23/03/15(水)12:42:40 ツクー... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1678851760664.jpg 23/03/15(水)12:42:40 No.1036476333
ツクールでオープンワールドってフラグ管理考えるだけでうんち漏れそう
1 23/03/15(水)12:53:34 No.1036480549
それオープンワールドじゃなくてフリーシナリオの大変さなのでは
2 23/03/15(水)12:55:49 No.1036481290
わかりました戦闘回数でフラグ消します
3 23/03/15(水)12:57:26 No.1036481875
エレクチオンマスターベーション?
4 23/03/15(水)12:58:16 No.1036482147
昔のゼルダみたいな感じじゃないの?
5 23/03/15(水)13:04:53 No.1036484192
オープンワールドつくれるの?オープンワールド警察に叩かれるよ
6 23/03/15(水)13:06:37 No.1036484716
エネマグラ?
7 23/03/15(水)13:11:06 No.1036485984
オープンワールドってエリア切り替えがないってことじゃないの?
8 23/03/15(水)13:16:26 No.1036487485
ついぷりするならせめて動画にしてスレ立ててくれよ
9 23/03/15(水)13:17:40 No.1036487809
>オープンワールドってエリア切り替えがないってことじゃないの? そこらへんの定義もあいまい たとえばBotWの祠とかはセーフって人も居ればこれもシームレスじゃないと駄目だと言う人も居たり マインクラフトのネザーみたいに別マップがあるのはどうなんだ?と言う人もいたり
10 23/03/15(水)13:21:55 No.1036488915
>わかりました主人公の最大HPでフラグ消します
11 23/03/15(水)13:22:41 No.1036489115
シームレスであるかどうかと自由度の話にするかで微妙だよね
12 23/03/15(水)13:23:00 No.1036489196
大抵のオープンワールドはダンジョンなりは別マップだしなぁ
13 23/03/15(水)13:23:15 No.1036489274
イラストもドットか骨が折れる
14 23/03/15(水)13:24:58 No.1036489730
原理主義的にはスカイリムのシステムからズレるとオープンワールドでないのでは?
15 23/03/15(水)13:25:47 No.1036489944
>イラストもドットか骨が折れる ドットじゃない方が骨折れない…?
16 23/03/15(水)13:27:15 No.1036490334
シームレスかどうかはゲーム性に直結しないしあまり考えなくてもいい気がする
17 23/03/15(水)13:27:28 No.1036490395
>原理主義的にはスカイリムのシステムからズレるとオープンワールドでないのでは? GTA3とかいうならともかくスカイリムはだいぶ後発過ぎるだろ
18 23/03/15(水)13:27:46 No.1036490485
>原理主義的にはスカイリムのシステムからズレるとオープンワールドでないのでは? まあそのジャンルの代表作・金字塔と呼ばれるゲームを基準にするのがいいよな
19 23/03/15(水)13:29:07 No.1036490865
オープンワールドって一つのマップが大きいやつだと思ってたけど今のツクールはそのサイズのゲー厶が作れるのか
20 23/03/15(水)13:29:44 No.1036491032
2Dシームレスマップってなるとポケモンとかはその類でいいのかな ある程度エリアの区切りが厳しいからオープンワールドとは違うだろうけど
21 23/03/15(水)13:31:02 No.1036491387
フィールドマップはシームレスであってほしい
22 23/03/15(水)13:33:30 No.1036492047
無理に広くして読み込みが入るなら普通に作って欲しい
23 23/03/15(水)13:34:06 No.1036492199
シームレスとか言い始めたらスカイリムも割と...
24 23/03/15(水)13:34:59 No.1036492416
ぶっちゃけ狭義のオープンワールドにこだわる意味って開放感くらいしかないですよね
25 23/03/15(水)13:35:03 No.1036492424
>オープンワールドって一つのマップが大きいやつだと思ってたけど今のツクールはそのサイズのゲー厶が作れるのか さすがに既存のマップ使わないで自作するんじゃね
26 23/03/15(水)13:35:15 No.1036492477
もうオープンワールド風RPGって言っておけばいいんでない?
