23/03/19(日)15:11:06 「マッ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1679206266284.jpg 23/03/19(日)15:11:06 No.1037907658
「マップ上の特定のマスorエリアは敵配置のミスで場違いな強敵が出てくるので何らかの方法でもし倒せればレベル爆上がり」みたいなバグのあるゲームって何か有名なのあるのかな なろう小説の複数の作品(確認した中では4つ)でそんな展開が出てきたので元ネタがあるのかと気になってきた
1 23/03/19(日)15:12:25 No.1037908047
ロマサガ2のナイトヘッドとか
2 23/03/19(日)15:13:06 No.1037908238
スタオ2では最初の森でそういうのあったから狩ってたな しかも最初なら本来倒せないやつだが普通に倒せる特技がまだ使えるという噛み合いっぷり
3 23/03/19(日)15:13:09 No.1037908262
ドラクエ3とかナイトガンダム物語とか
4 23/03/19(日)15:13:09 No.1037908265
バグじゃないけど真・女神転生は後半のイベントで寄るちっさいダンジョンが最初から空いてるから勝てさえすればレベル爆上げできた
5 23/03/19(日)15:13:45 No.1037908536
ドラクエ? そんなにおいしくもないけど
6 23/03/19(日)15:13:51 No.1037908574
その手の稼ぎで一番よく聞くのはFF2
7 23/03/19(日)15:14:13 No.1037908726
ドラクエでかなり多かった
8 23/03/19(日)15:14:15 No.1037908736
ドラクエのエリアはみ出しとか
9 23/03/19(日)15:14:57 No.1037908966
DQ1の時点でラダトーム左下の山に山越えたところの敵が出る場所がある
10 23/03/19(日)15:15:19 No.1037909097
FF1は稼ぎ場あったような覚えがある
11 23/03/19(日)15:15:26 No.1037909139
SFCのメタルマックス2であった気がする
12 23/03/19(日)15:15:30 No.1037909180
ごめん なんか有名な作品があってみんなそれから借用したのかなと勝手に思い込んでた 幅広くあるやつなんだな…
13 23/03/19(日)15:15:46 No.1037909297
爆上がりってとこで結構絞られちゃうな
14 23/03/19(日)15:15:50 No.1037909315
ドラクエ3は爆弾岩がはみ出る上に丁度目の前の村で毒針が手に入るのでわざと配置したんではないか疑惑が有る 岩じゃなくババァ出て来たら即死だけど…
15 23/03/19(日)15:16:19 No.1037909467
ウィザードリィ#1のマーフィーズゴーストも稼ぎ用だけどこいつは意図的に置かれてる奴だから厳密には違うか
16 23/03/19(日)15:16:26 No.1037909519
よくあるとは言わんけど意外とあるよね ドラクエ5にもあった気がする
17 23/03/19(日)15:16:48 No.1037909654
これロマサガ1?
18 23/03/19(日)15:16:55 No.1037909698
ドラクエ7のフライングデビルとか
19 23/03/19(日)15:17:25 No.1037909877
3のばくだんいわとか5のパペットマンとか6のキングスライムとか ドラクエ多いな
20 23/03/19(日)15:17:26 No.1037909884
GBのナイトガンダム物語だな
21 23/03/19(日)15:17:28 No.1037909890
エリア設定ミスって先の敵が出てくるのはRPGあるあるだけど 一気にレベル爆上がりするのはシレンとかローグライクのほうの話が混入してると思う
22 23/03/19(日)15:17:38 No.1037909937
真メガテンはまさに爆上がりだったな何戦かこなすと適正レベルプラス2~30上げられる
23 23/03/19(日)15:18:15 No.1037910128
大抵は場違いに強いモンスターに瞬殺されるだけなので稼ぎに使えるかは他の要素も噛み合ってないとだめだな
24 23/03/19(日)15:18:18 No.1037910139
ディスガイア2のメーベルMk2毒殺とか 一回しかできないけど撃破後のステージであれこれすればまた良い感じにレベリングできるし
25 23/03/19(日)15:18:19 No.1037910147
>真メガテンはまさに爆上がりだったな何戦かこなすと適正レベルプラス2~30上げられる ただアレは設定ミスとかバグじゃなくてわざとやってそうなのがな…
26 23/03/19(日)15:18:29 No.1037910197
>これロマサガ1? スレ画はただのフリゲあるあるだよ
27 23/03/19(日)15:18:32 No.1037910217
RTAやTASだと積極的に狩られるね
28 23/03/19(日)15:18:35 No.1037910235
ただカザーブ到着時点でばくだんいわを毒針で狩れれば数レベルアップぐらいは出来そう
29 23/03/19(日)15:18:46 No.1037910280
ナイトガンダム物語はわざとやってるだろってくらい多い
30 23/03/19(日)15:18:52 No.1037910311
近年の作品だとポケモンSVで 本来ストーリー進めないと渡れない川向こうのポケモンに無理やりボールを当てることで開始直後から数十レベルのポケモンに会えるから 即ボール投げでワンチャン捕まえられるみたいなのあったな
31 23/03/19(日)15:19:01 No.1037910358
ごく狭い範囲にだけ場違いに強い敵が出るっていうのは まあよくあるよね
32 23/03/19(日)15:19:24 No.1037910476
FFとドラクエはあった FF7のテストゼロとか
33 23/03/19(日)15:20:29 No.1037910798
トライエースは場違いな強さのダンジョンやら敵を置きたがるイメージ
34 23/03/19(日)15:21:16 No.1037911031
貝獣物語はバグで画面が切り替わるタイミングでラスボスの城の門番と戦うマップに飛ばされた
35 23/03/19(日)15:21:24 No.1037911066
別に場違いな訳ではないけど出会うと死にかねない強敵が経験値多く持ってるみたいなのでもレベル上げ出来るね どちらにせよ多分想定されたプレイではないと思うけど…
36 23/03/19(日)15:21:54 No.1037911232
FF1もRTAで利用してた気がする
37 23/03/19(日)15:22:05 No.1037911273
MOTHERも序盤から中盤の敵と戦えるマスはあったけど うまあじは薄い
38 23/03/19(日)15:22:55 No.1037911504
バグ利用の有名どころだとDQ4の王家の墓で聖水はぐメタ狩りとかか 配置ミスではないだろうけども当時はみんなやった
39 23/03/19(日)15:22:57 No.1037911516
>即ボール投げでワンチャン捕まえられるみたいなのあったな 消費アイテムを駆使すればってのはありがちな気がするけどポケモンだとシステムの根幹がそうだもんな…
40 23/03/19(日)15:23:38 No.1037911715
倒せる要因までセットになってないとタダのクソ雑なフィールド設置・判定だからな
