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    23/03/13(月)16:04:36 No.1035863501

    遊戯王わからん…

    1 23/03/13(月)16:05:48 No.1035863744

    >本スレ

    2 23/03/13(月)16:08:26 No.1035864305

    むしろなんで墓地に送られた時に発動する効果が発動しないままなのかの理由の方が知りたい

    3 23/03/13(月)16:29:10 No.1035868696

    どのtcgにも大抵あるんじゃなかろうか

    4 23/03/13(月)16:29:40 No.1035868808

    手札とフィールドの間に物理的な空間が存在して公式名称は無いけど判定する際には条件の一つとして含まれてるってことなの?

    5 23/03/13(月)16:30:20 No.1035868961

    空中のことでしょ?

    6 23/03/13(月)16:31:15 No.1035869161

    >手札とフィールドの間に物理的な空間が存在して公式名称は無いけど判定する際には条件の一つとして含まれてるってことなの? 単純に手札にあるともフィールドにあるとも扱わないタイミングが存在するってだけ だから着地前謎空間って丁寧に言われる事もある そのタイミングそのものを指定したカードが存在する訳では無い

    7 23/03/13(月)16:34:24 No.1035869899

    >どのtcgにも大抵あるんじゃなかろうか MTGだとスタック領域ってのがルール上定義されていて 手札→スタック→フィールドって動くことになる ルール上明文化されてるかどうかの違いだけでやってることは大差ないと思う

    8 23/03/13(月)16:40:29 No.1035871317

    遊戯王と違ってMtGは普通のモンスターというかクリーチャーの召喚も一律でスタックに乗るんだっけ

    9 23/03/13(月)16:43:12 No.1035871942

    テキスト確認のために手で持ち上げたらフィールドから離れたことになりますか?っての思い出した

    10 23/03/13(月)16:43:58 No.1035872121

    >遊戯王と違ってMtGは普通のモンスターというかクリーチャーの召喚も一律でスタックに乗るんだっけ 唱えた呪文や起動した/誘発した能力はスタックって概念領域に置かれてから解決する

    11 23/03/13(月)16:44:53 No.1035872346

    本スレって?

    12 23/03/13(月)16:45:46 No.1035872566

    遊戯王ってルールが穴だらけでジャッジキルしやすいイメージあるわ

    13 23/03/13(月)16:46:43 No.1035872770

    >遊戯王ってルールが穴だらけでジャッジキルしやすいイメージあるわ するな

    14 23/03/13(月)16:47:10 No.1035872878

    使用が宣言されたカードは手札カードじゃない 召喚が成立してないモンスターはフィールドに着地してない ってことか

    15 23/03/13(月)16:47:54 No.1035873042

    反転召喚や再度召喚も無効にされると謎空間から墓地に送られるのが面白い

    16 23/03/13(月)16:48:31 No.1035873155

    フェイズゼロみたいなもんよ

    17 23/03/13(月)16:49:22 No.1035873343

    >遊戯王と違ってMtGは普通のモンスターというかクリーチャーの召喚も一律でスタックに乗るんだっけ クリーチャーの召喚も無効と言うか打ち消す魔法あるからね

    18 23/03/13(月)16:49:50 No.1035873448

    >遊戯王ってルールが穴だらけでジャッジキルしやすいイメージあるわ そんな簡単に試合ロスするような裁定出さないけどね

    19 23/03/13(月)16:50:00 No.1035873483

    どこでもないゾーン

    20 23/03/13(月)16:50:11 No.1035873520

    >本スレって? ああ!

    21 23/03/13(月)16:50:49 No.1035873653

    カードゲームやってれば謎空間が存在することは理解できる 謎空間に名称が定義されてないから謎空間と呼ぶしかない

    22 23/03/13(月)16:51:15 No.1035873761

    除外状態とかに合わせるなら召喚待機状態とかそういう名前になりそうだけどまあゾーンとして定義しなくていいだろうし特に触れられることはないだろうな

    23 23/03/13(月)16:51:54 No.1035873910

    >>遊戯王と違ってMtGは普通のモンスターというかクリーチャーの召喚も一律でスタックに乗るんだっけ >クリーチャーの召喚も無効と言うか打ち消す魔法あるからね 遊戯王もあるにはあるけどチェーンのシステムと合わさってややこしい事になってるんだよな 昇天の黒角笛で効果による特殊召喚が無効にできないのは実は裁定の問題というよりルールの問題という

    24 23/03/13(月)16:52:06 No.1035873957

    そういうもんだとスルーしてたけど言われてみれば不思議裁定だな

    25 23/03/13(月)16:52:46 No.1035874116

    すたっくってやつ相当じゃないの?

