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23/04/01(土)04:12:38 STGを語... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1680289958171.jpg 23/04/01(土)04:12:38 No.1042379369

STGを語るときってノーコンティニューだとか裏ボスだとかを前提になっちゃうじゃん CAVEだと陽蜂だとかああ言う奴やつ こういう風潮がSTGを衰退させちゃったんじゃないかと思うんだよね もっと自由に遊んでいいと思うんだ 俺はもう寝るから好きにID出してくれ

1 23/04/01(土)04:38:57 No.1042380675

裏ボスなんて無かった時代からシューターは面倒だったよ

2 23/04/01(土)05:16:07 No.1042382269

そもそも1CCは当たり前で昔から上位陣はスコアしか見てないし

3 23/04/01(土)05:17:17 No.1042382322

昔斑鳩やりまくってたなあ 懐かしい

4 23/04/01(土)05:22:41 No.1042382547

>STGを語るときってノーコンティニューだとか裏ボスだとかを前提になっちゃうじゃん >CAVEだと陽蜂だとかああ言う奴やつ >こういう風潮がSTGを衰退させちゃったんじゃないかと思うんだよね いやそういうのはニコ動とかから入った動画勢のノリじゃない? 実際は壺のアケ板とかしたらば東方板の攻略スレとかでも1周もできない初心者のほうがはるかに多かったぞ

5 23/04/01(土)05:28:01 No.1042382762

子供の頃にやったネメシスは2面までしかクリアできなかった

6 23/04/01(土)06:18:49 No.1042384737

スレ画好きだけど俺2面までしか気力もたない ていうか2面でももう残機無いし でも好き

7 23/04/01(土)06:19:53 No.1042384788

格ゲーとかシューティングとか難しいから衰退したっていう人いるけど カジュアル向けに調整したらそれはもはや別ゲーになるんよ

8 23/04/01(土)06:21:47 No.1042384876

>スレ画好きだけど俺2面までしか気力もたない >ていうか2面でももう残機無いし >でも好き 練習あるのみだぞ 俺も最初全然出来なかったけど続けたらノーコン余裕になった

9 23/04/01(土)06:22:36 No.1042384915

ゲーセン横丁版もうまいこと作ってたなCAVE

10 23/04/01(土)06:31:09 No.1042385339

どちらかと言うと高難易度化がSTG衰退を防いだので悪くは言えねえ…

11 23/04/01(土)06:39:36 No.1042385824

結局は、音ゲーってのが新しい形のシューティングゲームだったんだと思う 覚えればクリア出来る難易度から覚えても反応が追いつかない難易度まであって、 かつ、面セレクト式なのがハードルが低かったのも良かったんじゃないかな シューティングなんて、ワンコインクリアなんてめちゃ上手く無いと絶対に無理な物だったもの あと、コミュニティを築くスタイルになれなかった事かなと思う

12 23/04/01(土)06:41:58 No.1042385959

>どちらかと言うと高難易度化がSTG衰退を防いだ そうか…???

13 23/04/01(土)06:43:26 No.1042386049

エスプやケツイをギリワンコイン そんなもんでいいんだよ裏なんてしらねぇ

14 23/04/01(土)06:46:33 No.1042386241

音ゲーは実質STGとか言う理屈見るたびに両方やってたけどそんなわけねえだろ何もカスってねえよと思う

15 23/04/01(土)06:47:30 No.1042386300

>結局は、音ゲーってのが新しい形のシューティングゲームだったんだと思う 音ゲーはフィジカルの割合が大きすぎる 行き着く先はどこまで打鍵速度を上げられるかだもん 機種によっては手の大きさで有利不利あるし

16 23/04/01(土)06:48:31 No.1042386374

シューティングは大好きだが音ゲーは全くやらん

17 23/04/01(土)06:50:02 No.1042386476

書き込みをした人によって削除されました

18 23/04/01(土)06:55:10 No.1042386794

なんとかデススマを1コインでいけるくらいだ 峡谷?999?ウフフ

19 23/04/01(土)06:55:32 No.1042386811

関係ないけどCAVEは早く怒首領蜂無印を移植しろ あとできれば首領蜂も移植しろ

20 23/04/01(土)06:56:05 No.1042386849

極論じゃなくて、 2D格闘はベルトスクロールアクションの進化系 と同じ意味で捉えて欲しいんだが

21 23/04/01(土)06:56:50 No.1042386921

ここ数年シューティング多すぎて買うの面倒になってきた

22 23/04/01(土)06:59:30 No.1042387126

>極論じゃなくて、 まずどっから来たんだお前は

23 23/04/01(土)07:02:04 No.1042387315

そもそもCAVEが盛り上げた時期ってもうSTGメーカーが軒並みアケから撤退し終わった後なんだよね 高難易度時代ってむしろ80年代末期くらいから90年代にかけてだよ

