虹裏img歴史資料館

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23/03/24(金)05:16:18 謎のド... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1679602578723.jpg 23/03/24(金)05:16:18 No.1039580498

謎のドラゴン貼る

1 23/03/24(金)05:18:21 No.1039580568

ドラゴンクエスト

2 23/03/24(金)05:25:13 No.1039580814

バトルロードでマスドラってことにされたやつ

3 23/03/24(金)05:27:28 No.1039580885

一時期金ドラゴン=バーバラみたいに言われてたの何だったんだろう

4 23/03/24(金)05:28:45 No.1039580925

そういう構想があった的なことを堀井が言ってはいたよ

5 23/03/24(金)05:31:40 No.1039581019

ミレーユとバーバラ周りは没ネタ多くて…

6 23/03/24(金)05:31:45 No.1039581022

元々そういう設定があった やめたのか明言したくなかったのかゲームでは曖昧な描写で実装された バトルロードでこれはバーバラじゃないってのが描写された 終わり

7 23/03/24(金)05:34:20 No.1039581109

>ミレーユとバーバラ周りは没ネタ多くて… 奴隷以外にもあるのかミレーユ

8 23/03/24(金)05:34:45 No.1039581125

最後に生まれたドラゴンの卵=マスタードラゴンの見た夢の姿って考えてる 現実側にも出て来た?そうだね

9 23/03/24(金)05:35:40 No.1039581151

このゲーム謎が多すぎる…

10 23/03/24(金)05:35:57 No.1039581161

>奴隷以外にもあるのかミレーユ 自分の体取り戻すところとかこの笛貰うくだりとか全カットだからね

11 23/03/24(金)05:38:55 No.1039581248

伝説武具のラミアスとかオルゴーって何だよってなる

12 23/03/24(金)05:39:03 No.1039581256

>このゲーム謎が多すぎる… 敵にアニメーション付けたせいで容量不足に

13 23/03/24(金)05:42:29 No.1039581373

特に補足もなかったリメイク

14 23/03/24(金)05:42:35 No.1039581381

夢がテーマなのか知らんがもやもやした展開とか多いのいいよね

15 23/03/24(金)05:43:55 No.1039581433

>敵にアニメーション付けたせいで容量不足に でもあれはあれで感動したなぁ

16 23/03/24(金)05:45:01 No.1039581477

リメイクだとムドー倒したあとは出てこなくなる

17 23/03/24(金)05:47:49 No.1039581593

>特に補足もなかったリメイク 45のやる気がどこにもなかったのはさすがに… いや45みたいなのをやれとは言わないけど落差すげえなって

18 23/03/24(金)05:48:25 No.1039581626

堀井のご想像にお任せしますを最大限使いすぎたゲーム いや2つの世界の繋がりそこまで見通すのは無解説で気付くのきついよ…もうちょっと語ってくれてもいいのよ…

19 23/03/24(金)05:48:38 No.1039581637

4と5はリメイクのリメイク元があったからな…

20 23/03/24(金)05:51:52 No.1039581755

今思うと5のリメイクはPS2だったし破格の待遇だったな

21 23/03/24(金)05:52:01 No.1039581761

夢と現実がリンクしてる部分探すの楽しいぞ!

22 23/03/24(金)05:53:58 No.1039581833

謎に強いライフコッド民

23 23/03/24(金)05:56:30 No.1039581951

やる気出してテリーの強化っぽい事とすれ違いとスライムカーリング付けました!

24 23/03/24(金)05:57:21 No.1039581979

カタデスファレーナ

25 23/03/24(金)05:58:11 No.1039582018

6と7はもう一度リメイクしろや…

26 23/03/24(金)05:58:35 No.1039582041

テリー強化するのはいいけど 加入遅いから結局弱いんだよな…

27 23/03/24(金)05:59:07 No.1039582056

モンスター仲間にするのなくしたのは大失態だったんじゃねえかなあ

28 23/03/24(金)05:59:26 No.1039582073

7は元がクソだけどリメイク自体はかなり弄ってたろ 弄った上であれなくらい元がクソ

29 23/03/24(金)05:59:27 No.1039582075

意欲的だけどまとまり悪い印象ある

30 23/03/24(金)05:59:32 No.1039582077

実体化と笛のイベントはいつか入れてほしいわ…

31 23/03/24(金)05:59:36 No.1039582079

>6と7はもう一度リメイクしろや… VIIは割と良リメイクだっただろ!?

32 23/03/24(金)05:59:53 No.1039582089

ムドー戦の後が何か薄味なんだよな…

33 23/03/24(金)06:00:36 No.1039582122

笛は牢屋のじじいから貰っただけだろ

34 23/03/24(金)06:01:10 No.1039582150

>やる気出してテリーの強化っぽい事とすれ違いとスライムカーリング付けました! あの…バーバラ…

35 23/03/24(金)06:02:12 No.1039582194

>ムドー戦の後が何か薄味なんだよな… 今でいうフリーシナリオオープンワールドみたいにして ある程度自由に攻略できるようにしたから個々の話が薄めになったんだよしゃあないけども

36 23/03/24(金)06:02:13 No.1039582196

4は元がファミコンなの考えれば 7レベルでリメイクしてくれたのは感激の一語に尽きる 5は8のでとは望みすぎだけどまぁあのサイズのリメイクはかなり大当たりだと思う

37 23/03/24(金)06:03:03 No.1039582237

>ある程度自由に攻略できるようにしたから個々の話が薄めになったんだよしゃあないけども アークボルト行く途中にモンストルよるかどうかだけだろ… フリーでもなんでもないよ…

