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23/03/25(土)02:17:04 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1679678224573.jpg 23/03/25(土)02:17:04 No.1039917136

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/03/25(土)02:19:10 No.1039917496

画像の小さい島は

2 23/03/25(土)02:20:00 No.1039917643

なんでわざわざひょうたん島だったんだろうな

3 23/03/25(土)02:20:35 No.1039917736

ひょっこり

4 23/03/25(土)02:22:28 No.1039918054

ほぼ使う事はないが宿泊施設付きの乗り物はロマンがある

5 23/03/25(土)02:24:58 No.1039918451

入れるの知ったの結構後だった説明書に書いてあったのかな

6 23/03/25(土)02:26:06 No.1039918623

動く島の形はだいたいひょうたんと決まっておる

7 23/03/25(土)02:26:14 No.1039918640

まじんのよろいは拾っておく

8 23/03/25(土)02:27:46 No.1039918877

使うとこ少なかったよね

9 23/03/25(土)02:28:44 No.1039919027

主人公をしあわせのくにとかいう流刑地に送ってくれる事でお馴染みの

10 23/03/25(土)02:30:31 No.1039919257

地下に遺体が放置されてたような…

11 23/03/25(土)02:31:33 No.1039919421

>主人公をしあわせのくにとかいう流刑地に送ってくれる事でお馴染みの スレ画見てこれがしあわせのくにな気がしてたけどそういや送迎用だったか

12 23/03/25(土)02:31:58 No.1039919472

ベッドもだし6はそんなの多い

13 23/03/25(土)02:33:33 No.1039919718

魔法のじゅうたんとかワクワクする乗り物多くて良かったな ストーリー上での使える範囲は狭いんだけど

14 23/03/25(土)02:33:59 No.1039919784

というか入手後一回も使わなくてもクリアできる

15 23/03/25(土)02:34:26 No.1039919844

ジャミラス!ジャミラス!

16 23/03/25(土)02:34:38 No.1039919874

>ベッドもだし6はそんなの多い 夢の世界の話だからな 使うことは少ないけどフレーバーとしては面白いと思ってる

17 23/03/25(土)02:35:23 No.1039919999

ベッドはハッサンが頑張れば持ち運べそうな感じがする

18 23/03/25(土)02:35:42 No.1039920053

6は地形が露骨すぎるように感じてしまった

19 23/03/25(土)02:37:58 No.1039920397

上の世界だとひょうたん島ベッド絨毯ペガサスって上位互換になってくんだよなぁ ゲントの船は水中もあってかかなり世話になるが

20 23/03/25(土)02:38:37 No.1039920482

>6は地形が露骨すぎるように感じてしまった もうちょっと自由度が欲しかったよな 新しい乗り物で遊べるとこあるだけでもいいんだが

21 23/03/25(土)02:38:56 No.1039920533

>6は地形が露骨すぎるように感じてしまった マーメイドハープ入手まで一本道すぎる

22 23/03/25(土)02:39:54 No.1039920661

ってかそのまんま過ぎるだろう よく訴えられなかったな

23 23/03/25(土)02:39:55 No.1039920665

露骨な浅瀬でマイナスイメージつきがちだけどマーメイドハープ手に入れてからの自由度はむしろ高いんだよ

24 23/03/25(土)02:40:34 No.1039920754

水門ハープ最後の鍵辺りの行ける所がワッと増える感じ好き

25 23/03/25(土)02:40:36 No.1039920764

5の方が酷いぞ

26 23/03/25(土)02:40:43 No.1039920780

一応モンストルは行くか行かないかか選択肢はあるし…

27 23/03/25(土)02:41:13 No.1039920857

海底の祠に住んでる人ってどうやって生きてるんだろう パノン何でそんなところにいるの

28 23/03/25(土)02:41:46 No.1039920932

>>6は地形が露骨すぎるように感じてしまった >もうちょっと自由度が欲しかったよな >新しい乗り物で遊べるとこあるだけでもいいんだが 確かに行ける場所多いけど自由度となると単にだだっ広いだけって感じるのがなぁ 何処に何があったのか忘れちゃったよもう!

29 23/03/25(土)02:42:48 No.1039921092

広くて行ける場所が多いのがダメなら一体何をもって自由度が高いと言えるんだ…?