24 23/04/01(土)07:02:09 No.1042387324

ベルスクの進化系は無双系じゃない? 格ゲーの源流はイーアルカンフーとかそっちでは

25 23/04/01(土)07:05:25 No.1042387574

なんだかんだゲーム性がストイックすぎた

26 23/04/01(土)07:09:27 No.1042387877

やってて面白いんだけど1CCとかハイスコア更新とか崇高な意思がないとゲーム寿命早すぎる

27 23/04/01(土)07:09:42 No.1042387898

アーケードと家庭用を同列で語るのがまぁ間違いではある グラ3みたいに難易度クソすぎたアーケードとマシンスペックの問題からマイルド調整に舵切って成功したSFC版がある一方 難易度低くしすぎてインカム終わってたせいで商業的に完全失敗だったサンダークロスみたいなのもあって 家庭用とアーケードで完全に方向性が判れてたのが90年代前半まで それがPSSSの時代になるとアーケードをある程度そのまま移植出来る環境が生まれて それまであった家庭用のマイルド調整の流れがバッツリ途切れたのが大きい

28 23/04/01(土)07:14:24 No.1042388253

>そもそもCAVEが盛り上げた時期ってもうSTGメーカーが軒並みアケから撤退し終わった後なんだよね これも雑じゃない?コナミとかセガは90年代半ばにSTG出すのやめたけど他のジャンルのアケゲーはその後も出してたし 単にCAVEタイトー彩京エイティングトレジャーあたりしかSTGださなくなっただけでしょ

29 23/04/01(土)07:20:11 No.1042388715

1時間かからないぐらいの内容にゲームの全てを詰め込んで繰り返しプレイを強いるので作る側にセンスが求められすぎる でも自分にカッチリはまるSTG見つけられればゲームより電子ドラッグに近い中毒性を感じられるぞ!

30 23/04/01(土)07:20:22 No.1042388727

ツインビーやパロディウスもどんどん難しくなってったっけな… ツインビーの衰退はそれ以外の話もあるが

31 23/04/01(土)07:20:23 No.1042388729

2000年代は難易度選択とかできてちゃんと遊びやすいゲームもあったけど一部だけだしな 3面まで遊べる!とかそういうんじゃなく普通の ただ上にも伸び続けてたんで動画サイトのスーパープレイとかで遊びづらそうって印象が植え付けられたりはしたけどもね

32 23/04/01(土)07:26:39 No.1042389232

頑張って練習して1CCするとめちゃくちゃ気持ちいいからやめられない

33 23/04/01(土)07:28:07 No.1042389386

CAVEがやったのは弾を速く、もっと速くっていう東亜セイブ系の超高速弾が席巻してた環境に 超低速弾をぶち撒けて当たり判定をクソ小さくすることで 見た目めっちゃ難しそうなのに思った以上に避けれるっていう成功体験を広めたことだからな 今でこそあれな印象持たれてるけど怒首領蜂の難易度って 当時のSTGとしては滅茶苦茶低いんだ

34 23/04/01(土)07:28:55 No.1042389446

その場復活なら連コすれば簡単にクリアできるからな

35 23/04/01(土)07:29:59 No.1042389534

斑鳩はストーリーや演出がマジでかっこいい

36 23/04/01(土)07:32:45 No.1042389781

>その場復活なら連コすれば簡単にクリアできるからな 強化リセットされるタイプだと連コしたあとそのまま圧殺されたりもした覚えがあるな…

37 23/04/01(土)07:39:27 No.1042390380

>当時のSTGとしては滅茶苦茶低いんだ 滅茶苦茶低いは無いだろ…

38 23/04/01(土)07:45:06 No.1042390974

そんなことより最近衰えがやばいんだけど 昔は余裕で避けられてたところやパターンが全然ダメでショックなんだ

39 23/04/01(土)07:46:51 No.1042391185

物凄い速さでゲームが変わって行った時代だから人によって捉え方が違い過ぎると思う 首領蜂から怒首領蜂まで2年だけど、 初代スト2からストZEROまで4年くらいだから 感覚がぐちゃる

40 23/04/01(土)07:47:37 No.1042391263

CSに移植するならコンテニュー無限にして?

41 23/04/01(土)07:49:40 No.1042391510

>ツインビーやパロディウスもどんどん難しくなってったっけな… AC1作目のパロだ!からして一般人には装備抑えて残機潰してなんとか一周する難易度だったじゃん

42 23/04/01(土)07:50:10 No.1042391567

>CSに移植するならコンテニュー無限にして? 当時の話なら、そこは簡悔…じゃないけど、中古行き対策とかもあったんじゃないかね 今だったら無限にしてくれないと困るわね

43 23/04/01(土)07:50:55 No.1042391659

>1時間かからないぐらいの内容にゲームの全てを詰め込んで繰り返しプレイを強いるので作る側にセンスが求められすぎる この1時間って言うのも大概大嘘というか 一般的にはコンティニューを繰り返して少しずつゲーム進める方が大概多いと思うよ そしてそうやって長時間遊ばなきゃならないのにセーブとかそういうヌルい要素は一切なくて腰を据えて遊ばなきゃならないスタイルがもう現代の隙間時間有意なゲームの方向性に合ってない

