虹裏img歴史資料館

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23/03/28(火)19:52:43 いけます! のスレッド詳細

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画像ファイル名:1680000763135.jpg 23/03/28(火)19:52:43 No.1041226065

いけます!

1 23/03/28(火)19:53:17 No.1041226326

それで…ちゃんとしたゲームはできたんですか…?

2 23/03/28(火)19:53:34 No.1041226449

無茶だって!

3 23/03/28(火)19:53:51 No.1041226576

>それで…ちゃんとしたゲームはできたんですか…? ちゃんと動くものができたよ

4 23/03/28(火)19:54:01 No.1041226645

ATARIって時点でお察しすぎる

5 23/03/28(火)19:54:32 No.1041226842

アタリ…E.T.… 頭が…

6 23/03/28(火)19:56:06 No.1041227501

正直すごく可愛そうな人

7 23/03/28(火)19:56:47 No.1041227771

期間を削りまくったら会社が死ぬ羽目になった

8 23/03/28(火)19:58:39 No.1041228523

出来ませんでは良心がない

9 23/03/28(火)19:59:22 No.1041228770

6ヶ月でも早くね?ってなるのに5週間!?

10 23/03/28(火)20:01:00 No.1041229449

できますって言っちゃった…

11 23/03/28(火)20:02:14 No.1041229958

なんだかんだ5週間で動けるようにした上に隠し要素まで仕込んだ

12 23/03/28(火)20:02:53 No.1041230224

まさか本当に埋まってるとは思わなかった

13 23/03/28(火)20:03:08 No.1041230318

ゴミと埋まってたのでくさい

14 23/03/28(火)20:04:30 No.1041230884

>なんだかんだ5週間で動けるようにした上に隠し要素まで仕込んだ 隠すな

15 23/03/28(火)20:08:46 No.1041232733

レゲーの難解な謎解きはプレイ時間の水増しと言われるが 実際には開発期間が短くてすむって部分が大きいよな 10日で作った骨子に難解な謎解きで肉付けすれば クリアに1ヶ月かそれ以上(もしくはクリア不可)かかるゲームの出来上がりだ 謎かわかってれば1分で終わるしなE.T

16 23/03/28(火)20:08:59 No.1041232808

150万本売ったんだぞ! ただ500万本作っちゃっただけで…

17 23/03/28(火)20:10:17 No.1041233343

版権取るのにめちゃ時間かかってクリスマスシーズンには発売したい→5週間で作れ!

18 23/03/28(火)20:10:21 No.1041233383

現地飛んで取材した人の動画とドキュメンタリー両方観ればより楽しい

19 23/03/28(火)20:10:29 No.1041233450

一応出来自体は当時の平均以上 ただバカみてぇに作ったのと平均を下げまくるゴミが大量にあったのが悪い

20 23/03/28(火)20:10:53 No.1041233632

>レゲーの難解な謎解きはプレイ時間の水増しと言われるが 水増し上等のPCゲー勢とインカム効率に興奮するアーケード勢が同じ空間にすし詰めにされるからコンシューマ黎明期の開発室は殺伐としてるところが多かったとかなんとか

21 23/03/28(火)20:10:56 No.1041233661

>一応出来自体は当時の平均以上 >ただバカみてぇに作ったのと平均を下げまくるゴミが大量にあったのが悪い 平均値は悪い文化

22 23/03/28(火)20:11:24 No.1041233851

>一応出来自体は当時の平均以上 >ただバカみてぇに作ったのと平均を下げまくるゴミが大量にあったのが悪い 大量のゴミのせいで随分平均値が下がってるのもポイント

23 23/03/28(火)20:11:34 No.1041233915

>150万本売ったんだぞ! >ただ500万本作っちゃっただけで… そら埋めるわ

24 23/03/28(火)20:12:43 No.1041234336

かの岩田社長もプログラマーはノーと答えちゃいけないって言ってた

25 23/03/28(火)20:12:54 No.1041234406

本体の販売台数以上に作っちゃったパックマンといい 当時のアタリは何かキメてたとしか思えない

26 23/03/28(火)20:12:57 No.1041234432

5週間でゲームなんて作れるわけないじゃないですか そこで私は言ってやったんですよ できます

27 23/03/28(火)20:13:05 No.1041234473

>かの岩田社長もプログラマーはノーと答えちゃいけないって言ってた そういう意図ではないと思うなあ!