41 23/03/19(日)15:23:43 No.1037911735
ff1にもある
42 23/03/19(日)15:23:52 No.1037911775
ドラクエでエリア設定ミスがあるのは1と2と3と4と5と6と7
43 23/03/19(日)15:24:14 No.1037911873
FF6のねむれるししも近い存在だけど意図的な配置か 美味しいよね
44 23/03/19(日)15:24:15 No.1037911875
昔のRPGってバグでもなんでもなく雑魚とデスエンカが雑に混在してた気がする 逃げるのが前提というか
45 23/03/19(日)15:24:31 No.1037911956
SO2もあった
46 23/03/19(日)15:24:45 No.1037912031
エンカウントテーブルはみ出しはテストプレイで発見されにくいし はみ出しを踏んでたとしても初見プレイヤーにはもっと先で出るはずのモンスターかどうかわからないしで大抵そのままになる
47 23/03/19(日)15:26:39 No.1037912584
ミスじゃなくて意図的に配置された序盤じゃ倒せないはずの敵を倒してってパターンまで含めると異常に増えそう
48 23/03/19(日)15:26:48 No.1037912627
>逃げるのが前提というか 全体攻撃や即死攻撃連発してくるの 100%逃げられるならいいけどさあ…
49 23/03/19(日)15:27:00 No.1037912695
有名なのというと俺もドラクエ3が浮かぶ すごいマイナーだけどゾイドサーガ2でもそういうバグがあって例としてあげられたのもドラクエ3だった
50 23/03/19(日)15:27:07 No.1037912731
倒せないだろって配置された固定敵狩るパターンもある
51 23/03/19(日)15:27:23 No.1037912801
FF2はちょっと道外れるだけで場違いな強さの敵にぶつかるし最初に潜入する町のキャプテンが異常なくらい強い そして始まるキャプテン狩り
52 23/03/19(日)15:27:32 No.1037912839
FF1:港町プラボカの北東にある岬に向こう側の大陸にいるミノタウロスゾンビが出る もう少し進んでファイラを買えば一戦ごとに休憩が要るけど稼げる FF2:アルテア南に後半のフィールドの敵が出るが成長に敵の強さは関係ないので無意味 ゲストキャラミンウでキャプテン狩りの方がメジャー 真女神転生:崩壊後の新宿にある四天王の館は入場制限がないため普通に中の雑魚と戦える ガイア教神殿で売っている蠱毒皿の即死が普通に入るが先制取れなかったらリセ確定 騎士ガンダム大いなる遺産:ラクロアの南端に山の向こうの敵が出る アッザムベスがヒドラザク(終章の雑魚)を呼んでそれをソーラ(即死)で倒せれば最高
53 23/03/19(日)15:27:54 No.1037912947
>ドラクエでエリア設定ミスがあるのは1と2と3と4と5と6と7 全部じゃねーか!
54 23/03/19(日)15:28:07 No.1037913024
真っ直ぐな一本道で出入り口が1マスの時横移動しないといけない道が地味に面倒
55 23/03/19(日)15:28:56 No.1037913303
初代ねぷはミスでHPが桁ひとつ多いけど経験値はその辺の敵と同じってTA要素あるのにクソ硬い雑魚が数体いて面倒だった記憶が蘇った
56 23/03/19(日)15:29:14 No.1037913403
2Dで広いフィールドマップあるRPGならだいたいあると思っていい
57 23/03/19(日)15:29:26 No.1037913489
真女神転生の四天王の館とか意図的に置いたであろう 場違いな強敵が出てくるダンジョンもあるね
58 23/03/19(日)15:29:32 No.1037913521
ダッシュが速いゲームで扉の正面にピタッと止まるのが地味に面倒
59 23/03/19(日)15:30:20 No.1037913794
スレ画の武器屋はもはや意図した嫌がらせすぎる
60 23/03/19(日)15:30:22 No.1037913803
意図的に強すぎる敵を置いてる場合とミスの場合とバグの場合とがあって その中でも稼ぎに使える場合と使えない場合とで別れるから
61 23/03/19(日)15:30:37 No.1037913881
>ドラクエ5にもあった気がする サンタローズ側のラインハットへの関所でギリギリのあたりにスライムナイトが出現するから ここで仲間にしておくとサンタローズの洞窟の難易度がかなり下がる
62 23/03/19(日)15:30:54 No.1037913987
属性攻撃とかで瞬殺できる敵がいるとレベリングに使うけど強敵でそれ通るやついたかな
63 23/03/19(日)15:31:02 No.1037914022
昔のフリゲとかでいっぱいあったよねこんな町
64 23/03/19(日)15:31:16 No.1037914088
>ドラクエでエリア設定ミスがあるのは1と2と3と4と5と6と7 7もあんのかよ!
65 23/03/19(日)15:31:33 No.1037914171
大手のRPGやると宿や装備屋は入り口付近か大通りにある便利さを教えてくれるね
66 23/03/19(日)15:31:46 No.1037914237
8以降本当にないの?
67 23/03/19(日)15:31:48 No.1037914254
GBのナイトガンダムのゲームでフリーシナリオだから最初から後半の敵と会えるけど スタン系の状態異常魔法で無力化できる敵がいるってのがあったな
68 23/03/19(日)15:31:52 No.1037914276
登っても何もないゲーム的に無駄な高台みたいな所あるけどスレ画は動線塞いだ上であるのが酷いな
69 23/03/19(日)15:32:00 No.1037914311
FF5のガルキマセラはただの嫌がらせ強キャラだったな
70 23/03/19(日)15:32:09 No.1037914356
DQ5にも1か所だけこういう作りの町あったな ルーラ貰えるとこ
71 23/03/19(日)15:32:39 No.1037914514
サタンベビーおすぎ
72 23/03/19(日)15:32:48 No.1037914565
>8以降本当にないの? シンボルエンカウントだとさすがにほとんど無い
73 23/03/19(日)15:32:54 No.1037914605
マイナーだけどゾイドサーガ2で中盤位に進入禁止エリアの境目でクリア後の敵と戦えるのがあったな ドロップ品やらその機体作ってやりたい放題するの楽しかった
74 23/03/19(日)15:32:57 No.1037914622
新桃太郎伝説であった 難所前にあるから稼いで楽できた
75 23/03/19(日)15:33:26 No.1037914781
FF3こんな感じの街あったな
76 23/03/19(日)15:33:47 No.1037914895
ドラクエ8以降は3Dでシンボルエンカウントだから意図的にやらない限りは無いものと思っていい
77 23/03/19(日)15:33:49 No.1037914911
新桃太郎伝説でも先の敵が出てくる箇所あるけど この作品はマップ上調べると全回復する隠しポイントがいろんなとこに仕込まれてて 合せ技で稼ぎに使える所があるあたり意図的なのかミスなのか判断が悩ましい
78 23/03/19(日)15:33:49 No.1037914915
後で来るダンジョンに早いうちから一応入れるのは敵配置のミスって言わないんじゃないか?
