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23/04/02(日)00:48:33 私はジ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1680364113124.jpg 23/04/02(日)00:48:33 No.1042702355

私はジーコ監督初心者なのですが 初めてのジーコ製作ってどれぐらいのボリュームをどれぐらいの帰還で作ったか教えて欲しい 画像はいつか目指している場所

1 23/04/02(日)00:50:06 No.1042702934

初めては1年目標にして2年かかったよ

2 23/04/02(日)00:51:47 No.1042703566

ロリペド監督は少ないから頑張って欲しい

3 23/04/02(日)00:52:35 No.1042703878

森に薬草取りに行ってセックス! 帰ってセックス!ぐらいで 変に気合い入れすぎてエタらないよう頑張ってくれ

4 23/04/02(日)00:53:32 No.1042704242

とりあえずスレ画の詳細を

5 23/04/02(日)00:54:52 No.1042704667

ksgでいいからとりあえず作ってみると良いんじゃないか

6 <a href="mailto:魔立ロリサキュバス妖魔園">23/04/02(日)00:55:38</a> [魔立ロリサキュバス妖魔園] No.1042704912

>とりあえずスレ画の詳細を 美獣R

7 23/04/02(日)00:56:19 No.1042705159

ジーコ作るのが初めてとしてそれ以外の創作はどれくらいやったことがあるんだい?

8 23/04/02(日)00:56:37 No.1042705265

エッロ

9 23/04/02(日)00:56:44 No.1042705296

マジで初めてならこぢんまりでいいんじゃないの

10 23/04/02(日)00:57:03 No.1042705396

戦闘なしエロシーン三つくらいの短編を自分用に作るといいとかなんとか

11 23/04/02(日)00:57:06 No.1042705413

最近はジーコもクオリティ高いの増えてきたからゴール地点がわからんよね

12 23/04/02(日)00:57:46 No.1042705626

習作ならリアルの方で期限作ってやってみるといいと聞いた1ヶ月でとりあえず遊べるもの作るとか

13 23/04/02(日)00:58:00 No.1042705708

>ジーコ作るのが初めてとしてそれ以外の創作はどれくらいやったことがあるんだい? 基本はえっちボイス台本マンとかえっちシナリオマンです… 絵は多少かけるけど多分依頼するかなぁって考えてる

14 23/04/02(日)00:58:02 No.1042705723

とりあえずこのシチュだけ入れたいと思うものを決めてそこまでのシナリオ考えるとか…

15 23/04/02(日)00:58:45 No.1042705959

右下ちょっと見えてない?

16 23/04/02(日)00:59:24 No.1042706171

俺も最近作り始めたけど上見すぎると死ぬから性癖で勝負することにした ゲームやらシステム部分は何も面白いとこないけど同じ性癖持った奴が買ってくれると信じるしかない

17 23/04/02(日)00:59:48 No.1042706287

期限のないモノ作りで一番大変な事がある それはゴールを決めてしっかりと完成させることだ

18 23/04/02(日)00:59:50 No.1042706304

>とりあえずこのシチュだけ入れたいと思うものを決めてそこまでのシナリオ考えるとか… 小さい頃からずっと憧れで大好きなお姉さんが知らない男の棒に喘がされているところを覗き見ちゃって辛くて苦しいのにちんぽ弄りやめられないショタ!!! …とか書こうとすると前振りしたくなっちゃうからもっとシンプルに考えるべきだろうか

19 23/04/02(日)01:00:27 No.1042706493

左下の人ロリ描かなくなって寂しい

20 23/04/02(日)01:00:59 No.1042706668

やる側の贅沢なら基本30枚は欲しい 3桁で売るなら少なくてもいい

21 23/04/02(日)01:01:07 No.1042706711

ksg作ってネットに投げ捨てるのに楽なフラッシュみたい規格復活しねえかなあ

22 23/04/02(日)01:01:13 No.1042706743

まだまだ先のことになるだろうが話を作るときは最初と最後をまず作ってそれから中身をふくらませる方がいいぞ

23 23/04/02(日)01:01:34 No.1042706845

一作目はプレイ時間10分レベルの短いのを作って完成させた方が良い とにかく完成させたことがあるという経験があるべき

24 23/04/02(日)01:02:09 No.1042707006

初めは10ヶ月でツクールの起動時間は1000時間くらい ボリュームは10時間くらいかかるやつ

25 23/04/02(日)01:02:21 No.1042707069

シナリオ書きしててゲーム作ったこと無いならまずは制作期間の感覚をつけるところからじゃないか?

26 23/04/02(日)01:02:26 No.1042707089

それこそブルアカのエイプリルフール並みの作品完成させるのすらかなり辛いからな…

27 23/04/02(日)01:02:43 No.1042707168

>…とか書こうとすると前振りしたくなっちゃうからもっとシンプルに考えるべきだろうか NTRやBSSものなら前振りはあったほうがいいんじゃない?ただエロシーンに辿り着くまでが長すぎるとかは駄目だと思うけど

28 23/04/02(日)01:02:43 No.1042707174

企画考えるのもだけど音声とかBGMや汎用イラストの素材を集めたり イラスト外注するなら誰にするかと依頼のやり取りとかでも時間かかってこんなはずではってなる だから1回習作でこんな作業が必要かなんだなって把握は必要だと思う

29 23/04/02(日)01:03:04 No.1042707280

>初めは10ヶ月でツクールの起動時間は1000時間くらい うn >ボリュームは10時間くらいかかるやつ いい意味で参考にならない人な気配がする

30 23/04/02(日)01:05:05 No.1042707868

絵依頼するのって制作段階のどのへんで頼む人多いんだろうね 先に頼んで尻に火つけて制作する「」は見たことある

31 23/04/02(日)01:05:30 No.1042707989

だーつの絵久々に見た

32 23/04/02(日)01:06:57 No.1042708454

スレ画みたいなロリにラブラブ逆レされるゲームはもっと出て欲しかった

33 23/04/02(日)01:07:00 No.1042708466

ジーコのエンディング見るたびに世の中の製作者フリー素材集め切れるのすごいなって思う 何十ってサイト見ないとダメじゃん

34 23/04/02(日)01:07:14 No.1042708531

個人制作ゲームはモチベーションとの戦い

35 23/04/02(日)01:07:25 No.1042708595

純愛逆レは良かったな

36 23/04/02(日)01:08:06 No.1042708794

>左下の人ロリ描かなくなって寂しい ケモお姉さん多めになってしまった…嫌いではないけれど…

37 23/04/02(日)01:08:21 No.1042708862

やりたい事やシチュがあるならそれで作ってみたらいいんじゃない? それで完成するかはわからないけどまずとりかかるのにモチベは大事だよ

38 23/04/02(日)01:09:49 No.1042709264

制作途中見せるの大事って話聞いてci-enで公開してるけど全然見てもらえなくて意味無い気がしてきた 登録万越えてる人とかどうやって伸ばしたんだあまりにも遠すぎる…

39 23/04/02(日)01:10:47 No.1042709550

>登録万越えてる人とかどうやって伸ばしたんだあまりにも遠すぎる… 今までの作品の出来かな…

40 23/04/02(日)01:11:31 No.1042709750

長いもん一本作るんじゃなくて分割するか1シチュエーションで数百円ぐらいのジーコにした方がいいと思うぜ

41 23/04/02(日)01:11:32 No.1042709757

シエンは既作の出来だなぁ

42 23/04/02(日)01:11:32 No.1042709758

>ジーコのエンディング見るたびに世の中の製作者フリー素材集め切れるのすごいなって思う >何十ってサイト見ないとダメじゃん 先にあちこち回って素材を手元にストックしてから着手するのがベター あとからピンポイントな素材探すのは途方もないことだし目星だけつけてたサイトが閉鎖とかもあるしね

43 23/04/02(日)01:12:13 No.1042709956

絵外注で初作品だったらなに公開しても基本興味引かれるものなくない? テキストは本体みたいなもんだし

44 23/04/02(日)01:12:52 No.1042710142

>ジーコのエンディング見るたびに世の中の製作者フリー素材集め切れるのすごいなって思う >何十ってサイト見ないとダメじゃん 出た…月に憑かれたピエロ…

45 23/04/02(日)01:13:07 No.1042710208

>ジーコのエンディング見るたびに世の中の製作者フリー素材集め切れるのすごいなって思う >何十ってサイト見ないとダメじゃん 楽しいんだよ…

46 23/04/02(日)01:13:34 No.1042710339

いつ出るの!?ってならないと見ないしな…

47 23/04/02(日)01:13:43 No.1042710391

じゃあ一番使ってるフリー素材サイト教えてよ!

