23/03/10(金)16:30:06 2で化... のスレッド詳細
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23/03/10(金)16:30:06 No.1034757188
2で化けたゲーム
1 23/03/10(金)16:30:53 No.1034757367
3は出なかった
2 23/03/10(金)16:31:19 No.1034757458
アークザラッド
3 23/03/10(金)16:31:51 No.1034757569
トバルゥ ナンバーワン!
4 23/03/10(金)16:32:35 No.1034757742
OPムービーがかなり好き
5 23/03/10(金)16:32:47 No.1034757785
下手くそだったのでアーケードモード?クリア出来たことが無い… 中ボスっぽいやつにすら勝てない
6 23/03/10(金)16:33:15 No.1034757903
捕獲の石
7 23/03/10(金)16:33:37 No.1034757995
続編でロゴで立ててる指が増えるのかと思ったらそうでもなかった
8 23/03/10(金)16:33:57 No.1034758069
唯一無二すぎるローグライクモード
9 23/03/10(金)16:34:16 No.1034758146
クエストモードが楽しい
10 23/03/10(金)16:35:50 No.1034758465
クエストは良かったんだけど捕獲チャンスが1度限りな敵が多くてちょっとしんどかった
11 23/03/10(金)16:36:44 No.1034758657
バランスはさておき100キャラ以上使える3D格ゲーってすごい
12 23/03/10(金)16:37:00 No.1034758697
使えるキャラ数格ゲー最多なんじゃないのかなこれ
13 23/03/10(金)16:37:06 No.1034758720
>下手くそだったのでアーケードモード?クリア出来たことが無い… >中ボスっぽいやつにすら勝てない 中ボスは完全に行動パターン決まってるんで大体ハメれるよ チュージやグリン使えばガー不で固められるし楽にクリア出来る クエストモードでも一部の敵は大体ハメれるしこいつら強すぎる
14 23/03/10(金)16:38:26 No.1034759055
>クエストは良かったんだけど捕獲チャンスが1度限りな敵が多くてちょっとしんどかった クリア自体は何回もしたけど流石に全モンスターコンプは諦めてチョコボデータ使ったな 捕獲の石に割く余裕がねえ!
15 23/03/10(金)16:40:53 No.1034759584
エアガイツは今で言う精神的後継作のようなものだろうか
16 23/03/10(金)16:42:48 No.1034760006
ラスボスは真っ当に鳥山明絵のイケメンだよね
17 23/03/10(金)16:43:10 No.1034760091
キャラをめちゃくちゃ大きくしたり小さくしたり出来たよね 強さは関係なかったけど
18 23/03/10(金)16:43:33 No.1034760189
クニックニックニッフギギー
19 23/03/10(金)16:46:06 No.1034760802
当時は地味に感じたけど今見るとキャラデザ凄くいい
20 23/03/10(金)16:46:22 No.1034760876
これのクエストモード好きなんだけど 誰か似たゲーム作らないかな…
21 23/03/10(金)16:46:45 No.1034760958
ガー不飛び道具標準装備はヤバくね?
22 23/03/10(金)16:46:47 No.1034760962
>キャラをめちゃくちゃ大きくしたり小さくしたり出来たよね >強さは関係なかったけど 判定変わるから結構差はあるよ 特に空飛ぶやつ敵でいるから巨大化自体の恩恵はあるし小さくなったら当たらんってのもある
23 23/03/10(金)16:47:37 No.1034761148
>ガー不飛び道具標準装備はヤバくね? その代わりライフバーモリモリ減るから結構使い所が難しい
24 23/03/10(金)16:47:39 No.1034761153
>これのクエストモード好きなんだけど >誰か似たゲーム作らないかな… エアガイツ!
