虹裏img歴史資料館

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23/04/02(日)15:19:02 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1680416342607.jpg 23/04/02(日)15:19:02 No.1042885495

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/04/02(日)15:20:11 No.1042885857

キャラのデザイン変更くらいならデバッグに影響しなくない?

2 23/04/02(日)15:20:26 No.1042885937

一人親方ならその影響を見積もれるけど大型プロジェクトだと責任取れない死ね…

3 23/04/02(日)15:22:26 No.1042886611

>キャラのデザイン変更くらいならデバッグに影響しなくない? 一応デバッグはするけどまあ実際そこまで大変じゃない でもデバッグは終わってるっつってんだろ!

4 23/04/02(日)15:23:15 No.1042886923

もっと上に直接大差ないデザインで仕事増やすなって言えるなら言えるならいいんだけどねぇ

5 23/04/02(日)15:23:18 No.1042886933

上を殺してでも止めてきてください

6 23/04/02(日)15:23:20 No.1042886943

>キャラのデザイン変更くらいならデバッグに影響しなくない? ・変えたら影響があるところがないか調査する ・影響があったらそこを修正する ・本当に影響ないか最低限影響のありそうなところを画面キャプチャして証拠をつくる リリース直前やリリース後はこれくらいの工程が発生する

7 23/04/02(日)15:24:32 No.1042887343

画像を差し替えたければ要件定義でそうしてきてくださいよ

8 23/04/02(日)15:24:38 No.1042887375

>キャラのデザイン変更くらいならデバッグに影響しなくない? クソ上司のレス

9 23/04/02(日)15:25:28 No.1042887677

明日リリース予定かぁ…

10 23/04/02(日)15:25:41 No.1042887756

簡単なら自分でやればいいじゃん

11 23/04/02(日)15:26:07 No.1042887902

明後日リリース予定のデータの内容変更を決める会議ヤバいだろ

12 23/04/02(日)15:26:19 No.1042887946

一個差し替えたら そこに関係する所全部正常に動くか見直すからなあ

13 23/04/02(日)15:26:23 No.1042887968

明日リリース!?

14 23/04/02(日)15:26:30 No.1042888004

差し替えるってことはそいつを呼び出す処理もやり直さないと駄目なの

15 23/04/02(日)15:26:34 No.1042888016

ゆるキャラみたいな見た目にしてても怒りが勝るな……

16 23/04/02(日)15:27:31 No.1042888286

リリース日変えるか不具合出たら全部自分で直すって念書書いて会社に提出してくれるならいいかな

17 23/04/02(日)15:27:40 No.1042888327

今はリリース後も修正作業効くから大丈夫

18 23/04/02(日)15:27:45 No.1042888344

後日メンテナンス時に画像差し替えで良いじゃん リリース前に無茶しなくても

19 23/04/02(日)15:28:11 No.1042888476

>キャラのデザイン変更くらいならデバッグに影響しなくない? しないってハッキリ言え 言えないならわかるだろ

20 23/04/02(日)15:28:37 No.1042888616

>今はリリース後も修正作業効くから大丈夫 全然これでいいよな別に

21 23/04/02(日)15:28:42 No.1042888647

データの差し替えって直接見えるところはすぐ反映されるけど変なところで影響出てくるんだよな…

22 23/04/02(日)15:29:42 No.1042888929

しかもこれ1コマ目の背景見る感じ 前日の会議で決まったことをリリース前日の夜に伝えてない?

23 23/04/02(日)15:30:01 No.1042889028

キャラデザ変えるって2Dのかるたゲーでもない限り3Dグラフィックみたいな部分も差し替えでは・・・?

24 23/04/02(日)15:30:31 No.1042889174

ちょっと弄っただけでもわけわからんとこにバグが発生するなんてよくあるからな…

25 23/04/02(日)15:30:38 No.1042889204

>キャラのデザイン変更くらいならデバッグに影響しなくない? クソ上司のレス

26 23/04/02(日)15:30:43 No.1042889233

何もないかもしれないけどなんかあったらこっちの責任だから嫌

27 23/04/02(日)15:31:11 No.1042889374

そもそも一ヶ所の画像差し替えたらその画面をヘルプとかに載せてたらそこも全部差し替えになるわけだから…

28 23/04/02(日)15:31:16 No.1042889394

>キャラのデザイン変更くらいならデバッグに影響しなくない? デバッグの必要がないリソース変更なんて存在しない

29 23/04/02(日)15:31:26 No.1042889439

リリース前日に変更要素を受け入れるな 会議で何やってんこの上司

30 23/04/02(日)15:31:41 No.1042889534

10中89致命的なバグは起きないだろうが それはそれとして差し替えたら確認作業は発生するので中指立てて無理ですってなる

31 23/04/02(日)15:31:48 No.1042889587

小さいマスコットキャラにしても貫通してくるウザさ

32 23/04/02(日)15:31:57 No.1042889648

トシアキ(キャラデータ568008)の画像を呼び出す処理がうまく終了しないまま褒章石購入画面に行くとそこで呼び出し動作が割り込むせいで所持褒賞石が568008個になる裏技

33 23/04/02(日)15:31:58 No.1042889653

まずリリース前日なんてもう新規の作業してる暇がないようなタイミングで昨日の会議で決まったことを今言うな

34 23/04/02(日)15:32:43 No.1042889883

大差ないってとこからすると変えてないけど変えましたっていうのがいい

35 23/04/02(日)15:32:54 No.1042889941

徹夜明けで終わらせた部下が帰ろうとしてるところに ところで来週から始まるイベントなんだけど と話を振ってくる上司

36 23/04/02(日)15:33:03 No.1042889990

テキスト差し替えの方が大変そう

37 23/04/02(日)15:33:04 No.1042889994

何で会議の場でリリース目前なんでこの変更は次回サーバーメンテナンス時に実装と言う事で… って言えないんだよ

38 23/04/02(日)15:33:22 No.1042890123

>そもそも一ヶ所の画像差し替えたらその画面をヘルプとかに載せてたらそこも全部差し替えになるわけだから… そういうところに限って何故かファイル名直でデータ参照しようとしてたりして変更したらバグるとかある… そんな書き方するな…

