23/03/02(木)14:28:28 竹がほ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1677734908347.png 23/03/02(木)14:28:28 No.1032100492
竹がほしいのに竹林も見つからないし行商人も売ってくれない
1 23/03/02(木)14:29:42 No.1032100758
竹を探しに拠点を打ち捨てて冒険に行こうぜ
2 23/03/02(木)14:29:45 No.1032100768
ひたすらマップを走れ!
3 23/03/02(木)14:30:22 No.1032100904
チャンクベース解禁しないのなら地道に探すのが手っ取り早い 期待薄ではあるけど一応沈没船も覗く
4 23/03/02(木)14:31:25 No.1032101162
バイオーム探しのコツは地図を埋めることを意識せずにひたすら一方向に真っ直ぐ進むことだ
5 23/03/02(木)14:31:27 No.1032101170
長い長い旅路で要所要所に松明とベッド置いて行くの好き
6 23/03/02(木)14:32:16 No.1032101354
初期バイオームにもよるが最近のワールド生成法則は以前と比べてジャングルが生成されやすくなった 気がする
7 23/03/02(木)14:33:12 No.1032101581
次は桜探しに行かないといけないんだよな
8 23/03/02(木)14:33:14 No.1032101589
ジャングルやメサやマングローブ割と出るようになったよね 前は全然出なかった
9 23/03/02(木)14:37:33 No.1032102533
見つけて大喜びででっかい竹林を拠点に作ったけどそこまで使わねえなってなった
10 23/03/02(木)14:41:01 No.1032103309
竹探しにはエリトラ使うのが一番楽だけど 足場使った方がエンドラ倒しやすいんだよな…というバランス…
11 23/03/02(木)14:41:12 No.1032103364
ワールドあんまり広げたくないから探索前にバックアップ取っておいて見つけたらバックアップで上書きして座標メモしてネザゲで繋げてる
12 23/03/02(木)14:43:07 No.1032103824
ジャングルが近場に見つからないときは沈没船のチェストを探し回るな
13 23/03/02(木)14:53:12 No.1032106182
地表を歩くのも何だか面倒だから地下通路を整備する傍らで地図埋めてるわ
14 23/03/02(木)14:55:37 No.1032106764
ブランチマイニングが旨味なくなって序盤の鉄と石炭の工面が難しくなった
15 23/03/02(木)14:56:13 No.1032106925
>地表を歩くのも何だか面倒だから地下通路を整備する傍らで地図埋めてるわ そういう考え方(やり方)もあるか…地図埋め自体は好きだから今度やってみようかな
16 23/03/02(木)14:59:30 No.1032107706
そろそろ4つ目のディメンションが欲しいなぁ
17 23/03/02(木)14:59:34 No.1032107722
竹は1.20で木炭以外の木材に使えるようになるからちょっと無理する価値はあるよ …ホッパー作りまくるとかじゃなきゃそこまでもいらんか
18 23/03/02(木)14:59:58 No.1032107821
>ブランチマイニングが旨味なくなって序盤の鉄と石炭の工面が難しくなった 良い感じの山を探しましょうぞ
19 23/03/02(木)15:02:20 No.1032108384
意味も無く最下層付近をブランチマイニングするの好きだったけど 深層系の岩が手に入る以外にうまあじがなさすぎるのは悲しい… 掘りたいんだ…
20 23/03/02(木)15:04:08 No.1032108805
バージョン古いので思う存分掘ればええ
21 23/03/02(木)15:04:17 No.1032108841
固いわりに見栄え良くないブロックで埋められた深層
22 23/03/02(木)15:06:19 No.1032109331
深層岩系自分は好きだよ 殆どの建築に使ってる
23 23/03/02(木)15:07:39 No.1032109693
深層岩系量は取れるから大規模建築に統一感持たせるには良いかもね
24 23/03/02(木)15:07:57 No.1032109766
凝灰岩クラフトさせてくれねえかな…