44 23/04/01(土)07:53:10 No.1042391926

パロディウスだ!は2機設定だったから残機つぶしはもったいなくてできなかったな まあ結果的どっかで勝手に死んでるんだけど…

45 23/04/01(土)07:53:11 No.1042391927

いやノーコンは昔からのアーケードの由緒正しい基準だろ

46 23/04/01(土)07:53:32 No.1042391961

移植に付けるのはステートセーブ機能でいいよ タイトルによっては戻り復活だったりそもそもコンテ無かったりするし

47 23/04/01(土)07:54:05 No.1042392021

怒首領蜂!エスプレイド!ぐわんげ!プロギア!とか5年くらいで怒涛すぎる その間にギガウイングとかバガンとかGダラとかあったし体感できた人が羨ましい

48 23/04/01(土)07:54:48 No.1042392100

どんどん、って言ってもACのパロディウス2作しか知らないけど CS版、難易度上昇傾向だったのかしら

49 23/04/01(土)07:55:02 No.1042392132

ソニウイや雷電シリーズがどう遊ばれてたとかもう実感しようがない

50 23/04/01(土)07:55:23 No.1042392172

パロはデラパ持ってる人は結構多かった気がする

51 23/04/01(土)07:56:18 No.1042392293

本当に今の時代で流行るならボスだけとかの極めて短いステージを大量に用意して好きな時に好きなものを攻略できるようなスタイルだと思ってるんだけど そういうSTGを東方小数点以外で思い付かない

52 23/04/01(土)07:56:28 No.1042392313

>どんどん、って言ってもACのパロディウス2作しか知らないけど >CS版、難易度上昇傾向だったのかしら アケゲーだったらプレイ時間縮めるために自然と高難易度化していく

53 23/04/01(土)07:56:28 No.1042392314

STGの体験って基本的に1面からラスボス倒すまでで完成するもんだからな バラバラにして1面毎に進めるって感じの要素が今のゲーム体験としては求められてるんだろうけど 根本的にそういうのとは合わない 3DSカラスはそういう意味では割といい線ついてたとは思うんだけどな…

54 23/04/01(土)07:56:33 No.1042392320

オトメディウスはパロディウスかと思ったら違った

55 23/04/01(土)07:57:29 No.1042392427

CAVEシューは裏ボス会いに行くのに2周必須で重かったもんな… その辺の改善試みてたダラバーACは手軽に遊べて好き

56 23/04/01(土)07:57:41 No.1042392453

難しいゲーム長時間やりたくねえ!

57 23/04/01(土)07:57:56 No.1042392493

パロだ!の2周目は頭おかしい難易度だが出たビーの2周目はもっといかれてる

58 23/04/01(土)07:58:28 No.1042392561

>現代の隙間時間有意なゲームの方向性に合ってない どこからどこまでが現代か分からんけど、 格ゲーがワンプレイにおける刺激のコスパとかタイパを大きく変えちゃったのが先だとおもう

59 23/04/01(土)07:59:17 No.1042392651

スコアはスコアラーのものって風潮がずっとあるけどそんなことはないからな 1コインALLできない時期でも貴重な上達の指標になるんだぞ

60 23/04/01(土)07:59:58 No.1042392736

まず撃ち返しってシステムが頭おかしいと思う 素直にやられろ!

61 23/04/01(土)08:00:05 No.1042392754

>本当に今の時代で流行るならボスだけとかの極めて短いステージを大量に用意して好きな時に好きなものを攻略できるようなスタイルだと思ってるんだけど >そういうSTGを東方小数点以外で思い付かない 大量に用意した1分前後の短時間の面クリア型にカラス 主に5~10前後の面クリア型にダラバーCS辺りがあるけどそれぐらいかねぇ ジャッジメントシルバーソードもその系譜ではある

62 23/04/01(土)08:00:16 No.1042392780

>CAVEシューは裏ボス会いに行くのに2周必須で重かったもんな… 1周エンドにして2周目相当の難易度は別に選択できる ここに行き着くまで長かった

63 23/04/01(土)08:00:21 No.1042392787

今でも時間泥棒なゲーム自体はいっぱいあるけど こういうゲームってゲーム性そのものは寧ろオートセーブとかでいつでも好きな時に中断再開できますってのが多いんだよな 結果的に長時間に渡って遊んでしまうというのと長時間ゲームと向き合う事を強いられるのは天と地ほどの差がある