    26 23/03/13(月)16:53:46 No.1035874336

    謎空間に関わる実運用されるルール存在しないんだから名前無くても困らないやつ

    27 23/03/13(月)16:55:45 No.1035874769

    そういう処理タイミングの概念があるってだけだよね 遊戯王がこの手のテキスト初出時にそこまで考えていたかは知らんが

    28 23/03/13(月)16:55:56 No.1035874813

    何言ってるんだこれって一読して思ったが 移動がトリガーで発動する効果が発動しなくなる+空間が二つしか言明されてない だから謎空間扱いか…

    29 23/03/13(月)16:56:01 No.1035874824

    ジャッジキルジャッジキル言うけど罰を与える目的でジャッジしてはならないという規定があるから そうそうそんな事態にはならねえぞ!

    30 23/03/13(月)16:56:51 No.1035875018

    除外みたいにそのうち扱うカード出てきそう

    31 23/03/13(月)16:57:19 No.1035875125

    >謎空間に関わる実運用されるルール存在しないんだから名前無くても困らないやつ 古いカードの意図しないテキストの悪用がまだないだけかもしれん

    32 23/03/13(月)16:57:21 No.1035875132

    裁定の理由を考えると謎空間の存在が仮定されるけど公式には定義されていないってことか

    33 23/03/13(月)16:57:28 No.1035875155

    そのうち召喚が無効にされた時発動できる効果が出てくるかもしれないし…

    34 23/03/13(月)16:57:51 No.1035875232

    なぞのばしょ

    35 23/03/13(月)16:58:05 No.1035875276

    >除外みたいにそのうち扱うカード出てきそう 「このカードの召喚が無効にされた場合発動できる」 「このカードの発動が無効にされた場合発動できる」 …いるかこれ?

    36 23/03/13(月)16:58:16 No.1035875321

    >そのうち召喚が無効にされた時発動できる効果が出てくるかもしれないし… 召喚が無効にされたら墓地に行くから結局それは墓地発動でしかないんだ

    37 23/03/13(月)16:59:06 No.1035875503

    >そのうち召喚が無効にされた時発動できる効果が出てくるかもしれないし… 出てきたとして謎空間の有無関係ないやつじゃんそれ

    38 23/03/13(月)16:59:06 No.1035875507

    >「このカードの発動が無効にされた場合発動できる」 これもうサイバー流になかった?

    39 23/03/13(月)16:59:22 No.1035875556

    >>そのうち召喚が無効にされた時発動できる効果が出てくるかもしれないし… >召喚が無効にされたら墓地に行くから結局それは墓地発動でしかないんだ 墓地に行かない時もあるし…ししし…

    40 23/03/13(月)16:59:54 No.1035875669

    デュエマでもあったなどこでもないゾーン 最近なくなったけど

    41 23/03/13(月)17:00:12 No.1035875729

    移動効果が発動しないだけじゃんって話ではあるんだが 移動効果を破壊するってちゃんと書いてない以上は謎空間だな

    42 23/03/13(月)17:00:15 No.1035875744

    >>除外みたいにそのうち扱うカード出てきそう >「このカードの召喚が無効にされた場合発動できる」 >「このカードの発動が無効にされた場合発動できる」 >…いるかこれ? 自分で自分の効果を無効化することでアドを取るテーマが生まれればあるいは…

    43 23/03/13(月)17:00:30 No.1035875807

    >>「このカードの発動が無効にされた場合発動できる」 >これもうサイバー流になかった? エマージェンシーサイバーか

    44 23/03/13(月)17:00:40 No.1035875846

    やっぱ神の宣告が悪いよなあ

    45 23/03/13(月)17:00:51 No.1035875899

    >デュエマでもあったなどこでもないゾーン >最近なくなったけど 保留状態に名前が変わっただけではある

    46 23/03/13(月)17:01:06 No.1035875965

    エクシーズ素材もフィールドにあるけどフィールドに無いからな

    47 23/03/13(月)17:01:32 No.1035876061

    手札から/フィールドから墓地に置かれた場合→謎空間から置かれたらダメ 墓地に置かれた場合→謎空間から置かれてもok

    48 23/03/13(月)17:03:29 No.1035876480

    >エクシーズ素材もフィールドにあるけどフィールドに無いからな その認識間違ってるよ カード状態としてはフィールドにないだけでエクシーズ素材としてはフィールドにちゃんとある

    49 23/03/13(月)17:04:56 No.1035876813

    ペンデュラムモンスターがエクシーズ素材の状態でそれ抱えてるエクシーズモンスターが破壊されたらどうなるの?

