虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/03/19(日)15:11:06 「マッ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1679206266284.jpg 23/03/19(日)15:11:06 No.1037907658

「マップ上の特定のマスorエリアは敵配置のミスで場違いな強敵が出てくるので何らかの方法でもし倒せればレベル爆上がり」みたいなバグのあるゲームって何か有名なのあるのかな なろう小説の複数の作品(確認した中では4つ)でそんな展開が出てきたので元ネタがあるのかと気になってきた

1 23/03/19(日)15:12:25 No.1037908047

ロマサガ2のナイトヘッドとか

2 23/03/19(日)15:13:06 No.1037908238

スタオ2では最初の森でそういうのあったから狩ってたな しかも最初なら本来倒せないやつだが普通に倒せる特技がまだ使えるという噛み合いっぷり

3 23/03/19(日)15:13:09 No.1037908262

ドラクエ3とかナイトガンダム物語とか

4 23/03/19(日)15:13:09 No.1037908265

バグじゃないけど真・女神転生は後半のイベントで寄るちっさいダンジョンが最初から空いてるから勝てさえすればレベル爆上げできた

5 23/03/19(日)15:13:45 No.1037908536

ドラクエ? そんなにおいしくもないけど

6 23/03/19(日)15:13:51 No.1037908574

その手の稼ぎで一番よく聞くのはFF2

7 23/03/19(日)15:14:13 No.1037908726

ドラクエでかなり多かった

8 23/03/19(日)15:14:15 No.1037908736

ドラクエのエリアはみ出しとか

9 23/03/19(日)15:14:57 No.1037908966

DQ1の時点でラダトーム左下の山に山越えたところの敵が出る場所がある

10 23/03/19(日)15:15:19 No.1037909097

FF1は稼ぎ場あったような覚えがある

11 23/03/19(日)15:15:26 No.1037909139

SFCのメタルマックス2であった気がする

12 23/03/19(日)15:15:30 No.1037909180

ごめん なんか有名な作品があってみんなそれから借用したのかなと勝手に思い込んでた 幅広くあるやつなんだな…

13 23/03/19(日)15:15:46 No.1037909297

爆上がりってとこで結構絞られちゃうな

14 23/03/19(日)15:15:50 No.1037909315

ドラクエ3は爆弾岩がはみ出る上に丁度目の前の村で毒針が手に入るのでわざと配置したんではないか疑惑が有る 岩じゃなくババァ出て来たら即死だけど…

15 23/03/19(日)15:16:19 No.1037909467

ウィザードリィ#1のマーフィーズゴーストも稼ぎ用だけどこいつは意図的に置かれてる奴だから厳密には違うか

16 23/03/19(日)15:16:26 No.1037909519

よくあるとは言わんけど意外とあるよね ドラクエ5にもあった気がする

17 23/03/19(日)15:16:48 No.1037909654

これロマサガ1?

18 23/03/19(日)15:16:55 No.1037909698

ドラクエ7のフライングデビルとか

19 23/03/19(日)15:17:25 No.1037909877

3のばくだんいわとか5のパペットマンとか6のキングスライムとか ドラクエ多いな

20 23/03/19(日)15:17:26 No.1037909884

GBのナイトガンダム物語だな

21 23/03/19(日)15:17:28 No.1037909890

エリア設定ミスって先の敵が出てくるのはRPGあるあるだけど 一気にレベル爆上がりするのはシレンとかローグライクのほうの話が混入してると思う

22 23/03/19(日)15:17:38 No.1037909937

真メガテンはまさに爆上がりだったな何戦かこなすと適正レベルプラス2~30上げられる

23 23/03/19(日)15:18:15 No.1037910128

大抵は場違いに強いモンスターに瞬殺されるだけなので稼ぎに使えるかは他の要素も噛み合ってないとだめだな

24 23/03/19(日)15:18:18 No.1037910139

ディスガイア2のメーベルMk2毒殺とか 一回しかできないけど撃破後のステージであれこれすればまた良い感じにレベリングできるし

25 23/03/19(日)15:18:19 No.1037910147

>真メガテンはまさに爆上がりだったな何戦かこなすと適正レベルプラス2~30上げられる ただアレは設定ミスとかバグじゃなくてわざとやってそうなのがな…

26 23/03/19(日)15:18:29 No.1037910197

>これロマサガ1? スレ画はただのフリゲあるあるだよ

27 23/03/19(日)15:18:32 No.1037910217

RTAやTASだと積極的に狩られるね

28 23/03/19(日)15:18:35 No.1037910235

ただカザーブ到着時点でばくだんいわを毒針で狩れれば数レベルアップぐらいは出来そう

29 23/03/19(日)15:18:46 No.1037910280

ナイトガンダム物語はわざとやってるだろってくらい多い

30 23/03/19(日)15:18:52 No.1037910311

近年の作品だとポケモンSVで 本来ストーリー進めないと渡れない川向こうのポケモンに無理やりボールを当てることで開始直後から数十レベルのポケモンに会えるから 即ボール投げでワンチャン捕まえられるみたいなのあったな

31 23/03/19(日)15:19:01 No.1037910358

ごく狭い範囲にだけ場違いに強い敵が出るっていうのは まあよくあるよね

32 23/03/19(日)15:19:24 No.1037910476

FFとドラクエはあった FF7のテストゼロとか

33 23/03/19(日)15:20:29 No.1037910798

トライエースは場違いな強さのダンジョンやら敵を置きたがるイメージ

34 23/03/19(日)15:21:16 No.1037911031

貝獣物語はバグで画面が切り替わるタイミングでラスボスの城の門番と戦うマップに飛ばされた

35 23/03/19(日)15:21:24 No.1037911066

別に場違いな訳ではないけど出会うと死にかねない強敵が経験値多く持ってるみたいなのでもレベル上げ出来るね どちらにせよ多分想定されたプレイではないと思うけど…

36 23/03/19(日)15:21:54 No.1037911232

FF1もRTAで利用してた気がする

37 23/03/19(日)15:22:05 No.1037911273

MOTHERも序盤から中盤の敵と戦えるマスはあったけど うまあじは薄い

38 23/03/19(日)15:22:55 No.1037911504

バグ利用の有名どころだとDQ4の王家の墓で聖水はぐメタ狩りとかか 配置ミスではないだろうけども当時はみんなやった

39 23/03/19(日)15:22:57 No.1037911516

>即ボール投げでワンチャン捕まえられるみたいなのあったな 消費アイテムを駆使すればってのはありがちな気がするけどポケモンだとシステムの根幹がそうだもんな…

40 23/03/19(日)15:23:38 No.1037911715

倒せる要因までセットになってないとタダのクソ雑なフィールド設置・判定だからな

41 23/03/19(日)15:23:43 No.1037911735

ff1にもある

42 23/03/19(日)15:23:52 No.1037911775

ドラクエでエリア設定ミスがあるのは1と2と3と4と5と6と7

43 23/03/19(日)15:24:14 No.1037911873

FF6のねむれるししも近い存在だけど意図的な配置か 美味しいよね

44 23/03/19(日)15:24:15 No.1037911875

昔のRPGってバグでもなんでもなく雑魚とデスエンカが雑に混在してた気がする 逃げるのが前提というか

45 23/03/19(日)15:24:31 No.1037911956

SO2もあった

46 23/03/19(日)15:24:45 No.1037912031

エンカウントテーブルはみ出しはテストプレイで発見されにくいし はみ出しを踏んでたとしても初見プレイヤーにはもっと先で出るはずのモンスターかどうかわからないしで大抵そのままになる