30 23/03/25(土)02:44:47 No.1039921358

5は自由度というか施設が少ない気がする じゅうたんとか天空城手に入れても行くところがあまりない

31 23/03/25(土)02:45:30 No.1039921467

伝説の武具4つ集めるのが全部順不同で細々としたほこらやミニイベントも多いからハープ入手以降は一気に楽しくなる

32 23/03/25(土)02:45:39 No.1039921486

マップ4つもあるのは贅沢だと思う

33 23/03/25(土)02:48:18 No.1039921871

確かにこのゲームはルーラの消費1だし世界を股にかけるスタンスなのは分かるけど前に行ったけど何もなかったなぁ… じゃあ次行こうあっ次の次の場所辺りで何か示唆された!何処だっけ!?ってなる事があって覚えづらいんよ 俺がバカなだけだとも思うけど

34 23/03/25(土)02:49:47 No.1039922063

自由度があるドラクエというと3と4は船入手後の行き先はかなり自由だったな

35 23/03/25(土)02:52:27 No.1039922433

6は移動手段手に入っても行ける場所が限られすぎてるのが悪いんだと思う

36 23/03/25(土)02:58:00 No.1039923129

言うて他のDQも飛行系の乗り物手に入った後に増える実質的な行き先の数自体は大したことないぞ 8のヒリは宝探しできる場所多くて楽しかったけど

37 23/03/25(土)02:59:00 No.1039923245

9は果実集めは順不同で中々

38 23/03/25(土)02:59:55 No.1039923352

船でいろいろいけるからラーミア気球はあまりないか どちらかというとエンカなしで色々行ける要素の方が強い

39 23/03/25(土)03:00:26 No.1039923403

ドラクエって4以降は一本道とは言わないけど順番決まっているようなものだからね

40 23/03/25(土)03:00:37 No.1039923428

自由度の話すると5と7が終わってるから間に挟まれた6がなんとなくイメージ引っ張られる人が多いのかな…

41 23/03/25(土)03:00:58 No.1039923469

絨毯が鎧の城の鍵なのは覚えてるけどベッドでどこ行くかは覚えてないな…

42 23/03/25(土)03:02:24 No.1039923629

オープンワールドなら何もなくても彷徨く楽しみはあるかもしれんが2Dマップじゃ有り難みあんまないよな ランダムエンカもついてくるし

43 23/03/25(土)03:04:27 No.1039923858

モンストルってクリアに関係ないんだっけ

44 23/03/25(土)03:07:22 No.1039924165

無いうえに仲間が増えるかは選択肢次第

45 23/03/25(土)03:10:16 No.1039924469

何かDQではない別のゲームで移動拡張時の自由度強いのをやったから記憶に挟まれている説をあげるぜ

46 23/03/25(土)03:11:13 No.1039924560

ピピンもだけどそういういてもいなくてもいい仲間が当時の流行りだったのだろうか

47 23/03/25(土)03:16:29 No.1039925056

6は移動手段増えて色々行けるなと思わせといてからの浅瀬やら山やらであれってなることが多かった記憶はある

48 23/03/25(土)03:45:38 No.1039927348

ベッドは範囲絞られるけど展開としては割と熱くて好き

49 23/03/25(土)03:56:09 No.1039928054

行き先をめちゃくちゃ広げて順番崩せるつくりは3までであとはどんどん弱ってる要素だから6で急にってことないんだけど それはそれとしてやっぱり乗り物を手に入れて次の場所までいったらお役御免が複数回あるのは印象に残りすぎる

50 23/03/25(土)03:57:22 No.1039928118

元ネタの設定がえぐすぎる…

51 23/03/25(土)04:01:28 No.1039928341

>ベッドは範囲絞られるけど展開としては割と熱くて好き 上の世界ほぼ全部行けなかったっけ?!

52 23/03/25(土)04:02:19 No.1039928386

>6は地形が露骨すぎるように感じてしまった 5も大概ひどいんだ

53 23/03/25(土)04:04:05 No.1039928482

浅瀬で内海と外海を区切るの自体が露骨な措置としかいいようがないからなぁ

54 23/03/25(土)04:05:27 No.1039928552

7はこれで進行順がほぼ固定とか石版システムの意義がわからん…ってなったな

55 23/03/25(土)04:06:17 No.1039928585

潜ると下くぐれる浅瀬っておかしいよなあ!?