25 23/03/10(金)16:47:44 No.1034761165
200キャラ使える格ゲーって凄すぎ
26 23/03/10(金)16:47:47 No.1034761174
ナンバーワンの続編が2ってなんやねんと思ったが面白かった 1はやったことない
27 23/03/10(金)16:48:12 No.1034761267
>>これのクエストモード好きなんだけど >>誰か似たゲーム作らないかな… >エアガイツ! 古い…こう…影響うけた外人がSteamで似たやつ出さないかなって
28 23/03/10(金)16:48:43 No.1034761387
1も2もすごい独特のプレイ感なクエストモード
29 23/03/10(金)16:49:30 No.1034761549
似たゲームといいつつ鳥山キャラデザじゃないと物足りない気もする
30 23/03/10(金)16:49:45 No.1034761601
チョコボに入ってるチャコが殴っただけでリングアウトするまで吹っ飛ぶの面白かった
31 23/03/10(金)16:51:21 No.1034761967
>ナンバーワンの続編が2ってなんやねんと思ったが面白かった >1はやったことない 2に慣れてからだと色々シンプルすぎる部分はあるけど楽しいよ クエストモードも
32 23/03/10(金)16:52:01 No.1034762130
>チョコボに入ってるチャコが殴っただけでリングアウトするまで吹っ飛ぶの面白かった クエストこれ使えば余裕だと思ったらラスダンで泣きを見た
33 23/03/10(金)16:53:38 No.1034762486
クエストの具現化前の敵の炎で肉焼くとか結構発想がぶっ飛んでたね
34 23/03/10(金)16:53:51 No.1034762522
デカい敵アンロックしたら小さくなるのは1だっけ
35 23/03/10(金)16:57:30 No.1034763305
>クエストの具現化前の敵の炎で肉焼くとか結構発想がぶっ飛んでたね 透明薬は普通に敵シンボルスルー出来るから便利なんだよな 敵倒したら一定確率で出てくる霊魂みたいなやつに透明状態で薬当てると別の効果の薬に変化するとかめちゃくちゃ小技が多い
36 23/03/10(金)16:58:28 No.1034763521
エアガイツのクエストモード擦り切れるまでやってたけどTOBALも面白いのかな…当時このゲームの存在知らなかった…
37 23/03/10(金)16:58:59 No.1034763646
捕獲の石を敵からぶつけられると即死するんだよな
38 23/03/10(金)17:00:25 No.1034763963
>エアガイツのクエストモード擦り切れるまでやってたけどTOBALも面白いのかな…当時このゲームの存在知らなかった… エアガイツと違う部分は多いけど2のクエストモードはローグ系の基本はしっかり抑えられてるよ 序盤がかなりカツカツなんでそこを乗り越えられると楽しい
39 23/03/10(金)17:01:03 No.1034764123
スクエニの新社長がトバル好きらしいし鶴の一声ねぇかな…
40 23/03/10(金)17:06:55 No.1034765389
>クエストの具現化前の敵の炎で肉焼くとか結構発想がぶっ飛んでたね 俺がマイクラで腐った肉焼こうとする原因
41 23/03/10(金)17:07:41 No.1034765543
一応ガラケーで移植された事ある 3は無いけども
42 23/03/10(金)17:08:05 No.1034765628
steamとかでこれのクエストの精神引き継いだようなローグライクゲーないかな ほんとにいいバランスなんだよなあ
43 23/03/10(金)17:09:16 No.1034765903
ホエヨーホエヨー
44 23/03/10(金)17:10:05 No.1034766085
薬は飲んで判別する
45 23/03/10(金)17:10:20 No.1034766142
トバルナンバー2じゃないんだってなったやつ
46 23/03/10(金)17:12:39 No.1034766629
>トバルナンバー2じゃないんだってなったやつ 2位じゃダメなんです
47 23/03/10(金)17:13:46 No.1034766908
>>トバルナンバー2じゃないんだってなったやつ >2位じゃダメなんです でしょうね
48 23/03/10(金)17:14:48 No.1034767119
でもひたすらガードに徹して防御レベル上げる序盤の作業はつらいと思う
49 23/03/10(金)17:14:57 No.1034767157
トバルNo. 1の意味が惑星トバルで行われるトーナメントで優勝してNo. 1になるって意味だからね なんで続編は2ではあるけどNo.2じゃ優勝してないやんってなるから
50 23/03/10(金)17:15:34 No.1034767302
>でもひたすらガードに徹して防御レベル上げる序盤の作業はつらいと思う そんなんはせんでいいよ それ裏技みたいなもんで正攻法じゃないし
51 23/03/10(金)17:17:58 No.1034767826
マリーイボンスカヤは時代が早かった
52 23/03/10(金)17:19:52 No.1034768261
薬を混ぜてRGBで色を足していくのがわけわかんなかった
53 23/03/10(金)17:21:43 No.1034768676
>steamとかでこれのクエストの精神引き継いだようなローグライクゲーないかな >ほんとにいいバランスなんだよなあ https://store.steampowered.com/app/1717020/Ed0_Zombie_Uprising/ 3Dアクションでローグライクっぽいことは一通り出来るよ!好きだけどおすすめはしないよ!
