23/03/10(金)13:16:25 FFって... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1678421785344.jpg 23/03/10(金)13:16:25 No.1034712303
FFって作品毎にシステムとか世界観全然違うのになんで雰囲気とか世界観がおかしいとか言う人出るんだろうか
1 23/03/10(金)13:20:33 No.1034713297
FFに限らずゲーム全般に言える事だけど 若い頃に自分が一番楽しかったFFで頭が固定されてそこから抜け出せないせいじゃない?
2 23/03/10(金)13:20:49 No.1034713368
暗すぎる
3 23/03/10(金)13:21:21 No.1034713485
ガンダムも同じである!
4 23/03/10(金)13:22:36 No.1034713784
スレ画がおかしいと言われた理由はそれだけに留まらないだろ
5 23/03/10(金)13:24:00 No.1034714095
なんだいつものおじさん「」叩きスレか FFスレかと思って開いちゃったわ
6 23/03/10(金)13:25:35 No.1034714469
むしろずっと似たようなファンタジー世界でやり続けてるドラクエの方が異端なのかもしれない
7 23/03/10(金)13:27:21 No.1034714911
1からもうだいぶ変な世界観してるよね
8 23/03/10(金)13:33:07 No.1034716425
世界観が変なのだ…
9 23/03/10(金)13:34:04 No.1034716654
初期はSWの影響大きいな…
10 23/03/10(金)13:37:40 No.1034717560
>ガンダムも同じである! ガンダムは言うほどそうでも無いと思うけどな SEEDから入ってSEEDが好きな人が他のシリーズを叩いて回ったりしないと思うし
11 23/03/10(金)13:43:15 No.1034718908
4から始めたけど急に巨大ロボが出てきたりして耐性付いた気もする
12 23/03/10(金)13:45:21 No.1034719420
>1からもうだいぶ変な世界観してるよね ぱく…リスペクト元のウルティマ1からして宇宙に行ったりして4つの宝石を集めて過去の諸悪の根源をぶち殺すみたいなハチャメチャっぷりだからな
13 23/03/10(金)13:45:30 No.1034719459
ある程度のブレはそりゃ別の作品なんだからあるだろうから 一本譲れない芯みたいなのは欲しいね
14 23/03/10(金)13:46:04 No.1034719585
FFらしさってもう魔法とかアイテムの固有名詞くらいしかないわ
15 23/03/10(金)13:46:09 No.1034719604
魔法が大体同じ 終わり
16 23/03/10(金)13:46:15 No.1034719629
>ある程度のブレはそりゃ別の作品なんだからあるだろうから >一本譲れない芯みたいなのは欲しいね クリスタルが出る!
17 23/03/10(金)13:47:50 No.1034720022
クリスタルは割と外れてるからなぁ 3からだけど召喚獣の方がそれっぽさある
18 23/03/10(金)13:49:12 No.1034720340
未だにヒゲと植松いないと認めないっておじさんもいるな...
19 23/03/10(金)13:49:55 No.1034720507
昔はドット絵だったから途中で突拍子もないものが出ててもユーザーの脳内補完でフォローされたけど 今のリアルな3DCGだとそういう曖昧さを押し通すのは難しいだろう
20 23/03/10(金)13:51:10 No.1034720786
>FFらしさってもう魔法とかアイテムの固有名詞くらいしかないわ シドってその点キャラなのに固有の名前なんだよな ある意味どんなキャラかの説明にもなってる
21 23/03/10(金)13:51:21 No.1034720835
15はもっと低いレベルでおかしいことだらけだったからスレ画にすると話が狂うでしょ
22 23/03/10(金)13:55:06 No.1034721727
2の時点で定番の曲ないしな
23 23/03/10(金)13:59:02 No.1034722726
毎回色々変えているけどATBが戦闘の中心だった時代が長かったから そこに引っ張られている人が多い感じ
24 23/03/10(金)14:12:16 No.1034725750
シドと聞けば技術者(主に飛空艇)と分かるし ゴゴと聞けば物真似するんだろうと分かる
25 23/03/10(金)14:16:07 No.1034726650
雰囲気とか世界観なら15は別におかしいとこないな
26 23/03/10(金)14:18:09 No.1034727125
なんとなくファンタジーとSFの融合ってイメージあるな FF11の雰囲気が一番好きだけどあの規模のオンラインゲーム今からやるのは流石に辛い…
27 23/03/10(金)14:20:51 No.1034727725
出番だギルガメッシュ
28 23/03/10(金)14:21:46 No.1034727946
>クリスタルが出る! たまに出ない!!
