 No.1043788021
>ツシマくらいのやつでもオープンワールドの恩恵はあったからあれくらいでいいよ 気軽に言ってくれるなぁ…
192 23/04/05(水)07:02:11 No.1043788036
マトリックスのデモでまだ全然グラフィック進化できるわって思ったな
193 23/04/05(水)07:02:27 No.1043788056
>>ソニーがVR業界に与えたダメージは大きい >なんかやったっけ? 雑な機材でぼったくり
194 23/04/05(水)07:02:45 ID:3B0AiBG2 3B0AiBG2 No.1043788083
>なんかやったっけ? ぼったくり商売しただろ
195 23/04/05(水)07:03:31 No.1043788150
なんかソニーに恨みのある変な子が湧いてきた
196 23/04/05(水)07:03:39 No.1043788161
結局作り手のセンスな気がする
197 23/04/05(水)07:03:48 No.1043788172
ハゲが起きてくる時間なんだろう
198 23/04/05(水)07:04:22 No.1043788217
>ハゲが起きてくる時間なんだろう ハゲのくせに健康的な生活してるな
199 23/04/05(水)07:04:51 No.1043788256
大衆用として流行るにはそれより前のヒットが必要だから良い循環起こせる何かがあれば良いんだけどねぇ
200 23/04/05(水)07:04:52 No.1043788258
>雑な機材でぼったくり ダンボール?
201 23/04/05(水)07:05:02 No.1043788273
>しょぼいVR最初にやっちゃったのかイメージでVRなんてゴミって言ってるのかて人結構いて >VRゲーって実際自分で体感しないとあれよな せいぜいスマホVRぐらいしかやってないんだろうな…ってなるよね
202 23/04/05(水)07:05:50 No.1043788332
雑な主張
203 23/04/05(水)07:06:08 No.1043788352
VRよくわからんけどドラクエソードみたいなもんでしょくらいに思ってる きっと違う
204 23/04/05(水)07:06:08 No.1043788353
>せいぜいスマホVRぐらいしかやってないんだろうな…ってなるよね それで面白ってならないとイメージ覆せないんじゃないかな
205 23/04/05(水)07:06:17 No.1043788364
>>ハゲが起きてくる時間なんだろう >ハゲのくせに健康的な生活してるな 老人だから朝早くに目が覚めちゃうんだろう
206 23/04/05(水)07:07:35 No.1043788490
>老人だから朝早くに目が覚めちゃうんだろう 核家族化で老人と同居したことない世代にはわからんだろうが 老人は4時に起きるぞ
207 23/04/05(水)07:08:30 No.1043788547
オープンワールドにしても画質の進化より中身詰まったゲーム出さなきゃ駄目だな みたいな風潮になってきてる気がする
208 23/04/05(水)07:10:06 No.1043788657
性能=グラフィックが認識としては割と古め
209 23/04/05(水)07:10:46 No.1043788719
後追いなだけだけどソシャゲの方が凄まじい勢いで進化したから余計に停滞を感じるのかもしれない
210 23/04/05(水)07:11:39 No.1043788788
開発環境も進化してるよねなんか 講演会とか見てるとすごいツール使ってるなみたいな
211 23/04/05(水)07:12:36 ID:3B0AiBG2 3B0AiBG2 No.1043788885
>後追いなだけだけどソシャゲの方が凄まじい勢いで進化したから余計に停滞を感じるのかもしれない ソシャゲが進化…?
