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  • >正直当... のスレッド詳細

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    23/03/15(水)15:35:00 No.1036521369

    >正直当時叩かれすぎじゃねって思った

    1 23/03/15(水)15:35:36 No.1036521514

    根性版じゃなくて新生版なの?

    2 23/03/15(水)15:36:07 No.1036521649

    まあ新生版も最初の頃は叩かれていたか…

    3 23/03/15(水)15:37:05 ID:tQFFding tQFFding No.1036521886

    スレッドを立てた人によって削除されました 以下まとめ用レス

    4 23/03/15(水)15:37:18 No.1036521935

    2.0部分に関しては大分マシになったとはいえ今も叩かれているんじゃねえかな…

    5 23/03/15(水)15:37:53 No.1036522087

    蒼天までは所詮「遊べるクソゲー」でしか無かったし

    6 23/03/15(水)15:38:22 No.1036522198

    たしかに2.0部分はあんま擁護できないかも…

    7 23/03/15(水)15:38:47 No.1036522293

    時々思い出したようにメインクエストの冗長なお使いが削除されていく…

    8 23/03/15(水)15:39:12 No.1036522387

    それでも楽しく遊んでたのが当時の俺 初めてのオンラインゲームだったからというのがデカいんだろうな…

    9 23/03/15(水)15:39:21 ID:tQFFding tQFFding No.1036522424

    スレッドを立てた人によって削除されました まとめ管理人スレ管理までして必死過ぎる…

    10 23/03/15(水)15:39:33 No.1036522479

    2.0楽しんでる新規ちゃんも見かけるし「これからやります!」って人に2.0はつまんないけど頑張れよ!みたいなことを言うのもあまりよくないかもとは個人的に思っている

    11 23/03/15(水)15:40:08 No.1036522622

    シナリオの評判を聞きつけて開始した人が新生編の苦痛に耐えきれず辞めてしまうのが勿体ない 確かにそのシナリオに期待して始まるのがあの新生編のメインクエじゃ幻滅しちゃうのも分かるけど なんとか蒼天編まで耐えて欲しい

    12 23/03/15(水)15:40:33 No.1036522730

    最初の1キャラの時はアルテマウェポンまで我慢して遊んだ その後はジャンポした 蒼天から「FF14っておもしれ…」ってなった

    13 23/03/15(水)15:40:46 No.1036522789

    新生終わっても2.1~2.55が長い…

    14 23/03/15(水)15:41:06 No.1036522881

    スレッドを立てた人によって削除されました このアイコンとまとめくさい本文か流行ってる引用でのスレ立ては間違いなくいつもの粘着カス

    15 23/03/15(水)15:41:18 No.1036522932

    2.0はまだいいんじゃない? 問題は2.1~2.4あたりまでだと思う

    16 23/03/15(水)15:41:33 ID:tQFFding tQFFding No.1036522981

    スレッドを立てた人によって削除されました 気にくわないレスは削除する まとめサイトのコメント欄と一緒だな

    17 23/03/15(水)15:41:47 No.1036523035

    >2.0楽しんでる新規ちゃんも見かけるし「これからやります!」って人に2.0はつまんないけど頑張れよ!みたいなことを言うのもあまりよくないかもとは個人的に思っている 感想なんて千差万別なのに評価を押し付けたがるのは14プレイヤーの悪い癖だよな

    18 23/03/15(水)15:42:26 No.1036523194

    アルテマウェポンあたりまではプロットはいいと思うんだ… 細かい中を埋めるあれこれがしんどいだけで…

    19 23/03/15(水)15:43:13 No.1036523385

    >感想なんて千差万別なのに評価を押し付けたがるのは14プレイヤーの悪い癖だよな 14プレイヤーに限った話ではないと思うけどな…

    20 23/03/15(水)15:43:22 No.1036523423

    2.0はその辺の便利な兄ちゃんでしかないのがどんどん英雄として大きな話が巻き込まれていく過程だから蒼天からのが話として面白いのは間違いない でも最初のモブ冒険者時代のぞんざいな扱いもあれはあれで好きだったな

