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23/03/15(水)10:15:58 この手... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1678842958575.jpg 23/03/15(水)10:15:58 No.1036437164

この手のバグが一番ショックかも

1 23/03/15(水)10:16:24 No.1036437264

ポケモンがやりがちなやつ

2 23/03/15(水)10:16:39 No.1036437314

ガンデツボォォォル

3 23/03/15(水)10:16:41 No.1036437318

確率系が不審がられる最大の理由

4 23/03/15(水)10:16:46 No.1036437334

この飴を舐めると体幹が上がるんじゃ…!

5 23/03/15(水)10:17:21 No.1036437462

みきりのじゅず

6 23/03/15(水)10:17:34 No.1036437501

>この飴を舐めると体幹が上がるんじゃ…! ただのパイン飴だこれ!

7 23/03/15(水)10:17:37 No.1036437509

全く機能してない系のバグってちゃんとテストしたの?って聞きたい

8 23/03/15(水)10:17:47 No.1036437540

>ポケモンがやりがちなやつ ガンテツ…

9 23/03/15(水)10:18:16 No.1036437643

味方の回避は上がらず敵の回避率が上がるバグ

10 23/03/15(水)10:18:21 No.1036437659

強くなったわと思ったらただのプラシーボ効果だった時は自分が信じられなくなる

11 23/03/15(水)10:18:42 No.1036437710

○○のパラメータは全く機能してないとか

12 23/03/15(水)10:18:53 No.1036437751

昔のスクウェアのゲームの仕様を今になって知る

13 23/03/15(水)10:18:56 No.1036437761

FF6の回避率

14 23/03/15(水)10:19:02 No.1036437782

初代のきあいだめはクリティカル率が下がるんだっけ

15 23/03/15(水)10:19:08 No.1036437807

GBあたりでよく見る印象

16 23/03/15(水)10:19:46 No.1036437935

FCWIZ#1はひどかったですね

17 23/03/15(水)10:20:11 No.1036438009

丈夫さを上げてるのに全然硬くなってる気がしないぞ!

18 23/03/15(水)10:20:13 No.1036438014

やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすくなる

19 23/03/15(水)10:20:30 No.1036438065

エンカウント系は機能してないバグはすぐに気づく

20 23/03/15(水)10:20:39 No.1036438094

魔法回避率だけでいいんですよ…!

21 23/03/15(水)10:20:53 No.1036438134

防御力があがる装備重量がでかいので被ヒット数が増えるそんな罠だめでしょ 

22 23/03/15(水)10:21:11 No.1036438203

最近だとゼノブレイド3だな 経験値アップ料理は効果無しでしたとかやらかしてた

23 23/03/15(水)10:21:15 No.1036438213

SEKIROのパイン飴はすごい プラシーボで勝つやつ続出してたのもすごい

24 23/03/15(水)10:21:25 No.1036438239

>エンカウント系は機能してないバグはすぐに気づく なんかのゲームでむしろエンカ率が増えるようになるってのがあったな

25 23/03/15(水)10:21:42 No.1036438295

>世界樹がやりがちなやつ

26 23/03/15(水)10:21:59 No.1036438369

魔法防御を上げるぞ!→インフレして誤差の範囲→そもそもバグで上がってなかった ヴァルキリープロファイルです

27 23/03/15(水)10:22:48 No.1036438547

ファミコン版ウィザードリィ

28 23/03/15(水)10:22:54 No.1036438569

>>世界樹がやりがちなやつ それってリメイクやアプデでどうにかしないの?

29 23/03/15(水)10:23:33 No.1036438699

>SEKIROのパイン飴はすごい >プラシーボで勝つやつ続出してたのもすごい 基本的にプレイヤーの腕前がものを言うゲームだから心構え一つでそら多少は変わるわな

30 23/03/15(水)10:24:13 No.1036438825

バグではないけどドラクエ6のかしこさがほぼ無意味なステータスとかも何とかならなかったのかってなる

31 23/03/15(水)10:24:24 No.1036438862

ちゃんと機能してるけど効果が低すぎて差がわからないとかだと悲惨

32 23/03/15(水)10:24:28 No.1036438874

>それってリメイクやアプデでどうにかしないの? DS時代でアプデできるならやってみやがれってんだ

33 23/03/15(水)10:24:53 No.1036438963

FF7の防具の魔法防御バグで機能してなかったとか知らなかった…

34 23/03/15(水)10:24:58 No.1036438980

フィールドでもどこでも連打すればエンカウントが下がると言われていたゲームがあった そんな効果はなかった

35 23/03/15(水)10:25:12 No.1036439035

>>それってリメイクやアプデでどうにかしないの? >DS時代でアプデできるならやってみやがれってんだ ポケモンがやってた!

36 23/03/15(水)10:25:18 No.1036439051

wiz1のACバグとか致命的なのが全然気付かれないんだから 「自分でやればすぐ分かるだろ」って嫌がらせしたFFTのスタッフ正直酷いよな

37 23/03/15(水)10:25:34 No.1036439120

ラブラブボールは笑う

38 23/03/15(水)10:25:35 No.1036439125

FC時代のFFはこんなんばっかり

39 23/03/15(水)10:26:39 No.1036439330

FF5でも無効なステータスあったぽくてひどい それで困ったかどうかと問われても正直レベル上げて殴ってるぐらいしか記憶ないけど

40 23/03/15(水)10:26:58 No.1036439393

>FC時代のFFはこんなんばっかり ナーシャはすごいのは本当にすごいんだろうがバグを見るとうーn…てなる

41 23/03/15(水)10:27:45 No.1036439550

FE紋章の謎の星のかけら 一つだけバグで成長促進効果がないやつがあった

42 23/03/15(水)10:27:49 No.1036439563

○○が上がるけど代わりに××はちょっと下がるぞ! で下がるのはちゃんと機能するのにバフの方はバグで上がらないとかね

43 23/03/15(水)10:28:04 No.1036439626

>初代のきあいだめはクリティカル率が下がるんだっけ 気合だめ状態の時急所率4倍を間違えて気合だめ状態でない時4倍って書いちゃったせいで 平時の急所率がやたら高い上に気合だめすると下がるって酷いよね

44 23/03/15(水)10:28:09 No.1036439642

シールド防御 被弾時に確率でシールドを構える(ダメージ変動なし)

45 23/03/15(水)10:28:44 No.1036439744

バグとは違うんだけど〇〇率アップ!って加算なのか乗算なのかはっきりしてほしい

46 23/03/15(水)10:28:52 No.1036439772

クリティカル率アップ →クリティカルというシステムが存在しない

47 23/03/15(水)10:29:06 No.1036439833

聖剣3のエナジーボール

48 23/03/15(水)10:29:23 No.1036439887

ただでさえピンポイントすぎる効果なのにそれすら機能してなかったムーンボール…

49 23/03/15(水)10:29:25 No.1036439892

>>初代のきあいだめはクリティカル率が下がるんだっけ >気合だめ状態の時急所率4倍を間違えて気合だめ状態でない時4倍って書いちゃったせいで >平時の急所率がやたら高い上に気合だめすると下がるって酷いよね これどうなるの? 常にどのキャラも急所率高いの?

50 23/03/15(水)10:29:39 No.1036439941

力がアップ! (攻撃に参照されるのは技量や命中です)

51 23/03/15(水)10:29:43 No.1036439951

>クリティカル率アップ >→クリティカルというシステムが存在しない いくらなんでもそんなことある!?

