ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/04/01(土)13:22:00 No.1042465570
ローポリいいよね
1 23/04/01(土)13:23:21 No.1042465988
すごい
2 23/04/01(土)13:24:17 No.1042466309
テクスチャでローポリを誤魔化す技術いいよね
3 23/04/01(土)13:26:07 No.1042466893
画像のは省略しちゃってるけどローポリのカックカクの手のひら好きなんだ
4 23/04/01(土)13:28:47 No.1042467724
最近この本買ったけどよかった fu2063392.jpg 古い本だけどローポリの本だから古さはないんだ
5 23/04/01(土)13:30:01 No.1042468089
流行ってた時に256縛りやってみたけどマジでむずい
6 23/04/01(土)13:33:44 No.1042469217
これすごい fu2063408.mp4
7 23/04/01(土)13:40:46 No.1042471482
結局絵が上手いやつが来てむちゃくちゃにしていくんだよね
8 23/04/01(土)13:41:52 No.1042471803
かわいい すごい
9 23/04/01(土)13:45:48 No.1042473038
>結局絵が上手いやつが来てむちゃくちゃにしていくんだよね 絵も256x256だが?
10 23/04/01(土)13:47:06 No.1042473474
ドット絵の技術もいる?
11 23/04/01(土)13:47:42 No.1042473672
実際絵が上手い人の方がテクスチャ描いたりするのは上手いしそう言う技術を身につけるのも早いが別にむちゃくちゃにはして行かないだろ
12 23/04/01(土)13:49:46 No.1042474318
>ドット絵の技術もいる? スレ画に関してなら要らない ドット3Dやそれ用のモデリングソフトとかもあるけど そうするとスレ画の規格より更に小さくなると思う
13 23/04/01(土)13:52:38 No.1042475142
テクスチャのつくりかたはだいたい一緒だしな あとは深みが出るかくらい?
14 23/04/01(土)14:10:36 No.1042480264
DSとPSPあたりのローポリ技術すげ…ってなる
15 23/04/01(土)14:10:57 No.1042480372
ポリゴン割りぜんぜんわからん
16 23/04/01(土)14:16:10 No.1042481758
光の4戦士のポリゴン好きだった
17 23/04/01(土)14:17:26 No.1042482107
テクスチャとUV展開考えるのも訳わからんわ 3Dの図形を2Dに展開して絵を描くって死ぬほど難しそうなんだけど
18 23/04/01(土)14:18:17 No.1042482330
ロックマンDASHみたいなアニメっぽいローポリ好きだったな
19 23/04/01(土)14:20:01 No.1042482842
PS2辺りのテクスチャ技術すごい
20 23/04/01(土)14:20:50 No.1042483075
でも今スマホでも割とハイポリ動かせるから使い所の無い技術なんだよね…
21 23/04/01(土)14:22:11 No.1042483458
まあかわいい普通のポリゴンよりかわいいローポリのが難度高いからな…
22 23/04/01(土)14:23:56 No.1042483905
ドット絵がそうなってるように軽量化目的というより一つの表現技法として使われていくのかなぁ
23 23/04/01(土)14:25:54 No.1042484468
ローポりんちゃん
24 23/04/01(土)14:27:38 No.1042484959
>PS2辺りのテクスチャ技術すごい FF12なんかは極まってたな
25 23/04/01(土)14:27:44 No.1042484982
>ドット絵がそうなってるように軽量化目的というより一つの表現技法として使われていくのかなぁ 実際洋モノインディーズゲーだとあえてPS1っぽいグラやにじみを再現したレトロ風ゲームとか一定の地位できてるね まあそれこそローポリだから雑でいいだろみたいな連中にも目付けられて大分クソゲーの温床になってるが
26 23/04/01(土)14:27:46 No.1042484987
改変自由のVRCアバターのテクスチャ弄ったりしてるけどなんでこんなも描けるのか分からなくて凄い 絵の才能の他に別ベクトルの何かが必要だと思う
27 23/04/01(土)14:28:23 No.1042485156
>でも今スマホでも割とハイポリ動かせるから使い所の無い技術なんだよね… 使いどころは自分で考えるといい 今はもうドット絵しか動かないハードはないけどドット絵のゲームは流行ってるぞ
28 23/04/01(土)14:28:56 No.1042485306
>でも今スマホでも割とハイポリ動かせるから使い所の無い技術なんだよね… 多人数表示とかやると割と苦しくなってくるし なんだかんだで負荷低減は大事
29 23/04/01(土)14:29:07 No.1042485361
何でピンク髪なんだ?と思ったけど影の表現に気づいて唸った
30 23/04/01(土)14:29:17 No.1042485412
カラーパレットも256色に限定できない?
