23/03/28(火)17:58:59 敵のMP... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1679993939158.png 23/03/28(火)17:58:59 No.1041184501
敵のMPを枯らせる戦法が強いRPGって言われて思い浮かぶタイトルある?
1 23/03/28(火)18:00:29 No.1041184894
FF5 というかかくれるが頭おかしい
2 23/03/28(火)18:02:13 No.1041185365
FF2
3 23/03/28(火)18:07:27 No.1041186832
FF6はMPが尽きると死ぬモンスターが多い
4 23/03/28(火)18:07:34 No.1041186876
DQは回復手段も量も乏しいから本当に嫌な攻撃だった
5 23/03/28(火)18:09:44 No.1041187456
なんかFFはだいたいそうだな…
6 23/03/28(火)18:14:01 No.1041188767
アトリエ
7 23/03/28(火)18:14:17 No.1041188842
DQの敵MPは存在しないようなものだと思ってるわ 呪文を使って無くなったんじゃなく無くなったという設定が入ってる感じがするし
8 23/03/28(火)18:14:24 No.1041188875
DQ2はロンダルキアばかり話題になるけど海底洞窟が地獄だった 溶岩で徒歩ダメージ受けるのにMPが秒で吸われる
9 23/03/28(火)18:15:05 No.1041189052
ポケモンは縛りプレイだとPP枯らしは超重要になる
10 23/03/28(火)18:15:17 No.1041189104
モンスターはわざのパワーが尽きた。
11 23/03/28(火)18:16:32 No.1041189487
FFはMPダメージ与える魔法があるくらいだからましてやだな
12 23/03/28(火)18:17:55 No.1041189948
ドラクエだとアリーナ編の武術大会でMP枯らす戦法が有名だな あとはMP少なくて1~2回しか呪文使えないやつからマホトラで先に奪って封じられるケースも時々ある MP無限設定の敵も多いけどな
13 23/03/28(火)18:18:20 No.1041190087
そんな暇があるなら殴れ を超えるメリット出すのはなかなか難しい
14 23/03/28(火)18:18:38 No.1041190178
なんでドラクエはまほうのせいすいがあんな貴重アイテムなんだ 店で買わしてくれ
15 23/03/28(火)18:18:57 No.1041190288
HPだけでなくMP0になると死ぬか気絶するシステムのゲームがあった気がするがなんだったかな
16 23/03/28(火)18:18:58 No.1041190294
ソードワールド
17 23/03/28(火)18:19:56 No.1041190587
マホトラ使えるときには既にそんな戦法使える敵がいない気がするなドラクエ 相手が使うまで耐えるなら割とある
18 23/03/28(火)18:20:18 No.1041190706
>HPだけでなくMP0になると死ぬか気絶するシステムのゲームがあった気がするがなんだったかな SO3?
19 23/03/28(火)18:20:25 No.1041190755
ff6のアスピルとラスピルは重要だよね
20 23/03/28(火)18:20:58 No.1041190956
>FF2 ミンウのアンチでMP上げしたな…
21 23/03/28(火)18:22:05 No.1041191329
通常の攻略でMP枯らして倒すのを活用した場面あんまり思い出せないなFF6…
22 23/03/28(火)18:22:47 No.1041191584
マホトラとベホマ使えるピエールとかいう奴
23 23/03/28(火)18:23:20 No.1041191742
狂信者の塔のアルテマ使うやつがMP0にしたらファイナルアタック封じられるんだっけな
24 23/03/28(火)18:23:36 No.1041191813
>FF2 アスピルの吸収量がぶっ壊れてるからな…
25 23/03/28(火)18:24:50 No.1041192216
>狂信者の塔のアルテマ使うやつがMP0にしたらファイナルアタック封じられるんだっけな でもMP5万もあるので滅茶苦茶時間かかるんだよな
26 23/03/28(火)18:24:55 No.1041192248
FF5のマジックハンマーもゴリゴリ削っていけるな
27 23/03/28(火)18:25:08 No.1041192325
FFでも有効なの縛りプレイくらいじゃない?