79 23/03/19(日)15:33:51 No.1037914923
シンボルエンカウントで強敵だとゼノブレイドが思い浮かぶけどあれはレベリングに使えたかな
80 23/03/19(日)15:34:20 No.1037915082
しかしマサラタウンみたいなのが延々あるとそれはそれで面白さがない
81 23/03/19(日)15:34:25 No.1037915107
桃伝でフィールドの特定の2マスはこの敵しか出ないみたいなのでレベル上げできたはず
82 23/03/19(日)15:34:28 No.1037915123
スレ画みたいなマップあるあるだと お城とか神殿とかの外観マップでマップ隅から裏手へ進めるようになってることがたまにあって そこ進んでみても宝箱もなにも無かったときクソッってなる
83 23/03/19(日)15:34:37 No.1037915161
なろう小説って読んだことはないけどRPGの知識前提な作品があるんだな
84 23/03/19(日)15:34:52 No.1037915228
>後で来るダンジョンに早いうちから一応入れるのは敵配置のミスって言わないんじゃないか? 上で上がってるメガテンのは移植リメイクされても変わらなかったからわざとだと思う
85 23/03/19(日)15:34:58 No.1037915258
>シンボルエンカウントで強敵だとゼノブレイドが思い浮かぶけどあれはレベリングに使えたかな 落下で殺せる奴は稼げる
86 23/03/19(日)15:35:17 No.1037915359
DQ11の2Dモードならあったりするんだろうか…
87 23/03/19(日)15:35:24 No.1037915386
ゲーム体験の小説化みたいなところあるから ズルして楽になるとこも含めて
88 23/03/19(日)15:35:25 No.1037915395
ここまで酷くはないがナナドラの1は全部の拠点が不便に作られてたな
89 23/03/19(日)15:35:25 No.1037915396
結構色んな作品であるんだな
90 23/03/19(日)15:35:34 No.1037915462
おれはズルすると気持ちいいからズルできるゲーム好き
91 23/03/19(日)15:35:51 No.1037915564
>DQ5にも1か所だけこういう作りの町あったな >ルーラ貰えるとこ ルラフェンは意識的に入り組んだマップになってた奴だろうからね あと実質ダンジョン兼ねてるタイプの街はこういうの見る
92 23/03/19(日)15:35:54 No.1037915585
>なろう小説って読んだことはないけどRPGの知識前提な作品があるんだな ステータスとかスキルとかの概念全般がそう
93 23/03/19(日)15:36:05 No.1037915652
猫耳猫のバグ群好き
94 23/03/19(日)15:36:08 No.1037915674
>なろう小説って読んだことはないけどRPGの知識前提な作品があるんだな ゲーム世界に転生するってジャンルが結構ある バグや裏技利用で一気にレベルアップって展開も結構ある
95 23/03/19(日)15:36:11 No.1037915697
ツクールゲーだと通行禁止の判定が甘くて壁の中に入れたりするとはいクソ―ってなる
96 23/03/19(日)15:36:19 No.1037915753
>DQ11の2Dモードならあったりするんだろうか… 3Dでも面倒なデルカダールは2Dでも面倒だったよ
97 23/03/19(日)15:36:30 No.1037915830
即死or石化が通るとか窒息で通るとかゾンビに蘇生が効くとかこういうのあると悪いことに使いたくなるよね
98 23/03/19(日)15:36:54 No.1037915968
>おれはズルすると気持ちいいからズルできるゲーム好き 意図した構造だとしてもズルして楽出来た気にしてくれるゲーム好き
99 23/03/19(日)15:37:00 No.1037915998
>ここまで酷くはないがナナドラの1は全部の拠点が不便に作られてたな レトロゲーの不便さ再現らしいが単に正確の悪い作りになってたな
100 23/03/19(日)15:37:05 No.1037916032
8の修道院地下にメタルスライム8匹編成が出てくるのは稼ぎ場所用意してくれてんなって
101 23/03/19(日)15:37:38 No.1037916227
>シンボルエンカウントで強敵だとゼノブレイドが思い浮かぶけどあれはレベリングに使えたかな タキオンスラッシュ! タキオンスラッシュ! タキオンスラッシュ!
