23/04/04(火)18:43:49 音楽と... のスレッド詳細
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23/04/04(火)18:43:49 No.1043609489
音楽と戦闘システムはとても良かったんですよ
1 23/04/04(火)19:00:07 No.1043615252
PSで完全版出しやがって
2 23/04/04(火)19:02:09 No.1043616062
いいよいいよ~可愛いよ~
3 23/04/04(火)19:03:17 No.1043616458
弓使いのおねーさんがとんでもない火力馬鹿だったのは覚えてる
4 23/04/04(火)19:03:55 No.1043616705
>PSで完全版出しやがって どうして難易度上げたんですかね…
5 23/04/04(火)19:05:44 No.1043617456
ストーリーと演出が
6 23/04/04(火)19:06:02 No.1043617599
シナリオ以外は大体新規IPとして悪くない出来だったのに シナリオの一点で怪作になった
7 23/04/04(火)19:07:39 No.1043618264
シナリオ以外は80点以上は取れてる
8 23/04/04(火)19:09:23 No.1043619033
>どうして難易度上げたんですかね… それと各キャラの技を覚える順番変える必要あったんですかね…
9 23/04/04(火)19:10:50 No.1043619578
知らないゲームだが名作のようだな…?
10 23/04/04(火)19:12:09 No.1043620075
(よく解らないクラシックのふんわりした解説)
11 23/04/04(火)19:12:37 No.1043620267
ファンタジーとしての雰囲気は滅茶苦茶好きだよ シナリオなんだろうねこれ…
12 23/04/04(火)19:12:59 No.1043620391
シナリオリメイクしてお出しすればワンチャンあるんじゃないか?
13 23/04/04(火)19:13:05 No.1043620430
>知らないゲームだが名作のようだな…? 音楽めっちゃ良いんすよ…
14 23/04/04(火)19:14:50 No.1043621083
>シナリオリメイクしてお出しすればワンチャンあるんじゃないか? というかPS3版の時点でそこそこ電波具合やわらいでそれなりに真っ当に楽しめるようにはなったんだ
15 23/04/04(火)19:15:25 No.1043621285
シナリオシナリオって言われるけど大筋は別におかしくない 台詞回しがなんか独特だったり所々ぶん投げてるのはそう なんならPS3版で改変したことでおかしくなった箇所がある
16 23/04/04(火)19:16:19 No.1043621615
姫様が強すぎる…
17 23/04/04(火)19:17:09 No.1043621936
なんかだいぶ遊んでようやくクリアしたな…て気分なのに20時間ちょいしか経ってなかった
18 23/04/04(火)19:17:39 No.1043622108
倒した敵が直後のイベントでいなくなってるのは本当に殺した感あって好き
19 23/04/04(火)19:18:17 No.1043622347
PS3版発表された時はまた完全版商法なんだね…ってなった箱〇ユーザーの俺
20 23/04/04(火)19:18:41 No.1043622495
桜庭節全開すぎる曲
21 23/04/04(火)19:19:09 No.1043622647
世界の雰囲気は終始好きだった 夢の世界って設定だからか色彩がぱりっとしててただの森でもどことなくファンタジー感がある
22 23/04/04(火)19:21:20 No.1043623481
唐突にショパンの解説が挟まるけど特にストーリーに関係あるわけではない
23 23/04/04(火)19:23:05 No.1043624122
戦闘に神経使うから他のRPGより体感時間長かったわ
24 23/04/04(火)19:23:08 No.1043624147
途中までは雰囲気で進めてて 最後までクリアして頭の中で話を総括しようと思ったら全く訳が分からなくなったゲーム
25 23/04/04(火)19:23:48 No.1043624378
ショパンの解説は概ね忘れていいもんだけど14歳で死んだ妹がいるという話だけはストーリー上で言及があるくらい作中で重要な要素になってる
26 23/04/04(火)19:24:21 No.1043624562
敵味方1ユニットの行動のたびにタイミングよくボタン押さないといけないからな…
27 23/04/04(火)19:24:34 No.1043624637
森本レオとかたつむりに殺意が湧く
28 23/04/04(火)19:24:47 No.1043624729
ロンドの異様に流暢な英語
29 23/04/04(火)19:25:23 No.1043624977
ショパンがラスボスはともかくそれよりもスタッフロールに流れる名台詞を紹介するぜ!コーナーがなんともいえない気分になった
30 23/04/04(火)19:25:51 No.1043625167
エコーの蓄積量に応じて必殺技ボイスにかかるエコーの強さも変わるとか地味に凝ったことしてる
31 23/04/04(火)19:26:27 No.1043625388
戦闘は光と影で技変わったり 演出派手だったりゲージの吐きどころ考えたりで結構楽しい
32 23/04/04(火)19:26:30 No.1043625416
360販促計画は無理してRPG作らなくてもよかったんじゃないかと思う
33 23/04/04(火)19:26:52 No.1043625555
シナリオも結末以外は楽しかったよ 特に何度もループしてることが明確にわかる樹の所くらいまでは
34 23/04/04(火)19:28:07 No.1043626024
働け無職!って最後に説教してくるのこれだっけ?ラジアータだっけ
35 23/04/04(火)19:28:48 No.1043626269
完全版と言うほど何か改善されたかと言われると苦しい
36 23/04/04(火)19:28:52 No.1043626294
ポルカ姉ちゃんが咲いてる…
37 23/04/04(火)19:29:04 No.1043626369
おもったよりもショパン関係が無くてちょっとがっかりした奴
38 23/04/04(火)19:29:34 No.1043626556
ストーリーで全てを台無しにするって一番しょうもないパターンだよなあ しかもシナリオは社長だっけ?
