虹裏img歴史資料館

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23/03/09(木)23:20:48 俺は初... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1678371648622.jpg 23/03/09(木)23:20:48 No.1034580856

俺は初心者MTGプレイヤー 今日学んだのは土地は基本的に無色パーネントであるという事実 画像はそれを教えてくれたカード

1 23/03/09(木)23:22:57 No.1034581457

言われてみればそうである 酒飲んでパッパラパーのときにプレイしたら気がつかないかも

2 23/03/09(木)23:31:29 No.1034584313

初心者で画像を使われるようなフォーマットをプレイが…

3 <a href="mailto:絵描きの召使い">23/03/09(木)23:32:59</a> [絵描きの召使い] No.1034584885

みんな!無色のカードなんて嫌だよね!

4 23/03/09(木)23:34:10 No.1034585283

フレームの地の色は茶色してるけど 枠線とテキストボックスは土地の出すマナの色してるからね…

5 23/03/09(木)23:37:30 No.1034586491

無色はルール上色がないということを指していて 色は基本的に右上のマナコストで定義されるのでマナコストがない土地は無色なんだ

6 <a href="mailto:s">23/03/09(木)23:38:21</a> [s] No.1034586871

>フレームの地の色は茶色してるけど >枠線とテキストボックスは土地の出すマナの色してるからね… 動画みてスレ画のカードで土地も取れるんだすげーって思ってwiki見に行ってほほー!って感動した その感動だけでスレ立てた感はある…

7 23/03/09(木)23:41:41 No.1034588081

mtg wikiは時間が溶けるぞ…

8 23/03/09(木)23:42:41 No.1034588454

ルールの理解が深まると楽しいよね

9 <a href="mailto:s">23/03/09(木)23:42:54</a> [s] No.1034588526

>無色はルール上色がないということを指していて >色は基本的に右上のマナコストで定義されるのでマナコストがない土地は無色なんだ へぇー!分かり易いなぁ… ありがてぇ…

10 23/03/09(木)23:47:01 No.1034589865

無色って色は存在しないからネオ神河の伝説土地の魂力をスクレルヴの色に対する呪禁で防げないとかあるよね 白とか青を指定しても4点ダメージ受けるしバウンスされる

11 23/03/09(木)23:48:51 No.1034590459

色指標を食らえ!

12 23/03/09(木)23:50:11 No.1034590879

常在精神は青である

13 23/03/09(木)23:50:19 No.1034590916

最近のスタンダードだとスクレルヴの能力をEiganjoがすり抜けていく光景がよく見られるゾ

14 23/03/09(木)23:51:46 No.1034591390

色付きのミシュランなんかはちゃんと生物化するとき色が付くから安心

15 23/03/10(金)00:03:34 No.1034595190

>常在精神は青である はい色指標青

16 23/03/10(金)00:04:39 No.1034595530

色指標ついてるやつは大体カードの枠の色でなんとなく察せる 欠色は枠に色ついてるくせに無色を主張するから混乱した

17 23/03/10(金)00:04:58 No.1034595652

なんかトロン完成させるやつ

18 23/03/10(金)00:05:19 No.1034595797

>mtg wikiは時間が溶けるぞ… パワータフネス変更効果と能力無効効果がかち合ったりしたらスゴいぞ

19 23/03/10(金)00:06:53 No.1034596334

他の~とのバンド!

20 23/03/10(金)00:12:20 No.1034598156

>色指標ついてるやつは大体カードの枠の色でなんとなく察せる >欠色は枠に色ついてるくせに無色を主張するから混乱した 特に面白味もなかったので公式で空気かつクソ扱いされているぞ!

21 23/03/10(金)00:13:25 No.1034598516

mtgのルールってめちゃくちゃ複雑そう

22 23/03/10(金)00:14:12 No.1034598800

>mtgのルールってめちゃくちゃ複雑そう シンプルで難しくないよ 大体悪いことするのはルールの定まってなかった頃のカードだし

23 23/03/10(金)00:14:56 No.1034599037

>mtgのルールってめちゃくちゃ複雑そう 複雑だったのを整備しまくったから勉強すれば誰でも大体の事に正しい適用ができる程度に簡単になった

24 23/03/10(金)00:15:03 No.1034599071

クソ長い歴史のわりにかなり整理されてるなとは思う

25 23/03/10(金)00:15:31 No.1034599218

>mtgのルールってめちゃくちゃ複雑そう 誰が読んでも間違いのないように長々と書かれてるだけで複雑ではない そのおかげでヒで開発者じゃない第三者がルールについて答えられるしな

