23/04/02(日)21:26:38 「発動... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1680438398102.jpg 23/04/02(日)21:26:38 No.1043045615
「発動した効果を受けない」とかいうエセ完全耐性をわからせるやつ
1 23/04/02(日)21:27:18 No.1043045967
えコレすり抜けられるの?
2 23/04/02(日)21:27:41 No.1043046193
永続罠だからな 代わりにサイクロンで避けられるよ
3 23/04/02(日)21:28:30 No.1043046663
>えコレすり抜けられるの? お前のコントロールを得る得る得る得るってずっと言われてる状態だから抜けられる
4 23/04/02(日)21:28:31 No.1043046676
>えコレすり抜けられるの? https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23491&request_locale=ja
5 23/04/02(日)21:29:19 No.1043047095
キャロットで無効化!→無効化終わったから貰っていくね
6 23/04/02(日)21:29:59 No.1043047453
洗脳光線ビビビビビって常に発揮してる感じ
7 23/04/02(日)21:30:24 No.1043047656
発動した瞬間には効果受けないけど発動処理終わったら既に発動している効果になるから効くってこと?
8 23/04/02(日)21:30:40 No.1043047824
むう…ピュアリィノアールNTR…
9 23/04/02(日)21:30:53 No.1043047949
銃弾を1発は耐えられるガラスにマシンガン撃ってるような感じ
10 23/04/02(日)21:31:25 No.1043048223
これが破壊されたら帰っていくということは逆に場にある限りはコントロール変更効果を及ぼし続けてるんだと 言われればまあ納得しなくもないけど初見は絶対わからねえ
11 23/04/02(日)21:31:43 No.1043048362
いいよねデモチェ
12 23/04/02(日)21:31:47 No.1043048408
対象にならない耐性で切り抜けよう
13 23/04/02(日)21:32:10 No.1043048585
コイツの対象のモンスターに月の書打たれたら裏守備のままコントロール変化した… 遊戯王わかんね!
14 23/04/02(日)21:32:17 No.1043048641
知らなかったそんなの...
15 23/04/02(日)21:33:36 No.1043049277
>コイツの対象のモンスターに月の書打たれたら裏守備のままコントロール変化した… >遊戯王わかんね! 「その表側表示モンスターのコントロールを得る」じゃないからな…
16 23/04/02(日)21:33:42 No.1043049322
そんなに強いカードだったの!? そういやそうか…
17 23/04/02(日)21:34:05 No.1043049516
>コイツの対象のモンスターに月の書打たれたら裏守備のままコントロール変化した… >遊戯王わかんね! 裏守備になったら処理出来ないみたいな文では無いから裏守備にする事で防ぎたいなら相手の大捕物の気配を察知して発動前にに打つしかないと思う
18 23/04/02(日)21:34:20 No.1043049691
対象にして発動した後はそのモンスターのコントロールを永続罠として得続ける
19 23/04/02(日)21:34:20 No.1043049693
俺の手札全て使って出したサイバーダークエンドが相手裏守備を殴ったらグレイドルモンスターだった時は笑いしか出なかった
20 23/04/02(日)21:35:36 No.1043050402
コントロール変化後に裏守備にしたらどうなるの? 思ったより自分は遊戯王のルールが理解できてなかったのがわかってきた
21 23/04/02(日)21:36:06 No.1043050671
>そんなに強いカードだったの!? >そういやそうか… MDでUR貼ってるだけはあるぜ
22 23/04/02(日)21:36:12 No.1043050724
今スレ画とデモチェがリンクスだと大量に出現してるZ-ONEの対抗札でもある
23 23/04/02(日)21:37:15 No.1043051237
リンクスの大捕り物はマジで強い
24 23/04/02(日)21:37:17 No.1043051249
>コントロール変化後に裏守備にしたらどうなるの? >思ったより自分は遊戯王のルールが理解できてなかったのがわかってきた 完全NTRになる
25 23/04/02(日)21:37:28 No.1043051342
>コントロール変化後に裏守備にしたらどうなるの? >思ったより自分は遊戯王のルールが理解できてなかったのがわかってきた Answer 「大捕り物」の効果によってコントロールを得ているモンスターがその後にカードの効果によって裏側守備表示になった場合には、そのモンスターは「大捕り物」の対象のモンスターとしては扱われなくなります。 『そのモンスターのコントロールを得る』効果の適用はなくなりますが、そのモンスターのコントロールが相手に戻る事はありません。 また、『そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果の適用もなくなりますので、その後にそのモンスターが表側表示になったのであれば、攻撃や効果の発動も行える状態になります。 なお、「大捕り物」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残り、『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事もなくなります。
26 23/04/02(日)21:37:39 No.1043051415
>コントロール変化後に裏守備にしたらどうなるの? >思ったより自分は遊戯王のルールが理解できてなかったのがわかってきた >コントロールが移動してから裏側表示になった場合、このカードとの関係は解かれ対象先でもなくなる。 >コントロールは奪ったままとなり、リバースした後は攻撃と効果の発動も可能。 >このカード自体は表側表示で無意味に残ったままとなり、自壊効果も適用されなくなる。
27 <a href="mailto:絶対に許さん">23/04/02(日)21:37:48</a> [絶対に許さん] No.1043051482
サイコエンドパニッシャー
28 23/04/02(日)21:38:05 No.1043051617
書き込みをした人によって削除されました
29 23/04/02(日)21:38:38 No.1043051879
思ったより強いカードだった
30 23/04/02(日)21:39:23 No.1043052268
裏になると情報がリセットされる的なことは知ってけどもコントロールが戻るっていうわけでもないのか… 怒涛のアンサーせんきゅー!