102 23/03/19(日)15:38:00 No.1037916354
ゲームの世界が現実化したせいでゲーム的な部分と現実的な部分が衝突起こしてまったく新しい不具合が出てるみたいなのいいよね
103 23/03/19(日)15:38:00 No.1037916355
ff2はボムが出てくる配置みたいなのあったな
104 23/03/19(日)15:38:01 No.1037916362
>おれはズルすると気持ちいいからズルできるゲーム好き 連続攻撃武器とか2回行動アイテムとかでズル(おそらく想定された動きではある)をした時の俺様叡智感は最強 たのしい
105 23/03/19(日)15:38:06 No.1037916389
>レトロゲーの不便さ再現 これ一時期流行ったけど高難度と不便履き違えてるのマジでクソ廃れてくれて本当に良かった
106 23/03/19(日)15:38:10 No.1037916412
DQ6で一回だけあったけどDQ6の雑魚はメタル系以外経験値的な旨味がないから大変なだけだった レベル差で経験値補正が入るゲーム幻水くらいしかやった事がない気がする
107 23/03/19(日)15:38:28 No.1037916504
ヴァルキリープロファイルの強いドラゴンゾンビを特定武器でワンパンしたりすると気持ちいいよね
108 23/03/19(日)15:38:28 No.1037916508
まさゆきの地図
109 23/03/19(日)15:38:40 No.1037916562
FF7の毒で倒すやーつ
110 23/03/19(日)15:38:55 No.1037916648
真・女神転生2のVRn出てくるサイクロプスは以上に美味しいがミスかどうかは知らん
111 23/03/19(日)15:39:00 No.1037916682
FF2のキャプテンは搦め手使わなくても正攻法で狩れるから 本来倒せない敵感が薄い
112 23/03/19(日)15:39:16 No.1037916750
有名なのと言ったら無印FF7の井戸の中とかかな
113 23/03/19(日)15:39:20 No.1037916762
意識的な配置の方と思うがFF5のバンダースナッチ
114 23/03/19(日)15:39:50 No.1037916961
>真・女神転生2のVRn出てくるサイクロプスは以上に美味しいがミスかどうかは知らん ボディコニアンだかオバタリアンだかのMAGが他の3倍ぐらい旨かったりもしたな
115 23/03/19(日)15:39:59 No.1037917004
序盤の万能コンボが中盤以降で対策されるとまぁ俺が思いつくなら開発も思いつくよな…ってなる
116 23/03/19(日)15:40:24 No.1037917171
>FF7の毒で倒すやーつ いたいでするー
117 23/03/19(日)15:40:24 No.1037917176
SO1の序盤の脇道入って敵から逃げながら強い武器拾いに行くダンジョン好き
118 23/03/19(日)15:40:45 No.1037917306
バグで意図しない強敵が出るゲームはそこそこあるけど稼ぎに使えるようなのだとあまりないような気がする
119 23/03/19(日)15:41:21 No.1037917544
武器屋と防具屋とアイテム屋を別けて配置しないでくれ
120 23/03/19(日)15:41:25 No.1037917569
いわゆるシーケンスブレイクは楽しいよな… 片道勇者の作者の出してる本にそのへんの話が載ってたな
121 23/03/19(日)15:41:27 No.1037917578
>序盤の万能コンボが中盤以降で対策されるとまぁ俺が思いつくなら開発も思いつくよな…ってなる 一つの手段だけで攻略できちゃうとバランス悪いって言われるから適度に対策するくらいがいいよね
122 23/03/19(日)15:41:37 No.1037917624
>バグで意図しない強敵が出るゲームはそこそこあるけど稼ぎに使えるようなのだとあまりないような気がする なのでこうしてフェイズガンを悪用する
123 23/03/19(日)15:42:24 No.1037917947
>武器屋と防具屋とアイテム屋を別けて配置しないでくれ ポケモンセンターとフレンドリィショップ合併した挙句めちゃくちゃ最小化されてて笑う 寒そう
124 23/03/19(日)15:42:37 No.1037918009
なろうコミカライズで特に説明なく強撃スキル入手してたの見てスキルってなに…?ってRPGやらない友人が困惑してたな
125 23/03/19(日)15:42:53 No.1037918115
エターニアでもセレスティア行く前に終盤の敵が出る場所あったな
126 23/03/19(日)15:42:54 No.1037918121
>一つの手段だけで攻略できちゃうとバランス悪いって言われるから適度に対策するくらいがいいよね 霜踏み!霜踏み!
127 23/03/19(日)15:43:01 No.1037918163
割合ダメージとか即死技があると強いやつ相手に稼ぎが出来るイメージ
128 23/03/19(日)15:43:27 No.1037918335
まあでもどこの村行っても店の配置が同じだと非常に味気ないよね 便利だけどシステマチックすぎる
129 23/03/19(日)15:43:30 No.1037918353
村人に話しかければその地域のモンスターの傾向わかるくらいでいい この辺に出るゾンビは火に弱いんじゃ
130 23/03/19(日)15:43:31 No.1037918357
ff9のグランドドラゴン狩好き クイナ使うんだったけど方法忘れた…
131 23/03/19(日)15:43:48 No.1037918433
>まあでもどこの村行っても店の配置が同じだと非常に味気ないよね >便利だけどシステマチックすぎる チェーン店だから仕方ねえんだ
132 23/03/19(日)15:44:21 No.1037918623
なろう定番のアイテムボックスもRPGネタだな 今さら新鮮味もないのに皆やりたがる
133 23/03/19(日)15:44:46 No.1037918762
(どこの村に入ってもリストから行きたい施設を選ぶ方式)
134 23/03/19(日)15:44:52 No.1037918805
ゼノブレで押し出し技で谷間に落下させて撃破はやったな
135 23/03/19(日)15:45:36 No.1037919089
>なろう定番のアイテムボックスもRPGネタだな >今さら新鮮味もないのに皆やりたがる だってアイテムボックスないと素材運搬とか大変だし… ドラゴン倒しても馬車とか要請しないといけなくなるし…
136 23/03/19(日)15:46:04 No.1037919237
なろうに限らずフィクションのゲームってクソゲー率高いよね
137 23/03/19(日)15:46:05 No.1037919246
バランス崩れるのもあれだが無理矢理強敵倒したご褒美はあった方が嬉しい ブレワイとか序盤にガーディアン倒しても役に立たないネジしかくれねえ
138 23/03/19(日)15:46:08 No.1037919258
ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある
139 23/03/19(日)15:46:19 No.1037919310
仕様とバグが入り乱れてズルして楽しめる感が大きかったSO2大好き
140 23/03/19(日)15:46:49 No.1037919492
スレ画がセキチクシティすぎる
141 23/03/19(日)15:47:22 No.1037919671
>だってアイテムボックスないと素材運搬とか大変だし… >ドラゴン倒しても馬車とか要請しないといけなくなるし… そんなところは省略してもいいし ちゃんと馬車や人員を確保するみたいな描写入れてくれてもそれはそれで面白くて良い
142 23/03/19(日)15:47:25 No.1037919689
超サイヤ伝説のベジータ戦で弱い仲間達も参加させるとバグって戦闘力跳ね上がるのはちょっと違うか
143 23/03/19(日)15:47:32 No.1037919734
> ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど >ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある 神様が世界を作る時のルール作りにゲームを参考にしたんだろ
144 23/03/19(日)15:47:36 No.1037919759
わざと変な形にしてるなと感じるのはFF6のサウスフィガロだったな
145 23/03/19(日)15:47:53 No.1037919862
>>なろう定番のアイテムボックスもRPGネタだな >>今さら新鮮味もないのに皆やりたがる >だってアイテムボックスないと素材運搬とか大変だし… >ドラゴン倒しても馬車とか要請しないといけなくなるし… 制作側からしても持ち物一つ一つに大きさとか重さとか設定するの大変だし むしろ設定したら逆に「○○と○○一緒に詰め込める!」みたいにネタにされるし…
146 23/03/19(日)15:47:57 No.1037919877
サガシリーズは毎回道場になる場所あるよな
147 23/03/19(日)15:48:05 No.1037919912
>ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど >ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある ステータスに関しては俺たちも履歴書とか書いたり健康診断で出してもらったりするじゃん それのファンタジー版みたいなもんだしそこまで目くじら立てるようなもんでもないと思う
148 23/03/19(日)15:48:10 No.1037919947
FF8の訓練場の恐竜狩りとかディアボロス即撃破は仕様通りか
149 23/03/19(日)15:48:28 No.1037920044
>なろうに限らずフィクションのゲームってクソゲー率高いよね 神ゲー転生もクソゲー転生もどっちもよくあるけど いやそれ本当に面白いか?とかいくらなんでもそんなクソゲーないだろとか思っちゃうことはある
150 23/03/19(日)15:48:37 No.1037920087
>わざと変な形にしてるなと感じるのはFF6のサウスフィガロだったな ダンジョンになるしなあそこ・・・
151 23/03/19(日)15:48:39 No.1037920108
アイテムボックス設定があるほうがややこしい描写が多い傾向にあると思う
152 23/03/19(日)15:48:48 No.1037920158
>>ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど >>ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある >ステータスに関しては俺たちも履歴書とか書いたり健康診断で出してもらったりするじゃん >それのファンタジー版みたいなもんだしそこまで目くじら立てるようなもんでもないと思う つまり俺たちも履歴書を提出しなくても履歴書オープン!って叫ぶだけで自己紹介が可能に…!?
