23/03/13(月)20:50:36 コレが... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1678708236788.jpg 23/03/13(月)20:50:36 No.1035955737
コレが正解って形無いもんかな
1 23/03/13(月)20:51:18 No.1035956043
人によって手の大きさも指の長さも違うんだ 好きなのを使え
2 23/03/13(月)20:51:22 No.1035956079
分からん…それは人それぞれ違う体
3 23/03/13(月)20:51:54 No.1035956324
キーマウ
4 23/03/13(月)20:55:27 No.1035957853
とはいえ形状やボタン配置に関しては割と収束してきてるよね 箱コン・プロコン・DS5あたり見ると
5 23/03/13(月)20:57:21 No.1035958702
今のは大体どれでも使いづらいのないし 後はもう好みだな
6 23/03/13(月)20:58:00 No.1035959001
DSの下スティックか箱コンの上スティックのどっちかだろ
7 23/03/13(月)20:59:37 No.1035959695
基本の形はXboxワイヤレスが個人的にベストだな
8 23/03/13(月)21:02:35 No.1035960971
やっぱ64おかしいよな
9 23/03/13(月)21:06:07 No.1035962496
ファミコンの少ないボタン数だと操作が大変なゲームけっこうあったな
10 23/03/13(月)21:07:55 No.1035963300
Joy-Conとか左右離れてるの結構好きなんだよな 両手の位置がフリーで
11 23/03/13(月)21:09:03 No.1035963814
箱コンはアナログスティックが互い違いになっててなんだこれ…てなったが 割とスッと馴染んだ
12 23/03/13(月)21:10:11 No.1035964287
左が移動キー右がボタンなのはファミコンから大体共通なんだ?
13 23/03/13(月)21:10:32 No.1035964437
並べてみると箱はDCの後継ハードであることがよくわかる
14 23/03/13(月)21:10:48 No.1035964532
>やっぱ64おかしいよな でも初めて持った時からぴったりフィットしたから これはこれで練られた形なんだってなったよ当時
15 23/03/13(月)21:11:00 No.1035964621
サード製もあるしキーアサインもかなり普及したし 自由度は圧倒的に高くなったな
16 23/03/13(月)21:11:42 No.1035964907
プレイするゲームのこと考えたらNEOGEOは限りなく正解の形
17 23/03/13(月)21:12:59 No.1035965492
こうして並ぶと95年~の第5世代機から一気に変革してんな
18 23/03/13(月)21:15:45 No.1035966707
Wiiのは暴れるようにできてるのにコントローラーとしてもまあまあよくできてて好き
19 23/03/13(月)21:16:26 No.1035966992
3Dスティックはホント革命だったな もうスティック無いコントローラーなんて考えられんし
20 23/03/13(月)21:17:11 No.1035967320
64がベスト
21 23/03/13(月)21:17:58 No.1035967652
時代が進むごとに形がどんどんHになっていくな
22 23/03/13(月)21:18:57 No.1035968025
拡張機能あるやつ好き
23 23/03/13(月)21:19:30 No.1035968242
エリコン2がまともな品質だったらコントローラー戦争に終止符を打つ存在なのに 2023の今でもMSに送り返してアタリが出るまで続けるのがデフォなのが…
24 23/03/13(月)21:20:24 No.1035968628
Viveがもう7年前…? つまり今はVR7年目…?
25 23/03/13(月)21:21:26 No.1035969096
6ボタンはボタンの押し間違い多くなるんだよな
26 23/03/13(月)21:22:20 No.1035969498
>エリコン2がまともな品質だったらコントローラー戦争に終止符を打つ存在なのに >2023の今でもMSに送り返してアタリが出るまで続けるのがデフォなのが… 結構高かったよねあれ なのに品質安定してねえのは辛いな…
27 23/03/13(月)21:23:43 No.1035970119
プレステの変な十字キーは特許対策? 流石に慣れたけど
28 23/03/13(月)21:25:09 No.1035970804
atariコンはプレイしてる画がなんか卑猥 棒をシコシコ…
29 23/03/13(月)21:26:25 No.1035971374
デュアルセンスもプロコンもだんだん箱コン型に収斂してるし 操作しやすい形状の最適解はもう出来上がったでしょ
30 23/03/13(月)21:27:38 No.1035971912
PS5の強い方のコントローラーはどんな感じだろうか…
31 23/03/13(月)21:28:21 No.1035972242
並べるとDCのケーブルの位置の異常さがよくわかる 好きなんだけどさあ!
