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23/03/28(火)17:58:59 敵のMP... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1679993939158.png 23/03/28(火)17:58:59 No.1041184501

敵のMPを枯らせる戦法が強いRPGって言われて思い浮かぶタイトルある?

1 23/03/28(火)18:00:29 No.1041184894

FF5 というかかくれるが頭おかしい

2 23/03/28(火)18:02:13 No.1041185365

FF2

3 23/03/28(火)18:07:27 No.1041186832

FF6はMPが尽きると死ぬモンスターが多い

4 23/03/28(火)18:07:34 No.1041186876

DQは回復手段も量も乏しいから本当に嫌な攻撃だった

5 23/03/28(火)18:09:44 No.1041187456

なんかFFはだいたいそうだな…

6 23/03/28(火)18:14:01 No.1041188767

アトリエ

7 23/03/28(火)18:14:17 No.1041188842

DQの敵MPは存在しないようなものだと思ってるわ 呪文を使って無くなったんじゃなく無くなったという設定が入ってる感じがするし

8 23/03/28(火)18:14:24 No.1041188875

DQ2はロンダルキアばかり話題になるけど海底洞窟が地獄だった 溶岩で徒歩ダメージ受けるのにMPが秒で吸われる

9 23/03/28(火)18:15:05 No.1041189052

ポケモンは縛りプレイだとPP枯らしは超重要になる

10 23/03/28(火)18:15:17 No.1041189104

モンスターはわざのパワーが尽きた。

11 23/03/28(火)18:16:32 No.1041189487

FFはMPダメージ与える魔法があるくらいだからましてやだな

12 23/03/28(火)18:17:55 No.1041189948

ドラクエだとアリーナ編の武術大会でMP枯らす戦法が有名だな あとはMP少なくて1~2回しか呪文使えないやつからマホトラで先に奪って封じられるケースも時々ある MP無限設定の敵も多いけどな

13 23/03/28(火)18:18:20 No.1041190087

そんな暇があるなら殴れ を超えるメリット出すのはなかなか難しい

14 23/03/28(火)18:18:38 No.1041190178

なんでドラクエはまほうのせいすいがあんな貴重アイテムなんだ 店で買わしてくれ

15 23/03/28(火)18:18:57 No.1041190288

HPだけでなくMP0になると死ぬか気絶するシステムのゲームがあった気がするがなんだったかな

16 23/03/28(火)18:18:58 No.1041190294

ソードワールド

17 23/03/28(火)18:19:56 No.1041190587

マホトラ使えるときには既にそんな戦法使える敵がいない気がするなドラクエ 相手が使うまで耐えるなら割とある

18 23/03/28(火)18:20:18 No.1041190706

>HPだけでなくMP0になると死ぬか気絶するシステムのゲームがあった気がするがなんだったかな SO3?

19 23/03/28(火)18:20:25 No.1041190755

ff6のアスピルとラスピルは重要だよね

20 23/03/28(火)18:20:58 No.1041190956

>FF2 ミンウのアンチでMP上げしたな…

21 23/03/28(火)18:22:05 No.1041191329

通常の攻略でMP枯らして倒すのを活用した場面あんまり思い出せないなFF6…

22 23/03/28(火)18:22:47 No.1041191584

マホトラとベホマ使えるピエールとかいう奴

23 23/03/28(火)18:23:20 No.1041191742

狂信者の塔のアルテマ使うやつがMP0にしたらファイナルアタック封じられるんだっけな

24 23/03/28(火)18:23:36 No.1041191813

>FF2 アスピルの吸収量がぶっ壊れてるからな…

25 23/03/28(火)18:24:50 No.1041192216

>狂信者の塔のアルテマ使うやつがMP0にしたらファイナルアタック封じられるんだっけな でもMP5万もあるので滅茶苦茶時間かかるんだよな

26 23/03/28(火)18:24:55 No.1041192248

FF5のマジックハンマーもゴリゴリ削っていけるな

27 23/03/28(火)18:25:08 No.1041192325

FFでも有効なの縛りプレイくらいじゃない?

