23/03/17(金)20:01:36 チュー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1679050896203.jpg 23/03/17(金)20:01:36 No.1037257372
チュートリアル! https://youtu.be/L1Su0aajYFA
1 23/03/17(金)20:08:01 No.1037260196
奥が深いチュートリアル
2 23/03/17(金)20:10:55 No.1037261658
チュートリアルを上手く使った作品で思いつくのは深夜廻かなあ
3 23/03/17(金)20:12:47 No.1037262614
荒野に放り出されて何の説明も無いのもそれはそれで
4 23/03/17(金)20:13:15 No.1037262871
スプラトゥーンの空き地だったか駐車場だったかのチュートリアルステージを進んでいくと街にたどり着くやつすごく好き
5 23/03/17(金)20:14:01 No.1037263255
チュートリアルの発音がイメージと違う
6 23/03/17(金)20:17:09 No.1037264667
動画内でも言われてるけど各ダンジョンで手に入る装備じゃないと進めない箇所を作る=必ず使うから覚えるってやり方いいよね 新アクションのワクワクが違う
7 23/03/17(金)20:21:12 No.1037266793
ダクソ3で露骨なチュートリアルステージがあって俺は…がっかりした
8 23/03/17(金)20:22:16 No.1037267334
チュートリアルが充実してきたおかげで説明書を読む機会がめっきりなくなった
9 23/03/17(金)20:22:36 No.1037267490
>チュートリアルが充実してきたおかげで説明書を読む機会がめっきりなくなった そもそもないじゃん物理的に!
10 23/03/17(金)20:22:56 No.1037267662
たまに何すりゃいいんだよ!ってなるジーコあるから困る
11 23/03/17(金)20:23:37 No.1037267988
モンストみたいな簡単操作ゲーなのに、のっけから属性やら特殊効果やらを詰め込んできて20分かけてもチュートリアルが終わらなかったからやめた 暗記ゲーかと
12 23/03/17(金)20:23:38 No.1037267994
Portalはここまでチュートリアルだったんだと気づく瞬間が楽しかった
13 23/03/17(金)20:23:48 No.1037268061
これマジ大事 長々やられるとそこで触らなくなるのもあれば 好きにしていいぞってってやるけど死にまくってふざけんな!って投げるのもある
14 23/03/17(金)20:24:31 No.1037268402
100時間やってチュートリアルクリアだから
15 23/03/17(金)20:24:33 No.1037268427
ラスボス倒してしてチュートリアルクリアおめでとうと言われるゲーム
16 23/03/17(金)20:24:48 No.1037268573
続編の作品はスキップさせてくれ
17 23/03/17(金)20:24:59 No.1037268662
チュートリアルで長々とした説明文が出てくるゲーム嫌い!
18 23/03/17(金)20:25:51 No.1037269059
チュートリアルはかなり研究されてるから2010年代くらいには完成されてるイメージ だけど自分のゲームに適応するのはやっぱ大変な部分でもあるよね… 動画やお試しプレイは効果的に見えても確かにあんまり触らない
19 23/03/17(金)20:26:12 No.1037269227
画面内にコマンド指示が出るのいいよね >全ボタンに対応させなければならないので大変 お疲れ様です…
20 23/03/17(金)20:26:15 No.1037269245
風景パズルのプレイヤーを精神的に殺すチュートリアル好き
21 23/03/17(金)20:26:24 No.1037269325
スマブラのチュートリアルは…
22 23/03/17(金)20:26:27 No.1037269340
皮むきエルフのゲームあるんだ…
23 23/03/17(金)20:26:38 No.1037269437
>そもそもないじゃん物理的に! 最近はな…昔はあったんだ…
24 23/03/17(金)20:26:56 No.1037269571
ジャンルによってもやり方違うから一概に言えないのも難しい所だな
25 23/03/17(金)20:26:56 No.1037269576
>皮むきエルフのゲームあるんだ… さい らま
26 23/03/17(金)20:27:02 No.1037269617
ある程度ゲーム慣れてからチュートリアル受けると こんな操作あったんだ…みたいな発見がたまにあったりする
27 23/03/17(金)20:27:13 No.1037269703
ツクール触ってても本当に困る そもそもこの要素分かってもらえるか?ってのも含めて
28 23/03/17(金)20:27:30 No.1037269832
>スマブラのチュートリアルは… みんな友達の家で触れたことあるだろうし必要ないよね!!
