23/03/17(金)19:44:57 ソシャ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1679049897286.jpg 23/03/17(金)19:44:57 No.1037250331
ソシャゲって金も時間も吸われていく上にそれらがゲーム内での強さ(あやふや)に直結する保証もないのになんでこんなに定着したんだろう? 金と時間を溶かすのは面白い…?
1 23/03/17(金)19:47:59 No.1037251571
みんなやってるから…
2 23/03/17(金)19:49:09 No.1037252050
スマホをみんなが持ち過ぎた
3 23/03/17(金)19:49:22 No.1037252139
やること多くてすぐに辞めてしまった よく続くよねみんな
4 23/03/17(金)19:49:41 No.1037252278
>金と時間を溶かすのは面白い…? これが答え もっと正確には 金を溶かすのは面白い…?
5 23/03/17(金)19:51:13 No.1037252842
まあパチンコも主に金溶かしに行ってるもんな…
6 23/03/17(金)19:52:12 No.1037253256
みんなやってるからってのも本質だと思う ユーザーが多いと楽しい
7 23/03/17(金)19:53:06 No.1037253652
ニーチェのいう畜群ってことだね
8 23/03/17(金)19:56:31 No.1037255105
みんなやっててストーリーとか攻略とか色々語りあうのは楽しいもんだ
9 23/03/17(金)19:57:35 No.1037255533
ソーシャル7ゲーム3くらいだと思う ソーシャルのためにゲームがある
10 23/03/17(金)19:58:31 No.1037255962
ガチャ回すときの興奮がすごいからだよ 脳神経の仕組み的に抗えない
11 23/03/17(金)19:59:33 No.1037256437
俺は抗えてるよ ソシャゲ三回くらいやめてるし
12 23/03/17(金)20:03:01 No.1037258054
金も時間も吸われていく上にそれらが価値に直結する保証もない趣味なんて世の中ありふれてると思うけど なんでソシャゲだけは違うと思ったの?
13 23/03/17(金)20:03:14 No.1037258122
バカバカしくなって辞めた
14 23/03/17(金)20:04:19 No.1037258605
金と時間の無駄遣いは最高の娯楽だ
15 23/03/17(金)20:09:08 No.1037260760
>バカバカしくなって辞めた かしこい
16 23/03/17(金)20:09:41 No.1037261027
>金も時間も吸われていく上にそれらが価値に直結する保証もない趣味なんて世の中ありふれてると思うけど >なんでソシャゲだけは違うと思ったの? お手本のようなクソリプ
17 23/03/17(金)20:13:25 No.1037262961
似たようなシステムばっかでよく飽きねえなあとは思う 一回ハマれば充分じゃね
18 23/03/17(金)20:14:16 No.1037263363
クソリプに反論できなくて草
19 23/03/17(金)20:15:38 No.1037263928
ソシャゲがなんで人気なんだろって話してるのに…
20 23/03/17(金)20:16:18 No.1037264259
飽きる飽きないというか日常化してるんだろ
21 23/03/17(金)20:16:50 No.1037264506
>似たようなシステムばっかでよく飽きねえなあとは思う >一回ハマれば充分じゃね これよく言われるけどシステム結構違うんだよ 同じようなのはだいたい売れてるのしか残らないから消えてなくなっちゃう
22 23/03/17(金)20:17:44 No.1037264992
マジレスすると直結する保証がないから良いんだよギャンブルは
23 23/03/17(金)20:18:46 No.1037265501
ガチャはあんがい飽きない 毎日毎日ログインさせられてマラソンさせられて飽きる
24 23/03/17(金)20:19:28 No.1037265884
消費の殆どは金と時間を溶かすことだからな
25 23/03/17(金)20:19:30 No.1037265901
>マジレスすると直結する保証がないから良いんだよギャンブルは すごいな…
26 23/03/17(金)20:22:10 No.1037267293
実力主義のゲームより運要素が高いほうが 興行的にウケが良いんだよほんと 勝ちが経験できない人が勝ちを経験できるから
27 23/03/17(金)20:28:02 No.1037270060
俺は勝ちてぇからやるんじゃねぇよ 勝つ可能性がほんのちょっとしかなくて大失敗してどうして俺はあんなことをってなるのがちょっと好きなだけだよ