    21 23/03/15(水)15:43:33 No.1036523461

    最近友人が2.4まで終わったので真三馬鹿ついでにバハ連れ回したけど好感触だった ああ…次はクリタワだ…

    22 23/03/15(水)15:43:39 No.1036523493

    確かにまだ面白いともつまらんとも言ってない人に先回りしてつまらん連呼する奴は最悪だと思う

    23 23/03/15(水)15:44:52 No.1036523764

    >2.0楽しんでる新規ちゃんも見かけるし「これからやります!」って人に2.0はつまんないけど頑張れよ!みたいなことを言うのもあまりよくないかもとは個人的に思っている 「潜在的には続けていたプレイヤーだったけど2.0はつまらないと聞いて辞めたプレイヤー」よりは「潜在的には辞めていたプレイヤーだけど蒼天から面白いと聞いたから我慢して続けられた」だったらまだ後者の方が多そうだ

    24 23/03/15(水)15:45:10 No.1036523853

    ネガポジ関わらず自分と同じ感想を期待するのが間違い

    25 23/03/15(水)15:45:25 No.1036523910

    MMO触りたてのなんでも楽しい頃に駆け抜ければ 新生部分は別に苦でもないかな… でも強くなってから制限解除で攻略がもはや当然のバハやらないと 新生ストーリー補完されないのはきついわ!

    26 23/03/15(水)15:45:55 No.1036524007

    新生つまんなかったからやめたなんてありきたりなんだからほっときゃいいじゃん やる前から我慢しろなんておせっかい焼くな

    27 23/03/15(水)15:45:58 No.1036524018

    最近は割と減ってきた感じはするけど漆黒の頃は新生と紅蓮はクソ!蒼天漆黒サイコーって声が本当にでかかった

    28 23/03/15(水)15:46:48 No.1036524212

    統計取られた訳じゃないが新生の間は微妙的な意見はかなり見るからある程度は共通評価なんじゃないの 更にそこから中には気にいる人もいるだろうけど

    29 23/03/15(水)15:48:18 No.1036524561

    >新生つまんなかったからやめたなんてありきたりなんだからほっときゃいいじゃん >やる前から我慢しろなんておせっかい焼くな ありきたりだから辞めるプレイヤーがいても気にしない と思うのと ありきたりだから辞めるプレイヤーを少なくしたい ただ思う人がいるのはそれこそ人それぞれなのでは…

    30 23/03/15(水)15:49:01 No.1036524741

    >統計取られた訳じゃないが新生の間は微妙的な意見はかなり見るからある程度は共通評価なんじゃないの >更にそこから中には気にいる人もいるだろうけど それをゲームに興味がある新人に事前情報として刷り込みする奴がいるのを問題視してるんだろ

    31 23/03/15(水)15:49:23 No.1036524823

    >新生つまんなかったからやめたなんてありきたりなんだからほっときゃいいじゃん >やる前から我慢しろなんておせっかい焼くな ありきたりだからほっとけば良いというのは貴方の感想ですよね?

    32 23/03/15(水)15:49:58 No.1036524980

    今と比べると2.0から3.xの頃あたりまでは制作側もバトルコンテンツの按配に慣れてない感あったよね

    33 23/03/15(水)15:50:38 No.1036525123

    おせっかいおばさん気質のプレイヤーが多いってことだな いや実際おばさんが多いのか

    34 23/03/15(水)15:50:41 No.1036525132

    スクエニの全体的なノリなんだろうけど 当時の話をするなら砂の家のアクセスとかなんでもお電話呼び出しミンフィリアとかクソポイントを公式がのっかって茶化してくる感じが凄く嫌いだった

    35 23/03/15(水)15:51:43 No.1036525383

    シナリオとして一番酷かった時期は3.0かなぁ 他国介入の革命ごっこの上何も解決してないという

    36 23/03/15(水)15:51:53 No.1036525434

    人がなにを遊ぶかなんてその人の自由ではあるだろう

    37 23/03/15(水)15:52:23 No.1036525545

    >当時の話をするなら砂の家のアクセスとかなんでもお電話呼び出しミンフィリアとかクソポイントを公式がのっかって茶化してくる感じが凄く嫌いだった ひどかったね極タコの2D動画

