ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/03/25(土)02:17:04 No.1039917136
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/03/25(土)02:19:10 No.1039917496
画像の小さい島は
2 23/03/25(土)02:20:00 No.1039917643
なんでわざわざひょうたん島だったんだろうな
3 23/03/25(土)02:20:35 No.1039917736
ひょっこり
4 23/03/25(土)02:22:28 No.1039918054
ほぼ使う事はないが宿泊施設付きの乗り物はロマンがある
5 23/03/25(土)02:24:58 No.1039918451
入れるの知ったの結構後だった説明書に書いてあったのかな
6 23/03/25(土)02:26:06 No.1039918623
動く島の形はだいたいひょうたんと決まっておる
7 23/03/25(土)02:26:14 No.1039918640
まじんのよろいは拾っておく
8 23/03/25(土)02:27:46 No.1039918877
使うとこ少なかったよね
9 23/03/25(土)02:28:44 No.1039919027
主人公をしあわせのくにとかいう流刑地に送ってくれる事でお馴染みの
10 23/03/25(土)02:30:31 No.1039919257
地下に遺体が放置されてたような…
11 23/03/25(土)02:31:33 No.1039919421
>主人公をしあわせのくにとかいう流刑地に送ってくれる事でお馴染みの スレ画見てこれがしあわせのくにな気がしてたけどそういや送迎用だったか
12 23/03/25(土)02:31:58 No.1039919472
ベッドもだし6はそんなの多い
13 23/03/25(土)02:33:33 No.1039919718
魔法のじゅうたんとかワクワクする乗り物多くて良かったな ストーリー上での使える範囲は狭いんだけど
14 23/03/25(土)02:33:59 No.1039919784
というか入手後一回も使わなくてもクリアできる
15 23/03/25(土)02:34:26 No.1039919844
ジャミラス!ジャミラス!
16 23/03/25(土)02:34:38 No.1039919874
>ベッドもだし6はそんなの多い 夢の世界の話だからな 使うことは少ないけどフレーバーとしては面白いと思ってる
17 23/03/25(土)02:35:23 No.1039919999
ベッドはハッサンが頑張れば持ち運べそうな感じがする
18 23/03/25(土)02:35:42 No.1039920053
6は地形が露骨すぎるように感じてしまった
19 23/03/25(土)02:37:58 No.1039920397
上の世界だとひょうたん島ベッド絨毯ペガサスって上位互換になってくんだよなぁ ゲントの船は水中もあってかかなり世話になるが
20 23/03/25(土)02:38:37 No.1039920482
>6は地形が露骨すぎるように感じてしまった もうちょっと自由度が欲しかったよな 新しい乗り物で遊べるとこあるだけでもいいんだが
21 23/03/25(土)02:38:56 No.1039920533
>6は地形が露骨すぎるように感じてしまった マーメイドハープ入手まで一本道すぎる
22 23/03/25(土)02:39:54 No.1039920661
ってかそのまんま過ぎるだろう よく訴えられなかったな
23 23/03/25(土)02:39:55 No.1039920665
露骨な浅瀬でマイナスイメージつきがちだけどマーメイドハープ手に入れてからの自由度はむしろ高いんだよ
24 23/03/25(土)02:40:34 No.1039920754
水門ハープ最後の鍵辺りの行ける所がワッと増える感じ好き
25 23/03/25(土)02:40:36 No.1039920764
5の方が酷いぞ
26 23/03/25(土)02:40:43 No.1039920780
一応モンストルは行くか行かないかか選択肢はあるし…
27 23/03/25(土)02:41:13 No.1039920857
海底の祠に住んでる人ってどうやって生きてるんだろう パノン何でそんなところにいるの
28 23/03/25(土)02:41:46 No.1039920932
>>6は地形が露骨すぎるように感じてしまった >もうちょっと自由度が欲しかったよな >新しい乗り物で遊べるとこあるだけでもいいんだが 確かに行ける場所多いけど自由度となると単にだだっ広いだけって感じるのがなぁ 何処に何があったのか忘れちゃったよもう!
29 23/03/25(土)02:42:48 No.1039921092
広くて行ける場所が多いのがダメなら一体何をもって自由度が高いと言えるんだ…?