    50 23/03/13(月)17:05:00 No.1035876821

    このカードがフィールド手札デッキ除外領域エクストラデッキ以外から墓地に送られたあるいは除外された場合に発動できる。

    51 23/03/13(月)17:06:06 No.1035877063

    >このカードがフィールド手札デッキ除外領域エクストラデッキ以外から墓地に送られたあるいは除外された場合に発動できる。 ゲームに勝利するぐらいの効果ほしい条件だな

    52 23/03/13(月)17:06:10 No.1035877079

    >デュエマでもあったなどこでもないゾーン >最近なくなったけど 向こうは明確に効果処理に影響出ちゃったから…

    53 23/03/13(月)17:06:53 No.1035877221

    Pモンスターって謎空間からはどこ行くの

    54 23/03/13(月)17:07:03 No.1035877259

    絵面としてはカードがどこかしらからフィールドに着地するまでの間だから分かりやすくはあるけど MDみたいに演出上どう見ても着地してるのに謎空間にいる時の処理するのはちょっと混乱する

    55 23/03/13(月)17:07:38 No.1035877392

    >Pモンスターって謎空間からはどこ行くの 墓地だよ 謎空間関係なくフィールド以外からは全部墓地に行く

    56 23/03/13(月)17:09:29 No.1035877805

    MDだとしっかり着地してるように見えちゃうの演出変えてくれんかね

    57 23/03/13(月)17:09:54 No.1035877889

    >ペンデュラムモンスターがエクシーズ素材の状態でそれ抱えてるエクシーズモンスターが破壊されたらどうなるの? ペンデュラムは「この"カード"がフィールドから墓地に行く時代わりにEXデッキに行く」ってルールだから多分普通に墓地に行く なんならエクシーズ素材になってるPモンを普通にエクシーズ素材として取り除いても墓地に行く

    58 23/03/13(月)17:09:55 No.1035877896

    ドラえもんみたいにちょっと浮いてるんだよ

    59 23/03/13(月)17:10:29 No.1035878010

    フィールド以外から墓地に送られた場合 みたいな条件なら発動出来るのか

    60 23/03/13(月)17:11:06 No.1035878120

    >ドラえもんみたいにちょっと浮いてるんだよ 着地寸前に神が平手打ちで墓地に叩き落してるイメージ

    61 23/03/13(月)17:11:34 No.1035878226

    変に名称与えちゃうと使いたくなっちゃうからね…

    62 23/03/13(月)17:11:51 No.1035878292

    昔のゲームでもそうだけど視覚上ゾーンのここに置きますって明言した上で着地失敗したことで場にいない扱いされるから 要は視覚情報との不一致を解消する概念領域作らなかったが故の問題かなと

    63 23/03/13(月)17:11:51 No.1035878293

    X素材が一番謎空間だわ

    64 23/03/13(月)17:12:28 No.1035878433

    >フィールド以外から墓地に送られた場合 >みたいな条件なら発動出来るのか https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=18146 フォトンエンペラーだな

    65 23/03/13(月)17:12:57 No.1035878550

    >X素材が一番謎空間だわ >その認識間違ってるよ >カード状態としてはフィールドにないだけでエクシーズ素材としてはフィールドにちゃんとある

    66 23/03/13(月)17:13:12 No.1035878606

    リンボかな?

    67 23/03/13(月)17:13:19 No.1035878634

    X素材は空間と認識するからおかしくなる あれはカードではなくなって場に存在していると正しく認識すればわかりやすくなるよ

    68 23/03/13(月)17:13:31 No.1035878695

    フィールドでエクシーズ素材になってるのが墓地に着地する時にカードなのはどこで変わってるかと言うと 謎空間で変化してると考えるのがしっくりくる

    69 23/03/13(月)17:15:08 No.1035879080

    エクシーズ素材がどこの空間にあるのかもよくわかってないわ

    70 23/03/13(月)17:15:30 No.1035879161

    エクシーズ素材はめんどくさいから魔力カウンターと同等の認識でいいよ

    71 23/03/13(月)17:15:36 No.1035879179

    フィールド上のエクシーズ素材を数えたりする効果のカードがあるんだっけ

    72 23/03/13(月)17:15:41 No.1035879207

    >>ペンデュラムモンスターがエクシーズ素材の状態でそれ抱えてるエクシーズモンスターが破壊されたらどうなるの? >ペンデュラムは「この"カード"がフィールドから墓地に行く時代わりにEXデッキに行く」ってルールだから多分普通に墓地に行く >なんならエクシーズ素材になってるPモンを普通にエクシーズ素材として取り除いても墓地に行く 墓地だとセレーネの吊り上げ対象になるからめちゃくちゃ重要なやつ

    73 23/03/13(月)17:15:47 No.1035879226

    エクシーズ素材は蘇生したやつが除外されなくなることしか知らない

    74 23/03/13(月)17:15:48 No.1035879229

    スタック領域じゃん

    75 23/03/13(月)17:16:11 No.1035879325

    エクシーズ素材はたまに出るコアな効果とかでやっぱお前のことわからねえわってなる

    76 23/03/13(月)17:16:35 No.1035879407

    WIXSSだとチェックゾーンっていうのがあるな 叔父さん?のMTGでいうところのスタックみたいなものかなと思ってはいたけどお兄ちゃんのデュエマにそれっぽいのが無いというの今聞いてちょっと意外だった

