23/03/21(火)15:10:44 人型ロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1679379044305.jpg 23/03/21(火)15:10:44 No.1038660175
人型ロボのコックピットに映し出される映像は頭部からの物か自分乗り込んでいる位置の映像か どっちが良いだろう
1 23/03/21(火)15:11:56 No.1038660470
胸元カメラはおそらく腕がめっちゃ邪魔になるから頭部がいいと思う
2 23/03/21(火)15:13:55 No.1038660947
直感的には頭が良いと思うけど多分どこでも慣れる
3 23/03/21(火)15:15:44 No.1038661442
頭視点だと頭を中心にして回転運動とかしちゃいそう
4 23/03/21(火)15:15:57 No.1038661523
陸ガンのバルカン胸元についてるんだけど歩きながら撃つとアホほど散る カメラも腹には付けん方がいい
5 23/03/21(火)15:16:09 No.1038661583
視点なんてすぐなれると思うけど オービタルフレームのチンコクピットとか位置が怖すぎるよ…
6 23/03/21(火)15:16:33 No.1038661694
ぶれにくい胸辺りがありがたくない?
7 23/03/21(火)15:17:29 No.1038661953
頭が視点だとうっかり胴体で受け止めようとしてコックピット潰されそう
8 23/03/21(火)15:18:44 No.1038662251
自分が乗っている位置忘れたらヤバそう
9 23/03/21(火)15:19:34 No.1038662483
操縦席をランドセルにしましょう
10 23/03/21(火)15:20:12 No.1038662631
今のスマホですら手ぶれ補正標準装備なんだから こんなSFの産物なら揺れの補正くらい造作もないだろう
11 23/03/21(火)15:20:16 No.1038662654
無駄に高さ取ってるんだから頭のカメラ活かしたい
12 23/03/21(火)15:20:42 No.1038662750
今だってレースゲーでもフラシムでも車外視点・機外視点で特に問題なく操作できるし その意味では機体後方から見た合成視点ですら問題なさそう
13 23/03/21(火)15:21:36 No.1038662997
自動車のアラウンドビューモニターみたいに複数のセンサーから統合した映像流してるんだろうからその辺融通は効くだろたぶん
14 23/03/21(火)15:23:27 No.1038663475
コクピットがちんちんは割といい配置ってどこかで聞いたな…
15 23/03/21(火)15:24:20 No.1038663713
ちんちんというか子宮が1番安定性があるとは何度も言われてる
16 23/03/21(火)15:25:05 No.1038663896
コクピット位置はガデッサぐらいの位置がいいです
17 23/03/21(火)15:25:56 No.1038664130
でも人型ロボは格闘戦するんだよな 胸に居るのに頭部への攻撃でビビって反応遅れましたとか致命的にならない?
18 23/03/21(火)15:26:09 No.1038664191
なんとなく斜め後方から見られる視点だとバトオペとかエクバとかみたいな感じで操作できていいと思う ただいきなり出てきた小さいもの例えば人体なんかには対応できんね
19 23/03/21(火)15:26:45 No.1038664368
>ちんちんというか子宮が1番安定性があるとは何度も言われてる 実際に子宮コクピットなのブレンパワードとファフナーくらいしかパッと思い出せなかった
20 23/03/21(火)15:28:05 No.1038664749
>胸元カメラはおそらく腕がめっちゃ邪魔になるから頭部がいいと思う ガンダムとかはその辺映像処理っぽいけど逆に腕が全く見えないのもどうなんだろ
21 23/03/21(火)15:28:19 No.1038664808
下腹部狙うロボアニメとか絵的に地味だな…
22 23/03/21(火)15:28:34 No.1038664874
>>ちんちんというか子宮が1番安定性があるとは何度も言われてる >実際に子宮コクピットなのブレンパワードとファフナーくらいしかパッと思い出せなかった エヴァも入れてくれ
23 23/03/21(火)15:29:10 No.1038665025
サザビーみたいに頭コックピットなら頭部メインモニターでも良いけどな
24 23/03/21(火)15:29:50 No.1038665181
>>ちんちんというか子宮が1番安定性があるとは何度も言われてる >実際に子宮コクピットなのブレンパワードとファフナーくらいしかパッと思い出せなかった ファフナーはファフナーで読心対策で逆向きじゃなかったっけ?
