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23/04/01(土)13:22:00 ローポ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1680322920912.jpg 23/04/01(土)13:22:00 No.1042465570

ローポリいいよね

1 23/04/01(土)13:23:21 No.1042465988

すごい

2 23/04/01(土)13:24:17 No.1042466309

テクスチャでローポリを誤魔化す技術いいよね

3 23/04/01(土)13:26:07 No.1042466893

画像のは省略しちゃってるけどローポリのカックカクの手のひら好きなんだ

4 23/04/01(土)13:28:47 No.1042467724

最近この本買ったけどよかった fu2063392.jpg 古い本だけどローポリの本だから古さはないんだ

5 23/04/01(土)13:30:01 No.1042468089

流行ってた時に256縛りやってみたけどマジでむずい

6 23/04/01(土)13:33:44 No.1042469217

これすごい fu2063408.mp4

7 23/04/01(土)13:40:46 No.1042471482

結局絵が上手いやつが来てむちゃくちゃにしていくんだよね

8 23/04/01(土)13:41:52 No.1042471803

かわいい すごい

9 23/04/01(土)13:45:48 No.1042473038

>結局絵が上手いやつが来てむちゃくちゃにしていくんだよね 絵も256x256だが?

10 23/04/01(土)13:47:06 No.1042473474

ドット絵の技術もいる?

11 23/04/01(土)13:47:42 No.1042473672

実際絵が上手い人の方がテクスチャ描いたりするのは上手いしそう言う技術を身につけるのも早いが別にむちゃくちゃにはして行かないだろ

12 23/04/01(土)13:49:46 No.1042474318

>ドット絵の技術もいる? スレ画に関してなら要らない ドット3Dやそれ用のモデリングソフトとかもあるけど そうするとスレ画の規格より更に小さくなると思う

13 23/04/01(土)13:52:38 No.1042475142

テクスチャのつくりかたはだいたい一緒だしな あとは深みが出るかくらい?

14 23/04/01(土)14:10:36 No.1042480264

DSとPSPあたりのローポリ技術すげ…ってなる

15 23/04/01(土)14:10:57 No.1042480372

ポリゴン割りぜんぜんわからん

16 23/04/01(土)14:16:10 No.1042481758

光の4戦士のポリゴン好きだった

17 23/04/01(土)14:17:26 No.1042482107

テクスチャとUV展開考えるのも訳わからんわ 3Dの図形を2Dに展開して絵を描くって死ぬほど難しそうなんだけど

18 23/04/01(土)14:18:17 No.1042482330

ロックマンDASHみたいなアニメっぽいローポリ好きだったな

19 23/04/01(土)14:20:01 No.1042482842

PS2辺りのテクスチャ技術すごい

20 23/04/01(土)14:20:50 No.1042483075

でも今スマホでも割とハイポリ動かせるから使い所の無い技術なんだよね…

21 23/04/01(土)14:22:11 No.1042483458

まあかわいい普通のポリゴンよりかわいいローポリのが難度高いからな…

22 23/04/01(土)14:23:56 No.1042483905

ドット絵がそうなってるように軽量化目的というより一つの表現技法として使われていくのかなぁ

23 23/04/01(土)14:25:54 No.1042484468

ローポりんちゃん

24 23/04/01(土)14:27:38 No.1042484959

>PS2辺りのテクスチャ技術すごい FF12なんかは極まってたな

25 23/04/01(土)14:27:44 No.1042484982

>ドット絵がそうなってるように軽量化目的というより一つの表現技法として使われていくのかなぁ 実際洋モノインディーズゲーだとあえてPS1っぽいグラやにじみを再現したレトロ風ゲームとか一定の地位できてるね まあそれこそローポリだから雑でいいだろみたいな連中にも目付けられて大分クソゲーの温床になってるが

