23/03/15(水)10:15:58 この手... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1678842958575.jpg 23/03/15(水)10:15:58 No.1036437164
この手のバグが一番ショックかも
1 23/03/15(水)10:16:24 No.1036437264
ポケモンがやりがちなやつ
2 23/03/15(水)10:16:39 No.1036437314
ガンデツボォォォル
3 23/03/15(水)10:16:41 No.1036437318
確率系が不審がられる最大の理由
4 23/03/15(水)10:16:46 No.1036437334
この飴を舐めると体幹が上がるんじゃ…!
5 23/03/15(水)10:17:21 No.1036437462
みきりのじゅず
6 23/03/15(水)10:17:34 No.1036437501
>この飴を舐めると体幹が上がるんじゃ…! ただのパイン飴だこれ!
7 23/03/15(水)10:17:37 No.1036437509
全く機能してない系のバグってちゃんとテストしたの?って聞きたい
8 23/03/15(水)10:17:47 No.1036437540
>ポケモンがやりがちなやつ ガンテツ…
9 23/03/15(水)10:18:16 No.1036437643
味方の回避は上がらず敵の回避率が上がるバグ
10 23/03/15(水)10:18:21 No.1036437659
強くなったわと思ったらただのプラシーボ効果だった時は自分が信じられなくなる
11 23/03/15(水)10:18:42 No.1036437710
○○のパラメータは全く機能してないとか
12 23/03/15(水)10:18:53 No.1036437751
昔のスクウェアのゲームの仕様を今になって知る
13 23/03/15(水)10:18:56 No.1036437761
FF6の回避率
14 23/03/15(水)10:19:02 No.1036437782
初代のきあいだめはクリティカル率が下がるんだっけ
15 23/03/15(水)10:19:08 No.1036437807
GBあたりでよく見る印象
16 23/03/15(水)10:19:46 No.1036437935
FCWIZ#1はひどかったですね
17 23/03/15(水)10:20:11 No.1036438009
丈夫さを上げてるのに全然硬くなってる気がしないぞ!
18 23/03/15(水)10:20:13 No.1036438014
やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすくなる
19 23/03/15(水)10:20:30 No.1036438065
エンカウント系は機能してないバグはすぐに気づく
20 23/03/15(水)10:20:39 No.1036438094
魔法回避率だけでいいんですよ…!
21 23/03/15(水)10:20:53 No.1036438134
防御力があがる装備重量がでかいので被ヒット数が増えるそんな罠だめでしょ
22 23/03/15(水)10:21:11 No.1036438203
最近だとゼノブレイド3だな 経験値アップ料理は効果無しでしたとかやらかしてた
23 23/03/15(水)10:21:15 No.1036438213
SEKIROのパイン飴はすごい プラシーボで勝つやつ続出してたのもすごい
24 23/03/15(水)10:21:25 No.1036438239
>エンカウント系は機能してないバグはすぐに気づく なんかのゲームでむしろエンカ率が増えるようになるってのがあったな
25 23/03/15(水)10:21:42 No.1036438295
>世界樹がやりがちなやつ
26 23/03/15(水)10:21:59 No.1036438369
魔法防御を上げるぞ!→インフレして誤差の範囲→そもそもバグで上がってなかった ヴァルキリープロファイルです
27 23/03/15(水)10:22:48 No.1036438547
ファミコン版ウィザードリィ
28 23/03/15(水)10:22:54 No.1036438569
>>世界樹がやりがちなやつ それってリメイクやアプデでどうにかしないの?
29 23/03/15(水)10:23:33 No.1036438699
>SEKIROのパイン飴はすごい >プラシーボで勝つやつ続出してたのもすごい 基本的にプレイヤーの腕前がものを言うゲームだから心構え一つでそら多少は変わるわな
30 23/03/15(水)10:24:13 No.1036438825
バグではないけどドラクエ6のかしこさがほぼ無意味なステータスとかも何とかならなかったのかってなる
31 23/03/15(水)10:24:24 No.1036438862
ちゃんと機能してるけど効果が低すぎて差がわからないとかだと悲惨
32 23/03/15(水)10:24:28 No.1036438874
>それってリメイクやアプデでどうにかしないの? DS時代でアプデできるならやってみやがれってんだ
33 23/03/15(水)10:24:53 No.1036438963
FF7の防具の魔法防御バグで機能してなかったとか知らなかった…
34 23/03/15(水)10:24:58 No.1036438980
フィールドでもどこでも連打すればエンカウントが下がると言われていたゲームがあった そんな効果はなかった
35 23/03/15(水)10:25:12 No.1036439035
>>それってリメイクやアプデでどうにかしないの? >DS時代でアプデできるならやってみやがれってんだ ポケモンがやってた!
36 23/03/15(水)10:25:18 No.1036439051
wiz1のACバグとか致命的なのが全然気付かれないんだから 「自分でやればすぐ分かるだろ」って嫌がらせしたFFTのスタッフ正直酷いよな
37 23/03/15(水)10:25:34 No.1036439120
ラブラブボールは笑う
38 23/03/15(水)10:25:35 No.1036439125
FC時代のFFはこんなんばっかり
39 23/03/15(水)10:26:39 No.1036439330
FF5でも無効なステータスあったぽくてひどい それで困ったかどうかと問われても正直レベル上げて殴ってるぐらいしか記憶ないけど
40 23/03/15(水)10:26:58 No.1036439393
>FC時代のFFはこんなんばっかり ナーシャはすごいのは本当にすごいんだろうがバグを見るとうーn…てなる
41 23/03/15(水)10:27:45 No.1036439550
FE紋章の謎の星のかけら 一つだけバグで成長促進効果がないやつがあった
42 23/03/15(水)10:27:49 No.1036439563
○○が上がるけど代わりに××はちょっと下がるぞ! で下がるのはちゃんと機能するのにバフの方はバグで上がらないとかね
43 23/03/15(水)10:28:04 No.1036439626
>初代のきあいだめはクリティカル率が下がるんだっけ 気合だめ状態の時急所率4倍を間違えて気合だめ状態でない時4倍って書いちゃったせいで 平時の急所率がやたら高い上に気合だめすると下がるって酷いよね
44 23/03/15(水)10:28:09 No.1036439642
シールド防御 被弾時に確率でシールドを構える(ダメージ変動なし)
45 23/03/15(水)10:28:44 No.1036439744
バグとは違うんだけど〇〇率アップ!って加算なのか乗算なのかはっきりしてほしい
46 23/03/15(水)10:28:52 No.1036439772
クリティカル率アップ →クリティカルというシステムが存在しない
47 23/03/15(水)10:29:06 No.1036439833
聖剣3のエナジーボール
48 23/03/15(水)10:29:23 No.1036439887
ただでさえピンポイントすぎる効果なのにそれすら機能してなかったムーンボール…
49 23/03/15(水)10:29:25 No.1036439892
>>初代のきあいだめはクリティカル率が下がるんだっけ >気合だめ状態の時急所率4倍を間違えて気合だめ状態でない時4倍って書いちゃったせいで >平時の急所率がやたら高い上に気合だめすると下がるって酷いよね これどうなるの? 常にどのキャラも急所率高いの?
50 23/03/15(水)10:29:39 No.1036439941
力がアップ! (攻撃に参照されるのは技量や命中です)
51 23/03/15(水)10:29:43 No.1036439951
>クリティカル率アップ >→クリティカルというシステムが存在しない いくらなんでもそんなことある!?