    38 23/03/15(水)15:53:16 No.1036525752

    俺も一回やめたわ でも別ゲーのフレンドから誘われて蒼天から暁月までやって泣いた

    39 23/03/15(水)15:53:28 No.1036525801

    色んな配信者がFF14を始めてはイマイチノリ切らなくて辞めていくの見てきたから新生は微妙だとは思うが ストーリーや演出の問題じゃなくてどちらかというといきなり大量のヘルプメッセージやチュートリアルがドバーっと来て段々真面目に読まなくなって次何をすれば良いのか ここはどうすればいいかわからなくなってつまらなくなっていくって感じだったな

    40 23/03/15(水)15:54:08 No.1036525972

    ダンジョンとかボスの出来は紅蓮から一気に品質が上がったと思う もちろん蒼天までの頃も悪くはなかったんだけど なんだかんだでPS3版終了したのが大きかったんじゃないかな

    41 23/03/15(水)15:54:53 No.1036526152

    初心者の館が本当に初心者のとき見れないのは最初アホかと思ったわ 解禁される頃にはもう手探りで覚えてんだよ

    42 23/03/15(水)15:55:14 No.1036526233

    PS3はゴミですか?

    43 23/03/15(水)15:55:59 No.1036526436

    >スクエニの全体的なノリなんだろうけど >当時の話をするなら砂の家のアクセスとかなんでもお電話呼び出しミンフィリアとかクソポイントを公式がのっかって茶化してくる感じが凄く嫌いだった 大学サークルノリみたいなの正直好みではない

    44 23/03/15(水)15:56:07 No.1036526461

    初心者の館はパーティーロールプレイ出来ないアレな子のためのもんだから…

    45 23/03/15(水)15:56:48 No.1036526622

    2.xは楽しかったよ 3.xはレイド加減しろ莫迦

    46 23/03/15(水)15:56:50 No.1036526632

    当初投げた身としては色々思うところはあるけど最近やって5.3はボロボロに泣きました 惜しむらくはあいつが元気にその後のストーリーでも尻尾振ってるのをあらかじめ知ってたこと リアルタイムで追いかけてた人は生き死ににすらドキドキしてたと思うと羨ましい

    47 23/03/15(水)15:57:12 No.1036526710

    これは仕方ないんだけど FF14って操作がポイントクリック式じゃない NPCと話すにしてもバトルにするにしても何をするにもまず相手を最初に選択する 特にパッドで遊んでるPSプレイヤーとか最近のアクションゲームになれてる若い人はこれが分からないんだよね 普通のアクションゲームみたいに近づいてアクションボタン押せば自動実行という感覚でプレイすると 想定外の物がタゲられてて本人が思ってるような挙動にならなくて(本人には理由がわからない) そこがストレスで辞めてしまう的ななのが最初のつまづきで結構見る

    48 23/03/15(水)15:57:18 No.1036526742

    >初心者の館が本当に初心者のとき見れないのは最初アホかと思ったわ >解禁される頃にはもう手探りで覚えてんだよ それはむしろ良い方だな 初心者の館やって来たんですよね!?って人結構いる それもレベル50あたりで

    49 23/03/15(水)15:57:32 No.1036526797

    「秘密結社のアジトへのアクセスが良すぎるのはおかしいだろ?」ってので納得してペスパーペイから自動チョコボ乗ってたなぁ

    50 23/03/15(水)15:57:53 No.1036526879

    >ストーリーや演出の問題じゃなくてどちらかというといきなり大量のヘルプメッセージやチュートリアルがドバーっと来て段々真面目に読まなくなって次何をすれば良いのか ここはどうすればいいかわからなくなってつまらなくなっていくって感じだったな これはある 一応昔ゲームはやった事あるぐらいの会社の上司に勧めたら興味持ってくれてやってくれたが マップを開いて目標が解る 右のクエスト名クリックするとマップがでる どれがメインクエなのかどれがサブクエなのかわからなくてかなり手間取っていた ゲーム慣れていたらヘルプ無くても大体こうすりゃ出てくるんじゃねって感覚でわかるが

    51 23/03/15(水)15:58:31 No.1036527035

    当時数ヶ月ぐらいPS3でやってたけど夜空のテクスチャはSD画質のPS2かってくらいボケボケだしテレポした時はグラフィックの表示遅れが凄まじかったしでむしろよく紅蓮まで継続したなって感じだよ

    52 23/03/15(水)15:58:32 No.1036527041

    >ひどかったね極タコの2D動画 竜騎士が落ちるやつだっけ…?

