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  • >2結構... のスレッド詳細

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    23/03/20(月)03:47:18 No.1038173044

    >2結構難しいよね

    1 23/03/20(月)03:55:37 No.1038173427

    難しいっていうか辛いよね

    2 23/03/20(月)03:56:30 No.1038173462

    戦闘も辛いけど謎解きが相当

    3 23/03/20(月)03:59:14 No.1038173592

    ただ難しくなってしまったお陰で逆に売れたと言う

    4 23/03/20(月)04:00:39 No.1038173654

    >ただ難しくなってしまったお陰で攻略本が売れたと言う

    5 23/03/20(月)04:04:01 No.1038173799

    >>ただ難しくなってしまったお陰で攻略本が売れたと言う この先は君の目で確かめてみてくれ❗

    6 23/03/20(月)04:05:30 No.1038173867

    敵が強いのに無限ループはひどいよ…

    7 23/03/20(月)04:05:55 ID:IbIRxqOY IbIRxqOY No.1038173885

    SFC版がちょうどいい

    8 23/03/20(月)04:07:23 No.1038173941

    普通に時間無さ過ぎてロクにテストプレイ出来ないから難しかった なんか買った人たちがいい感じに盛り上がってくれたからヨシ!

    9 23/03/20(月)04:07:57 No.1038173968

    >SFC版がちょうどいい サマル置いてくか…

    10 23/03/20(月)04:08:35 No.1038173988

    短期間でよくもまあIIIに昇華したもんだ

    11 23/03/20(月)04:12:46 No.1038174169

    え!?ノウハウもない前作から約半年で続編を!?

    12 23/03/20(月)04:21:20 No.1038174463

    やっとハーゴン城の雪国にきたんですよ…! ぴゃっ…ザラキ連続で全滅したんですよ…!

    13 23/03/20(月)04:21:46 No.1038174481

    >え!?ノウハウもない前作から約半年で続編を!? (中村光一の大切な同期を犠牲にして)できらぁ!

    14 23/03/20(月)04:23:13 No.1038174547

    堀井は倒れた

    15 23/03/20(月)04:24:36 No.1038174615

    1でも容量ギリギリだったというけど2つくり始めた時点で容量増やせるメドってか準備はできてたのか

    16 23/03/20(月)04:26:24 No.1038174687

    >1でも容量ギリギリだったというけど2つくり始めた時点で容量増やせるメドってか準備はできてたのか 流石に焼く先のROMは仕様決めてるよね…?

    17 23/03/20(月)04:26:24 No.1038174688

    でも2の惨状があったから3以降は必要以上に制作時間を取られたんだ

    18 23/03/20(月)04:29:00 No.1038174769

    2は開発現場も地獄だったようで未だに夢に出るとか言ってたな

    19 23/03/20(月)04:29:14 No.1038174775

    スクエニのシリーズだとたまーに発売延期とかもしてたよな どれのことかはもう覚えてないが

    20 23/03/20(月)04:30:06 No.1038174814

    これでひらがな覚えた「」いると思う

    21 23/03/20(月)04:30:23 No.1038174827

    ドラクエ5とか4~5回くらい延期してたしその辺の時期は信用できないものの代名詞みたいに言われてたゲームの発売予定日

    22 23/03/20(月)04:30:28 No.1038174829

    容量は1が64KB、2が128KB、3が256KB ちなみにマリオは40KB

    23 23/03/20(月)04:33:38 No.1038174938

    4も倍だから倍倍で増えていったんだな 3と4はそんなに差がついてる感じせんな…

    24 23/03/20(月)04:35:23 No.1038174989

    説明書に載ってたような一枚絵を入れ込む余地はなかった

    25 23/03/20(月)04:47:38 No.1038175333

    >スクエニのシリーズだとたまーに発売延期とかもしてたよな 延期してないのは8と10だけで他全部1か月~2年延期というシリーズだったりする

    26 23/03/20(月)04:49:49 No.1038175401

    小学生の時間のスケールからするとそれでも遅い!待ってたぞ!ってなる

    27 23/03/20(月)04:50:59 No.1038175436

    >3と4はそんなに差がついてる感じせんな… 3は電源即冒険の書だけど4はタイトルでOP映像あるし 音楽も3よりバリエーションあるからやっぱり容量に余裕が感じられるよ それでもメモリ節約して8逃げバグが起きたけど

    28 23/03/20(月)04:51:43 No.1038175463

    >小学生の時間のスケールからするとそれでも遅い!待ってたぞ!ってなる 誕生日にしかゲームを買って貰えなかった層からすると発売日延期は死活問題すぎる

    29 23/03/20(月)04:55:04 No.1038175580

    フィールドBGMだけでもかなり増えたからな4

    30 23/03/20(月)04:55:50 No.1038175603

    3の中ボス戦のBGMってFC版には無いんだよな

    31 23/03/20(月)04:58:20 No.1038175662

    >3の中ボス戦のBGMってFC版には無いんだよな バラモス戦で通常BGMだったからこの後変身するのかと思ったら更に物語が続くとは…

    32 23/03/20(月)04:58:41 No.1038175675

    >誕生日にしかゲームを買って貰えなかった層からすると発売日延期は死活問題すぎる 毎年お年玉の一部をドラクエ貯金として親に預かってもらってたな FFが人気出てからはほぼFF貯金として使われるようになったけど DQもFFも年々ソフト値上がりするのが辛かった…