31 23/04/02(日)21:39:24 No.1043052278
霊使いでよくお世話になってる
32 23/04/02(日)21:40:36 No.1043052825
ちゃんと説明されると納得しかないんだけども直感で処理するの難しいな…
33 23/04/02(日)21:40:47 No.1043052909
俺が使うと50%くらいの確率で相手がこれを除去できる札持っててゴミにされるカード
34 23/04/02(日)21:40:59 No.1043052983
サブテラーや占術姫みたいな裏にする効果が得意なテーマ使ってると 大捕物とか天龍雪獄みたいな相手モンスターを制限付きで奪うカードも混ぜたくなる
35 <a href="mailto:ゴエゴエ">23/04/02(日)21:42:01</a> [ゴエゴエ] No.1043053541
まるで俺が頑張ってないみたいじゃん
36 23/04/02(日)21:42:37 No.1043053849
裏守備と言えば覇王竜の魂で出てきたズァークを裏守備にしてきたと思ったら全破壊効果無効にならなくてええ…ってなった
37 23/04/02(日)21:42:54 No.1043053984
相手の効果を受けない>相手の発動した効果を受けない>対象にならず破壊されないってイメージ
38 23/04/02(日)21:43:42 No.1043054364
>まるで俺が頑張ってないみたいじゃん 大捕物言われてるからむしろ頑張ってるの認められてるんじゃ?
39 23/04/02(日)21:44:22 No.1043054657
対象に取り続けるとかいうあんまり見ない奴だった気がする
40 23/04/02(日)21:46:58 No.1043055802
あーなら霧剣も同じ処理か
41 23/04/02(日)21:47:11 No.1043055885
スレ画で奪ってリンク霊使い出して奪ったカード蘇生するの好き
42 23/04/02(日)21:47:42 No.1043056111
効果を受けない奴も対象にはなることが思わぬ抜け道になったりする
43 23/04/02(日)21:47:47 No.1043056146
霧剣が強い強い言われる理由のひとつ
44 23/04/02(日)21:47:49 No.1043056166
>対象に取り続けるとかいうあんまり見ない奴だった気がする 対象に取り続ける自体はそんなに珍しくない なんなら装備魔法はほぼ全てが対象に取り続ける効果だ
45 23/04/02(日)21:48:18 No.1043056381
>対象に取り続けるとかいうあんまり見ない奴だった気がする まあこれはリビデとかで慣れてるし…
46 23/04/02(日)21:48:41 No.1043056577
>>コイツの対象のモンスターに月の書打たれたら裏守備のままコントロール変化した… >>遊戯王わかんね! >「その表側表示モンスターのコントロールを得る」じゃないからな… 対象が消えるんじゃないの?