27 23/03/15(水)13:35:20 No.1036492504
面クリア型じゃないフリーロー厶ができるゲームくらいの意味で使われてる感じ
28 23/03/15(水)13:36:02 No.1036492703
スレ画はシームレスマップなことよりキャラ多すぎるのがどうなんだろと思う 加入と離脱までがワンセットなのは伺えるが https://www.famitsu.com/news/202303/15296007.html > RPGの基本システムはオーソドックスながら、登場キャラクターの多さは規格外。パーティーメンバーにできるキャラだけで300人以上という大ボリュームだ。小林氏いわく「キャラクターの多さをメリットにしたい」とのことから、各キャラには固有の連携技、掛け合いなどが用意されている。 > 連携が発動すると、通常よりも強力な攻撃をくり出せる。記者がプレイした時にはパーティーメンバーに魔道士と格闘士いたのだが、このふたりの相性がよかったようで、よく連携してくれた。ちなみに、パーティーキャラが離脱する際、固有技を主人公に教えてくれることがたまにあるという。出会いと別れをくり返すことでパーティーの底力が上がっていく……というシステムは、大いにやり込み甲斐がありそうだ。
29 23/03/15(水)13:36:20 No.1036492783
歴史的な正しさを求めるとオープンワールドとサンドボックスの区別がなくなるのか… もう権威に頼るしかねえ
30 23/03/15(水)13:37:50 No.1036493179
(ある程度)シームレス移動と(ある程度)ストーリー進行の自由度は欲しい
31 23/03/15(水)13:38:14 No.1036493299
メジャーどころのGTAとTESでもだいぶ話が違うと思う
32 23/03/15(水)13:38:42 No.1036493441
なんとなくフリーシナリオ的な意味合いで使われてそうな印象だ
33 23/03/15(水)13:40:30 No.1036493891
>出会いと別れをくり返すことでパーティーの底力が上がっていく…… パーティー3人まで任意で固定できて4人目が流動枠くらいならいいけど 実質育てられるの主人公1人だけだと微妙に感じる
34 23/03/15(水)13:40:34 No.1036493904
こういうの見ても結局お馴染みの戦闘画面なんだ…って思っちゃう
35 23/03/15(水)13:43:53 No.1036494771
そういうのであれば英雄伝説3がオープンワールド
36 23/03/15(水)13:44:17 No.1036494883
オープンワールドとかロールプレイングとかアドベンチャーとか ゲーム用語って本来の意味からかけ離れたものになりがちだよね
37 23/03/15(水)13:44:39 No.1036494978
絶対クソゲーになる要素しか書かれてない
38 23/03/15(水)13:46:11 No.1036495371
正直定義に拘るのは面倒くさいオタクだけで きちんとしたオープンワールドだろうとオープンワールド風であろうとほとんどのユーザーにとっては面白いかどうかの方が重要だと思う
39 23/03/15(水)13:46:18 No.1036495400
>こういうの見ても結局お馴染みの戦闘画面なんだ…って思っちゃう どうせなら切り替えもなくクロノトリガーみたいにして欲しくなる
40 23/03/15(水)13:47:08 No.1036495630
>オープンワールドとかロールプレイングとかアドベンチャーとか >ゲーム用語って本来の意味からかけ離れたものになりがちだよね 未だにプレイヤーがロールプレイできないからこれはロールプレイングゲームじゃないとか言う人がいる
41 23/03/15(水)13:47:22 No.1036495703
じゃあGTAを作ろう
42 23/03/15(水)13:47:43 No.1036495803
初代ポケモンは…オープンワールドなんだろ!?