29 23/03/17(金)20:28:01 No.1037270051
チュートリアルばかりだな!スキップスキップ あれこれどうするの…
30 23/03/17(金)20:28:22 No.1037270199
>風景パズルのプレイヤーを精神的に殺すチュートリアル好き あのゲーム全編通して実に丁寧に苦行をやらせてくるからこその名作だと思う
31 23/03/17(金)20:29:19 No.1037270663
>あのゲーム全編通して実に丁寧に苦行をやらせてくるからこその名作だと思う ネタにして1ゲーム作られるくらいにはな名作だからな
32 23/03/17(金)20:29:33 No.1037270772
アクションゲームの道中に看板出てるタイプのやつはまさに最近のカービィがそうだろ!
33 23/03/17(金)20:30:13 No.1037271053
説明書もぺらっぺらになりもうした ダウンロードの時代だしな
34 23/03/17(金)20:30:27 No.1037271162
初代ACとか文字通り実戦で慣れろだもんな…
35 23/03/17(金)20:30:30 No.1037271187
チュートリアルが長いと2周目をやる気がなくなる!
36 23/03/17(金)20:31:10 No.1037271499
>チュートリアルが長いと2周目をやる気がなくなる! 流石にそう言うのはスキップ出来るだろう…
37 23/03/17(金)20:31:41 No.1037271757
>スマブラのチュートリアルは… オープニングムービーで
38 23/03/17(金)20:31:53 No.1037271864
実況配信とかだとコメントとか他に見るのもあるから仕方がないとはいえなおざりになりがち
39 23/03/17(金)20:31:53 No.1037271874
地味に動画内で出てるロコロコが初代ロコロコじゃないな… 多分2の派生のミッドナイトカーニバルだと思う
40 23/03/17(金)20:32:27 No.1037272153
>初代ACとか文字通り実戦で慣れろだもんな… いきなり試験っつって戦場に放り出されてマジで何一つ教えてくれない 負けたら容赦なくゲームオーバー 鬼だ
41 23/03/17(金)20:32:46 No.1037272304
ストーリーやステージに組み込まれたチュートリアルは 久しぶりに遊ぶ時に見返せなくて困る
42 23/03/17(金)20:33:09 No.1037272492
許せないチュートリアルはゲーム中ボタンの言及して現実に引き戻してくるのと 特定の操作を強要してきてその箇所以外タップ出来なくなるやつ これだけはなんとしても滅ぼしたい絶対許せない
43 23/03/17(金)20:33:59 No.1037272873
>チュートリアルばかりだな!スキップスキップ >あれこれどうするの… 現場で覚えるぜ
44 23/03/17(金)20:34:33 No.1037273129
風景パズルだけでも十分ゲームになるよね あれだけならそれこそ何も言わずに放りだされてもいいかもしれない
45 23/03/17(金)20:34:37 No.1037273159
スーパーデラックスのチュートリアルは遊べて楽しかったな
46 23/03/17(金)20:34:39 No.1037273182
>ストーリーやステージに組み込まれたチュートリアルは >久しぶりに遊ぶ時に見返せなくて困る tips集とかチュートリアルステージとか置いといてくれるの本当大事
47 23/03/17(金)20:34:59 No.1037273349
スーパーマリオブラザーズ1-1をチュートリアルという観点で見るとすごい完成度で驚く
48 23/03/17(金)20:34:59 No.1037273352
>チュートリアルばかりだな!スキップスキップ >あれこれどうするの… 説明不足で分かりにくいゲームです!☆1!
49 23/03/17(金)20:35:02 No.1037273376
>許せないチュートリアルはゲーム中ボタンの言及して現実に引き戻してくるのと これは変にぼかすと分かりにくくもなるからしょうがないだろ!
