23/03/22(水)13:18:49 アナロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1679458729355.jpg 23/03/22(水)13:18:49 No.1038998037
アナログで描けるアシスタントは絶滅危惧種なのか…
1 23/03/22(水)13:26:19 No.1038999826
せつじつ…
2 23/03/22(水)13:32:53 No.1039001377
クリスタが流行ってる理由にアシスタントに困らないというのがあるからな
3 23/03/22(水)13:39:11 No.1039002918
俺アナログでアシやったけど 求められるものが多くて2日で役に立たないと解雇された そんな処女で床上手なんて求められても困る 人材は一年かけて育てるものだと思うんだよ
4 23/03/22(水)13:39:38 No.1039003007
週刊?それは無理だ…
5 23/03/22(水)13:41:06 No.1039003339
>俺アナログでアシやったけど >求められるものが多くて2日で役に立たないと解雇された >そんな処女で床上手なんて求められても困る >人材は一年かけて育てるものだと思うんだよ 技術自体の需要も狭い中人手不足で育成する余裕も無くて…みたいな悪循環になってそう
6 23/03/22(水)13:41:22 No.1039003407
作者はアナログだけど背景や仕上げ作業は原稿スキャンしてPCってのも多い この作者はそれに移行できなかったんだね
7 23/03/22(水)13:47:50 No.1039004891
アシは基本バイト待遇で時給900円ほど 二十代のうちは下済みとして我慢できるが 二十代後半にもなると未来がないと次々に辞めていく世界だ こち亀みたいに会社化してアシを正社員にして 昇進にボーナスに厚生年金に社会保険もあれば安心してアシ続けられるのだ
8 23/03/22(水)13:48:47 No.1039005119
>アシは基本バイト待遇で時給900円ほど 最低時給とか大丈夫なんです?
9 23/03/22(水)13:54:43 No.1039006586
ハルタなんかは作家同士でヘルプしあったりしてたなあ今は違うのかな
10 23/03/22(水)13:57:39 No.1039007331
>最低時給とか大丈夫なんです? バイト待遇だけど雇用契約とかはやらず雑に働いてるのが多いので 実質は多くのアニメーターと同じ個人事業者なんだよ だから最低賃金とかない
11 23/03/22(水)13:58:00 No.1039007434
尊敬する先生がペン入れた一品ものの原稿にベタ塗ったりトーン切って貼ったり 自分の下手いモブや背景書き込んだり あげく先生の絵の上から効果入れないといけないとか正気の沙汰とは思えんよ ってデジタルっ子の俺は思う
12 23/03/22(水)13:59:49 No.1039007923
俺アナログ専門から頑張ってデジタル覚えてアシやってるけど 探せばそういうプロアシ結構いると思うんだけどな
13 23/03/22(水)14:00:26 No.1039008070
今はどうか知らないがコミケ前はアシも自分の薄い本で忙しく先生もアシの確保が大変 レギュラーとして雇っているならアシ確保できるが 余裕がなく週に2日だけ雇うとか節約しているとアシが確保できず 先生は自分の睡眠時間を削って対応してた 元アシに連絡して臨時でやってくれないかとヘルプしたりしてた
14 23/03/22(水)14:00:40 No.1039008113
逆にみんなデジタル移行しちゃってアナログだとアシ先がねえって言って地元帰った漫画家いたしタイミングもあるんだろうね その人は最近復活して読切載せ始めたから良かったけど
15 23/03/22(水)14:01:25 No.1039008282
週間はそもそもスケジュールがやばいよね
16 23/03/22(水)14:01:38 No.1039008331
サンデーだからそういう環境整える部分もカスなんじゃねえの
17 23/03/22(水)14:01:51 No.1039008377
書き込みをした人によって削除されました
18 23/03/22(水)14:02:25 No.1039008515
>俺アナログ専門から頑張ってデジタル覚えてアシやってるけど >探せばそういうプロアシ結構いると思うんだけどな いないことはないだろうけど 週刊でレギュラーやってくれるレベルをとっさに探すのなかなか厳しいんじゃないかな
19 23/03/22(水)14:03:31 No.1039008754
アナログでアシやって下描きしたら 消しゴムで下描きけせないと先生に怒られた 撫でるように薄く下描きしたら俺が何描いているのか判別できない もう来なくていいからと言われて俺のアシ体験は終わった
20 23/03/22(水)14:05:57 No.1039009324
アナログ出来るアシスタントの方がまだ多数派だと思っていたけどそうでもないんだなあ コロナでそこら辺の風向き強烈に変わったんだろうか
21 23/03/22(水)14:06:39 No.1039009479
デジタルで原稿のやり取りは楽になったんだろうなあとは思う
22 23/03/22(水)14:07:01 No.1039009563
エロ漫画出身の作家さんなんかはエロ漫画仲間をアシとして雇ってるパターンわりとあるよね
23 23/03/22(水)14:07:47 No.1039009763
>サンデーだからそういう環境整える部分もカスなんじゃねえの 最近はマトモになってると思うけど新人育てる方向で改革してたし急にレギュラーで入れるフルアナログの漫画家はレアそう 今はガンモとかで募集してる人も多いしサンデーにも募集してる人いたけどやんないのかな https://ganmo.j-comi.co.jp/posts/detail/13108
24 23/03/22(水)14:08:44 No.1039009968
fu2032835.jpg 作家自体はまだアナログ多いみたいだけどね
25 23/03/22(水)14:10:12 No.1039010311
ガッシュ2がサンデーのWEB連載とかにもならなかったあたりマジで信用一切ないんだろうなって
26 23/03/22(水)14:10:43 No.1039010432
週刊連載と隔週連載の2本連載持ってるヤングジャンプの先生でさえ レギュラーアシいなくてビビった 週2日だけアシ二人出勤で仕上げ作業だけやらせてアシ代節約しないと妻子養えない
27 23/03/22(水)14:10:58 No.1039010492
世に出す術がなく雑誌に載るのが唯一の誉れなら頑張れるわね
28 23/03/22(水)14:12:42 No.1039010925
