23/03/02(木)10:09:34 ID:/z3YgnsQ 説明しろ のスレッド詳細
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画像ファイル名:1677719374639.jpg 23/03/02(木)10:09:34 ID:/z3YgnsQ /z3YgnsQ No.1032044890
説明しろ
1 23/03/02(木)10:10:40 No.1032045089
刺激が薄いんじゃないの
2 23/03/02(木)10:11:43 ID:/z3YgnsQ /z3YgnsQ No.1032045270
実際このせいで海外でRPGは売れない風潮だったのに FFやニーアは売れたと言う
3 23/03/02(木)10:11:51 No.1032045291
逆に考えよう 何故日本ではいつまでも人気があるのか
4 23/03/02(木)10:11:55 No.1032045305
あいつらは ひらがな つかわないからな
5 23/03/02(木)10:13:28 No.1032045590
削除依頼によって隔離されました 作曲家の思想がアレだから
6 23/03/02(木)10:14:25 No.1032045758
良くも悪くもずっと同じことやってるから
7 23/03/02(木)10:14:36 No.1032045793
海外というかアメリカでのドラクエポジションはGTAだからな ドラクエでも銀行強盗や馬車の強奪できるようにすれば売れるよ
8 23/03/02(木)10:15:33 No.1032045977
なんちゃって中世雰囲気が売れない理由と聞いた 日本で言うとがんばれ五右衛門の世界観を外国の会社が売ってきた感じ
9 23/03/02(木)10:16:39 No.1032046160
>なんちゃって中世雰囲気が売れない理由と聞いた >日本で言うとがんばれ五右衛門の世界観を外国の会社が売ってきた感じ それはむしろウケそうだろ
10 23/03/02(木)10:16:41 No.1032046163
>海外というかアメリカでのドラクエポジションはGTAだからな >ドラクエでも銀行強盗や馬車の強奪できるようにすれば売れるよ 民家に押し入り引き出しを開けてみたり樽を投げる…GTAだな
11 23/03/02(木)10:16:45 No.1032046171
確かにFFもⅥまでは売れてないしニーアも中世関係無いな…
12 23/03/02(木)10:18:14 No.1032046437
GTAの例にあるように国民性の違いなんじゃないか
13 23/03/02(木)10:18:43 No.1032046510
ドラクエの微妙な下ネタがダメなんじゃない バニーとかパフパフとか削除されるレベルでしょ
14 23/03/02(木)10:20:08 No.1032046770
ドラクエはこれは伝統だからでUIの不便さを放置してるのがだめ
15 23/03/02(木)10:20:12 No.1032046779
モンスターがなんかかわいいからだろ
16 23/03/02(木)10:20:31 No.1032046843
書き込みをした人によって削除されました
17 23/03/02(木)10:22:13 No.1032047134
海外だと戦闘がターン制のRPGって時点で人気は一段階下がるってイメージがある
18 23/03/02(木)10:22:45 No.1032047224
そんなに売れてないんだね ドラクエシリーズもう終了かなあ
19 23/03/02(木)10:22:54 No.1032047245
アニメでも西洋風の物語以外のものを探してるらしいよ
20 23/03/02(木)10:22:59 No.1032047262
FFは売れたならちゃんと終わらせろマジで 流石に問題だったと自覚して16作ってるみたいだけど
21 23/03/02(木)10:23:26 No.1032047345
>FFは売れたならちゃんと終わらせろマジで >流石に問題だったと自覚して16作ってるみたいだけど ?
22 23/03/02(木)10:23:27 No.1032047347
>FFは売れたならちゃんと終わらせろマジで ?