    53 23/03/15(水)15:59:10 No.1036527203

    >色んな配信者がFF14を始めてはイマイチノリ切らなくて辞めていくの見てきたから新生は微妙だとは思うが 1~2年くらい前にimgの配信者間で14プレイするのが流行ったけど大体半分が途中でやめてたな 傾向としては上で出てるような刷り込み的なレスが多い人ほど止めてた感触がある 言い方はアレだけどリスナーが少なくてネタバレがない配信は最新パッチまで到達してた

    54 23/03/15(水)15:59:30 No.1036527290

    >当時の話をするなら砂の家のアクセスとかなんでもお電話呼び出しミンフィリアとかクソポイントを公式がのっかって茶化してくる感じが凄く嫌いだった わかる リターントゥイバリースでNPCにお使いのエキスパートとか煽られてめっちゃムカついた そういうのってプレイヤーが自虐で言うものであって開発側が煽りに使う言葉じゃないだろう

    55 23/03/15(水)15:59:50 No.1036527378

    >>ひどかったね極タコの2D動画 >竜騎士が落ちるやつだっけ…? 竜騎士が落ちて馬ロット勝ちするやつだね

    56 23/03/15(水)15:59:54 No.1036527396

    >色んな配信者がFF14を始めてはイマイチノリ切らなくて辞めていくの見てきたから新生は微妙だとは思うが >ストーリーや演出の問題じゃなくてどちらかというといきなり大量のヘルプメッセージやチュートリアルがドバーっと来て段々真面目に読まなくなって次何をすれば良いのか ここはどうすればいいかわからなくなってつまらなくなっていくって感じだったな これまんまウメハラだったな 本人が一切自力解決しようとせずにずっとラジコン指示だったから一向に覚えなかったっていうのもあるが 蒼天入ってもメインクエのマークとサブクエのマークとコンテンツ解放クエのマークの区別と意味も解ってなかったぐらい

    57 23/03/15(水)16:00:34 No.1036527560

    ベスパーベイにエーテライトがないのは「表沙汰に出来ないような組織の為にエーテライト都合するとか政治的に無理」って聞いたけどマジなのかなあ

    58 23/03/15(水)16:00:55 No.1036527638

    新生当時は11とは色々ゲーム性も変わったから本当に精鋭のコアスタッフ揃いでもかなり苦戦してたっぽいからな… やってた事が一度ダメになったタイトル作り直しっていう前代未聞なのもあるけど

    59 23/03/15(水)16:01:13 No.1036527696

    >初心者の館が本当に初心者のとき見れないのは最初アホかと思ったわ 初心者の館で教える事ってダンジョンの基本だから むしろダンジョンなんて全然やらない最初に教えたって意味ないと思うが 装備だけ配布しろって意見ならわかるけど

    60 23/03/15(水)16:01:51 No.1036527857

    MMO自体友達と一緒にやらんとクソつまらんから…

    61 23/03/15(水)16:02:04 No.1036527914

    サブキャラで新生やり直すとアティンさんが強くてなあ… これを8人でタコ殴りにしたかったよ

    62 23/03/15(水)16:02:47 No.1036528075

    根性版も楽しんだ側だけどもうあの頃のフレいないと思う

    63 23/03/15(水)16:03:29 No.1036528250

    つまらなくなりがちなMMOの序盤は散々11で培ったストーリー作りのノウハウでカバーすれば良いのに 何故かFF14の序盤はストーリーもあんまりなのが…

    64 23/03/15(水)16:03:46 No.1036528316

    >MMO自体友達と一緒にやらんとクソつまらんから… リア友が高難易度やらなかったから俺だけが一時期残ってずっとやってたけどリンクシェル入るまではなんか1人だとつまらないかもな…と思ってたけど入ったらフレと一緒に色々やるの楽しい!!ってなったな… 復帰したリア友達もゲーム内フレ出来たら引くほどハマってた

