23/03/30(木)20:54:43 CoC7版... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1680177283636.png 23/03/30(木)20:54:43 No.1041909237
CoC7版での卓を募集します。 シナリオは現代アメリカを舞台としたオリジナルシナリオ。募集人数は2~5人。 日程は4/8の土曜夜20:00から。テキセで4時間ほどを予定。 参加希望の方は以下の募集掲示板からココフォリアの部屋に入ってきてください。 https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/111 現在3名来てくれていますので開催決定しました。 シナリオは以下の通り。 「支配の村」 ある女性がアーカムにやってきた。その女性の身なりはひどくボロボロで、到底まともな人間には見えなかった。その女性は狂ったように叫び続ける。 「私の村が化け物に支配されている!」 誰もその言葉を取り合わなかった。警察すら狂人の戯言だと思い彼女を精神病院に送ろうとした。だが、そんな中、彼女の言葉に興味を持つものがいた。あなた達だ。 あなた達は彼女の言葉に、瞳に言葉では説明できない真実味を感じた。 彼女は自分の言葉を聞いてくれたあなた達に相談する。祖父を助け出して欲しい、と。 こうしてあなた達は彼女の生まれた村へと向かうことになる。だが、それは恐るべき悪夢の始まりだった……。
1 23/03/30(木)20:54:58 No.1041909360
以下PC作りやNPC作りのときなどのこだわりなど雑談
2 23/03/30(木)20:59:32 No.1041911255
NPC作るときはだいたいなんか元ネタがあるキャラになってしまう ていうかシナリオ作るときにそれありきになる部分がある……
3 23/03/30(木)21:01:33 No.1041912094
ボスの目的意識をちゃんと定めてないとめちゃくちゃつまんなくなるから一貫性を持たせるようにしている SWやダブクロみたいな非人間は特にその辺りブレて悪い意味で人間性が出ると設定とすら矛盾しちゃうし
4 23/03/30(木)21:11:26 No.1041916257
クトゥルフの神話生物達はもとからそこらへんブレブレなのでわりと大雑把なキャラ設定しても許される
5 23/03/30(木)21:15:45 No.1041918246
BBTやってほかのシステムでもこのキャラの初期エゴはなんだろう…って考えるようになった 行動指針は最初に決めておいた方がやりやすい…
6 23/03/30(木)21:16:50 No.1041918690
最近公開された某映画見てFHの理解度が上がったみたいなツイート見かけたけど そういうのでも参考になるんだね
7 23/03/30(木)21:17:51 No.1041919134
>ボスの目的意識をちゃんと定めてないとめちゃくちゃつまんなくなるから一貫性を持たせるようにしている >SWやダブクロみたいな非人間は特にその辺りブレて悪い意味で人間性が出ると設定とすら矛盾しちゃうし 多少ブレてもまぁ春日だからな…ってなる春日の使いやすさよ
8 23/03/30(木)21:18:58 No.1041919685
味方NPCには好感持てない要素が入らないようにしてる 結果的にいい子ちゃんしかいなくなるけど所詮脇役だしアクの強い個性も要らないだろうと割り切ってる
9 23/03/30(木)21:29:44 No.1041924410
>そういうのでも参考になるんだね 本来関係ないものを見て知見を得るのはわりとあるあるだからな…
10 23/03/30(木)21:32:27 No.1041925561
悪役作ってるけどなんだかニャルニャルしてきた 別にニャルの化身とかの設定がついてる訳ではないが 行動方針が荒らし嫌がらせ混乱の元でしかない感じ
11 23/03/30(木)21:34:31 No.1041926566
最近PCの自己紹介するときは他PCがどうリアクションするのを想定しているか言うようにしてる もしかしたらキャラが濃すぎて対応に困られている可能性に気づいてな……
12 23/03/30(木)21:35:59 No.1041927206
>行動方針が荒らし嫌がらせ混乱の元でしかない感じ ニャルニャルしかやらないことでもないので 気にしない!
