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23/04/03(月)22:32:11 No.1043389705
遊戯王って先行強くね?
1 23/04/03(月)22:32:54 No.1043390013
ここだけの話だいたいのTCGは先攻の方が強い
2 23/04/03(月)22:33:02 No.1043390066
カードゲームは基本先行有利だろ
3 23/04/03(月)22:33:37 No.1043390294
先行側のGそろそろ禁止してくれない?
4 23/04/03(月)22:34:27 No.1043390647
先行勝率6割超えてるのはカードゲームの中でも結構珍しいと思った
5 23/04/03(月)22:34:30 No.1043390668
後攻有利だと先行何やっても駄目だからなおさらうんちだぞ…
6 23/04/03(月)22:34:42 No.1043390756
遊戯王の場合は先行で稼げるアドが強い上に ソリティアして後攻はサレするしかないクソゲーだから
7 23/04/03(月)22:40:22 No.1043393119
先行有利なのはいいけど伏せてるわけでもない妨害手札誘発がこちらのターンでも飛んでくるのは理不尽だといつも思ってるよ
8 23/04/03(月)22:42:13 No.1043393855
じゃんけん弱いからマジで大会とかで勝てない
9 23/04/03(月)22:42:13 No.1043393862
展開面で先行有利なのは別にいいけどスレ画はさっさと先行プレイヤーが使えないようにエラッタしてくれ
10 23/04/03(月)22:42:54 No.1043394143
3ターンとかでゲームが決まること多いゲームの1ターン差は流石にデカい
11 23/04/03(月)22:43:52 No.1043394556
そもそも通って大量ドロー出来るは許されないだろ
12 23/04/03(月)22:45:47 No.1043395348
先行勝率62%のデータを見たときはやっぱ強えぜ…先行!って気持ちになる
13 23/04/03(月)22:50:08 No.1043397003
>遊戯王って先行強くね? そりゃ後攻捲りカードが力不足すぎるからな 「後攻捲りカード」をサーチするカードか後攻は手札10枚にルール変更しないと一生先攻有利だよ 確定でサンボルライスト怪獣結界波拮抗勝負あたりの好きなもんを好きなだけサーチぐらいやらないと
14 23/04/03(月)22:51:43 No.1043397626
>後攻有利だと先行何やっても駄目だからなおさらうんちだぞ… 後攻が何やってもうんちなのが逆になるだけじゃん
15 23/04/03(月)22:52:01 No.1043397753
だからコイントス切断で先攻100%にすればゴキブリとかうららみたいな「邪魔な誘発」を全部デッキから消して全力で先攻制圧のためのカードだけでデッキを組めたドライトロンが初期に流行ったんですよね
16 23/04/03(月)22:52:34 No.1043397952
「先攻は干渉できないからあんまり強い動きしすぎない事で成立」というTCGの基本を 「先攻で通ったら勝ちの動きをする」というイカれパワーラインの制定で破壊してきたから 仕方なくゲームとして成立させるために誘発というシステムが刷られたのに それを""""ケア""""するなよって一生思ってる
17 23/04/03(月)22:52:49 No.1043398045
>後攻有利だと先行何やっても駄目だからなおさらうんちだぞ… メンコ勝負がしょーもないのは理解できるが 逆に先攻取ったもん勝ちならもはやカードゲームじゃなくてジャンケンなんよ
18 23/04/03(月)22:52:51 No.1043398061
先手と後手の勝率問題はターン制の対人戦は絶対に問題になるけど遊戯王は殊更尖ってる気はする
19 23/04/03(月)22:53:02 No.1043398143
罠も先に伏せて発動できるのが有利すぎる
20 23/04/03(月)22:53:26 No.1043398323
>仕方なくゲームとして成立させるために誘発というシステムが刷られたのに >それを""""ケア""""するなよって一生思ってる 最低だな墓穴の使命者
21 23/04/03(月)22:54:51 No.1043398883
>罠も先に伏せて発動できるのが有利すぎる 新ルールは魔法罠は後攻が先に伏せれるようにならないかな… そっちの方がまだバランス取れそう
22 23/04/03(月)22:55:24 No.1043399126
遊戯王あの初期手札の少なさの癖にキルまでのターンが早すぎる
23 23/04/03(月)22:56:15 No.1043399452
先攻取られた時点でモンスターの効果無効を2、3回、魔法罠を無効が1回ぐらい常識みたいになってるこの環境で拮抗勝負を絶対に通してから今度はこちらが十分な制圧盤面を築ける訳では… 後攻でストームアクセス的なスキル発動して拮抗勝負をサーチして俺のスキルにより今から発動する罠カードに 対して相手は一切チェーン出来ない。ぐらいしないと