25 23/03/02(木)15:08:56 No.1032110038
鉄は手近なところに高い山がないとなあってなってしまったから
26 23/03/02(木)15:09:53 No.1032110259
>そろそろ4つ目のディメンションが欲しいなぁ まずはエンドアプデだな
27 23/03/02(木)15:10:10 No.1032110332
粘土の入手が前と比べて容易になったのは本当に良かったと思う
28 23/03/02(木)15:10:25 No.1032110396
どうせ石炭も欲しいから高山は見つけろって話になる そういうのも嫌ならブランチ高度変えてのんびり掘る
29 23/03/02(木)15:11:16 No.1032110595
古代都市のポータルからイケる新ディメンション追加されるんじゃないかみたいな考察はあるよね でもまあまずはエンドだ
30 23/03/02(木)15:13:02 No.1032111020
テンプレゴーレムトラップ組むの楽しいね
31 23/03/02(木)15:15:03 No.1032111502
ポータル使った砂増殖以外にもまともな砂や砂利入手手段実装されないかな…
32 23/03/02(木)15:17:26 No.1032112035
粘土が作れるんだから砂や砂利くらいなんとか慣れって思うよな コンクリ作りが進まない
33 23/03/02(木)15:18:05 No.1032112198
カスタムディメンション自作してみようと思ったけど難しくて頭こんがらがった
34 23/03/02(木)15:19:52 No.1032112575
そろそろ鉱石ブロック加工させてほしい
35 23/03/02(木)15:24:36 No.1032113688
いよいよ明日1.20来るね タイトルの発表が
36 23/03/02(木)15:28:53 No.1032114624
旅するときは大抵要所で小さいロッジ立てて行くから終わったあと観光地増えて楽しい
37 23/03/02(木)15:30:03 No.1032114869
>ブランチマイニングが旨味なくなって序盤の鉄と石炭の工面が難しくなった なんで!?
38 23/03/02(木)15:30:40 No.1032115014
竹林はなんでジャングルに併設されてるんだよ
39 23/03/02(木)15:30:47 No.1032115038
>旅するときは大抵要所で小さいロッジ立てて行くから終わったあと観光地増えて楽しい 紛失したと思ってたら各ロッジからちょっとずつ出てくるアイテム
40 23/03/02(木)15:31:30 No.1032115179
足場作り放題のためには地味に糸が足りなくなった 蜘蛛トラップめんどくさ…スポナーあれば楽なのに
41 23/03/02(木)15:32:09 No.1032115318
>足場作り放題のためには地味に糸が足りなくなった >蜘蛛トラップめんどくさ…スポナーあれば楽なのに 鉄のついでに…
42 23/03/02(木)15:32:37 No.1032115420
>蜘蛛トラップめんどくさ…スポナーあれば楽なのに 廃坑やメサを見つけておくと便利 ただ行くのがめどい…
43 23/03/02(木)15:33:59 No.1032115698
ぬぁ…
44 23/03/02(木)15:34:38 No.1032115834
俺は廃村から糸補充したな
45 23/03/02(木)15:35:47 No.1032116058
蜘蛛は生活してればそのうち増えるし…
46 23/03/02(木)15:35:59 No.1032116094
トラップは全てを解決する…がすべてではない
47 23/03/02(木)15:37:29 No.1032116413
廃坑で水バケツだばぁしてりゃ糸は適当に集まるしね ・・・いいかげん羊毛をよらせろ
48 23/03/02(木)15:38:51 No.1032116685
TTで多少効率落としてでも蜘蛛も沸かせるようにしたら糸は困らなくなったよ
49 23/03/02(木)15:41:40 No.1032117251
俺…今作ってる建築が終わって材料確保したらilmango式のクリーパートラップ作るんだ…
50 23/03/02(木)15:43:42 No.1032117635
バグ利用に抵抗ないなら糸は増殖できる
51 23/03/02(木)15:44:09 No.1032117717
羊毛を糸にできていいよなあ…
52 23/03/02(木)15:44:36 No.1032117805
なんで糸から羊毛作れるのに羊毛から糸作れないん?