32 23/03/13(月)21:28:47 No.1035972411
PS5のトリガーがコマンド次第で重くなるのなんか感動した
33 23/03/13(月)21:28:50 No.1035972430
WiiUの右スティックなんでこの位置なの
34 23/03/13(月)21:30:06 No.1035972973
軽さ含めてxbox360が一番好き
35 23/03/13(月)21:30:21 No.1035973085
R1L1に相当するポジションがボタンからトリガーになったのは画期的に思えた
36 23/03/13(月)21:30:24 No.1035973113
基本プレステでゲームするからデュアルショックのデザインが一番しっくりくる
37 23/03/13(月)21:30:38 No.1035973212
>並べるとDCのケーブルの位置の異常さがよくわかる >好きなんだけどさあ! ケーブルを前にもっていく溝みたいなものがあって… こんな配慮できるならなぜ最初から前に付けない…?
38 23/03/13(月)21:31:31 No.1035973615
>こんな配慮できるならなぜ最初から前に付けない…? そこビジュアルメモリのスロットなので…
39 23/03/13(月)21:31:34 No.1035973649
64はガキの手にデカすぎる
40 23/03/13(月)21:32:14 No.1035973991
大体GCコンが真理では?
41 23/03/13(月)21:32:45 No.1035974216
まあだ円形に収めるのが正解ではあるんだろうな
42 23/03/13(月)21:33:44 No.1035974665
バンダイアップルピピンってなに……
43 23/03/13(月)21:35:27 No.1035975451
>キーマウ キーボードの形状とマウスの形状で終わらない戦争がはじまるだけすぎる
44 23/03/13(月)21:35:47 No.1035975613
GCはジャンプ主体のアクションだとベストだと思うけど攻撃主体のゲームはやりにくそうな印象
45 23/03/13(月)21:36:10 ID:m66VQU8o m66VQU8o No.1035975801
>64はガキの手にデカすぎる 開発してるのはガキじゃないんで… オメー想像力ねえな…
46 23/03/13(月)21:36:48 No.1035976107
色々機能詰め込むから丸形になってるだけでそこら辺取っ払えばもっとシンプルになる思うけどね まずバッテリーがきつい
47 23/03/13(月)21:36:56 No.1035976181
今はヒットボックスとかもあるしなあ
48 23/03/13(月)21:37:59 ID:m66VQU8o m66VQU8o No.1035976664
>今はヒットボックスとかもあるしなあ なにそれ
49 23/03/13(月)21:38:37 No.1035976944
>大体GCコンが真理では? GCコン信者みたいに言われるかもしれないけど俺も真理だと思う ……ただシューティングゲーとかはWiiリモコンが画期的でなぁ…ハード本体の話になるかもしれんが HODの移植とかバイオのダークサイドクロニクルズとかはWiiリモコンじゃないと面白さが出ん
50 23/03/13(月)21:38:41 No.1035976967
ありがとうダグラス・エンゲルバート…
51 23/03/13(月)21:39:00 No.1035977098
>>64はガキの手にデカすぎる >開発してるのはガキじゃないんで… >オメー想像力ねえな… ガキ向けのおもちゃなのにガキにデカすぎるのは問題だろ 何言ってんだ…?
52 23/03/13(月)21:39:06 No.1035977155
>>64はガキの手にデカすぎる >開発してるのはガキじゃないんで… >オメー想像力ねえな… ソフトは子ども向けなのに…
53 23/03/13(月)21:39:42 No.1035977420
>>今はヒットボックスとかもあるしなあ >なにそれ レバーじゃなくて十字キーがボタン式になってるアケコンみたいなやつ
54 23/03/13(月)21:39:45 No.1035977436
>>今はヒットボックスとかもあるしなあ >なにそれ 格ゲー界隈で定着しそうでまだそうでもない操作入力デバイス
55 23/03/13(月)21:40:20 No.1035977713
背面にもっとボタンガチャガチャついてるべきなのでは?って思う 親指が過労死するじゃん中指と薬指も操作に使えそうな気がする
56 23/03/13(月)21:40:50 No.1035977954
レバーレスの事をヒットボックスって呼ぶのゲームの事全部ファミコンって呼ぶのと同じだからやめない?