25 23/03/21(火)15:29:54 No.1038665197
ヒゲはちんちんの位置じゃなかった?
26 23/03/21(火)15:29:57 No.1038665210
リーンの翼のオーラバトラーも股間がキャノピーだったかな
27 23/03/21(火)15:30:02 No.1038665226
>エヴァも入れてくれ あれコアに向けて差し込んでるからそこまで下じゃなくない…?
28 23/03/21(火)15:30:16 No.1038665304
アーマードコアで一時期胸時点あったけど腕が邪魔すぎた
29 23/03/21(火)15:30:29 No.1038665366
>でも人型ロボは格闘戦するんだよな >胸に居るのに頭部への攻撃でビビって反応遅れましたとか致命的にならない? とっさに頭を盾で守って腹に被弾しましたってやってるやつがあったな
30 23/03/21(火)15:30:55 No.1038665482
見ている視点と自分が乗り込んでいる位置の認識のズレで死ぬのは嫌だ
31 23/03/21(火)15:32:02 No.1038665806
じゃあ頭にコックピット付けてついでに脱出できるようにしたらいいじゃん
32 23/03/21(火)15:32:30 No.1038665928
>>胸元カメラはおそらく腕がめっちゃ邪魔になるから頭部がいいと思う >ガンダムとかはその辺映像処理っぽいけど逆に腕が全く見えないのもどうなんだろ その辺は現実のVR研究などで検証されてるが手先や足先だけ表示しておけば割とオッケーなのだとか >VR上の「透明人間」を自分の身体として感じられるか? https://www.moguravr.com/body-transparentized-in-vr/ >豊橋技術科学大学と東京大学、慶應義塾大学の共同研究チームは、VR空間の「手袋と靴下だけ」が自分の手足と同期して動くことで、そこに透明な身体が補間されて見え、まるで自分の身体であるかのように感じること(身体所有感の錯覚)を示しました。 >この身体運動を用いた透明身体への所有感の錯覚は、技能伝承や動作学習への応用が期待できます。また、身体の外見に影響されないコミュニケーションが可能となる未来を考えるきっかけとなります。 fu2029768.jpg
33 23/03/21(火)15:32:52 No.1038666044
中の人間が認識のズレに何処まで対応できるか
34 23/03/21(火)15:33:00 No.1038666085
fu2029758.jpeg fu2029759.jpeg 少なくともスレ画はコックピット視点
35 23/03/21(火)15:33:11 No.1038666141
逆に頭狙いに走って残虐ファイトしまくっても胴体のパイロットは全員無事でしたってパターンもあったな
36 23/03/21(火)15:33:45 No.1038666281
ターンAとZ.O.Eもコックにあるからコックピットだよ
37 23/03/21(火)15:34:27 No.1038666484
>逆に頭狙いに走って残虐ファイトしまくっても胴体のパイロットは全員無事でしたってパターンもあったな 中の人なりAIが暴走するとロボを人と見立てて頭狙いになることが多い気がする
38 23/03/21(火)15:34:34 No.1038666517
別に腕や脚にコックピットがあっても良いんだが 戦ってる最中に自分がそこに居る事を忘れそうで怖いな
39 23/03/21(火)15:34:38 No.1038666537
>胸元カメラはおそらく腕がめっちゃ邪魔になるから頭部がいいと思う そもそもカメラのリアル映像じゃなくて各種センサーから得られた情報で作られたリアルタイムレンダリングCGだし
40 23/03/21(火)15:34:49 No.1038666588
>中の人間が認識のズレに何処まで対応できるか つっても現代のロボゲーとかだと背後に視点あったりするし
41 23/03/21(火)15:34:59 No.1038666636
