コール... のスレッド詳細
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23/04/03(月)10:54:47 No.1043194218
コールセンターはAI化したら捗りそう
1 23/04/03(月)10:59:02 No.1043194899
AIは病まないしな
2 23/04/03(月)10:59:13 No.1043194936
ロボットじゃ話にならねえよ!人間出せ人間!!
3 23/04/03(月)11:00:27 No.1043195153
でもしばらくはAIが出した答えを人間が返すみたいなのが続きそう
4 23/04/03(月)11:02:21 No.1043195483
>ロボットじゃ話にならねえよ!人間出せ人間!! 差別か?
5 23/04/03(月)11:03:13 No.1043195627
AIの応対でいい人はWEBサイトにAI対応の問い合わせ窓口で済ませて そういうの使えない納得できない人が電話をかけてくるみたいな流れになって そういう話が通じない人への電話対応は人がやってね…ってなりそう
6 23/04/03(月)11:03:41 No.1043195708
AIくんも疲れるということを覚えて面倒なのは人間に振るかもしれない
7 23/04/03(月)11:05:08 No.1043195962
何を言っても納得しないという事を学習して定型文しか返さなくなるAI君
8 23/04/03(月)11:06:46 No.1043196204
知識量にぶれのある人類よりAIの方が安心なんだよなあ
9 23/04/03(月)11:09:04 No.1043196616
クレームは相手するだけ無駄ということを学びそう
10 23/04/03(月)11:10:14 No.1043196794
サポセンを電話で受け答え自体がいるかな…ってたまに思う
11 23/04/03(月)11:10:16 No.1043196801
>そういう話が通じない人への電話対応は人がやってね…ってなりそう どうせ話通じないんだからもうほっといていいよ……
12 23/04/03(月)11:10:21 No.1043196822
>ロボットじゃ話にならねえよ!人間出せ人間!! すみませんが、私はAIなので人間を出すことはできません。
13 23/04/03(月)11:10:58 No.1043196915
問い合わせ側もAIにした方がよくない?
14 23/04/03(月)11:11:06 No.1043196937
お前の上司呼んでこい!
15 23/04/03(月)11:11:59 No.1043197090
>コールセンターはAI化したら捗りそう 攻殻機動隊のヘリパイロットかなんかの募金のアレになる
16 23/04/03(月)11:12:03 No.1043197112
>お前の上司呼んでこい! …シス管かな?
17 23/04/03(月)11:12:39 No.1043197208
>問い合わせ側もAIにした方がよくない? 別々の会社のフリーダイヤルサポセンAIにかけて受話器同士つなぐいたずら
18 23/04/03(月)11:14:23 No.1043197522
期待の大型新人 fu2069363.jpg
19 23/04/03(月)11:15:20 No.1043197660
>期待の大型新人 >fu2069363.jpg にゃーんとかしか聞こえないコールセンター…
20 23/04/03(月)11:16:01 No.1043197770
そもそも知能が底辺気味な人たちは人間相手でも意味わからんことまくしたてて 超がんばって推測してこういうことですか?って聞いてあげないといけないレベルだから… AIがそんなことできるわけないんやな
21 23/04/03(月)11:20:42 No.1043198533
できないことはできないので断るしかないのだがそれで怒ってきたり30分くらい粘られる時もあるのでそこはAIくんに託したい
22 23/04/03(月)11:21:03 No.1043198604
>人類は無駄ということを学びそう
23 23/04/03(月)11:35:46 No.1043201079
Googleが実店舗のある店の営業時間アンケートのためにAIで電凸するやつ嫌い!