52 23/03/15(水)10:30:04 No.1036440025

モンスターファーム2のプールバグ

53 23/03/15(水)10:30:16 No.1036440064

>常にどのキャラも急所率高いの? そのせいできりさくがね…

54 23/03/15(水)10:30:25 No.1036440094

効果はあるけど一回装備外したりレベルアップでステータスが変化するとこっそり効果がなくなったりする

55 23/03/15(水)10:30:45 No.1036440159

>いくらなんでもそんなことある!? リメイク版で機能するし……

56 23/03/15(水)10:31:05 No.1036440231

無印世界樹のパラディンの挑発ってあれ何の効果もないとかだっけ

57 23/03/15(水)10:31:38 No.1036440351

Vコーディーは逆に有用なんだよな…

58 23/03/15(水)10:31:57 No.1036440404

>>常にどのキャラも急所率高いの? >そのせいできりさくがね… アレこういうカラクリだったの!!!?? ガバすぎねえかいくらなんでも

59 23/03/15(水)10:32:05 No.1036440428

これ系はパイン飴しか経験したことないな…

60 23/03/15(水)10:32:14 No.1036440465

>>クリティカル率アップ >>→クリティカルというシステムが存在しない >いくらなんでもそんなことある!? すぐ下と被ったけど >聖剣3のエナジーボール これね

61 23/03/15(水)10:32:25 No.1036440509

夢幻陣形!

62 23/03/15(水)10:32:50 No.1036440608

>これ系はパイン飴しか経験したことないな… ひどいんだけど 実際メンタルバフが全てのゲームだしなアレ…

63 23/03/15(水)10:32:52 No.1036440616

>ポケモンがやりがちなやつ きあいだめ! きゅうしょ率ダウン!

64 23/03/15(水)10:32:55 No.1036440628

ペルシアンの切り裂くは確定急所とかあった気がする

65 23/03/15(水)10:33:47 No.1036440800

>>聖剣3のエナジーボール >これね 当時プレイしてたのに気付かなかった…

66 23/03/15(水)10:33:50 No.1036440810

エナジーボールって確か聖剣2にもあったような なんでそんなことになったんだ

67 23/03/15(水)10:34:02 No.1036440842

>ペルシアンの切り裂くは確定急所とかあった気がする 最大でも255/256だから厳密には確定ではない

68 23/03/15(水)10:34:29 No.1036440921

ステータスの参照ミスってるせいでせっかくのステータス配分を活かせない系バグはまあ萎えるよ

69 23/03/15(水)10:34:39 No.1036440950

FF4も一度でも離脱したキャラは二度とクリティカル出なくなるバグがあったな

70 23/03/15(水)10:34:43 No.1036440964

>これどうなるの? >常にどのキャラも急所率高いの? 大雑把に言っちゃうとなにもしてない時の確率が気合いだめ時の状態になっちゃってて気合いだめすると本来想定された通常時に戻る

71 23/03/15(水)10:34:47 No.1036440982

初代では急所の発生率が素早さに依存していたため、素早さの種族値が一定値以上あるポケモンが使えば必ず急所に当たる(実質威力140)というとんでもない技で、毎ターン使える疑似はかいこうせん(しかもPP20)とまで称されたほど。 こんな強かったのかきりさく

72 23/03/15(水)10:34:52 No.1036441004

サガフロ2のロールバグはやってる途中でもなんか意味ないんじゃないかと薄々感じていた

73 23/03/15(水)10:35:00 No.1036441028

>エナジーボールって確か聖剣2にもあったような >なんでそんなことになったんだ 2にあったからって何も考えずそのまま導入したんだろう

74 23/03/15(水)10:35:36 No.1036441155

パイン飴は大体のプレイヤーがパッチノート見た時効果なかったのあれ!?ってなった奴だと思う

75 23/03/15(水)10:35:44 No.1036441188

マザー2の1耐えるシステムは敵側に設定されたガッツで判定されてると聞いてショックだった

76 23/03/15(水)10:35:48 No.1036441196

メガテンはシリーズを通して大きい間違いがある

77 23/03/15(水)10:35:48 No.1036441198

ちゃんとテスト しろ!

78 23/03/15(水)10:37:09 No.1036441510

>ラブラブボールは笑う 同種かつ同性の二重苦 そこまで限定した条件で捕獲する機会なんてねーよ!

79 23/03/15(水)10:37:16 No.1036441537

バフ系でも防御寄りのバフのバグってよく見過ごさられるイメージがある テストしててもしっかりダメージ値や計算値とかメモしないとわからないからだろうか

80 23/03/15(水)10:37:34 No.1036441610

ゼノブレ3の料理は流石にね… わざわざ一定時間おきに料理してバフ掛けてるつもりが効果無かったなんて…

81 23/03/15(水)10:37:53 No.1036441673

どんなにバグだらけでも納期は待っちゃくれねぇんだ

82 23/03/15(水)10:37:55 No.1036441683

>パイン飴は大体のプレイヤーがパッチノート見た時効果なかったのあれ!?ってなった奴だと思う パインあってもなかってもよくわからないからな…

83 23/03/15(水)10:38:17 No.1036441774

今だとパッチで修正できるんだけどね…

84 23/03/15(水)10:38:21 No.1036441792

FF6の回避率まともに機能すると敵も味方も結構ミス多いな!ってなった

85 23/03/15(水)10:38:56 No.1036441916

回避率が15%上がる装備はキャラに設定されているデフォルトの回避率0%なので乗算しても0%ですって奴は流石にバカか?ってなった

86 23/03/15(水)10:39:01 No.1036441936

炎の魔力アップ!(されてない)

87 23/03/15(水)10:39:19 No.1036442009

ゲフリは昔からセンス全振りなとこあるし…

88 23/03/15(水)10:39:54 No.1036442149

同様の効果を持つスキルを2種類取得すると両方無効になるぞ!

89 23/03/15(水)10:40:01 No.1036442170

>バフ系でも防御寄りのバフのバグってよく見過ごさられるイメージがある >テストしててもしっかりダメージ値や計算値とかメモしないとわからないからだろうか ゲームの外注デバッガーやったことあるけど現場のレベルなんて最低時給のアルバイト程度だから 計算値含めた検証できる人なんてごく少数だからほぼスルーされていくよ しっかりやってる所は自前の品質管理とかで検証してる

90 23/03/15(水)10:40:02 No.1036442171

参照先がバグってるのはよくある話で

91 23/03/15(水)10:40:10 No.1036442199

逆にバグですさまじく有能なアイテムになってることもあるな

92 23/03/15(水)10:40:25 No.1036442259

ホモホモボールは普通に使う分にはリピートボールで良いしな…

93 23/03/15(水)10:40:30 No.1036442266

1%が2%になるとかは検証するのはすごく大変だもんね

94 23/03/15(水)10:40:32 No.1036442275

>回避率が15%上がる装備はキャラに設定されているデフォルトの回避率0%なので乗算しても0%ですって奴は流石にバカか?ってなった スレ画の主旨とは変わるけど元の数値が低すぎてバフ掛けてもかわんねぇなって奴たまにあるよね…

95 23/03/15(水)10:40:48 No.1036442332

>FF6の回避率まともに機能すると敵も味方も結構ミス多いな!ってなった それでも序盤からばくれつけんだの必殺剣牙だのドリルだのスナイパーアイだの使えちゃうから…

96 23/03/15(水)10:40:55 No.1036442361

>逆にバグですさまじく有能なアイテムになってることもあるな これが一番困る さらにPvに絡んでくると本当に嫌になる

97 23/03/15(水)10:40:58 No.1036442377

〇〇が上がる(って書いてあるけど違うステータスが上がる)

98 23/03/15(水)10:41:06 No.1036442399

>>SEKIROのパイン飴はすごい >>プラシーボで勝つやつ続出してたのもすごい >基本的にプレイヤーの腕前がものを言うゲームだから心構え一つでそら多少は変わるわな すげえ!フロムゲーの世界観みてえだ!