53 23/03/02(木)15:44:55 No.1032117854
お蚕様実装しろ
54 23/03/02(木)15:45:10 No.1032117903
むしろ蜘蛛が落とすもん合わせて羊毛になるのがおかしいんだって
55 23/03/02(木)15:45:36 No.1032117985
>なんで糸から羊毛作れるのに むしろこっちがおかしいよな
56 23/03/02(木)15:45:40 No.1032118004
効率上げてもそんな間に合わなくなるほど使わんからなTT
57 23/03/02(木)15:47:51 No.1032118407
延々と丸石を焼いて石工に売るバイト
58 23/03/02(木)15:48:56 No.1032118616
糸→羊毛は初期地点に羊がいないときの救済処置だったのかもしれないが今は羊は普通に湧くし村に行けばベッドなんていくらでも空いてるのがおちているからなんか意味なくなってるんよね
59 23/03/02(木)15:49:13 No.1032118682
>俺…今作ってる建築が終わって材料確保したらilmango式のクリーパートラップ作るんだ… トロッコ乗せて圧殺するユニット繋げるやつ…? スペック足りる…?
60 23/03/02(木)15:49:26 No.1032118724
>>なんで糸から羊毛作れるのに >むしろこっちがおかしいよな まぁ羊が見つからずにベッド作れないと死ぬ!ってなるのはわかる
61 23/03/02(木)15:50:38 No.1032118965
蜘蛛も対応してる天空TTあるから探して作ればいいよ資材的にも古い型のよりも資材使わないし
62 23/03/02(木)15:51:55 No.1032119214
TTひとつとっても統合版とJAVA版で全然作り方違うんだよな
63 23/03/02(木)15:52:24 No.1032119319
死ぬほど飛行機械使って馬鹿みたいな規模の装置作る人にちょっぴり憧れる
64 23/03/02(木)15:52:46 No.1032119392
ゾンピグトラップの方が重要だし…
65 23/03/02(木)15:53:56 No.1032119636
土無限装置の超大型っぷりには参るね…
66 23/03/02(木)15:55:21 No.1032119922
俺はアイアンゴーレムトラップすら作ったことがない… 村人を誘導するところが面倒すぎる あいつらをトロッコに押し込めることを考えるだけでうんざりする
67 23/03/02(木)15:56:02 No.1032120050
糸はトリップワイヤーにも使えるけどよくわからんので放置してるな…
68 23/03/02(木)15:56:06 No.1032120060
ピストンレール敷設装置いいよね
69 23/03/02(木)15:56:32 No.1032120160
>>俺…今作ってる建築が終わって材料確保したらilmango式のクリーパートラップ作るんだ… >トロッコ乗せて圧殺するユニット繋げるやつ…? >スペック足りる…? そうそれ 25*25ぐらいのサイズで試作したけど試作用ワールドなら普通に動いて時給1万オーバーだった 流石に怖いから拠点から離れた位置に作る
70 23/03/02(木)15:57:24 No.1032120330
>あいつらをトロッコに押し込めることを考えるだけでうんざりする どっかに閉じ込めたら簡単にいける トラップドア2個縦に並べてドアにしたとこの横にレール置いてそこ空のトロッコ走らせたら勝手に乗る
71 23/03/02(木)15:58:33 No.1032120559
>あいつらをトロッコに押し込めることを考えるだけでうんざりする 村人の前にレールを置いてトロッコ置いてトロッコに向けて押すだけだぞ その後レールを本線と繋げる
72 23/03/02(木)15:59:39 No.1032120774
村をそのままゴーレムトラップにするのが一番楽
73 23/03/02(木)15:59:46 No.1032120804
村人は二人運べばあとは現地で増やせる品…
74 23/03/02(木)15:59:59 No.1032120845
Java版なら村人3人でいいんだっけ
75 23/03/02(木)16:00:24 No.1032120925
緑の村人を船で流してもいいかな?
