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23/03/17(金)00:43:31 なんか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1678981411450.jpg 23/03/17(金)00:43:31 No.1037044808

なんかトロイダルプロペラめっちゃ流行ってるな…

1 23/03/17(金)00:44:47 No.1037045218

静かだからね

2 23/03/17(金)00:47:06 No.1037045850

翼端のキャビテーションがなくなって低周波音が減衰出来て燃費上がるらしい… けど実際どうなのっていう ドローンの翼端が尖ってないのは良いと思うけど 単純に翼重量増加するぶん燃費はよくてトントンだよな ちょっとうーん?ってなる

3 23/03/17(金)00:49:01 No.1037046396

燃費トントンで静穏なんて最高じゃん

4 23/03/17(金)00:49:08 No.1037046432

船舶用途は結構な革命になりそうと思ったけどどうなるのか

5 23/03/17(金)00:51:54 No.1037047239

>船舶用途は結構な革命になりそうと思ったけどどうなるのか 船はペラの周りに整流板付けて翼端渦を解消してたけど エンジンパワーと回転数とトロイダルプロペラの形状で性能評価が全然変わってるんだよな まぁなんかいい具合に使うんだろうな

6 23/03/17(金)00:54:48 No.1037048106

>単純に翼重量増加するぶん燃費はよくてトントンだよな もともとブレードの重量は大したことないし重量増分での燃費への影響はほぼ無視できると思う ブレード重量増えた時めどいのは慣性大きくなって制御に影響すること マルチコプターは超細かく出力弄るから効いてくる

7 23/03/17(金)00:58:13 No.1037048997

>マルチコプターは超細かく出力弄るから効いてくる とはいえドローン用のモーターって プロペラ重量からすれば超強力なやつ使ってるし安全率の中に入ってるのかなって けど重量増加するならその分ペラの枚数増やして 回転数下げたらってちょっと思っちゃう

8 23/03/17(金)00:59:47 No.1037049411

>とはいえドローン用のモーターって >プロペラ重量からすれば超強力なやつ使ってるし安全率の中に入ってるのかなって 重くてもなんとかなるではあるけど軽い方が制御の応答性よくなって楽になるんだ あとブレードの枚数単純に増やすと効率さがるからダメ

9 23/03/17(金)01:02:52 No.1037050143

>あとブレードの枚数単純に増やすと効率さがるからダメ 下がるんだ 翼面積増えるから羽二倍にしたら風量2倍になるのかと思ってた

10 23/03/17(金)01:05:18 No.1037050774

あとこれ陸上風力の低周波公害減らせるよな ってちょっと思ったけど翼端キャビテーション無くすだけなら 羽の先っちょにウイングレット付けるだけでいいよな? そういや回転翼機でウイングレットって見たことないな

11 23/03/17(金)01:07:18 No.1037051265

>翼面積増えるから羽二倍にしたら風量2倍になるのかと思ってた ブレードがお互いに干渉するから風量2倍にならない 効率が一番いいのは一枚ブレードだけど流石にこれは特殊用途だな

12 23/03/17(金)01:07:44 No.1037051359

>効率が一番いいのは一枚ブレードだけど流石にこれは特殊用途だな 軸が変になりそう

13 23/03/17(金)01:08:40 No.1037051580

ちょっと前に見たばっかな気がするけどそんなすぐ普及したのか

14 23/03/17(金)01:08:53 No.1037051624

ドローン型の大型ヘリってなんで作らないんだろう めっちゃ安定して重量物運べそうな気がするけど

15 23/03/17(金)01:10:03 No.1037051878

流量アップする夢のプロペラってマジなの?