26 23/03/10(金)00:15:48 No.1034599320

遊戯王とかの方がよっぽど難しいと思う テキストなげえ

27 23/03/10(金)00:15:55 No.1034599386

普通にプレイしてる分にはわかりやすい方のゲームだよ わかりにくくしようと思えば無限にわかりにくくできるだけで

28 23/03/10(金)00:16:29 No.1034599550

>そのおかげでヒで開発者じゃない第三者がルールについて答えられるしな wikiにこのパターンの例がないな…よしMTG質問箱!

29 23/03/10(金)00:17:09 No.1034599748

MTGWikiでランダム表示させてリミテ用アンコあたりの記事が出たらじっくり読むのが楽しすぎる

30 23/03/10(金)00:17:23 No.1034599815

>遊戯王とかの方がよっぽど難しいと思う >テキストなげえ 遊戯王は問合せ以外で正確なルール把握できないのすごいなって

31 23/03/10(金)00:17:54 No.1034599980

>遊戯王とかの方がよっぽど難しいと思う >テキストなげえ 長いだけならいいけどテキストから読めないルールが多すぎて無理 紙の大会動画見てるとルール守ったまま終われる試合のほうがレアなレベル

32 23/03/10(金)00:18:03 No.1034600031

大昔には単体でわかりにくいカードもあったんだよ 生き写し(日本語版)とか

33 23/03/10(金)00:18:30 No.1034600179

この動く死体ってカードの挙動どうしてこんな奇妙なんですか?

34 23/03/10(金)00:18:45 No.1034600236

実践的によく出てくる種類別覚えたら実はたいしたルール知らなくても何とかなるのがMtGだ 脳内テキストを読んで挙動間違えるのはまあ他のゲームでもあるあるだしな

35 23/03/10(金)00:18:49 No.1034600261

>長いだけならいいけどテキストから読めないルールが多すぎて無理 >紙の大会動画見てるとルール守ったまま終われる試合のほうがレアなレベル なそ にん

36 23/03/10(金)00:19:21 No.1034600430

遊戯王好きだけど新しいテキスト出た時の挙動上振れるか下振れるか不安になる感覚はMTGで味わったことがない

37 23/03/10(金)00:19:45 No.1034600589

緑でアーティファクト持って来れるのカラーパイ逸脱してるような

38 23/03/10(金)00:20:10 No.1034600752

MTGは黄金律がありその上でカードに書いてあることがルールに優先されるから 基本がわかってればカードに書いてあることでだいたいわかるようにできてる 古いカードだとオラクル整備前だったりがあるけど

39 23/03/10(金)00:20:16 No.1034600791

>緑でアーティファクト持って来れるのカラーパイ逸脱してるような これは無色カードなので…

40 23/03/10(金)00:20:31 No.1034600875

トークンを生み出すトークンを生み出すトークンみたいなやつ好き

41 23/03/10(金)00:20:44 No.1034600954

スレ画はエルドラージサーチっていうフレーバー優先だから…

42 23/03/10(金)00:21:28 No.1034601178

>緑でアーティファクト持って来れるのカラーパイ逸脱してるような これ出たのがエルドラみ絡みだから茶支援じゃなくてあくまでも無色支援なんだ

43 23/03/10(金)00:21:32 No.1034601207

MtGは大体の「この場合どうなんの?」って場面が想定されてて「その場合はこうなりますよ」って回答があらかじめ用意してあるからわかりやすいし 「過去のコレと同じ処理ですよ」って明示してくれるのでわかりやすい 「カードが違うから裁定も違う」とか「新カード似合わせるために過去の裁定を変える」とかもやらない

44 23/03/10(金)00:22:08 No.1034601420

困ったらアリーナくんが挙動教えてくれるしな…

45 23/03/10(金)00:22:22 No.1034601510

>MtGは大体の「この場合どうなんの?」って場面が想定されてて「その場合はこうなりますよ」って回答があらかじめ用意してあるからわかりやすいし >「過去のコレと同じ処理ですよ」って明示してくれるのでわかりやすい >「カードが違うから裁定も違う」とか「新カード似合わせるために過去の裁定を変える」とかもやらない えらい

46 23/03/10(金)00:22:26 No.1034601542

>「カードが違うから裁定も違う」とか「新カード似合わせるために過去の裁定を変える」とかもやらない そもそも裁定とかいう謎の用語がないからね! ルールにのっとって判断してくださいで全部済むから!