153 23/03/19(日)15:48:51 No.1037920167
>超サイヤ伝説のベジータ戦で弱い仲間達も参加させるとバグって戦闘力跳ね上がるのはちょっと違うか フリーザ超えちゃうのはさすがに酷い
154 23/03/19(日)15:49:40 No.1037920420
>なろうに限らずフィクションのゲームってクソゲー率高いよね 基本的に主人公だけがユニークアイテム持つとか上位プレイヤーだけがユニークアイテム持つとかでプレイ層の実力差がめちゃくちゃ出てくるからな…
155 23/03/19(日)15:50:11 No.1037920588
回避スキル連発してたら壁抜けしちゃった漫画あったな
156 23/03/19(日)15:50:22 No.1037920644
ファンタジー世界だと思ってたら鑑定スキルみたいなやつのウインドウがめちゃくちゃゲームでちょっとびっくりすることとかはままある ちょっとびっくりするだけだからいいんだけど
157 23/03/19(日)15:50:23 No.1037920655
「これどうやって持ち運んでんだよ」とか「装備全部外したら全裸ってコト?」みたいなのはありがちだよな
158 23/03/19(日)15:50:28 No.1037920684
魔物の襲撃に備えてわざとわかりにくい地形にしてるよみたいな設定があれば多少は許せる 何回も来る必要がある街だと許せない
159 23/03/19(日)15:50:33 No.1037920707
幽白の急に出てくるゲーム風ステータスとかも正直言って変だし
160 23/03/19(日)15:51:10 No.1037920887
悪魔城白夜の協奏曲は終盤のステージにHPの設定がミスってて初期の状態でもワンパンで倒せる敵がいてバグでそのエリアに行って狩るとレベル50くらいまで短時間で稼げる RTAだと直接ラスボスの部屋にワープするので使わない
161 23/03/19(日)15:51:23 No.1037920949
>回避スキル連発してたら壁抜けしちゃった漫画あったな 猫耳猫かこの世界は不完全すぎるかな
162 23/03/19(日)15:51:28 No.1037920980
モンハンも顔見せ看板モンスター撃破とかはできる だがそれで何か作れることは滅多にないね
163 23/03/19(日)15:51:34 No.1037921009
これが楽しいってのが周知されてミスでもなく普通にゲームに組み込まれてるからミスのって絞ると難しくなる
164 23/03/19(日)15:51:41 No.1037921054
>FF8の訓練場の恐竜狩りとかディアボロス即撃破は仕様通りか FF8だとカード集めでの強化が印象強いな
165 23/03/19(日)15:51:53 No.1037921105
FFは倒す手段が明確だったりしてわりとわざと入れてるっぽさがある
166 23/03/19(日)15:52:07 No.1037921178
>「装備全部外したら全裸ってコト?」 ジーコでよく見るやつ!
167 23/03/19(日)15:52:15 No.1037921219
FF10のint版以降のヘレティックイクシオンは場違いに強いけど 逃げられる戦いな事と99999のカンストダメージを簡単に受けられるのでわざと魔防低くして被ダメでドライブ貯まるようにしてドライブをAPにで高速レベリングとかやったわ
168 23/03/19(日)15:52:16 No.1037921226
>猫耳猫かこの世界は不完全すぎるかな 回避スキル 壁抜け で出てくるやつだと思う
169 23/03/19(日)15:52:32 No.1037921308
>>「装備全部外したら全裸ってコト?」 >ジーコでよく見るやつ! 「こっこんな格好で出歩けないよ!(再装備)」
170 23/03/19(日)15:52:34 No.1037921325
ゲーム然とした設定が特に説明もなくあることに違和感を感じるかどうかは世代差なのかなぁ
171 23/03/19(日)15:52:39 No.1037921348
RPGブームの頃はむしろゲーム世界全然関係ない漫画でもパラメータあったりしたな… まぁ単行本のあまりページとか巻末とかでのお遊びとかだけど
172 23/03/19(日)15:52:51 No.1037921392
メジャーなゲームはプレイ人口が多い分その手のミスも発見されやすいからな
173 23/03/19(日)15:53:03 No.1037921445
>RPGブームの頃はむしろゲーム世界全然関係ない漫画でもパラメータあったりしたな… >まぁ単行本のあまりページとか巻末とかでのお遊びとかだけど 格ゲーブームだとコマンド表だったな
174 23/03/19(日)15:53:15 No.1037921489
>RPGブームの頃はむしろゲーム世界全然関係ない漫画でもパラメータあったりしたな… >まぁ単行本のあまりページとか巻末とかでのお遊びとかだけど まぁどのくらいの実力であるかとかわかりやすいしな
175 23/03/19(日)15:53:33 No.1037921563
>>>「装備全部外したら全裸ってコト?」 >>ジーコでよく見るやつ! >「こっこんな格好で出歩けないよ!(再装備)」 露出耐性が上がるとメッセージが出てこなくなるやつ!