16 23/03/17(金)01:11:41 No.1037052252

>そういや回転翼機でウイングレットって見たことないな ちっちゃく反ってるとか翼端形状を工夫して翼端渦低減してるってのはよくあるが がっつりウィングレットつけると遠心力でなんかおかしなことになるのかも パタパタしてるからその辺の影響も怖い

17 23/03/17(金)01:13:22 No.1037052636

>ドローン型の大型ヘリってなんで作らないんだろう 作ってるぞ https://www.volocopter.com/solutions/volocity/

18 23/03/17(金)01:13:45 No.1037052717

>ドローン型の大型ヘリってなんで作らないんだろう 基本的に電動モーター使用することになるから 大型で電動で飛ばすのはしんどい 可変ピッチを使ってエンジンで回すとか シリーズハイブリッドにするとかは考えられるけど まぁそこまでするならヘリでいいなってなる

19 23/03/17(金)01:14:48 No.1037052956

>作ってるぞ ヘリとして見ちゃうと航続距離もペイロードもかなり厳しい水準だな

20 23/03/17(金)01:14:58 No.1037052999

上に張ったvolocityは2024年にパリで商用実証開始 あと2025年の大阪万博で飛ぶやつ

21 23/03/17(金)01:16:37 No.1037053409

>ヘリとして見ちゃうと航続距離もペイロードもかなり厳しい水準だな タクシーとヘリの中間需要狙いってこの会社の人が言ってた 25m2ありゃ離着陸出来るから実際の運用だとヘリよりだいぶ優位だと思う

22 23/03/17(金)01:16:54 No.1037053489

プロペラの形って結構長く使われてると思うんだけど 改良できるものなんだねこんなに大きく

23 23/03/17(金)01:20:12 No.1037054199

>改良できるものなんだねこんなに大きく いきなり出てきて胡散くせー!ってなると思ったら そのフェーズ飛ばして3Dプリンタでみんな真似して実際なんか効果あるっぽいぞ? ってなってるのがなんか令和を感じる

24 23/03/17(金)01:21:51 No.1037054560

>タクシーとヘリの中間需要狙いってこの会社の人が言ってた >25m2ありゃ離着陸出来るから実際の運用だとヘリよりだいぶ優位だと思う 基本的に小回りと運用のしやすさが目玉だな 上の「」が言ってるような大型ヘリとしてがっつり貨物運ぶのは食い合わせが悪い

25 23/03/17(金)01:22:00 No.1037054588

こういうのは実際効果有るならみんなやるからわかりやすいよね 扇風機にも使えるんです?

26 23/03/17(金)01:23:30 No.1037054911

問題は恐ろしく作りづらいってところだな 普通のプロペラなら弊社でもカーボン製のを作ってるが この形はどう作ったものか

27 23/03/17(金)01:24:22 No.1037055099

>作ってるぞ 大掛かりな割には二人乗りなんだな

28 23/03/17(金)01:25:50 No.1037055421

>問題は恐ろしく作りづらいってところだな >普通のプロペラなら弊社でもカーボン製のを作ってるが >この形はどう作ったものか スレ画みたいなおもちゃなら射出成型だし金型作れば何とでも出来るけど カーボンはどうしようかねぇ…

29 23/03/17(金)01:28:09 No.1037055879

>軸が変になりそう https://www.youtube.com/watch?v=ZujcKRMN5dQ グライダーの格納型推進器で採用されたが案外振動少なくて具合良いらしい 錘で重心合わせてあればいいんだな

30 23/03/17(金)01:28:45 No.1037056000

うるさいってのは今までのドローンの大問題の一つだったからな

31 23/03/17(金)01:29:59 No.1037056271

>錘で重心合わせてあればいいんだな 理屈は解るが納得が出来ねえ! 振動少ないのは翼端渦が単純に半分だからなんかな

32 23/03/17(金)01:48:23 No.1037059640

>扇風機にも使えるんです? 扇風機程度の回転数だったらだいぶ効果あると思う 重量の縛りとかもないし

33 23/03/17(金)01:50:08 No.1037059932

騒音減少ってのはパソコンの冷却ファンにも恩恵がある そのうちフットワークの軽いメーカーが出してきそうだ

34 23/03/17(金)01:50:28 No.1037060009

これもなんか生き物の形から編み出されたりしてんのかな 昔フクロウの羽の動きが扇風機になってるの見たけどj

35 23/03/17(金)01:59:03 No.1037061477

>うるさいってのは今までのドローンの大問題の一つだったからな 固定翼型の大きな長所だな静かなの 機体規模に対して動力小さいから静かだし滑空侵入で気付かれずに真上通過したりできる 俺はデモンストレーションでしかやったこないけど!