    77 23/03/13(月)17:17:12 No.1035879582

    エクシーズ素材はアニメの演出がわかりやすい

    78 23/03/13(月)17:17:15 No.1035879594

    >フォトンエンペラーだな https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23908&keyword=&tag=-1 トンチみてえだな…

    79 23/03/13(月)17:17:18 No.1035879608

    Pが出た時にシンクロとは相性が良い エクシーズは墓地に行っちゃう 融合は手札融合だと墓地に行って場からだとEXデッキに行く って感じで三者三様だったのが面白かった

    80 23/03/13(月)17:17:42 No.1035879697

    無効化されてるだけじゃないの…?

    81 23/03/13(月)17:17:57 No.1035879752

    >フィールド上のエクシーズ素材を数えたりする効果のカードがあるんだっけ スペースサイクロンってフィールド上に存在するエクシーズ素材を指定するカードもある

    82 23/03/13(月)17:18:40 No.1035879944

    チェーン処理が始まったら止められないってのが分かりにくさ難しさのかなりでかい面を占めてると思う スタック形式でよかったじゃん

    83 23/03/13(月)17:19:30 No.1035880124

    >チェーン処理が始まったら止められないってのが分かりにくさ難しさのかなりでかい面を占めてると思う >スタック形式でよかったじゃん スタック知ってるからそう思うだけでチェーンしか知らないなら別に混乱したり難しいと思わないよ

    84 23/03/13(月)17:20:20 No.1035880319

    >エクシーズ素材は蘇生したやつが除外されなくなることしか知らない こういうカードの効果って基本的に「この"カード"がフィールドから墓地に送られて時~」って文言だから効果が適用されないのよね ダンディライオンみたいに単に墓地に行った時だけを指定してればエクシーズ素材として取り除かれて墓地に行っても効果は発動する

    85 23/03/13(月)17:20:25 No.1035880334

    逆にスタックのこと後から知ったら切り替えるのすげえめんどくさかったよ

    86 23/03/13(月)17:20:31 No.1035880365

    結果的に処理が始まったら一気に終わるチェーンの方がデジタルでは遊びやすいな

    87 23/03/13(月)17:20:59 No.1035880482

    遊戯王でわからんのはタイミングを逃すだ

    88 23/03/13(月)17:21:04 No.1035880506

    じゃあ連鎖復活させるぞ

    89 23/03/13(月)17:21:35 No.1035880658

    >遊戯王でわからんのはタイミングを逃すだ 時と場合

    90 23/03/13(月)17:21:48 No.1035880719

    MTGのスタック式も色々改定重ねて今の形になっただけで当時は遊戯王の形式に近かったりした というか当時のMTGをパク…参考にした系譜という話なんだけども

    91 23/03/13(月)17:21:49 No.1035880728

    >遊戯王でわからんのはタイミングを逃すだ 別にわからないとこなくない? 現行犯じゃないと捕まえられないみたいなもんだよ

    92 23/03/13(月)17:21:54 No.1035880745

    どこでもないゾーンの響きが好きだったからちょっと寂しい

    93 23/03/13(月)17:22:08 No.1035880812

    理屈抜きに感覚で見るならすげぇシンプルだよ謎空間 手札から場に着地する前に撃ち落とされたから手札にも場にもいない

    94 23/03/13(月)17:22:17 No.1035880850

    マジかよ遊戯王プレイ後にMTG始めたらその辺の処理の分かりやすさ動きやすさに感動したんだがなあ…

    95 23/03/13(月)17:22:34 No.1035880925

    チェーンバコバコのせ合うのが面白さにつながってる部分はあると思うしうーん

    96 23/03/13(月)17:23:09 No.1035881066

    スタックは5版の頃のルールブックに特許取ってるとか何とか書いてたとおもうからそれでじゃない?

    97 23/03/13(月)17:23:14 No.1035881085

    昔のmtgはターンとターンの間に謎のタイミングが存在してた気がする

    98 23/03/13(月)17:23:28 No.1035881149

    そういう領域が存在すること自体は不思議でも何でもない そこに名前がついてないのが謎

    99 23/03/13(月)17:23:31 No.1035881164

    今でも効果の発動タイミングの読み合いで疲れるのにチェーン1個終わるたびに効果発動し合ってたら頭爆発する~

    100 23/03/13(月)17:23:35 No.1035881184

    そこら辺は良く言われる銃と弾丸の例えがわかりやすい 発動を止めるのは撃つ前に止めて効果を止めるのは打ち出された弾を止めるって感じで発動の方はまだ弾残ってるから場合によってはまた使えるっていう

    101 23/03/13(月)17:23:43 No.1035881220

    除外もわりと気軽に触れるけどルール上除外ゾーンなんてないんだよな

    102 23/03/13(月)17:23:49 No.1035881239

    >チェーンバコバコのせ合うのが面白さにつながってる部分はあると思うしうーん 処理を乗せ合うこと自体はスタックでもできない?

