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23/03/03(金)03:59:15 宣伝と... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1677783555079.jpg 23/03/03(金)03:59:15 No.1032321421

宣伝というか周知だいじなんだろうなって

1 23/03/03(金)04:05:22 No.1032321677

誰?

2 23/03/03(金)04:16:39 No.1032322096

ある程度出来てから公開したい…

3 23/03/03(金)04:31:33 No.1032322597

>誰? ゲームを10数本出してうち5回は発売直前に情報出して日々の進捗公開の大切さを実感したひと

4 23/03/03(金)04:36:59 No.1032322779

ゲームの内容や出来を問わずある程度の製作ペースと定期的な情報公開をするマメさはプラスでしかないからな

5 23/03/03(金)04:46:12 No.1032323105

数年間音沙汰ないとかざらなので定期的に進捗出せるところは信頼できるのは本当にそう

6 23/03/03(金)04:54:39 No.1032323383

インディーズどころか大手にも求められてるやつ

7 23/03/03(金)05:12:14 No.1032324032

毎週更新してくれてるブログが嬉しかったな 実際出たものを触ったら性癖合わねえな…で追わなくなっちゃったが

8 23/03/03(金)05:16:53 No.1032324230

知らない人がついに完成とか言っても知らないから

9 23/03/03(金)05:17:17 No.1032324256

めちゃくちゃ面白そうなゲームでも数年間音沙汰ないどころか開発中止も珍しくないから下手に新作の情報追うのやめよっかな…と思うことはある

10 23/03/03(金)05:25:56 No.1032324580

これ面白いま次回作あるんかなって進捗を見るとあー作ってんだなって安心はする

11 23/03/03(金)05:45:42 No.1032325368

一度発表したら小出しでも進捗出さないとな 見通しが立ったらすぐ出すのがいい 見通し立てるの難しい…

12 23/03/03(金)05:49:20 No.1032325526

宣伝にもなるし思い入れも持ってもらえるしな 今だと支援サイト関連で小銭も入る

13 23/03/03(金)06:13:02 No.1032326635

もっと早く実感しろ

14 23/03/03(金)06:15:26 No.1032326760

最近の青い鳥は投稿無いとTLから抹消されるのでフォロワーですら情報追えないから進捗出すのは正解

15 23/03/03(金)06:38:23 No.1032327968

なんなら進捗なくても宣伝するのが大事 くどいと感じるほどマメに見てくれてる奴も大事だけど見落してる奴のが遥かに多い

16 23/03/03(金)06:41:21 No.1032328126

今は進捗情報を支援サイトに乗せて完成させないほうが儲かる

17 23/03/03(金)06:47:47 No.1032328497

ある程度出来てから…とかやってるといつまで経っても完成しない 定期的に締切作って自分を追い込んだ方がいい

18 23/03/03(金)06:50:16 No.1032328649

個人Vtuberがデビューする時も同じようなこと言ってるツイート見たな

19 23/03/03(金)07:02:22 No.1032329329

でも情報早めに出すと完成させなきゃいけなくなるし…

20 23/03/03(金)07:02:49 No.1032329351

エタったらアカウント消せばええ

21 23/03/03(金)07:04:37 No.1032329460

大手のゲームですら宣伝不足で周知されないとかあるしな

22 23/03/03(金)07:08:18 No.1032329690

>個人Vtuberがデビューする時も同じようなこと言ってるツイート見たな そういうのの場合それも大事だけど有名な奴にVのモデルとかを依頼して義務宣伝させるようにするのも大事 ゲーム以上に出てくる母数がヤバすぎるから

23 23/03/03(金)07:39:04 No.1032332034

フリゲも先日5年越しのアプデしたとこ有ったけど隔週とかでずっと進捗ブログ書いてたな…

24 23/03/03(金)07:47:20 No.1032332805

これの話じゃないけど知名度皆無のインディゲームでも ゲームニュースサイトにプレリリースお願いしたら明確に伸びるというお話もあった 用意したプレリリース文そのまま載せるのとプレイした感想上乗せしてくれるサイトで一長一短だねって

25 23/03/03(金)07:47:48 No.1032332852

>インディーズどころか大手にも求められてるやつ 大手は生暖かい目で見てもらえないからきちんと戦略ねってやる必要あるし そんなこと言い始めたら広告宣伝としてハイコストだよ

26 23/03/03(金)07:48:42 No.1032332936

エロゲの衝動買いは余程趣味に合致してないと買わないと思うからそんなんいきなり出されても予算無いよ!ってなる感じは分かる

27 23/03/03(金)07:52:37 ID:vEKc9vzs vEKc9vzs No.1032333312

誰?