39 23/04/02(日)15:33:38 No.1042890245

なおセルラン一位を取った よかったね

40 23/04/02(日)15:33:45 No.1042890301

マスコットにしてもぬぐえない不快さだ

41 23/04/02(日)15:34:39 No.1042890618

>なおセルラン一位を取った >よかったね 当人たちは良かったかもしれんが他のメンバーからしたら○○さんはやってくれたよ?ってクソみたいな実績作られただけで…

42 23/04/02(日)15:34:45 No.1042890642

なんならくたびれたオッサンよりマスコット面しながら寝ぼけたこと押し付けてくる方が不快感ある

43 23/04/02(日)15:34:56 No.1042890702

これ良い意味の宣伝出来てるのかな...って他人事ながら心配になる 上司お咎め無しで社蓄の方が正しいみたいや流れですげーもやっとした

44 23/04/02(日)15:34:57 No.1042890707

セリフウィンドウの横にある顔アイコンの差し替え ぐらいでもなんか発生するんだろうかするんだろうな

45 23/04/02(日)15:36:08 No.1042891072

どんな不具合が発生するかわからねぇからデバッグするんだ どんな不具合起こるかは分からねえんだ

46 23/04/02(日)15:36:24 No.1042891180

こういうのがのちのち致命的なバグを引き起こす

47 23/04/02(日)15:36:55 No.1042891345

>セリフウィンドウの横にある顔アイコンの差し替え >ぐらいでもなんか発生するんだろうかするんだろうな 顔グラどころかボタンのグラフィック替えるだけでも色々発生するぞ

48 23/04/02(日)15:36:59 No.1042891368

でもキャラクターのデザインに人種差別だのマイノリティ差別だのと取られかねない部分があったりしたら変えざるを得ないのかもしれない もっと前に気付けと言うが

49 23/04/02(日)15:37:51 No.1042891640

こういうお仕事系の漫画ってトラブル起きないと漫画にならないんだけどそうするとブラックすぎない!?とかクソ客じゃん!とか本来伝えたい部分とは別の部分ですげー伸びるよね

50 23/04/02(日)15:38:11 No.1042891737

>でもキャラクターのデザインに人種差別だのマイノリティ差別だのと取られかねない部分があったりしたら変えざるを得ないのかもしれない >もっと前に気付けと言うが 仮にそういう問題があったとしたら実装前に食い止めるのがてめえの仕事だろだからな

51 23/04/02(日)15:38:51 No.1042891945

作りが悪いんだろうな 素材を一元管理できていれば画像サイズさえあってれば差し替えで済むからデバッグも不要 どこに影響出るかわからないってことはあちこちにコピーした素材置いてて差し替え漏れが発生しうるできが悪いPGって言ってるようなものだし

52 23/04/02(日)15:38:57 No.1042891984

残業代出るなら別にいいよ

53 23/04/02(日)15:39:04 No.1042892041

明日リリース予定ってもう資材凍結かかってるだろうし以来先はこの人ではなく資産管理してる担当者なのでは

54 23/04/02(日)15:39:20 No.1042892144

>作りが悪いんだろうな >素材を一元管理できていれば画像サイズさえあってれば差し替えで済むからデバッグも不要 >どこに影響出るかわからないってことはあちこちにコピーした素材置いてて差し替え漏れが発生しうるできが悪いPGって言ってるようなものだし 無関係にリリース直前にやらすな

55 23/04/02(日)15:39:34 No.1042892220

>作りが悪いんだろうな >素材を一元管理できていれば画像サイズさえあってれば差し替えで済むからデバッグも不要 >どこに影響出るかわからないってことはあちこちにコピーした素材置いてて差し替え漏れが発生しうるできが悪いPGって言ってるようなものだし 問題点ぜんぜんわかってねえ!!!!

56 23/04/02(日)15:39:48 No.1042892284

>でもキャラクターのデザインに人種差別だのマイノリティ差別だのと取られかねない部分があったりしたら変えざるを得ないのかもしれない >もっと前に気付けと言うが キャラデザイン以外にもシナリオとか背景とかである日突然センシティブなネタになってしまうとかある…

57 23/04/02(日)15:40:13 No.1042892429

デバックしなければすぐに済むって事じゃん

58 23/04/02(日)15:40:15 No.1042892438

リリース直前しかわからないことがらならともかく あとになって見た目の話ってスケジュールの管理無茶苦茶じゃねぇか

59 23/04/02(日)15:40:16 No.1042892444

>明日リリース予定ってもう資材凍結かかってるだろうし以来先はこの人ではなく資産管理してる担当者なのでは そっちに頼んだけど跳ね除けられたからこっちにも来たのかもしれない 一緒に頭下げよう!

60 23/04/02(日)15:40:38 No.1042892629

>デバックしなければすぐに済むって事じゃん でも責任はこの小動物とらないんだよね そういうのわかっちゃう

61 23/04/02(日)15:40:55 No.1042892736

徹夜でセルラン一位取ったからって別に担当者がボーナス出るわけでもねえしな

62 23/04/02(日)15:41:08 No.1042892818

>でもキャラクターのデザインに人種差別だのマイノリティ差別だのと取られかねない部分があったりしたら変えざるを得ないのかもしれない >もっと前に気付けと言うが まあそのレベルで炎上するわこれって話なら一考の余地はある あとゲーム起動しねぇとか詰みポイント発見したとかそういうの …まあそれでも前日かぁ…とはなるけど

63 23/04/02(日)15:41:29 No.1042892953

>キャラデザイン以外にもシナリオとか背景とかである日突然センシティブなネタになってしまうとかある… ありますねえ!ありますあります

64 23/04/02(日)15:41:29 No.1042892956

実際問題が出るかじゃねぇんだ 問題出てるかどうか確かめる必要があるのにこのタイミングで言うんじゃねぇよ殺すぞって話なんた

65 23/04/02(日)15:41:35 No.1042892998

まあプロマネが責任取るのもそれはそれで違う気もするけどね もし本番不具合起きたら変更決定した上司が責任取ればいいんだよ

66 23/04/02(日)15:42:05 No.1042893177

一般的に本番環境へのリリース判定会議するのはこのお願いしてる上司ラインの人たちなので他人事のように話してるのがまず違和感

67 23/04/02(日)15:42:09 No.1042893205

変更するのはいいよ リリースずらせよ

68 23/04/02(日)15:42:17 No.1042893250

>キャラデザイン以外にもシナリオとか背景とかである日突然センシティブなネタになってしまうとかある… 突然戦争始めるとか民間人に分かるかよ!みたいな

69 23/04/02(日)15:42:30 No.1042893337

実装2日前に内容の変更含む会議することなんてあるの?

70 23/04/02(日)15:42:47 No.1042893438

デザイン変更してください リリースはずらせません 不具合は出さないでください

71 23/04/02(日)15:42:48 No.1042893447

でも上司視点の漫画だともっとおぞましくなりそうよね…

72 23/04/02(日)15:43:23 No.1042893672

>実装2日前に内容の変更含む会議することなんてあるの? ろくに見てなかった決定権もってなかったお偉いさんが「なんか違うんだよなぁ…」って直前に言い出すパターンじゃない

73 23/04/02(日)15:43:24 No.1042893679

最終チェックがもう終わってて明日リリースかぁ… いやマジでなんでこのタイミングでデザイン変更??? 完成からリリースまで期間あっただろ?

74 23/04/02(日)15:43:45 No.1042893798

キャラというのが顔や立ちグラフィックならまあ問題はないかもしれん 背景透過とかが元と同じであればだけど

75 23/04/02(日)15:44:08 No.1042893886

要件かっちり決まるまでぐだぐだ揉めあって現場におりてこなかったのにさあリリースだって段になってこれじゃないんだよなあってヤツ!