99 23/03/15(水)10:41:07 No.1036442404

テストでやってる最中じゃ体感じゃねで終わることが多い 結局バグでしたもある

100 23/03/15(水)10:41:07 No.1036442405

確率アップ系はよほど変化がない値なら漏れやすいよな 100回回してもまあこんなもんかで通しちゃいかねない

101 23/03/15(水)10:41:14 No.1036442423

今はアプデで直せる!(いつまで経っても修正されない)

102 23/03/15(水)10:42:16 No.1036442632

>1%が2%になるとかは検証するのはすごく大変だもんね 記録と積み重ねだから手間ではあるけど技術はいらないけどね 開発側が別に1%くらい誤差だから効果なくても対応しなくていいだろとかも言い出す場合も多い

103 23/03/15(水)10:43:06 No.1036442803

>>この飴を舐めると体幹が上がるんじゃ…! >ただのパイン飴だこれ! これで体感ってなんの信用にもならんなと思った

104 23/03/15(水)10:43:18 No.1036442845

倍率系は加算形式が直感的だし減衰補正無しでもバランス取れてる感あるから好き

105 23/03/15(水)10:43:24 No.1036442868

ダメージ計算系の検証はみんなやりたがらない 何故ならめちゃくちゃめんどくさくてつまらないからだ

106 23/03/15(水)10:43:33 No.1036442896

>今はアプデで直せる!(いつまで経っても修正されない) 修正されただろ?!(一年後に)

107 23/03/15(水)10:43:44 No.1036442941

初代ポケモンは影分身する度にバッジの補正効果が重ねがけされるみたいなとんでもないバグがあったような

108 23/03/15(水)10:43:56 No.1036442992

>記録と積み重ねだから手間ではあるけど技術はいらないけどね >開発側が別に1%くらい誤差だから効果なくても対応しなくていいだろとかも言い出す場合も多い そこまで徹底的に検証する時間もないだろうしね…

109 23/03/15(水)10:44:20 No.1036443063

>>>この飴を舐めると体幹が上がるんじゃ…! >>ただのパイン飴だこれ! >これで体感ってなんの信用にもならんなと思った 一部ではなく大観する事で見えるものもあるかもしれない

110 23/03/15(水)10:44:48 No.1036443156

>ダメージ計算系の検証はみんなやりたがらない >何故ならめちゃくちゃめんどくさくてつまらないからだ なのにユーザーは自己計算で出してきたりする

111 23/03/15(水)10:45:01 No.1036443203

効果が無いならまだしもたまにマイナス効果がある呪われしアイテムがある

112 23/03/15(水)10:45:14 No.1036443245

>初代ポケモンは影分身する度にバッジの補正効果が重ねがけされるみたいなとんでもないバグがあったような ピカチュウ単騎RTAでフル活用されてるやつだな

113 23/03/15(水)10:45:31 No.1036443302

>そこまで徹底的に検証する時間もないだろうしね… それはまあ仕方ないんだけどそれならこの1%効果アップ消せよ!って言いたくなる この1%アップで理想的なビルドが出来るんだぞ!って人もいるかもしれないからね

114 23/03/15(水)10:45:32 No.1036443309

特定の技を覚えたら別の何かが機能しなくなる場合とかもう何が何やら

115 23/03/15(水)10:46:03 No.1036443408

>なのにユーザーは自己計算で出してきたりする それが好きな人は自作ツール用意するくらい好きだからな…

116 23/03/15(水)10:46:11 No.1036443422

>初代ポケモンは影分身する度にバッジの補正効果が重ねがけされるみたいなとんでもないバグがあったような 影分身だけじゃなくて他の攻撃上昇とかのステアップ全てで発動するぞ

117 23/03/15(水)10:46:32 No.1036443496

序盤に手に入るブラッドソードは相手のHPを吸収する効果があるぞ でもダメージとは関係なくHPを100回復するぞ(実は通常ダメージとは別で内部で100ダメージ与えてるのでちゃんと吸収してるぞ) 手に入る頃の敵のHPは200足らずだぞ

118 23/03/15(水)10:46:36 No.1036443512

>なのにユーザーは自己計算で出してきたりする 数字が好きな人っているからね…

119 23/03/15(水)10:47:08 No.1036443630

パイン飴の件はSEKIROやってなかったけど知ってるな…

120 23/03/15(水)10:47:21 No.1036443676

影分身バッジバグは多分同じ動画で俺も知ったが レベル変動で無かったことになるのが 荒らし嫌がらせ混乱の元すぎる…

121 23/03/15(水)10:47:21 No.1036443678

>影分身だけじゃなくて他の攻撃上昇とかのステアップ全てで発動するぞ 攻撃アップだと攻撃のバッジ補正初期化されるからバッジ補正のかからない回避技でやるのがベスト

122 23/03/15(水)10:47:59 No.1036443815

なんならパイン飴バグはゲーム内のフレーバーテキストとして書かれててもおかしくないレベルのギャグ

123 23/03/15(水)10:48:02 No.1036443825

言っちゃなんだけどそう言う数字が好きで得意でコツコツ出来る人はデバッガーじゃない別の仕事やってるからデバッガーに来ないんだよね

124 23/03/15(水)10:48:24 No.1036443907

>効果が無いならまだしもたまにマイナス効果がある呪われしアイテムがある 装備じゃないけど世界樹で自分のHPが減るほど自分の回避率が上がるパッシブスキルが 自分のHPが減るほど敵の回避率が上がるという酷いバグがあった

125 23/03/15(水)10:48:45 No.1036443982

魔法使いのキャラなのに見た目がやたら厳ついお陰でHPも攻撃力も魔力も一番伸びててバグだと思ったら 仕様で魔法特化させた方が強いWA3のギャロウズ 分かりづらい!でも好き!

126 23/03/15(水)10:49:24 No.1036444120

>序盤に手に入るブラッドソードは相手のHPを吸収する効果があるぞ >でもダメージとは関係なくHPを100回復するぞ(実は通常ダメージとは別で内部で100ダメージ与えてるのでちゃんと吸収してるぞ) >手に入る頃の敵のHPは200足らずだぞ アンシャントロマンはブラッドソードなんて誤差くらいバグの塊じゃねーか!

127 23/03/15(水)10:49:45 No.1036444177

「与えるダメージが3%追加される」のダメージアップが3固定だったりする ガッカリかと思いきや連射系の攻撃が鬼のように強くなったりする

128 23/03/15(水)10:50:04 No.1036444251

幻想水滸伝も土の守護神って防御アップ魔法が効果ないって検証動画があったな

129 23/03/15(水)10:50:33 No.1036444361

そもそも何でバグるの?プログラムの書き間違い以外でも起きるの?

130 23/03/15(水)10:51:03 No.1036444461

防御系バフは正直そう言うのが多いから信用していない

131 23/03/15(水)10:51:23 No.1036444543

>そもそも何でバグるの?プログラムの書き間違い以外でも起きるの? プログラムで数字の参照位置が間違ってたり…

132 23/03/15(水)10:51:32 No.1036444582

>そもそも何でバグるの?プログラムの書き間違い以外でも起きるの? 単に設定ミスとかもある

133 23/03/15(水)10:51:38 No.1036444604

小数点以下の確率で盗めます

134 23/03/15(水)10:52:02 No.1036444694

エンカウントが減ります(ゼロになるわけではない)は減ってるかな?減ってるかも…ってなる

135 23/03/15(水)10:52:06 No.1036444716

盾が機能して無いのはつらい

136 23/03/15(水)10:52:07 No.1036444719

>そもそも何でバグるの?プログラムの書き間違い以外でも起きるの? バグる原因はいくらでもある だから世の中にバグは増える

137 23/03/15(水)10:52:30 No.1036444802

>そもそも何でバグるの?プログラムの書き間違い以外でも起きるの? プログラムのエラー、電子頭脳の故障

138 <a href="mailto:メタルマックス">23/03/15(水)10:52:31</a> [メタルマックス] No.1036444805

回避力が高いとダメージの乱数が下振れするぞ!