47 23/04/02(日)21:48:49 No.1043056644
リンクスでこいつで取った後に裏守備にすると面白いよ
48 23/04/02(日)21:49:18 No.1043056859
俺遊戯王分かってなかった 多分この先ずっとわかんないと思う
49 23/04/02(日)21:49:36 No.1043057005
発動した効果を受けない 弱くはないんだけど意外と対処されやすいんだよな
50 23/04/02(日)21:50:09 No.1043057277
サイコエンドパニッシャーがエンドフェイズに破壊されたりもう俺は何もわかんないよ
51 23/04/02(日)21:50:29 No.1043057433
大捕り物発動時に裏守備にするのと発動後に裏守備にするのは違うからな どちらもコントロールを奪えるが前者は反転召喚しても大捕り物の攻撃と効果が使えない制約が残る
52 23/04/02(日)21:51:23 No.1043057872
三戦も嫌い
53 23/04/02(日)21:51:27 No.1043057908
モンスターにも永続効果っていうものがあってぇ…
54 23/04/02(日)21:51:33 No.1043057959
やっぱ相手の効果を受けないくらいの耐性が無いとな
55 23/04/02(日)21:52:27 No.1043058377
>サイコエンドパニッシャーがエンドフェイズに破壊されたりもう俺は何もわかんないよ ミラジェイドの事?あれは場から離れた時に効果発動してエンドフェイズに効果を適用してるからな
56 23/04/02(日)21:52:28 No.1043058389
>モンスターにも永続効果っていうものがあってぇ… ボーダーやパキケ奪うの好き
57 23/04/02(日)21:52:37 No.1043058468
説明を受けて事実そういう裁定になってるんだからそう従うけどいまいち納得できないしよく分かんない…
58 23/04/02(日)21:53:01 No.1043058680
>サイコエンドパニッシャーがエンドフェイズに破壊されたりもう俺は何もわかんないよ ミラジェイドが破壊された時に対象を取らない「エンドフェイズに全モンスターを破壊する処理を行う」という効果が発動される 効果処理による破壊は発動を伴わない物なので発動効果耐性では防げない 簡単な話だ
59 23/04/02(日)21:53:35 No.1043058959
奪ったマスカレはバーン効果残ってるしな
60 23/04/02(日)21:53:41 No.1043058998
MDにアポピス来たらコイツも更に使いやすくなるな…
61 23/04/02(日)21:53:53 No.1043059098
エクソシスター使ってると効果で破壊されないだの無視できてたのしい てめえ無効化するな!
62 23/04/02(日)21:54:15 No.1043059280
ちゃんと納得できる人すごいな… 俺には全然ピンと来ない
63 23/04/02(日)21:54:19 No.1043059322
>効果を受けない奴も対象にはなることが思わぬ抜け道になったりする ロンゴミオーバーディレイとかな...
64 23/04/02(日)21:54:21 No.1043059334
スキドレと同じでいいんだよね? 発動した効果じゃなくて適用されている永続効果だからすり抜ける
65 23/04/02(日)21:54:30 No.1043059395
発動した効果を受けないだけか
66 23/04/02(日)21:54:50 No.1043059552
ダルマカルマキャノンとかいう有無を言わさぬスーパー除去もあるぞ
67 23/04/02(日)21:55:07 No.1043059674
カードを発動したのであって効果は発動してない わかりやすいだろ?
68 23/04/02(日)21:55:19 No.1043059761
モンスターの永続効果は例えばバグースカを思い浮かべればいい 耐性持ってるはずなのにバグースカで動けない!って場面があるはず
69 23/04/02(日)21:55:20 No.1043059768
ミラジェイドの破壊効果は発動する効果じゃないから
70 23/04/02(日)21:55:34 No.1043059881
じゃあ対象に取られないならスレ画効かないし強いよな!!って発想を鼻で笑うオオヒメのみかんこ誘いロンド
71 23/04/02(日)21:55:39 No.1043059935
>ダルマカルマキャノンとかいう有無を言わさぬスーパー除去もあるぞ 耐性持ちだけを殺す機械
72 23/04/02(日)21:55:43 No.1043059977
>ちゃんと納得できる人すごいな… >俺には全然ピンと来ない 結構言葉通りの挙動してると思うぜ大概は
73 23/04/02(日)21:55:57 No.1043060087
アルバス出しても何も起きなくてあれ?ってなったことある
74 23/04/02(日)21:56:06 No.1043060146
ミラジェイドの最後っ屁でサイコエンドが破壊されるのはエンドフェイズに破壊する効果の発動と実行されるタイミングが違うからだとか
75 23/04/02(日)21:56:08 No.1043060167
URになるだけの強さはあるな…
76 23/04/02(日)21:56:08 No.1043060174
ダルマ来たらエルドに入れたいなぁ…
77 23/04/02(日)21:56:34 No.1043060381
>キャロットで無効化!→無効化終わったから貰っていくね スキドレもこれでびっくりした
78 23/04/02(日)21:56:57 No.1043060586
アルティメットファルコンとか隊長みたいな効果を受けないは既にスキドレがあった場合無効になるけど後から発動されたスキドレでは無効になったりしないんだよな
79 23/04/02(日)21:57:01 No.1043060628
>モンスターの永続効果は例えばバグースカを思い浮かべればいい >耐性持ってるはずなのにバグースカで動けない!って場面があるはず 先に場に居て効果適用されてるから
80 23/04/02(日)21:57:05 No.1043060654
>>ダルマカルマキャノンとかいう有無を言わさぬスーパー除去もあるぞ >耐性持ちだけを殺す機械 リンクも死んでる!
