23/03/27(月)05:02:21 Switch... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1679860941520.jpg 23/03/27(月)05:02:21 No.1040719930
Switchでやってるんだけどこんな難しかったっけ
1 23/03/27(月)05:06:44 No.1040720086
今の感覚だと視点がキツい
2 23/03/27(月)05:12:19 No.1040720325
あっちっち砂漠とレインボークルーズはもうやりたくないレベルには
3 23/03/27(月)05:13:56 No.1040720380
>今の感覚だと視点がキツい 現代のゲームはカメラよく出来てるんだなあとは再確認できるよね 逆にジャンプとかの肌触りの気持ちよさは現代とそう皮はなくてすごい
4 23/03/27(月)05:15:36 No.1040720440
スターコンプとかやりだすと地獄
5 23/03/27(月)05:16:31 No.1040720472
俺は逆に記憶よりもやりやすかったな サンディースティックは時代が早すぎた
6 23/03/27(月)05:16:54 No.1040720496
>俺は逆に記憶よりもやりやすかったな >サンディースティックは時代が早すぎた サンディー!?
7 23/03/27(月)05:16:58 No.1040720499
地味に海賊の入り江が100枚コインシビアすぎて2回やり直した
8 23/03/27(月)05:18:24 No.1040720556
>地味に海賊の入り江が100枚コインシビアすぎて2回やり直した コース内の全部のコイン合わせても103だったか104枚しかないんですよね…… うっかり青コイン取り逃がすともうダメって序盤のステージにしては厳しすぎでは
9 23/03/27(月)05:19:21 No.1040720578
サンディスティックは公称だぞ
10 23/03/27(月)05:20:27 No.1040720619
>サンディスティックは公称だぞ 知らなかった… そんなの…
11 23/03/27(月)05:21:34 No.1040720643
幅跳びジャンプしようとしてヒップドロップを誤爆する
12 23/03/27(月)05:21:53 No.1040720651
序盤だからって別にやりこみ要素は簡単にする必要ないだろ っていう任天堂の熱いメッセージ
13 23/03/27(月)05:22:12 No.1040720663
3Dのゲームがまだまだ黎明期だった頃のだから仕方無いというか… あの当時でこれだけ出来てる時点でおかしいと言うべきか…
14 23/03/27(月)05:27:03 No.1040720828
雪山ステージでああああああああ滑る滑る滑る滑る滑る滑る!!!!カメラそっちじゃねえ!!!!!あああああああ!!!!!!!!ってなりまくった
15 23/03/27(月)05:29:56 No.1040720914
当時スターコンプどころか半年くらい延々遊んでたけど だからこそ純正64コントローラーじゃないと違和感で途端にパフォーマンス落ちる
16 23/03/27(月)05:30:21 No.1040720930
ケツワープないのやっぱつまんねぇなって
17 23/03/27(月)05:32:50 No.1040720998
移動といっしょにカメラも動かすってゲームに不慣れだったり3D適正が無い人にはかなり難しいんよ そこをなんとか解決しようとした苦肉の策だと思うけど やっぱりあとの作品でこのカメラ方式使ってるのないよな
18 23/03/27(月)05:33:10 No.1040721009
ウォーターランドの渦潮の前に宝箱配置するとか結構やりたい放題してるよ
19 23/03/27(月)05:35:17 No.1040721087
>やっぱりあとの作品でこのカメラ方式使ってるのないよな カメラに関してはその後任天堂自らゼルダである程度の答え出した訳だし 最初から後世に残る完成度のシステム作るのはさすがに難しかろう
20 23/03/27(月)05:35:43 No.1040721100
マリオのゲーム操作ってずっと同じようなもんでしょ(Gガンダム)って思ってると20年以上の間に凄い改良されてるんだなぁって思う
21 23/03/27(月)05:37:26 No.1040721151
チックタックロックの100枚コインだけむずすぎて スター119枚から先に行けずヨッシーにも会えなかった
22 23/03/27(月)05:37:43 No.1040721162
ジュゲムさんはなんでカメラやってくれるんだろう…
23 23/03/27(月)05:40:18 No.1040721233
マリオ64のカメラに関してはジュゲムが釣竿でカメラ提げて撮影してますってテイがすごく好きだった そのエクスキューズがあるから多少ポンコツでも許せちゃうというかジュゲムしっかりしてくれよ~って気持ちになった まあそういう意味では苦肉の策みたいなところもあったのかなとは思うけど
24 23/03/27(月)05:55:18 No.1040721708
鏡にジュゲムが映り込むのいいよね…
25 23/03/27(月)05:57:15 No.1040721772