48 23/04/02(日)01:13:52 No.1042710429

海の物とも山の物ともつかない新サークルの新タイトルの小出し情報とか(これエタんねぇだろうな…?)ぐらいの気持ちでしか見れないところあるし ある程度クオリティの見通し立つようなものを先に出してる人なら一度完成させてる信頼感からちょっと待とうかなって気持ちになれるな

49 23/04/02(日)01:14:14 No.1042710537

>じゃあ一番使ってるフリー素材サイト教えてよ! 魔王魂

50 23/04/02(日)01:14:26 No.1042710597

製作途中見せるのが大事なのは完成前からウリを宣伝して知名度上げるためでしょ 製作途中でもエロシーンとか面白そうな所公開して興味惹くとか 横の繋がり作って宣伝するとかしないとただ製作過程公開しても見てもらえないでしょ

51 23/04/02(日)01:14:28 No.1042710602

>じゃあ一番使ってるフリー素材サイト教えてよ! アンデットとか好きだから

52 23/04/02(日)01:14:46 No.1042710680

クレジットに名前載ってるとなんかカッコいい魔王魂

53 23/04/02(日)01:15:11 No.1042710791

短いクソゲを作って満足してると長編作れなくなるよ

54 23/04/02(日)01:15:17 No.1042710827

最初の頃魔王魂ってサークルだと思ってたな

55 23/04/02(日)01:15:59 No.1042711034

私は半年に一個作るペースで始めました

56 23/04/02(日)01:16:12 No.1042711100

昔CDに焼いてコミケで売ってたけど 1年かけてCG40枚テキスト1MBくらいだった 今は単純な紙芝居なんてウケないから参考にならないだろうけど

57 23/04/02(日)01:16:49 No.1042711264

>制作途中見せるの大事って話聞いてci-enで公開してるけど全然見てもらえなくて意味無い気がしてきた 宣伝ってのは売り込みだからな 当然自分の理想のエロゲーを作ってると思うから誰よりも良さを説明しできるだろ?それをしっかり書くと話題に出されるかもしれない

58 23/04/02(日)01:16:57 No.1042711309

文章で実績あるなら渋とかから導線ないの?

59 23/04/02(日)01:16:58 No.1042711317

実際素材集めは時間かかるのでBGMは同梱素材とPerituneとかユーフルカでパパっと済ませる監督は割と多い

60 23/04/02(日)01:17:47 No.1042711565

「継続は力なり」大切なのは信じて続ける事だぞ 有名人気サークルだって全く相手にされない時期があったんだ

61 23/04/02(日)01:18:00 No.1042711629

>制作途中見せるの大事って話聞いてci-enで公開してるけど全然見てもらえなくて意味無い気がしてきた 記事タイトルにどんな性癖シーン作ってます!とかちゃんとターゲット層呼び込めるように書くとか…

62 23/04/02(日)01:18:11 No.1042711680

そういやツクールの新作また延期か

63 23/04/02(日)01:18:42 No.1042711822

ツクールの新しいのはunityで使えるんだっけ?

64 23/04/02(日)01:19:49 No.1042712111

最近やったロリジーコだとナハトさまとかよかった 最初はああいう簡単なシステムのやつでいいんじゃないかな

65 23/04/02(日)01:20:22 No.1042712280

画像のゲームは見たことある絵柄ばかりで 「あれこの絵柄…」ってなってしまうんだよね

66 23/04/02(日)01:20:32 No.1042712324

でもツクール2000製でも全然良いよ…ってなるよ俺は

67 23/04/02(日)01:20:36 No.1042712338

>文章で実績あるなら渋とかから導線ないの? シナリオやってたならこの過去にこの作品のシナリオやってましたでもう顧客掘り起こせるだろ!

68 23/04/02(日)01:20:43 No.1042712376

まずは5~6シーン数百円とかじゃない?

69 23/04/02(日)01:20:58 No.1042712443

>画像のゲームは見たことある絵柄ばかりで >「あれこの絵柄…」ってなってしまうんだよね めっちゃシコれる!

70 23/04/02(日)01:21:01 No.1042712463

>でもツクール2000製でも全然良いよ…ってなるよ俺は 個人的にはマウス操作あるとやっぱうれしいかな…

71 23/04/02(日)01:21:08 No.1042712506

1作目の製作段階から注目集めるのは無理ゲー過ぎる… ファンは作品の出来によって付くものだから 兎に角100円ゲーでも1作完成させて知ってもらう方向がいいよ

72 23/04/02(日)01:21:31 No.1042712595

予告ページって大事 タグ検索で性癖が合う人に目が行きやすくなる

73 23/04/02(日)01:22:04 No.1042712728

前作が良かった人以外だとどっかで話題になってないと製作途中のci-enなんて見にいかないな でも処女作で製作途中なんてよっぽど期待できるような目新しさないとそもそも話題にならないよね

74 23/04/02(日)01:22:09 No.1042712746

個人的には宣伝部分でエロシーンがどんな文体かわかると嬉しい まあ体験版入れればいいんだけど

75 23/04/02(日)01:22:21 No.1042712793

ラーメンと違って良いものは売れる市場だからしっかり作れば売れるよ ぐるぐる痴漢電車みたいに

76 23/04/02(日)01:22:37 No.1042712874

俺は絵が気になれば見るぞ まあ絵はまだみたいだが

77 23/04/02(日)01:23:17 No.1042713049

>>制作途中見せるの大事って話聞いてci-enで公開してるけど全然見てもらえなくて意味無い気がしてきた >記事タイトルにどんな性癖シーン作ってます!とかちゃんとターゲット層呼び込めるように書くとか… 後はヒでも後で記事に書く用のシーンちょろ出ししたり他のゲーム制作者と相互になってRTしてもらうとか…

78 23/04/02(日)01:23:22 No.1042713074

俺は男主人公じゃないとシコれないマンなのでスレ画は良かった

79 23/04/02(日)01:24:50 No.1042713456

絵がおおう…ってやつでも売れてるのもあるし難しそうよね

80 23/04/02(日)01:25:22 No.1042713580

>でもツクール2000製でも全然良いよ…ってなるよ俺は 今はもうAceでも古い古い言われる時代だろ!?

81 23/04/02(日)01:25:23 No.1042713587

100本売れたゲームを買った人は1000本売れたゲームを買った人の100倍感謝してるかもしれない そんな気持ちで気楽に行こう

82 23/04/02(日)01:25:53 No.1042713702

ラーメンだってジーコだって質が良くてそれがターゲットに届いていれば売れるよ 質が良くても知名度なり場所なり初動なりで埋もれてターゲットに届かなければ売れないよ もうちょっと売れてもいいのにって思うジーコ結構あるよ

83 23/04/02(日)01:26:20 No.1042713818

まだ処女作すらない人のcienにたどり着いてフォローしてる方だけど pixivで性癖に合うSSがあったとか性癖のタグで調べたりとか掲示板の口コミとか調べてようやく見つけるからな 基本的に作品が売り出されてからが本番だよ

84 23/04/02(日)01:26:24 No.1042713832

100本売れたら凄いよ…

85 23/04/02(日)01:26:26 No.1042713843

cienのランキングは一週間に何回かは100位まで見るよ タイトルにロリとかNTRとか入ってたらとりあえず中を覗く

86 23/04/02(日)01:26:29 No.1042713862

>森に薬草取りに行ってセックス! >帰ってセックス!ぐらいで >変に気合い入れすぎてエタらないよう頑張ってくれ このアドバイス数年前にもらったけど本当にためになった

87 23/04/02(日)01:26:37 No.1042713892

ジーコって単価が安いから一度バズると一気に万本売れるからすごいよね

88 23/04/02(日)01:26:51 No.1042713936

本編は気合入れてるのに何故かサムネと体験版で気合抜く作者結構居るからな…

89 23/04/02(日)01:26:51 No.1042713939

1作目は売れたのにどんどん新作出すごとに売り上げ減ってってるとこもあるしな

90 23/04/02(日)01:27:05 No.1042713993

>でもツクール2000製でも全然良いよ…ってなるよ俺は 一枚絵グラフィックの解像度だけ何とかしてもらえれば十分行ける

91 23/04/02(日)01:27:06 No.1042713996

そもそも出さないとci-enに来てもらえないよ

92 23/04/02(日)01:27:30 No.1042714111

>1作目は売れたのにどんどん新作出すごとに売り上げ減ってってるとこもあるしな それはまあ企業が出すゲームもそんなものじゃないか

93 23/04/02(日)01:27:50 No.1042714185

ジーコ作り始めの人って確定申告とかどうしてるんだろう

94 23/04/02(日)01:28:03 No.1042714236

手慣れてるならありものでひょいひょい作ろうと思えば作れそうだよね今 でも一番大事なのはやることなんだよね

95 23/04/02(日)01:28:10 No.1042714269

>森に薬草取りに行ってセックス! >帰ってセックス!ぐらいで >変に気合い入れすぎてエタらないよう頑張ってくれ でもわざわざ媒体にゲームを選ぶような制作者は気合い入れそうな気もするな…

96 23/04/02(日)01:28:12 No.1042714273

>初めてのジーコ製作ってどれぐらいのボリュームをどれぐらいの帰還で作ったか教えて欲しい 実制作1ヶ月 回想数10(内5シーンはショート) 販売数は1年で1000本程度 個人的には短い期間にガガッと作っちゃうのがオススメ

97 23/04/02(日)01:28:14 No.1042714282

>1作目は売れたのにどんどん新作出すごとに売り上げ減ってってるとこもあるしな 一作目にやりたいこと全部詰め込めてた場合もあるだろうからなぁ…

98 23/04/02(日)01:28:20 No.1042714306

>>森に薬草取りに行ってセックス! >>帰ってセックス!ぐらいで >>変に気合い入れすぎてエタらないよう頑張ってくれ >このアドバイス数年前にもらったけど本当にためになった コレつまり薬草取りに行って帰ってセックス! だと作業感が増しちゃうってことなのか?