    65 23/03/15(水)16:04:39 No.1036528518

    >つまらなくなりがちなMMOの序盤は散々11で培ったストーリー作りのノウハウでカバーすれば良いのに >何故かFF14の序盤はストーリーもあんまりなのが… まあマジで突貫作業で作り直したので水増し水増しでやらざる得なかったのがある

    66 23/03/15(水)16:04:48 No.1036528563

    砂の家はリムサから船のってすぐ 砂の家はリムサから船のってすぐですぞ~

    67 23/03/15(水)16:04:52 No.1036528585

    MMOである以上世界もプレイヤーを数多の一人として扱いたくなっちゃうのはわからんでもない 見せ方って難しそうだよね

    68 23/03/15(水)16:04:58 No.1036528600

    逆に個人的に14のめっちゃ良く出来てるなって思うのが ぶっちゃけ休止しても全然平気で追いつける部分 昔のMMOって一度休止すると二度と最前線には追いつけないシステムだったけど 14は休んでも追いつけるから一度離れたら永久にバイバイとはならないのは本当にありがたい

    69 23/03/15(水)16:05:04 No.1036528620

    >ベスパーベイにエーテライトがないのは「表沙汰に出来ないような組織の為にエーテライト都合するとか政治的に無理」って聞いたけどマジなのかなあ ウルダハでエーテライト置くにはすなさそり衆に便宜図ってもらう必要があるけど それで暁が彼らの影響下におかれるのを懸念したアルフィノくんが嫌ったが設定だった気がする

    70 23/03/15(水)16:05:08 No.1036528632

    >ベスパーベイにエーテライトがないのは「表沙汰に出来ないような組織の為にエーテライト都合するとか政治的に無理」って聞いたけどマジなのかなあ 当時吉田がそこは世界観重視で意図的においてないって言ってよ

    71 23/03/15(水)16:06:18 No.1036528893

    蒼天は音楽から雰囲気から好みすぎた…

    72 23/03/15(水)16:06:34 No.1036528955

    >まあマジで突貫作業で作り直したので水増し水増しでやらざる得なかったのがある 前にPLLで言ってたけど 新生編の頃はメッセージ全スキップしても1クエスト10分かかるようにしなきゃいけないって縛りがあって 全クエストが必ず10分かかるように水増しされてたからとんでもない事になった

    73 23/03/15(水)16:07:07 No.1036529098

    >14は休んでも追いつけるから一度離れたら永久にバイバイとはならないのは本当にありがたい ちょっとお金残しておいて久しぶりにインしたら新式マケボで買えばストーリー進めるのには十分だしな 拡張後に復帰ならストーリーで装備貰えるし

    74 23/03/15(水)16:07:22 No.1036529182

    >逆に個人的に14のめっちゃ良く出来てるなって思うのが >ぶっちゃけ休止しても全然平気で追いつける部分 >昔のMMOって一度休止すると二度と最前線には追いつけないシステムだったけど >14は休んでも追いつけるから一度離れたら永久にバイバイとはならないのは本当にありがたい そこは逆にとか個人的にとか付け加え無くてもとっくに周知されているFF14が成功した要素では…

    75 23/03/15(水)16:07:31 No.1036529220

    ロロリトの像が立ってる土地に中立もクソもあるか

    76 23/03/15(水)16:07:39 No.1036529248

    >それで暁が彼らの影響下におかれるのを懸念したアルフィノくんが嫌ったが設定だった気がする なぜその配慮をくりすたるぶれいぶに活かせなかったのか

    77 23/03/15(水)16:07:45 No.1036529270

    旧版もやってた人へのアンサーも含んでるから寄り道が多くなるのもあるんだよな 新生からやった人はよく知らないおっさんが旧版からやってる人だと旧からのその後を示してるクエストだったり