28 23/03/17(金)20:28:48 No.1037270423
やったことある同士ならいいけど飽きた後に何も話の種にできないのがちょっとコスパ悪い
29 23/03/17(金)20:29:19 No.1037270659
ストーリーとかどうでもいいんだよねやってる連中は 金を無駄にすることで快感を得ているだけ
30 23/03/17(金)20:29:30 No.1037270754
3作ほどやってた 内2作はソシャゲじゃなくて基本無料ゲーだけどデイリーあるゲームは自分には合わないことが分かった
31 23/03/17(金)20:30:13 No.1037271050
1人でやるソシャゲマジつまらんからな…
32 23/03/17(金)20:33:08 No.1037272478
コンシューマで2ヶ月遊ぶようなゲームほとんどないこと考えると10ヶ月で爆死したソシャゲですら長期で楽しめてることになる 毎月何万も入れてる人はうん
33 23/03/17(金)20:34:44 No.1037273224
元からRPGとか育成苦手だったのもあるけど何度手を出してみてもつまんねぇなこれ…てなってくる たぶんみんなやってるしソシャゲ遊んでる方がマシなんだろうけど個人的にはガチャ回すよりSteamのセールで積みゲー増やしまくる方が脳汁出る
34 23/03/17(金)20:34:48 No.1037273251
ソーシャルゲームがいかにして生まれたのか辿るゲームの世界史みたいなこの記事面白いよ http://vgdrome.blogspot.com/2015/11/chatgaminghell.html?m=1 >トラビアンの課金メソッドはゲームデザインレベルで定義されたプレイヤー間対立によって生じる。略奪され荒れた領地を整え反撃に打って出る為に現金を払ったり、そもそも攻撃を受けても安全なように自陣の守りを固める為に金を払ったりするのだ。運営はさながら両陣営に兵器を売り、戦争で私腹を肥やす悪魔の武器商というわけだ。このpredator(捕食者)とfeeder(自らの身を餌にして与える人)という弱肉強食の構造そのものがユーザーの現金投入への導線になったモデルがF2P(Feeding to Predator)である。 >ゼロサムゲームにリアルマネーを介入させるというトラビアンの極悪な収益モデルは個人的に支持したくないが、一方でそのシンプルなメカニズムは理解しやすくもあった。むしろ、ユーザー間対立がないはずのメイプルストーリーで何故人々は競うようにキャラクター(アバター)を飾り立て、ガチャガチャを回しまくっていたのか僕は当初、不思議でしょうがなかった。 fu2017718.jpg fu2017721.jpg
35 23/03/17(金)20:35:17 No.1037273496
いちいちセーブしなくていいから手軽さもあるしね
36 23/03/17(金)20:35:55 No.1037273790
キャラ可愛いでやってるし無課金だし対人要素も無視して可愛い可愛いしかしてないぞー
37 23/03/17(金)20:36:51 No.1037274206
金か時間を無駄にしてるだけだよ もうそれしかエンタメがないんだ
38 23/03/17(金)20:37:27 No.1037274494
趣味のジャンルそのものに対してコスパとかタイパとか求めてくる人は話が合わないなって
39 23/03/17(金)20:37:38 No.1037274587
>いちいちセーブしなくていいから手軽さもあるしね そんなもん今のほとんどのゲームがそうだわ!
40 23/03/17(金)20:39:07 No.1037275325
>趣味のジャンルそのものに対してコスパとかタイパとか求めてくる人は話が合わないなって そういう話してるかなぁ!?
41 23/03/17(金)20:39:09 No.1037275342
ギルドに変な子入ってきてギルド崩壊するの辛い
42 23/03/17(金)20:40:08 No.1037275794
>>そういう話してるかなぁ!? >ソシャゲって金も時間も吸われていく上にそれらがゲーム内での強さ(あやふや)に直結する保証もないのになんでこんなに定着したんだろう? >金と時間を溶かすのは面白い…?
43 23/03/17(金)20:40:46 No.1037276093
これがタイパとコスパの話じゃないです!!って言うならちょっと会話にならないかな…
44 23/03/17(金)20:41:06 No.1037276241
別にスポーツも金と時間かけてもものになる可能性なんてほぼないよね
45 23/03/17(金)20:41:50 No.1037276557
お手軽な印象につられて何度かやってみたけどイメージに反して手軽さはそんなにねぇ!なんか考える事とか知るべき知識とか多くて難しい!時間もかかる! ソシャゲめちゃくちゃ難しくない?