30 23/03/25(土)02:44:47 No.1039921358
5は自由度というか施設が少ない気がする じゅうたんとか天空城手に入れても行くところがあまりない
31 23/03/25(土)02:45:30 No.1039921467
伝説の武具4つ集めるのが全部順不同で細々としたほこらやミニイベントも多いからハープ入手以降は一気に楽しくなる
32 23/03/25(土)02:45:39 No.1039921486
マップ4つもあるのは贅沢だと思う
33 23/03/25(土)02:48:18 No.1039921871
確かにこのゲームはルーラの消費1だし世界を股にかけるスタンスなのは分かるけど前に行ったけど何もなかったなぁ… じゃあ次行こうあっ次の次の場所辺りで何か示唆された!何処だっけ!?ってなる事があって覚えづらいんよ 俺がバカなだけだとも思うけど
34 23/03/25(土)02:49:47 No.1039922063
自由度があるドラクエというと3と4は船入手後の行き先はかなり自由だったな
35 23/03/25(土)02:52:27 No.1039922433
6は移動手段手に入っても行ける場所が限られすぎてるのが悪いんだと思う
36 23/03/25(土)02:58:00 No.1039923129
言うて他のDQも飛行系の乗り物手に入った後に増える実質的な行き先の数自体は大したことないぞ 8のヒリは宝探しできる場所多くて楽しかったけど
37 23/03/25(土)02:59:00 No.1039923245
9は果実集めは順不同で中々
38 23/03/25(土)02:59:55 No.1039923352
船でいろいろいけるからラーミア気球はあまりないか どちらかというとエンカなしで色々行ける要素の方が強い
39 23/03/25(土)03:00:26 No.1039923403
ドラクエって4以降は一本道とは言わないけど順番決まっているようなものだからね
40 23/03/25(土)03:00:37 No.1039923428
自由度の話すると5と7が終わってるから間に挟まれた6がなんとなくイメージ引っ張られる人が多いのかな…
41 23/03/25(土)03:00:58 No.1039923469
絨毯が鎧の城の鍵なのは覚えてるけどベッドでどこ行くかは覚えてないな…
42 23/03/25(土)03:02:24 No.1039923629
オープンワールドなら何もなくても彷徨く楽しみはあるかもしれんが2Dマップじゃ有り難みあんまないよな ランダムエンカもついてくるし
43 23/03/25(土)03:04:27 No.1039923858
モンストルってクリアに関係ないんだっけ
44 23/03/25(土)03:07:22 No.1039924165
無いうえに仲間が増えるかは選択肢次第
45 23/03/25(土)03:10:16 No.1039924469
何かDQではない別のゲームで移動拡張時の自由度強いのをやったから記憶に挟まれている説をあげるぜ
46 23/03/25(土)03:11:13 No.1039924560
ピピンもだけどそういういてもいなくてもいい仲間が当時の流行りだったのだろうか
47 23/03/25(土)03:16:29 No.1039925056
6は移動手段増えて色々行けるなと思わせといてからの浅瀬やら山やらであれってなることが多かった記憶はある
48 23/03/25(土)03:45:38 No.1039927348
ベッドは範囲絞られるけど展開としては割と熱くて好き
49 23/03/25(土)03:56:09 No.1039928054
行き先をめちゃくちゃ広げて順番崩せるつくりは3までであとはどんどん弱ってる要素だから6で急にってことないんだけど それはそれとしてやっぱり乗り物を手に入れて次の場所までいったらお役御免が複数回あるのは印象に残りすぎる
50 23/03/25(土)03:57:22 No.1039928118
元ネタの設定がえぐすぎる…
51 23/03/25(土)04:01:28 No.1039928341
>ベッドは範囲絞られるけど展開としては割と熱くて好き 上の世界ほぼ全部行けなかったっけ?!
52 23/03/25(土)04:02:19 No.1039928386
>6は地形が露骨すぎるように感じてしまった 5も大概ひどいんだ
53 23/03/25(土)04:04:05 No.1039928482
浅瀬で内海と外海を区切るの自体が露骨な措置としかいいようがないからなぁ
54 23/03/25(土)04:05:27 No.1039928552
7はこれで進行順がほぼ固定とか石版システムの意義がわからん…ってなったな
55 23/03/25(土)04:06:17 No.1039928585
潜ると下くぐれる浅瀬っておかしいよなあ!?