56 23/03/25(土)04:08:07 No.1039928687

自由度って言うけどわからん困る!って声もあるからな 後バランス調整キツくなるし

57 23/03/25(土)04:08:14 No.1039928695

5は昼と夜あるし時間経過で内容も変わるからそんな窮屈な感じはしなかったな

58 23/03/25(土)04:26:50 No.1039929566

>上の世界ほぼ全部行けなかったっけ?! 海岸線いっぱいに低い山や森配置して露骨に上陸させない箇所があったはず

59 23/03/25(土)04:33:30 No.1039929867

最近になってはじめてやったんだけど 昔のRPGはフラグ立てだるいな!ってなった 街中の人間に話しかけるの超大変

60 23/03/25(土)05:06:01 No.1039931094

>街中の人間に話しかけるの超大変 快適じゃないのはまぁそれはそうだけど移動遅いのが1番キツい

61 23/03/25(土)05:07:54 No.1039931164

ドラクエの話になるといつも乗り物手に入れた時の世界の拡がり方の話する奴いるけどどんだけ嫌いなんだよって思う 逆にそれ満足した奴教えて欲しい

62 23/03/25(土)05:08:05 No.1039931174

>>街中の人間に話しかけるの超大変 >快適じゃないのはまぁそれはそうだけど移動遅いのが1番キツい DQ(SFC)だと5やったあとに6やると移動速度の違いにビビる

63 23/03/25(土)05:09:29 No.1039931216

>DQ(SFC)だと5やったあとに6やると移動速度の違いにビビる 当時は速度とか戦闘中の敵の動きとか衝撃だったな

64 23/03/25(土)05:31:19 No.1039931984

夢の世界じゃマーメイドハープは使えないんだよな

65 23/03/25(土)05:57:23 No.1039932827

>夢の世界じゃマーメイドハープは使えないんだよな 島は泡で覆えないからな‥

66 23/03/25(土)06:01:22 No.1039932956

絨毯もベッドもひょうたん島も行けるとこ限られすぎてて 全く世界が広がったように感じないのがクソ

67 23/03/25(土)06:04:05 No.1039933063

>夢の世界じゃマーメイドハープは使えないんだよな 人魚は現実にいるから

68 23/03/25(土)06:05:53 No.1039933122

>絨毯もベッドもひょうたん島も行けるとこ限られすぎてて >全く世界が広がったように感じないのがクソ 世界は段階的に広がるものだろ?

69 23/03/25(土)06:07:04 No.1039933165

こいつすぐ出番無くなった記憶

70 23/03/25(土)06:08:19 No.1039933214

単純に行ける場所というよりは行くべき場所の数が自由度を感じさせるのだと思う

71 23/03/25(土)06:10:34 No.1039933303

それこそ5とかあまりにも動けなさすぎる海とかもっと露骨に移動場所限られてたしな

72 23/03/25(土)06:11:13 No.1039933335

>単純に行ける場所というよりは行くべき場所の数が自由度を感じさせるのだと思う それでいうとすべてを無視できる高さの飛行手段以外は次の拠点への移動手段に過ぎないからな 一連のストーリーとかが弱い3までは船入手でほぼほぼどこまでも行けたけど

73 23/03/25(土)06:12:16 No.1039933374

>それこそ5とかあまりにも動けなさすぎる海とかもっと露骨に移動場所限られてたしな 今思うと11の船で最初は内海しか行けないのは5オマージュであったのか

74 23/03/25(土)06:15:40 No.1039933484

そもそもゾーニングの一種でしかないと思ってるからそこに不満を感じる人がいるとは思ってなかった

75 23/03/25(土)06:18:15 No.1039933569

世界を回るという意味では自由度のない5がドラクエトップの人気を誇るのを見るにドラクエに自由度はそれほど重要じゃない事がわかる 6はかわりにキャラのカスタマイズが自由だから

76 23/03/25(土)06:29:06 No.1039934013

この島とベッドの時期短かったな…ってぐらい

77 23/03/25(土)06:31:25 No.1039934123

森や浅瀬で丁寧に行動範囲が絞られてる

78 23/03/25(土)06:32:20 No.1039934157

そもそも新しい乗り物に乗れて新しいBGM聞きながら移動できる時点で楽しいもんなんだよな

79 23/03/25(土)06:33:37 No.1039934219

>そもそも新しい乗り物に乗れて新しいBGM聞きながら移動できる時点で楽しいもんなんだよな 要はチャリ買って行けるところが増えたようなものだな

80 23/03/25(土)06:36:38 No.1039934345

>>6は地形が露骨すぎるように感じてしまった >マーメイドハープ入手まで一本道すぎる そして入手して気が大きくなって からの!

81 23/03/25(土)06:37:35 No.1039934392

>>マーメイドハープ入手まで一本道すぎる >そして入手して気が大きくなって >からの! ただの一般兵だろ?平気平気余裕だって

82 23/03/25(土)06:38:55 No.1039934455

6は地形で阻まれる割には「次どこ行くんだっけ」が多くてやや導線が悪いと思う 自由度は別に低くていいから当時のキッズにも分かるようにしてくれ!