28 23/03/28(火)20:13:10 No.1041234505

>水増し上等のPCゲー勢とインカム効率に興奮するアーケード勢が同じ空間にすし詰めにされるからコンシューマ黎明期の開発室は殺伐としてるところが多かったとかなんとか 操作性に関する難易度は単に具術の未成熟が故のことだがアーケードとコンシューマの溝は相当深かった それ以上にパソゲーとの溝がマリアナ海溝だったのはあまり語られない

29 23/03/28(火)20:13:41 No.1041234710

埋めたやつ?

30 23/03/28(火)20:13:41 No.1041234711

>5週間でゲームなんて作れるわけないじゃないですか >そこで私は言ってやったんですよ >できます ハハハクレイジー

31 23/03/28(火)20:14:20 No.1041234983

いろんな伝説とか創作とかがあるアタリだが 埋まってたのがガチなのは本当に意味がわからない…

32 23/03/28(火)20:17:06 No.1041236120

>かの岩田社長もプログラマーはノーと答えちゃいけないって言ってた 簡単に言ってくれますよねぇ! だからこう言ってやりましたよ

33 23/03/28(火)20:17:52 No.1041236402

短期開発の中ゲーム自体は酷いバグもなく普通に遊べるのも違うベクトルで狂ってる

34 23/03/28(火)20:18:02 No.1041236469

ATARIはさぞ儲かっただろう

35 23/03/28(火)20:19:01 No.1041236830

>ATARIはさぞ儲かっただろう はい!滅茶苦茶儲かりました! そして全て吹き飛んで債務超過です!

36 23/03/28(火)20:19:34 No.1041237062

ファミコン初期頃のならアイデア次第で3日で作れるだろう

37 23/03/28(火)20:19:57 No.1041237224

規模がおかしいんだよこの頃のゲーム 肝心の中身がまるで足りてないのに

38 23/03/28(火)20:20:22 No.1041237394

これノーと言うのはプログラマーじゃなくてプロデューサーとかの仕事だろ!?

39 23/03/28(火)20:20:23 No.1041237404

ゲーム画面を忠実に再現したイラストが面白かった

40 23/03/28(火)20:20:31 No.1041237442

アタリショックもいろんな見方があって面白いんだけど アタリショックなんて無かったってトンデモ論は面白かった

41 23/03/28(火)20:20:57 No.1041237619

>はい!滅茶苦茶儲かりました! それはよかった >そして全て吹き飛んで債務超過です! そうだろうなと思った

42 23/03/28(火)20:21:57 No.1041238070

ドラクエ2ですら1の延期でスケジュール押した上で1発売から2発売まで半年くらいだからな

43 23/03/28(火)20:22:44 No.1041238422

https://www.youtube.com/watch?v=7_AOPxZHPfE

44 23/03/28(火)20:22:59 No.1041238522

何がもちろんだバカ野郎

45 23/03/28(火)20:23:32 No.1041238736

>操作性に関する難易度は単に具術の未成熟が故のことだがアーケードとコンシューマの溝は相当深かった >それ以上にパソゲーとの溝がマリアナ海溝だったのはあまり語られない ファミコンとアケゲーでスペックと操作性に天地の差があったりするけど パソコンはスペックはともかくアクションとかだとまともな操作性してる方が貴重だったからな…

46 23/03/28(火)20:28:02 No.1041240502

昔の環境で5週間で動くゲーム作れるの凄いね アタリゲーだから流用したんだろうけど

47 23/03/28(火)20:28:06 No.1041240526

末期にやった企画の優勝者プレゼントの黄金や宝石を散りばめた剣や盾などが散逸したの好き

48 23/03/28(火)20:28:54 No.1041240848

粗製乱造が槍玉に上がるけど相当面白いことになってた側面もある まあほとんどクソゲーハンターの視点だが… ライセンス無しでゲーム作れるって相当やばいよな 結局型があるからこそ型破りが面白いんであって そもそも型がなかったら型破りなゲームもクソもないって当時はなってただろうし

49 23/03/28(火)20:29:32 No.1041241133

ジョブズがバイトしてたりのちの影響でかいんだよなアタリ…

50 23/03/28(火)20:30:44 No.1041241690

割と精巧なプレイ画面の再現動画出てきてすごかったね… ATARIのE・Tのゲーム画面再現なんて空前絶後だよ

51 23/03/28(火)20:31:39 No.1041242058

クソゲーハンターが実際にプレイして言うほど酷くねえな?ってなってた気がする それはそれとしてアメリカまで埋めに行く

52 23/03/28(火)20:31:46 No.1041242112

>昔の環境で5週間で動くゲーム作れるの凄いね >アタリゲーだから流用したんだろうけど ミニゲームの集合体のようにMAPを用意&謎をばらまくってのは長らくテンプレだったから… なんならFCになっても初期のRPGやADVはまだこの形式を引っ張ってたし

53 23/03/28(火)20:32:58 No.1041242650

>クソゲーハンターが実際にプレイして言うほど酷くねえな?ってなってた気がする >それはそれとしてアメリカまで埋めに行く わざわざ埋めんの!?