28 23/03/03(金)07:58:34 No.1032333911

開発と販促は完全に別スキルなのが辛いところ

29 23/03/03(金)08:00:57 No.1032334194

>大手は生暖かい目で見てもらえないからきちんと戦略ねってやる必要あるし >そんなこと言い始めたら広告宣伝としてハイコストだよ それただの自縄自縛… つか大手ですら自社広報SNSやら見てれば数週に一回も更新がないとかそんなことはそうない マジでデスマーチなタイトルや数年タイトルしかネタにされないのはちゃんと意味がある

30 23/03/03(金)08:03:37 No.1032334546

でもニンテンドーとかバンダイのプラモとかの発表即発売開始!みたいなのも良くない?

31 23/03/03(金)08:04:41 No.1032334686

インディーズなら完成してから開発進捗を出すという奥の手がある 大手じゃそうもいかないけど

32 23/03/03(金)08:06:53 No.1032334969

>それただの自縄自縛… >つか大手ですら自社広報SNSやら見てれば数週に一回も更新がないとかそんなことはそうない >マジでデスマーチなタイトルや数年タイトルしかネタにされないのはちゃんと意味がある それは開発進捗じゃないしコストかけてやってる例だろ 低コストに開発者が開発進捗上げればそれが広報になるって話とは別

33 23/03/03(金)08:07:33 No.1032335054

実際どれだけ期待してても情報無かったらいつ出すんだよ…いつ出てたの?みたいになるしな 定期的に進歩は欲しい

34 23/03/03(金)08:08:55 No.1032335243

>でもニンテンドーとかバンダイのプラモとかの発表即発売開始!みたいなのも良くない? 圧倒的に周知できる広告費や知名度のあるチャンネル(ブロードキャスト)があるからやれるんだよ!

35 23/03/03(金)08:10:12 No.1032335442

>でもニンテンドーとかバンダイのプラモとかの発表即発売開始!みたいなのも良くない? 素人の宣伝力と大手の宣伝力を同列に扱ってどうする

36 23/03/03(金)08:11:15 No.1032335616

>今は進捗情報を支援サイトに乗せて完成させないほうが儲かる 好きな作者さんがこうなってていつ見限るかずっと悩んでる… でもこうやって思うだけでまだ切れてないからカモなんだろうな…

37 23/03/03(金)08:11:51 No.1032335684

別に素人だって金とかツテがあるならテレビCM打ったほうがいいんだよ 現実的にできるのはスレ画くらいのことなんだよ

38 23/03/03(金)08:13:10 No.1032335870

>でもこうやって思うだけでまだ切れてないからカモなんだろうな… 支援した額が気にならないうちはいいんじゃない? 先々後悔するかは知らん

39 23/03/03(金)08:15:51 No.1032336299

>別に素人だって金とかツテがあるならテレビCM打ったほうがいいんだよ >現実的にできるのはスレ画くらいのことなんだよ 上にもあるけどウェブメディアとかって良質な記事より量産が大事だから意外と利害一致するよ

40 23/03/03(金)08:30:38 No.1032338444

インディーじゃないけどHi-Fi RUSHは突然出てびっくりしたなぁ

41 23/03/03(金)08:33:25 No.1032338827

でもインディだと完成できるか分からねえから完成してから発表したくね?

42 23/03/03(金)08:35:17 No.1032339095

>それは開発進捗じゃないしコストかけてやってる例だろ >低コストに開発者が開発進捗上げればそれが広報になるって話とは別 そりゃそうだろ… 広報スタッフが噛む時点で だから発売直前に情報出すのは止めろなわけで

43 23/03/03(金)08:36:16 No.1032339238

>でもインディだと完成できるか分からねえから完成してから発表したくね? >今は進捗情報を支援サイトに乗せて完成させないほうが儲かる

44 23/03/03(金)08:36:41 No.1032339307

開発に数年かかる大手に開発進捗出されても困るわ

45 23/03/03(金)08:37:45 No.1032339465

>そりゃそうだろ… 広報スタッフが噛む時点で >だから発売直前に情報出すのは止めろなわけで ツイプリすら最初しか読まないで反応されても

46 23/03/03(金)08:38:01 No.1032339504

大手の進捗出しは※開発中の映像ですがそれにあたるってだけでわりとそう認識してないだけで見てる事は多いぞ

47 23/03/03(金)08:38:36 No.1032339587

>開発に数年かかる大手に開発進捗出されても困るわ インディーも数年くらいかけてるのばっかりだろ エロゲとかは知らん

48 23/03/03(金)08:40:21 No.1032339814

>大手の進捗出しは※開発中の映像ですがそれにあたるってだけでわりとそう認識してないだけで見てる事は多いぞ ちゃんと期待に応えられる映像を吟味に吟味してるんだから意味合いがまるで違う 同人なら失敗もエンタメになるが大手でそれをやるのは販促のセンスがいる

