23/03/10(金)22:39:47 三菱ス... のスレッド詳細
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23/03/10(金)22:39:47 No.1034896823
三菱スペースジェット1号機が解体されたそうです 南無 残りは米モーゼスレイクの2号機・4号機、小牧の10号機の計3機 https://www.aviationwire.jp/archives/272364
1 23/03/10(金)22:40:35 No.1034897242
他のやつは?
2 23/03/10(金)22:41:14 No.1034897538
なんか悲しいな…
3 23/03/10(金)22:42:26 No.1034898189
飛行機もロケットもダメか…
4 23/03/10(金)22:42:40 No.1034898270
三菱って飛行機も作ってたんだ
5 23/03/10(金)22:43:26 No.1034898625
夢の跡も残らない
6 23/03/10(金)22:43:32 No.1034898673
三菱の資料館的なところで展示したらいいのに
7 23/03/10(金)22:44:00 No.1034898857
母国へ帰ることも叶わずか…
8 23/03/10(金)22:44:07 No.1034898909
なんでいきなり10号機?
9 23/03/10(金)22:44:10 No.1034898936
歴史になれなかった哀れな機体だ まぁよくあることだ
10 23/03/10(金)22:44:38 No.1034899157
モノを飾っとくのにも金がかかるからなあ… そんな金はない
11 23/03/10(金)22:45:15 No.1034899459
重機で真っ二つとはあまりにも…プライベートジェット的な運用もできないの?
12 23/03/10(金)22:45:41 No.1034899656
猫の会社
13 23/03/10(金)22:46:08 No.1034899849
なんか許可が取れてなかった的なやつだっけ?
14 23/03/10(金)22:46:18 No.1034899920
恥ずかしい思い出は早く消したい
15 23/03/10(金)22:46:18 No.1034899928
>重機で真っ二つとはあまりにも…プライベートジェット的な運用もできないの? 出来ないよ 最低でも国内で型式承認取れればよかったのにね
16 23/03/10(金)22:46:51 No.1034900196
>なんか許可が取れてなかった的なやつだっけ? 何一つ取れなかった だからこの物語はここで終わりなんだ
17 23/03/10(金)22:47:20 No.1034900415
古い飛行機なのかなと思ったらめちゃくちゃ新しいやつだった なんで解体?
18 23/03/10(金)22:47:33 No.1034900492
許可取らずに見切りで作ったの? それとも作った後許可取るものなの?
19 23/03/10(金)22:48:03 No.1034900700
もし残すとするならMRJ工場のすぐ近くのあいち航空ミュージアムだろうけど…あそこだって格納庫広げないと入らんしねぇ そもそも残したいかという話でもあるし…
20 23/03/10(金)22:48:33 No.1034900968
熱意は残るかもしれんが知識と技術は維持し続けられるだろうか
21 23/03/10(金)22:49:10 No.1034901258
>それとも作った後許可取るものなの? はい
22 23/03/10(金)22:49:47 No.1034901529
>そもそも残したいかという話でもあるし… 失敗した機体だしね
23 23/03/10(金)22:49:56 No.1034901592
バキバキやってくんだ…
24 23/03/10(金)22:50:12 No.1034901705
電車と同じだな
25 23/03/10(金)22:50:17 No.1034901749
ミュージアムに飾ろうにも何の勲章も功績もない飛行機の形をした鉄屑というのが辛い
26 23/03/10(金)22:51:17 No.1034902160
財閥系の会社だからここまでやらかしてもそこまでダメージ無いのかな
27 23/03/10(金)22:51:22 No.1034902196
新規参入の壁が分厚かったのか ただ単純に考えなしだったのか…
28 23/03/10(金)22:51:23 No.1034902206
昔の交通博物館の新幹線みたいに、機種の部分だけ切ってあいち航空ミュージアムに保存…あたりじゃないのかなぁ 機体丸ごとはなぁ…
29 23/03/10(金)22:51:25 No.1034902215
>許可取らずに見切りで作ったの? >それとも作った後許可取るものなの? 規制当局や専門家と色々折衝しながらクリアできるように作るものらしい
30 23/03/10(金)22:51:46 No.1034902388
実質世界基準のアメリカの認可がとれないと外国で運用できない なお認可取得は技術よりも政治の世界なので試作機一機分の費用を交渉に突っ込んでおけば何とかなったかも
31 23/03/10(金)22:52:39 No.1034902753
メリケンの航空の審査官に賄賂出さなかったせいで型式証明が降りなかったとか言われてるな
32 23/03/10(金)22:53:23 No.1034903091
型式承認とれなかったというのがわからない こういう要件を満たしてくださいって事前に開示されてないの?ぶっつけ本番試験なの?
33 23/03/10(金)22:55:22 No.1034903988
>財閥系の会社だからここまでやらかしてもそこまでダメージ無いのかな 4千億円がゴミになったよ
34 23/03/10(金)22:56:13 No.1034904365
>型式承認とれなかったというのがわからない >こういう要件を満たしてくださいって事前に開示されてないの?ぶっつけ本番試験なの? 三菱重工幹部のレス
35 23/03/10(金)22:56:27 No.1034904455
>こういう要件を満たしてくださいって事前に開示されてないの?ぶっつけ本番試験なの? お前自国の日本航空123便墜落事故の墜落原因も知らねえの? ってアメリカ人を呆れさせたぐらい出来が良かった
36 23/03/10(金)22:56:29 No.1034904474
これなんか三菱側がかなり傲慢だったような記事を読んだような
37 23/03/10(金)22:57:02 No.1034904742
国交省の航空局が型式証明のために名古屋空港に事務所作って MRJのために職員常駐させてたって聞いたけど 流石に今は撤退したのかな?
38 23/03/10(金)22:57:08 No.1034904779
傲慢というか舐めてかかったのは事実
39 23/03/10(金)22:57:21 No.1034904885
>これなんか三菱側がかなり傲慢だったような記事を読んだような 三菱系で傲慢じゃない会社見たことない
40 23/03/10(金)22:57:29 No.1034904934
中国の企業は国内向けで需要が十分だからアメリカの許可取らないって聞いて市場大きいのは正義だなってなった
41 23/03/10(金)22:57:42 No.1034905043
プロジェクトリーダーが民間機と無縁の自衛隊からの天下り もちろんパーツ選定も軽量化もコストダウンも軍用機基準 まぁ無理だよねっていう
42 23/03/10(金)22:57:44 No.1034905051
俺が読んだのは自衛隊出身の人が戦闘機の気分で開発主導して誰も文句言えなかったってやつ
43 23/03/10(金)22:58:15 No.1034905307
官民共同で日の丸でとか言ってたあたりからしてなんかあかんって気はしてた
44 23/03/10(金)22:58:33 No.1034905465
>更に証明すべき型式証明の要件は抽象的な記述になっています。 >具体的に設計内容がどう審査されるか?審査するFAAの担当審査官のほぼ経験的な判断の要素が大きいのです。 >経験的判断の根拠は過去に審査した従来機種での経験則です。 >型式証明審査途中でエアラインに事故などがあり、改善対策などが公表されると正式な追加要件の法規改正となる前から >FAAは審査中の要件基準に審査項目を容易に追加します。 公開はされててもノウハウによる部分が非常に大きそうな感じ だいぶ開発進んだ後で海外の技術者呼んだけどもう手遅れだったそうな
45 23/03/10(金)22:58:37 No.1034905497
三菱なんてJTCのクソ社風の極致みたいなところだしな
46 23/03/10(金)22:58:54 No.1034905656
次は失敗しません ご期待ください
47 23/03/10(金)22:59:12 No.1034905787
お得意の前広に展開方
48 23/03/10(金)22:59:24 No.1034905862
次があるの!?
49 23/03/10(金)22:59:24 No.1034905867
>中国の企業は国内向けで需要が十分だからアメリカの許可取らないって聞いて市場大きいのは正義だなってなった 型式承認はEUも中国も日本もアメリカの基準そのままコピーしてるだけだぞ
50 23/03/10(金)22:59:40 No.1034905973
認可降りなかったのは問題だらけなせいで政治的うんぬんは関係ない 何なら何が悪いかレポートがそこら中に転がってる
51 23/03/10(金)22:59:42 No.1034905990
将来別機体が成功するならこれもその過程として展示する価値はあるのかもしれない
52 23/03/10(金)22:59:56 No.1034906101
流石に国内にある1機はあいち航空ミュージアムに入れるだろう… MU-300とMH2000の隣に並べるべきだ
53 23/03/10(金)22:59:57 No.1034906111
>次は失敗しません 4,000億ゴミにして次が無いからな
54 23/03/10(金)23:00:07 No.1034906177
飛行性能は悪くなかったのに…他でやらかしすぎてる
55 23/03/10(金)23:00:11 No.1034906207
重工は金曜会から消えろ!
56 23/03/10(金)23:00:14 No.1034906236
>認可降りなかったのは問題だらけなせいで政治的うんぬんは関係ない >何なら何が悪いかレポートがそこら中に転がってる マジで何見て開発してたんだよってレベルだもんな…
57 23/03/10(金)23:00:19 No.1034906288
鳥人間コンテストじゃねーんだぞ
58 23/03/10(金)23:00:37 No.1034906423
成田の航空科学博物館なら機首は喜んで買ってくれると思う あそこは良い意味で手に入れば何でも良いので
59 23/03/10(金)23:00:43 No.1034906477
何で専門家呼んでないのってなった
60 23/03/10(金)23:00:43 No.1034906481
>型式承認とれなかったというのがわからない >こういう要件を満たしてくださいって事前に開示されてないの?ぶっつけ本番試験なの? 例えば操縦系統を多重化することって要件があって 配線が二重だから満たしつもりだったけど配線が集合してるからダメだったし そういう経験値を蓄積しないと永遠に合格できないよ
61 23/03/10(金)23:01:08 No.1034906671
ちゃんと飛べるの?