    78 23/03/15(水)16:08:19 No.1036529438

    根性版は別として新生以降リアルタイムだと一番叩かれてたのは新生末期から蒼天中期辺りかなあ 別ゲーのアレとかアレも盛り上がってた頃で対立煽りも一番酷かった 新生初期は単純に人多かったからそれだけで楽しかったと思う

    79 23/03/15(水)16:08:24 No.1036529457

    >>それで暁が彼らの影響下におかれるのを懸念したアルフィノくんが嫌ったが設定だった気がする >なぜその配慮をくりすたるぶれいぶに活かせなかったのか ノリにノッてたからな…

    80 23/03/15(水)16:08:30 No.1036529484

    >昔のMMOって一度休止すると二度と最前線には追いつけないシステムだったけど >14は休んでも追いつけるから一度離れたら永久にバイバイとはならないのは本当にありがたい あとこれのおかげで今から始めた新規でも問題なく最前線まで追いつける 新生編のサービス開始当初はIL上限で強さが頭打ちになるせいで キャラ育てる楽しみが無いってメッチャ叩かれたポイントだったけど 今はそれが凄い強みになってて本当に10年単位で運営することを見越した設計だった

    81 23/03/15(水)16:08:39 No.1036529524

    〇〇:××をゴミにした これは良い点なんだよなぁ

    82 23/03/15(水)16:08:49 No.1036529572

    >>それで暁が彼らの影響下におかれるのを懸念したアルフィノくんが嫌ったが設定だった気がする >なぜその配慮をくりすたるぶれいぶに活かせなかったのか 俺ならうまくやれるし!ししし!

    83 23/03/15(水)16:09:11 No.1036529676

    >>>それで暁が彼らの影響下におかれるのを懸念したアルフィノくんが嫌ったが設定だった気がする >>なぜその配慮をくりすたるぶれいぶに活かせなかったのか >俺ならうまくやれるし!ししし! 僕はなんのために…

    84 23/03/15(水)16:09:18 No.1036529708

    見ろよこの何年現役だったかわからない白虎佩楯

    85 23/03/15(水)16:09:21 No.1036529725

    >>>ひどかったね極タコの2D動画 >>竜騎士が落ちるやつだっけ…? >竜騎士が落ちて馬ロット勝ちするやつだね アレも半分自虐ネタだしプレイヤー的にも笑えたけど なんかクソカス言ってる人居たなぁ 以降自粛したのか前廣もクソつまんねえネタばっかになったけど

    86 23/03/15(水)16:09:28 No.1036529759

    メタ的にはテレポが混雑するのが嫌だったんじゃないかな

    87 23/03/15(水)16:09:36 No.1036529794

    >〇〇:××をゴミにした >これは良い点なんだよなぁ あのコラ実際にやってみると結構的はずれに感じるよね

    88 23/03/15(水)16:10:18 No.1036529961

    新生してから破竹の進撃でもないからな 新生蒼天もまだまだ洗練されてなかった っぱ紅蓮からよ

    89 23/03/15(水)16:10:21 No.1036529973

    3国からの扱いが恐ろしく悪かった思い出 帝国に付いて滅ぼすルートあったら間違いなく選んでたわ

    90 23/03/15(水)16:10:32 No.1036530013

    >俺ならうまくやれるし!ししし! グナース族の方?

    91 23/03/15(水)16:10:42 No.1036530061

    そりゃ世の中は寝食惜しんでネトゲやり続けられるニートより1日1時間程度だけプレイできる社会人や学生の方が圧倒的に多いからな 後者の為のデザインした方がユーザーは増える

    92 23/03/15(水)16:10:54 No.1036530110

    >>〇〇:××をゴミにした >>これは良い点なんだよなぁ >あのコラ実際にやってみると結構的はずれに感じるよね というか話してる内容がそれこそかなり昔のトークン装備に関してなので今と全然違う