36 23/03/17(金)01:59:31 No.1037061573

重量増える分非効率になったりしないの? 静かになるなら空調服のファンにも欲しいな

37 23/03/17(金)02:01:22 No.1037061886

>重量増える分非効率になったりしないの? もともとブレードの重量なんて大したこと無いから多少重量増えても影響しない ペラペラなブレードを保持するためにゴツい材料にせざるを得なかったけど これは厚みのある構造体になるからかえって軽くする余地も出てくるかもな

38 23/03/17(金)02:02:21 No.1037062041

トポロジー最適化でプロペラ作ったりしてるんだろうか

39 23/03/17(金)02:03:04 No.1037062132

なんでこの形で静音になるの?

40 23/03/17(金)02:04:04 No.1037062278

>なんでこの形で静音になるの? 羽根の先っちょが一番無駄な渦が出来る 無駄な渦が無駄なエネルギー使って無駄にデカい音をだしたりしてた 羽根の先っちょをなくした

41 23/03/17(金)02:04:19 No.1037062306

プロペラを光造形3Dプリンターで作ると強度的にちょっとというかだいぶ危いものになりがちだけど スレ画は光造形3Dプリンターでみんな試したりできてるあたり 強度面は優位だな 上手くすれば従来プロペラより軽くできるかも

42 23/03/17(金)02:09:32 No.1037063008

スクリューだけどトロイダルにするとこれだけ気泡ができなくなる fu2015991.gif

43 23/03/17(金)02:11:47 No.1037063251

先っちょへ行く空気をくるんと絡め取っていかなくするのか 説明されればなるほどなーってなるけどこの形でよく飛べるな……

44 23/03/17(金)02:12:32 No.1037063323

>スクリューだけどトロイダルにするとこれだけ気泡ができなくなる わかってはいても水中で気泡が生まれるのは見てて不思議な感じだな

45 23/03/17(金)02:14:02 No.1037063478

スレ画の場合は四枚羽をぐにゅっとまげて先っぽくっつけたみたいなものと思えば 案外重量増とかは無さそう

46 23/03/17(金)02:15:42 No.1037063660

>案外重量増とかは無さそう 揚力産まない部分が結構多いから単純に4枚羽って訳でもない

47 23/03/17(金)02:16:10 No.1037063712

ヘリコプターの羽をこれに変えることもできるの?

48 23/03/17(金)02:16:20 No.1037063731

https://youtu.be/UWoXFdRhPKc?t=66 1:05~がトロイダルで2:50~が8枚羽の普通のプロペラらしい うn…設計が悪いのかな…

49 23/03/17(金)02:19:11 No.1037064055

>1:05~がトロイダルで2:50~が8枚羽の普通のプロペラらしい >うn…設計が悪いのかな… 単純に円を組み合わせただけのプロペラはそこまでじゃないのかね

50 23/03/17(金)02:22:51 No.1037064442

>1:05~がトロイダルで2:50~が8枚羽の普通のプロペラらしい >うn…設計が悪いのかな… なんか普通にうるさいな! 回転速度とかによって最適な形が違うのかな?

51 23/03/17(金)02:26:19 No.1037064776

動画の説明見たら5分で作ってバランス取りもバリ取りもしてないDIY動画だから科学的検証を目的にしてないけどむしろ飛んで驚いたよとか書いてあった 操作テクはドラゴンボール並みだから許すが…

52 23/03/17(金)04:49:26 No.1037073677

船ならリム駆動とかもかっこよくていい

53 23/03/17(金)04:56:54 No.1037073959

>これもなんか生き物の形から編み出されたりしてんのかな >昔フクロウの羽の動きが扇風機になってるの見たけど 翼端渦を解消する方法として半世紀以上前からあった 実用製品として投入出来たのが最近ってだけ

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