24 23/04/03(月)22:56:37 No.1043399621
でも好きなんすよマナコストの無いTCG…
25 23/04/03(月)22:57:04 No.1043399788
>遊戯王あの初期手札の少なさの癖にキルまでのターンが早すぎる リソースも限られてる上にそのリソースを誘発で削られる以上 先に動く方が有利に決まってるゲーム
26 23/04/03(月)22:57:41 No.1043400026
>でも好きなんすよマナコストの無いTCG… まぁ1ターン目の1枚からソリティア始まってガチガチの盤面に出来るのは遊戯王ならでは
27 23/04/03(月)22:58:36 No.1043400387
先攻で春うららやゴキブリ引いても邪魔にしかならんものな かと言って抜くと後攻での人権がなくなるジレンマ
28 23/04/03(月)22:58:42 No.1043400425
先行1ターン目で好き勝手できるのが楽しくて遊戯王やってるところはある
29 23/04/03(月)22:59:02 No.1043400556
今の遊戯王で後攻のほうが有利になったほうがクソゲーだと思う
30 23/04/03(月)23:01:04 No.1043401346
後攻有利ならとりあえず先行のクソみたいなソリティアにも耐えられる
31 23/04/03(月)23:01:06 No.1043401358
>今の遊戯王で後攻のほうが有利になったほうがクソゲーだと思う ほいサンボル~とか地砕き~がすぐ通るぐらいさせろ
32 23/04/03(月)23:04:43 No.1043402666
俺が先行とってもうらら一枚打たれてターンエンドなのよね…
33 23/04/03(月)23:05:23 No.1043402909
遊戯王で後攻が強い時期なんてあったっけ… 低速だった時代はそれはそれで罠がクソ強かったし
34 23/04/03(月)23:06:15 No.1043403244
後攻手札6枚スタートならもう少しバランスよくなるかな?
35 23/04/03(月)23:06:56 No.1043403493
>遊戯王で後攻が強い時期なんてあったっけ… >低速だった時代はそれはそれで罠がクソ強かったし 後攻から暴れ出すデッキは最近あったけどミラーなら先行のがいいよねあいつらも
36 23/04/03(月)23:07:33 No.1043403706
>先行1ターン目で好き勝手できるのが楽しくて遊戯王やってるところはある 誘発の打ち合いででグダグダになったあともなんか好きだわ
37 23/04/03(月)23:08:08 No.1043403929
誘発1枚で止まるようなヌルい展開したら閃刀やオルガみたいなミッドレンジが固めてきて何もさせてくれなかった10期環境とかあったけど 言うほどクソゲーか?
38 23/04/03(月)23:10:29 No.1043404728
>遊戯王で後攻が強い時期なんてあったっけ… >低速だった時代はそれはそれで罠がクソ強かったし サイドラ出たばかりの頃なんかは後攻ワンキルデッキもけっこうあったよ 別に後攻有利って言えるほどじゃ無いけど
39 23/04/03(月)23:11:24 No.1043405045
まず先行有利をなんとかしろ=後攻有利にしろではない
40 23/04/03(月)23:12:31 No.1043405466
今が先行6割くらいみたいだしせめて55%くらいには下げて欲しい… これでも高いくらいだけど
41 23/04/03(月)23:12:39 No.1043405513
TCGってまだスレ画禁止?
42 23/04/03(月)23:12:44 No.1043405540
後攻有利はパラディオンフェスだ あれが好きな人もいるだろう
43 23/04/03(月)23:12:51 No.1043405585
後攻有利になったら後攻有利すぎてクソゲー先行有利にしろって言ってると思う
44 23/04/03(月)23:13:02 No.1043405645
先行有利自体はいいけど試合が大味ワンサイドになりがちなのが物足りなくなる 負け試合振り返っても自分の干渉できる余地が少なすぎるというか
45 23/04/03(月)23:13:38 No.1043405859
勝率5割にしたいならもう先行後攻じゃなくて同時に動くしかない
46 23/04/03(月)23:13:52 No.1043405942
先行6割と聞くと正直マジで!?ってなる
47 23/04/03(月)23:14:26 No.1043406130
>勝率5割にしたいならもう先行後攻じゃなくて同時に動くしかない リアルタイムバトルなDCGってなんか有ったよな
48 23/04/03(月)23:14:43 No.1043406218
>後攻有利になったら後攻有利すぎてクソゲー先行有利にしろって言ってると思う 先行も後攻も5割にしろ!