99 23/04/02(日)01:28:35 No.1042714382

>ジーコ作り始めの人って確定申告とかどうしてるんだろう そもそもある程度売れないと確定申告発生しなくないか?

100 23/04/02(日)01:28:38 No.1042714389

>ジーコ作り始めの人って確定申告とかどうしてるんだろう 売れないから必要がない

101 23/04/02(日)01:29:07 No.1042714518

>実制作1ヶ月 >回想数10(内5シーンはショート) >販売数は1年で1000本程度 >個人的には短い期間にガガッと作っちゃうのがオススメ すごくない?

102 23/04/02(日)01:29:24 No.1042714588

>>初めてのジーコ製作ってどれぐらいのボリュームをどれぐらいの帰還で作ったか教えて欲しい >実制作1ヶ月 >回想数10(内5シーンはショート) >販売数は1年で1000本程度 >個人的には短い期間にガガッと作っちゃうのがオススメ プロのお方ですの...?

103 23/04/02(日)01:29:27 No.1042714595

>>森に薬草取りに行ってセックス! >>帰ってセックス!ぐらいで >>変に気合い入れすぎてエタらないよう頑張ってくれ >でもわざわざ媒体にゲームを選ぶような制作者は気合い入れそうな気もするな… まあADVでいいじゃんってなりかねないのはある でもADVでも凝ったやつあるよね

104 23/04/02(日)01:29:54 No.1042714681

プロだ!プロが来たんだ! いや普通に凄いよ…

105 23/04/02(日)01:29:56 No.1042714691

ゲームの良さはレスポンスとテンポ調整だ 最初にエロ出して興味を引くのはいいけど本筋はブロック崩しのように徐々に盛り上げていくのが良い

106 23/04/02(日)01:29:57 No.1042714699

>実制作1ヶ月 >回想数10(内5シーンはショート) >販売数は1年で1000本程度 >個人的には短い期間にガガッと作っちゃうのがオススメ すごいな! 何がすごいって製作期間がすごい化け物か?

107 23/04/02(日)01:30:11 No.1042714772

>ジーコ作り始めの人って確定申告とかどうしてるんだろう 売れた金額によっては特段申告の必要のない雑収入で済む範囲に落ち着く可能性もあるとは思う…

108 23/04/02(日)01:30:55 No.1042714970

多分初心者は薬草取って帰ってくるだけでも一ヶ月では無理だぞ! ツクールの仕様を理解しないといけないからな…

109 23/04/02(日)01:31:22 No.1042715128

ボイスって入れるものなのかい?

110 23/04/02(日)01:31:45 No.1042715239

移動速度アップ 施設ワープ 通常攻擊ミスしない とりあえずこれだけは本当に欲しい…

111 23/04/02(日)01:31:48 No.1042715253

>ボイスって入れるものなのかい? あってもなくてもいいと思う

112 23/04/02(日)01:31:52 No.1042715272

>ボイスって入れるものなのかい? はじめは無くてもいいんじゃないかなあ

113 23/04/02(日)01:31:59 No.1042715292

>ボイスって入れるものなのかい? 喘ぎ声ぐらいはいいんじゃない?擬音の一部みたいなもんだし

114 23/04/02(日)01:32:05 No.1042715326

>多分初心者は薬草取って帰ってくるだけでも一ヶ月では無理だぞ! >ツクールの仕様を理解しないといけないからな… そのくらいなら明日やろうと思えばたぶんできると思う!

115 23/04/02(日)01:32:15 No.1042715377

>すごいな! >何がすごいって製作期間がすごい化け物か? 大学生でなおかつ長期休暇に作ったから…

116 23/04/02(日)01:32:16 No.1042715382

ボイスなんて後からでも付けれるんだから完成してから考えるんだ

117 23/04/02(日)01:32:41 No.1042715516

実制作って書いてるから事前に仕様理解する程度には触ってたんじゃねえの?

118 23/04/02(日)01:32:45 No.1042715540

大学生で長期休暇があっても半月は寝てるわ俺

119 23/04/02(日)01:32:48 No.1042715558

>移動速度アップ >施設ワープ >通常攻擊ミスしない >とりあえずこれだけは本当に欲しい… 通常攻撃の仕様に関してはツクールのデフォ設定がおかしいからな… 敵側の回避率5%残すだけでも良いと思うしなんならモノによってはそれも無くしていい

120 23/04/02(日)01:33:08 No.1042715669

とりあえず無しで作って後で余裕あったら追加してアップデートとかでもいいんじゃない?

121 23/04/02(日)01:33:21 No.1042715732

>でもわざわざ媒体にゲームを選ぶような制作者は気合い入れそうな気もするな… 初心者は気合入れちゃダメ

122 23/04/02(日)01:34:01 No.1042715903

>ボイスって入れるものなのかい? 素材集の喘ぎ声はあってもいいけど下手な声優を使うぐらいなら無しでいい

123 23/04/02(日)01:34:02 No.1042715910

脳死で防御力を採用するな 計算がめんどくさくなる HPと属性有効度だけでいい

124 23/04/02(日)01:34:17 No.1042715968

>>ボイスって入れるものなのかい? >喘ぎ声ぐらいはいいんじゃない?擬音の一部みたいなもんだし 調べたら商用可能なのも普通にあるんだな… しかも異様に安いから寂しさを無くすにはちょうどいいわこれ

125 23/04/02(日)01:34:30 No.1042716018

起承転結を各1章に分けてざっくり4~5章くらいで終わるボリュームがちょうどいいと思うよ

126 23/04/02(日)01:34:39 No.1042716059

>ボイスって入れるものなのかい? 入ってると嬉しいけどシチュや演技含めてかなり出来が良くないと もっと基本的な部分頑張れよって思っちゃうのでいらないと思う

127 23/04/02(日)01:34:40 No.1042716065

創作物の宿命なのか気合い入れ過ぎるとエタりがち

128 23/04/02(日)01:35:26 No.1042716294

自分の頭の中にあるシチュエーションを誰もやってくれないからいつかジーコでやりたいんだがクソ複雑なことわかってるから憂鬱だ

129 23/04/02(日)01:35:46 No.1042716413

>起承転結を各1章に分けてざっくり4~5章くらいで終わるボリュームがちょうどいいと思うよ 総プレイ時間は何分くらいに?

130 23/04/02(日)01:35:50 No.1042716433

>敵側の回避率5%残すだけでも良いと思うしなんならモノによってはそれも無くしていい 攻撃ミスって負けるよりは敵が強行動選んで負ける方がまだ納得できるから0%でいいんじゃないかと俺は思う

131 23/04/02(日)01:35:50 No.1042716436

入れて欲しい要素や抜いて欲しい要素は聞くな まず完成させろ

132 23/04/02(日)01:36:09 No.1042716533

直ぐ上でも言われてるけどボイス入れるにしても喘ぎ声だけにした方が良いというか間違えてもテキストで長い台詞は読ませるな

133 23/04/02(日)01:36:16 No.1042716574

>移動速度アップ >施設ワープ >通常攻擊ミスしない >とりあえずこれだけは本当に欲しい… 個人的にはRPGはノンフィールドでいいと思う 大抵のジーコってマップ移動する意味なくない?

134 23/04/02(日)01:36:24 No.1042716629

なんと今なら無料でdlsiteが音素材を提供してくれてるんだ 惜しむらくは音声作品向けのリアル志向っぽい音質なとこだけどまあジーコでも大丈夫だろう https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ417142.html

135 23/04/02(日)01:36:29 No.1042716671

声はいらない ぱんっ♡ぱんっ♡っていうピストンのBGSの方が大事

136 23/04/02(日)01:36:31 No.1042716682

>大学生でなおかつ長期休暇に作ったから… 学生の頃は徹夜しても体力的に無茶きくよね… 最初に作ったのも結構そうやって無理やり作った記憶 戦闘とかCGとかをオミットした短編フリゲーだけど

137 23/04/02(日)01:36:35 No.1042716702

>創作物の宿命なのか気合い入れ過ぎるとエタりがち もっというとゲームだから途中経過を見せるってこともあんまりしづらいからな…

138 23/04/02(日)01:37:05 No.1042716845

>創作物の宿命なのか気合い入れ過ぎるとエタりがち しっかりしたもの作りたい→あれもこれも足さなきゃ→工数跳ね上がる→エタる ジーコじゃなくてフリーのエロRPGでたまに見た辛いパターン