    33 23/03/20(月)05:04:55 No.1038175897

    いなずまのけんをさがせ!とかジャンプでやってたよね当時

    34 23/03/20(月)05:06:21 No.1038175947

    2は隠しで2人目と3人目の名前変えられるの地味にうれしかった

    35 23/03/20(月)05:07:11 No.1038175979

    しっかりパッケージにラスボスいるんだよなこれ

    36 23/03/20(月)05:09:42 No.1038176076

    SFCのⅠ・Ⅱの箱絵のムーンブルク王女の生意気感がブッ刺さって現在に至ります

    37 23/03/20(月)05:11:12 No.1038176127

    こっからよく3のバランスでゲーム作れるようになったなコイツラ

    38 23/03/20(月)05:15:20 No.1038176290

    元々ウルティマとウィザードリィってお手本があったからそれを噛み砕いて君が主役の冒険物語ってのをRPGとして世に広めたのがドラクエって認識だったな

    39 23/03/20(月)05:15:35 No.1038176301

    なんなら最初の泉の洞窟がもうつらい アリ多すぎる

    40 23/03/20(月)05:16:10 No.1038176320

    2はかなり頑張る必要があるけど3はきっちりやればほとんどのプレイヤーが問題なくクリア出来るくらいに仕上がってるからな…

    41 23/03/20(月)05:18:46 No.1038176405

    3はプログラマ内藤氏の解説がなるほどわからんだったけどタメになった

    42 23/03/20(月)05:27:19 No.1038176677

    容量削減のために消された」

    43 23/03/20(月)05:30:38 No.1038176786

    >2はかなり頑張る必要があるけど3はきっちりやればほとんどのプレイヤーが問題なくクリア出来るくらいに仕上がってるからな… ゲームバランスもだけどシステムもボリュームも何もかも全然違い過ぎる 1や2も好きだけど3は2から1年でこれが…?ってなる

    44 23/03/20(月)05:32:06 No.1038176844

    ロンダルキアの洞窟→ほこらの道中が死ぬほどツラいのはよく知られてるけど 船から降りてテパへ向かう道中も糞しんどい 敵も強いけど今やったら多分降りる場所間違えてテパにたどり着けない

    45 23/03/20(月)05:42:54 No.1038177201

    4の4メガビットって宣伝文句で使われてた気がする

    46 23/03/20(月)06:05:29 No.1038178013

    2はよくパスワードにデータ収められたなってなる

    47 23/03/20(月)06:08:06 No.1038178113

    >SFCのⅠ・Ⅱの箱絵のムーンブルク王女の生意気感がブッ刺さって現在に至ります 俺はちょっと気が強そうすぎて苦手だった

    48 23/03/20(月)06:08:08 No.1038178116

    ムーンペタからルプガナへの遠出大冒険 瀕死でルプガナについて宿屋で回復前に街中探索すると死に戻りを感じさせる

    49 23/03/20(月)06:09:58 No.1038178195

    4はAIバトルがあんま面白くなかったのがつらい

    50 23/03/20(月)06:16:47 No.1038178482

    4は小さいマップを誤魔化すための高いエンカ率とパーティープレイを台無しにするAIシステムオンリーさえなければ名作だった

    51 23/03/20(月)06:17:22 No.1038178512

    >4はAIバトルがあんま面白くなかったのがつらい キャラの個性付けには良かったかもしれんがゲームとしては割と失敗よね めいれいさせろがFC版からあったら良かったんだろうけど…

    52 23/03/20(月)06:17:51 No.1038178533

    当時小学生のアラフィフだけど これはこういうもんだと思って泣きながらプレイしてたよ

    53 23/03/20(月)06:20:19 No.1038178638

    >4も倍だから倍倍で増えていったんだな >3と4はそんなに差がついてる感じせんな… 4は城とかが立体的になってる あとOPとかラスボス演出とか各種イベントも多い

    54 23/03/20(月)06:20:24 No.1038178643

    救済処置として4で実装されたモシャスに悲しき今

    55 23/03/20(月)06:24:34 No.1038178803

    >元々ウルティマとウィザードリィってお手本があったからそれを噛み砕いて君が主役の冒険物語ってのをRPGとして世に広めたのがドラクエって認識だったな ウィザードリィはポートピアで有名になったコマンドウインドウを逆に輸入して末弥純と羽田健太郎を売りにしてFC当てたのがすごいな あと一応ドラクエ前に夢幻の心臓2があるのでそこで1ステップって感じだった

    56 23/03/20(月)06:25:28 No.1038178835

    ドラクエはウィンドウシステムをいれて常にステータス数値を見せていたRPGから脱却したのが偉業

    57 23/03/20(月)06:26:16 No.1038178861

    FC版Wiz1は防御力パラメータが一切仕事してないという致命的バグがね…

    58 23/03/20(月)06:26:20 No.1038178864

    >当時小学生のアラフィフだけど >これはこういうもんだと思って泣きながらプレイしてたよ 当時からクリフトのザラキは有名だったけど全滅すればAIが維持されるっての気づいたからそんなにだったな ただMPは馬鹿みたいに足りない

    59 23/03/20(月)06:27:01 No.1038178890

    まさかサマルとムーンブルクは防御が正解とは思わないじゃん

    60 23/03/20(月)06:28:34 No.1038178967

    >FC版Wiz1は防御力パラメータが一切仕事してないという致命的バグがね… LOになるまでは関係してたとかなかったっけ? まあティルトウエイトかマカニトラカニト先制のリセットゲーなので…

    61 23/03/20(月)06:30:46 No.1038179085

    >FC版Wiz1は防御力パラメータが一切仕事してないという致命的バグがね… やっていると案外そこまで気にならないっていうか リセットからの復帰がクソ高速だからエナドレや首はね食らったら躊躇なくリセット出来て快適過ぎる

    62 23/03/20(月)06:31:02 No.1038179100

    >>3の中ボス戦のBGMってFC版には無いんだよな >バラモス戦で通常BGMだったからこの後変身するのかと思ったら更に物語が続くとは… だいたいレベル30なのも2のクリアレベルなのでよくできてる 地球に似た世界一周してもういくとこないぞ?からのあれは震えたな ただラスダンが余りにもしょぼいから先がありそうとは友達と話してたわ