49 23/04/03(月)23:14:44 No.1043406229
>先行有利自体はいいけど試合が大味ワンサイドになりがちなのが物足りなくなる まぁそもそもカードゲームでプロレスするなら相手ターンに発動する効果を全部消さないとな
50 23/04/03(月)23:14:58 No.1043406300
プレイング10割でDC1位取ったPUNKの精霊がいるから言い訳でしかないんだが それでもプレイングの割合はマナコスト無いぶん少なく見えてくる
51 23/04/03(月)23:15:18 No.1043406409
>後攻有利になったら後攻有利すぎてクソゲー先行有利にしろって言ってると思う 何で逆転させるんだよ!5割でいいんだよ!
52 23/04/03(月)23:15:23 No.1043406452
>勝率5割にしたいならもう先行後攻じゃなくて同時に動くしかない スプラトゥーンのおまけのナワバトラーだこれ
53 23/04/03(月)23:15:52 No.1043406601
テーマにいくつか後攻でも使える効果織り込もうとする動きは見える
54 23/04/03(月)23:16:07 No.1043406669
ひょっとして後攻ワンキル系も先行取った方が強い?
55 23/04/03(月)23:16:23 No.1043406749
後攻手札6枚開始にしろ 返しトップでGやら引いたときがクソクソ
56 23/04/03(月)23:16:27 No.1043406768
後攻有利にすると今度はワンキルが跋扈するからそれも嫌ならもう全体のパワーを抑えるしかない
57 23/04/03(月)23:16:42 No.1043406843
六割はふかしだろもっとあるだろ そこまでバランスの良いゲームじゃねえぞ
58 23/04/03(月)23:16:58 No.1043406919
こいつが通らなかった時の後攻は悲惨
59 23/04/03(月)23:17:06 No.1043406950
>テーマにいくつか後攻でも使える効果織り込もうとする動きは見える シャドールフュージョンとか異端の忍法帖みたいな塩梅は好き
60 23/04/03(月)23:17:07 No.1043406961
>プレイング10割でDC1位取ったPUNKの精霊がいるから言い訳でしかないんだが >それでもプレイングの割合はマナコスト無いぶん少なく見えてくる 何を言ってるのか分からんけどそりゃ優勝者は平均より勝率高くなるだろ ならないと優勝出来ないんだし
61 23/04/03(月)23:17:22 No.1043407032
後攻優遇はマッチで勝った先行が最強になるんでダメですね
62 23/04/03(月)23:17:34 No.1043407095
勝率5割に調整できたらそれはそれですげぇな…
63 23/04/03(月)23:17:44 No.1043407163
先行制圧も後攻ワンキルも嫌って言うけど閃刀がTier1だった時の環境に帰りたいか?
64 23/04/03(月)23:17:45 No.1043407169
敵がこれ使うと先行でLOしてくれるから好き
65 23/04/03(月)23:18:18 No.1043407367
>後攻手札6枚開始にしろ 7枚スタートになった途端に台頭してくるワンキルデッキ絶対ありそうなんだよな
66 23/04/03(月)23:18:29 No.1043407445
先行と後攻を互角にするってのは遊戯王に限らず無理じゃね 色々やれば差を縮める事はできるだろうけど
67 23/04/03(月)23:19:38 No.1043407868
カードゲームに限らず先に攻めるっての必ずイニシアチブで有利になるよね
68 23/04/03(月)23:20:24 No.1043408141
むしろコスト無い分プレイスキルは重要になると思うぞ 誘発の当て先とか使える択多いし
69 23/04/03(月)23:20:39 No.1043408231
そりゃぴったり互角が無理なのは分かるけどどっちかが60%超えてるのは高過ぎる方だよ
70 23/04/03(月)23:21:13 No.1043408432
先行はライフ半分とか
71 23/04/03(月)23:21:46 No.1043408611
1枚初動とかいう悪を全て潰せばある程度は緩和されそう
72 23/04/03(月)23:21:48 No.1043408618
一番クソなのは先攻側がうららや墓穴で後攻の誘発を潰せることだと思う 先攻対策のはずの手札誘発を先攻側が使ったり潰すな
73 23/04/03(月)23:22:08 No.1043408728
踏み方次第でなんとかなるアポロウーサとかは駆け引きがあって良いカードだと思う
74 23/04/03(月)23:23:27 No.1043409161
お互い先行をやる
75 23/04/03(月)23:24:13 No.1043409417
多分シングルだと先行勝率9割近くいってると思う遊戯王
76 23/04/03(月)23:24:27 No.1043409491
>お互い先行をやる たーんじゃなくて同時にプレイするTCGとかあるのかな?