64 23/04/01(土)08:00:23 No.1042392794

ダラバーは遊びやすかったな ブルートグラトンは初見で2000円くらい溶けたけど

65 23/04/01(土)08:00:49 No.1042392869

斑鳩は稼ぎと攻略が直結しててすごいと思う

66 23/04/01(土)08:00:53 No.1042392886

小さいステージの連続はザンファインもあるな PSアーカイブスでまだ買える

67 23/04/01(土)08:04:10 No.1042393429

RPGとかはレベル上げれば真のラスボスに会えるけど、STGはその場復活コンティニュー無制限でないかぎり、真のラスボスに会えないってのは個人的にやる気をそぐ要素だった 見る事すら出来ないのはやっぱね

68 23/04/01(土)08:05:29 No.1042393644

>いやノーコンは昔からのアーケードの由緒正しい基準だろ クリアの概念が無いループゲーの時代から稼ぎやってる連中だコンテしてスコアリセットに耐えられるわけがない

69 23/04/01(土)08:06:08 No.1042393746

>まず撃ち返しってシステムが頭おかしいと思う >素直にやられろ! それはまあ大昔からあるやつだから

70 23/04/01(土)08:07:12 No.1042393896

>斑鳩は稼ぎと攻略が直結しててすごいと思う それ当然のことじゃねーかな…

71 23/04/01(土)08:07:24 No.1042393934

真ボスなあ 音ゲーの1番難しい曲と一緒で出来もしない時期に会ったところで何も楽しくないよな…ってなる

72 23/04/01(土)08:07:35 No.1042393959

>RPGとかはレベル上げれば真のラスボスに会えるけど、STGはその場復活コンティニュー無制限でないかぎり、真のラスボスに会えないってのは個人的にやる気をそぐ要素だった >見る事すら出来ないのはやっぱね 真ボスいるようなSTGってたいがいノーコン条件じゃない?

73 23/04/01(土)08:07:44 No.1042393972

きっと斑鳩しかやったことない子なのよ

74 23/04/01(土)08:09:23 No.1042394213

STGに限らずノーコンで真ボスなんてよくあることなんだけど STG憎いの?

75 23/04/01(土)08:09:47 No.1042394259

自分の気付きや鍛錬で上達がダイレクトに繋がるのがアーケードスタイルのいい所だから それを自分から捨てるなんて勿体ない

76 23/04/01(土)08:09:52 No.1042394277

蜂要塞にせよ炊飯器にせよCAVEの1周目ラスボスは大抵パッとしないので不完全燃焼感がね…

77 23/04/01(土)08:12:50 No.1042394697

>>斑鳩は稼ぎと攻略が直結しててすごいと思う >それ当然のことじゃねーかな… 安置でやり過ごすとその分敵を見過ごす事になるとか スコア稼ぎの為にはキツイ場面でもボムを温存しなきゃならないとか 珍しくないと思うが

78 23/04/01(土)08:14:35 No.1042394944

ワンチェイン

79 23/04/01(土)08:14:58 No.1042394990

大丈夫?レイディアントシルバーガンやる?

80 23/04/01(土)08:15:18 No.1042395031

格闘ゲームとSTG以外でノーコン真ボスってそんなある?

81 23/04/01(土)08:16:41 No.1042395224

虫姫さまとかケツイとかそれ絶対元々はバグだったろって感じのスコア稼ぎシステムがあるとクリアだけで満足しちゃう

82 23/04/01(土)08:19:25 No.1042395594

カタ虎鶫

83 23/04/01(土)08:19:39 No.1042395627

>自分の気付きや鍛錬で上達がダイレクトに繋がるのがアーケードスタイルのいい所だから それにしたって緋蜂の条件はやりすぎだと思うんだ

84 23/04/01(土)08:20:09 No.1042395695

STGなんて陰鬱で救いがないくらいのストーリーで丁度良いいややっぱハッピーエンドにしてくれないかな

85 23/04/01(土)08:20:33 No.1042395765

やってる側の人間ではあるが2周目と撃ち返しは無くなってもいい文化ではあると思う これが心地よさに繋がった経験が無い

86 23/04/01(土)08:20:43 No.1042395790

最近すちむーのスレ画で初めてノーコンクリアしたけどノーコン実績の解除率0.8%だった

87 23/04/01(土)08:20:50 No.1042395807

CAVE系の裏ボスはともかく一周1コインALLくらいは目標として頑張りたい

88 23/04/01(土)08:20:53 No.1042395820

緋蜂は挑戦状だからよっぽどの酔狂な人じゃない限りは挑まなくていいぞ スコアに影響無いし

89 23/04/01(土)08:21:23 No.1042395912

スレ画は打ち返し必要なゲームだと思う

90 23/04/01(土)08:21:37 No.1042395951

>大丈夫?レイディアントシルバーガンやる? サターン版とかどんどんコンテニュー回数増えるしレベルマックス開始とか出来るしマジ優しくてどうしたトレジャーとなった

91 23/04/01(土)08:22:26 No.1042396058

>スレ画は打ち返し必要なゲームだと思う ノーマル以上に慣れるとイージーが難しくなるシステム

92 23/04/01(土)08:23:20 No.1042396183

難易度ではなくどのジャンルも一時的なブームで新しいジャンルのブームが来るとみんなそっちに移動して古いジャンルのゲームは廃れていく

93 23/04/01(土)08:23:32 No.1042396210

イージーはホントに解放溜まらねーからな…

94 23/04/01(土)08:24:05 No.1042396287

>格闘ゲームとSTG以外でノーコン真ボスってそんなある? ぷよぷよ通のマスクドサタンとか昔のアーケードゲーム探せば幾らでもあるんじゃない?