物心つく前からなんとなくネタバレ喰らってたから大体わかるんだけどだいぶノーヒントなスターとかこれどうやって見つけるんだ…?みたいなのちょくちょくある
26 23/03/27(月)05:59:41 No.1040721851
オデッセイやってからこれやると死にまくるよ
27 23/03/27(月)06:02:17 No.1040721937
オデッセイやギャラクシーの空中機動力は改めてすごいと思った
28 23/03/27(月)06:09:25 No.1040722207
3Dマリオの基本的な能力はすでに完成してるんだよな 格闘技が取り上げられてるけどまあ…いらんしな… 足払いとか誰が使うんだよ…
29 23/03/27(月)06:11:36 No.1040722286
>足払いとか誰が使うんだよ… クリボーすっ飛んでくるの案外爽快だぞ
30 23/03/27(月)06:15:11 No.1040722416
ギャラクシーはやったことないけどオデッセイはポンプほどの派手なギミックを搭載せずに最初からあれだけ動けるからすごく気持ちいい
31 23/03/27(月)06:17:37 No.1040722508
思い出補正もあるかもしれないんだけど64がやっぱりずば抜けて面白い 今やってもこれを超えるマリオは今のとこまだないなとなる
32 23/03/27(月)06:27:14 No.1040722875
オデッセイとギャラクシーは道を踏み外した時のリカバリー能力が優秀 サンシャインもホバーはあるけどアスレチックにはないし妙に滑るし…
33 23/03/27(月)06:29:43 No.1040722979
クイックセーブロードがめっちゃ便利
34 23/03/27(月)06:35:02 No.1040723226
ゲーム的にはほぼ必要ない城の外がスタート地点であれだけ作り込まれてるのが何気に凄いなと思う
35 23/03/27(月)06:38:11 No.1040723383
64DSの方から入ったからあとになって64の方やったら凄い操作がむずい
36 23/03/27(月)06:40:36 No.1040723491
ストラップタッチパネル操作全然浸透しなくて十字が疲れるって64DSの時は言われてたよ 3DSだとスティック使えるから全然別物みたいになる
37 23/03/27(月)06:42:12 No.1040723598
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230309-240128/ 最新の研究結果です
38 23/03/27(月)06:49:16 No.1040723960
妙な慣性もあるけど単にスイッチのコントローラーに最適化されてないせいもあると思うよ…
39 23/03/27(月)07:02:23 No.1040724807
ていうか64のゲームをプロコンでやると感度高過ぎて難しい あの大きな3Dスティック向けに調整してあるんだろうなって
40 23/03/27(月)07:04:09 No.1040724931
C下の引き視点や俯瞰視点を全ての3Dゲームに実装してほしいとよく思う
41 23/03/27(月)07:07:14 No.1040725148
プロコンとかジョイコンに向いて無さすぎてきついのはある
42 23/03/27(月)07:09:27 No.1040725331
買うか…64コントローラ
43 23/03/27(月)07:10:48 No.1040725443
DSの移植は…
44 23/03/27(月)07:12:53 No.1040725612
2本目のスティックでカメラ動かす概念はGCやPS2でもまだ少なかったけど64末期には十字キーで動かせるものある
45 23/03/27(月)07:16:34 No.1040725901
サンディスティックをぐりぐり動かすと!ってCMだか広告でやってただろって思ったけど27年前のゲームか…
46 23/03/27(月)07:25:40 No.1040726760
>https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230309-240128/ >最新の研究結果です どうせ乳首がどうとかいう奴…
47 23/03/27(月)07:28:26 No.1040727015
どこでもセーブが偉大すぎる
48 23/03/27(月)07:39:01 No.1040728051
プロコンだとスティックが繊細過ぎるんだよね マリオはともかくゼルダはエイムが出来ない
49 23/03/27(月)07:43:30 No.1040728527
いまだにRTA走者がいっぱいいることに恐怖を覚えるゲームのうちの一つ
50 23/03/27(月)07:50:40 No.1040729338
>プロコンだとスティックが繊細過ぎるんだよね >マリオはともかくゼルダはエイムが出来ない 64コンは角でピタッと止まるから狙い定めやすいのかな
51 23/03/27(月)08:03:27 No.1040730942
北米版ならケツワープできるんだっけ
52 23/03/27(月)08:05:31 No.1040731262
64でもワンワン倒せなかったし Switchでもワンワン倒せないわ
53 23/03/27(月)08:10:32 No.1040732065
>いまだにRTA走者がいっぱいいることに恐怖を覚えるゲームのうちの一つ なあバトラimgでも流行しないか?