43 23/03/15(水)13:47:49 No.1036495831
>オープンワールドとかロールプレイングとかアドベンチャーとか >ゲーム用語って本来の意味からかけ離れたものになりがちだよね 原義よりも面白いゲームを基準に言葉がシフトしていく傾向が強いと感じてる ロールプレイングといえばドラクエだしオープンワールドといえばBotWで同じジャンルのゲームはそれに習ったものへとシステムが変化していく
44 23/03/15(水)13:48:39 No.1036496071
まあ売りにしてる以上そのシームレスマップであることがどうゲーム的に面白いかは見てしまうな
45 23/03/15(水)13:48:44 No.1036496089
ネタみたいに言われてたJRPGも今やRPGがARPGも包括するようになって 昔ながらのターン制RPGを指すような言葉になってるしなぁ
46 23/03/15(水)13:50:59 No.1036496687
>オープンワールドとかロールプレイングとかアドベンチャーとか >ゲーム用語って本来の意味からかけ離れたものになりがちだよね 「恋愛SLG」とかはSLG的な要素がないタイトルまで恋愛SLG呼ばわりされてた記憶あるな
47 23/03/15(水)13:51:46 No.1036496901
「ソシャゲ」なんて極北だよね ちゃんとしたソーシャル要素があるゲームの方が少ない
48 23/03/15(水)13:52:06 No.1036496999
>「ソシャゲ」なんて極北だよね >ちゃんとしたソーシャル要素があるゲームの方が少ない そもそもがソーシャルサイト内のゲームですら無いからな
49 23/03/15(水)13:52:28 No.1036497102
PVの時点でテンポクソ悪くて微妙そう
50 23/03/15(水)13:52:38 No.1036497146
JRPGって漠然とアニメみたいなキャラとシナリオのRPGって意味じゃなかったのか…
51 23/03/15(水)13:53:40 No.1036497414
ソシャゲについてはそれを自称してるゲームのほうが少ないからまあまあ話は別なのでは?
52 23/03/15(水)13:53:52 No.1036497466
ロールプレイングなんて何にでも適用できる単語を ゲームのジャンルまで含むような言葉にしちゃったのが悪いよ…
53 23/03/15(水)13:54:42 No.1036497683
>ソシャゲについてはそれを自称してるゲームのほうが少ないからまあまあ話は別なのでは? それもそうか そういえばいわゆるブラウザゲーム系はシミュレーションを名乗ることが多い気がする
54 23/03/15(水)13:54:43 No.1036497687
見下ろし視点の2Dでシームレスにされても正直ワクワクしねえわ
55 23/03/15(水)13:56:43 No.1036498209
バランスミスると出来の悪いロマサガみたいになりそう
56 23/03/15(水)13:57:43 No.1036498466
ツクールってマップの編集画面と実際の操作画面にギャップがあるからスケール感を間違いやすい気がする
57 23/03/15(水)13:58:17 No.1036498637
>ロールプレイングなんて何にでも適用できる単語を >ゲームのジャンルまで含むような言葉にしちゃったのが悪いよ… 元になったのがTRPGでまさしくロールプレイするゲームだったのを コンピューターゲームに持ってきたって流れだから仕方がない
58 23/03/15(水)13:59:15 No.1036498880
ミンサガやるとロマサガでやりたかったのこれだったんだなって感じるよな
59 23/03/15(水)13:59:23 No.1036498908
TRPGの方が後からT付けられてるわけだしな…
60 23/03/15(水)14:00:16 No.1036499125
今の「ソシャゲ」が指すのはだいたいスマホの基本プレイ無料ゲームのことだよね
61 23/03/15(水)14:01:14 No.1036499345
個人的にサガフロ1はオープンワールドと思ってる
62 23/03/15(水)14:02:15 No.1036499586
オープンワールドの意味は作る側もめんどくせぇのかオープンワールド風とかオープン○○とか独自のワード作って誤魔化してるやつが多い
63 23/03/15(水)14:03:35 No.1036499908
そもそも純オープンワールドゲームって少ないしね… スカイリム・オブリビオンですら厳密にはオープンワールドではない
64 23/03/15(水)14:04:26 No.1036500137
スマホゲームだからスマゲと言うべきなんだろうか… タブレットでも出来るからアプゲが正しいんだろうか…
65 23/03/15(水)14:05:07 No.1036500302
>スカイリム・オブリビオンですら厳密にはオープンワールドではない なら厳密なオープンワールドとは何かというとまた定義の話ががが
66 23/03/15(水)14:05:19 No.1036500340
なんかそういうほらアレだよアレ を示す言葉が「オープンワールド風」なのかな今のところ もうちょっとアルファベット3文字くらいにまとめてほしいけど
67 23/03/15(水)14:05:27 No.1036500372
カメラを一周させたら壊した車がこつ然と消えてるのは萎える
68 23/03/15(水)14:06:14 No.1036500555
箱庭からサンドボックスまで含むのかみたいになってくるから…
69 23/03/15(水)14:07:26 No.1036500812
>ロールプレイングなんて何にでも適用できる単語を >ゲームのジャンルまで含むような言葉にしちゃったのが悪いよ… それ言ったらシミュレーションの方が幅広すぎだろう
70 23/03/15(水)14:07:34 No.1036500851
凝った自作戦闘よりデフォ戦の方がマシってのは基本なんだ
71 23/03/15(水)14:08:06 No.1036500966
ざっくり課金ガチャがあるのがソシャゲだと思ってたけどコンシューマーでも課金ガチャやり始めてもうわかんない…
72 23/03/15(水)14:09:02 No.1036501177
>イラストもドットか骨が折れる https://twitter.com/65535dot/status/1596834974027714562 ドットかな?