    93 23/03/15(水)16:11:22 No.1036530219

    プレイヤーたちがMMOだけど毎日やらなくてもいいんだ!と気づくのに大分かかった

    94 23/03/15(水)16:11:43 No.1036530308

    ゴミにしないとソシャゲの年々種類が増え続ける強化素材みたいになるからな…

    95 23/03/15(水)16:12:10 No.1036530438

    〇〇をゴミにする〇〇はどっかのパッチから軽減されて最新・その前の・詩学の3つで回すようになったと聞く 暁月生まれだから昔のことは知らん

    96 23/03/15(水)16:12:13 No.1036530451

    紅蓮はストーリーの話になると三点リーダーになるけお… でもドマがらみの話はとてもすき

    97 23/03/15(水)16:12:22 No.1036530482

    キャラの装備も基本アラガントームストーンで全部済むけど 運営開始当初はこれも凄い叩かれてた 普通のMMOは炎のボスを倒すには炎の装備を揃えたり氷のボスを倒すには氷の装備を揃えたり 攻略に合わせて装備を準備するのが常識だから今だにアンチの人は馬鹿のひとつ覚えみたいにユニクロを連呼するけど ぶっちゃけMMOやってて何年間もずっと装備集めなんて続けられないからね 基本1種類装備準備すればエンドコンテンツどこでも参加できる設計は負担無く長くプレイを続けられるって意味で良く出来てる プレイ時間が長くなるほどこのへんは実感する

    98 23/03/15(水)16:12:38 No.1036530544

    >あのコラ実際にやってみると結構的はずれに感じるよね 動き理解とかと比べるとパッと見で何が言いたいのか分からねえし当時からつまらないゴミコラだと思ってた

    99 23/03/15(水)16:13:47 No.1036530803

    >>〇〇:××をゴミにした >>これは良い点なんだよなぁ >あのコラ実際にやってみると結構的はずれに感じるよね あのコラが作られた神話の時代は神話集めるのそれなりに大変だったけど 今の天文とか因果なんて寝てても集まるからね 完全に的外れな話になってしまった

    100 23/03/15(水)16:14:22 No.1036530934

    >あのコラが作られた神話の時代は 字面が壮大過ぎてダメだった

    101 23/03/15(水)16:14:27 No.1036530955

    >動き理解とかと比べるとパッと見で何が言いたいのか分からねえし当時からつまらないゴミコラだと思ってた あれがいまだに貼られるのはこういうののおかげだと思っている

    102 23/03/15(水)16:14:30 No.1036530965

    >というか話してる内容がそれこそかなり昔のトークン装備に関してなので今と全然違う 昔のトークンにしたって同時実装の上位下位トークンだし別に神話が伝説をゴミした訳じゃねーよ

    103 23/03/15(水)16:14:38 No.1036531017

    >っぱ紅蓮からよ 今ちょうど紅蓮だけどアラミゴというかリセ周りがあんまり好きになれなくてイマイチ盛り上がれに乗れない 色々言ってるけど実際にはほとんど何もしてなくない…?

    104 23/03/15(水)16:14:55 No.1036531072

    >紅蓮はストーリーの話になると三点リーダーになるけお… >でもドマがらみの話はとてもすき ドマ組とアジムステップの爽やかヤンキー共大好き

    105 23/03/15(水)16:15:09 No.1036531130

    アラグ人のポエムはいつまで晒され続けるんだ

    106 23/03/15(水)16:15:11 No.1036531140

    RWとかMWも興味なければ作らなくてもいいバランスになってるのも助かる 数年後に緩和されてから取れるのもありがたい

    107 23/03/15(水)16:15:13 No.1036531147

    6.1~6.5期間のタイミングで別ゲー行き気味な人に新規プレイヤーの世話を与えるといい感じになる

    108 23/03/15(水)16:15:15 No.1036531155

    伝説がギルをゴミにした時なんて無い

    109 23/03/15(水)16:15:17 No.1036531162

    紅蓮序盤のアラミゴのお話はうんち

    110 23/03/15(水)16:15:18 No.1036531167

    >っぱ紅蓮からよ 俺も勢い感じたのは紅蓮からだな まあ3.5のワールド間PT募集が大きかった気もするけど 今はナギ期でもそこそこ人いるけど蒼天の頃ほんと酷かったからな…