95 23/04/01(土)08:24:21 No.1042396322

>CAVE系の裏ボスはともかく一周1コインALLくらいは目標として頑張りたい ALL表記のスコアネーム登録する時の多幸感いいよね…

96 23/04/01(土)08:24:26 No.1042396333

ハードやる?

97 23/04/01(土)08:24:43 No.1042396369

それでもプレイしますか? はい ⊂いいえ⊃

98 23/04/01(土)08:27:34 No.1042396788

ゲーセンで気軽に戦刃アレスタ触る

99 23/04/01(土)08:27:55 No.1042396848

R-TYPE FINAL2は資源で機体解放できるけど初心者は最低難易度で強機体使えばちゃんとクリアできたのかな

100 23/04/01(土)08:29:11 No.1042397025

>やってる側の人間ではあるが2周目と撃ち返しは無くなってもいい文化ではあると思う >これが心地よさに繋がった経験が無い 初代グラディウスで2周目の打ち返しを正面シールドで受けるの楽しい

101 23/04/01(土)08:29:24 No.1042397055

final2は今はアシストで波動チャージ速度アップとかいろいろ設定できるようになってるからクリアはできるようになってるよ

102 23/04/01(土)08:30:15 No.1042397170

戦刃アレスタはゲームもキャラも音楽も全てがちょうど良くていいね …移植まだ?

103 23/04/01(土)08:30:39 No.1042397237

撃ち返しあるゲームは撃ち返し前提の作りなことが多いからやってみると意外となんとかなるっていうか面白いこと多いぞ

104 23/04/01(土)08:31:00 No.1042397288

シューターのめんどくささが産んだのがグラディウス3だ 加減しろバカ!

105 23/04/01(土)08:31:01 No.1042397292

>探せば幾らでもあるんじゃない? 無いと思うけど

106 23/04/01(土)08:31:38 No.1042397380

>…移植まだ? ゲーセンオンリーで絶対移植しないって公言されてる

107 23/04/01(土)08:31:45 No.1042397398

Gダラくらいの難易度がちょうどいい

108 23/04/01(土)08:32:40 No.1042397537

思うけどって小学生の感想文かよ 例が挙げられているだろ

109 23/04/01(土)08:32:53 No.1042397566

>Gダラくらいの難易度がちょうどいい 了解!ver2!

110 23/04/01(土)08:33:23 No.1042397638

君なら出来るよ ほらしっかり

111 23/04/01(土)08:33:26 No.1042397645

慣れるとレバー放置してる時間が長くなるグラⅢ

112 23/04/01(土)08:33:32 No.1042397658

シューティングのスレ立つと毎回15年以上前のゲームしか名前上がらないよね

113 23/04/01(土)08:34:09 No.1042397730

>戦刃アレスタ

114 23/04/01(土)08:34:15 No.1042397745

>ゲーセンオンリーで絶対移植しないって公言されてる そんな…クゥシンのおなかもいつか拝めなくなるなんて…

115 23/04/01(土)08:34:23 No.1042397761

さっきから極端だなこの子…

116 23/04/01(土)08:34:25 No.1042397767

>>Gダラくらいの難易度がちょうどいい >了解!ver2! 汚点!

117 23/04/01(土)08:34:30 No.1042397778

復活まで凌いでりゃなんとかなってるあの感覚が不思議とコンパイルSTGっぽいのかもと思った戦刃アレスタ コンパイルの場合は中盤までに溜まる残機だけど

118 23/04/01(土)08:34:57 No.1042397830

>思うけどって小学生の感想文かよ あったまるな

119 23/04/01(土)08:35:09 No.1042397873

時間差撃ち返しは無くなっていい

120 23/04/01(土)08:35:31 No.1042397938

コンパイルSTG特有の高速ラスタースクロールと無駄に長いステージ!

121 23/04/01(土)08:36:38 No.1042398094

この前出たレイシリーズのやつやってる レイフォースでエクステンド出来た

122 23/04/01(土)08:36:46 No.1042398115

無駄っていうか家庭用の尺よ 流石に長いなってなるのスーパーアレスタくらいよ

123 23/04/01(土)08:37:25 No.1042398221

暗記して速攻破壊が強い=前に出ること自体がリスクなのは良く出来てると思うけど なにかの間違いで最速撃破できなくて反応不可能の至近弾で死ぬのは理不尽に感じるからへるしんかのSEALシステムが好き

124 23/04/01(土)08:37:43 No.1042398258

>流石に長いなってなるのスーパーアレスタくらいよ ザナックも大概じゃない?