38 23/03/24(金)06:03:24 No.1039582253

モンスターのグラフィック自体は普通に入ってるのが

39 23/03/24(金)06:04:01 No.1039582280

5のリメイクは戦闘のテンポが爽快すぎてめちゃくちゃ気持ちいい

40 23/03/24(金)06:04:04 No.1039582282

7は基本・上級職の戦闘回数緩和とか含めてかなり手を入れてキャラ固有グラも作ってとかなり良くなったがオリジナルにハマった人間程戦闘中仲間会話カットを重く見そう

41 23/03/24(金)06:04:50 No.1039582318

耐性とか細かく設定するの面倒くさいんだろう ってのがこれの人間キャラやターク辺りがまるっきり無耐性なところから伺える

42 23/03/24(金)06:05:00 No.1039582329

職歴でどうしても格差が付くシステムだから加入はある程度同じ時期に固めないとダメだよな

43 23/03/24(金)06:05:04 No.1039582331

6はかなりガチガチに攻略順路決められてるよな 導線が分かりにくくて世界をさまよいやすいだけで

44 23/03/24(金)06:05:20 No.1039582340

リメイクって作り直すからreのmakeなんですよね… 12345はまさしくリメイクだった 67は移植+α

45 23/03/24(金)06:06:02 No.1039582371

賛否あるけど宿敵の仲間化と第三の嫁追加に比べるとちょっとね…

46 23/03/24(金)06:06:27 No.1039582389

>職歴でどうしても格差が付くシステムだから加入はある程度同じ時期に固めないとダメだよな 7だとアイラが立ち遅れたり戻ってきたマリベルが遅かったりが結構きついんだよな…

47 23/03/24(金)06:07:24 No.1039582438

8くらいのグラを6でもやりたいだけなんだ

48 23/03/24(金)06:12:47 No.1039582660

ドラクエのリメイクは大体そういう所あるけど素材流用出来るからDSで4と5出すついでに出したんじゃないか

49 23/03/24(金)06:12:58 No.1039582671

>>職歴でどうしても格差が付くシステムだから加入はある程度同じ時期に固めないとダメだよな >7だとアイラが立ち遅れたり戻ってきたマリベルが遅かったりが結構きついんだよな… メルビンと主人公が強いからなんとかなる ガボはやることないしブサイクだから留守番

50 23/03/24(金)06:15:49 No.1039582797

マリベル回復役にすると抜けてキツいからガボは賢者にするのが安定なんだよね イメージとそぐわないけど真っ先に回復配れるのはかなり有能だった

51 23/03/24(金)06:16:44 No.1039582835

>ムドー戦の後が何か薄味なんだよな… 俺はアークボルトもモンストルもひょうたん島も 雪山の村も現実のライフコッドも覚えてるよ

52 23/03/24(金)06:16:53 No.1039582842

ガボはなんだかんだ職歴積んでるからな

53 23/03/24(金)06:17:08 No.1039582849

>マリベル回復役にすると抜けてキツいからガボは賢者にするのが安定なんだよね >イメージとそぐわないけど真っ先に回復配れるのはかなり有能だった 最終的にガボは勇者にさせてずっとベホマズンさせてたな俺…

54 23/03/24(金)06:21:02 No.1039583021

マリベル永久離脱を止めたのは英断だったか… 種泥棒どころの問題じゃなくなる

55 23/03/24(金)06:28:18 No.1039583357

>マリベル永久離脱を止めたのは英断だったか… >種泥棒どころの問題じゃなくなる むしろマリベルだけ残したせいでキーファが割食ってる マリベル復帰したところでもう戦力にはならないし…

56 23/03/24(金)06:31:20 No.1039583513

6のリメイクは謎にこちらが弱体化されてるの多いのどうにかしてる

57 23/03/24(金)06:36:08 No.1039583770

10の生放送でバーバラって言いきったことあったよね

58 23/03/24(金)06:40:01 No.1039583998

>10の生放送でバーバラって言いきったことあったよね 俺もそれ聞いた覚えあるけどいつ頃か忘れたし膨大な時間の配信から見つけるのとてもじゃないけど出来ないから断言しにくい…

59 23/03/24(金)06:43:52 No.1039584245

これバーバラだと聞いてたけどやっぱ違うことになったのか 何かガッカリだよ

60 23/03/24(金)06:44:48 No.1039584305

まぁ全員ドラゴラム覚えるゲームだしな

61 23/03/24(金)06:48:40 No.1039584594

>>10の生放送でバーバラって言いきったことあったよね >俺もそれ聞いた覚えあるけどいつ頃か忘れたし膨大な時間の配信から見つけるのとてもじゃないけど出来ないから断言しにくい… ドラクエ辞典では >そして時は流れて2014年5月27日、DQ10プレイヤーのための公式番組「DQXTV」に堀井雄二がゲスト出演し、裏話として「『バーバラ=黄金の竜』という設定で物語が作られている時期があった」と明言された。 こう書いてるな

62 23/03/24(金)06:49:45 No.1039584678

>リメイクって作り直すからreのmakeなんですよね… >12345はまさしくリメイクだった >67は移植+α 7はむしろ前者に比べても作り直してるレベルただろ

63 23/03/24(金)06:50:39 No.1039584761

それじゃバーバラがムドーの城についたとたん仮病でサボってるやつみたいじゃないですか

64 23/03/24(金)06:52:09 No.1039584876

>これバーバラだと聞いてたけどやっぱ違うことになったのか >何かガッカリだよ SFC版: バーバラのつもりだったけどボツになった なので後でバーバラ連れていっても竜が来る リメイク: 後でバーバラ連れて行ったら竜が来ない変更をした

65 23/03/24(金)06:52:56 No.1039584931

マスドラってEDの卵から生まれるやつじゃなかったっけ?時系列おかしくない?