    111 23/03/15(水)16:15:37 No.1036531248

    便宜上詩学扱いされてるけどあれ中身エロ本だからな だから需要が途切れないんだよ

    112 23/03/15(水)16:15:46 No.1036531288

    >神話が伝説をゴミした訳じゃねーよ 伝説じゃなくて哲学だよ

    113 23/03/15(水)16:15:48 No.1036531292

    新生と紅蓮は根性版の設定回収する必要あったからシナリオの制約凄くて大変だったみたいな話は聞いた

    114 23/03/15(水)16:16:08 No.1036531386

    ギル稼ぐとなると割と大変なんだよな

    115 23/03/15(水)16:16:26 No.1036531458

    昔のコピペに今の目線で突っ込んでも仕方なくないか

    116 23/03/15(水)16:16:29 No.1036531475

    >神話が伝説をゴミした訳じゃねーよ いちいちトークンの名称が仰々しいせいで凄えレスに見えてしまう

    117 23/03/15(水)16:16:41 No.1036531525

    トークン制はサービスが長く続くほどに利点が見えてくるけど当時はゲームもまだ駆け出しでユーザーも昔ながらのMMOのノリ想定してた人が多かったからね

    118 23/03/15(水)16:17:00 No.1036531610

    >便宜上詩学扱いされてるけどあれ中身エロ本だからな >だから需要が途切れないんだよ なんでアラグのエロ本見てんだよ エロ本ぐらい今作れよ…!

    119 23/03/15(水)16:17:02 No.1036531621

    紅蓮はロールアクション化が結構デカかったんじゃないかとは思う まあ使うスキル決まってたので選んで使おう!は死に要素だったけど

    120 23/03/15(水)16:17:06 No.1036531635

    哲学・神話・戦記・詩学・法典・禁書・戦記・聖典… 昔からやってると10年分のトークンを暗唱できるのじゃ…

    121 23/03/15(水)16:17:15 No.1036531682

    >ドマ組とアジムステップの爽やかヤンキー共大好き みムステップいいよね僕もだいすきさ!!!!

    122 23/03/15(水)16:17:16 No.1036531683

    >昔のコピペに今の目線で突っ込んでも仕方なくないか 同時目線でもおかしいし

    123 23/03/15(水)16:17:23 No.1036531715

    >>便宜上詩学扱いされてるけどあれ中身エロ本だからな >>だから需要が途切れないんだよ >なんでアラグのエロ本見てんだよ >エロ本ぐらい今作れよ…! チクチンとかはアラグじゃないと産まれないと思う

    124 23/03/15(水)16:17:32 No.1036531761

    >ギル稼ぐとなると割と大変なんだよな ルレとキャロットラペが手軽だけどガッツリ稼ごうとなると色々調べなきゃだよね

    125 23/03/15(水)16:17:49 No.1036531824

    あのコラはもうルーレット実装されてる時期なのにトークン集めでID周回しなきゃ!とか言ってるので 意図的に情報伏せててそういうところはちょっとな

    126 23/03/15(水)16:17:58 No.1036531860

    >>>便宜上詩学扱いされてるけどあれ中身エロ本だからな >>>だから需要が途切れないんだよ >>なんでアラグのエロ本見てんだよ >>エロ本ぐらい今作れよ…! >チクチンとかはアラグじゃないと産まれないと思う ラハが急に古代の性癖の話題だと早口になるんだ…

    127 23/03/15(水)16:18:12 No.1036531915

    今だと紅蓮が終わったら真理集めがんばってたよとか何言ってんだこいつ…?ってなりそうだな…

    128 23/03/15(水)16:18:15 No.1036531926

    当時の11のクソだるい仕様に飽き飽きしてたから ホント新鮮だったな

    129 23/03/15(水)16:18:19 No.1036531941

    紅蓮はレイドもアライアンスレイドも良かったね エウレカは色々あったけど今でも結構人気だし

    130 23/03/15(水)16:18:26 No.1036531962

    アラグ人の生命倫理終わってるからよっぽどエグい性癖も生まれたんだろうな…

    131 23/03/15(水)16:18:27 No.1036531971

    当時見た時も哲学がギルをゴミにしたとか神話が哲学をゴミにしたとか…ん?ってなったよ