47 23/03/19(日)15:26:39 No.1037912584

ミスじゃなくて意図的に配置された序盤じゃ倒せないはずの敵を倒してってパターンまで含めると異常に増えそう

48 23/03/19(日)15:26:48 No.1037912627

>逃げるのが前提というか 全体攻撃や即死攻撃連発してくるの 100%逃げられるならいいけどさあ…

49 23/03/19(日)15:27:00 No.1037912695

有名なのというと俺もドラクエ3が浮かぶ すごいマイナーだけどゾイドサーガ2でもそういうバグがあって例としてあげられたのもドラクエ3だった

50 23/03/19(日)15:27:07 No.1037912731

倒せないだろって配置された固定敵狩るパターンもある

51 23/03/19(日)15:27:23 No.1037912801

FF2はちょっと道外れるだけで場違いな強さの敵にぶつかるし最初に潜入する町のキャプテンが異常なくらい強い そして始まるキャプテン狩り

52 23/03/19(日)15:27:32 No.1037912839

FF1:港町プラボカの北東にある岬に向こう側の大陸にいるミノタウロスゾンビが出る もう少し進んでファイラを買えば一戦ごとに休憩が要るけど稼げる FF2:アルテア南に後半のフィールドの敵が出るが成長に敵の強さは関係ないので無意味 ゲストキャラミンウでキャプテン狩りの方がメジャー 真女神転生:崩壊後の新宿にある四天王の館は入場制限がないため普通に中の雑魚と戦える ガイア教神殿で売っている蠱毒皿の即死が普通に入るが先制取れなかったらリセ確定 騎士ガンダム大いなる遺産:ラクロアの南端に山の向こうの敵が出る アッザムベスがヒドラザク(終章の雑魚)を呼んでそれをソーラ(即死)で倒せれば最高

53 23/03/19(日)15:27:54 No.1037912947

>ドラクエでエリア設定ミスがあるのは1と2と3と4と5と6と7 全部じゃねーか!

54 23/03/19(日)15:28:07 No.1037913024

真っ直ぐな一本道で出入り口が1マスの時横移動しないといけない道が地味に面倒

55 23/03/19(日)15:28:56 No.1037913303

初代ねぷはミスでHPが桁ひとつ多いけど経験値はその辺の敵と同じってTA要素あるのにクソ硬い雑魚が数体いて面倒だった記憶が蘇った

56 23/03/19(日)15:29:14 No.1037913403

2Dで広いフィールドマップあるRPGならだいたいあると思っていい

57 23/03/19(日)15:29:26 No.1037913489

真女神転生の四天王の館とか意図的に置いたであろう 場違いな強敵が出てくるダンジョンもあるね

58 23/03/19(日)15:29:32 No.1037913521

ダッシュが速いゲームで扉の正面にピタッと止まるのが地味に面倒

59 23/03/19(日)15:30:20 No.1037913794

スレ画の武器屋はもはや意図した嫌がらせすぎる

60 23/03/19(日)15:30:22 No.1037913803

意図的に強すぎる敵を置いてる場合とミスの場合とバグの場合とがあって その中でも稼ぎに使える場合と使えない場合とで別れるから

61 23/03/19(日)15:30:37 No.1037913881

>ドラクエ5にもあった気がする サンタローズ側のラインハットへの関所でギリギリのあたりにスライムナイトが出現するから ここで仲間にしておくとサンタローズの洞窟の難易度がかなり下がる

62 23/03/19(日)15:30:54 No.1037913987

属性攻撃とかで瞬殺できる敵がいるとレベリングに使うけど強敵でそれ通るやついたかな

63 23/03/19(日)15:31:02 No.1037914022

昔のフリゲとかでいっぱいあったよねこんな町

64 23/03/19(日)15:31:16 No.1037914088

>ドラクエでエリア設定ミスがあるのは1と2と3と4と5と6と7 7もあんのかよ!

65 23/03/19(日)15:31:33 No.1037914171

大手のRPGやると宿や装備屋は入り口付近か大通りにある便利さを教えてくれるね

66 23/03/19(日)15:31:46 No.1037914237

8以降本当にないの?

67 23/03/19(日)15:31:48 No.1037914254

GBのナイトガンダムのゲームでフリーシナリオだから最初から後半の敵と会えるけど スタン系の状態異常魔法で無力化できる敵がいるってのがあったな

68 23/03/19(日)15:31:52 No.1037914276

登っても何もないゲーム的に無駄な高台みたいな所あるけどスレ画は動線塞いだ上であるのが酷いな

69 23/03/19(日)15:32:00 No.1037914311

FF5のガルキマセラはただの嫌がらせ強キャラだったな

70 23/03/19(日)15:32:09 No.1037914356

DQ5にも1か所だけこういう作りの町あったな ルーラ貰えるとこ

71 23/03/19(日)15:32:39 No.1037914514

サタンベビーおすぎ

72 23/03/19(日)15:32:48 No.1037914565

>8以降本当にないの? シンボルエンカウントだとさすがにほとんど無い

73 23/03/19(日)15:32:54 No.1037914605

マイナーだけどゾイドサーガ2で中盤位に進入禁止エリアの境目でクリア後の敵と戦えるのがあったな ドロップ品やらその機体作ってやりたい放題するの楽しかった

74 23/03/19(日)15:32:57 No.1037914622

新桃太郎伝説であった 難所前にあるから稼いで楽できた

75 23/03/19(日)15:33:26 No.1037914781

FF3こんな感じの街あったな

76 23/03/19(日)15:33:47 No.1037914895

ドラクエ8以降は3Dでシンボルエンカウントだから意図的にやらない限りは無いものと思っていい

77 23/03/19(日)15:33:49 No.1037914911

新桃太郎伝説でも先の敵が出てくる箇所あるけど この作品はマップ上調べると全回復する隠しポイントがいろんなとこに仕込まれてて 合せ技で稼ぎに使える所があるあたり意図的なのかミスなのか判断が悩ましい

78 23/03/19(日)15:33:49 No.1037914915

後で来るダンジョンに早いうちから一応入れるのは敵配置のミスって言わないんじゃないか?