212 23/04/05(水)07:14:21 No.1043789038
特定のメーカー以外のゲームも遊べ
213 23/04/05(水)07:14:21 No.1043789039
>性能=グラフィックが認識としては割と古め とは言うがAIも2004年のHALO2で使われ始めたビヘイビアツリーが未だに大半だし L4DのAIディレクターみたいな動的なレベル調整、難易度調整も殆どないしで 何処も型にはまったゲーム作りしてると思うけどな まあゼルダみたいなそんな実装がめんどくさくてバグまみれになりそうなのを!?ってやつもあるけど
214 23/04/05(水)07:14:23 No.1043789040
進化はしてると思うぞソシャゲ プレイ環境方面での向上はある
215 23/04/05(水)07:15:34 No.1043789157
AIが積極的にGMしてくれるのを売りにしたゲームはこれから出てきそうな気はする
216 23/04/05(水)07:16:10 No.1043789209
初期ソシャゲの短冊バトルのことを思うと進化してないとは言えないな… 稼ぎ方はあんま進化してないけど
217 23/04/05(水)07:16:38 No.1043789240
最近スマホのバッテリーや発熱が凄いんですがスマホゲー頑張りすぎじゃない
218 23/04/05(水)07:17:16 No.1043789302
>初期ソシャゲの短冊バトルのことを思うと進化してないとは言えないな… >稼ぎ方はあんま進化してないけど キャラクターガチャは稼ぎ方としては最先鋭だからな こっから進化させるのは難しい
219 23/04/05(水)07:20:12 No.1043789560
ソシャゲがゲー無の方向に進化するからゲーム機のゲームはちゃんと遊びが面白いゲームを作ろうとしてくれている気がする
220 23/04/05(水)07:21:18 No.1043789659
ソシャゲってどんなゲームでも大規模な多人数同時マルチプレイだからな 大枠ではある意味新しいジャンルと呼べるのかもしれない
221 23/04/05(水)07:21:33 ID:3B0AiBG2 3B0AiBG2 No.1043789687
>ソシャゲがゲー無の方向に進化するからゲーム機のゲームはちゃんと遊びが面白いゲームを作ろうとしてくれている気がする 今こそソシャゲから本当のゲームを取り戻そう!とか言ってた所がソシャゲで好調なの笑える
222 23/04/05(水)07:21:42 No.1043789703
>AIが積極的にGMしてくれるのを売りにしたゲームはこれから出てきそうな気はする テーブルトーク系が一人で気軽にお家で!?
223 23/04/05(水)07:22:55 No.1043789806
>>AIが積極的にGMしてくれるのを売りにしたゲームはこれから出てきそうな気はする >テーブルトーク系が一人で気軽にお家で!? ただのRPGゲームなのでは?
224 23/04/05(水)07:28:30 No.1043790359
ソシャゲは複雑化していいけどゲームは中身詰めた上でもっと早く消化できるようになってほしい 最近になって一つのゲームで得られるもの少ないんだよな もっとばんばん新作出してくれ
225 23/04/05(水)07:31:42 No.1043790659
>>>AIが積極的にGMしてくれるのを売りにしたゲームはこれから出てきそうな気はする >>テーブルトーク系が一人で気軽にお家で!? >ただのRPGゲームなのでは? TRPGの面白さをなんとか目の前のハードに落とし込もうってのはまだまだ実現仕切れてないけど結構なメーカーが目指してるものだぞ
226 23/04/05(水)07:38:30 ID:3B0AiBG2 3B0AiBG2 No.1043791392
>TRPGの面白さをなんとか目の前のハードに落とし込もうってのはまだまだ実現仕切れてないけど結構なメーカーが目指してるものだぞ AIに口プロレスが理解出来るようになるのはいつになるのかねえ
227 23/04/05(水)07:39:58 No.1043791545
AIGMでAIプレイヤーが数人で人間が俺一人でTRPGができる時代になれ
228 23/04/05(水)07:40:39 No.1043791625
レイトレーシングがとにかくクソ重くてこれ次世代機でもまだ性能足りねーわってレベルなんだけど 見た目があんまり進化しねえ 映画では完全に移行してるらしいが
229 23/04/05(水)07:42:59 No.1043791901
>レイトレーシングがとにかくクソ重くてこれ次世代機でもまだ性能足りねーわってレベルなんだけど >見た目があんまり進化しねえ >映画では完全に移行してるらしいが リアルタイムで各家庭高くとも数十万程度のPCで描写するのと莫大な金と時間かけられる映画じゃ別物だぞ
230 23/04/05(水)07:43:13 No.1043791921
とりあえず任天堂はもうだめだね
231 23/04/05(水)07:44:11 No.1043792043