50 23/03/17(金)20:35:41 No.1037273674
ゼノブレ2のチュートリアルはどうしてあぁなったのか
51 23/03/17(金)20:35:45 No.1037273711
GOD EATERあたりのチュートリアルはもうちょっと上手くやれや!って思ってた
52 23/03/17(金)20:36:11 No.1037273884
メタルギアのそのあたり割り切って色々教えてもらうスネーク好き
53 23/03/17(金)20:36:19 No.1037273949
GB版カービィも1面の最初のマップで基本的な操作が全部勉強できるようになっててミヤホンが褒めたとか
54 23/03/17(金)20:36:20 No.1037273963
>風景パズルだけでも十分ゲームになるよね >あれだけならそれこそ何も言わずに放りだされてもいいかもしれない あれだけならアハ体験的なゲームとして楽しいからな… 普通のパズルと組み合わせることでちょっと苦行になってくる
55 23/03/17(金)20:36:39 No.1037274103
Portalは2の冒頭の体操させるやつが被験者の扱いの雑さが表れてて秀逸
56 23/03/17(金)20:36:45 No.1037274147
特に何の説明もなく診療所に放り出しやがったブラボはどうなってんだってなった
57 23/03/17(金)20:36:56 No.1037274245
UnrealとかHaloとか狭いとこ抜けたら一気に広いとこ歩けるようになるチュートリアルステージ好き
58 23/03/17(金)20:36:59 No.1037274272
>>許せないチュートリアルはゲーム中ボタンの言及して現実に引き戻してくるのと >これは変にぼかすと分かりにくくもなるからしょうがないだろ! だからこうして夢オチにする
59 23/03/17(金)20:37:11 No.1037274351
>スプラトゥーンの空き地だったか駐車場だったかのチュートリアルステージを進んでいくと街にたどり着くやつすごく好き 分かってる人はショートカットできるの好き
60 23/03/17(金)20:37:15 No.1037274394
二~三年目ぐらいのソシャゲだと覚醒だの遠征だの装備強化だのにあれこれ新要素盛りまくった結果 1ステージ進む毎に「〇〇が開放されたね!早速やってみよう!(操作強制)」が執拗に挟まれるみたいなのある
61 23/03/17(金)20:38:03 No.1037274785
リモートコントロールダンディがボタンに言及し放題なの好き
62 23/03/17(金)20:38:20 No.1037274926
なやみの ないやつです。
63 23/03/17(金)20:38:38 No.1037275062
操作強要して使わせないと本当に何も理解せずに進める人も出てきちゃうだろうし そういう人のためのものを仕方ないよねでスルーすることすら嫌なら チュートはゲーム勘のある人向けに最小限ですというゲームを自分から選ぶべきなんだと思う
64 23/03/17(金)20:38:49 No.1037275167
>画面内にコマンド指示が出るのいいよね >>全ボタンに対応させなければならないので大変 >お疲れ様です… 俺がよく見るのは「画面のボタン表示はデフォルトの設定です」って書いてる奴だ…
65 23/03/17(金)20:38:58 No.1037275230
1分ごろからのヴァニア風白ワンピ女の子のゲームあれジーコだと思い込んでたからビビった
66 23/03/17(金)20:39:08 No.1037275333
スキルはムービー見ただけじゃよくわからん…ってなりがち オートセーブやめて検証させてくれ
67 23/03/17(金)20:39:24 No.1037275459
最高のチュートリアルとしてBF3のキャンペーンを推したい 突然テロリストが乗ってる電車に押し込まれて四苦八苦しながら敵を撃ったり障害物を乗り越えてたら回想シーンに移って そこから物語を追っていったら最終ステージの最初にチュートリアルステージが配置されてて ゲーム開始時には意味も分からずしどろもどろだった障害物を軽々と乗り越えて成長を感じ 自分がここに居る意味も分かってるってのが爽快だった
68 23/03/17(金)20:39:29 No.1037275494
フロムゲーは説明ないのが良い!みたいな評価をずっと見てきたけどエルデンリングのチュートリアルすっ飛ばした人の配信見てて全くと言って良いほど操作何も分からないまま敵対したりぐるぐるしてたからチュートリアルはやっぱ必要だなってなった
69 23/03/17(金)20:39:31 No.1037275513
スマブラのチュートリアルは実際に操作をさせる形式の方がよかったと思う
70 23/03/17(金)20:39:34 No.1037275542
スマブラについてはチュートリアル抜きでも直感的操作で爽快バトル!みたいなコンセプトがある気がしないでもない
71 23/03/17(金)20:40:12 No.1037275828
3Dアクションゲーの特殊操作とかちょっとゲームから離れると忘れるから いつでもゲーム画面で操作確認できるようにしてほしい たまにチュートリアル後一切表示されないゲームとかあるんだ…
72 23/03/17(金)20:40:15 No.1037275852