31 23/04/01(土)14:29:51 No.1042485592
ローポリゲームだとフェルマータだかがかなり雰囲気良かった まだ出てなかったと思うけども
32 23/04/01(土)14:31:32 No.1042486063
現代の名工
33 23/04/01(土)14:32:59 No.1042486481
fu2063543.png 職人芸だよね
34 23/04/01(土)14:34:07 No.1042486803
スレ画の技術でデュープリズムリメイクして
35 23/04/01(土)14:34:50 No.1042487023
FF10もぶっこ抜かれたモデルが見れたけど 一部の隙も無い構成だったな
36 23/04/01(土)14:35:25 No.1042487185
>実際洋モノインディーズゲーだとあえてPS1っぽいグラやにじみを再現したレトロ風ゲームとか一定の地位できてるね PS1風ビジュアルのゲームの設定にテクスチャのゆがみやズレの項目みたいなものまであってそこまでする!?ってなった
37 23/04/01(土)14:36:10 No.1042487400
ベイグラントもドット絵時代の技術が生きたとか言ってたな
38 23/04/01(土)14:37:25 No.1042487759
fu2063556.jpg ローポリと言えば
39 23/04/01(土)14:37:27 No.1042487770
>スレ画の技術でデュープリズムリメイクして あれはキャラモデルをテクスチャでゴリ押しせんからいいようなところもある と思わせておいてステージとかえげつない
40 23/04/01(土)14:37:37 No.1042487822
使い所ないとかいってるとアホみたいな負荷につながるんだよな 必要ないとこにハイポリはあかん
41 23/04/01(土)14:37:41 No.1042487838
ロストテクノロジー化してるよね昔のローポリ
42 23/04/01(土)14:38:44 No.1042488159
VRアバター界隈ではローポリ技術かなり役立つぞ 気を抜くとめちゃくちゃ容量デカくなるから
43 23/04/01(土)14:39:06 No.1042488278
FF12がFF10並みのポリゴン数だと描写できないから更にローポリにしたって書いてあったな PS2の限界点だよあれは
44 23/04/01(土)14:39:12 No.1042488309
256勢の中にもテクスチャアルファを許す勢と許さない勢で別れていると聞く
45 23/04/01(土)14:39:53 No.1042488508
ローポリの定義って何?
