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23/03/27(月)05:02:21 Switch... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1679860941520.jpg 23/03/27(月)05:02:21 No.1040719930

Switchでやってるんだけどこんな難しかったっけ

1 23/03/27(月)05:06:44 No.1040720086

今の感覚だと視点がキツい

2 23/03/27(月)05:12:19 No.1040720325

あっちっち砂漠とレインボークルーズはもうやりたくないレベルには

3 23/03/27(月)05:13:56 No.1040720380

>今の感覚だと視点がキツい 現代のゲームはカメラよく出来てるんだなあとは再確認できるよね 逆にジャンプとかの肌触りの気持ちよさは現代とそう皮はなくてすごい

4 23/03/27(月)05:15:36 No.1040720440

スターコンプとかやりだすと地獄

5 23/03/27(月)05:16:31 No.1040720472

俺は逆に記憶よりもやりやすかったな サンディースティックは時代が早すぎた

6 23/03/27(月)05:16:54 No.1040720496

>俺は逆に記憶よりもやりやすかったな >サンディースティックは時代が早すぎた サンディー!?

7 23/03/27(月)05:16:58 No.1040720499

地味に海賊の入り江が100枚コインシビアすぎて2回やり直した

8 23/03/27(月)05:18:24 No.1040720556

>地味に海賊の入り江が100枚コインシビアすぎて2回やり直した コース内の全部のコイン合わせても103だったか104枚しかないんですよね…… うっかり青コイン取り逃がすともうダメって序盤のステージにしては厳しすぎでは

9 23/03/27(月)05:19:21 No.1040720578

サンディスティックは公称だぞ

10 23/03/27(月)05:20:27 No.1040720619

>サンディスティックは公称だぞ 知らなかった… そんなの…

11 23/03/27(月)05:21:34 No.1040720643

幅跳びジャンプしようとしてヒップドロップを誤爆する

12 23/03/27(月)05:21:53 No.1040720651

序盤だからって別にやりこみ要素は簡単にする必要ないだろ っていう任天堂の熱いメッセージ

13 23/03/27(月)05:22:12 No.1040720663

3Dのゲームがまだまだ黎明期だった頃のだから仕方無いというか… あの当時でこれだけ出来てる時点でおかしいと言うべきか…

14 23/03/27(月)05:27:03 No.1040720828

雪山ステージでああああああああ滑る滑る滑る滑る滑る滑る!!!!カメラそっちじゃねえ!!!!!あああああああ!!!!!!!!ってなりまくった

15 23/03/27(月)05:29:56 No.1040720914

当時スターコンプどころか半年くらい延々遊んでたけど だからこそ純正64コントローラーじゃないと違和感で途端にパフォーマンス落ちる

16 23/03/27(月)05:30:21 No.1040720930

ケツワープないのやっぱつまんねぇなって

17 23/03/27(月)05:32:50 No.1040720998

移動といっしょにカメラも動かすってゲームに不慣れだったり3D適正が無い人にはかなり難しいんよ そこをなんとか解決しようとした苦肉の策だと思うけど やっぱりあとの作品でこのカメラ方式使ってるのないよな

18 23/03/27(月)05:33:10 No.1040721009

ウォーターランドの渦潮の前に宝箱配置するとか結構やりたい放題してるよ

19 23/03/27(月)05:35:17 No.1040721087

>やっぱりあとの作品でこのカメラ方式使ってるのないよな カメラに関してはその後任天堂自らゼルダである程度の答え出した訳だし 最初から後世に残る完成度のシステム作るのはさすがに難しかろう

20 23/03/27(月)05:35:43 No.1040721100

マリオのゲーム操作ってずっと同じようなもんでしょ(Gガンダム)って思ってると20年以上の間に凄い改良されてるんだなぁって思う

21 23/03/27(月)05:37:26 No.1040721151

チックタックロックの100枚コインだけむずすぎて スター119枚から先に行けずヨッシーにも会えなかった

22 23/03/27(月)05:37:43 No.1040721162

ジュゲムさんはなんでカメラやってくれるんだろう…

23 23/03/27(月)05:40:18 No.1040721233

マリオ64のカメラに関してはジュゲムが釣竿でカメラ提げて撮影してますってテイがすごく好きだった そのエクスキューズがあるから多少ポンコツでも許せちゃうというかジュゲムしっかりしてくれよ~って気持ちになった まあそういう意味では苦肉の策みたいなところもあったのかなとは思うけど