    103 23/03/13(月)17:23:59 No.1035881281

    >理屈抜きに感覚で見るならすげぇシンプルだよ謎空間 >手札から場に着地する前に撃ち落とされたから手札にも場にもいない フィールドに存在する裏側守備表示から表側攻撃表示にした召喚を無効にされた場合も謎空間経由して墓地に落ちるのは凄く直感的でないと思う ルール運用としては正しい

    104 23/03/13(月)17:24:08 No.1035881316

    チェーン処理とスタックだとゲームとしてはスタックの方が面白いと思うけれど わかりやすさとか漫画にしたときの見栄えとか考えるとチェーン処理の方が上だと思う

    105 23/03/13(月)17:24:36 No.1035881441

    除外だってこんなに活用されてるけど除外されたカード置く場所やその名前なんて明確に制定されてないよ

    106 23/03/13(月)17:24:38 No.1035881452

    スタック形式の方がタイミングとかスペルスピードとか含め何もかもシンプルになるだけどもう手遅れなのでずっとこのルールと付き合っていくしか無い

    107 23/03/13(月)17:24:51 No.1035881518

    >除外もわりと気軽に触れるけどルール上除外ゾーンなんてないんだよな これは一つのゾーンに重ねて置くと問題が出てくる場面があるから…

    108 23/03/13(月)17:24:59 No.1035881561

    原作やアニメの絵を思い返してみればわかりやすい 発動時はふわ~って手札から離れて浮いてるから手札にも場にもいない

    109 23/03/13(月)17:25:26 No.1035881679

    召喚時に宣告を使うと破壊されて正規召喚扱いにならずに死者蘇生が使えないとかそういう話?

    110 23/03/13(月)17:25:34 No.1035881715

    魔法や罠もフィールドの魔法罠ゾーンに着地してから効果が発揮されるからモンスター同様に謎空間で無効になるのか

    111 23/03/13(月)17:25:44 No.1035881761

    >フィールドに存在する裏側守備表示から表側攻撃表示にした召喚を無効にされた場合も謎空間経由して墓地に落ちるのは凄く直感的でないと思う デジタルゲームで表示変えるときにフワっと浮き上がってるから手札にも場にもいないということで

    112 23/03/13(月)17:25:47 No.1035881768

    スタック領域だこれ

    113 23/03/13(月)17:26:19 No.1035881924

    除外版大逆転クイズとか作らなきゃ平気

    114 23/03/13(月)17:26:26 No.1035881959

    fu2005028.jpg

    115 23/03/13(月)17:26:43 No.1035882027

    >そこら辺は良く言われる銃と弾丸の例えがわかりやすい >発動を止めるのは撃つ前に止めて効果を止めるのは打ち出された弾を止めるって感じで発動の方はまだ弾残ってるから場合によってはまた使えるっていう 銃と弾丸の例えで思い出したけど永続魔法の発動した効果は永続魔法を破壊すれば止まるのにモンスターが発動した効果はモンスター破壊しても止まらないのは謎だなと思ってる もうそういうルールだと暗記したけど理屈は有るんだろうか

    116 23/03/13(月)17:26:55 No.1035882069

    OCGは墓地のカードが正規の手順で召喚されたかどうかって情報持ってるのが究極に頭悪いと思う

    117 23/03/13(月)17:27:05 No.1035882118

    旧ガンダムウォーのプレイされたカード状態か

    118 23/03/13(月)17:27:10 No.1035882141

    そもそも当初は出ちゃったものを後から辻褄あわせてルール整備してるわけだから例外だの理解が難しい概念だのは出てもしゃあない MTGはとんでもないクオリティで整合取ってるだけで

    119 23/03/13(月)17:27:26 No.1035882211

    MtGってカードの組み合わせごとに裁定が存在するって本当?

    120 23/03/13(月)17:27:43 No.1035882268

    >召喚時に宣告を使うと破壊されて正規召喚扱いにならずに死者蘇生が使えないとかそういう話? 反転召喚を無効にされても蘇生制限を満たさなくなるぞ!忘れてんじゃねえよ!