81 23/04/02(日)21:57:12 No.1043060710
>結構言葉通りの挙動してると思うぜ大概は 発動した効果を受けないはまだ珍しい耐性側だから喰らう範囲が認知されてないってのもあるよね ノアールのおかげで広まって来てはいるけど
82 23/04/02(日)21:57:26 No.1043060805
因みにスレ画だけじゃなくて装備系のコントロール奪取は大体サイコエンド奪える
83 23/04/02(日)21:57:46 No.1043060952
>>キャロットで無効化!→無効化終わったから貰っていくね >スキドレもこれでびっくりした ちゃんと破壊しないとね
84 23/04/02(日)21:58:20 No.1043061203
無効にして破壊しないと永続効果は適用されるの 納得はするけどちょっと理不尽
85 23/04/02(日)21:58:37 No.1043061352
リンクの中継点奪えるって点はとても評価できる
86 23/04/02(日)21:58:45 No.1043061421
>アルティメットファルコンとか隊長みたいな効果を受けないは既にスキドレがあった場合無効になるけど後から発動されたスキドレでは無効になったりしないんだよな 無効になるというルールが発動しているところに落とされたらダメだけど効果を受けないという状態で後から無効になるルール敷かれても知らねえよと返せるんだな
87 23/04/02(日)21:58:52 No.1043061476
むしろ破壊されたら効果無くなるのが永続のデメリットだからな
88 23/04/02(日)21:59:05 No.1043061550
>アルティメットファルコンとか隊長みたいな効果を受けないは既にスキドレがあった場合無効になるけど後から発動されたスキドレでは無効になったりしないんだよな 耐性持ちモンスターの耐性のうち多くは永続効果だし永続効果は先に場にあったものが優先されるからね
89 23/04/02(日)21:59:49 No.1043061867
>ちゃんと破壊しないとね 無効にしたから大丈夫だと思ったけど全然そんなことはなかった これが致命傷になった
90 23/04/02(日)21:59:54 No.1043061900
最近は公式でこの効果は~タイプの効果ってちゃんとQ&Aに書いてあるのいいよね
91 23/04/02(日)22:00:11 No.1043062017
永続効果だからな 面白いのは例えばクリスタルハートで耐性持ったマリンセスを対象に発動してフィールド除去するとその途端奪える
92 23/04/02(日)22:00:15 No.1043062050
単体の妨害性能かなり高いよね大捕り物
93 23/04/02(日)22:00:57 No.1043062365
相手ターンに手札から発動できれば…
94 23/04/02(日)22:01:07 No.1043062460
11期中盤まで割と見かけたスレ画 デスフェニあたりから全然見なくなったけど
95 23/04/02(日)22:01:23 No.1043062559
完全耐性だけどスターヴみたいなのは単に対象に取られているだけだから普通に攻撃力参照されてしまう辛さ
96 23/04/02(日)22:01:54 No.1043062791
霧剣とデモチェと違って効果の発動にチェーンして使っても無効にできないんだよね
97 23/04/02(日)22:03:02 No.1043063329
>霧剣とデモチェと違って効果の発動にチェーンして使っても無効にできないんだよね 無効化されるのと効果を発動出来ないの違いがでかい
98 23/04/02(日)22:03:12 No.1043063403
なので永続的に無効化できるうにが強いんですよ フリチェになってくれうに
99 23/04/02(日)22:03:47 No.1043063644
効果発動→大捕り物の順番で組むと効果処理時に俺の場にいるから俺が奪った奴の効果使えると思ってた
100 23/04/02(日)22:04:20 No.1043063889
俺のデッキのなんとかなれー!の罠
101 23/04/02(日)22:04:43 No.1043064057
調べて気付いたけど次元障壁シンクロ指定でサイコエンド無力化できるんだな
102 23/04/02(日)22:04:44 No.1043064063
ロック系の永続効果持ちを奪うと出した相手自身がが苦しめられる
103 23/04/02(日)22:05:10 No.1043064256
>霧剣とデモチェと違って効果の発動にチェーンして使っても無効にできないんだよね 例えるなら弾丸を無効化するのと弾丸を撃たせないようにするのの違いだ 前者は弾丸を撃たれた時に発動しても間に合うけど後者は間に合わない
104 23/04/02(日)22:05:30 No.1043064399
対象耐性と完全耐性併せ持ってる奴なんてそれこそ特殊勝利トライアルで借りれるヴェノミナーガくらいだしな…
105 23/04/02(日)22:06:01 No.1043064613
MDだと非公開扱いだけどカードが裏返っても別のカードになるわけではないんだ(※こまごまとした変更はある)
106 23/04/02(日)22:06:33 No.1043064839
>効果発動→大捕り物の順番で組むと効果処理時に俺の場にいるから俺が奪った奴の効果使えると思ってた 対象に取らない効果の場合だな 対象に取る効果の場合は発動時に対象を決めるからチェーン大捕り物だと間に合わない
107 23/04/02(日)22:06:36 No.1043064858
ミラジェイドのは要するに増Gと一緒 増Gによるドローに対してはうらら打てないでしょ?