>1分ごろからのヴァニア風白ワンピ女の子のゲームあれジーコだと思い込んでたからビビった やろう!エンダーリリィズ
73 23/03/17(金)20:40:27 No.1037275942
>風景パズルだけでも十分ゲームになるよね >あれだけならそれこそ何も言わずに放りだされてもいいかもしれない むしろあれは風景パズルの存在を知ってると開始1分でエンディング!完!ってしてくるのがロックすぎる
74 23/03/17(金)20:40:29 No.1037275953
ソシャゲでたまーにあるんだけどアプリからYoutubeのチュートリアル動画に誘導してくるのはクソの極みだと思う
75 23/03/17(金)20:40:29 No.1037275956
スカイリムはチュートリアル少なめで砦抜けたら放り出されたな
76 23/03/17(金)20:40:39 No.1037276036
>フロムゲーは説明ないのが良い!みたいな評価をずっと見てきたけどエルデンリングのチュートリアルすっ飛ばした人の配信見てて全くと言って良いほど操作何も分からないまま敵対したりぐるぐるしてたからチュートリアルはやっぱ必要だなってなった いやストーリーとかキャラクターの背景みたいな部分の説明を長々しないって話で チュートリアルはずっとあるだろうソウル系
77 23/03/17(金)20:40:54 No.1037276149
>特に何の説明もなく診療所に放り出しやがったブラボはどうなってんだってなった 絶対に死んでもらう
78 23/03/17(金)20:41:12 No.1037276286
>1分ごろからのヴァニア風白ワンピ女の子のゲームあれジーコだと思い込んでたからビビった エンダーリリーズはいいぞ
79 23/03/17(金)20:41:47 No.1037276537
BFのチュートリアルは1も好き 10分で戦争も人類もゴミカスだと思い知る
80 23/03/17(金)20:41:55 No.1037276593
今まで一番ひどいと思ったのはゼノブレ2だな…長い長すぎる 3はどうだったんだろう
81 23/03/17(金)20:41:56 No.1037276600
最初にわざわざエクストラを選ばないと気づかないFE封印の剣のチュートリアルはひどいと思う
82 23/03/17(金)20:41:58 No.1037276622
封印の剣はチュートリアル置いてある場所も分かりにくくてスマブラから入ってきたキッズたちをふるいにかけ過ぎたので 次回作ではチュートリアルを大幅に充実させた
83 23/03/17(金)20:42:07 No.1037276688
>フロムゲーは説明ないのが良い!みたいな評価をずっと見てきたけどエルデンリングのチュートリアルすっ飛ばした人の配信見てて全くと言って良いほど操作何も分からないまま敵対したりぐるぐるしてたからチュートリアルはやっぱ必要だなってなった 配信だから取れ高気にしたのかは知らんけど チュートリアルあるのにやらなかったのが悪いんじゃねえか
84 23/03/17(金)20:42:29 No.1037276836
>>特に何の説明もなく診療所に放り出しやがったブラボはどうなってんだってなった >絶対に死んでもらう 死んでもらわないと進まないからな…
85 23/03/17(金)20:42:42 No.1037276924
>スマブラについてはチュートリアル抜きでも直感的操作で爽快バトル!みたいなコンセプトがある気がしないでもない 小学生のころはB技擦っててこのゲームよくわかんねってなってた時期ある 何も読まないとスティック倒すことに想像力が及ばなかった
86 23/03/17(金)20:42:44 No.1037276936
画面にボタンが出るけど十字キーなのか+キーなのか分からない
87 23/03/17(金)20:43:02 No.1037277052
まあゼノブレイド2のシステムはチュートリアルやっても クリアまでよくわかんなかったけどな!
88 23/03/17(金)20:43:13 No.1037277126
マークそういうことだったのか わざわざチュートリアルとしてリン編つけるとは
89 23/03/17(金)20:43:15 No.1037277131
FPSだと多分Haloのチュートリアルの影響がでかい コールドスリープから目覚めたばかりのバイタルチェックという体で基本操作から視点変更まで自然にできた
90 23/03/17(金)20:43:23 No.1037277191
>小学生のころはB技擦っててこのゲームよくわかんねってなってた時期ある >何も読まないとスティック倒すことに想像力が及ばなかった それは流石にだいぶレアなケースじゃないかな…
91 23/03/17(金)20:43:47 No.1037277354
>次回作ではチュートリアルを大幅に充実させた あくまで操作の説明だからか偶に危なかったり損なことさせるんだよねあれ・・・ それも含めて学んでくれってことなのかもだけど
92 23/03/17(金)20:43:58 No.1037277435
エルデンリングはスタートの場所から飛ばされた後明らかに順路っぽい扉と違う方向の穴に飛び降りなきゃいけないってちょっとチュートリアルの場所が不親切なのはある
93 23/03/17(金)20:44:17 No.1037277568