54 23/03/10(金)17:22:04 No.1034768751
ワインで株取引みたいなのがあった気がする…別のゲームかも
55 23/03/10(金)17:22:36 No.1034768870
満腹度と飯の出ないダンジョンの合わせ技
56 23/03/10(金)17:24:15 No.1034769243
>薬を混ぜてRGBで色を足していくのがわけわかんなかった 単に色が変わると効果も変わるってだけだよ まぜて白い薬作ると呪い全解除+ランダム効果なんでそれを目指す 感覚的にはある程度色で目安つく変化の壺みたいな感じ
57 23/03/10(金)17:26:23 No.1034769739
なぜかゲスト参戦してるチョコボ
58 23/03/10(金)17:27:07 No.1034769894
熊肉がうますぎる だからって次のダンジョンはメシなしとか加減しろバカ!!!
59 23/03/10(金)17:27:14 No.1034769927
>なぜかゲスト参戦してるチョコボ 乗り方分からなかったな
60 23/03/10(金)17:27:38 No.1034770023
>熊肉がうますぎる >だからって次のダンジョンはメシなしとか加減しろバカ!!! 黄色いゼリーを持ち越すんだ
61 23/03/10(金)17:28:50 No.1034770284
スクエニ新社長の好きなゲームがトバルらしいな
62 23/03/10(金)17:29:18 No.1034770385
アケモードのラスボスってウダンでいいんだっけ
63 23/03/10(金)17:30:19 No.1034770658
これもエアガイツもクエストモード楽しかったな… ただエアガイツはラストで片方救出はマジでやめてくれって思ったけど
64 23/03/10(金)17:31:02 No.1034770820
アーケードモードクリア後のダンスが妙に好きだった
65 23/03/10(金)17:31:29 No.1034770938
>アケモードのラスボスってウダンでいいんだっけ 1も2もウダンは同じ
66 23/03/10(金)17:34:25 No.1034771663
エアガイツの最初に鉱山と井戸で強武器手に入れて簡単なダンジョンに潜る感じが好きだった
67 23/03/10(金)17:35:23 No.1034771926
ボスがビルスみたいな感じだったな
68 23/03/10(金)17:35:49 No.1034772038
エアガイツの方は栄養素でパラメーター変わったりワインの相場みたりで異様に凝ったゲーム性だったな
69 23/03/10(金)17:37:19 No.1034772431
パッドで遊ぶの前提で設計された格ゲーでお家で友達とゆるく遊ぶのに最適だった
70 23/03/10(金)17:38:08 No.1034772665
>アーケードモードクリア後のダンスが妙に好きだった あれ振り付けラッキィ池田だったんだよな
71 23/03/10(金)17:39:26 No.1034773011
>これもエアガイツもクエストモード楽しかったな… >ただエアガイツはラストで片方救出はマジでやめてくれって思ったけど 簡素なバッドエンドしか用意されてないのやるせなさすぎる
72 23/03/10(金)17:40:20 No.1034773233
ウィオー
73 23/03/10(金)17:40:39 No.1034773333
モーションが癖になる名作 センスあったな
74 23/03/10(金)17:40:51 No.1034773393
がっぷり組み合って相手のスネを蹴りまくるゲーム
75 23/03/10(金)17:41:23 No.1034773525
開幕でお互いに必殺技をタメてどっちが先に放つか勝負するガンマンごっこ 当時のゲーム誌に載ってたけど楽しかったな
76 23/03/10(金)17:42:45 No.1034773881
どうしてデザインもっとちびっこウケするスーパーサイヤ人みたいなのでお願いしますって言わんかったの
77 23/03/10(金)17:42:48 No.1034773895
>開幕でお互いに必殺技をタメてどっちが先に放つか勝負するガンマンごっこ >当時のゲーム誌に載ってたけど楽しかったな これ先に放った方が勝ちじゃねえかな…
78 23/03/10(金)17:42:53 No.1034773917
チャコの見た目といい奥義溜め中にハートを頭上に集めるあのあざとさがまさにエロの塊って感じで好きだった 現行機のクオリティでドスケベレオタードのチャコがまた見れるのならゲームバランスが最悪でも喜んで買うぞ…