月間連載だとアシなしで全て先生の一人作業なの多い
29 23/03/22(水)14:12:48 No.1039010945
デジタルのおかげで地方でもやれてるみたいな話もあるし 人それぞれだよね アナログも実物は圧があったりして嫌いじゃないけど
30 23/03/22(水)14:13:10 No.1039011028
そもそもアシ代って雑誌側が全部持つべきもんじゃねえのかな…
31 23/03/22(水)14:13:13 No.1039011040
>fu2032835.jpg >作家自体はまだアナログ多いみたいだけどね ハンターはデジタル+アナログ混合にしてかえって効率下がったらしいけどどうするつもりなんだろうか…
32 23/03/22(水)14:14:46 No.1039011412
>アナログ出来るアシスタントの方がまだ多数派だと思っていたけどそうでもないんだなあ >コロナでそこら辺の風向き強烈に変わったんだろうか アナログで週刊やるのに何が辛いかってアシ数人が作業できる通勤しやすい仕事場の維持 ここがとんでもなく金かかる ネット介したデジタル作業はこの経費削減できるからリモート環境整ったらそりゃ移行者も増えてくるよな
33 23/03/22(水)14:18:39 No.1039012378
>世に出す術がなく雑誌に載るのが唯一の誉れなら頑張れるわね 金だよ金 エロは同人でも食っていける以上の金手に入れやすいけど 一般は商業じゃないと生活できない 誉れで頑張ってるのは一般作品を同人やネットで趣味で発表してる人たちだ
34 23/03/22(水)14:19:45 No.1039012642
>俺アナログでアシやったけど >求められるものが多くて2日で役に立たないと解雇された >そんな処女で床上手なんて求められても困る >人材は一年かけて育てるものだと思うんだよ アナログ時代応募してきたアシはペンもろくに扱えずで背景のシャボン玉だけ描かせて帰ってもらったの思い出した その後引っ越したんだけど仕事が欲しいって旧居に来たと大家さんに聞いて住居知られるのも怖いなって思った
35 23/03/22(水)14:20:31 No.1039012833
アシ代節約してるような先生だとインボイス始まったらどうなってしまうのか
36 23/03/22(水)14:21:05 No.1039012962
>そもそもアシ代って雑誌側が全部持つべきもんじゃねえのかな… 原稿代からアシを雇う金額を浮かすために血反吐吐く作家も中にはいるというしな…
37 23/03/22(水)14:22:16 No.1039013281
アナログアシは仕事場に呼ばないと駄目だし大抵人気作家に付いてるから新人が集めるの糞ハードルが高い
38 23/03/22(水)14:22:52 No.1039013425
ジャンプ黄金期でさえ平松伸二は アシ代と家賃モロモロだしたら赤字で 印税入ってようやく黒字化できた
39 23/03/22(水)14:23:14 No.1039013512
アシ代結構収入の%が多いんだよな…
40 23/03/22(水)14:25:19 No.1039014020
>ガッシュ2がサンデーのWEB連載とかにもならなかったあたりマジで信用一切ないんだろうなって 一回版権全部マガジンに移してるから信用とかそういう問題でもない どっちかっていうと派手な喧嘩こそしてないが再度版権移されたマガジンの方が…
41 23/03/22(水)14:25:22 No.1039014034
>エロ漫画出身の作家さんなんかはエロ漫画仲間をアシとして雇ってるパターンわりとあるよね 横の繋がりで持ちつ持たれつみたいにやってる人多いね
42 23/03/22(水)14:26:17 No.1039014237
複数の雑誌掛け持ちしてる先生はアシも複数誌間でやってもらってて一社がアシ代を払えない…みたいな事情もあるんかな
43 23/03/22(水)14:26:22 No.1039014253
削除依頼によって隔離されました >>ガッシュ2がサンデーのWEB連載とかにもならなかったあたりマジで信用一切ないんだろうなって >一回版権全部マガジンに移してるから信用とかそういう問題でもない >どっちかっていうと派手な喧嘩こそしてないが再度版権移されたマガジンの方が… それは除外 ガッシュ2がサンデーのWEB連載とかにもならなかったあたりマジで信用一切ないんだろ
44 23/03/22(水)14:26:27 No.1039014281
コロナのタイミングで多くのアナログ作家がデジタル導入したというのに…
45 23/03/22(水)14:26:37 No.1039014322
ハコヅメやワカコ酒も人物以外ほとんど外注だったけどあれってデジタルだからできたんだよな
46 23/03/22(水)14:26:56 No.1039014396
ムヒョの西先生もアシ代かからないエロ漫画のが黒って言ってるな 印税とかはまた別だろうけど
47 23/03/22(水)14:27:24 No.1039014503
55本新連載やるとか言ってケンイチ打ち切った時点でサンデー編集は一生信用しないと心に誓った
48 23/03/22(水)14:27:29 No.1039014521
>どっちかっていうと派手な喧嘩こそしてないが再度版権移されたマガジンの方が… 喧嘩はしてませんと言うけど派手なやり取りはしてるしね…
49 23/03/22(水)14:27:31 No.1039014530
>コロナのタイミングで多くのアナログ作家がデジタル導入したというのに… 実際一度デジタルに慣れると俺はなぜあんな無駄な時間を…ってなる 戻れない
50 23/03/22(水)14:27:34 No.1039014545
会社作ってプロアシ何人も雇う人もいれば身内に手伝ってもらう程度で済ませる人も居るから 長いこと漫画家やってる人はその辺も上手くやり繰りしてるんだろうな
51 23/03/22(水)14:27:43 No.1039014577
5-6年ぐらい前はデジタル作家の方が珍しかった記憶があるがマジでコロナの力はすげえな
52 23/03/22(水)14:27:57 No.1039014637
削除依頼によって隔離されました >>ガッシュ2がサンデーのWEB連載とかにもならなかったあたりマジで信用一切ないんだろうなって >一回版権全部マガジンに移してるから信用とかそういう問題でもない >どっちかっていうと派手な喧嘩こそしてないが再度版権移されたマガジンの方が… それは除外とする 55本新連載やるとか言ってケンイチ打ち切った時点でサンデー編集は一生信用しないと心に誓ったんでな
53 23/03/22(水)14:28:17 No.1039014721
>ムヒョの西先生もアシ代かからないエロ漫画のが黒って言ってるな ムヒョの西先生ってエロ漫画描いてるの!?