62 23/03/10(金)23:01:14 No.1034906719
エンブラエルだかボンバルディアの部門買ってたよね
63 23/03/10(金)23:01:30 No.1034906848
航空宇宙周りはマジで国の金で好きなことだけやっていたいダメ人間多すぎて… アメリカや中国も似たようなもんではあるんだろうけど
64 23/03/10(金)23:01:31 No.1034906856
>もし残すとするならMRJ工場のすぐ近くのあいち航空ミュージアムだろうけど…あそこだって格納庫広げないと入らんしねぇ なぜ先にあいち航空ミュージアムの方が先に出て来るんだよ!!!!! MRJミュージアムがMRJの工場内にあるだろ!!! 5階のワンフロアぶち抜きのめっちゃいい場所で スペースジェット(旧MRJ)組み立ての様子見ながらコーヒーを楽しめる2階テラス席付きのカフェも併設されてんだぞ!!! fu1996157.jpg fu1996164.jpg fu1996167.jpg
65 23/03/10(金)23:01:41 No.1034906944
物理的に飛ぶか飛ばないかで言えば飛ぶでしょそりゃ お客さんを乗せられるかというと
66 23/03/10(金)23:01:48 No.1034907002
他メーカーからヘッドハンティングした技術者とかいなかったの?
67 23/03/10(金)23:01:54 No.1034907044
>ちゃんと飛べるの? ちゃんとの意味次第かな
68 23/03/10(金)23:01:58 No.1034907079
>お前自国の日本航空123便墜落事故の墜落原因も知らねえの? >ってアメリカ人を呆れさせたぐらい出来が良かった 圧力隔壁になんかあったの?
69 23/03/10(金)23:02:09 No.1034907145
>何で専門家呼んでないのってなった 国内の専門家の知恵を集めれば飛べると思った ノウハウが皆無でダメだった
70 23/03/10(金)23:02:17 No.1034907213
飛ぶだけなら大学生だって飛べるさ
71 23/03/10(金)23:02:17 No.1034907216
>何で専門家呼んでないのってなった 呼んでたけど呼んだ人以外だーれも言うこと聞かなかった
72 23/03/10(金)23:02:21 No.1034907236
コレ誰が責任取ってんの?切腹もんでしょ責任者は
73 23/03/10(金)23:02:35 No.1034907353
>例えば操縦系統を多重化することって要件があって >配線が二重だから満たしつもりだったけど配線が集合してるからダメだったし それは当たり前じゃない…? ハイドロオールロスのアレも集中したところを破壊されたんだし
74 23/03/10(金)23:02:40 No.1034907409
>こういう要件を満たしてくださいって事前に開示されてないの?ぶっつけ本番試験なの? 聞くの忘れてた
75 23/03/10(金)23:02:44 No.1034907440
責任者はいないのである!
76 23/03/10(金)23:03:08 No.1034907635
>コレ誰が責任取ってんの?切腹もんでしょ責任者は 今は空飛ぶ車作ってるよ
77 23/03/10(金)23:03:09 No.1034907644
>次は失敗しません >ご期待ください そりゃ今度作るF-3は軍用機だから型式証明無しで自由に空飛ばせるもんな!! 失敗しようがねぇぜHAHAHA!
78 23/03/10(金)23:03:11 No.1034907660
ダメなのに名前変えたり足掻いてたよね
79 23/03/10(金)23:03:17 No.1034907703
慌てて型式証明をクリアするために海外から人をもってきたけど 今更改設計できねぇよだしコミュニケーションにも齟齬をきたしたらしくなんというか
80 23/03/10(金)23:03:28 No.1034907771
三菱はいいだろうけどこれに踊らされて工作機械とか用意しただろう下請けさんとか死ぬのでは
81 23/03/10(金)23:03:33 No.1034907802
123便を引き合いに出されると黙るしかないな…
82 23/03/10(金)23:03:38 No.1034907833
大雑把な国だと思ったら飛行機の安全基準はガチガチなんだな
83 23/03/10(金)23:03:45 No.1034907892
実質ポケットマネーだから…
84 23/03/10(金)23:03:51 No.1034907930
>それは当たり前じゃない…? >ハイドロオールロスのアレも集中したところを破壊されたんだし 過去の事故を知ってれば当たり前 だが三菱重工はそれをしていなかったということなんだ
85 23/03/10(金)23:03:56 No.1034907962
>ダメなのに名前変えたり足掻いてたよね 駄目だと判明した後に三菱パワーで通そうとした クソ怒られた
86 23/03/10(金)23:04:09 No.1034908044
>そりゃ今度作るF-3は軍用機だから型式証明無しで自由に空飛ばせるもんな!! >失敗しようがねぇぜHAHAHA! 民間機より要求仕様がハードなのでは?
87 23/03/10(金)23:04:11 No.1034908056
>ノウハウが皆無でダメだった 操縦系統が多重化されてなくて1ルートしかないからどっかキレたら123便と同じで操縦不能になる
88 23/03/10(金)23:04:15 No.1034908083
技術立国日本って死語をまだ信じてる老害が企画して 下っ端の技術のない若者が追いつけなくてこうなる
89 23/03/10(金)23:04:21 No.1034908112
>大雑把な国だと思ったら飛行機の安全基準はガチガチなんだな マニュアルは乗員乗客の血で書いてあるからな…
90 23/03/10(金)23:04:28 No.1034908167
> 大雑把な国だと思ったら飛行機の安全基準はガチガチなんだな 参入規制ですので
91 23/03/10(金)23:04:33 No.1034908226
ちょうど難航してたところにコロナが始まったからな かー!目処は立ってたんだけどなー!コロナでなー!開発がなー!
92 23/03/10(金)23:04:35 No.1034908246
豪華客船事業もノウハウ不足ですげぇ赤字出て撤退したからな なんかこう舐めてかかってしまうんだろうな
93 23/03/10(金)23:04:43 No.1034908306
>大雑把な国だと思ったら飛行機の安全基準はガチガチなんだな …
94 23/03/10(金)23:04:59 No.1034908432
国家プロジェクトだから失敗して当然だと思うよ
95 23/03/10(金)23:05:00 No.1034908440
ノウハウっていうかこれメーデー見てたら素人でも絶対あかんやつってわかるレベルのことができてない なに考えて設計してたんだろ…
96 23/03/10(金)23:05:06 No.1034908475
完全独自規格で作られてもノウハウが蓄積されてないと誰も気づかない原因で飛行機は落ちるもんな どんなに最新の技術者連れて来ても過去何度も落ちてるし
97 23/03/10(金)23:05:06 No.1034908484
>過去の事故を知ってれば当たり前 >だが三菱重工はそれをしていなかったということなんだ 基礎の基礎では それこそ世界中であの事故を学びにしてるはずなのに…
98 23/03/10(金)23:05:15 No.1034908559
>民間機より要求仕様がハードなのでは? でも国内の人間だけ納得させれば完成になるから簡単だよ ゴリ押しが通るから
99 23/03/10(金)23:05:15 No.1034908565
政府の代紋で仕事してるのが三菱なので
100 23/03/10(金)23:05:18 No.1034908584
豪華客船のもなんか酷かったみたいだよね…
101 23/03/10(金)23:05:21 No.1034908608
>豪華客船事業もノウハウ不足ですげぇ赤字出て撤退したからな >なんかこう舐めてかかってしまうんだろうな 社内政治のついでで会社経営やってるところある
102 23/03/10(金)23:05:25 No.1034908638
>飛行性能は悪くなかったのに…他でやらかしすぎてる >航空宇宙周りはマジで国の金で好きなことだけやっていたいダメ人間多すぎて… でもよぉ そういう奴を養う余裕がある結果が 1本の炭素繊維シートをシワなく均等に窓と扉以外に巻いて作ってる飛行機の胴体に反映されてるわけで あれ純粋に数学だけやった人間じゃないと無理だよ
103 23/03/10(金)23:05:30 No.1034908693
>民間機より要求仕様がハードなのでは? 安全性や経済性をあんまり考えなくてもいいし型式証明も要らないので ハードさの方向性が違うというか
104 23/03/10(金)23:05:34 No.1034908730
砂漠の飛行機墓場にも置いとけなかったのか
105 23/03/10(金)23:05:40 No.1034908769
>民間機より要求仕様がハードなのでは? 型式証明は必要ないからね 安全面を考えなくて良い
106 23/03/10(金)23:05:46 No.1034908804
安全基準がガチガチなのは今までの無数の事故から教訓を積み重ねてきたからだろ それらを全部無視して作ってんのがMRJだろ
107 23/03/10(金)23:05:51 No.1034908846
一方ホンダジェットはアメリカで作った
108 23/03/10(金)23:06:07 No.1034908964
H3も案外そんな凡ミスだったりしてね
109 23/03/10(金)23:06:30 No.1034909126
>一方ホンダジェットはアメリカで作った 何十年も人と金をかけてきっちり事業に育て上げたんだからすげえよ
110 23/03/10(金)23:06:45 No.1034909227
>1本の炭素繊維シートをシワなく均等に窓と扉以外に巻いて作ってる飛行機の胴体に反映されてるわけで >あれ純粋に数学だけやった人間じゃないと無理だよ そのCFRP結局無理だったじゃないですか…
111 23/03/10(金)23:06:47 No.1034909231
>民間機より要求仕様がハードなのでは? 極論死ぬ場所に飛んでいく軍用機と ハードユースされても1人でも死んだらアウトの民間機じゃ やっぱ後者の方が要求仕様がメチャクチャ高いよ
112 23/03/10(金)23:07:07 No.1034909408
陸海空宇宙全部失敗続きってどうなってんだホンマに 次はシールドマシンか潜水艦か
113 23/03/10(金)23:07:12 No.1034909448
>H3も案外そんな凡ミスだったりしてね 予算少ないからスペースXみたいに何度も失敗させてくれないからな
114 23/03/10(金)23:07:12 No.1034909449
安全基準があるのはそれはそれとしてまるで737maxが無かったかのような空気にするのは止めてくれないか
115 23/03/10(金)23:07:19 No.1034909511
>大雑把な国だと思ったら飛行機の安全基準はガチガチなんだな たくさん飛んでたくさん墜ちまくって血眼になって解明して共通の基準がどんどんできてたんだ そういう意味では旅客機も軍用機も同じだよ
116 23/03/10(金)23:07:24 No.1034909550
うろ覚えだけど延期延期延期延期名称変更規模縮小撤退って感じでかなりズルズルやった気がする コンコルド効果ってやつ?