56 23/03/25(土)04:08:07 No.1039928687
自由度って言うけどわからん困る!って声もあるからな 後バランス調整キツくなるし
57 23/03/25(土)04:08:14 No.1039928695
5は昼と夜あるし時間経過で内容も変わるからそんな窮屈な感じはしなかったな
58 23/03/25(土)04:26:50 No.1039929566
>上の世界ほぼ全部行けなかったっけ?! 海岸線いっぱいに低い山や森配置して露骨に上陸させない箇所があったはず
59 23/03/25(土)04:33:30 No.1039929867
最近になってはじめてやったんだけど 昔のRPGはフラグ立てだるいな!ってなった 街中の人間に話しかけるの超大変
60 23/03/25(土)05:06:01 No.1039931094
>街中の人間に話しかけるの超大変 快適じゃないのはまぁそれはそうだけど移動遅いのが1番キツい
61 23/03/25(土)05:07:54 No.1039931164
ドラクエの話になるといつも乗り物手に入れた時の世界の拡がり方の話する奴いるけどどんだけ嫌いなんだよって思う 逆にそれ満足した奴教えて欲しい
62 23/03/25(土)05:08:05 No.1039931174
>>街中の人間に話しかけるの超大変 >快適じゃないのはまぁそれはそうだけど移動遅いのが1番キツい DQ(SFC)だと5やったあとに6やると移動速度の違いにビビる
63 23/03/25(土)05:09:29 No.1039931216
>DQ(SFC)だと5やったあとに6やると移動速度の違いにビビる 当時は速度とか戦闘中の敵の動きとか衝撃だったな
64 23/03/25(土)05:31:19 No.1039931984
夢の世界じゃマーメイドハープは使えないんだよな
65 23/03/25(土)05:57:23 No.1039932827
>夢の世界じゃマーメイドハープは使えないんだよな 島は泡で覆えないからな‥
66 23/03/25(土)06:01:22 No.1039932956
絨毯もベッドもひょうたん島も行けるとこ限られすぎてて 全く世界が広がったように感じないのがクソ
67 23/03/25(土)06:04:05 No.1039933063
>夢の世界じゃマーメイドハープは使えないんだよな 人魚は現実にいるから
68 23/03/25(土)06:05:53 No.1039933122
>絨毯もベッドもひょうたん島も行けるとこ限られすぎてて >全く世界が広がったように感じないのがクソ 世界は段階的に広がるものだろ?
69 23/03/25(土)06:07:04 No.1039933165
こいつすぐ出番無くなった記憶
70 23/03/25(土)06:08:19 No.1039933214
単純に行ける場所というよりは行くべき場所の数が自由度を感じさせるのだと思う
71 23/03/25(土)06:10:34 No.1039933303
それこそ5とかあまりにも動けなさすぎる海とかもっと露骨に移動場所限られてたしな
72 23/03/25(土)06:11:13 No.1039933335
>単純に行ける場所というよりは行くべき場所の数が自由度を感じさせるのだと思う それでいうとすべてを無視できる高さの飛行手段以外は次の拠点への移動手段に過ぎないからな 一連のストーリーとかが弱い3までは船入手でほぼほぼどこまでも行けたけど
73 23/03/25(土)06:12:16 No.1039933374
>それこそ5とかあまりにも動けなさすぎる海とかもっと露骨に移動場所限られてたしな 今思うと11の船で最初は内海しか行けないのは5オマージュであったのか
74 23/03/25(土)06:15:40 No.1039933484
そもそもゾーニングの一種でしかないと思ってるからそこに不満を感じる人がいるとは思ってなかった
75 23/03/25(土)06:18:15 No.1039933569
世界を回るという意味では自由度のない5がドラクエトップの人気を誇るのを見るにドラクエに自由度はそれほど重要じゃない事がわかる 6はかわりにキャラのカスタマイズが自由だから
76 23/03/25(土)06:29:06 No.1039934013
この島とベッドの時期短かったな…ってぐらい
77 23/03/25(土)06:31:25 No.1039934123
森や浅瀬で丁寧に行動範囲が絞られてる
78 23/03/25(土)06:32:20 No.1039934157
そもそも新しい乗り物に乗れて新しいBGM聞きながら移動できる時点で楽しいもんなんだよな
79 23/03/25(土)06:33:37 No.1039934219
>そもそも新しい乗り物に乗れて新しいBGM聞きながら移動できる時点で楽しいもんなんだよな 要はチャリ買って行けるところが増えたようなものだな
80 23/03/25(土)06:36:38 No.1039934345
>>6は地形が露骨すぎるように感じてしまった >マーメイドハープ入手まで一本道すぎる そして入手して気が大きくなって からの!
81 23/03/25(土)06:37:35 No.1039934392
>>マーメイドハープ入手まで一本道すぎる >そして入手して気が大きくなって >からの! ただの一般兵だろ?平気平気余裕だって
82 23/03/25(土)06:38:55 No.1039934455
6は地形で阻まれる割には「次どこ行くんだっけ」が多くてやや導線が悪いと思う 自由度は別に低くていいから当時のキッズにも分かるようにしてくれ!