52 23/03/15(水)10:30:04 No.1036440025
モンスターファーム2のプールバグ
53 23/03/15(水)10:30:16 No.1036440064
>常にどのキャラも急所率高いの? そのせいできりさくがね…
54 23/03/15(水)10:30:25 No.1036440094
効果はあるけど一回装備外したりレベルアップでステータスが変化するとこっそり効果がなくなったりする
55 23/03/15(水)10:30:45 No.1036440159
>いくらなんでもそんなことある!? リメイク版で機能するし……
56 23/03/15(水)10:31:05 No.1036440231
無印世界樹のパラディンの挑発ってあれ何の効果もないとかだっけ
57 23/03/15(水)10:31:38 No.1036440351
Vコーディーは逆に有用なんだよな…
58 23/03/15(水)10:31:57 No.1036440404
>>常にどのキャラも急所率高いの? >そのせいできりさくがね… アレこういうカラクリだったの!!!?? ガバすぎねえかいくらなんでも
59 23/03/15(水)10:32:05 No.1036440428
これ系はパイン飴しか経験したことないな…
60 23/03/15(水)10:32:14 No.1036440465
>>クリティカル率アップ >>→クリティカルというシステムが存在しない >いくらなんでもそんなことある!? すぐ下と被ったけど >聖剣3のエナジーボール これね
61 23/03/15(水)10:32:25 No.1036440509
夢幻陣形!
62 23/03/15(水)10:32:50 No.1036440608
>これ系はパイン飴しか経験したことないな… ひどいんだけど 実際メンタルバフが全てのゲームだしなアレ…
63 23/03/15(水)10:32:52 No.1036440616
>ポケモンがやりがちなやつ きあいだめ! きゅうしょ率ダウン!
64 23/03/15(水)10:32:55 No.1036440628
ペルシアンの切り裂くは確定急所とかあった気がする
65 23/03/15(水)10:33:47 No.1036440800
>>聖剣3のエナジーボール >これね 当時プレイしてたのに気付かなかった…
66 23/03/15(水)10:33:50 No.1036440810
エナジーボールって確か聖剣2にもあったような なんでそんなことになったんだ
67 23/03/15(水)10:34:02 No.1036440842
>ペルシアンの切り裂くは確定急所とかあった気がする 最大でも255/256だから厳密には確定ではない
68 23/03/15(水)10:34:29 No.1036440921
ステータスの参照ミスってるせいでせっかくのステータス配分を活かせない系バグはまあ萎えるよ
69 23/03/15(水)10:34:39 No.1036440950
FF4も一度でも離脱したキャラは二度とクリティカル出なくなるバグがあったな
70 23/03/15(水)10:34:43 No.1036440964
>これどうなるの? >常にどのキャラも急所率高いの? 大雑把に言っちゃうとなにもしてない時の確率が気合いだめ時の状態になっちゃってて気合いだめすると本来想定された通常時に戻る
71 23/03/15(水)10:34:47 No.1036440982
初代では急所の発生率が素早さに依存していたため、素早さの種族値が一定値以上あるポケモンが使えば必ず急所に当たる(実質威力140)というとんでもない技で、毎ターン使える疑似はかいこうせん(しかもPP20)とまで称されたほど。 こんな強かったのかきりさく
72 23/03/15(水)10:34:52 No.1036441004
サガフロ2のロールバグはやってる途中でもなんか意味ないんじゃないかと薄々感じていた
73 23/03/15(水)10:35:00 No.1036441028
>エナジーボールって確か聖剣2にもあったような >なんでそんなことになったんだ 2にあったからって何も考えずそのまま導入したんだろう
74 23/03/15(水)10:35:36 No.1036441155
パイン飴は大体のプレイヤーがパッチノート見た時効果なかったのあれ!?ってなった奴だと思う
75 23/03/15(水)10:35:44 No.1036441188
マザー2の1耐えるシステムは敵側に設定されたガッツで判定されてると聞いてショックだった
76 23/03/15(水)10:35:48 No.1036441196
メガテンはシリーズを通して大きい間違いがある
77 23/03/15(水)10:35:48 No.1036441198
ちゃんとテスト しろ!
78 23/03/15(水)10:37:09 No.1036441510
>ラブラブボールは笑う 同種かつ同性の二重苦 そこまで限定した条件で捕獲する機会なんてねーよ!
79 23/03/15(水)10:37:16 No.1036441537
バフ系でも防御寄りのバフのバグってよく見過ごさられるイメージがある テストしててもしっかりダメージ値や計算値とかメモしないとわからないからだろうか
80 23/03/15(水)10:37:34 No.1036441610
ゼノブレ3の料理は流石にね… わざわざ一定時間おきに料理してバフ掛けてるつもりが効果無かったなんて…
81 23/03/15(水)10:37:53 No.1036441673
どんなにバグだらけでも納期は待っちゃくれねぇんだ
82 23/03/15(水)10:37:55 No.1036441683
>パイン飴は大体のプレイヤーがパッチノート見た時効果なかったのあれ!?ってなった奴だと思う パインあってもなかってもよくわからないからな…
83 23/03/15(水)10:38:17 No.1036441774
今だとパッチで修正できるんだけどね…
84 23/03/15(水)10:38:21 No.1036441792
FF6の回避率まともに機能すると敵も味方も結構ミス多いな!ってなった
85 23/03/15(水)10:38:56 No.1036441916
回避率が15%上がる装備はキャラに設定されているデフォルトの回避率0%なので乗算しても0%ですって奴は流石にバカか?ってなった
86 23/03/15(水)10:39:01 No.1036441936
炎の魔力アップ!(されてない)
87 23/03/15(水)10:39:19 No.1036442009
ゲフリは昔からセンス全振りなとこあるし…
88 23/03/15(水)10:39:54 No.1036442149
同様の効果を持つスキルを2種類取得すると両方無効になるぞ!
89 23/03/15(水)10:40:01 No.1036442170
>バフ系でも防御寄りのバフのバグってよく見過ごさられるイメージがある >テストしててもしっかりダメージ値や計算値とかメモしないとわからないからだろうか ゲームの外注デバッガーやったことあるけど現場のレベルなんて最低時給のアルバイト程度だから 計算値含めた検証できる人なんてごく少数だからほぼスルーされていくよ しっかりやってる所は自前の品質管理とかで検証してる
90 23/03/15(水)10:40:02 No.1036442171
参照先がバグってるのはよくある話で
91 23/03/15(水)10:40:10 No.1036442199
逆にバグですさまじく有能なアイテムになってることもあるな
92 23/03/15(水)10:40:25 No.1036442259
ホモホモボールは普通に使う分にはリピートボールで良いしな…
93 23/03/15(水)10:40:30 No.1036442266
1%が2%になるとかは検証するのはすごく大変だもんね
94 23/03/15(水)10:40:32 No.1036442275
>回避率が15%上がる装備はキャラに設定されているデフォルトの回避率0%なので乗算しても0%ですって奴は流石にバカか?ってなった スレ画の主旨とは変わるけど元の数値が低すぎてバフ掛けてもかわんねぇなって奴たまにあるよね…
95 23/03/15(水)10:40:48 No.1036442332
>FF6の回避率まともに機能すると敵も味方も結構ミス多いな!ってなった それでも序盤からばくれつけんだの必殺剣牙だのドリルだのスナイパーアイだの使えちゃうから…
96 23/03/15(水)10:40:55 No.1036442361
>逆にバグですさまじく有能なアイテムになってることもあるな これが一番困る さらにPvに絡んでくると本当に嫌になる
97 23/03/15(水)10:40:58 No.1036442377
〇〇が上がる(って書いてあるけど違うステータスが上がる)
98 23/03/15(水)10:41:06 No.1036442399
>>SEKIROのパイン飴はすごい >>プラシーボで勝つやつ続出してたのもすごい >基本的にプレイヤーの腕前がものを言うゲームだから心構え一つでそら多少は変わるわな すげえ!フロムゲーの世界観みてえだ!