24 23/03/27(月)05:55:18 No.1040721708

鏡にジュゲムが映り込むのいいよね…

25 23/03/27(月)05:57:15 No.1040721772

物心つく前からなんとなくネタバレ喰らってたから大体わかるんだけどだいぶノーヒントなスターとかこれどうやって見つけるんだ…?みたいなのちょくちょくある

26 23/03/27(月)05:59:41 No.1040721851

オデッセイやってからこれやると死にまくるよ

27 23/03/27(月)06:02:17 No.1040721937

オデッセイやギャラクシーの空中機動力は改めてすごいと思った

28 23/03/27(月)06:09:25 No.1040722207

3Dマリオの基本的な能力はすでに完成してるんだよな 格闘技が取り上げられてるけどまあ…いらんしな… 足払いとか誰が使うんだよ…

29 23/03/27(月)06:11:36 No.1040722286

>足払いとか誰が使うんだよ… クリボーすっ飛んでくるの案外爽快だぞ

30 23/03/27(月)06:15:11 No.1040722416

ギャラクシーはやったことないけどオデッセイはポンプほどの派手なギミックを搭載せずに最初からあれだけ動けるからすごく気持ちいい

31 23/03/27(月)06:17:37 No.1040722508

思い出補正もあるかもしれないんだけど64がやっぱりずば抜けて面白い 今やってもこれを超えるマリオは今のとこまだないなとなる

32 23/03/27(月)06:27:14 No.1040722875

オデッセイとギャラクシーは道を踏み外した時のリカバリー能力が優秀 サンシャインもホバーはあるけどアスレチックにはないし妙に滑るし…

33 23/03/27(月)06:29:43 No.1040722979

クイックセーブロードがめっちゃ便利

34 23/03/27(月)06:35:02 No.1040723226

ゲーム的にはほぼ必要ない城の外がスタート地点であれだけ作り込まれてるのが何気に凄いなと思う

35 23/03/27(月)06:38:11 No.1040723383

64DSの方から入ったからあとになって64の方やったら凄い操作がむずい

36 23/03/27(月)06:40:36 No.1040723491

ストラップタッチパネル操作全然浸透しなくて十字が疲れるって64DSの時は言われてたよ 3DSだとスティック使えるから全然別物みたいになる

37 23/03/27(月)06:42:12 No.1040723598

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230309-240128/ 最新の研究結果です

38 23/03/27(月)06:49:16 No.1040723960

妙な慣性もあるけど単にスイッチのコントローラーに最適化されてないせいもあると思うよ…

39 23/03/27(月)07:02:23 No.1040724807

ていうか64のゲームをプロコンでやると感度高過ぎて難しい あの大きな3Dスティック向けに調整してあるんだろうなって

40 23/03/27(月)07:04:09 No.1040724931

C下の引き視点や俯瞰視点を全ての3Dゲームに実装してほしいとよく思う

41 23/03/27(月)07:07:14 No.1040725148

プロコンとかジョイコンに向いて無さすぎてきついのはある

42 23/03/27(月)07:09:27 No.1040725331

買うか…64コントローラ

43 23/03/27(月)07:10:48 No.1040725443

DSの移植は…

44 23/03/27(月)07:12:53 No.1040725612

2本目のスティックでカメラ動かす概念はGCやPS2でもまだ少なかったけど64末期には十字キーで動かせるものある

45 23/03/27(月)07:16:34 No.1040725901

サンディスティックをぐりぐり動かすと!ってCMだか広告でやってただろって思ったけど27年前のゲームか…

46 23/03/27(月)07:25:40 No.1040726760

>https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230309-240128/ >最新の研究結果です どうせ乳首がどうとかいう奴…