83 23/03/25(土)06:39:14 No.1039934477
マーメイドハープ手に入れて少し探索したら見つかるような場所にあるのは酷いトラップだよ宝物庫…
84 23/03/25(土)06:39:30 No.1039934484
>>>マーメイドハープ入手まで一本道すぎる >>そして入手して気が大きくなって >>からの! >ただの一般兵だろ?平気平気余裕だって 移動の自由度ってのはこういうこともあるよね 1でも遠くまで行き過ぎて死にかけたり
85 23/03/25(土)06:39:32 No.1039934487
自分探しの旅だから目的地とかないし…
86 23/03/25(土)06:50:54 No.1039935057
確かまじんのよろいがあったな
87 23/03/25(土)07:14:13 No.1039936379
>そもそもゾーニングの一種でしかないと思ってるからそこに不満を感じる人がいるとは思ってなかった 2・3の船が自由すぎるんだ
88 23/03/25(土)07:17:13 No.1039936587
別に自由度自体は2や3と比べても遜色ないくらい高いと思うよ海底以降は 問題なのが解放されるの終盤入ったくらいの時期なだけで
89 23/03/25(土)07:21:29 No.1039936895
これで魔術師の塔とかロンガデセオとか行けるけどあんまり行く意味ないんだよな だから語る時に無かったことにされるんだろうが
90 23/03/25(土)07:27:38 No.1039937372
基本的にショトカしようとしても叩き返されるだけだしな 割と早くに行けるけど終盤ならないと話の意味自体わからんペスカニとか
91 23/03/25(土)07:28:27 No.1039937442
ペスカニじゃなくてザクソンだった
92 23/03/25(土)07:28:52 No.1039937470
この島自体はジャミラスしばいたら動かす奴いないし勝手に持っていってどうぞって貰ったもんだからすぐに出番なくなっても気にはならなかった
93 23/03/25(土)07:29:24 No.1039937512
ザクソン周辺の敵強すぎ問題
94 23/03/25(土)07:33:13 No.1039937803
5も城飛んでも行けるようになるのゲマんちでマスドラタクシーも大神殿行けるだけだったか
95 23/03/25(土)07:34:14 No.1039937879
8はレティスの子じゃないと行けない高台が複数あるな
96 23/03/25(土)07:36:01 No.1039938028
船ひょうたんベッドで出来ることは寄り道メダル集めくらいだな
97 23/03/25(土)07:37:25 No.1039938146
逆にハープとってからの自由度高すぎて困惑してたわ俺 地上だけでなく海底まで探索とか把握しきれない!
98 23/03/25(土)07:38:13 No.1039938211
海底は逆に広さに対して施設がなさすぎる
99 23/03/25(土)07:39:23 No.1039938309
fu2041461.jpg 海底施設
100 23/03/25(土)07:41:40 No.1039938499
めっちゃあるな!
101 23/03/25(土)07:42:23 No.1039938566
特定地域に偏ってるわけでもないから満遍なく探索する意義はあるのか
102 23/03/25(土)07:44:05 No.1039938695
海底宝物庫のキラーマジンガさんはさあ
103 23/03/25(土)07:44:07 No.1039938699
ペスカニクリア後って上級職入りたてで魔法もせいけんづきもそれなりにダメージだせでやや無双できる時期だから俺つえー感あるよね そこから放たれる絶望
104 23/03/25(土)07:45:49 No.1039938823
5より導線弱いから感覚としては自由度が高い 行くべき場所自体はかなり限られてる
105 23/03/25(土)07:58:27 No.1039939973
>海底施設 相変わら誰が使うのか分からない宿屋
106 23/03/25(土)08:02:16 No.1039940375
沈没船は夢があっていいんだけど マップが一瞬すぎてな…
107 23/03/25(土)08:02:52 No.1039940444
なんかひとり佇んでて話すだけの施設やたら多かった気がする海底と海の島
108 23/03/25(土)08:41:29 No.1039945265
>世界を回るという意味では自由度のない5がドラクエトップの人気を誇るのを見るにドラクエに自由度はそれほど重要じゃない事がわかる >6はかわりにキャラのカスタマイズが自由だから いや昔は5全然人気なかったんだよ自由度の無さで 評価されるようになったのは後になってから
109 23/03/25(土)08:43:25 No.1039945559
>そもそも新しい乗り物に乗れて新しいBGM聞きながら移動できる時点で楽しいもんなんだよな 5は4よりBGMのバリエーションが少なくてその点でも昔は言われてた まぁ4がファミコンとして頑張りすぎなんだが
110 23/03/25(土)08:45:23 No.1039945827
空飛ぶベッドは病弱な少年が描いた夢なのが切ない 自力で外に出られない彼にとって世界はベッドの中だけでベッドで外に出られたらいいなぁ...という望みの産物という
111 23/03/25(土)08:46:02 No.1039945905
5はそもそも海全域であんまり行く場所なかったな
112 23/03/25(土)08:46:36 No.1039946004
>ピピンもだけどそういういてもいなくてもいい仲間が当時の流行りだったのだろうか まあ選択肢広げるのも悪いことでは無い他の人があまり使わないキャラを俺は使ってるぜ!って個性も出せるし