99 23/03/15(水)10:41:07 No.1036442404
テストでやってる最中じゃ体感じゃねで終わることが多い 結局バグでしたもある
100 23/03/15(水)10:41:07 No.1036442405
確率アップ系はよほど変化がない値なら漏れやすいよな 100回回してもまあこんなもんかで通しちゃいかねない
101 23/03/15(水)10:41:14 No.1036442423
今はアプデで直せる!(いつまで経っても修正されない)
102 23/03/15(水)10:42:16 No.1036442632
>1%が2%になるとかは検証するのはすごく大変だもんね 記録と積み重ねだから手間ではあるけど技術はいらないけどね 開発側が別に1%くらい誤差だから効果なくても対応しなくていいだろとかも言い出す場合も多い
103 23/03/15(水)10:43:06 No.1036442803
>>この飴を舐めると体幹が上がるんじゃ…! >ただのパイン飴だこれ! これで体感ってなんの信用にもならんなと思った
104 23/03/15(水)10:43:18 No.1036442845
倍率系は加算形式が直感的だし減衰補正無しでもバランス取れてる感あるから好き
105 23/03/15(水)10:43:24 No.1036442868
ダメージ計算系の検証はみんなやりたがらない 何故ならめちゃくちゃめんどくさくてつまらないからだ
106 23/03/15(水)10:43:33 No.1036442896
>今はアプデで直せる!(いつまで経っても修正されない) 修正されただろ?!(一年後に)
107 23/03/15(水)10:43:44 No.1036442941
初代ポケモンは影分身する度にバッジの補正効果が重ねがけされるみたいなとんでもないバグがあったような
108 23/03/15(水)10:43:56 No.1036442992
>記録と積み重ねだから手間ではあるけど技術はいらないけどね >開発側が別に1%くらい誤差だから効果なくても対応しなくていいだろとかも言い出す場合も多い そこまで徹底的に検証する時間もないだろうしね…
109 23/03/15(水)10:44:20 No.1036443063
>>>この飴を舐めると体幹が上がるんじゃ…! >>ただのパイン飴だこれ! >これで体感ってなんの信用にもならんなと思った 一部ではなく大観する事で見えるものもあるかもしれない
110 23/03/15(水)10:44:48 No.1036443156
>ダメージ計算系の検証はみんなやりたがらない >何故ならめちゃくちゃめんどくさくてつまらないからだ なのにユーザーは自己計算で出してきたりする
111 23/03/15(水)10:45:01 No.1036443203
効果が無いならまだしもたまにマイナス効果がある呪われしアイテムがある
112 23/03/15(水)10:45:14 No.1036443245
>初代ポケモンは影分身する度にバッジの補正効果が重ねがけされるみたいなとんでもないバグがあったような ピカチュウ単騎RTAでフル活用されてるやつだな
113 23/03/15(水)10:45:31 No.1036443302
>そこまで徹底的に検証する時間もないだろうしね… それはまあ仕方ないんだけどそれならこの1%効果アップ消せよ!って言いたくなる この1%アップで理想的なビルドが出来るんだぞ!って人もいるかもしれないからね
114 23/03/15(水)10:45:32 No.1036443309
特定の技を覚えたら別の何かが機能しなくなる場合とかもう何が何やら
115 23/03/15(水)10:46:03 No.1036443408
>なのにユーザーは自己計算で出してきたりする それが好きな人は自作ツール用意するくらい好きだからな…
116 23/03/15(水)10:46:11 No.1036443422
>初代ポケモンは影分身する度にバッジの補正効果が重ねがけされるみたいなとんでもないバグがあったような 影分身だけじゃなくて他の攻撃上昇とかのステアップ全てで発動するぞ
117 23/03/15(水)10:46:32 No.1036443496
序盤に手に入るブラッドソードは相手のHPを吸収する効果があるぞ でもダメージとは関係なくHPを100回復するぞ(実は通常ダメージとは別で内部で100ダメージ与えてるのでちゃんと吸収してるぞ) 手に入る頃の敵のHPは200足らずだぞ
118 23/03/15(水)10:46:36 No.1036443512
>なのにユーザーは自己計算で出してきたりする 数字が好きな人っているからね…
119 23/03/15(水)10:47:08 No.1036443630
パイン飴の件はSEKIROやってなかったけど知ってるな…
120 23/03/15(水)10:47:21 No.1036443676
影分身バッジバグは多分同じ動画で俺も知ったが レベル変動で無かったことになるのが 荒らし嫌がらせ混乱の元すぎる…
121 23/03/15(水)10:47:21 No.1036443678
>影分身だけじゃなくて他の攻撃上昇とかのステアップ全てで発動するぞ 攻撃アップだと攻撃のバッジ補正初期化されるからバッジ補正のかからない回避技でやるのがベスト
122 23/03/15(水)10:47:59 No.1036443815
なんならパイン飴バグはゲーム内のフレーバーテキストとして書かれててもおかしくないレベルのギャグ
123 23/03/15(水)10:48:02 No.1036443825
言っちゃなんだけどそう言う数字が好きで得意でコツコツ出来る人はデバッガーじゃない別の仕事やってるからデバッガーに来ないんだよね
124 23/03/15(水)10:48:24 No.1036443907
>効果が無いならまだしもたまにマイナス効果がある呪われしアイテムがある 装備じゃないけど世界樹で自分のHPが減るほど自分の回避率が上がるパッシブスキルが 自分のHPが減るほど敵の回避率が上がるという酷いバグがあった
125 23/03/15(水)10:48:45 No.1036443982
魔法使いのキャラなのに見た目がやたら厳ついお陰でHPも攻撃力も魔力も一番伸びててバグだと思ったら 仕様で魔法特化させた方が強いWA3のギャロウズ 分かりづらい!でも好き!
126 23/03/15(水)10:49:24 No.1036444120
>序盤に手に入るブラッドソードは相手のHPを吸収する効果があるぞ >でもダメージとは関係なくHPを100回復するぞ(実は通常ダメージとは別で内部で100ダメージ与えてるのでちゃんと吸収してるぞ) >手に入る頃の敵のHPは200足らずだぞ アンシャントロマンはブラッドソードなんて誤差くらいバグの塊じゃねーか!
127 23/03/15(水)10:49:45 No.1036444177
「与えるダメージが3%追加される」のダメージアップが3固定だったりする ガッカリかと思いきや連射系の攻撃が鬼のように強くなったりする
128 23/03/15(水)10:50:04 No.1036444251
幻想水滸伝も土の守護神って防御アップ魔法が効果ないって検証動画があったな
129 23/03/15(水)10:50:33 No.1036444361
そもそも何でバグるの?プログラムの書き間違い以外でも起きるの?
130 23/03/15(水)10:51:03 No.1036444461
防御系バフは正直そう言うのが多いから信用していない
131 23/03/15(水)10:51:23 No.1036444543
>そもそも何でバグるの?プログラムの書き間違い以外でも起きるの? プログラムで数字の参照位置が間違ってたり…
132 23/03/15(水)10:51:32 No.1036444582
>そもそも何でバグるの?プログラムの書き間違い以外でも起きるの? 単に設定ミスとかもある
133 23/03/15(水)10:51:38 No.1036444604
小数点以下の確率で盗めます
134 23/03/15(水)10:52:02 No.1036444694
エンカウントが減ります(ゼロになるわけではない)は減ってるかな?減ってるかも…ってなる
135 23/03/15(水)10:52:06 No.1036444716
盾が機能して無いのはつらい
136 23/03/15(水)10:52:07 No.1036444719
>そもそも何でバグるの?プログラムの書き間違い以外でも起きるの? バグる原因はいくらでもある だから世の中にバグは増える
137 23/03/15(水)10:52:30 No.1036444802
>そもそも何でバグるの?プログラムの書き間違い以外でも起きるの? プログラムのエラー、電子頭脳の故障
138 <a href="mailto:メタルマックス">23/03/15(水)10:52:31</a> [メタルマックス] No.1036444805
回避力が高いとダメージの乱数が下振れするぞ!
