23/03/13(月)04:57:58 半年や... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1678651078764.jpg 23/03/13(月)04:57:58 No.1035751715
半年やってわかった このゲーム陣取りゲームなんだ!
1 23/03/13(月)05:00:55 No.1035751848
ガチアサリ避けていたけど陣取りゲームなことわかったらわかってきた…全てが そしてわかってきたらシャプマ強えってなった
2 23/03/13(月)05:03:47 No.1035751937
キル取るゲームと塗るゲームを行ったり来たりしてわかっていくから多分またキル取るゲームに振れると思う
3 23/03/13(月)05:04:16 No.1035751952
アサリはあれエリアよりナワバリバトルしてるからな というかエリアが一番ガチマだな…
4 23/03/13(月)05:04:59 No.1035751972
アサリは守って陣地広げてチームでドリブル 慣れたら各マップのシュートが届く場所も覚える 楽しい
5 23/03/13(月)05:05:28 No.1035751989
アサリ以外はキル取らないと始まらないゲームだからアサリばっかりやってる というよりアサリが塗りの比重高い
6 23/03/13(月)05:06:43 No.1035752025
エリアヤグラは殺し合えーってゲームだからな…
7 23/03/13(月)05:06:45 No.1035752029
何するにも床が縫ってあるの大事
8 23/03/13(月)05:07:10 No.1035752044
船と市場だから良いマップだしね今のアサリ
9 23/03/13(月)05:07:23 No.1035752052
>何するにも床が縫ってあるの大事 ムチャクチャ痛感するのがバイト
10 23/03/13(月)05:07:53 No.1035752073
>アサリ以外はキル取らないと始まらないゲームだからアサリばっかりやってる >というよりアサリが塗りの比重高い アサリが追加された理由がナワバリからの導線考えたルール追加ってのもある マンネリ不足解消もある
11 23/03/13(月)05:08:40 No.1035752112
塗るとスペシャルが貯まる スペシャルが貯まると塗れる この繰り返しで盤面取って有利環境作ってイカちゃん潰していくと勝てる
12 23/03/13(月)05:09:21 No.1035752135
L3Dめっちゃ塗れるしSPめっちゃ打てる!うんこだけど!
13 23/03/13(月)05:09:50 No.1035752157
カニが強い理由ってあんだけ長く広く塗れるSPないって部分だからな
14 23/03/13(月)05:09:51 No.1035752158
>ムチャクチャ痛感するのがバイト カゴ周りしっかり塗ると成功率すごい上がる 誰か俺を褒めて欲しい
15 23/03/13(月)05:10:05 No.1035752164
塗り苦手な武器使ってる時に足元塗ってくれる味方がいると抱かれてもいいぞってなるので味方が塗り弱い武器使ってる時は足元塗るようにしてる
16 23/03/13(月)05:10:06 No.1035752165
>塗るとスペシャルが貯まる >スペシャルが貯まると塗れる 塗れないスペはどうすればいいんでしょうか…
17 23/03/13(月)05:10:54 No.1035752199
>塗れないスペはどうすればいいんでしょうか… 相手の塗りを妨害する事で陣取りに有利な流れを作るスペもある
18 23/03/13(月)05:11:10 No.1035752210
もみあじでSまでは来れたが キル取って打開するパワーのある武器ではないことが辛くなってきた…
19 23/03/13(月)05:11:29 No.1035752224
ウンコは3回投げさせてくれたらパワーあると思う
20 23/03/13(月)05:11:31 No.1035752227
この時間だからか塗るって漢字がゲシュタルト崩壊しててすげえ気持ち悪いなにこの字
21 23/03/13(月)05:12:22 No.1035752257
>ウンコは3回投げさせてくれたらパワーあると思う わ、ワシそのSPに心当たりがあるんや…
22 23/03/13(月)05:12:33 No.1035752262
>カニが強い理由ってあんだけ長く広く塗れるSPないって部分だからな 射程無制限で塗れて相手の塗りの妨害もしてたSPそれがマルチミサイル そりゃナーフするわ
23 23/03/13(月)05:14:35 No.1035752330
無くなってから気づいたけどボムラッシュってかなりタチ悪かったな
24 23/03/13(月)05:15:07 No.1035752352
>無くなってから気づいたけどボムラッシュってかなりタチ悪かったな Switchくんも泣いちゃうしな
25 23/03/13(月)05:15:54 No.1035752378
ボムラの調整版がチラシなのでチラシはアサリで強いよ
26 23/03/13(月)05:17:18 No.1035752421
>無くなってから気づいたけどボムラッシュってかなりタチ悪かったな スーパーセンサー、メガホンレーザー、スーパーショット、バリア、ダイオウイカに対抗するにはあれくらいでトントンだったし… トルネードが弱い扱いだったあの頃はまさにスペシャルだらけだった
27 23/03/13(月)05:18:36 No.1035752470
キル面で見るとウルショも最初の一発が8割で後案外捨ててるからウンコの一発は別に問題ではない じゃあウンコの何が悪いかって言うと弾速と不意打てない初動の遅さと変な音 その辺改善されたらいけるよ
28 23/03/13(月)05:18:46 No.1035752481
アメフラシは雑に扱ってもいいからたすかる
29 23/03/13(月)05:20:24 No.1035752546
デコイチラシ君はミサイルナーフとして文句ないバランスだと思う まあミサイル続投なんだけど…
30 23/03/13(月)05:22:26 No.1035752641
過去作ほどスペシャルが強くない感じはする
31 23/03/13(月)05:23:10 No.1035752675
そりゃまあ今作はブキバランスもあまり無茶せず秩序を守った調整してるから…
32 23/03/13(月)05:23:56 No.1035752707
今のシャプマ2に投げ込んでも普通に弱いと思うしね
33 23/03/13(月)05:27:10 No.1035752849
ミサイルの劣化版新SP出してミサイル持ってるブキも増やさないなら最初からあんなもの続投すんなよ!
34 23/03/13(月)05:29:13 No.1035752945
ミサイル武器まだ出てくるんかな…
35 23/03/13(月)05:29:34 No.1035752958
1から2でのスペの続投ってボムラッシュだけなんだよね 2から3でのスペの続投はマルミ、ジェッパ、アメフラシ、ウンコ、ナイスダマと妙に多い
36 23/03/13(月)05:30:23 No.1035752996
>>ムチャクチャ痛感するのがバイト >カゴ周りしっかり塗ると成功率すごい上がる >誰か俺を褒めて欲しい エロい!
37 23/03/13(月)05:30:36 No.1035753004
デコイ壊されるし爆発するのに結構時間かかるんだからもう少し爆風強くてもいい気がする
38 23/03/13(月)05:31:44 No.1035753047
デコイは効果範囲と本体の隙の無さでスピナーに付いたら強そうなんだよな クーゲル辺りにくれないかな
39 23/03/13(月)05:32:00 No.1035753058
塗り状況が良ければ全てが解決する
40 画像ファイル名:1678653126747.png 23/03/13(月)05:32:06 No.1035753065
味覚フェスくらいからやってないんだけれど復帰ってできそう? 今どんな感じ?
41 23/03/13(月)05:33:49 No.1035753118
あじ派が圧倒的勝利を収めたんやな
42 23/03/13(月)05:34:18 No.1035753140
>味覚フェスくらいからやってないんだけれど復帰ってできそう? >今どんな感じ? やることは変わってないけど3のダイオウがビチビチしている シャプマ環境なのはまだそのまんま
43 23/03/13(月)05:35:04 No.1035753166
フウカが美大出身なことが開示された
44 23/03/13(月)05:35:12 No.1035753174
デコチは遅すぎる上にあまりにも強みなさすぎる
45 画像ファイル名:1678653395495.png 23/03/13(月)05:36:35 No.1035753218
>やることは変わってないけど3のダイオウがビチビチしている >シャプマ環境なのはまだそのまんま ボールドネオに大王付いてないんだよね?なんか96とか遠距離武器についてるのすごい厄介だね… あと今もうハイカラシティ着てるんだっけ? じゃあ次はスクエアくるのかなヒメパイセンにスケベできるな・・・!