23 23/03/02(木)10:23:42 No.1032047389
>そんなに売れてないんだね >ドラクエシリーズもう終了かなあ 3HDいつまでも出ないしカミュのやつはつまんなかったし12はわかんないしで実質終ってるだろ
24 23/03/02(木)10:24:18 No.1032047485
>? 15
25 23/03/02(木)10:26:46 No.1032047948
今の時代だとあの効果音が間抜けな感じになっている 戦闘の迫力が薄れる
26 23/03/02(木)10:28:21 No.1032048246
ファイナルファイトってそんな売れてたんだ…
27 23/03/02(木)10:28:33 No.1032048289
>海外だと戦闘がターン制のRPGって時点で人気は一段階下がるってイメージがある ペルソナメガテン人気じゃん
28 23/03/02(木)10:29:58 No.1032048534
脚本が基本的にそうはならんやろて展開多いのは向こうで売るの難しいんじゃないか… 11とか主人公が自体が極限に悪化するまで眼の前で起きてること放置しすぎだし
29 23/03/02(木)10:30:12 No.1032048571
日本でもドラクエは正直思い出補正で売れてるとこある
30 23/03/02(木)10:31:08 No.1032048736
ゲームの構成はやった人にしかわからんし 初見にとっちゃ見所が鳥山明デザインくらいしかフックが無さすぎるよ
31 23/03/02(木)10:31:20 No.1032048775
日本国内でもドラクエが若年層に売れなくなった結果 ドラクエ5の頃からずーっと幼年向けにスライム主役漫画描いてたかねこ統先生が 一応はドラクエの専門誌であるVジャンプ(最新作情報はwebよりこっちに先に載せる契約になってる)から戦力外通告を受けて漫画家廃業してる
32 23/03/02(木)10:32:31 No.1032048967
ペルソナは5でスニーキングで雑魚戦避けて進めるし低レベルの雑魚は戦闘なしで倒せるし戦闘も複数回行動とか味方に自分の行動権映せたり馬鹿正直なターン性バトルは受けないってわかって色々やってるよ
33 23/03/02(木)10:34:09 No.1032049224
昔出したとき翻訳がアレだったのとそもそもドラゴンクエストってシリーズタイトルにもしてなかったからブランドがないとかだったような DSかなんかでドラクエV出したときは普通に好評な記事が出てたと思う
34 23/03/02(木)10:34:42 No.1032049328
>Switch速報
35 23/03/02(木)10:35:35 No.1032049464
>一応はドラクエの専門誌であるVジャンプ そうなの!?
36 23/03/02(木)10:36:53 No.1032049704
これは偏見でしか無いけどターン制はインディー開発っぽさが強いと思う
37 23/03/02(木)10:37:10 No.1032049760
リアル路線のFFと子供むけのドラクエだと 海外人気はないかもな ドラゴンボールは人気なんだけどね
38 23/03/02(木)10:37:15 No.1032049770
>ゲームの構成はやった人にしかわからんし >初見にとっちゃ見所が鳥山明デザインくらいしかフックが無さすぎるよ むしろ海外で鳥山明デザインで売れないって相当だぞ…
39 23/03/02(木)10:37:47 No.1032049852
海外で売れない理由を的確に説明してるの見た事ない
40 23/03/02(木)10:37:55 No.1032049878
>>ゲームの構成はやった人にしかわからんし >>初見にとっちゃ見所が鳥山明デザインくらいしかフックが無さすぎるよ >むしろ海外で鳥山明デザインで売れないって相当だぞ… そ…そうだな確かに…
41 23/03/02(木)10:38:31 No.1032049992
>海外で売れない理由を的確に説明してるの見た事ない でも〇〇は売れてますよね?が無限にあるからな
42 23/03/02(木)10:39:06 No.1032050097
>そうなの!? 今はやらなくなったけど堀井雄二によるVジャンプ初出の裏話や作中で語らない世界観設定公開とかやってた 現在も10やスマホアプリの最新情報はwebよりVジャンプが先に公開して スクエニの生放送のコメント欄で発表内容のドラムロールの最中に雑誌読んだ人のネタバレが飛び交うのがいつものことになってる
43 23/03/02(木)10:39:24 No.1032050144
11で初めてドラクエやったんだけど面白さを理解できなかった むしろファンはどこが好きなんだろ
44 23/03/02(木)10:40:26 No.1032050325
ドラクエってとこじゃない?
