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23/03/08(水)20:03:33 対戦は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1678273413344.jpg 23/03/08(水)20:03:33 No.1034176305

対戦は複雑になるもの?

1 23/03/08(水)20:06:39 No.1034177352

ストリートファイターとストリートファイターⅡ全然違うゲームだな

2 23/03/08(水)20:07:06 No.1034177507

ただのゲームオタクlv999

3 23/03/08(水)20:09:09 No.1034178192

スマブラのジャンプの一律踏切3fは今までが当たり前だと思ってると中々やれんわな その上で調整することの難しさ

4 23/03/08(水)20:09:51 No.1034178438

しれっと各スマブラのジャンプ違うって・・

5 23/03/08(水)20:10:23 No.1034178633

まあ楽しかったですけど

6 23/03/08(水)20:13:03 No.1034179566

何かで格ゲーの複雑なコンボについても言及されてた気がする

7 23/03/08(水)20:14:31 No.1034180105

ジャンプと急降下ボタンだけの格ゲーDivekickをみんな遊ぼう!

8 23/03/08(水)20:16:10 No.1034180719

Divekickは特殊ゲージ貯めると無敵対空出来るキャラが居るから複雑

9 23/03/08(水)20:17:19 No.1034181150

Smiteが出てくるのはじめて見た

10 23/03/08(水)20:19:50 No.1034182132

対戦空手道けっこうよく動くな…

11 23/03/08(水)20:27:24 No.1034185204

相手の素早い動きに直感でボタンとスティックを捌いて適切なアクションを実行できるようにするのも大事だと思う スマブラはボタンとスティックから指を離さないで通常強攻撃スマッシュが打ち分けできて慣れると複雑に感じない

12 23/03/08(水)20:28:51 No.1034185793

いやスマブラはだいぶ複雑って言うか煩雑で今の視点だとすごいごちゃごちゃしてるよ

13 23/03/08(水)20:29:13 No.1034185947

基本無料&シーズン制のゲームは複雑以上に新規への説明不足が強いなと思うものもある フレいたりネット上で情報飛び交うのを当て込んでる面もあるんだろうけど

14 23/03/08(水)20:30:51 No.1034186602

話とは関係ないけどウル4やAPEXの映像がめっちゃ端が切れてるのが気になった 前からこんなんだっけ

15 23/03/08(水)20:31:11 No.1034186740

>基本無料&シーズン制のゲームは複雑以上に新規への説明不足が強いなと思うものもある アプデ前提で説明もクソもねえみたいなジャンルだしな

16 23/03/08(水)20:32:34 No.1034187340

スマブラは初代のふんわり目なジャンプがいまだに好きだな

17 23/03/08(水)20:35:28 No.1034188524

ソウルシリーズはソロで遊んでも楽しいような練りに練られたマップで対戦・協力できるのがすごく面白かったな

18 23/03/08(水)20:37:13 No.1034189241

さあ牛だ!

19 23/03/08(水)20:37:28 No.1034189338

https://www.youtube.com/watch?v=xeJYeZhynTU 動画が貼られてないじゃない

20 23/03/08(水)20:37:47 No.1034189454

スマブラはステップとダッシュの仕様が結果として全体を複雑にしてるところがあると思ってる ぱっと見で差が分かりにくいのも厄介

21 23/03/08(水)20:37:48 No.1034189460

>いやスマブラはだいぶ複雑って言うか煩雑で今の視点だとすごいごちゃごちゃしてるよ 煩雑ってどうゆうところ?