54 23/03/22(水)14:28:36 No.1039014812
>ムヒョの西先生もアシ代かからないエロ漫画のが黒って言ってるな >印税とかはまた別だろうけど あのレベルで売れればそれはね
55 23/03/22(水)14:28:42 No.1039014847
>>ムヒョの西先生もアシ代かからないエロ漫画のが黒って言ってるな >ムヒョの西先生ってエロ漫画描いてるの!? コールドスリープでもされてました?
56 23/03/22(水)14:28:56 No.1039014890
除外とか言ってるのはいつものノーカンなーじ連呼のキチガイかな…
57 23/03/22(水)14:29:21 No.1039015002
ワンピのおだっちですらコロナで作業場での共同作業できなくなって寂しいって言ってたから…
58 23/03/22(水)14:29:24 No.1039015015
引用がおかしい人は何がしたいんだろう…
59 23/03/22(水)14:29:24 No.1039015016
>ムヒョの西先生ってエロ漫画描いてるの!? こいつは驚いた…裏西先生を知らない無知な「」がまだいるとはね…
60 23/03/22(水)14:29:47 No.1039015099
>アシ代節約してるような先生だとインボイス始まったらどうなってしまうのか 週刊やってたら年の売り上げ1000万はまず超えて既に消費税払ってるからほぼ無関係
61 23/03/22(水)14:30:11 No.1039015181
>除外とか言ってるのはいつものノーカンなーじ連呼のキチガイかな… 他人のレスを使い回してる頭の悪さ的にそうかもね
62 23/03/22(水)14:30:16 No.1039015194
>ムヒョの西先生もアシ代かからないエロ漫画のが黒って言ってるな >印税とかはまた別だろうけど 爆売れでもしないかぎり印税もはした金程度だし 電子で売れ続けるエロの方がむしろ儲かるしな
63 23/03/22(水)14:30:26 No.1039015229
>コールドスリープでもされてました? いや単純に知らなかったんで…驚いたわ
64 23/03/22(水)14:30:29 No.1039015241
>どっちかっていうと派手な喧嘩こそしてないが再度版権移されたマガジンの方が… おかげでパズドラでマガジンコラボがあった時ガッシュいたのに再コラボの時はガッシュがサイレント消滅してた
65 23/03/22(水)14:30:54 No.1039015323
>>どっちかっていうと派手な喧嘩こそしてないが再度版権移されたマガジンの方が… >おかげでパズドラでマガジンコラボがあった時ガッシュいたのに再コラボの時はガッシュがサイレント消滅してた ダメだった
66 23/03/22(水)14:31:33 No.1039015463
そういえば結局ベクターボールの打ち切りってなんでだったんだろう カニ味が直接の原因ではないみたいだけど
67 23/03/22(水)14:31:33 No.1039015466
>週刊やってたら年の売り上げ1000万はまず超えて既に消費税払ってるからほぼ無関係 月間なら?
68 23/03/22(水)14:31:49 No.1039015531
西先生はエロ漫画もアニメ化して久保帯人先生にお祝いで焼肉奢って貰ってるんだぞ
69 23/03/22(水)14:32:36 No.1039015714
今はデジタル駆使してどんだけアシ使わないで漫画作るかという時代になってきている感ある コロコロのきさいち先生はアシなしで連載するほど f72949.jpg
70 23/03/22(水)14:33:29 No.1039015909
>ワンピのおだっちですらコロナで作業場での共同作業できなくなって寂しいって言ってたから… これかなり漫画化志望のアシにとって痛いと思う 薄給で辛い仕事頑張ってるのはプロになるための吸収期間なのにせっかくの勉強の機会削られまくり 反面プロアシは仕事掛け持ちしやすくてよさそう
71 23/03/22(水)14:33:42 No.1039015959
アナログで描いた後に背景とかアシスタントの領域をデジタルでってのは難しいのかな
72 23/03/22(水)14:33:43 No.1039015964
そういえば月刊少女野崎くんの作中人物は紙の原稿に描いてたな… いつの時代の設定なんだ
73 23/03/22(水)14:34:15 No.1039016098
>爆売れでもしないかぎり印税もはした金程度だし >電子で売れ続けるエロの方がむしろ儲かるしな 単行本一作500円として10万発行すると原稿料とは別に500万入ってくるので…
74 23/03/22(水)14:34:23 No.1039016125
>そういえば結局ベクターボールの打ち切りってなんでだったんだろう 今のままじゃ駄目なので人気出すために編集が提案した展開が どうしても許容できないものだったからって言ってる それが敵の能力を奪うことかお色気かなんなのかはわからない
75 23/03/22(水)14:34:39 No.1039016199
>そういえば結局ベクターボールの打ち切りってなんでだったんだろう >カニ味が直接の原因ではないみたいだけど 普通に人気低迷じゃない 編集のテコ入れ案断ってカニ味なんだし
76 23/03/22(水)14:34:50 No.1039016244
>そういえば月刊少女野崎くんの作中人物は紙の原稿に描いてたな… >いつの時代の設定なんだ そりゃ連載開始が2011年の漫画だし いや少女漫画家はアナログ結構いるけど
77 23/03/22(水)14:35:07 No.1039016306
>アナログで描いた後に背景とかアシスタントの領域をデジタルでってのは難しいのかな 原哲夫スタジオはそれ
78 23/03/22(水)14:35:18 No.1039016361
アシ派遣業とかないのだろうか… 普通は出版社がそういうポジション?