46 23/04/01(土)14:40:40 No.1042488722
>VRアバター界隈ではローポリ技術かなり役立つぞ >気を抜くとめちゃくちゃ容量デカくなるから もはや誰も軽量化を気にしてねぇ… 20万ポリ越えとか普通に見かける…
47 23/04/01(土)14:41:01 No.1042488818
ポリゴン数多いほうが凄そうだし
48 23/04/01(土)14:41:04 No.1042488835
>ロストテクノロジー化してるよね昔のローポリ クリエイターが普通に現役なのでロストはしてないぞ
49 23/04/01(土)14:41:06 No.1042488844
>でも今スマホでも割とハイポリ動かせるから使い所の無い技術なんだよね… じゃあそれ同時に何十キャラも動かせる?アプリ容量何十GBになってもいい?ってなると話変わるから 軽くする技術はどんな時代も居るぞ
50 23/04/01(土)14:41:33 No.1042488975
>もはや誰も軽量化を気にしてねぇ… >20万ポリ越えとか普通に見かける… 非表示にするね…
51 23/04/01(土)14:42:08 No.1042489179
ローポリだったらnew blood interactiveのduskやultrakillはグラフィックもゲーム性もいいぞ
52 23/04/01(土)14:42:39 No.1042489298
ガンダムの格ゲーなんかもよく見ると結構テクスチャ芸してたりする
53 23/04/01(土)14:42:40 No.1042489300
>FF12がFF10並みのポリゴン数だと描写できないから更にローポリにしたって書いてあったな >PS2の限界点だよあれは FF8もFF7よりローポリにした言ってたしそういうの多いなFF
54 23/04/01(土)14:42:59 No.1042489394
ウマ娘だってレース場の観客とか板に書いたローポリ書割りだから現代なら別に要らないなんてことないぞ
55 23/04/01(土)14:43:38 No.1042489578
スマホゲーのキャラなんかは完全なローポリではなくとも一部カクカクのままで節約してるね
56 23/04/01(土)14:44:07 No.1042489714
テクスチャ周りマジで??ってなる
57 23/04/01(土)14:44:41 No.1042489845
テクスチャ芸といえばUCGO
58 23/04/01(土)14:45:53 No.1042490181
今と昔で事情も違うだろうけどデレステなんかはよく目につく顔と乳のポリゴンは多めに割いて他はやや軽量化させてみたいな工夫してたな
59 23/04/01(土)14:46:18 No.1042490283
レトロスタイルじゃなくてミニマル・デザインとしてのローポリを採用したゲームってインディーゲームだとめっちゃあるけどこういう時あんま話題にならんね fu2063567.jpg fu2063570.jpg こういう感じのやつ Microsoftの「Fe」とかはモデルがシンプルだけど光の使い方が綺麗で好きだったな fu2063575.jpg
60 23/04/01(土)14:46:41 No.1042490415
スマホゲーのもよく見るとポリゴンそのものは結構簡素よ 技術向上して違和感減ってるだけで
61 23/04/01(土)14:46:44 No.1042490434
今でも顔のがテクスチャもポリゴンも多いよ
62 23/04/01(土)14:46:50 No.1042490458
スマホゲーとかテクスチャ芸にかなり依存するし開き直ってドット絵風にしたほうがきれいなことも多い
63 23/04/01(土)14:47:38 No.1042490685
>レトロスタイルじゃなくてミニマル・デザインとしてのローポリを採用したゲームってインディーゲームだとめっちゃあるけどこういう時あんま話題にならんね ある意味ブレスオブザワイルドとかあのあたりはそのエッセンス採用してると思う
64 23/04/01(土)14:47:59 No.1042490777
>ロストテクノロジー化してるよね昔のローポリ ゆるキャンは昔の作品だからな
65 23/04/01(土)14:48:12 No.1042490831