77 23/04/03(月)23:24:32 No.1043409521
遊戯王に勝ちたかったらイカサマコイントスを極めろ
78 23/04/03(月)23:24:40 No.1043409573
誘発を多く積んでそれで戦うテーマも結構増えたからな…
79 23/04/03(月)23:25:14 No.1043409751
>>お互い先行をやる >たーんじゃなくて同時にプレイするTCGとかあるのかな? トランプのスピードみたいな感じのはあった
80 23/04/03(月)23:25:17 No.1043409768
自分のターンにGを投げなきゃいけない殴り合いを見ると新たな次元に入ったなって気持ちになる
81 23/04/03(月)23:25:24 No.1043409810
なのでこうして先攻で確実に勝ってサイドデッキで後攻特化のカードを積む
82 23/04/03(月)23:26:26 No.1043410169
>遊戯王に勝ちたかったらイカサマコイントスを極めろ MDやってると後攻の時は理想的な先攻展開の手札で先攻の時は誘発その他でか細い初動みたいなパターンが多すぎる 頭アルミホイルになっちまう!
83 23/04/03(月)23:26:42 No.1043410273
先行制圧デッキの後攻勝率と後攻特化デッキの後攻勝率はだいたい同じじゃねえかな…
84 23/04/03(月)23:27:29 No.1043410551
後攻捲りテーマのデッキを組むメリットは0.1ミリでも存在しないよ今
85 23/04/03(月)23:27:33 No.1043410569
マッチ戦は一つの回答だがDCGとの相性はくそ悪いからなぁ
86 23/04/03(月)23:28:42 No.1043410950
抹殺は糞の極みだと思うのでとっとと禁止されてほしい 強い弱い以前に不快でしかない
87 23/04/03(月)23:29:03 No.1043411059
ゲームに限らずあらゆる争いごとは先行の方がずっと強いと思う
88 23/04/03(月)23:31:31 No.1043411859
ヌメロンぐらい後攻に特化しても壊獣とか一滴とか引けてないと捲れないことが増えていてキツい
89 23/04/03(月)23:31:58 No.1043412003
後攻だけマリガンさせろ
90 23/04/03(月)23:32:14 No.1043412087
>先行制圧デッキの後攻勝率と後攻特化デッキの後攻勝率はだいたい同じじゃねえかな… 後攻の方が100倍取りやすいのにそんなわけないだろ
91 23/04/03(月)23:32:22 No.1043412131
スレ画は禁止にしてフィールドにモンスターいたら使えない版でスリーブとかも出せるようなうらら系の可愛い女の子誘発ださねぇかな
92 23/04/03(月)23:32:38 No.1043412211
トラップイーターみたいに相手のカードをリリースして自分の場に出すのが共通ギミックのテーマでも来たら後攻でも戦えそう
93 23/04/03(月)23:32:53 No.1043412291
こっちの動き妨害しながらじわじわじわじわアド取ってくる真竜とかが強い方が嫌すぎるだろ
94 23/04/03(月)23:33:10 No.1043412382
後攻の利点が1ドローなのは色々おかしいとは思う 割に合わねぇ…
95 23/04/03(月)23:34:05 No.1043412706
>後攻の利点が1ドローなのは色々おかしいとは思う >割に合わねぇ… 後攻はライフ16000でもいい
96 23/04/03(月)23:34:07 No.1043412723
後攻だけ初期手札10枚とかでやっと均衡すると思う
97 23/04/03(月)23:34:44 No.1043412921
>後攻はライフ16000でもいい じわじわ嬲り殺されるだけだと思う…
98 23/04/03(月)23:35:33 No.1043413194
>先行制圧デッキの後攻勝率と後攻特化デッキの後攻勝率はだいたい同じじゃねえかな… さすがにそれは無くね? 今のMDくらいの環境なら後攻特化デッキも勝ち越しは十分できるし
99 23/04/03(月)23:35:34 No.1043413199
ずっと後攻テーマ使ってるけど向こうが後攻譲ってくれるのは利点だとは思う ただそれでも捲りきれないシチュエーションが大半なのが辛い 3妨害だったら何とかギリギリ超えられるのに…