125 23/04/01(土)08:38:27 No.1042398371

NMKの事もたまには思い出してあげて下さい

126 23/04/01(土)08:38:47 No.1042398429

レイシリーズはロックオンと倍率得点稼ぎ気持ちいいよね 欲張っちゃう!(時間切れ)

127 23/04/01(土)08:39:14 No.1042398496

>欲張っちゃう!(画面外に行く敵)

128 23/04/01(土)08:40:20 No.1042398671

当時はプレイヤーからしたら1コインで長く遊べるゲームはいいけど ゲーセン側からしたらあまりありがたくない存在なんだよな そりゃ回転率がいい格ゲーを入れまくるわけよ

129 23/04/01(土)08:40:29 No.1042398693

>流石に長いなってなるのスーパーアレスタくらいよ >ザナックも大概じゃない? ACだと達人王があるぜ!

130 23/04/01(土)08:40:43 No.1042398729

ザナックはスクロールでノセてくれるんであんま感じなかったかなぁ スパアレはそういう勢い出す進行も少ないから余計に感じるのかもしれん

131 23/04/01(土)08:40:59 No.1042398780

達人王は一面がおかしいだけだって!

132 23/04/01(土)08:41:15 No.1042398819

やるか…アーガス!

133 23/04/01(土)08:42:13 No.1042398963

縦STGが壊滅的に下手くそでポップンツインビーがクリア出来ないんだけどもっと優しいゲームない? 横はグラ初代からIVまで1周出来た

134 23/04/01(土)08:44:22 No.1042399268

縦をご所望なのか横でもいいのか

135 23/04/01(土)08:44:53 No.1042399354

>縦STGが壊滅的に下手くそでポップンツインビーがクリア出来ないんだけどもっと優しいゲームない? ツインビーは縦シューでも独自過ぎるから基準がわからないでござる

136 23/04/01(土)08:45:29 No.1042399462

とりあえず武者アレスタでも

137 23/04/01(土)08:45:53 No.1042399516

>縦STGが壊滅的に下手くそでポップンツインビーがクリア出来ないんだけどもっと優しいゲームない? >横はグラ初代からIVまで1周出来た 怒首領蜂大復活はクリアまではいけると思う ボスデザインの性癖がニッチすぎるのを受け入れられれば

138 23/04/01(土)08:47:12 No.1042399714

>縦STGが壊滅的に下手くそでポップンツインビーがクリア出来ないんだけどもっと優しいゲームない? 今どきポップンってことはSwitchだろうから エスプレイドΨのスーパーイージーモードとか

139 23/04/01(土)08:47:37 No.1042399769

縦STGで遊びやすいやつ知りたい グラシリーズやりたくてSTG始めてIVまで1周できたから縦に手を出したんだけど 初心者向けと聞いたポップンツインビーがまるでクリア出来る気がしない

140 23/04/01(土)08:48:50 No.1042399962

割と安価で昔のSTGが沢山遊べる今はけっこういい時代だと思うわ

141 23/04/01(土)08:48:53 No.1042399973

今どきの子にはグロブダーをやらせればええ!

142 23/04/01(土)08:49:25 No.1042400053

ゲッヴェディ

143 23/04/01(土)08:49:53 No.1042400125

バーーーーーーン

144 23/04/01(土)08:49:58 No.1042400140

アケアカNEOGEOで作戦名ラグナロクとかどうだ 優しすぎてこれインカム大丈夫だったんか?ってなるぞ

145 23/04/01(土)08:50:07 No.1042400167

PS2版エスプガルーダあるけど本体が無い

146 23/04/01(土)08:52:44 No.1042400595

ツインビーシリーズは国民的アイドルを気取っていたが 真実は弾除けと制御が難しいベルのコントロールを同時に強いるクソ野郎だった ハッキリ言ってSTG的にはスパルタの部類に入る

147 23/04/01(土)08:53:33 No.1042400709

下手だけど自機とボスが格好良いとやる気上がる

148 23/04/01(土)08:53:37 No.1042400718

https://youtu.be/_OywuoPqPFU 井内さん ubusuna頼みますよ…

149 23/04/01(土)08:54:23 No.1042400826

ギャラガ88とかじゃ固定画面シューだし流石に色々物足りないかな 息抜きには最適なんだが

150 23/04/01(土)08:54:49 No.1042400904

>縦STGで遊びやすいやつ知りたい エスカトス

151 23/04/01(土)08:55:16 No.1042400984

今なら評価変わるかな思ったけどレイクライシスの面白さはやっぱりわからん…

152 23/04/01(土)08:55:31 No.1042401031

>下手だけど自機とボスが格好良いとやる気上がる わかる! 最後にロボットになるとカッコいいよね!