79 23/03/10(金)17:44:42 No.1034774374
今のHDリマスターの流れに入れそうでギリ入れない枠な気がする
80 23/03/10(金)17:44:51 No.1034774414
モンスターを格ゲーに使うのは楽しいけど真面目に対戦するにはモーションが少なすぎてゲームにならない
81 23/03/10(金)17:44:58 No.1034774447
>これ先に放った方が勝ちじゃねえかな… コマンド完成が同時だとダブルKOになるよ
82 23/03/10(金)17:45:41 No.1034774629
モンスターもボスだけモーション凝ってた記憶あるけどあれプレイヤーキャラの流用だっけ
83 23/03/10(金)17:45:45 No.1034774640
スクエニさんワンチャン新作出してみない?
84 23/03/10(金)17:45:49 No.1034774658
やたらヒントくれる敵
85 23/03/10(金)17:45:57 No.1034774692
そういやこんなキャラいたなぁって感じだ fu1995120.jpg
86 23/03/10(金)17:45:59 No.1034774701
ローキック当てまくると足押さえて悶絶するけどそこにリアリティ必要だったかなあ!ってなる
87 23/03/10(金)17:46:12 No.1034774752
ローグライクモードずっとやってた
88 23/03/10(金)17:46:40 No.1034774891
誰が一番人気あるのか皆目見当つかないゲーム
89 23/03/10(金)17:46:48 No.1034774929
うろ覚えだけどバックステップするとランダムにこけなかったっけ
90 23/03/10(金)17:46:49 No.1034774935
オライムスだけ語感でずっと覚えてる
91 23/03/10(金)17:47:39 No.1034775133
チェリー食った後のグリンカッツのモノマネ得意だったな ホォウホォウホォウホォウホォウホォウホォウホォウホォウ(ボディブローでじわじわ前進しながら落下)
92 23/03/10(金)17:48:05 No.1034775253
真のボスオーマ(マークのコンパチ)
93 23/03/10(金)17:48:19 No.1034775318
>うろ覚えだけどバックステップするとランダムにこけなかったっけ イケメンのサマソとエクスカリバーがアホみたいに強くて内輪だと取り合いになってた
94 23/03/10(金)17:49:31 No.1034775638
>スクエニさんワンチャン新作出してみない? 新社長に期待しよう
95 23/03/10(金)17:50:01 No.1034775766
これとブシドーブレードはもっと評価されてもいい
96 23/03/10(金)17:50:35 No.1034775897
トイ・ストーリーじゃなかった…
97 23/03/10(金)17:50:36 No.1034775902
BBはVRで出して欲しいな
98 23/03/10(金)17:50:52 No.1034775987
ブシドーブレードもトバルも1→2で順当に進化してるのすごいよね まあクソゲーだけど
99 23/03/10(金)17:50:54 No.1034775993
ブシドーブレードHDリマスターはやりたいかも
100 23/03/10(金)17:51:01 No.1034776029
お前のグリンカッツ片足だけムキムキだな
101 23/03/10(金)17:51:11 No.1034776068
>>スクエニさんワンチャン新作出してみない? >新社長に期待しよう 開発はスクウェアじゃなくてドリームファクトリーなんだけど 今あの会社生きてるのかな
102 23/03/10(金)17:51:47 No.1034776237
格ゲー大会で急に3発表してもいいよ して
103 23/03/10(金)17:52:02 No.1034776292
>まあクソゲーだけど どっちも2はクソではないと思う 1で荒削りだった部分をゲームとしてちゃんと調整してた
104 23/03/10(金)17:52:10 No.1034776328
ラストダンジョンでいきなりレベルリセットされるのがマジで辛かった
105 23/03/10(金)17:53:18 No.1034776634
>>まあクソゲーだけど >どっちも2はクソではないと思う >1で荒削りだった部分をゲームとしてちゃんと調整してた クソゲーは言いすぎたな ごめん