    63 23/03/20(月)06:32:54 No.1038179172

    >リセットからの復帰がクソ高速だからエナドレや首はね食らったら躊躇なくリセット出来て快適過ぎる 当時もあんなんウィズじゃねえってオタクはいたけどフロッピー抜いてリセットとかやってたのは頭おかしすぎる

    64 23/03/20(月)06:34:05 No.1038179224

    >SFCのⅠ・Ⅱの箱絵のムーンブルク王女の生意気感がブッ刺さって現在に至ります FCだと気弱な感じだったのが気の強そうな金髪になってこれが犬にされてたんだ…ってなったよね

    65 23/03/20(月)06:36:39 No.1038179332

    >船から降りてテパへ向かう道中も糞しんどい >敵も強いけど今やったら多分降りる場所間違えてテパにたどり着けない 今じゃ考えられないけど当時はフィールド一歩ずつ調べるって謎解きは珍しくなかったんだ それこそクラスの誰かが行き方教えてくれたしな ていうかなんなら風の塔の行き方教えてたわ

    66 23/03/20(月)06:37:22 No.1038179377

    >FC版Wiz1は防御力パラメータが一切仕事してないという致命的バグがね… そっちよりSFCのストーリーオブリルガミンの素早さバグと状態異常系効きにくい方がツラかったな

    67 23/03/20(月)06:37:32 No.1038179384

    >当時もあんなんウィズじゃねえってオタクはいたけどフロッピー抜いてリセットとかやってたのは頭おかしすぎる やり込んだ人はディスクシークの音とタイミングで何が出てくるかわかったとか聞いた

    68 23/03/20(月)06:39:48 No.1038179504

    >当時からクリフトのザラキは有名だったけど全滅すればAIが維持されるっての気づいたからそんなにだったな 一方でミネアがラリホー馬鹿だったりコンジャラーがメダパニ魔だったりするのは全然知られていないのは 結局当時の主流が勇アラ栗だったってことよなあ

    69 23/03/20(月)06:41:01 No.1038179562

    この頃はRPGそのものに触れるのが初めてのレベルの時代だから ゲームが上手い人の情報はかなり重宝されてたな

    70 23/03/20(月)06:41:09 No.1038179567

    頭空っぽになったらまたやりたいな…SFC版を

    71 23/03/20(月)06:42:47 No.1038179650

    ブライのバイキルトを祈りながら戦うのはあまりにも不毛だから…

    72 23/03/20(月)06:47:16 No.1038179925

    >当時もあんなんウィズじゃねえってオタクはいたけどフロッピー抜いてリセットとかやってたのは頭おかしすぎる ザナドゥシナリオ2の攻略にどこからでもやり直せるようにデータディスク10枚ぐらいコピーしておくのがオススメ! なんて山下章が書いてたっけな…

    73 23/03/20(月)06:49:05 No.1038180054

    ザナドゥは極まると詰将棋になっててそこまでやれなかった

    74 23/03/20(月)06:49:42 No.1038180091

    >結局当時の主流が勇アラ栗だったってことよなあ 命令もじゅもんつかうなといのちをだいじにしか使わなかったからクリやんザラキマシーンだって事知らずにクリアしたわ

    75 23/03/20(月)06:52:55 No.1038180317

    回復役 ミネア→柔らかすぎる クリフト→初見相手にザラキしかできない よって勇者が回復役となってライアンアリーナブライがメインメンバーだった悲しき過去

    76 23/03/20(月)06:54:54 No.1038180427

    デスピサロ第一形態の段階でモシャスでクリフトに化けてスクルト掛けまくってから8逃げして会心連発とかいうクソみたいなやり方でクリアした

    77 23/03/20(月)06:56:18 No.1038180511

    難しかったけどその分長く遊べてお得!って感じだった

    78 23/03/20(月)06:56:32 No.1038180528

    >この頃はRPGそのものに触れるのが初めてのレベルの時代だから >ゲームが上手い人の情報はかなり重宝されてたな 今にして思えばなんでそんなのわかったんだよ…ってのもざらだったからな ブラックオニキスのイロイッカイズツなんてまともにわかるわけなさすぎる

    79 23/03/20(月)06:58:10 No.1038180638

    >難しかったけどその分長く遊べてお得!って感じだった パソコンのADVなんて年単位で詰まって進めなかったりしたよ…ユミは射るものでウツものじゃねーだろ!

    80 23/03/20(月)06:58:35 No.1038180656

    FC2は子供の頃何度遊び直しても船手に入れて金の鍵や牢屋の鍵取りに行って 一通り強い装備を回収したところで毎回飽きて投げてたな 具体的には大灯台で詰まってた

    81 23/03/20(月)06:59:13 No.1038180701

    昔のRPGってまだAVGの血が濃くて無駄に不条理な謎解き多かったよなぁ…

    82 23/03/20(月)07:01:38 No.1038180843

    >パソコンのADVなんて年単位で詰まって進めなかったりしたよ…ユミは射るものでウツものじゃねーだろ! 謎解きじゃないけど昔ネトゲで弓を全部お辞儀って訳してあったのがあったな…

    83 23/03/20(月)07:02:15 No.1038180892

    ゲームの早解き認定証なんてのもリアルタイムで情報が共有されない当時だから出来てたよね ユーザーがそれほど多くなくてほぼソフトハウスも個人経営みたいなもんだったってのもあるけど

    84 23/03/20(月)07:03:55 No.1038180993

    >クリフト→初見相手にザラキしかできない たまにデスピサロ戦動画見たりするけどどれもザキザラキばかりする…

    85 23/03/20(月)07:04:13 No.1038181015

    ドラクエ2の最大の難所はテパでもロンダルキアでもなく ふっかつのじゅもんの写し

    86 23/03/20(月)07:04:21 No.1038181025

    昔のゲームは攻略本がないと気軽に詰まってぶん投げるレベルの謎解きあったね… PS時代にもちょくちょくあったから困る

    87 23/03/20(月)07:05:07 No.1038181090

    ドルアーガノートという共有文化

    88 23/03/20(月)07:05:12 No.1038181097

    中学生だったから少ないお小遣いで安いカセット漁ってたら難しいゲームにぶち当たってた

    89 23/03/20(月)07:05:31 No.1038181123

    デスピーは変化の度に違うモンスター扱いになるんだっけ?