73 23/03/15(水)14:09:38 No.1036501321
原理主義はスカイリムを基準になんてしない
74 23/03/15(水)14:09:41 No.1036501327
ローグライクとかもいつの間にかランダム生成ダンジョンを指すようになってどこがローグライクやねんて感じだし
75 23/03/15(水)14:09:54 No.1036501383
仲間にできるキャラは300以上!って
76 23/03/15(水)14:09:57 No.1036501400
>なんかそういうほらアレだよアレ >を示す言葉が「オープンワールド風」なのかな今のところ >もうちょっとアルファベット3文字くらいにまとめてほしいけど OWって誰かが言い始めれば自然と広まりそうである
77 23/03/15(水)14:10:35 No.1036501545
>ローグライクとかもいつの間にかランダム生成ダンジョンを指すようになってどこがローグライクやねんて感じだし その辺のランダム要素重視のはもう何年も前からローグライトってジャンルになってるよ ライクじゃなくてライト
78 23/03/15(水)14:10:36 No.1036501548
変な風に理解してる原理主義者の言うこと聞いてるとFallout3がオープンワールドじゃなくなるからな
79 23/03/15(水)14:11:37 No.1036501807
>その辺のランダム要素重視のはもう何年も前からローグライトってジャンルになってるよ >ライクじゃなくてライト でも未だにライクも使われてるの見るし…
80 23/03/15(水)14:11:42 No.1036501822
現実世界でシームレス移動してないところないだろ と思ったが酔い潰れて翌朝留置所にいたことあったな…
81 23/03/15(水)14:12:18 No.1036501937
>ローグライクとかもいつの間にかランダム生成ダンジョンを指すようになってどこがローグライクやねんて感じだし このランダム要素って部分が一番個性として強いよね!って感覚の結果だからな… まぁその辺はもう散々ベルリン解釈だのローグライトだの分かれてるし ハクスラだってこのランダムなトレハン要素が一番おもしろいよね!みたいになってるし…
82 23/03/15(水)14:12:50 No.1036502043
今もうシームレスなの当たり前なってきてるしオープンワールドとかわざわざ言わなくても
83 23/03/15(水)14:13:03 No.1036502095
仲間の数ばかりウリにしてるゲームって基本つまらん
84 23/03/15(水)14:13:10 No.1036502126
>>その辺のランダム要素重視のはもう何年も前からローグライトってジャンルになってるよ >>ライクじゃなくてライト >でも未だにライクも使われてるの見るし… まあ0になったとは言わんが… レビューとかで速攻ツッコまれるからそのうち住み分けできるだろう 個人的にはメトロイドヴァニア謳ってるのにほぼ一本道で死に覚えゲーなロックマンみたいなやつが嫌
85 23/03/15(水)14:13:23 No.1036502180
オープンワールドでなにするかが大事なんであってオープンワールド!シームレス!って連呼されてもなあというPV
86 23/03/15(水)14:13:35 No.1036502228
>現実世界でシームレス移動してないところないだろ >と思ったが酔い潰れて翌朝留置所にいたことあったな… それはお前が画面見てなかっただけでシームレスに移動したんだ
87 23/03/15(水)14:13:44 No.1036502270
>現実世界でシームレス移動してないところないだろ >と思ったが酔い潰れて翌朝留置所にいたことあったな… 感覚的にはFTしたのか…
88 23/03/15(水)14:14:02 No.1036502341
オープンワールド警察なんてものが存在したら内ゲバで忙しくて取り締まるどころじゃないだろ
89 23/03/15(水)14:14:14 No.1036502402
この手のは大帝あれもこれも違うって言うだけで終わる
90 23/03/15(水)14:14:28 No.1036502465
>今もうシームレスなの当たり前なってきてるしオープンワールドとかわざわざ言わなくても なのでシームレス以外の部分でオープンワールドっぽいとかぽくないとかいう話になる
91 23/03/15(水)14:14:54 No.1036502566
ツクールでゲーム作ってるアマチュアの宣伝文句に噛みついてもしょうがなくない?