106 23/03/10(金)17:53:57 No.1034776834
>ラストダンジョンでいきなりレベルリセットされるのがマジで辛かった そりゃそれが普通ですし それまでは引き継ぎと持ち込みありで慣れさせてからのラスダンだ
107 23/03/10(金)17:54:51 No.1034777080
>ラストダンジョンでいきなりレベルリセットされるのがマジで辛かった 更にダンジョン深くて結局クリア出来なかったな…
108 23/03/10(金)17:55:25 No.1034777240
エアガイツこそ格ゲーとおなじ動きでダンジョン潜らせてほしかったな
109 23/03/10(金)17:56:01 No.1034777415
ダンジョン内でもメテオレインしたい
110 23/03/10(金)17:56:15 No.1034777485
ラスダンは時間無くて諦めちゃったな
111 23/03/10(金)17:57:18 No.1034777791
最強データでプレイしても最後にリセットだもんな プレイスキルを磨かずにそういうデータ頼りでは絶対クリアできない仕様
112 23/03/10(金)17:57:54 No.1034777984
スライムモンスターつかうと連打だけでトーナメントクリアできるよ
113 23/03/10(金)17:58:57 No.1034778265
なんかピンク色の怪物が体当たりして前方転回しながら尻尾で攻撃する技が何故か敵がガードしないのでそれだけやってた記憶がある
114 23/03/10(金)17:59:09 No.1034778324
リプレイ保存してチャコのパンツ見てたな
115 23/03/10(金)18:00:48 No.1034778788
なんとも味気ないエフェクト不足を感じるゲーム
116 23/03/10(金)18:00:54 No.1034778815
トカゲが割と洒落にならなかった 下段クソ痛い突進に中段まである
117 23/03/10(金)18:01:16 No.1034778926
トバル2のつくり込みが半端なかったから家庭移植版エアガイツは粗が気になってしょうがなかったな 格ゲーとしては正当に進化してたのに惜しい
118 23/03/10(金)18:02:03 No.1034779132
トバルNo.1はかなり鳥さ力いれでキャラデザしたと聞く
119 23/03/10(金)18:03:09 No.1034779451
妙な面白さがあった 特にローグライク
120 23/03/10(金)18:03:58 No.1034779675
モンスターファームで再生するとドラゴンかなんかが出た覚えがある
121 23/03/10(金)18:04:08 No.1034779731
>トバルNo.1はかなり鳥さ力いれでキャラデザしたと聞く 攻略本インタビューでいままでの格ゲーにいないデザインいっぱい入れたい!って答えてるからな
122 23/03/10(金)18:05:57 No.1034780256
マダムの女子プロレスラーとかは他で見ないタイプだったからインパクトはあった
123 23/03/10(金)18:05:58 No.1034780260
エアガイツにもあったよねローグライクみたいなの
124 23/03/10(金)18:07:15 No.1034780622
でも地味なキャラばっかりだと思う
125 23/03/10(金)18:08:05 No.1034780843
うろ覚えだが1はダンジョン潜るの面白かった記憶がある 2はモンスター使えたのが面白かった記憶がある
126 23/03/10(金)18:08:27 No.1034780953
女性キャラのカラーを肌色にしてシコった思い出
127 23/03/10(金)18:10:07 No.1034781447
1のキャラセレの曲好きだった 2の曲バーチャすぎ
128 23/03/10(金)18:17:12 No.1034783397
>1のキャラセレの曲好きだった >2の曲バーチャすぎ でもニュース番組で使われてたのは2の方
129 23/03/10(金)18:18:02 No.1034783649
トバルで1番現在でも語り継がれてるのがマリー・イポンスカヤなの笑う
130 23/03/10(金)18:20:21 No.1034784266
ト・ト・ト・トバル2ぅ~~~↑ってCMは覚えてる
131 23/03/10(金)18:23:23 No.1034785093
コンビニに売ってた時代だよね