139 23/03/15(水)10:52:34 No.1036444824
バグで効果無しよりも仕様通りで効果あり(微量)の方が深刻かもしれない
140 23/03/15(水)10:52:45 No.1036444856
いわばケツだな
141 23/03/15(水)10:52:56 No.1036444892
属性耐性を強化する防具! …が、その防具に属性耐性が付いてないので意味なし
142 23/03/15(水)10:52:59 No.1036444898
ゲームシステム的に死んでるよなーってのはまあいいけど そのキャラやジョブが死に体になるバグはお前マジふざけんなよ…ってなる
143 23/03/15(水)10:53:00 No.1036444902
5%ということは0.05で指定だな… 0.05%ヨシ!
144 23/03/15(水)10:53:22 No.1036444973
再現できる有利なバグはちょっと嬉しい
145 23/03/15(水)10:54:02 No.1036445102
一応機能してるけど大味なシステムのせいで誤差レベルのやつ
146 23/03/15(水)10:54:15 No.1036445152
>再現できる有利なバグはちょっと嬉しい こういうバグから率先して直すんだよね…
147 23/03/15(水)10:54:59 No.1036445303
FC版のDQ2のすばやさもランダム性が高すぎて影響するのは守備力だけと思っていいな
148 23/03/15(水)10:55:37 No.1036445449
再現が簡単で有利になるやつ… 防御防御防御BBBだな これあまりにも原因が明らかなのも含めて微笑ましい そしてそこまでバランス壊れないのも美しい
149 23/03/15(水)10:55:58 No.1036445535
スパロボで装甲強化のパーツつけると表示上は強化されてたけど実は弱体化してたとかもあったな
150 23/03/15(水)10:56:01 No.1036445547
世界樹の話してる?
151 23/03/15(水)10:56:04 No.1036445557
tod2の称号による成長値増加がガバガバのガバだった気がする
152 23/03/15(水)10:56:23 No.1036445623
>>再現できる有利なバグはちょっと嬉しい >こういうバグから率先して直すんだよね… 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか?
153 23/03/15(水)10:56:33 No.1036445657
>FC版のDQ2のすばやさもランダム性が高すぎて影響するのは守備力だけと思っていいな あれはもうバグというかその作り自体がアレと言うか
154 23/03/15(水)10:56:49 No.1036445716
超低確率でレアアイテムをドロップする しない
155 23/03/15(水)10:56:52 No.1036445729
バグでも嘘つかれたわけでもないけどドラクエの防御力の仕様を8の攻略本で知った時はショックだった
156 23/03/15(水)10:57:04 No.1036445762
かしこさの高さは特に影響ありません
157 23/03/15(水)10:57:37 No.1036445887
パラメータは上がるけどこのパラメータは実質全く意味ありませんっていうのも昔はよくあった
158 23/03/15(水)10:57:41 No.1036445917
ドラクエでよくある装備の耐性が消えるやつ
159 23/03/15(水)10:57:43 No.1036445922
せっかく個体値最高なのに実質的な能力は1段下でも変わらないとかそういう仕様の調整はムカつく
160 23/03/15(水)10:57:44 No.1036445930
かしこさフレイバーのドラクエ多いよね
161 23/03/15(水)10:57:45 No.1036445936
乱数の振れ幅が大きすぎてステの影響がほぼないとかはね…
162 23/03/15(水)10:58:04 No.1036446009
マリオRPGは装備品の説明が適当すぎて実はチートだっていう装備品が多かった
163 23/03/15(水)10:58:04 No.1036446012
>>再現できる有利なバグはちょっと嬉しい >こういうバグから率先して直すんだよね… 多くのユーザーがデバッグしてくれてるということなので手間が省けるし手順がわかっているなら何が起こっているのか把握し易いんだよね…
164 23/03/15(水)10:58:18 No.1036446065
この上がり幅絶対加算と乗算間違ってんな…?(良い場合も悪い場合も)ってなるやつははたしてバグなのか想定の数値なのか判断に困る
165 23/03/15(水)10:58:33 No.1036446118
装備を鍛えたら付与効果が消えるってなんかバグあるあるだよな
166 23/03/15(水)10:58:39 No.1036446135
有利なバグが直されるのは単に浸透してるから修正されたことが分かりやすかったり報告が多くて直しやすいだけじゃないのか
167 23/03/15(水)10:58:53 No.1036446185
D Q4の逃げる8回がどういう理屈であの挙動になるのか解析されてたなあ
168 23/03/15(水)10:59:05 No.1036446227
ドラクエでかしこさ影響あるの20以下でモンスターが言うこと聞かなくなる5くらいな気がする
169 23/03/15(水)10:59:17 No.1036446268
ブラッドボーンとか防具は一応ステータスあるけど実質的に大差ないからなに着ても良いなってなるやつ
170 23/03/15(水)10:59:41 No.1036446346
防御力アップは見てすぐわかるけど回避率は検証しないとちゃんとわからんのがな…
171 23/03/15(水)10:59:54 No.1036446411
FF4も後半クリティカルが全然出なくなったのに何とも思わなかった 言われてみると序盤は出てたなあ!って
172 23/03/15(水)11:00:13 No.1036446487
>ドラクエでかしこさ影響あるの20以下でモンスターが言うこと聞かなくなる5くらいな気がする 3もかしこさとレベルどっちも条件満たしたら呪文覚えるから影響はある
173 23/03/15(水)11:00:24 No.1036446524
>ブラッドボーンとか防具は一応ステータスあるけど実質的に大差ないからなに着ても良いなってなるやつ 耐性はめちゃくちゃ機能してるぞアレ まあ周回や聖杯行くとほぼ誤差レベルだからそれはそれでおしゃれ優先できてめっちゃいい作り方だけど
174 23/03/15(水)11:00:37 No.1036446581
>有利なバグが直されるのは単に浸透してるから修正されたことが分かりやすかったり報告が多くて直しやすいだけじゃないのか 不利なバグだってめちゃくちゃ言われてても放置とかはまあまああるし… こっちだけ放置すると何だお前…てなるんだよな
175 23/03/15(水)11:00:41 No.1036446596
>3もかしこさとレベルどっちも条件満たしたら呪文覚えるから影響はある そうなの!?
176 23/03/15(水)11:00:47 No.1036446621
>>ダメージ計算系の検証はみんなやりたがらない >>何故ならめちゃくちゃめんどくさくてつまらないからだ >なのにユーザーは自己計算で出してきたりする 中身知ってる側から見れば微妙に違うけどそれっぽい値が出る計算を割り出してたりするから凄いと思う ただそれを根拠にお便り出されても困る
177 23/03/15(水)11:00:52 No.1036446639
>ブラッドボーンとか防具は一応ステータスあるけど実質的に大差ないからなに着ても良いなってなるやつ 毒とか発狂耐性は結構気にしたぞ…
178 23/03/15(水)11:01:25 No.1036446747
>防御力アップは見てすぐわかるけど回避率は検証しないとちゃんとわからんのがな… 単純に運が悪いって場合も普通にあるからね…
179 23/03/15(水)11:01:27 No.1036446756
>ドラクエでかしこさ影響あるの20以下でモンスターが言うこと聞かなくなる5くらいな気がする 8では呪文の威力に関係ある一応
180 23/03/15(水)11:01:37 No.1036446785
>ダメージ計算系の検証はみんなやりたがらない >何故ならめちゃくちゃめんどくさくてつまらないからだ ダメージ計算式は伝統のアルテリオス方式です!
