23/03/08(水)12:53:12 斬機ミ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1678247592750.jpg 23/03/08(水)12:53:12 No.1034070247
斬機ミラーで相手のファイナルシグマの前に展開して手札尽きた頃に完全体アストラム出して勝ったなと思ってたら間違えて攻撃表示にしてた斬機が殴られて死にました ここは俺の日記帳
1 23/03/08(水)12:55:16 No.1034070855
そういえば効果受けないからアストラムとの戦闘避けられるのか
2 23/03/08(水)13:21:59 No.1034077349
この効果相手にかかるんじゃないのか
3 23/03/08(水)13:23:02 No.1034077580
守れなかった…!
4 23/03/08(水)13:25:38 No.1034078117
>この効果相手にかかるんじゃないのか 一つの効果として書いてあるけど効果の対象にならずはプレイヤーで攻撃対象はモンスターにかかる効果なんだ ややこしいね
5 23/03/08(水)13:25:40 No.1034078121
攻撃誘導が掛からなかったって話か
6 23/03/08(水)13:27:07 No.1034078444
たまにナユタ持った隊長にぶった斬られたりするよね
7 23/03/08(水)13:27:13 No.1034078465
「選択できない」か「選択されない」かで相手モンスターにかかるか自分モンスターにかかるかが変わったはずだけど どっちかどっちだか覚えられない
8 23/03/08(水)13:27:46 No.1034078584
>一つの効果として書いてあるけど効果の対象にならずはプレイヤーで攻撃対象はモンスターにかかる効果なんだ >ややこしいね 相手はって書いてあるのにプレイヤーにかからないのか…
9 23/03/08(水)13:27:47 No.1034078586
攻撃誘導ってモンスター耐性で弾けるんだ初めて知った
10 23/03/08(水)13:31:31 No.1034079436
ラー球をメガトンゲイルで殴れるのは知ってる なんで殴れるのかはわからん
11 23/03/08(水)13:32:01 No.1034079547
逆の例は幻影霧剣 攻撃対象にならないはプレイヤーにかかる効果 …あれ?日本語的には逆のほうが自然な気がするな
12 23/03/08(水)13:37:41 No.1034080691
独裁者は攻撃選択権の変更だから行けるのかな
13 23/03/08(水)13:37:54 No.1034080744
プレイヤーは宣言するだけで実際に攻撃するのはモンスターだから… 「相手は」って一文が最高に引っかかるけどな!
14 23/03/08(水)13:39:15 No.1034081041
相手によって破壊された系の発動条件で自爆特攻でも発動できるのも不思議に思ってるぜ俺は!
15 23/03/08(水)13:52:44 No.1034083928
また大切な仲間を守れなかったね…
16 23/03/08(水)13:54:19 No.1034084236
勉強になった
17 23/03/08(水)13:55:56 No.1034084546
タイチョウは対峙してる相手の背中の同族殴ってるしアストラムくんは守れなかったしで何も救われなくて美しいね
18 23/03/08(水)14:00:57 No.1034085528
>タイチョウは対峙してる相手の背中の同族殴ってるしアストラムくんは守れなかったしで何も救われなくて美しいね イレギュラー化したか…
19 23/03/08(水)14:03:11 No.1034086015
効果を受けないってどこまで受けないか微妙に分かりづらいよな本当… 相手の発動した効果を受けないもまた微妙に範囲違いそうだし
20 23/03/08(水)14:03:41 No.1034086132
OCG公式見たら書いとるね ■『このカードは相手の効果の対象にならず』は相手プレイヤーに適用される効果です。(モンスター効果を受けないカードの効果であっても、相手はこのカードを対象に選択できません。) ■『相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』は相手モンスターに適用される効果です(モンスター効果を受けない相手モンスターには適用されません)。
21 23/03/08(水)14:04:15 No.1034086241
ルールは複雑だぜ!
22 23/03/08(水)14:05:23 No.1034086476
普通に読んだら逆っぽく見えるな…
23 23/03/08(水)14:08:50 No.1034087161
「対象に取る」は魔法罠でもできるしプレイヤーにかかるものとして処理 攻撃対象を選択できるのはモンスターだけなのでモンスターにのみかかるものとして処理 こんな感じか…?