66 23/03/24(金)06:52:57 No.1039584934

リメイク7の難点は後からプレイする時の通信要素くらいで良リメイクだったと思う

67 23/03/24(金)06:54:13 No.1039585028

>リメイク7の難点は後からプレイする時の通信要素くらいで良リメイクだったと思う 3DS版の7やってからPS版やったら細かい部分がだるい…

68 23/03/24(金)06:54:33 No.1039585065

>マスドラってEDの卵から生まれるやつじゃなかったっけ?時系列おかしくない? 6→4→5だから合ってるでしょ

69 23/03/24(金)06:54:42 No.1039585075

>>そして時は流れて2014年5月27日、DQ10プレイヤーのための公式番組「DQXTV」に堀井雄二がゲスト出演し、裏話として「『バーバラ=黄金の竜』という設定で物語が作られている時期があった」と明言された。 >こう書いてるな そういう時期があったのはそうだとしても結局別の設定になったのかどうかもわかんないしな…

70 23/03/24(金)06:55:07 No.1039585115

>リメイク7の難点は後からプレイする時の通信要素くらいで良リメイクだったと思う スマホ版でもオミットされてなくてすげえよかった ぬぁ…コラボ限定石板の名前が全部変わって攻略サイトが役に立たねえ

71 23/03/24(金)06:55:18 No.1039585131

少なくとも作中マスドラなんて単語は出てこないしエンディングで生まれるのがそれとも作中では言われていない もちろんバーバラや笛の竜も

72 23/03/24(金)06:55:48 No.1039585167

>マスドラってEDの卵から生まれるやつじゃなかったっけ?時系列おかしくない? 産まれたのがマスドラって誰も言ってないからセーフ

73 23/03/24(金)06:55:55 No.1039585175

>6→4→5だから合ってるでしょ 生まれる前になんでムドーのとこ来てくれるんだ おかあさんマスドラなのか

74 23/03/24(金)06:56:13 No.1039585207

頼むから設定全部補完したリメイク作ってくれよな

75 23/03/24(金)06:56:37 No.1039585251

>リメイク: 後でバーバラ連れて行ったら竜が来ない変更をした ミレーユ「さあ ふくわよ」 ?~ … ……? ………?????????ってなるのか

76 23/03/24(金)06:56:56 No.1039585276

小説版だとバーバラ=ドラゴン説を採用してたな

77 23/03/24(金)06:57:16 No.1039585308

バーバラが竜だったとしたらOPの竜は誰なんだってなるし…

78 23/03/24(金)06:57:25 No.1039585319

時期があったとか言葉選んでる感じじゃなくってもうわかるでしょな言い方だったような… 生で見てたけど昔のことすぎる

79 23/03/24(金)06:58:04 No.1039585378

作中1番盛り上がるレベルのシーンなのにこいつの存在自体に一切触れる事ないの思い切ってるというかなんというか

80 23/03/24(金)06:58:08 No.1039585388

>バーバラが竜だったとしたらOPの竜は誰なんだってなるし… オープニング時期にバーバラが鏡の塔に閉じ籠ってたかわからないし

81 23/03/24(金)07:00:20 No.1039585590

時間と容量の問題でカットされることは多い

82 23/03/24(金)07:00:23 No.1039585594

SFC版当時のインタビューでもバーバラ=マスドラだと言ってるからな

83 23/03/24(金)07:02:53 No.1039585828

>SFC版当時のインタビューでもバーバラ=マスドラだと言ってるからな マスドラ?黄金の竜じゃなくて?

84 23/03/24(金)07:03:46 No.1039585900

>要出典

85 23/03/24(金)07:05:56 No.1039586145

スクエニはやる気あるリメイクとテキトーリメイクの差が激しすぎる

86 23/03/24(金)07:06:39 No.1039586225

7は改善するだけで評価あがるポイント多すぎたからやりがいがあったんだろうな…

87 23/03/24(金)07:07:42 No.1039586322

カルベローナの住人が「大魔女バーバレラの血を引くバーバラ様ならドラゴンにも変身できる」という伏線張ったのに曖昧になってしまった

88 23/03/24(金)07:07:56 No.1039586340

無駄に広いだけの海底とか何か追加できそうなのにな

89 23/03/24(金)07:08:04 No.1039586355

堀井もマスドラが嫌われてるのが判ってるしもう触れたくないからこの先も描写を補完する事もないだろう

90 23/03/24(金)07:09:14 No.1039586499

黄金竜=マスドラではないだろ 確実に

91 23/03/24(金)07:10:28 No.1039586635

>無駄に広いだけの海底とか何か追加できそうなのにな ルビスもいるんだよな…

92 23/03/24(金)07:11:18 No.1039586727

>7は改善するだけで評価あがるポイント多すぎたからやりがいがあったんだろうな… シナリオ自体はクオリティ低いわけじゃなかったしな…

93 23/03/24(金)07:12:58 No.1039586922

>黄金竜=マスドラではないだろ >確実に fu2038373.jpg ファミコン版はオレンジ fu2038375.jpg PS版は青み fu2038376.jpg DS版も青っぽい fu2038377.jpg スマホ版は灰色?

94 23/03/24(金)07:14:13 No.1039587060

6のリメイクは仲間削除もあってリメイクとしては相当悪い部類に入る気がする

95 23/03/24(金)07:15:27 No.1039587200

リメイクでミレーユの過去掘り下げがあると思ってたよ 何もなかった

96 23/03/24(金)07:18:10 No.1039587471

>リメイクでミレーユの過去掘り下げがあると思ってたよ >何もなかった ガキの頃は王様の部屋にベッドと風呂がある意味を知らなかった

97 23/03/24(金)07:19:16 No.1039587586

マスタードラゴンってオリジナルの4と5では黄色やオレンジ系の色してたのにリメイクだと青や灰色がかった色に変えられたんだな

98 23/03/24(金)07:19:26 No.1039587605

リメイクが移植のベースになっちゃったからドラクエ6はもうあれがスタンダードなんだろうな…

99 23/03/24(金)07:20:11 No.1039587697

>4は元がファミコンなの考えれば >7レベルでリメイクしてくれたのは感激の一語に尽きる >5は8のでとは望みすぎだけどまぁあのサイズのリメイクはかなり大当たりだと思う 4は代わりにピサロ生かすとかいうクソみたいな展開見せつけられたけどな!