139 23/03/15(水)10:52:34 No.1036444824

バグで効果無しよりも仕様通りで効果あり(微量)の方が深刻かもしれない

140 23/03/15(水)10:52:45 No.1036444856

いわばケツだな

141 23/03/15(水)10:52:56 No.1036444892

属性耐性を強化する防具! …が、その防具に属性耐性が付いてないので意味なし

142 23/03/15(水)10:52:59 No.1036444898

ゲームシステム的に死んでるよなーってのはまあいいけど そのキャラやジョブが死に体になるバグはお前マジふざけんなよ…ってなる

143 23/03/15(水)10:53:00 No.1036444902

5%ということは0.05で指定だな… 0.05%ヨシ!

144 23/03/15(水)10:53:22 No.1036444973

再現できる有利なバグはちょっと嬉しい

145 23/03/15(水)10:54:02 No.1036445102

一応機能してるけど大味なシステムのせいで誤差レベルのやつ

146 23/03/15(水)10:54:15 No.1036445152

>再現できる有利なバグはちょっと嬉しい こういうバグから率先して直すんだよね…

147 23/03/15(水)10:54:59 No.1036445303

FC版のDQ2のすばやさもランダム性が高すぎて影響するのは守備力だけと思っていいな

148 23/03/15(水)10:55:37 No.1036445449

再現が簡単で有利になるやつ… 防御防御防御BBBだな これあまりにも原因が明らかなのも含めて微笑ましい そしてそこまでバランス壊れないのも美しい

149 23/03/15(水)10:55:58 No.1036445535

スパロボで装甲強化のパーツつけると表示上は強化されてたけど実は弱体化してたとかもあったな

150 23/03/15(水)10:56:01 No.1036445547

世界樹の話してる?

151 23/03/15(水)10:56:04 No.1036445557

tod2の称号による成長値増加がガバガバのガバだった気がする

152 23/03/15(水)10:56:23 No.1036445623

>>再現できる有利なバグはちょっと嬉しい >こういうバグから率先して直すんだよね… 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか?

153 23/03/15(水)10:56:33 No.1036445657

>FC版のDQ2のすばやさもランダム性が高すぎて影響するのは守備力だけと思っていいな あれはもうバグというかその作り自体がアレと言うか

154 23/03/15(水)10:56:49 No.1036445716

超低確率でレアアイテムをドロップする しない

155 23/03/15(水)10:56:52 No.1036445729

バグでも嘘つかれたわけでもないけどドラクエの防御力の仕様を8の攻略本で知った時はショックだった

156 23/03/15(水)10:57:04 No.1036445762

かしこさの高さは特に影響ありません

157 23/03/15(水)10:57:37 No.1036445887

パラメータは上がるけどこのパラメータは実質全く意味ありませんっていうのも昔はよくあった

158 23/03/15(水)10:57:41 No.1036445917

ドラクエでよくある装備の耐性が消えるやつ

159 23/03/15(水)10:57:43 No.1036445922

せっかく個体値最高なのに実質的な能力は1段下でも変わらないとかそういう仕様の調整はムカつく

160 23/03/15(水)10:57:44 No.1036445930

かしこさフレイバーのドラクエ多いよね

161 23/03/15(水)10:57:45 No.1036445936

乱数の振れ幅が大きすぎてステの影響がほぼないとかはね…

162 23/03/15(水)10:58:04 No.1036446009

マリオRPGは装備品の説明が適当すぎて実はチートだっていう装備品が多かった

163 23/03/15(水)10:58:04 No.1036446012

>>再現できる有利なバグはちょっと嬉しい >こういうバグから率先して直すんだよね… 多くのユーザーがデバッグしてくれてるということなので手間が省けるし手順がわかっているなら何が起こっているのか把握し易いんだよね…

164 23/03/15(水)10:58:18 No.1036446065

この上がり幅絶対加算と乗算間違ってんな…?(良い場合も悪い場合も)ってなるやつははたしてバグなのか想定の数値なのか判断に困る

165 23/03/15(水)10:58:33 No.1036446118

装備を鍛えたら付与効果が消えるってなんかバグあるあるだよな

166 23/03/15(水)10:58:39 No.1036446135

有利なバグが直されるのは単に浸透してるから修正されたことが分かりやすかったり報告が多くて直しやすいだけじゃないのか

167 23/03/15(水)10:58:53 No.1036446185

D Q4の逃げる8回がどういう理屈であの挙動になるのか解析されてたなあ

168 23/03/15(水)10:59:05 No.1036446227

ドラクエでかしこさ影響あるの20以下でモンスターが言うこと聞かなくなる5くらいな気がする

169 23/03/15(水)10:59:17 No.1036446268

ブラッドボーンとか防具は一応ステータスあるけど実質的に大差ないからなに着ても良いなってなるやつ

170 23/03/15(水)10:59:41 No.1036446346

防御力アップは見てすぐわかるけど回避率は検証しないとちゃんとわからんのがな…

171 23/03/15(水)10:59:54 No.1036446411

FF4も後半クリティカルが全然出なくなったのに何とも思わなかった 言われてみると序盤は出てたなあ!って

172 23/03/15(水)11:00:13 No.1036446487

>ドラクエでかしこさ影響あるの20以下でモンスターが言うこと聞かなくなる5くらいな気がする 3もかしこさとレベルどっちも条件満たしたら呪文覚えるから影響はある

173 23/03/15(水)11:00:24 No.1036446524

>ブラッドボーンとか防具は一応ステータスあるけど実質的に大差ないからなに着ても良いなってなるやつ 耐性はめちゃくちゃ機能してるぞアレ まあ周回や聖杯行くとほぼ誤差レベルだからそれはそれでおしゃれ優先できてめっちゃいい作り方だけど

174 23/03/15(水)11:00:37 No.1036446581

>有利なバグが直されるのは単に浸透してるから修正されたことが分かりやすかったり報告が多くて直しやすいだけじゃないのか 不利なバグだってめちゃくちゃ言われてても放置とかはまあまああるし… こっちだけ放置すると何だお前…てなるんだよな

175 23/03/15(水)11:00:41 No.1036446596

>3もかしこさとレベルどっちも条件満たしたら呪文覚えるから影響はある そうなの!?

176 23/03/15(水)11:00:47 No.1036446621

>>ダメージ計算系の検証はみんなやりたがらない >>何故ならめちゃくちゃめんどくさくてつまらないからだ >なのにユーザーは自己計算で出してきたりする 中身知ってる側から見れば微妙に違うけどそれっぽい値が出る計算を割り出してたりするから凄いと思う ただそれを根拠にお便り出されても困る

177 23/03/15(水)11:00:52 No.1036446639

>ブラッドボーンとか防具は一応ステータスあるけど実質的に大差ないからなに着ても良いなってなるやつ 毒とか発狂耐性は結構気にしたぞ…

178 23/03/15(水)11:01:25 No.1036446747

>防御力アップは見てすぐわかるけど回避率は検証しないとちゃんとわからんのがな… 単純に運が悪いって場合も普通にあるからね…

179 23/03/15(水)11:01:27 No.1036446756

>ドラクエでかしこさ影響あるの20以下でモンスターが言うこと聞かなくなる5くらいな気がする 8では呪文の威力に関係ある一応

180 23/03/15(水)11:01:37 No.1036446785

>ダメージ計算系の検証はみんなやりたがらない >何故ならめちゃくちゃめんどくさくてつまらないからだ ダメージ計算式は伝統のアルテリオス方式です!