139 23/04/02(日)01:37:07 No.1042716867

同じ喘ぎ声連続で入れられると気が散るマン! 音オフでもいいんだけどね

140 23/04/02(日)01:37:13 No.1042716896

序盤で一人旅するなら行動不能系異常は止めて欲しいし 雑魚敵一体に3ターンかかるようなバランスも少し辛い 序盤の一人旅ならサクサクでいい

141 23/04/02(日)01:37:29 No.1042716988

>個人的にはRPGはノンフィールドでいいと思う >大抵のジーコってマップ移動する意味なくない? それを突き詰めるとただのCG集になるしRPGを名乗るならいる

142 23/04/02(日)01:37:31 No.1042716997

RPGで通常攻撃命中95は低すぎると思う 昔のポケモンのたいあたりがどれほどイライラさせたかで通った道だ

143 23/04/02(日)01:38:17 No.1042717213

でも雪道系もRPGだしそれでもエロいのはエロいRPGしてたからマップに拘らなくてもいいんだ

144 23/04/02(日)01:38:25 No.1042717250

>大抵のジーコってマップ移動する意味なくない? よくある○○クエスト感を出すものだからな 移動は別にあってもいいんだ 入れない家が乱立したり無駄に広くなければ

145 23/04/02(日)01:38:31 No.1042717284

>個人的にはRPGはノンフィールドでいいと思う >大抵のジーコってマップ移動する意味なくない? ドリブル中にちんちんいじるのがいい感じに焦らしになるからいるぜ

146 23/04/02(日)01:38:42 No.1042717338

どこからRPGかは本当に難しい… 戦闘がいるのか移動がいるのか…

147 23/04/02(日)01:39:10 No.1042717482

大作病にかかると実績あるサークルでも数年間ずっと作ってたりするしな

148 23/04/02(日)01:39:31 No.1042717584

マップより移動速度のほうが気になるなあ ダッシュは制御できないくらいがちょうどいい

149 23/04/02(日)01:39:38 No.1042717613

マップ移動で操作して能動的にHイベントに触れるってのも大事な段取りだから…

150 23/04/02(日)01:39:43 No.1042717629

>RPGで通常攻撃命中95は低すぎると思う >昔のポケモンのたいあたりがどれほどイライラさせたかで通った道だ ツクールのデフォの仕様だとこっちの命中率と敵の回避率は別々に計算するからな 合わせると10%くらいは外れる仕様になっちゃう

151 23/04/02(日)01:39:52 No.1042717673

コート広くてあちこち行き来させるような作りはどんどんやる気をそがれる…

152 23/04/02(日)01:39:59 No.1042717706

>RPGで通常攻撃命中95は低すぎると思う >昔のポケモンのたいあたりがどれほどイライラさせたかで通った道だ 一人PTだと外れる=討伐ターン伸びるでストレスがヤバい 二人ならまぁ…

153 23/04/02(日)01:39:59 No.1042717709

>>個人的にはRPGはノンフィールドでいいと思う >>大抵のジーコってマップ移動する意味なくない? >それを突き詰めるとただのCG集になるしRPGを名乗るならいる ダンジョンも街もノンフィールドでRPGになると思うけどな 街中で通りすがりにセクハラされるみたいなギミックないなら街中歩くの無駄だと思う

154 23/04/02(日)01:40:04 No.1042717729

フィールドだのそういうのは自分が好きな作品のフォロワーでいいと思う シュートシーンとかとの相性が悪いならさすがに考えたほうがいいけど

155 23/04/02(日)01:40:36 No.1042717906

ボイスやモブ台詞なんかは後から足せるから最低限作ってみるといいよ

156 23/04/02(日)01:40:37 No.1042717907

まあ迷ったら好きなように作るのが良いと思う 特に初心者は…

157 23/04/02(日)01:40:58 No.1042717986

でもいかにもなスラム街でえっちなイベントあると嬉しいよ俺

158 23/04/02(日)01:41:02 No.1042718011

1作目から戦闘グラダメージ表現あり衣装差分もありだと死――

159 23/04/02(日)01:41:09 No.1042718050

>入れて欲しい要素や抜いて欲しい要素は聞くな >まず完成させろ ボイスの有り無しとか戦闘の有り無しとか結局個々の性癖の問題ってことも多いからね… 最後は自分の性癖を信じるしかない

160 23/04/02(日)01:41:23 No.1042718114

君もMV系を触ってキャラグラ製作の大変さに辟易しよう!

161 23/04/02(日)01:41:26 No.1042718129

>大作病にかかると実績あるサークルでも数年間ずっと作ってたりするしな そんなにデカいの作るなら小規模にしつつ連載形式でいいような気がするな

162 23/04/02(日)01:41:30 No.1042718152

ケツ叩いてくれる仲間がいると大分違う

163 23/04/02(日)01:41:39 No.1042718195

そこのエロテキストに詰まってるジーコ初心者! とりあえず前後のつながりは考えずにエロいと思った竿役とヒロインの会話を書いてそれが溜まってきたらがんばって行間を埋めろ! エロテキストできた!

164 23/04/02(日)01:41:49 No.1042718232

こういう話題は双方が同じくらいの感覚なのに具体例出せないからなんかズレた会話になりがちなんだよな

165 23/04/02(日)01:42:09 No.1042718339

>ケツ叩いてくれる仲間がいると大分違う つまりスパンキングのシーンを入れろということか!

166 23/04/02(日)01:42:17 No.1042718383

2000規格のsozaiは作ってたけど最新のは解像度高くてね…

167 23/04/02(日)01:42:19 No.1042718397

よく考えると目指してる所が画像だったら今話してるRPGジーコの話全然当てはまらない感じじゃないかな? 普通に女の子と話てフラグたててイベント起こすADV作る方が近いんじゃないかな?

168 23/04/02(日)01:42:40 No.1042718481

納得いく出来でなくともひとまず完成させるのは大事だよね 完成した後から変えたいところ弄ったり追加すればいいんだから

169 23/04/02(日)01:42:44 No.1042718498

無駄をなくしたらゲームじゃなくなっちゃったりするんだ… CG集のほうが売れたりもするから一概に間違いではないが

170 23/04/02(日)01:42:45 No.1042718502

>君もMV系を触ってキャラグラ製作の大変さに辟易しよう! 48×48は個人制作の手に余るのかVX規格と比べて露骨に配布サイト少なくない?って思う

171 23/04/02(日)01:42:55 No.1042718542

>そんなにデカいの作るなら小規模にしつつ連載形式でいいような気がするな (あっ…途中でエタるパターンだ…)

172 23/04/02(日)01:43:18 No.1042718647

アペンドで一生稼ごう!

173 23/04/02(日)01:43:19 No.1042718654

>こういう話題は双方が同じくらいの感覚なのに具体例出せないからなんかズレた会話になりがちなんだよな プロと言ってもピンキリだしそんなもんだろう ジーコRPGの大作はやってても小粒なやつはやらないから勝手が分からんしな

174 23/04/02(日)01:43:22 No.1042718662

>RPGで通常攻撃命中95は低すぎると思う >昔のポケモンのたいあたりがどれほどイライラさせたかで通った道だ ツクールはしょせんSFCのドラクエやFFリスペクトの時代遅れツールでその時代のプレイ時間かさまし要素採用するし移動速度や演出もその時代準拠だからな… だからこうしてSFC時代のあれやそれや無くそうと皆カスタム頑張る

175 23/04/02(日)01:43:43 No.1042718753

>よく考えると目指してる所が画像だったら今話してるRPGジーコの話全然当てはまらない感じじゃないかな? >普通に女の子と話てフラグたててイベント起こすADV作る方が近いんじゃないかな? た、確かに…!

176 23/04/02(日)01:43:58 No.1042718803

>>そんなにデカいの作るなら小規模にしつつ連載形式でいいような気がするな >(あっ…途中でエタるパターンだ…) 売れればええ!

177 23/04/02(日)01:43:58 No.1042718805

MZはVXAceとかの規格の素材も使えるって聞いたけど実際にその規格で作られた作品はまだ触れたことないな

178 23/04/02(日)01:44:16 No.1042718907

第一章!(第二章は出ない) はそれこそコンシューマの作品でもよく起きるからな…

179 23/04/02(日)01:44:29 No.1042718977

>cienで一生稼ごう!

180 23/04/02(日)01:45:30 No.1042719257

ゲームでも小説でもそうだけと中途半端に山場終わらせて区切っちゃうと谷間を乗り切るモチベ捻出できなくてエタる 全く出さないのも逃げだけど細かく刻みすぎるのも逃げ これが難しい

181 23/04/02(日)01:45:31 No.1042719268

ジーコに限らないけど匿名掲示板だと相談してる作者の実力なんて分かんないから失敗したときのダメージを少なくする方向の意見多くなるよね

182 23/04/02(日)01:45:41 No.1042719320

まじめに戦闘1つエロシーン5つで5分完結のやつからがいいよ ゲーム部分つくる手間ってプレイヤーからしたら価値が0の場合もあるわりに完成までの一番のネックになるし

183 23/04/02(日)01:46:09 No.1042719448

自分もジーコ作りたいんだけどシチュの豊富さが欲しいアイデアだからCGの差分と立ち絵エロでボリューム感出すのがいいかと考えてる 「」はコンパクトにまとめて1シーンこだわるのとどっちが満足感あると思う?

184 23/04/02(日)01:46:15 No.1042719481

>cienで一生稼ごう! 好みの絵柄の監督がずっと絵だけ描いて引き篭もっててつらい

185 23/04/02(日)01:46:26 No.1042719524

メガテン並みのマップ作ろーぜー!

186 23/04/02(日)01:46:54 No.1042719684

>好みの絵柄の監督がずっと絵だけ描いて引き篭もっててつらい 何も音沙汰なくなるよりマシだな!

187 23/04/02(日)01:47:14 No.1042719776

>ジーコに限らないけど匿名掲示板だと相談してる作者の実力なんて分かんないから失敗したときのダメージを少なくする方向の意見多くなるよね 目的はわからんけど大作の方は金と時間かければいいだけだから… 極端な話ココナラとかある

188 23/04/02(日)01:47:20 No.1042719810

>学生の頃は徹夜しても体力的に無茶きくよね… 体力もリビドーもこの瞬間以上に最適な時などないんだぞ!やるならすぐやれ!

