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23/03/31(金)11:02:26 Android... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1680228146474.jpg 23/03/31(金)11:02:26 No.1042070774

Android版リリースにUnityのバージョンが上がる!!

1 23/03/31(金)11:11:20 No.1042072406

Unity更新されてもモジュラーアバターが対応してくれればなんとかなるようにしてある

2 23/03/31(金)11:11:57 No.1042072529

バージョンが上がるとどうなる?

3 23/03/31(金)11:13:22 No.1042072836

スマホをHMDみたいに使うスマホVRには対応するかな

4 23/03/31(金)11:36:17 No.1042077340

>スマホをHMDみたいに使うスマホVRには対応するかな コントローラの問題が…

5 23/03/31(金)11:39:19 No.1042077973

デスクトップモードみたいにパッド対応くらいしかできないんじゃないかな あのパッド操作難解で俺には無理だったが

6 23/03/31(金)11:42:25 No.1042078664

2019→2021なら扱う分にはたいして変わんない UIの位置が気持ち変わってたりするから最初は混乱するかもだけど

7 23/03/31(金)12:00:52 No.1042083027

こまどアバターが大変とかなんとか

8 23/03/31(金)12:07:10 No.1042084658

>こまどアバターが大変とかなんとか 何かと思ったらこまどアバターってメタセコイア製だから新しいバージョンだとうまく読み込まれないのね …あれメタセコイヤでつくってたの…?!

9 23/03/31(金)12:08:24 No.1042085001

Vroidキャラのコンバーターが古いバージョンのUnityだと使えないって話を聞いたけど解決するかな?

10 23/03/31(金)12:09:42 No.1042085379

これで職場からでも会えるね

11 23/03/31(金)12:09:55 No.1042085450

メタセコでアバター作れるなら六角大王でもイケそうだな!

12 23/03/31(金)12:10:17 No.1042085543

MAYA使いだけどBlender製のアバターと違って改変しやすかったからわかってる人かBlender意外だと思ってたけどメタセコ製だったのか

13 23/03/31(金)12:11:27 No.1042085880

ヘイトスピーチをさらっと書くな

14 23/03/31(金)12:11:57 No.1042086053

>MAYA使い ブルジョア来たな…

15 23/03/31(金)12:13:00 No.1042086383

>ブルジョア来たな… お金は職場が出してくれるから実質タダだぜ!

16 23/03/31(金)12:13:05 No.1042086414

MAYA使う手段なんて専門学生か企業のソフトを勝手に使わせてもらうかめっちゃ高い金払うしかないのに…

17 23/03/31(金)12:13:11 No.1042086439

2020以降でしか使えないアセットが解禁されるのはありがたいね…

18 23/03/31(金)12:13:37 No.1042086578

リファレンスあるのにこの世の終わりといっていいほどボーンロールは軽視されてるからな

19 23/03/31(金)12:14:22 No.1042086799

MAYA維持できるぐらいのアバタークリエイターになりたい

20 23/03/31(金)12:14:24 No.1042086809

>>ブルジョア来たな… >お金は職場が出してくれるから実質タダだぜ! 本職じゃねえか!

21 23/03/31(金)12:15:05 No.1042087046

MAYAってBlenderと違ってどこが優れてるとかあるの

22 23/03/31(金)12:15:09 No.1042087073

背骨が後ろ向きになるソフト!背骨が後ろ向きになるソフトじゃないか!

23 23/03/31(金)12:16:37 No.1042087595

Mayaはインディーズ版でたから昔ほど高くは無いよ それでも年4万くらいだけど…

24 23/03/31(金)12:17:20 No.1042087838

MAYA君とBlender君とUnity君は頼むから仲良くしてくれ…!

25 23/03/31(金)12:17:29 No.1042087887

おふーでぃに……

26 23/03/31(金)12:18:45 No.1042088314

maya様は機能面でめっちゃ優れてるってよりも プロたちの共通のツールなのでそもそもこれ使えないとプロの現場では土台に上がれないと聞いた 伝聞100%なので正しいかどうかはしらない…