79 23/03/19(日)15:33:51 No.1037914923

シンボルエンカウントで強敵だとゼノブレイドが思い浮かぶけどあれはレベリングに使えたかな

80 23/03/19(日)15:34:20 No.1037915082

しかしマサラタウンみたいなのが延々あるとそれはそれで面白さがない

81 23/03/19(日)15:34:25 No.1037915107

桃伝でフィールドの特定の2マスはこの敵しか出ないみたいなのでレベル上げできたはず

82 23/03/19(日)15:34:28 No.1037915123

スレ画みたいなマップあるあるだと お城とか神殿とかの外観マップでマップ隅から裏手へ進めるようになってることがたまにあって そこ進んでみても宝箱もなにも無かったときクソッってなる

83 23/03/19(日)15:34:37 No.1037915161

なろう小説って読んだことはないけどRPGの知識前提な作品があるんだな

84 23/03/19(日)15:34:52 No.1037915228

>後で来るダンジョンに早いうちから一応入れるのは敵配置のミスって言わないんじゃないか? 上で上がってるメガテンのは移植リメイクされても変わらなかったからわざとだと思う

85 23/03/19(日)15:34:58 No.1037915258

>シンボルエンカウントで強敵だとゼノブレイドが思い浮かぶけどあれはレベリングに使えたかな 落下で殺せる奴は稼げる

86 23/03/19(日)15:35:17 No.1037915359

DQ11の2Dモードならあったりするんだろうか…

87 23/03/19(日)15:35:24 No.1037915386

ゲーム体験の小説化みたいなところあるから ズルして楽になるとこも含めて

88 23/03/19(日)15:35:25 No.1037915395

ここまで酷くはないがナナドラの1は全部の拠点が不便に作られてたな

89 23/03/19(日)15:35:25 No.1037915396

結構色んな作品であるんだな

90 23/03/19(日)15:35:34 No.1037915462

おれはズルすると気持ちいいからズルできるゲーム好き

91 23/03/19(日)15:35:51 No.1037915564

>DQ5にも1か所だけこういう作りの町あったな >ルーラ貰えるとこ ルラフェンは意識的に入り組んだマップになってた奴だろうからね あと実質ダンジョン兼ねてるタイプの街はこういうの見る

92 23/03/19(日)15:35:54 No.1037915585

>なろう小説って読んだことはないけどRPGの知識前提な作品があるんだな ステータスとかスキルとかの概念全般がそう

93 23/03/19(日)15:36:05 No.1037915652

猫耳猫のバグ群好き

94 23/03/19(日)15:36:08 No.1037915674

>なろう小説って読んだことはないけどRPGの知識前提な作品があるんだな ゲーム世界に転生するってジャンルが結構ある バグや裏技利用で一気にレベルアップって展開も結構ある

95 23/03/19(日)15:36:11 No.1037915697

ツクールゲーだと通行禁止の判定が甘くて壁の中に入れたりするとはいクソ―ってなる

96 23/03/19(日)15:36:19 No.1037915753

>DQ11の2Dモードならあったりするんだろうか… 3Dでも面倒なデルカダールは2Dでも面倒だったよ

97 23/03/19(日)15:36:30 No.1037915830

即死or石化が通るとか窒息で通るとかゾンビに蘇生が効くとかこういうのあると悪いことに使いたくなるよね

98 23/03/19(日)15:36:54 No.1037915968

>おれはズルすると気持ちいいからズルできるゲーム好き 意図した構造だとしてもズルして楽出来た気にしてくれるゲーム好き

99 23/03/19(日)15:37:00 No.1037915998

>ここまで酷くはないがナナドラの1は全部の拠点が不便に作られてたな レトロゲーの不便さ再現らしいが単に正確の悪い作りになってたな

100 23/03/19(日)15:37:05 No.1037916032

8の修道院地下にメタルスライム8匹編成が出てくるのは稼ぎ場所用意してくれてんなって

101 23/03/19(日)15:37:38 No.1037916227

>シンボルエンカウントで強敵だとゼノブレイドが思い浮かぶけどあれはレベリングに使えたかな タキオンスラッシュ! タキオンスラッシュ! タキオンスラッシュ!

102 23/03/19(日)15:38:00 No.1037916354

ゲームの世界が現実化したせいでゲーム的な部分と現実的な部分が衝突起こしてまったく新しい不具合が出てるみたいなのいいよね

103 23/03/19(日)15:38:00 No.1037916355

ff2はボムが出てくる配置みたいなのあったな

104 23/03/19(日)15:38:01 No.1037916362

>おれはズルすると気持ちいいからズルできるゲーム好き 連続攻撃武器とか2回行動アイテムとかでズル(おそらく想定された動きではある)をした時の俺様叡智感は最強 たのしい

105 23/03/19(日)15:38:06 No.1037916389

>レトロゲーの不便さ再現 これ一時期流行ったけど高難度と不便履き違えてるのマジでクソ廃れてくれて本当に良かった

106 23/03/19(日)15:38:10 No.1037916412

DQ6で一回だけあったけどDQ6の雑魚はメタル系以外経験値的な旨味がないから大変なだけだった レベル差で経験値補正が入るゲーム幻水くらいしかやった事がない気がする