100 23/03/24(金)07:21:36 No.1039587852

>一時期金ドラゴン=バーバラみたいに言われてたの何だったんだろう 小説版ではほぼ確定のような書き方されてたし…

101 23/03/24(金)07:22:12 No.1039587922

>バトルロードでこれはバーバラじゃないってのが描写された えー!

102 23/03/24(金)07:22:35 No.1039587965

パッケージ見るとバーバラに似てなくもないというか割と親しみやすい顔してるよねこいつ

103 23/03/24(金)07:22:54 No.1039588016

4の仲間会話は良かったけどそれだけにピサロ仲間にして同情的なこと言わせたのは最悪の一言だった

104 23/03/24(金)07:25:00 No.1039588239

5にしろとは言わないがモンスター集めもなんとかしてほしいしFFパクっていいからジョブチェンジ周りもいじってほしい まあそのへん改良して新作は出てるけどさ

105 23/03/24(金)07:25:06 No.1039588250

ピサロ周り以外は評判いいよね4リメイク

106 23/03/24(金)07:25:20 No.1039588280

>4の仲間会話は良かったけどそれだけにピサロ仲間にして同情的なこと言わせたのは最悪の一言だった ドラクエも規模拡大して堀井雄二が全部見られるわけじゃなくなったよな モンスターズ1の時は入院してたのでかなり出来上がってから内容聞いたというし

107 23/03/24(金)07:25:27 No.1039588291

パッケージのイラストが最高で主人公ハッサンミレーユ+他というイメージが長い事あった

108 23/03/24(金)07:26:12 No.1039588377

4のPSは視点がストレスたまるのもな

109 23/03/24(金)07:26:51 No.1039588447

>>6と7はもう一度リメイクしろや… >VIIは割と良リメイクだっただろ!? 戦闘中のはなすと謎の神殿をPS仕様にして後はリメイクにしてくれ

110 23/03/24(金)07:27:26 No.1039588516

>ピサロ周り以外は評判いいよね4リメイク ピサロの変身以外は大体評判いいよ5章までは …まさかそこから茶番が始まるとは思ってなかったが

111 23/03/24(金)07:28:00 No.1039588560

789はリメイクあってもいい気がするが 9は色々難しいか

112 23/03/24(金)07:28:16 No.1039588590

主人公!ハッサン!ミレーユ!ドラゴン!背景の知らないジジイ!

113 23/03/24(金)07:28:24 No.1039588607

>ピサロ周り以外は評判いいよね4リメイク まあ細かい引っかかる点はいくつかあるけどピサロ関連が特大ウンコだし

114 23/03/24(金)07:28:39 No.1039588628

ドラクエの追加要素て何かこう一癖あって手放しで褒められんよね

115 23/03/24(金)07:29:18 No.1039588685

もしバーバラがマスドラならプサンでもあるって事だろ?

116 23/03/24(金)07:29:58 No.1039588758

>もしバーバラがマスドラならプサンでもあるって事だろ? 2代目なんじゃないの

117 23/03/24(金)07:31:48 No.1039588986

>ドラクエの追加要素て何かこう一癖あって手放しで褒められんよね クリア後丸々カットして新シナリオ追加するモンスターズ

118 23/03/24(金)07:33:01 No.1039589136

6は社内の格付すごい低いんだろうな…って思ってたら11で使い倒される6のBGM

119 23/03/24(金)07:33:50 No.1039589227

デスマンでPS版4のプレイ動画見てたら「ブライの『話す』が辛辣すぎてむしろ好きだ」って感想出てたけどもDS版では辛辣すぎたのでマイルドにされたという

120 23/03/24(金)07:34:16 No.1039589269

>6は社内の格付すごい低いんだろうな…って思ってたら11で使い倒される6のBGM ムドー城乗り込むBGMちと流しすぎよぉ

121 23/03/24(金)07:35:00 No.1039589342

ドラクエ11の中で使われる過去作曲数 1の曲 1曲 2の曲 1曲 3の曲 12曲 4の曲 4曲 5の曲 9曲 6の曲 3曲 7の曲 2曲 8の曲 6曲 9の曲 0曲 10の曲 1曲

122 23/03/24(金)07:35:45 No.1039589411

3のSFCリメイクがあるから俺は最後の指は折らない

123 23/03/24(金)07:35:50 No.1039589420

>ドラクエ11の中で使われる過去作曲数 >1の曲 1曲 >2の曲 1曲 >3の曲 12曲 >4の曲 4曲 >5の曲 9曲 >6の曲 3曲 >7の曲 2曲 >8の曲 6曲 >9の曲 0曲 >10の曲 1曲 わかりやすいな!