28 23/03/28(火)18:25:17 No.1041192381
ミミックにとりあえずマホトラしてザラキさせないとかあった
29 23/03/28(火)18:25:38 No.1041192518
こういうのって大抵ギミックボスだよね
30 23/03/28(火)18:25:54 No.1041192595
FFは時々MPダメージが猛威を振るう作品が出る
31 23/03/28(火)18:26:04 No.1041192652
>FF2においては、魔法以外の全ての特殊能力にもMP消費が存在するので、MP0では通常攻撃しかできなくなる。 >FF2の敵は全体的にMPが低いので、MPを枯渇させることが容易なのである。 >知性とアスピルのレベルがある程度高ければ、皇帝陛下のMP(僅か540)も一撃で尽きるほど。 確かにやばいなこれ…
32 23/03/28(火)18:26:09 No.1041192685
FF2はブラスター封じられるから重要だよ
33 23/03/28(火)18:26:11 No.1041192699
DQは封じであるマホトーンも強いのがいい
34 <a href="mailto:クジャ">23/03/28(火)18:26:16</a> [クジャ] No.1041192729
フレアスター
35 23/03/28(火)18:26:40 No.1041192881
バフデバフが強いとたまになる
36 23/03/28(火)18:27:58 No.1041193298
>確かにやばいなこれ… レベル1ぐらいでも120ぐらい吸い取るからみんなでアスピル使うとあっという間にカスカスにできる GBA版の2とかだと修正されて全然吸ってくれなくなった
37 23/03/28(火)18:28:43 No.1041193536
ただ入手難度は高いのよねFF2アスピル 手に入れて育ちあがる頃にはもう殴って片付くだろうし
38 23/03/28(火)18:29:28 No.1041193769
TRPGならソードワールドで 精神力が0になると強制気絶だ
39 23/03/28(火)18:29:54 No.1041193906
MPが足りないでキャラ立ててる敵キャラ好き
40 23/03/28(火)18:30:42 No.1041194176
アスピルは普通にMP補給手段になるから後半でも育てる価値ある
41 23/03/28(火)18:32:11 No.1041194643
中盤の敵ドロップでアスピル手に入るとめっちゃ楽になる
42 23/03/28(火)18:35:54 No.1041195836
あんまり敵のMP枯らせるってのを期待してプレイした事がないな… 思い込みはいかんのかもしれん
43 23/03/28(火)18:37:06 No.1041196202
サモンナイトのプニムの精神攻撃にはお世話になった 精神攻撃・改に成長したらダメージがMPとHPで半々!?
44 23/03/28(火)18:38:17 No.1041196636
SO3
45 23/03/28(火)18:39:03 No.1041196881
>なんでドラクエはまほうのせいすいがあんな貴重アイテムなんだ >店で買わしてくれ 女僧侶の聖水なんだろう
46 23/03/28(火)18:40:14 No.1041197225
FF2はGBA版プレイしたけどラスボスすらアスピルでMP刈り取れたし物理攻撃とか両手盾の前には全て無意味だったからめちゃ強かった
47 23/03/28(火)18:40:49 No.1041197430
>あんまり敵のMP枯らせるってのを期待してプレイした事がないな… >思い込みはいかんのかもしれん 例に挙がってるFFでもかなりの変則プレイだからないのが普通だと思う
48 23/03/28(火)18:41:36 No.1041197689
FF7のマジックハンマーはMP吸収するから強い
49 23/03/28(火)18:43:33 No.1041198364
ほぼリセット前提だけどバハムートラグーンのおどり(ランダム効果)の中でMPダメージ(MPを減らしてほぼ0にする)はクソ強かった
50 23/03/28(火)18:44:36 No.1041198712
>HPだけでなくMP0になると死ぬか気絶するシステムのゲームがあった気がするがなんだったかな アトリエシリーズのどれかでそのシステム採用してたな
51 23/03/28(火)18:48:51 No.1041200163
ドラクエで積極的にマホトラ使ったの5ぐらいしかない気がする
52 23/03/28(火)18:50:48 No.1041200866
>>HPだけでなくMP0になると死ぬか気絶するシステムのゲームがあった気がするがなんだったかな >アトリエシリーズのどれかでそのシステム採用してたな ユーディとかヴィオ辺りがそれだったはず
53 23/03/28(火)18:51:18 No.1041201050
FF5もFF6もMPを枯らすことはできるが普通に時間かかるのでその戦法が強いというわけではない それ以外勝機がない縛りプレイとかで仕方なく使うやつ
54 23/03/28(火)18:52:24 No.1041201421
SO3 ブレイズソードで簡単に死ぬやつらが多い
55 23/03/28(火)18:52:56 No.1041201624
ボクオーンとかJP枯らさせてマリオネット防ぐ戦法ある
56 23/03/28(火)18:54:26 No.1041202151
FF系列だけどマリオRPGは適当にやってても敵の技よく枯れてた
57 23/03/28(火)18:56:15 No.1041202830
FF6マジックマスターはリレイズと枯死どっちが想定解なんだろ
58 23/03/28(火)18:58:18 No.1041203618
D&Dはデバフ付与とバフ剥がし(ディスペル)が戦術の要だったりするから MP枯渇化とはまた違うな
59 23/03/28(火)18:58:21 No.1041203645
>FF6マジックマスターはリレイズと枯死どっちが想定解なんだろ リレイズじゃねえかなあ…そもそもMP枯渇死ってゲーム内に説明あったっけか…?
