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    23/03/15(水)18:28:52 No.1036567775

    属性いっぱいあると頭おかしくなるよね

    1 23/03/15(水)18:39:17 No.1036571585

    せめて半分にしろ

    2 23/03/15(水)18:40:45 No.1036572101

    3つくらいの属性でサイクル回してるのが2~3個とか5行くらいの属性は許す ポケモンみたいなのはクソ

    3 23/03/15(水)18:41:13 No.1036572286

    この初心者の館らしき画面の時点でかなり嫌

    4 23/03/15(水)18:44:06 No.1036573254

    >ポケモンみたいなのはクソ ポケモンってそんなに多くは無いだろ

    5 23/03/15(水)18:46:29 No.1036574143

    >>ポケモンみたいなのはクソ >ポケモンってそんなに多くは無いだろ 18タイプあって攻撃防御それぞれに有利不利が独立して設定されてるのは滅茶苦茶多いと思う

    6 23/03/15(水)18:50:23 No.1036575692

    ポケモンは相性が戦闘の中心なのと技4つの制限あるからギリギリ許されてる

    7 23/03/15(水)18:51:48 No.1036576193

    >この初心者の館らしき画面の時点でかなり嫌 これ全員に話聞くのか…ってだけでやる気ゲージがしぼんでいく

    8 23/03/15(水)19:10:26 No.1036583384

    >>この初心者の館らしき画面の時点でかなり嫌 >これ全員に話聞くのか…ってだけでちんちんがしぼんでいく

    9 23/03/15(水)19:16:15 No.1036585601

    >3つくらいの属性でサイクル回してるのが2~3個とか5行くらいの属性は許す >ポケモンみたいなのはクソ むしろポケモンは一つの属性に対して相性いいのが何個かあったりして大雑把だからまだいいよ

    10 23/03/15(水)19:16:34 No.1036585734

    ユーザーは覚えられない https://twitter.com/haruofhennano/status/1057283031054999554

    11 23/03/15(水)19:16:45 No.1036585802

    >>>ポケモンみたいなのはクソ >>ポケモンってそんなに多くは無いだろ >18タイプあって攻撃防御それぞれに有利不利が独立して設定されてるのは滅茶苦茶多いと思う おまけに複合属性がわんさかいるという…

    12 23/03/15(水)19:16:58 No.1036585882

    ツクールだし最悪面倒になったらゴニョゴニョすればいいけどインディーゲーとかでこういうのがあった日にはもう…

    13 23/03/15(水)19:17:10 No.1036585947

    マジバケぐらいでいいよ

    14 23/03/15(水)19:17:48 No.1036586182

    ‎夢野先生みたいな設定だな

    15 23/03/15(水)19:19:25 No.1036586835

    炎は水で消せるとか水は草木が吸うとか悪はエスパーに強いとか 現実に即した相性なんだからわかりにくいもなにもないだろポケモン

    16 23/03/15(水)19:19:38 No.1036586904

    せめてアイコンか色分けのどちらかは欲しい

    17 23/03/15(水)19:20:22 No.1036587172

    ポケモンはなぜか大ヒットしたから許されてる例外ケースなだけで 基本的には属性システムとしては最悪の部類よね

    18 23/03/15(水)19:20:29 No.1036587225

    >炎は水で消せるとか うn >水は草木が吸うとか うn >悪はエスパーに強いとか ???

    19 23/03/15(水)19:21:32 No.1036587595

    >炎は水で消せるとか水は草木が吸うとか悪はエスパーに強いとか >現実に即した相性なんだからわかりにくいもなにもないだろポケモン 鋼に格闘や地面が抜群なのは現実に即してると言えるのか? むしろ半減する方が現実的な気がしてならないが

    20 23/03/15(水)19:22:33 No.1036587961

    俺がドルフィンウェーブやめた理由が 水→火→黄→闇→風→水 を覚えられなかったから

    21 23/03/15(水)19:24:24 No.1036588658

    ポケモンはもう馴染んだというか知ってる前提知識を全部無しにして考えるのが無理なので子供に聞くしか…

    22 23/03/15(水)19:24:28 No.1036588703

    ソシャゲだとキャラの数を集めさせる理由付けとして必要っていうのはわかるけど コンシューマだと複雑である意味ないよね

    23 23/03/15(水)19:25:31 No.1036589128

    現実にエスパーが悪に弱い事例ないだろ!