92 23/03/15(水)14:15:01 No.1036502586
>この手のは大帝あれもこれも違うって言うだけで終わる 誰が明確な定義定めたってワケでもないからな
93 23/03/15(水)14:15:39 No.1036502726
超個人的な制作物は超個人的な拘りがめちゃめちゃ強いからそりゃ合う合わないが顕著になる ゆるめの難易度で万人受け目指す人が居ないわけじゃないけど とりあえず俺は300人とやらの仲間でロリハーレムできたら★5付ける
94 23/03/15(水)14:16:02 No.1036502834
ジャンルなんて厳密にやらんでもテイルズのジャンル名ぐらい感覚でいいんじゃ
95 23/03/15(水)14:16:09 No.1036502855
エリア移動がシームレスかどうかなんて根幹の部分では重要では無いしな… 没入感を損なわない工夫とかに寄与してるなら良いことだけど
96 23/03/15(水)14:16:15 No.1036502871
ソウルライクが未だにピンとこない
97 23/03/15(水)14:17:00 No.1036503058
オープンワールドの定義はともかく 最初のチュートリアル制限区間抜けたらほぼ際限なしに移動や探索ができるゲームは喜ばれる印象
98 23/03/15(水)14:17:01 No.1036503062
ソウルシリーズ未だにやった事ないんだけど見た感じゲーム性はゴッドハンドとかみたいなものなんだろうか…
99 23/03/15(水)14:17:17 No.1036503127
>ジャンルなんて厳密にやらんでもテイルズのジャンル名ぐらい感覚でいいんじゃ マーケティング用の自称とレビュー用の分類は別物なので…
100 23/03/15(水)14:17:22 No.1036503149
>ソウルライクが未だにピンとこない ダクソファンに売りたいゲームにつけるタグ
101 23/03/15(水)14:17:30 No.1036503181
オープンワールドよりストーリー路線の一本道の方がフラグ難しそう
102 23/03/15(水)14:17:42 No.1036503232
>ソウルライクが未だにピンとこない 時オカじゃんねあれ
103 23/03/15(水)14:18:13 No.1036503354
>ソウルライクが未だにピンとこない 暗いステージのTPSでぬぼーっとした敵がガォーって襲って来る ステージの区切りにボスがいて ステージとステージはだいたいシームレス 部分的にワープとかは許容
104 23/03/15(水)14:18:20 No.1036503380
>オープンワールドよりストーリー路線の一本道の方がフラグ難しそう いちいち道塞いでない昔のRPGがオープンワールドって言われるんだもんな
105 23/03/15(水)14:18:26 No.1036503404
>エリア移動がシームレスかどうかなんて根幹の部分では重要では無いしな… >没入感を損なわない工夫とかに寄与してるなら良いことだけど ぶっちゃけ技術的に可能ならロードなんて挟みたくないし全部シームレスにしたいのよね
106 23/03/15(水)14:18:40 No.1036503466
>オープンワールドよりストーリー路線の一本道の方がフラグ難しそう なんでそう思うの
107 23/03/15(水)14:19:03 No.1036503559
ソウルライクって言ってるくせにソウルと比較するとその部分は駄目で 独自性の良かった部分で推せばいいのにってなる作品ばっかになる…