181 23/03/15(水)11:01:37 No.1036446788

有利バグを直すのはまあ別にいいよ 何で不利なバグは延々直さねえんだよ!

182 23/03/15(水)11:01:39 No.1036446791

>>3もかしこさとレベルどっちも条件満たしたら呪文覚えるから影響はある >そうなの!? ただしかしこさしか影響しないやつもあるから運が悪いととことん覚えなかったりする

183 23/03/15(水)11:01:45 No.1036446821

ブラボの装備は耐性がしっかり機能してる カイン騎士装備とか物理耐性高いから目に見えてダメージ減るし

184 23/03/15(水)11:02:08 No.1036446914

>有利バグを直すのはまあ別にいいよ >何で不利なバグは延々直さねえんだよ! 高難度ゲームできた!

185 23/03/15(水)11:03:14 No.1036447156

>D Q4の逃げる8回がどういう理屈であの挙動になるのか解析されてたなあ 普段は逃げる4回で確実に逃げられる様逃げた回数をカウントしてるけどボスだと逃げられなくて8回目で桁が繰り上がってたまたまパルプンテの常時会心フラグがONになるとかそんなの

186 23/03/15(水)11:03:22 No.1036447195

攻撃力が2倍!で攻撃力が2になる

187 23/03/15(水)11:03:26 No.1036447213

不利なバグがなかなか直らないのは根深い問題だったりすることもある 簡悔な場合もあるとは思う

188 23/03/15(水)11:03:28 No.1036447221

DS以前のエーアイスパロボがたまにやる

189 23/03/15(水)11:03:50 No.1036447321

RPGツクールSUPERDANTEの運の良さが機能してなかったりツクール2のエンカウント率設定が3から5まで全部同じだったりとか元の仕様がバグってるツクール系は辛い

190 23/03/15(水)11:03:51 No.1036447324

Fallout76

191 23/03/15(水)11:04:06 No.1036447380

8だっけ賢さで呪文の威力上がってレベル帯によっちゃベギラマよりギラが火力出るの

192 23/03/15(水)11:04:39 No.1036447497

サガにいたってはバグもあるし意図的に表示と違う能力出してることもある

193 23/03/15(水)11:04:43 No.1036447520

いやブラボの防具は耐性とダメージに影響出るからちゃんと選定した方がいいよ… 冒涜とか高周回で即死するしないが大きな差になるでしょ

194 23/03/15(水)11:04:54 No.1036447554

パイン飴に関してはフレーバーに「思い込むだけで時として人は痛みに耐えられるのだ」とか書いてあったら最高だったかもしれん

195 23/03/15(水)11:05:07 No.1036447588

公開してないのにそれっぽい計算式を作り上げるのは凄いがそれを根拠にバグのお便りを送られても困る困った

196 23/03/15(水)11:05:12 No.1036447600

>攻撃力が2倍!で攻撃力が2になる これ本当に酷い

197 23/03/15(水)11:05:14 No.1036447603

>>SEKIROのパイン飴はすごい >>プラシーボで勝つやつ続出してたのもすごい >基本的にプレイヤーの腕前がものを言うゲームだから心構え一つでそら多少は変わるわな アニメとか漫画でよくある 師匠が強くなれるアイテム渡してくれるけど実際は効果なくて自信つけさせるために渡すヤツ!

198 23/03/15(水)11:05:17 No.1036447618

レアアイテムドロップ率10%アップとか効果あるのかないのか検証するのもめんどくさくなる

199 23/03/15(水)11:05:43 No.1036447714

昔のゲームはバグと明言されていないしそれを証明することもできないんだけどこのキャラとあのキャラのデータ入れ違えてるよな…みたいなのが結構ある 有名なのだとバタフリーとモルフォンの見た目逆じゃないか問題とか

200 23/03/15(水)11:05:55 No.1036447748

設定ミスで壊れた強さになった味方ユニット…

201 23/03/15(水)11:06:37 No.1036447895

ACもなんか機能してない数値あった気がするな

202 23/03/15(水)11:06:50 No.1036447945

もちもち芋…やはり信じられるのはもちもち芋…!

203 23/03/15(水)11:07:16 No.1036448027

説明書きと実際の効果が違っても人間は説明のほうを信じてくれるから問題ないんだ

204 23/03/15(水)11:07:25 No.1036448054

>昔のゲームはバグと明言されていないしそれを証明することもできないんだけどこのキャラとあのキャラのデータ入れ違えてるよな…みたいなのが結構ある >有名なのだとバタフリーとモルフォンの見た目逆じゃないか問題とか FEトラキアのサフィとロナンは逆じゃないかって言われてたな サフィはシスターなのに妙に力が上がって ロナンは弓使いなのに魔力が上がる

205 23/03/15(水)11:07:44 No.1036448121

ステータスが0.25刻みなのに効果はほぼ小数点以下切り捨て…?

206 23/03/15(水)11:07:52 No.1036448155

忠誠度が6しかないハボリムとか入力ミスっぽい

207 23/03/15(水)11:07:54 No.1036448159

うおおおおおおお鋼の肉体!!(防御力0%アップ)

208 23/03/15(水)11:08:20 No.1036448260

結局フレーバーなのかよくわからないロマサガ3の宵闇のローブ

209 23/03/15(水)11:08:27 No.1036448279

きあいだめ(急所率ダウン)

210 23/03/15(水)11:08:55 No.1036448396

>Fallout76 参加/招待の処理に失敗しました。もう一度お試しください。エンハ この場所ではリスポーンできませんサマーセットスペシャルいいよね

211 23/03/15(水)11:08:59 No.1036448417

シドオルランドゥは意図された強さなのか調整ミスったのかどっちなんだろうな…

212 23/03/15(水)11:09:07 No.1036448446

FEだと力のリンカ(非力)と技のカゲロウ(ゴリラ)も怪しい

213 23/03/15(水)11:09:22 No.1036448499

実際回避率5%ぐらいのデフォから3%上げる装備があったとして本当に上がったのかどうか昔は調べるの大変だったろうし…

214 23/03/15(水)11:09:33 No.1036448532

意図してない効果が機能してる武器を直したらアイテム重量軽減機能がバグって動けなくなるプレイヤーが続出してたのは面白かった

215 23/03/15(水)11:09:40 No.1036448553

効果を明記すると効果が無かったときに怒られるからぼかした書き方にするね…

216 23/03/15(水)11:09:45 No.1036448582

>シドオルランドゥは意図された強さなのか調整ミスったのかどっちなんだろうな… どう見ても意図的だろ

217 23/03/15(水)11:09:48 No.1036448598

>レアアイテムドロップ率10%アップとか効果あるのかないのか検証するのもめんどくさくなる 小数点以下で本当に盗めるってのを確認する為に何回施行するんだろうな それをやってみれば分かったことだろ…って言うからたまらない

218 23/03/15(水)11:09:58 No.1036448622

>サフィはシスターなのに妙に力が上がって シスターはまさかり担いだりするのもいるんだから力上がっていいんじゃないかな…

219 23/03/15(水)11:10:01 No.1036448634

>実際回避率5%ぐらいのデフォから3%上げる装備があったとして本当に上がったのかどうか昔は調べるの大変だったろうし… 加算ならともかく乗算だとマジで誤差レベルしか上がらない奴