45 23/03/02(木)10:40:54 No.1032050392
>11で初めてドラクエやったんだけど面白さを理解できなかった >むしろファンはどこが好きなんだろ ゲームが初めての人でも最後まで遊べる(プレイの積み重ねが無駄にならない) 音楽がいい 村民のセリフとかのフレーバーが好評 敵キャラのデザインがどれも頭に残る ここらへん
46 23/03/02(木)10:41:02 No.1032050428
俺はシリーズ好きだけど11だけは無理だった 俺が助けたかったお姉ちゃんは人魚が消えた世界のお姉ちゃんなんですよ…過去じゃなくて別世界じゃないですか…
47 23/03/02(木)10:41:29 No.1032050519
もともと日本で初めてRPG作ったのがドラクエだから ドラクエだからじゃなくてRPGだから売れたのであって以降はそのブランドで売れてただけ 言わば実力のFF人気のドラクエ(ただし日本に限る)
48 23/03/02(木)10:41:46 No.1032050577
最近初めてドラクエやったけどBGMや人間キャラデザや世界観は良いと思った モンスターデザインが微妙
49 23/03/02(木)10:42:27 No.1032050696
RPGって最近はいかに魅力的なキャラを作るかってゲームな気がするんだけど ドラクエはその辺あんま強くないよね
50 23/03/02(木)10:42:35 No.1032050717
堀井雄二のシナリオと鳥山明のデザインとすぎやまこういちの音楽が外人に嫌われてるから
51 23/03/02(木)10:42:40 No.1032050740
堀井雄二の哲学としてプレイヤーに徒労を味合わせない事みたいな方針があって ドラクエモンスターズだと配合次第で弱体化って仕様盛り込もうとしたら 「どんな組み合わせでも必ず最低限強くなるようにしないとリリースさせない」 とか指示したりしてたので とにかくユーザーフレンドリー
52 23/03/02(木)10:42:48 No.1032050763
ドラクエって開発者がキャバ嬢にハマッててそれをそのままキャラデザに流用するとかリークされてなかった?
53 23/03/02(木)10:42:53 No.1032050775
ドラクエが売れない理由は分からないけど モンハンに対してGAIJINが「なんで永遠に素材を集め続ける作業をしなきゃならないんだ?素材を集めて武器を作る…を無限に続けるのか?日本人は物作りが好きなのか?」って言ってて 言われてみると俺物作り好きだな…ってなった
54 23/03/02(木)10:43:08 No.1032050825
>堀井雄二の哲学としてプレイヤーに徒労を味合わせない事みたいな方針があって >ドラクエモンスターズだと配合次第で弱体化って仕様盛り込もうとしたら >「どんな組み合わせでも必ず最低限強くなるようにしないとリリースさせない」 >とか指示したりしてたので >とにかくユーザーフレンドリー それはいい事だな
55 23/03/02(木)10:43:24 No.1032050875
ドラクエやるくらいならWizardryやるわ
56 23/03/02(木)10:44:04 No.1032050989
まあユーザーに徒労を味合わせないはどのジャンルのゲームでもあるから最近
57 23/03/02(木)10:44:17 No.1032051028
アメリカでファミコン売るときに日本だと子供が親しみやすいデザインが中心だったけど向こうは子供が憧れるデザインじゃないと売れないとかで当初苦労したようだしやっぱ対象年齢低めに見えるのていまでも影響あるんじゃないか
58 23/03/02(木)10:44:38 No.1032051107
BGMが良過ぎる 思い出補正にBGMの良さが加わってると思うわ
59 23/03/02(木)10:44:47 No.1032051131
また…コピペなのか…?
60 23/03/02(木)10:44:50 No.1032051137
11がそうだけどグラが綺麗になればなるほど効果音と音楽が合わない気がする
61 23/03/02(木)10:45:09 No.1032051194
>とにかくユーザーフレンドリー 7のダーマがフレンドリー…?