46 23/03/13(月)05:38:15 No.1035753285
>デコチは遅すぎる上にあまりにも強みなさすぎる アサリだとくそうぜ!ってなるよあれ
47 23/03/13(月)05:40:50 No.1035753389
前で塗ってる味方が英雄で 後ろで塗ってる味方がいかに利敵なのかを思い知る
48 23/03/13(月)05:41:52 No.1035753430
デコイは多分塗り目的のスペシャルっていう感じに思う もうちょい爆発広くてもいいかもだけど
49 23/03/13(月)05:42:22 No.1035753449
根本的にナワバリとガチで自陣塗りの重要性別物だよね
50 23/03/13(月)05:45:48 No.1035753574
デコイくんもうちょい近くに打たせてくれたらまた話変わるんだけどなーってて使ってて思う
51 23/03/13(月)05:45:51 No.1035753577
>根本的にナワバリとガチで自陣塗りの重要性別物だよね そもそも動き変えないとダメだと思う
52 23/03/13(月)05:47:12 No.1035753637
シャプマが一番多いのは変わらないけどあじ派フェス以降ってんじゃ他のブキもだいぶ増えてるんじゃないか ケケのインク効率が改善されたのでオススメ!でも一緒に強化もらったノーチのがなんか増えてる!
53 23/03/13(月)05:47:19 No.1035753641
>デコイくんもうちょい近くに打たせてくれたらまた話変わるんだけどなーってて使ってて思う 微妙に一段奥なのよねあれ だから一回下がって撃って突っ込むってやってるけどロスは出ちゃう
54 23/03/13(月)05:48:12 No.1035753671
>シャプマが一番多いのは変わらないけどあじ派フェス以降ってんじゃ他のブキもだいぶ増えてるんじゃないか >ケケのインク効率が改善されたのでオススメ!でも一緒に強化もらったノーチのがなんか増えてる! ノーチくん96デコの射程のちょっと上だから一方的にカモにできてるからね
55 23/03/13(月)05:48:28 No.1035753678
デコイは弱いとすればデコイ発動してるのに詰めてくれない味方の影響もある キルより塗りと前線維持で戦ってきた立場としては本当にキツいspだったし使っても強い
56 23/03/13(月)05:48:39 No.1035753685
>デコイくんもうちょい近くに打たせてくれたらまた話変わるんだけどなーってて使ってて思う フェスの開始直後とかガチの癖が抜けないイカちゃんが散見されるぞ
57 23/03/13(月)05:49:05 No.1035753696
なので味方が動きやすいように温んだ
58 23/03/13(月)05:49:41 No.1035753715
遺跡の方はあれだけどマン○マン○号はやってて楽しいマップだしね
59 23/03/13(月)05:52:08 No.1035753796
>遺跡の方はあれだけどマン○マン○号はやってて楽しいマップだしね 遺跡も水没おこらないマヒマヒだから逆に好きだよあの狭さ 長射程使ってる人はすげえキレてるけど
60 23/03/13(月)05:53:23 No.1035753834
遺跡は短でも長でも強み出せて好きだよ俺は
61 23/03/13(月)05:54:33 No.1035753868
なんか新シーズン楽しいと思ったのXマッチからSに落とされてバカマやらされてるからかもしれん
62 23/03/13(月)06:02:53 No.1035754157
>デコイは多分塗り目的のスペシャルっていう感じに思う >もうちょい爆発広くてもいいかもだけど 射程とキル塗り性能下げられたトルネードだからな
63 23/03/13(月)06:12:54 No.1035754520
ナンプラーは俺の中では打開厳しすぎる3らしいマップだという認識になった 全体的にマイルドになったユノハナみたいな
64 23/03/13(月)06:13:24 No.1035754544
デコイはこれ以上ダメージ上げるとヤバいな…とは思うから塗り範囲と耐久上げて
65 23/03/13(月)06:14:31 No.1035754592
それでもナンプラーは進軍ルート複数あるから3のステージではめっちゃ上にあると思うよ
66 23/03/13(月)06:14:36 No.1035754596
デコイはもっと散らす位置を大きく調整できたらいいな
67 23/03/13(月)06:19:18 No.1035754763
>それでもナンプラーは進軍ルート複数あるから3のステージではめっちゃ上にあると思うよ 打開側の短射程サブルートが下からっていうのが厳しい スクスロ相手ならいいけどナンプラーにはあんまりいなくてロラコラ96デコが多いし
68 23/03/13(月)06:22:08 No.1035754869
デコイはジムスクスロクアッドとかいるとこに投げると異常な強さなので やっぱZAPのメインとロボムが頼りないというか…
69 23/03/13(月)06:23:28 No.1035754920
>後ろで塗ってる味方がいかに利敵なのかを思い知る これだめなの? 射程負けしてる時に後ろで塗るかボム投げてスペシャル溜めてから戦うのがセオリーだと思ってた
70 23/03/13(月)06:23:55 No.1035754934
傍から見てるとナンプラー評価どちらも納得したんで 単純に3のステージが全体的に悪いからナンプラーが相対的に高いのでは?
71 23/03/13(月)06:25:13 No.1035754989
多分射程いじる仕様変更はあり得ないと思うんだけどカニはさっさと射程短くしてくんねーかな
72 23/03/13(月)06:27:56 No.1035755103
>射程負けしてる時に後ろで塗るかボム投げてスペシャル溜めてから戦うのがセオリーだと思ってた 射程負けてたら機能停止するなら最初からリッター持てばとなるし 射程負けてるからこそ狙われるけどギリギリ死なないくらいの位置でメインで塗ってヘイト稼がないといけない 射程負けてるからって後ろで塗るのは射程で勝ってる相手はもっとリスクなく塗り返してスペシャル吐けるし 後ろでボム投げても塗り負けた状態で相手が運良くボム踏むのもほぼない
73 23/03/13(月)06:28:15 No.1035755115
マンタマンコいいなぁってなる理由は塗れる壁多いからってことに気づいた やっぱ縦移動だなイカちゃんは
74 23/03/13(月)06:28:33 No.1035755132
>やっぱZAPのメインとロボムが頼りないというか… ロボムが弱いと申すか そうだが
75 23/03/13(月)06:29:24 No.1035755172
ロボムはデコイに紛れ込ませて投げたら案外引っかかるからあれだけに掛かりきりにしない動きが重要
76 23/03/13(月)06:29:58 No.1035755195
zapは三確にならんかなぁって使ってて思う
77 23/03/13(月)06:30:20 No.1035755214
デコイに紛れたロボットボム踏むのって相手がかなり下手なだけでは…
78 23/03/13(月)06:31:14 No.1035755255
>やっぱ縦移動だなイカちゃんは 3のステージって登れないけど潜伏は出来る壁すらも極限まで減らされてるのよね
79 23/03/13(月)06:32:15 No.1035755297
赤ZAPのサブがスプボクイボトピだったらデコイに乗じた攻めが相当エグかった
80 23/03/13(月)06:34:32 No.1035755416
デコイは雑に塗り広がるのとインク補充が活かせるメインきたら化けそうではある
81 23/03/13(月)06:36:34 No.1035755538
サメライドに悲しき過去…というか現在進行形
82 23/03/13(月)06:36:57 No.1035755552
色々ブキ追加されても結局スシとコラに戻ってしまう
83 23/03/13(月)06:37:05 No.1035755560
>デコイは雑に塗り広がるのとインク補充が活かせるメインきたら化けそうではある チャーかスピナーあたり?
84 23/03/13(月)06:38:03 No.1035755593
デコチは言われてる通りクアッドやジムの攻めに合わせて出すと地獄の強さになる シールドチラシだよあれ
85 23/03/13(月)06:40:55 No.1035755726
デコイに合わせてクアッド突っ込んできたのマジで具合悪くなってロキソニン飲んだ
86 23/03/13(月)06:41:02 No.1035755734
視界広い後衛に持たせると怖いことになりそうだなあ… エクスにつけるのはやめてくれ
87 23/03/13(月)06:42:21 No.1035755793
>射程負けてるからって後ろで塗るのは射程で勝ってる相手はもっとリスクなく塗り返してスペシャル吐けるし あー 理解したわ…俺が間違ってた…次から前に出ます…
88 23/03/13(月)06:43:46 No.1035755853
デコイは地味に自キャラの前隙後隙の無さすごいよね メガホンみたいな発動直後の硬直も無いし投げモーションじゃないからアメフラシソナーよりも早いしで
89 23/03/13(月)06:44:28 No.1035755889
あっデコイチラシのチラシってデコイを散らすって意味か アドバルーン的なことかと思ってた
90 23/03/13(月)06:44:32 No.1035755893
ただデコイは空中で使えないというデメリットが…
91 23/03/13(月)06:45:04 No.1035755913
>あっデコイチラシのチラシってデコイを散らすって意味か >アドバルーン的なことかと思ってた そっちの意味もあるんじゃね
92 23/03/13(月)06:45:25 No.1035755927
>ただデコイは空中で使えないというデメリットが… 空中で使う理由がねぇ!