26 23/04/01(土)14:27:46 No.1042484987

改変自由のVRCアバターのテクスチャ弄ったりしてるけどなんでこんなも描けるのか分からなくて凄い 絵の才能の他に別ベクトルの何かが必要だと思う

27 23/04/01(土)14:28:23 No.1042485156

>でも今スマホでも割とハイポリ動かせるから使い所の無い技術なんだよね… 使いどころは自分で考えるといい 今はもうドット絵しか動かないハードはないけどドット絵のゲームは流行ってるぞ

28 23/04/01(土)14:28:56 No.1042485306

>でも今スマホでも割とハイポリ動かせるから使い所の無い技術なんだよね… 多人数表示とかやると割と苦しくなってくるし なんだかんだで負荷低減は大事

29 23/04/01(土)14:29:07 No.1042485361

何でピンク髪なんだ?と思ったけど影の表現に気づいて唸った

30 23/04/01(土)14:29:17 No.1042485412

カラーパレットも256色に限定できない?

31 23/04/01(土)14:29:51 No.1042485592

ローポリゲームだとフェルマータだかがかなり雰囲気良かった まだ出てなかったと思うけども

32 23/04/01(土)14:31:32 No.1042486063

現代の名工

33 23/04/01(土)14:32:59 No.1042486481

fu2063543.png 職人芸だよね

34 23/04/01(土)14:34:07 No.1042486803

スレ画の技術でデュープリズムリメイクして

35 23/04/01(土)14:34:50 No.1042487023

FF10もぶっこ抜かれたモデルが見れたけど 一部の隙も無い構成だったな

36 23/04/01(土)14:35:25 No.1042487185

>実際洋モノインディーズゲーだとあえてPS1っぽいグラやにじみを再現したレトロ風ゲームとか一定の地位できてるね PS1風ビジュアルのゲームの設定にテクスチャのゆがみやズレの項目みたいなものまであってそこまでする!?ってなった

37 23/04/01(土)14:36:10 No.1042487400

ベイグラントもドット絵時代の技術が生きたとか言ってたな

38 23/04/01(土)14:37:25 No.1042487759

fu2063556.jpg ローポリと言えば

39 23/04/01(土)14:37:27 No.1042487770

>スレ画の技術でデュープリズムリメイクして あれはキャラモデルをテクスチャでゴリ押しせんからいいようなところもある と思わせておいてステージとかえげつない

40 23/04/01(土)14:37:37 No.1042487822

使い所ないとかいってるとアホみたいな負荷につながるんだよな 必要ないとこにハイポリはあかん

41 23/04/01(土)14:37:41 No.1042487838

ロストテクノロジー化してるよね昔のローポリ

42 23/04/01(土)14:38:44 No.1042488159

VRアバター界隈ではローポリ技術かなり役立つぞ 気を抜くとめちゃくちゃ容量デカくなるから

43 23/04/01(土)14:39:06 No.1042488278

FF12がFF10並みのポリゴン数だと描写できないから更にローポリにしたって書いてあったな PS2の限界点だよあれは

44 23/04/01(土)14:39:12 No.1042488309

256勢の中にもテクスチャアルファを許す勢と許さない勢で別れていると聞く

45 23/04/01(土)14:39:53 No.1042488508

ローポリの定義って何?

46 23/04/01(土)14:40:40 No.1042488722

>VRアバター界隈ではローポリ技術かなり役立つぞ >気を抜くとめちゃくちゃ容量デカくなるから もはや誰も軽量化を気にしてねぇ… 20万ポリ越えとか普通に見かける…

47 23/04/01(土)14:41:01 No.1042488818

ポリゴン数多いほうが凄そうだし

48 23/04/01(土)14:41:04 No.1042488835

>ロストテクノロジー化してるよね昔のローポリ クリエイターが普通に現役なのでロストはしてないぞ

49 23/04/01(土)14:41:06 No.1042488844

>でも今スマホでも割とハイポリ動かせるから使い所の無い技術なんだよね… じゃあそれ同時に何十キャラも動かせる?アプリ容量何十GBになってもいい?ってなると話変わるから 軽くする技術はどんな時代も居るぞ