62 23/03/02(木)10:45:27 No.1032051220
そういえばモンハンが海外で売れてるのか気になるな 参考にしたい意味で
63 23/03/02(木)10:46:32 No.1032051399
現代にあってどうぐの整理や操作が凄く面倒だったけどあれをフレンドリーだと思いたくない
64 23/03/02(木)10:47:04 No.1032051488
声つき完全版後でだしまぁすアプデでボイス追加はしませぇんはフレンドリーじゃないと思う
65 23/03/02(木)10:47:04 No.1032051489
>そういえばモンハンが海外で売れてるのか気になるな >参考にしたい意味で 4Gの高難易度路線がウケたとか聞いた記憶はある
66 23/03/02(木)10:48:54 No.1032051818
まず海外だとパッケージは鳥山明じゃないし そもそもドラゴンボールもまだ渡ってないので知名度が無いから変更もやむなし fu1971685.jpg
67 23/03/02(木)10:49:26 No.1032051920
>日本でもドラクエは正直思い出補正で売れてるとこある でもこれはFFにも言えるだろ
68 23/03/02(木)10:49:27 No.1032051927
エニックスが海外販売部門に力を入れてなかったのが大きいと聞く 海外展開ずっと力入れてきたエニクスと合併してスクエニになり海外販売力入れられるようになり ようやくドラクエ9は海外で105万本売れた (国内は426万本)
69 23/03/02(木)10:50:20 No.1032052096
FFは正直毎作システム違うし思い出補正かかる要素あんまなくない?
70 23/03/02(木)10:50:32 No.1032052126
戦闘がつまらない
71 23/03/02(木)10:51:14 No.1032052256
>エニックスが海外販売部門に力を入れてなかったのが大きいと聞く >海外展開ずっと力入れてきたエニクスと合併してスクエニになり海外販売力入れられるようになり >ようやくドラクエ9は海外で105万本売れた >(国内は426万本) 本当に売れないんだな… 日本だけで426万売れたのに海外って日本以外の販売国全部合わせてるもんな
72 23/03/02(木)10:51:54 No.1032052384
>FFは正直毎作システム違うし思い出補正かかる要素あんまなくない? マジでそうだな シリーズごとに別ゲーだろ明らかに
73 23/03/02(木)10:52:10 No.1032052431
むしろⅨで100万本はすごくない?
74 23/03/02(木)10:52:41 No.1032052533
なんだかんだドラクエFFって両方まだまともに遊んだことないな…
75 23/03/02(木)10:52:47 No.1032052550
ローカライズがゴミだと興味ない通り越して嫌われるからな 日本でもフォールアウトのウザい広告みたいなのあったし
76 23/03/02(木)10:53:07 No.1032052613
>むしろⅨで100万本はすごくない? 人口比も違うのに?
77 23/03/02(木)10:53:26 No.1032052672
>とにかくユーザーフレンドリー 7リメイクの人間職の技引き継げなくしたのは何だったんだ…
78 23/03/02(木)10:53:53 No.1032052750
海外だとドラクエはVIIIからみたいな認識だそうだからな…
79 23/03/02(木)10:54:03 No.1032052772
ドラクエ最新作はパーティに裏切り者とか死人が出る陰鬱なシナリオでアクションありQTEありにしようぞ!