ただの2ポリの板切れ1枚でも法線マップでレンガ調とかゴツゴツとか凸凹した光の表現で質感を出せるから3Dモデル奥深い
66 23/04/01(土)14:48:14 No.1042490844
10年前ぐらいメタセコでシコシコ作って遊んでたなぁ
67 23/04/01(土)14:48:21 No.1042490882
>最近この本買ったけどよかった >fu2063392.jpg >古い本だけどローポリの本だから古さはないんだ この本いいよね
68 23/04/01(土)14:49:02 No.1042491070
メギド72辺りも古のテクスチャ芸の延長にいると思う
69 23/04/01(土)14:49:28 No.1042491187
>多人数表示とかやると割と苦しくなってくるし >なんだかんだで負荷低減は大事 スマホゲー開発は常にモデラーやデザイナーがシニアエンジニアと大喧嘩してるからな…
70 23/04/01(土)14:50:16 No.1042491380
ヤマふだ!が楽しくて作者の垢フォローしたら画像のりんちゃんが出てきてお前だったのか…ってなった
71 23/04/01(土)14:50:25 No.1042491436
今のポケモンなんかもよく見ると容量節約の工夫が結構見られる
72 23/04/01(土)14:50:33 No.1042491462
256フェス良いよね
73 23/04/01(土)14:50:42 No.1042491506
デシメーションで減らしましたみたいなローポリはあまり好かれない傾向にある
74 23/04/01(土)14:51:15 No.1042491631
気づいてないだけでサイバーパンクみたいなPCゲーでもローポリ使ってるよ 遠景の背景やキャラを灰ポリからローポリに差し替えたりして描写軽くしたりとかで 全部ハイポリだけにするとSteamにあるアセットゲーみたいに激重になって動かなくなっちゃうし ARKなんかは地面の設定下げると露骨に軽いカクカクのヤツになるし
75 23/04/01(土)14:51:22 No.1042491658
>ウマ娘だってレース場の観客とか板に書いたローポリ書割りだから現代なら別に要らないなんてことないぞ 画面の向きバグで固有映らないとこまで描いてあるじゃんスゲー! からのヘリオス固有のガヤの手が先頭だけの書き割りでだめだった
76 23/04/01(土)14:51:23 No.1042491662
>>多人数表示とかやると割と苦しくなってくるし >>なんだかんだで負荷低減は大事 >スマホゲー開発は常にモデラーやデザイナーがシニアエンジニアと大喧嘩してるからな… 美麗な3Dグラフィック! 幅広い機種に対応! さらにマルチプレイ機能付き!
77 23/04/01(土)14:52:43 No.1042492040
>デシメーションで減らしましたみたいなローポリはあまり好かれない傾向にある 美しくないしアーティストが景観をコントロールできねえからな…
78 23/04/01(土)14:53:23 No.1042492205
ノーマルとかマットキャップいいよね……
79 23/04/01(土)14:53:23 No.1042492206
>美麗な3Dグラフィック! >さらにマルチプレイ機能付き! これは別にいい できらぁ!って腕の見せ所でもある >幅広い機種に対応! ごめんある程度旧式環境切っていい……?
80 23/04/01(土)14:53:30 No.1042492254
インディーズゲームだとローポリ結構ある ドット絵と並んで個人や少人数でやりやすいから
81 23/04/01(土)14:53:48 No.1042492349
>>>多人数表示とかやると割と苦しくなってくるし >>>なんだかんだで負荷低減は大事 >>スマホゲー開発は常にモデラーやデザイナーがシニアエンジニアと大喧嘩してるからな… >美麗な3Dグラフィック! >幅広い機種に対応! >さらにマルチプレイ機能付き! 更にマルチプラットフォーム展開とクロスプレイも付ける!
82 23/04/01(土)14:54:14 No.1042492468
>更にマルチプラットフォーム展開とクロスプレイも付ける! くそがああああああ!!