29 23/03/10(金)14:22:38 No.1034728152
1とか2とかのバグと比べたら15だってほぼ完成してるようなもんだしな
30 23/03/10(金)14:23:25 No.1034728353
シナリオのひどさは12がトップだと思う
31 23/03/10(金)14:24:04 No.1034728536
というか15のバグってあれ本体に負荷かけまくっておかしくなったのをバグゲーバグゲーやってただけで普通にやるとそんな起こらねえよ…
32 23/03/10(金)14:32:33 No.1034730470
シナリオでいうなら1もだいぶあれだぞ
33 23/03/10(金)14:35:43 No.1034731158
15は諸々の騒ぎに加えおまけとばかりに声優もちんぽでやらかすし面白すぎる
34 23/03/10(金)14:36:38 No.1034731329
>15は諸々の騒ぎに加えおまけとばかりに声優もちんぽでやらかすし面白すぎる 箸が転んでも笑ってそうだな
35 23/03/10(金)14:37:22 No.1034731483
>シドと聞けば技術者(主に飛空艇)と分かるし >ゴゴと聞けば物真似するんだろうと分かる ビッグスとウェッジは序盤で死ぬんだろうなと分かる
36 23/03/10(金)14:41:12 No.1034732373
SFC時代も首かしげる展開多かったし シナリオまともなFFってそれこそ10ぐらいじゃないのか
37 23/03/10(金)14:45:29 No.1034733330
16とかお出しされた範囲だけでも死ぬほど中世ファンタジーしてるけど演劇見てるみたいでなんか…違うな…って個人的に思っちゃってるから不思議なもんだ 好きなFFは5と8です…
38 23/03/10(金)14:48:43 No.1034734010
一番面白かったのは14の馬鳥だな 読めなさ過ぎて笑うしかなかった
39 23/03/10(金)14:49:48 No.1034734265
そんなの言うの今更すぎるしアンチの方便が殆どだろ
40 23/03/10(金)14:49:52 No.1034734277
15は序盤の道中は男仲間の旅で好きだったんだけどぎくしゃくしてるとこがきつかった
41 23/03/10(金)14:52:18 No.1034734816
システムはATB無しの1~3までと有りの4~9までで大別するとしても あとは言うほど変わらんからそのイメージが強いんだろ 以降は本当に作品ごとにバラバラだけど
42 23/03/10(金)14:52:31 No.1034734859
魔法の名前とクリスタルと召喚獣がいればほぼFF
43 23/03/10(金)14:52:38 No.1034734888
今だに馬鳥とか言ってるのはさすがにこの10年間頭の中が更新されてない人だけだろう
44 23/03/10(金)14:53:53 No.1034735194
>16とかお出しされた範囲だけでも死ぬほど中世ファンタジーしてるけど演劇見てるみたいでなんか…違うな…って個人的に思っちゃってるから不思議なもんだ >好きなFFは5と8です… >若い頃に自分が一番楽しかったFFで頭が固定されてそこから抜け出せない
45 23/03/10(金)14:56:12 No.1034735721
>今だに馬鳥とか言ってるのはさすがにこの10年間頭の中が更新されてない人だけだろう 馬鳥は今もちゃんと残ってるよ!