28 23/03/28(火)18:25:17 No.1041192381

ミミックにとりあえずマホトラしてザラキさせないとかあった

29 23/03/28(火)18:25:38 No.1041192518

こういうのって大抵ギミックボスだよね

30 23/03/28(火)18:25:54 No.1041192595

FFは時々MPダメージが猛威を振るう作品が出る

31 23/03/28(火)18:26:04 No.1041192652

>FF2においては、魔法以外の全ての特殊能力にもMP消費が存在するので、MP0では通常攻撃しかできなくなる。 >FF2の敵は全体的にMPが低いので、MPを枯渇させることが容易なのである。 >知性とアスピルのレベルがある程度高ければ、皇帝陛下のMP(僅か540)も一撃で尽きるほど。 確かにやばいなこれ…

32 23/03/28(火)18:26:09 No.1041192685

FF2はブラスター封じられるから重要だよ

33 23/03/28(火)18:26:11 No.1041192699

DQは封じであるマホトーンも強いのがいい

34 <a href="mailto:クジャ">23/03/28(火)18:26:16</a> [クジャ] No.1041192729

フレアスター

35 23/03/28(火)18:26:40 No.1041192881

バフデバフが強いとたまになる

36 23/03/28(火)18:27:58 No.1041193298

>確かにやばいなこれ… レベル1ぐらいでも120ぐらい吸い取るからみんなでアスピル使うとあっという間にカスカスにできる GBA版の2とかだと修正されて全然吸ってくれなくなった

37 23/03/28(火)18:28:43 No.1041193536

ただ入手難度は高いのよねFF2アスピル 手に入れて育ちあがる頃にはもう殴って片付くだろうし

38 23/03/28(火)18:29:28 No.1041193769

TRPGならソードワールドで 精神力が0になると強制気絶だ

39 23/03/28(火)18:29:54 No.1041193906

MPが足りないでキャラ立ててる敵キャラ好き

40 23/03/28(火)18:30:42 No.1041194176

アスピルは普通にMP補給手段になるから後半でも育てる価値ある

41 23/03/28(火)18:32:11 No.1041194643

中盤の敵ドロップでアスピル手に入るとめっちゃ楽になる

42 23/03/28(火)18:35:54 No.1041195836

あんまり敵のMP枯らせるってのを期待してプレイした事がないな… 思い込みはいかんのかもしれん

43 23/03/28(火)18:37:06 No.1041196202

サモンナイトのプニムの精神攻撃にはお世話になった 精神攻撃・改に成長したらダメージがMPとHPで半々!?

44 23/03/28(火)18:38:17 No.1041196636

SO3

45 23/03/28(火)18:39:03 No.1041196881

>なんでドラクエはまほうのせいすいがあんな貴重アイテムなんだ >店で買わしてくれ 女僧侶の聖水なんだろう

46 23/03/28(火)18:40:14 No.1041197225

FF2はGBA版プレイしたけどラスボスすらアスピルでMP刈り取れたし物理攻撃とか両手盾の前には全て無意味だったからめちゃ強かった

47 23/03/28(火)18:40:49 No.1041197430

>あんまり敵のMP枯らせるってのを期待してプレイした事がないな… >思い込みはいかんのかもしれん 例に挙がってるFFでもかなりの変則プレイだからないのが普通だと思う

48 23/03/28(火)18:41:36 No.1041197689

FF7のマジックハンマーはMP吸収するから強い

49 23/03/28(火)18:43:33 No.1041198364

ほぼリセット前提だけどバハムートラグーンのおどり(ランダム効果)の中でMPダメージ(MPを減らしてほぼ0にする)はクソ強かった

50 23/03/28(火)18:44:36 No.1041198712

>HPだけでなくMP0になると死ぬか気絶するシステムのゲームがあった気がするがなんだったかな アトリエシリーズのどれかでそのシステム採用してたな

51 23/03/28(火)18:48:51 No.1041200163

ドラクエで積極的にマホトラ使ったの5ぐらいしかない気がする

52 23/03/28(火)18:50:48 No.1041200866

>>HPだけでなくMP0になると死ぬか気絶するシステムのゲームがあった気がするがなんだったかな >アトリエシリーズのどれかでそのシステム採用してたな ユーディとかヴィオ辺りがそれだったはず

53 23/03/28(火)18:51:18 No.1041201050

FF5もFF6もMPを枯らすことはできるが普通に時間かかるのでその戦法が強いというわけではない それ以外勝機がない縛りプレイとかで仕方なく使うやつ

54 23/03/28(火)18:52:24 No.1041201421

SO3 ブレイズソードで簡単に死ぬやつらが多い

55 23/03/28(火)18:52:56 No.1041201624

ボクオーンとかJP枯らさせてマリオネット防ぐ戦法ある

56 23/03/28(火)18:54:26 No.1041202151

FF系列だけどマリオRPGは適当にやってても敵の技よく枯れてた

57 23/03/28(火)18:56:15 No.1041202830

FF6マジックマスターはリレイズと枯死どっちが想定解なんだろ

58 23/03/28(火)18:58:18 No.1041203618

D&Dはデバフ付与とバフ剥がし(ディスペル)が戦術の要だったりするから MP枯渇化とはまた違うな

59 23/03/28(火)18:58:21 No.1041203645

>FF6マジックマスターはリレイズと枯死どっちが想定解なんだろ リレイズじゃねえかなあ…そもそもMP枯渇死ってゲーム内に説明あったっけか…?