説明書読まずに始めるみたいな感じでチュートリアル受けずシステム理解しないまま勝手に詰む人もいるから半ば強制的に教えるチュートリアルが必要かなって思う
94 23/03/17(金)20:44:32 No.1037277677
>あくまで操作の説明だからか偶に危なかったり損なことさせるんだよねあれ・・・ >それも含めて学んでくれってことなのかもだけど 操作の説明と攻略の説明をごっちゃにすると混乱の元だからそれでいいと思う
95 23/03/17(金)20:44:42 No.1037277763
>FPSだと多分Haloのチュートリアルの影響がでかい >コールドスリープから目覚めたばかりのバイタルチェックという体で基本操作から視点変更まで自然にできた だんだん画面表示増えてくのいいよね
96 23/03/17(金)20:44:47 No.1037277794
SRPGって難しそうでとっつきにくいジャンルだからチュートリアル大事だよね
97 23/03/17(金)20:44:48 No.1037277803
フォールンオーダーのチュートリアルはめちゃくちゃ好きだけどムービーあってのワクワク感でもあるから評価に悩む
98 23/03/17(金)20:44:55 No.1037277850
毎回世界救ってるのに毎回バトルのチュートリアル三連戦やらすなよ…と思ってたら 6作目ともなると「熱斗君!みんなにお手本を見せてあげて!」というテイで選ばれてそう来たかァ~と唸ったロックマンエグゼ
99 23/03/17(金)20:44:55 No.1037277853
チュートリアルで教えるのが操作なのかシステムなのかでスタンスの差があるな
100 23/03/17(金)20:45:07 No.1037277942
>BFのチュートリアルは1も好き >10分で戦争も人類もゴミカスだと思い知る 「BF1は100年前に起きた戦争を元にしている」 「あなたは生き残ることを期待されていない」 いいよね…
101 23/03/17(金)20:45:32 No.1037278139
ダンガンロンパもメタで独特なチュートリアルだった 馴れ馴れしいなこのアナウンス
102 23/03/17(金)20:45:39 No.1037278187
初見だとボスで死ぬまでがチュートリアルなデモンズが作品を現す意味でもチュートリアルとしてとてもいいと思う
103 23/03/17(金)20:45:47 No.1037278260
>エルデンリングはスタートの場所から飛ばされた後明らかに順路っぽい扉と違う方向の穴に飛び降りなきゃいけないってちょっとチュートリアルの場所が不親切なのはある チュートリアルへ進むためのチュートリアルが追加される始末 フロムもちょっと初見ユーザーの探索欲を多めに見積りすぎた節はある啜り泣き半島も含めて
104 23/03/17(金)20:45:54 No.1037278312
>二~三年目ぐらいのソシャゲだと覚醒だの遠征だの装備強化だのにあれこれ新要素盛りまくった結果 >1ステージ進む毎に「〇〇が開放されたね!早速やってみよう!(操作強制)」が執拗に挟まれるみたいなのある ソシャゲは形態的にどうしてもそうなるししつこいくらいの方が分かりやすくて俺は好きだな チュートリアルが無くて覚醒とか強化がどうすればいいのか分からないもうやる気なくなる
105 23/03/17(金)20:46:10 No.1037278424
ロックマンエグゼの毎度やるチュートリアルはカットできるようにしてほしい
106 23/03/17(金)20:46:13 No.1037278445
>フォールンオーダーのチュートリアルはめちゃくちゃ好きだけどムービーあってのワクワク感でもあるから評価に悩む プレイヤーが慣れてない分チュートリアルの方が驚きと迫力あるまであるな…
107 23/03/17(金)20:46:42 No.1037278621
プレイヤーにゲームの流れを教えるためにナルホドくんをぶん殴って記憶喪失にする!
108 23/03/17(金)20:47:03 No.1037278761
ソシャゲはこいつら操作に気づいてないなとか分析すればあからさまに分かるだろうし
109 23/03/17(金)20:47:12 No.1037278827
死んでパターン覚えるとかゲームのルーティンであるはずものがユーザーにチュートリアル呼ばわりされるのややこしい
110 23/03/17(金)20:47:20 No.1037278871
オンライン対戦ゲームだとどうしてもチュートリアルなんかで説明しきれないテクニックがあるからな… FPSなんかのスレでよく「100時間ボコられてからスタートライン」って言われるのは納得しつつもなんとか出来んのかと思う
111 23/03/17(金)20:47:44 No.1037279057
ソシャゲはどんどん複雑化してってゲーム内チュートリアルだけじゃ追いつかなくなる
112 23/03/17(金)20:47:45 No.1037279060
モンハンライズのdemo版やったらすごい勢いで操作チュートリアルはじまって覚えきれなくて断念した 一個ずつ教えてくれ・・・
113 23/03/17(金)20:47:47 No.1037279078
ソシャゲのチュートリアルはリセマラできるタイミングの後に入れてくれたらちゃんと見るよ
114 23/03/17(金)20:47:48 No.1037279092
私チュートリアルのBGMがラスボス戦のアレンジなの好き!