57 23/03/13(月)21:41:02 No.1035978029
>背面にもっとボタンガチャガチャついてるべきなのでは?って思う >親指が過労死するじゃん中指と薬指も操作に使えそうな気がする うっかりそれでアーマードコア新作出されてみろ
58 23/03/13(月)21:41:14 No.1035978113
>親指が過労死するじゃん中指と薬指も操作に使えそうな気がする 中指は後ろ側のLR押すのに使うだろ
59 23/03/13(月)21:41:34 No.1035978249
vitaの背面タッチパッドはあんまり活かせてなかったぜ
60 23/03/13(月)21:41:38 No.1035978270
やっぱ64はすげえよ 拡張パックつけて股間に押し当てる用の部分がついてる
61 23/03/13(月)21:41:42 No.1035978304
>背面にもっとボタンガチャガチャついてるべきなのでは?って思う エリコンで背面ボタン触ったけどまずコントローラーを掴む時に背面から指浮かすって持ち方に自分は慣れなかったけど 結局人によると思う
62 23/03/13(月)21:42:04 No.1035978476
3年くらい使い潰してるホリパッドFPS+ 馴染み過ぎてもう手放せない…
63 23/03/13(月)21:42:17 No.1035978594
ヒットボックス https://youtu.be/Kc9BMF47QeE
64 23/03/13(月)21:42:24 No.1035978640
メガドラから続いてセガサターンときて最高だった ドリームキャストはマジでお前たちノウハウみたいなのどこやったのってなる
65 23/03/13(月)21:43:16 No.1035979025
形としてはデュアルセンスが滅茶苦茶自分の手になじんだコントローラーだ PC用にもう一個買うのも考えてるくらい
66 23/03/13(月)21:43:25 No.1035979074
最近はSteamでばっかりゲームやってるから自分がXBOXのコントローラに最適化されてきたな…
67 23/03/13(月)21:44:14 No.1035979414
いまから100年後にどうなってるか知りたい あと50年も生きられないの悲しい
68 23/03/13(月)21:44:46 No.1035979649
箱コンは長く使われてるどころかPCゲーの標準規格みたいになるだけあって進化の到達点感がある 実際とても使いやすいしアナログスティックも2本だ
69 23/03/13(月)21:44:53 No.1035979700
PC用で自分も箱のに慣れたけどスティックの硬さはデュアルショックの硬いのが好みだな 親指の保持が甘いからくにゃくにゃするのが慣れない
70 23/03/13(月)21:45:07 No.1035979791
DS4が一番馴染んだ デュアルセンスは握ったことないけど
71 23/03/13(月)21:45:14 No.1035979862
試作PS3のブーメランタイプ触ってみたかった
72 23/03/13(月)21:45:19 No.1035979911
>いまから100年後にどうなってるか知りたい >あと50年も生きられないの悲しい その歳だとゲームが生まれた瞬間に立ち会ってるでしょう
73 23/03/13(月)21:45:41 No.1035980084
鉄騎コン これね!
74 23/03/13(月)21:46:16 No.1035980353
左スティック動かしながら人差し指で十字キー押せるからPS型が好き
75 23/03/13(月)21:46:20 No.1035980377
ドリキャスが一番好き 何がいいってあの重さがいい 手首いわすくらいのがいい
76 23/03/13(月)21:46:58 No.1035980639
格ゲーとシューティングはサターンバッドが馴染んでる
77 23/03/13(月)21:47:09 No.1035980723
64マリオでクッパぐるぐる回すのめちゃくちゃ面白かったなあ…
78 23/03/13(月)21:47:29 No.1035980882
スーファミのは今もってみると小さすぎる…ってなる PS1初期型はコードが30cmくらいしかなくて短すぎるだろ不便すぎておかしい…ってなる
79 23/03/13(月)21:47:44 No.1035980989
家庭用のコントローラはPS/SSが正解だった思うけど小さすぎるという声も聞く アケコンは全部ヒットボックスになってほしいけどスライドする入力が独特で難しいという声も聞く
80 23/03/13(月)21:48:12 No.1035981160
Wiiのヌンチャクはこんな見た目なのに意外と使いやすかった でも電池入れるせいでちょっと重い
81 23/03/13(月)21:48:46 No.1035981408
センス評価高いけど俺にはでかすぎる
82 23/03/13(月)21:48:46 No.1035981409
十字キーを任天堂が特許とってたので各社いろいろ工夫したんだっけ
83 23/03/13(月)21:49:13 No.1035981577
背面ボタンはもっと流行って欲しいけど人選びすぎるから無理なんだろうな
84 23/03/13(月)21:49:35 No.1035981756
子供のころとおっさんになった今で手の大きさ違うだろうから自分からの評価も変化しそうだ
85 23/03/13(月)21:50:23 No.1035982080
>背面ボタンはもっと流行って欲しいけど人選びすぎるから無理なんだろうな 背面パドルとかはコストの問題がデカイ もっとコントローラーの値段高くしていいなら標準搭載になる
86 23/03/13(月)21:51:16 No.1035982470
俺のなかでは初代プレステが基準になってるわ
87 23/03/13(月)21:51:33 No.1035982579
>>64はガキの手にデカすぎる >開発してるのはガキじゃないんで… >オメー想像力ねえな… もういいよあっちいって死んでろ
88 23/03/13(月)21:51:45 No.1035982672
スティック押し込みは廃止しろ
89 23/03/13(月)21:52:58 No.1035983186
使うボタンが多いゲームだと背面ボタンはマジでありがたい ウォーロンで右背面にジャンプあてて超役立ってる
90 23/03/13(月)21:55:25 No.1035984206
PS版ライズ出てあらためて思ったけどモンハン系はやっぱスティック下じゃないとつれえわ…
91 23/03/13(月)21:56:24 No.1035984642
>スティック押し込みは廃止しろ 押し込みなくしたらボタンたらねえよ…