    90 23/03/20(月)07:05:49 No.1038181148

    >ふっかつのじゅもんの写し これって「ら」か?「ち」か? うわダメだどっちもとおらねぇー!

    91 23/03/20(月)07:09:12 No.1038181394

    >>SFC版がちょうどいい >サマル置いてくか… めっちゃ使える子になったのに

    92 23/03/20(月)07:10:03 No.1038181458

    そういやFFって複雑な謎解きって特にないんだよな 次どこ行ったらいいんだ?っていうのはあるけど

    93 23/03/20(月)07:14:51 No.1038181848

    RPGは難易度が高ければ高いほどいいって風潮を誰でも楽しめる様に普遍化したのはイースなのかなぁ

    94 23/03/20(月)07:16:04 No.1038181932

    >そういやFFって複雑な謎解きって特にないんだよな 精々が3のザンデに勝った後にくらやみのくもに負けたらリセットしちゃだめ!!ってぐらいか あと6のばくれつけん

    95 23/03/20(月)07:16:29 No.1038181968

    4の学習すれば良くなるAI面白いんだけどボス戦への相性が悪過ぎる

    96 23/03/20(月)07:16:55 No.1038182000

    >RPGは難易度が高ければ高いほどいいって風潮を誰でも楽しめる様に普遍化したのはイースなのかなぁ あれも後半の難易度はそこそこだったけど当時基準で見ればまあ十分クリア出来る部類か

    97 23/03/20(月)07:17:59 No.1038182085

    >ドラクエ2の最大の難所はテパでもロンダルキアでもなく >ふっかつのじゅもんの写し スマホカメラが当時あればなあ

    98 23/03/20(月)07:18:30 No.1038182126

    SFCでサマル抜きとか高難易度の縛りプレイでしかないからな あいつ抜けるとゲロ吐くくらいキツい

    99 23/03/20(月)07:19:05 No.1038182166

    RPGというかゲームそのものが難しいほうがいいっていう感じだったからなぁ

    100 23/03/20(月)07:19:54 No.1038182216

    それはやっぱドラクエ1じゃない? イースはLv上げても限りあるし結局アクション苦手だと難しいんだよね

    101 23/03/20(月)07:21:04 No.1038182311

    堀井雄二は1~3までは自分の足で情報を集めて探せ!って方針だったみたいね 4からは強制的に◯◯へ行けと言ってくるキャラがいたりする まあ6はまた手がかりを探せが増える気がするけど

    102 23/03/20(月)07:21:43 No.1038182366

    DQ1は次の場所に行くのに必要なレベルをあげる→次の場所に行くを繰り返すゲームだからな 完全にレベルあげそのものをコンテンツとして扱ってる

    103 23/03/20(月)07:22:15 No.1038182410

    >ふっかつのじゅもんの写し ビデオに撮れば良い!と思いつくきりえれいこ だが配線の繋ぎ方とか分からず断念した

    104 23/03/20(月)07:22:30 No.1038182435

    当時は極端にハードコアなゲーマーも居て「最近(1985頃)のゲームは手ぬるい!ゲーム中で致命的に失敗したらディスケットが破壊されたり2度とパソコンが起動しなくなるくらいのペナルティがあればもっとゲームに真剣になれるはずだ」みたいな投書がソフトメーカー発行の会報に載ってたくらい突き抜けてた

    105 23/03/20(月)07:23:50 No.1038182549

    >堀井雄二は1~3までは自分の足で情報を集めて探せ!って方針だったみたいね >4からは強制的に◯◯へ行けと言ってくるキャラがいたりする 内海と外海でわけたのがここからで船をとった時点で行ける場所が増える度合いが減ってるし 順不同で攻略できる要素みたいなんも減ってるのよね この傾向はやっぱりこのあとのシリーズに行くほど強くなるけど

    106 23/03/20(月)07:23:58 No.1038182562

    >RPGというかゲームそのものが難しいほうがいいっていう感じだったからなぁ 先進めれば御の字でエンディング見るって意識はあんまりなかったな 大半の人が明確にオールクリアを目標にできたのがスーパーマリオじゃないかな

    107 23/03/20(月)07:24:25 No.1038182601

    バッテリーバックアップってマジで魔法みたいなもんだと感じたよ当時

    108 23/03/20(月)07:25:09 No.1038182674

    FCのゲームで今でも名作扱いされてんのは当時の水準としては簡単なほうなのが多いなと思う

    109 23/03/20(月)07:26:05 No.1038182752

    >みたいな投書がソフトメーカー発行の会報に載ってたくらい突き抜けてた まぁそういう人らは実際超高難易度で作ったらクリアできないように作ってある!って投書する人らだから…

    110 23/03/20(月)07:27:23 No.1038182877

    堀井雄二がかつてログインの連載コラムで「ゲームのアイデアが出尽くしてしまえばシナリオで勝負する時代になる!」って言ってたけどその結果がお使いとプロットなぞらされるだけになったJRPG…