93 23/03/13(月)06:46:18 No.1035755971
クアッドのマイチェンにデコイついてほしい
94 23/03/13(月)06:47:36 No.1035756044
>空中で使う理由がねぇ! 設置型スペはやべぇ死ぬ!って時の最後っ屁で発動したい時あるから…
95 23/03/13(月)06:47:46 No.1035756051
>あー >理解したわ…俺が間違ってた…次から前に出ます… でも射程や対面で負けてるのに前に出たって無駄死にだからね だったら別ルートや別のイカがいる場所へ切り替えしたり横っ腹や裏を取っていくしかない それかカニみたいなSPでゴリ押すか
96 23/03/13(月)06:48:56 No.1035756102
デコイ付きのエクプロ欲しい
97 23/03/13(月)06:51:02 No.1035756223
今のジェッパ長すぎ!ってなってるからクゲにチラシちょーだい
98 23/03/13(月)06:53:34 No.1035756353
そもそもクゲにジェッパは2の頃から要らない扱いだったし… なんで継続させた
99 23/03/13(月)06:55:28 No.1035756466
ジェッパ使うと基本的に0.2スペ強積む必要出てくるからそこが結構重い…
100 23/03/13(月)06:57:18 No.1035756568
>ジェッパ使うと基本的に0.2スペ強積む必要出てくるからそこが結構重い… 一度抜いてみたら必要なくなるかもよ?
101 23/03/13(月)06:58:59 No.1035756654
>>ジェッパ使うと基本的に0.2スペ強積む必要出てくるからそこが結構重い… >一度抜いてみたら必要なくなるかもよ? 使ってて爆風狭すぎ!ってなって即戻すまでが1セットなやつ
102 23/03/13(月)07:00:16 No.1035756723
爆減じゃなくサブ減になったから尚更爆風強いんだし爆風半径広げ無いと 今のジェッパの弾速遅すぎる
103 23/03/13(月)07:01:00 No.1035756756
いいよね人数有利はとれてるはずなのに味方の塗り意識が低すぎて一向に盤面が良くならないの
104 23/03/13(月)07:01:55 No.1035756802
あれジェッパ強くねってなってる最近
105 23/03/13(月)07:02:53 No.1035756866
攻撃性能はまあいいだろって感じなんだけど手慣れたイカが相手にいると一気に空飛ぶ棺桶になるのが今のジェッパ
106 23/03/13(月)07:04:50 No.1035756986
>いいよね人数不利なのに味方がイノシシすぎて一向に盤面が良くならないの
107 23/03/13(月)07:05:35 No.1035757024
ジェッパは弾速も着弾半径も2から下げられてるからスペ強0.2積んで2のデフォになると思え 欲を言うと1.0は欲しいけど
108 23/03/13(月)07:07:01 No.1035757107
スペシャルって野良でどうやって合わせるの…?
109 23/03/13(月)07:07:48 No.1035757165
>スペシャルって野良でどうやって合わせるの…? すぐにスペシャル撃たない
110 23/03/13(月)07:07:57 No.1035757178
>あれジェッパ強くねってなってる最近 今の所付いてた武器がヒッセンクゲでメイン使ったほうがアホほど強い武器2つだからジェッパはメインより圧無くなってた ラピは距離もメインと同じだし何より同じ括りに撃ち落としてくるような奴がいない
111 23/03/13(月)07:09:15 No.1035757260
ヒッヒューもジェッパから開放されてシャカシャカ動いてくるヒッセン怖!ってなるから攻めてるときは強いと感じる 打開はひたすらタンサンを投げる
112 23/03/13(月)07:09:43 No.1035757294
ジェッパはステージに左右され過ぎるけどヤガラの中央横とか高台登りやすいとこだとまぁまぁな感じ あとリスキルの時だけはめちゃくちゃ頼れる
113 23/03/13(月)07:12:08 No.1035757459
人数不利はスペシャルじゃ覆せなくて無駄になるから味方がそろってるときに撃つ
114 23/03/13(月)07:12:35 No.1035757490
ヒッセンみたいなとにかく前に出てキル取りに行くブキだとドリンク相性いいな…とは思う
115 23/03/13(月)07:13:30 No.1035757572
まあ合わせようとしてたら延々溶ける味方もいるんだが
116 23/03/13(月)07:15:31 No.1035757714
味方が前線に戻ってくるの待ってからスペシャル撃つの意識すると結構違うよ おい…なんで戻って早々死んでる味方がいる…
117 23/03/13(月)07:15:34 No.1035757725
だから俺が死なずにキル取りまくって何とか人数有利の盤面を作り続ける必要がある
118 23/03/13(月)07:16:02 No.1035757751
>ヒッセンみたいなとにかく前に出てキル取りに行くブキだとドリンク相性いいな…とは思う 何より遮蔽物を生み出すスペとして使えるからな
119 23/03/13(月)07:17:39 No.1035757873
射程不利を覆す1ピックアップのためにゾンビ枠はいるんだ まあ他にもいろいろゾンビは有効なんだが…まあいいやいくぜ
120 23/03/13(月)07:19:15 No.1035757994
ヒッセンにジェッパ付けてたのは本当意味わかんない そんな精密なエイムできるならヒッセン使ってないんですけど!
121 23/03/13(月)07:20:54 No.1035758114
ゾンビは強いけどあの動きするのしんどいから他の味方に任せるぜ!
122 23/03/13(月)07:21:04 No.1035758124
ヒッセンはキル速遅いから潜伏キルというよりクアッドみたいなゴリ押し気味だし赤スパよりエナスタ合ってるかもしれん 少なくともサメよりはいい
123 23/03/13(月)07:22:45 No.1035758267
>ヒッセンにジェッパ付けてたのは本当意味わかんない >そんな精密なエイムできるならヒッセン使ってないんですけど! うるせーシューターゲーならエイムしろ 同じくらいエイム適当なボールドパブロはともかくスパZAPは泣いているんですよ
124 23/03/13(月)07:26:29 No.1035758565
ボールドからしたら他のあらゆるシューターが羨ましいよ 密着距離まで行かないと的だし何ならそこまで近づいてもブレで仕留め損なって返り討ちに合う
125 23/03/13(月)07:27:13 No.1035758622
もみじで前線で暴れてるのにキル武器や強ブキもってる味方が後ろでもじもじしてるのみると悲しくなる
126 23/03/13(月)07:28:35 No.1035758730
スプラに限らずチームデスマッチとかのオーソドックスなシューティングって大抵陣取りゲームだよね めっちゃ分かりにくいけど
127 23/03/13(月)07:28:57 No.1035758757
俺はいわゆる陽キャわかばが嫌いだからトリトルを投げつけられるスシコラを持ってるんだ
128 23/03/13(月)07:30:17 No.1035758856
>もみじで前線で暴れてるのにキル武器や強ブキもってる味方が後ろでもじもじしてるのみると悲しくなる もみじは前線で暴れて安定するようなブキじゃないから場合によってはそっちが勝手に相手に囲い込まれてるだけってこともあるし…このゲームのキラーってハイドラリッターのことだから後ろにいるのはおかしくないし…
129 23/03/13(月)07:30:58 No.1035758902
陽キャわかばって前でてバリアで無理やり前線作るあれのこと?
130 23/03/13(月)07:32:48 No.1035759080
>陽キャわかばって前でてバリアで無理やり前線作るあれのこと? 更にイカ速多めな所までついてるタイプ 逆に後ろでボムばっか投げてる陰湿野郎なわかばの対極みたいな名称
131 23/03/13(月)07:33:00 No.1035759098
>もみじは前線で暴れて安定するようなブキじゃないから場合によってはそっちが勝手に相手に囲い込まれてるだけってこともあるし…このゲームのキラーってハイドラリッターのことだから後ろにいるのはおかしくないし… ハイドラリッターじゃないブキが後ろでもじもじしてるんだよ!
132 23/03/13(月)07:33:35 No.1035759149
後ろでもじもじしててもシャプマなら許すよ 下手に出て死ぬよりカニ貯めてたほうがクソ強いからな…
133 23/03/13(月)07:33:42 No.1035759157
正直単騎で無理気味に前詰めるならクアッドでいいじゃん…
134 23/03/13(月)07:34:13 No.1035759205
俺はジムでため斬り連発する!後は頼む!