100 23/04/03(月)23:35:53 No.1043413288
流石に10は極端だけど初期手札6枚でさらにドローフェイズでも引けるくらいは試してみてもいいくらいだと思う
101 23/04/03(月)23:36:04 No.1043413354
後手に捲られたり捲ったりするのは普通にあるから後攻に一切勝ち目ないとか言われても本当にやってる?ってなる 先攻有利であることを否定する気は無いけど
102 23/04/03(月)23:36:28 No.1043413468
>>後攻有利だと先行何やっても駄目だからなおさらうんちだぞ… >メンコ勝負がしょーもないのは理解できるが >逆に先攻取ったもん勝ちならもはやカードゲームじゃなくてジャンケンなんよ 先行有利って言葉を勝手に先行勝ち確って翻訳するやつはなにをやってもダメ
103 23/04/03(月)23:36:43 No.1043413553
一般的なTCGがだいたい高くても先行勝率55%ぐらいに抑えてるのに対して 遊戯王はこの前のDCでも上位の先行勝率が平均60%超えてた程度には超先行有利ゲーだからな… 先行なら後攻相手に1.5倍勝てるってのは明らかバランスとしてはぶっ壊れてるすぎる…
104 23/04/03(月)23:36:44 No.1043413555
先行で何個無効とか無効にして破壊とかの妨害を設置できて後攻でそれをどんだけ踏み潰せるかのゲームだよね 面白いんだけどお互いに邪魔し合う感じなのが対話じゃねえ!
105 23/04/03(月)23:36:58 No.1043413645
先行Gされて止まってそのまま後攻に殴り殺されるのも萎えるから禁止にしてほしい
106 23/04/03(月)23:37:10 No.1043413712
>後手に捲られたり捲ったりするのは普通にあるから後攻に一切勝ち目ないとか言われても本当にやってる?ってなる >先攻有利であることを否定する気は無いけど へあ立てるか お前さんが後攻だけでやって先攻側の「」がどれぐらい勝てるか
107 23/04/03(月)23:37:25 No.1043413797
じゃあサンボル無制限に戻すか
108 23/04/03(月)23:37:33 No.1043413833
先攻有利は間違いないけどMDは即サレや一誘発で止まらんならサレくらいが多いから盛れてるとこはあるわ
109 23/04/03(月)23:37:39 No.1043413872
>ずっと後攻テーマ使ってるけど向こうが後攻譲ってくれるのは利点だとは思う >ただそれでも捲りきれないシチュエーションが大半なのが辛い >3妨害だったら何とかギリギリ超えられるのに… 最近までモンスターでの妨害が殆ど「だった」からピン刺しじゃなくて○○壊獣になるぐらいまで壊獣積んでたら後攻安定して捲れてた
110 23/04/03(月)23:38:07 No.1043414024
>先行Gされて止まってそのまま後攻に殴り殺されるのも萎えるから禁止にしてほしい それ無くしたらいよいよ先行勝率酷いことになりそうだし…
111 23/04/03(月)23:38:36 No.1043414180
MD初期の話だったけどファーニマルで鉄獣の4妨害踏み越えてワンキル決めた時は脳汁出た それ以来捲り特化デッキの魅力に取り憑かれて先行制圧使うのが苦手だ…
112 23/04/03(月)23:38:49 No.1043414249
実質ターンスキップと考えると法外な性能過ぎる
113 23/04/03(月)23:38:53 No.1043414280
後攻の勝率が7割超えてた某カードゲームはかなりレアだったのか
114 23/04/03(月)23:39:10 No.1043414365
fu2071155.jpg fu2071156.jpg 他の話題ならともかく先行後攻に関してはもうへあ立てるまでもなくこう言う集計結果が出てるからなぁ…
115 23/04/03(月)23:39:37 No.1043414497
>先攻有利は間違いないけどMDは即サレや一誘発で止まらんならサレくらいが多いから盛れてるとこはあるわ 粘れば実は勝てましたな試合もそこそこありそうなんだけど凄い勢いで萎えていくのも分かる
116 23/04/03(月)23:39:39 No.1043414513