181 23/03/15(水)11:01:37 No.1036446788
有利バグを直すのはまあ別にいいよ 何で不利なバグは延々直さねえんだよ!
182 23/03/15(水)11:01:39 No.1036446791
>>3もかしこさとレベルどっちも条件満たしたら呪文覚えるから影響はある >そうなの!? ただしかしこさしか影響しないやつもあるから運が悪いととことん覚えなかったりする
183 23/03/15(水)11:01:45 No.1036446821
ブラボの装備は耐性がしっかり機能してる カイン騎士装備とか物理耐性高いから目に見えてダメージ減るし
184 23/03/15(水)11:02:08 No.1036446914
>有利バグを直すのはまあ別にいいよ >何で不利なバグは延々直さねえんだよ! 高難度ゲームできた!
185 23/03/15(水)11:03:14 No.1036447156
>D Q4の逃げる8回がどういう理屈であの挙動になるのか解析されてたなあ 普段は逃げる4回で確実に逃げられる様逃げた回数をカウントしてるけどボスだと逃げられなくて8回目で桁が繰り上がってたまたまパルプンテの常時会心フラグがONになるとかそんなの
186 23/03/15(水)11:03:22 No.1036447195
攻撃力が2倍!で攻撃力が2になる
187 23/03/15(水)11:03:26 No.1036447213
不利なバグがなかなか直らないのは根深い問題だったりすることもある 簡悔な場合もあるとは思う
188 23/03/15(水)11:03:28 No.1036447221
DS以前のエーアイスパロボがたまにやる
189 23/03/15(水)11:03:50 No.1036447321
RPGツクールSUPERDANTEの運の良さが機能してなかったりツクール2のエンカウント率設定が3から5まで全部同じだったりとか元の仕様がバグってるツクール系は辛い
190 23/03/15(水)11:03:51 No.1036447324
Fallout76
191 23/03/15(水)11:04:06 No.1036447380
8だっけ賢さで呪文の威力上がってレベル帯によっちゃベギラマよりギラが火力出るの
192 23/03/15(水)11:04:39 No.1036447497
サガにいたってはバグもあるし意図的に表示と違う能力出してることもある
193 23/03/15(水)11:04:43 No.1036447520
いやブラボの防具は耐性とダメージに影響出るからちゃんと選定した方がいいよ… 冒涜とか高周回で即死するしないが大きな差になるでしょ
194 23/03/15(水)11:04:54 No.1036447554
パイン飴に関してはフレーバーに「思い込むだけで時として人は痛みに耐えられるのだ」とか書いてあったら最高だったかもしれん
195 23/03/15(水)11:05:07 No.1036447588
公開してないのにそれっぽい計算式を作り上げるのは凄いがそれを根拠にバグのお便りを送られても困る困った
196 23/03/15(水)11:05:12 No.1036447600
>攻撃力が2倍!で攻撃力が2になる これ本当に酷い
197 23/03/15(水)11:05:14 No.1036447603
>>SEKIROのパイン飴はすごい >>プラシーボで勝つやつ続出してたのもすごい >基本的にプレイヤーの腕前がものを言うゲームだから心構え一つでそら多少は変わるわな アニメとか漫画でよくある 師匠が強くなれるアイテム渡してくれるけど実際は効果なくて自信つけさせるために渡すヤツ!
198 23/03/15(水)11:05:17 No.1036447618
レアアイテムドロップ率10%アップとか効果あるのかないのか検証するのもめんどくさくなる
199 23/03/15(水)11:05:43 No.1036447714
昔のゲームはバグと明言されていないしそれを証明することもできないんだけどこのキャラとあのキャラのデータ入れ違えてるよな…みたいなのが結構ある 有名なのだとバタフリーとモルフォンの見た目逆じゃないか問題とか
200 23/03/15(水)11:05:55 No.1036447748
設定ミスで壊れた強さになった味方ユニット…
201 23/03/15(水)11:06:37 No.1036447895
ACもなんか機能してない数値あった気がするな
202 23/03/15(水)11:06:50 No.1036447945
もちもち芋…やはり信じられるのはもちもち芋…!
203 23/03/15(水)11:07:16 No.1036448027
説明書きと実際の効果が違っても人間は説明のほうを信じてくれるから問題ないんだ
204 23/03/15(水)11:07:25 No.1036448054
>昔のゲームはバグと明言されていないしそれを証明することもできないんだけどこのキャラとあのキャラのデータ入れ違えてるよな…みたいなのが結構ある >有名なのだとバタフリーとモルフォンの見た目逆じゃないか問題とか FEトラキアのサフィとロナンは逆じゃないかって言われてたな サフィはシスターなのに妙に力が上がって ロナンは弓使いなのに魔力が上がる
205 23/03/15(水)11:07:44 No.1036448121
ステータスが0.25刻みなのに効果はほぼ小数点以下切り捨て…?
206 23/03/15(水)11:07:52 No.1036448155
忠誠度が6しかないハボリムとか入力ミスっぽい
207 23/03/15(水)11:07:54 No.1036448159
うおおおおおおお鋼の肉体!!(防御力0%アップ)
208 23/03/15(水)11:08:20 No.1036448260
結局フレーバーなのかよくわからないロマサガ3の宵闇のローブ
209 23/03/15(水)11:08:27 No.1036448279
きあいだめ(急所率ダウン)
210 23/03/15(水)11:08:55 No.1036448396
>Fallout76 参加/招待の処理に失敗しました。もう一度お試しください。エンハ この場所ではリスポーンできませんサマーセットスペシャルいいよね
211 23/03/15(水)11:08:59 No.1036448417
シドオルランドゥは意図された強さなのか調整ミスったのかどっちなんだろうな…
212 23/03/15(水)11:09:07 No.1036448446
FEだと力のリンカ(非力)と技のカゲロウ(ゴリラ)も怪しい
213 23/03/15(水)11:09:22 No.1036448499
実際回避率5%ぐらいのデフォから3%上げる装備があったとして本当に上がったのかどうか昔は調べるの大変だったろうし…
214 23/03/15(水)11:09:33 No.1036448532
意図してない効果が機能してる武器を直したらアイテム重量軽減機能がバグって動けなくなるプレイヤーが続出してたのは面白かった
215 23/03/15(水)11:09:40 No.1036448553
効果を明記すると効果が無かったときに怒られるからぼかした書き方にするね…
216 23/03/15(水)11:09:45 No.1036448582
>シドオルランドゥは意図された強さなのか調整ミスったのかどっちなんだろうな… どう見ても意図的だろ
217 23/03/15(水)11:09:48 No.1036448598
>レアアイテムドロップ率10%アップとか効果あるのかないのか検証するのもめんどくさくなる 小数点以下で本当に盗めるってのを確認する為に何回施行するんだろうな それをやってみれば分かったことだろ…って言うからたまらない
218 23/03/15(水)11:09:58 No.1036448622
>サフィはシスターなのに妙に力が上がって シスターはまさかり担いだりするのもいるんだから力上がっていいんじゃないかな…
219 23/03/15(水)11:10:01 No.1036448634
>実際回避率5%ぐらいのデフォから3%上げる装備があったとして本当に上がったのかどうか昔は調べるの大変だったろうし… 加算ならともかく乗算だとマジで誤差レベルしか上がらない奴
220 23/03/15(水)11:10:09 No.1036448662
RPGやSLGはバグ多くなりやすいのかな
221 23/03/15(水)11:10:15 No.1036448677
AIにバグつぶしさせられないかな…
222 23/03/15(水)11:10:21 No.1036448703
>シドオルランドゥは意図された強さなのか調整ミスったのかどっちなんだろうな… 前大戦の英雄だぞ ミスだとしたらメリアドールだ