153 23/04/01(土)08:55:50 No.1042401077

>今なら評価変わるかな思ったけどレイクライシスの面白さはやっぱりわからん… 演出がカッコいいだろう!?

154 23/04/01(土)08:56:18 No.1042401156

そういや19XXも気軽に選択肢に出来るのか今なら

155 23/04/01(土)08:56:38 No.1042401220

>縦STGで遊びやすいやつ知りたい タスクフォースハリアーとかファイティングホークとか グラⅣと同世代なレイクライシスとかサクっと遊べていいよ

156 23/04/01(土)08:56:53 No.1042401271

名前が上がったやつ調べてみるありがとう 縦は地形が無くて全方位から敵が来るのが苦手なんだなって自己分析

157 23/04/01(土)08:57:28 No.1042401356

なるほど 式神の城をやってみるかい

158 23/04/01(土)08:57:31 No.1042401367

かっこいい方面じゃないけどガワや音楽の魅力だと極パロ本当強いと思う 高速ステージの標識三連発一生忘れないよ多分

159 23/04/01(土)08:57:46 No.1042401413

ツインビーはベル制御、地空撃ち分け、1ミス時ペナルティが重いと とても初心者向けとは言えないのだ

160 23/04/01(土)08:58:23 No.1042401513

>最後にロボットになるとカッコいいよね! ドギューンですか

161 23/04/01(土)08:58:27 No.1042401524

19XXはマジでオススメ

162 23/04/01(土)08:58:27 No.1042401525

パロディウスは面白いけれども内部ランクの上がりっぷりで疲弊してしまう

163 23/04/01(土)08:59:07 No.1042401645

>そういや19XXも気軽に選択肢に出来るのか今なら カプコンアーケースタジアムいいよね…

164 23/04/01(土)08:59:27 No.1042401713

>アケアカNEOGEOで作戦名ラグナロクとかどうだ NMKが報われるところ初めて見た

165 23/04/01(土)08:59:33 No.1042401727

>縦は地形が無くて全方位から敵が来るのが苦手なんだなって自己分析 もしかしてイメージファイトいけるのでは…

166 23/04/01(土)09:00:13 No.1042401821

カラスとかどうだろうか

167 23/04/01(土)09:00:24 No.1042401856

>>そういや19XXも気軽に選択肢に出来るのか今なら >カプコンアーケースタジアムいいよね… カプコンのSTGいいよね!ぼくもだいすきだ!(プロギアの嵐を起動しながら)

168 23/04/01(土)09:01:07 No.1042401999

>NMKが報われるところ初めて見た 地味だけど好きだよ マジで地味だけど

169 23/04/01(土)09:01:11 No.1042402011

リフレクトフォース!

170 23/04/01(土)09:01:35 No.1042402087

>今どきの子にはグロブダーをやらせればええ! ハイパーザッパーデストロイヤーはある意味弾幕より理不尽

171 23/04/01(土)09:02:22 No.1042402246

縦STGは雷電の戦車の印象が強すぎる 横からはやめろ

172 23/04/01(土)09:02:56 No.1042402345

>名前が上がったやつ調べてみるありがとう >縦は地形が無くて全方位から敵が来るのが苦手なんだなって自己分析 オレも東方で地形ないと覚えられないってなったな

173 23/04/01(土)09:03:42 No.1042402499

クライシスはレイシリーズで一番好きだけど不満点があるとすれば弾が滅茶苦茶見辛い事 なんかストームより悪化してない?

174 23/04/01(土)09:04:00 No.1042402572

今だと遊ぶハードル若干高いけど紫炎龍いいよ ラスボスもカッコいい

175 23/04/01(土)09:04:45 No.1042402774

そろそろグラ外とグラ5を最近のハードで遊べないかなと思ってる

176 23/04/01(土)09:05:12 No.1042402897

ぐわんげくらいのバランスがちょうどいい

177 23/04/01(土)09:05:59 No.1042403074

アケスタの1943をリワインド駆使してプレイしてたけど大和に勝てなかったよ

178 23/04/01(土)09:06:04 No.1042403082

>>>そういや19XXも気軽に選択肢に出来るのか今なら >>カプコンアーケースタジアムいいよね… >カプコンのSTGいいよね!ぼくもだいすきだ!(プロギアの嵐を起動しながら) 出てくれればなんでもいいよヨシ! いや難しいな好感度全然上がらんわ…

