23/04/02(日)11:10:58 HPの減... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1680401458988.jpg 23/04/02(日)11:10:58 No.1042808290
HPの減ってきたボスキャラの攻撃パターンがより激しく変化するのを発狂って呼ぶけど追い詰められて奥の手を出してきたとかで発狂ではなくない? 何か元ネタあるのかな
1 23/04/02(日)11:13:08 No.1042808927
名前が広がるための知名度的にもゲーム内の行動的にもモンハンだと思う モンスターが知恵使って奥の手温存とかしないからな 動きもまさに滅茶苦茶暴れるとかだし
2 23/04/02(日)11:13:38 No.1042809063
弾幕ゲーとか?
3 23/04/02(日)11:13:53 No.1042809139
動きがめちゃくちゃ大きく激しくなるってパターンが結構あるからね
4 23/04/02(日)11:15:06 No.1042809496
発狂扱いされるやつは大体乱雑に当たり散らすようなモーションになるやつが多いと思う
5 23/04/02(日)11:17:02 No.1042810032
俺もちょっとモヤっとするんだけど使いやすい表現だから使うのがベター
6 23/04/02(日)11:19:13 No.1042810643
ボス等の敵キャラクターのHPが減った時に行動パターンが激化するという意味合いを表現を一言で伝える言葉が他にない
7 23/04/02(日)11:19:59 No.1042810863
元は弾幕ゲーのはず 発狂しそうなのはこっちだと思ってました
8 23/04/02(日)11:20:25 No.1042810981
STGのボスの最終パターンがほぼ全画面にばら撒くみたいになるのが発狂って言われるのが先な気もする それまでの形態だと比較的整然とこっちを狙って来ててパターン化である程度対応出来るのがランダム要素強くなって気合い避けしなくちゃいけない攻撃になる感じ
9 23/04/02(日)11:21:17 No.1042811215
「追い詰められて奥の手を出す」って実は全然賢くないよね
10 23/04/02(日)11:21:47 No.1042811365
サモンナイト3だとラスボスの攻撃が激しくなるのを発狂状態って攻略本に書いてた気がする 制作側でも使いやすい言葉って認識なのかな
11 23/04/02(日)11:22:35 No.1042811605
東方だと思ってた
12 23/04/02(日)11:23:18 No.1042811807
>「追い詰められて奥の手を出す」って実は全然賢くないよね もう後がないからなりふり構わなくなってるってことだからね 俺はしっかり頭脳プレーで追い詰めてくるような相手が発狂モード搭載してるの好き
13 23/04/02(日)11:23:34 No.1042811877
怒首領蜂あたりで言われてはいた 東亜プランゲーとかならもっと遡れそう
14 23/04/02(日)11:24:54 No.1042812252
モンハンで体力減って行動一気に変わる奴いたっけ 怒りやすくなるとは思うが
15 23/04/02(日)11:24:56 No.1042812270
メタルスラッグの何か宙に浮いているボス
16 23/04/02(日)11:25:42 No.1042812561
>「追い詰められて奥の手を出す」って実は全然賢くないよね ドリンク剤飲んで徹夜でやれば納期に間に合うよねって言われてやりたいかって言うとだな 普段からペース考えてやりなさいはそのとおり
17 23/04/02(日)11:25:58 No.1042812649
死にかけるにつれどんどん赤くなるボスも多かったから色的なものもあったのかもしれない
18 23/04/02(日)11:26:06 No.1042812697
元ネタはシューティングゲームでそれが発狂したかのように球をばら撒くようになるからとかじゃなかったっけ?