47 23/03/10(金)00:22:42 No.1034601642

MTGのテキストはプログラミング言語みたいなもんだからね

48 23/03/10(金)00:23:18 No.1034601833

あとはMtGは特に構築だと置物は結構気軽に場からどかされるからカード間の相互作用が案外複雑化しないというのはある リミテッドはそういう意味で若干複雑になる時はある

49 23/03/10(金)00:23:22 No.1034601860

>困ったらアリーナくんが挙動教えてくれるしな… このクソカード紙で使いたいけど挙動確認のためにMTGAでレアワイルド切りたくねえな…ってなるなった

50 23/03/10(金)00:23:42 No.1034602000

まあそのせいでテキストが複雑な書き方になってるから ある程度の日本語力がいる 最近でいうとマグマオパスとか凄い文章になってる

51 23/03/10(金)00:24:38 No.1034602375

>まあそのせいでテキストが複雑な書き方になってるから >ある程度の日本語力がいる >最近でいうとマグマオパスとか凄い文章になってる 浅瀬蟲もなぁ…

52 23/03/10(金)00:24:42 No.1034602409

おぱす…は翻訳がなあ 対象の場所だけじゃなくてany targetの翻訳とかも

53 23/03/10(金)00:24:44 No.1034602426

>まあそのせいでテキストが複雑な書き方になってるから >ある程度の日本語力がいる >最近でいうとマグマオパスとか凄い文章になってる その辺りは一部ヤバいやつらがいるだけだよ!

54 23/03/10(金)00:25:21 No.1034602645

>浅瀬蟲もなぁ… 浅瀬蟲は翻訳の問題もある 日本語と英語で文法が違うからああなった

55 23/03/10(金)00:25:42 No.1034602757

オパスはまあやってる挙動は直観で分かる方だから…

56 23/03/10(金)00:25:44 No.1034602768

浅瀬蟲はむしろ美しいテキスト側だと思う

57 23/03/10(金)00:25:47 No.1034602782

英語版読むのが一番ルールわかりやすい

58 23/03/10(金)00:25:57 No.1034602840

浅瀬蟲は最初のやつ読んだらやりたいことが大体わかるけどマグマオパスはマジでダメージとタップの対象がいくつ取れるのか最初わからんかった

59 23/03/10(金)00:26:21 No.1034602951

ボーっとしてると永岩城の魂力をダニママで防ごうとしてしまう

60 23/03/10(金)00:26:28 No.1034602999

>浅瀬蟲は最初のやつ読んだらやりたいことが大体わかるけどマグマオパスはマジでダメージとタップの対象がいくつ取れるのか最初わからんかった ありがとうアリーナくん…

61 23/03/10(金)00:28:25 No.1034603625

>まあそのせいでテキストが複雑な書き方になってるから >ある程度の日本語力がいる >最近でいうとマグマオパスとか凄い文章になってる ~時と~場合がまったく違う意味を持っていて正しくプレイできないとタイミングを逃して不発になるとか そういう意味不明な挙動がないから絶対MTGのテキストの方がわかりやすいよ!