46 23/03/10(金)14:57:46 No.1034736068
FF4,5の世代で他もオンライン以外やってるけどピクリマでやり直したら2と3が好きになった
47 23/03/10(金)14:59:20 No.1034736405
今度は日和らずにちゃんとケアルギョ出せよ吉田
48 23/03/10(金)15:03:23 No.1034737291
>馬鳥は今もちゃんと残ってるよ! シーズナルイベントのネタとかになって出てくるだけでゲーム内は全部チョコボで統一されてるだろうエアプか
49 23/03/10(金)15:05:15 No.1034737713
D&Dのオリジナルモンスター出てくるから初期FFの世界観は本当の意味でおかしい
50 23/03/10(金)15:06:19 No.1034737964
>システムはATB無しの1~3までと有りの4~9までで大別するとしても >あとは言うほど変わらんからそのイメージが強いんだろ >以降は本当に作品ごとにバラバラだけど 正直今のFFはもうちょいシステム使い回した方がいい 毎回毎回一新する志は高いけどそんだけで半端な出来になってることが多い
51 23/03/10(金)15:08:31 No.1034738460
>>シドと聞けば技術者(主に飛空艇)と分かるし >>ゴゴと聞けば物真似するんだろうと分かる >ビッグスとウェッジは序盤で死ぬんだろうなと分かる 14のビッグスウェッジは頼れるシドの部下みたいになってて死ぬ気配ねーなと思ってたら予想外の方法で死んだ
52 23/03/10(金)15:09:52 No.1034738783
FF16はなんか公式ツイッター消しちゃったね…
53 23/03/10(金)15:11:44 No.1034739235
>D&Dのオリジナルモンスター出てくるから初期FFの世界観は本当の意味でおかしい 鈴木土下座ェ門きたな…
54 23/03/10(金)15:11:45 No.1034739239
1のリメイクで浮遊城を本当に浮遊城にしたりたまにスタッフすら理解してないことがある
55 23/03/10(金)15:12:18 No.1034739381
現代的な街並みとか自動車が登場してるの見ると異物感みたいなのは正直感じる
56 23/03/10(金)15:12:47 No.1034739493
4好きだけどやり直すとあんなハチャメチャな展開だって当時は意識しなかったんだなって…
57 23/03/10(金)15:13:17 No.1034739624
>ビッグスとウェッジは序盤で死ぬんだろうなと分かる 10のは最後まで元気にブリッツやってるぞ!
58 23/03/10(金)15:14:58 No.1034740031
12、13、15、16と作ってるスタッフごと全部変えてるから本当に統一性がない
59 23/03/10(金)15:15:52 No.1034740239
というか基本的にFFは変化を目指してるから統一性あるわけがない 123ですら一切統一してない凄い
60 23/03/10(金)15:15:57 No.1034740258
シナリオだと個人的には5が一番ひどいとおもう ライブ感だけでできてるよこのストーリー
61 23/03/10(金)15:16:09 No.1034740303
4や6はいまやるとかなりキツイ ストーリーもバランスも
62 23/03/10(金)15:16:33 No.1034740382
書き込みをした人によって削除されました
63 23/03/10(金)15:17:21 No.1034740562
123456でライブ感で進んでないFFを挙げると1ってなる
64 23/03/10(金)15:17:24 No.1034740576
6まではドット絵だから多少コミカルなところがあってもよかったけどリアル志向になってからはだいぶきつい
65 23/03/10(金)15:18:31 No.1034740838
こういう時X-2とXIII-2は話題に出ないよね
66 23/03/10(金)15:18:53 No.1034740923
8の戦闘システム全く合わなかったなあ…ドローがかったるいイメージ
67 23/03/10(金)15:19:04 No.1034740968
13は3作まとめて13って感じじゃないの
68 23/03/10(金)15:19:25 No.1034741059
>123456でライブ感で進んでないFFを挙げると1ってなる いやいきなりデスマシーンとか出てくるからなぁ…
69 23/03/10(金)15:19:26 No.1034741063
>>馬鳥は今もちゃんと残ってるよ! >シーズナルイベントのネタとかになって出てくるだけでゲーム内は全部チョコボで統一されてるだろうエアプか ???何がエアプなの!?