50 23/04/01(土)14:41:33 No.1042488975

>もはや誰も軽量化を気にしてねぇ… >20万ポリ越えとか普通に見かける… 非表示にするね…

51 23/04/01(土)14:42:08 No.1042489179

ローポリだったらnew blood interactiveのduskやultrakillはグラフィックもゲーム性もいいぞ

52 23/04/01(土)14:42:39 No.1042489298

ガンダムの格ゲーなんかもよく見ると結構テクスチャ芸してたりする

53 23/04/01(土)14:42:40 No.1042489300

>FF12がFF10並みのポリゴン数だと描写できないから更にローポリにしたって書いてあったな >PS2の限界点だよあれは FF8もFF7よりローポリにした言ってたしそういうの多いなFF

54 23/04/01(土)14:42:59 No.1042489394

ウマ娘だってレース場の観客とか板に書いたローポリ書割りだから現代なら別に要らないなんてことないぞ

55 23/04/01(土)14:43:38 No.1042489578

スマホゲーのキャラなんかは完全なローポリではなくとも一部カクカクのままで節約してるね

56 23/04/01(土)14:44:07 No.1042489714

テクスチャ周りマジで??ってなる

57 23/04/01(土)14:44:41 No.1042489845

テクスチャ芸といえばUCGO

58 23/04/01(土)14:45:53 No.1042490181

今と昔で事情も違うだろうけどデレステなんかはよく目につく顔と乳のポリゴンは多めに割いて他はやや軽量化させてみたいな工夫してたな

59 23/04/01(土)14:46:18 No.1042490283

レトロスタイルじゃなくてミニマル・デザインとしてのローポリを採用したゲームってインディーゲームだとめっちゃあるけどこういう時あんま話題にならんね fu2063567.jpg fu2063570.jpg こういう感じのやつ Microsoftの「Fe」とかはモデルがシンプルだけど光の使い方が綺麗で好きだったな fu2063575.jpg

60 23/04/01(土)14:46:41 No.1042490415

スマホゲーのもよく見るとポリゴンそのものは結構簡素よ 技術向上して違和感減ってるだけで

61 23/04/01(土)14:46:44 No.1042490434

今でも顔のがテクスチャもポリゴンも多いよ

62 23/04/01(土)14:46:50 No.1042490458

スマホゲーとかテクスチャ芸にかなり依存するし開き直ってドット絵風にしたほうがきれいなことも多い

63 23/04/01(土)14:47:38 No.1042490685

>レトロスタイルじゃなくてミニマル・デザインとしてのローポリを採用したゲームってインディーゲームだとめっちゃあるけどこういう時あんま話題にならんね ある意味ブレスオブザワイルドとかあのあたりはそのエッセンス採用してると思う