62 23/03/10(金)00:28:25 No.1034603627

なんか能力が誘発しまくってわかんねぇ~ってなる

63 23/03/10(金)00:28:53 No.1034603773

浅瀬虫は本体とトークンのイラスト見るのが一番わかりやすいかもしれない

64 23/03/10(金)00:29:01 No.1034603807

各対戦相手とかいう2人対戦だとよくわからない文章

65 23/03/10(金)00:29:12 No.1034603859

出てくる単語決まってるから初めて見るカードの英語版でも挙動わかるな

66 23/03/10(金)00:30:08 No.1034604131

でもフレイバー上で島が青じゃなく無色って変な気がする

67 23/03/10(金)00:30:21 No.1034604218

何なら英語以外も細部は置いといて大まかな動きはなんとなく分かる ありがとうMtG語

68 23/03/10(金)00:30:30 No.1034604273

スタックに積むを灰色熊とショックと巨大化で覚えた 奥深いなこのゲームってなったな

69 23/03/10(金)00:30:34 No.1034604295

俺はMTGの英語版テキストは読めてもFTやオラクルの解説は一切読めないいびつな英語学習者…

70 23/03/10(金)00:32:07 No.1034604833

>でもフレイバー上で島が青じゃなく無色って変な気がする 蛇口からは水が出てくるけど蛇口は水属性じゃなくない?という感覚

71 23/03/10(金)00:32:25 No.1034604924

>蛇口からは水が出てくるけど蛇口は水属性じゃなくない? すげぇしっくりきた

72 23/03/10(金)00:32:25 No.1034604926

>でもフレイバー上で島が青じゃなく無色って変な気がする 島という環境に満ちてる力は青色のマナだけど土地その物はマナでできているわけじゃない 呪文は当然マナでできてるからマナの色が反映されるしクリーチャーも召喚呪文だからマナの色が反映される

73 23/03/10(金)00:32:34 No.1034604962

「呪文を唱えることを許可する呪文」の解決中はまだその呪文がスタックにあるからその呪文自身を対象に取れるっていうのを最近知りました

74 23/03/10(金)00:33:00 No.1034605090

カペナの小走りの執事機で多色土地おけばすぐ二段攻撃付くじゃん! ってやって土地が無色だって初めて知ったよ…

75 23/03/10(金)00:33:01 No.1034605091

欠色カードの固有色◇にならないかな?

76 23/03/10(金)00:33:31 No.1034605240

>俺はMTGの英語版テキストは読めてもFTやオラクルの解説は一切読めないいびつな英語学習者… 高校時代にshockの意味を先生に聞かれてショック…いやショックでしょ…? ショックはショックだろ…と先生があっこいつ本気でわかってねえな…と諦めて はい衝撃ですねと進行するまで授業を3分ほど停滞させた苦い思い出…!

77 23/03/10(金)00:34:43 No.1034605666

接死は1ダメージ乗せたら適応って今日知った

78 23/03/10(金)00:35:09 No.1034605862

スタックに載せて共通のルールに沿って処理していくだけだからね… なぜそれを真似しないのか

79 23/03/10(金)00:35:38 No.1034606040

>スタックに載せて共通のルールに沿って処理していくだけだからね… >なぜそれを真似しないのか チェーン処理…!

80 23/03/10(金)00:35:43 No.1034606069

日本語テキスト読んでよくわかんなくなったら英語テキスト当たると一発でわかったりする おのれだけんロボ

81 23/03/10(金)00:35:46 No.1034606081

>>俺はMTGの英語版テキストは読めてもFTやオラクルの解説は一切読めないいびつな英語学習者… >高校時代にshockの意味を先生に聞かれてショック…いやショックでしょ…? >ショックはショックだろ…と先生があっこいつ本気でわかってねえな…と諦めて >はい衝撃ですねと進行するまで授業を3分ほど停滞させた苦い思い出…! でも心理的にショックを受けたみたいな言い方もするし…

82 23/03/10(金)00:35:56 No.1034606135

トランプル接死持ちは防御クリーチャー全部に1点割り振ればあとは全部本体に通るんだっけ?

83 23/03/10(金)00:36:08 No.1034606211

ルールわからんくてもwikiにわかりやすく書いてるしな

84 23/03/10(金)00:36:39 No.1034606415

接死ビーム!

85 23/03/10(金)00:36:40 No.1034606421

チェーンはスタックと違うことして違う個性が産まれたからそれはそれで良さがあるけど 直感的なわかりにくさは凄いと思う

86 23/03/10(金)00:36:42 No.1034606427

>トランプル接死持ちは防御クリーチャー全部に1点割り振ればあとは全部本体に通るんだっけ? そうそう確かそのはず しらそん…ってなった

87 23/03/10(金)00:37:03 No.1034606573

>スタックに載せて共通のルールに沿って処理していくだけだからね… >なぜそれを真似しないのか 遊戯王のチェーンはスタックになる前のMTGの旧ルールそのものなんだ… 共通のルールに関してはまあ最近は頑張ってる