76 23/03/02(木)16:01:11 No.1032121116
>流石に怖いから拠点から離れた位置に作る 本人が負荷すげーって言ってたレベルだしちょっと怖いね でもユニット数自分で調整できるし案外なんとかなるのか…
77 23/03/02(木)16:01:19 No.1032121145
面倒ならうろついてるゴーレム処理する装置作るだけでもいいぞ 現環境だとゴーレムから集めないと鉄が不足しがち
78 23/03/02(木)16:01:30 No.1032121190
>Java版なら村人3人でいいんだっけ 3人だと時給300ぐらいなので36人ぐらい用意したよ ゾンビ沢山用意するの面倒だから村人増やして観戦させたけど許してくれるかな許してくれるねグッドゴーレム
79 23/03/02(木)16:01:42 No.1032121237
緑の村人の村を作ろうとしてるんだけど意外とレアキャラみたいで まだ4人しかいねえ 各村に一人くらいいるのかと思ったらそうでもないんだなあ
80 23/03/02(木)16:02:48 No.1032121493
鉄も通常利用くらいならその辺の洞窟探検してるだけでも十分集まるんだよ ホッパー多用しようと思うと製鉄所なしはつらいけど
81 23/03/02(木)16:02:49 No.1032121499
ゾンビパニック&ネザー転送型ゴーレムトラップを作りたい気持ちと搬入めどすぎてピースフル二度と使えないねぇ…ってなるからやりたくない気持ちがせめぎ合ってる
82 23/03/02(木)16:02:55 No.1032121522
一度トラップで鉄集めるともう掘るのは…と思ったが案外掘るのは楽しい
83 23/03/02(木)16:03:18 No.1032121612
>>流石に怖いから拠点から離れた位置に作る >本人が負荷すげーって言ってたレベルだしちょっと怖いね >でもユニット数自分で調整できるし案外なんとかなるのか… クリエでの試作だとその規模でMSPT20msぐらいなのでサバイバルでもイケる…!となった ポータル式の方が効率良いかもしれないけどなんでもかんでもポータルし気にするのは味気ないしね…
84 23/03/02(木)16:03:26 No.1032121645
治療した村人ゾンビが緑服だった時の怒りで村が一つ地上から消えるよ
85 23/03/02(木)16:03:35 No.1032121682
鉄そんなにいらんよなあと思うんだけど 鉄で巨大建築するなら必須よなゴーレムトラップ
86 23/03/02(木)16:03:43 No.1032121718
>ゾンビパニック&ネザー転送型ゴーレムトラップを作りたい気持ちと搬入めどすぎてピースフル二度と使えないねぇ…ってなるからやりたくない気持ちがせめぎ合ってる 作ろう!モブスイッチ!
87 23/03/02(木)16:03:52 No.1032121749
統合版だと繁殖させたら10%でニート生まれるけどなるほどニート村もありか…
88 23/03/02(木)16:04:07 No.1032121800
幸運で増えるようになってから十分増えるので好きで鉄掘ってるところはある
89 23/03/02(木)16:04:17 No.1032121837
>鉄そんなにいらんよなあと思うんだけど >鉄で巨大建築するなら必須よなゴーレムトラップ ちょっと大がかりの装置作ろうとするとホッパー数千個単位で必要になったりするからな…
90 23/03/02(木)16:04:48 No.1032121953
トラップに仕分けつけるだけで鉄がぐんぐん溶けるし…
91 23/03/02(木)16:04:59 No.1032121978
うん…なんか話のレベルが違うな…?
92 23/03/02(木)16:05:22 No.1032122068
ホッパー数千個…?
93 23/03/02(木)16:05:40 No.1032122141
ふつーの施設ならホッパー節約する方法もあるしほんと遊び方次第だと思う 特に垂直方向は節約しやすい
94 23/03/02(木)16:07:18 No.1032122523
鉄いくつ必要になるんだろうな…と思ったけど一番ヤバイホッパーでもシュルカーボックス15個分ぐらいで済んだからアイアンゴーレムトラップ拡張は延期になりました fu1972276.png
95 23/03/02(木)16:07:22 No.1032122532
氷でアイテム輸送路作るの楽しい
96 23/03/02(木)16:07:25 No.1032122544
ホッパーは並べすぎると重くなるのが難点
97 23/03/02(木)16:07:54 No.1032122645
垂直はできる限り水流エレベーターにしてるな 積むのだるいけど なんなら横もできる範囲では全部氷水路で流したいくらい ホッパー恐怖症が治らない
98 23/03/02(木)16:08:25 No.1032122767
>作ろう!モブスイッチ! あんなもんソロワールドのために作る奴いないだろ! マルチか配信でもしてないと割に合わん
99 23/03/02(木)16:08:27 No.1032122779
鉄掘ってるとだんだん銅にムカついてくるのが精神衛生上よくない
100 23/03/02(木)16:09:06 No.1032122912
銅もつーるになればなぁ
101 23/03/02(木)16:09:07 No.1032122913
>>作ろう!モブスイッチ! >あんなもんソロワールドのために作る奴いないだろ! >マルチか配信でもしてないと割に合わん 自己満足のために作るんだよ! ウォーデン式のやつ気になってるけどどうなんだろ…
102 23/03/02(木)16:09:36 No.1032123018
建材にするほどにはたまらない銅というシロモノ スルーしなければ溜まってるのかもしれんが…
103 23/03/02(木)16:09:37 No.1032123020
超大規模施設作りたいマンには先に鉄鉱脈掘り尽くしおすすめ 作業好きなら満足できると思う
104 23/03/02(木)16:09:49 No.1032123068
>銅もつーるになればなぁ あったよ!ブラシ!