107 23/03/19(日)15:38:28 No.1037916504

ヴァルキリープロファイルの強いドラゴンゾンビを特定武器でワンパンしたりすると気持ちいいよね

108 23/03/19(日)15:38:28 No.1037916508

まさゆきの地図

109 23/03/19(日)15:38:40 No.1037916562

FF7の毒で倒すやーつ

110 23/03/19(日)15:38:55 No.1037916648

真・女神転生2のVRn出てくるサイクロプスは以上に美味しいがミスかどうかは知らん

111 23/03/19(日)15:39:00 No.1037916682

FF2のキャプテンは搦め手使わなくても正攻法で狩れるから 本来倒せない敵感が薄い

112 23/03/19(日)15:39:16 No.1037916750

有名なのと言ったら無印FF7の井戸の中とかかな

113 23/03/19(日)15:39:20 No.1037916762

意識的な配置の方と思うがFF5のバンダースナッチ

114 23/03/19(日)15:39:50 No.1037916961

>真・女神転生2のVRn出てくるサイクロプスは以上に美味しいがミスかどうかは知らん ボディコニアンだかオバタリアンだかのMAGが他の3倍ぐらい旨かったりもしたな

115 23/03/19(日)15:39:59 No.1037917004

序盤の万能コンボが中盤以降で対策されるとまぁ俺が思いつくなら開発も思いつくよな…ってなる

116 23/03/19(日)15:40:24 No.1037917171

>FF7の毒で倒すやーつ いたいでするー

117 23/03/19(日)15:40:24 No.1037917176

SO1の序盤の脇道入って敵から逃げながら強い武器拾いに行くダンジョン好き

118 23/03/19(日)15:40:45 No.1037917306

バグで意図しない強敵が出るゲームはそこそこあるけど稼ぎに使えるようなのだとあまりないような気がする

119 23/03/19(日)15:41:21 No.1037917544

武器屋と防具屋とアイテム屋を別けて配置しないでくれ

120 23/03/19(日)15:41:25 No.1037917569

いわゆるシーケンスブレイクは楽しいよな… 片道勇者の作者の出してる本にそのへんの話が載ってたな

121 23/03/19(日)15:41:27 No.1037917578

>序盤の万能コンボが中盤以降で対策されるとまぁ俺が思いつくなら開発も思いつくよな…ってなる 一つの手段だけで攻略できちゃうとバランス悪いって言われるから適度に対策するくらいがいいよね

122 23/03/19(日)15:41:37 No.1037917624

>バグで意図しない強敵が出るゲームはそこそこあるけど稼ぎに使えるようなのだとあまりないような気がする なのでこうしてフェイズガンを悪用する

123 23/03/19(日)15:42:24 No.1037917947

>武器屋と防具屋とアイテム屋を別けて配置しないでくれ ポケモンセンターとフレンドリィショップ合併した挙句めちゃくちゃ最小化されてて笑う 寒そう

124 23/03/19(日)15:42:37 No.1037918009

なろうコミカライズで特に説明なく強撃スキル入手してたの見てスキルってなに…?ってRPGやらない友人が困惑してたな

125 23/03/19(日)15:42:53 No.1037918115

エターニアでもセレスティア行く前に終盤の敵が出る場所あったな

126 23/03/19(日)15:42:54 No.1037918121

>一つの手段だけで攻略できちゃうとバランス悪いって言われるから適度に対策するくらいがいいよね 霜踏み!霜踏み!

127 23/03/19(日)15:43:01 No.1037918163

割合ダメージとか即死技があると強いやつ相手に稼ぎが出来るイメージ

128 23/03/19(日)15:43:27 No.1037918335

まあでもどこの村行っても店の配置が同じだと非常に味気ないよね 便利だけどシステマチックすぎる

129 23/03/19(日)15:43:30 No.1037918353

村人に話しかければその地域のモンスターの傾向わかるくらいでいい この辺に出るゾンビは火に弱いんじゃ

130 23/03/19(日)15:43:31 No.1037918357

ff9のグランドドラゴン狩好き クイナ使うんだったけど方法忘れた…

131 23/03/19(日)15:43:48 No.1037918433

>まあでもどこの村行っても店の配置が同じだと非常に味気ないよね >便利だけどシステマチックすぎる チェーン店だから仕方ねえんだ

132 23/03/19(日)15:44:21 No.1037918623

なろう定番のアイテムボックスもRPGネタだな 今さら新鮮味もないのに皆やりたがる

133 23/03/19(日)15:44:46 No.1037918762

(どこの村に入ってもリストから行きたい施設を選ぶ方式)

134 23/03/19(日)15:44:52 No.1037918805

ゼノブレで押し出し技で谷間に落下させて撃破はやったな

135 23/03/19(日)15:45:36 No.1037919089

>なろう定番のアイテムボックスもRPGネタだな >今さら新鮮味もないのに皆やりたがる だってアイテムボックスないと素材運搬とか大変だし… ドラゴン倒しても馬車とか要請しないといけなくなるし…

136 23/03/19(日)15:46:04 No.1037919237

なろうに限らずフィクションのゲームってクソゲー率高いよね

137 23/03/19(日)15:46:05 No.1037919246

バランス崩れるのもあれだが無理矢理強敵倒したご褒美はあった方が嬉しい ブレワイとか序盤にガーディアン倒しても役に立たないネジしかくれねえ

138 23/03/19(日)15:46:08 No.1037919258

ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある

139 23/03/19(日)15:46:19 No.1037919310

仕様とバグが入り乱れてズルして楽しめる感が大きかったSO2大好き

140 23/03/19(日)15:46:49 No.1037919492

スレ画がセキチクシティすぎる

141 23/03/19(日)15:47:22 No.1037919671

>だってアイテムボックスないと素材運搬とか大変だし… >ドラゴン倒しても馬車とか要請しないといけなくなるし… そんなところは省略してもいいし ちゃんと馬車や人員を確保するみたいな描写入れてくれてもそれはそれで面白くて良い

142 23/03/19(日)15:47:25 No.1037919689

超サイヤ伝説のベジータ戦で弱い仲間達も参加させるとバグって戦闘力跳ね上がるのはちょっと違うか

143 23/03/19(日)15:47:32 No.1037919734

> ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど >ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある 神様が世界を作る時のルール作りにゲームを参考にしたんだろ

144 23/03/19(日)15:47:36 No.1037919759

わざと変な形にしてるなと感じるのはFF6のサウスフィガロだったな

145 23/03/19(日)15:47:53 No.1037919862

>>なろう定番のアイテムボックスもRPGネタだな >>今さら新鮮味もないのに皆やりたがる >だってアイテムボックスないと素材運搬とか大変だし… >ドラゴン倒しても馬車とか要請しないといけなくなるし… 制作側からしても持ち物一つ一つに大きさとか重さとか設定するの大変だし むしろ設定したら逆に「○○と○○一緒に詰め込める!」みたいにネタにされるし…

146 23/03/19(日)15:47:57 No.1037919877

サガシリーズは毎回道場になる場所あるよな

147 23/03/19(日)15:48:05 No.1037919912

>ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど >ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある ステータスに関しては俺たちも履歴書とか書いたり健康診断で出してもらったりするじゃん それのファンタジー版みたいなもんだしそこまで目くじら立てるようなもんでもないと思う

148 23/03/19(日)15:48:10 No.1037919947

FF8の訓練場の恐竜狩りとかディアボロス即撃破は仕様通りか

149 23/03/19(日)15:48:28 No.1037920044

>なろうに限らずフィクションのゲームってクソゲー率高いよね 神ゲー転生もクソゲー転生もどっちもよくあるけど いやそれ本当に面白いか?とかいくらなんでもそんなクソゲーないだろとか思っちゃうことはある

150 23/03/19(日)15:48:37 No.1037920087

>わざと変な形にしてるなと感じるのはFF6のサウスフィガロだったな ダンジョンになるしなあそこ・・・

151 23/03/19(日)15:48:39 No.1037920108

アイテムボックス設定があるほうがややこしい描写が多い傾向にあると思う

152 23/03/19(日)15:48:48 No.1037920158

>>ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど >>ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある >ステータスに関しては俺たちも履歴書とか書いたり健康診断で出してもらったりするじゃん >それのファンタジー版みたいなもんだしそこまで目くじら立てるようなもんでもないと思う つまり俺たちも履歴書を提出しなくても履歴書オープン!って叫ぶだけで自己紹介が可能に…!?