>>胸元カメラはおそらく腕がめっちゃ邪魔になるから頭部がいいと思う >ガンダムとかはその辺映像処理っぽいけど逆に腕が全く見えないのもどうなんだろ 実際操縦するなら機体ぶつけないようにワイヤフレームとかで腕の透過表示するんじゃない アニメはたとえCGでもそれやると手間かかりすぎだから描写されないだけで
42 23/03/21(火)15:35:32 No.1038666821
>別に腕や脚にコックピットがあっても良いんだが >戦ってる最中に自分がそこに居る事を忘れそうで怖いな 合体系の奴は手足にそのままのあるよね
43 23/03/21(火)15:36:02 No.1038666933
>ガンダムとかはその辺映像処理っぽいけど逆に腕が全く見えないのもどうなんだろ 寧ろ腕とか見えてもマニュアルで四肢操作することなんて戦闘中はないだろうし 視界塞がないほうが良いだろ
44 23/03/21(火)15:38:44 No.1038667710
頭部メイン視点の場合 どれだけの人間がたかが頭をやられただけ! と瞬時に判断できるか
45 23/03/21(火)15:39:24 No.1038667859
>>別に腕や脚にコックピットがあっても良いんだが >>戦ってる最中に自分がそこに居る事を忘れそうで怖いな >合体系の奴は手足にそのままのあるよね 足首になるメカとか地獄やな…
46 23/03/21(火)15:39:52 No.1038667990
でも射撃するときにレティクルと弾頭だけじゃみえて腕が見えてないと撃ってる感じしなくない?
47 23/03/21(火)15:40:34 No.1038668178
>でも射撃するときにレティクルと弾頭だけじゃみえて腕が見えてないと撃ってる感じしなくない? 視界塞ぐほうが怖い
48 23/03/21(火)15:41:31 No.1038668439
そこに居ないと分かっていてもメインカメラを破壊されるような攻撃受けたらビビって動けなくなるよな
49 23/03/21(火)15:42:02 No.1038668585
無いとは思うが有視界戦闘の時考えたらコックピット視点が無難なのかな
50 23/03/21(火)15:42:07 No.1038668611
>頭部メイン視点の場合 >どれだけの人間がたかが頭をやられただけ! >と瞬時に判断できるか 敵の攻撃が眼前まで接近した段階で絶対ちびる… コックピット視点なら弾が直撃した段階で死んでるから問題ないな
51 23/03/21(火)15:43:04 No.1038668881
>無いとは思うが有視界戦闘の時考えたらコックピット視点が無難なのかな 無難というか頭部視点で胸部コックピットだと 緊急回避時に頭部に当たらないように動いちゃって大惨事とか発生しちゃう
52 23/03/21(火)15:43:04 No.1038668883
>でも射撃するときにレティクルと弾頭だけじゃみえて腕が見えてないと撃ってる感じしなくない? だからゲームじみた視界の横に銃持ってる図って形に処理するのがわかりやすいんだろうけど 銃で左右視界削れるから一長一短か
53 23/03/21(火)15:43:46 No.1038669046
AC5のACはドローン打ち出してガチであのTPS視点で見れるれしい
54 23/03/21(火)15:43:47 No.1038669050
そういえばシールドに覗き窓があったりするMSなら頭部視点じゃないとおかしいな
55 23/03/21(火)15:44:59 No.1038669420
>そういえばシールドに覗き窓があったりするMSなら頭部視点じゃないとおかしいな いやだからMSのコックピット映像ってセンサーで拾ったデータから作ったCGなのよ リアル画像じゃない
56 23/03/21(火)15:45:57 No.1038669692
どうせモニターなんだし いくらでも操作で視点切り替えくらい出来そうだけどなぁ
57 23/03/21(火)15:46:16 No.1038669769
>無駄に高さ取ってるんだから頭のカメラ活かしたい ミノ粉でレーダー効かないから高さ取れる二足歩行メカやってるMSなんかは その理屈だと頭部視点じゃないと何の為のってなりそうではある
58 23/03/21(火)15:46:22 No.1038669802
これがヘッドマウントディスプレイ型のコックピットだと更に認識のズレが酷くなるよね!