47 23/03/27(月)07:28:26 No.1040727015

どこでもセーブが偉大すぎる

48 23/03/27(月)07:39:01 No.1040728051

プロコンだとスティックが繊細過ぎるんだよね マリオはともかくゼルダはエイムが出来ない

49 23/03/27(月)07:43:30 No.1040728527

いまだにRTA走者がいっぱいいることに恐怖を覚えるゲームのうちの一つ

50 23/03/27(月)07:50:40 No.1040729338

>プロコンだとスティックが繊細過ぎるんだよね >マリオはともかくゼルダはエイムが出来ない 64コンは角でピタッと止まるから狙い定めやすいのかな

51 23/03/27(月)08:03:27 No.1040730942

北米版ならケツワープできるんだっけ

52 23/03/27(月)08:05:31 No.1040731262

64でもワンワン倒せなかったし Switchでもワンワン倒せないわ

53 23/03/27(月)08:10:32 No.1040732065

>いまだにRTA走者がいっぱいいることに恐怖を覚えるゲームのうちの一つ なあバトラimgでも流行しないか?

54 23/03/27(月)09:02:44 No.1040740494

>>サンディスティックは公称だぞ >知らなかった… >そんなの… ウェーブレース64の最初のコースがサンディービーチなのはそういう繋がりなんかな…

55 23/03/27(月)09:04:17 No.1040740745

目隠しRTAは常軌を逸している

56 23/03/27(月)09:05:56 No.1040741008

妙にホラーチックな唯一のマリオ ホラーというか不気味と言うかなんか不安になる

57 23/03/27(月)09:07:01 No.1040741173

スティックの精密な操作に関しては64のコントローラーがいまだに1番やりやすい 諸刃の刃ではあるが

58 23/03/27(月)09:08:54 No.1040741477

エリア外にpopしちゃうクリボーは倒されたんだろうか

59 23/03/27(月)09:08:59 No.1040741495

64マリオの殴る蹴るのファイトスタイル好きよ

60 23/03/27(月)09:10:36 No.1040741721

無駄にいっぱいあるマリオのアクション 足払いとか使った覚えないぞ

61 23/03/27(月)09:13:16 No.1040742130

>64コンは角でピタッと止まるから狙い定めやすいのかな 方向の調節はできるけど感度が狂ってるから照準がまともに合わせられない 仮に64コンが倒し具合1につき速度が1増えるのが8段階くらいあるとするなら ジョイコンやプロコンは1→2→6→7→8みたいになってるから3~5の速度でないと一瞬で通り過ぎる標的に当たらない