117 23/03/10(金)23:07:36 No.1034909636
>安全基準があるのはそれはそれとしてまるで737maxが無かったかのような空気にするのは止めてくれないか 何でこいつ飛ばせたんだろうな…
118 23/03/10(金)23:07:44 No.1034909712
やっぱ回路とか組み込みの日本人エンジニア少なくなってんじゃないの
119 23/03/10(金)23:07:45 No.1034909716
(戦闘機は作ってるのに)旅客機すら~とかブラジルですら~みたいな意見はちょっとなぁってなった 求められる厳しさが違うから難易度は必ずしも軍用機>旅客機ではないのだし
120 23/03/10(金)23:07:47 No.1034909731
>一方ホンダジェットはアメリカで作った 製造工場がどうとかじゃなくボーイングとボンバルディアという 商用機設計の老舗中の老舗からちゃんと主導設計者を招いて全面的に言うことを尊重し 設計チームに吸収反映させる体制が30年スパンでちゃんと敷かれていた
121 23/03/10(金)23:08:00 No.1034909834
油圧系統一つにまとめてたって本当なのかな
122 23/03/10(金)23:08:00 No.1034909838
三菱が駄目なら川崎重工につくらせよう 同じ中部地方の各務原に工場持ってるでしょ?
123 23/03/10(金)23:08:14 No.1034909947
三菱最近いいとこねーなー
124 23/03/10(金)23:08:26 No.1034910028
>製造工場がどうとかじゃなくボーイングとボンバルディアという >商用機設計の老舗中の老舗からちゃんと主導設計者を招いて全面的に言うことを尊重し >設計チームに吸収反映させる体制が30年スパンでちゃんと敷かれていた 初めて作るならそうするのが普通なのでは? なんで素人が作れると思った
125 23/03/10(金)23:08:27 No.1034910039
https://www.tokyo-np.co.jp/article/173114 「メード・イン・ジャパン」を掲げ、日本の航空機産業の発展を託されたMRJ。戦闘機と旅客機の違いはあるが、国の期待を一身に背負うという部分でゼロ戦と根っこは同じだった。 プレッシャーへの不安を打ち消そうと、とにかく仕事に打ち込んだ。平日も休日も問わず、現場にいた。「家族と食事をする時間なんてありませんでした」 動いていないと重圧がのしかかってくる気がして、ジム通いも始めた。でも、いつも気付くと空を見つめながら、MRJのことばかりを考えていた。 チーフエンジニアに就任してから4度の納入延期をした。岸も、周囲のエンジニアらも決して諦めず、手を抜いてこなかったはず…。MRJから離れて3年がたった今も、岸の頭の中で堂々巡りは続いている。 「どうしてできなかったのだろう」
126 23/03/10(金)23:08:33 No.1034910097
>うろ覚えだけど延期延期延期延期名称変更規模縮小撤退って感じでかなりズルズルやった気がする >コンコルド効果ってやつ? お国が絡んだ事業は失敗になると誰かが責任を取らないといけなくなるから責任取らないといけないやつが別部署とかに栄転するまでは続けるんだ JDIとか未だに存続してるのはそういうこと
127 23/03/10(金)23:08:44 No.1034910179
>製造工場がどうとかじゃなくボーイングとボンバルディアという >商用機設計の老舗中の老舗からちゃんと主導設計者を招いて全面的に言うことを尊重し >設計チームに吸収反映させる体制が30年スパンでちゃんと敷かれていた つまりお偉いさんが変なプライド掲げて国内生産にこだわったのが敗因ってことだね?
128 23/03/10(金)23:08:50 No.1034910229
10年くらい前末端ではあったけど同僚がこれの関係の仕事してた かなり苦労してたのに水の泡は気の毒だけどまあ上がダメだとどうしようもないよね…
129 23/03/10(金)23:08:52 No.1034910245
>なんで素人が作れると思った 日本の技術力なめんな
130 23/03/10(金)23:09:00 No.1034910293
>ゼロ戦と根っこは同じだった。 もうこの時点で負けじゃないですか…
131 23/03/10(金)23:09:10 No.1034910358
>技術立国日本って死語をまだ信じてる老害が企画して >下っ端の技術のない若者が追いつけなくてこうなる 技術誇ってた時代もアメリカとかのパクって安く出してただけだったような…
132 23/03/10(金)23:09:15 No.1034910398
なんか「」のほうが詳しそうだし「」で飛行機作ったら無敵なんじゃね?
133 23/03/10(金)23:09:21 No.1034910437
オールジャパンとかゼロ戦とかYS-11とか経産省を一回まず全部計画から追い出せ
134 23/03/10(金)23:09:22 No.1034910446
20年以上も前の話だけど大学で回路とか割と不人気だったな
135 23/03/10(金)23:09:23 No.1034910457
引き際を見誤った企画の末路として非常にわかりやすい題材
136 23/03/10(金)23:09:23 No.1034910462
>戦闘機と旅客機の違いはあるが、国の期待を一身に背負うという部分でゼロ戦と根っこは同じだった。 もうダメそう
137 23/03/10(金)23:09:37 No.1034910566
>なんか「」のほうが詳しそうだし「」で飛行機作ったら無敵なんじゃね? 飛行機にチンポつけていい?
138 23/03/10(金)23:09:39 No.1034910582
壮大な下町ボブスレー
139 23/03/10(金)23:09:46 No.1034910642
まずメイドインジャパンってのがもう…まだ頭20世紀なのって感じ
140 23/03/10(金)23:09:48 No.1034910661
墜落せずに飛び続けれただけでもいい方だよ 商用前提だったから無駄に思えるだけで
141 23/03/10(金)23:09:50 No.1034910679
>うろ覚えだけど延期延期延期延期名称変更規模縮小撤退って感じでかなりズルズルやった気がする >コンコルド効果ってやつ? 設計は完成済み 契約も受注済み 工場もできてる 10番機までは既に製造してる ラインも動かしてる あとは型式証明さえ取れば販売できるって状況で諦めるのはコンコルド効果じゃないよ… そもそも型式取れてないのに先走りすぎだろって?そうだね×10000
142 23/03/10(金)23:09:53 No.1034910706
技術力無いのにプライドだけは高くて余所の助言無視して失敗したしょうもないやつ?
143 23/03/10(金)23:10:02 No.1034910773
> 「どうしてできなかったのだろう」 先達に敬意を払ってなかったからですかね…
144 23/03/10(金)23:10:05 No.1034910795
>なんで素人が作れると思った 点火の三菱やぞ
145 23/03/10(金)23:10:11 No.1034910837
豪華客船は作れずスペースジェットは延期の果てに中止してロケットは飛ばない三菱重工
146 23/03/10(金)23:10:27 No.1034910977
このままでは中国はおろかカナダやブラジルにもまけるとか言って作ってたのにな 中国のはアメリカの空飛べない国内仕様機だけど需要はかなりあるから成立したので それを単純にまねたんかもし連が日本国内を飛び回るだけとかあんまり必要とされてない
147 23/03/10(金)23:10:31 No.1034911004
>https://www.tokyo-np.co.jp/article/173114 無料分しか読んでないけど悲劇の英雄気取ってるだけじゃ…?