179 23/04/01(土)09:07:28 No.1042403389

大和は死角がない最強艦だからな…

180 23/04/01(土)09:07:29 No.1042403393

>そろそろグラ外とグラ5を最近のハードで遊べないかなと思ってる グラIVも混ぜて 悪くないゲームだよ3面除けば

181 23/04/01(土)09:08:50 No.1042403671

1943改なら大和もサクサクだぞ

182 23/04/01(土)09:10:35 No.1042404008

グラIVは泡で全て許せなくなる

183 23/04/01(土)09:10:49 No.1042404042

そう考えるとダライアスはなんだかんだうまくやってるなぁとは思う アマプラ情報だけは許さんが

184 23/04/01(土)09:11:30 No.1042404170

グラIVは泡以降が面白いので本当にもったいないと思う

185 23/04/01(土)09:11:42 No.1042404195

アーケードスタジアムいいよね 数百円でギガウィング遊び放題だ…

186 23/04/01(土)09:11:51 No.1042404232

1942だの1943だの改だの全部一緒じゃないですかー

187 23/04/01(土)09:12:55 No.1042404430

>アーケードスタジアムいいよね >数百円でギガウィング遊び放題だ… 2を移植してほしい DC版で

188 23/04/01(土)09:13:30 No.1042404537

グラIVは泡を除けば面白いけど これグラⅡじゃね?ってなる

189 23/04/01(土)09:14:01 No.1042404647

グラⅣはなんか妙にグラフィックが安っぽいのを除けば好きだよ

190 23/04/01(土)09:14:55 No.1042404829

グラIVはラスボスを横顔にするのに全力を掛ける

191 23/04/01(土)09:16:38 No.1042405178

メガドライブでシューティングゲームブームが来たときは どれも覚えればクリアできる難度の作品が高評価だったな サターン時代はなぜかアケシュー基準の鬼難度がもてはやされて 手も足も出なかった

192 23/04/01(土)09:17:18 No.1042405324

インディーズのゲームでもいいならSteredennって横STGがとても面白かったぞ

193 23/04/01(土)09:17:32 No.1042405374

グラ4遊んでコナミはポリゴン駄目なんだなと理解した

194 23/04/01(土)09:18:40 No.1042405614

大抵のSTGって一通りクリアしたらハイスコアくらいしかやることないから現代に合わないよね

195 23/04/01(土)09:19:39 No.1042405820

先日販売が終了したけど 3DSの鋼鉄帝国が楽しいのでオススメです

196 23/04/01(土)09:21:08 No.1042406138

>メガドライブでシューティングゲームブームが来たときは これで思い出したけど最近は熱心な海外ファンが昔のMDゲームを最新ハードに移植してくれるね

197 23/04/01(土)09:21:40 No.1042406259

>大抵のSTGって一通りクリアしたらハイスコアくらいしかやることないから現代に合わないよね これあまり知られていないんですけど オンラインの達成度評価を見るとですね 大抵の人はクリアできていないんです

198 23/04/01(土)09:21:55 No.1042406313

>大抵のSTGって一通りクリアしたらハイスコアくらいしかやることないから現代に合わないよね それはそう 大流行りのRTAとは相性悪いからSTGは

199 23/04/01(土)09:22:06 No.1042406354

グラⅣはなんかボスの安っぽさでゲーセンでもほとんどやらなかったな… 家庭用の外伝がちょっと出来が良すぎた

200 23/04/01(土)09:24:37 No.1042406885

外伝すすめるやつはどうせパワーアップ一つ目を無敵にしてるやつだ!

201 23/04/01(土)09:24:47 No.1042406928

>先日販売が終了したけど >3DSの鋼鉄帝国が楽しいのでオススメです その3DS版終了を機にswitch版が出されるとかで安心! あとなんかあっちこっちでPC版も売ってるよね鋼鉄帝国

202 23/04/01(土)09:25:28 No.1042407089

>大流行りのRTAとは相性悪いからSTGは なのでこうしてイベントではスーパープレイ枠として採用する

203 23/04/01(土)09:25:36 No.1042407126

>大抵のSTGって一通りクリアしたらハイスコアくらいしかやることないから現代に合わないよね 一通りするまで結構時間かかるし…

204 23/04/01(土)09:26:02 No.1042407230

スレ画のswitch版オンラインランキングを御覧ください 全クリできていないのにランクインですよ

205 23/04/01(土)09:26:12 No.1042407272

そういえばR-TYPE FINAL2の発表がちょうど4/1だったな

206 23/04/01(土)09:27:04 No.1042407436

エスカトスが好き クリアしてないけど

207 23/04/01(土)09:27:15 No.1042407481

1プレイに1時間位かかるSTGは何なの そんなに集中力続かないよ

208 23/04/01(土)09:27:39 No.1042407568

アケアカになかったっけ って調べたら鋼鉄要塞シュトラールだった

209 23/04/01(土)09:28:22 No.1042407722

最近移植されたレイクライシス真ボス込みで15分かからないから短い もうちょっと遊びたいくらい好きなタイトルなんだけど

210 23/04/01(土)09:28:42 No.1042407788

爆風で敵が見えない!爆風で敵が見えないじゃないか!

211 23/04/01(土)09:29:51 No.1042408039

書き込みをした人によって削除されました

212 23/04/01(土)09:32:07 No.1042408493

俺にはSFC版のグラ3ぐらいが丁度いい アーケード版では生きていけない死んでしまいます

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