189 23/04/02(日)01:47:24 No.1042719833

>好みの絵柄の監督がずっと絵だけ描いて引き篭もっててつらい 絵を出してくれるだけでありがたいじゃん!

190 23/04/02(日)01:47:31 No.1042719867

>「」はコンパクトにまとめて1シーンこだわるのとどっちが満足感あると思う? シーン多い方がいいかなぁ キャラとの関係性を考えるとたくさんえっちしてる方が好き

191 23/04/02(日)01:47:41 No.1042719917

上手く言えないんだけどADVのマップ移動のツールとしてRPGツクールやウディタ使うタイプのジーコなら絵とかドットとか地の文とかエロステとか何かの部分で差別化というか個性出さないとキツいと思う

192 23/04/02(日)01:47:56 No.1042719979

>>君もMV系を触ってキャラグラ製作の大変さに辟易しよう! >48×48は個人制作の手に余るのかVX規格と比べて露骨に配布サイト少なくない?って思う 32×32から48×48って言うほどデカくなってなくない?と思いつつ面積ほぼ2倍だからな労力も2倍だ

193 23/04/02(日)01:48:24 No.1042720114

>>cienで一生稼ごう! 正直応援してる人が苦しみつつも楽しそうに作ってる姿見るだけで楽しいところはある でもこう…ある程度できたら動作確認版みたいなの出して欲しいなあ…!

194 23/04/02(日)01:48:40 No.1042720190

>上手く言えないんだけどADVのマップ移動のツールとしてRPGツクールやウディタ使うタイプのジーコなら絵とかドットとか地の文とかエロステとか何かの部分で差別化というか個性出さないとキツいと思う やらない理由はいらねえ!

195 23/04/02(日)01:48:53 No.1042720236

学園祭に向けてジーコ作るかな! 今からキャラデザ考える!

196 23/04/02(日)01:49:02 No.1042720286

1シーン長すぎるとダレたり射精して虚無ったりするんだよなあ 小説ならそのシーンから読み返せるけどゲームは飛ばすしかない

197 23/04/02(日)01:49:17 No.1042720352

作りやすさだけなら今でもRPGツクールが第一線なんだろうか

198 23/04/02(日)01:49:23 No.1042720383

>無駄をなくしたらゲームじゃなくなっちゃったりするんだ… なんらかのハードルを飛んでこそのゲームだからな まぁそのハードルの高さはいかほどがいいのかって言う部分にプロ含めてみんな頭を悩ませるわけだが…

199 23/04/02(日)01:49:28 No.1042720401

というか32で収まりが良いように作ってそれに慣れてたとこで48で作れと言われるとなかなか適応しにくいのだ

200 23/04/02(日)01:49:32 No.1042720425

>自分もジーコ作りたいんだけどシチュの豊富さが欲しいアイデアだからCGの差分と立ち絵エロでボリューム感出すのがいいかと考えてる >「」はコンパクトにまとめて1シーンこだわるのとどっちが満足感あると思う? 具体的なアイデアの内容によるけどシチュの豊富さはやっぱり売りにはなると思うよ

201 23/04/02(日)01:50:09 No.1042720578

>>上手く言えないんだけどADVのマップ移動のツールとしてRPGツクールやウディタ使うタイプのジーコなら絵とかドットとか地の文とかエロステとか何かの部分で差別化というか個性出さないとキツいと思う >やらない理由はいらねえ! やらない理由じゃねえどれかやれっつってんだ

202 23/04/02(日)01:50:36 No.1042720680

>1シーン長すぎるとダレたり射精して虚無ったりするんだよなあ >小説ならそのシーンから読み返せるけどゲームは飛ばすしかない ツクールでもノベルゲーだとシーンの合間合間にセーブ挟めたりするのあったな 吉里吉里ADVとかならどこでも挟めたし

203 23/04/02(日)01:50:53 No.1042720770

>体力もリビドーもこの瞬間以上に最適な時などないんだぞ!やるならすぐやれ! やっとるわ!5作目と6作目を!

204 23/04/02(日)01:50:56 No.1042720781

>無駄をなくしたらゲームじゃなくなっちゃったりするんだ… でもね CG・回想モード全開放コマンドは無いよりはあった方が良いと思うんですよ

205 23/04/02(日)01:51:46 No.1042721048

まず薬草取りに行く途中にゴブリンに襲われるところからはじめよう

206 23/04/02(日)01:52:05 No.1042721131

>作りやすさだけなら今でもRPGツクールが第一線なんだろうか まずゲーム制作ツールの後追いが一握りだし…

207 23/04/02(日)01:52:20 No.1042721229

実は元々ゴブリンちんぽ目当てで薬草取りに行ってたことにしよう

208 23/04/02(日)01:52:21 No.1042721234

全開放はエンディング後にあると嬉しい

209 23/04/02(日)01:52:54 No.1042721374

薬草(ちんぽ)取りに行ったことにしよう

210 23/04/02(日)01:52:55 No.1042721379

>でもね >CG・回想モード全開放コマンドは無いよりはあった方が良いと思うんですよ 俺もあった方がいいと思うけど 1周目エンディングで解放して2度と本編ゲームやらなかったゲームも結構あるから 全ルートちゃんとやってほしいとかの思想の人だと入れるの渋るのもわかるな…とはなる

211 23/04/02(日)01:52:55 No.1042721380

金払わないでみたいに考えると時間が無駄にかかったりチープになるから払うべきところでは払いたいね

212 23/04/02(日)01:53:06 No.1042721431

フリゲ作るなら薬草でいい気がするけどジーコ作るなら薬草テンプレに拘る理由ない気がする

213 23/04/02(日)01:53:11 No.1042721453

バージョンはともかくとしてツクールかウディタの2択な気がする

214 23/04/02(日)01:53:13 No.1042721464

どんなことより完成するかどうかが重要だぞ!

215 23/04/02(日)01:54:02 No.1042721669

このスレ見たらだんだんやる気出てきた ありがたい

216 23/04/02(日)01:54:25 No.1042721770

>どんなことより完成するかどうかが重要だぞ! Done is better than perfectは至言すぎる

217 23/04/02(日)01:54:33 No.1042721798

>フリゲ作るなら薬草でいい気がするけどジーコ作るなら薬草テンプレに拘る理由ない気がする そんなこと言い出して止まるんじゃなくてまず作るんだよ!

218 23/04/02(日)01:54:37 No.1042721814

あとまあ自分が作りたいところがあるなら人に無駄無駄言われても作ったほうがモチベにつながる 不評ならオミットしよう

219 23/04/02(日)01:54:48 No.1042721856

商品として見るかゲームとして見るかで話がだいぶ変わるからな シコれりゃなんでもええ!!って考えで買うのも多いだろう

220 23/04/02(日)01:54:56 No.1042721895

後は期日とコンセプトを決めるだけだな…

221 23/04/02(日)01:55:10 No.1042721969

>後は期日とコンセプトを決めるだけだな… 月曜日までで大丈夫です

222 23/04/02(日)01:55:20 No.1042722010

久々にポータルサイト見に行ったら今はUnityとかにもなってるんだな…

223 23/04/02(日)01:55:31 No.1042722062

>>後は期日とコンセプトを決めるだけだな… >月曜日までで大丈夫です 無茶言うなよ 明日スレ立ててなかったら死んでたと思ってくれ

224 23/04/02(日)01:55:42 No.1042722113

>バージョンはともかくとしてツクールかウディタの2択な気がする 偶に自作っぽいプログラム組んでる猛者がいる…

225 23/04/02(日)01:56:15 No.1042722274

画像目指してるなら選択肢で選んでパラメータ調整してって時々イベント挟まるパワプロみたいな簡易育成ゲー作ってみるといいんじゃないか 別に自作メニュー作らなくても選択肢表示で進めてけばいいんだし

226 23/04/02(日)01:56:44 No.1042722393

ツクールの利点はジーコ制作のノウハウが蓄積されてるところにもあると思う

227 23/04/02(日)01:57:23 No.1042722554

自作ツールなんてそのツール作ってる段階でエタるわ!

228 23/04/02(日)01:57:24 No.1042722565

ツクール今買うならどれが丸いんだ…?

229 23/04/02(日)01:57:36 No.1042722608

ステータスなり好感度なりでエロシーン解放はゲーム感あっていいよね

230 23/04/02(日)01:57:39 No.1042722630

プログラミングの心得有ると全部俺に書かせろやー!ってなる気持ちも分からなくもない

231 23/04/02(日)01:58:23 No.1042722799

猛者もそれまでの積み重ねがあってできるわけで いきなり猛者を目指してかっこいいものを作ろうとして挫折するパターンの人とても多い

232 23/04/02(日)01:58:36 No.1042722843

>ツクールの利点はジーコ制作のノウハウが蓄積されてるところにもあると思う フリゲ全盛期から蓄積されたノウハウだからな…

233 23/04/02(日)01:58:52 No.1042722900

プリンセスメーカーとか妹せいかつファンタジーいいよね

234 23/04/02(日)01:58:55 No.1042722911

Game Maker Studio2のゲームアセット少し弄るだけで十分ですよ!わかってくださいよ!