76 23/04/02(日)15:44:08 No.1042893893

とりあえず社内メールで命令お願いします

77 23/04/02(日)15:44:14 No.1042893929

マスコットが不快だけどプロマネなんて報われない仕事だよね 決定権ないのに責任だけは取らされる

78 23/04/02(日)15:44:25 No.1042894034

0時に当日パッチ当てるからそこに混ぜ込んでよ!

79 23/04/02(日)15:44:29 No.1042894081

女の方の言ってることが何もかも正論すぎる

80 23/04/02(日)15:44:32 No.1042894100

>完成からリリースまで期間あっただろ? これぐらいちゃちゃっと直せるでしょ?だからお願い! 死ねばいい

81 23/04/02(日)15:44:40 No.1042894164

そりゃあ1枚くらい変えた程度で何か起こるとは思えないけど可能性はゼロじゃないからな…

82 23/04/02(日)15:45:15 No.1042894416

>完成からリリースまで期間あっただろ? 剽窃や差別で直前差し替えの可能性はある リリース伸ばしてよ!というのはそう

83 23/04/02(日)15:45:24 No.1042894488

ゼルダの伝説が先日完成しました報告&解説動画出してたけど リリースは5月と一月以上開けてるんだな

84 23/04/02(日)15:45:29 No.1042894536

正論で社会は回らないんだ

85 23/04/02(日)15:45:46 No.1042894673

そうだねまずこの画像データを参照してる部分はどこかの洗い出しだ

86 23/04/02(日)15:45:59 No.1042894767

ソシャゲの現場ですら最近はこんなのほとんどないぞ まったくないとは言わない

87 23/04/02(日)15:46:30 No.1042894981

ねえこれスレ画的にリリース前日の夜に言い出してない…?

88 23/04/02(日)15:46:31 No.1042894998

>正論で社会は回らないんだ デバッグ済みを直前に変更頼むよって言って良い言い訳にはならないから…

89 23/04/02(日)15:46:33 No.1042895011

>ゼルダの伝説が先日完成しました報告&解説動画出してたけど >リリースは5月と一月以上開けてるんだな 生産あるし

90 23/04/02(日)15:46:37 No.1042895031

>リリースは5月と一月以上開けてるんだな 物理パッケージやカードの製造と配送もあるし広告やイベントのスケジュール抑えもあるから難しいよね

91 23/04/02(日)15:46:37 No.1042895033

>正論で社会は回らないんだ しかし暴論を受け容れると社会は壊れるんだ

92 23/04/02(日)15:47:11 No.1042895264

元キャラデザのほうがなんかやらかしたとか…

93 23/04/02(日)15:47:12 No.1042895279

修正対象の洗い出しと各チームへの影響確認と実装と単体結合総合テストとリリース前作業含めてひと月くらいかかりますね

94 23/04/02(日)15:47:33 No.1042895408

上がテスト無しリリースを指示&承認したことを後に残る形でやってくれるならどうでも良いよ

95 23/04/02(日)15:47:48 No.1042895533

スーパーロボット大戦でガンバスターの必殺技スーパーイナズマキック撃つときカットインの主人公とその真下にあるセリフの顔アイコンの主人公が目線が逆で超萎えたのを思い出した

96 23/04/02(日)15:47:52 No.1042895567

ヒロインがちゃんと正論で返してるから作者も無茶ぶりを理解してるはずなのに最終的に仕事って楽しい!でゴリ押されるからやっぱり分かり合えねーなってなる

97 23/04/02(日)15:48:08 No.1042895659

>元キャラデザのほうがなんかやらかしたとか… そういう分かりやすい事情があるなら言えば納得しやすくなるから言って…

98 23/04/02(日)15:48:56 No.1042895948

ソースコード自体もそうなんだけど この程度の作業ならドキュメントの作成や修正いらないよね?みたいなことを繰り返すと後が地獄なんだぞ! 工数0.5も掛からねえものでも色々付随して4倍かかると思え!

99 23/04/02(日)15:48:56 No.1042895949

つまり…若さこそ最強?

100 23/04/02(日)15:49:08 No.1042896000

しかもこの人デザイナーじゃん 他のいろんな人に迷惑かかるの止めようとしてくれてるんだな

101 23/04/02(日)15:49:26 No.1042896088

パッケージ売りならひと月前にはマスターアップしておかないとね…

102 23/04/02(日)15:49:27 No.1042896097

2Dならともかく3Dとかはデータサイズの影響で描写のロード時間が変わったりするから駄目だよぉー

103 23/04/02(日)15:49:33 No.1042896140

>ヒロインがちゃんと正論で返してるから作者も無茶ぶりを理解してるはずなのに最終的に仕事って楽しい!でゴリ押されるからやっぱり分かり合えねーなってなる えぇ・・・上司の御願いが通っちゃうの・・・?

104 23/04/02(日)15:49:49 No.1042896218

>しかもこの人デザイナーじゃん >他のいろんな人に迷惑かかるの止めようとしてくれてるんだな 偉いよね下の人間でこういう筋道立ててモノを言えるの

105 23/04/02(日)15:50:01 No.1042896288

ちょっとまって明日リリースって作り直すリミット何時まで?

106 23/04/02(日)15:50:39 No.1042896547

あの…検査仕様書の修正やエビデンスの再取得は必要で…?

107 23/04/02(日)15:50:53 No.1042896647

へーきへーき!サーバーのここの資産入れ替えるだけだから! うおっ…なんかアラート上がってる…

108 23/04/02(日)15:51:23 No.1042896836

同じサイズの画像なら問題なさそうなもんだと思うけど素人考えなのかな

109 23/04/02(日)15:51:29 No.1042896862

バグっても後から詫び石配ればいいから

110 23/04/02(日)15:51:46 No.1042896954

>ソースコード自体もそうなんだけど >この程度の作業ならドキュメントの作成や修正いらないよね?みたいなことを繰り返すと後が地獄なんだぞ! >工数0.5も掛からねえものでも色々付随して4倍かかると思え! そうだよね 後で当人すら経緯を忘れちゃって仕様書と仕様違うけどこれ良いのかよとかある

111 23/04/02(日)15:51:59 No.1042897027

>へーきへーき!サーバーのここの資産入れ替えるだけだから! >うおっ…なんかアラート上がってる… ○んでよ~

112 23/04/02(日)15:52:09 No.1042897079

つまりこの漫画の会社はだと夜でデバッグ済みリリース明日の状態でも変更可能と言う「前例」が出来たわけか

113 23/04/02(日)15:52:40 No.1042897277

>同じサイズの画像なら問題なさそうなもんだと思うけど素人考えなのかな 例えば顔の位置が差し替え前と微妙に違ってて立ち絵でなんかやってるシーンが合わなくなるとかも起こりうるわけで…

114 23/04/02(日)15:53:10 No.1042897442

デバックもチェックも全て終わらせて完成したのを提出して それを上司が確認して上役に提出して上役が~ を明日リリースする物に対して行うのだから業務時間外になるのもアウトじゃない?