54 23/03/27(月)09:02:44 No.1040740494
>>サンディスティックは公称だぞ >知らなかった… >そんなの… ウェーブレース64の最初のコースがサンディービーチなのはそういう繋がりなんかな…
55 23/03/27(月)09:04:17 No.1040740745
目隠しRTAは常軌を逸している
56 23/03/27(月)09:05:56 No.1040741008
妙にホラーチックな唯一のマリオ ホラーというか不気味と言うかなんか不安になる
57 23/03/27(月)09:07:01 No.1040741173
スティックの精密な操作に関しては64のコントローラーがいまだに1番やりやすい 諸刃の刃ではあるが
58 23/03/27(月)09:08:54 No.1040741477
エリア外にpopしちゃうクリボーは倒されたんだろうか
59 23/03/27(月)09:08:59 No.1040741495
64マリオの殴る蹴るのファイトスタイル好きよ
60 23/03/27(月)09:10:36 No.1040741721
無駄にいっぱいあるマリオのアクション 足払いとか使った覚えないぞ
61 23/03/27(月)09:13:16 No.1040742130
>64コンは角でピタッと止まるから狙い定めやすいのかな 方向の調節はできるけど感度が狂ってるから照準がまともに合わせられない 仮に64コンが倒し具合1につき速度が1増えるのが8段階くらいあるとするなら ジョイコンやプロコンは1→2→6→7→8みたいになってるから3~5の速度でないと一瞬で通り過ぎる標的に当たらない
62 23/03/27(月)09:13:32 No.1040742179
ヤッワッドゥ
63 23/03/27(月)09:15:53 No.1040742534
コレクションのやつの方がオンライン+のやつよりスイッチでやりやすいよ 主にカメラ
64 23/03/27(月)09:16:16 No.1040742578
ジュゲムが飛び回る始まり方が3Dですよ皆さん!って感じして好き
65 23/03/27(月)09:20:12 No.1040743144
>64マリオの殴る蹴るのファイトスタイル好きよ 殴る蹴るジャンプキック足払い 意外と攻撃的な64マリオ
66 23/03/27(月)09:20:26 No.1040743179
おかしい…俺が中学の頃はチックタックロック100枚コインそんなに苦戦しなかったはずなのに… 何故こんなしんどい行為を…
67 23/03/27(月)09:21:34 No.1040743358
>妙にホラーチックな唯一のマリオ >ホラーというか不気味と言うかなんか不安になる ジャンジャンジャン!!(突然鳴り出すピアノ
68 23/03/27(月)09:22:14 No.1040743466
>妙にホラーチックな唯一のマリオ >ホラーというか不気味と言うかなんか不安になる 初めて3Dになってしかもパワー制になったから やられたときの表現がまだ生々しい
69 23/03/27(月)09:23:10 No.1040743619
ちびデカ入り口のクソでかい絵がなんか苦手だった
70 23/03/27(月)09:23:56 No.1040743753
>無駄にいっぱいあるマリオのアクション >足払いとか使った覚えないぞ 横宙返りめちゃくちゃ好き
71 23/03/27(月)09:24:52 No.1040743924
溺死するマリオで何かに目覚める人も少なくないらしいな
72 23/03/27(月)09:25:12 No.1040743977
>初めて3Dになってしかもパワー制になったから >やられたときの表現がまだ生々しい いいよね溺れたときのモーション
73 23/03/27(月)09:25:31 No.1040744024