80 23/03/02(木)10:54:33 No.1032052858
FFは毎回グラフィックに技術を投入して綺麗なグラ=FFという認識があるけど ドラクエはいい意味でずっとドラクエだからな…
81 23/03/02(木)10:54:54 No.1032052909
今更ドラクエで変に挑戦的すぎてもなあ そう言うのは他のゲームで摂取すればいいし
82 23/03/02(木)10:55:21 No.1032053005
ドラクエ11は海外でもだいぶ売れたからやっぱり海外向けに力入れて売ろうとするかどうかは大事
83 23/03/02(木)10:55:26 No.1032053023
>エニックスが海外販売部門に力を入れてなかったのが大きいと聞く >海外展開ずっと力入れてきたエニクスと合併してスクエニになり海外販売力入れられるようになり >ようやくドラクエ9は海外で105万本売れた >(国内は426万本) 大昔に海外移植したときも4とかまでイラストは鳥山デザインじゃないごつめの絵だったし魔法呪文とかも全部変更されたとかだしな
84 23/03/02(木)10:55:30 No.1032053027
ニーアってRPGなの
85 23/03/02(木)10:55:30 No.1032053028
>11がそうだけどグラが綺麗になればなるほど効果音と音楽が合わない気がする ゲームの表現がリアルになるほどメロディラインの強い音楽の違和感が強くなるっていろんな人が言ってるな 普段流すのは環境音楽に近くてメロディのはっきりしたものは明確な演出として流す方向に行ってる
86 23/03/02(木)10:55:37 No.1032053045
ドラクエだってメイン以外のヒーローズとかではドラクエ要素残しながらもシステム変えてるし まあドラクエやらない奴は買わないけど
87 23/03/02(木)10:55:45 No.1032053062
ドラクエは毎回新作出る時のCMのドラゴンクエストマーチでテンションあがっちゃうからズル
88 23/03/02(木)10:56:25 No.1032053195
モンハンは洋ゲー意識しまくったワールドがちゃんと売れたでしょ
89 23/03/02(木)10:56:31 No.1032053213
11の明らかに陰鬱路線は海外展開狙って中途半端になったからだと思うよ もう迷走してる
90 23/03/02(木)10:57:02 No.1032053288
>ニーアってRPGなの シューティングだよな
91 23/03/02(木)10:57:15 No.1032053333
>海外だとドラクエはVIIIからみたいな認識だそうだからな… 8で鳥山明だよ!DBの作者だよ!をゴリ押ししたからな
92 23/03/02(木)10:57:16 No.1032053337
海外は海外で FF2が日本のFF3で FF3が日本のFF6というバラバラかつ歯抜けだからな… 7から統一されたけど外人は「4と5と6は!?」ってなった
93 23/03/02(木)10:57:38 No.1032053408
>11の明らかに陰鬱路線は海外展開狙って中途半端になったからだと思うよ >もう迷走してる 結果海外でも国内でも売れたから大成功では
94 23/03/02(木)10:57:52 No.1032053458
>11の明らかに陰鬱路線は海外展開狙って中途半端になったからだと思うよ いや…昔からずっとストーリーは暗いな!
95 23/03/02(木)10:58:05 No.1032053498
>11の明らかに陰鬱路線は海外展開狙って中途半端になったからだと思うよ >もう迷走してる 8も9も暗くねえかな!
96 23/03/02(木)10:58:27 No.1032053563
>結果海外でも国内でも売れたから大成功では それならVジャンの連載も終了してないだろうね 現実みなよ
97 23/03/02(木)10:59:06 No.1032053681
RPG自体がもうARPG主流だもんな
98 23/03/02(木)10:59:06 No.1032053683
>>結果海外でも国内でも売れたから大成功では >それならVジャンの連載も終了してないだろうね >現実みなよ ごめん何言ってんのか分かんねえや
99 23/03/02(木)10:59:13 No.1032053705
俺は鳥山メカがいっぱい出てくるミリタリーなゲームがやりたいんだが 世間はファンタジーを求めているのか
100 23/03/02(木)10:59:49 No.1032053798
Vジャン買ってるのなんてほとんど遊戯王カード目当てだろ!
101 23/03/02(木)11:00:57 No.1032054009
海外展開に金つぎ込んでる以上 海外で売れなきゃ意味ないもんな 利鞘回収できないじゃん
102 23/03/02(木)11:01:08 No.1032054039
ブルードラゴンが求めらていたからな
103 23/03/02(木)11:01:15 No.1032054065
ドラクエってストーリーの本筋は基本暗めなイメージなんだけど
104 23/03/02(木)11:01:18 No.1032054078
ドラクエ11は世界で550万本売ってるから売れてないというのが欺瞞
105 23/03/02(木)11:01:29 No.1032054099
2のあの可愛らしい3人がこうなるからな… fu1971704.jpg 5と6は出ず7と3のGBからようやく鳥山絵になった fu1971706.jpg fu1971707.jpg
106 23/03/02(木)11:01:48 No.1032054163
…ドラクエってロールプレイできたっけ…?