22 23/03/08(水)20:40:09 No.1034190457

格闘ゲームの簡単コマンドやボタン連打の救済システムで遊ぶと 出来る事が少なくて物足りなさが凄いやつ BBTAGみたいに最初から簡単なコマンドでゲーム設計したのなら別だけど

23 23/03/08(水)20:42:33 No.1034191414

パッと見の手触りはシンプルだけど細かい仕様が多いから そこが煩雑と思うかもしれない 奥深さではある

24 23/03/08(水)20:43:54 No.1034191961

ちょっと違うかもしれないけどテトリスのワールドルールは広く深いと思う

25 23/03/08(水)20:45:15 No.1034192545

灯火や勝ち上がりクリアしたり乱闘で勝つだけなら Cスティックでスマッシュ振り回したり必殺技が出せたらいけるからそこら辺は簡単だな 対人でタイマンなら格ゲーやそれ以上に操作や駆け引きが難しいと思うSP

26 23/03/08(水)20:45:58 No.1034192850

スマブラの場合はネットで複雑なテクニックを当たり前かのように風潮する人が居るのが問題というか… ネットで情報収集して環境通りのムーブをするみたいなのと広さが相性悪いだけでは

27 23/03/08(水)20:46:17 No.1034192985

対戦ゲームじゃないけどシリーズ重ねるごとにどんどんシステム複雑になるやつは飛び込むのに勇気がいる

28 23/03/08(水)20:46:56 No.1034193264

定番の答えだけど同等の対戦相手が居れば そのレベルやその単純さなりに楽しめる

29 23/03/08(水)20:47:58 No.1034193689

smiteがこういうところで出てくるの初めて見た

30 23/03/08(水)20:52:01 No.1034195472

クソ初心者の頃の俺がそうだったんだけど 初心者の中には復帰に上必殺技を使えばいいという発想がない人もいる

31 23/03/08(水)20:53:31 No.1034196097

スマブラはボタン数減らして直感的にしたことで逆に暴発しやすい操作が多いのが気になるな

32 23/03/08(水)21:01:35 No.1034199586

真にシンプルなのはARMSだよ かわしながら殴り合う 他の格ゲーと違って発生から着弾まで結構時間かかるから超人的な反射神経は要らない 問題があるとしたら気を緩める時間がほぼないぐらい

33 23/03/08(水)21:03:30 No.1034200498

>スマブラはボタン数減らして直感的にしたことで逆に暴発しやすい操作が多いのが気になるな スマッシュボタン欲しいよね Cスティックあるけど

34 23/03/08(水)21:05:40 No.1034201512

skriknは格ゲー好きだけどあんまり得意じゃないらしいな

35 23/03/08(水)21:08:12 No.1034202764

>>スマブラはボタン数減らして直感的にしたことで逆に暴発しやすい操作が多いのが気になるな >スマッシュボタン欲しいよね >Cスティックあるけど ジャンプとかダッシュ周りも難しいから小ジャンプ攻撃の仕様みたいに同時押しで反転してくれるとかあったらいいのになとか思う

36 23/03/08(水)21:10:21 No.1034203733

複雑って言うけどユーザーがやりたい操作を詰め込んだ結果なのかもしれない

37 23/03/08(水)21:12:11 No.1034204549

>skriknは格ゲー好きだけどあんまり得意じゃないらしいな 大会出る腕前じゃないけど SNK格ゲーならアーケードで対人戦してた程度だそうな そんでカップルでやってきた人一方的に叩きのめして悪いことしたなーって話から始まるコラムがあったハズ 要はゲームセンターって上手すぎる人と初心者が戦うの機会損失だよねみたいは話のやつ

38 23/03/08(水)21:12:45 No.1034204818

>真にシンプルなのはARMSだよ >かわしながら殴り合う >他の格ゲーと違って発生から着弾まで結構時間かかるから超人的な反射神経は要らない >問題があるとしたら気を緩める時間がほぼないぐらい ああアームズってそっちか… 反物質でも撃ち合うゲームがあるのかと

39 23/03/08(水)21:12:55 No.1034204884

>真にシンプルなのはARMSだよ >かわしながら殴り合う >他の格ゲーと違って発生から着弾まで結構時間かかるから超人的な反射神経は要らない >問題があるとしたら気を緩める時間がほぼないぐらい マジでこの動画の最初の例みたいな感じだからな... パンチガード投げの三すくみ

40 23/03/08(水)21:12:58 No.1034204903

スティックは強攻撃入れてるから…

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