83 23/03/25(土)06:39:14 No.1039934477

マーメイドハープ手に入れて少し探索したら見つかるような場所にあるのは酷いトラップだよ宝物庫…

84 23/03/25(土)06:39:30 No.1039934484

>>>マーメイドハープ入手まで一本道すぎる >>そして入手して気が大きくなって >>からの! >ただの一般兵だろ?平気平気余裕だって 移動の自由度ってのはこういうこともあるよね 1でも遠くまで行き過ぎて死にかけたり

85 23/03/25(土)06:39:32 No.1039934487

自分探しの旅だから目的地とかないし…

86 23/03/25(土)06:50:54 No.1039935057

確かまじんのよろいがあったな

87 23/03/25(土)07:14:13 No.1039936379

>そもそもゾーニングの一種でしかないと思ってるからそこに不満を感じる人がいるとは思ってなかった 2・3の船が自由すぎるんだ

88 23/03/25(土)07:17:13 No.1039936587

別に自由度自体は2や3と比べても遜色ないくらい高いと思うよ海底以降は 問題なのが解放されるの終盤入ったくらいの時期なだけで

89 23/03/25(土)07:21:29 No.1039936895

これで魔術師の塔とかロンガデセオとか行けるけどあんまり行く意味ないんだよな だから語る時に無かったことにされるんだろうが

90 23/03/25(土)07:27:38 No.1039937372

基本的にショトカしようとしても叩き返されるだけだしな 割と早くに行けるけど終盤ならないと話の意味自体わからんペスカニとか

91 23/03/25(土)07:28:27 No.1039937442

ペスカニじゃなくてザクソンだった

92 23/03/25(土)07:28:52 No.1039937470

この島自体はジャミラスしばいたら動かす奴いないし勝手に持っていってどうぞって貰ったもんだからすぐに出番なくなっても気にはならなかった

93 23/03/25(土)07:29:24 No.1039937512

ザクソン周辺の敵強すぎ問題

94 23/03/25(土)07:33:13 No.1039937803

5も城飛んでも行けるようになるのゲマんちでマスドラタクシーも大神殿行けるだけだったか

95 23/03/25(土)07:34:14 No.1039937879

8はレティスの子じゃないと行けない高台が複数あるな

96 23/03/25(土)07:36:01 No.1039938028

船ひょうたんベッドで出来ることは寄り道メダル集めくらいだな

97 23/03/25(土)07:37:25 No.1039938146

逆にハープとってからの自由度高すぎて困惑してたわ俺 地上だけでなく海底まで探索とか把握しきれない!

98 23/03/25(土)07:38:13 No.1039938211

海底は逆に広さに対して施設がなさすぎる

99 23/03/25(土)07:39:23 No.1039938309

fu2041461.jpg 海底施設

100 23/03/25(土)07:41:40 No.1039938499

めっちゃあるな!

101 23/03/25(土)07:42:23 No.1039938566

特定地域に偏ってるわけでもないから満遍なく探索する意義はあるのか

102 23/03/25(土)07:44:05 No.1039938695

海底宝物庫のキラーマジンガさんはさあ

103 23/03/25(土)07:44:07 No.1039938699

ペスカニクリア後って上級職入りたてで魔法もせいけんづきもそれなりにダメージだせでやや無双できる時期だから俺つえー感あるよね そこから放たれる絶望

104 23/03/25(土)07:45:49 No.1039938823

5より導線弱いから感覚としては自由度が高い 行くべき場所自体はかなり限られてる

105 23/03/25(土)07:58:27 No.1039939973

>海底施設 相変わら誰が使うのか分からない宿屋

106 23/03/25(土)08:02:16 No.1039940375

沈没船は夢があっていいんだけど マップが一瞬すぎてな…

107 23/03/25(土)08:02:52 No.1039940444

なんかひとり佇んでて話すだけの施設やたら多かった気がする海底と海の島

108 23/03/25(土)08:41:29 No.1039945265

>世界を回るという意味では自由度のない5がドラクエトップの人気を誇るのを見るにドラクエに自由度はそれほど重要じゃない事がわかる >6はかわりにキャラのカスタマイズが自由だから いや昔は5全然人気なかったんだよ自由度の無さで 評価されるようになったのは後になってから

109 23/03/25(土)08:43:25 No.1039945559

>そもそも新しい乗り物に乗れて新しいBGM聞きながら移動できる時点で楽しいもんなんだよな 5は4よりBGMのバリエーションが少なくてその点でも昔は言われてた まぁ4がファミコンとして頑張りすぎなんだが

110 23/03/25(土)08:45:23 No.1039945827

空飛ぶベッドは病弱な少年が描いた夢なのが切ない 自力で外に出られない彼にとって世界はベッドの中だけでベッドで外に出られたらいいなぁ...という望みの産物という

111 23/03/25(土)08:46:02 No.1039945905

5はそもそも海全域であんまり行く場所なかったな

112 23/03/25(土)08:46:36 No.1039946004

>ピピンもだけどそういういてもいなくてもいい仲間が当時の流行りだったのだろうか まあ選択肢広げるのも悪いことでは無い他の人があまり使わないキャラを俺は使ってるぜ!って個性も出せるし

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