60 23/03/28(火)18:59:06 No.1041203938
MP枯渇死は知らないにしてもMP無くしたらアルテマ不発にできるのではって考えるのはわりと普通じゃないかな
61 23/03/28(火)18:59:41 No.1041204149
ちゃんと育ててないとDIOに承太郎しか攻撃通らないからみんなで囲んで罵倒しまくってMP切れでDIO倒すコブラジョジョ
62 23/03/28(火)19:00:10 No.1041204307
MP尽きてクソ雑魚になったボスが見たいのにFFの魔法生物はそのまま死ぬから困る
63 23/03/28(火)19:00:13 No.1041204331
アバタールチューナーは運ゲ要素強い裏ボスを確殺できるからめちゃくちゃ強かったな
64 23/03/28(火)19:00:23 No.1041204392
デビルサバイバーは敵のMP吸ったから有利になるというほどではないけど 代わりに吸える量が馬鹿に多かった
65 23/03/28(火)19:00:36 No.1041204470
FF7はちょいちょいMP消費する行動しかないボスがいるからな…
66 23/03/28(火)19:01:43 No.1041204857
正解のひとつとするには過剰にMP多いから制作側の正解はリレイズ想定だと思う
67 23/03/28(火)19:02:16 No.1041205065
例えばミミックにマホトラ使うとザラキのMPが無くなるというのは知ってれば有効だけど そもそも敵のMPが開示されてないからすぐ尽きるかたくさんあるか無限なのかわからない
68 23/03/28(火)19:02:33 No.1041205183
MP5万のやつを枯渇前提にしてるのは考えづらい
69 23/03/28(火)19:02:36 No.1041205197
elonaもMP枯らせば勝手に反動ダメージではじけるけど戦略的に使うのは難しいな
70 23/03/28(火)19:03:26 No.1041205535
DQの中堅エネミーとかオルテガとかは主力呪文のちょうど3発分しかなく 弱行動とか吸収が一回入ると総脅威度がガクッと落ちるみたいの結構ある
71 23/03/28(火)19:03:42 No.1041205628
メ…ガ…ン…
72 23/03/28(火)19:04:56 No.1041206078
魔法の塔だしMP減らしも戦術のひとつとして普通に想定して負うだけどなあ
73 23/03/28(火)19:06:22 No.1041206672
DQ6は小学生当時メガザル持ち二人がマホトラ踊り駆使して レベル50届くかぐらいでドレアム20ターンクリアしたな 回復手段はメガザルのみでひたすら殴った
74 23/03/28(火)19:06:25 No.1041206695
ドラクエのアストロンなんかミミックのMP枯らせるためにあるようなもんだぞ
75 23/03/28(火)19:07:14 No.1041206993
>魔法の塔だしMP減らしも戦術のひとつとして普通に想定して負うだけどなあ 解法の一つとして考えてると思うよ リレイズ持ってない人の攻略法とかも必要だし
76 23/03/28(火)19:07:36 No.1041207136
いつからかミミックもマホトラ使うようになったからな 結局早く殴り殺した方がいい
77 23/03/28(火)19:07:37 No.1041207139
MP5万は削り想定しててもやり込み勢ならどうぞって感だろう
78 23/03/28(火)19:07:39 No.1041207163
モンスターズだとギガマホトラ強かったな
79 23/03/28(火)19:10:10 No.1041208168
FF2はMPを枯らすと即死打撃を使ってくるヘクトアイズという敵がいる かなりマイナーな情報
80 23/03/28(火)19:11:42 No.1041208775
いいよねゾンビマスターとのマホトラ合戦
81 23/03/28(火)19:11:49 No.1041208819
正解はアルテマ耐えて倒すストロングスタイル
82 23/03/28(火)19:13:07 No.1041209315
ドラクエ2ですらマホトーンかけたほうがかえって強くなる敵とかいる
83 23/03/28(火)19:13:15 No.1041209387
最大MPも消費MPも見えないのにMP枯渇戦法取るのはやり込み勢くらいだよ MPで死ぬゲームなら別だけど
84 23/03/28(火)19:13:21 No.1041209423
単純にMPダメージで攻略するの手間なんだよな…5でやったけどそもそもマジックハンマー当たらねえとか
85 23/03/28(火)19:13:43 No.1041209594
>なんでドラクエはまほうのせいすいがあんな貴重アイテムなんだ >店で買わしてくれ 有限のリソースをいかにやりくりしてダンジョンなどを攻略するかっていうのが昔のRPGのデザインだから 回復も考えてどれくらい攻撃魔法使おうかなとか いくらでもMP回復出来たら実質MP無限で常に魔法使いたい放題でMPの存在する意味ないじゃんって話 移動中はアイテムでMP回復できるけど戦闘中は回復できないみたいなのはいい落としどころだと思う
86 23/03/28(火)19:14:52 No.1041210048
魔封が効くならそっちでいいってなるからな…
87 23/03/28(火)19:15:13 No.1041210175
スターオーシャン3以外あるか?