223 23/03/15(水)11:11:03 No.1036448868
>効果を明記すると効果が無かったときに怒られるからぼかした書き方にするね… 雰囲気目的じゃなかったの…? そんな世知辛い理由で表記しなくなってるのか…
224 23/03/15(水)11:11:05 No.1036448878
最近のゲームならアプデあるからまだいい レトロゲームでこういうのあると救いがない…
225 23/03/15(水)11:11:12 No.1036448902
>RPGやSLGはバグ多くなりやすいのかな 沢山のステータス設定することになるとどこかにミスが紛れ込むからな…
226 23/03/15(水)11:11:25 No.1036448949
ネットで自分が軽視してたバフ技とかがぶっ壊れ技だったと知ることは多い
227 23/03/15(水)11:11:26 No.1036448952
信用できないFEの命中率と必殺率
228 23/03/15(水)11:11:26 No.1036448958
ポケモンって昔っから納期に追われてバグ祭りやってるな…
229 23/03/15(水)11:11:58 No.1036449076
>シドオルランドゥは意図された強さなのか調整ミスったのかどっちなんだろうな… 4章からはどの道全部調整してないと思う
230 23/03/15(水)11:11:59 No.1036449077
>AIにバグつぶしさせられないかな… じゃあまずバグをつぶすAIがバグってないか検証しないとな…
231 23/03/15(水)11:12:02 No.1036449088
つまりDQ6のテリーが弱いのも設定ミス…
232 23/03/15(水)11:12:02 No.1036449089
>レトロゲームでこういうのあると救いがない… レトロゲームは既に分かってるし最初からそういうアイテムと思えば
233 23/03/15(水)11:12:15 No.1036449130
サガフロ2のラスボスの全体石化技 一人は確実に石にしたいから一人だけ石化率100%にして後は20%ずつ確率をさげていくつもりが2%ずつ上げてしまった
234 23/03/15(水)11:12:40 No.1036449252
何でか知らんが凄く強いジュアッグの腕
235 23/03/15(水)11:13:05 No.1036449343
>つまりDQ6のテリーが弱いのも設定ミス… リメイクのたびに強くはなってるし… なぜかドランゴさんも強くなるから結局引換券だけど
236 23/03/15(水)11:13:56 No.1036449530
体感で変わらないなら無いのと同じだ!という考えでゲームやってるわ
237 23/03/15(水)11:14:25 No.1036449620
確率系の補正効果は上の方にもあるけど大体計算式の中に入れる場所間違えて効果0になってたり さんすうを間違えたせいで想定より著しく低い補正になってたりする 世に出るものの何倍もこの間違いがあって大体デバッグで弾かれるけどデバッグした人の運がいいと出ちゃう
238 23/03/15(水)11:14:28 No.1036449630
大きな声で言えないけどシビアなクソゲーやこういうバグあるゲームにチートバグで対抗するの好き バグに対抗するにはバグだぜ!
239 23/03/15(水)11:14:39 No.1036449675
表記上は他のキャラと同じくらいの数値バフ(加算)なのに なぜかそいつだけ乗算の乗算なせいでダメージの桁が違った
240 23/03/15(水)11:15:05 No.1036449773
じゃれつくバグが3か月放置されるとは思わなかった
241 23/03/15(水)11:15:58 No.1036449970
勇者のくせに生意気だのor2のゴーレムがね…
242 23/03/15(水)11:16:26 No.1036450062
ミスっていうならFFTは全体的にバランス調整ミスってると思う
243 23/03/15(水)11:16:32 No.1036450091
ステータスにマスクデータとダミーデータを入れるのをやめろ!
244 23/03/15(水)11:16:39 No.1036450114
初代ポケのつばさでうつ
245 23/03/15(水)11:16:46 No.1036450148
>信用できないFEの命中率と必殺率 あれはバグとかじゃなく意図的に表示されてる数値と内部数値違くしてるから…
246 23/03/15(水)11:16:49 No.1036450160
ただ1回も試してないだろみたいなのはとても分かりやすい
247 23/03/15(水)11:17:25 No.1036450289
疲労が回復するゲルマニウムブレスレットを装備したぞ! ※ゲルマニウムが微量もしくは全く含有されていないものが市場に流通しています ※そもそもゲルマニウムの効果について科学的根拠を示す文献は確認できませんでした (国民生活センター調べ)
248 23/03/15(水)11:18:02 No.1036450420
>ミスっていうならFFTは全体的にバランス調整ミスってると思う TOもすごい大雑把だからな!
249 23/03/15(水)11:18:27 No.1036450495
>ステータスにマスクデータとダミーデータを入れるのをやめろ! マスクデータ自体はゆるす 特攻対象かどうか調べるのにマスクデータが必要なの完全におかしいだろ聞いてんのかFGO
250 23/03/15(水)11:18:56 No.1036450607
銃はメカが使うと威力2倍で強いんだ
251 23/03/15(水)11:19:38 No.1036450756
実行命中率の話は ある作品とない作品があることを明記しないと ガセネタの温床になるぜ!
252 23/03/15(水)11:20:09 No.1036450874
>実行命中率の話は >ある作品とない作品があることを明記しないと >ガセネタの温床になるぜ! そういう部分も含めてややこしい!
253 23/03/15(水)11:20:59 No.1036451051
やられる前にやれって作りだと攻略法が広がる代わりに大味になりがち
254 23/03/15(水)11:21:04 No.1036451072
(世界観的にこれはそういう仕様なんだな...)
255 23/03/15(水)11:21:06 No.1036451083
>>実行命中率の話は >>ある作品とない作品があることを明記しないと >>ガセネタの温床になるぜ! >そういう部分も含めてややこしい! 開発者がインタビューで明かしたものと解析で判明したものとかも混ざるからマジでややこしい!
256 23/03/15(水)11:21:07 No.1036451088
>エンカウント系は機能してないバグはすぐに気づく 逆に機能しすぎるエストマ こういうのでいいんだ
257 23/03/15(水)11:21:31 No.1036451171
必殺で敵倒してレベル上がったら上がるステータスに影響あるってなんだよ
258 23/03/15(水)11:21:56 No.1036451259
基本命中率は95%です!
259 23/03/15(水)11:22:19 No.1036451340
>(世界観的にこれはそういう仕様なんだな...) 無限に高速で雑魚敵が湧いてきて崖を登った瞬間攻撃で落とされて死ぬメイドインアビス! 世界観的には合ってるからこの手のをあえてパッチとかで修正しなかったの逆に好感持てたな…
260 23/03/15(水)11:22:27 No.1036451375
仕様通りの確率で発動するけどそれはそれとして特定条件だと100%発動するしない(バグ)とかだと 修正はともかくそもそも発見するのが難しいだろうなとは思う
261 23/03/15(水)11:24:12 No.1036451757
バフを1.2+1.2+1.2にするつもりが1.2*1.2*1.2になってた…
262 23/03/15(水)11:24:46 No.1036451883
攻撃力と防御力が上がる装備品・武器効果は一切効果がありません!ってなって それで逆に妙にバランスが取れていた三國無双3empires
263 23/03/15(水)11:24:50 No.1036451897
バイキルトをかけると必殺が発生しません
264 23/03/15(水)11:25:10 No.1036451981
FF7の魔法防御の値は機能してないらしいな 魔法自体があんま強くないから誰も文句言ってないけど…
265 23/03/15(水)11:25:28 No.1036452052
乱数表の関係でレアアイテムのドロップ率が仕様より下がってしまったが問題ないな!