124 23/03/24(金)07:37:27 No.1039589618

追加要素だけどデボラは良い嫁だった

125 23/03/24(金)07:38:47 No.1039589775

>ドラクエ11の中で使われる過去作曲数 >1の曲 1曲 >2の曲 1曲 >3の曲 12曲 >4の曲 4曲 >5の曲 9曲 >6の曲 3曲 >7の曲 2曲 >8の曲 6曲 >9の曲 0曲 >10の曲 1曲 6曲数少ないな…ムドー全振りしてただけか

126 23/03/24(金)07:39:01 No.1039589810

6はリメイクしかやったことないけど人間キャラ多いのにプラス仲間モンスターはそもそもやりすぎだと思う

127 23/03/24(金)07:39:50 No.1039589905

456が同じ世界観なのはやっぱりちょっと無理があるだろと思う

128 23/03/24(金)07:40:31 No.1039589984

たぶん6リメイクで得したのはアモっさん

129 23/03/24(金)07:40:35 No.1039590000

>6はリメイクしかやったことないけど人間キャラ多いのにプラス仲間モンスターはそもそもやりすぎだと思う それが好きだった

130 <a href="mailto:11で使われた6曲">23/03/24(金)07:40:40</a> [11で使われた6曲] No.1039590012

【フォークダンス】 ナギムナー村の祭り、プチャラオ村(夜) 【精霊の冠】 白の入り江、海底王国ムウレア 【ムドーの城へ向かう】 天空魔城突入時など

131 23/03/24(金)07:41:30 No.1039590116

あの…ところで3のオクトパスリメイクは…

132 23/03/24(金)07:41:47 No.1039590151

11はムドーの城へ向かうだからちょうどこのドラゴンの曲だな

133 23/03/24(金)07:42:43 No.1039590267

11は6の人魚のリメイク的なエピソードとかもあるぞ

134 23/03/24(金)07:43:59 No.1039590417

5で大ウケしたシステムを捨てるに捨てられなかったんだろうがやるならちゃんとやる切り捨てるなら切り捨てるで半端にすべきではなかった

135 23/03/24(金)07:44:55 No.1039590550

45は明らかに作り手のキャラ贔屓がひどい所以外はそんなには悪くないんだよな… ピサロゲマお前らの事だ

136 23/03/24(金)07:45:00 No.1039590559

>あの…ところでモンスターズは…

137 23/03/24(金)07:45:57 No.1039590664

結婚相手は幼馴染一択ということにしました!

138 23/03/24(金)07:46:05 No.1039590680

ゲマはいいだろゲマは! むしろリメイク前のあんなぽっと出で因縁の中ボス面される方が困惑してたわ!

139 23/03/24(金)07:46:08 No.1039590688

生まれる前の卵のマスドラが夢見た姿と思えば別にあそこにマスドラが呼び出されてもおかしくないよね 空飛んでるから穴抜けて現実にも来れるし

140 23/03/24(金)07:46:12 No.1039590699

>あの…ところで3のオクトパスリメイクは… HD-2Dは開発にかなり時間がかかる そして発表した時は「製作開始」段階である

141 23/03/24(金)07:47:07 No.1039590806

>ゲマはいいだろゲマは! >むしろリメイク前のあんなぽっと出で因縁の中ボス面される方が困惑してたわ! ジャミが可哀想だろ! あとマーサの最期がギャグっぽい

142 23/03/24(金)07:47:36 No.1039590884

>ゲマはいいだろゲマは! >むしろリメイク前のあんなぽっと出で因縁の中ボス面される方が困惑してたわ! あまりに落ち度がありすぎるってのが問題だしな 出番増やしたせいでやる気ねえのかお前ってぐらい主人公を生かしておいてる

143 23/03/24(金)07:47:38 No.1039590886

>むしろリメイク前のあんなぽっと出で因縁の中ボス面される方が困惑してたわ! 別にリメイク前そんな面してなかったぞあいつ プレイヤー側が勝手にイメージ膨らませてただけで

144 23/03/24(金)07:47:44 No.1039590908

イブールの存在感無さ過ぎて笑うよね5

145 23/03/24(金)07:48:16 No.1039590976

無理矢理出番増やされた結果物凄い間抜けな奴になったのが良かったというのか!?

146 23/03/24(金)07:49:01 No.1039591089

>イブールの存在感無さ過ぎて笑うよね5 教団自体は青年期後半滅茶苦茶勢力拡大してるんだけどな もっと事ある毎にイブールの名前を出して本を各地で売るくらいするべきだったかも

147 23/03/24(金)07:49:48 No.1039591209

リメイクしても何も変わらないゴンズ

148 23/03/24(金)07:51:29 No.1039591447

ジャミの最期の石化奪ってそのまま帰るの本当にどうかと思う

149 23/03/24(金)07:53:25 No.1039591740

>イブールの存在感無さ過ぎて笑うよね5 色違いがいないオンリーワンのグラなのにあの影の薄さよ

150 23/03/24(金)07:53:52 No.1039591811

>ドラクエの追加要素て何かこう一癖あって手放しで褒められんよね 3のすごろくとかもゲームバランスに関わってくるしなあ 強くなれるから使っちゃうけどさ

151 23/03/24(金)07:54:21 No.1039591888

グランマーズばあちゃんも後年になって設定盛られたからな

152 23/03/24(金)07:55:48 No.1039592113

SFC3とか元と比較した時のゲームバランス崩壊度凄いからな まあFC至上主義者でもなければそこまで噛み付くところでもないが

153 <a href="mailto:デスタムーア">23/03/24(金)07:56:00</a> [デスタムーア] No.1039592135

>グランマーズばあちゃんも後年になって設定盛られたからな お前さえいなければ…

154 23/03/24(金)07:56:21 No.1039592194

お父さんどうしたの?なんだかすごく怖い顔してるよ の一文もらっただけでもゴンズに関する掘り下げは十分だと考えられる

155 23/03/24(金)07:56:43 No.1039592252

>>グランマーズばあちゃんも後年になって設定盛られたからな >お前さえいなければ… お前はそもそも夢の世界まで欲しがったのが敗因だ

156 23/03/24(金)07:58:53 No.1039592555

リメイクで既存要素を廃する意味が理解できない

157 23/03/24(金)07:59:52 No.1039592729

デモンズタワー任されてるジャミと何十年経ってもゲマの下っ端なゴンズ…

158 23/03/24(金)07:59:59 No.1039592748

>強くなれるから使っちゃうけどさ だからと言ってその後のリメイクでもオミットするのは原理主義が過ぎる

159 23/03/24(金)08:01:18 No.1039592969

過ぎた原理主義なら盗賊もグループ攻撃武器も全体攻撃武器も消してるぞ

160 23/03/24(金)08:01:30 No.1039592997

>3のすごろくとかもゲームバランスに関わってくるしなあ >強くなれるから使っちゃうけどさ 言うほどバランス崩れないだろすごろく場で ストーリーの途中で行ける所の武器防具は少し先で手に入るモンしか貰えないし 破壊の鉄球なんてクリア後だけだ