13 23/03/30(木)21:37:25 No.1041927847
>味方NPCには好感持てない要素が入らないようにしてる 変に疑われて話が明後日な方向に進んでも困るしな
14 23/03/30(木)21:37:59 No.1041928088
>>そういうのでも参考になるんだね >本来関係ないものを見て知見を得るのはわりとあるあるだからな… 見聞を広めるっていいよね
15 23/03/30(木)21:39:38 No.1041928817
>変に疑われて話が明後日な方向に進んでも困るしな 俺は依頼人をひたすらいい人に設定したけど他のキャラがうさんくさいせいでその依頼人まで疑われて明後日の方向に進みそうになったことがあったぜ!
16 23/03/30(木)21:40:48 No.1041929349
>他のキャラがうさんくさいせいでその依頼人まで疑われて いい人ほどかえって怪しくみえちゃったか…ホラーではあるある展開ではあるが
17 23/03/30(木)21:42:00 No.1041929885
明らかな元ネタ系のクラスはその知見が欲しくなるときもあるよね 遺跡からオーパーツ発掘して保護する組織……読んだこと無いけど粉塵爆発起こしたり砂漠でスーツ着たりすれば良いんだっけ?とかなると迷う しょうがないので確保収容保護する
18 23/03/30(木)21:42:02 No.1041929894
あまりにも底抜けに良いキャラは裏を疑いたくなるのはあるあるではある …いい人かよ!ってなるのも結構好き
19 23/03/30(木)21:42:58 No.1041930312
PC作成のこだわりという程のことじゃない気がするけど ゲーム内での役割やパーティバランスを意識することが多いかもしれない データ面だけじゃなくてロール面でも 子供キャラばかりだから大人キャラにしようとか ひねくれた人が多いから単純で能天気なキャラにしようとか
20 23/03/30(木)21:44:30 No.1041930963
>行動方針が荒らし嫌がらせ混乱の元でしかない感じ じゃあニャルにしておこう
21 23/03/30(木)21:44:45 No.1041931072
>明らかな元ネタ系のクラスはその知見が欲しくなるときもあるよね ちゃんとしたゲームならそのクラスの能力をとっていればそれっぽくなるので大丈夫! のはず!
22 23/03/30(木)21:45:30 No.1041931403
>遺跡からオーパーツ発掘して保護する組織……読んだこと無いけど粉塵爆発起こしたり砂漠でスーツ着たりすれば良いんだっけ? AMスーツ着るんじゃねえの?
23 23/03/30(木)21:46:39 No.1041931934
NPC作りの時は「立場のかぶり」を避けるようにしている たとえば「博士」なNPCをひとりだしたらほかには出さないとか 「幼馴染」な子をだしたらふたり目は友人とかほかのPCの兄弟にするとか こうすることで名前は覚えてもらわないでも職業や立場で覚えてもらって区別できるから
24 23/03/30(木)21:52:36 No.1041934314
>>遺跡からオーパーツ発掘して保護する組織……読んだこと無いけど粉塵爆発起こしたり砂漠でスーツ着たりすれば良いんだっけ? >AMスーツ着るんじゃねえの? 調べたらマスターキートンとパイナップルARMYとスプリガンが混じってたわ
25 23/03/30(木)21:53:40 No.1041934749
セブンフォートレスADのころにスプリガンっていうそのままクラスあったな 魔法の鎧を着て遺跡を守護している人たち 当時は元ネタ知らなくて遊んでいたな…
26 23/03/30(木)21:57:59 No.1041936352
>遺跡からオーパーツ発掘して保護する組織 これでキャンペしたくてスプリガンちょこちょこ買って読んでる
27 23/03/30(木)21:59:04 No.1041936789
>>行動方針が荒らし嫌がらせ混乱の元でしかない感じ >じゃあニャルにしておこう なんか安っぽいし…
28 23/03/30(木)21:59:25 No.1041936921
>セブンフォートレスADのころにスプリガンっていうそのままクラスあったな >魔法の鎧を着て遺跡を守護している人たち >当時は元ネタ知らなくて遊んでいたな… スプリガンそのものが財宝を守る巨人だからどこからが元ネタの元ネタでどこまでが元ネタなのか難しいな
29 23/03/30(木)22:00:11 No.1041937212
>スプリガンそのものが財宝を守る巨人だからどこからが元ネタの元ネタでどこまでが元ネタなのか難しいな なるほどスプリガンの元ネタがあるのね じゃあ漫画ネタじゃなかったかもしれないな
30 23/03/30(木)22:02:24 No.1041938081
特別なもの着てるし……