59 23/03/21(火)15:46:56 No.1038669944
>どうせモニターなんだし >いくらでも操作で視点切り替えくらい出来そうだけどなぁ 作業するとかならともかく戦闘中はコックピットある位置じゃないと回避するときに問題出るだろ 頭かばってコックピットやられたら目も当てられん
60 23/03/21(火)15:47:40 No.1038670143
>いやだからMSのコックピット映像ってセンサーで拾ったデータから作ったCGなのよ >リアル画像じゃない 基本的にカメラ映像が使えない世界だからな… 光学センサーも使えないから全部CGで作ってるしだからダミーに引っ掛かる
61 23/03/21(火)15:47:48 No.1038670177
>>そういえばシールドに覗き窓があったりするMSなら頭部視点じゃないとおかしいな >いやだからMSのコックピット映像ってセンサーで拾ったデータから作ったCGなのよ >リアル画像じゃない なのでこうしてハッキングして姿を消せる!
62 23/03/21(火)15:47:54 No.1038670210
>いくらでも操作で視点切り替えくらい出来そうだけどなぁ 頭視点派とコクピット視点派でレスポンチが始まっちゃうんだ…
63 23/03/21(火)15:47:55 No.1038670212
ガンダムの場合頭と胸で何メートルの誤差が出るんだ?
64 23/03/21(火)15:48:06 No.1038670254
装甲や手足無視して真下見えるしな
65 23/03/21(火)15:48:11 No.1038670269
>ミノ粉でレーダー効かないから高さ取れる二足歩行メカやってるMSなんかは >その理屈だと頭部視点じゃないと何の為のってなりそうではある 四肢はAMBACとウェポンプラットフォームのためであってだな
66 23/03/21(火)15:48:26 No.1038670329
Gセルフはめっちゃ腕見えてたなコクピットから
67 23/03/21(火)15:48:35 No.1038670381
>ガンダムの場合頭と胸で何メートルの誤差が出るんだ? 5mぐらい?
68 23/03/21(火)15:49:00 No.1038670486
最初にチンポに主人公を乗せたのはオーガスだろうか
69 23/03/21(火)15:49:06 No.1038670504
カメラ視点じゃないと カメラ潰されないように避けるの感覚的に厳しくない?
70 23/03/21(火)15:49:33 No.1038670642
>カメラ視点じゃないと >カメラ潰されないように避けるの感覚的に厳しくない? メインカメラやられてもサブカメラでなんとかなる
71 23/03/21(火)15:49:58 No.1038670756
えっガンダムって光学センサー使えないの!?
72 23/03/21(火)15:50:08 No.1038670798
>カメラ視点じゃないと >カメラ潰されないように避けるの感覚的に厳しくない? 所詮メインカメラにすぎないんだ 全身にいっぱいあるカメラのうちの一つでしかないんだ コックピットの中身はいっぱいある?
73 23/03/21(火)15:50:31 No.1038670918
>四肢はAMBACとウェポンプラットフォームのためであってだな あと白兵戦するなら四肢は絶対必要だからな ミノ粉あるんじゃ基本的に戦闘は白兵戦がメインになる
74 23/03/21(火)15:50:48 No.1038670987
>えっガンダムって光学センサー使えないの!? いや使えるけどミノ粉あんまり濃いと長距離レーザー通信用のレーザーですら歪むっていうからやばい
75 23/03/21(火)15:50:59 No.1038671039
クシャトリヤはバインダーの表示オンオフできてたな
76 23/03/21(火)15:51:17 No.1038671127
>>いやだからMSのコックピット映像ってセンサーで拾ったデータから作ったCGなのよ >>リアル画像じゃない >基本的にカメラ映像が使えない世界だからな… >光学センサーも使えないから全部CGで作ってるしだからダミーに引っ掛かる 電波もダメ光(電磁波の一種)もダメならどうやって空間把握してるんです? 光学がダメなら人間の視界すら遮られそうなもんだけど
77 23/03/21(火)15:51:42 No.1038671243
>えっガンダムって光学センサー使えないの!? 大体のセンサーは死んでる世界だ 劇場版Zでも望遠してもCG補正してようやくぼやけて見えるレベルだし 長距離射撃はザンネック出るまで不可能だった
78 23/03/21(火)15:52:02 No.1038671321
>クシャトリヤはバインダーの表示オンオフできてたな CG画面で表示してるってんなら 全てのパーツの表示オンオフと半透明化はいるわな