79 23/03/22(水)14:35:56 No.1039016495
>そういえば結局ベクターボールの打ち切りってなんでだったんだろう >カニ味が直接の原因ではないみたいだけど 純粋に面白くなかったウケが悪かったじゃ理由にならないか?
80 23/03/22(水)14:36:40 No.1039016669
>アシ派遣業とかないのだろうか… >普通は出版社がそういうポジション? 編集や作家仲間のツテは普通にあるだろうけど それでも条件に当てはまる人が見つからなかったとかだと思うよ
81 23/03/22(水)14:36:41 No.1039016672
デジタルも環境の食い違いが大変らしいな 古いソフトを愛用してる人もいたりで互換性無かったり
82 23/03/22(水)14:36:53 No.1039016711
>単行本一作500円として10万発行すると原稿料とは別に500万入ってくるので… 10万部以上刷ってくれるほど人気があればね 印税10%確保してくれる大手出版社ならね
83 23/03/22(水)14:38:07 No.1039016970
ベクターボールに関しては単純に評判悪くて売れてなかったからな テコ入れ反対したならそのまま終了になる
84 23/03/22(水)14:38:29 No.1039017050
>アシ派遣業とかないのだろうか… https://ganmo.j-comi.co.jp/posts 出版社もこういうの使ってる
85 23/03/22(水)14:38:33 No.1039017072
>アナログで描いた後に背景とかアシスタントの領域をデジタルでってのは難しいのかな 統計取ったわけじゃないけど一番多いスタイルなんじゃないかな 先生がペンまでやってスキャンして背景はもちろんトーンベタもデジタルでってやつ トーン切って貼るとか下手塗って乾くまでの時間とか地味に時間取るところなんだよね
86 23/03/22(水)14:38:39 No.1039017094
電子で売れ続けるのは一般もエロも特に変わらんというか 西先生の場合は同人で売れたから取り分多いのでの合わせ技でないの
87 23/03/22(水)14:38:40 No.1039017103
浜田よしかづはいち早くデジタル導入して一人で作業できる環境作り出してたな
88 23/03/22(水)14:38:42 No.1039017111
>そういえば結局ベクターボールの打ち切りってなんでだったんだろう >カニ味が直接の原因ではないみたいだけど 単行本売れなくて編集にテコ入れ提案されたけど突っぱねて打ち切り
89 23/03/22(水)14:40:25 No.1039017550
自分はアナログで後はデジアシに投げるんじゃだめなんか?と素人考えでは思っちゃうけど それだと後から作家が修正とかできなくなるのかな
90 23/03/22(水)14:40:31 No.1039017571
>デジタルも環境の食い違いが大変らしいな >古いソフトを愛用してる人もいたりで互換性無かったり クリスタ2.0出たしクリスタユーザー間でも差が出ちゃうな
91 23/03/22(水)14:40:41 No.1039017596
連載大量に抱えてる内々けやきとかどんな体制で描いてるのか気になる エロ漫画時代でも後付けにズラッとアシの名前載せてたけど
92 23/03/22(水)14:40:42 No.1039017598
自分の速度とページの密度と採算を考えて作品を作らないといかんのか
93 23/03/22(水)14:40:55 No.1039017632
もう来なくていいとか結構あるのか…
94 23/03/22(水)14:41:38 No.1039017804
スピカワークスとかミキサーみたいなとこの規模がでかくなってアシスタント業もやれたらアシ派遣業みたいなこともできるのかな
95 23/03/22(水)14:41:40 No.1039017815
>連載大量に抱えてる内々けやきとかどんな体制で描いてるのか気になる 割と分かりやすいくらい作画に影響出てるのもないか チャンピオンのルパンとか作画やコマ割りの省エネ凄くて 連載絞れやと感じるぞあれ
96 23/03/22(水)14:41:57 No.1039017886
fu2032906.jpg アナログでここまで描いてアシに渡してスキャンしてるそうな
97 23/03/22(水)14:42:02 No.1039017902
逆に言えばアナログこなせるアシは今だと機長で引く手あまたって事か まぁ…そこらへんで遊んでる訳も無いよなそんな人材
98 23/03/22(水)14:42:25 No.1039017997
>自分はアナログで後はデジアシに投げるんじゃだめなんか?と素人考えでは思っちゃうけど >それだと後から作家が修正とかできなくなるのかな そういう作家も多いけど原稿管理や修正の手間考えると自身もある程度デジタルに精通してないとダメだね
99 23/03/22(水)14:42:32 No.1039018022
>もう来なくていいとか結構あるのか… 金に余裕がない先生はアシを育てる余裕がないので 育てている間も給料発生するのに耐えられず直ぐ解雇する傾向がある
100 23/03/22(水)14:42:35 No.1039018036
>逆に言えばアナログこなせるアシは今だと機長で引く手あまたって事か >まぁ…そこらへんで遊んでる訳も無いよなそんな人材 ベテラン大御所が抑えてそう
101 23/03/22(水)14:42:49 No.1039018101
>もう来なくていいとか結構あるのか… 辛いけど…言わないといけない時多いです
102 23/03/22(水)14:43:50 No.1039018361
>アナログでここまで描いてアシに渡してスキャンしてるそうな 背景以外に何手付けたらいいかまるでわからんな!