39 23/04/04(火)19:29:43 No.1043626620
もうちょっと作り込んでほしかった
40 23/04/04(火)19:29:54 No.1043626679
ショパンである意味は薄いけどショパンさんみたいな完全な部外者が出てくることには意味がある
41 23/04/04(火)19:30:24 No.1043626874
>360販促計画は無理してRPG作らなくてもよかったんじゃないかと思う それはブルードラゴンのお仕事の気がするけどトラスティベルもそうだったのか
42 23/04/04(火)19:31:05 No.1043627112
グラフィックは良かったのに
43 23/04/04(火)19:31:13 No.1043627164
>シナリオも結末以外は楽しかったよ >特に何度もループしてることが明確にわかる樹の所くらいまでは ショパンの夢に神社とおみくじ出すのは相当どうかと思うけど大凶出るのとループの顛末については割と好きな部分だ
44 23/04/04(火)19:31:34 No.1043627310
360はこんな見てくれいいの作れるんですよってわかりやすい例でその点は満点以上付けちゃう
45 23/04/04(火)19:31:38 No.1043627334
シナリオ関係が足引っ張りすぎてて可哀そってなるゲーム
46 23/04/04(火)19:31:48 No.1043627402
>それはブルードラゴンのお仕事の気がするけどトラスティベルもそうだったのか テイルズとマグナカルタも
47 23/04/04(火)19:32:50 No.1043627839
花封薬なんてオワコン売って生計立ててる方が悪い
48 23/04/04(火)19:32:50 No.1043627850
Xbox版しかやってないけどなんか話が飛び飛びみたいな感じだった記憶がある そして急に終わった…って感じに
49 23/04/04(火)19:32:58 No.1043627919
ストーリーは無視して戦闘とグラフィックとBGMを楽しんだゲームだった
50 23/04/04(火)19:33:44 No.1043628220
序盤キツイのとタイミングガード前提なの以外は好き キツいったってクソかんたんな写真金策で回復買い漁ればいいし
51 23/04/04(火)19:33:47 No.1043628235
>花封薬なんてオワコン売って生計立ててる方が悪い それはそうだけどあんな僻地の村で出来る稼業もたかが知れてる…
52 23/04/04(火)19:33:53 No.1043628271
今見ると声優陣やべぇなこのゲーム…
53 23/04/04(火)19:34:14 No.1043628417
箱○初期~中期ぐらいまではJRPG攻勢で和ゲーというかアニメ系ゲームのユーザー獲得にかなり力入れてたが その後PS3で完全版出しますって流れが多かったこともあって結局は箱で遊ぶなら洋ゲーだよねみたいな棲み分けにはなっちゃった感がある
54 23/04/04(火)19:34:27 No.1043628509
ラスボスの雰囲気は凄く良かった 色のないような大雨降ってるとこだった記憶
55 23/04/04(火)19:34:46 No.1043628646
シナリオはラストのあれこれよりも総じてボスが戦闘後に消えていなかったぐらいの勢いで話が進む方が…
56 23/04/04(火)19:35:04 No.1043628766
>ストーリーは無視して戦闘とグラフィックとBGMを楽しんだゲームだった そしてその結論に至るとやっぱりトライエースの系譜なんだな…ってなる
57 23/04/04(火)19:35:12 No.1043628813
本編で死んだスパイのおねーさん好き 裏ダンで使えるようになってよかった ごめんなさいね!
