虹裏img歴史資料館

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23/03/13(月)20:50:36 コレが... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1678708236788.jpg 23/03/13(月)20:50:36 No.1035955737

コレが正解って形無いもんかな

1 23/03/13(月)20:51:18 No.1035956043

人によって手の大きさも指の長さも違うんだ 好きなのを使え

2 23/03/13(月)20:51:22 No.1035956079

分からん…それは人それぞれ違う体

3 23/03/13(月)20:51:54 No.1035956324

キーマウ

4 23/03/13(月)20:55:27 No.1035957853

とはいえ形状やボタン配置に関しては割と収束してきてるよね 箱コン・プロコン・DS5あたり見ると

5 23/03/13(月)20:57:21 No.1035958702

今のは大体どれでも使いづらいのないし 後はもう好みだな

6 23/03/13(月)20:58:00 No.1035959001

DSの下スティックか箱コンの上スティックのどっちかだろ

7 23/03/13(月)20:59:37 No.1035959695

基本の形はXboxワイヤレスが個人的にベストだな

8 23/03/13(月)21:02:35 No.1035960971

やっぱ64おかしいよな

9 23/03/13(月)21:06:07 No.1035962496

ファミコンの少ないボタン数だと操作が大変なゲームけっこうあったな

10 23/03/13(月)21:07:55 No.1035963300

Joy-Conとか左右離れてるの結構好きなんだよな 両手の位置がフリーで

11 23/03/13(月)21:09:03 No.1035963814

箱コンはアナログスティックが互い違いになっててなんだこれ…てなったが 割とスッと馴染んだ

12 23/03/13(月)21:10:11 No.1035964287

左が移動キー右がボタンなのはファミコンから大体共通なんだ?

13 23/03/13(月)21:10:32 No.1035964437

並べてみると箱はDCの後継ハードであることがよくわかる

14 23/03/13(月)21:10:48 No.1035964532

>やっぱ64おかしいよな でも初めて持った時からぴったりフィットしたから これはこれで練られた形なんだってなったよ当時

15 23/03/13(月)21:11:00 No.1035964621

サード製もあるしキーアサインもかなり普及したし 自由度は圧倒的に高くなったな

16 23/03/13(月)21:11:42 No.1035964907

プレイするゲームのこと考えたらNEOGEOは限りなく正解の形

17 23/03/13(月)21:12:59 No.1035965492

こうして並ぶと95年~の第5世代機から一気に変革してんな

18 23/03/13(月)21:15:45 No.1035966707

Wiiのは暴れるようにできてるのにコントローラーとしてもまあまあよくできてて好き

19 23/03/13(月)21:16:26 No.1035966992

3Dスティックはホント革命だったな もうスティック無いコントローラーなんて考えられんし

20 23/03/13(月)21:17:11 No.1035967320

64がベスト

21 23/03/13(月)21:17:58 No.1035967652

時代が進むごとに形がどんどんHになっていくな

22 23/03/13(月)21:18:57 No.1035968025

拡張機能あるやつ好き

23 23/03/13(月)21:19:30 No.1035968242

エリコン2がまともな品質だったらコントローラー戦争に終止符を打つ存在なのに 2023の今でもMSに送り返してアタリが出るまで続けるのがデフォなのが…

24 23/03/13(月)21:20:24 No.1035968628

Viveがもう7年前…? つまり今はVR7年目…?

25 23/03/13(月)21:21:26 No.1035969096

6ボタンはボタンの押し間違い多くなるんだよな

26 23/03/13(月)21:22:20 No.1035969498

>エリコン2がまともな品質だったらコントローラー戦争に終止符を打つ存在なのに >2023の今でもMSに送り返してアタリが出るまで続けるのがデフォなのが… 結構高かったよねあれ なのに品質安定してねえのは辛いな…

27 23/03/13(月)21:23:43 No.1035970119

プレステの変な十字キーは特許対策? 流石に慣れたけど

28 23/03/13(月)21:25:09 No.1035970804

atariコンはプレイしてる画がなんか卑猥 棒をシコシコ…

29 23/03/13(月)21:26:25 No.1035971374

デュアルセンスもプロコンもだんだん箱コン型に収斂してるし 操作しやすい形状の最適解はもう出来上がったでしょ

30 23/03/13(月)21:27:38 No.1035971912

PS5の強い方のコントローラーはどんな感じだろうか…

31 23/03/13(月)21:28:21 No.1035972242

並べるとDCのケーブルの位置の異常さがよくわかる 好きなんだけどさあ!