107 23/03/02(木)11:01:57 No.1032054196
これがドラクエの良さだから伝統だからで古色蒼然としてるのは落ちぶれる老舗そのままだから頑張って欲しいですね
108 23/03/02(木)11:01:59 No.1032054204
>RPG自体がもうARPG主流だもんな コマンド式はよっぽどテンポ良くしないと待ち時間が発生するし テンポ良く進行させるためにはプレイヤー側でコマンド連打するのがベストで 結果的に戦闘はまったく楽しくないものになる
109 23/03/02(木)11:02:34 No.1032054309
ブルードラゴンってあれウケてたの? アニメとかやってたけどゲーム展開はxboxでチグハグだなって思ったが
110 23/03/02(木)11:03:27 No.1032054460
>…ドラクエってロールプレイできたっけ…? ロールプレイングゲームのロールプレイ部分に疑問抱くのはいくらなんでもタイミング遅くねえかな?
111 23/03/02(木)11:03:48 No.1032054526
>海外だと戦闘がターン制のRPGって時点で人気は一段階下がるってイメージがある ポケモンが人気な時点でその線はない
112 23/03/02(木)11:04:49 No.1032054708
ROMカセット継続使用として死にかけた任天堂よろしく どんなものでもそうだけど時代に乗り遅れた作品は廃れる 毎回世界観変えてくるFFに対してドラクエはあまりにも変わらない
113 23/03/02(木)11:04:50 No.1032054711
>2のあの可愛らしい3人がこうなるからな… >fu1971704.jpg これってそもそもドラゴンクエストって名前で売ってねえんだからドラクエが海外で売れるわけないってことなのでは…?
114 23/03/02(木)11:05:07 No.1032054756
>これがドラクエの良さだから伝統だからで古色蒼然としてるのは落ちぶれる老舗そのままだから頑張って欲しいですね 11が860万本売って歴代売上本数大幅に更新したよ
115 23/03/02(木)11:05:11 No.1032054768
>でもこれはFFにも言えるだろ FFは14で若いファン増やしたからそうでもない
116 23/03/02(木)11:05:11 No.1032054771
>…ドラクエってロールプレイできたっけ…? ドラクエのジャンルのRPGってのは正確にはコンピュータRPGを指すから いわゆるロールプレイして遊ぶゲームとはまた別枠だと考えていい
117 23/03/02(木)11:05:57 No.1032054915
あれだけ海外ウケ悪かったモンハンもワールドで弾けたし ディアブロみたいなダークな雰囲気でハクスラタイトル出したら受けると思う
118 23/03/02(木)11:06:02 No.1032054932
FFもクリスタルとか光の戦士からそろそろ離れた方がいいと思う
119 23/03/02(木)11:06:11 No.1032054961
吹き出し文化でわかるように声がついてないと誰がしゃべってるかわからない
120 23/03/02(木)11:06:24 No.1032055011
>あれだけ海外ウケ悪かったモンハンもワールドで弾けたし >ディアブロみたいなダークな雰囲気でハクスラタイトル出したら受けると思う それはもうドラクエなのかという
121 23/03/02(木)11:06:41 No.1032055071
呪文の名前とか味のあるテキストがうまく翻訳できてなさそう それだとただの古臭いお子様向けゲームって感じだもんな
122 23/03/02(木)11:06:44 No.1032055079
ドラクエに関しては今まで海外でウケなかった理由はそもそもまともに海外展開してなかったからだからね 11はその辺まともにやったら跳ね上がった
123 23/03/02(木)11:06:50 No.1032055090
ポケモンはタイプ相性とか変化技とか特性のおかげでドラクエ的ターン制RPGとはだいぶ雰囲気違うんじゃないかな そもそも使用できるキャラも段違いに多いし
124 23/03/02(木)11:07:03 No.1032055126
>あれだけ海外ウケ悪かったモンハンもワールドで弾けたし ワールドって名前つけてた時点で海外戦略を明確に狙ってたんだよなぁ
125 23/03/02(木)11:07:20 No.1032055181
ドラクエ好きだけどドラクエの戦闘が好きかと言われるとそうでもない
126 23/03/02(木)11:08:05 No.1032055321
DQ10は戦闘に深み持たせる為に相撲とか色々取り入れてたのに…
127 23/03/02(木)11:08:52 No.1032055470
モンハンワールドもFFも海外2000万売り上げてるんだもん検索すればGoogleトピックとして一発で出てくる数字 ドラクエは500???