103 23/03/22(水)14:43:56 No.1039018392
うわこれ毎週楽しみに応援してたのにぃ
104 23/03/22(水)14:43:58 No.1039018400
>金に余裕がない先生はアシを育てる余裕がないので >育てている間も給料発生するのに耐えられず直ぐ解雇する傾向がある うちは学校じゃねえんだ…
105 23/03/22(水)14:45:05 No.1039018660
漫画作るのも大変だなぁ…
106 23/03/22(水)14:45:15 No.1039018697
>背景以外に何手付けたらいいかまるでわからんな! 完成ページと見比べてみたいよね ていうかこの原稿に手加えるの怖すぎる
107 23/03/22(水)14:45:24 No.1039018736
余裕がないからアシに頼む状態だと育ててる余裕もないからな…
108 23/03/22(水)14:46:04 No.1039018891
>まぁ…そこらへんで遊んでる訳も無いよなそんな人材 いるとは思うけど給与の水準高いから余裕のある漫画家以外雇えなくなってんじゃないのかな プロ志望の若手も軒並みデジタルだろうから編集部での斡旋も難しそうだし
109 23/03/22(水)14:47:07 No.1039019155
>逆に言えばアナログこなせるアシは今だと機長で引く手あまたって事か >まぁ…そこらへんで遊んでる訳も無いよなそんな人材 それこそ臨時アシじゃなく大御所スタジオ入りして正社員だろうしな
110 23/03/22(水)14:47:53 No.1039019339
漫画賞とっているレベルの実力あるアマが 逆に自分の作画スタイルが確立されてしまっており 先生の作業スタイルと合わず解雇もある 素人アシは先生のスタイルを一から覚えられるけど実力足らず 実力アシは自分のスタイルがあるので先生と相性が難しい 処女で床上手が求められる
111 23/03/22(水)14:47:54 No.1039019344
>いるとは思うけど給与の水準高いから余裕のある漫画家以外雇えなくなってんじゃないのかな >プロ志望の若手も軒並みデジタルだろうから編集部での斡旋も難しそうだし そうなるともう漫画家側がデジタルに順応するしか無いな…
112 23/03/22(水)14:48:06 No.1039019391
本物の王子が暗殺されて影武者が王子のふりをしながら犯人を探す話 母が挙動不審だから犯人だと怪しんでいたら実は一目で影武者だと見抜いてて王子はどうしている!?と泣き縋られたり 人目に付かない店に出向いてる第五王子を疑ったら春画を買いに行ってるだけだったり面白い作品
113 23/03/22(水)14:48:27 No.1039019464
自身の作業はアナログでもアシの作業をデジタルでやれる手順作っとくのも大事だな…
114 23/03/22(水)14:49:41 No.1039019750
名前忘れたが手塚賞とった新人が 編集部がアシを経験させようと漫画太郎先生を紹介したら 画太郎先生の絵を見に付けたくないと辞退した話があった
115 23/03/22(水)14:49:47 No.1039019766
この流れで作品本編の話しようとするのはちょっと無茶だよ!
116 23/03/22(水)14:49:49 No.1039019772
>余裕がないからアシに頼む状態だと育ててる余裕もないからな… 育ててもらうアシ側からしたら自分のできる低いレベルの作業でお給料もらえる良い職場なんだろうけど 作家側からしたらとんでもないからな
117 23/03/22(水)14:50:32 No.1039019921
>名前忘れたが手塚賞とった新人が >編集部がアシを経験させようと漫画太郎先生を紹介したら >画太郎先生の絵を見に付けたくないと辞退した話があった だめだった
118 23/03/22(水)14:50:50 No.1039019989
>余裕がないからアシに頼む状態だと育ててる余裕もないからな… 昔はヘルプで入るレベルのアシなら皆アナログ出来たけど今はもうそんな人材は希少なんだ
119 23/03/22(水)14:51:02 No.1039020028
サンデーでアシ育成に力入れてるアナログ作家といえばジュビロと牛先生ってイメージ どちらも厳密にはサンデー専属作家ってわけではないんだけどね!
120 23/03/22(水)14:51:22 No.1039020102
>完成ページと見比べてみたいよね fu2032924.jpg 持ってたから貼る トーンがデジタルなのがわかると思う
121 23/03/22(水)14:51:44 No.1039020190
言ってアシはどこかで育てないといけないし 外から見えないが何かうまいこと回ってるんだろう…
122 23/03/22(水)14:52:06 No.1039020274
というか週ジャン以外専属作家契約してるとこあるの?
123 23/03/22(水)14:52:36 No.1039020402
自分が楽になるために育てるんだけど上手くいくと巣立っていくジレンマもある
124 23/03/22(水)14:52:38 No.1039020412
アシ本人の意思無視して長年拘束してると訴えられたり結構な問題になるからな… そしてアシで稼ぐプロの人たちは給料良いベテランのとこから動かない
125 23/03/22(水)14:53:02 No.1039020505
今はどこも連載開始前にガンモでアシスタント募集してるし大変なんだろうね あんまガンモで募集してるイメージない週刊誌はジャンプとかだけどたまに載るアシスタント紹介見るとデビュー時点でもう絵が上手い人ばっかで最近は育ててるって感じもない
126 23/03/22(水)14:53:04 No.1039020516
癖がついてしまう絵柄は重要だよな…
127 23/03/22(水)14:53:12 No.1039020539
まぁデジタルやったら戻れないのとアナログは必要スキルツリーが根本的に違うのは素人でも分かる…
128 23/03/22(水)14:54:32 No.1039020885
この後デビューしてある程度続いた漫画家がアシスタントしてた時期だけ 背景や小物や効果が他の時期より密度があるみたいな作品も割とある
129 23/03/22(水)14:55:11 No.1039021018
あと今は昔と違って白いの許されないから大変だよね 年々作画コスト上がっていきやがる
130 23/03/22(水)14:55:13 No.1039021029
昔気取って万年筆使っていたことはあるがこれで漫画を描…まじで??ってなったから アナログ使いは若い頃から万年筆での描画をガッツリ鍛えないといけないの大変過ぎるわ
131 23/03/22(水)14:55:27 No.1039021068
読もう! 長谷川智広のデジタル作画奮闘記
132 23/03/22(水)14:55:49 No.1039021160
>昔気取って万年筆使っていたことはあるがこれで漫画を描…まじで??ってなったから >アナログ使いは若い頃から万年筆での描画をガッツリ鍛えないといけないの大変過ぎるわ 騙されてるぞ!
