虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/03/29(水)16:51:14 ロック... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

23/03/29(水)16:51:14 No.1041497426

ロックマンエグゼってなんであんなに人気なんだろうと思ったらあれローンチタイトルなんだな 俺が買ったのはFZEROだから気づかなかったよ

1 23/03/29(水)16:53:57 No.1041497937

ロンチなのにクオリティ高いな

2 23/03/29(水)16:59:20 No.1041499102

>ロンチなのにクオリティ高いな そこに関しては何とかギリギリ間に合わせで出したみたいな話を聞いた気がする 同年に2が出てるけど本当は1に入れたかった要素が入ってるとか

3 23/03/29(水)17:01:37 No.1041499587

1は凄い粗削りであったと思う そこから2で一気に完成度上げて凄いけど

4 23/03/29(水)17:03:14 No.1041499934

1と2の間9ヶ月しか経ってないのマジでやべえと思う

5 23/03/29(水)17:04:00 No.1041500113

毎年新作出てたのはすげえよな

6 23/03/29(水)17:04:23 No.1041500207

https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲームボーイアドバンスのゲームタイトル一覧 そもそもローンチが死ぬほど多い

7 23/03/29(水)17:13:09 No.1041502291

1の制作スタッフやたら少なかった気がする

8 23/03/29(水)17:14:12 No.1041502566

開発期間いくらくらいあったんだろうか というか今までの既存のゲームと違いすぎてどうやって作ったんだレベルだし

9 23/03/29(水)17:21:42 No.1041504473

ゲームはもちろん漫画もアニメもよく出来てたし流行る要素しかなかった

10 23/03/29(水)17:23:53 No.1041505008

コロコロいってから爆発的ヒットだもんな…

11 23/03/29(水)17:24:35 No.1041505187

ボンボンから移籍?してコロコロタイアップしたのも大きかったからね

12 23/03/29(水)17:24:40 No.1041505213

当時まじでエグゼかポケモンかみたいな勢いだった気がする

13 23/03/29(水)17:25:35 No.1041505439

エグゼからはロックマンはコロコロだしコレクションのpvでも当時のコロコロの記事でチップゲットのあるある描写もやったから…

14 23/03/29(水)17:30:24 No.1041506727

漫画も連載してたしな

15 23/03/29(水)17:34:53 No.1041507784

GBAってなんであんなにロンチが多かったんだろう

16 23/03/29(水)17:36:41 No.1041508187

>GBAってなんであんなにロンチが多かったんだろう それだけスタートが本気だったんじゃないの

17 23/03/29(水)17:37:36 No.1041508420

俺が買ったのはスーパーマリオアドバンスだったよ…

18 23/03/29(水)17:41:47 No.1041509499

悪魔城にパワプロに遊戯王とコナミの力の入れようが凄い

19 23/03/29(水)17:47:27 No.1041511052

dsは結構少なかったよねえ

20 23/03/29(水)17:48:46 No.1041511390

>同年に2が出てるけど本当は1に入れたかった要素が入ってるとか 初代ロックマンと同じ道を歩んでたのか

21 23/03/29(水)18:02:10 No.1041515096

ロンチは絶対に延期出来ないから死ぬ気で頑張ったって15周年インタビューで言ってたな

22 23/03/29(水)18:07:06 No.1041516536

逆になんでWiiUのロンチはよわよわだったんだろう…

23 23/03/29(水)18:09:11 No.1041517121

WiiUはほんと作りにくかったみたいだから

24 23/03/29(水)18:10:06 No.1041517384

一番面白いロックマンだった

25 23/03/29(水)18:13:29 No.1041518413

あんま気にしてなかったけどGBAのロンチタイトルすげーな?

26 23/03/29(水)18:13:45 No.1041518489

>一番面白いロックマンだった 真面目にカードゲーム要素入った事で初代のメンコから着想を得た能力コピーを発展させると共にゲームシステムも面白くしてて好き…

27 23/03/29(水)18:15:29 No.1041519063

勢い無くなってたアクションゲームファン切って少年向けに舵切ったのはでかかったと今になると思う

28 23/03/29(水)18:15:53 No.1041519181

俺が買ったのはくるくるくるりんだった…

29 23/03/29(水)18:15:54 No.1041519185

当時特に気にしてなかったけど並べてみるとえらいペースで続編出しててビビる

30 23/03/29(水)18:17:08 No.1041519538

買ったことに後悔とかはないけどなんで当時の俺他を差し置いて月輪買ったんだろう

31 23/03/29(水)18:17:34 No.1041519679

でも俺の周りだと2から買った人が殆どだったな 1の評判が良かったからなんだろうけど

32 23/03/29(水)18:17:38 No.1041519698

よくローンチでこんな意欲的なシステムで出てきたな

33 23/03/29(水)18:20:33 No.1041520551

実際2からビジュアル面強化されてスタイルチェンジとかキャッチーな要素増えたしそこから興味持った人は多いだろうね

34 23/03/29(水)18:24:37 No.1041521772

今1やるとインターネットで迷子になる自信がある オペレートシューティングスターでも迷ったのに…

35 23/03/29(水)18:24:45 No.1041521822

メディアミックスも並行してると思うとよくもまあ6作走りきったな…

36 23/03/29(水)18:25:29 No.1041522028

ロックマンってあの難しいアクションでしょ?って思われてたので…

37 23/03/29(水)18:27:14 No.1041522549

戦闘画面スクショ見て右に進んでくゲームかと思ったら違った

38 23/03/29(水)18:27:28 No.1041522621

続編やってから1やり直すとマジで荒削りだな…ってなる ドリームウイルスHP低すぎじゃね!?