176 23/03/19(日)15:53:43 No.1037921603
10インターは対峙稼ぎが潰されたんだっけ
177 23/03/19(日)15:54:40 No.1037921923
>>なろうに限らずフィクションのゲームってクソゲー率高いよね >基本的に主人公だけがユニークアイテム持つとか上位プレイヤーだけがユニークアイテム持つとかでプレイ層の実力差がめちゃくちゃ出てくるからな… 主人公が後から参戦してるのにめちゃくちゃ強くて成り上がるみたいなのだとよくある中華ソシャゲの「ボクハヴァルキリーレベルヒャクダァ!」みたいなバランスになるからな
178 23/03/19(日)15:55:06 No.1037922042
ゲーム漫画は流用効く設定だから即やりたい話が始められるってメリットはあると思うよ 世界観の説明とかに尺割かれるとよっぽど面白くなきゃたるいし
179 23/03/19(日)15:55:21 No.1037922123
魔法陣グルグルとかその手のステータスとかある漫画見てるからパラメータやらあってもそんなに抵抗ないけど若者は違うんだろうか
180 23/03/19(日)15:55:22 No.1037922131
レディ・プレイヤー1も「この程度の隠し絶対見つかるだろ」っての多かったけど それはそれとして面白かった
181 23/03/19(日)15:55:47 No.1037922237
ステータスはまあそういう世界だって思えば受け止められる…身長体重みたいなものって感じで 異世界人の癖にチートチートって騒いでるのを見たときはなんでだよ!ってなった
182 23/03/19(日)15:55:58 No.1037922286
まあおっちゃんたちが違和感なく受け入れられてる昔の漫画やアニメの設定も当時のおっちゃんたちにこれはないだろ…って言われてたんだろ
183 23/03/19(日)15:56:16 No.1037922393
なんというかそんなに難しくなくてもパズルが解けた時の俺頭いい感ってあるしね
184 23/03/19(日)15:56:26 No.1037922436
ゲームパラメータ設定はあんまり受けが良くなかった様で殆どの作品は早い段階でそういうノリ消えてるんだけどね ゲーム原作の作品はともかく…
185 23/03/19(日)15:56:43 No.1037922519
DQのぬののふくなんて装備名が悪い
186 23/03/19(日)15:56:58 No.1037922586
グルグルに関しては最初からRPG風マンガだからちょっと異色なので外れるかも 「ゆうしゃはこんらんしている」とかメッセージウィンドゥ出るギャグ出来るつくりだしな
187 23/03/19(日)15:56:58 No.1037922589
>ゲームパラメータ設定はあんまり受けが良くなかった様で殆どの作品は早い段階でそういうノリ消えてるんだけどね >ゲーム原作の作品はともかく… まだまだめっちゃあるじゃん
188 23/03/19(日)15:57:14 No.1037922667
ドラクエだとジョーカーシリーズのどっかで他のプレイヤーとのデータと戦うので無理やりスカウト仕掛けれるから運が良ければ配合最終盤クラスのをさっさと仲間にできたりした記憶ある
189 23/03/19(日)15:57:18 No.1037922690
ゲームをモデルにした作品「主人公だけレベル上がる速度速すぎだろ!」 ゲーム「主人公だけレベル上がる速度速すぎだろ!」
190 23/03/19(日)15:57:37 No.1037922783
>RPGブームの頃はむしろゲーム世界全然関係ない漫画でもパラメータあったりしたな… >まぁ単行本のあまりページとか巻末とかでのお遊びとかだけど タフでもあるくらい当時は流行ってた
191 23/03/19(日)15:57:47 No.1037922824
聖剣2ではカウンタマジックで跳ね返された魔法でキャラクターが死んだ場合膨大な経験値が入る 全滅してもゲームオーバーにならずカウンタマジック使いが居る試練の回廊はうってつけ そんなことやるよりは素直にマナの要塞まで進めて武器パワーと防具ドロップ粘ったほうがいいんだけど
192 23/03/19(日)15:58:17 No.1037922975
>ゲーム然とした設定が特に説明もなくあることに違和感を感じるかどうかは世代差なのかなぁ 特に説明されなくても魔王がなんか悪いやつってのは普遍的な共通認識としてある気がする
193 23/03/19(日)15:58:30 No.1037923021
>グルグルに関しては最初からRPG風マンガだからちょっと異色なので外れるかも >「ゆうしゃはこんらんしている」とかメッセージウィンドゥ出るギャグ出来るつくりだしな ダンジョンのバリアをバグで強引に通る奴好き
194 23/03/19(日)15:58:32 No.1037923029
昔はゲーム風表現たくさんあったから受け入れられたって言ってるけどキン肉マンの魔法陣リング戦みたいなのも受け入れられたのかよ
195 23/03/19(日)15:58:38 No.1037923060
関係ないけどポケモンのサファリパークで登っても何もない空間多くてしょんぼりした思い出
196 23/03/19(日)15:59:08 No.1037923200
>昔はゲーム風表現たくさんあったから受け入れられたって言ってるけどキン肉マンの魔法陣リング戦みたいなのも受け入れられたのかよ 昔っからゆでにケチつける方が馬鹿って扱いだったのでは…?
197 23/03/19(日)15:59:08 No.1037923202
オマケやパロディでやってた作品はまた違うからな
198 23/03/19(日)15:59:13 No.1037923221
ウケたのもあるしウケなかったのもあるってだけよ
199 23/03/19(日)15:59:18 No.1037923244
幻水2のは扉を押して行くからちょっと違うか
200 23/03/19(日)16:00:18 No.1037923502
DQ6は苦行僧みたいなプレイしてる人の動画でキングスライム仲間にしてた気がする 自分でも1回どっかで遭遇したけど経験値のうま味はあんま無かったっていうか倒せなかったな…
201 23/03/19(日)16:01:18 No.1037923772
最近だと開発側も認識してるかつユーザ側で意図的にゲームバランスが壊せるRPGはオクトラが思い浮かぶな サガ系列とも言うけど
202 23/03/19(日)16:01:25 No.1037923809
ドラクエ6は特定の場所に行くと強敵と出会すバグがあってぶち殺されたことが2回あったな まあリメイクでも下のレイドッグの井戸で強敵出てくる設定ミスあったけど
203 23/03/19(日)16:01:50 No.1037923929