>やられたときの表現がまだ生々しい (水中で苦しみながら死ぬマリオ)
74 23/03/27(月)09:25:32 No.1040744030
オデッセイがスレ画の様な感覚で操作出来て嬉しかったのを覚えている
75 23/03/27(月)09:25:53 No.1040744073
性能上げたマリオ64もやってみたいね
76 23/03/27(月)09:26:12 No.1040744128
水中で苦しむのは百歩譲っていいけどよくないが その後ぷかーっと浮くのがマジで駄目
77 23/03/27(月)09:26:28 No.1040744160
ステージの場面でBGMが段階的に変わるのがすごく好きだった
78 23/03/27(月)09:26:35 No.1040744180
ベータ版のマリオの声いいよね…きも…
79 23/03/27(月)09:26:49 No.1040744215
DSのリメイクも個人的には中々悪くなかったな
80 23/03/27(月)09:28:15 No.1040744447
>方向の調節はできるけど感度が狂ってるから照準がまともに合わせられない >仮に64コンが倒し具合1につき速度が1増えるのが8段階くらいあるとするなら >ジョイコンやプロコンは1→2→6→7→8みたいになってるから3~5の速度でないと一瞬で通り過ぎる標的に当たらない 通りで的当て屋がめちゃくちゃ難しかったわけだ
81 23/03/27(月)09:28:16 No.1040744453
チャールズ・マーティネーの声が若いなってなる
82 23/03/27(月)09:28:42 No.1040744513
>妙にホラーチックな唯一のマリオ >ホラーというか不気味と言うかなんか不安になる 今で言うリミナルスペースの雰囲気がある
83 23/03/27(月)09:28:47 No.1040744522
溺れかたの何が怖いってひととおり苦しんで暴れたあとにふって脱力して意識失う瞬間の楽さを感じさせる嫌な生々しさ
84 23/03/27(月)09:28:50 No.1040744528
やたらホラー動画の題材にされてるあたりなんか怖いな…って思った子供達は多かったのか
85 23/03/27(月)09:30:13 No.1040744745
違法コピー懲らしめるためだけに貴重な容量をまだ割けられない時代
86 23/03/27(月)09:30:13 No.1040744746
水中に閉じ込められて赤コイン集めるみたいなステージ怖い 曲は綺麗で好きだけど
87 23/03/27(月)09:31:35 No.1040744964
コレクションでやった限りカメラワークはサンシャインの方がやばい場面あった気がする 後ろ向くときにめっちゃ膨らむのとすぐ落ちるのがつらかった
88 23/03/27(月)09:32:04 No.1040745037
この頃のゲームはカメラがクソすぎる
89 23/03/27(月)09:32:30 No.1040745103
昔はマリオも殴る蹴るのヤンチャしてたんだなって
90 23/03/27(月)09:32:42 No.1040745136
カメラはアレだけどジュゲムが撮ってるって演出は好きだった
91 23/03/27(月)09:32:58 No.1040745194
メタル好き
92 23/03/27(月)09:33:14 No.1040745237
水中ゲージと体力が共通なので水飲むだけで全回復するマリオ
93 23/03/27(月)09:33:36 No.1040745310
スターの取り方にかなり自由度の高さあるのが好きだった
94 23/03/27(月)09:33:48 No.1040745339
64でめっちゃアクションしたおかげでスマブラのマリオがあるとも言える
95 23/03/27(月)09:33:57 No.1040745366
溺死に力入れすぎ!