115 23/03/17(金)20:47:59 No.1037279155
ドラクエ1だって王座の間スタートになってるのがチュートリアルだもんな よく出来てるわ
116 23/03/17(金)20:48:02 No.1037279175
マリオは序盤のステージで基礎アクションを大体使わせて プレイヤーに学ばせる仕組みが秀逸
117 23/03/17(金)20:48:44 No.1037279475
ソシャゲでよくあるレベル20にならないとこのシステム使えないよで順番に複雑な要素をアンロックしてくやつ あの順序をちゃんと設計してるゲームはえらい
118 23/03/17(金)20:48:48 No.1037279497
シリーズものは経験者と初心者と両方意識するのも大変そうね
119 23/03/17(金)20:49:14 No.1037279663
ソシャゲでたまにあるたぶん使わなそうな低レアを強化させられるやつなんとなく嫌
120 23/03/17(金)20:49:21 No.1037279700
格ゲーの場合は最初から全アクションが使えるので進行に合わせてとか自然な形のとかが難しいんだよな 現在進行形でその辺の試行錯誤をしてる
121 23/03/17(金)20:49:37 No.1037279798
チュートリアルやらされてるなぁ感はあったけどセリフで一気に世界観に引き込んでくれたタイタンフォールの操作説明は割と良かった
122 23/03/17(金)20:49:37 No.1037279801
>FPSだと多分Haloのチュートリアルの影響がでかい >コールドスリープから目覚めたばかりのバイタルチェックという体で基本操作から視点変更まで自然にできた これはもう本当に素晴らしいからな 当時感動すらした
123 23/03/17(金)20:49:46 No.1037279862
スターウォーズのフォースアンリーシュドはとてもよかったな ステージ1丸々ダースベイダー(無敵)を操作できて 倒したボスの子供を弟子にしてそいつが成長してステージ2以降の主人公になるという ちゃんと物語の導入にもなっている
124 23/03/17(金)20:49:54 No.1037279913
格闘ゲームで尋常じゃない量の基礎コンチュートリアル項目があって あっ…このゲーム無理だってなった事がある
125 23/03/17(金)20:50:05 No.1037279969
マリオオデッセイはプレイ画面の一部に実写映像を出したりして凄かったな
126 23/03/17(金)20:50:17 No.1037280034
そういやAC4とFAはいかにもチュートリアルらしいチュートリアルがあって初見の時はちょっとビックリした覚えがある
127 23/03/17(金)20:50:36 No.1037280139
>>チュートリアルが充実してきたおかげで説明書を読む機会がめっきりなくなった >そもそもないじゃん物理的に! もはや概念的にもなくなりつつある
128 23/03/17(金)20:50:36 No.1037280140
ゲームの歴史、この人に書いてほしい
129 23/03/17(金)20:50:45 No.1037280190
歳を重ねるごとに複雑な操作が出来なくなってきた
130 23/03/17(金)20:51:34 No.1037280514
本編クリアまでがチュートリアル
131 23/03/17(金)20:51:39 No.1037280545
>マリオオデッセイはプレイ画面の一部に実写映像を出したりして凄かったな まさにお子様がやるものだから多少没入感は犠牲にしても絶対に理解させるという覚悟を感じる でも俺も帽子投げジャンプで遠くまで行く操作はマスター出来なかったぜ…
132 23/03/17(金)20:51:45 No.1037280579
>みんな友達の家で触れたことあるだろうし必要ないよね!! 友達が勧めてるとこに行くから一方的にボコられてるんだよなあ
133 23/03/17(金)20:51:57 No.1037280677
お空の方のACは何故か2面にチュートリアル配置するのが定例化してるような
134 23/03/17(金)20:52:05 No.1037280727
チュートリアルじゃないけど レベルアップしていったら上級職に転職できるようになったりするのはやること増えてワクワク出来る
135 23/03/17(金)20:52:11 No.1037280766
>本編クリアまでがチュートリアル それはゲームとしてダメだろ…
136 23/03/17(金)20:52:31 No.1037280912
>そういやAC4とFAはいかにもチュートリアルらしいチュートリアルがあって初見の時はちょっとビックリした覚えがある あれのおかげでとりあえず動かせるようにはなるからありがたい 動かせるだけでセオリー分からないから試行錯誤する必要あるのもフロム
137 23/03/17(金)20:52:33 No.1037280929
ボードゲームやってるやつはチュートリアルの大事さとむずかしさをよく知っている
138 23/03/17(金)20:52:55 No.1037281046