153 23/03/19(日)15:48:51 No.1037920167

>超サイヤ伝説のベジータ戦で弱い仲間達も参加させるとバグって戦闘力跳ね上がるのはちょっと違うか フリーザ超えちゃうのはさすがに酷い

154 23/03/19(日)15:49:40 No.1037920420

>なろうに限らずフィクションのゲームってクソゲー率高いよね 基本的に主人公だけがユニークアイテム持つとか上位プレイヤーだけがユニークアイテム持つとかでプレイ層の実力差がめちゃくちゃ出てくるからな…

155 23/03/19(日)15:50:11 No.1037920588

回避スキル連発してたら壁抜けしちゃった漫画あったな

156 23/03/19(日)15:50:22 No.1037920644

ファンタジー世界だと思ってたら鑑定スキルみたいなやつのウインドウがめちゃくちゃゲームでちょっとびっくりすることとかはままある ちょっとびっくりするだけだからいいんだけど

157 23/03/19(日)15:50:23 No.1037920655

「これどうやって持ち運んでんだよ」とか「装備全部外したら全裸ってコト?」みたいなのはありがちだよな

158 23/03/19(日)15:50:28 No.1037920684

魔物の襲撃に備えてわざとわかりにくい地形にしてるよみたいな設定があれば多少は許せる 何回も来る必要がある街だと許せない

159 23/03/19(日)15:50:33 No.1037920707

幽白の急に出てくるゲーム風ステータスとかも正直言って変だし

160 23/03/19(日)15:51:10 No.1037920887

悪魔城白夜の協奏曲は終盤のステージにHPの設定がミスってて初期の状態でもワンパンで倒せる敵がいてバグでそのエリアに行って狩るとレベル50くらいまで短時間で稼げる RTAだと直接ラスボスの部屋にワープするので使わない

161 23/03/19(日)15:51:23 No.1037920949

>回避スキル連発してたら壁抜けしちゃった漫画あったな 猫耳猫かこの世界は不完全すぎるかな

162 23/03/19(日)15:51:28 No.1037920980

モンハンも顔見せ看板モンスター撃破とかはできる だがそれで何か作れることは滅多にないね

163 23/03/19(日)15:51:34 No.1037921009

これが楽しいってのが周知されてミスでもなく普通にゲームに組み込まれてるからミスのって絞ると難しくなる

164 23/03/19(日)15:51:41 No.1037921054

>FF8の訓練場の恐竜狩りとかディアボロス即撃破は仕様通りか FF8だとカード集めでの強化が印象強いな

165 23/03/19(日)15:51:53 No.1037921105

FFは倒す手段が明確だったりしてわりとわざと入れてるっぽさがある

166 23/03/19(日)15:52:07 No.1037921178

>「装備全部外したら全裸ってコト?」 ジーコでよく見るやつ!

167 23/03/19(日)15:52:15 No.1037921219

FF10のint版以降のヘレティックイクシオンは場違いに強いけど 逃げられる戦いな事と99999のカンストダメージを簡単に受けられるのでわざと魔防低くして被ダメでドライブ貯まるようにしてドライブをAPにで高速レベリングとかやったわ

168 23/03/19(日)15:52:16 No.1037921226

>猫耳猫かこの世界は不完全すぎるかな 回避スキル 壁抜け で出てくるやつだと思う

169 23/03/19(日)15:52:32 No.1037921308

>>「装備全部外したら全裸ってコト?」 >ジーコでよく見るやつ! 「こっこんな格好で出歩けないよ!(再装備)」

170 23/03/19(日)15:52:34 No.1037921325

ゲーム然とした設定が特に説明もなくあることに違和感を感じるかどうかは世代差なのかなぁ

171 23/03/19(日)15:52:39 No.1037921348

RPGブームの頃はむしろゲーム世界全然関係ない漫画でもパラメータあったりしたな… まぁ単行本のあまりページとか巻末とかでのお遊びとかだけど

172 23/03/19(日)15:52:51 No.1037921392

メジャーなゲームはプレイ人口が多い分その手のミスも発見されやすいからな

173 23/03/19(日)15:53:03 No.1037921445

>RPGブームの頃はむしろゲーム世界全然関係ない漫画でもパラメータあったりしたな… >まぁ単行本のあまりページとか巻末とかでのお遊びとかだけど 格ゲーブームだとコマンド表だったな

174 23/03/19(日)15:53:15 No.1037921489

>RPGブームの頃はむしろゲーム世界全然関係ない漫画でもパラメータあったりしたな… >まぁ単行本のあまりページとか巻末とかでのお遊びとかだけど まぁどのくらいの実力であるかとかわかりやすいしな

175 23/03/19(日)15:53:33 No.1037921563

>>>「装備全部外したら全裸ってコト?」 >>ジーコでよく見るやつ! >「こっこんな格好で出歩けないよ!(再装備)」 露出耐性が上がるとメッセージが出てこなくなるやつ!