135 23/03/13(月)07:35:07 No.1035759291
スピナーと同じラインで延々ボム投げてるわかばもみじがいると勝ちは諦める
136 23/03/13(月)07:35:40 No.1035759340
>ボールドからしたら他のあらゆるシューターが羨ましいよ >密着距離まで行かないと的だし何ならそこまで近づいてもブレで仕留め損なって返り討ちに合う ボールドを持たなければいい そう思って俺もトラストに切り替えた 今はボールド持ってる
137 23/03/13(月)07:37:15 No.1035759513
>後ろでもじもじしててもシャプマなら許すよ >下手に出て死ぬよりカニ貯めてたほうがクソ強いからな… というかいくらブレが無くて足速いとはいえシャプマにメイン対面させるほうがおかしい スクスロにすりつぶされて終わるだけ
138 23/03/13(月)07:39:45 No.1035759708
塗り武器は初動自陣塗り積極的にやれというのを学んだけど めちゃくちゃ塗れる割にそんなに綺麗じゃないL3は積極的に自陣塗り担うべきなのかわからなくなってきた 一応射程長いし味方に短射程塗りがいたらそっちに任せて中央最優先のほうがいいのかなあ
139 23/03/13(月)07:39:45 No.1035759711
>スピナーと同じラインで延々ボム投げてるわかばもみじがいると勝ちは諦める スピナーのラインって幅クソ広いぞ わかばもみじは対面強い武器じゃないんだから大人しく塗り作ってボムアシで味方のワンピック待ってろ 少なくとも塗り枠はリスクを負う担当じゃない
140 23/03/13(月)07:41:34 No.1035759879
L3は基本前線でいいんじゃないかな 塗りも作れる前線って嬉しいしゾンビもありだと思う
141 23/03/13(月)07:41:53 No.1035759908
ワンピックって何?
142 23/03/13(月)07:44:05 No.1035760127
>ワンピックって何? 原義的にはファーストスプラットだけどスプラは1戦の中でのラウンド数めっちゃ多いからその中での最初の1キルって意味合いで捉えていい 要は4:4から4:3になるキルのこと
143 23/03/13(月)07:44:31 No.1035760166
ずっとスパッタリー使ってきたけどロラコラが羨ましくなってきた スパッタリーにもビーコン据え置きでテイオウくれ!!!!!
144 23/03/13(月)07:46:30 No.1035760386
グレートバリアが前出ないと打開としてクソ弱いから今作のわかばは前出る必要だいぶ上がってると思う わかばでキルトップ取るの楽しい!
145 23/03/13(月)07:47:19 No.1035760464
俺もスパメインでやってるけど色々勉強した結果ビーコンエナスタでの驚異的なカバー範囲はこれ強いわ…ってなったから赤はテイオウじゃなくてもいいかなってなってる 青は絶対テイオウの方が強い
146 23/03/13(月)07:49:26 No.1035760705
>グレートバリアが前出ないと打開としてクソ弱いから今作のわかばは前出る必要だいぶ上がってると思う >わかばでキルトップ取るの楽しい! 前出るのはともかく前で暴れる必要はないというか…前潜伏でカバーキルが取れる必要はあるけどイーブン対面を勝つのは強いんだけど蛇足みたいな
147 23/03/13(月)07:49:53 No.1035760762
敵インク上で踊る立ち回りするならエナスタないと不安になるからな…
148 23/03/13(月)07:50:01 No.1035760779
Xマッチ復帰ついでに来季に備えてS+10まで上げてるけどガチマってこんなに楽しかったっけ…?ってなってる
149 23/03/13(月)07:54:27 No.1035761238
流石にわかばもみじの初動は塗ってSP溜める動きのが強いよ
150 23/03/13(月)07:54:30 No.1035761247
対面勝ってるわかばいると負ける気しなくなるから居てくれたほうがいいな
151 23/03/13(月)07:55:30 No.1035761360
>敵インク上で踊る立ち回りするならエナスタないと不安になるからな… それもそうだしヘイト取ってからのヤク中ジャンプもクソ強い 赤スパトップ層の立ち回りとか話を色々見て聞いてきたけどなんにせよリスク踏み倒し気味に攻められるのやっぱり強いわ…ってなった 味方にもっと射程ある前線タンクいるなら合わせてリスク負わないような動きにも出来るし
152 23/03/13(月)07:56:35 No.1035761472
基本的にFPSにおいて後ろでチンタラやってる奴は全員利敵だよ 床塗る必要性あるこのゲームでもそれは変わらん
153 23/03/13(月)07:56:46 No.1035761497
というかスプボムとトピで前線維持はしやすい方のブキじゃないのわかばもみじ 前線にいて必ずしも撃ち合いしないといけないわけでもなし絡め手でキル取る方法はいくらでもある
154 23/03/13(月)07:57:30 No.1035761594
グレートバリアは前に出ないと弱くてなおかつSPの吐き合いで最弱クラスだからなあ
155 23/03/13(月)07:58:47 No.1035761753
>基本的にFPSにおいて後ろでチンタラやってる奴は全員利敵だよ >床塗る必要性あるこのゲームでもそれは変わらん 対面圧力が1枚減るのただただ不利だからな
156 23/03/13(月)07:59:01 No.1035761769
敵に使われるといやらしいけど自分で使うといまいち強みがわからなくて俺はグレートバリア持ちが使えない
157 23/03/13(月)07:59:28 No.1035761836
クアッドホッパーとかボトルガイザーとかスクリュースロッシャーにお互いの位置がバレてる状態から勝てる者だけが対面をしにいきなさい でもロングブラスターに対してはキャラコン活かして積極的に前に詰めなさい
158 23/03/13(月)08:00:20 No.1035761939
ヤグラバリアめっちゃ強いけど今はテイオウがあるからな…
159 23/03/13(月)08:00:38 No.1035761995
>クアッドホッパーとかボトルガイザーとかスクリュースロッシャーにお互いの位置がバレてる状態から勝てる者だけが対面をしにいきなさい >でもロングブラスターに対してはキャラコン活かして積極的に前に詰めなさい 上位にいくほどこの考えは身に染みてわかる みんな対面うますぎてブキ性能の差がより露骨にでてくる…
160 23/03/13(月)08:04:41 No.1035762563
半年でライン管理がわかるの結構聡いな ちゃんとこまめにマップ見て前線の形を把握するんだぞ…
161 23/03/13(月)08:06:48 No.1035762856
負けた時マジで全部相手色に染まってるどのルールでも たまにホコは一直線になる
162 23/03/13(月)08:09:20 No.1035763294
キャリーするためにはどの武器でも前線無双するのが1番手っ取り早いから陽キャわかばは正解でもある 要はそいつにとっては敵も味方も全員弱いんだ
163 23/03/13(月)08:11:35 No.1035763610
ミサイル使いたいからヴァリ使ってる メインの射程とトラップも好きだし
164 23/03/13(月)08:12:35 No.1035763767
エリアとかわかりやすいけど多方向から攻めてるはずなのに塗り状況がまったくよくならなくて敵倒せないならせめて牽制で塗り広げくらいはしよう?ってなる 抑えの段階で塗り状況悪いのはもはやギャグ
165 23/03/13(月)08:18:19 No.1035764641
ヤグラの方が塗り枠の仕事不足はわかりやすいかもしれん せっかちな塗り枠は自分の仕事を履き違えてヤグラに乗りすぎたり変に対面仕掛けたりして戦線ぶっ壊される
166 23/03/13(月)08:19:15 No.1035764795
ボム2わかばが単純に強い
167 23/03/13(月)08:21:51 No.1035765150
ヤグラはテイオウ前と後で別ゲーすぎるからなあ 今のヤグラは延長戦テイオウで即死するからガンガンカウント進めてかないと勝てねえ
168 23/03/13(月)08:22:20 No.1035765220
>敵に使われるといやらしいけど自分で使うといまいち強みがわからなくて俺はグレートバリア持ちが使えない バリアはスペシャルの打ち合いに弱いからきもち早めに吐いてる
169 23/03/13(月)08:22:36 No.1035765252
野良とか普通に無理やりエリア内に陣取って死ぬので味方が塗る意味がないとかがある
170 23/03/13(月)08:23:58 No.1035765457
武器のマスターランク到達者がいると普通に3人やられる パブロですら毎ターン後方で塗られる
171 23/03/13(月)08:25:01 No.1035765623
アサリはIQ高そうで全くやってないんだが ちょっと触ってみるかな…
172 23/03/13(月)08:26:30 No.1035765878
>ヤグラはテイオウ前と後で別ゲーすぎるからなあ >今のヤグラは延長戦テイオウで即死するからガンガンカウント進めてかないと勝てねえ 延長戦死ぬのはナイスダマでもトルネでも変わらないんだからむしろ延長前から堅実にカウント進めるべきだよ!というかテイオウは延長戦終わらせるよりバリアキューインみたいに強引にカウント進める方が強いだろ!