49 23/03/03(金)08:40:29 No.1032339840

大手は定期的に普通の宣伝やれる資本とツテがあるからそれで十分だしな わざわざ開発進捗という形で出す必要はない

50 23/03/03(金)08:40:57 No.1032339908

そも大手の開発スタッフが直接広報やるなんて基本は有り得ない って前提で話してないのか…?

51 23/03/03(金)08:42:14 No.1032340125

>好きな作者さんがこうなってていつ見限るかずっと悩んでる… >でもこうやって思うだけでまだ切れてないからカモなんだろうな… 支援は購入と違うぞ 悩むならやめとけ

52 23/03/03(金)08:43:23 No.1032340308

>インディーズどころか大手にも求められてるやつ どうなってるんだろうな2023年発売予定のサイパンDLC…

53 23/03/03(金)08:46:01 No.1032340713

インディーズも大手も延期延期の情報だけで頻度が少なくなっていきパタリと更新が途絶えた… 数年後に急に出てまったく売れなかった誰も知らなかったなんてよく話よね…

54 23/03/03(金)08:48:31 No.1032341082

書き込みをした人によって削除されました

55 23/03/03(金)08:49:00 No.1032341165

>そも大手の開発スタッフが直接広報やるなんて基本は有り得ない >って前提で話してないのか…? だから開発進捗なんてせいぜいRedditで出してるところがあったりするだけなのが普通だよな…

56 23/03/03(金)08:49:50 No.1032341301

>インディーズも大手も延期延期の情報だけで頻度が少なくなっていきパタリと更新が途絶えた… >数年後に急に出てまったく売れなかった誰も知らなかったなんてよく話よね… 下手に宣伝して悪評立たせるよりは濃いオタクにだけ買わせて回収するのも作戦や

57 23/03/03(金)08:50:02 No.1032341338

ちゃんと吟味して出してるってマジ?ってなるようなのが多いのも事実

58 23/03/03(金)08:53:54 No.1032341907

どちらかといえば曲がりなりにも吟味してそれなんだから開発中のものなんて基本出しても印象はマイナスって話だな 広告効果とどっちを取るかって話で大手なら他の広告手段取れるんだからっていう

59 23/03/03(金)09:01:07 No.1032343047

まあ大手のゲーム会社もろくに完成してない頃からトレーラー作って宣伝かましてくんだから広報が絶望的に差がある個人勢はどんどん宣伝してくのが正解なんだろうね

60 23/03/03(金)09:01:54 No.1032343154

問題はPVは詐欺になり得る事

61 23/03/03(金)09:03:45 No.1032343444

dlsiteだとci-enで進捗報告してちゃんと予告出しておくと全然変わるよね

62 23/03/03(金)09:05:00 No.1032343668

>下手に宣伝して悪評立たせるよりは濃いオタクにだけ買わせて回収するのも作戦 正しいけどスレ絵のツイプリの前で言ったらちゃぶ台返しもいい所

63 23/03/03(金)09:05:46 No.1032343811

初動で話題にならないとほぼ確実に埋もれるしね あとからバズってじわ売れなんて余程のことがないと起きない

64 23/03/03(金)09:06:51 No.1032343989

AAAタイトル開発の弊害で商業なら大手なら信用できるなどという事は無くなったからな…

65 23/03/03(金)09:20:38 No.1032346219

Steam Greenlightで面白そうなゲーム見つけて待ってたけどいくつかエターなってしょんぼりした思い出

66 23/03/03(金)09:24:43 No.1032346873

今日この後すぐ配信!みたいなのってまずその宣伝自体を大量の人間が見てる前提じゃないと成り立たないからね

67 23/03/03(金)09:33:27 No.1032348274

大手のゲームもプレイしてる場面の映像出せるのは発売日間近な事が多いイメージ

68 23/03/03(金)09:43:14 No.1032349846

楽しみにしてたら開発中で止まってる…

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