    121 23/03/13(月)17:28:26 No.1035882453

    ラプラシアン出したらスターターで除外された結果召喚時効果不発になったことあるけど一体あれはなんだったんだろう

    122 23/03/13(月)17:28:45 No.1035882517

    >そもそも当初は出ちゃったものを後から辻褄あわせてルール整備してるわけだから例外だの理解が難しい概念だのは出てもしゃあない >MTGはとんでもないクオリティで整合取ってるだけで いやスタン落ちがあるおかげで裁定の変更がやりやすいってだけじゃねえかなあ

    123 23/03/13(月)17:28:53 No.1035882560

    >MtGってカードの組み合わせごとに裁定が存在するって本当? リリースノートっていう補足文章が毎弾出るだけで ほぼ全てのカードの挙動はオラクルっていう総合ルールで正確に解釈可能

    124 23/03/13(月)17:29:05 No.1035882633

    >MtGってカードの組み合わせごとに裁定が存在するって本当? カードごとの質問に対して裁定があるのは普通じゃない?

    125 23/03/13(月)17:29:06 No.1035882634

    遊戯王はマナシステムが全く存在しないから踏み倒しの容易さが凄まじいのよね 蘇生制限取っ払ったらマジで誰も正規召喚しなくなりそう

    126 23/03/13(月)17:29:10 No.1035882651

    >銃と弾丸の例えで思い出したけど永続魔法の発動した効果は永続魔法を破壊すれば止まるのにモンスターが発動した効果はモンスター破壊しても止まらないのは謎だなと思ってる モンスター側でも破壊されたら処理できなくなる効果はあるのでテキスト通りですね…

    127 23/03/13(月)17:29:20 No.1035882707

    >>そこら辺は良く言われる銃と弾丸の例えがわかりやすい >>発動を止めるのは撃つ前に止めて効果を止めるのは打ち出された弾を止めるって感じで発動の方はまだ弾残ってるから場合によってはまた使えるっていう >銃と弾丸の例えで思い出したけど永続魔法の発動した効果は永続魔法を破壊すれば止まるのにモンスターが発動した効果はモンスター破壊しても止まらないのは謎だなと思ってる >もうそういうルールだと暗記したけど理屈は有るんだろうか 発動時の効果処理って書き方なのに②③とかの効果と同じく効果処理時にフィールドになければ発動しないってのもいまだに納得がいかない

    128 23/03/13(月)17:29:22 No.1035882719

    OCGはごっこ遊びのツールとしてスタートしたのに原作と攻撃力違ったり勝手に融合モンスターにしたり魔法カードをモンスターにしたり関わったやつ原作嫌いなんじゃねえのってなる

    129 23/03/13(月)17:29:46 No.1035882841

    >OCGは墓地のカードが正規の手順で召喚されたかどうかって情報持ってるのが究極に頭悪いと思う 始めたばかりの頃は裏側表示になった時に保持する情報と消える情報有るのはどっちかに統一しとけやと思ってた それじゃ不都合有るのは理解したけど今でもややこしいと思ってる…

    130 23/03/13(月)17:30:09 No.1035882946

    >MtGってカードの組み合わせごとに裁定が存在するって本当? 遊戯王の裁定みたいな扱いはないよ 基本的に全ての処理は公式ルールに記載されてるから正式なルール全文が死ぬほど長い

    131 23/03/13(月)17:30:21 No.1035883005

    永続魔法はルールブックに破壊されると効果を発揮できませんって書いてるけどどの辺が理解できない?この文章理解できないとなると日常生活もきついだろ

    132 23/03/13(月)17:30:37 No.1035883080

    銃と弾丸とやらの例えは無闇に擦ると永続魔法罠で足元掬われるからあんまり良くないと思う

    133 23/03/13(月)17:30:45 No.1035883111

    >>MTGはとんでもないクオリティで整合取ってるだけで >いやスタン落ちがあるおかげで裁定の変更がやりやすいってだけじゃねえかなあ ルールの変更はあるけど個別裁定が変更されたことなんてほぼないし ルール変更も大体スタンとは関係ないとこで起きてる

    134 23/03/13(月)17:30:56 No.1035883159

    >モンスター側でも破壊されたら処理できなくなる効果はあるのでテキスト通りですね… 処理出来ない効果が止まるのは分かるけど永遠魔法だと処理出来る効果でも止まるでしょ

    135 23/03/13(月)17:31:24 No.1035883280

    >ラプラシアン出したらスターターで除外された結果召喚時効果不発になったことあるけど一体あれはなんだったんだろう スマッシャーズの事かな?

    136 23/03/13(月)17:31:29 No.1035883301

    装備魔法をルールの通りの場所に置いてるやつ今まで見たことない MDや他の公式産ゲームですら守ってないなこのルール

    137 23/03/13(月)17:31:40 No.1035883342

    >蘇生制限取っ払ったらマジで誰も正規召喚しなくなりそう その前提がありながらエクストラゾーンから墓地に送るカードと墓地から場に出すカードが存在してるのがIQ低すぎるんだよ ルール無理に捻じ曲げないでカード側を禁止するなりで対応すべきだった

    138 23/03/13(月)17:31:55 No.1035883420

    MDだと分かりやすく除外ゾーンあるしふわんとか除外ゾーン活用しまくるけど一応公式にはゲームの外という以外は表現されてないんだよね

    139 23/03/13(月)17:32:40 No.1035883630

    >遊戯王はマナシステムが全く存在しないから踏み倒しの容易さが凄まじいのよね >蘇生制限取っ払ったらマジで誰も正規召喚しなくなりそう でもいざ踏み倒したときのヤバさはマナ制のがヤバくねえかな…?