24 23/03/08(水)14:09:12 No.1034087240
対象耐性は発動を伴う効果だからプレイヤー依存 攻撃対象は発動を伴わないからモンスター依存 くらいの認識でいる
25 23/03/08(水)14:12:01 No.1034087757
>相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない 「相手は」って思いっきり書いてあるしな…
26 23/03/08(水)14:13:41 No.1034088095
>《ゴーストリック・サキュバス》などの「攻撃対象に選択できない」効果や《幻影霧剣》などの「攻撃対象にならない」効果は、攻撃する相手モンスターに適用される効果である。 >《神竜騎士フェルグラント》などの効果で効果を受けない状態になったモンスターでの攻撃には適用されない。 >一方で、「攻撃対象に選択されない」効果は、攻撃を受ける自分モンスターに適用される効果であり、効果を受けない状態になったモンスターでも攻撃できない。 >上記の変更の関係で《ゴーストリック・ハウス》などは、攻撃する対象がいない場合直接攻撃が可能になるが、効果を受けないモンスターには攻撃されるという他のカードと異なる処理となるので注意が必要である。 >かつては「攻撃対象に選択できない」効果や「攻撃対象にならない」効果はプレイヤーが受ける効果として裁定が出されていた。
27 23/03/08(水)14:15:24 No.1034088407
また守れなかったのかアウラム
28 23/03/08(水)14:18:18 No.1034088969
>かつては「攻撃対象に選択できない」効果や「攻撃対象にならない」効果はプレイヤーが受ける効果として裁定が出されていた。
29 23/03/08(水)14:19:34 No.1034089220
攻撃を無効にするタイプの効果もモンスターにかかる効果なんだよな…
30 23/03/08(水)14:19:50 No.1034089273
複雑な上に裁定変わってるからすげぇわかりにくい!
31 23/03/08(水)14:20:59 No.1034089488
殴る相手が居ないから直接攻撃できるケースと全員殴れないから 攻撃自体出来ないケースがどうたらもよく分かってない
32 23/03/08(水)14:21:13 No.1034089533
ただまあアストラムくんを処理できないけど攻撃誘導は交わせる超高打点モンスターとか早々いないから…
33 23/03/08(水)14:22:20 No.1034089730
>攻撃自体出来ないケースがどうたらもよく分かってない これは今はテキスト整備されて()書きで直接攻撃になるって書いてるかどうかになった
34 23/03/08(水)14:22:59 No.1034089852
>またルール守れなかったのか「」ウラム
35 23/03/08(水)14:23:35 No.1034089975
他のモンスターを攻撃対象に出来ないって事はモンスターではないプレイヤーを守ることは出来ない...?
36 23/03/08(水)14:24:28 No.1034090167
>ラー球をメガトンゲイルで殴れるのは知ってる >なんで殴れるのかはわからん 速攻の案山子とかも効かないの相手も自分も一瞬固まってビックリしたヌメロンミラー
37 23/03/08(水)14:24:47 No.1034090225
俺MDにネオプライムが来たらアストラムくんに無力さを突き付けてやるんだ…
38 23/03/08(水)14:26:49 No.1034090642
効果はプレイヤーが狙いをつけて鬱けど攻撃はモンスターがのっしのっし殴りに行ってるイメージ
39 23/03/08(水)14:58:51 No.1034096583
フルアーマードウイングの愛剣幻影霧剣いいよね…
40 23/03/08(水)15:03:44 No.1034097531
セラに霧剣つけると相手から攻撃されず効果も無効にならないんだったか…
41 23/03/08(水)15:04:23 No.1034097653
MDのプログラマーは一見優秀だがマジで優秀だぜ!
42 23/03/08(水)15:05:09 No.1034097808
スレ画みたいに「こいつしか殴れない」は効果を受けなければ回避できるけど攻撃対象の変更はプレイヤーにかかる効果だから無理なのよね
43 23/03/08(水)15:06:43 No.1034098121
割と遊戯王と電子ゲームってすごく隣接しているからね… 初期が無駄にプログラマ仕様書みたいに律儀に色々書いてたのもその影響あるし