96 23/03/27(月)09:34:00 No.1040745371
足払いアクションは、サイズの小さい敵を倒すためのアクションだったんです。 でも容量の都合でその小さい敵が全部削られて、アクションだけが残ってしまったんだとか。
97 23/03/27(月)09:35:05 No.1040745555
当時できることをありったけ詰め込んだかのようなバラエティの豊かさがある
98 23/03/27(月)09:36:13 No.1040745768
3Dのカメラはまだまだ手探りの頃だしなあ…
99 23/03/27(月)09:36:24 No.1040745795
3Dアクションを初めて出す会社が作ったゲームとは思えないくらいの完成度 それはそれとしてカメラワークとか一部難易度が変
100 23/03/27(月)09:37:06 No.1040745920
64で出来ることをとりあえずお出ししたゲーム
101 23/03/27(月)09:37:18 No.1040745948
マリオやゼルダぐらいシリーズ初の3D化に成功した例も珍しい
102 23/03/27(月)09:37:39 No.1040746001
>64で出来ることをとりあえずお出ししたゲーム 後発「きがるにやってくれるなあ…」
103 23/03/27(月)09:37:55 No.1040746055
このゲームで初めて3D酔いを経験したなあ
104 23/03/27(月)09:38:07 No.1040746097
DS版はアナログスティックで走り回れないのがやはりネック
105 23/03/27(月)09:38:26 No.1040746149
2Dの人気IPが次々3Dに挑んで死んでいった時期だからな…
106 23/03/27(月)09:39:15 No.1040746292
>マリオやゼルダぐらいシリーズ初の3D化に成功した例も珍しい ゴエモンのネオ桃山好き
107 23/03/27(月)09:39:45 No.1040746379
ミヤホンは2Dまでの人とか言う妄言を一蹴したゲーム
108 23/03/27(月)09:40:34 No.1040746500
マリオは64で成功したけどメトロイドは作風的に64じゃなくGCで3D化して大正解だったな
109 23/03/27(月)09:41:38 No.1040746679
オデッセイやって久々にコッチやると色々基礎になってるなあと感じる
110 23/03/27(月)09:41:48 No.1040746701
マリオに声が付いた衝撃
111 23/03/27(月)09:42:17 No.1040746762
カービィは思えば3Dアクションと死ぬほど合わなそうだからめちゃくちゃ苦労してたんだろうなと思う
112 23/03/27(月)09:42:25 No.1040746786
>足払いアクションは、サイズの小さい敵を倒すためのアクションだったんです。 >でも容量の都合でその小さい敵が全部削られて、アクションだけが残ってしまったんだとか。 チビクリボー相手なら使える…かなぁ?
113 23/03/27(月)09:43:39 No.1040746999
>カービィは思えば3Dアクションと死ぬほど合わなそうだからめちゃくちゃ苦労してたんだろうなと思う デデププでロクヨンのカービィはいつでるんじゃー!ってネタにされてたし 発売後も4コマでこれ3Dではないよね…スティック使えたら邪魔な障害物ぐるっと回避できるのに… ってツッコミ入れられてたからな…
114 23/03/27(月)09:46:01 No.1040747379
今思い返すとわりと不可解というかシュールな世界観のゲームだったように思う マリオ世界自体よく考えるとそういう所あるけど
115 23/03/27(月)09:48:36 No.1040747805
絵の中の世界だからな…
116 23/03/27(月)09:55:47 No.1040749030
>カービィは思えば3Dアクションと死ぬほど合わなそうだからめちゃくちゃ苦労してたんだろうなと思う ディスカバリーで3Dに合わせた調整の話してたりしたけど 基本アクションの問題点の解消からして当時の技術だと無茶なのばっかで納得いく形にするの無理だったんだろうなって…
117 23/03/27(月)09:59:11 No.1040749611
3Dにしなきゃいけない、なんで新作なのに2Dなのみたいな圧があったよね当時
118 23/03/27(月)10:00:40 No.1040749860
無限に飛べてほぼすべての敵にたいして強いカービィ3Dにするの無理だろって思ってた