>AIに口プロレスが理解出来るようになるのはいつになるのかねえ デトロイトビカムヒューマンが言ってみれば今のラインの最高峰だからまだ難しいだろうね
232 23/04/05(水)07:45:19 No.1043792185
AIに勝手に話させるシステムはCEROとかと絶望的に相性悪い気がする
233 23/04/05(水)07:45:43 No.1043792225
>リアルタイムで各家庭高くとも数十万程度のPCで描写するのと莫大な金と時間かけられる映画じゃ別物だぞ いやもちろんそうよ まだいくらでも重くなる余地はあるってだけで
234 23/04/05(水)07:47:35 No.1043792429
対話式AIも膨大なマシンパワー使うから家庭用に降りてくるまではかなり時間掛かるだろうね
235 23/04/05(水)07:47:39 No.1043792440
>AIに勝手に話させるシステムはCEROとかと絶望的に相性悪い気がする 何言わせるかをコントロールできてるかわからんもんな
236 23/04/05(水)07:48:07 No.1043792499
日本人からするとCG映画ってアニメの劣化でしょ
237 23/04/05(水)07:49:05 No.1043792615
ただ進化って言うならこのレベルでも十分に面白いぞとなればゲームとして出てくる それこそドラクエはそんな感じ出されたゲームだし
238 23/04/05(水)07:50:45 No.1043792768
上がりっぱなしの開発費が下がる方法はないのかな
239 23/04/05(水)07:53:59 No.1043793127
開発費下げていくとインディーズゲームと戦うことになっちゃう…
240 23/04/05(水)07:56:53 No.1043793462
>上がりっぱなしの開発費が下がる方法はないのかな レイトレで下がるはずでした…
241 23/04/05(水)07:57:32 No.1043793539
>開発費下げていくとインディーズゲームと戦うことになっちゃう… インディーズの予算で大規模オープンワールド作れるのが理想ではある AIで生成できるようになったとしてもそれ本当に使っていいの?って問題が常に付きまとうけどね
242 23/04/05(水)07:58:26 No.1043793630
>レイトレで下がるはずでした… 全部レイトレで作れりゃいいけどそんなの次次次世代機くらいの話だぜ
243 23/04/05(水)07:59:07 No.1043793723
バイオハザードReなんかは最初開発費凄いって話だったけどこのペースでリメイク連打出来てるならエンジンと使い回せる部分作ったのはプラスになってそう
244 23/04/05(水)08:01:57 No.1043794127
バイオはフィールド狭いからその辺はプラスだね ただボリューム的にバイオの分量だと今は足りないって言われること多いと思う
245 23/04/05(水)08:02:41 No.1043794224
オープンワールドすぐ飽きるから何が面白いのかわからん
246 23/04/05(水)08:02:52 No.1043794251
電気代がどうなるか分かんねえからPCは当分進化しなくていいわ
247 23/04/05(水)08:04:57 No.1043794565
5nmで明らかにワッパ上がったし コスパが良くならないだけで 半導体はTSMCの1社独占状態なんとかせんと次はCSも今よりさらに値上げしないといけない
248 23/04/05(水)08:15:08 No.1043796180
グラはスーファミレベルだけど良ゲーみたいなのはインディーの台頭でめっちゃ出てきた Baba is youとか
249 23/04/05(水)08:17:00 No.1043796450
SwitchはSamsungファブもまぁ候補になるけど据え置き2社はTSMC以外あり得ないってとこまで来ちゃってるからなぁ
250 23/04/05(水)08:17:41 No.1043796551
>5nmで明らかにワッパ上がったし 一瞬ワッカに見えて 俺…Ebon Juの毒気で頭ぐるぐるなんだよな
251 23/04/05(水)08:19:31 No.1043796813
洋ゲーがリアル路線進んだけどその路線作品が多くなりすぎてパッと見全部同じじゃんってなってるのは笑えるよな
252 23/04/05(水)08:20:40 No.1043796983
というかもうやれること出尽くしたんだろうなと思う 近頃評価されてるインディーゲーもそれを逆手に取ったメタな演出とか多いし
253 23/04/05(水)08:25:02 No.1043797585
実際は進化してないのかもしれないけど海外作の日本語ありが増えてるおかげで近年新しいゲーム性の作品が急に増えたように感じる
254 23/04/05(水)08:28:12 No.1043797992