176 23/03/19(日)15:53:43 No.1037921603

10インターは対峙稼ぎが潰されたんだっけ

177 23/03/19(日)15:54:40 No.1037921923

>>なろうに限らずフィクションのゲームってクソゲー率高いよね >基本的に主人公だけがユニークアイテム持つとか上位プレイヤーだけがユニークアイテム持つとかでプレイ層の実力差がめちゃくちゃ出てくるからな… 主人公が後から参戦してるのにめちゃくちゃ強くて成り上がるみたいなのだとよくある中華ソシャゲの「ボクハヴァルキリーレベルヒャクダァ!」みたいなバランスになるからな

178 23/03/19(日)15:55:06 No.1037922042

ゲーム漫画は流用効く設定だから即やりたい話が始められるってメリットはあると思うよ 世界観の説明とかに尺割かれるとよっぽど面白くなきゃたるいし

179 23/03/19(日)15:55:21 No.1037922123

魔法陣グルグルとかその手のステータスとかある漫画見てるからパラメータやらあってもそんなに抵抗ないけど若者は違うんだろうか

180 23/03/19(日)15:55:22 No.1037922131

レディ・プレイヤー1も「この程度の隠し絶対見つかるだろ」っての多かったけど それはそれとして面白かった

181 23/03/19(日)15:55:47 No.1037922237

ステータスはまあそういう世界だって思えば受け止められる…身長体重みたいなものって感じで 異世界人の癖にチートチートって騒いでるのを見たときはなんでだよ!ってなった

182 23/03/19(日)15:55:58 No.1037922286

まあおっちゃんたちが違和感なく受け入れられてる昔の漫画やアニメの設定も当時のおっちゃんたちにこれはないだろ…って言われてたんだろ

183 23/03/19(日)15:56:16 No.1037922393

なんというかそんなに難しくなくてもパズルが解けた時の俺頭いい感ってあるしね

184 23/03/19(日)15:56:26 No.1037922436

ゲームパラメータ設定はあんまり受けが良くなかった様で殆どの作品は早い段階でそういうノリ消えてるんだけどね ゲーム原作の作品はともかく…

185 23/03/19(日)15:56:43 No.1037922519

DQのぬののふくなんて装備名が悪い

186 23/03/19(日)15:56:58 No.1037922586

グルグルに関しては最初からRPG風マンガだからちょっと異色なので外れるかも 「ゆうしゃはこんらんしている」とかメッセージウィンドゥ出るギャグ出来るつくりだしな

187 23/03/19(日)15:56:58 No.1037922589

>ゲームパラメータ設定はあんまり受けが良くなかった様で殆どの作品は早い段階でそういうノリ消えてるんだけどね >ゲーム原作の作品はともかく… まだまだめっちゃあるじゃん

188 23/03/19(日)15:57:14 No.1037922667

ドラクエだとジョーカーシリーズのどっかで他のプレイヤーとのデータと戦うので無理やりスカウト仕掛けれるから運が良ければ配合最終盤クラスのをさっさと仲間にできたりした記憶ある

189 23/03/19(日)15:57:18 No.1037922690

ゲームをモデルにした作品「主人公だけレベル上がる速度速すぎだろ!」 ゲーム「主人公だけレベル上がる速度速すぎだろ!」

190 23/03/19(日)15:57:37 No.1037922783

>RPGブームの頃はむしろゲーム世界全然関係ない漫画でもパラメータあったりしたな… >まぁ単行本のあまりページとか巻末とかでのお遊びとかだけど タフでもあるくらい当時は流行ってた

191 23/03/19(日)15:57:47 No.1037922824

聖剣2ではカウンタマジックで跳ね返された魔法でキャラクターが死んだ場合膨大な経験値が入る 全滅してもゲームオーバーにならずカウンタマジック使いが居る試練の回廊はうってつけ そんなことやるよりは素直にマナの要塞まで進めて武器パワーと防具ドロップ粘ったほうがいいんだけど

192 23/03/19(日)15:58:17 No.1037922975

>ゲーム然とした設定が特に説明もなくあることに違和感を感じるかどうかは世代差なのかなぁ 特に説明されなくても魔王がなんか悪いやつってのは普遍的な共通認識としてある気がする

193 23/03/19(日)15:58:30 No.1037923021

>グルグルに関しては最初からRPG風マンガだからちょっと異色なので外れるかも >「ゆうしゃはこんらんしている」とかメッセージウィンドゥ出るギャグ出来るつくりだしな ダンジョンのバリアをバグで強引に通る奴好き

194 23/03/19(日)15:58:32 No.1037923029

昔はゲーム風表現たくさんあったから受け入れられたって言ってるけどキン肉マンの魔法陣リング戦みたいなのも受け入れられたのかよ

195 23/03/19(日)15:58:38 No.1037923060

関係ないけどポケモンのサファリパークで登っても何もない空間多くてしょんぼりした思い出

196 23/03/19(日)15:59:08 No.1037923200

>昔はゲーム風表現たくさんあったから受け入れられたって言ってるけどキン肉マンの魔法陣リング戦みたいなのも受け入れられたのかよ 昔っからゆでにケチつける方が馬鹿って扱いだったのでは…?

197 23/03/19(日)15:59:08 No.1037923202

オマケやパロディでやってた作品はまた違うからな

198 23/03/19(日)15:59:13 No.1037923221

ウケたのもあるしウケなかったのもあるってだけよ

199 23/03/19(日)15:59:18 No.1037923244

幻水2のは扉を押して行くからちょっと違うか

200 23/03/19(日)16:00:18 No.1037923502

DQ6は苦行僧みたいなプレイしてる人の動画でキングスライム仲間にしてた気がする 自分でも1回どっかで遭遇したけど経験値のうま味はあんま無かったっていうか倒せなかったな…

201 23/03/19(日)16:01:18 No.1037923772

最近だと開発側も認識してるかつユーザ側で意図的にゲームバランスが壊せるRPGはオクトラが思い浮かぶな サガ系列とも言うけど

202 23/03/19(日)16:01:25 No.1037923809

ドラクエ6は特定の場所に行くと強敵と出会すバグがあってぶち殺されたことが2回あったな まあリメイクでも下のレイドッグの井戸で強敵出てくる設定ミスあったけど

203 23/03/19(日)16:01:50 No.1037923929

Noclip

204 23/03/19(日)16:03:40 No.1037924415

ドラクエ3の町探索は楽しんでやってた

205 23/03/19(日)16:04:05 No.1037924526

キラーマジンガは何なんだろうなあいつ…デュランのとこでも不相応に強い雑魚だったが

206 23/03/19(日)16:04:16 No.1037924568

プレイヤーはゲーム上の情報を神の視点で見れる じゃあゲームの世界の中ではどういう風に認識されているのかっていう話 STRが100のキャラは本人がSTR100だと理解できているのかどうか 藤リューの短編だと僧侶はステータスを見れるとかあったけど 一晩寝て体力が全回復するとか現実では無理だしな…

207 23/03/19(日)16:04:38 No.1037924682

ドラクエ2のマンドリルは後から出てくる色違いとパラ起き間違えたってどこかで聞いたけど今ググってもそんな話見つからないな… まあ場違いに強いのに経験値そのままだから関係ないか