108 23/03/15(水)14:19:56 No.1036503774
ツクール系のドットはあーツクール系だなーと思うだけで何の懐かしさもない
109 23/03/15(水)14:20:13 No.1036503840
箱庭ゲーって呼び方が一番しっくりくるんだけどあんま浸透してないな
110 23/03/15(水)14:20:28 No.1036503896
>ぶっちゃけ技術的に可能ならロードなんて挟みたくないし全部シームレスにしたいのよね ホグワーツやってて流石に建物内外までシームレスってわけにはいかないんだろうけど ドア部分に小さくロードマーク入れつつ不満ない速度で移動出来るの頑張ってるなって思った
111 23/03/15(水)14:20:35 No.1036503928
TPSはシューティングを表すのでダクソの説明でTPSって言ったら怒り出すおじさんが大挙してくるよ ただいいたいことは分かる
112 23/03/15(水)14:21:19 No.1036504072
>箱庭ゲーって呼び方が一番しっくりくるんだけどあんま浸透してないな それはどっちかというとゴッドゲームとかシム系の方に持っていかれた印象がある
113 23/03/15(水)14:21:19 No.1036504073
>箱庭ゲーって呼び方が一番しっくりくるんだけどあんま浸透してないな シム系の方が日本だとメジャーだった時期長いし一目で箱庭感あるからそっち優先されちゃうな
114 23/03/15(水)14:21:27 No.1036504101
ゲームのジャンルはややこしいな… でも音楽のジャンルよりはマシだな!
115 23/03/15(水)14:21:30 No.1036504111
>ツクールでゲーム作ってるアマチュアの宣伝文句に噛みついてもしょうがなくない? 言葉遊びしてるだけじゃんそれは
116 23/03/15(水)14:21:37 No.1036504145
>箱庭ゲーって呼び方が一番しっくりくるんだけどあんま浸透してないな オープンワールドって言葉で上書きされるまでは箱庭って呼ぶ一派も居た印象 俺もだけど箱庭って呼ぶなら今はもう別ジャンルな気がする まさしく箱庭感があるゲームというか…
117 23/03/15(水)14:22:35 No.1036504372
>その辺のランダム要素重視のはもう何年も前からローグライトってジャンルになってるよ >ライクじゃなくてライト その呼び方 取り合あえずローグライト言っとけば客が釣れる みたいな浅はかさが嫌い
118 23/03/15(水)14:22:46 No.1036504422
マリオ64とかも箱庭って言われてたしな シムやこれよりオープンワールドが箱庭って感じではない
119 23/03/15(水)14:22:56 No.1036504451
>箱庭ゲーって呼び方が一番しっくりくるんだけどあんま浸透してないな シムシティみたいなゲームと被るし何より語源の箱庭とイメージが離れすぎてる
120 23/03/15(水)14:23:14 No.1036504508
>TPSはシューティングを表すのでダクソの説明でTPSって言ったら怒り出すおじさんが大挙してくるよ >ただいいたいことは分かる サードパーソンスラッシャー!
121 23/03/15(水)14:23:14 No.1036504512
>ツクール系のドットはあーツクール系だなーと思うだけで何の懐かしさもない やっぱ2kだよなー!