79 23/03/21(火)15:52:26 No.1038671424
>電波もダメ光(電磁波の一種)もダメならどうやって空間把握してるんです? >光学がダメなら人間の視界すら遮られそうなもんだけど 距離遠いとマジで歪む
80 23/03/21(火)15:52:26 No.1038671426
>えっガンダムって光学センサー使えないの!? 宇宙空間でレーザー通信成立させられる科学力がある 光学系の発達がメチャクチャしてる
81 23/03/21(火)15:52:29 No.1038671432
ポラロイドカメラですらミノ粉あると写真が撮れない
82 23/03/21(火)15:52:54 No.1038671552
>えっガンダムって光学センサー使えないの!? だからエスパーがめっちゃ強いってのもある
83 23/03/21(火)15:53:02 No.1038671587
>宇宙空間でレーザー通信成立させられる科学力がある それも距離があったりミノ粉濃いと通信できないけどね…
84 23/03/21(火)15:53:40 No.1038671800
>>そういえばシールドに覗き窓があったりするMSなら頭部視点じゃないとおかしいな >いやだからMSのコックピット映像ってセンサーで拾ったデータから作ったCGなのよ >リアル画像じゃない MS全部がそうじゃないぞ そうなったのは全天周囲モニターになって以降で シールド的にガンダムとかはジムは頭部視点だよなって話
85 23/03/21(火)15:54:21 No.1038671997
日夜常にミノ粉戦闘濃度ってわけでもないだろうから光学機器が完全に死んでるって事もないだろうけど 戦争中はそこら中そんな感じになるか
86 23/03/21(火)15:54:22 No.1038672003
>>えっガンダムって光学センサー使えないの!? >宇宙空間でレーザー通信成立させられる科学力がある >光学系の発達がメチャクチャしてる なのにいざ戦闘始まると有線黒電話引っ張って来なきゃならないのが面白いのよね
87 23/03/21(火)15:54:24 No.1038672011
頭部にカメラがあると腕の操作が見下ろし気味になるのはだるいな
88 23/03/21(火)15:55:00 No.1038672195
>>リアル画像じゃない >MS全部がそうじゃないぞ >そうなったのは全天周囲モニターになって以降で >シールド的にガンダムとかはジムは頭部視点だよなって話 それはMSの光学センサーの中で一番デカいのが頭部にあるってだけよ 大体のMSが該当する
89 23/03/21(火)15:55:01 No.1038672199
>シールド的にガンダムとかはジムは頭部視点だよなって話 あの頃は全天周囲モニターじゃないからね… ザクのカメラ繋いだら全天周囲モニターに対応できてないから 頭部カメラの映像でしか見れないってシーンZZであった
90 23/03/21(火)15:55:03 No.1038672208
Mk2のシールドは覗き窓ついてるじゃん……
91 23/03/21(火)15:55:36 No.1038672358
ヘぇ~ミノフスキー粒子すご どうやって生成してるんだ
92 23/03/21(火)15:55:47 No.1038672421
だからこうやってカメラに頼らず戦場を知覚できる人間が脳波コントロールで飛ばす兵器がクソ強いワケですね
93 23/03/21(火)15:56:18 No.1038672560
腕コックピット! ロケットパーンチ!!
94 23/03/21(火)15:56:23 No.1038672583
コックピットの内部カメラとか出されると(いや誰してんだよ)って気になって萎えるからやめて欲しい
95 23/03/21(火)15:56:24 No.1038672586
>全天周囲モニター これいつも思うけど後ろ表示してても見えないからバックミラーいるよね…
96 23/03/21(火)15:56:38 No.1038672649
>だからこうやってカメラに頼らず戦場を知覚できる人間が脳波コントロールで飛ばす兵器がクソ強いワケですね クワトロがメガバズーカランチャーしてるのもNTだからだしな Zの時点でそういうのはしっかり考えられてた
97 23/03/21(火)15:57:08 No.1038672814
>これいつも思うけど後ろ表示してても見えないからバックミラーいるよね… 必要なときにミニウィンドウ開いて後方移してるよ Zでよくやってる
98 23/03/21(火)15:57:17 No.1038672861
>コックピットの内部カメラとか出されると(いや誰してんだよ)って気になって萎えるからやめて欲しい ?