62 23/03/27(月)09:13:32 No.1040742179

ヤッワッドゥ

63 23/03/27(月)09:15:53 No.1040742534

コレクションのやつの方がオンライン+のやつよりスイッチでやりやすいよ 主にカメラ

64 23/03/27(月)09:16:16 No.1040742578

ジュゲムが飛び回る始まり方が3Dですよ皆さん!って感じして好き

65 23/03/27(月)09:20:12 No.1040743144

>64マリオの殴る蹴るのファイトスタイル好きよ 殴る蹴るジャンプキック足払い 意外と攻撃的な64マリオ

66 23/03/27(月)09:20:26 No.1040743179

おかしい…俺が中学の頃はチックタックロック100枚コインそんなに苦戦しなかったはずなのに… 何故こんなしんどい行為を…

67 23/03/27(月)09:21:34 No.1040743358

>妙にホラーチックな唯一のマリオ >ホラーというか不気味と言うかなんか不安になる ジャンジャンジャン!!(突然鳴り出すピアノ

68 23/03/27(月)09:22:14 No.1040743466

>妙にホラーチックな唯一のマリオ >ホラーというか不気味と言うかなんか不安になる 初めて3Dになってしかもパワー制になったから やられたときの表現がまだ生々しい

69 23/03/27(月)09:23:10 No.1040743619

ちびデカ入り口のクソでかい絵がなんか苦手だった

70 23/03/27(月)09:23:56 No.1040743753

>無駄にいっぱいあるマリオのアクション >足払いとか使った覚えないぞ 横宙返りめちゃくちゃ好き

71 23/03/27(月)09:24:52 No.1040743924

溺死するマリオで何かに目覚める人も少なくないらしいな

72 23/03/27(月)09:25:12 No.1040743977

>初めて3Dになってしかもパワー制になったから >やられたときの表現がまだ生々しい いいよね溺れたときのモーション

73 23/03/27(月)09:25:31 No.1040744024

>やられたときの表現がまだ生々しい (水中で苦しみながら死ぬマリオ)

74 23/03/27(月)09:25:32 No.1040744030

オデッセイがスレ画の様な感覚で操作出来て嬉しかったのを覚えている

75 23/03/27(月)09:25:53 No.1040744073

性能上げたマリオ64もやってみたいね

76 23/03/27(月)09:26:12 No.1040744128

水中で苦しむのは百歩譲っていいけどよくないが その後ぷかーっと浮くのがマジで駄目

77 23/03/27(月)09:26:28 No.1040744160

ステージの場面でBGMが段階的に変わるのがすごく好きだった

78 23/03/27(月)09:26:35 No.1040744180

ベータ版のマリオの声いいよね…きも…

79 23/03/27(月)09:26:49 No.1040744215

DSのリメイクも個人的には中々悪くなかったな

80 23/03/27(月)09:28:15 No.1040744447

>方向の調節はできるけど感度が狂ってるから照準がまともに合わせられない >仮に64コンが倒し具合1につき速度が1増えるのが8段階くらいあるとするなら >ジョイコンやプロコンは1→2→6→7→8みたいになってるから3~5の速度でないと一瞬で通り過ぎる標的に当たらない 通りで的当て屋がめちゃくちゃ難しかったわけだ

81 23/03/27(月)09:28:16 No.1040744453

チャールズ・マーティネーの声が若いなってなる

82 23/03/27(月)09:28:42 No.1040744513

>妙にホラーチックな唯一のマリオ >ホラーというか不気味と言うかなんか不安になる 今で言うリミナルスペースの雰囲気がある

83 23/03/27(月)09:28:47 No.1040744522

溺れかたの何が怖いってひととおり苦しんで暴れたあとにふって脱力して意識失う瞬間の楽さを感じさせる嫌な生々しさ

84 23/03/27(月)09:28:50 No.1040744528

やたらホラー動画の題材にされてるあたりなんか怖いな…って思った子供達は多かったのか

85 23/03/27(月)09:30:13 No.1040744745

違法コピー懲らしめるためだけに貴重な容量をまだ割けられない時代

86 23/03/27(月)09:30:13 No.1040744746

水中に閉じ込められて赤コイン集めるみたいなステージ怖い 曲は綺麗で好きだけど

87 23/03/27(月)09:31:35 No.1040744964

コレクションでやった限りカメラワークはサンシャインの方がやばい場面あった気がする 後ろ向くときにめっちゃ膨らむのとすぐ落ちるのがつらかった

88 23/03/27(月)09:32:04 No.1040745037

この頃のゲームはカメラがクソすぎる

89 23/03/27(月)09:32:30 No.1040745103

昔はマリオも殴る蹴るのヤンチャしてたんだなって

90 23/03/27(月)09:32:42 No.1040745136

カメラはアレだけどジュゲムが撮ってるって演出は好きだった

91 23/03/27(月)09:32:58 No.1040745194

メタル好き

92 23/03/27(月)09:33:14 No.1040745237

水中ゲージと体力が共通なので水飲むだけで全回復するマリオ

93 23/03/27(月)09:33:36 No.1040745310

スターの取り方にかなり自由度の高さあるのが好きだった

94 23/03/27(月)09:33:48 No.1040745339

64でめっちゃアクションしたおかげでスマブラのマリオがあるとも言える

95 23/03/27(月)09:33:57 No.1040745366

溺死に力入れすぎ!