>実際は進化してないのかもしれないけど海外作の日本語ありが増えてるおかげで近年新しいゲーム性の作品が急に増えたように感じる 10年ぐらい前から大手の大作作らされるの飽きた!ってスタッフが独立してチャレンジングな新作出して死んだり生きたりしてるし インディーズから出てくることもあるから PS2~PS3あたり停滞感に比べて広がりがあるように感じる
255 23/04/05(水)08:30:04 No.1043798234
>洋ゲーがリアル路線進んだけどその路線作品が多くなりすぎてパッと見全部同じじゃんってなってるのは笑えるよな しかもみんなブサイクな方のリアルに寄せるから当のGAIJINが飽き飽きしてる
256 23/04/05(水)08:30:28 No.1043798289
インディーズを拾い上げるのは大変だけど ここが大事な層なんだろうなと思う
257 23/04/05(水)08:31:24 No.1043798396
>さすがにSwitchがパワー不足になるくらいには要求スペックあがってんよ スイッチは発売された当初からパワー不足だったろ
258 23/04/05(水)08:32:06 No.1043798488
アメリカは映画とゲーム業界が直接繋がってるのが今までグラフィック面でメリットがあり続けてきたけど 今になってポリコレの流れがハリウッドから流れてきて自由に動けなくなってるのが笑える 邦画は…特撮で頑張れ
259 23/04/05(水)08:32:28 No.1043798538
今制作費上がりすぎて大手じゃ奇を衒ったゲームなんて作れない
260 23/04/05(水)08:33:37 No.1043798687
>>洋ゲーがリアル路線進んだけどその路線作品が多くなりすぎてパッと見全部同じじゃんってなってるのは笑えるよな >しかもみんなブサイクな方のリアルに寄せるから当のGAIJINが飽き飽きしてる リアル追求した結果リアルの社会的動向に縛られるのはなんというか…
261 23/04/05(水)08:35:02 No.1043798906
>アメリカは映画とゲーム業界が直接繋がってるのが今までグラフィック面でメリットがあり続けてきたけど >今になってポリコレの流れがハリウッドから流れてきて自由に動けなくなってるのが笑える >邦画は…特撮で頑張れ 邦画も特権意識で見下してるうちにクリエイター人材がアニメの方にいっぱい吸われちゃって アニメで育った層がデフォルメ3Dをキャッキャしながら造ってるって流れだからよぉ
262 23/04/05(水)08:36:46 No.1043799162
開発費の高騰はPS2の時代から それからもう20年 fu2074670.jpg
263 23/04/05(水)08:37:46 No.1043799292
邦画や日本ドラマも最近はアニメ畑からの監督見るようになったし多少は良くなるのかな
264 23/04/05(水)08:39:16 No.1043799511
>>洋ゲーがリアル路線進んだけどその路線作品が多くなりすぎてパッと見全部同じじゃんってなってるのは笑えるよな >しかもみんなブサイクな方のリアルに寄せるから当のGAIJINが飽き飽きしてる このまとめサイト知識だけで語ってる感
265 23/04/05(水)08:39:56 No.1043799617
>スイッチは発売された当初からパワー不足だったろ 正直3DSとVitaからの流れだとかなりのパワーアップだったよ もうVitaなんか存在自体忘れたみたいなのもいるけどさ
266 23/04/05(水)08:45:18 No.1043800383
500円で売ってたフォールンオーダーやってもうこの時点で画面でやるレベルでは限界まで来てない?って思った
267 23/04/05(水)08:47:10 No.1043800621
もはや至れり尽くせりすぎてこれ以上何やるんだ状態
268 23/04/05(水)08:48:19 No.1043800786
>正直3DSとVitaからの流れだとかなりのパワーアップだったよ >もうVitaなんか存在自体忘れたみたいなのもいるけどさ まず携帯機の流れじゃないです… とんでもない愚弄だよ
269 23/04/05(水)08:50:08 No.1043801014
ハード切り替えの時って毎回デモとかで動かせるオブジェクトの量とかアピールされるけど実際のゲームとなるとデバッグ的な面倒さがあるのかその辺派手なゲームあんまり見ないよね
270 23/04/05(水)08:51:35 No.1043801220
超リアル!路線は現実からして4kから先のテレビとか不要じゃない?ってなった時点で限界が観えてるし…
271 23/04/05(水)08:55:18 No.1043801740
VR元年から進まない…
272 23/04/05(水)08:56:10 No.1043801864
>ハード切り替えの時って毎回デモとかで動かせるオブジェクトの量とかアピールされるけど実際のゲームとなるとデバッグ的な面倒さがあるのかその辺派手なゲームあんまり見ないよね ツールとかAIで効率化させた結果似たようなゲームになるみたいな