99 23/03/21(火)15:57:25 No.1038672900
>これいつも思うけど後ろ表示してても見えないからバックミラーいるよね… 後ろにも目をつけるんだって凄腕が言ってた
100 23/03/21(火)15:57:54 No.1038673028
>後ろにも目をつけるんだって凄腕が言ってた 天パはすぐに無茶を言う
101 23/03/21(火)15:58:02 No.1038673070
全周囲モニターだけど人間が見ている範囲だけ描写するって作品最近あったね
102 23/03/21(火)15:58:21 No.1038673174
>>コックピットの内部カメラとか出されると(いや誰してんだよ)って気になって萎えるからやめて欲しい >? ロボのコックピット内が誰視点なのか気になるってこと カメラの映像でもないし誰かが見てるわけでもないから個室なのにおかしくない?ってこと
103 23/03/21(火)15:58:26 No.1038673191
>これいつも思うけど後ろ表示してても見えないからバックミラーいるよね… 球体になってるのは宇宙で機体が前傾になってもシートが水平を保つからじゃない? そうなると後ろの表示も少しはいるかも まあ宇宙で上下左右なんかあったもんでもないだろうが
104 23/03/21(火)15:58:28 No.1038673201
RX-78の4面モニターも状況次第で横だか上だかが状況に応じて後ろに切り替わるんだったかな
105 23/03/21(火)15:58:34 No.1038673232
機体の腕がモニターに映るかスイッチで切り替えられるんだよね確か 射撃の時は消して格闘戦なら映すとか
106 23/03/21(火)15:58:43 No.1038673265
>今だってレースゲーでもフラシムでも車外視点・機外視点で特に問題なく操作できるし >その意味では機体後方から見た合成視点ですら問題なさそう 機体後方は流石にカメラ飛ばさないと無理だろ 上方視点ならともかく 関係ないけどEVEONLINEは宇宙船の外側にカメラが飛んでる設定があったはず
107 23/03/21(火)15:59:24 No.1038673468
>機体後方は流石にカメラ飛ばさないと無理だろ MSはきちんと後ろ側にもカメラ付いてるの結構ある
108 23/03/21(火)16:00:08 No.1038673668
>機体の腕がモニターに映るかスイッチで切り替えられるんだよね確か >射撃の時は消して格闘戦なら映すとか 最近車買い替えたけどスマートルームミラー慣れねえ!
109 23/03/21(火)16:00:10 No.1038673678
TPS視点は狭いところでちまちま動かすなら良いけど射撃戦するならどうだろ
110 23/03/21(火)16:00:18 No.1038673717
つまりニュータイプは周りが真っ暗闇に懐中電灯だけで探りながら戦ってるところに1人だけ照明の明るい見晴らしいい場所で戦ってるようなもん…ってコト!?
111 23/03/21(火)16:00:20 No.1038673724
アニメとか漫画のシーンは必ず誰か登場人物の目に写っている光景だと思っているやつが時々いる
112 23/03/21(火)16:00:31 No.1038673768
全ての映像を描写せずに戦闘に必要なデータだけを最小限の描写だけでパイロットに知らせる
113 23/03/21(火)16:01:10 No.1038673954
たまに全天周囲モニターが機体の都合で映せなくて死角が生まれてるやつはいる ギャプランとか
114 23/03/21(火)16:01:51 No.1038674120
>つまりニュータイプは周りが真っ暗闇に懐中電灯だけで探りながら戦ってるところに1人だけ照明の明るい見晴らしいい場所で戦ってるようなもん…ってコト!? 一人だけ真昼な視界の上に望遠鏡まで使える
115 23/03/21(火)16:01:56 No.1038674141
>>機体後方は流石にカメラ飛ばさないと無理だろ >MSはきちんと後ろ側にもカメラ付いてるの結構ある 後ろ側じゃ後ろ向きカメラだから後方から前向きのカメラが必要って話じゃ?