39 23/03/29(水)18:27:37 No.1041522663

流星はなぜあんなことに…

40 23/03/29(水)18:27:58 No.1041522775

1はラスボスもドリームウィルスだしな…

41 23/03/29(水)18:28:12 No.1041522865

1の開発段階ではダメージ与えるとゲージが綱引きみたいに移動して相手側に行った時にダメージになる予定だったんだっけ?

42 23/03/29(水)18:28:51 No.1041523064

直前までGBCだったのに奥行きのあるマップやろうと思えるのがすげえよ

43 23/03/29(水)18:29:33 No.1041523301

無印はめっちゃ荒いよな リセマラし放題なガチャとか見た目が同じ過ぎて迷子になりやすいインターネットとか

44 23/03/29(水)18:29:34 No.1041523310

ブレス3辺りから続いてるんだろうなクオータービューは

45 23/03/29(水)18:30:12 No.1041523505

セブンでカード買ってきたけどこれキャンペーン誰か紹介しないと全部貰えないじゃん!

46 23/03/29(水)18:30:30 No.1041523605

1→2→3の進化っぷりはほんとすごいと思う スタイルチェンジとかナビカスとか

47 23/03/29(水)18:31:27 No.1041523906

>セブンでカード買ってきたけどこれキャンペーン誰か紹介しないと全部貰えないじゃん! 言うてももらえるもんなんてその内手に入るチップだし

48 <a href="mailto:開発陣">23/03/29(水)18:31:27</a> [開発陣] No.1041523907

>1の開発段階ではダメージ与えるとゲージが綱引きみたいに移動して相手側に行った時にダメージになる予定だったんだっけ? 直観的じゃねえな…HP制にするか…

49 23/03/29(水)18:31:51 No.1041524035

フォルダの制限が殆どない ドリームオーラの足切りが100しかない上攻撃のタイミングで切ってくれる親切設計 シナリオでサイトバッチが使われる関係でチャージバスターだけで100近いダメージが出る HP1000 かわいそう

50 23/03/29(水)18:33:15 No.1041524483

逆にシャークマン強すぎだよな

51 23/03/29(水)18:33:19 No.1041524506

初代パッケージで結構目立つ位置にいるのについぞ戦うことはなかったグライド

52 23/03/29(水)18:33:59 No.1041524724

マジックマンっていうかスウォータルがエリアスチール使ってくるせいでえらいことになる

53 23/03/29(水)18:34:07 No.1041524757

ヒグレヤでファイターソード売ってたもんなぁ

54 23/03/29(水)18:34:23 No.1041524852

>初代パッケージで結構目立つ位置にいるのについぞ戦うことはなかったグライド 5のラストで俺たちはソウルで繋がっている!!という燃える台詞に並んで立ってるグライドさんは何を思ってたんだろうね…

55 <a href="mailto:第三開発部">23/03/29(水)18:34:54</a> [第三開発部] No.1041525021

>勢い無くなってたアクションゲームファン切って少年向けに舵切ったのはでかかったと今になると思う まるで俺らが頑張ってないみたいじゃん

56 23/03/29(水)18:35:19 No.1041525161

バスター100は戦闘はサクサクなんだろうけどめんどいポイントは戦闘じゃなくてお使いだからな…

57 23/03/29(水)18:35:21 No.1041525178

>流星はなぜあんなことに… なんだぁ?テメェ…

58 23/03/29(水)18:35:39 No.1041525270

2で急に跳ねたという不思議な売れ方してた覚えがある

59 23/03/29(水)18:36:36 No.1041525587

>2で急に跳ねたという不思議な売れ方してた覚えがある 2発売の少し後にアニメ開始したからだと思う

60 23/03/29(水)18:36:57 No.1041525703

アニメが出るちょっと前に始まったからね2

61 23/03/29(水)18:38:53 No.1041526329

ストーリーの節目は3と6だけど戦闘のシステムが整ったのは2で対戦のシステムが整ったのは4ってイメージ

62 23/03/29(水)18:39:00 No.1041526365

>ヒグレヤでファイターソード売ってたもんなぁ フォルダ30枚で制限が同名チップは10枚までという単純すぎる縛りしか無いからファイターナイトパラディンで埋める

63 23/03/29(水)18:39:55 No.1041526690

1と2はまだやったことないけど2で一気にシステムが整ったと聞いている

64 23/03/29(水)18:40:05 No.1041526742

4は全体的にデフレ気味なのにデューオだけ強さがおかしくない?

65 23/03/29(水)18:41:28 No.1041527196

>4は全体的にデフレ気味なのにデューオだけ強さがおかしくない? 悪か?

66 23/03/29(水)18:41:50 No.1041527335

ロックマンといえばエグゼの世代なので ゼロのcmを見てロックマンて横スクロール「も」あるんだーと思った事を告白します

↑Top