64 23/04/01(土)14:47:59 No.1042490777

>ロストテクノロジー化してるよね昔のローポリ ゆるキャンは昔の作品だからな

65 23/04/01(土)14:48:12 No.1042490831

ただの2ポリの板切れ1枚でも法線マップでレンガ調とかゴツゴツとか凸凹した光の表現で質感を出せるから3Dモデル奥深い

66 23/04/01(土)14:48:14 No.1042490844

10年前ぐらいメタセコでシコシコ作って遊んでたなぁ

67 23/04/01(土)14:48:21 No.1042490882

>最近この本買ったけどよかった >fu2063392.jpg >古い本だけどローポリの本だから古さはないんだ この本いいよね

68 23/04/01(土)14:49:02 No.1042491070

メギド72辺りも古のテクスチャ芸の延長にいると思う

69 23/04/01(土)14:49:28 No.1042491187

>多人数表示とかやると割と苦しくなってくるし >なんだかんだで負荷低減は大事 スマホゲー開発は常にモデラーやデザイナーがシニアエンジニアと大喧嘩してるからな…

70 23/04/01(土)14:50:16 No.1042491380

ヤマふだ!が楽しくて作者の垢フォローしたら画像のりんちゃんが出てきてお前だったのか…ってなった

71 23/04/01(土)14:50:25 No.1042491436

今のポケモンなんかもよく見ると容量節約の工夫が結構見られる

72 23/04/01(土)14:50:33 No.1042491462

256フェス良いよね

73 23/04/01(土)14:50:42 No.1042491506

デシメーションで減らしましたみたいなローポリはあまり好かれない傾向にある

74 23/04/01(土)14:51:15 No.1042491631

気づいてないだけでサイバーパンクみたいなPCゲーでもローポリ使ってるよ 遠景の背景やキャラを灰ポリからローポリに差し替えたりして描写軽くしたりとかで 全部ハイポリだけにするとSteamにあるアセットゲーみたいに激重になって動かなくなっちゃうし ARKなんかは地面の設定下げると露骨に軽いカクカクのヤツになるし

75 23/04/01(土)14:51:22 No.1042491658

>ウマ娘だってレース場の観客とか板に書いたローポリ書割りだから現代なら別に要らないなんてことないぞ 画面の向きバグで固有映らないとこまで描いてあるじゃんスゲー! からのヘリオス固有のガヤの手が先頭だけの書き割りでだめだった

76 23/04/01(土)14:51:23 No.1042491662

>>多人数表示とかやると割と苦しくなってくるし >>なんだかんだで負荷低減は大事 >スマホゲー開発は常にモデラーやデザイナーがシニアエンジニアと大喧嘩してるからな… 美麗な3Dグラフィック! 幅広い機種に対応! さらにマルチプレイ機能付き!

77 23/04/01(土)14:52:43 No.1042492040

>デシメーションで減らしましたみたいなローポリはあまり好かれない傾向にある 美しくないしアーティストが景観をコントロールできねえからな…

78 23/04/01(土)14:53:23 No.1042492205

ノーマルとかマットキャップいいよね……

79 23/04/01(土)14:53:23 No.1042492206

>美麗な3Dグラフィック! >さらにマルチプレイ機能付き! これは別にいい できらぁ!って腕の見せ所でもある >幅広い機種に対応! ごめんある程度旧式環境切っていい……?

80 23/04/01(土)14:53:30 No.1042492254

インディーズゲームだとローポリ結構ある ドット絵と並んで個人や少人数でやりやすいから

81 23/04/01(土)14:53:48 No.1042492349

>>>多人数表示とかやると割と苦しくなってくるし >>>なんだかんだで負荷低減は大事 >>スマホゲー開発は常にモデラーやデザイナーがシニアエンジニアと大喧嘩してるからな… >美麗な3Dグラフィック! >幅広い機種に対応! >さらにマルチプレイ機能付き! 更にマルチプラットフォーム展開とクロスプレイも付ける!

82 23/04/01(土)14:54:14 No.1042492468

>更にマルチプラットフォーム展開とクロスプレイも付ける! くそがああああああ!!

83 23/04/01(土)14:54:23 No.1042492517

スレ画像はポリゴン数に対してテクスチャのデータが重いのかちょうどいいのか分からん

84 23/04/01(土)14:55:47 No.1042492865

ローポリもドット絵と一緒でセンスが重要だよね fu2063602.png

85 23/04/01(土)14:56:41 No.1042493107

DSの時のこういう感じのモデル好き

86 23/04/01(土)14:57:02 No.1042493179

ドット絵シコがいるようにローポリシコもいるのさ

87 23/04/01(土)14:57:12 No.1042493219

>実際洋モノインディーズゲーだとあえてPS1っぽいグラやにじみを再現したレトロ風ゲームとか一定の地位できてるね その方向性だと『Paratopic』は不穏な雰囲気のホラーゲームとして最高だった https://news.denfaminicogamer.jp/news/210625k >『Paratopic』は初代PlayStationで発売されていた90年代のアクション・アドベンチャーのようなローポリゴンで描かれる一人称視点のホラーアドベンチャーゲーム。なおレーティングは18歳以上のみを対象とするCERO Zとなっている。 > 物語は違法VHSテープを密輸していたことがバレた男が追い詰められるところから始まる。そこからどんどん場面展開していき、アパートや森、車が運転しているシーンが描かれる。主人公はおそらく3人登場しており、違法なVHSを持って越境しようとする密輸業者、野鳥撮影のために森に入った若い女性、そして男を殺そうとする暗殺者の視点がそれぞれ描かれる。 fu2063596.jpg