自然に感じたのはCODmw2だったかな 新兵訓練所で銃を構えろ!撃て!走れ!接近戦にはナイフだ!グレネード! って一通り教えて貰ったら上官が出てきて生きの良い新人を数人貰っていくぞ作戦開始だ でストーリーにつながるのなんか好き
139 23/03/17(金)20:53:17 No.1037281206
ゼノブレイド2はチュートリアルあっても理解できなかったよ… 今でも全て理解してるかと言われると怪しいところがある
140 23/03/17(金)20:53:22 No.1037281251
大量の操作をいっぺんにさせられるとイライラして吐きそうになる そんな一気に覚えられないよ
141 23/03/17(金)20:53:23 No.1037281254
登場人物が「〇ボタンで攻撃だ」みたいに言ってくるチュートリアルはちょっとだけうーn…ってなる 作品の雰囲気が明るければこれでも問題ないと思うけどシリアス寄りだと没入感が失われるから難しいね…
142 23/03/17(金)20:53:27 No.1037281282
>格闘ゲームで尋常じゃない量の基礎コンチュートリアル項目があって >あっ…このゲーム無理だってなった事がある 普通にやってても分からんことだから親切なんだけどね 基本忘れて遊んでいいやつなんだけど
143 23/03/17(金)20:53:34 No.1037281332
>それはゲームとしてダメだろ… そういうのはプレイヤーが勝手に言ってることだから… 既プレイヤーがそうやってハードル上げるのマジで良くないからやめろと常々思う
144 23/03/17(金)20:53:46 No.1037281394
格闘ゲームみたいにキャラ毎にノウハウが全然違うゲームはチュートリアル作るのしんどいな
145 23/03/17(金)20:53:56 No.1037281478
もう逆に吹っ切れてどうせ皆ネットで調べるだろ?スタイルのゲームも割と増えてきた 一昔前のマイクラとかよく売れたよなレシピググらなきゃつるはしすら作れず野垂れ死ぬのに
146 23/03/17(金)20:54:27 No.1037281689
>登場人物が「〇ボタンで攻撃だ」みたいに言ってくるチュートリアルはちょっとだけうーn…ってなる >作品の雰囲気が明るければこれでも問題ないと思うけどシリアス寄りだと没入感が失われるから難しいね… UIで表示される分には全然気にならないのにその世界のキャラが喋るだけで凄くもやもやするよね…
147 23/03/17(金)20:54:53 No.1037281857
>格闘ゲームで尋常じゃない量の基礎コンチュートリアル項目があって >あっ…このゲーム無理だってなった事がある ギルティギアがこれだったな… チュートリアルすらクリアできなかった俺は雑魚だよ…
148 23/03/17(金)20:55:13 No.1037282003
skriknとこのスレのせいでエンダーリリィズ気になってきたじゃないか… steamでセール中じゃないか…
149 23/03/17(金)20:55:34 No.1037282166
なぜかチュートリアルが滅茶苦茶丁寧なミンサガいいよね…
150 23/03/17(金)20:55:57 No.1037282327
ネトゲ全般はwikiなり解説動画なり見るのを前提にしてる節がある まあ自分も興味がある人は自ずと調べるだろうしそれでいいんじゃないかとは思うけど 強いて改善案を挙げるならゲーム内でwiki閲覧できるようになるくらいかな?
151 23/03/17(金)20:56:12 No.1037282429
テキストで操作を説明 テキストで操作を説明 テキストで操作を説明 よし覚えたな!テキストウィンドウを閉じたらもう動いていいぞ!
152 23/03/17(金)20:56:12 No.1037282432
俺はポケモンを昔からやってるから大丈夫だけど新規プレイヤーはタイプ相性とか訳わかんねえだろうなこれって思う
153 23/03/17(金)20:56:25 No.1037282532
P4Uのチュートリアル一通り触ったらこれ全部覚えるの…?ってなった 実際はもっと雰囲気で遊べるんだけど
154 23/03/17(金)20:56:43 No.1037282661
ユーザーが多ければどれだけ複雑で情報量多くても勝手に整理してくれるからな…
155 23/03/17(金)20:56:58 No.1037282775
ポケモンカードGBのチュートリアルは当時全ターンの行動覚えちゃってたな
156 23/03/17(金)20:57:42 No.1037283108
skrikn企画書ちょいちょい見せてくれるけど絵うまってなる やっぱり描けた方がいいのね
157 23/03/17(金)20:58:05 No.1037283245
>ソシャゲでたまにあるたぶん使わなそうな低レアを強化させられるやつなんとなく嫌 ガチャ引いて青銅鎧上に僧侶のスカート下とか見た目適当なのにカッコいいぞー!ってナビゲーターが言っくるの嫌い
158 23/03/17(金)20:58:09 No.1037283271
>ネトゲ全般はwikiなり解説動画なり見るのを前提にしてる節がある でも最近のwiki一周回って役に立たなくなってない…?