173 23/03/13(月)08:28:12 No.1035766178
>アサリはIQ高そうで全くやってないんだが >ちょっと触ってみるかな… 超対面ゲーでたのしいよ お互いに前線維持担当がいるとそいつを誰かが潰してくれるまでカウントが動かない地獄の戦場になるよ
174 23/03/13(月)08:30:21 No.1035766541
頭数がエリアでもアサリでも大事だけど バカでも貢献できるのがエリアでバカだと永遠に貢献出来ないのがアサリ
175 23/03/13(月)08:32:47 No.1035766914
>バカでも貢献できるのがエリアでバカだと永遠に貢献出来ないのがアサリ 俺は…バカ…?
176 23/03/13(月)08:35:02 No.1035767264
アサリは時間フルで戦うこと多いからしんどい…
177 23/03/13(月)08:35:53 No.1035767381
アサリはリスキルしながらバリア復活しない程度にポコポコ入れてると脳汁がヤバい 同じ事やられると心折れるだけに
178 23/03/13(月)08:37:08 No.1035767561
最近アサリやってないけどナメロウのアサリ今の改修入ったシーズンでも虚無なんだろうか
179 23/03/13(月)08:41:09 No.1035768241
ナメロウアサリはリス近すぎるせいで人数有利の時間ほぼないっていうのがゴール硬い問題の要因だからあの程度の改修でどうにかなる問題じゃないと思う
180 23/03/13(月)08:41:25 No.1035768277
習うより慣れろって言うけどバンカラのルールについては事前に勉強しとかないと味方に迷惑かかるから…あと勝てないとモチベーションも下がるし
181 23/03/13(月)08:50:32 No.1035769652
2~3%差を埋めるために自陣綺麗に塗ろうって戦術が浸透してる中で終了8秒前に使っとけばほぼ無条件に5%近く稼げるデコイチラシやっぱ強いと思うんだよな…
182 23/03/13(月)08:51:19 No.1035769759
ルールごとブキごとに鉄板の動きとかあるけど全部お互いの編成によるし個々人の強さにも考えにもよるっていうのが面白いところで難しいところだよね ナワバリバトルの初動だって7年経つのに諸説あるし
183 23/03/13(月)08:57:13 No.1035770649
塗り武器はちゃんと塗ってね
184 23/03/13(月)08:58:04 No.1035770787
>習うより慣れろって言うけどバンカラのルールについては事前に勉強しとかないと味方に迷惑かかるから…あと勝てないとモチベーションも下がるし この前初心者配信覗いてみたら真っ先にヤグラ乗って当然集中砲火されてワンピック取られてそこからカウンターでストレートノックアウトされて誰もヤグラ乗らないもん…って言ってたからな 盤面有利か人数有利作った上でヤグラにはすぐ降りてもいいつもりで乗るんだよって指示厨かましたらそこから連勝続けてAまで一気に上がってたからたぶんみんなそういう基本から知らないんだよね
185 23/03/13(月)09:01:08 No.1035771259
デコイはもっと短い距離に発射させてくれ 自分が最前線にいるのにもっと奥に発射されても意味ないんだよ
186 23/03/13(月)09:01:54 No.1035771372
想像してたよりずっと隠れるゲームだった もっと地面の塗り合いがあると思ってたけど実際は前線塗られるの見ながら潜伏して待たないとどうしようもないことのほうが多いし なのにマップは潜伏できない直線ばっかりだ…なんで…
187 23/03/13(月)09:01:59 No.1035771394
>デコイはもっと短い距離に発射させてくれ >自分が最前線にいるのにもっと奥に発射されても意味ないんだよ もっと前に詰められるってことジャンッッッ
188 23/03/13(月)09:02:06 No.1035771410
>ヤグラはテイオウ前と後で別ゲーすぎるからなあ >今のヤグラは延長戦テイオウで即死するからガンガンカウント進めてかないと勝てねえ ヤグラは元々そういうゲームだからガンガン進めないと負けよヤグラが最前線になるから引いてもただ前線下げてるだけになる 浅いカウントで進めるの辞める長射程よく見かけるけど自殺行為なんだよね
189 23/03/13(月)09:02:10 No.1035771415
塗り武器と後衛はどれだけ自我を捨てた立ち回りが出来るかが大事だと思う 変に前行きたがるならゾンビ活かせる武器持った方が良いし
190 23/03/13(月)09:03:29 No.1035771590
>もみじで前線で暴れてるのにキル武器や強ブキもってる味方が後ろでもじもじしてるのみると悲しくなる このゲームって連勝すると自分がチームで一番パワーが高くなって味方をキャリーしなきゃいけなくなるから サポ寄りの武器だとキル取れないから勝てなくなるんだよね
191 23/03/13(月)09:03:44 No.1035771619
そもそも強いやつがヤグラのったらカウント30は平気で進められるからな 30秒でも差がつくのに1分立ったら絶望的だよ
192 23/03/13(月)09:03:53 No.1035771649
>この前初心者配信覗いてみたら真っ先にヤグラ乗って当然集中砲火されてワンピック取られてそこからカウンターでストレートノックアウトされて誰もヤグラ乗らないもん…って言ってたからな >盤面有利か人数有利作った上でヤグラにはすぐ降りてもいいつもりで乗るんだよって指示厨かましたらそこから連勝続けてAまで一気に上がってたからたぶんみんなそういう基本から知らないんだよね 野良がそういうヤグラ意識高い奴らなのかわからないのがな… 誰か乗るの信じて前線いってもマジで誰もヤグラ乗らないときあるし
193 23/03/13(月)09:04:40 No.1035771751
野良で一番腹立つヤグラはヤグラの後方3方向に陣取るやつ それ許されるのリッターだけなんだよな
194 23/03/13(月)09:05:13 No.1035771837
>もっと前に詰められるってことジャンッッッ キンメとかナメロウとか敵自陣に発射されても詰められないんすよ…
195 23/03/13(月)09:05:30 No.1035771881
>浅いカウントで進めるの辞める長射程よく見かけるけど自殺行為なんだよね 実はヤグラ取ってすぐ乗り捨てる行為には味方全員のSPが溜まる効果があるんです ヤグラ上に乗る行為そのものはリスキーなので人数不利を避ける観点からしてもすぐ降りるべきです というかまずヤグラを最前線にしてはいけません
196 23/03/13(月)09:06:20 No.1035772008
>野良がそういうヤグラ意識高い奴らなのかわからないのがな… >誰か乗るの信じて前線いってもマジで誰もヤグラ乗らないときあるし 今乗れるだろ!ってタイミングで乗ってくれないとか普通にあるからもうそうなったら残念だけど自分で乗るしかないんだよね…たとえクアッドとか持ってたとしても
197 23/03/13(月)09:06:32 No.1035772034
>盤面有利か人数有利作った上でヤグラにはすぐ降りてもいいつもりで乗るんだよって指示厨かましたらそこから連勝続けてAまで一気に上がってたからたぶんみんなそういう基本から知らないんだよね 逆にあえてヘイト稼ぐ為に即乗りして降りたりするなぁ まぁ3だとお柱様が頼りないから死んだりするけど
198 23/03/13(月)09:07:15 No.1035772124
キンメとか敵倒したぞー!ってなってもヤグラ乗るのに手間取っちゃう
199 23/03/13(月)09:07:31 No.1035772156
>>もっと前に詰められるってことジャンッッッ >キンメとかナメロウとか敵自陣に発射されても詰められないんすよ… その2例は入れる敵陣だから最前線からデコイで塗り作ってすぐ詰められるってことだぜ まあ詰めるのがだいぶ難しいのはそう
200 23/03/13(月)09:07:43 No.1035772186
死なない前提でヤグラにちょい乗りする時はある 少しでも進めないと戦況が全く動かない時あるからな
201 23/03/13(月)09:08:45 No.1035772346
>キンメとか敵倒したぞー!ってなってもヤグラ乗るのに手間取っちゃう いいよね空中で止まるヤグラ スメシヤグラ…君のことだよ
202 23/03/13(月)09:11:41 No.1035772786
>塗り武器と後衛はどれだけ自我を捨てた立ち回りが出来るかが大事だと思う >変に前行きたがるならゾンビ活かせる武器持った方が良いし 塗りブキって塗れるブキであって塗るだけのブキとは違うんだけどね 塗ってるしかない状況が一時的にあって塗り担当ではない 後衛ブキも同じで一時的に後衛ポジになるだけで後衛やってればいいわけじゃない
203 23/03/13(月)09:11:42 No.1035772790
>まあ詰めるのがだいぶ難しいのはそう 下側で前線武器とやり合ってる時に敵高台に発射されてもってなる 俺が欲しいのは今俺がいるところに落ちてくるデコイなんだよ
204 23/03/13(月)09:13:44 No.1035773103
ヤグラとかホコとかオブジェクト進行防がなきゃっていう意識出るせいか自ずと敵がそこに偏る感じはある エリアはなんかエリア挟んで正面衝突してる感じ… そう思うとアサリのナワバリっていう解釈面白いな…ナワバリのいい状況で攻めている状況とかか
205 23/03/13(月)09:14:28 No.1035773222