148 23/03/10(金)23:10:38 No.1034911059
民生品でもうあるものを作るからダメなんだ 危険な状況で動きさえすれば人命を問わないワンオフ品に特化すればいい
149 23/03/10(金)23:10:43 No.1034911086
今の経営層はこう言う過去の日本はすごかったから今もすごいんだって思ってるのがね
150 23/03/10(金)23:10:56 No.1034911163
>>ゼロ戦と根っこは同じだった。 >もうこの時点で負けじゃないですか… ゼロ戦出てくる時点で認識すらおかしいからな…
151 23/03/10(金)23:11:01 No.1034911210
いくら努力しても努力が方向音痴だとどうしようもないんですよ
152 23/03/10(金)23:11:06 No.1034911249
まずなんで実績あるボンバルディアやエンブラエルを見下せてたのかがわからん
153 23/03/10(金)23:11:07 No.1034911252
>技術力無いのにプライドだけは高くて余所の助言無視して失敗したしょうもないやつ? そもそも試験対策の根本である 先生の「今回のテストは教科書のここからここまでが出るぞ」って話を聞いてなかったから 明後日の範囲を勉強しまくってた
154 23/03/10(金)23:11:08 No.1034911268
>危険な状況で動きさえすれば人命を問わないワンオフ品に特化すればいい そんなものの需要なんてどこにもないんやなw
155 23/03/10(金)23:11:11 No.1034911287
この経験を次期戦闘機の開発に少しでも役立ててくれればいい
156 23/03/10(金)23:11:11 No.1034911294
>技術力無いのにプライドだけは高くて余所の助言無視して失敗したしょうもないやつ? 技術力ないってのとはちょっと違うちゃんと飛ぶ物は出来たわけだし 安全対策のノウハウとかの助言を軽んじた
157 23/03/10(金)23:11:21 No.1034911374
頑張ったから偉いとされる風潮
158 23/03/10(金)23:11:22 No.1034911380
>「どうしてできなかったのだろう」 調子に乗ってたからじゃないですか?
159 23/03/10(金)23:11:26 No.1034911406
>危険な状況で動きさえすれば人命を問わないワンオフ品に特化すればいい 航空機にそんな需要はない
160 23/03/10(金)23:11:43 No.1034911550
>なんか「」のほうが詳しそうだし「」で飛行機作ったら無敵なんじゃね? 飛行機は飛行レギュレーションで禁止されてるから「」には無理だろ
161 23/03/10(金)23:11:48 No.1034911579
>中国のはアメリカの空飛べない国内仕様機だけど需要はかなりあるから成立したので >それを単純にまねたんかもし連が日本国内を飛び回るだけとかあんまり必要とされてない 国土が違いすぎる 内需で成立出来る広さだから回ってるんだろうに
162 23/03/10(金)23:11:49 No.1034911594
まずノックダウン生産から始めなよ
163 23/03/10(金)23:11:52 No.1034911618
どうしてできなかったのだろうってプロジェクト管理者がゴミだからだろ
164 23/03/10(金)23:12:06 No.1034911729
>技術力無いのにプライドだけは高くて余所の助言無視して失敗したしょうもないやつ? 工作技術なんかもう中国にすら肩を並べられてる状況なのにね
165 <a href="mailto:スバル">23/03/10(金)23:12:18</a> [スバル] No.1034911808
怒らないでくださいね ゼロ戦ゼロ戦って半分以上生産したのウチじゃないですか
166 23/03/10(金)23:12:26 No.1034911892
>まずなんで実績あるボンバルディアやエンブラエルを見下せてたのかがわからん 今まさにラピダスの社長がサムスンやTSMCなんかより遥かに速くできますよ!とか言ってるのを見ると既視感を覚える
167 23/03/10(金)23:12:36 No.1034911964
そもそもあの名称変更になんの意味があったのかさっぱり意味が分からない どっから来たんだよスペースは
168 23/03/10(金)23:12:54 No.1034912113
スペースっていうくらいだから宇宙に行くんだろ
169 23/03/10(金)23:12:57 No.1034912140
半導体もまたやらかしそうだよね…
170 23/03/10(金)23:13:01 No.1034912183
材料とか耐久性は日本の技術が生かされたのに少しでも製造費削ろうとしてフェールセーフとか軽んじた設計のせいでダメ出しされた…ってコト?
171 23/03/10(金)23:13:02 No.1034912197
>航空機にそんな需要はない マルチロールファイターが前提の時代だもんな… 特化機は淘汰される運命
172 23/03/10(金)23:13:02 No.1034912199
別に欠陥品作ってばっかとかそんなんじゃないのにな…
173 23/03/10(金)23:13:15 No.1034912341
>まずなんで実績あるボンバルディアやエンブラエルを見下せてたのかがわからん ボンバルディアは頻繁に足ぶっ壊して胴着やってたから分からないって程でもないと思う
174 23/03/10(金)23:13:22 No.1034912403
過去の栄光とかを1回捨てて謙虚にリスペクトをもって学ばないといけないんだなぁ
175 23/03/10(金)23:13:23 No.1034912413
認証通すのにまさはる力が全く関係無いとは言わないけど 自国のボーイングすら近年は通せてないくらいなので外様だから特別扱いが厳しいとかではない
176 23/03/10(金)23:13:30 No.1034912482
旅客機の開発すんのに戦闘機畑の人間がトップで納期遅れに遅れてて最終的に実績ある会社の人に交代したって原因明白では?
177 23/03/10(金)23:13:37 No.1034912537
まぁジャンボは無理として中型ジェットやヘリくらいパパッと作れるっしょみたいな
178 23/03/10(金)23:13:42 No.1034912589
>戦闘機と旅客機の違いはあるが 門外漢だから流用できそうな部分あんまりなさそうに思える…
179 23/03/10(金)23:13:44 No.1034912604
まあ失敗認めたからまだマシでここからコネパワーが高まると 国内のみの空を飛ぶ国産旅客機として大々的にデビューしてた可能性もある
180 23/03/10(金)23:13:47 No.1034912632
>https://www.tokyo-np.co.jp/article/173114 現場から退いてくれって言われてもこいつが陣頭指揮取ってたからだろ
181 23/03/10(金)23:13:59 No.1034912746
>まずなんで実績あるボンバルディアやエンブラエルを見下せてたのかがわからん 2000億あれば買える会社だし… いざとなったら会社ごと買えばリージョナルジェット出来上がりだし… 4000億かけて何も出来ませんでした
182 23/03/10(金)23:14:05 No.1034912783
>壮大な下町ボブスレー 問題点指摘リストのギャグみたいな内容いいよね よくない
183 23/03/10(金)23:14:06 No.1034912797
>材料とか耐久性は日本の技術が生かされたのに少しでも製造費削ろうとしてフェールセーフとか軽んじた設計のせいでダメ出しされた…ってコト? 型式証明で3桁の駄目だしされたらしいので全てにおいてまともな設計がされていなかったと考えられる
184 23/03/10(金)23:14:16 No.1034912874
C919がFAA基準の国内型式承認クリアしてるから 中国製民間機が日本やアメリカなどの国際線に使われる日も遠くない
185 23/03/10(金)23:14:19 No.1034912904
小型機とはいえホンダジェットは認証取れてるんで 何がいけなかったんでしょうねー
186 23/03/10(金)23:14:38 No.1034913023
>そもそもあの名称変更になんの意味があったのかさっぱり意味が分からない MRJが印象悪くなりすぎたから名前を変えた 統一教会の名称変更みたいなもん
187 23/03/10(金)23:14:42 No.1034913051
>まあ失敗認めたからまだマシでここからコネパワーが高まると >国内のみの空を飛ぶ国産旅客機として大々的にデビューしてた可能性もある これめっちゃ怖いよね…ゴリ押しパワーが国内で効かなくて本当に良かった
188 23/03/10(金)23:14:48 No.1034913091
なんかエアコン故障して作り直し!になったのこれだっけ?