60 23/03/28(火)18:59:06 No.1041203938

MP枯渇死は知らないにしてもMP無くしたらアルテマ不発にできるのではって考えるのはわりと普通じゃないかな

61 23/03/28(火)18:59:41 No.1041204149

ちゃんと育ててないとDIOに承太郎しか攻撃通らないからみんなで囲んで罵倒しまくってMP切れでDIO倒すコブラジョジョ

62 23/03/28(火)19:00:10 No.1041204307

MP尽きてクソ雑魚になったボスが見たいのにFFの魔法生物はそのまま死ぬから困る

63 23/03/28(火)19:00:13 No.1041204331

アバタールチューナーは運ゲ要素強い裏ボスを確殺できるからめちゃくちゃ強かったな

64 23/03/28(火)19:00:23 No.1041204392

デビルサバイバーは敵のMP吸ったから有利になるというほどではないけど 代わりに吸える量が馬鹿に多かった

65 23/03/28(火)19:00:36 No.1041204470

FF7はちょいちょいMP消費する行動しかないボスがいるからな…

66 23/03/28(火)19:01:43 No.1041204857

正解のひとつとするには過剰にMP多いから制作側の正解はリレイズ想定だと思う

67 23/03/28(火)19:02:16 No.1041205065

例えばミミックにマホトラ使うとザラキのMPが無くなるというのは知ってれば有効だけど そもそも敵のMPが開示されてないからすぐ尽きるかたくさんあるか無限なのかわからない

68 23/03/28(火)19:02:33 No.1041205183

MP5万のやつを枯渇前提にしてるのは考えづらい

69 23/03/28(火)19:02:36 No.1041205197

elonaもMP枯らせば勝手に反動ダメージではじけるけど戦略的に使うのは難しいな

70 23/03/28(火)19:03:26 No.1041205535

DQの中堅エネミーとかオルテガとかは主力呪文のちょうど3発分しかなく 弱行動とか吸収が一回入ると総脅威度がガクッと落ちるみたいの結構ある

71 23/03/28(火)19:03:42 No.1041205628

メ…ガ…ン…

72 23/03/28(火)19:04:56 No.1041206078

魔法の塔だしMP減らしも戦術のひとつとして普通に想定して負うだけどなあ

73 23/03/28(火)19:06:22 No.1041206672

DQ6は小学生当時メガザル持ち二人がマホトラ踊り駆使して レベル50届くかぐらいでドレアム20ターンクリアしたな 回復手段はメガザルのみでひたすら殴った

74 23/03/28(火)19:06:25 No.1041206695

ドラクエのアストロンなんかミミックのMP枯らせるためにあるようなもんだぞ

75 23/03/28(火)19:07:14 No.1041206993

>魔法の塔だしMP減らしも戦術のひとつとして普通に想定して負うだけどなあ 解法の一つとして考えてると思うよ リレイズ持ってない人の攻略法とかも必要だし

76 23/03/28(火)19:07:36 No.1041207136

いつからかミミックもマホトラ使うようになったからな 結局早く殴り殺した方がいい

77 23/03/28(火)19:07:37 No.1041207139

MP5万は削り想定しててもやり込み勢ならどうぞって感だろう

78 23/03/28(火)19:07:39 No.1041207163

モンスターズだとギガマホトラ強かったな

79 23/03/28(火)19:10:10 No.1041208168

FF2はMPを枯らすと即死打撃を使ってくるヘクトアイズという敵がいる かなりマイナーな情報

80 23/03/28(火)19:11:42 No.1041208775

いいよねゾンビマスターとのマホトラ合戦

81 23/03/28(火)19:11:49 No.1041208819

正解はアルテマ耐えて倒すストロングスタイル

82 23/03/28(火)19:13:07 No.1041209315

ドラクエ2ですらマホトーンかけたほうがかえって強くなる敵とかいる

83 23/03/28(火)19:13:15 No.1041209387

最大MPも消費MPも見えないのにMP枯渇戦法取るのはやり込み勢くらいだよ MPで死ぬゲームなら別だけど

84 23/03/28(火)19:13:21 No.1041209423

単純にMPダメージで攻略するの手間なんだよな…5でやったけどそもそもマジックハンマー当たらねえとか

85 23/03/28(火)19:13:43 No.1041209594

>なんでドラクエはまほうのせいすいがあんな貴重アイテムなんだ >店で買わしてくれ 有限のリソースをいかにやりくりしてダンジョンなどを攻略するかっていうのが昔のRPGのデザインだから 回復も考えてどれくらい攻撃魔法使おうかなとか いくらでもMP回復出来たら実質MP無限で常に魔法使いたい放題でMPの存在する意味ないじゃんって話 移動中はアイテムでMP回復できるけど戦闘中は回復できないみたいなのはいい落としどころだと思う