115 23/04/02(日)15:53:42 No.1042897637

エロゲですらマスターアップからリリースまでもっと時間ある

116 23/04/02(日)15:54:03 No.1042897748

デバッグ後リリース前ってのが味噌なんだよな これ別に検査用ドキュメント作成中だったり検査期間中ならまだなんとかなる

117 23/04/02(日)15:54:33 No.1042897957

>同じサイズの画像なら問題なさそうなもんだと思うけど素人考えなのかな 使われるのがただその画像が表示されるだけとかならほぼほぼ問題ないだろうけど他の映像の背景にカットインさせたりとか何か絡むものが出てくるなら調整とか入るんじゃね

118 23/04/02(日)15:54:37 No.1042897978

担当者にかわいくお願いしてどうにかなるラインは超えているのでプロマネがそれをやりたがるなら大鉈ふるってスケジュールを遅延させて緊急リリースかけるしかない

119 23/04/02(日)15:55:00 No.1042898126

ここから差し替え作業して差し替えが出来てるかデバッグプレイに実機テストプレイさせられるのか

120 23/04/02(日)15:55:08 No.1042898165

>>ヒロインがちゃんと正論で返してるから作者も無茶ぶりを理解してるはずなのに最終的に仕事って楽しい!でゴリ押されるからやっぱり分かり合えねーなってなる >えぇ・・・上司の御願いが通っちゃうの・・・? 仕事大好きキラキライケメンに感化されてこの娘もこういうことが楽しくて仕事してたんだよな…!ってなっちゃう

121 23/04/02(日)15:55:18 No.1042898219

>同じサイズの画像なら問題なさそうなもんだと思うけど素人考えなのかな ちゃんと動きました!って確認の為にデバッグやってるから… 大丈夫だろで変えてちゃんと動いてねえじゃん!ってなったらヤバいんだぞ…

122 23/04/02(日)15:55:31 No.1042898291

ないとは思うけど画像フォルダAに入れるべき画像がどこかの時点で画像Aが参照できなくなったためにとりあえず画像フォルダBを作ってそこに入れて参照しそのことを忘れたままだったりとかないとは言えない すると差し替えたはずの画像が差し替え前の画像で見える場合があるとか出てくる

123 23/04/02(日)15:55:42 No.1042898352

全部馬超になるかもしれないんだぞ

124 23/04/02(日)15:55:45 No.1042898368

同じサイズの画像(違うファイル名)

125 23/04/02(日)15:55:48 No.1042898386

>同じサイズの画像なら問題なさそうなもんだと思うけど素人考えなのかな 実際問題めちゃくちゃ大変な作業になるというわけじゃない ただヒューマンエラーは絶対起こるものとして作業するから 別のバグが発生しかねないのを許容するって話だからリリース前データは本来触るべきじゃない

126 23/04/02(日)15:56:04 No.1042898477

>仕事大好きキラキライケメンに感化されてこの娘もこういうことが楽しくて仕事してたんだよな…!ってなっちゃう 洗脳だこれ!

127 23/04/02(日)15:56:25 No.1042898606

こわいのはこの手の後から緊急の差し替え作業とかあった際 今までのフローと異なる手順が発生して予想外のミスが起こりやすい

128 23/04/02(日)15:56:26 No.1042898613

例えばメッセージの文言一言変えただけでコード触るわけじゃなくて外部参照だから99%問題ねえだろ って思ってもチェックは発生するからな

129 23/04/02(日)15:56:32 No.1042898645

デバックしない事を許可してくれ

130 23/04/02(日)15:57:20 No.1042898972

リリース直前の変更なんて会議の時点で喧嘩になりそうなもんだが素通りなのか

131 23/04/02(日)15:57:23 No.1042898995

>デバックしない事を許可してくれ こうして仕様書のどこにも載ってない仕様が何十個も積み重なるのである!

132 23/04/02(日)15:57:32 No.1042899045

>デバックしない事を許可してくれ 実際テストデバッグ全部抜いて起きることに責任もたなくていいならさっくり実装できることはめっちゃ多い そんなこと許されてたまるか

133 23/04/02(日)15:57:42 No.1042899105

>>>ヒロインがちゃんと正論で返してるから作者も無茶ぶりを理解してるはずなのに最終的に仕事って楽しい!でゴリ押されるからやっぱり分かり合えねーなってなる >>えぇ・・・上司の御願いが通っちゃうの・・・? >仕事大好きキラキライケメンに感化されてこの娘もこういうことが楽しくて仕事してたんだよな…!ってなっちゃう イケメンだからって何でも許されるってわけじゃねーんだぞこの野郎!

134 23/04/02(日)15:57:48 No.1042899140

>こわいのはこの手の後から緊急の差し替え作業とかあった際 >今までのフローと異なる手順が発生して予想外のミスが起こりやすい 緊急時の処理フローも用意してるはずなのに大事にしたくない上司たちがこっそりリリースさせようとするの良いよね

135 画像ファイル名:1680418672730.png 23/04/02(日)15:57:52 No.1042899169

軽視すると画面に現れる悪魔

136 23/04/02(日)15:58:09 No.1042899270

>リリース直前の変更なんて会議の時点で喧嘩になりそうなもんだが素通りなのか なのでこの上司は給料泥棒と罵られても仕方がないのだ

137 23/04/02(日)15:58:51 No.1042899489

ゲーム内ミニゲームのカジノのヘルプいじったらゲーム全体がまともにプレイ出来なくなったみたいな話昔あったからデバッグって大事なんだなって

138 23/04/02(日)15:59:07 No.1042899575

>>デバックしない事を許可してくれ >こうして仕様書のどこにも載ってない仕様が何十個も積み重なるのである! 仕様書?ソースコードが仕様書だ!

139 23/04/02(日)15:59:23 No.1042899654

まあスレ画で語られてるのが全てなんだよね 「画像を差し替える」という処理は即終わるんだけどそこからやることが大量にある

140 23/04/02(日)15:59:30 No.1042899691

昨日の会議でそれが決定したという情報はとても貴重だ 会社を辞めるのに十分な理由になる

141 23/04/02(日)15:59:37 No.1042899737

>イケメンだからって何でも許されるってわけじゃねーんだぞこの野郎! でもすげぇ美人の女の子と付き合えるチャンスだったら?

142 23/04/02(日)16:00:08 No.1042899898

大丈夫だって今のユーザーはバグ慣れしてるから万が一進行不可バグ起きてもお詫びしてパッチ配れば静かになるって!

143 23/04/02(日)16:00:31 No.1042900019

メタルカレンチャンとかってこうやって発生してたの?

144 23/04/02(日)16:00:46 No.1042900117

しかも今時のゲームだと3Dだろ? モデルの破綻とかないか見ないとダメじゃね?

