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23/04/02(日)13:45:37 世界史... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1680410737090.jpg 23/04/02(日)13:45:37 No.1042856598

世界史って簡単すぎてなんで満点取れない人いるのか疑問だった 日本史の方がよっぽど難しいのになんで日本史の方が平均点高いんだよ…

1 23/04/02(日)13:46:37 No.1042856894

>世界史って簡単すぎてなんで満点取れない人いるのか疑問だった うるせー黙れ

2 23/04/02(日)13:48:05 No.1042857309

今の子はFGOがあるからさらに強いだろうな 世界史日本史の1番の難点ってデータとデータを関連づけてナレッジにする作業だし 偉人同士のコミュとかあるとイメージしやすくなるんでは

3 23/04/02(日)13:48:32 No.1042857436

う~ん

4 23/04/02(日)13:48:42 No.1042857479

面白くないもん

5 23/04/02(日)13:50:18 No.1042857933

俺もお前がなんで満点取れるのかわかんないよ

6 23/04/02(日)13:53:18 No.1042858797

ヘタリアとかfgoで段々分かるようになってきた 日本史も色んな歴史漫画で理解が深まった でも学生時代は忙しくて無理だったと思う

7 23/04/02(日)13:54:06 No.1042859021

歴史から何を学びましたか?

8 23/04/02(日)13:57:20 No.1042859960

>歴史から何を学びましたか? 人類はクソ

9 23/04/02(日)13:59:11 No.1042860484

結局まったく勉強せずきてセンター模試毎回25点くらいでへーちゃんと確率通り収束するんだなってなってた

10 23/04/02(日)14:00:01 No.1042860761

書き込みをした人によって削除されました

11 23/04/02(日)14:02:22 No.1042861423

世界史取ってなかったおかげで トルコインドロシアあたりですら歴史ガバガバになってる

12 23/04/02(日)14:05:11 No.1042862346

世界史の2次試験とかどういう勉強するんだろ 教科書覚えただけじゃダメそうだし

13 23/04/02(日)14:09:14 No.1042863472

今の学生はヨーロッパユニバーサリスがあっていいな

14 23/04/02(日)14:11:15 No.1042864075

ゲームばっかやってると経済力=技術力=軍事力=覇権国家みたいな歪な世界観になるぞ

15 23/04/02(日)14:11:17 No.1042864085

>世界史の2次試験とかどういう勉強するんだろ >教科書覚えただけじゃダメそうだし 東大だと一つのテーマに沿ってキーワードを使った600字くらいの大論述が出る感じ

16 23/04/02(日)14:15:32 No.1042865361

暗記科目なんて興味なかったら真面目に覚えようとすらしないだろ

17 23/04/02(日)14:16:55 No.1042865740

地理>>>>>>日本史>>世界史 ぐらいの人数だったな受けてたの どこもそんなもんなのかね

18 23/04/02(日)14:17:08 No.1042865804

イスラム周辺はさっぱりわからない

19 23/04/02(日)14:19:37 No.1042866548

世界史ぜんぜん分らん… 特に中世近世

20 23/04/02(日)14:21:15 No.1042867077

インド史が結構な比重してたことは覚えてる 中身は覚えてない ウマイヤだかムアーイヤだか…

21 23/04/02(日)14:21:48 No.1042867249

世界史最大の謎は憤死という死因

22 23/04/02(日)14:26:56 No.1042868870

相当レベルの低い学校に通ってたんだなとしか思えない まぁ釣りだろうけど

23 23/04/02(日)14:27:34 No.1042869082

つまらないんだよな歴史系 高校の時一番つまんなかった

24 23/04/02(日)14:28:03 No.1042869228

世界史は浅く広く日本史は重箱の隅をつくような出題傾向

25 23/04/02(日)14:28:58 No.1042869542

HoI2やってたのが役に立ったけど受験では地理使ったからな

26 23/04/02(日)14:29:30 No.1042869705

>世界史最大の謎は憤死という死因 高校世界史で取り上げられる範疇だよと司馬談とボニファティウス8世とウァレリアヌス帝(この人は諸説あり)の他に誰いたっけか?