54 23/03/28(火)20:33:46 No.1041242986

昨日の見てる限りだと見つかったの1300本?と他のタイトルもいっしょにたくさん埋まってたからゲーム屋とか問屋が埋めた可能性も?

55 23/03/28(火)20:33:54 No.1041243042

ドルアーガの塔とかも普通に酷い出来だと思う

56 23/03/28(火)20:34:17 No.1041243215

ゲームになってるだけマシやクリア概念が存在するだけマシというレベルではあるんだろうか…聞く限りではやべえバグとかもなさそうだし

57 23/03/28(火)20:34:51 No.1041243442

市場が飽き始めてたとかそんなだっけ

58 23/03/28(火)20:35:27 No.1041243681

>わざわざ埋めんの!? https://youtu.be/9dssSaH-37I ついでに開発者にインタビューもしてきたぞ

59 23/03/28(火)20:36:08 No.1041243965

>ついでに開発者にインタビューもしてきたぞ ごめん間違えた開発者じゃなくて発掘の指揮した人だった

60 23/03/28(火)20:36:21 No.1041244060

>ドルアーガの塔とかも普通に酷い出来だと思う 遠藤自らPCE版ドルアーガが完成形っていってるからな アケ版やってた層がPCE版はヌルすぎて逆に引くわってのたまってたけど ノーヒントでクリアできるわけねえだろ!

61 23/03/28(火)20:36:21 No.1041244067

>>かの岩田社長もプログラマーはノーと答えちゃいけないって言ってた >簡単に言ってくれますよねぇ! >だからこう言ってやりましたよ 「YES」

62 23/03/28(火)20:36:22 No.1041244072

>ゲームになってるだけマシやクリア概念が存在するだけマシというレベルではあるんだろうか…聞く限りではやべえバグとかもなさそうだし 言うほどではないという評価が 普段からクソゲーばっかり取り上げるyoutuberという点は忘れちゃいけない

63 23/03/28(火)20:37:04 No.1041244359

なんか使いまわせるフォーマットのゲームにETのドットキャラだけ組み込んだりできなかったの?

64 23/03/28(火)20:37:08 No.1041244399

ドルアーガはアケゲーであの形式はむちゃくちゃすぎる 集合知でクリアできた

65 23/03/28(火)20:38:42 No.1041245120

>なんか使いまわせるフォーマットのゲームにETのドットキャラだけ組み込んだりできなかったの? そんなノウハウすら無かった時代だし

66 23/03/28(火)20:39:00 No.1041245263

>ノーヒントでクリアできるわけねえだろ! だからノートで交流して謎を埋めていくのさ! さてこのデゼニーランドにザアステカだが・・・

67 23/03/28(火)20:39:06 No.1041245321

>言うほどではないという評価が >普段からクソゲーばっかり取り上げるyoutuberという点は忘れちゃいけない これやってみたっすけど思ったより全然面白いッスよwwwwクソゲーは言い過ぎwwwwwwみたいな?

68 23/03/28(火)20:39:20 No.1041245424

>ドルアーガはアケゲーであの形式はむちゃくちゃすぎる >集合知でクリアできた 当時ゲーム雑誌自体が少ない上にアーケードゲーム取り扱うなんてまあ無かったからな ゲーセンノートと同人誌で攻略とか難易度の話ってよりコミニケーションの話にすげ変わって神格化されてるのが今でも腑に落ちん

69 23/03/28(火)20:39:26 No.1041245470

>ノーヒントでクリアできるわけねえだろ! 隠しアイテムとかならまだ良い方で メインシナリオで隠し要素必須はマジで糞だよ… 聞いてんのかボンバーキング!

70 23/03/28(火)20:40:29 No.1041245903

>アーケードゲーム取り扱う ベーマガを崇めよ!