189 23/03/10(金)23:14:49 No.1034913100
4000億もなんに使ったの
190 23/03/10(金)23:15:07 No.1034913250
そもそも今どきゼロ戦とか言い出す時点で駄目だったのでは 頭が古すぎる
191 23/03/10(金)23:15:12 No.1034913313
>今まさにラピダスの社長がサムスンやTSMCなんかより遥かに速くできますよ!とか言ってるのを見ると既視感を覚える 出来もしないのに見栄張って後からどうにかなるさ精神は日本の経営者の悪い癖だなぁ
192 23/03/10(金)23:15:22 No.1034913414
>4000億もなんに使ったの ポッケに行ったのもまあ…あるんだろうな
193 23/03/10(金)23:15:32 No.1034913510
>そもそも今どきゼロ戦とか言い出す時点で駄目だったのでは >頭が古すぎる こちとら戦闘機開発のプロだぞ大和魂を舐めんな
194 23/03/10(金)23:15:34 No.1034913531
>三菱の資料館的なところで展示したらいいのに スレ画の写真を引き伸ばして役員室に貼っとけーい
195 23/03/10(金)23:15:46 No.1034913639
いすゞにスポーツカー作らせたようなもんなので単純な技術力がないって話でもないのがややこしい ややこしさに耐えられないと技術力を恐れたFAAの陰謀TRONの再来とか言い出す
196 23/03/10(金)23:15:47 No.1034913646
>門外漢だから流用できそうな部分あんまりなさそうに思える… でも三菱の発表が「貴重な知見を得ることができた。F-3開発に活かしたい。」だからなんか知らんが学んだっぽい MRJから何が学べたのか…
197 23/03/10(金)23:15:53 No.1034913703
折角社長がアメリカから専門家連れてきたのに社長がミサイル畑出身だからって理由で航空機畑の部下に舐められてそんな社長が連れてきたような奴らの言うことなんて聞かねー!ってなって結局専門家も帰っちゃってスレ画の流れ
198 23/03/10(金)23:16:01 No.1034913763
>>4000億もなんに使ったの >ポッケに行ったのもまあ…あるんだろうな 素直にアメリカで作らず何もかも国内にこだわったのはまあそういうことだろ
199 23/03/10(金)23:16:06 No.1034913798
国粋主義者に飛行機が作れるわけねぇだろ
200 23/03/10(金)23:16:13 No.1034913876
>今まさにラピダスの社長がサムスンやTSMCなんかより遥かに速くできますよ!とか言ってるのを見ると既視感を覚える ラピダスは技術者に28万くらい出して集めたりやる気を感じるだろ
201 23/03/10(金)23:16:18 No.1034913908
メインの回線と予備回線が機内で同じ場所通ってて 向こうで「なんだこれは…?」って怒られた
202 23/03/10(金)23:16:19 No.1034913913
>>4000億もなんに使ったの >ポッケに行ったのもまあ…あるんだろうな このスレでも末端の下請けの話が出るくらいだし三菱の金が国内の製造者に回ったと思えば…
203 23/03/10(金)23:16:29 No.1034914017
成功しなきゃ無意味とか思ってるのいない? 方針とか色々問題あったのはそうだけど
204 23/03/10(金)23:16:30 No.1034914023
>こちとら戦闘機開発のプロだぞ大和魂を舐めんな マジでこういう無駄なプライドが邪魔すぎたんだな
205 23/03/10(金)23:16:34 No.1034914065
アメリカのダメだし部分を全部見直すと元のパーツが何一つ残らないの逆にすごい
206 23/03/10(金)23:16:38 No.1034914102
>半導体もまたやらかしそうだよね… ラピダスに関してはTSMC誘致のための会社だから…
207 23/03/10(金)23:16:43 No.1034914147
>メインの回線と予備回線が機内で同じ場所通ってて >向こうで「なんだこれは…?」って怒られた メーデーを見て勉強してほしい
208 23/03/10(金)23:16:46 No.1034914169
>国粋主義者に飛行機が作れるわけねぇだろ でも日本には零戦が…
209 23/03/10(金)23:16:57 No.1034914264
一国民としては欠陥が残ったまま空を飛ばなくて良かったと安心してる
210 23/03/10(金)23:17:02 No.1034914338
>成功しなきゃ無意味とか思ってるのいない? >方針とか色々問題あったのはそうだけど なんか意味あったの?
211 23/03/10(金)23:17:03 No.1034914344
ボンバルディアもエンブラエルも国策企業なので条件的には対等なはずなんだけど 講演なんかでもこの二社をとにかく下に見まくってて不思議だった
212 23/03/10(金)23:17:04 No.1034914353
所詮世界最低能民族
213 23/03/10(金)23:17:17 No.1034914484
>今まさにラピダスの社長がサムスンやTSMCなんかより遥かに速くできますよ!とか言ってるのを見ると既視感を覚える TSMC誘致のためだったのにそんなこと言い出したの…?
214 23/03/10(金)23:17:21 No.1034914517
>成功しなきゃ無意味とか思ってるのいない? >方針とか色々問題あったのはそうだけど そうだね がんばっててえらいね!
215 23/03/10(金)23:17:29 No.1034914590
>メーデーを見て勉強してほしい メーデー観てる「」の方が三菱の技術者より飛行機に詳しいよな
216 23/03/10(金)23:17:33 No.1034914627
>ラピダスは技術者に28万くらい出して集めたりやる気を感じるだろ TSMCの熊本工場作業員の方が給料高いのアホすぎるだろ
217 23/03/10(金)23:17:38 No.1034914686
>成功しなきゃ無意味とか思ってるのいない? >方針とか色々問題あったのはそうだけど これをホンダがやってたら意味も意義もあったけど旅客機今後作らない三菱がやってもね… 旅客機と軍用機って別物だし
218 23/03/10(金)23:17:44 No.1034914727
2位じゃダメだったんですか?
219 23/03/10(金)23:17:44 No.1034914728
>こちとら戦闘機開発のプロだぞ大和魂を舐めんな じゃあなんで零戦からいつまでたっても後継機を開発出来なかったんですか? 烈風開発できてねーじゃねぇかタコ!!!
220 23/03/10(金)23:17:52 No.1034914782
ロケットも飛行機も船もダメとか悲しくなるね
221 23/03/10(金)23:17:54 No.1034914815
次世代CPUの製造は作り方が変わるからチャンスがある
222 23/03/10(金)23:17:58 No.1034914839
大雑把なのは三菱では
223 23/03/10(金)23:18:00 No.1034914852
>講演なんかでもこの二社をとにかく下に見まくってて不思議だった 日本の技術力を知らないのか?
224 23/03/10(金)23:18:07 No.1034914895
>>国粋主義者に飛行機が作れるわけねぇだろ >でも日本には零戦が… レシプロ戦闘機と旅客機を比べるな
225 23/03/10(金)23:18:14 No.1034914958
主系統と副系統のケーブルを同じパイプに通すとスペース削減できるぞ! ビッグアイディアー!
226 23/03/10(金)23:18:16 No.1034914975
>2位じゃダメだったんですか? まず競争するための土俵に上がれてないじゃん
227 23/03/10(金)23:18:18 No.1034914997
とても三菱らしいとおもうね
228 23/03/10(金)23:18:23 No.1034915046
ホンダのやつで十分ですよ
229 23/03/10(金)23:18:25 No.1034915057
>2位じゃダメだったんですか? ワースト2位かな?
230 23/03/10(金)23:18:26 No.1034915070
国内の自動車メーカーが半導体バカにしまくって下に見てた結果TSMCからマトモに相手にされなくなって半導体不足収まったのにIC回してもらえないのウケる
231 23/03/10(金)23:18:30 No.1034915095
金もねえ技術もねえ だったらどうするよ?
232 23/03/10(金)23:18:39 No.1034915178
>次世代CPUの製造は作り方が変わるからチャンスがある 本当かー本当にチャンスあるのかー あれだけの金で最先端技術者が本当に来てくれるのかー
233 23/03/10(金)23:18:48 No.1034915252
>金もねえ技術もねえ >だったらどうするよ? 大和魂がある!
234 23/03/10(金)23:18:49 No.1034915268
>日本の技術力を知らないのか? 知ってるよ 三菱はMAVもロケットも船も飛行機も作れないゴミ企業なんだろ
235 23/03/10(金)23:18:50 No.1034915272
というかTSMCに勝ちたいなら国の命賭ける勢いでやらないと駄目だよ…
236 23/03/10(金)23:19:01 No.1034915364
>>講演なんかでもこの二社をとにかく下に見まくってて不思議だった >日本の技術力を知らないのか? ルール守れないのは技術以前のレベルでは
237 23/03/10(金)23:19:02 No.1034915396
初めから方向性間違ったもん作ってた時点で本当はこいつら旅客機作りたくなかっただろ
238 23/03/10(金)23:19:13 No.1034915523
>主系統と副系統のケーブルを同じパイプに通すとスペース削減できるぞ! >ビッグアイディアー! 俺こう言うことすると親父によく頭使え!意味をよく考えろ!って怒られたよ
239 23/03/10(金)23:19:18 No.1034915566
ちゃんと学んで次に生かすことで意味のある失敗に変えることは出来ても失敗は失敗だから そもそも失敗から学ぶつもりすら三菱重工にはなさそうだけど
240 23/03/10(金)23:19:18 No.1034915567
日本人ってうんこ以外なにが作れるの?
241 23/03/10(金)23:19:26 No.1034915631
いじめ慰謝料など求め 英国人元技師が三菱航空機を提訴 2019/6/3 10:43(最終更新 6/3 10:56) https://mainichi.jp/articles/20190603/k00/00m/040/037000c 国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)を開発する三菱航空機(愛知県豊山町)の元技術者の英国人男性(48)が、未払い残業代や上司からのいじめに対する慰謝料など計約1600万円を求めて名古屋地裁に提訴していることが2日、分かった。 同社はこれまで、開発トラブルなどでMRJの納入時期を5度延期。国による安全性のお墨付きである「型式証明」の早期取得に向け、経験豊富な外国人技術者を積極採用している。男性はMRJの型式証明に必要なデザイン開発などに携わっていた。 こういうことやってるからだろ
242 23/03/10(金)23:19:44 No.1034915768
HAHAHAニホンにはアニメ漫画ゲームがあるじゃないか
243 23/03/10(金)23:19:45 No.1034915776
なんか朝見たジャニーさんスレみたいな流れだなここ
244 23/03/10(金)23:20:19 No.1034916165
失敗から学べる社風ならそもそも今回の失敗も無かったのでは
245 23/03/10(金)23:20:19 No.1034916167
H3の方は技術的な話よりもっと上の運用面問題視した方がいいよ 打ち上げ実績ない試作第一号の初飛行に実用の観測衛星載せて一石二鳥!コスト削減ヨシ!して諸共吹っ飛ばしてんだからクソバカすぎる
246 23/03/10(金)23:20:19 No.1034916172
>成功しなきゃ無意味とか思ってるのいない? >方針とか色々問題あったのはそうだけど 意味があったのはポッケにお札収まった連中だけだろ
247 23/03/10(金)23:20:33 No.1034916274
中国、MRJに負け惜しみ、ゼロ戦からめ揚げ足取りも…遅れとった韓国は自虐的に https://www.sankei.com/article/20160111-DIDUK3VUMFLRXCO7PFBYZV6CXQ/ これすき
248 23/03/10(金)23:20:34 No.1034916290
またどっかの荒らしが癇癪起こしたのか
249 23/03/10(金)23:20:43 No.1034916349
tsmcに今更勝つの無理だから10nmくらいからにしよ?