    111 23/03/20(月)07:27:23 No.1038182878

    マリオ2はユーザーから緩いと言われたから作ったとこあるみたいだしな

    112 23/03/20(月)07:29:16 No.1038183045

    ドラクエ8は3Dになって広大な世界を旅する喜びが出来たけどもよくよく考えてみるとお使いが酷くなってる…「◯◯に行くには△△が必要だ!△△を渡す為には××を持ってこないとダメ」みたいな連鎖が

    113 23/03/20(月)07:29:18 No.1038183050

    術者の攻撃呪文がそれぞれギラベギラマとバギイオナズンで終わりってのが今見るとすげぇ というかここから今に至る系統バリエーション作った3が凄いというべきか

    114 23/03/20(月)07:29:29 No.1038183066

    ザナドゥシナリオ2ですら簡単すぎるって言ってた人は何が見えてたんだ…って今でも思う

    115 23/03/20(月)07:29:29 No.1038183067

    ACTとかSTGは根本的に難しいから相当思い切って簡単に作ってくれないと簡単にならねーんだよな まぁRPGもRPGで何も考えずに作るとえらい難度になったりするんだが…

    116 23/03/20(月)07:30:06 No.1038183129

    >術者の攻撃呪文がそれぞれギラベギラマとバギイオナズンで終わりってのが今見るとすげぇ この頃は内部的には攻撃の属性なんて無いしな

    117 23/03/20(月)07:30:51 No.1038183195

    昔WizのトレボーがJRPGは最高だ!言ってたけどリップサービスだろうか

    118 23/03/20(月)07:31:02 No.1038183206

    >ザナドゥシナリオ2ですら簡単すぎるって言ってた人は何が見えてたんだ…って今でも思う 本当は苦労したのにクリアした途端に「簡単だー」と言い張る人とかもいたかもしれん

    119 23/03/20(月)07:31:11 No.1038183219

    箱にロボット描いてあるから多分面白いヤツやろ!ってディーヴァ買ったら面食らった

    120 23/03/20(月)07:31:14 No.1038183224

    >そういやFFって複雑な謎解きって特にないんだよな >次どこ行ったらいいんだ?っていうのはあるけど 8はラスダンで突然複雑な謎解き大量にブチ込んできたぞ

    121 23/03/20(月)07:32:21 No.1038183323

    DQの属性は正直いまでもうまいことやれてないから 系統のイメージ作りはあんまうまくやれてないままというかメラギライオを同じもんとして作った路線が効いてるなという印象

    122 23/03/20(月)07:33:07 No.1038183378

    いまだにコントラデクストラアベニューがなんだかわからないままだわ俺 単に道なりに進めってだけの意味?

    123 23/03/20(月)07:33:56 No.1038183457

    >箱にロボット描いてあるから多分面白いヤツやろ!ってディーヴァ買ったら面食らった なんだかわからないなりに面白かった記憶がある ツルツルした操作感の横スクロールシューティング面

    124 23/03/20(月)07:34:21 No.1038183499

    >まぁRPGもRPGで何も考えずに作るとえらい難度になったりするんだが… プレイヤーが全員自分基準で考えると思って作っちゃった感のあるWiz4とかな…

    125 23/03/20(月)07:34:23 No.1038183502

    >CMで可愛い女の子出てるから多分面白いヤツやろ!ってウルティマ買ったら面食らった

    126 23/03/20(月)07:34:23 No.1038183503

    属性って結局ブランディングの問題だから機械には雷とか爬虫類には氷とかはっきりしたイメージを宣伝してくれないと 大半の生き物は燃やすのに弱そう…とか闇に弱いってなんなんだよってなっちゃうんだよな まぁ昔のドラクエはデイン>イオ>メラ・ギラ>バギくらいの順で通りやすいみたいな大雑把なイメージがあったからそれなりになんとかなってたけど

    127 23/03/20(月)07:34:31 No.1038183514

    2はロンダルキアへの洞窟よりも海底の洞窟がどこかわからなくて折れかけてた

    128 23/03/20(月)07:35:28 No.1038183600

    これを謎解き扱いするなってレベルのやつが結構…

    129 23/03/20(月)07:35:43 No.1038183622

    ミンクのコートを買う!って決めて金稼ぎシてる間に飽きてなげちゃったな… いや無理でしょあんなの

    130 23/03/20(月)07:35:52 No.1038183636

    友達の兄貴とかに歩く攻略wikiみたいな人とかいた

    131 23/03/20(月)07:36:09 No.1038183666

    マップはどんどん広くなるから今更メインストーリー好きに回って攻略しろもそれはそれで辛いと思う

    132 23/03/20(月)07:37:04 No.1038183755

    たいようのもんしょうはほんとにわかると思って作ったのかお前とはいいたくなる 知り合いの知り合いの知り合いの誰かくらいの範囲で攻略本を買ってる人がいればどうにかなるから 基本的にはどうにかなるもんだったけどさぁ!

    133 23/03/20(月)07:37:13 No.1038183768

    >いまだにコントラデクストラアベニューがなんだかわからないままだわ俺 contra(反対)dextra(右)avenue(正しき道)なんで左が正解の道となる だったかな?

    134 23/03/20(月)07:37:39 No.1038183803

    >マップはどんどん広くなるから今更メインストーリー好きに回って攻略しろもそれはそれで辛いと思う でもオープンワールドってそういうゲームを目指す思想なんじゃねーかな

    135 23/03/20(月)07:38:11 No.1038183856

    >たいようのもんしょうはほんとにわかると思って作ったのかお前とはいいたくなる >知り合いの知り合いの知り合いの誰かくらいの範囲で攻略本を買ってる人がいればどうにかなるから >基本的にはどうにかなるもんだったけどさぁ! ほのおのほこらってどこやねん…

    136 23/03/20(月)07:38:41 No.1038183911

    >たいようのもんしょうはほんとにわかると思って作ったのかお前とはいいたくなる 1やってれば見当はつくから…

    137 23/03/20(月)07:38:42 No.1038183914

    >ふっかつのじゅもんの写し めとぬ ねとれ ぺとべ ブラウン管のドット滲みすぎ問題!