>というかまずヤグラを最前線にしてはいけません 敵が詰めてくるんだからここが最前線になってないならもう勝敗決してる
206 23/03/13(月)09:14:57 No.1035773307
ドライブワイパー結構強いと思うんだけどXランキングにあんまりいないのはやっぱりジムワイパーでええやんってのが大きいのかな あとウンコのせいかな
207 23/03/13(月)09:16:13 No.1035773492
個人的にホコが一番苦手だなぁ アサリはナワバリと同じで盤面維持しつつゴール前の敵をSPで蹴散らしてゴールすれば良い ってある程度わかりやすいけどホコは気を抜くと一瞬でいかれるから苦手
208 23/03/13(月)09:16:22 No.1035773513
ヤグラの形変えないのかなそろそろもうスペシャルのインフレに耐えられなくなっているぞヤグラが
209 23/03/13(月)09:16:45 No.1035773570
上位ランクとかだともみじなんかは自我捨てたほうがいいだろうけどそうじゃない時はもみじも前線でてガンガンキル取ってキャリーする気持ちじゃないと勝てないよ 盤面有利なんだから大丈夫だろと思ってもガンガン味方溶けるし敵減らないもん
210 23/03/13(月)09:19:32 No.1035774007
>>というかまずヤグラを最前線にしてはいけません >敵が詰めてくるんだからここが最前線になってないならもう勝敗決してる どの視点から見てるのかわからんけど基本的にはヤグラより前に最前線があってそこに詰めてくるやつは裏取りだ ヤグラだけで進める試合ってヤグラ上に確実にいるのに敵を処理できないくらい実力差があるときだけだぞ
211 23/03/13(月)09:19:54 No.1035774071
最上位の配信とか見てるとシャプマとスシのキル力が高すぎて そりゃもみじとかZAPじゃこいつらの圧に耐えられんから上に行けば行くほど減るわなってなる
212 23/03/13(月)09:20:08 No.1035774107
トラストか色んなところでゴミだの役に立たないだの言われてて悲しい 3の顔ブキだし使ってて楽しいしそこまで言うほど弱くないのに
213 23/03/13(月)09:20:30 No.1035774169
ホコは知識が必要だから…その知識を味方が持ってるとも限らないし いいよねカウント有利であとホコ持って逃げ回るだけなのになぜかホコ持ちの味方が攻める時の立ち回りしてて逆に奪われて負けるの
214 23/03/13(月)09:20:48 No.1035774219
>上位ランクとかだともみじなんかは自我捨てたほうがいいだろうけどそうじゃない時はもみじも前線でてガンガンキル取ってキャリーする気持ちじゃないと勝てないよ >盤面有利なんだから大丈夫だろと思ってもガンガン味方溶けるし敵減らないもん そういう人はさっさと適正ランクに行っていただければ…
215 23/03/13(月)09:21:02 No.1035774259
最近お風呂でプレイしてみてるけど上手い前線いると楽しいね でも自分がバトルもアシストも1とるようなバトルだと負けてること多い
216 23/03/13(月)09:21:23 No.1035774306
>最上位の配信とか見てるとシャプマとスシのキル力が高すぎて >そりゃもみじとかZAPじゃこいつらの圧に耐えられんから上に行けば行くほど減るわなってなる 上位に行けば行くほど射程の差が如実に現れてくるからなあ みんな最大射程でキッチリ戦ってる
217 23/03/13(月)09:22:23 No.1035774444
>ホコは知識が必要だから…その知識を味方が持ってるとも限らないし >いいよねカウント有利であとホコ持って逃げ回るだけなのになぜかホコ持ちの味方が攻める時の立ち回りしてて逆に奪われて負けるの 逆にアサリで何故か味方が全員自陣に構え初めて敵チームにガチアサリ複数個作られてゾンビ特攻からのスパジャンゴールに負けるとかもある なんでだよ
218 23/03/13(月)09:22:33 No.1035774465
自我捨てて~とか極端な役割説く人はオープンフルパ前提で言ってるだろうしガチマの実態と乖離してるとこはある
219 23/03/13(月)09:23:20 No.1035774568
上位の人たちは基本的に対面で射程内ならきっちり当ててくるしトピもしっかり撃ち落としてくるからもみじとかめっちゃきつくなる
220 23/03/13(月)09:25:16 No.1035774883
>自我捨てて~とか極端な役割説く人はオープンフルパ前提で言ってるだろうしガチマの実態と乖離してるとこはある ていうか上位で使ってる人じゃないと使用感分からんだろと 実際もみじブキトップの人とか塗りマシンにならずに塗りつつゴリゴリにキル狙いに行ってるし
221 23/03/13(月)09:25:20 No.1035774901
わかばでいっぱい塗りながら対面中のところにボムころがすようにしてる
222 23/03/13(月)09:26:00 No.1035775010
>上位に行けば行くほど射程の差が如実に現れてくるからなあ シャプマからクイボ取り上げろ
223 23/03/13(月)09:26:06 No.1035775021
ワイパーってナーフされるとしたらダメ減衰食らったりするのかな
224 23/03/13(月)09:26:35 No.1035775104
塗り中心の立ち回りっていうのは飛び出した相手は全て処理すると同義だからキル取らないとはちょっと違うな
225 23/03/13(月)09:26:47 No.1035775140
前に出ない短射程は自我とかいうレベルではなくゴミ それが多いのがもみじ
226 23/03/13(月)09:27:04 No.1035775196
>上位の人たちは基本的に対面で射程内ならきっちり当ててくるしトピもしっかり撃ち落としてくるからもみじとかめっちゃきつくなる 塗り作って味方サポしてボムとか潜伏でカバーもして…って硬い動きが強いけどそれやるならシャプマで良いからな そして詰める動きならジムで良いし防衛するなら洗濯で良い 環境獲る武器はそれぞれポジショントップの武器なんだね
227 23/03/13(月)09:27:56 No.1035775349
ナーフされ続けて尚発売当初から常に環境トップの中にいる洗濯機
228 23/03/13(月)09:28:13 No.1035775397
>ていうか上位で使ってる人じゃないと使用感分からんだろと >実際もみじブキトップの人とか塗りマシンにならずに塗りつつゴリゴリにキル狙いに行ってるし その動きも他の味方がちゃんと生存しててヘイトかってくれてるからできる動きであって基本的にはやっぱり支援よりの動きしないとダメだと思うもみじは 支援ブキなのに味方の練度で自分の火力が変わってくる悩ましいブキだわ
229 23/03/13(月)09:28:44 No.1035775497
>どの視点から見てるのかわからんけど基本的にはヤグラより前に最前線があってそこに詰めてくるやつは裏取りだ >ヤグラだけで進める試合ってヤグラ上に確実にいるのに敵を処理できないくらい実力差があるときだけだぞ 実力差どうこうというか盤面整理出来てるかだからヤグラは乗って死ぬまでにカンモン取れるだけの状況作れたらいい 前衛がいてかつ勝ってる前提の時だけ進めるのはというのは実際難しいからな 人数差と周囲の塗り状況把握していればそれでいい
230 23/03/13(月)09:29:42 No.1035775665
ジムワイパー難しいからドライブワイパーから入ってみてるけど楽しいね 何やるにしても動きがめっちゃ速くて楽しい
231 23/03/13(月)09:30:54 No.1035775846
2よりできることが少ない
232 23/03/13(月)09:32:22 No.1035776079
もみじとか赤ZAPってどう考えてもメインでキル取る為には隠れて近づいてキル取るっていう前線武器の基本をするのが一番なんだけど この二つは索敵のサブを投げ続けて敵を炙り出すとか塗りで味方のサポートするとかの選択肢もあるから どれを選ぶのが正解なのかマジでわからん
233 23/03/13(月)09:33:31 No.1035776272
エリア2800超えてるトラストの立ち回り見てみたいなあ
234 23/03/13(月)09:33:37 No.1035776284
普通のナワバリ配信してる上手い人が全然いないから勉強も難しいみたいなとこあると思う
235 23/03/13(月)09:33:58 No.1035776356
>塗り中心の立ち回りっていうのは飛び出した相手は全て処理すると同義だからキル取らないとはちょっと違うな それこそ塗り枠最強のシャプマはめっちゃ塗り作るけど強さの理由はそれだけじゃなくて有利対面は確実に取っていけるクイコンの強さあってのものだからな 前線担当みたいに不利対面を壊して前詰めするっていうライン操作の動きをしないだけで固めのフェイズではキル取りまくる
236 23/03/13(月)09:35:03 No.1035776509
>普通のナワバリ配信してる上手い人が全然いないから勉強も難しいみたいなとこあると思う まぁ今は甲子園練習配信してる人多いからそれ見るのが一番なんじゃね もしくはフェス
237 23/03/13(月)09:36:10 No.1035776694
>わかばでいっぱい塗りながら対面中のところにボムころがすようにしてる 前線サポも大事だけど抜けの処理もしてあげてね まあまあな頻度でスプラシューターが抜けてくるけどこれ通すとかなり不利になるから…頑張ってね!