250 <a href="mailto:メーデー">23/03/10(金)23:20:44</a> [メーデー] No.1034916358
そもそも彼らは飛行機開発のプロだったのでしょうか? 次々と浮かび上がる設計上の問題点に思わず「」調査官は頭を抱えます 開発者達の経歴を調べると驚くべきことが判明しました、なんと設計陣の大半が航空機設計は初めてだったのです
251 23/03/10(金)23:20:47 No.1034916378
>ちゃんと学んで次に生かすことで意味のある失敗に変えることは出来ても失敗は失敗だから >そもそも失敗から学ぶつもりすら三菱重工にはなさそうだけど ロケットは今までの積み重ねがあるから大丈夫だと思うけどなぁ お国とズブズブなところはちょっと怪しい 戦闘機開発もアメリカの下請け製造ばっかだったし
252 23/03/10(金)23:20:48 No.1034916379
>失敗から学べる社風ならそもそも今回の失敗も無かったのでは それは そう
253 23/03/10(金)23:20:59 No.1034916484
>またどっかの荒らしが癇癪起こしたのか ホラ今wbcで兄さんボコボコにされてるから…
254 23/03/10(金)23:21:24 No.1034916678
税金どれくらい注入されたのこれ
255 23/03/10(金)23:21:34 No.1034916746
いっそ例のミュージアムに飾って臥薪嘗胆の気持ちでやります!とかだったら応援できたんだけどね
256 23/03/10(金)23:21:42 No.1034916813
>大雑把なのは三菱では ぶっちゃけ大雑把なんて口が裂けても言えないからなアメリカ
257 23/03/10(金)23:22:08 No.1034916997
>ワースト2位かな? 航空機の最下位争いを舐めるなよ まともな形して一応飛んでるだけでMRJは上位30%には入るわ
258 23/03/10(金)23:22:16 No.1034917065
産経のヨイショ記事が結構残ってて面白いよね
259 23/03/10(金)23:22:18 No.1034917086
>そもそも彼らは飛行機開発のプロだったのでしょうか? > >次々と浮かび上がる設計上の問題点に思わず「」調査官は頭を抱えます >開発者達の経歴を調べると驚くべきことが判明しました、なんと設計陣の大半が航空機設計は初めてだったのです 優先される社内政治 軽んじられる専門家達 失敗は約束されていたといっても過言ではないでしょう
260 23/03/10(金)23:22:25 No.1034917140
>国内の自動車メーカーが半導体バカにしまくって下に見てた結果TSMCからマトモに相手にされなくなって半導体不足収まったのにIC回してもらえないのウケる TSMCは車載半導体に他用する28~64nmプロセスルールのレガシー半導体なんか作ってないぞ
261 23/03/10(金)23:22:25 No.1034917143
>税金どれくらい注入されたのこれ 95%三菱の金だから安心しな
262 23/03/10(金)23:22:33 No.1034917204
>またどっかの荒らしが癇癪起こしたのか mayかどっかのコピペスレっぽいよなここ
263 23/03/10(金)23:22:36 No.1034917226
そもそも経産省が旅客機作りてえからどこかやる企業あるかな?って聞いて三菱重工以外そっぽを向いたのでそいつらは仕事ができるんだ ホンダですら断ったのになんで三菱は行けると思ったんです?
264 23/03/10(金)23:22:37 No.1034917233
JDI…MRJ…次は日の丸半導体に期待だ
265 23/03/10(金)23:22:39 No.1034917253
>中国、MRJに負け惜しみ、ゼロ戦からめ揚げ足取りも…遅れとった韓国は自虐的に なんでこんなに自信たっぷりで他を見下してるんだろう
266 23/03/10(金)23:22:48 No.1034917320
税金は500億とかだったかな
267 23/03/10(金)23:22:54 No.1034917357
古い会社の悪いところが全部出た感じ?
268 23/03/10(金)23:22:56 No.1034917369
>まともな形して一応飛んでるだけでMRJは上位30%には入るわ 鳥人間コンテストも数に入れてない?
269 23/03/10(金)23:23:24 No.1034917599
経産省主導の時点でもう
270 23/03/10(金)23:23:46 No.1034917754
いちおう三菱は旅客機の部品任せられてるメーカーだし つぎはぎすれば飛行機も作れるしでつくったのがMRJ
271 23/03/10(金)23:23:51 No.1034917781
>ロケットも飛行機も船もダメとか悲しくなるね 鉛筆以外どうしようもないな
272 23/03/10(金)23:23:56 No.1034917809
完成したし飛んだけど認可降りなかった 調べてないのはどうしようもないけどそんなに言われるほどかな…
273 23/03/10(金)23:23:57 No.1034917817
>>中国、MRJに負け惜しみ、ゼロ戦からめ揚げ足取りも…遅れとった韓国は自虐的に >なんでこんなに自信たっぷりで他を見下してるんだろう 日本が中国や韓国に技術力で負けるはずない
274 23/03/10(金)23:24:01 No.1034917835
もう終わりだ猫の国
275 23/03/10(金)23:24:04 No.1034917842
経済産業省と三菱の黄金タッグだぞ
276 23/03/10(金)23:24:09 No.1034917883
>ホラ今wbcで兄さんボコボコにされてるから… GDPと給与平均ではとっくの昔に追い越してるんだからそっちを誇ればいいのにね…
277 23/03/10(金)23:24:16 No.1034917927
>古い会社の悪いところが全部出た感じ? 下請にお金すら出し渋ったからな…
278 23/03/10(金)23:24:17 No.1034917931
>航空機の最下位争いを舐めるなよ >まともな形して一応飛んでるだけでMRJは上位30%には入るわ それMRJより下に並んでるの戦中戦前の珍機ばっかだろ
279 23/03/10(金)23:24:23 No.1034917978
>鳥人間コンテストも数に入れてない? 航空機はマジで正気の沙汰じゃないイカれた奴らがウジャウジャ居るから
280 23/03/10(金)23:24:29 No.1034918014
三菱鉛筆は世界一だから…
281 23/03/10(金)23:24:39 No.1034918080
守りの財務 攻めの経産
282 23/03/10(金)23:24:49 No.1034918157
>いちおう三菱は旅客機の部品任せられてるメーカーだし >つぎはぎすれば飛行機も作れるしでつくったのがMRJ 町工場の思い上がりじゃん
283 23/03/10(金)23:24:51 No.1034918166
>経済産業省と三菱の黄金タッグだぞ 腐敗の温床かな
284 23/03/10(金)23:24:56 No.1034918197
まあでも株主はMRJが終わってホット一息よ なにしろ開発が遅れに遅れてひたすら金を吸い込むブラックホールと化してたからな
285 23/03/10(金)23:25:07 No.1034918267
下請けいじめ 技術者軽視 さすが三菱
286 23/03/10(金)23:25:28 No.1034918392
>調べてないのはどうしようもないけどそんなに言われるほどかな… 一応製造業の人間から言うと認められないもの作ってる時点で意味不明だから… 誰に何を売る気だったのさ
287 23/03/10(金)23:25:50 No.1034918551
>>経済産業省と三菱の黄金タッグだぞ >腐敗の温床かな さすがにそこまで腐ってないよ技術畑は
288 23/03/10(金)23:25:51 No.1034918558
三菱鉛筆は三菱関係ない
289 23/03/10(金)23:25:54 No.1034918579
MU300ってのもあったね
290 23/03/10(金)23:25:57 No.1034918599
>経済産業省と三菱の黄金タッグだぞ 出資して半沢がキレるやつ
291 23/03/10(金)23:26:08 No.1034918656
ここ30年くらいの宿痾よくばりセットという感じ 是非とも日経BPあたりに本にしてほしい
292 23/03/10(金)23:26:09 No.1034918657
>誰に何を売る気だったのさ 三菱のものなら国は買ってくれる!そうだろ!
293 23/03/10(金)23:26:13 No.1034918681
レシピを見ずに料理作ったらクソ不味かったってレベルの話
294 23/03/10(金)23:26:31 No.1034918808
>一応製造業の人間から言うと認められないもの作ってる時点で意味不明だから… >誰に何を売る気だったのさ 別に日本なら飛ばせるんだけど?アメリカで飛ばせないだけだけど?