ソリティアを超えてポーカーで終わらせる満足民を見習って欲しい
117 23/04/03(月)23:40:47 No.1043414847
>後攻の勝率が7割超えてた某カードゲームはかなりレアだったのか 後攻有利って時点ででかなりレアだと思う 多少差はあれど基本TCGってだいたい先行有利だし
118 23/04/03(月)23:41:26 No.1043415040
スプライトが誘発貫通力は高いけど 後攻捲り力はあんまないのが環境を歪にしている感はある
119 23/04/03(月)23:42:15 No.1043415285
後攻有利なゲームってことは先攻の動き見てから後攻が適宜撃ち落としていくほうが強いってことだからな カードゲームでそれはかなり珍しい
120 23/04/03(月)23:42:45 No.1043415409
スプライトならモンスター使った5妨なら害乗り越えられるってDC56位の人が配信で言ってた
121 23/04/03(月)23:42:50 No.1043415430
ぶっちゃけ常時査問リミッターでいいだろこのゲーム
122 23/04/03(月)23:43:18 No.1043415572
>>後攻の勝率が7割超えてた某カードゲームはかなりレアだったのか >後攻有利って時点ででかなりレアだと思う >多少差はあれど基本TCGってだいたい先行有利だし Z/XとかブロッコリーのTCGは後攻がやや有利のバランス取りが上手だった ただどれも長続きしてない
123 23/04/03(月)23:44:18 No.1043415844
先攻後攻のバランスが良いからと言って流行るわけじゃないのが世知辛いな
124 23/04/03(月)23:44:22 No.1043415867
>ぶっちゃけ常時査問リミッターでいいだろこのゲーム 先行1T目はSS不可かターン数までしか1TにSSできないにするだけでかなり変わる
125 23/04/03(月)23:44:30 No.1043415900
書き込みをした人によって削除されました
126 23/04/03(月)23:44:49 No.1043415991
スプライト見たいなゆるゆる召喚条件見ると特殊召喚と通常召喚の名称入れ替えて良くない?て気になる
127 23/04/03(月)23:45:10 No.1043416091
後攻有利って格ゲーに例えるなら待ちが強過ぎるとか昇竜や牽制が強過ぎるとかそういうのに該当するから ぶっちゃけ面白くない
128 23/04/03(月)23:45:36 No.1043416218
>>ぶっちゃけ常時査問リミッターでいいだろこのゲーム >先行1T目はSS不可かターン数までしか1TにSSできないにするだけでかなり変わる かなり変わるって言うか別物って言うか グラットンダイーザメタビが無双するだけのゲームやりたいのかっていうか
129 23/04/03(月)23:45:46 No.1043416266
先攻有利なのは別にいいんだけどもう少しだけ抑えられないかともなるのが歯痒い
130 23/04/03(月)23:45:57 No.1043416334
MDってかシングルだと先行勝率どれぐらいなんだろう
131 23/04/03(月)23:46:28 No.1043416475
他のTCGとカードゲームとして比較したさいの魅力はリソース制限のなさだと思うからそこを今さら変えるのは現実的ではなく感じる
132 23/04/03(月)23:46:30 No.1043416482
>後攻有利なゲームってことは先攻の動き見てから後攻が適宜撃ち落としていくほうが強いってことだからな >カードゲームでそれはかなり珍しい プレイング要素が遊戯王より濃いMtGとかでもだいたい先行53%ぐらいが平均らしいしな 先行で超強く慣れるアグロが強い環境でも55%前後で収まるみたいだし よっぽど後攻有利要素増やしたTCGでもないと後攻有利ゲーになるのは難しいと思う
133 23/04/03(月)23:47:16 No.1043416704
アダマシアPUNKに展開されながらimgしてるんだけどこのゲームクソじゃないか?手札には波ァがあるけど
134 23/04/03(月)23:47:22 No.1043416735
>MDってかシングルだと先行勝率どれぐらいなんだろう 上にもあるけどMDだと先行勝率が約60%
135 23/04/03(月)23:47:39 No.1043416824