83 23/04/01(土)14:54:23 No.1042492517
スレ画像はポリゴン数に対してテクスチャのデータが重いのかちょうどいいのか分からん
84 23/04/01(土)14:55:47 No.1042492865
ローポリもドット絵と一緒でセンスが重要だよね fu2063602.png
85 23/04/01(土)14:56:41 No.1042493107
DSの時のこういう感じのモデル好き
86 23/04/01(土)14:57:02 No.1042493179
ドット絵シコがいるようにローポリシコもいるのさ
87 23/04/01(土)14:57:12 No.1042493219
>実際洋モノインディーズゲーだとあえてPS1っぽいグラやにじみを再現したレトロ風ゲームとか一定の地位できてるね その方向性だと『Paratopic』は不穏な雰囲気のホラーゲームとして最高だった https://news.denfaminicogamer.jp/news/210625k >『Paratopic』は初代PlayStationで発売されていた90年代のアクション・アドベンチャーのようなローポリゴンで描かれる一人称視点のホラーアドベンチャーゲーム。なおレーティングは18歳以上のみを対象とするCERO Zとなっている。 > 物語は違法VHSテープを密輸していたことがバレた男が追い詰められるところから始まる。そこからどんどん場面展開していき、アパートや森、車が運転しているシーンが描かれる。主人公はおそらく3人登場しており、違法なVHSを持って越境しようとする密輸業者、野鳥撮影のために森に入った若い女性、そして男を殺そうとする暗殺者の視点がそれぞれ描かれる。 fu2063596.jpg
88 23/04/01(土)14:58:27 No.1042493533
>スレ画像はポリゴン数に対してテクスチャのデータが重いのかちょうどいいのか分からん 256pixで重いのか…
89 23/04/01(土)14:58:34 No.1042493562
PS1時代はさすがに苦しかったがロックマンDASHが出てくるあたりになると普通にシコれた モブの女の子がスカート短くて良かったんだ
90 23/04/01(土)14:59:16 No.1042493718
256×256のテクスチャーはね めっちゃ軽い
91 23/04/01(土)14:59:24 No.1042493748
インディーだから例に出すと卑怯だけど 夜勤事件とかの会社のゲームは意図的にPS1時代のグラフィックっぽくしてホラーつくってたりするよね
92 23/04/01(土)14:59:41 No.1042493827
>インディーだから例に出すと卑怯だけど >夜勤事件とかの会社のゲームは意図的にPS1時代のグラフィックっぽくしてホラーつくってたりするよね ホラーは粗いほうが怖いってのはある
93 23/04/01(土)15:00:35 No.1042494029
ホラーゲーム系はローポリ流行ってるよね
94 23/04/01(土)15:01:11 No.1042494192
>ローポリもドット絵と一緒でセンスが重要だよね >fu2063602.png バーチャ1とかとてもローポリとか言えないし黎明期の技術はね
95 23/04/01(土)15:01:38 No.1042494322
lowpoly pixelartいいよね fu2063614.jpg fu2063615.jpg
96 23/04/01(土)15:01:52 No.1042494390
サイレントヒルも初代怖かったからなあ…
97 23/04/01(土)15:01:59 No.1042494430
>ホラーゲーム系はローポリ流行ってるよね PS1時代のバイオにみんな囚われてるよね ドア開けるときみんなギギギー…って開けるアレの真似してて笑うし
98 23/04/01(土)15:02:05 No.1042494450
>レトロスタイルじゃなくてミニマル・デザインとしてのローポリを採用したゲームってインディーゲームだとめっちゃあるけどこういう時あんま話題にならんね 軽そうだと思ったらポストエフェクトで結構重かったりする…
99 23/04/01(土)15:02:37 No.1042494617
>スレ画像はポリゴン数に対してテクスチャのデータが重いのかちょうどいいのか分からん セガサターンはもっとポリゴン数多いデータでもテクスチャは256*256だったよ
100 23/04/01(土)15:03:15 No.1042494803
本当に四角形に絵はっ付けただけだった動物番長とかめちゃ好きだったな なんか独特の雰囲気あったよね
101 23/04/01(土)15:03:58 No.1042495010
>>スレ画像はポリゴン数に対してテクスチャのデータが重いのかちょうどいいのか分からん >セガサターンはもっとポリゴン数多いデータでもテクスチャは256*256だったよ プレイステーションの話してくれ
102 23/04/01(土)15:04:55 No.1042495278
ボクセル! マイクラがダントツ人気すぎてあんまり他に人気の作品の例がないスタイル!
103 23/04/01(土)15:05:28 No.1042495419
昔のハードの話題でセガサターンって言われても若い世代に通じねえよ
104 23/04/01(土)15:05:59 No.1042495560
>ホラーは粗いほうが怖いってのはある 写真でも4Kディスプレイに表示してもくっきり映るデジタル画像より現像した写真のほうがなんかそれっぽいしな…