108 23/04/02(日)22:07:05 No.1043065058
>対象耐性と完全耐性併せ持ってる奴なんてそれこそ特殊勝利トライアルで借りれるヴェノミナーガくらいだしな… なんであんなにガッチリとした耐性をあの頃のアニメカードのOCG化で再現しているのかちょっと困惑したよ俺
109 23/04/02(日)22:07:06 No.1043065068
いうならばユニコールと同じ
110 23/04/02(日)22:07:10 No.1043065093
>MDだと非公開扱いだけどカードが裏返っても別のカードになるわけではないんだ うn >(※こまごまとした変更はある) このゲームは一見複雑に見えるが複雑だぜ!
111 23/04/02(日)22:07:13 No.1043065114
これってアストラムにも効くんです?
112 23/04/02(日)22:07:38 No.1043065280
>これってアストラムにも効くんです? アストラムは対象耐性あるでしょ
113 23/04/02(日)22:07:52 No.1043065376
>これってアストラムにも効くんです? 対象に取れないから効かない
114 23/04/02(日)22:07:55 No.1043065398
>これってアストラムにも効くんです? 対象耐性あるからそもそも発動できないだろう?
115 23/04/02(日)22:08:06 No.1043065472
「」くん隙あらばテキスト読まないね
116 23/04/02(日)22:08:30 No.1043065631
奪っても相手が発動した効果無効にできないのは若干釈然としない
117 23/04/02(日)22:08:35 No.1043065660
サイコエンドパニッシャー返して!
118 23/04/02(日)22:08:55 No.1043065809
>これってアストラムにも効くんです? >このカードは相手の効果の対象にならず、 だからそもそもアストラム相手に発動できんじゃろ
119 23/04/02(日)22:09:08 No.1043065901
>奪っても相手が発動した効果無効にできないのは若干釈然としない テキストのどこにも無効にするなんて書いてないし…
120 23/04/02(日)22:09:11 No.1043065912
裏返しても同名カード扱いの癖に召喚した情報などは消え去るからな
121 23/04/02(日)22:09:46 No.1043066173
>奪っても相手が発動した効果無効にできないのは若干釈然としない コントロール奪取が特別だと考えなければいい 効果発動したモンスターを破壊しても発動した効果は残るのと一緒だ
122 23/04/02(日)22:09:49 No.1043066197
>奪っても相手が発動した効果無効にできないのは若干釈然としない 発動できないとしか書いてないし これが効果は無効化されるだったら止めれただろうが
123 23/04/02(日)22:10:03 No.1043066301
>奪っても相手が発動した効果無効にできないのは若干釈然としない スレ画は対象にされてるモンスターに対しての効果無効は付いてなくて あくまで効果の発動を縛るだけだからね 既に発動してる効果の処理は止められない
124 23/04/02(日)22:10:03 No.1043066306
フフ…さあな!
125 23/04/02(日)22:10:10 No.1043066350
>奪っても相手が発動した効果無効にできないのは若干釈然としない 発動した効果は元いた場所に残り続けてると考えればいい 泡やヴェーラーなら「墓地へ送って発動」で墓地に移動しても無効になるのと一緒
126 23/04/02(日)22:10:12 No.1043066371
アライバルにしろアルティメットファルコンにしろ対象には取れるからライズファルコンとかの対象にとってステータス参照して自己バンプが通るんだったか
127 23/04/02(日)22:10:27 No.1043066476
アストラムのどこに対してスレ画の効く効かないを気にしたんだ…?