145 23/04/02(日)16:01:02 No.1042900220

ゲームじゃないけど開発案件で俺がPMやってたときは役員から降りてくる変更要求別案提示するか蹴るかで逃してたのに 異動で別のやつがPMになったら全部スルーして炎上したけどなんか炎上した大変なプロジェクトを頑張ったみたいな扱いで昇進してったな

146 23/04/02(日)16:01:18 No.1042900309

リリース二日前の会議でこの議題を出せる勇者何者だよこえーよ

147 23/04/02(日)16:01:29 No.1042900371

仕様書及び設計書とはソースコードを文書あるいは図式化したものである ウォーターフォール開発では実装後に後付けで作成される事が一般的である

148 23/04/02(日)16:01:31 No.1042900385

なんでそこに干渉すんだろうね…って挙動起こすから不思議だよね

149 23/04/02(日)16:01:52 No.1042900504

>リリース二日前の会議でこの議題を出せる勇者何者だよこえーよ まあよく知らない役員とかは無邪気にこういうこと言う

150 23/04/02(日)16:02:09 No.1042900594

>大丈夫だって今のユーザーはバグ慣れしてるから万が一進行不可バグ起きてもお詫びしてパッチ配れば静かになるって! そこまで考えたうえでの話ならまあいいです とりあえずそういう段取りにした記録を戴きたい

151 23/04/02(日)16:02:13 No.1042900618

>大丈夫だって今のユーザーはバグ慣れしてるから万が一進行不可バグ起きてもお詫びしてパッチ配れば静かになるって! 進行不能は流石にちょっと…

152 23/04/02(日)16:02:15 No.1042900634

>リリース二日前の会議でこの議題を出せる勇者何者だよこえーよ 1日前だ

153 23/04/02(日)16:02:32 No.1042900733

責任取ってくれるならやってもいいけど口頭以外で証拠は残したいな…

154 23/04/02(日)16:02:40 No.1042900774

いいじゃんデバッグなんか下請けに流しておけばさ…

155 23/04/02(日)16:02:52 No.1042900848

>ゲームじゃないけど開発案件で俺がPMやってたときは役員から降りてくる変更要求別案提示するか蹴るかで逃してたのに >異動で別のやつがPMになったら全部スルーして炎上したけどなんか炎上した大変なプロジェクトを頑張ったみたいな扱いで昇進してったな まあ良くあるよ炎上した案件乗り越えたら頑張ったで賞貰うやつ俺がそうなったことある 俺が顧客とこの仕様聞いてないですよね工数増えますかバトルしてる横で本来首突っ込んでくるべきなのにのほほんとしてた上司は死ね

156 23/04/02(日)16:03:05 No.1042900928

デザイナーがこれ言ってくれるんだ

157 23/04/02(日)16:03:05 No.1042900930

>>リリース二日前の会議でこの議題を出せる勇者何者だよこえーよ >1日前だ 決まったのは二日前の会議で担当者に連絡来たの一日前じゃない?

158 23/04/02(日)16:03:13 No.1042900980

こんなんで朝一番に出社してくる上司の謎のやる気が怖い

159 画像ファイル名:1680419000494.png 23/04/02(日)16:03:20 No.1042901020

N/A

160 23/04/02(日)16:03:30 No.1042901081

一個の変更で自分の預かり知らぬところに影響与えまくってたりするからな 今同じような状況だから本当にやめてほしい

161 23/04/02(日)16:03:42 No.1042901148

変な事になったら責任は全部俺が持つ!って言ってくれるだけでいいのに

162 23/04/02(日)16:03:59 No.1042901260

なのでリリース前には有給を使い現場から離れるのが出来るエンジニアである

163 23/04/02(日)16:04:04 No.1042901282

>N/A やめろ!やめて!

164 23/04/02(日)16:04:12 No.1042901342

>デザイナーがこれ言ってくれるんだ この人の方がよっぽどプロジェクトマネージャーやってるよね

165 23/04/02(日)16:04:26 No.1042901419

こっちの責任にされたくないから こっちは反対しました失敗しても知りません ってエビデンスを残しておく

166 23/04/02(日)16:04:33 No.1042901462

カジノのヘルプ弄ったらゲーム全体でエラー連発はこの先いつまでも語り継がれると思う

167 23/04/02(日)16:04:37 No.1042901472

>変な事になったら責任は全部俺が持つ!って言ってくれるだけでいいのに 口だけそう言うこと言う上司は信用しちゃダメよ信用できる奴はまず行動してるから 本当に工数厳しそうなら言ってねってお前今のミーティング聞いてて本当に工数厳しいと思わんかったんかアホってなるよ

168 23/04/02(日)16:04:46 No.1042901533

>いいじゃんデバッグなんか下請けに流しておけばさ… リリース明日ねって状態から下請けにデバッグ出してちゃんとやってくれる?

169 23/04/02(日)16:05:01 No.1042901610

責任取らないから下っ端はハイハイでやるよ 上司が死ぬから普通リリース前ならブチ切れて自分で止めるからファンタジーに見える

170 23/04/02(日)16:05:03 No.1042901619

>いいじゃんデバッグなんか下請けに流しておけばさ… その段階はもう終わってるって!

171 23/04/02(日)16:05:48 No.1042901903

プロジェクトマネージャーが全然プロジェクトマネジメントしてねえじゃん

172 23/04/02(日)16:05:49 No.1042901910

SEがPMやらない現場もあるからな…業務ユーザーの企画部門みたいのが全体PMやってたり

173 23/04/02(日)16:05:50 No.1042901921

>カジノのヘルプ弄ったらゲーム全体でエラー連発はこの先いつまでも語り継がれると思う 何でそうなるの…

174 23/04/02(日)16:05:55 No.1042901948

こういうふざけた指示をされると解雇されてもいいやって気分になってわざと不具合を出したくなる

175 23/04/02(日)16:06:07 No.1042902000

セルラン一位のゲームならユーザーが勝手に擁護してくれる!