27 23/04/02(日)14:30:28 No.1042869964

俺は現文がそれだった 何が難しいかわかったことがない 暗記科目はわかんない

28 23/04/02(日)14:33:15 No.1042870826

現文はセンターとかなら簡単だけど筆記試験だととたんに難しくなる

29 23/04/02(日)14:34:30 No.1042871210

世界史より日本史の方が連綿と続いてる物語っぽくて楽しめた

30 23/04/02(日)14:38:57 No.1042872624

国や話題に一貫性がないからとっつきにくいというのはわかる

31 23/04/02(日)14:41:05 No.1042873297

地理と世界史の相性はよい

32 23/04/02(日)14:42:22 No.1042873785

現文は筆記問題が大筋は外さなくても模範解答とぴったし合うことが多くてイライラしたなー 実際の採点がどうなってるか知らんけど

33 23/04/02(日)14:44:26 No.1042874444

単純に範囲が広すぎて覚えられなすぎる 倫理で受けた

34 23/04/02(日)14:44:49 No.1042874556

歴史なんてつまんねーし地理の方が楽しいと思ってたが大人になると地理と歴史は不可分なのが分かってきた

35 23/04/02(日)14:45:33 No.1042874787

現代文の記述の採点? つい先月高校受験の採点やったけど今は酷いもんだよ全然書けねえのばっかり 共通テストも大学先生方苦労してんじゃねえかな

36 23/04/02(日)14:51:56 No.1042876884

>共通テストも大学先生方苦労してんじゃねえかな フルマークになんの苦労が というか採点は共通テストセンターが依託したデータセンターの仕事で大学教授関係ないだろ

37 23/04/02(日)14:56:52 No.1042878488

受験とか離れて歴史は新書とかでも色々でてるけど地理はあんまない

38 23/04/02(日)14:58:19 No.1042878932

日本史は漢字がね… 同じ理由で世界史でも中国史はね…

39 23/04/02(日)15:06:06 No.1042881404

詳しく教えないけど名前は憶えて…が一番苦手 関連付けて憶えられる要素0じゃねぇか

40 23/04/02(日)15:06:57 No.1042881676

世界史はカタカナ名前(特にローマ皇帝のティウスだとかニウスだとか)と○世・第○次あたりの整理が無理だった 第五次中東戦争って答えに「まだ起きてない」って赤字のツッコミ入れられたのはまだ覚えてる

41 23/04/02(日)15:08:06 No.1042882009

暗記つまんね

42 23/04/02(日)15:09:58 No.1042882627

>同じ理由で世界史でも中国史はね… 康熙帝とか坤輿万国全図とか新疆(乾隆帝が平定)とか清朝に画数多い感じが集中してた思い出

43 23/04/02(日)15:10:48 No.1042882902

地理が簡単だった 歴史はどれもつまんね…って当時は思ってた

44 23/04/02(日)15:11:59 No.1042883332

高校の世界史の教師が一言も発さずに1コマひたすら板書するというキチガイだった

45 23/04/02(日)15:13:46 No.1042883870

日本史おもんなすぎる こんなあまりにもミニマムな事暗記させてどうしようってんだよ…

46 23/04/02(日)15:16:20 No.1042884653

歴史の暗記科目化は何年も前から問題視されてて近年ようやく改善されつつあるが変わったら変わったで大変だという >求められる暗記科目からの脱却 歴史と生物の新教科書 https://www.kyobun.co.jp/news/20220329_05/ >2022年3月29日 > 中でも理科の「生物」や地理歴史の「世界史探究」「日本史探究」では、以前から教科書に収載されている用語の数が多過ぎることが問題視され、日本学術会議や研究者・高校教員らで構成される研究団体が見直しを働き掛けてきた経緯がある。 >「歴史総合」教育現場からの報告:「暗記物」からの脱却目指す、教員には過大な負担も https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00832/amp/ >しかし、そうした問題を毎年作ることには大変な労力が必要であろう。すでに「歴史総合」の一学期の評価が出されているが、意欲的な取り組みをした教員は資料から「近代化」に関する情報を読み取り、既習事項と関連させて回答する問題を作ろうと試みた。ただ、「学んだことを概念的に理解して活用できるようになっているかどうかや思考力・判断力を問う選択肢を作るのは難しい」、「論述させると採点が大変」との声が上がっている。

47 23/04/02(日)15:21:26 No.1042886277

思考力を問う問題は採点の難度とトレードオフになりがち

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