86 23/03/28(火)19:14:52 No.1041210048

魔封が効くならそっちでいいってなるからな…

87 23/03/28(火)19:15:13 No.1041210175

スターオーシャン3以外あるか?

88 23/03/28(火)19:16:17 No.1041210644

ドラクエは割と「MPが少なく手魔法一回しか撃てない」みたいな設定の敵がいる 敵による判断力の差(MPが切れても魔法を使う敵と戦法を変える敵がいる)も初期からある ただマホトラのほうは有効かというとそうでもない

89 23/03/28(火)19:16:26 No.1041210705

>スターオーシャン3以外あるか? スターオーシャン2の隠しダンジョンで一瞬でMPが空になったな…

90 23/03/28(火)19:17:18 No.1041211035

>ドラクエは割と「MPが少なく手魔法一回しか撃てない」みたいな設定の敵がいる リメイクで調整されて使えないのに唱えるやつがいる お前だよおにこぞう

91 23/03/28(火)19:17:20 No.1041211047

>最大MPも消費MPも見えないのにMP枯渇戦法取るのはやり込み勢くらいだよ >MPで死ぬゲームなら別だけど 見えないのはHPも同じでは…?

92 23/03/28(火)19:18:30 No.1041211536

MP無限設定はあってもHP無限設定はイベント戦以外でそうそう無いからなあ

93 23/03/28(火)19:18:36 No.1041211571

ラスピルで倒せる敵がいると言われてもあんまり使うことはない こりゃゲームバランスのほうの問題だ

94 23/03/28(火)19:18:58 No.1041211724

SO3は味方もMPダメージでサクッと死んでお前…ってなるのが楽しい楽しくない

95 23/03/28(火)19:19:26 No.1041211920

スパロボ

96 23/03/28(火)19:19:33 No.1041211985

>有限のリソースをいかにやりくりしてダンジョンなどを攻略するかっていうのが昔のRPGのデザインだから 袋が出てリソース要素破綻したようで戦闘中にアクセス出来ないからまだ残っている もう珍しいよね戦闘中に所持消費アイテム全部にアクセスできないRPG

97 23/03/28(火)19:20:43 No.1041212501

ユーディーとヴィオラートのアトリエはMPとLPがさらにHPと別にあって0になるとやられるシステム だから相手の幽霊でHPが最初から存在しない敵がいるのとこっちの幽霊キャラはMPが0になると永久にゲーム中から離脱になる

98 <a href="mailto:兄">23/03/28(火)19:20:50</a> [兄] No.1041212571

>MPが足りないでキャラ立ててる敵キャラ好き 食らうがいい!力の魔法ホーリー!!!

99 23/03/28(火)19:20:55 No.1041212602

倒し方として想定はしてるけどそれば当たり前の倒し方になるとは思ってない くらいの塩梅か

100 23/03/28(火)19:21:46 No.1041213004

FFは逆に1・3・4はMP切れの概念がないんだよな…

101 23/03/28(火)19:22:23 No.1041213271

マジックマスターに関しては倒し方というかアルテマを防ぐための解法としてのアプローチじゃないかな 結果的にMP削るだけで死ぬけど

102 23/03/28(火)19:23:09 No.1041213645

問題は初めてMP回復薬が出てきた5の次の6でもう特技偏重バランスなことだと思う

103 23/03/28(火)19:23:33 No.1041213810

テラが獅子身中の虫みたいじゃん

104 23/03/28(火)19:23:59 No.1041214018

FFはMP見れるのもあるしライブラで 子供は意外と使う子も多いライブラ 雷に弱い!サンダガ!

105 23/03/28(火)19:24:04 No.1041214037

>問題は初めてMP回復薬が出てきた5の次の6でもう特技偏重バランスなことだと思う 4からだけど…

106 23/03/28(火)19:24:33 No.1041214274

一番入手難度と手間考えるとケーツハリーになるんじゃないかとさえ思うマジックマスター

107 23/03/28(火)19:24:48 No.1041214370

天外シリーズのマントー戦全般かな

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