128 23/04/02(日)22:10:44 No.1043066574
>アライバルにしろアルティメットファルコンにしろ対象には取れるからライズファルコンとかの対象にとってステータス参照して自己バンプが通るんだったか オネストも行けるね
129 23/04/02(日)22:11:02 No.1043066689
アストラム盗りたいならオオヒメで誘いロンドだ あれなら対象取らず装備魔法装備させて発動してない効果でコントロール奪取だ
130 23/04/02(日)22:11:15 No.1043066788
裏側にすると「特殊召喚された」「融合召喚された」は消えないが「EXデッキから特殊召喚された」は消えるとこの前覚えた
131 23/04/02(日)22:11:28 No.1043066890
こいつって選ぶ効果発動したモンスターにチェーン発動した時選ぶ対象はどっちが決めるんだ?
132 23/04/02(日)22:12:17 No.1043067230
>効果を受けない奴も対象にはなることが思わぬ抜け道になったりする やっぱナーガ様はすげえよ
133 23/04/02(日)22:12:26 No.1043067305
>こいつって選ぶ効果発動したモンスターにチェーン発動した時選ぶ対象はどっちが決めるんだ? そもそも効果のコントローラーは変わらない
134 23/04/02(日)22:12:43 No.1043067445
>アライバルにしろアルティメットファルコンにしろ対象には取れるからライズファルコンとかの対象にとってステータス参照して自己バンプが通るんだったか ライズファルコンとかクリスタルウィングはそう 因みにダークリベリオンは対象にした攻撃力を下げてその後その数値を参照にして打点を上げる処理なので前半が効果を受けないモンスターには通らないから無理 ヴァレルソードは2つの処理が同時だから完全耐性相手でも自分の打点だけは上がる など吸収にもいろいろあります
135 23/04/02(日)22:12:44 No.1043067449
>こいつって選ぶ効果発動したモンスターにチェーン発動した時選ぶ対象はどっちが決めるんだ? 奪った方 効果処理時に選ぶのだからその時にコントロールしてるプレイヤーが選ぶのは当然だろ?
136 23/04/02(日)22:12:44 No.1043067457
>>これってアストラムにも効くんです? >>このカードは相手の効果の対象にならず、 >だからそもそもアストラム相手に発動できんじゃろ 蘇生したアストラムには効くぞ!
137 23/04/02(日)22:12:49 No.1043067507
>>対象耐性と完全耐性併せ持ってる奴なんてそれこそ特殊勝利トライアルで借りれるヴェノミナーガくらいだしな… >なんであんなにガッチリとした耐性をあの頃のアニメカードのOCG化で再現しているのかちょっと困惑したよ俺 ボスキャラみたいなもんだったから… 凄い耐性と凄い耐性と凄いパワーに加え相手を3回殴れば勝てる超凄い効果(フレーバー)もあげちゃう
138 23/04/02(日)22:13:22 No.1043067735
>裏側にすると「特殊召喚された」「融合召喚された」は消えないが「EXデッキから特殊召喚された」は消えるとこの前覚えた 墓地から融合召喚されたかもしれないからな…
139 23/04/02(日)22:13:42 No.1043067889
>こいつって選ぶ効果発動したモンスターにチェーン発動した時選ぶ対象はどっちが決めるんだ? MDでデスフェニ奪ったけど破壊するカードは相手が選んでた
140 23/04/02(日)22:14:05 No.1043068050
>蘇生したアストラムには効くぞ! そりゃそうだろ!
141 23/04/02(日)22:14:56 No.1043068440
>こいつって選ぶ効果発動したモンスターにチェーン発動した時選ぶ対象はどっちが決めるんだ? 発動したプレイヤー 例えばデスフェニ効果にチェーンで大捕り物で奪われても相手の場の大捕り物破壊して取り返せる
142 23/04/02(日)22:15:16 No.1043068570
>そもそも効果のコントローラーは変わらない >奪った方 >効果処理時に選ぶのだからその時にコントロールしてるプレイヤーが選ぶのは当然だろ? どっちだよ! MTGだと効果のコントローラーって概念が有ったと思うけど遊戯王って有るのか?