27 23/03/31(金)12:19:30 No.1042088565

>MAYA君とBlender君とUnity君は頼むから仲良くしてくれ…! fu2059722.jpg

28 23/03/31(金)12:21:06 No.1042089150

昔はMayaじゃないとできない事って多かったけど今はぶっちゃけ大抵のことはBlenderでもできちゃうと思う

29 23/03/31(金)12:21:12 No.1042089183

>fu2059722.jpg 変な声出た

30 23/03/31(金)12:22:31 No.1042089693

VRCのスレを見に来たのになんか専門的な3DCGツールの話してる…

31 23/03/31(金)12:22:56 No.1042089828

ちゃんと距離感に気をつけてくれるデスクトップ勢すき 顔を目の前に近づけて来たりケツをばしばし当ててくるデスクトップ勢きらい

32 23/03/31(金)12:22:57 No.1042089836

ぶれんだーなにもわからん・・・

33 23/03/31(金)12:23:13 No.1042089932

Maya製なのはいいんだけどユーザーはBlender使ってるから Mayaでデータ作られると改変面倒くさいことたまにあるんだよな

34 23/03/31(金)12:23:47 No.1042090122

ここだけのマル秘情報なんだが 実はblenderなんて一切触らなくてもVRCは十分に楽しめちまうんだ

35 23/03/31(金)12:24:22 No.1042090327

ツール何でもいいけどボーンロールには気をつけて欲しい(背中に装着されたワールドギミック)

36 23/03/31(金)12:26:49 No.1042091160

俺のフレンドへ 俺はあなたのことが大好きなのですが 最近はワールド制作沼にハマってあまりインしなくなりましたね たまに入っていても話題はずっとワールド制作の技術的なことばかり 俺はもっとあなたと話したいです

37 23/03/31(金)12:27:09 No.1042091283

他プレイヤーの部位的な位置取得がボーンしか無いのが悪い

38 23/03/31(金)12:27:25 No.1042091370

でも俺もそろそろブレンダー覚えて服作りてえなあ…

39 23/03/31(金)12:29:31 No.1042092124

>Maya製なのはいいんだけどユーザーはBlender使ってるから >Mayaでデータ作られると改変面倒くさいことたまにあるんだよな 3dソフト同士ってどこも自己流つき進めてる所為で基本相性悪いのよね 同じAutodesk製のmayaと3Dmaxでさえ相性クソ悪いんだぜ…

40 23/03/31(金)12:30:22 No.1042092438

>俺はもっとあなたと話したいです お前もワールド制作するんだヨ 話を合わせていくんだヨ

41 23/03/31(金)12:30:24 No.1042092443

>でも俺もそろそろブレンダー覚えて服作りてえなあ… 思った時には!

42 23/03/31(金)12:31:58 No.1042092996

俺の周りだとMAYA製モデルはアバターツールズ使えなかったりで忌避されてるな… モジュラーアバターならいけるっぽいから代わってくるとは思う

43 23/03/31(金)12:32:34 No.1042093213

クエスト対応アバター作っておかないとなあ

44 23/03/31(金)12:32:46 No.1042093282

モジュラーアバターマジでそろそろ覚えないとやばい気がしてきた なんもわからん

45 23/03/31(金)12:33:08 No.1042093425

俺だってVRC行きたい欲抑えて作業してんだ

46 23/03/31(金)12:33:35 No.1042093585

既存の服を変形させる程度ならBlender使えるけど1からキャラや服をモデリングはできる自信がない

47 23/03/31(金)12:33:47 No.1042093650

Quest野郎はサカバンバスピスでも拝んでな!!

