23/03/11(土)00:10:56 すみフ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1678461056449.png 23/03/11(土)00:10:56 No.1034935638
すみフラ ウェイトペイントが何も分かりません たすけてほしいのですが https://www.twitch.tv/syosinsya3dayo
1 23/03/11(土)00:17:52 No.1034938096
gff… ウェイトペイントの何に詰まっているんだい?
2 23/03/11(土)00:21:09 No.1034939252
おー転写でやるやり方だー
3 23/03/11(土)00:22:34 No.1034939743
unity用でやるのか知らないけどhipボーンが無いように見えるが まぁ…どうでもいいことだろう
4 23/03/11(土)00:23:57 No.1034940297
ウェイト塗りも慣れると楽しくなるのですよ頑張って
5 23/03/11(土)00:25:11 No.1034940716
脳死でやるならもう本体モデルをボーンとペアレントして自動ウェイトするんだけど 補助ボーンマシマシに見える転写用ボーンに塗り塗りは地道にやるしかないような気がするぜー
6 23/03/11(土)00:27:35 No.1034941532
ウェイトの塗る範囲とかは曲げた時に不自然にならないように塗るだけですよホホホ
7 23/03/11(土)00:29:32 No.1034942124
どうした? xコピーのオプションが切れていたか?
8 23/03/11(土)00:32:06 No.1034942907
困ったら実際にボーンを曲げながらウェイトを塗るという手はご存知?
9 23/03/11(土)00:34:20 No.1034943715
ミラーモディファイア1番上だよね?
10 23/03/11(土)00:37:20 No.1034944778
なんとかなったヨシ!
11 23/03/11(土)00:42:17 No.1034946521
ボーン曲げてポージングとかは画面を分割してやると捗るかもしれない
12 23/03/11(土)00:44:02 No.1034947084
上や下の画面の境界を右クリックで出たような
13 23/03/11(土)00:47:58 No.1034948321
簡左側のウェイトだけ全部自分で消そう
14 23/03/11(土)00:51:03 No.1034949298
例えば左上腕ボーンを選択した時 左上腕ボーンの左上腕メッシュにウェイトがあるのは合ってる なのに同時に右上腕も塗られて赤くなってるこれはおかしい なので左上腕ボーンでの右上腕部分の赤を消す
15 23/03/11(土)00:53:47 No.1034950162
nキーの欄でのxミラーが悪さしちゃったかもしんない…
16 23/03/11(土)00:56:11 No.1034950854
反対側は塗らないで反対側用のウェイト塗るミラーになるはず どうやるかは思い……出せない…
17 23/03/11(土)00:58:11 No.1034951388
やったぜ
18 23/03/11(土)01:02:07 No.1034952430
忍び寄る最初からやった方が早インパラ……
19 23/03/11(土)01:10:06 No.1034954550
ポーズモードで曲げるときのボーンのミラーも外せられるなら外したい
20 23/03/11(土)01:12:02 No.1034955082
アーマチュアでミラーあったっけ?
21 23/03/11(土)01:14:37 No.1034955826
ポーズモードにもミラーあったような…
22 23/03/11(土)01:19:21 No.1034957014
膝や肘から飛び出たボーンはIK用のやつかい?
23 23/03/11(土)01:28:04 No.1034959143
グニャ~
24 23/03/11(土)01:39:23 No.1034961732
ちゃんと保存してからやるんだぞ
25 23/03/11(土)01:40:44 No.1034961993
保存して不味くなったりするから 別名保存がオヌヌメ
26 23/03/11(土)01:43:24 No.1034962529
私の別名保存ファイル総数は53万件です
27 23/03/11(土)01:45:08 No.1034962867
凹むところが隠れるから足は付け根まで真っ赤でいいんじゃねーの?!
28 23/03/11(土)01:46:26 No.1034963138
股関節は沼だよ
29 23/03/11(土)01:49:32 No.1034963689
MMDとかだと股関節用に補助ボーンが二つ伸びてたりするね 足上げた時のケツの凹みを減らすボーンと足開脚した時の腰の凹みを減らすやつ
30 23/03/11(土)01:51:32 No.1034964047
だいたいボーンの挙動はどのプラットフォームでもおんなじじゃない? 一つの頂点に影響するボーンが四つまでくらいなら
31 23/03/11(土)01:53:29 No.1034964383
blender用の補助ボーン設定はunityだとまた別名義だね VRMだとどうなるかはしらね
32 23/03/11(土)01:54:39 No.1034964587
おつかれちゃん
33 23/03/11(土)01:55:09 No.1034964677
ちゃんとDoItできてえらい!