143 23/04/02(日)22:15:43 No.1043068752
他のEXデッキから出す召喚方法は素材が裏側守備だと素材にできないのに融合素材にする場合は裏側のモンスターでもオッケーなのはそれでいいのか…?って思う
144 23/04/02(日)22:16:15 No.1043068986
>MTGだと効果のコントローラーって概念が有ったと思うけど遊戯王って有るのか? 精霊の鏡作った頃に作ろうとして立ち消え
145 23/04/02(日)22:16:18 No.1043069011
発動した効果はそのカードが移動しても発動した場所で処理されるもんじゃないの
146 23/04/02(日)22:16:23 No.1043069050
ヴェノミナーガとかGX3期はやたら耐性強い敵エース多かった記憶
147 23/04/02(日)22:16:38 No.1043069155
基本的には効果処理は発動時の状況に基づいて処理するから発動したプレイヤーが選ぶはず
148 23/04/02(日)22:16:57 No.1043069303
>MDでデスフェニ奪ったけど破壊するカードは相手が選んでた MDがそうなら元コントローラーで良さそうだな
149 23/04/02(日)22:17:00 No.1043069327
幻影霧剣とかスキドレも同じだっけ 後からパカってもサイパニとかが沈黙する
150 23/04/02(日)22:17:06 No.1043069362
>他のEXデッキから出す召喚方法は素材が裏側守備だと素材にできないのに融合素材にする場合は裏側のモンスターでもオッケーなのはそれでいいのか…?って思う 非公開領域の手札を素材に出来る→同じ非公開領域の裏守備も素材に出来るって解釈
151 23/04/02(日)22:17:35 No.1043069565
>他のEXデッキから出す召喚方法は素材が裏側守備だと素材にできないのに融合素材にする場合は裏側のモンスターでもオッケーなのはそれでいいのか…?って思う 儀式素材にもできるんだが?儀式差別か? このヘイトスピーカーが…
152 23/04/02(日)22:18:05 No.1043069780
>>他のEXデッキから出す召喚方法は素材が裏側守備だと素材にできないのに融合素材にする場合は裏側のモンスターでもオッケーなのはそれでいいのか…?って思う >儀式素材にもできるんだが?儀式差別か? >このヘイトスピーカーが… 儀式はEXじゃないでしょー
153 23/04/02(日)22:18:09 No.1043069808
シンクロエクシーズリンクは表側のやつを素材に使えとルールブックに書いてる それ以上でも以下でもない
154 23/04/02(日)22:18:15 No.1043069848
トーラとかドーラとかでスレ画防いだのが効果終了後スッ…ってこっちに来るのめっちゃ笑う
155 23/04/02(日)22:18:22 No.1043069898
>>他のEXデッキから出す召喚方法は素材が裏側守備だと素材にできないのに融合素材にする場合は裏側のモンスターでもオッケーなのはそれでいいのか…?って思う >非公開領域の手札を素材に出来る→同じ非公開領域の裏守備も素材に出来るって解釈 あ…なるほど…確かに儀式素材も裏側でいいししっくりくるなそれ
156 23/04/02(日)22:19:38 No.1043070479
しかしたまに手札からシンクロとかリンクとかするやつもいる
157 23/04/02(日)22:19:55 No.1043070614
まあ手札からリンク素材にできるモンスターは非公開情報から特殊召喚してる訳だが
158 23/04/02(日)22:20:30 No.1043070857
コントロール奪取効果見た時そのカード破壊したらコントロールが戻るのか初見で判断できない…
159 23/04/02(日)22:20:46 No.1043070985
>しかしたまに手札からシンクロとかリンクとかするやつもいる それはわざわざ効果テキストで指定してるから ルール上は非公開領域は素材にできない
160 23/04/02(日)22:20:53 No.1043071042
でもルールとカードテキストがぶつかったらカードテキストの側が優先なんだからそれは変じゃなくない?
161 23/04/02(日)22:21:07 No.1043071139
>まあ手札からリンク素材にできるモンスターは非公開情報から特殊召喚してる訳だが 何も言わずに急にデッキ掴みだすよりまだマシだろ
162 23/04/02(日)22:21:20 No.1043071220
手札から即時じゃない誘発はやめなされ
163 23/04/02(日)22:21:30 No.1043071298
>>まあ手札からリンク素材にできるモンスターは非公開情報から特殊召喚してる訳だが >何も言わずに急にデッキ掴みだすよりまだマシだろ サイバースへのヘイトスピーチやめてください
164 23/04/02(日)22:21:42 No.1043071379
サイコエンドくんはふわんのアレでも処される
165 23/04/02(日)22:21:42 No.1043071384
>>まあ手札からリンク素材にできるモンスターは非公開情報から特殊召喚してる訳だが >何も言わずに急にデッキ掴みだすよりまだマシだろ ドットスケーパーが!アニマに!