32 23/03/13(月)21:28:47 No.1035972411

PS5のトリガーがコマンド次第で重くなるのなんか感動した

33 23/03/13(月)21:28:50 No.1035972430

WiiUの右スティックなんでこの位置なの

34 23/03/13(月)21:30:06 No.1035972973

軽さ含めてxbox360が一番好き

35 23/03/13(月)21:30:21 No.1035973085

R1L1に相当するポジションがボタンからトリガーになったのは画期的に思えた

36 23/03/13(月)21:30:24 No.1035973113

基本プレステでゲームするからデュアルショックのデザインが一番しっくりくる

37 23/03/13(月)21:30:38 No.1035973212

>並べるとDCのケーブルの位置の異常さがよくわかる >好きなんだけどさあ! ケーブルを前にもっていく溝みたいなものがあって… こんな配慮できるならなぜ最初から前に付けない…?

38 23/03/13(月)21:31:31 No.1035973615

>こんな配慮できるならなぜ最初から前に付けない…? そこビジュアルメモリのスロットなので…

39 23/03/13(月)21:31:34 No.1035973649

64はガキの手にデカすぎる

40 23/03/13(月)21:32:14 No.1035973991

大体GCコンが真理では?

41 23/03/13(月)21:32:45 No.1035974216

まあだ円形に収めるのが正解ではあるんだろうな

42 23/03/13(月)21:33:44 No.1035974665

バンダイアップルピピンってなに……

43 23/03/13(月)21:35:27 No.1035975451

>キーマウ キーボードの形状とマウスの形状で終わらない戦争がはじまるだけすぎる

44 23/03/13(月)21:35:47 No.1035975613

GCはジャンプ主体のアクションだとベストだと思うけど攻撃主体のゲームはやりにくそうな印象

45 23/03/13(月)21:36:10 ID:m66VQU8o m66VQU8o No.1035975801

>64はガキの手にデカすぎる 開発してるのはガキじゃないんで… オメー想像力ねえな…

46 23/03/13(月)21:36:48 No.1035976107

色々機能詰め込むから丸形になってるだけでそこら辺取っ払えばもっとシンプルになる思うけどね まずバッテリーがきつい

47 23/03/13(月)21:36:56 No.1035976181

今はヒットボックスとかもあるしなあ

48 23/03/13(月)21:37:59 ID:m66VQU8o m66VQU8o No.1035976664

>今はヒットボックスとかもあるしなあ なにそれ

49 23/03/13(月)21:38:37 No.1035976944

>大体GCコンが真理では? GCコン信者みたいに言われるかもしれないけど俺も真理だと思う ……ただシューティングゲーとかはWiiリモコンが画期的でなぁ…ハード本体の話になるかもしれんが HODの移植とかバイオのダークサイドクロニクルズとかはWiiリモコンじゃないと面白さが出ん

50 23/03/13(月)21:38:41 No.1035976967

ありがとうダグラス・エンゲルバート…

51 23/03/13(月)21:39:00 No.1035977098

>>64はガキの手にデカすぎる >開発してるのはガキじゃないんで… >オメー想像力ねえな… ガキ向けのおもちゃなのにガキにデカすぎるのは問題だろ 何言ってんだ…?

52 23/03/13(月)21:39:06 No.1035977155

>>64はガキの手にデカすぎる >開発してるのはガキじゃないんで… >オメー想像力ねえな… ソフトは子ども向けなのに…

53 23/03/13(月)21:39:42 No.1035977420

>>今はヒットボックスとかもあるしなあ >なにそれ レバーじゃなくて十字キーがボタン式になってるアケコンみたいなやつ

54 23/03/13(月)21:39:45 No.1035977436

>>今はヒットボックスとかもあるしなあ >なにそれ 格ゲー界隈で定着しそうでまだそうでもない操作入力デバイス

55 23/03/13(月)21:40:20 No.1035977713

背面にもっとボタンガチャガチャついてるべきなのでは?って思う 親指が過労死するじゃん中指と薬指も操作に使えそうな気がする

56 23/03/13(月)21:40:50 No.1035977954

レバーレスの事をヒットボックスって呼ぶのゲームの事全部ファミコンって呼ぶのと同じだからやめない?

57 23/03/13(月)21:41:02 No.1035978029

>背面にもっとボタンガチャガチャついてるべきなのでは?って思う >親指が過労死するじゃん中指と薬指も操作に使えそうな気がする うっかりそれでアーマードコア新作出されてみろ

58 23/03/13(月)21:41:14 No.1035978113

>親指が過労死するじゃん中指と薬指も操作に使えそうな気がする 中指は後ろ側のLR押すのに使うだろ

59 23/03/13(月)21:41:34 No.1035978249

vitaの背面タッチパッドはあんまり活かせてなかったぜ

60 23/03/13(月)21:41:38 No.1035978270

やっぱ64はすげえよ 拡張パックつけて股間に押し当てる用の部分がついてる

61 23/03/13(月)21:41:42 No.1035978304

>背面にもっとボタンガチャガチャついてるべきなのでは?って思う エリコンで背面ボタン触ったけどまずコントローラーを掴む時に背面から指浮かすって持ち方に自分は慣れなかったけど 結局人によると思う