235 23/04/02(日)01:59:01 No.1042722935

聞いたことある音楽! 見たことあるグラフィック! 聞いたことねえ射精音!

236 23/04/02(日)01:59:02 No.1042722937

>>ツクールの利点はジーコ制作のノウハウが蓄積されてるところにもあると思う >フリゲ全盛期から蓄積されたノウハウだからな… でも2000のノウハウってMVでも使えるのか…?

237 23/04/02(日)01:59:18 No.1042723005

>ツクール今買うならどれが丸いんだ…? プラグイン色々あるMVか現状最新のMZじゃない? 少なくともMV以前のものを今選ぶのはおすすめしない

238 23/04/02(日)01:59:36 No.1042723075

>ツクール今買うならどれが丸いんだ…? MZ MVは画像素材共用なのにプラグインの互換問題があるから今から買うのには適さない VXAceはかつての素材群がサイトごと滅びつつあるので充実してるという利点がほとんどなくなった VXはAceの互換問題もだし素材消滅もだし古すぎる それより更に前の世代は言わずもがな

239 23/04/02(日)01:59:48 No.1042723102

むしろプログラミングの心得は皆どこで学んでるの…

240 23/04/02(日)01:59:55 No.1042723127

ウディタで薬草ゲーまでやっていざ自作と思って雛形とキャラ描いたとこでエタって諸々忘れちゃった ver3になったしまた触ってみるかな

241 23/04/02(日)02:00:00 No.1042723153

冒険のきっかけは薬草でもポテチでも問題はない

242 23/04/02(日)02:00:29 No.1042723245

一番新しい割にMZは軽くてびっくりしたな MVは何か重かったのに

243 23/04/02(日)02:00:40 No.1042723281

>>ツクール今買うならどれが丸いんだ…? >MZ >MVは画像素材共用なのにプラグインの互換問題があるから今から買うのには適さない MZかMVかだよね今から買うなら MVでしか動かないプラグインとかもまだまだ多いからなあ

244 23/04/02(日)02:00:51 No.1042723317

別に森にロリエルフがいるから犯そう!でもいいんだ

245 23/04/02(日)02:01:01 No.1042723344

プログラミングなんてeraのerbファイルしか分からない…

246 23/04/02(日)02:01:24 No.1042723413

覗きイベント欲しくなーい?

247 23/04/02(日)02:01:32 No.1042723444

最新作でMZに移行するか! ってなったらMVと同じようにプラグインが動かなくて 結局MVに逆戻りした

248 23/04/02(日)02:01:43 No.1042723475

スレ画は一緒に遊んだりプレゼント上げて好感度上げる(もしくは逆)で イベント進めてエッチという単純だけどジーコなんてそんなでいいんだよホント 場所も保育園というマップだけで済んでるし経済的だ

249 23/04/02(日)02:02:01 No.1042723535

無駄にマップ広くしないでくれよな

250 23/04/02(日)02:02:06 No.1042723548

SRPG studioはハードル高い? 仲間のロストとNTRは親和性高いから作ってみたいんだけども

251 23/04/02(日)02:02:06 No.1042723551

「」は過去何作ぐらいジーコ作ったこと有るの

252 23/04/02(日)02:02:07 No.1042723555

MV塩漬けにしてる間に真っ当な世代交代になりつつあるのか…

253 23/04/02(日)02:02:12 No.1042723576

とりあえずデフォシステムデフォ素材から作り始めるべきだと思う 素材とプラグインから手付けるのやる気わかなすぎてやばいぞ

254 23/04/02(日)02:02:18 No.1042723595

>聞いたことねえ射精音! (毒)

255 23/04/02(日)02:02:43 No.1042723669

>スレ画は一緒に遊んだりプレゼント上げて好感度上げる(もしくは逆)で >イベント進めてエッチという単純だけどジーコなんてそんなでいいんだよホント >場所も保育園というマップだけで済んでるし経済的だ すごく閉鎖的な空間なのに没入感すごいよね… むしろだからか

256 23/04/02(日)02:02:47 No.1042723681

>「」は過去何作ぐらいジーコ作ったこと有るの ごめん聞こえなかった

257 23/04/02(日)02:02:54 No.1042723699

一作目は宿ひとつか街一つちょっと頑張ってもその周辺で完結するくらいでいい 内容もちょっとしたおつかいですぐエロが見れる感じで シーン数は値段によるけど少なめ安い値段でまずは完成させて誰の手に取ってもらい金を得る喜びを体験することだ

258 23/04/02(日)02:02:59 No.1042723715

>猛者もそれまでの積み重ねがあってできるわけで >いきなり猛者を目指してかっこいいものを作ろうとして挫折するパターンの人とても多い とはいえ目標としてそういう上澄みを見てしまうのもわかる…

259 23/04/02(日)02:03:02 No.1042723732

別にいじればいいんだけどMZのデフォルトのメニューとかの感じが変に未来っぽくてちょっと嫌なんだよね MVのはわりと素朴な感じなんだけど

260 23/04/02(日)02:03:13 No.1042723754

昔アクションゲーム作るならアクションゲームツクールよりツクール2000だよな!って言われてた時代はあった気がする

261 23/04/02(日)02:03:14 No.1042723756

MZはMVとのプラグイン互換切ったの本当になんで…?って気持ちはあります

262 23/04/02(日)02:03:33 No.1042723817

最近はMZ専用のプラグインも増えてきたし俺は次はMZかなぁ

263 23/04/02(日)02:03:49 No.1042723865

独特なSEは反応に困る これは普通別のシーンで使わないか…?

264 23/04/02(日)02:04:20 No.1042723968

外注すると契約の話とか色々大変そうだな… そもそもスカウトするのがもうキツそう

265 23/04/02(日)02:04:25 No.1042723985

最適化最適化!

266 23/04/02(日)02:04:26 No.1042723987

プログラミングなんて究極的にはイエスノーの世界ってのは分かったけど思い通りにエッチなゲームにするのにはどうすればいいんです…? ChatGPTは適当なことしか答えてくれない…

267 23/04/02(日)02:04:29 No.1042723993

射精SE(毒.wav)

268 23/04/02(日)02:04:31 No.1042723995

アクションゲームツクールも出てるんだなって知ったんだけどこれでシームレスにシュートシーンはめんどくさいのかな

269 23/04/02(日)02:04:31 No.1042723996

>独特なSEは反応に困る >これは普通別のシーンで使わないか…? ゴキィ!(セックス中の音)

270 23/04/02(日)02:04:34 No.1042724015

BGMとSEはいつものやつで頼む

271 23/04/02(日)02:04:44 No.1042724059

>とはいえ目標としてそういう上澄みを見てしまうのもわかる… 一部UIとかメニュー画面とか一点特化的に豪華に作って満足して 他の部分を同じクオリティに上げることが出来ないまま挫折とかよく見る

272 23/04/02(日)02:04:52 No.1042724073

複数キャラに1つ2つのシュートの形式って悪手? 主人公一人に注力した方がいい?

273 23/04/02(日)02:04:54 No.1042724084

おすすめはしないけど明文化しとけばskebでもいいし 実際それで頼んでる人いたし

274 23/04/02(日)02:05:08 No.1042724122

エッチなゲームは別にエッチなゲーム専用のプログラミングとかないし…

275 23/04/02(日)02:05:09 No.1042724127

>別に森にロリエルフがいるから犯そう!でもいいんだ 森にロリエルフを取りに行こう!は割とそそられる 途中に怖いモンスターや親エルフがいても頑張れる気がする

276 23/04/02(日)02:05:40 No.1042724221

プログラムの基本は一つ! 自分が何がしたいのかアヒルちゃんに説明できるようにしよう!

277 23/04/02(日)02:06:03 No.1042724288

>複数キャラに1つ2つのシュートの形式って悪手? >主人公一人に注力した方がいい? 完成できるかのどうか自分との相談 後者のほうが楽

278 23/04/02(日)02:06:16 No.1042724328

>複数キャラに1つ2つのシュートの形式って悪手? >主人公一人に注力した方がいい? それで人気のキャラメインで続編という手もある

279 23/04/02(日)02:06:22 No.1042724347

>アクションゲームツクールも出てるんだなって知ったんだけどこれでシームレスにシュートシーンはめんどくさいのかな アクションゲームツクールでアクションゲーム作れるやつは他のツールでもアクションゲーム作れるとは言われてた気がする…

280 23/04/02(日)02:06:28 No.1042724366

2000か2003のRTPBGMが世代的に耳に染み付いてるのでジーコで聞くと無条件でなんか笑っちゃう

281 23/04/02(日)02:06:39 No.1042724405

プログラミングも別に外注でも良いんだぞ 仕様を決めるのも技能だけどな!