159 23/03/17(金)20:58:20 No.1037283372
ポケモンはモンスターの特徴を理解していくところに楽しみがあるから 相性覚えるのなんて遅いくらいがが楽しいんよ
160 23/03/17(金)20:58:25 No.1037283415
合体要素のチュートリアルで消えてなくなる主人公のペルソナ
161 23/03/17(金)20:58:31 No.1037283455
1ワイプ(半年)ボコられるまでがチュートリアルとか言われるタルコフみたいなストロングスタイルでも売れるんだなって逆に驚く
162 23/03/17(金)20:58:52 No.1037283641
>skrikn企画書ちょいちょい見せてくれるけど絵うまってなる >やっぱり描けた方がいいのね まあ見て分かりやすいのは便利だろうな…
163 23/03/17(金)20:58:53 No.1037283645
>skrikn企画書ちょいちょい見せてくれるけど絵うまってなる >やっぱり描けた方がいいのね 仕事として会議に持ってく段階は書ける人に頼むとかじゃないんか
164 23/03/17(金)20:59:47 No.1037284047
格ゲーはコンボ集やらせるよりも「この技やこの通常攻撃が強いからこれらを上手く相手に当てていこう」ぐらいの雑さで良いと思う
165 23/03/17(金)20:59:55 No.1037284110
スキルを組み合わせると面白いのにチュートリアルで単一のスキルだけお試ししちゃうとがっかり感が出たりするから難しい
166 23/03/17(金)21:00:01 No.1037284157
自分の脳みそにしかない情報を出力できる力があればいいのでそれが絵なんだ こればかりは人に頼んでも早々伝わらない
167 23/03/17(金)21:00:06 No.1037284190
要所要所で確認しないと覚えれないからあんまり重視してない…
168 23/03/17(金)21:00:10 No.1037284239
>仕事として会議に持ってく段階は書ける人に頼むとかじゃないんか いや描けた方がいいよ アニメの監督とか絵コンテ描くじゃん
169 23/03/17(金)21:00:10 No.1037284242
>俺はポケモンを昔からやってるから大丈夫だけど新規プレイヤーはタイプ相性とか訳わかんねえだろうなこれって思う わけわかんねぇけど 今は使う技の下に相性が出るからかなりわかりやすくはなったよ 少なくともストーリークリアは問題ない
170 23/03/17(金)21:00:30 No.1037284380
>俺はポケモンを昔からやってるから大丈夫だけど新規プレイヤーはタイプ相性とか訳わかんねえだろうなこれって思う 水は火を消すから抜群みたいな理屈があるからマシじゃねえかな ストーリーやるだけなら抜群取れるか表示されるし
171 23/03/17(金)21:00:31 No.1037284389
俺のチュートリアル―― 終わっちゃった
172 23/03/17(金)21:00:35 No.1037284414
AC2で戦場に放り出されてなんとか試験を突破した後ショットガンの雨で爆散したからチュートリアルは大事
173 23/03/17(金)21:00:35 No.1037284418
ある程度自分で描けると楽なのは確か 言葉で説明すると大変なのもこういう感じとかでいける場面はある
174 23/03/17(金)21:00:44 No.1037284470
>オンライン対戦ゲームだとどうしてもチュートリアルなんかで説明しきれないテクニックがあるからな… >FPSなんかのスレでよく「100時間ボコられてからスタートライン」って言われるのは納得しつつもなんとか出来んのかと思う FPSなんか1000時間遊んでても今やってるルールで何したら勝ちなのか分かってねえのがザラにいるぞ
175 23/03/17(金)21:01:03 No.1037284617
>格ゲーはコンボ集やらせるよりも「この技やこの通常攻撃が強いからこれらを上手く相手に当てていこう」ぐらいの雑さで良いと思う ポッ拳にあったな 立ち回りに割と使う要素だけ抽出してやらせるモードがある
176 23/03/17(金)21:01:12 No.1037284689
抜群のじしんをくらえっ!! (ふゆう)
177 23/03/17(金)21:01:18 No.1037284734
>格ゲーはコンボ集やらせるよりも「この技やこの通常攻撃が強いからこれらを上手く相手に当てていこう」ぐらいの雑さで良いと思う GGSTはガチャでも遊べる仕様なのありがたい
178 23/03/17(金)21:01:32 No.1037284829
アニメの絵コンテよりももうちょい画力が欲しいくらいの要求っぷりだと思うゲームは
179 23/03/17(金)21:01:39 No.1037284894
ロックマンエグゼコレクションをやると 毎回教えられてんな熱斗くんって気分になるであろう
180 23/03/17(金)21:02:25 No.1037285244
知らないゲームのチュートリアル見てもワクワクするもんなんだなぁ 名前わからんけどやってみたくなった
181 23/03/17(金)21:04:13 No.1037286053
FPSは負け方が多彩すぎて次からは相手の有利なポジションで身を出さないとか一個一個負けた原因を探るしかないから仕方ないとと思う
182 23/03/17(金)21:05:03 No.1037286474
ディレクターの頭の中を直接覗かせてくれるからな 絵でアウトプット出来るのは強いよ
183 23/03/17(金)21:05:27 No.1037286665
昔と今のゲームとで一番変わったのがこれだと感じる
184 23/03/17(金)21:05:50 No.1037286840
格ゲーのコンボはそういうチャレンジコンテンツなのだけど あまりチュートリアルと別れていないゲームもあると言えばあるか…
185 23/03/17(金)21:06:07 No.1037286954
>格闘ゲームで尋常じゃない量の基礎コンチュートリアル項目があって >あっ…このゲーム無理だってなった事がある 操作やシステム説明のチュートリアルじゃなくて攻略に足つっこんでるとこまで見てるからじゃないかな?