266 23/03/15(水)11:25:41 No.1036452098
>初代ポケのつばさでうつ 設定ミスでつつくと同じ性能なのか
267 23/03/15(水)11:26:00 No.1036452177
>AIにバグつぶしさせられないかな… FF7RはAI使ってデバッグしてたよ
268 23/03/15(水)11:26:20 No.1036452242
ファイヤーはにらみつけるを覚えた!
269 23/03/15(水)11:26:26 No.1036452264
>サガフロ2のラスボスの全体石化技 >一人は確実に石にしたいから一人だけ石化率100%にして後は20%ずつ確率をさげていくつもりが2%ずつ上げてしまった 意図した設定すら狂ってる…
270 23/03/15(水)11:27:42 No.1036452539
>バフを*120%にするつもりが*120000%になってた…
271 23/03/15(水)11:29:11 No.1036452886
エルデンリングの即死ドッグ!
272 23/03/15(水)11:29:55 No.1036453063
>意図した設定すら狂ってる… まあ石の将魔抑えておけばこないから…
273 23/03/15(水)11:29:55 No.1036453064
>>サガフロ2のラスボスの全体石化技 >>一人は確実に石にしたいから一人だけ石化率100%にして後は20%ずつ確率をさげていくつもりが2%ずつ上げてしまった >意図した設定すら狂ってる… 自力復活できない行動不能バステを全員に…?
274 23/03/15(水)11:30:19 No.1036453144
>エルデンリングの即死ドッグ! ダメージ発生させるフレーム間違えてモーションの全フレームにダメージ発生させたやつだっけ…
275 23/03/15(水)11:30:33 No.1036453188
チャレンジメダルのダメージ倍率2.5倍がボコスカクリボーのアクション成功強化にもかかって威力6.25倍になるの好き
276 23/03/15(水)11:32:24 No.1036453636
最近だとディスガイア7がそういうの多かったなー
277 23/03/15(水)11:36:10 No.1036454442
>RPGツクールSUPERDANTEの運の良さが機能してなかったりツクール2のエンカウント率設定が3から5まで全部同じだったりとか元の仕様がバグってるツクール系は辛い ツクールはバグ以外も 待てよその仕様のそこの数値パラメータとしてエディタからいじれねえのかよ!? とか思うこともあるからな…
278 23/03/15(水)11:36:13 No.1036454450
こういう仕様が多すぎて病的なまでに研究解析の分野が発展してしまったロマサガ界隈
279 23/03/15(水)11:38:08 No.1036454900
>RPGツクールSUPERDANTEの運の良さが機能してなかったりツクール2のエンカウント率設定が3から5まで全部同じだったりとか元の仕様がバグってるツクール系は辛い 今はツクールでゲーム作りはじめる時にまず有志のコア部分修正プラグイン入れられるからいいよね…
280 23/03/15(水)11:39:37 No.1036455257
サガフロ2の石化は実際は120%あるぜー でも発生確率は最終計算で上限80%に収まる仕様があるから安心だぜ! でも最終計算が80%になるだけだから30%耐性装備付けても120-30=90を強制80にするだけで裸と耐性変わらないぜ…
281 23/03/15(水)11:41:09 No.1036455619
一番の悪は進行不可能バグだから最悪でもそこさえ潰せれば別に…って感じ
282 23/03/15(水)11:41:17 No.1036455663
そんなバグ見たことない と言えたら良いのに世に知られた名作ですらいくつか心当たりがある…
283 23/03/15(水)11:41:22 No.1036455685
パッと思いついたのはDMC2の剣3種
284 23/03/15(水)11:42:45 No.1036456020
エルデンは一部のバフをかけるとダメージ0になる戦技がいまだに修正されてないのがあまりに謎
285 23/03/15(水)11:43:02 No.1036456091
条件満たしてもグッドエンドが解放されずバッドエンドしか見れないゲームとか世の中にあったりする辺り バグ取りって大変だろうなと思う
286 23/03/15(水)11:43:19 No.1036456152
>一番の悪は進行不可能バグだから最悪でもそこさえ潰せれば別に…って感じ 初代ワイルドアームズのワイルドバンチ!
287 23/03/15(水)11:43:31 No.1036456197
デバッグもちょっと試しただけじゃただ運が良かっただけなのか装備が効いてるのかわかんないからな…
288 23/03/15(水)11:43:56 No.1036456289
>こういう仕様が多すぎて病的なまでに研究解析の分野が発展してしまったロマサガ界隈 わざと表示に書かれてない性能のトラップ仕掛けてくるしな…
289 23/03/15(水)11:44:24 No.1036456410
回避率あがった!って喜んでた俺がバカみたいじゃないですか!
290 23/03/15(水)11:44:40 No.1036456474
ちょっと確率が上がる系の効果が見て分かるように数値として出したまえ!
291 23/03/15(水)11:45:12 No.1036456601
>条件満たしてもグッドエンドが解放されずバッドエンドしか見れないゲームとか世の中にあったりする辺り >バグ取りって大変だろうなと思う 悠久幻想曲が攻略本の通りにやっても真エンド見られないんだったな
292 23/03/15(水)11:45:37 No.1036456704
ゴーレムのおたけび アップするどころか攻撃力の数値が2で固定化される(最悪)
293 23/03/15(水)11:45:48 No.1036456744
回避とか命中は数字が見えない分見落とされがち
294 23/03/15(水)11:47:25 No.1036457149
聖剣3はエナジーボールもそうだけど一部ボスが必殺技に必殺技で返してくる仕様だから 通常攻撃でボコボコ殴るのが最適な攻略手段という…
295 23/03/15(水)11:48:04 No.1036457314
ドラクエは3がかしこさ(MPの上昇値)うん(デバフ耐性)機能してて好きだった
296 23/03/15(水)11:48:05 No.1036457321
>ちょっと確率が上がる系の効果が見て分かるように数値として出したまえ! 実計算とは別に表示する数値の変数を用意! なんか値が違う!ヨシ!
297 23/03/15(水)11:48:43 No.1036457476
昔と比べて特定の何かをするとソフトが強制終了するみたいなバグは大分減った気がする 処理重くなりすぎて終了!とかは今でもあるけども
298 23/03/15(水)11:48:59 No.1036457542
最近やったゲームだとモン娘TDのアイアンボディってスキルが 被ダメージを20%軽減が被ダメージを20%に軽減になっててとんでもなく強かった
299 23/03/15(水)11:49:28 No.1036457662
そもそもふわふわした表現でどれくらいなのかわからないことが多いし具体的な確率が明記されててもバグか設定ミスで間違ってることもある
300 23/03/15(水)11:49:48 No.1036457752
聖剣3のカウンターは魔法にもランク2以上の必殺技にも反応しやがるから堅苦しいったらなかったな
301 23/03/15(水)11:50:15 No.1036457868
>ゴーレムのおたけび >アップするどころか攻撃力の数値が2で固定化される(最悪) 次回作でネタにされててダメだった
302 23/03/15(水)11:50:22 No.1036457897
浮動小数点数の符号を…ぶっ壊す…!