46 23/03/17(金)20:42:32 No.1037276857
そもそもドライブだってガソリン代の無駄じゃん!って言われる位だし 何やったってケチ付けたいだけの人があーだこーだ言ってるだけで流せばいいんだ
47 23/03/17(金)20:42:49 No.1037276970
現代を生きることはそのうちいい思い出になると思う
48 23/03/17(金)20:43:05 No.1037277076
スレ「」みたいにそのものを切り捨てるかのような物言いの人間にその意義を理解させるほど無意味なこともないと思う
49 23/03/17(金)20:43:13 No.1037277123
全部一緒だろ?って言う人多いけどクローンゲームですらやってみたらシステムがピンとこねえ…!ってなること多いからな
50 23/03/17(金)20:43:16 No.1037277135
>別にスポーツも金と時間かけてもものになる可能性なんてほぼないよね 何ならチーム運営側も選手に高い金掛けた割に対して活躍しないから無駄だったなってこと多々ある
51 23/03/17(金)20:44:18 No.1037277578
人が増える→二次創作が増えるみたいなループはある
52 23/03/17(金)20:44:35 No.1037277711
スレ「」の何故?に答えるのはゲームを「ピコピコ」とか言っちゃう人にゲームの魅力を説明するようなもんだしそれこそ無駄だろう
53 23/03/17(金)20:44:43 No.1037277769
心理学とか神経経済学とかその手の本読んでると 人間の脳をハックする仕組みとして完璧すぎる~と感心することはある >アダム・オルター『僕らはそれに抵抗できない』 https://www.mediatechnology.jp/entry/2020/01/06/143000 >いわく、行動嗜癖には6つの要素がある。 >第1に、ちょっと手を伸ばせば届きそうな魅力的な目標があること >第2に、抵抗しづらく、また予測できないランダムな頻度で、報われる感覚があること >第3に、段階的に進歩・向上していく感覚があること >第4に、徐々に難易度を増していくタスクがあること >第5に、解消しがたいが解消されていない緊張感があることそして >第6に、強い社会的な結びつきがあること >著者は、薬物依存やアルコール依存などの物質依存にも似た格好で、人をのめりこませる「行動嗜癖」にいかに対処するか、という観点から本書を著し、後半部分には「新しい依存症に立ち向かうための3つの解決策」として具体的な処方も記しているが、実際にはゲームや動画などのコンテンツ配信、SNSなどのプラットフォームを開発・運営する読者にとって、いかにしてユーザーを囲い込むかのヒントに満ちた1冊にもなっているのだ。
54 23/03/17(金)20:44:49 No.1037277815
「社会に認められている異常行為を異常だと判断できる人間はまれである」 という言葉もあるからな 今俺が作ったんだけど
55 23/03/17(金)20:44:54 No.1037277843
お金が儲かる方へ作る側が移動してるってことだろ
56 23/03/17(金)20:45:54 No.1037278314
ものは試しと思ってソシャゲ触ってみたけど自分には合わなかったなぁ ガチャとか一回まわしてみたらもういいやと感じてやめてしまった
57 23/03/17(金)20:47:01 No.1037278749
こんな俺って異端ですか? みたいな質問は中学生までしか許されねえんだぞ
58 23/03/17(金)20:47:17 No.1037278851
あと究極的にはソシャゲやってる人は別に楽しいと思ってなくてもいいんだよ 楽しくなくても辞められないようにできてる
59 23/03/17(金)20:48:10 No.1037279221
食べ物屋さんで新しい食べ物を頼んでみるのもある意味ガチャだしそんなもんだ
60 23/03/17(金)20:48:11 No.1037279232
>毎月何万も入れてる人はうん なんか命削ってお金入れてます見たいな人は心配になる 可分所得の端金でも何万も入れられる人は好きにしたらいいと思うんだけど
61 23/03/17(金)20:48:16 No.1037279270
>あと究極的にはソシャゲやってる人は別に楽しいと思ってなくてもいいんだよ >楽しくなくても辞められないようにできてる みんな楽しいと思ってやってないだろう
62 23/03/17(金)20:48:28 No.1037279353
彼らは自分で面白いことを見つけられないから流行ってるだけのつまらないものを思考停止で触ることしか出来ないかわいそうな人達なんだ
63 23/03/17(金)20:48:44 No.1037279470
>「社会に認められている異常行為を異常だと判断できる人間はまれである」 そりゃ否だな 社会に認められている行為は異常じゃなくなる 常と異なるものが異常だ
64 23/03/17(金)20:50:01 No.1037279953
趣味にはどんどんお金をつぎ込んでもよい
65 23/03/17(金)20:50:03 No.1037279959
他のゲームやアニメやマンガとの差はやっぱ新規コンテンツの追加速度が異常なまでに早いことかな 毎月次から次に燃料が投下されてくおかげで話題性に尽きないのは他にない長所だと思う