19 23/04/02(日)11:26:31 No.1042812830
>「追い詰められて奥の手を出す」って実は全然賢くないよね やっぱ必殺技は最初に出さないとな
20 23/04/02(日)11:27:41 No.1042813202
>「追い詰められて奥の手を出す」って実は全然賢くないよね 戦力の逐次投入は悪手という言葉を思い出す やっぱり初手から全力で叩き潰すべき
21 23/04/02(日)11:28:16 No.1042813366
一番強い技のを連打してくるのはなんかヤケクソ感を感じるからな…
22 23/04/02(日)11:28:21 No.1042813390
バトルガレッガのラスボスはめちゃくちゃに動きながら乱射してくるからまさに発狂って感じだったな
23 23/04/02(日)11:28:58 No.1042813575
強力だけど反動があるとか部下の手前あんまり最初から本気出すのもカッコ悪いし…
24 23/04/02(日)11:29:03 No.1042813590
>>「追い詰められて奥の手を出す」って実は全然賢くないよね >やっぱ必殺技は最初に出さないとな 通常だと終盤に撃ってくる大技をハードモードだと初手にぶっ放してくるみたいなの好き
25 23/04/02(日)11:32:12 No.1042814508
>やっぱ必殺技は最初に出さないとな いざゲームで自分が実践するとぶっぱしたけど普通に避けられるとか バリア持ちでバリア削り技使わないと効きにくいとかになったりもする
26 23/04/02(日)11:32:33 No.1042814623
確かゲーム用語として使われだしたのがガレッガのラスボス辺りだったはずなので 実際見るとちょっと落ち着けよ…って言いたくなる動きしてるから割りと納得ではある
27 23/04/02(日)11:35:53 No.1042815696
シューティングゲームかメタスラあたりの印象だった アケゲーっぽい用語だし
28 23/04/02(日)11:37:41 No.1042816260
考えてみれば敵側もちまちまゲージ貯めて必殺技を撃ったり特殊モードを使ったりするこっちのことを それが出来るなら最初からやっとけよと思ってるのかもな…
29 23/04/02(日)11:39:26 No.1042816804
ゲーメストで見た記憶がある
30 23/04/02(日)11:40:23 No.1042817138
3DACTで使われるようになるのは大分後だね
31 23/04/02(日)11:42:18 No.1042817773
たしかに火蜂あたりの時は割と定着してた気がするわ
32 23/04/02(日)11:45:18 No.1042818676
GEで発狂はかなり見た気がする
33 23/04/02(日)11:47:48 No.1042819400
瀕死で弱ってるのに明確に強くなるやつの体はどうなっているんだ
34 23/04/02(日)11:49:15 No.1042819804
>瀕死で弱ってるのに明確に強くなるやつの体はどうなっているんだ 火事場のクソ力
35 23/04/02(日)11:50:08 No.1042820032
敵にもオレ以外に相手がいるかもとか後々を考えて余力を残したかった理由はいくらでもあるだろう
36 23/04/02(日)11:52:42 No.1042820753
弾岩爆花散みたいなもんだろう 出したら自分にもリスクがあるから初手で出すもんじゃねえ的な
37 23/04/02(日)11:58:05 No.1042822252
じゃあHP減るとどんどん身体崩れていって弱くなっていったら満足なのか
38 23/04/02(日)12:02:44 No.1042823614
HP減って弱くなるボスは盛り上がりに欠けるんだよな…
39 23/04/02(日)12:03:54 No.1042823973
手負の獣が最も恐ろしいという教訓もあるしいうほど不思議でもない気がする
40 23/04/02(日)12:04:12 No.1042824058
>じゃあHP減るとどんどん身体崩れていって弱くなっていったら満足なのか 洞窟物語面白いぜ!
41 23/04/02(日)12:06:07 No.1042824566
>確かゲーム用語として使われだしたのがガレッガのラスボス辺りだったはずなので >実際見るとちょっと落ち着けよ…って言いたくなる動きしてるから割りと納得ではある 駄目だった https://youtu.be/2JDZtnFe3Jw?t=97
42 23/04/02(日)12:06:53 No.1042824833
全方位に撒き散らすのはまあ狂ってる感あるな
43 23/04/02(日)12:07:44 No.1042825085
ISAFこの世界にもあったの⁈
44 23/04/02(日)12:08:10 No.1042825228
>駄目だった >https://youtu.be/2JDZtnFe3Jw?t=97 これは発狂としか言いようがねえわ…
45 23/04/02(日)12:08:24 No.1042825302
>じゃあHP減るとどんどん身体崩れていって弱くなっていったら満足なのか HP=致命傷を避ける力の古理論に従うならHPが残ってる限りは全力戦闘が可能で良いんじゃないか その上で追い詰められてるのはわかるからヤケになる
46 23/04/02(日)12:10:04 No.1042825777
スパロボで考えたらわかるけどいきなり弾数1の高ダメージ技や精神コマンド全部載せで雑魚に突っ込まないだろ? 一回だけの戦闘で終わるなら最初から使えってなるけど戦闘は断続的なものを想定してるのが普通だから奥の手を温存するのは当たり前なんだよ
47 23/04/02(日)12:10:56 No.1042826063
フリーダムウォーズは部位破壊するとその部位が千切れて武器が無くなったりしていって攻撃の種類がどんどん減ったりしたな
48 23/04/02(日)12:12:14 No.1042826514
怒首領蜂じゃね?
49 23/04/02(日)12:12:32 No.1042826598
クソッ仕方ない…来期の予算がヤバいからできれば撃ちたくなかったミサイルを喰らえ!
50 23/04/02(日)12:13:17 No.1042826847
HP減って行動変化した時に音楽も変わるやつ俺好き!