161 23/03/24(金)08:02:13 No.1039593101

すごろく場クリアするより普通に進んだほうが早いんじゃないかな…

162 23/03/24(金)08:02:31 No.1039593164

リメイクの追加要素としてみるなら6の夢の世界って言うのを活かしてるから良いとは思うんだよまぼろしの館も ただひたすらにつまらないし無駄に仲間スライムの条件に絡んでくるからアレなだけで

163 23/03/24(金)08:02:35 No.1039593176

すごろくけん集めるのもそこそこめどいし到着時点で取れるもの取り切るのはやり込みの域よねすごろく

164 23/03/24(金)08:02:56 No.1039593230

ゲームバランスなんて言うけど最初のすごろく城でブーメラン手に入れるために何度落とし穴に落ちたか知れないから効率面では完全にバランス取れてる

165 23/03/24(金)08:03:15 No.1039593263

テリワンリメイク3D化された歴代ラスボスの部屋期待してたんだけどな…

166 23/03/24(金)08:03:58 No.1039593374

でも最初の双六で鋼の剣手に入れた時の無敵感は凄いし…

167 23/03/24(金)08:04:10 No.1039593407

3番目の双六は頑張って早く行けば結構いいもんあるがまあ船手に入れてる時点でもうバランス崩壊してるようなもんだからな

168 23/03/24(金)08:07:56 No.1039593960

ルビスの剣といいプチタークプオーンといい 手に入れてもどこで使えばいいかわからんの多い気がする

169 23/03/24(金)08:09:00 No.1039594117

はがねのつるぎは手に入れるとルーキー脱却って気分にしてくれる

170 23/03/24(金)08:09:33 No.1039594212

存在自体がトロフィーみたいなもんだからその辺は そういうのにはカダブウくらい滅茶苦茶やって欲しいという気持ちはあるけどね

171 23/03/24(金)08:10:46 No.1039594381

FF5のオメガ撃破の勲章みたいなのが丁度いい

172 23/03/24(金)08:11:01 No.1039594413

トロフィー系装備とかあるならそのまま強くてニューゲームしたいという希望はある

173 23/03/24(金)08:12:03 No.1039594590

>ルビスの剣といいプチタークプオーンといい >手に入れてもどこで使えばいいかわからんの多い気がする 強いけど使う場面がないってだけのその2匹はまだマシだろ なんなんだこの最速がボブルの塔なのに序盤性能のおおねずみ

174 23/03/24(金)08:12:12 No.1039594626

3のすごろくはいい5の隠しすごろくはゴミカス

175 23/03/24(金)08:12:22 No.1039594649

>すごろくけん集めるのもそこそこめどいし到着時点で取れるもの取り切るのはやり込みの域よねすごろく ただのお遊び以上のもんでもないしな バランスぶっ壊すレベルでもなし ちょっといいもの貰うだけの寄り道要素だ

176 23/03/24(金)08:12:54 No.1039594745

>なんなんだこの最速がボブルの塔なのに序盤性能のおおねずみ リメイク担当が5のことなにも知らなかったんだろう

177 23/03/24(金)08:13:35 No.1039594847

リメイクは新人研修みたいなことあるから…

178 23/03/24(金)08:14:15 No.1039594969

>なんなんだこの最速がボブルの塔なのに序盤性能のおおねずみ 追加仲間はバランスめちゃくちゃだったな… コロプチはネタで入れるにしても片方でいいし5人メンバーなのが収まり悪すぎるし

179 23/03/24(金)08:15:23 No.1039595174

>コロプチはネタで入れるにしても片方でいいし5人メンバーなのが収まり悪すぎるし しかも弱い

180 23/03/24(金)08:15:39 No.1039595220

>>コロプチはネタで入れるにしても片方でいいし5人メンバーなのが収まり悪すぎるし >しかも弱い そして仲間にならない確率

181 23/03/24(金)08:15:57 No.1039595263

おおねずみの仲間になるポイントとかは追加仲間モンスターのチョイスがもっとユーザーのニーズに応えていたら些細な事として気にならなかった

182 23/03/24(金)08:16:38 No.1039595372

コロプチはリメイク5で大嫌いになった

183 23/03/24(金)08:17:28 No.1039595509

弱くてもちゃんと序盤に加入してくれれば見た目が好きとかで使わなくもないからなあ…最後までは連れていかないにしろ

184 23/03/24(金)08:17:52 No.1039595568

入れるにしてもコロかプチ片方だけでよくないって思うの

185 23/03/24(金)08:19:40 No.1039595853

プリズニャンは単独出演でえらいね

186 23/03/24(金)08:20:06 No.1039595924

4つ揃って戦闘に出せば強くなるぐらいの特殊能力があってもよかったぐらいのコロプチの弱さ

187 23/03/24(金)08:20:06 No.1039595926

リメイクで絶対におすすめできるのがエビルアップルぐらいだ

188 23/03/24(金)08:21:09 No.1039596083

>リメイクで絶対におすすめできるのがエビルアップルぐらいだ マッシュ忘れんな

189 23/03/24(金)08:21:59 No.1039596216

PS2の5はゲマ関連さえなきゃなあ

190 23/03/24(金)08:22:23 No.1039596283

アプールとピエールさえいれば大抵何とかなる 何周目かで縛るレベル

191 23/03/24(金)08:22:56 No.1039596382

さまようよろいが仲間にできるリメ5俺は好きだよ

192 23/03/24(金)08:24:33 No.1039596646

見てくれよこの7のラーのかがみと主人公専用技!