282 23/04/02(日)02:06:45 No.1042724427

何でもいいから一回一通り作ってみれば 以降これ実装するのにどのくらいかかるかわかるようになるみたいな利点はある

283 23/04/02(日)02:06:51 No.1042724445

ジーコでも仕様書とかWBSやガントチャート使った進捗管理って大事なんだなぁ…

284 23/04/02(日)02:07:20 No.1042724522

キャラもシーンも複数ある方がやる方は喜ぶけどコストが山盛りに増えるからな…

285 23/04/02(日)02:07:22 No.1042724526

○○ツクールはRPG以外はどれも壊滅的だった記憶しかない 実際今残ってるのはRPGツクールだけだし

286 23/04/02(日)02:07:26 No.1042724542

>2000か2003のRTPBGMが世代的に耳に染み付いてるのでジーコで聞くと無条件でなんか笑っちゃう 令和の作品で2003小さな兵隊のマーチ流れて和んだ 2003パニックが流れたら絶対耐えられない

287 23/04/02(日)02:07:43 No.1042724607

>アクションゲームツクールでアクションゲーム作れるやつは他のツールでもアクションゲーム作れるとは言われてた気がする… サイトの紹介見た段階でなんかめんどくさそうだなとは思ったが…まあめんどくさいか…

288 23/04/02(日)02:07:48 No.1042724625

2kも有志のアドオン当てたらだいぶ快適になるはず

289 23/04/02(日)02:07:55 No.1042724651

>プログラミングも別に外注でも良いんだぞ >仕様を決めるのも技能だけどな! (提出される仕様書通りだけど想定とはまるで違う成果物)

290 23/04/02(日)02:08:14 No.1042724702

>ジーコでも仕様書とかWBSやガントチャート使った進捗管理って大事なんだなぁ… まあ効率的にもの作ろうとして生まれたものだし… 趣味でやるぶんには気が向いたときに好きなだけ触るとかでも問題はないし…

291 23/04/02(日)02:08:18 No.1042724716

ツクールMVの起動時間がそろそろ3000時間いく 起動したまま忘れて寝た後仕事行ったりするから

292 23/04/02(日)02:08:28 No.1042724753

紙芝居エロゲよりジーコの方が儲かってそう

293 23/04/02(日)02:08:39 No.1042724799

アクツク作品で思い出すのが裏カイの冒険だけどまあ操作性もコンティニュー制も極悪だったな!

294 23/04/02(日)02:08:53 No.1042724844

アレもこれもは続編にぶち込め とりあえず完成させろ

295 23/04/02(日)02:09:16 No.1042724915

ストアに置くための最低限のゲーム性とか確かあったような…

296 23/04/02(日)02:09:33 No.1042724944

作りやすいものは作りやすいぶん市場の競争が激しいからな…

297 23/04/02(日)02:10:04 No.1042725040

steamは2時間以内だと返金可能なんだっけ

298 23/04/02(日)02:10:05 No.1042725044

>ストアに置くための最低限のゲーム性とか確かあったような… 戦闘1回以上はなんのレギュだったっけ

299 23/04/02(日)02:10:06 No.1042725051

>ストアに置くための最低限のゲーム性とか確かあったような… でえじょうぶだ転生ブレイブが売られてたぐらいだ

300 23/04/02(日)02:10:34 No.1042725128

>>ストアに置くための最低限のゲーム性とか確かあったような… >でえじょうぶだ転生ブレイブが売られてたぐらいだ 一番いいのを頼む

301 23/04/02(日)02:10:59 No.1042725204

ci-en見てると絵シナリオ担当とプログラム担当の2人サークル多いよね

302 23/04/02(日)02:11:14 No.1042725245

俺も最初は変数ってなんだ?からスタートしてもうすぐ完成する やってみると意外と出来るもんだから一緒に頑張ろうぜ

303 23/04/02(日)02:11:34 No.1042725296

ぶっちゃけSEもBGMも個人的には不要

304 23/04/02(日)02:11:43 No.1042725324

ゲーム性って言うか解析してモザイク外されると困るからモザイクは処理で入れるんじゃなくて元のシーンにちゃんと入れておいてねみたいな感じのパターンで若干延期食らってたのは見た

305 23/04/02(日)02:12:00 No.1042725372

FIFAで評価4.2ぐらいかつシーン数12~5ぐらいの作品を何個かやるとああこういうのでもいいんだなってハードルがある程度下がるからいいよ とにかく自分の中のハードルを下げて作りやすくすることから始めるといい

306 23/04/02(日)02:12:01 No.1042725376

ウディタが数ヶ月前にデカい更新来てたよね

307 23/04/02(日)02:12:06 No.1042725395

>ぶっちゃけSEもBGMも個人的には不要 極端な意見すぎる

308 23/04/02(日)02:12:30 No.1042725454

個人の意見だし別にいいんじゃねえか マップ不要とか言ってるのもいるんだし

309 23/04/02(日)02:12:59 No.1042725551

どうしてノベルは売れないのですか? どうして…

310 23/04/02(日)02:13:24 No.1042725610

BGMも気合い入ってる監督は外注してオリジナルの曲用意してたりするけどまぁ少なくとも最初はフリーのでいいよね

311 23/04/02(日)02:13:41 No.1042725656

>どうしてノベルは売れないのですか? >どうして… 売れてるのもあるじゃん! 「」が好きなロリータとか

312 23/04/02(日)02:14:21 No.1042725782

>どうしてノベルは売れないのですか? 正直ノベルってだけでウッってなる

313 23/04/02(日)02:14:27 No.1042725796

別ゲーのいいシーンで使われてたBGMがエロシーンに!

314 23/04/02(日)02:14:29 No.1042725805

>どうしてノベルは売れないのですか? >どうして… 文が上手くないと想像が膨らまないハードルがあるからですかね…

315 23/04/02(日)02:14:30 No.1042725806

絵以外はフリーでいいよ 絵も今ならAIでいいよになりそうではあるが

316 23/04/02(日)02:14:31 No.1042725809

>どうしてノベルは売れないのですか? >どうして… 動画ですら倍速して時短の世の中だからな…

317 23/04/02(日)02:14:38 No.1042725826

>>どうしてノベルは売れないのですか? >正直ノベルってだけでウッってなる 早漏すぎる…

318 23/04/02(日)02:15:45 No.1042726020

シリアス目な寝取られとかはわりとノベル向き ネノトリとかノベル判定でいいよね?

319 23/04/02(日)02:15:47 No.1042726026

ノベルゲームってなんかすごい製作者に付き合わされる感がある

320 23/04/02(日)02:15:48 No.1042726029

AI生成作品はそれだけで忌避されてる感じあるけどどうなんだろう

321 23/04/02(日)02:15:49 No.1042726032

エロ小説は短編で十分かな…って

322 23/04/02(日)02:16:06 No.1042726080

>別ゲーのいいシーンで使われてたBGMがエロシーンに! 遊んでるソシャゲの水着イベントでジーコのエンディング曲流れだして駄目だった

323 23/04/02(日)02:16:37 No.1042726165

AIジーコもやってみたけど エロについてはまだ人が描いたものの方がシコれるなと思った

324 23/04/02(日)02:18:33 No.1042726499

ゲーム要素に委ねてるワクワク感を文章で代用するのはやっぱり難しい

325 23/04/02(日)02:19:02 No.1042726581

下手にBGMとかSE自作されると聞くのが苦痛レベルなことあるからな…

326 23/04/02(日)02:19:05 No.1042726590

あまり関係ないけど竿や相手の名前がありふれた日本名だとちんちんがシュン…となる確率がすごく跳ね上がる

327 23/04/02(日)02:19:12 No.1042726605

売り場の惨状見ればそりゃ忌避どころか嫌忌する

328 23/04/02(日)02:19:42 No.1042726674

>AI生成作品はそれだけで忌避されてる感じあるけどどうなんだろう AIが良いとか言うつもりは全くないけど 少なくともその監督は絵が描けないわけで そこの作業をAIに頼むというのは作品作りとしてはアリとは思う

329 23/04/02(日)02:20:11 No.1042726758

デジタルノベルもノベルゲーも売れねえ!

330 23/04/02(日)02:20:32 No.1042726806

>下手にBGMとかSE自作されると聞くのが苦痛レベルなことあるからな… 自作部分だけ音量小さくて自分で解析して調整し直したのあるけど作るときに気づかないのかな…ってなった

331 23/04/02(日)02:20:44 No.1042726834

>デジタルノベルもノベルゲーも売れねえ! もんむすくえすとみたいにちょっと戦闘入れれば売れるって寸法よ!

332 23/04/02(日)02:20:59 No.1042726873

絵がエロくてもテキストがヘナチョコだとチンチンもヘナヘナになるし…

333 23/04/02(日)02:21:02 No.1042726885

なんか射精音が独特で笑ったジーコあったな…

334 23/04/02(日)02:21:07 No.1042726897

そのうちAIかどうか判別つかなくなって区分けの意味もなくなるでしょ 刺さればCG数のありがたみ強いし

335 23/04/02(日)02:21:16 No.1042726922

>もんむすくえすとみたいにちょっと戦闘入れれば売れるって寸法よ! ちょっと…?

336 23/04/02(日)02:21:27 No.1042726947

>あまり関係ないけど竿や相手の名前がありふれた日本名だとちんちんがシュン…となる確率がすごく跳ね上がる ケンジ!ユミコ!

337 23/04/02(日)02:21:31 No.1042726961

ノベルはAIに任せてもバレない気がする 素人がやると喘ぎ声が偏る

338 23/04/02(日)02:21:31 No.1042726962

奴隷だってノベルゲーツールで出来てるんだからやってやれねえことはねえぜ!