    24 23/03/15(水)19:26:04 No.1036589370

    ユリゲラーも暴漢に襲われたら死ぬ

    25 23/03/15(水)19:26:45 No.1036589639

    FFもかなり属性多いけど特に気にしなくてもいいバランス

    26 23/03/15(水)19:28:16 No.1036590262

    相性つかない属性で殴ればよくねってなるソシャゲあんまり見ない気がする

    27 23/03/15(水)19:28:42 No.1036590433

    スレ画まで行くと三すくみや変形型の強弱みたいな分かり難いのじゃなくて エネミーごとに個別に弱点設定されてるから逆に飲み込みやすい奴だと思う

    28 23/03/15(水)19:28:56 No.1036590525

    確かに五行相性は何回聞いても忘れる

    29 23/03/15(水)19:29:01 No.1036590564

    >コンシューマだと複雑である意味ないよね ゲーム性を深くしようとして複雑にするのは一般的じゃない

    30 23/03/15(水)19:29:47 No.1036590887

    シンフォギアアプリの属性はうんこ

    31 23/03/15(水)19:29:48 No.1036590894

    実際シンプル過ぎると全然面白くないしな

    32 23/03/15(水)19:30:25 No.1036591142

    レベルを上げて物理で殴ればいい

    33 23/03/15(水)19:30:54 No.1036591343

    >相性つかない属性で殴ればよくねってなるソシャゲあんまり見ない気がする 戦力揃うまでは等倍多い奴を優先育成みたいなのは多くないかな 最終的に等倍万能になるのは流石に多く無いとは思うが

    34 23/03/15(水)19:31:56 No.1036591749

    土は水に弱いのか強いのか統一してくれ!!

    35 23/03/15(水)19:32:02 No.1036591804

    4竦みと闇光ぐらいでいいよ

    36 23/03/15(水)19:32:09 No.1036591855

    >FFもかなり属性多いけど特に気にしなくてもいいバランス 7リメイクだとオリジナルにあった水属性と毒属性に地属性が消滅してたな エルデンも物理4属性に魔法系4属性なので戦闘がアクション主体だと属性は減らす傾向にあるのかな

    37 23/03/15(水)19:32:58 No.1036592203

    >水→火→黄→闇→風→水 黄ってなんだ…?

    38 23/03/15(水)19:33:30 No.1036592396

    >俺がドルフィンウェーブやめた理由が >水→火→黄→闇→風→水 >を覚えられなかったから このぐるぐる循環タイプほんと覚えにくいんだよな… 俺はシンフォギアがそのタイプで属性名称も関係も独自性強すぎて駄目だった

    39 23/03/15(水)19:33:41 No.1036592470

    >相性つかない属性で殴ればよくねってなるソシャゲあんまり見ない気がする グラブルは初期にそう言うことになった結果 相性付かない属性での攻撃は 不利属性で殴るよりダメージ通らないようになった

    40 23/03/15(水)19:34:11 No.1036592666

    >>相性つかない属性で殴ればよくねってなるソシャゲあんまり見ない気がする >グラブルは初期にそう言うことになった結果 >相性付かない属性での攻撃は >不利属性で殴るよりダメージ通らないようになった なんかややこしくなってない!?

    41 23/03/15(水)19:36:27 No.1036593581

    そういう不自然な補正つけるハメになるし 初期の有名作品でそうしてるから後追いも同じような調整してる

    42 23/03/15(水)19:36:40 No.1036593684

    じゃあ五行思想でいい?

    43 23/03/15(水)19:36:41 No.1036593693

    >相性付かない属性での攻撃は >不利属性で殴るよりダメージ通らないようになった ???

    44 23/03/15(水)19:40:19 No.1036595156

    >レベルを上げて物理で殴ればいい ポケモンより多い上にネタかぶりが激しい20種類の属性が複数複雑に複合し1体の敵に複数ある部位毎に違ったりする!

    45 23/03/15(水)19:40:41 No.1036595321

    火とは別に炎作ろうぜ

    46 23/03/15(水)19:41:12 No.1036595523

    属性もそうだけど状態異常が沢山ある系もげんなりする

    47 23/03/15(水)19:41:18 No.1036595564

    初めは面食らうがやってみると意外と覚えられるマジバケ

    48 23/03/15(水)19:41:54 No.1036595809

    fu2011307.jpg どんどん属性増やした結果えらいことになった

    49 23/03/15(水)19:42:09 No.1036595917

    金属性ってなんだよ

    50 23/03/15(水)19:42:34 No.1036596098

    >黄ってなんだ…? ギアって書いてある

    51 23/03/15(水)19:43:44 No.1036596599

    >金属性ってなんだよ 金属でしょ

    52 23/03/15(水)19:44:28 No.1036596909

    火水風光闇無っていう比較的覚えやすいやつに星っていうのが足された時は星ってなんだよ…ってなった

    53 23/03/15(水)19:45:52 No.1036597515

    技能属性に遠があるなら近じゃないのか