176 23/04/02(日)16:06:18 No.1042902061

>プロジェクトマネージャーが全然プロジェクトマネジメントしてねえじゃん よくある

177 23/04/02(日)16:06:29 No.1042902107

>>>デバックしない事を許可してくれ >>こうして仕様書のどこにも載ってない仕様が何十個も積み重なるのである! >仕様書?ソースコードが仕様書だ! これマジで言われる 頑張って俺たちの世代で是正しようとしてる

178 23/04/02(日)16:06:48 No.1042902220

>変な事になったら責任は全部俺が持つ!って言ってくれるだけでいいのに そういうこと口に出すやつはいざ炎上して緊急会議になったら黙るか役員の言うことにそうだそうだしてくるから してきた

179 23/04/02(日)16:06:52 No.1042902245

>こういうふざけた指示をされると解雇されてもいいやって気分になってわざと不具合を出したくなる ただまあそれやるとのちの転職の際にこっちが不利で辞めることになるから 辞めるかって気になったらいかにこちら有利で辞めれるか上手く考えるのよ

180 23/04/02(日)16:07:24 No.1042902428

別にねじ込んでなんか本番障害出ても怒られるのこのPMなんだけど何度やらかしても理解しないんだよなこの手合

181 23/04/02(日)16:07:57 No.1042902599

開始初日で不具合出して持ち直したゲーム…

182 23/04/02(日)16:08:10 No.1042902677

>別にねじ込んでなんか本番障害出ても怒られるのこのPMなんだけど何度やらかしても理解しないんだよなこの手合 おそらく何度やらかしても今の椅子に座ってられるという実態が一番大きいと思う

183 23/04/02(日)16:08:19 No.1042902728

>別にねじ込んでなんか本番障害出ても怒られるのこのPMなんだけど何度やらかしても理解しないんだよなこの手合 「ハイッ!ハイッ!すぐ直させますので!ハイッ!」

184 23/04/02(日)16:08:25 No.1042902763

差し替え決定したやつの中から問題が発生した時全責任取るやつ決めて念書書いて

185 23/04/02(日)16:08:29 No.1042902776

無茶言うのはいいけどその内容メールにしてチーム全員ccに入れて送信してくださいって言うと嫌な顔されるよ された

186 23/04/02(日)16:08:38 No.1042902832

>別にねじ込んでなんか本番障害出ても怒られるのこのPMなんだけど何度やらかしても理解しないんだよなこの手合 前は最終的に何とかなった!

187 23/04/02(日)16:08:44 No.1042902874

>仕様書?ソースコードが仕様書だ! ちょっと前に出したもうコード側の修正終わってる仕様書変更依頼通ってるか不安になってきた……

188 23/04/02(日)16:08:49 No.1042902901

スクエニの3巻完結の漫画だからエアプなのかも知れない

189 23/04/02(日)16:09:15 No.1042903023

>>別にねじ込んでなんか本番障害出ても怒られるのこのPMなんだけど何度やらかしても理解しないんだよなこの手合 >前は最終的に何とかなった! 成功体験…

190 23/04/02(日)16:09:32 No.1042903124

>役員の言うことにそうだそうだしてくるから >してきた プロジェクト進めてる途中他業務押し付けてきてそれやったらこっちのプロジェクト進みませんよ?して了承したのに 半月後の進捗報告で業務振ってきたやつが上司と一緒になんで進んでないの?って言ってくるの良いよね テメーどの立場にいるんだ

191 23/04/02(日)16:09:43 No.1042903184

デバッグ終わったし151匹目のデータ入れていいでしょ

192 23/04/02(日)16:09:46 No.1042903205

「リリース時の確認が足りないのが根本原因でした。今後納期直前のリリース時はリリース手順のダブルチェックを徹底します。」

193 23/04/02(日)16:09:49 No.1042903222

データ自体は大したことなくてもデータの差し替えという行為そのものにリスクがあんだよ!

194 23/04/02(日)16:10:27 No.1042903438

炎上しても頑張ってリカバリするとあら不思議 なんと何事もなく終わらせたプロジェクトより良い評価が貰えるんだ

195 23/04/02(日)16:10:53 No.1042903571

>デバッグ終わったし151匹目のデータ入れていいでしょ 今やったら懲戒行くかな…

196 23/04/02(日)16:11:00 No.1042903602

>無茶言うのはいいけどその内容メールにしてチーム全員ccに入れて送信してくださいって言うと嫌な顔されるよ >された 上司がどの程度真面目に言ってるかを測れる良い対応だ

197 23/04/02(日)16:11:29 No.1042903768

>データ自体は大したことなくてもデータの差し替えという行為そのものにリスクがあんだよ! プログラム間でデグレが起きるとかコード直すときにうっかり消すとかね

198 23/04/02(日)16:11:51 No.1042903890

仕様書が間違ってる Aは仕様書が間違ってると思った Bはプログラムが間違ってると思った 結果お互いの善意によって悲劇が起こる

199 23/04/02(日)16:12:24 No.1042904065

このねじ込みでリリース時は新グラになってるけど次回アプデで巻き戻りそう

200 23/04/02(日)16:12:25 No.1042904075

>なのでリリース前には有給を使い現場から離れるのが出来るエンジニアである 勉強になるなぁ

201 23/04/02(日)16:12:28 No.1042904094

>リリース時の確認が足りないのが根本原因でした。 うそを つくな

202 23/04/02(日)16:12:43 No.1042904195

>>デバッグ終わったし151匹目のデータ入れていいでしょ >今やったら懲戒行くかな… 懲戒までいくかはわからんが仕様外の事実装したら懲罰対象だな

203 23/04/02(日)16:12:54 No.1042904256

にんげんさん きのうまでさんしょうしてたデータがない

204 23/04/02(日)16:13:25 No.1042904433

>結果お互いの善意によって悲劇が起こる 善意っていうかどいつもこいつも仕様確認すっぽ抜かしてるのが悲劇じゃないか?

205 23/04/02(日)16:13:30 No.1042904467

PMが受託と準委任も理解せず準委任とは思えない業務をおろしてくるから その範囲はそっちでやれやってくれって下の俺が言うハメになる!

206 23/04/02(日)16:14:06 No.1042904654

ヘルプやチュートリアルに詳しく書かんかったらええ!というすごい強引な方法でシステムに何度も手を入れまくってるかなり難のあるゲームで遊んでる

207 23/04/02(日)16:14:48 No.1042904880

>「リリース時の確認が足りないのが根本原因でした。今後納期直前のリリース時はリリース手順のダブルチェックを徹底します。」 同じことやらかす奴ってこれも定形化してるから二度目以降詰められるんだよな

208 23/04/02(日)16:14:53 No.1042904915

>にんげんさん >きのうまでさんしょうしてたデータがない ないと言ってくれるならまだ幸運な方で たまたま参照できる位置にあった全然関係ないデータを参照するのもよくある話

209 23/04/02(日)16:15:03 No.1042904975

>結果お互いの善意によって悲劇が起こる 開発において(間違ってるな……)と認識しておいて確認を取らないことを善意と呼ぶのか

210 23/04/02(日)16:15:12 No.1042905021

報連相&記録に残す これだけで大体の事故は防げるのに

211 23/04/02(日)16:16:07 No.1042905324

>>結果お互いの善意によって悲劇が起こる >善意っていうかどいつもこいつも仕様確認すっぽ抜かしてるのが悲劇じゃないか? 「これってこうですよね」 「そうですそうです」 ヨシ

212 23/04/02(日)16:16:14 No.1042905374

>>にんげんさん >>きのうまでさんしょうしてたデータがない >ないと言ってくれるならまだ幸運な方で >たまたま参照できる位置にあった全然関係ないデータを参照するのもよくある話 これで石やアイテムが増えたり減ったりとかが起きたりもっとやばいことが起きたりするんだな…

213 23/04/02(日)16:16:32 No.1042905469

トキはいないがアミバはいる アミバの良心で制作もユーザーも良し悪しが決まる

214 23/04/02(日)16:17:31 No.1042905804

>>>にんげんさん >>>きのうまでさんしょうしてたデータがない >>ないと言ってくれるならまだ幸運な方で >>たまたま参照できる位置にあった全然関係ないデータを参照するのもよくある話 >これで石やアイテムが増えたり減ったりとかが起きたりもっとやばいことが起きたりするんだな… 本番環境のデータが消えました バックアップもありません …よくうちの会社この業界で生き残れているなぁと思う

215 23/04/02(日)16:17:37 No.1042905838

ここの籠目紋とお寺のマークが合体した画像差し替えてもらっていい?