105 23/03/02(木)16:10:44 No.1032123282
>あんなもんソロワールドのために作る奴いないだろ! >マルチか配信でもしてないと割に合わん マルチでも用途薄いだろあれ!統制の取れた鯖でもない限り疑似ピースフルに勝手にされたら冒険したい勢やトラップ勢と戦争になる!
106 23/03/02(木)16:16:02 No.1032124372
>ウォーデン式のやつ気になってるけどどうなんだろ… 組んだことないけどゲーム内での下準備はかなり楽な方だと思う 場所が自由に選べないからチャンクローダー必要そうとかウォーデンの湧き範囲とか帰らせないための仕組みとか事前に頭に叩き込むことは多い
107 23/03/02(木)16:16:16 No.1032124413
壷とか何に使うんだと思ったけどトラップや回路に変態的な使い方する人出てくるんだろうな…
108 23/03/02(木)16:18:32 No.1032124882
書き込みをした人によって削除されました
109 23/03/02(木)16:20:08 No.1032125214
銅は個人的にはサビて緑になることを想定して建材として使ってるわ 建築のメイン資材としてはいらんけどちょっとアクセントつけたいときに使える
110 23/03/02(木)16:22:23 No.1032125699
銅は歪んだ木材との併用が思ったよりいい感じだったな 特に黒系との相性が良い
111 23/03/02(木)16:22:55 No.1032125810
>作ろう!モブスイッチ! クリエイティブのコマンドかと思ったらそういう装置があるのか! ググって今動画見てるけどチャンクの狭間をガチャガチャするのか…頭良いなあ… ちょっと作ってみたくなったよ!
112 23/03/02(木)16:26:16 No.1032126483
また「」達でマルチやりたいけど統合版もjava版も鯖閉めちゃったんだっけ 長期的に開けなくてもいいから1ヵ月限定とかでやってみたい
113 23/03/02(木)16:26:31 No.1032126538
モブスイッチ作れば最近の広い地下探索は劇的に楽になるな…
114 23/03/02(木)16:28:14 No.1032126913
>また「」達でマルチやりたいけど統合版もjava版も鯖閉めちゃったんだっけ >長期的に開けなくてもいいから1ヵ月限定とかでやってみたい 長期だと必ず過疎が問題になるし短期限定はいいかもな…
115 23/03/02(木)16:28:53 No.1032127047
モブスイッチ作るならウィザー式の自動化装置も作り放題だな
116 23/03/02(木)16:29:41 No.1032127226
知らないmodの入った鯖で一からやりてえなあ…
117 23/03/02(木)16:30:50 No.1032127485
統合版は今バグりまくりでマルチほぼ死んでるんだよな
118 23/03/02(木)16:33:17 No.1032128010
>統合版は今バグりまくりでマルチほぼ死んでるんだよな 粘着ピストンで回収しようとしたサトウキビが吹っ飛んでいく… おーい何処へ行くんかー
119 23/03/02(木)16:33:39 No.1032128092
砂漠とメサ探しの旅だけは辛かった 拠点から15000超えとはね
120 23/03/02(木)16:40:22 No.1032129481
暖かいバイオームと寒いバイオームの距離がえげつないから寒い方スタートにすると割と辛い
121 23/03/02(木)16:44:55 No.1032130413
竹増やす装置作っておいたが桜どうしよ