88 23/03/10(金)00:37:05 No.1034606585

>トランプル接死持ちは防御クリーチャー全部に1点割り振ればあとは全部本体に通るんだっけ? だいたいその理解でいい 防御側が破壊不能持ってたとか色々条件付けるとクソめんどくなる

89 23/03/10(金)00:37:07 No.1034606596

>トランプル接死持ちは防御クリーチャー全部に1点割り振ればあとは全部本体に通るんだっけ? その通り この辺の厳密な定義は致死ダメージで調べるといい

90 23/03/10(金)00:37:23 No.1034606692

接死クリーチャーからのダメージ元の接死ビームを飛ばすぜ!

91 23/03/10(金)00:38:18 No.1034606974

基本的に戦闘ダメージは致死ダメージを割り振ったら別のところに割り振っていいというルール 接死は致死ダメージを1点にしてくれる

92 23/03/10(金)00:38:29 No.1034607039

ルールが整備されてるから例外処理もなく簡単に無限コンボが作れるの良いよね…

93 23/03/10(金)00:38:51 No.1034607184

接死周りはグリッサ=サンがわからんスレイヤーに結構なってるな今

94 23/03/10(金)00:38:57 No.1034607220

アリーナでスタックの動き見るとカード自体を破壊しても誘発した能力は消えないのがわかりやすい

95 23/03/10(金)00:38:58 No.1034607226

>基本的に戦闘ダメージは致死ダメージを割り振ったら別のところに割り振っていいというルール >接死は致死ダメージを1点にしてくれる 厳密にはそうなんだ知らなかった…

96 23/03/10(金)00:39:08 No.1034607305

複数体にブロックされたときに1体目のクリーチャーに戦闘ダメージを全部割り振ることで2体目を殺さないテクニックを使われたときは解説聞くまでバグかと思った

97 23/03/10(金)00:39:31 No.1034607455

ブロッカーの致死ダメージの余剰をブロッカーかプレイヤーかPWに自由に割り振れる能力がトランプル ブロッカーに振っても構わないのは忘れがち

98 23/03/10(金)00:39:41 No.1034607500

対象不適合とかも面白い…ブリンクするね

99 23/03/10(金)00:40:42 No.1034607907

>共通のルールに関してはまあ最近は頑張ってる 10期あたりで中の人にかなり優秀なルールグルが入った感ある

100 23/03/10(金)00:40:43 No.1034607918

トランプルをただの貫通と思っていたあの頃

101 23/03/10(金)00:40:59 No.1034608007

二段攻撃もちに先制つけたら先制攻撃を二回できると15年くらい勘違いしてた

102 23/03/10(金)00:41:22 No.1034608140

別の領域に移動したら別のオブジェクトです 理由は追跡できないからです はルールとして合理的なんだけどブリンクしたから想起で出したことになりませーんは最初聞いたときインチキか?ってなった

103 23/03/10(金)00:41:52 No.1034608309

トランプルは分かりやすいようにだいぶん整理したからな 見ろよこの昔のラースの灼熱洞との挙動

104 23/03/10(金)00:41:58 No.1034608350

一つのカードの挙動をテキストの意味から理解すればそのまま多くのカードに適用できるから ちょこちょこあるカード効果処理の質問と回答がスレで行われてると復習になってよき

105 23/03/10(金)00:42:03 No.1034608376

昔はルーンの母でプロテクション茶色とかやる奴いたなあ

106 23/03/10(金)00:42:35 No.1034608538

>別の領域に移動したら別のオブジェクトです >理由は追跡できないからです 遊戯王これ追いかけるから死ぬほど面倒なんだよな

107 23/03/10(金)00:42:46 No.1034608584

カードの間で処理に再現性持たせるのは大事だよね…

108 23/03/10(金)00:43:24 No.1034608803

今再生に復活されたら大分ややこしくなりそう

109 23/03/10(金)00:43:25 No.1034608809

>>別の領域に移動したら別のオブジェクトです >>理由は追跡できないからです >遊戯王これ追いかけるから死ぬほど面倒なんだよな 領域超えても追跡したりしなかったりするからマジで面倒というか理解できなくなる