48 23/03/31(金)12:33:49 No.1042093664

俺だってVRC行きたい欲抑えてゲームしてるし映画もみてる

49 23/03/31(金)12:33:53 No.1042093684

>モジュラーアバターマジでそろそろ覚えないとやばい気がしてきた >なんもわからん 覚えるまでもなくD&Dして右クリしてオンにするだけだよ…

50 23/03/31(金)12:34:34 No.1042093931

Quest来たときもQuest対応しなきゃとかいいつつ結局してないし困ったこともないので Androidでも変わらないでしょうな

51 23/03/31(金)12:35:06 No.1042094111

一番早いのはフォールバックにアバター突っ込むやつなのだけど条件きつすぎて無理

52 23/03/31(金)12:35:08 No.1042094114

モジュラーアバター覚えると衣装の組み込みが快適になるよ アニメーターやメニューのインストールまで面倒見てくれるし設定済んだらコピペで使いまわせて強い

53 23/03/31(金)12:35:17 No.1042094166

>既存の服を変形させる程度ならBlender使えるけど1からキャラや服をモデリングはできる自信がない モデリング以前にデザインが出来ない…

54 23/03/31(金)12:35:19 No.1042094183

Questオンリーユーザーに出会った事がない 周りのユーザー層次第なんだよなこの手の

55 23/03/31(金)12:36:03 No.1042094462

アバター衣装は形作るならできなくはないけど シワをつけるのってどうやるの…

56 23/03/31(金)12:36:10 No.1042094503

ワールドがQuest対応しました!とかいってクオリティ下がることあるのが一番アレなのだ…

57 23/03/31(金)12:36:41 No.1042094676

quest版があるからベースのシステム同じで1画面描画にすればいいandroid版はむしろ処理減って軽いだろうな

58 23/03/31(金)12:36:43 No.1042094694

自分はアクセ類装着すると毎回10万ポリオーバーしてしまうデブだよ・・・

59 23/03/31(金)12:36:54 No.1042094779

>Questオンリーユーザーに出会った事がない >周りのユーザー層次第なんだよなこの手の Quest周りも結構盛り上がってるみたいだけど遭遇する機会がほぼないのよね

60 23/03/31(金)12:38:18 No.1042095287

アバター改変でBlenderからUnity持ってきてPBを設定までしたあとに気になるところが見つかってまたBlenderで修正してUnityでつけ直して…(以下無限ループ) みたいな戻り作業ばかり起きまくる… PB毎回つけ直しするのめんどくせえ…

61 23/03/31(金)12:38:23 No.1042095312

ワールドはQuest対応自体はそんなに難しくないんだけど 問題はQuest持ってないからデバックできないんだよな

62 23/03/31(金)12:38:51 No.1042095477

お外行くと見かけるけど「」の集まりだとQuestオンリーは見かけないよねぇ よく訓練されたやつらだ

63 23/03/31(金)12:39:04 No.1042095539

Quest対応ワールドは割と増えたけどアバターがなかなかないんだよな Unity上で頂点数やら調整してQuest対応化するプラグインみたいなの配布してる人もいた覚えがあるが

64 23/03/31(金)12:39:10 No.1042095582

最近はアバターのデフォルトの状態ですらべリプになってたり どんどんリッチな作りになってるね

65 23/03/31(金)12:39:37 No.1042095744

>PB毎回つけ直しするのめんどくせえ… コピペできるツールあるから使うんだよ

66 23/03/31(金)12:40:40 No.1042096118

俺のコミュだと10万ポリは標準というかやや痩せ型まである 最近はバニラでも7万ギリギリだったりしてちょっと足し算するとすぐ超えちゃう

67 23/03/31(金)12:40:46 No.1042096156

ツールは想定外の挙動したときに面倒なのが…

68 23/03/31(金)12:40:58 No.1042096237

>>PB毎回つけ直しするのめんどくせえ… >コピペできるツールあるから使うんだよ 使ってるよ! たまに同じ階層に合わせてるのにコピーしてくれないよ! コピー終わったあとに不具合気づくよ!

69 23/03/31(金)12:41:01 No.1042096255

スマホでブイチャ出来るようになったら一生ブイチャ籠ってるわ

70 23/03/31(金)12:41:18 No.1042096360

DBの頃から不思議に思ってたけど PBそのものををコピーした所でコライダー設定してる場合はどうなるの? コライダーは先に別途作っておかないといけないよね?

71 23/03/31(金)12:42:01 No.1042096639

スマホで顔馴染みとブイチャはもうDiscordとかでボイチャしてればいいんじゃないかな…?

72 23/03/31(金)12:42:22 No.1042096762

ところで明日の花見って何やんの?

73 23/03/31(金)12:42:23 No.1042096774

>PBそのものををコピーした所でコライダー設定してる場合はどうなるの? >コライダーは先に別途作っておかないといけないよね? コライダーも複製してボーンが同じ構造だったら自動で複製先を参照してくれる

74 23/03/31(金)12:42:53 No.1042096952

ディスコはアバターないから…

75 23/03/31(金)12:42:54 No.1042096953

>スマホでブイチャ出来るようになったら一生ブイチャ籠ってるわ バッテリーが恐ろしい勢いでダメにならない?大丈夫?