88 23/04/01(土)14:58:27 No.1042493533

>スレ画像はポリゴン数に対してテクスチャのデータが重いのかちょうどいいのか分からん 256pixで重いのか…

89 23/04/01(土)14:58:34 No.1042493562

PS1時代はさすがに苦しかったがロックマンDASHが出てくるあたりになると普通にシコれた モブの女の子がスカート短くて良かったんだ

90 23/04/01(土)14:59:16 No.1042493718

256×256のテクスチャーはね めっちゃ軽い

91 23/04/01(土)14:59:24 No.1042493748

インディーだから例に出すと卑怯だけど 夜勤事件とかの会社のゲームは意図的にPS1時代のグラフィックっぽくしてホラーつくってたりするよね

92 23/04/01(土)14:59:41 No.1042493827

>インディーだから例に出すと卑怯だけど >夜勤事件とかの会社のゲームは意図的にPS1時代のグラフィックっぽくしてホラーつくってたりするよね ホラーは粗いほうが怖いってのはある

93 23/04/01(土)15:00:35 No.1042494029

ホラーゲーム系はローポリ流行ってるよね

94 23/04/01(土)15:01:11 No.1042494192

>ローポリもドット絵と一緒でセンスが重要だよね >fu2063602.png バーチャ1とかとてもローポリとか言えないし黎明期の技術はね

95 23/04/01(土)15:01:38 No.1042494322

lowpoly pixelartいいよね fu2063614.jpg fu2063615.jpg

96 23/04/01(土)15:01:52 No.1042494390

サイレントヒルも初代怖かったからなあ…

97 23/04/01(土)15:01:59 No.1042494430

>ホラーゲーム系はローポリ流行ってるよね PS1時代のバイオにみんな囚われてるよね ドア開けるときみんなギギギー…って開けるアレの真似してて笑うし

98 23/04/01(土)15:02:05 No.1042494450

>レトロスタイルじゃなくてミニマル・デザインとしてのローポリを採用したゲームってインディーゲームだとめっちゃあるけどこういう時あんま話題にならんね 軽そうだと思ったらポストエフェクトで結構重かったりする…

99 23/04/01(土)15:02:37 No.1042494617

>スレ画像はポリゴン数に対してテクスチャのデータが重いのかちょうどいいのか分からん セガサターンはもっとポリゴン数多いデータでもテクスチャは256*256だったよ

100 23/04/01(土)15:03:15 No.1042494803

本当に四角形に絵はっ付けただけだった動物番長とかめちゃ好きだったな なんか独特の雰囲気あったよね

101 23/04/01(土)15:03:58 No.1042495010

>>スレ画像はポリゴン数に対してテクスチャのデータが重いのかちょうどいいのか分からん >セガサターンはもっとポリゴン数多いデータでもテクスチャは256*256だったよ プレイステーションの話してくれ

102 23/04/01(土)15:04:55 No.1042495278

ボクセル! マイクラがダントツ人気すぎてあんまり他に人気の作品の例がないスタイル!

103 23/04/01(土)15:05:28 No.1042495419

昔のハードの話題でセガサターンって言われても若い世代に通じねえよ

104 23/04/01(土)15:05:59 No.1042495560

>ホラーは粗いほうが怖いってのはある 写真でも4Kディスプレイに表示してもくっきり映るデジタル画像より現像した写真のほうがなんかそれっぽいしな…

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