133 23/03/22(水)14:56:44 No.1039021360
しかしこれいつかアシの供給が完全に途絶えるシステムじゃ
134 23/03/22(水)14:57:23 No.1039021526
>癖がついてしまう絵柄は重要だよな… 決めゴマでの効果、背景処理なんかも師事した作家の影響でる
135 23/03/22(水)14:57:43 No.1039021607
友達の友達っていう伝手で切羽詰まった漫画家のデジタルデータ化の手伝いしたことならある アナログペン入れの終わった奴をスキャンしてゴミ取りしてグレスケで塗り分けたレイヤー作ってデジアシに渡す用のDropboxに入れるところまでだけをひたすら延々と… グレスケ塗り分けはもう適当でいいからとりあえず!みたいな感じ
136 23/03/22(水)14:58:07 No.1039021718
競女の人も編集がアシ探してくれないから最後の方は一人で書いてたとか言ってたな
137 23/03/22(水)14:58:26 No.1039021788
>しかしこれいつかアシの供給が完全に途絶えるシステムじゃ フルアナログでやってる以上はその辺も覚悟の上というか 限界を感じたら仕上げだけはデジタルとか覚えるのも漫画家の仕事だし
138 23/03/22(水)14:58:56 No.1039021902
いやサンデー何十年漫画雑誌やってんだよ アナログアシスタントくらい少人数でも抱えとけよ
139 23/03/22(水)14:59:54 No.1039022103
>この後デビューしてある程度続いた漫画家がアシスタントしてた時期だけ >背景や小物や効果が他の時期より密度があるみたいな作品も割とある アシ抜けたら急にアクションダメダメになって動き全然描けなくなったり…
140 23/03/22(水)14:59:59 No.1039022124
フルアナログから手頃なとこだけデジタルに…ってやろうとしても 最初に覚えなきゃいけないことが多すぎて移行する余裕無いってことも多い
141 23/03/22(水)15:00:44 No.1039022292
>アナログペン入れの終わった奴をスキャンしてゴミ取りしてグレスケで塗り分けたレイヤー作ってデジアシに渡す用のDropboxに入れるところまでだけをひたすら延々と… >グレスケ塗り分けはもう適当でいいからとりあえず!みたいな感じ こういう作業時間や手間かなりかかるからすごい助かる 肌部分、服部分だけマスクする作業専門のアシ募集を前に見たけどいたら助かるよなあって思った でも単なるバイトじゃなく漫画修行に来てこの作業だけだったら虚無なものはありそう
142 23/03/22(水)15:01:09 No.1039022387
背景をたくさん描いたりするのを毎週やるだけの人材が不足? 妙だな…
143 23/03/22(水)15:02:25 No.1039022672
原稿スキャンして処理してオンラインストレージに投げるお仕事は やってる本人は虚無だろうけどすげえありがたいと思う
144 23/03/22(水)15:03:49 No.1039023019
競女の人はアニメ化したけど前編集長の肝煎りだったからプッシュもされず逆に冷遇されるとか悲惨なんだよな
145 23/03/22(水)15:04:24 No.1039023174
デジタルでリモートアシの何がいいって別に相手が近場にいないと話にならないとかないことなんだよな… 人材確保しやすい
146 23/03/22(水)15:05:22 No.1039023425
>競女の人はアニメ化したけど前編集長の肝煎りだったからプッシュもされず逆に冷遇されるとか悲惨なんだよな 別に冷遇されたわけでもないぞ 単にそこまで売れてなくてアニメ化もアニメ会社の猛アピールを受けてそれならとやったとかだから関係者一同なんで…?なだけで
147 23/03/22(水)15:05:37 No.1039023490
>いやサンデー何十年漫画雑誌やってんだよ >アナログアシスタントくらい少人数でも抱えとけよ 少数人確保してるだけの人材なんて大御所に回されて新人に行くわけがない…
148 23/03/22(水)15:05:55 No.1039023573
競女はそもそも全然売れてなくてなんでアニメ化したの?って枠だし アニメ化しても売れなかったやつだから…
149 23/03/22(水)15:06:14 No.1039023644
>アシ抜けたら急にアクションダメダメになって動き全然描けなくなったり… 単純に腕のいいアシが抜けるってことは他の作業へ割く時間も増えるからなぁ…
150 23/03/22(水)15:07:33 No.1039023994
スレ画はキングダムと鬼滅足して二で割った感じ
151 23/03/22(水)15:08:36 No.1039024266
>少数人確保してるだけの人材なんて大御所に回されて新人に行くわけがない… 回されてというか同じアシって仕事するなら給料いい大御所の方に行くよなって
152 23/03/22(水)15:08:50 No.1039024321
>アシ抜けたら急にアクションダメダメになって動き全然描けなくなったり… チェンソーマンがわかりやすいよね ダメダメではないけど明らかに数段落ちしてる
153 23/03/22(水)15:08:50 No.1039024327
>競女の人はアニメ化したけど前編集長の肝煎りだったからプッシュもされず逆に冷遇されるとか悲惨なんだよな それまでアンケ悪かったり売れてなくてもカラー貰えてたりプッシュされてたのに編集部体制変わったら古見さんやら魔王城やらメジャー2やら数字取れてる作品にばっかカラーや表紙回されるようになってめちゃくちゃ愚痴ってたからな…
154 23/03/22(水)15:09:00 No.1039024371
そもそも漫画家が忙しいからその合間に新しい方法学ぶの中々大変
155 23/03/22(水)15:09:17 No.1039024436
背景だってキャラや作品とのバランス考えて描き方や密度変えなきゃいけないし大変なんだよなぁ…
156 23/03/22(水)15:09:19 No.1039024448
>スレ画はキングダムと鬼滅足して二で割った感じ 筋肉ムキムキのネズミが何か斜めの角度でいっぱい出てくるんだろうか…
157 23/03/22(水)15:09:42 No.1039024548
園田健一の今のアシは指示通りになかなか書けない…伊藤明弘はそんな事無かったのに… みたいなそれは奇跡が起きてたんだみたいなケースもある
158 23/03/22(水)15:09:52 No.1039024599
リモートで出来るようになったから実家帰ってアシスタント続けてる人とか知り合いにいた
159 23/03/22(水)15:10:44 No.1039024817
うちはリモート専だけどどんなのもまとめて1p6000円にしてるからそこそこ簡単なやつは超速で上がって次くださいってなって助かってる