216 23/04/02(日)16:17:39 No.1042905843

>「これってこうですよね」 >「そうですそうです」 >ヨシ この後言った言わないになるなら次以降お互い懲りて証跡残すからまだマシだな

217 23/04/02(日)16:17:53 No.1042905924

バグや進行不能ものの不具合は出せば出すほどメーカーの名前に傷がつくんだけどな 昔全キャラ使用可能デバッグコマンドをこっそり残してソニーから出たゲームを思い出した

218 23/04/02(日)16:17:57 No.1042905952

>ヘルプやチュートリアルに詳しく書かんかったらええ!というすごい強引な方法でシステムに何度も手を入れまくってるかなり難のあるゲームで遊んでる デイリークエストに指定されてる条件の敵をゲーム内情報から見つけるのが出来ないゲームやってるぜ

219 23/04/02(日)16:18:21 No.1042906081

ソシャゲってこんな直前に変更して審査間に合うの?

220 23/04/02(日)16:19:19 No.1042906394

>ないと言ってくれるならまだ幸運な方で エラー吐くからこれは一目でわかるもんね…

221 23/04/02(日)16:19:36 No.1042906494

この上司の上が思いつきで耳こっちのほうが良くない? ちょっと変えてよみたいな感じだったんだろうな 現実でもあるのかなこういうこと

222 23/04/02(日)16:20:20 No.1042906749

わかりました 部長とプロジェクト関係者緊急連絡用のメーリスをccに入れて誰の判断で何を修正するために本番ソースに手を加えるのか周知出してください

223 23/04/02(日)16:20:29 No.1042906783

>現実でもあるのかなこういうこと かなりあるよ 最後の方お偉いさんとか実際使うユーザが触り始めるから

224 23/04/02(日)16:20:53 No.1042906911

>現実でもあるのかなこういうこと あるしクライアントから急にやってよって飛んでくることも多い

225 23/04/02(日)16:20:57 No.1042906944

>ソシャゲってこんな直前に変更して審査間に合うの? 間に合うと思うの?

226 23/04/02(日)16:21:10 No.1042907019

(後々言い出した上の上の人が当時のこと聞いたら「そんな大変だったら急いでねじ込まなくても良かったのに……」とか言い出す)

227 23/04/02(日)16:21:50 No.1042907220

なんなら当日の朝一でとかある よくねえぞリリース正午だぞ

228 23/04/02(日)16:21:50 No.1042907221

>この上司の上が思いつきで耳こっちのほうが良くない? >ちょっと変えてよみたいな感じだったんだろうな >現実でもあるのかなこういうこと あるよ やられたよ

229 23/04/02(日)16:22:00 No.1042907278

BtoC自社開発とか社内SEなら割とGO出るよね めんごめんごで済むから

230 23/04/02(日)16:22:16 No.1042907373

>最後の方お偉いさんとか実際使うユーザが触り始めるから >あるしクライアントから急にやってよって飛んでくることも多い コワー

231 23/04/02(日)16:22:33 No.1042907464

>わかりました >部長とプロジェクト関係者緊急連絡用のメーリスをccに入れて誰の判断で何を修正するために本番ソースに手を加えるのか周知出してください それやるならやっていいんだね じゃああと宜しくね

232 23/04/02(日)16:22:35 No.1042907478

>ソシャゲってこんな直前に変更して審査間に合うの? 承認済みのアプリの単なる修正の差し替えと作り直しなんで審査やり直しねの境目がどっかにあった気がする

233 23/04/02(日)16:22:48 No.1042907558

>この上司の上が思いつきで耳こっちのほうが良くない? >ちょっと変えてよみたいな感じだったんだろうな >現実でもあるのかなこういうこと ある でも普通はその下の人がこういう理由で今回はこうしてますって説明してそうなんだ急に変なこと言ってごめんねって終わる

234 23/04/02(日)16:22:51 No.1042907571

>BtoC自社開発とか社内SEなら割とGO出るよね >めんごめんごで済むから ソシャゲだとめんごめんごで済まねえからな…

235 23/04/02(日)16:23:23 No.1042907770

無茶言っても通してくれるって学習されると厄介だからちゃんと断れ

236 23/04/02(日)16:23:28 No.1042907798

>コワー 変更自体はもっともなことが多いから怖くないよ ねじ込んでくるスレ画みたいなのが怖いだけで

237 23/04/02(日)16:23:59 No.1042907987

>承認済みのアプリの単なる修正の差し替えと作り直しなんで審査やり直しねの境目がどっかにあった気がする なるほど

238 23/04/02(日)16:24:08 No.1042908035

>>BtoC自社開発とか社内SEなら割とGO出るよね >>めんごめんごで済むから >ソシャゲだとめんごめんごで済まねえからな… 石配って済むならそれでいいが初動のつまずきはそのまま終わりに直結しかねないからね…

239 23/04/02(日)16:24:12 No.1042908061

>そうなんだ急に変なこと言ってごめんねって終わる 気軽に変更出すわりにダメと言われても執拗に食い下がる奴って何なんだろうね

240 23/04/02(日)16:24:35 No.1042908186

>昔全キャラ使用可能デバッグコマンドをこっそり残してソニーから出たゲームを思い出した 懐かしいな オープニングを2回見るの…

241 23/04/02(日)16:25:13 No.1042908418

>デイリークエストに指定されてる条件の敵をゲーム内情報から見つけるのが出来ないゲームやってるぜ 書いてる内容を信じるのではなくそれでまず正常に動作するかをプレイヤーがすることになるのちょっと頭がバグる いや何かもう全部バグってる なんなら同期処理がそもそもおかしいのでバグったような処理をする

242 23/04/02(日)16:26:08 No.1042908740

その様式で許可貰ってるんだからお前のやった感出すためだけにどうでもいいコメントを付けるな… やるなら許可取るところから全部責任ある持ってやれ

243 23/04/02(日)16:27:09 No.1042909055

>(後々言い出した上の上の人が当時のこと聞いたら「そんな大変だったら急いでねじ込まなくても良かったのに……」とか言い出す) 事務仕事だけど年度末に隣の部署から仕事持ち込まれて同僚全員で今は無理だって抗議しに行ったらコレ言われて殺意が湧いた