208 23/03/19(日)16:04:48 No.1037924733

マリオRPGの進度に見合ってないマップだから早く帰った方がいいぞ!って警告してくるやつよく作ったなって思う そもそも普通は入れないのに

209 23/03/19(日)16:04:56 No.1037924780

MMORPGでは多々あった気がする すぐ修正されるから記憶に残らないけど

210 23/03/19(日)16:05:00 No.1037924792

感圧式魔方陣リング自体はまんまタイガーマスクからなんでもっと昔だしなー バグ利用するのはキン肉マンで新しく入れた要素だけど

211 23/03/19(日)16:05:19 No.1037924888

一晩寝て体力が回復するやつって具体的に何時間寝れば回復できるんだろうな

212 23/03/19(日)16:06:00 No.1037925082

修正されたけどゼノブレ3も本来世界一周してから戦う最終盤ユニークに喧嘩売れて 勝つとワープポイント解放されるから本来行けない位置に行けるとかあったな

213 23/03/19(日)16:06:04 No.1037925111

ドラクエは6ぐらいから街の数が多くなって探索するの楽しいよりめんどくさいが上回るように

214 23/03/19(日)16:06:08 No.1037925134

シルフェイド幻想譚だったか 睡眠時間に応じて回復量変わるゲーム

215 23/03/19(日)16:06:56 No.1037925361

出現区域のブレじゃなくそもそも序盤から終盤の地域に行けちゃうので無茶なレベリングが出来てしまうみたいなのもままある

216 23/03/19(日)16:08:23 No.1037925827

シフトアップネットのフラッシュゲームで初期エリアと割と進んだエリアが川を挟んで隣り合ってるから川越しに遠距離攻撃しまくるとアホほど稼げるやつがあったな

217 23/03/19(日)16:08:41 No.1037925913

だからFF8のようにに敵の強さをレベルに比例させて解決する

218 23/03/19(日)16:08:49 No.1037925950

FF9のグランドドラゴン稼ぎ ステ伸ばすこと考えるとやっちゃダメなんだけど

219 23/03/19(日)16:09:23 No.1037926134

>ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど >ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある 初めて触れるファンタジー世界がゲームな世代はもう多いんだ

220 23/03/19(日)16:10:24 No.1037926452

>だからFF8のようにに敵の強さをレベルに比例させて解決する 問題はこっちの強さがレベルに依存しないとこなんだ 良くも悪くも

221 23/03/19(日)16:10:35 No.1037926501

ずっと緊張感あるようにってレベルアップすると敵も強くなるのあるけど 確かに敵幹部とかが格落ちしなくはなるんだけど ちょっと虚しい

222 23/03/19(日)16:10:52 No.1037926582

>ff9のグランドドラゴン狩好き >クイナ使うんだったけど方法忘れた… 青魔法にレベル5デスだかレベル10デスだかがあって グランドドラゴンがちょうど5or10の倍率なので確殺できるってやつだったと思う

223 23/03/19(日)16:10:58 No.1037926609

>出現区域のブレじゃなくそもそも序盤から終盤の地域に行けちゃうので無茶なレベリングが出来てしまうみたいなのもままある ポケモン新作も序盤からレベル50台のオージャの湖行けるから そこで置き土産覚えてて自殺してくれる寿司狩ったりしてたな

224 23/03/19(日)16:11:08 No.1037926659

>ドラクエ2のマンドリルは後から出てくる色違いとパラ起き間違えたってどこかで聞いたけど今ググってもそんな話見つからないな… >まあ場違いに強いのに経験値そのままだから関係ないか 強いけど終盤にでるレベルかと言えばそんなこともないしな

225 23/03/19(日)16:12:32 No.1037927082

>>だからFF8のようにに敵の強さをレベルに比例させて解決する >問題はこっちの強さがレベルに依存しないとこなんだ >良くも悪くも サイファーだけレベル100にして序盤の雑魚からガ系魔法ドローさせて遊んだな…

226 23/03/19(日)16:12:37 No.1037927105

>バグで意図しない強敵が出るゲームはそこそこあるけど稼ぎに使えるようなのだとあまりないような気がする ゲームは有用な敵と討伐方法などの偶然が合致する必要あるからな 小説の場合はわざわざ出す理由が要るから経験値アイテム金策フラグ立てなどに使えることにならざるをえない

227 23/03/19(日)16:12:49 No.1037927162

ドラクエ8はバグで序盤にはぐれメタル狩りできたな RTAでも使われてたやつ

228 23/03/19(日)16:12:53 No.1037927189

>だからFF8のようにに敵の強さをレベルに比例させて解決する これレベル上げて俺つえー!できないから嫌い FF7のパーティの平均レベルでラスボスの強さが変わるくらいならまだいい 雑魚は雑魚でいてくれないとレベル上げの楽しさがない

229 23/03/19(日)16:12:57 No.1037927203

私中盤以降にレベルアップ時ステータス補正の装備があったりして序盤のレベル上げが丸損になるヤツ嫌い!! かなり!!

230 23/03/19(日)16:13:00 No.1037927217

バグでもなんでもなく仕様だけど世界樹の迷宮はFOEっていう強敵を出会ってすぐ倒せると強力な武器防具作れてしばらく楽になるし 小迷宮とかも今進行中のメインシナリオと比べて解放直後は推奨レベル高くてすぐ通うとメインが楽になる

231 23/03/19(日)16:13:34 No.1037927366

変に強敵狙うよりA連打で勝てる敵を脳死で狩る方が結局楽

232 23/03/19(日)16:14:15 No.1037927561

FF8はレベル上げよりも適切な知識の有無で難易度に天地の差が生まれるからな…

233 23/03/19(日)16:14:15 No.1037927562

FOEとか賞金首はなんか…別じゃん 意図した踏み台じゃん

234 23/03/19(日)16:14:36 No.1037927685

>ずっと緊張感あるようにってレベルアップすると敵も強くなるのあるけど >確かに敵幹部とかが格落ちしなくはなるんだけど >ちょっと虚しい レベル上がると装備のカスタマイズ広がるとかなら好き

235 23/03/19(日)16:15:16 No.1037927888

昔は手違いって起こってた場違いな強敵とのエンカウントを理論化して組みこんだゲームわりとあるよね

236 23/03/19(日)16:15:40 No.1037928001

ものにもよるけど格上狩りそこそこ作業感ある上に ゲームバランス崩れると本当に退屈になってな… 最初は抜け道あったぜみたいな楽しさあんだけど

237 23/03/19(日)16:16:29 No.1037928229

ちょっと違うけど真2でガイアーズメシアン混ぜて合体すると結果がランダムになっていきなりメタトロンクラスが召喚できるの好きだった

238 23/03/19(日)16:16:31 No.1037928239

スレ画みたいな村ってRPGならよくあるけど 現実的には出入り口2つか3つはないと不便そうだな… 防衛的に問題あるんだろうか

239 23/03/19(日)16:16:59 No.1037928373

>FF8はレベル上げよりも適切な知識の有無で難易度に天地の差が生まれるからな… それもヘルプとかSeeD試験とかに情報やヒントが色々あるからプレイヤー側のレベルアップの方が反映されるのよね