122 23/03/15(水)14:23:42 No.1036504613
その辺のシミュ系は日本だとストラテジーって言葉が入ってこなかったのが大体悪いよ…
123 23/03/15(水)14:23:43 No.1036504621
フォールアウト4は端っこに割とたどり着けちゃうから箱庭感あったな
124 23/03/15(水)14:24:00 No.1036504675
>その呼び方 >取り合あえずローグライト言っとけば客が釣れる >みたいな浅はかさが嫌い 音楽のジャンルみたいなこといってる
125 23/03/15(水)14:24:00 No.1036504676
オープンワールド以前に箱庭ゲーつったらシミュレーションを指してたからな オープンワールドでそれ言い始めた時はややこしくて仕方なかった
126 23/03/15(水)14:24:00 No.1036504677
言うほど広くもないから箱庭言ってたんだけど 本当に広くするとそれはゲームとしてウザいだけだからな…
127 23/03/15(水)14:24:32 No.1036504792
>ツクールでゲーム作ってるアマチュアの宣伝文句に噛みついてもしょうがなくない? アマチュアだから叩けば矯正できるんじゃん
128 23/03/15(水)14:24:57 No.1036504885
>TPSはシューティングを表すのでダクソの説明でTPSって言ったら怒り出すおじさんが大挙してくるよ >ただいいたいことは分かる 3Dゲームなんて大抵その視点じゃんみたいになるからなぁ…
129 23/03/15(水)14:24:59 No.1036504898
>TPSはシューティングを表すのでダクソの説明でTPSって言ったら怒り出すおじさんが大挙してくるよ >ただいいたいことは分かる そういえばSはシューティングだった三人称ビューはTPなんて言えばいいんだ
130 23/03/15(水)14:24:59 No.1036504899
>アマチュアだから叩けば矯正できるんじゃん ヒで直接ドーゾ
131 23/03/15(水)14:25:03 No.1036504917
オープンワイルド
132 23/03/15(水)14:25:19 No.1036504965
>音楽のジャンルみたいなこといってる ローグライト謳ってるだけの リソース管理の雑なゲームはもうこりごりだよ
133 23/03/15(水)14:25:21 No.1036504969
>>「ソシャゲ」なんて極北だよね >>ちゃんとしたソーシャル要素があるゲームの方が少ない >そもそもがソーシャルサイト内のゲームですら無いからな 最初はソーシャル要素多かったんだけどだんだん犯罪取引のやりとりや団体への勧誘やストーキングなどに使われ始めたからソーシャル要素を排除していった結果が今でもある
134 23/03/15(水)14:26:22 No.1036505211
マイクラだってFPSじゃんって言われたらその側面もゼロではないが…ってなるし
135 23/03/15(水)14:26:31 No.1036505241
>言うほど広くもないから箱庭言ってたんだけど 広くないと言っても箱庭じゃなくて庭くらいは余裕であるし…
136 23/03/15(水)14:26:35 No.1036505258
>ヒで直接ドーゾ きも
137 23/03/15(水)14:27:32 No.1036505486
ツクールのオープンワールドってワールドマップ上に街やダンジョン作るくらいしか差がなくない?
138 23/03/15(水)14:27:32 No.1036505487
>>>「ソシャゲ」なんて極北だよね >>>ちゃんとしたソーシャル要素があるゲームの方が少ない >>そもそもがソーシャルサイト内のゲームですら無いからな >最初はソーシャル要素多かったんだけどだんだん犯罪取引のやりとりや団体への勧誘やストーキングなどに使われ始めたからソーシャル要素を排除していった結果が今でもある 単にモバゲーグリーからApple Store Googleプレイに以降しただけだけど? 移行した先でガチャやっててソシャゲの悪いとこ=ガチャ=ソシャゲになってっただけで モバゲーグリーは元々のSNSまだ生きてるよ
139 23/03/15(水)14:27:36 No.1036505509
TPAもちょっと言われたくらいで終わったしまあTPSって言っとけばいいよね
140 23/03/15(水)14:28:09 No.1036505636
>>アマチュアだから叩けば矯正できるんじゃん >ヒで直接ドーゾ ええ…
141 23/03/15(水)14:29:14 No.1036505875
>ソウルライクが未だにピンとこない マップ移動してデェーンってSE出たらソウルライク
142 23/03/15(水)14:29:38 No.1036505962
>TPAもちょっと言われたくらいで終わったしまあTPSって言っとけばいいよね ホラーとかでありがちな一人称探索アドベンチャーはもうちょっとギュっと呼べないかと思う…
143 23/03/15(水)14:29:55 No.1036506026
スレ画のドットに懐かしさを感じないからなあ
144 23/03/15(水)14:30:45 No.1036506233
ロールプレイング=レベル制・レベル重視って認識が一部であるんだよな FPSにレベリングと探索要素つけたボーダーランズだって北米のメーカーなのにRPS(ロールプレイングシューター)って名乗ってるし いやキャラが濃くてもキャラの性能やプレイングに差が付いてりゃロールしてるって認識でいいのか?
145 23/03/15(水)14:30:53 No.1036506260
そりゃボケボケの動画のスクショに懐かしさは感じんだろうよ