70 23/03/10(金)15:20:02 No.1034741207
>6まではドット絵だから多少コミカルなところがあってもよかったけどリアル志向になってからはだいぶきつい FF14の新生編は昔のドット絵でやってたようなシナリオをリアルな3Dでやられるからかなりキツい 魔導アーマー奪取の場面とか多分昔のドット画面ならそんな違和感ないんだろうけど リアル3Dでやられるからマヌケな事この上無い絵面 次の蒼天編からはそういうの無くなるけど
71 23/03/10(金)15:20:07 No.1034741229
10を継ぐものは言われるほど悪くないと思う 13?2は魔物関連がうーん
72 23/03/10(金)15:20:09 No.1034741247
>こういう時X-2とXIII-2は話題に出ないよね 続編系はナンバリング内として考えたい 13系なんかシステム的には正統進化って感じだし
73 23/03/10(金)15:20:36 No.1034741365
最近のFFは戦闘システムがちょっとだるい
74 23/03/10(金)15:20:41 No.1034741384
SFCのFFのシナリオ神格化してる人って子供脳だなってピクリマで認識できたわ
75 23/03/10(金)15:20:48 No.1034741425
浮遊城の前振りだろデスマシーン!
76 23/03/10(金)15:21:27 No.1034741585
2や4なんかほんと死ぬためのキャラが仲間になっては死ぬの繰り返すからな 4は実は殆ど生きてたの含めて男塾だった
77 23/03/10(金)15:21:39 No.1034741639
>最近のFFは戦闘システムがちょっとだるい ボスはともかく雑魚はスピーディーに終わらない?
78 23/03/10(金)15:21:46 No.1034741663
子供脳じゃなくてただ単に昔面白かったから今でも素晴らしいはずだって思い込みだよ基本 やり直すと腕だけで生きてるゴルベーザってなんだよ
79 23/03/10(金)15:21:56 No.1034741696
15のシステムは中々面白かったがQTEとキャラとシナリオがすべて台無し
80 23/03/10(金)15:22:22 No.1034741794
個人的には10が一番かったるかった仲間交換面倒いしキマリ要らないし
81 23/03/10(金)15:22:41 No.1034741876
>SFCのFFのシナリオ神格化してる人って子供脳だなってピクリマで認識できたわ シナリオを神格化してるのは当時からあんまりいなかった というかそもそもストーリーの偶数とシステムの奇数が成立したのって坂口がいる10あたりまでだし 今のFFのターニングポイントは12からだと思ってる
82 23/03/10(金)15:22:42 No.1034741878
15の戦闘はなんかガチャガチャやってたら終わるからだるくはなかったな
83 23/03/10(金)15:22:44 No.1034741890
>最近のFFは戦闘システムがちょっとだるい 昔のがだるいぞ 1~3は同時に出てくる敵の数異常に多いし
84 23/03/10(金)15:22:47 No.1034741903
>15のシステムは中々面白かったがQTEとキャラとシナリオがすべて台無し わかる テキストが漢字多いしシナリオ難解過ぎてついて行けないもんな
85 23/03/10(金)15:22:59 No.1034741942
全体魔法使うんじゃねえぞFC版…
86 23/03/10(金)15:23:06 No.1034741972
>やり直すと腕だけで生きてるゴルベーザってなんだよ 一応宇宙人とはいえセシル見る限りあんな機能ないよなぁ…
87 23/03/10(金)15:23:51 No.1034742161
>4や6はいまやるとかなりキツイ >ストーリーもバランスも 最近やったけどどっちも好きだよ…特に続編込みで4
88 23/03/10(金)15:23:52 No.1034742169
戦闘システムだけで言えば毎回コマンドでピコピコやってた昔のFFより今の方が遙かにスピーディーだけど