76 23/03/31(金)12:43:34 No.1042097212

>ツールは想定外の挙動したときに面倒なのが… 手動でアレコレやってる方が面倒だからツールが勝るだけで 結局どちらも面倒に変わりはないのだ

77 23/03/31(金)12:43:49 No.1042097300

>ところで明日の花見って何やんの? 酒飲んだり音楽聞いたり

78 23/03/31(金)12:44:17 No.1042097466

>ところで明日の花見って何やんの? ブイチャ飲み会は会場が変わるだけで大体やることは同じだよ 花見っぽいワールドに集まって呑みたい人は呑んで駄弁る

79 23/03/31(金)12:44:40 No.1042097592

こういうの無いかなーってものは大体ある BlenderでもペイントソフトでもUnityでも 調べるためのワードを知らないのが大変

80 23/03/31(金)12:45:03 No.1042097724

酔い潰れてる人の顔に落書きして回るの楽しいぞ

81 23/03/31(金)12:45:19 No.1042097824

いつもの飲み会だよ ワールドが花見関連なだけで

82 23/03/31(金)12:45:19 No.1042097826

>こういうの無いかなーってものは大体ある >BlenderでもペイントソフトでもUnityでも >調べるためのワードを知らないのが大変 だからフレンドが必要なんですよね…

83 23/03/31(金)12:45:32 No.1042097910

花見会なんてしらそん・・・

84 23/03/31(金)12:45:50 No.1042098005

スマホでブイチャ…できてもすぐコレじゃないになりそう

85 23/03/31(金)12:45:55 No.1042098027

ボーン構造変えないならモジュラーアバターでPBだけ設定したアーマチュア持たせておくと後からいくらでも合成できる

86 23/03/31(金)12:46:13 No.1042098129

ああスマホに対応するって事はスマホをスロットインするゴーグルとコントローラーで楽しめるようになるのか これはSNSとして結構な飛躍だな

87 23/03/31(金)12:46:34 No.1042098240

出張先のホテルで暇なとき顔出しするくらいなら便利そうだけどなスマホ版

88 23/03/31(金)12:46:37 No.1042098248

ツールはどういう仕組みで動いてますよとか書いてあると使いやすいんだけどね

89 23/03/31(金)12:46:49 No.1042098321

clusterみてぇ…

90 23/03/31(金)12:47:04 No.1042098398

>ボーン構造変えないならモジュラーアバターでPBだけ設定したアーマチュア持たせておくと後からいくらでも合成できる なるほどその手があるか…

91 23/03/31(金)12:47:26 No.1042098519

他のVRSNSだとスマホやブラウザ対応結構あるのよね VR…?

92 23/03/31(金)12:47:47 No.1042098639

外出先でQuest持ち運びしなくても気軽にブイチャ出来るようになるのはデカいよね

93 23/03/31(金)12:48:28 No.1042098892

>花見会なんてしらそん・・・ Discordのおしらせ切ってると気づかないよな

94 23/03/31(金)12:48:32 No.1042098918

日本語公式はこういう発表を公式日本語訳しなさい

95 23/03/31(金)12:48:33 No.1042098928

>外出先でQuest持ち運びしなくても気軽にブイチャ出来るようになるのはデカいよね デスクトップモード以下の操作感ならいいかな…

96 23/03/31(金)12:49:07 No.1042099113

>日本語公式はこういう発表を公式日本語訳しなさい いつもの非公式翻訳の人ので充分なのがひどいんだよな公式…

97 23/03/31(金)12:49:08 No.1042099121

>日本語公式はこういう発表を公式日本語訳しなさい オシラセー!

98 23/03/31(金)12:49:36 No.1042099298

>オシラセー! かわいい!

99 23/03/31(金)12:50:16 No.1042099509

ブイチャ!はリプしてる暇あるなら翻訳しろ!

100 23/03/31(金)12:50:36 No.1042099616

設定の日本語訳してるとこ知りませんか? イヤーマフとかFBTのとこの意味がわかないんです

101 23/03/31(金)12:50:51 No.1042099718

簡単な服ならモデリングした事ある マテリアルとテクスチャがゴミ!

102 23/03/31(金)12:52:24 No.1042100181

テクスチャもウエイトもなんもわからんから1から製作は無理…

103 23/03/31(金)12:52:39 No.1042100274

今からブレンダー!覚えたいなら簡単な小物類から作るといいよ

104 23/03/31(金)12:52:41 No.1042100284

Blenderで合わせてunityに持ってけばモジュールアバターはいらないぜ…

105 23/03/31(金)12:53:06 No.1042100435

>今からブレンダー!覚えたいなら簡単な小物類から作るといいよ 出来上がるちんぽ

106 23/03/31(金)12:53:19 No.1042100519

>イヤーマフ 設定した範囲外のボイス音量を下げて会話しやすくできる >FBT フルボディトラッキング 3点なら気にしないでいい

107 23/03/31(金)12:53:27 No.1042100571

なんもわからんからいつの間にか作れるようになってるのがVRCの恐ろしい所だ

108 23/03/31(金)12:53:47 No.1042100680

リボンとかヘアピンとかね

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