116 23/03/21(火)16:02:00 No.1038674164
>機体後方は流石にカメラ飛ばさないと無理だろ 無理ではないよ 機体後部の映像をリアルタイムで取得する必要がなければ 仮想のCG機体と複数カメラの画角の合成計算だけの話なので
117 23/03/21(火)16:02:02 No.1038674173
>つまりニュータイプは周りが真っ暗闇に懐中電灯だけで探りながら戦ってるところに1人だけ照明の明るい見晴らしいい場所で戦ってるようなもん…ってコト!? 連中はあかりなんか要らないだろって言うんですよ
118 23/03/21(火)16:02:47 No.1038674384
全天周モニターって本当に有効なんだろうか
119 23/03/21(火)16:02:52 No.1038674415
>後ろ側じゃ後ろ向きカメラだから後方から前向きのカメラが必要って話じゃ? 上でも言われてるようにカメラの映像そのままじゃなくてデータ使ってCG再現してるのよ だから実像が映ってるわけじゃないからその問題は気にしなくていいんだ
120 23/03/21(火)16:03:29 No.1038674582
>全天周モニターって本当に有効なんだろうか 宇宙だと死角があるのは致命的ではあると思う
121 23/03/21(火)16:03:31 No.1038674592
>アニメとか漫画のシーンは必ず誰か登場人物の目に写っている光景だと思っているやつが時々いる 何言ってるわかんなかったがそういうことか
122 23/03/21(火)16:03:47 No.1038674659
>全天周モニターって本当に有効なんだろうか 普通の人間には見てない範囲が多すぎる
123 23/03/21(火)16:04:47 No.1038674912
>全天周モニターって本当に有効なんだろうか 180度程度で十分ではある それはそれとして作画コストの関係で360度にする
124 23/03/21(火)16:05:14 No.1038675032
人間の死角をわざわざ映像化するの無駄じゃね? アラートだけでよくね
125 23/03/21(火)16:05:42 No.1038675156
>>全天周モニターって本当に有効なんだろうか >普通の人間には見てない範囲が多すぎる 全天周囲モニター以前のモニターより圧倒的に死角が減ってるんだよなぁ 旧式が見えない範囲が多すぎた
126 23/03/21(火)16:05:43 No.1038675159
>人間の死角をわざわざ映像化するの無駄じゃね? >アラートだけでよくね アラート鳴らしてサブウィンドウが開くよZだと
127 23/03/21(火)16:06:06 No.1038675265
>人間の死角をわざわざ映像化するの無駄じゃね? 下の映像が無くて苦労したヤザンって人がいましてね…
128 23/03/21(火)16:06:29 No.1038675368
魚眼レンズ映像にして人間がそっちに慣れるほうがいいのではないか
129 23/03/21(火)16:06:41 No.1038675417
一部の最新鋭機にしか搭載されていない説
130 23/03/21(火)16:06:55 No.1038675480
いっそ手足表示オンオフボタンを手元に用意するとか…?
131 23/03/21(火)16:06:57 No.1038675493
>>人間の死角をわざわざ映像化するの無駄じゃね? >>アラートだけでよくね >アラート鳴らしてサブウィンドウが開くよZだと そんでもって結構頻繁に後ろ!?って振り向くからやっぱ人間の咄嗟の習性的には念のため見えてたがいいって感じなんだろうな
132 23/03/21(火)16:06:59 No.1038675512
まぁ100年も200年もあとの世界でボヤけたCG合成映像程度で 計算量ケチる必要もないだろうし全球描写しててもいいんじゃないの…
133 23/03/21(火)16:07:07 No.1038675558
アラートなってサブモニター開くじゃもう遅いって時もあるので 全天周囲も感覚的に動かせるためのものではある
134 23/03/21(火)16:07:38 No.1038675698
>そんでもって結構頻繁に後ろ!?って振り向くからやっぱ人間の咄嗟の習性的には念のため見えてたがいいって感じなんだろうな そういやよく振り向いてるな…
135 23/03/21(火)16:07:41 No.1038675717
戦場の絆で上半身出してハルダウンすると前が見えねえ
136 23/03/21(火)16:08:43 No.1038676036
00だとイノベイター戦用機は全天周モニターになってたな
137 23/03/21(火)16:09:58 No.1038676396
fu2029870.png 見てない場所を描写する必要なくね?