    140 23/03/13(月)17:32:53 No.1035883692

    >その前提がありながらエクストラゾーンから墓地に送るカードと墓地から場に出すカードが存在してるのがIQ低すぎるんだよ >ルール無理に捻じ曲げないでカード側を禁止するなりで対応すべきだった 死者蘇生とかいう最強蘇生カードが最初から存在するんだからどうしようもない

    141 23/03/13(月)17:32:59 No.1035883718

    >ラプラシアン出したらスターターで除外された結果召喚時効果不発になったことあるけど一体あれはなんだったんだろう スターターじゃなくてスマッシャーズかな?召喚成功時の誘発効果ならシンプルに発動するにはフィールドにいる必要があるからだ

    142 23/03/13(月)17:33:00 No.1035883724

    >ルールの変更はあるけど個別裁定が変更されたことなんてほぼないし >ルール変更も大体スタンとは関係ないとこで起きてる 暗黒の儀式がインタラプトからマナソースになったり マナソースからインスタントになったりしても 使い方としては結局同じだからな

    143 23/03/13(月)17:33:01 No.1035883733

    スペルスピード2の罠カードの発動に スペルスピード1の効果モンスターの効果をチェーン出来る理由を教えろ!!!

    144 23/03/13(月)17:33:20 No.1035883822

    MTGでもルールはちょくちょく変わってるよ 最近で酷かったのは表裏に別のカードが擦られているカードはどっちのマナコストも参照可能だったとか

    145 23/03/13(月)17:33:40 No.1035883916

    >処理出来ない効果が止まるのは分かるけど永遠魔法だと処理出来る効果でも止まるでしょ それはルールに明記してあるんだから疑問持つとこでもないでしょ モンスター効果の話じゃないのか?

    146 23/03/13(月)17:33:49 No.1035883949

    永続魔法の効果は永続魔法に依存してフィールドに残り続ける効果だから破壊すれば止まる 一方モンスター発動効果は発動した瞬間にモンスターと効果は無関係な赤の他人に切り離されるのでモンスターという赤の他人を止めても効果は止まらない みたいな感じ?

    147 23/03/13(月)17:33:54 No.1035883970

    >MTGでもルールはちょくちょく変わってるよ >最近で酷かったのは表裏に別のカードが擦られているカードはどっちのマナコストも参照可能だったとか 酷いのは続唱だ

    148 23/03/13(月)17:33:58 No.1035883984

    >スペルスピード2の罠カードの発動に >スペルスピード1の効果モンスターの効果をチェーン出来る理由を教えろ!!! 即時じゃない方の誘発効果の話だっけこれ…

    149 23/03/13(月)17:34:35 No.1035884161

    >MTGでもルールはちょくちょく変わってるよ >最近で酷かったのは表裏に別のカードが擦られているカードはどっちのマナコストも参照可能だったとか 遊戯王と比較されるときは毎回誇張して凄いルール扱いされるけど割とゆるいし リリースノート出るまで正しい動き方分からんとかはままあるよね

    150 23/03/13(月)17:35:10 No.1035884322

    mtgで一番ひどいのはカードとかルールじゃなくて バンドとかいう難解キーワード能力

    151 23/03/13(月)17:35:13 No.1035884331

    >スペルスピード2の罠カードの発動に >スペルスピード1の効果モンスターの効果をチェーン出来る理由を教えろ!!! 手札のモンスター効果は非公開領域なので通常の誘発効果のルールを適用することができずに 同じく非公開領域である罠などと同じように処理する必要があるからですかね…

    152 23/03/13(月)17:35:17 No.1035884350

    細かいところで変な要素多くてもそれで困る場面殆どないし特に気にならないけど公式ルールにサレンダーは用意してもいいと思う

    153 23/03/13(月)17:35:23 No.1035884367

    >MTGでもルールはちょくちょく変わってるよ >最近で酷かったのは表裏に別のカードが擦られているカードはどっちのマナコストも参照可能だったとか というか新弾が出るたびに新カードに合わせたルールの追加や変更がされてるからな

    154 23/03/13(月)17:35:43 No.1035884451

    なるほどつまり通常召喚を重視するデッキが欲しいと

    155 23/03/13(月)17:35:44 No.1035884456

    スペルスピードの話はスペルスピードの中でしか出てこない癖にごちゃごちゃしやがってて効果分類だけ残ってれば要らねえだろこれってなる

    156 23/03/13(月)17:36:06 No.1035884551

    カウンター罠の墓地効果のスペルスピードは2 速攻魔法の墓地効果のスペルスピードは1 みんな知ってるね?