Noclip
204 23/03/19(日)16:03:40 No.1037924415
ドラクエ3の町探索は楽しんでやってた
205 23/03/19(日)16:04:05 No.1037924526
キラーマジンガは何なんだろうなあいつ…デュランのとこでも不相応に強い雑魚だったが
206 23/03/19(日)16:04:16 No.1037924568
プレイヤーはゲーム上の情報を神の視点で見れる じゃあゲームの世界の中ではどういう風に認識されているのかっていう話 STRが100のキャラは本人がSTR100だと理解できているのかどうか 藤リューの短編だと僧侶はステータスを見れるとかあったけど 一晩寝て体力が全回復するとか現実では無理だしな…
207 23/03/19(日)16:04:38 No.1037924682
ドラクエ2のマンドリルは後から出てくる色違いとパラ起き間違えたってどこかで聞いたけど今ググってもそんな話見つからないな… まあ場違いに強いのに経験値そのままだから関係ないか
208 23/03/19(日)16:04:48 No.1037924733
マリオRPGの進度に見合ってないマップだから早く帰った方がいいぞ!って警告してくるやつよく作ったなって思う そもそも普通は入れないのに
209 23/03/19(日)16:04:56 No.1037924780
MMORPGでは多々あった気がする すぐ修正されるから記憶に残らないけど
210 23/03/19(日)16:05:00 No.1037924792
感圧式魔方陣リング自体はまんまタイガーマスクからなんでもっと昔だしなー バグ利用するのはキン肉マンで新しく入れた要素だけど
211 23/03/19(日)16:05:19 No.1037924888
一晩寝て体力が回復するやつって具体的に何時間寝れば回復できるんだろうな
212 23/03/19(日)16:06:00 No.1037925082
修正されたけどゼノブレ3も本来世界一周してから戦う最終盤ユニークに喧嘩売れて 勝つとワープポイント解放されるから本来行けない位置に行けるとかあったな
213 23/03/19(日)16:06:04 No.1037925111
ドラクエは6ぐらいから街の数が多くなって探索するの楽しいよりめんどくさいが上回るように
214 23/03/19(日)16:06:08 No.1037925134
シルフェイド幻想譚だったか 睡眠時間に応じて回復量変わるゲーム
215 23/03/19(日)16:06:56 No.1037925361
出現区域のブレじゃなくそもそも序盤から終盤の地域に行けちゃうので無茶なレベリングが出来てしまうみたいなのもままある
216 23/03/19(日)16:08:23 No.1037925827
シフトアップネットのフラッシュゲームで初期エリアと割と進んだエリアが川を挟んで隣り合ってるから川越しに遠距離攻撃しまくるとアホほど稼げるやつがあったな
217 23/03/19(日)16:08:41 No.1037925913
だからFF8のようにに敵の強さをレベルに比例させて解決する
218 23/03/19(日)16:08:49 No.1037925950
FF9のグランドドラゴン稼ぎ ステ伸ばすこと考えるとやっちゃダメなんだけど
219 23/03/19(日)16:09:23 No.1037926134
>ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど >ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある 初めて触れるファンタジー世界がゲームな世代はもう多いんだ
220 23/03/19(日)16:10:24 No.1037926452
>だからFF8のようにに敵の強さをレベルに比例させて解決する 問題はこっちの強さがレベルに依存しないとこなんだ 良くも悪くも
221 23/03/19(日)16:10:35 No.1037926501
ずっと緊張感あるようにってレベルアップすると敵も強くなるのあるけど 確かに敵幹部とかが格落ちしなくはなるんだけど ちょっと虚しい
222 23/03/19(日)16:10:52 No.1037926582
>ff9のグランドドラゴン狩好き >クイナ使うんだったけど方法忘れた… 青魔法にレベル5デスだかレベル10デスだかがあって グランドドラゴンがちょうど5or10の倍率なので確殺できるってやつだったと思う
223 23/03/19(日)16:10:58 No.1037926609
>出現区域のブレじゃなくそもそも序盤から終盤の地域に行けちゃうので無茶なレベリングが出来てしまうみたいなのもままある ポケモン新作も序盤からレベル50台のオージャの湖行けるから そこで置き土産覚えてて自殺してくれる寿司狩ったりしてたな
224 23/03/19(日)16:11:08 No.1037926659
>ドラクエ2のマンドリルは後から出てくる色違いとパラ起き間違えたってどこかで聞いたけど今ググってもそんな話見つからないな… >まあ場違いに強いのに経験値そのままだから関係ないか 強いけど終盤にでるレベルかと言えばそんなこともないしな
225 23/03/19(日)16:12:32 No.1037927082
>>だからFF8のようにに敵の強さをレベルに比例させて解決する >問題はこっちの強さがレベルに依存しないとこなんだ >良くも悪くも サイファーだけレベル100にして序盤の雑魚からガ系魔法ドローさせて遊んだな…
226 23/03/19(日)16:12:37 No.1037927105
>バグで意図しない強敵が出るゲームはそこそこあるけど稼ぎに使えるようなのだとあまりないような気がする ゲームは有用な敵と討伐方法などの偶然が合致する必要あるからな 小説の場合はわざわざ出す理由が要るから経験値アイテム金策フラグ立てなどに使えることにならざるをえない
227 23/03/19(日)16:12:49 No.1037927162
ドラクエ8はバグで序盤にはぐれメタル狩りできたな RTAでも使われてたやつ
228 23/03/19(日)16:12:53 No.1037927189
>だからFF8のようにに敵の強さをレベルに比例させて解決する これレベル上げて俺つえー!できないから嫌い FF7のパーティの平均レベルでラスボスの強さが変わるくらいならまだいい 雑魚は雑魚でいてくれないとレベル上げの楽しさがない
229 23/03/19(日)16:12:57 No.1037927203
私中盤以降にレベルアップ時ステータス補正の装備があったりして序盤のレベル上げが丸損になるヤツ嫌い!! かなり!!