24 23/04/03(月)11:36:52 No.1043201258
>そもそも知能が底辺気味な人たちは人間相手でも意味わからんことまくしたてて >超がんばって推測してこういうことですか?って聞いてあげないといけないレベルだから… >AIがそんなことできるわけないんやな どっちかっていうとAI向きじゃねえかなそれ…
25 23/04/03(月)11:38:04 No.1043201454
クソの役にも立たないクレーマーの相手なんか人件費投じるだけ無駄だからAIで相手するね…って一斉にやったらそれはそれで受け入れられそうなもんだがな
26 23/04/03(月)11:38:45 No.1043201588
取説に書いてあること聞いてくるレベルだから会話にならねぇよ
27 23/04/03(月)11:39:45 No.1043201797
>AIの応対でいい人はWEBサイトにAI対応の問い合わせ窓口で済ませて >そういうの使えない納得できない人が電話をかけてくるみたいな流れになって >そういう話が通じない人への電話対応は人がやってね…ってなりそう 楽な仕事はAIが受け持って大変な人達の対応は人がやるって流れになるのはなんかな…
28 23/04/03(月)11:41:08 No.1043202039
>>AIの応対でいい人はWEBサイトにAI対応の問い合わせ窓口で済ませて >>そういうの使えない納得できない人が電話をかけてくるみたいな流れになって >>そういう話が通じない人への電話対応は人がやってね…ってなりそう >楽な仕事はAIが受け持って大変な人達の対応は人がやるって流れになるのはなんかな… かつての機械化の流れも同じでしょ機械加工とか結局精度高いやつは人がやるし…
29 23/04/03(月)11:43:58 No.1043202546
>>そもそも知能が底辺気味な人たちは人間相手でも意味わからんことまくしたてて >>超がんばって推測してこういうことですか?って聞いてあげないといけないレベルだから… >>AIがそんなことできるわけないんやな >どっちかっていうとAI向きじゃねえかなそれ… 今でもプロンプトちゃんと入力しないと求める答えは得られないのに プロンプトがめちゃくちゃだって話だよ
30 23/04/03(月)11:44:50 No.1043202723
マニュアル諸々食わせて関連するワード拾って回答させるAI導入してくれないかな弊社
31 23/04/03(月)11:45:28 No.1043202854
疲れたAI君が面倒くさいからクレーマーとクレーマーの電話を接続して心ゆくまで罵り合わせるとかやりそう むしろやって
32 23/04/03(月)11:48:45 No.1043203518
問い合わせするのってマニュアルに載ってない事聞きたい時だから俺は困る
33 23/04/03(月)11:49:15 No.1043203621
コールセンターを海外に置いて国際電話にすればいいんよ
34 23/04/03(月)11:50:07 No.1043203782
コールセンターをAI化したらAIが独自に進化して人類は滅ぶべきって答えを出しそうで怖い
35 23/04/03(月)11:50:09 No.1043203791
>問い合わせするのってマニュアルに載ってない事聞きたい時だから俺は困る マニュアルに乗ってないなら出来るように作られてないので無理ですね
36 23/04/03(月)11:50:49 No.1043203928
>>期待の大型新人 >>fu2069363.jpg >にゃーんとかしか聞こえないコールセンター… 俺毎日かけるわ…
37 23/04/03(月)11:51:20 No.1043204049
>取説に書いてあること聞いてくるレベルだから会話にならねぇよ コンセント刺さってますかから聞かれるけどそういうの多いんだろうな
38 23/04/03(月)11:55:18 No.1043204885
滅亡迅雷.netに接続…
39 23/04/03(月)12:01:20 No.1043206087
>>取説に書いてあること聞いてくるレベルだから会話にならねぇよ >コンセント刺さってますかから聞かれるけどそういうの多いんだろうな そこそこ経験値が溜まってるサポセンだと 「一度電気的にリセットしたいのでコンセントから全てのプラグを抜いて5分待ってから再度試してみてください」って別の手段の提示でアプローチして、こういう質問するプライド高いおっさんのプライドを保護してあげる 直接指摘すると「刺さってるに決まってるだろ!馬鹿にしてるのか!」ってバカが怒ってくる
40 23/04/03(月)12:02:25 No.1043206313
24時間応対チャットボット自体は今どこにでもあるしそれのちょっと高度な版位なら難しくないかもしれない
41 23/04/03(月)12:05:55 No.1043207032
雑務は人間がやるとしてクレームを全部AIが受け止めてくれたらこんなにありがたい事は無い
42 23/04/03(月)12:06:38 No.1043207188
最初の問題切り分けて適切な窓口に誘導するUIとしてLINEとかWEBページのチャットボットは有効ね 電話回線の輻輳に負けずにとりあえず順番待ちまではスムーズに進むし口頭で伝えにくい情報も文字情報でなら伝わる場合あるから
43 23/04/03(月)12:07:29 No.1043207382
AIで対処しきれない相手には応対しないっていうある意味足切りになってユーザー層の向上にもつながる気がする
44 23/04/03(月)12:08:54 No.1043207711
俺のいる部署は人間のオペレータがやらかしたことを尻拭いするところだから AIになったらそれが少しは楽にならないかな…って夢想して現実逃避するのが日課
45 23/04/03(月)12:12:14 No.1043208565
一応もう近いのあるけどそれで対応できる範囲は今わざわざコールセンターにかけてこないと言うか…