238 23/03/13(月)09:36:37 No.1035776783
結局スシコラよりシネマの方が強いのかな
239 23/03/13(月)09:36:48 No.1035776814
上位帯でやる動きを下位野良でやると地雷みたいな動きになりがち 味方がゲームスピードについてこれてない
240 23/03/13(月)09:38:29 No.1035777088
普段ガチマッチしかやらない人がたまにフェスでナワバリルールやってるの見ると 塗り方とか押し引きの感覚にナワバリ慣れてなさが滲み出るよね
241 23/03/13(月)09:38:48 No.1035777140
始まる時は武器構成こんなか~考えながら頑張ろう 終わるとなんかあんま考えてなかった気がする…ってなる
242 23/03/13(月)09:39:15 No.1035777210
>結局スシコラよりシネマの方が強いのかな ヤグラにおいてはシネマだと思うけど他のルールはほぼ同じようなものな気がする
243 23/03/13(月)09:39:25 No.1035777231
1から来たけど壁を挟んだ撃ち合いがすごく減ってる感がある ブラスターが好きだったけど今回はだだっ広いマップがやたら多く感じるから辛い
244 23/03/13(月)09:40:48 No.1035777509
>上位帯でやる動きを下位野良でやると地雷みたいな動きになりがち >味方がゲームスピードについてこれてない 2からスパッタリー使ってたけど足並み揃わなさすぎて上あがるまでクアッドに短期転向してた なんならスパの動き難しいからクアッド使ってれば良いんじゃないか説がまだ俺の中でよく息を吹き返してる
245 23/03/13(月)09:40:48 No.1035777510
>味方がゲームスピードについてこれてない 前線あげてくれねーってなりそうよね
246 23/03/13(月)09:41:01 No.1035777553
3からだけど船のマップはあっちこっち行けて楽しいね
247 23/03/13(月)09:41:34 No.1035777642
>なんならスパの動き難しいからクアッド使ってれば良いんじゃないか説がまだ俺の中でよく息を吹き返してる クアッドは今環境的にティア2くらいなんじゃないっけ まぁサメだからきついってのあるけど
248 23/03/13(月)09:41:34 No.1035777643
編成弱… なんかノックアウトできたわ… がちょいちょいあって面白い
249 23/03/13(月)09:42:06 No.1035777747
>1から来たけど壁を挟んだ撃ち合いがすごく減ってる感がある >ブラスターが好きだったけど今回はだだっ広いマップがやたら多く感じるから辛い ブラスターならナメロウマヒマヒザトマあたりがおすすめ このあたりはすごく強い
250 23/03/13(月)09:42:49 No.1035777869
>3からだけど船のマップはあっちこっち行けて楽しいね 昔は左側から敵陣に行けたからもっと自由だったんじゃよ… 改めてやるとなくなってよかったなって気持ちと ボとかの為に残しておいて欲しかったなという気持ちが両方ある
251 23/03/13(月)09:43:41 No.1035778015
勝ったからいいけどメモリー見返したら味方のリッターが誰もいないところを延々と睨んでてもう前線うごいてるよ?!何と戦ってんの?!ってのがちょいちょいあるからちゃんとしてる味方引くと感動する
252 23/03/13(月)09:44:20 No.1035778126
>もみじとか赤ZAPってどう考えてもメインでキル取る為には隠れて近づいてキル取るっていう前線武器の基本をするのが一番なんだけど >この二つは索敵のサブを投げ続けて敵を炙り出すとか塗りで味方のサポートするとかの選択肢もあるから >どれを選ぶのが正解なのかマジでわからん 射程もキル速も真っ当な前線武器には劣るから よっぽど相手がヘタクソでない限りは前者のムーブすると無駄にデス増やして戦犯になりがちなのがね… それでも野良の編成次第では前線ポジ取らないといけなくなったりするのがおつらい
253 23/03/13(月)09:44:31 No.1035778153
>実際もみじブキトップの人とか塗りマシンにならずに塗りつつゴリゴリにキル狙いに行ってるし もみじはソナー置いて突撃で1~2キル取れるのが優秀 というかソナーがクソ強くて打開も抑えもなんでもやれすぎ
254 23/03/13(月)09:45:57 No.1035778385
>>なんならスパの動き難しいからクアッド使ってれば良いんじゃないか説がまだ俺の中でよく息を吹き返してる >クアッドは今環境的にティア2くらいなんじゃないっけ >まぁサメだからきついってのあるけど シンプルに最前線担当のゾンビ枠だから弱い相手には自分が刺さって雑に勝てるし強い相手にもゾンビとタンクムーブが活きて勝てる たぶんロボムもサメもクアッドが1番上手く使えてるしね 青スパだとクアッドとは違ってキル速活かした動きが強いんだけどこれ確実にキル取っちゃうからゾンビ活きねえぞ!ってなった
255 23/03/13(月)09:48:00 No.1035778691
>というかソナーがクソ強くて打開も抑えもなんでもやれすぎ ただいまの環境はソナーが即破壊されやすいんだよなぁ トルネ多すぎる
256 23/03/13(月)09:48:16 No.1035778746
2の時は全く意識してなかったけどガッツリ船上で戦ってるのが楽しい クサヤ温泉とかも旅館内で戦うとかステージ内に温泉があるとかそういうのにならねーかな
257 23/03/13(月)09:48:33 No.1035778807
>それでも野良の編成次第では前線ポジ取らないといけなくなったりするのがおつらい これが1番のネックだよね わかばとシャプマならシャプマの方が対面は強いけどこいつにデスリスク背負わせるのは違うっていう問題ね もみじシマネならシマネ前出てけってなるけどこういう時に限ってシマネが硬い動きするとかもあるし
258 23/03/13(月)09:49:13 No.1035778936
>2の時は全く意識してなかったけどガッツリ船上で戦ってるのが楽しい >クサヤ温泉とかも旅館内で戦うとか うn >ステージ内に温泉があるとかそういうのにならねーかな やめてくださいしんでしまいます
259 23/03/13(月)09:49:50 No.1035779055
開始1分くらいで味方と相手の練度だいたいわかるからそれでもみじの立ち回りは決めてるな 味方が強いならトピポイポイして要所にソナー置くのが強いし味方がダメそうならガンガン前出て味方に正面受けさせてる時に後ろからソナーとトピとメインで奇襲かけて大混乱させるのが強い まあ後者の場合はあまりに敵の方が強いと裏取り成功しても味方もボロボロになってて盤面動かねえってなりがちだけど
260 23/03/13(月)09:50:16 No.1035779134
ゾンビは発動しないのがベストだからそれが正解よ 発動したらそれは反省点
261 23/03/13(月)09:52:00 No.1035779452
Xランクのバカマ配信見てたら塗りもオブジェクト関与もほぼせずひたすら前出てキルで人数有利作る事だけ考えるってゴリ押しだったんだけど X帯だとそういう撃ち合い最優先がセオリーなの?それとも配信での見栄え重視?