    138 23/03/20(月)07:39:01 No.1038183932

    ねとれ!?

    139 23/03/20(月)07:39:07 No.1038183951

    ブリザード「うっすよろしくッス」

    140 23/03/20(月)07:39:35 No.1038184003

    1986/5/27 ドラクエ1発売 1986/5/1 集英社傘下から1のファミコン神拳発売 (発売日じゃくて発行日によるズレ?) 1986/9/30 徳間出版から1の完全攻略本発売 1987/1/26 ドラクエ2発売 1987/2/1 集英社傘下から2のファミコン神拳発売 1987/7/15 徳間出版から2の完全攻略本発売 1988/2/10 ドラクエ3発売 1988/2/22 集英社傘下から2のファミコン神拳発売 1988/3 エニックス出版事業開始 1988/8/19 エニックスから3の公式ガイドブック発売 1988/9/16 エニックスから1と2の公式ガイドブック発売 ----- エニックスからの公式攻略本が出たのは結構時間かかった

    141 23/03/20(月)07:40:06 No.1038184052

    >ブリザード「うっすよろしくッス」 シルバーデビル「俺もいるぜ」

    142 23/03/20(月)07:40:42 No.1038184119

    >ふっかつのじゅもんの写し 当時のふっかつの呪文書いたノート見るとインド人を右に!を割と笑えない悪筆だった俺がいた…

    143 23/03/20(月)07:40:44 No.1038184123

    >ただ難しくなってしまったお陰で攻略本が売れたと言う >この先は君の目で確かめてみてくれ❗ 3の公式ガイドはちょっと許されざる アレフガルド以降完全にノーヒントはちょっと…

    144 23/03/20(月)07:40:53 No.1038184137

    3まで二年足らずって頭おかしい

    145 23/03/20(月)07:41:18 No.1038184189

    >4の学習すれば良くなるAI面白いんだけどボス戦への相性が悪過ぎる AIの学習がフラグ形式なので性能が足りなすぎた 相手の情報を知る魔法を当てたら学習フラグをいくつか立てるとか代替策があるとよかったね

    146 23/03/20(月)07:42:01 No.1038184252

    けっきょくAIははじめから答えを知ってるくらいでちょうどいい塩梅なんだよなっていう

    147 23/03/20(月)07:43:00 No.1038184336

    >3の公式ガイドはちょっと許されざる >アレフガルド以降完全にノーヒントはちょっと… でもあれに関しては何も知らずに辿り着くのが一番楽しいとこだから… 金払って情報買ってるんだから全部知りたいのも当然ではあるんだけど

    148 23/03/20(月)07:43:12 No.1038184351

    ドラクエ(RPG)ならカセット一本で何度でも遊べる!というのが親に買ってもらう口説き文句だったな

    149 23/03/20(月)07:43:24 No.1038184388

    >昔WizのトレボーがJRPGは最高だ!言ってたけどリップサービスだろうか >RPGは難易度が高ければ高いほどいいって風潮を誰でも楽しめる様に普遍化したのはイースなのかなぁ

    150 23/03/20(月)07:43:31 No.1038184403

    クリフトがクリフトなのは戦闘中に学ばないからなんやな 戦闘が終わってからアイツザキきかん!って学ぶから ボスのこと考えてる?って聞きたくなるなった

    151 23/03/20(月)07:45:25 No.1038184580

    AIと言えばスクウェア聖剣2は凄いよね たまに地形に引っ掛かってどうにもならなくなるときはあるけど アクションRPGであれだけ自然な行動取れるのはあの時代にしては良くできすぎてる

    152 23/03/20(月)07:45:31 No.1038184593

    >エニックスからの公式攻略本が出たのは結構時間かかった DQ3の時発売日に親父にゲームと一緒に非公式攻略本というか攻略纏めたA4の束渡されたんだよな俺 どうやらフラゲした親父の部下が手作りして会社で配ってたらしい

    153 23/03/20(月)07:45:36 No.1038184598

    8逃げとか誰が最初に見つけたんだろ

    154 23/03/20(月)07:45:39 No.1038184600

    勇ラアクのいのちだいじに以外でやってるひとそんなにいたんだっていうカルチャーショックがあったなザキ

    155 23/03/20(月)07:46:58 No.1038184754

    >8逃げとか誰が最初に見つけたんだろ 通常戦闘は4回までに逃げられるからその辺までデバッグができてなかったんだろうな

    156 23/03/20(月)07:47:38 No.1038184811

    そもそも8回逃げるのが大変すぎない!?

    157 23/03/20(月)07:48:07 No.1038184875

    当時のプレイヤーがほぼ全員知ってたレベルの838861枚使って祈りの指輪買いまくればいいだけなんだけど AIのMPの浪費癖はマーニャ使わせるのを躊躇させるものがあった

    158 23/03/20(月)07:49:42 No.1038185043

    ハイドライド3とドラクエ3がほぼ同時期で「もう一つの世界」ってネタまで被ってたのは驚いたっけな

    159 23/03/20(月)07:50:04 No.1038185087

    1と2の完全攻略本はエニックスの許可を得て徳間書店が出す エニックスが出版事業を作って徳間書店に許可したライセンスが切れる頃に公式攻略本を出す 3で無許可で攻略本っぽいものを出した出版社がいたので裁判起こしたが最終的には和解という形 4でも無許可で出そうとしたのがいたのでこっちは出る前に潰した