220 23/03/15(水)11:10:09 No.1036448662

RPGやSLGはバグ多くなりやすいのかな

221 23/03/15(水)11:10:15 No.1036448677

AIにバグつぶしさせられないかな…

222 23/03/15(水)11:10:21 No.1036448703

>シドオルランドゥは意図された強さなのか調整ミスったのかどっちなんだろうな… 前大戦の英雄だぞ ミスだとしたらメリアドールだ

223 23/03/15(水)11:11:03 No.1036448868

>効果を明記すると効果が無かったときに怒られるからぼかした書き方にするね… 雰囲気目的じゃなかったの…? そんな世知辛い理由で表記しなくなってるのか…

224 23/03/15(水)11:11:05 No.1036448878

最近のゲームならアプデあるからまだいい レトロゲームでこういうのあると救いがない…

225 23/03/15(水)11:11:12 No.1036448902

>RPGやSLGはバグ多くなりやすいのかな 沢山のステータス設定することになるとどこかにミスが紛れ込むからな…

226 23/03/15(水)11:11:25 No.1036448949

ネットで自分が軽視してたバフ技とかがぶっ壊れ技だったと知ることは多い

227 23/03/15(水)11:11:26 No.1036448952

信用できないFEの命中率と必殺率

228 23/03/15(水)11:11:26 No.1036448958

ポケモンって昔っから納期に追われてバグ祭りやってるな…

229 23/03/15(水)11:11:58 No.1036449076

>シドオルランドゥは意図された強さなのか調整ミスったのかどっちなんだろうな… 4章からはどの道全部調整してないと思う

230 23/03/15(水)11:11:59 No.1036449077

>AIにバグつぶしさせられないかな… じゃあまずバグをつぶすAIがバグってないか検証しないとな…

231 23/03/15(水)11:12:02 No.1036449088

つまりDQ6のテリーが弱いのも設定ミス…

232 23/03/15(水)11:12:02 No.1036449089

>レトロゲームでこういうのあると救いがない… レトロゲームは既に分かってるし最初からそういうアイテムと思えば

233 23/03/15(水)11:12:15 No.1036449130

サガフロ2のラスボスの全体石化技 一人は確実に石にしたいから一人だけ石化率100%にして後は20%ずつ確率をさげていくつもりが2%ずつ上げてしまった

234 23/03/15(水)11:12:40 No.1036449252

何でか知らんが凄く強いジュアッグの腕

235 23/03/15(水)11:13:05 No.1036449343

>つまりDQ6のテリーが弱いのも設定ミス… リメイクのたびに強くはなってるし… なぜかドランゴさんも強くなるから結局引換券だけど

236 23/03/15(水)11:13:56 No.1036449530

体感で変わらないなら無いのと同じだ!という考えでゲームやってるわ

237 23/03/15(水)11:14:25 No.1036449620

確率系の補正効果は上の方にもあるけど大体計算式の中に入れる場所間違えて効果0になってたり さんすうを間違えたせいで想定より著しく低い補正になってたりする 世に出るものの何倍もこの間違いがあって大体デバッグで弾かれるけどデバッグした人の運がいいと出ちゃう

238 23/03/15(水)11:14:28 No.1036449630

大きな声で言えないけどシビアなクソゲーやこういうバグあるゲームにチートバグで対抗するの好き バグに対抗するにはバグだぜ!

239 23/03/15(水)11:14:39 No.1036449675

表記上は他のキャラと同じくらいの数値バフ(加算)なのに なぜかそいつだけ乗算の乗算なせいでダメージの桁が違った

240 23/03/15(水)11:15:05 No.1036449773

じゃれつくバグが3か月放置されるとは思わなかった

241 23/03/15(水)11:15:58 No.1036449970

勇者のくせに生意気だのor2のゴーレムがね…

242 23/03/15(水)11:16:26 No.1036450062

ミスっていうならFFTは全体的にバランス調整ミスってると思う

243 23/03/15(水)11:16:32 No.1036450091

ステータスにマスクデータとダミーデータを入れるのをやめろ!

244 23/03/15(水)11:16:39 No.1036450114

初代ポケのつばさでうつ

245 23/03/15(水)11:16:46 No.1036450148

>信用できないFEの命中率と必殺率 あれはバグとかじゃなく意図的に表示されてる数値と内部数値違くしてるから…

246 23/03/15(水)11:16:49 No.1036450160

ただ1回も試してないだろみたいなのはとても分かりやすい

247 23/03/15(水)11:17:25 No.1036450289

疲労が回復するゲルマニウムブレスレットを装備したぞ! ※ゲルマニウムが微量もしくは全く含有されていないものが市場に流通しています ※そもそもゲルマニウムの効果について科学的根拠を示す文献は確認できませんでした (国民生活センター調べ)

248 23/03/15(水)11:18:02 No.1036450420

>ミスっていうならFFTは全体的にバランス調整ミスってると思う TOもすごい大雑把だからな!

249 23/03/15(水)11:18:27 No.1036450495

>ステータスにマスクデータとダミーデータを入れるのをやめろ! マスクデータ自体はゆるす 特攻対象かどうか調べるのにマスクデータが必要なの完全におかしいだろ聞いてんのかFGO

250 23/03/15(水)11:18:56 No.1036450607

銃はメカが使うと威力2倍で強いんだ

251 23/03/15(水)11:19:38 No.1036450756

実行命中率の話は ある作品とない作品があることを明記しないと ガセネタの温床になるぜ!

252 23/03/15(水)11:20:09 No.1036450874

>実行命中率の話は >ある作品とない作品があることを明記しないと >ガセネタの温床になるぜ! そういう部分も含めてややこしい!

253 23/03/15(水)11:20:59 No.1036451051

やられる前にやれって作りだと攻略法が広がる代わりに大味になりがち

254 23/03/15(水)11:21:04 No.1036451072

(世界観的にこれはそういう仕様なんだな...)

255 23/03/15(水)11:21:06 No.1036451083

>>実行命中率の話は >>ある作品とない作品があることを明記しないと >>ガセネタの温床になるぜ! >そういう部分も含めてややこしい! 開発者がインタビューで明かしたものと解析で判明したものとかも混ざるからマジでややこしい!

256 23/03/15(水)11:21:07 No.1036451088

>エンカウント系は機能してないバグはすぐに気づく 逆に機能しすぎるエストマ こういうのでいいんだ

257 23/03/15(水)11:21:31 No.1036451171

必殺で敵倒してレベル上がったら上がるステータスに影響あるってなんだよ

258 23/03/15(水)11:21:56 No.1036451259

基本命中率は95%です!

259 23/03/15(水)11:22:19 No.1036451340

>(世界観的にこれはそういう仕様なんだな...) 無限に高速で雑魚敵が湧いてきて崖を登った瞬間攻撃で落とされて死ぬメイドインアビス! 世界観的には合ってるからこの手のをあえてパッチとかで修正しなかったの逆に好感持てたな…

260 23/03/15(水)11:22:27 No.1036451375

仕様通りの確率で発動するけどそれはそれとして特定条件だと100%発動するしない(バグ)とかだと 修正はともかくそもそも発見するのが難しいだろうなとは思う

261 23/03/15(水)11:24:12 No.1036451757

バフを1.2+1.2+1.2にするつもりが1.2*1.2*1.2になってた…

262 23/03/15(水)11:24:46 No.1036451883

攻撃力と防御力が上がる装備品・武器効果は一切効果がありません!ってなって それで逆に妙にバランスが取れていた三國無双3empires

263 23/03/15(水)11:24:50 No.1036451897

バイキルトをかけると必殺が発生しません

264 23/03/15(水)11:25:10 No.1036451981

FF7の魔法防御の値は機能してないらしいな 魔法自体があんま強くないから誰も文句言ってないけど…

265 23/03/15(水)11:25:28 No.1036452052

乱数表の関係でレアアイテムのドロップ率が仕様より下がってしまったが問題ないな!