110 23/03/10(金)00:43:38 No.1034608894

月張られた状態でサーガが場にあると全0章扱いになって伝承カウンターの数≧章の数になるから即座に爆発するのはwiki見ないと分からなかった

111 23/03/10(金)00:43:42 No.1034608921

>>別の領域に移動したら別のオブジェクトです >>理由は追跡できないからです >遊戯王これ追いかけるから死ぬほど面倒なんだよな 気が狂う

112 23/03/10(金)00:43:55 No.1034608992

リミテでスラーンを赤緑剣持ちでブロックして久々にやらかした

113 23/03/10(金)00:43:58 No.1034609009

ひと昔前のプレイヤーなら覚えてるシリーズ 呪文滑り対策

114 23/03/10(金)00:43:59 No.1034609020

>カードの間で処理に再現性持たせるのは大事だよね… カードが違いますはやっちゃいけない回答ではある

115 23/03/10(金)00:44:07 No.1034609073

>遊戯王のチェーンはスタックになる前のMTGの旧ルールそのものなんだ… しらそん…あれもしかして旧ガンウォーのルールって遊戯王のパクリなんじゃなくてMTGが元だったのか?

116 23/03/10(金)00:44:11 No.1034609097

遊戯王はやりたいこと優先で過去のルールや挙動ガン無視だからねえ しょうもない矛盾が発生しちゃうのはカードゲームとしてダメだな

117 23/03/10(金)00:44:50 No.1034609323

>今再生に復活されたら大分ややこしくなりそう 何もややこしくないけど新規にとってはだいぶ面倒な能力なのはそう

118 23/03/10(金)00:44:57 No.1034609361

プロテクション持ちでもトランプルで余剰ダメージ割り振れるのはだいぶ後になってから知った

119 23/03/10(金)00:45:17 No.1034609442

しかも遊戯王はMTGの比じゃなく大量のカードを1ターンで使うから余計大変なところある

120 23/03/10(金)00:45:17 No.1034609444

>今再生に復活されたら大分ややこしくなりそう 昔から戦闘から取り除かれてタップされることは忘れられがちだったからそんな変わんないと思う

121 23/03/10(金)00:46:11 No.1034609755

>気が狂う 墓地に行っても追跡されるんだけど墓地に行ったら情報リセットされるから制約ある効果でも繰り返し使えるけど情報リセットされたとみせかけて履歴を辿って処理が発生したりする 除外でも同様

122 23/03/10(金)00:46:25 No.1034609841

>対象不適合とかも面白い…ブリンクするね 伝染する一噛みの対象になったクリーチャーを退かしたのに毒貰ったのは理由がよく分からなかった

123 23/03/10(金)00:46:34 No.1034609883

>>今再生に復活されたら大分ややこしくなりそう >何もややこしくないけど新規にとってはだいぶ面倒な能力なのはそう だから滅びた …滅びたけど代わりに破壊不能を常設するのは違うんじゃねえかな!? と今でもずっと思っている

124 23/03/10(金)00:47:33 No.1034610157

MTGは初心者に教えやすい方

125 23/03/10(金)00:48:05 No.1034610347

>だから滅びた >…滅びたけど代わりに破壊不能を常設するのは違うんじゃねえかな!? 実際再生の代わりにはなってないよね破壊不能 自己蘇生型の生物は別に作ってるし

126 23/03/10(金)00:48:08 No.1034610360

>しらそん…あれもしかして旧ガンウォーのルールって遊戯王のパクリなんじゃなくてMTGが元だったのか? サラッと見たけどカットインってやつでいいのかな 解決始まったら割り込めないっぽいのでそんな気がするね

127 23/03/10(金)00:48:15 No.1034610397

>伝染する一噛みの対象になったクリーチャーを退かしたのに毒貰ったのは理由がよく分からなかった 対象を複数取ってる場合は対象が1つでも残ってれば立ち消えなくて毒カウンター与えるのは対象関係ないから

128 23/03/10(金)00:48:24 No.1034610434

>>対象不適合とかも面白い…ブリンクするね >伝染する一噛みの対象になったクリーチャーを退かしたのに毒貰ったのは理由がよく分からなかった 対象不適正で呪文や能力がスタックから取り除かれるのは「すべての対象」が不適正だった場合 該当カードは自分と相手のクリーチャーを対象に取るからどっちから残ってれば一方格闘は行われなくても毒を置く処理までは通る

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