166 23/04/02(日)22:21:43 No.1043071390
特別にこいつはこういう事していいよって書いてあるからこういう事していいんじゃろがい
167 23/04/02(日)22:21:50 No.1043071447
憑依装着を指してデッキのモンスターが自己召喚効果使えないのは妙だとか言う人居ないからな…
168 23/04/02(日)22:22:13 No.1043071613
コントロール奪取されるとすでに発動した同名ターン1付いてる効果また発動できるんだな
169 23/04/02(日)22:22:18 No.1043071646
>>>まあ手札からリンク素材にできるモンスターは非公開情報から特殊召喚してる訳だが >>何も言わずに急にデッキ掴みだすよりまだマシだろ >サイバースへのヘイトスピーチやめてください そちらこそ自意識過剰になって絵札の三銃士差別するのやめてください
170 23/04/02(日)22:22:26 No.1043071717
発動した効果を止めることはできないけど発動を必要としない常に適用されてる効果はこっちが利用できるのは面白い
171 23/04/02(日)22:22:29 No.1043071748
変な特殊裁定なんかはちょいちょいあれど基本的にはルールとカードテキストまんまで素直に処理しようとはしてるよね
172 23/04/02(日)22:22:32 No.1043071763
一応効果発動宣言してからコスト払うからな ネタだとは思うけど
173 23/04/02(日)22:22:48 No.1043071896
>でもルールとカードテキストがぶつかったらカードテキストの側が優先なんだからそれは変じゃなくない? 遊戯王はここがすごいと思う それまで非公開のデッキ内や手札ではルール上同名扱いしか存在しなかったところに現れた赤しゃりとか
174 23/04/02(日)22:23:31 No.1043072202
カードテキストがルールに負けてたらやれることほとんど無くない?
175 23/04/02(日)22:23:41 No.1043072277
ルール書き換えは割とあるくない? 特殊勝利とか敗北置き換えとか他のカードゲームでもやってる
176 23/04/02(日)22:23:51 No.1043072350
>憑依装着を指してデッキのモンスターが自己召喚効果使えないのは妙だとか言う人居ないからな… そいつらは召喚ルールだろ? ナーガとかメインデッキ内で発動する効果もたまーに有るんだが
177 23/04/02(日)22:24:11 No.1043072505
>ルール書き換えは割とあるくない? >特殊勝利とか敗北置き換えとか他のカードゲームでもやってる デュエマの領分だなその辺は…
178 23/04/02(日)22:24:31 No.1043072661
MD休止して久しいから見れてないんだけどサーキュラーって前触れ無く突如デッキから何かが墓地に落ちてから手札でフォーンする?
179 23/04/02(日)22:24:51 No.1043072803
>遊戯王はここがすごいと思う >それまで非公開のデッキ内や手札ではルール上同名扱いしか存在しなかったところに現れた赤しゃりとか ルールはゲーム自体が始まる前から適用されるのに対して効果はゲームが始まらないと処理しないのを利用した面白いギミックだと思う
180 23/04/02(日)22:25:46 No.1043073209
>MD休止して久しいから見れてないんだけどサーキュラーって前触れ無く突如デッキから何かが墓地に落ちてから手札でフォーンする? 発動宣言→コスト払う→発動だからな
181 23/04/02(日)22:26:02 No.1043073348
赤しゃりは最強に見えて軍貫のメインエンジンのエクシーズ素材状態だと効果適用されてないの上手いなって思ったわ
182 23/04/02(日)22:26:15 No.1043073450
そういえば何枚でも入れられるカードって遊戯王にはないんだな
183 23/04/02(日)22:27:55 No.1043074206
>そういえば何枚でも入れられるカードって遊戯王にはないんだな 同名ターン1当たり前の今だとまず求められてないのもある…
184 23/04/02(日)22:28:13 No.1043074359
>赤しゃりは最強に見えて軍貫のメインエンジンのエクシーズ素材状態だと効果適用されてないの上手いなって思ったわ そこが影響するのしらうおのssくらいだし…
185 23/04/02(日)22:28:55 No.1043074686
そりゃ作れるもんなら250枚デッキとか作りたいけどさ
186 23/04/02(日)22:29:12 No.1043074823
>同名ターン1当たり前の今だとまず求められてないのもある… トゥーンのもくじなら何枚でも積みたい…
187 23/04/02(日)22:29:15 No.1043074839
最強除去相手に選ばせる
188 23/04/02(日)22:29:25 No.1043074934
>そりゃ作れるもんなら250枚デッキとか作りたいけどさ 芝刈りバベルやめろ
189 23/04/02(日)22:29:27 No.1043074944
スプライトキャロットじゃ止められないんだな
190 23/04/02(日)22:29:29 No.1043074971
でも枚数無視は実際遠い将来出てもおかしくないとは思ってるよ
191 23/04/02(日)22:29:34 No.1043075003
>カードテキストがルールに負けてたらやれることほとんど無くない? エアトスはどう思う?