138 23/03/21(火)16:11:30 No.1038676832
>fu2029870.png >見てない場所を描写する必要なくね? これはむしろ本人実際には上向いてんのに身体トレースさせて動かしてるシステムだから周り表示して意識誤認させた方がいい気がする
139 23/03/21(火)16:11:45 No.1038676894
子宮の位置に逆さまに
140 23/03/21(火)16:12:10 No.1038677009
宇宙だとまあ360度見えた方がいい気もする
141 23/03/21(火)16:12:24 No.1038677058
>子宮の位置に逆さまに 上半身が消えても安全!
142 23/03/21(火)16:12:57 No.1038677201
エクシアはサイドモニターが狭くて死角多そうだった 凝ったデザインではあるんだが
143 23/03/21(火)16:14:11 No.1038677516
>エクシアはサイドモニターが狭くて死角多そうだった >凝ったデザインではあるんだが 割と技術革新する前提のデザインではあると思うOO一期 MSの動きも若干硬いのも
144 23/03/21(火)16:14:14 No.1038677533
ファフナーなんかも視覚同調させるために全周囲見せてるけどカメラの方の広い視覚も脳に同時にくるからそれを自分のだと受け入れられないと動かせねぇみたいな…
145 23/03/21(火)16:18:07 No.1038678495
やはりティエレン方式が信頼できる
146 23/03/21(火)16:19:18 No.1038678762
>割と技術革新する前提のデザインではあると思うOO一期 >MSの動きも若干硬いのも 後に出てくるモビルスーツ程洗練されていくしあえてだよね
147 23/03/21(火)16:20:34 No.1038679052
俺の頭が潰されたー!
148 23/03/21(火)16:27:14 No.1038680875
現実のF-35戦闘機に全周囲モニター搭載してるから実現可能なんだろうけど それでもどうやって映像繋ぎ合わせてるんだとか思ってしまう
149 23/03/21(火)16:28:56 No.1038681318
>エクシアはサイドモニターが狭くて死角多そうだった >凝ったデザインではあるんだが 開発当時はこれでええやろ!ってなってたんだろうけど結局2期からは広くなってたからやはり現場的には不便だったと思われる
150 23/03/21(火)16:30:44 No.1038681746
OOだとブレイヴの全天周囲モニターが視界広くて良さそうだったなぁ というかCB側のコックピットって最後まで前面とサイドの3面方式だった気がするけどおやっさん的にはメリット感じなかったのかな
151 23/03/21(火)16:34:42 No.1038682649
>>>全天周モニターって本当に有効なんだろうか >>普通の人間には見てない範囲が多すぎる >全天周囲モニター以前のモニターより圧倒的に死角が減ってるんだよなぁ >旧式が見えない範囲が多すぎた 現実のF-35だと全天ロックオン可能(僚機との通信連携で更に死角減る)なので旧世代機が相手にならないレベル あとガンダムのようなリニアシートのモニター方式だと人の視界しか見えないけど F-35のHMDだと人の視界に全天の映像圧縮して投影出来るので情報が無駄にならない
152 23/03/21(火)16:39:26 No.1038683801
有視界戦闘しなきゃの時に違和感すごいだろうからコックピットからの視界が良いんじゃないかな
153 23/03/21(火)16:40:17 No.1038684024
宇宙なんだから全天周囲見えなきゃダメだろって話になるほどーってなって 人間見え過ぎてもダメなんだよって話にもなるほどーってなった
154 23/03/21(火)16:45:44 No.1038685316
むしろ宇宙だとカメラ映像そのままだと余分な情報多すぎだな
155 23/03/21(火)16:51:31 No.1038686720
アニメだと宇宙は明るいけど実際は真っ暗闇だからな 百式とか金ぴか目立つだろって言われるけど宇宙だとむしろ闇を反射して迷彩になる
156 23/03/21(火)16:55:52 No.1038687757
コックピットからの視界を前面スクリーンに投影しつつ各種カメラ映像をそれぞれ別ウィンドウで表示するのがいいと思う