96 23/03/27(月)09:34:00 No.1040745371

足払いアクションは、サイズの小さい敵を倒すためのアクションだったんです。 でも容量の都合でその小さい敵が全部削られて、アクションだけが残ってしまったんだとか。

97 23/03/27(月)09:35:05 No.1040745555

当時できることをありったけ詰め込んだかのようなバラエティの豊かさがある

98 23/03/27(月)09:36:13 No.1040745768

3Dのカメラはまだまだ手探りの頃だしなあ…

99 23/03/27(月)09:36:24 No.1040745795

3Dアクションを初めて出す会社が作ったゲームとは思えないくらいの完成度 それはそれとしてカメラワークとか一部難易度が変

100 23/03/27(月)09:37:06 No.1040745920

64で出来ることをとりあえずお出ししたゲーム

101 23/03/27(月)09:37:18 No.1040745948

マリオやゼルダぐらいシリーズ初の3D化に成功した例も珍しい

102 23/03/27(月)09:37:39 No.1040746001

>64で出来ることをとりあえずお出ししたゲーム 後発「きがるにやってくれるなあ…」

103 23/03/27(月)09:37:55 No.1040746055

このゲームで初めて3D酔いを経験したなあ

104 23/03/27(月)09:38:07 No.1040746097

DS版はアナログスティックで走り回れないのがやはりネック

105 23/03/27(月)09:38:26 No.1040746149

2Dの人気IPが次々3Dに挑んで死んでいった時期だからな…

106 23/03/27(月)09:39:15 No.1040746292

>マリオやゼルダぐらいシリーズ初の3D化に成功した例も珍しい ゴエモンのネオ桃山好き

107 23/03/27(月)09:39:45 No.1040746379

ミヤホンは2Dまでの人とか言う妄言を一蹴したゲーム

108 23/03/27(月)09:40:34 No.1040746500

マリオは64で成功したけどメトロイドは作風的に64じゃなくGCで3D化して大正解だったな

109 23/03/27(月)09:41:38 No.1040746679

オデッセイやって久々にコッチやると色々基礎になってるなあと感じる

110 23/03/27(月)09:41:48 No.1040746701

マリオに声が付いた衝撃

111 23/03/27(月)09:42:17 No.1040746762

カービィは思えば3Dアクションと死ぬほど合わなそうだからめちゃくちゃ苦労してたんだろうなと思う

112 23/03/27(月)09:42:25 No.1040746786

>足払いアクションは、サイズの小さい敵を倒すためのアクションだったんです。 >でも容量の都合でその小さい敵が全部削られて、アクションだけが残ってしまったんだとか。 チビクリボー相手なら使える…かなぁ?

113 23/03/27(月)09:43:39 No.1040746999

>カービィは思えば3Dアクションと死ぬほど合わなそうだからめちゃくちゃ苦労してたんだろうなと思う デデププでロクヨンのカービィはいつでるんじゃー!ってネタにされてたし 発売後も4コマでこれ3Dではないよね…スティック使えたら邪魔な障害物ぐるっと回避できるのに… ってツッコミ入れられてたからな…

114 23/03/27(月)09:46:01 No.1040747379

今思い返すとわりと不可解というかシュールな世界観のゲームだったように思う マリオ世界自体よく考えるとそういう所あるけど

115 23/03/27(月)09:48:36 No.1040747805

絵の中の世界だからな…

116 23/03/27(月)09:55:47 No.1040749030

>カービィは思えば3Dアクションと死ぬほど合わなそうだからめちゃくちゃ苦労してたんだろうなと思う ディスカバリーで3Dに合わせた調整の話してたりしたけど 基本アクションの問題点の解消からして当時の技術だと無茶なのばっかで納得いく形にするの無理だったんだろうなって…

117 23/03/27(月)09:59:11 No.1040749611

3Dにしなきゃいけない、なんで新作なのに2Dなのみたいな圧があったよね当時

118 23/03/27(月)10:00:40 No.1040749860

無限に飛べてほぼすべての敵にたいして強いカービィ3Dにするの無理だろって思ってた

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