    157 23/03/13(月)17:36:36 No.1035884680

    >>MTGでもルールはちょくちょく変わってるよ >>最近で酷かったのは表裏に別のカードが擦られているカードはどっちのマナコストも参照可能だったとか >というか新弾が出るたびに新カードに合わせたルールの追加や変更がされてるからな バトルってなんだよ!

    158 23/03/13(月)17:36:42 No.1035884709

    >カウンター罠の墓地効果のスペルスピードは2 >速攻魔法の墓地効果のスペルスピードは1 >みんな知ってるね? あ あ

    159 23/03/13(月)17:36:50 No.1035884742

    >カウンター罠の墓地効果のスペルスピードは2 >速攻魔法の墓地効果のスペルスピードは1 どういうことだ!説明しろォ!!

    160 23/03/13(月)17:37:06 No.1035884820

    カウンター罠=スペルスピード3 これは間違い

    161 23/03/13(月)17:37:40 No.1035884974

    補修を重ねてベコベコになったルール どう動くかわからない意味不明なカード 無限に増えていくカードプールと無限ループ ラッシュデュエル作ったのってもうOCGで新しいカード作るのはキツすぎるってのもありそうだよね

    162 23/03/13(月)17:37:47 No.1035885008

    >遊戯王と比較されるときは毎回誇張して凄いルール扱いされるけど割とゆるいし >リリースノート出るまで正しい動き方分からんとかはままあるよね そりゃ裁定待ちとか特殊裁定とか調整中とか日常的にやってるのと比べたら 発売に合わせてリリースノートで説明したり発売同時にきっちりルール調整したりする方が凄いって言われるのは当然というか

    163 23/03/13(月)17:37:54 No.1035885038

    エクシーズ素材が保持されてるゾーンも割と謎空間

    164 23/03/13(月)17:38:01 No.1035885068

    カウンター罠の中にスペルスピード3と2の効果が混在してる時点でこんなもん形骸化してる

    165 23/03/13(月)17:38:20 No.1035885158

    遊戯王は判例主義でMTGは法定主義

    166 23/03/13(月)17:38:22 No.1035885172

    墓地効果がない通常罠は基本的に速攻魔法に劣る

    167 23/03/13(月)17:38:27 No.1035885192

    >エクシーズ素材が保持されてるゾーンも割と謎空間 もう何回も指摘されてるのにまだフィールドじゃないと思ってんのか

    168 23/03/13(月)17:38:34 No.1035885228

    >そりゃ裁定待ちとか特殊裁定とか調整中とか日常的にやってるのと比べたら 平成からきたお客様かな?

    169 23/03/13(月)17:39:01 No.1035885343

    >>そりゃ裁定待ちとか特殊裁定とか調整中とか日常的にやってるのと比べたら >平成からきたお客様かな? 令和最新はジャッジの判断に任せますだよね

    170 23/03/13(月)17:39:05 No.1035885371

    >それはルールに明記してあるんだから疑問持つとこでもないでしょ >モンスター効果の話じゃないのか? いやモンスターと同じ処理にしても良いだろうに何でルールをそう決めたんだろうなってだけ 別にルール自体に文句が有る訳ではないよ

    171 23/03/13(月)17:39:24 No.1035885465

    >エクシーズ素材が保持されてるゾーンも割と謎空間 フィールドだけど… エクシーズ素材はエクシーズ素材であってカードとして扱わないだけだよ

    172 23/03/13(月)17:39:33 No.1035885519

    文字にするとわけわかんないけど普段遊んでる時にも知らずに使ってるものなんだな謎空間

    173 23/03/13(月)17:39:59 No.1035885640

    >永続魔法の効果は永続魔法に依存してフィールドに残り続ける効果だから破壊すれば止まる >一方モンスター発動効果は発動した瞬間にモンスターと効果は無関係な赤の他人に切り離されるのでモンスターという赤の他人を止めても効果は止まらない 違う 永続魔法・罠は処理が終わる前に破壊されると効果が発揮されないというルールだから ルールだから以外の理由はない

    174 23/03/13(月)17:40:45 No.1035885852

    >補修を重ねてベコベコになったルール 寧ろ最近はしっかり一貫した裁定が出るようにカードの方もルールの方も整備できてる >どう動くかわからない意味不明なカード 最近のカードは前例合わせれば誤解なく裁定は解釈できる >無限に増えていくカードプールと無限ループ 結局使わないカードもどんどん増えていくだけだし無限ループなんてずっと同じテーマがシコシコやってるだけで特に新基軸は増えとらんぞ