266 23/03/15(水)11:25:41 No.1036452098

>初代ポケのつばさでうつ 設定ミスでつつくと同じ性能なのか

267 23/03/15(水)11:26:00 No.1036452177

>AIにバグつぶしさせられないかな… FF7RはAI使ってデバッグしてたよ

268 23/03/15(水)11:26:20 No.1036452242

ファイヤーはにらみつけるを覚えた!

269 23/03/15(水)11:26:26 No.1036452264

>サガフロ2のラスボスの全体石化技 >一人は確実に石にしたいから一人だけ石化率100%にして後は20%ずつ確率をさげていくつもりが2%ずつ上げてしまった 意図した設定すら狂ってる…

270 23/03/15(水)11:27:42 No.1036452539

>バフを*120%にするつもりが*120000%になってた…

271 23/03/15(水)11:29:11 No.1036452886

エルデンリングの即死ドッグ!

272 23/03/15(水)11:29:55 No.1036453063

>意図した設定すら狂ってる… まあ石の将魔抑えておけばこないから…

273 23/03/15(水)11:29:55 No.1036453064

>>サガフロ2のラスボスの全体石化技 >>一人は確実に石にしたいから一人だけ石化率100%にして後は20%ずつ確率をさげていくつもりが2%ずつ上げてしまった >意図した設定すら狂ってる… 自力復活できない行動不能バステを全員に…?

274 23/03/15(水)11:30:19 No.1036453144

>エルデンリングの即死ドッグ! ダメージ発生させるフレーム間違えてモーションの全フレームにダメージ発生させたやつだっけ…

275 23/03/15(水)11:30:33 No.1036453188

チャレンジメダルのダメージ倍率2.5倍がボコスカクリボーのアクション成功強化にもかかって威力6.25倍になるの好き

276 23/03/15(水)11:32:24 No.1036453636

最近だとディスガイア7がそういうの多かったなー

277 23/03/15(水)11:36:10 No.1036454442

>RPGツクールSUPERDANTEの運の良さが機能してなかったりツクール2のエンカウント率設定が3から5まで全部同じだったりとか元の仕様がバグってるツクール系は辛い ツクールはバグ以外も 待てよその仕様のそこの数値パラメータとしてエディタからいじれねえのかよ!? とか思うこともあるからな…

278 23/03/15(水)11:36:13 No.1036454450

こういう仕様が多すぎて病的なまでに研究解析の分野が発展してしまったロマサガ界隈

279 23/03/15(水)11:38:08 No.1036454900

>RPGツクールSUPERDANTEの運の良さが機能してなかったりツクール2のエンカウント率設定が3から5まで全部同じだったりとか元の仕様がバグってるツクール系は辛い 今はツクールでゲーム作りはじめる時にまず有志のコア部分修正プラグイン入れられるからいいよね…

280 23/03/15(水)11:39:37 No.1036455257

サガフロ2の石化は実際は120%あるぜー でも発生確率は最終計算で上限80%に収まる仕様があるから安心だぜ! でも最終計算が80%になるだけだから30%耐性装備付けても120-30=90を強制80にするだけで裸と耐性変わらないぜ…

281 23/03/15(水)11:41:09 No.1036455619

一番の悪は進行不可能バグだから最悪でもそこさえ潰せれば別に…って感じ

282 23/03/15(水)11:41:17 No.1036455663

そんなバグ見たことない と言えたら良いのに世に知られた名作ですらいくつか心当たりがある…

283 23/03/15(水)11:41:22 No.1036455685

パッと思いついたのはDMC2の剣3種

284 23/03/15(水)11:42:45 No.1036456020

エルデンは一部のバフをかけるとダメージ0になる戦技がいまだに修正されてないのがあまりに謎

285 23/03/15(水)11:43:02 No.1036456091

条件満たしてもグッドエンドが解放されずバッドエンドしか見れないゲームとか世の中にあったりする辺り バグ取りって大変だろうなと思う

286 23/03/15(水)11:43:19 No.1036456152

>一番の悪は進行不可能バグだから最悪でもそこさえ潰せれば別に…って感じ 初代ワイルドアームズのワイルドバンチ!

287 23/03/15(水)11:43:31 No.1036456197

デバッグもちょっと試しただけじゃただ運が良かっただけなのか装備が効いてるのかわかんないからな…

288 23/03/15(水)11:43:56 No.1036456289

>こういう仕様が多すぎて病的なまでに研究解析の分野が発展してしまったロマサガ界隈 わざと表示に書かれてない性能のトラップ仕掛けてくるしな…

289 23/03/15(水)11:44:24 No.1036456410

回避率あがった!って喜んでた俺がバカみたいじゃないですか!

290 23/03/15(水)11:44:40 No.1036456474

ちょっと確率が上がる系の効果が見て分かるように数値として出したまえ!

291 23/03/15(水)11:45:12 No.1036456601

>条件満たしてもグッドエンドが解放されずバッドエンドしか見れないゲームとか世の中にあったりする辺り >バグ取りって大変だろうなと思う 悠久幻想曲が攻略本の通りにやっても真エンド見られないんだったな

292 23/03/15(水)11:45:37 No.1036456704

ゴーレムのおたけび アップするどころか攻撃力の数値が2で固定化される(最悪)

293 23/03/15(水)11:45:48 No.1036456744

回避とか命中は数字が見えない分見落とされがち

294 23/03/15(水)11:47:25 No.1036457149

聖剣3はエナジーボールもそうだけど一部ボスが必殺技に必殺技で返してくる仕様だから 通常攻撃でボコボコ殴るのが最適な攻略手段という…

295 23/03/15(水)11:48:04 No.1036457314

ドラクエは3がかしこさ(MPの上昇値)うん(デバフ耐性)機能してて好きだった

296 23/03/15(水)11:48:05 No.1036457321

>ちょっと確率が上がる系の効果が見て分かるように数値として出したまえ! 実計算とは別に表示する数値の変数を用意! なんか値が違う!ヨシ!

297 23/03/15(水)11:48:43 No.1036457476

昔と比べて特定の何かをするとソフトが強制終了するみたいなバグは大分減った気がする 処理重くなりすぎて終了!とかは今でもあるけども

298 23/03/15(水)11:48:59 No.1036457542

最近やったゲームだとモン娘TDのアイアンボディってスキルが 被ダメージを20%軽減が被ダメージを20%に軽減になっててとんでもなく強かった

299 23/03/15(水)11:49:28 No.1036457662

そもそもふわふわした表現でどれくらいなのかわからないことが多いし具体的な確率が明記されててもバグか設定ミスで間違ってることもある

300 23/03/15(水)11:49:48 No.1036457752

聖剣3のカウンターは魔法にもランク2以上の必殺技にも反応しやがるから堅苦しいったらなかったな

301 23/03/15(水)11:50:15 No.1036457868

>ゴーレムのおたけび >アップするどころか攻撃力の数値が2で固定化される(最悪) 次回作でネタにされててダメだった

302 23/03/15(水)11:50:22 No.1036457897

浮動小数点数の符号を…ぶっ壊す…!