240 23/03/19(日)16:17:12 No.1037928456

スレ画の右下に人が居るのを今気づいた

241 23/03/19(日)16:17:43 No.1037928605

俺は逆にFF8みたいなあえてLv100のザコ敵をこっちも極限強化して倒すみたいなの好きだよ ただこういう要素はクリア後のおまけにしてクリア前は普通に普通のRPGでいいとも思う…

242 23/03/19(日)16:18:10 No.1037928726

レベルにレベルって名前つけたのが良くなかったねFF8

243 23/03/19(日)16:18:33 No.1037928843

ネクロマンサーの座標ミスで終盤装備がフィールドに!とかも

244 23/03/19(日)16:19:44 No.1037929203

FF8はレベルよりもジャンクションなりを適切に出来るかの比重が大きいというのもそうだしほとんどのボスにレベルキャップがあるからそれを越える分には従来のレベリングとも変わらない

245 23/03/19(日)16:20:05 No.1037929308

ブレスオブファイア3の火山に火属性攻撃するとステと経験値が倍になっていく敵がいてそこで稼ぐのあったけどちょっと違うか

246 23/03/19(日)16:20:44 No.1037929479

>>ゲーム世界ですと明確に設定されてるならレベルとかステータスオープンとかあってもいいけど >>ファンタジー世界ではやめてほしいという思いはちょっとある >ステータスに関しては俺たちも履歴書とか書いたり健康診断で出してもらったりするじゃん >それのファンタジー版みたいなもんだしそこまで目くじら立てるようなもんでもないと思う 羊皮紙みたいなものに魔法で文字が浮かび上がるみたいなのは好き! デジタル感は嫌い!

247 23/03/19(日)16:20:55 No.1037929531

スレ画みたいな村ってRPGならよくあるけど >現実的には出入り口2つか3つはないと不便そうだな… 柵で囲ってないのに入り口の数マスでしか出入りできないと ストレスがマッハだぜ!

248 23/03/19(日)16:21:39 No.1037929784

対岸に出るはずのモンスターがエリア指定の都合上向こう岸にも出る 見たいのは割とあるよね

249 23/03/19(日)16:22:15 No.1037929966

なるべくなら東西南北に出口あった方がプレイヤー目線だと楽だしな メルキドの街みたいなのなら1つぐらいあってもいいとは思うけど

250 23/03/19(日)16:22:17 No.1037929979

魔法の存在によって情報技術的な考え方が早期に発達した世界だと考えよう

251 23/03/19(日)16:24:36 No.1037930693

来たので入り口から町からフィールドに出たら  町町  町町  俺 みたいになって上入力しっぱなしでまた町に入ってしまうタイプの町嫌い

252 23/03/19(日)16:24:39 No.1037930707

fu2023347.png こいつ

253 23/03/19(日)16:25:09 No.1037930870

邪聖剣ネクロマンサーはかなり酷かった スレ画みたいに街のMAPも酷かった

254 23/03/19(日)16:25:16 No.1037930903

FF9でも序盤の洞窟から上出るとグランドドラゴン?出てくるのあった気がする

255 23/03/19(日)16:27:59 No.1037931825

>こいつ これ?  炎炎炎 敵))) 俺

256 23/03/19(日)16:29:25 No.1037932253

FF8よくレベル上げに意味ないと愚痴られがちだけど進行度によって敵のレベルキャップはあるから言うほどレベル100にするのが意味ないということはなかった気がする

257 23/03/19(日)16:30:14 No.1037932516

FF8はエアプが極端なこと言ってるだけで 普通にレベルあるほうが強いよ

258 23/03/19(日)16:30:18 No.1037932532

レベルを上げまくったらelonaみたいな世界で敵は強いのにスキルが上がってないのでボコボコにされる

259 23/03/19(日)16:30:49 No.1037932696

ジャンクションなしは低レベルとレベル100で達成されてて レベル100でやった人は低レベルでできるとは思ってなかったんじゃなかったかな確か

260 23/03/19(日)16:31:55 No.1037933059

>FF8よくレベル上げに意味ないと愚痴られがちだけど進行度によって敵のレベルキャップはあるから言うほどレベル100にするのが意味ないということはなかった気がする レベルカンストさせるのはやり込みの域だからな!?

261 23/03/19(日)16:32:13 No.1037933158

>レベルを上げまくったらelonaみたいな世界で税金が所持金より高いのに金策手段がないので衛兵にボコボコにされる

262 23/03/19(日)16:32:53 No.1037933378

FF8のレベル上げってかなり簡単じゃなかった?

263 23/03/19(日)16:33:29 No.1037933569

>>FF8よくレベル上げに意味ないと愚痴られがちだけど進行度によって敵のレベルキャップはあるから言うほどレベル100にするのが意味ないということはなかった気がする >レベルカンストさせるのはやり込みの域だからな!? それはそれで極端と言うか 普通のエンカウントだけで100は確かに面倒だけどやり方知ってれば1時間もかからんから

264 23/03/19(日)16:34:09 No.1037933792

レベル上げすぎると弱くなるといえば半熟英雄

265 23/03/19(日)16:34:15 No.1037933820

普通に進行させるとせいぜいレベル30~40くらいだった記憶ある ただ世の中にはレベリングやたら好きな人っているから

266 23/03/19(日)16:35:49 No.1037934353

レベリングに意味がない例でできたFF8だけど 場違いな強敵自体は用意されているという・・・

267 23/03/19(日)16:37:58 No.1037935080

昔のドラクエはのクリアレベル帯30後半~40前半だったな 最近のは11しかやっていないけど普通に50~60行く

268 23/03/19(日)16:38:39 No.1037935297

DQFFしかRPGやってこなかったからレベル上げると敵も強くなるロマサガは衝撃的だった それ以外も衝撃的なとこばかりけど

269 23/03/19(日)16:39:45 No.1037935615

FF8ってGFのレベルが人間と別枠で無かったっけ? もうあんま覚えてねえぞ

270 23/03/19(日)16:43:14 No.1037936716

FF8はレベル上げてないと最後アレイズ稼ぎ強制になって面倒

↑Top