62 23/03/13(月)21:42:04 No.1035978476

3年くらい使い潰してるホリパッドFPS+ 馴染み過ぎてもう手放せない…

63 23/03/13(月)21:42:17 No.1035978594

ヒットボックス https://youtu.be/Kc9BMF47QeE

64 23/03/13(月)21:42:24 No.1035978640

メガドラから続いてセガサターンときて最高だった ドリームキャストはマジでお前たちノウハウみたいなのどこやったのってなる

65 23/03/13(月)21:43:16 No.1035979025

形としてはデュアルセンスが滅茶苦茶自分の手になじんだコントローラーだ PC用にもう一個買うのも考えてるくらい

66 23/03/13(月)21:43:25 No.1035979074

最近はSteamでばっかりゲームやってるから自分がXBOXのコントローラに最適化されてきたな…

67 23/03/13(月)21:44:14 No.1035979414

いまから100年後にどうなってるか知りたい あと50年も生きられないの悲しい

68 23/03/13(月)21:44:46 No.1035979649

箱コンは長く使われてるどころかPCゲーの標準規格みたいになるだけあって進化の到達点感がある 実際とても使いやすいしアナログスティックも2本だ

69 23/03/13(月)21:44:53 No.1035979700

PC用で自分も箱のに慣れたけどスティックの硬さはデュアルショックの硬いのが好みだな 親指の保持が甘いからくにゃくにゃするのが慣れない

70 23/03/13(月)21:45:07 No.1035979791

DS4が一番馴染んだ デュアルセンスは握ったことないけど

71 23/03/13(月)21:45:14 No.1035979862

試作PS3のブーメランタイプ触ってみたかった

72 23/03/13(月)21:45:19 No.1035979911

>いまから100年後にどうなってるか知りたい >あと50年も生きられないの悲しい その歳だとゲームが生まれた瞬間に立ち会ってるでしょう

73 23/03/13(月)21:45:41 No.1035980084

鉄騎コン これね!

74 23/03/13(月)21:46:16 No.1035980353

左スティック動かしながら人差し指で十字キー押せるからPS型が好き

75 23/03/13(月)21:46:20 No.1035980377

ドリキャスが一番好き 何がいいってあの重さがいい 手首いわすくらいのがいい

76 23/03/13(月)21:46:58 No.1035980639

格ゲーとシューティングはサターンバッドが馴染んでる

77 23/03/13(月)21:47:09 No.1035980723

64マリオでクッパぐるぐる回すのめちゃくちゃ面白かったなあ…

78 23/03/13(月)21:47:29 No.1035980882

スーファミのは今もってみると小さすぎる…ってなる PS1初期型はコードが30cmくらいしかなくて短すぎるだろ不便すぎておかしい…ってなる

79 23/03/13(月)21:47:44 No.1035980989

家庭用のコントローラはPS/SSが正解だった思うけど小さすぎるという声も聞く アケコンは全部ヒットボックスになってほしいけどスライドする入力が独特で難しいという声も聞く

80 23/03/13(月)21:48:12 No.1035981160

Wiiのヌンチャクはこんな見た目なのに意外と使いやすかった でも電池入れるせいでちょっと重い

81 23/03/13(月)21:48:46 No.1035981408

センス評価高いけど俺にはでかすぎる

82 23/03/13(月)21:48:46 No.1035981409

十字キーを任天堂が特許とってたので各社いろいろ工夫したんだっけ

83 23/03/13(月)21:49:13 No.1035981577

背面ボタンはもっと流行って欲しいけど人選びすぎるから無理なんだろうな

84 23/03/13(月)21:49:35 No.1035981756

子供のころとおっさんになった今で手の大きさ違うだろうから自分からの評価も変化しそうだ

85 23/03/13(月)21:50:23 No.1035982080

>背面ボタンはもっと流行って欲しいけど人選びすぎるから無理なんだろうな 背面パドルとかはコストの問題がデカイ もっとコントローラーの値段高くしていいなら標準搭載になる

86 23/03/13(月)21:51:16 No.1035982470

俺のなかでは初代プレステが基準になってるわ

87 23/03/13(月)21:51:33 No.1035982579

>>64はガキの手にデカすぎる >開発してるのはガキじゃないんで… >オメー想像力ねえな… もういいよあっちいって死んでろ

88 23/03/13(月)21:51:45 No.1035982672

スティック押し込みは廃止しろ

89 23/03/13(月)21:52:58 No.1035983186

使うボタンが多いゲームだと背面ボタンはマジでありがたい ウォーロンで右背面にジャンプあてて超役立ってる

90 23/03/13(月)21:55:25 No.1035984206

PS版ライズ出てあらためて思ったけどモンハン系はやっぱスティック下じゃないとつれえわ…

91 23/03/13(月)21:56:24 No.1035984642

>スティック押し込みは廃止しろ 押し込みなくしたらボタンたらねえよ…

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