160 23/03/22(水)15:10:46 No.1039024832
>>アシ抜けたら急にアクションダメダメになって動き全然描けなくなったり… >チェンソーマンがわかりやすいよね >ダメダメではないけど明らかに数段落ちしてる ダンダダンの人抜けた後が顕著だよね
161 23/03/22(水)15:10:46 No.1039024833
売れない作品より売れる作品にカラーや表紙回すの当然のことじゃねえかな…
162 23/03/22(水)15:10:46 No.1039024838
アナログアシの確保に関してはそれこそ今時地方に住んでても漫画家は普通にやれるから そのへんで確保無理ーとかも普通にあるよな
163 23/03/22(水)15:10:47 No.1039024843
アナログアシはジュビロんとことかに回されてんのかなと思ったが あそこは本人志望で来た人ですら面接で無口禁止とか具体的な待遇とかを全部明示して篩にかかって合いませんってなったら弾かれるシステムだった
164 23/03/22(水)15:11:19 No.1039024953
雑誌移ったら明らかに書き込み量減ったなあって感じる人はアシスタントの影響強かったんだなって
165 23/03/22(水)15:11:42 No.1039025043
>それまでアンケ悪かったり売れてなくてもカラー貰えてたりプッシュされてたのに編集部体制変わったら古見さんやら魔王城やらメジャー2やら数字取れてる作品にばっかカラーや表紙回されるようになってめちゃくちゃ愚痴ってたからな… 頻度減っただけでセンターカラーとかは普通にもらえてたから高望みし過ぎじゃねえかなって アシの件は気の毒だけどね
166 23/03/22(水)15:11:53 No.1039025106
一時期アナログ原稿でひたすらベタ塗るアシやったけど重労働過ぎた 集中力もだけど塗ってくだけでも滅茶苦茶大変だわアナログ
167 23/03/22(水)15:12:03 No.1039025153
スレ画けっこう好きな漫画だったから残念
168 23/03/22(水)15:12:17 No.1039025212
ヤンジャンはいつも1ページ使ってアシ募集してるもんな シングレはいつも乗ってたわ
169 23/03/22(水)15:12:39 No.1039025309
昔サザンアイズだったかの作者がデジは書き込みしまくれてやばいって理由でアナログに戻したみたいな話見たけどインタビューソースあんのかな…
170 23/03/22(水)15:12:58 No.1039025387
>雑誌移ったら明らかに書き込み量減ったなあって感じる人はアシスタントの影響強かったんだなって 実力と人数によるアシスタントパワーの総量が減れば減った分をどこかで削らないと作品が仕上がらねぇんだ!
171 23/03/22(水)15:13:00 No.1039025400
>雑誌移ったら明らかに書き込み量減ったなあって感じる人はアシスタントの影響強かったんだなって 逆に同人やエロ漫画出身の人でもマイナー所の連載から大手に行ったりすると キャラ以外の部分も豪華になってる!アシがついたな…とか感じたりもするね
172 23/03/22(水)15:13:15 No.1039025450
>昔サザンアイズだったかの作者がデジは書き込みしまくれてやばいって理由でアナログに戻したみたいな話見たけどインタビューソースあんのかな… 自分でも不確かな話をここでまた出していくなよ!?
173 23/03/22(水)15:13:42 No.1039025557
給料安いから人がいなくなるのはしゃあない
174 23/03/22(水)15:13:50 No.1039025578
>あそこは本人志望で来た人ですら面接で無口禁止とか具体的な待遇とかを全部明示して篩にかかって合いませんってなったら弾かれるシステムだった この人お願いしますねって回されてきても環境合わなかったら意味ないから先に査定してから…とは言ってたがそこまでやる必要あるんだろうか
175 23/03/22(水)15:13:55 No.1039025595
売れなくて待遇悪いのを出版社のせいにするのは結構いる
176 23/03/22(水)15:14:17 No.1039025716
デジタル無限描きこみやばいはウラケンじゃなかったか
177 23/03/22(水)15:14:40 No.1039025805
スレ画の鬼滅要素人外化した身内を人に戻そうとするとこだけだろ
178 23/03/22(水)15:14:59 No.1039025887
背景って大変なのは丸一日使っても全然書けないんだよなあ…読まれるのは一瞬だけど割に合ってないよね…
179 23/03/22(水)15:15:05 No.1039025899
宝石の国は背景含めて春子の世界だけどアシスタントいるんだろうか
180 23/03/22(水)15:15:08 No.1039025920
>この人お願いしますねって回されてきても環境合わなかったら意味ないから先に査定してから…とは言ってたがそこまでやる必要あるんだろうか ビジネスライクにアシスタント雇ってるんじゃなくて師弟関係で雇ってその上で楽しい職場!とか拘ってる珍しい人なんで…
181 23/03/22(水)15:15:13 No.1039025942
そりゃ入れたはいいけどこんなの聞いてない!一日でやめる!とかされたら双方にとって時間の無駄だろう
182 23/03/22(水)15:15:40 No.1039026053
>背景って大変なのは丸一日使っても全然書けないんだよなあ…読まれるのは一瞬だけど割に合ってないよね… デップー「アシスタントの子が三日かけて描いてくれた背景だよ!」
183 23/03/22(水)15:15:44 No.1039026068
>背景って大変なのは丸一日使っても全然書けないんだよなあ…読まれるのは一瞬だけど割に合ってないよね… だからって手を抜くと驚くほど目立つからめっちゃ文句言われるという
184 23/03/22(水)15:16:12 No.1039026156
>デジタル無限描きこみやばいはウラケンじゃなかったか だがアナログに戻したなんて話は聞いていないよな…
185 23/03/22(水)15:16:20 No.1039026182
>デジタル無限描きこみやばいはウラケンじゃなかったか 明言してる人だとそれこそ藤田和日郎がデジタル凄い…幾らでも書き直せるから終わり時が見えない…ちゃんと覚悟できる人じゃないと永遠に書き直してしまう…とは言ってた
186 23/03/22(水)15:16:27 No.1039026209
>宝石の国は背景含めて春子の世界だけどアシスタントいるんだろうか あんだけ休載されたらアシスタントも仕事なくなるしレギュラーはいなさそう
187 23/03/22(水)15:16:32 No.1039026227
連載において必要とされる能力は上手に手抜きすることだ 序盤と後半だと明らかに線が簡略化されてる!