71 23/03/28(火)20:40:38 No.1041245956

CEOは開発完了してROM書き込み直前の開発元にこのキャラで差し替えてよってお願いしたら良かったんだな

72 23/03/28(火)20:41:41 No.1041246405

>>ドルアーガはアケゲーであの形式はむちゃくちゃすぎる >>集合知でクリアできた >当時ゲーム雑誌自体が少ない上にアーケードゲーム取り扱うなんてまあ無かったからな >ゲーセンノートと同人誌で攻略とか難易度の話ってよりコミニケーションの話にすげ変わって神格化されてるのが今でも腑に落ちん ぶっちゃけアレスタッフがリークしないと気付かないだろっての多いからな…

73 23/03/28(火)20:42:07 No.1041246591

>>アーケードゲーム取り扱う >ベーマガを崇めよ! あったなあパソコン関連が当時のゲーム雑誌になっていた 自作ゲームのコードを紙面公開できる場所にもなってたのもよかった

74 23/03/28(火)20:42:47 No.1041246863

ゲームが埋められている訳が無いだろ説とかあって 取り敢えず埋められているものが見つかって論争は終わった

75 23/03/28(火)20:43:04 No.1041246970

本当に掘り返されるまで話半分によくあるおもしろネタって扱いだったよね 本当に出てきたニュースでびっくりした

76 23/03/28(火)20:43:08 No.1041247001

>版権取るのにめちゃ時間かかってクリスマスシーズンには発売したい→5週間で作れ! 版権取らずに作ってあとで許可貰ったほうがましそう…

77 23/03/28(火)20:43:59 No.1041247373

>版権取らずに作ってあとで許可貰ったほうがましそう… カプコンのガンダムVS初代とか勝手に作って後で許可鳥に行ったんだっけ?

78 23/03/28(火)20:44:23 No.1041247533

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79 23/03/28(火)20:44:51 No.1041247751

>>>かの岩田社長もプログラマーはノーと答えちゃいけないって言ってた >>簡単に言ってくれますよねぇ! >>だからこう言ってやりましたよ >「YES」 血は受け継がれてるんだな…

80 23/03/28(火)20:45:40 No.1041248120

>昨日の見てる限りだと見つかったの1300本?と他のタイトルもいっしょにたくさん埋まってたからゲーム屋とか問屋が埋めた可能性も? アタリショック以降のPCゲー市場はコモドール64一強になって ATARI2600のゲームは全て不良在庫になっちゃったからね…

81 23/03/28(火)20:46:36 No.1041248523

某ゆっくり動画の人がまじでアメリカまでET のゴミ捨て場みにいっててだめだった

82 23/03/28(火)20:46:38 No.1041248540

>No.1041247533 なんでこんなAAが…

83 23/03/28(火)20:47:46 No.1041249049

6ヶ月の前提からして無茶なスケジュールに思える

84 23/03/28(火)20:50:23 No.1041250241

出来たからこの人は悪くない 生産しすぎだろ!!

85 23/03/28(火)20:50:41 No.1041250352

この時代だと既に開発が進んでるやつのガワだけ取り替えるってのも難しそうだしきついな…

86 23/03/28(火)20:50:52 No.1041250414

>市場が飽き始めてたとかそんなだっけ 猫も杓子も売れるからゲーム出してたので起動すらしないゲームもあった IPを育てるという概念すら無い状態なんで大型タイトルのクオリティ維持というのもやらなかった 「ハズレ引かされるばっかじゃねーか!」となったユーザーはついに投げ捨てた

87 23/03/28(火)20:51:17 No.1041250602

ロックマン7だっけ3ヶ月だったの それより短い

88 23/03/28(火)20:51:54 No.1041250850

>起動しない物も混じっている ダメだった

89 23/03/28(火)20:52:53 No.1041251263

ずっと都市伝説だったけど本当に砂漠に埋まってたのは笑った

90 23/03/28(火)20:53:51 No.1041251652

>当時のアタリは何かキメてたとしか思えない まあヒッピーとかいた会社だし…

91 23/03/28(火)20:54:59 No.1041252154

一応レンタル市場も見越してたんかなあ いやでもうーん…違うな!

92 23/03/28(火)20:55:58 No.1041252588

Done is beyter than perfect

93 23/03/28(火)20:56:29 No.1041252804

ゲームクリエイター人生まで狂う事になってたのは流石に気の毒

94 23/03/28(火)20:56:45 No.1041252917

ミンサガも開発6ヶ月だった気がする

95 23/03/28(火)20:57:02 No.1041253031

伝説になった作品

96 23/03/28(火)20:58:08 No.1041253467

100万本で済ませておけば大儲けだったのにどうして…

97 23/03/28(火)20:58:19 No.1041253543

あくまでアタリショックの象徴であって原因ではない…

98 23/03/28(火)21:00:29 No.1041254398

>一応レンタル市場も見越してたんかなあ >いやでもうーん…違うな! >100万本で済ませておけば大儲けだったのにどうして… 1年前まで作れば作る程売れたからですかね…

99 23/03/28(火)21:00:52 No.1041254570

ドルアーガは謎解きも大概だけど HPの概念があるのに画面上は見えないのも地味にひどい なんかナイトと戦ってたら突然死んだ!

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