295 23/03/10(金)23:26:36 No.1034918850
>>誰に何を売る気だったのさ >三菱のものなら国は買ってくれる!そうだろ! 頭三菱かよ
296 23/03/10(金)23:26:48 No.1034918939
飛行機もダメ ロケットもダメ 自動車は昔からリコール隠しに燃費詐欺でダメ 豪華客船も火事でダメ すごいね三菱
297 23/03/10(金)23:26:53 No.1034918970
>まあでも株主はMRJが終わってホット一息よ >なにしろ開発が遅れに遅れてひたすら金を吸い込むブラックホールと化してたからな 楽天モバイルが頭に浮かんだ
298 23/03/10(金)23:26:55 No.1034918981
>別に日本なら飛ばせるんだけど?アメリカで飛ばせないだけだけど? 飛ばせねえよ なにしろ日本ですら型式証明降りなかったからな
299 23/03/10(金)23:26:56 No.1034918996
>別に日本なら飛ばせるんだけど?アメリカで飛ばせないだけだけど? >>誰に何を売る気だったのさ
300 23/03/10(金)23:27:01 No.1034919028
>さすがにそこまで腐ってないよ技術畑は 三菱の技術畑が腐ってなきゃ MRJはアメリカ人に3ケタもダメ出しされないし だいち3号も爆破しねえんだわ
301 23/03/10(金)23:27:38 No.1034919281
>調べてないのはどうしようもないけどそんなに言われるほどかな… 試作機なら別にいいよ 旅客機になろうとしたのがいけない
302 23/03/10(金)23:27:45 No.1034919329
>レシピを見ずに料理作ったらクソ不味かったってレベルの話 空は飛んでるから味は料理成立してるんだ 作ったものが料理成立してないだけで
303 23/03/10(金)23:27:46 No.1034919339
運輸業界の安全規制は血で書かれてるというのになんで事前に検討してなかったんです?
304 23/03/10(金)23:27:55 No.1034919388
関係ないけどロケットの失敗と並べないでほしい 成功確率で言えば飛行機はいくらか高いほうなんだし
305 23/03/10(金)23:28:03 No.1034919433
>三菱の技術畑が腐ってなきゃ >MRJはアメリカ人に3ケタもダメ出しされないし >だいち3号も爆破しねえんだわ だいち爆破は試験機の予算出し渋ったお上のせいだろ…
306 23/03/10(金)23:28:11 No.1034919492
>だいち3号も爆破しねえんだわ そこは試作一号機の初打ち上げに便乗させようとしたバカに言ってくれ 今までそんなことやってなかったのに
307 23/03/10(金)23:28:14 No.1034919513
道交法とか知らないけどバス作ります 車検って何ですか?
308 23/03/10(金)23:28:35 No.1034919667
無勉で免許取れるわけねーだろの最大発展型
309 23/03/10(金)23:28:39 No.1034919696
>運輸業界の安全規制は血で書かれてるというのになんで事前に検討してなかったんです? 自衛隊出身のプロジェクトリーダー こいつが何一つ血文字を読まなかった
310 23/03/10(金)23:28:45 No.1034919731
>関係ないけどロケットの失敗と並べないでほしい >成功確率で言えば飛行機はいくらか高いほうなんだし ノウハウが段違いだよね その気になれば他国から大量のエンジニアを招くことだってできたわけだし…しなかったけど…
311 23/03/10(金)23:29:03 No.1034919818
貧すれば鈍するを地で行く末路だったなH-3とだいち3号は
312 23/03/10(金)23:29:04 No.1034919829
>でも日本には零戦が… 一番肝心なエンジンをアメリカのをちょいちょいして日本の誇りとか言ってたものに重ねる時点でアレ
313 23/03/10(金)23:29:05 No.1034919835
三菱重工で評価できるのはビーバーエアコンだけ
314 23/03/10(金)23:29:41 No.1034920068
見合った予算がないと仮定しても最終的に載せる決定したのはお上じゃなかろ
315 23/03/10(金)23:29:45 No.1034920092
>今までそんなことやってなかったのに だいち2号がもう寿命尽きているので… 3号の打ち上げは喫緊の課題だったので…
316 23/03/10(金)23:29:50 No.1034920134
>>運輸業界の安全規制は血で書かれてるというのになんで事前に検討してなかったんです? >自衛隊出身のプロジェクトリーダー >こいつが何一つ血文字を読まなかった 軍出身がトップになってダメになるってマンガみたいだよね
317 23/03/10(金)23:30:09 No.1034920262
>三菱重工で評価できるのはビーバーエアコンだけ パナかダイキンにした方がいいよ
318 23/03/10(金)23:30:18 No.1034920313
むしろ何でここまで規定無視して勝てると思ったんだ? 頭ボブスレーかよ
319 23/03/10(金)23:30:22 No.1034920345
>H3も案外そんな凡ミスだったりしてね 実際新型エンジンは無事作動してH2Aのをベースにコストダウンした二段目で失敗しちゃったからな…
320 23/03/10(金)23:30:33 No.1034920413
すぐ上げられるH2Aってなかったの
321 23/03/10(金)23:30:38 No.1034920449
>>今までそんなことやってなかったのに >だいち2号がもう寿命尽きているので… >3号の打ち上げは喫緊の課題だったので… そんならH3の開発悠長に待ってないでH2Aで打ち上げれば良かっただろうがよーッ
322 23/03/10(金)23:30:48 No.1034920512
>古い会社の悪いところが全部出た感じ? >飛行機もダメ >ロケットもダメ >自動車は昔からリコール隠しに燃費詐欺でダメ >豪華客船も火事でダメ >すごいね三菱 ないと思うけどシールドマシンでやらかしたら陸海空宇宙に加えて地中も制して五冠達成って言われててダメだった
323 23/03/10(金)23:30:54 No.1034920558
参加することに意義がある(参加条件を満たしていない)
324 23/03/10(金)23:31:02 No.1034920607
試験機に載せれば安くつくナイスアイデア!
325 23/03/10(金)23:31:04 No.1034920623
>>だいち3号も爆破しねえんだわ >そこは試作一号機の初打ち上げに便乗させようとしたバカに言ってくれ >今までそんなことやってなかったのに JAXAはいつもと変わらないって言ってたけど…
326 23/03/10(金)23:31:07 No.1034920642
>飛ばせねえよ >なにしろ日本ですら型式証明降りなかったからな 日本含めた世界の大半の航空法はアメリカのFAA準拠だからアメリカでダメってことは世界の9割でダメだ
327 23/03/10(金)23:31:08 No.1034920648
三菱電機くらいか?やらかしてないの
328 <a href="mailto:三菱">23/03/10(金)23:31:10</a> [三菱] No.1034920667
三菱重工業 航空機歴0年 リージョナルジェットに挑戦します
329 23/03/10(金)23:31:32 No.1034920793
>三菱電機くらいか?やらかしてないの 一番頻繁にやらかしてんじゃねぇか!
330 23/03/10(金)23:31:49 No.1034920910
>日本含めた世界の大半の航空法はアメリカのFAA準拠だからアメリカでダメってことは世界の9割でダメだ 残りの1割はどこだよ
331 23/03/10(金)23:31:49 No.1034920914
知れば知るほどなんでそれで行けると思ったの要素が出てくる...
332 23/03/10(金)23:31:52 No.1034920931
>ないと思うけどシールドマシンでやらかしたら陸海空宇宙に加えて地中も制して五冠達成って言われててダメだった スパロボかな
333 23/03/10(金)23:31:59 No.1034920991
>そんならH3の開発悠長に待ってないでH2Aで打ち上げれば良かっただろうがよーッ 実際内閣府の情報偵察衛星はそっちで打ち上げてんだよね… 100億の削減のために357億をパーにする
334 23/03/10(金)23:32:08 No.1034921051
書き込みをした人によって削除されました
335 23/03/10(金)23:32:12 No.1034921079
>知れば知るほどなんでそれで行けると思ったの要素が出てくる... メイドインジャパンだから…
336 23/03/10(金)23:32:23 No.1034921139
今ある工場で新しいもの作るのだってJISだのなんだの結構面倒なんだが… 1から作るってめちゃくちゃ下調べと根回しが必要だろ?
337 23/03/10(金)23:32:40 No.1034921238
いや三菱に航空機の経験が0とか言い出すのもたいがいアホだな…
338 23/03/10(金)23:32:41 No.1034921244
>>日本含めた世界の大半の航空法はアメリカのFAA準拠だからアメリカでダメってことは世界の9割でダメだ >残りの1割はどこだよ ロシアか北朝鮮なら欲しがるかも
339 23/03/10(金)23:32:46 No.1034921284
スレ画なんか残酷に感じてしまう
340 23/03/10(金)23:32:47 No.1034921289
>残りの1割はどこだよ ロシア あそこは飛んじゃいけないものが飛んでる
341 23/03/10(金)23:32:55 No.1034921351
アホみたいなことやってるから川崎がcー2の案件やるハメになったんだよ ちゃんと反省してほしいですね
342 23/03/10(金)23:33:00 No.1034921388
>いや三菱に航空機の経験が0とか言い出すのもたいがいアホだな… 旅客機の経験がゼロかな正しくは
343 23/03/10(金)23:33:14 No.1034921474
https://img.2chan.net/b/res/1034907134.htm
344 23/03/10(金)23:33:14 No.1034921477
fu1996268.jpg ロケットはスケジュールがもう…ね
345 23/03/10(金)23:33:14 No.1034921479
>今ある工場で新しいもの作るのだってJISだのなんだの結構面倒なんだが… >1から作るってめちゃくちゃ下調べと根回しが必要だろ? まぁ大丈夫だろ… 駄目だったよ…
346 23/03/10(金)23:33:16 No.1034921495
>スレ画なんか残酷に感じてしまう 重機に壊されるものはだいたいみんなそう感じるもん
347 23/03/10(金)23:33:18 No.1034921510
>三菱重工業 航空機歴0年 これはさすがに物を知らなさすぎ
348 23/03/10(金)23:33:22 No.1034921552
会社という企業グループも図体がデカく幅広くなると統制も難しくなってきて不祥事も増えるからまぁそこは… ただ重工はうn…
349 23/03/10(金)23:33:26 No.1034921595
新明和とかあの辺りの方が飛行機作れそうな気がする
350 23/03/10(金)23:33:39 No.1034921692
型式証明はいらない軍用機は作れるんだから安全性を無視すれば飛行機は作れるってこと?