    160 23/03/20(月)07:50:23 No.1038185128

    DQ2で復活の呪文で乱数調整してエンカ率ゼロにできるとか 当時気づいてたやついたんだろか

    161 23/03/20(月)07:50:51 No.1038185182

    >8逃げとか誰が最初に見つけたんだろ 838861とかあの辺はテストプレイでも分かってたけどテスターが報告しなかったかわざと残してた感じもしたなぁ

    162 23/03/20(月)07:51:35 No.1038185260

    公式名っていまいちしっくりこなくて勇者の名前は人によってバラバラだと思うけど 2はローレもしくはもょもとで統一できる気がする

    163 23/03/20(月)07:52:03 No.1038185316

    「ドラクエ4には8逃げやカジノを修正した後期ROMがある」 後期ROMを探して中古を山のように買った人がいるけど見つからなかったという

    164 23/03/20(月)07:52:18 No.1038185351

    >3で無許可で攻略本っぽいものを出した出版社がいたので裁判起こしたが最終的には和解という形 どらくえ3かなこれ 話のあらすじを最後まで書いちゃってるだけの本

    165 23/03/20(月)07:52:44 No.1038185396

    昔のゲームはバグも裏技扱いで楽しんでたのはある FF2のABキャンセルとか

    166 23/03/20(月)07:53:55 No.1038185547

    >>3で無許可で攻略本っぽいものを出した出版社がいたので裁判起こしたが最終的には和解という形 >どらくえ3かなこれ >話のあらすじを最後まで書いちゃってるだけの本 そう「怒ったエニックスにより倒産に追い込まれた」ってドラクエ辞典にも書かれてた時期あったけどそれは3と4の話が混ざっていたという

    167 23/03/20(月)07:55:24 No.1038185709

    >838861とかあの辺はテストプレイでも分かってたけどテスターが報告しなかったかわざと残してた感じもしたなぁ そもそも持ち金の最大が5桁なのに 1枚20ゴールドとかするコインを一度に6桁買えるわけないんだから意図した仕込みだよ

    168 23/03/20(月)07:55:38 No.1038185732

    コインのオーバーフローはともかく8逃げは条件がきつすぎてコード書いたやつがリークでもしないとわかんねーと思うんだがな…

    169 23/03/20(月)07:57:31 No.1038185957

    fu2025554.jpg 後期ROMを探した人による写真

    170 23/03/20(月)07:59:02 No.1038186136

    >後期ROMを探した人による写真 ネット黎明期に燃えプロ無限収集してた人思い出した

    171 23/03/20(月)07:59:45 No.1038186219

    >>後期ROMを探した人による写真 >ネット黎明期に燃えプロ無限収集してた人思い出した ツインファミコンを山ほど集めてた人もいたな

    172 23/03/20(月)07:59:50 No.1038186229

    はかぶさとか偶然見つけたら脳汁凄かったろうな

    173 23/03/20(月)08:01:36 No.1038186487

    >クリフトがクリフトなのは戦闘中に学ばないからなんやな >戦闘が終わってからアイツザキきかん!って学ぶから >ボスのこと考えてる?って聞きたくなるなった これ散々言われてるけど戦闘中に学ぶよちゃんと ただデスピサロみたいに戦闘中に形態変わるボスは仕様上別モンスターに変わってるから そこでまたザキ使うようになるんよ

    174 23/03/20(月)08:02:39 No.1038186656

    ゲーム夜話でクリフトやトルネコの行動について検証してたな

    175 23/03/20(月)08:05:29 No.1038187121

    形態変化を別モンスター処理で実現したデスピサロと学習AIの相性が悪すぎただけの悲劇だからな…

    176 23/03/20(月)08:07:45 No.1038187469

    ロンダルキアが内部データ的にはダンジョン扱いという話知った時には驚いたし感心もした

    177 23/03/20(月)08:12:38 No.1038188186

    偶然ウルテク見つけても再現出来ないとクソガk友達に嘘つき呼ばわりされるからな

    178 23/03/20(月)08:16:17 No.1038188746

    >偶然ウルテク見つけても再現出来ないとクソガk友達に嘘つき呼ばわりされるからな 今考えると雑誌が堂々とウソテク載せてどれが嘘かは次号発表ね!って割とひどいよな…

    179 23/03/20(月)08:16:55 No.1038188822

    笛吹いて紋章探すの全然できんかった記憶

    180 23/03/20(月)08:17:21 No.1038188894

    嘘テクの為に画面を作ってもらう!

    181 23/03/20(月)08:21:44 No.1038189472

    スマホ版ベースのPS4版最近買って遊んだんだけど 仲間が増えたり船手に入れたりでできることがぐんと広がるのすげー面白かった でも船手に入れたあとから次に進むヒントなさすぎね?ってなった

    182 23/03/20(月)08:22:42 No.1038189635

    1つだけウソテクは間違い探しみたいで楽しかったけどなぁ

    183 23/03/20(月)08:22:54 No.1038189668

    戦闘BGMもなんか怖い

    184 23/03/20(月)08:23:13 No.1038189713

    ルビスの守りを探すのは攻略本あっても苦戦した

    185 23/03/20(月)08:35:54 No.1038191533

    あのバリアの中いる人はなんなんだ!気になって仕方ないぜ! 死んだ!!?