244 23/04/02(日)16:27:51 No.1042909307

ひねり潰すぞこのクソネズミ

245 23/04/02(日)16:28:31 No.1042909544

デバッグ後に強いて言えば触っていいのなんて 再現性高いやり方でゲーム絶対落ちるとかそもそも商品として成り立ってるか否かのクラス クオリティアップなんて論外中の論外すぎる

246 23/04/02(日)16:28:44 No.1042909627

>書いてる内容を信じるのではなくそれでまず正常に動作するかをプレイヤーがすることになるのちょっと頭がバグる >いや何かもう全部バグってる >なんなら同期処理がそもそもおかしいのでバグったような処理をする そこまで行くソシャゲが今どき続くのか… こっちはマスクデータが多いって話だったんだけど

247 23/04/02(日)16:29:24 No.1042909871

つまり上司全員にマスターアップからリリースまでの工程作業を一回全部やらせてどれくらいの労力と期間が必要か学習させないと断ち切れないのか

248 23/04/02(日)16:29:29 No.1042909903

この手のやつエラー出たらあいつが勝手にやったとか言いそうで

249 23/04/02(日)16:29:34 No.1042909930

上司が責任取るっていうなら俺は喜んでやりまっせ

250 23/04/02(日)16:30:35 No.1042910268

>つまり上司全員にマスターアップからリリースまでの工程作業を一回全部やらせてどれくらいの労力と期間が必要か学習させないと断ち切れないのか 工数の見積もりと上長承認徹底させればリスクは減る 自分の責任にしたくないからね

251 23/04/02(日)16:30:56 No.1042910380

>つまり上司全員にマスターアップからリリースまでの工程作業を一回全部やらせてどれくらいの労力と期間が必要か学習させないと断ち切れないのか 普通は言えば分かるんだからそんな作業いらないよ おい…なんでさっき納得したくせに似たような案件へらへら持ってくる…

252 23/04/02(日)16:31:02 No.1042910408

開発とかじゃないけど通常リリース1ヶ月より前に完了してないといけない作業を予定日1週間前に持ってこられて 何とか仕上げてリリース公表したその日の定時後に 「大変申し訳ありませんが社長の決済が下りなかったため至急取り下げてください」って言われたことがあるよ

253 23/04/02(日)16:31:09 No.1042910459

どうせ速攻で問題が発覚して3日後くらいに緊急メンテするんですからそこで直せばいいじゃないですか

254 23/04/02(日)16:31:44 No.1042910647

>この手のやつエラー出たらあいつが勝手にやったとか言いそうで さすがに上の会議で決まった事なら責任逃れ出禁やろー

255 23/04/02(日)16:32:20 No.1042910867

>デバッグ終わったし151匹目のデータ入れていいでしょ 入れたのはもう仕方ないとしてどうして周知の事実になってるんです?

256 23/04/02(日)16:32:50 No.1042911032

151匹目は今じゃなくて当時もバチバチに怒られたんじゃないの?

257 23/04/02(日)16:33:00 No.1042911098

課金周りのトラブルならともかく…

258 23/04/02(日)16:33:08 No.1042911142

>>デバッグ終わったし151匹目のデータ入れていいでしょ >入れたのはもう仕方ないとしてどうして周知の事実になってるんです? つまり武勇伝にしたやつがいる

259 23/04/02(日)16:33:21 No.1042911214

外部機関の審査済みだと社内で差し替えれば済む話じゃなくなる可能性がある リリース直前に変更なんて許してたら審査の意味がなくなるから

260 23/04/02(日)16:33:44 No.1042911344

>さすがに上の会議で決まった事なら責任逃れ出禁やろー 上の会議で決まったということはすなわち上層部全員が言い出しっぺとも解釈できるわけで こんなトチ狂った要求するような社風なら示し合わせておあしす決め込む可能性だってある

261 23/04/02(日)16:33:52 No.1042911389

個人開発ならともかく企業ならこのタイミングでそんな変更いれるなよ

262 23/04/02(日)16:33:53 No.1042911397

リリース後にメンテして出せ

263 23/04/02(日)16:34:11 No.1042911494

>課金周りのトラブルならともかく… 消費者庁コラボ始まっちゃうからな…

264 23/04/02(日)16:34:23 No.1042911551

ていうか1コマ目見る限りもう前日の夜だから無理とか無理じゃないとかのライン超えてるだろ!

265 23/04/02(日)16:35:08 No.1042911806

このタイミングに画像差し替えるのが通るのって トレパク判明とか鍵十字のマークがついてるとかそれくらいのレベルじゃ

266 23/04/02(日)16:38:12 No.1042912907

最終的に徹夜で頑張ってリリースでも別にいいんだけど(よくないけど)不快上司とかワーカーホリック同僚とか共感しづらくなる要素入れるなよ

267 23/04/02(日)16:38:37 No.1042913057

>外部機関の審査済みだと社内で差し替えれば済む話じゃなくなる可能性がある >リリース直前に変更なんて許してたら審査の意味がなくなるから 一度審査クリアしてるならもう良いんじゃないですか? これだけの変更なのに?頭固すぎません? じゃあ最速で再審査してください 審査機関にも催促しまくってください間に合わないと困るんです

268 23/04/02(日)16:39:22 No.1042913302

>>さすがに上の会議で決まった事なら責任逃れ出禁やろー >上の会議で決まったということはすなわち上層部全員が言い出しっぺとも解釈できるわけで >こんなトチ狂った要求するような社風なら示し合わせておあしす決め込む可能性だってある そういう時にあいつがやったってなすりつけられる浮いてる社員がいると便利ですよね

269 23/04/02(日)16:40:10 No.1042913565

>リリース後にメンテして出せ これで良くねとしか言いようがない 下手な事して初動で大事故起きて人離れましたは終わるしや

270 23/04/02(日)16:41:41 No.1042914041

>キャラのデザイン変更くらいならデバッグに影響しなくない? これよね

271 23/04/02(日)16:41:52 No.1042914105

>審査機関にも催促しまくってください間に合わないと困るんです それは てめえの 仕事だ

272 23/04/02(日)16:42:08 No.1042914185

開発したことない「」が無知なレスをしすぎる…

273 23/04/02(日)16:42:48 No.1042914410

リリース2日前にこんな会議してるやつら全員殺せ

274 23/04/02(日)16:42:49 No.1042914417

ここの画面だけ前の画像になってますよ!っていうの結構後から見つかったりして困る ヘルプページなんかではもう諦めてる

275 23/04/02(日)16:43:26 No.1042914636

これだからゲーム作りはやめられねぇ! https://www.ganganonline.com/title/646

276 23/04/02(日)16:45:04 No.1042915147

何で動かないのかわからないや何で動くのかわからないみたいな事も起こりえるのに下手に弄りたくねえ…

277 23/04/02(日)16:45:05 No.1042915156

修正前の画像データごと消したらいいじゃん!→壊れ画像になる

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