188 23/03/22(水)15:17:41 No.1039026478
アナログでペンだと描けなくてもデジタルだと拡大すれば描けちまうんだ!
189 23/03/22(水)15:17:45 No.1039026506
ヴィンランドサガはあれ月間でもアシいないと無理だなって思う そしてマガジンの化物語はなんであれを週刊でやれたのかが不思議
190 23/03/22(水)15:18:25 No.1039026657
欲しいトーンがもう売ってないとかそういうので困ったりしてるらしいとは聞いたことがある
191 23/03/22(水)15:19:16 No.1039026839
>そしてマガジンの化物語はなんであれを週刊でやれたのかが不思議 それなりに休載してた気もするがそれにしたって異常
192 23/03/22(水)15:19:28 No.1039026894
>そしてマガジンの化物語はなんであれを週刊でやれたのかが不思議 天上天下とエアギア同時にやってた時期ある化け物なので…
193 23/03/22(水)15:19:37 No.1039026924
>欲しいトーンがもう売ってないとかそういうので困ったりしてるらしいとは聞いたことがある トーンに限らずペンとか原稿用紙とかそういうのでも「あれが販売終了!?やべぇ買い込んでおかないと」はアナログ作家あるある
194 23/03/22(水)15:19:41 No.1039026938
マガジン編集部に置いてあるご自由にお持ち帰りくださいトーンも持っていく作家二人だけとかあったな
195 23/03/22(水)15:20:23 No.1039027100
>>デジタル無限描きこみやばいはウラケンじゃなかったか >明言してる人だとそれこそ藤田和日郎がデジタル凄い…幾らでも書き直せるから終わり時が見えない…ちゃんと覚悟できる人じゃないと永遠に書き直してしまう…とは言ってた ジュビロってアナログのイメージ以上に技法はなんでも考えて試して調べて試してしてるイメージある
196 23/03/22(水)15:20:25 No.1039027113
漫画家って速い人は化け物みたいに速いから ばっちょなんて嫁さんと二人だけであれだぜ?
197 23/03/22(水)15:20:34 No.1039027147
ペン入れした原稿をスキャンしてアシに投げればいいんじゃ? アシにまでアナログでやらせる必要はないじゃん
198 23/03/22(水)15:20:36 No.1039027158
>そしてマガジンの化物語はなんであれを週刊でやれたのかが不思議 大暮維人の職場はエアギア時代に取材が入っていた時で アシスタント部屋に6-8人ぐらいは詰め込まれてる環境とかだった記憶がある そして先生は自室で小さなふくろうだかミミズク飼って冷凍マウスを常温解凍してから餌として与えてる
199 23/03/22(水)15:21:12 No.1039027304
学生時代バイトでアシやってて お給金もらうとき金額書いてない領収書にサインさせられてたの思い出した
200 23/03/22(水)15:21:32 No.1039027374
ジュビロのペンとホワイトでこねこねする書き方って結構デジタル寄りだからな
201 23/03/22(水)15:21:54 No.1039027472
>マガジン編集部に置いてあるご自由にお持ち帰りくださいトーンも持っていく作家二人だけとかあったな 赤松が炎炎・一歩・大罪の三人だけが今のマガジンで完全アナログ勢とか言ってた
202 23/03/22(水)15:22:04 No.1039027508
幼馴染の女の子と結婚してその子にアシスタントやってもらえばええ!
203 23/03/22(水)15:22:32 No.1039027625
>漫画家って速い人は化け物みたいに速いから >ばっちょなんて嫁さんと二人だけであれだぜ? 逆に遅い人は金使ってアシ大量に雇ってってなるから大変だよね
204 23/03/22(水)15:23:08 No.1039027776
>赤松が炎炎・一歩・大罪の三人だけが今のマガジンで完全アナログ勢とか言ってた 炎炎終わったしもう2人だけか
205 23/03/22(水)15:23:26 No.1039027847
>背景って大変なのは丸一日使っても全然書けないんだよなあ…読まれるのは一瞬だけど割に合ってないよね… ガンモでアシ希望者が今まで描いたものをサンプルであげてるけど 普通に背景カット一枚で数時間とかザラだしね
206 23/03/22(水)15:23:44 No.1039027910
アシ不足に嘆く作家よく見るけど待遇悪すぎるししょうがないよなぁって