230 23/03/19(日)16:13:00 No.1037927217
バグでもなんでもなく仕様だけど世界樹の迷宮はFOEっていう強敵を出会ってすぐ倒せると強力な武器防具作れてしばらく楽になるし 小迷宮とかも今進行中のメインシナリオと比べて解放直後は推奨レベル高くてすぐ通うとメインが楽になる
231 23/03/19(日)16:13:34 No.1037927366
変に強敵狙うよりA連打で勝てる敵を脳死で狩る方が結局楽
232 23/03/19(日)16:14:15 No.1037927561
FF8はレベル上げよりも適切な知識の有無で難易度に天地の差が生まれるからな…
233 23/03/19(日)16:14:15 No.1037927562
FOEとか賞金首はなんか…別じゃん 意図した踏み台じゃん
234 23/03/19(日)16:14:36 No.1037927685
>ずっと緊張感あるようにってレベルアップすると敵も強くなるのあるけど >確かに敵幹部とかが格落ちしなくはなるんだけど >ちょっと虚しい レベル上がると装備のカスタマイズ広がるとかなら好き
235 23/03/19(日)16:15:16 No.1037927888
昔は手違いって起こってた場違いな強敵とのエンカウントを理論化して組みこんだゲームわりとあるよね
236 23/03/19(日)16:15:40 No.1037928001
ものにもよるけど格上狩りそこそこ作業感ある上に ゲームバランス崩れると本当に退屈になってな… 最初は抜け道あったぜみたいな楽しさあんだけど
237 23/03/19(日)16:16:29 No.1037928229
ちょっと違うけど真2でガイアーズメシアン混ぜて合体すると結果がランダムになっていきなりメタトロンクラスが召喚できるの好きだった
238 23/03/19(日)16:16:31 No.1037928239
スレ画みたいな村ってRPGならよくあるけど 現実的には出入り口2つか3つはないと不便そうだな… 防衛的に問題あるんだろうか
239 23/03/19(日)16:16:59 No.1037928373
>FF8はレベル上げよりも適切な知識の有無で難易度に天地の差が生まれるからな… それもヘルプとかSeeD試験とかに情報やヒントが色々あるからプレイヤー側のレベルアップの方が反映されるのよね
240 23/03/19(日)16:17:12 No.1037928456
スレ画の右下に人が居るのを今気づいた
241 23/03/19(日)16:17:43 No.1037928605
俺は逆にFF8みたいなあえてLv100のザコ敵をこっちも極限強化して倒すみたいなの好きだよ ただこういう要素はクリア後のおまけにしてクリア前は普通に普通のRPGでいいとも思う…
242 23/03/19(日)16:18:10 No.1037928726
レベルにレベルって名前つけたのが良くなかったねFF8
243 23/03/19(日)16:18:33 No.1037928843
ネクロマンサーの座標ミスで終盤装備がフィールドに!とかも
244 23/03/19(日)16:19:44 No.1037929203
FF8はレベルよりもジャンクションなりを適切に出来るかの比重が大きいというのもそうだしほとんどのボスにレベルキャップがあるからそれを越える分には従来のレベリングとも変わらない
245 23/03/19(日)16:20:05 No.1037929308
ブレスオブファイア3の火山に火属性攻撃するとステと経験値が倍になっていく敵がいてそこで稼ぐのあったけどちょっと違うか
246 23/03/19(日)16:20:44 No.1037929479
>>ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど >>ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある >ステータスに関しては俺たちも履歴書とか書いたり健康診断で出してもらったりするじゃん >それのファンタジー版みたいなもんだしそこまで目くじら立てるようなもんでもないと思う 羊皮紙みたいなものに魔法で文字が浮かび上がるみたいなのは好き! デジタル感は嫌い!
247 23/03/19(日)16:20:55 No.1037929531
スレ画みたいな村ってRPGならよくあるけど >現実的には出入り口2つか3つはないと不便そうだな… 柵で囲ってないのに入り口の数マスでしか出入りできないと ストレスがマッハだぜ!
248 23/03/19(日)16:21:39 No.1037929784
対岸に出るはずのモンスターがエリア指定の都合上向こう岸にも出る 見たいのは割とあるよね
249 23/03/19(日)16:22:15 No.1037929966
なるべくなら東西南北に出口あった方がプレイヤー目線だと楽だしな メルキドの街みたいなのなら1つぐらいあってもいいとは思うけど
250 23/03/19(日)16:22:17 No.1037929979
魔法の存在によって情報技術的な考え方が早期に発達した世界だと考えよう
251 23/03/19(日)16:24:36 No.1037930693
来たので入り口から町からフィールドに出たら 町町 町町 俺 みたいになって上入力しっぱなしでまた町に入ってしまうタイプの町嫌い
252 23/03/19(日)16:24:39 No.1037930707
fu2023347.png こいつ
253 23/03/19(日)16:25:09 No.1037930870
邪聖剣ネクロマンサーはかなり酷かった スレ画みたいに街のMAPも酷かった
254 23/03/19(日)16:25:16 No.1037930903
FF9でも序盤の洞窟から上出るとグランドドラゴン?出てくるのあった気がする
255 23/03/19(日)16:27:59 No.1037931825
>こいつ これ? 炎炎炎 敵))) 俺
256 23/03/19(日)16:29:25 No.1037932253
FF8よくレベル上げに意味ないと愚痴られがちだけど進行度によって敵のレベルキャップはあるから言うほどレベル100にするのが意味ないということはなかった気がする
257 23/03/19(日)16:30:14 No.1037932516
FF8はエアプが極端なこと言ってるだけで 普通にレベルあるほうが強いよ
258 23/03/19(日)16:30:18 No.1037932532
レベルを上げまくったらelonaみたいな世界で敵は強いのにスキルが上がってないのでボコボコにされる
259 23/03/19(日)16:30:49 No.1037932696
ジャンクションなしは低レベルとレベル100で達成されてて レベル100でやった人は低レベルでできるとは思ってなかったんじゃなかったかな確か
260 23/03/19(日)16:31:55 No.1037933059
>FF8よくレベル上げに意味ないと愚痴られがちだけど進行度によって敵のレベルキャップはあるから言うほどレベル100にするのが意味ないということはなかった気がする レベルカンストさせるのはやり込みの域だからな!?
261 23/03/19(日)16:32:13 No.1037933158
>レベルを上げまくったらelonaみたいな世界で税金が所持金より高いのに金策手段がないので衛兵にボコボコにされる
262 23/03/19(日)16:32:53 No.1037933378
FF8のレベル上げってかなり簡単じゃなかった?
263 23/03/19(日)16:33:29 No.1037933569
>>FF8よくレベル上げに意味ないと愚痴られがちだけど進行度によって敵のレベルキャップはあるから言うほどレベル100にするのが意味ないということはなかった気がする >レベルカンストさせるのはやり込みの域だからな!? それはそれで極端と言うか 普通のエンカウントだけで100は確かに面倒だけどやり方知ってれば1時間もかからんから
264 23/03/19(日)16:34:09 No.1037933792
レベル上げすぎると弱くなるといえば半熟英雄
265 23/03/19(日)16:34:15 No.1037933820
普通に進行させるとせいぜいレベル30~40くらいだった記憶ある ただ世の中にはレベリングやたら好きな人っているから
266 23/03/19(日)16:35:49 No.1037934353
レベリングに意味がない例でできたFF8だけど 場違いな強敵自体は用意されているという・・・
267 23/03/19(日)16:37:58 No.1037935080
昔のドラクエはのクリアレベル帯30後半~40前半だったな 最近のは11しかやっていないけど普通に50~60行く
268 23/03/19(日)16:38:39 No.1037935297
DQFFしかRPGやってこなかったからレベル上げると敵も強くなるロマサガは衝撃的だった それ以外も衝撃的なとこばかりけど
269 23/03/19(日)16:39:45 No.1037935615
FF8ってGFのレベルが人間と別枠で無かったっけ? もうあんま覚えてねえぞ
270 23/03/19(日)16:43:14 No.1037936716
FF8はレベル上げてないと最後アレイズ稼ぎ強制になって面倒