339 23/04/02(日)02:21:39 No.1042726991

別にノベルでもいいんだけどノベルならよほどシチュに凝ってくれないと興味が惹かれない ダラダラとどうでもいいストーリー読まされたりよくあるエロシーン出されたらウンザリする

340 23/04/02(日)02:21:47 No.1042727014

芸人の名前をもじるのはやめた方がいい

341 23/04/02(日)02:21:57 No.1042727043

>>あまり関係ないけど竿や相手の名前がありふれた日本名だとちんちんがシュン…となる確率がすごく跳ね上がる >ケンジ!ユミコ! 女神転生ジーコかな?

342 23/04/02(日)02:22:08 No.1042727077

ノベルなら続きはファンボックスでが一番稼ぎやすいんじゃないか今

343 23/04/02(日)02:22:21 No.1042727106

ドポォンッ…ドポォンッ…

344 23/04/02(日)02:22:41 No.1042727176

タフを元ネタにするのはやめた方がいい

345 23/04/02(日)02:22:51 No.1042727202

アニメで言うブッピガンみたいにお馴染みなSEってそれだけで意識しないレベルのプラスイメージになりそうだから変に個性出すより良いかもしれない

346 23/04/02(日)02:23:34 No.1042727325

>アニメで言うブッピガンみたいにお馴染みなSEってそれだけで意識しないレベルのプラスイメージになりそうだから変に個性出すより良いかもしれない BGMだけどdungeon1とかかな…

347 23/04/02(日)02:24:08 No.1042727409

>ノベルなら続きはファンボックスでが一番稼ぎやすいんじゃないか今 渋のリクエストやskebで書いてそれを公開とかになるのかね

348 23/04/02(日)02:24:59 No.1042727552

ノベルゲームなんてFate以降やってない

349 23/04/02(日)02:26:13 No.1042727770

エロに照れてギャグを混ぜるとシコリティが死ぬ ギャグはやるならやりきるか最初から完全排除の二択である

350 23/04/02(日)02:26:17 No.1042727781

基本的に本編と関係ないパロディはやめとけよな! 照れ隠しかもしれないけどプレイヤーからするとシコるのに邪魔なだけだから!

351 23/04/02(日)02:26:18 No.1042727785

テンツクパンツク

352 23/04/02(日)02:27:10 No.1042727920

作者の照れを感じると投げ出したくなる

353 23/04/02(日)02:27:42 No.1042728003

ストーリー進行部分はともかく 戦闘バランスとかレベルデザインってどうやって制御してるのか全然わからない…

354 23/04/02(日)02:28:58 No.1042728209

レベルデザインって実際凄いよね… なんも分かんない…

355 23/04/02(日)02:30:33 No.1042728482

そういう調整が好きとかじゃないならどこぞのやつを丸パクリするぐらいがちょうどいい

356 23/04/02(日)02:30:51 No.1042728526

スキル上手く使えばレベル1でもクリアできるやつとか何も分からん… 俺はLv999でステもめっちゃ上げてるのに苦労する…

357 23/04/02(日)02:32:10 No.1042728724

レベルデザインはプロでも試行錯誤してる部分だからな… たまに話を聞けると凄い細かい調整してたりする…

358 23/04/02(日)02:34:11 No.1042729061

>タフを元ネタにするのはやめた方がいい 特にパロディじゃないんだろうけど輪姦してるシーンで絆が深まるとかいい出して笑ってしまったジーコがあったな…

359 23/04/02(日)02:34:53 No.1042729167

RPG部分に意欲がなければレベルデザインなんて適当でいいんじゃないか 普通に進めて店の装備買ったら勝てるくらいの緩い感じで

360 23/04/02(日)02:35:15 No.1042729228

レベルデザインはガバガバで良いだろ!ジーコだぞ?

361 23/04/02(日)02:35:18 No.1042729238

レベルデザインはふわっと戦闘バランスを含む全体のバランスぐらいの感じだと思ってる 雑魚戦極力避けた場合のレベルとかお金みたいなリソースがどんなものになるとかそれでボス倒せるように雑魚戦とは別の形でリソースを渡すクエストを入れるかとかそんな感じで捉えてる

362 23/04/02(日)02:36:27 No.1042729424

ゲームバランス結構適当でもとにかく簡単にすればなんとかなるよ ただできればテストプレイヤーは多い方がいい

363 23/04/02(日)02:36:52 No.1042729491

エロ求めてるときにこまめなセーブなんてしないからシビアな調整とかいらねえぜ!

364 23/04/02(日)02:37:02 No.1042729520

全体的な話になるとドラクエとか桃伝とか作った人の伝記漫画的なやつで語られてたりはする 古くね?とか桃伝のバランスはちょっと…という気持ちはわかるが

365 23/04/02(日)02:37:41 No.1042729613

何もかも完璧なゲームなんて個人じゃ作れない 自分の売りを前面に出すんだ

366 23/04/02(日)02:37:46 No.1042729626

チートアイテムもどんなやつも一撃で倒せる武器はちょっと…でも 経験値倍にするアクセは欲しいとかもあるしね

367 23/04/02(日)02:37:58 No.1042729649

贅沢は言わないからStsくらいのバランスのゲームがいい

368 23/04/02(日)02:38:21 No.1042729708

面白い価値観を求められてるのが最近のエロゲーの辛いところだと考えらる

369 23/04/02(日)02:38:22 No.1042729713

RPG部分を売りにしてる監督も居るから人それぞれだな…

370 23/04/02(日)02:39:20 No.1042729836

>何もかも完璧なゲームなんて個人じゃ作れない >自分の売りを前面に出すんだ 性癖的にかなり雑食なせいで「○○なら名監督にも負けないぜー!」みたいなの全然思い浮かばねぇ…

371 23/04/02(日)02:39:34 No.1042729883

>古くね?とか桃伝のバランスはちょっと…という気持ちはわかるが 桃伝参考にするとエンカ率と移動速度がとんでもないことになるから昔の名作だからいいってもんでもないな…

372 23/04/02(日)02:39:42 No.1042729899

ゲームバランスでいうとエニシアちゃんのすごろく形式は正直ちょっとめどかった…

373 23/04/02(日)02:39:54 No.1042729939

そもそも昔と今でゲームバランスが同じわけねえんだ

374 23/04/02(日)02:40:25 No.1042730024

RPG部分を売りにする人はレベルデザイン全然わからんなんて言わないと思うから わからないって言う人はもうひたすら簡単にしといたほうがいいと思う

375 23/04/02(日)02:40:29 No.1042730039

ほぼ〇〇みたいなキャラが〇〇するのはうちの作品しかねえぜ!

376 23/04/02(日)02:40:39 No.1042730067

歯応えのあるゲームがしたい人もいればサクサクエロを見たい人もいる バランスなんてそんなもん

377 23/04/02(日)02:41:06 No.1042730128

ジーコならはきか監督くらいのバランスでいいよ

378 23/04/02(日)02:41:33 No.1042730174

経験値制じゃなくするのもよくある

379 23/04/02(日)02:42:08 No.1042730251

簡単な方に崩れてる分には深刻な不満は出ないからな

380 23/04/02(日)02:43:09 No.1042730396

すごろくはNTRと相性いいなって思ったけどあんまり後続で出なかったな

381 23/04/02(日)02:43:40 No.1042730477

エロいことして強くなるシステムなら エロいことしない場合はちょい辛いくらいのバランス感覚は欲しい

382 23/04/02(日)02:46:01 No.1042730814

最高のジーコを考えてるうちにくしゃくしゃになってるので雑でいいからジーコを出したいな

383 23/04/02(日)02:46:16 No.1042730854

モンスター倒してもそこまで金は手に入らないけど売春するとたんまりもらえて あきらかに売春プレイ用の強力な装備とかあるといい気がする

384 23/04/02(日)02:47:55 No.1042731087

小さなメダル集めも 春を売るのも 一緒よ

385 23/04/02(日)02:49:47 No.1042731373

>エロいことして強くなるシステムなら >エロいことしない場合はちょい辛いくらいのバランス感覚は欲しい 最初のうちは仕方なくエロいことしてるみたいな言い訳があった方がよりそそるみたいな部分はあるよね 売春しなくても余裕でいけるのに売春してたら最初っからこの子ヤりたいだけじゃん!みたいになる まあそれはそれでエロかったりするけど

386 23/04/02(日)02:50:13 No.1042731430

>最高のジーコを考えてるうちにくしゃくしゃになってるので雑でいいからジーコを出したいな いきなり最高のものなんて目指すな あの名作ジーコのアレ真似しようとかしても分からん…って絶対なるから

387 23/04/02(日)02:51:13 No.1042731593

解析して中覗いてもなんだこの処理…?ってなったりするしな…

388 23/04/02(日)02:51:53 No.1042731712

殴ったら相手が死ぬ 毒を飲んだら俺が死ぬ ジーコなんてそれでいいんだよ

389 23/04/02(日)02:52:25 No.1042731795

各分野のやつに依頼してまとめていい感じにして出せば俺の手柄ってことだろ

390 23/04/02(日)02:52:27 No.1042731803

最低だなメダル王 体で払います

391 23/04/02(日)02:53:10 No.1042731914

>各分野のやつに依頼してまとめていい感じにして出せば俺の手柄ってことだろ それをちゃんと出来ればディレクター名乗ってええよ…

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