351 23/03/10(金)23:33:55 No.1034921793
>新明和とかあの辺りの方が飛行機作れそうな気がする 小型はいけそうな感じあるけどでかいのは無理だろ
352 23/03/10(金)23:33:56 No.1034921802
JTSBに行って事故調査報告書を読む所から始めるべきだったな
353 23/03/10(金)23:33:58 No.1034921812
>新明和とかあの辺りの方が飛行機作れそうな気がする ホンダという超がつく安牌があるんだ うちはやりませんされたけど
354 23/03/10(金)23:34:06 No.1034921864
>旅客機の経験がゼロかな正しくは MU-300…
355 23/03/10(金)23:34:24 No.1034921953
>型式証明はいらない軍用機は作れるんだから安全性を無視すれば飛行機は作れるってこと? スレ画だって何回か飛んではいるし...
356 23/03/10(金)23:34:26 No.1034921973
>100億の削減のために357億をパーにする でもよぉ 自動運転用のマッピングとか国土測量とか海洋開発にしか使えないだいち3号は もしかしてあんまり重要じゃなかったのでは?
357 23/03/10(金)23:34:34 No.1034922025
アメリカまで飛んで飛行試験受けたんだから飛ぶ物体は作れる
358 23/03/10(金)23:34:39 No.1034922057
>JTSBに行って事故調査報告書を読む所から始めるべきだったな 建物が合同庁舎なとこはダメだな
359 <a href="mailto:MU-300">23/03/10(金)23:34:42</a> [MU-300] No.1034922071
は?一向にホーカー400ですが?
360 23/03/10(金)23:35:16 No.1034922306
>自動運転用のマッピングとか国土測量とか海洋開発にしか使えないだいち3号は >もしかしてあんまり重要じゃなかったのでは? 重要すぎる…
361 23/03/10(金)23:36:38 No.1034922822
航空機作れるのにこうなってるって余計に酷いのでは? 初挑戦でもないのになんでこんなグチャグチャになるんだ?
362 23/03/10(金)23:36:47 No.1034922884
>>JTSBに行って事故調査報告書を読む所から始めるべきだったな >建物が合同庁舎なとこはダメだな やはり建てるか…体育館を
363 23/03/10(金)23:37:33 No.1034923174
航空機の中でも必要な技術ツリーが違うというか そこに思い上がりをドンだ
364 23/03/10(金)23:37:38 No.1034923205
>H3の方は技術的な話よりもっと上の運用面問題視した方がいいよ >打ち上げ実績ない試作第一号の初飛行に実用の観測衛星載せて一石二鳥!コスト削減ヨシ!して諸共吹っ飛ばしてんだからクソバカすぎる だって失敗するかもしれないって言ったら反日扱いされかねないし…
365 23/03/10(金)23:38:14 No.1034923433
災害時にもフル活用するはずだったんだからだいち3号必要に決まってるだろ…
366 23/03/10(金)23:38:39 No.1034923601
>だって失敗するかもしれないって言ったら反日扱いされかねないし… んな訳ねーだろ ロケットなんぞ爆発してなんぼの代物なのに試作一号機にモノホン載せる奴がバカなんだよ
367 23/03/10(金)23:38:40 No.1034923614
シクシクみっともなく泣いて記者会見までしたのに マジで失敗しちゃったらもうどうしようもないね
368 23/03/10(金)23:38:56 No.1034923720
>ロケットなんぞ爆発してなんぼの代物なのに試作一号機にモノホン載せる奴がバカなんだよ JAXAバカにすんな
369 23/03/10(金)23:39:05 No.1034923788
書き込みをした人によって削除されました
370 23/03/10(金)23:39:24 No.1034923893
失敗ではなく転進である
371 23/03/10(金)23:39:32 No.1034923942
戦車作れるからトラクター位できらぁ!したら失敗したようなもん?
372 23/03/10(金)23:39:37 No.1034923977
>ロケットなんぞ爆発してなんぼの代物なのに試作一号機にモノホン載せる奴がバカなんだよ 中止を失敗扱いしてそう
373 23/03/10(金)23:39:46 No.1034924042
>初挑戦でもないのになんでこんなグチャグチャになるんだ? 世界の安全基準無視して三菱独自技術で作ったから
374 23/03/10(金)23:39:57 No.1034924127
延々と計画延長してかけた開発費で当初のライバル会社を買収できる金額になってたという悲しいお話…
375 23/03/10(金)23:40:08 No.1034924198
だいち3号2号機はもうあるから打ち上げるんだろうけどスケジュール詰まりすぎなんだよな… 宇宙探査系は今年打ち上げないと次20年後とかの奴らも居るし
376 23/03/10(金)23:40:33 No.1034924367
経産省500億ドブに突っ込んだよな マジでダメだなこの省
377 23/03/10(金)23:40:39 No.1034924399
>世界の安全基準無視して三菱独自技術で作ったから どういうこと!?
378 23/03/10(金)23:40:42 No.1034924414
失敗騒ぎの時も まぁ技術論的な正確性では失敗じゃないのが正しいんだろうけど 転進みたいな欺瞞をどっかしら感じた人が割といたんだろうなって
379 23/03/10(金)23:41:08 No.1034924580
ホンダにできて三菱にできないはずがないし…
380 23/03/10(金)23:41:20 No.1034924656
これで反省して良いモノ作ってくれればいいんだが三菱だからなあ
381 23/03/10(金)23:41:24 No.1034924681
>JAXAバカにすんな ロケットの1号機は実験機みたいなもんだぞ 試験機と実機じゃ違いが出て来るから最初は積むにしても当たり障りのない小型衛星にする
382 23/03/10(金)23:41:39 No.1034924792
そういうとこだぞ
383 23/03/10(金)23:41:53 No.1034924871
やっちゃえ三菱
384 23/03/10(金)23:42:02 No.1034924927
>ホンダにできて三菱にできないはずがないし… じゃあホンダのやった手順と同じことすればいいじゃない なんで独自路線突っ走るの
385 23/03/10(金)23:42:25 No.1034925099
>ホンダにできて三菱にできないはずがないし… ホンダは専門家の意見しっかり傾聴したからな… 三菱には一生無理だな
386 23/03/10(金)23:42:33 No.1034925149
>>世界の安全基準無視して三菱独自技術で作ったから >どういうこと!? 飛行機は過去の事故から守らなきゃいけないルールが死ぬほどあって型式証明取るにはそれに対応してるか承認団体からNGが出たら対案を出さないとならない そんなノウハウ無かった
387 23/03/10(金)23:43:04 No.1034925337
なんと不健全な作戦なり
388 23/03/10(金)23:43:14 No.1034925420
旅客機嘗めるなとしか言いようがないが ボーイングすら嘗めてるのでまあ仕方ないな
389 23/03/10(金)23:43:18 No.1034925451
むやみに高いプライドと内向き思考で突っ走って世界の流れや基準を読めず爆散 いつか来た道だしこれからもやらかすであろうパターン
390 23/03/10(金)23:43:26 No.1034925506
>経産省500億ドブに突っ込んだよな >マジでダメだなこの省 関わってた人員がめちゃくちゃ多いので無駄金だけど正しい意味でのトリクルダウンだからいいんだ
391 23/03/10(金)23:43:33 No.1034925551
まず純日本製であることにこだわりすぎた
392 23/03/10(金)23:43:53 No.1034925693
>なんと不健全な作戦なり 失敗ではなく中止とする!
393 23/03/10(金)23:43:57 No.1034925719
というか経産省てめえ三菱に軍用と一緒に作らせんじゃねえよボケ
394 23/03/10(金)23:44:08 No.1034925793
日本の技術力でもダメだったの!?
395 23/03/10(金)23:44:36 No.1034925974
>旅客機嘗めるなとしか言いようがないが >ボーイングすら嘗めてるのでまあ仕方ないな そも世界的にソフトウェア作成がナメられているというか 本当にMAXシリーズは何やってんだよってなる
396 23/03/10(金)23:44:40 No.1034925999
>日本の技術力でもダメだったの!? 力あっても焦点があって無かった
397 23/03/10(金)23:44:49 No.1034926045
技術力とかものづくりとかふんわりしたワーディングをやめよう
398 23/03/10(金)23:45:01 No.1034926130
ダメなのは技術じゃねえって! 技術がダメならそもそも飛ばないから! ある意味それ以前だな…
399 23/03/10(金)23:45:07 No.1034926167
ルール無視して作っていいなら作れるさ
400 23/03/10(金)23:45:15 No.1034926218
>技術力とかものづくりとかふんわりしたワーディングをやめよう 日本より技術力のある国ってないし…
401 23/03/10(金)23:45:23 No.1034926276
技術っていうかマネジメントというか
402 23/03/10(金)23:45:37 No.1034926362
>ルール無視して作っていいなら作れるさ 作った結果がスレ画だぜ
403 23/03/10(金)23:45:43 No.1034926414
ルールを守る精神がなかった ただそれだけ
404 23/03/10(金)23:45:43 No.1034926415
国が出した金は消えて無くなる訳ではないから誰かの給料にはなってるよ その金で得たかった国益は手に入らなかっただけで