193 23/03/24(金)08:25:34 No.1039596833

メタルドラゴン欲しかった

194 23/03/24(金)08:25:40 No.1039596855

>見てくれよこの7のラーのかがみと主人公専用技! 7のラーの鏡にケチつける要素あるか?

195 23/03/24(金)08:25:56 No.1039596895

リメイクはゲーム開始時に新規要素オンオフ設定出来れば良いんだがドラクエスタッフだとまあやらないだろうなという気がする

196 23/03/24(金)08:27:24 No.1039597126

下手すりゃFFみたいにリマスターでそのまま出してくれればいいまではある まあそれだと7とか困るが

197 23/03/24(金)08:28:21 No.1039597281

ドラクエ本編のベタ移植Wiiで出たっきりだよね

198 23/03/24(金)08:30:03 No.1039597528

スイッチにロト三部作はあるけど微妙に劣化コピーなんだよなあれ

199 23/03/24(金)08:31:08 No.1039597711

7の主人公専用技って何かあったっけ?

200 23/03/24(金)08:31:35 No.1039597776

DSのアークデーモンは有用と聞く

201 23/03/24(金)08:31:43 No.1039597794

>スイッチにロト三部作はあるけど微妙に劣化コピーなんだよなあれ スマホ版ベースで3DS版やPS4版と同じやつ

202 23/03/24(金)08:32:09 No.1039597853

>ドラクエ本編のベタ移植Wiiで出たっきりだよね DL版限定でもいいからswitchに欲しいんだよなぁアレ

203 23/03/24(金)08:32:55 No.1039597975

wiiのバーチャルコンソールはswitchでも展開してほしい…

204 23/03/24(金)08:35:51 No.1039598409

6リメイクは会話システム(主にアモス)の追加とかは好きなんだけど キャラ固有の耐性(ミレーユの混乱無効とか)削除しちゃったのはいただけない

205 23/03/24(金)08:36:36 No.1039598521

FCまんまのベタ移植は欲しいよね

206 23/03/24(金)08:37:00 No.1039598575

FFと比べてドラクエの移植があんまり活発じゃないの音楽関連なのかね

207 23/03/24(金)08:40:01 No.1039599044

まあドラクエもFFも大体スマホでやれるのは凄いことではある

208 23/03/24(金)08:41:59 No.1039599336

>6リメイクは会話システム(主にアモス)の追加とかは好きなんだけど >キャラ固有の耐性(ミレーユの混乱無効とか)削除しちゃったのはいただけない 固有の耐性の代わりにモンスターの耐性流用で強化されたと言っていいドランゴみたいなパターンもあるし…

209 23/03/24(金)08:44:01 No.1039599657

錆びた剣を直してもらうイベントが全然進まなくて諦めた当時の記憶が蘇る 少し時間がかかるから待っていて欲しいみたいな事言われたら何かイベント進行不足だと普通思うじゃん

210 23/03/24(金)08:45:35 No.1039599886

>自分の体取り戻すところとかこの笛貰うくだりとか全カットだからね 笛はガンディーノで渡したって言ってるおじいさんがいたような気がする

211 23/03/24(金)08:46:13 No.1039599975

>錆びた剣を直してもらうイベントが全然進まなくて諦めた当時の記憶が蘇る >少し時間がかかるから待っていて欲しいみたいな事言われたら何かイベント進行不足だと普通思うじゃん まあ実際イベント進行不足だろ?

212 23/03/24(金)08:46:40 No.1039600051

スマホ版も遊びやすいから嫌いじゃないけど元のをやれる環境もほしい

213 23/03/24(金)08:46:57 No.1039600108

>>自分の体取り戻すところとかこの笛貰うくだりとか全カットだからね >笛はガンディーノで渡したって言ってるおじいさんがいたような気がする いる

214 23/03/24(金)08:47:34 No.1039600206

ちゃんと一言だけだけど他の伝説の武具集めろよって言ってるからな…

215 23/03/24(金)08:48:17 No.1039600312

黄金の竜を呼び出す笛を作ったのはルビス 渡してくれたのはガンディーノのお爺さん 6のルビスって2や3よりも仕事してるんだよな…

216 23/03/24(金)08:50:42 No.1039600761

wiiの123みたいな奴はまた出して欲しい あれは理想的だった

217 23/03/24(金)08:51:41 No.1039600933

>wiiの123みたいな奴はまた出して欲しい >あれは理想的だった ファミコン神拳までついてくる!