>>>後攻の勝率が7割超えてた某カードゲームはかなりレアだったのか >>後攻有利って時点ででかなりレアだと思う >>多少差はあれど基本TCGってだいたい先行有利だし >Z/XとかブロッコリーのTCGは後攻がやや有利のバランス取りが上手だった >ただどれも長続きしてない そのZ/Xの元になったプレイング8割構築1割運1割みたいな超プレイングゲーのD-0とかでもだいたい先行有利だったよ
136 23/04/03(月)23:48:28 No.1043417097
墓穴抹殺はもうなくなっていいんじゃねえかなと思うけどフリーでの誘発の嫌われっぷり見るとああ…ってなる
137 23/04/03(月)23:48:57 No.1043417252
>アダマシアPUNKに展開されながらimgしてるんだけどこのゲームクソじゃないか?手札には波ァがあるけど ピーハンされないなら勝ったな
138 23/04/03(月)23:49:16 No.1043417334
スキドレ1枚で先行の盤面潰せたから制限止むなしか
139 23/04/03(月)23:49:24 No.1043417370
誘発も誘発ケアもそれだけで相手を拒否する意思がありありと伝わってしまう…
140 23/04/03(月)23:50:35 No.1043417717
>>>ぶっちゃけ常時査問リミッターでいいだろこのゲーム >>先行1T目はSS不可かターン数までしか1TにSSできないにするだけでかなり変わる >かなり変わるって言うか別物って言うか >グラットンダイーザメタビが無双するだけのゲームやりたいのかっていうか サモリミ状況下でも烙印とかは十分やれる方でしょ
141 23/04/03(月)23:51:13 No.1043417913
>>>>後攻の勝率が7割超えてた某カードゲームはかなりレアだったのか >>>後攻有利って時点ででかなりレアだと思う >>>多少差はあれど基本TCGってだいたい先行有利だし >>Z/XとかブロッコリーのTCGは後攻がやや有利のバランス取りが上手だった >>ただどれも長続きしてない >そのZ/Xの元になったプレイング8割構築1割運1割みたいな超プレイングゲーのD-0とかでもだいたい先行有利だったよ Dー0の失敗部分を研究したから知らないが後発組は後攻有利のバランス取りをしようとしてる
142 23/04/03(月)23:51:52 No.1043418084
>スキドレ1枚で先行の盤面潰せたから制限止むなしか スキドレ使うデッキがそれに頼るよか普通の展開デッキで波ァなり一滴なり使う方が後攻強くね
143 23/04/03(月)23:52:00 No.1043418129
相手の先行で展開しまくって墓地に10枚くらいカードが消費されてるのに手札は減るどころか増えてたりするからよくわからんぜ サモリミの手札誘発版みたいなの欲しいぜ
144 23/04/03(月)23:52:01 No.1043418138
>>>>ぶっちゃけ常時査問リミッターでいいだろこのゲーム >>>先行1T目はSS不可かターン数までしか1TにSSできないにするだけでかなり変わる >>かなり変わるって言うか別物って言うか >>グラットンダイーザメタビが無双するだけのゲームやりたいのかっていうか >サモリミ状況下でも烙印とかは十分やれる方でしょ ふわん一強とは言わないが影響少なそう
145 23/04/03(月)23:52:47 No.1043418374
>サモリミの手札誘発版みたいなの欲しいぜ ドロバあるだろ!
146 23/04/03(月)23:52:56 No.1043418422
>相手の先行で展開しまくって墓地に10枚くらいカードが消費されてるのに手札は減るどころか増えてたりするからよくわからんぜ >サモリミの手札誘発版みたいなの欲しいぜ そろそろ手札誘発をサーチする誘発が欲しい
147 23/04/03(月)23:53:10 No.1043418498
ふわんはスキドレでもサモリミでも即死するか弱いテーマふわ
148 23/04/03(月)23:54:26 No.1043418822
誘発無いとそもそもゲームにならないのがね
149 23/04/03(月)23:55:08 No.1043419022
昔は先攻もドローあったんだよな
150 23/04/03(月)23:55:25 No.1043419105
>昔は先攻もドローあったんだよな え?そうなの