51 23/04/02(日)12:16:35 No.1042827897
普通HP減ったら動き鈍くなるよな…そっちのパターン無いよな…って思ってたけどダクソのシフが居たわ
52 23/04/02(日)12:18:55 No.1042828657
こっちも抱え落ちは恥とかゲージ持ったまま死ぬのもなあ…とかで撃ったりするし
53 23/04/02(日)12:22:12 No.1042829728
ヘラクレスオオヨロヒグモとか動きは激しくなるけどパーツは減ってくからどんどん弱くなっていって楽しかったな 最後は全部剥がされてクソ雑魚
54 23/04/02(日)12:26:29 No.1042831109
最初にゲームのボスで発狂って単語を聞いたのは 何かの縦シューのボスのパーツを壊したらそこからアホみたいに弾が出る事だったきがする
55 23/04/02(日)12:27:58 No.1042831570
ペルソナで特定のボスで違反行動の判定受けるとメギドラオン連発初めてどうしようもなくなるのとか発狂モードって呼んでたな
56 23/04/02(日)12:28:57 No.1042831885
最近やったからカービィ2のデデデが思い浮かぶ
57 23/04/02(日)12:28:58 No.1042831890
自分はモンハンで知ったなこの言葉 語源はSTGなんだな
58 23/04/02(日)12:29:00 No.1042831900
元ネタは怒首領蜂だからまあ見りゃわかるよ 発狂って言いたくなるから
59 23/04/02(日)12:30:46 No.1042832489
自機事情に反転させると「枯渇するまでボム撃ち続けてる」みたいな挙動なんだろうな 俺は避け方わかんない敵出てきて活路が全然見えないまま残機全部割った時そんな感じになる
60 23/04/02(日)12:31:27 No.1042832691
音ゲーでも発狂とか言うね
61 23/04/02(日)12:33:43 No.1042833445
リングフィットやった後だとそりゃ必要最小限の火力で倒せるならそうするわって気分になる 過剰かもしれない火力を初手で投入するのはこっちにとってもリスキー
62 <a href="mailto:ネオグランゾン(α外伝)">23/04/02(日)12:34:06</a> [ネオグランゾン(α外伝)] No.1042833576
まったく仕方ありませんね では3回ほど精神コマンドを使わせていただきましょうか
63 23/04/02(日)12:34:15 No.1042833620
https://youtu.be/uVPtYC7RQ9w 元ネタの元ネタ今見るとあんまり発狂感ない気がしてきた
64 23/04/02(日)12:34:42 No.1042833763
>>実際見るとちょっと落ち着けよ…って言いたくなる動きしてるから割りと納得ではある >駄目だった >https://youtu.be/2JDZtnFe3Jw?t=97 飛行機が頭だけ残して暴れ散らかしてるのキモ過ぎる…
65 23/04/02(日)12:34:59 No.1042833870
最初から本気出すとセーブ&リセットで慣れられるってサンズも言ってたし…
66 23/04/02(日)12:36:48 No.1042834435
>音ゲーでも発狂とか言うね どっちもアケゲーの話だから弾幕ゲーからそっちに波及したのかなあと思ってた 弐寺とかjubeatでめっちゃ聴いた
67 23/04/02(日)12:37:01 No.1042834502
明確に発狂したって思っちゃったのはメガテンとかペルソナの高難易度ボス 仲魔の耐性高すぎたりバフデバフ盛りすぎるとメギドラオン連発しだして勝てないみたいなやつ
68 23/04/02(日)12:37:58 No.1042834776
古いのだとジョイメカのCPUラストストックのパターン変化が発狂って呼びれてるのは聞いたな
69 23/04/02(日)12:38:27 No.1042834946
HPによる変化が複数段階設けられていたり敵ごとにHP以外にも条件があるようなゲームでは素直にパターン変化って言った方がいいと思う
70 23/04/02(日)12:40:19 No.1042835571
発狂の代替は結局ないの? 言われてみると本気出してるだけなのに発狂してる扱いはなんかモヤモヤしてきたわ
71 23/04/02(日)12:40:45 No.1042835729
>https://youtu.be/uVPtYC7RQ9w >元ネタの元ネタ今見るとあんまり発狂感ない気がしてきた いや十分ヤバいと思う
72 23/04/02(日)12:41:00 No.1042835813
>発狂の代替は結局ないの? >言われてみると本気出してるだけなのに発狂してる扱いはなんかモヤモヤしてきたわ 怒り状態とか言われてることは多い気がする
73 23/04/02(日)12:41:06 No.1042835850
攻撃パターンが激化する が長いけど平たい言い回し?
74 23/04/02(日)12:43:53 No.1042836832
ここ見ると2001年頃には確実にSTG用語としての発狂が確立されていたことは間違いないとわかる https://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/mame/yougo3.html ゲーメストアイランド黙示録でも手元にあればもっと前を調べられるんだけどなぁ
75 23/04/02(日)12:44:53 No.1042837186
行動パターンが決まってるものが完全ランダムになるなら発狂でいいんじゃないの?もう暴れてるだけの状態だし
76 23/04/02(日)12:45:27 No.1042837385
最初に知ったのはFFの攻略サイトで発狂モードって言葉が使われてた時かな 00年代前半くらい