303 23/03/15(水)11:51:22 No.1036458149
>条件満たしてもグッドエンドが解放されずバッドエンドしか見れないゲームとか世の中にあったりする辺り >バグ取りって大変だろうなと思う スパロボαがどうやっても恋人の記憶取り戻せないの酷かったなぁ 一周がめっちゃ長いタイプのゲームだし
304 23/03/15(水)11:51:26 No.1036458171
>聖剣3のカウンターは魔法にもランク2以上の必殺技にも反応しやがるから堅苦しいったらなかったな おかげでアンジェラが酷いことに
305 23/03/15(水)11:52:47 No.1036458499
リサイクルボックスバグが一番酷いと思う
306 23/03/15(水)11:52:55 No.1036458525
>ファイヤーはにらみつけるを覚えた! これ結局ミスなのか意図的なのかどっちなんだろう… 十中八九ミスだろうけど
307 23/03/15(水)11:54:05 No.1036458830
このスキルには補正が乗らない(乗る)とかは気楽で楽しいバグだど思っている
308 23/03/15(水)11:54:07 No.1036458848
にらみつけるは炎タイプのポケモンの習得率が妙に多くて もとは炎の別の技だったんじゃないか説が面白かった
309 23/03/15(水)11:56:30 No.1036459472
>逆にバグですさまじく有能なアイテムになってることもあるな FE蒼炎の騎士の護りとかいいよねよくない
310 23/03/15(水)11:58:17 No.1036459953
なんかごちゃごちゃ書いてあるけどリーチ以外の全てのステータスが変化しないDMC2の剣いいよね… 開発体制終わってたのはわかるけどデバッグくらいはしろ
311 23/03/15(水)11:59:15 No.1036460225
FF1のセーバーはバグで効果無いけど仮に説明通りに効果あっても使わないから問題無いな
312 23/03/15(水)12:01:13 No.1036460777
一番びっくりしたのパイン飴だな…あれ舐めて俺は無敵だ…と思いながらいろんなボスぶっ倒してたから特に…
313 23/03/15(水)12:01:47 No.1036460947
ダニーパラメータ仕込むフロムは死ね
314 23/03/15(水)12:01:57 No.1036461002
だから隻狼の飴は噛むものであって舐めてないって!
315 23/03/15(水)12:02:14 No.1036461088
デバッグやったのかよ!?って言われるゲームは大体デバッグ前は10倍くらい酷い状況だったりする 売られてしまった以上ユーザーにそんなの関係ないんだけども…
316 23/03/15(水)12:02:49 No.1036461248
>一番びっくりしたのパイン飴だな…あれ舐めて俺は無敵だ…と思いながらいろんなボスぶっ倒してたから特に… そもそも設定的にも飴自体になんらかの薬効があるとかじゃないからその感想は正しい
317 23/03/15(水)12:03:55 No.1036461590
確率発動や確定発動が一向に出ないのはおかしいと感じるけど ステがちょっと上がるとか確率が上がるは効果を実感しにくいからな…
318 23/03/15(水)12:04:16 No.1036461714
シールド防御が機能してないスパロボJ
319 23/03/15(水)12:04:32 No.1036461781
ロマサガとか世界樹だと効果がないどころか むしろ自分が不利になるやつ
320 23/03/15(水)12:05:03 No.1036461956
仕様ですは強い言葉
321 23/03/15(水)12:05:07 No.1036461983
SFCの真女神転生2の防具相性 全く機能せず
322 23/03/15(水)12:06:02 No.1036462292
>>こういう仕様が多すぎて病的なまでに研究解析の分野が発展してしまったロマサガ界隈 >わざと表示に書かれてない性能のトラップ仕掛けてくるしな… サガはバグなのかちょっと意地の悪い仕様なのか自分の理解が浅いだけなのか分かりづれえのなんのって
323 23/03/15(水)12:06:05 No.1036462303
仕様通りだけど効果量おかしかったから修正します!
324 23/03/15(水)12:06:23 No.1036462397
初代ポケモンは何もかもズタボロでよく売れたなってなる
325 23/03/15(水)12:07:00 No.1036462602
>初代ポケモンは何もかもズタボロでよく売れたなってなる 比較対象が無かったからな
326 23/03/15(水)12:07:08 No.1036462642
面白ければ多少のバグは見逃されるからな…
327 23/03/15(水)12:07:23 No.1036462732
>初代ポケモンは何もかもズタボロでよく売れたなってなる なんだかんだで普通にプレイする分にはバグと出会わなかったからな…少なくとも自分の遊んだ範囲だと
328 23/03/15(水)12:07:33 No.1036462785
意図しないバグがなんか対戦の重要テクニックになって流行ってる…こわ…ってなる開発者
329 23/03/15(水)12:07:39 No.1036462811
>仕様通りだけど効果量おかしかったから修正します! 対戦ゲームでよくあるやつ カードゲームだと禁止になる
330 23/03/15(水)12:07:47 No.1036462852
MMORPGでこういうの自分で検証する人たちすごいと思う
331 23/03/15(水)12:07:48 No.1036462863
>初代ポケモンは何もかもズタボロでよく売れたなってなる だって当時プレイしてる時には何もかもズタボロなんて感じなかったし
332 23/03/15(水)12:08:11 No.1036462989
世界樹2いいですよね
333 23/03/15(水)12:08:38 No.1036463118
FF4のクリティカルでなくなるやつとか
334 23/03/15(水)12:08:56 No.1036463219
やっててこれ駄目じゃねえ?ってわかるバグは今の時代の方が多い気がする
335 23/03/15(水)12:09:08 No.1036463273
古いゲームはわかってても消したら消したでバグになる可能性とかあるから…
336 23/03/15(水)12:09:51 No.1036463517
最近発売されたWolongってゲームの「隠密性」ってステータスも多分バグで機能してない
337 23/03/15(水)12:10:33 No.1036463737
>世界樹2いいですよね 巫剣無属性バグ無かったらドクトル使ってなかったと思う
338 23/03/15(水)12:10:36 No.1036463765
RPGツクール2000で敵を倒した時のアイテムドロップ率は表記より+1%されてるからドロップ率0%のアイテムを持たせても稀にドロップするとかあったな 0%のアイテムを持たせる意味があるかはともかく
339 23/03/15(水)12:11:20 No.1036464001
>>世界樹2いいですよね >巫剣無属性バグ無かったらドクトル使ってなかったと思う いや…転化つよいし…
340 23/03/15(水)12:11:29 No.1036464048
サガフロ2でロール変えると結構ダメージ違うわこれ!! (バグで殆ど機能してない)
341 23/03/15(水)12:11:37 No.1036464101
>逆にバグですさまじく有能なアイテムになってることもあるな アイテムじゃないけど初代ポケモンふぶき
342 23/03/15(水)12:11:50 No.1036464178
スキル説明:艦載機の性能が15%アップする 実際の効果:艦載機が有するステータス値が15%アップするわけではなく ダメージ算出時の基礎攻撃値(マスクデータ)が15%アップするので 敵にダメージを与えられる爆撃機と攻撃機しかスキル対象にならず戦闘機はスキル対象外である
343 <a href="mailto:セーフティーリング">23/03/15(水)12:11:55</a> [セーフティーリング] No.1036464209
いちげき死こうげきをふせぎます。
344 23/03/15(水)12:13:19 No.1036464711
GBAFF4の防具の耐性と特攻が逆になってるやつ
345 23/03/15(水)12:13:37 No.1036464825
>いちげき死こうげきをふせぎます。 属性攻撃や状態異常全ても防ぐとか…
346 23/03/15(水)12:15:45 No.1036465650
状態異常回復アイテムが本来レアアアイテムでしかできない死亡からの復活もできて 死亡も状態異常としてシステム上扱われてるからそれも治っちゃったんだろうなみたいな
347 23/03/15(水)12:17:14 No.1036466189
パークリセットできないやつでこれやられると一気にやる気なくなる
348 23/03/15(水)12:18:57 No.1036466827
加算だったり乗算だったりする…