58 23/04/04(火)19:35:43 No.1043629052
ショパンゲーだからショパン使って進んでたのにラスボスがショパンはそりゃねぇよ!ってなったな当時
59 23/04/04(火)19:35:52 No.1043629118
控えめに言ってロンドの戦闘ボイスは最高だと思う
60 23/04/04(火)19:36:05 No.1043629192
一時期ストーリー途中でほっぽりなげるRPGが流行った時期があったな
61 23/04/04(火)19:36:19 No.1043629292
ラスボス戦の曲はマジで傑作なんだわ
62 23/04/04(火)19:36:42 No.1043629451
>シナリオはラストのあれこれよりも総じてボスが戦闘後に消えていなかったぐらいの勢いで話が進む方が… えっ消えてる…?えっボス戦後のイベントこれで終わり!?ってなるのはもうちょい何とかしろって感じだったよな 逆にクラベスはさっさと死ぬかしぶとく生き延びろよそこは
63 23/04/04(火)19:36:46 No.1043629478
でも私の夢なんだよなぁ…って冷めまくってたショパンが覚悟決めるに至ったみんなの言動がリフレインするみたいなEDは割と好き
64 23/04/04(火)19:37:12 No.1043629658
2周目で難易度が上がるのがキツすぎた PS版はデフォで2周目版なんだっけ
65 23/04/04(火)19:37:32 No.1043629796
なんか新しく出てきたキャラが死にそう…なかなか死なないな…?
66 23/04/04(火)19:37:36 No.1043629825
>それはそうだけどあんな僻地の村で出来る稼業もたかが知れてる… なんか写真撮れば売れるんじゃなかったっけ? 脱ごう
67 23/04/04(火)19:37:40 No.1043629850
通常戦闘bgmがボスっぽいやつだっけ
68 23/04/04(火)19:37:50 No.1043629926
服がエッチだからビオラが好きだったわ
69 23/04/04(火)19:37:56 No.1043629974
ハーモニーチェインの解放が寄り道しないとってのはダメ あれが楽しいのに
70 23/04/04(火)19:38:07 No.1043630059
許してくれ「」 俺はゲームを遊んだことはないがサントラは持っている
71 23/04/04(火)19:38:16 No.1043630121
>通常戦闘bgmがボスっぽいやつだっけ CMで何度も聞いたやつ
72 23/04/04(火)19:38:16 No.1043630123
>許してくれ「」 >俺はゲームを遊んだことはないがサントラは持っている いいよ
73 23/04/04(火)19:38:18 No.1043630135
ショパンの曲とか半生とかをゲームに落とし込んだ名作なんだろうなぁ
74 23/04/04(火)19:38:52 No.1043630386
曲含めて良い所もたくさんあるゲームだからな…
75 23/04/04(火)19:39:05 No.1043630485
わらしべは最後まで完走するより途中で止めたほうがいい奴
76 23/04/04(火)19:39:12 No.1043630543
ゲームシステムだけ持ってきた新作来い
77 23/04/04(火)19:39:18 No.1043630587
>許してくれ「」 >俺はゲームを遊んだことはないがサントラは持っている 音楽だけでもいいんだ 変に腐す人多いゲームだからいいところを評価してくれるならそれだけで嬉しいよ
78 23/04/04(火)19:39:28 No.1043630652
まぁ惜しいゲームだったよな
79 23/04/04(火)19:39:51 No.1043630814
2周目以降の終盤になってやっと使えるファストトラベルはどうかしてる
80 23/04/04(火)19:40:00 No.1043630877
スラムダンクの人がキャラデザしたゲームは移植されないのか
81 23/04/04(火)19:40:35 No.1043631117
>音楽だけでもいいんだ >変に腐す人多いゲームだからいいところを評価してくれるならそれだけで嬉しいよ 戦闘曲はバテンと共に桜庭の乗りに乗ってる時期だったと思うし凄く好き あとブーニンの演奏は当然としてショパンのアレンジの戦闘曲も良いよね
82 23/04/04(火)19:40:38 No.1043631148
この時期に出たゲームで酷評も多い割にはこうやってスレが伸びるぐらいにはファンがいるし記憶に残るから名作
83 23/04/04(火)19:41:06 No.1043631348
>スラムダンクの人がキャラデザしたゲームは移植されないのか 千年の夢は書籍化されてるからそれさえ読んでくれればいいから… ゲームも演出凝ってるけどね
84 23/04/04(火)19:41:13 No.1043631389
まあ普通に楽しい所もあるからな
85 23/04/04(火)19:41:25 No.1043631471
>スラムダンクの人がキャラデザしたゲームは移植されないのか 小説の出来がかなりいいと噂のあれか
86 23/04/04(火)19:41:56 No.1043631664
弓使いに光るアイテム持たせっぱにして回復砲台にしてた
87 23/04/04(火)19:42:00 No.1043631704
戦闘システムとBGMはよかった記憶があるな
88 23/04/04(火)19:42:16 No.1043631809
確かラストオリジンだったはず
89 23/04/04(火)19:42:37 No.1043631945
インアンにemと色々RPGあった気がするな…
90 23/04/04(火)19:42:52 No.1043632055
最新機種に移植すらされないのはなんでだ
91 23/04/04(火)19:43:30 No.1043632303
インアンはやってて辛かった
92 23/04/04(火)19:43:47 No.1043632400
>確かラストオリジンだったはず ロストオデッセイでは?