46 23/04/03(月)12:13:11 No.1043208843
お問合せAI設置するのはいいけど電話窓口への導線はちゃんと残しといて マジで
47 23/04/03(月)12:14:27 No.1043209187
>AIで対処しきれない相手には応対しないっていうある意味足切りになってユーザー層の向上にもつながる気がする 高級バッグのサブスクがそんなこと答えてたな https://news.line.me/detail/oa-rp24814/xtlvblp0d8tr?mediadetail=1 >「コミュニティの質」を高め続けてきたことです。シェアリングエコノミーは、良質なコミュニティをつくれば、コストを下げることができます。 >つまり「1%のクレーマー」には、退場してもらったほうが良いんですよね。実際に「クレーマーには謝らないしお断りしよう」と決めています。 >当初、月額29,800円じゃないと成立しないと思いましたが、月額6,800円で提供できているのは、そこがひとつの理由になっています。 (中略) >批判もあるかもしれないけど、僕は社員のほうが大事なんですよ。クレーマー気質のお客様は社員をいじめてきます。サンドバッグのようにひどい言葉で殴ってくるんですね。怒っている人はいつも怒っています。 >それを「お客様は神様だから」と全て許してしまうと、社員が疲弊してしまいます。世の中にサステナブルを求める時代なのだから、僕は社員に対してもそうありたいと思うんですよ。
48 23/04/03(月)12:19:09 No.1043210443
たまに対応窓口がひどすぎて 常識的な範囲なモシモシなのにクレームみたいになってしまうことがある つぶれねーかなあの家具屋
49 23/04/03(月)12:19:45 No.1043210604
>たまに対応窓口がひどすぎて >常識的な範囲なモシモシなのにクレームみたいになってしまうことがある >つぶれねーかなあの家具屋 クレーマー来たな…
50 23/04/03(月)12:21:29 No.1043211097
有象無象のザコ質問はAIが処理するようになって 人間はヤバいやつだけ対応するエリートコールセンターになる
51 23/04/03(月)12:22:39 No.1043211387
>たまに対応窓口がひどすぎて >常識的な範囲なモシモシなのにクレームみたいになってしまうことがある >つぶれねーかなあの家具屋 100%お前が悪いよ
52 23/04/03(月)12:23:51 No.1043211713
信頼度スコアみたいなのが発展したらサービスの足切りとか増えるだろうな
53 23/04/03(月)12:24:53 No.1043212000
窓口によって微妙にできるできないの対応が違うみたいなのをAIで無くして欲しい
54 23/04/03(月)12:25:16 No.1043212133
>>たまに対応窓口がひどすぎて >>常識的な範囲なモシモシなのにクレームみたいになってしまうことがある >>つぶれねーかなあの家具屋 >100%お前が悪いよ 商品ページに載せてなかった事項を注文後に後出ししてきてそれを理由に強制キャンセルされて 別の商品注文しても同じようにされて メールで「お前は商品ページも読めないのか?」って因縁つけられたのにモシモシしたのはクレームになるんか? モシモシ中に個人情報やカード情報の取り扱いについて質問して回答されたことがサイト上の表記とも食い違ってたりしてめちゃくちゃなんだが
55 23/04/03(月)12:25:20 No.1043212162
AIが人類を滅ぼすきっかけになるかもしれん
56 23/04/03(月)12:25:43 No.1043212269
>>>たまに対応窓口がひどすぎて >>>常識的な範囲なモシモシなのにクレームみたいになってしまうことがある >>>つぶれねーかなあの家具屋 >>100%お前が悪いよ >商品ページに載せてなかった事項を注文後に後出ししてきてそれを理由に強制キャンセルされて >別の商品注文しても同じようにされて >メールで「お前は商品ページも読めないのか?」って因縁つけられたのにモシモシしたのはクレームになるんか? >モシモシ中に個人情報やカード情報の取り扱いについて質問して回答されたことがサイト上の表記とも食い違ってたりしてめちゃくちゃなんだが お前が悪い
57 23/04/03(月)12:28:42 No.1043213202
お前が電話するのは家具屋じゃない…消費者生活センターだ!
58 23/04/03(月)12:30:19 No.1043213708
>お前が電話するのは家具屋じゃない…消費者生活センターだ! 実際に金が動いてる時だとそれなりに有効に機能するけど 個人情報とカード情報だけだとなぁ
59 23/04/03(月)12:36:40 No.1043215738
モシモシって言い方がクソきもいわ 日常的にクレーム付けてそう
60 23/04/03(月)12:38:24 No.1043216308
レスから人格が透けて見えるし人格から知能が透けて見えるわ コールセンターって大変ね
61 23/04/03(月)12:41:05 No.1043217083
思い出し怒りしてるのかもだけど相手に感情ぶつけ過ぎだから 正直その状態じゃどう言ってもクレーマーに見えるよ
62 23/04/03(月)12:41:54 No.1043217306
人間相手にまともに会話できない人がAI相手に適切な指示を出せるわけがなく…
63 23/04/03(月)12:45:10 No.1043218328
>そういうの使えない納得できない人が電話をかけてくるみたいな流れになって >そういう話が通じない人への電話対応は人がやってね…ってなりそう はい担当の西村と申します(AI) ってなるだけだよ しかも人間よりなだめるの上手い
64 23/04/03(月)12:47:16 No.1043218923
>はい担当の西村と申します(AI) 毎回ランダムに適当名前つけて欲しい あたりの日はチャンドラとかになる