262 23/03/13(月)09:52:08 No.1035779474
みんな対物付けてるのとジムがいるからソナーは割と即破壊されるね
263 23/03/13(月)09:53:37 No.1035779741
ジムのソナー破壊性能はあれズルすぎる
264 23/03/13(月)09:54:00 No.1035779822
>X帯だとそういう撃ち合い最優先がセオリーなの?それとも配信での見栄え重視? 極論言うとこのゲームって自分が相手全員キル取れるならキル取った方が勝てるからそれが正解 でもみんなメロンくんじゃないから要所要所で最適な動きしなきゃいけねーんだ
265 23/03/13(月)09:54:32 No.1035779923
>Xランクのバカマ配信見てたら塗りもオブジェクト関与もほぼせずひたすら前出てキルで人数有利作る事だけ考えるってゴリ押しだったんだけど >X帯だとそういう撃ち合い最優先がセオリーなの?それとも配信での見栄え重視? ガンガンキル取れる人はキル取ったほうがいいってのはそう ガンガンキル取りつつちょこちょこルール関与もするのはちょこぺろ
266 23/03/13(月)09:54:41 No.1035779955
新ブキが環境にいた方が楽しいに決まってるからジムワイパー君には今後とも頑張って欲しい
267 23/03/13(月)09:54:50 No.1035779981
ソナーに対物効かないようにしてもいいかもな
268 23/03/13(月)09:54:57 No.1035780009
>Xランクのバカマ配信見てたら塗りもオブジェクト関与もほぼせずひたすら前出てキルで人数有利作る事だけ考えるってゴリ押しだったんだけど >X帯だとそういう撃ち合い最優先がセオリーなの?それとも配信での見栄え重視? 多分その人がキル取る役回りしてて他の味方が補助の動きにまわってるんじゃねーかな 全員そんな動きして勝てるわけないでしょ
269 23/03/13(月)09:55:21 No.1035780078
>新ブキが環境にいた方が楽しいに決まってるからジムワイパー君には今後とも頑張って欲しい ドライブワイパーとトラストもポテンシャルは高いと思うんだけどな ラクトが微妙かなってのと三馬鹿はどうしようもない感じするけど
270 23/03/13(月)09:56:04 No.1035780194
トルネでソナー破壊される防ぎにくいけどジムに破壊されるのは状況か置き場所かどちらかが悪い ショクワンでソナー最優先して来られたら流石に無理だけど
271 23/03/13(月)09:56:09 No.1035780217
>ガンガンキル取りつつちょこちょこルール関与もするのはちょこぺろ なんていうかほぼソロ専のちょこぺろと対抗戦も結構やるメロンくんの立ち回りの違いを感じるね
272 23/03/13(月)09:56:21 No.1035780247
ラクトは現状ミサイルマンになる以外に持つ理由がないからな…
273 23/03/13(月)09:57:16 No.1035780402
>X帯だとそういう撃ち合い最優先がセオリーなの?それとも配信での見栄え重視? すべてそうじゃないけどほぼ後者
274 23/03/13(月)09:57:42 No.1035780466
>トルネでソナー破壊される防ぎにくいけどジムに破壊されるのは状況か置き場所かどちらかが悪い >ショクワンでソナー最優先して来られたら流石に無理だけど 相手にジムいなかったら結構雑に置き行ってもいいけどジムいたらちょっと考えないと即壊されるよね
275 23/03/13(月)09:58:16 No.1035780573
>ゾンビは発動しないのがベストだからそれが正解よ >発動したらそれは反省点 どちらかというとキル圧はともかく射程のせいで牽制力がクソ弱いからヘイト取って生存する動き出来ない方がゾンビとして弱い 味方の代わりに前詰めのリスク背負うわりに初手キル取った後ケアされやすいんだよね あとスライド距離短くて2回だけなのもシンプルにクアッドより弱い 赤スパはそのへん差別化しやすい
276 23/03/13(月)09:58:23 No.1035780600
まあジムワイパーも全体の使用率的にはそこまで言うほど高くはないしな 練度も上位帯の極まった人はバケモンみたいな動きしてるけど俺のランク帯のジムはそこまで怖くない
277 23/03/13(月)09:58:36 No.1035780628
ジムでペシペシするとソナーくんすぐ壊れちゃうみたい
278 23/03/13(月)09:59:12 No.1035780722
曲射でダメージ落ちないのはラクトの明確な強みだけどそれを生かすには難しすぎる
279 23/03/13(月)09:59:42 No.1035780803
>>ガンガンキル取りつつちょこちょこルール関与もするのはちょこぺろ >なんていうかほぼソロ専のちょこぺろと対抗戦も結構やるメロンくんの立ち回りの違いを感じるね そもそも使う武器が違うしな でもってどっちもゾンビ枠はやらない
280 23/03/13(月)09:59:50 No.1035780816
ショクワンダーが弱すぎるから早くアッパーして欲しいです
281 23/03/13(月)10:00:26 No.1035780913
ジムはため斬りの目押しが大変過ぎる… 数試合ならいいけどどんどん精度が落ちてくる
282 23/03/13(月)10:01:21 No.1035781050
トラストは強み弱みハッキリしてる良いブキだと思うよ 理論値は高いブキだからあとは扱うイカが人間性能上げるしかない
283 23/03/13(月)10:01:27 No.1035781060
>ラクトは現状ミサイルマンになる以外に持つ理由がないからな… 壁越し曲射取れるあとばる選手みたいな達人でも基本ミサイルマンだったからな 塗り枠として見ても防衛の力が弱すぎて2人抜けたらもう負け確定みたいなもんだし
284 23/03/13(月)10:01:31 No.1035781075
ジムは難しすぎるし重いからドライブワイパー使ってるけどウンコじゃなければ環境ブキにくい込んでたと思う
285 23/03/13(月)10:01:41 No.1035781102
3から追加武器で環境に入れてるの結局ジムくらいか チルシーズンの3バカマジでなんだったんだろうな
286 23/03/13(月)10:02:18 No.1035781193
ドライブの方が難しくない?溜め斬りの射程結構違うよ
287 23/03/13(月)10:02:50 No.1035781286
>3から追加武器で環境に入れてるの結局ジムくらいか >チルシーズンの3バカマジでなんだったんだろうな 実はドライブも環境入りしてなくもない なんなら結構高いとこにいる
288 23/03/13(月)10:03:04 No.1035781320
ショクワンは今でも結構やれるけどそれはそれとして高速化とタックル5ダメ上げて欲しい
289 23/03/13(月)10:03:18 No.1035781360
ライト勢ながら楽しんでるけど 敗けが続くと俺はなんでこんなことを…てなる
290 23/03/13(月)10:03:58 No.1035781473
>実はドライブも環境入りしてなくもない ワイパーっていう武器種は可能性あるって事か
291 23/03/13(月)10:04:05 No.1035781489
弓両方に共通するのが塗り圧が弱くて外したり多人数いる場面に弱過ぎる ミスショットをプラス要素に変えたスプラでヒットしないと不利になる既存シューター要素を持ってきたのがどうにも厳しい
292 23/03/13(月)10:04:20 No.1035781529
人数状況見て有利なら上がる不利なら下がるとかだったりこのマップならここの場所がキーポイントだとか そういうセオリーお勉強したけど全く勝てない 味方は全然人数見てないみたいでチャンスで攻め上がるの自分だけだ 思うにセオリーとか通用するのって周りも上手い人たちだからなんだろうな 野良ではほんとうにトップ層だけ、あとはボイチャ出来るチーム戦でないと
293 23/03/13(月)10:04:30 No.1035781565
>敗けが続くと俺はなんでこんなことを…てなる 練習だと思えば良いんだよ
294 23/03/13(月)10:04:36 No.1035781582
ドライブは練度が環境に追いついてきたタイプ
295 23/03/13(月)10:04:46 No.1035781604
>ドライブの方が難しくない?溜め斬りの射程結構違うよ シューターに対してはボトルジェット以外なら引き斬りで一方的にやれる 溜め中も横斬り中も移動速度クソ速いし