88 23/03/28(火)19:16:17 No.1041210644
ドラクエは割と「MPが少なく手魔法一回しか撃てない」みたいな設定の敵がいる 敵による判断力の差(MPが切れても魔法を使う敵と戦法を変える敵がいる)も初期からある ただマホトラのほうは有効かというとそうでもない
89 23/03/28(火)19:16:26 No.1041210705
>スターオーシャン3以外あるか? スターオーシャン2の隠しダンジョンで一瞬でMPが空になったな…
90 23/03/28(火)19:17:18 No.1041211035
>ドラクエは割と「MPが少なく手魔法一回しか撃てない」みたいな設定の敵がいる リメイクで調整されて使えないのに唱えるやつがいる お前だよおにこぞう
91 23/03/28(火)19:17:20 No.1041211047
>最大MPも消費MPも見えないのにMP枯渇戦法取るのはやり込み勢くらいだよ >MPで死ぬゲームなら別だけど 見えないのはHPも同じでは…?
92 23/03/28(火)19:18:30 No.1041211536
MP無限設定はあってもHP無限設定はイベント戦以外でそうそう無いからなあ
93 23/03/28(火)19:18:36 No.1041211571
ラスピルで倒せる敵がいると言われてもあんまり使うことはない こりゃゲームバランスのほうの問題だ
94 23/03/28(火)19:18:58 No.1041211724
SO3は味方もMPダメージでサクッと死んでお前…ってなるのが楽しい楽しくない
95 23/03/28(火)19:19:26 No.1041211920
スパロボ
96 23/03/28(火)19:19:33 No.1041211985
>有限のリソースをいかにやりくりしてダンジョンなどを攻略するかっていうのが昔のRPGのデザインだから 袋が出てリソース要素破綻したようで戦闘中にアクセス出来ないからまだ残っている もう珍しいよね戦闘中に所持消費アイテム全部にアクセスできないRPG
97 23/03/28(火)19:20:43 No.1041212501
ユーディーとヴィオラートのアトリエはMPとLPがさらにHPと別にあって0になるとやられるシステム だから相手の幽霊でHPが最初から存在しない敵がいるのとこっちの幽霊キャラはMPが0になると永久にゲーム中から離脱になる
98 <a href="mailto:兄">23/03/28(火)19:20:50</a> [兄] No.1041212571
>MPが足りないでキャラ立ててる敵キャラ好き 食らうがいい!力の魔法ホーリー!!!
99 23/03/28(火)19:20:55 No.1041212602
倒し方として想定はしてるけどそれば当たり前の倒し方になるとは思ってない くらいの塩梅か
100 23/03/28(火)19:21:46 No.1041213004
FFは逆に1・3・4はMP切れの概念がないんだよな…
101 23/03/28(火)19:22:23 No.1041213271
マジックマスターに関しては倒し方というかアルテマを防ぐための解法としてのアプローチじゃないかな 結果的にMP削るだけで死ぬけど
102 23/03/28(火)19:23:09 No.1041213645
問題は初めてMP回復薬が出てきた5の次の6でもう特技偏重バランスなことだと思う
103 23/03/28(火)19:23:33 No.1041213810
テラが獅子身中の虫みたいじゃん
104 23/03/28(火)19:23:59 No.1041214018
FFはMP見れるのもあるしライブラで 子供は意外と使う子も多いライブラ 雷に弱い!サンダガ!
105 23/03/28(火)19:24:04 No.1041214037
>問題は初めてMP回復薬が出てきた5の次の6でもう特技偏重バランスなことだと思う 4からだけど…
106 23/03/28(火)19:24:33 No.1041214274
一番入手難度と手間考えるとケーツハリーになるんじゃないかとさえ思うマジックマスター
107 23/03/28(火)19:24:48 No.1041214370
天外シリーズのマントー戦全般かな