218 23/03/24(金)08:51:45 No.1039600944

>wiiの123みたいな奴はまた出して欲しい >あれは理想的だった 攻略本も読み応えあって最高 跡が続かないのは意外と売れなかったのかな

219 23/03/24(金)08:52:49 No.1039601138

>>wiiの123みたいな奴はまた出して欲しい >>あれは理想的だった >攻略本も読み応えあって最高 >跡が続かないのは意外と売れなかったのかな 一時期中古屋で値段が高騰してたな 最近はそうでもないけど

220 23/03/24(金)08:54:49 No.1039601447

>スマホ版も遊びやすいから嫌いじゃないけど元のをやれる環境もほしい スマホはスマホでいいんだけど普通のゲーム機のまでスマホベースになってるのがなぁ…

221 23/03/24(金)08:59:00 No.1039602138

>7の主人公専用技って何かあったっけ? マジャスティス ギガジャティス

222 23/03/24(金)08:59:23 No.1039602203

>スマホはスマホでいいんだけど普通のゲーム機のまでスマホベースになってるのがなぁ… 別にスマホ版自体は色々足りてなくても気軽に旧作触れられるポジションとしては良いんだけどさ これをニュースタンダードみたいな感じで扱われると流石にえぇ…ってなる

223 23/03/24(金)09:00:13 No.1039602343

>ちゃんと一言だけだけど他の伝説の武具集めろよって言ってるからな… ちゃんと他全部集めたんだよ 俺が詰まったのはその後少しその部屋で待たないといけない方

224 23/03/24(金)09:05:23 No.1039603121

>これをニュースタンダードみたいな感じで扱われると流石にえぇ…ってなる 一審するにしても苦手なタイプのグラなんだよなアレ…

225 23/03/24(金)09:06:17 No.1039603281

あれが得意な奴いないだろ そこら中でドットサイズ滅茶苦茶だし スマホでの見易さはあるのかも知らんが

226 23/03/24(金)09:06:34 No.1039603328

5周年ごとにSFC版移植したやつ現行ハードで出しといてくれ

227 23/03/24(金)09:09:02 No.1039603733

FCの34もSFCの56も実機でやろうとしても電池が寿命なんだよな・・・

228 23/03/24(金)09:12:36 No.1039604339

6は真面目にリメイクして欲しいけどもうちゃんと作れる人材が居ないんだろうな…

229 23/03/24(金)09:14:44 No.1039604697

6が薄いだと!? この舌バカどもめ!なら7で濃厚なシナリオにしてやるわ!

230 23/03/24(金)09:14:51 No.1039604717

1~7はFFのピクリマみたいにオリジナルっぽいリメイクが欲しい

231 23/03/24(金)09:15:23 No.1039604804

>FCの34もSFCの56も実機でやろうとしても電池が寿命なんだよな・・・ ちょっと知識と工具があればSFCは電池交換簡単だよ 俺はバッテリー好感して遊んでる

232 23/03/24(金)09:18:08 No.1039605234

スーファミ用の金具付いたボタン電池とか売ってるんだよね

233 23/03/24(金)09:18:15 No.1039605255

>FCの34もSFCの56も実機でやろうとしても電池が寿命なんだよな・・・ 去年あたりは6の電池を取り替えてプレイするのがimgでのプチブームだったな

234 23/03/24(金)09:18:43 No.1039605345

今の時代スマホで撮れば終わりだから パスワードのほうがバッテリーバックアップより手軽になるとはな 文字数にもよるけど

235 23/03/24(金)09:18:44 No.1039605351

>1~7はFFのピクリマみたいにオリジナルっぽいリメイクが欲しい 代わりに消滅する現行のスマホ版

236 23/03/24(金)09:21:50 No.1039605882

FCはカセットケース破損する恐れあるんでちょっと難しい

237 23/03/24(金)09:21:56 No.1039605910

>代わりに消滅する現行のスマホ版 特に困らないな…

238 23/03/24(金)09:23:10 No.1039606127

ピクリマはかなりマイルドに調整されてて良リマスターだよ ただし実績解除がしんどい

239 23/03/24(金)09:23:34 No.1039606196

スーファミの6一応セーブ出来るけど電池生きてるのか死んでるのかいまいちよくわからない

240 23/03/24(金)09:23:35 No.1039606199

>今の時代スマホで撮れば終わりだから >パスワードのほうがバッテリーバックアップより手軽になるとはな >文字数にもよるけど ロックマンレベルじゃなきゃ無理だろ…

241 23/03/24(金)09:24:30 No.1039606356

たまに使えない呪文を吐く2

242 23/03/24(金)09:25:37 No.1039606564

>スーファミの6一応セーブ出来るけど電池生きてるのか死んでるのかいまいちよくわからない レトロフリークみたいにバックアップを外で確保してくれるものはないのか

243 23/03/24(金)09:28:55 No.1039607097

色々と諦めた末に全部説明しない方が良いですよねって言われてもそれが本音だとしても言い逃れに聞こえる…

244 23/03/24(金)09:30:56 No.1039607417

容量制限から解放されてシナリオ詰め込みまくる7

245 23/03/24(金)09:31:02 No.1039607438

>>代わりに消滅する現行のスマホ版 >特に困らないな… もう買った後だから残るしな…

246 23/03/24(金)09:38:52 No.1039608649

スーファミのドラクエは何度もセーブ消えて辛かったな… おかげでセーブの消える予兆がわかるようになってしまった

247 23/03/24(金)09:42:37 No.1039609306

ドラゴン呼ぶ笛の部分専用ドットアニメもあるのになんでだろう それと手前で焚き火消すのなんか意味合ったの?

248 23/03/24(金)09:43:19 No.1039609411

>それと手前で焚き火消すのなんか意味合ったの? 火を出したら消すのは当たり前のことです

249 23/03/24(金)09:43:30 No.1039609443

>それと手前で焚き火消すのなんか意味合ったの? 火事になったら大変だからな…

250 23/03/24(金)09:45:17 No.1039609751

RPGて序盤の演出やイベント盛りがち 終盤駆け足になりがち

251 23/03/24(金)09:47:13 No.1039610143

火を消す=もう動くって意思表示的な演出なだけだとは思う

252 23/03/24(金)09:47:17 No.1039610161

>RPGて序盤の演出やイベント盛りがち >終盤駆け足になりがち 納期の問題なら最初と最後を最初に作ればいいんだな!

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