    186 23/03/20(月)08:36:13 No.1038191581

    流石にファミコン版やったことないから動画の知識でしか辛さを知らない

    187 23/03/20(月)08:38:25 No.1038191856

    >偶然ウルテク見つけても再現出来ないとクソガk友達に嘘つき呼ばわりされるからな 2の話じゃないけど職業全部極めるとダーマの地下に隠しダンジョンが出てきて そこ抜けるとデスコッドとかいうライフコッドに似た村があって そこにアリーナや5のサンチョ息子娘がいるとかいう荒唐無稽な隠し要素を話してたクラスメイトをどう考えても嘘じゃね?そうだ嘘だ…嘘つきがよ…!って迫害した事がある すまんかった植松くん

    188 23/03/20(月)08:38:47 No.1038191908

    スクエニがFC版の移植に全然やる気無くて辛い

    189 23/03/20(月)08:39:51 No.1038192071

    >1つだけウソテクは間違い探しみたいで楽しかったけどなぁ 野球拳は許されざるよ

    190 23/03/20(月)08:44:31 No.1038192724

    ガラケーに最初から入ってたドラクエ2が簡単サクサクすぎて懐古プレイにはちょうどいいかってなった

    191 23/03/20(月)08:47:09 No.1038193131

    野球拳はほんとお前やっていいことと悪いことがあるだろ

    192 23/03/20(月)08:47:30 No.1038193194

    最近3のバグが見つかってたな ぱふぱふ関連の奴

    193 23/03/20(月)08:48:39 No.1038193360

    鍵が見つからなくて攻略本見た覚えがある

    194 23/03/20(月)08:49:24 No.1038193486

    >>偶然ウルテク見つけても再現出来ないとクソガk友達に嘘つき呼ばわりされるからな >2の話じゃないけど職業全部極めるとダーマの地下に隠しダンジョンが出てきて >そこ抜けるとデスコッドとかいうライフコッドに似た村があって >そこにアリーナや5のサンチョ息子娘がいるとかいう荒唐無稽な隠し要素を話してたクラスメイトをどう考えても嘘じゃね?そうだ嘘だ…嘘つきがよ…!って迫害した事がある >すまんかった植松くん しょーこ!しょーこを見せてよ!って流れにはならなかったのか…

    195 23/03/20(月)08:49:48 No.1038193552

    >最近3のバグが見つかってたな >ぱふぱふ関連の奴 面白かったな普通にやってるとぼったくりが発生する状態で ぱふぱふすることほぼないから気付かれなかったとか

    196 23/03/20(月)08:53:00 No.1038194072

    >しょーこ!しょーこを見せてよ!って流れにはならなかったのか… 勿論じゃあそのセーブデータ見せてよってなったよ したら植松くんは「兄ちゃんの友達のドラクエ6で見たから僕のじゃ見れない」とか言い出してハイこれ嘘ですわ~~~ってなった

    197 23/03/20(月)08:55:59 No.1038194522

    植松君ホフマンみたくなってただろうな…

    198 23/03/20(月)08:57:22 No.1038194727

    ネットで調べる事が出来なかった時代はそういうの沢山あったんだろうな・・・

    199 23/03/20(月)08:59:34 No.1038195105

    小学生の頃は本当に嘘つくやつも結構いたから見極めが難しい…

    200 23/03/20(月)09:01:55 No.1038195489

    ファイナルファイトの2人同時プレイのウソテク載せたおかげで ファミマガにスト2の同キャラ対戦コマンド載せてもウソだと思われたとか話があったような…

    201 23/03/20(月)09:02:29 No.1038195583

    実際問題デスコッドとかいういかにも消防が都市伝説作りそうな存在なのも悪いとこある

    202 23/03/20(月)09:08:51 No.1038196577

    >小学生の頃は本当に嘘つくやつも結構いたから見極めが難しい… 何で俺5のエスターク関連で嘘つきまくってたんだろ… ドラクエ5すら持ってなかったのに

    203 23/03/20(月)09:09:59 No.1038196753

    嘘つかないと思ってた奴が真顔で5の溶岩原人が仲間になると言い出した時は困惑したことある

    204 23/03/20(月)09:11:07 No.1038196926

    >何で俺5のエスターク関連で嘘つきまくってたんだろ… >ドラクエ5すら持ってなかったのに お前みたいなヤツのせいで植松くんみたいな被害者が生まれたのだ…

    205 23/03/20(月)09:14:55 No.1038197570

    3の情報出る前の頃に次はスーパードラクエが出るって俺が適当な嘘ついて 信じ切って周りに拡散させ嘘つきよわばりされた小倉くんゴメンな 普通に3だったわ スーパードラッケン出たし許して

    206 23/03/20(月)09:16:23 No.1038197792

    ドラクエ1・2出る時は「スーパードラクエ出るってよ!」って噂流れてたな

    207 23/03/20(月)09:16:32 No.1038197813

    嘘だと思って確かめにいったらあり得ないぐらいバグってて本当だった事がある 本当にロマリア王のまま冒険できた

    208 23/03/20(月)09:17:19 No.1038197957

    ガチの裏技も多かったが故にウソ技ウソテクも限りなく生まれ 散々騙された末に高学年くらいで大技林に載ってる裏技以外は信じない疑心暗鬼の小学生が誕生する

    209 23/03/20(月)09:19:16 No.1038198240

    ランシールバグで冒険の書壊れるって聞いたからコピーしてやったのにコピー元まで壊れた

    210 23/03/20(月)09:22:13 No.1038198733

    >高学年くらいで大技林に載ってる裏技以外は信じない疑心暗鬼の小学生が誕生する その頃になるとネタ的に面白かったファミコン通信買ってファミマガは大技林付いてる時しか買わなくなってたな

    211 23/03/20(月)09:23:48 No.1038199005

    大技林は沢山のゲームは載ってるけどゲームひとつひとつは載ってる技少ねえ!と他の裏ワザ本を見ながら思ってた

    212 23/03/20(月)09:34:24 No.1038200769

    大技林91年版だけFCとGBの他にMDとPCEのも載ってたんで割と重宝したな 後に全ハード載ってる分厚いの出てたけどあれ分厚過ぎて読みにくかったんだよな…

    213 23/03/20(月)09:35:40 No.1038200970

    大技林は95年くらいの当時の主要ハードのってる分厚いやつ持ってたな そこから機種絞られてまた薄くなっていった