93 23/04/04(火)19:44:11 No.1043632567
インアンやり直したいけど箱引っ張り出すのめんどくせ…
94 23/04/04(火)19:44:13 No.1043632578
インアンはクリアまでしたな
95 23/04/04(火)19:44:25 No.1043632651
ショパン インアン スタオー4 エンドオブエタニティ
96 23/04/04(火)19:44:32 No.1043632700
移植するほどの需要があるかっていうとね… 同じコンセプトとシステムで新作作る方がまだあるんじゃないか
97 23/04/04(火)19:44:55 No.1043632849
スタオーも360RPGだな
98 23/04/04(火)19:44:55 No.1043632852
この辺のゲームももうレトロゲームに足突っ込んでるんだよなあ
99 23/04/04(火)19:45:08 No.1043632936
>最新機種に移植すらされないのはなんでだ 続編とかが出る訳でもないしなあ EoEの移植ですらなんで出たのってレベルだ
100 23/04/04(火)19:45:09 No.1043632943
インアンは実績コンプするまでやり込んだ 別に楽しかったわけじゃない
101 23/04/04(火)19:45:13 No.1043632977
後半になると光技も闇技も全部同じの覚えるのがガッカリしたな そこは万能にしないで個性をだそうよ
102 23/04/04(火)19:45:48 No.1043633191
好きな作品ではあるけど人には勧められない作品
103 23/04/04(火)19:46:18 No.1043633403
明確にお話が途中で力尽きた感があるからな…
104 23/04/04(火)19:46:53 No.1043633635
花封薬だっけなんだっけ なんかそれでいいじゃんみたいなストーリーだったようなそうでもないような
105 23/04/04(火)19:47:36 No.1043633931
>360販促計画は無理してRPG作らなくてもよかったんじゃないかと思う 今でこそかなり衰退しちゃってるけどPS2期ってRPGめちゃくちゃ強かったしなぁ 洋ゲーやりたいから箱選ぶ捻くれ者じゃなくて元PS2ユーザーを引っ張って来たいって施策だったんでしょ
106 23/04/04(火)19:48:22 No.1043634228
>洋ゲーやりたいから箱選ぶ捻くれ者じゃなくて元PS2ユーザーを引っ張って来たいって施策だったんでしょ しかし半分以上は他所に移植された
107 23/04/04(火)19:48:45 No.1043634396
技名叫ぶ演出周りが好き 特にエコー溜まった強化版の口上
108 23/04/04(火)19:49:22 No.1043634636
今見てもグラ綺麗だわ
109 23/04/04(火)19:49:32 No.1043634696
幕間が本気すぎてコントローラーの電源が落ちるぐらい長いやつ
110 23/04/04(火)19:49:49 No.1043634805
ネタゲーのイメージが強すぎる
111 23/04/04(火)19:49:57 No.1043634852
なんかやたらエアーキッスのくだりが槍玉に挙げられてたけど プレイするとそこはまぁいいかって部分
112 23/04/04(火)19:50:06 No.1043634907
技出すと急に発音がよくなるロンド
113 23/04/04(火)19:51:03 No.1043635313
日本じゃ売れないパケ絵に見える
114 23/04/04(火)19:51:03 No.1043635320
地味に技エフェクトが凝ってて綺麗だった グラフィックの色んな場所に音楽モチーフが散りばめられてるのがなんとも夢っぽい
115 23/04/04(火)19:52:11 No.1043635820
>日本じゃ売れないパケ絵に見える 360で7万本ps3は3万くらい
116 23/04/04(火)19:52:23 No.1043635896
大体ちゃんとプレイした人が思い出語るからスレじゃネタゲー言われんよね
117 23/04/04(火)19:52:51 No.1043636094
ファルセットを良く使ってたけどこの技名ショパンの脳から出てこねぇだろとは当時からちょっと思ってた
118 23/04/04(火)19:53:37 No.1043636401
店売り買ってけば武器更新は済むとか根幹は簡単RPG
119 23/04/04(火)19:53:52 No.1043636505
マップも綺麗だったなぁ ストーリーは電波
120 23/04/04(火)19:56:16 No.1043637497
双子好きだった 2周目じゃ使う余裕あんまりなかったのが残念
121 23/04/04(火)19:56:54 No.1043637740
ループがわかってくる辺りとかじゃあこのまま運命を受け入れるのか?みたいな部分とかポルカ姉ちゃんの意志の強さみたいな所は素直にいい
122 23/04/04(火)19:57:01 No.1043637785
スレ画とヴェスペリアとSO4で心折られた
123 23/04/04(火)19:57:38 No.1043638047
このゲーム複数人プレイにも対応してるんだよな