303 23/03/15(水)11:51:22 No.1036458149

>条件満たしてもグッドエンドが解放されずバッドエンドしか見れないゲームとか世の中にあったりする辺り >バグ取りって大変だろうなと思う スパロボαがどうやっても恋人の記憶取り戻せないの酷かったなぁ 一周がめっちゃ長いタイプのゲームだし

304 23/03/15(水)11:51:26 No.1036458171

>聖剣3のカウンターは魔法にもランク2以上の必殺技にも反応しやがるから堅苦しいったらなかったな おかげでアンジェラが酷いことに

305 23/03/15(水)11:52:47 No.1036458499

リサイクルボックスバグが一番酷いと思う

306 23/03/15(水)11:52:55 No.1036458525

>ファイヤーはにらみつけるを覚えた! これ結局ミスなのか意図的なのかどっちなんだろう… 十中八九ミスだろうけど

307 23/03/15(水)11:54:05 No.1036458830

このスキルには補正が乗らない(乗る)とかは気楽で楽しいバグだど思っている

308 23/03/15(水)11:54:07 No.1036458848

にらみつけるは炎タイプのポケモンの習得率が妙に多くて もとは炎の別の技だったんじゃないか説が面白かった

309 23/03/15(水)11:56:30 No.1036459472

>逆にバグですさまじく有能なアイテムになってることもあるな FE蒼炎の騎士の護りとかいいよねよくない

310 23/03/15(水)11:58:17 No.1036459953

なんかごちゃごちゃ書いてあるけどリーチ以外の全てのステータスが変化しないDMC2の剣いいよね… 開発体制終わってたのはわかるけどデバッグくらいはしろ

311 23/03/15(水)11:59:15 No.1036460225

FF1のセーバーはバグで効果無いけど仮に説明通りに効果あっても使わないから問題無いな

312 23/03/15(水)12:01:13 No.1036460777

一番びっくりしたのパイン飴だな…あれ舐めて俺は無敵だ…と思いながらいろんなボスぶっ倒してたから特に…

313 23/03/15(水)12:01:47 No.1036460947

ダニーパラメータ仕込むフロムは死ね

314 23/03/15(水)12:01:57 No.1036461002

だから隻狼の飴は噛むものであって舐めてないって!

315 23/03/15(水)12:02:14 No.1036461088

デバッグやったのかよ!?って言われるゲームは大体デバッグ前は10倍くらい酷い状況だったりする 売られてしまった以上ユーザーにそんなの関係ないんだけども…

316 23/03/15(水)12:02:49 No.1036461248

>一番びっくりしたのパイン飴だな…あれ舐めて俺は無敵だ…と思いながらいろんなボスぶっ倒してたから特に… そもそも設定的にも飴自体になんらかの薬効があるとかじゃないからその感想は正しい

317 23/03/15(水)12:03:55 No.1036461590

確率発動や確定発動が一向に出ないのはおかしいと感じるけど ステがちょっと上がるとか確率が上がるは効果を実感しにくいからな…

318 23/03/15(水)12:04:16 No.1036461714

シールド防御が機能してないスパロボJ

319 23/03/15(水)12:04:32 No.1036461781

ロマサガとか世界樹だと効果がないどころか むしろ自分が不利になるやつ

320 23/03/15(水)12:05:03 No.1036461956

仕様ですは強い言葉 

321 23/03/15(水)12:05:07 No.1036461983

SFCの真女神転生2の防具相性 全く機能せず

322 23/03/15(水)12:06:02 No.1036462292

>>こういう仕様が多すぎて病的なまでに研究解析の分野が発展してしまったロマサガ界隈 >わざと表示に書かれてない性能のトラップ仕掛けてくるしな… サガはバグなのかちょっと意地の悪い仕様なのか自分の理解が浅いだけなのか分かりづれえのなんのって

323 23/03/15(水)12:06:05 No.1036462303

仕様通りだけど効果量おかしかったから修正します!

324 23/03/15(水)12:06:23 No.1036462397

初代ポケモンは何もかもズタボロでよく売れたなってなる

325 23/03/15(水)12:07:00 No.1036462602

>初代ポケモンは何もかもズタボロでよく売れたなってなる 比較対象が無かったからな

326 23/03/15(水)12:07:08 No.1036462642

面白ければ多少のバグは見逃されるからな…

327 23/03/15(水)12:07:23 No.1036462732

>初代ポケモンは何もかもズタボロでよく売れたなってなる なんだかんだで普通にプレイする分にはバグと出会わなかったからな…少なくとも自分の遊んだ範囲だと

328 23/03/15(水)12:07:33 No.1036462785

意図しないバグがなんか対戦の重要テクニックになって流行ってる…こわ…ってなる開発者

329 23/03/15(水)12:07:39 No.1036462811

>仕様通りだけど効果量おかしかったから修正します! 対戦ゲームでよくあるやつ カードゲームだと禁止になる

330 23/03/15(水)12:07:47 No.1036462852

MMORPGでこういうの自分で検証する人たちすごいと思う

331 23/03/15(水)12:07:48 No.1036462863

>初代ポケモンは何もかもズタボロでよく売れたなってなる だって当時プレイしてる時には何もかもズタボロなんて感じなかったし

332 23/03/15(水)12:08:11 No.1036462989

世界樹2いいですよね

333 23/03/15(水)12:08:38 No.1036463118

FF4のクリティカルでなくなるやつとか

334 23/03/15(水)12:08:56 No.1036463219

やっててこれ駄目じゃねえ?ってわかるバグは今の時代の方が多い気がする

335 23/03/15(水)12:09:08 No.1036463273

古いゲームはわかってても消したら消したでバグになる可能性とかあるから…

336 23/03/15(水)12:09:51 No.1036463517

最近発売されたWolongってゲームの「隠密性」ってステータスも多分バグで機能してない

337 23/03/15(水)12:10:33 No.1036463737

>世界樹2いいですよね 巫剣無属性バグ無かったらドクトル使ってなかったと思う

338 23/03/15(水)12:10:36 No.1036463765

RPGツクール2000で敵を倒した時のアイテムドロップ率は表記より+1%されてるからドロップ率0%のアイテムを持たせても稀にドロップするとかあったな 0%のアイテムを持たせる意味があるかはともかく

339 23/03/15(水)12:11:20 No.1036464001

>>世界樹2いいですよね >巫剣無属性バグ無かったらドクトル使ってなかったと思う いや…転化つよいし…

340 23/03/15(水)12:11:29 No.1036464048

サガフロ2でロール変えると結構ダメージ違うわこれ!! (バグで殆ど機能してない)

341 23/03/15(水)12:11:37 No.1036464101

>逆にバグですさまじく有能なアイテムになってることもあるな アイテムじゃないけど初代ポケモンふぶき

342 23/03/15(水)12:11:50 No.1036464178

スキル説明:艦載機の性能が15%アップする 実際の効果:艦載機が有するステータス値が15%アップするわけではなく ダメージ算出時の基礎攻撃値(マスクデータ)が15%アップするので 敵にダメージを与えられる爆撃機と攻撃機しかスキル対象にならず戦闘機はスキル対象外である

343 <a href="mailto:セーフティーリング">23/03/15(水)12:11:55</a> [セーフティーリング] No.1036464209

いちげき死こうげきをふせぎます。

344 23/03/15(水)12:13:19 No.1036464711

GBAFF4の防具の耐性と特攻が逆になってるやつ

345 23/03/15(水)12:13:37 No.1036464825

>いちげき死こうげきをふせぎます。 属性攻撃や状態異常全ても防ぐとか…

346 23/03/15(水)12:15:45 No.1036465650

状態異常回復アイテムが本来レアアアイテムでしかできない死亡からの復活もできて 死亡も状態異常としてシステム上扱われてるからそれも治っちゃったんだろうなみたいな

347 23/03/15(水)12:17:14 No.1036466189

パークリセットできないやつでこれやられると一気にやる気なくなる

348 23/03/15(水)12:18:57 No.1036466827

加算だったり乗算だったりする…

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