128 23/03/02(木)11:09:11 No.1032055533
あとは世界観そのままにダクソ的なゲームにするとか?
129 23/03/02(木)11:09:18 No.1032055552
ポケモンが売れるのは戦闘システムとかもうそういう話ではないと思う あれはもうキャタクターコンテンツだから
130 23/03/02(木)11:09:20 No.1032055563
>ポケモンはタイプ相性とか変化技とか特性のおかげでドラクエ的ターン制RPGとはだいぶ雰囲気違うんじゃないかな >そもそも使用できるキャラも段違いに多いし 対戦だとその通りだけどストーリーで遊んでる分にはほぼ似たようなもんじゃね
131 23/03/02(木)11:09:54 No.1032055658
オクトラとかBDシリーズを見るに スクエニ自身も単純にお互いターンくるバトルはもう限界だと思ってそう
132 23/03/02(木)11:10:16 ID:kXDBvTW2 kXDBvTW2 No.1032055737
文字スレ乱立キチガイ
133 23/03/02(木)11:10:40 No.1032055809
今の時代にドラクエで人を惹きつける要素鳥山明しかないしな
134 23/03/02(木)11:10:41 No.1032055813
>ブルードラゴンが求めらていたからな 死んじゃうのよ!
135 23/03/02(木)11:10:43 No.1032055820
逆に言えばポケモンくらい強いコンテンツじゃないと成立しないんじゃないの
136 23/03/02(木)11:10:59 No.1032055879
NieR:Automataは海外で700万売れてるのか
137 23/03/02(木)11:11:10 No.1032055911
まぁJRPG的なのは海外で受け入れられつつあるから そういうのの元祖だよ!ってデカいつらし続けた方がいい気がする
138 23/03/02(木)11:12:13 No.1032056093
古くからあるけど日本人には馴染み薄い逆パターンだとDOOMあたりか
139 23/03/02(木)11:12:32 No.1032056147
ポケモンのシナリオは適当に進んでるだけでクリアできるからRPG的な楽しみをしたことはほぼないな…
140 23/03/02(木)11:12:45 No.1032056187
海外展開めっちゃ弱かったからなドラクエ 5と6と10は国外展開自体が無いし
141 23/03/02(木)11:13:00 No.1032056231
モンハンは海外で売るためにめちゃくちゃ手入れ直したからなあ
142 23/03/02(木)11:13:03 No.1032056242
9と11はそこそこ売れたんだっけ
143 23/03/02(木)11:13:20 No.1032056284
12はダークファンタジー寄りになるって聞いた
144 23/03/02(木)11:13:47 No.1032056361
>12はダークファンタジー寄りになるって聞いた ほーん 世界狙ってますなぁ
145 23/03/02(木)11:14:01 No.1032056397
ドラクエって割と初期からダークファンタジーじゃねえかな…と思わなくもない
146 23/03/02(木)11:14:12 No.1032056427
日本人自キャラがほとんど写らないゲーム嫌いだと思ってたから数年前からFPS流行ってるの意外だなって思う
147 23/03/02(木)11:14:31 No.1032056485
>>12はダークファンタジー寄りになるって聞いた >ほーん >世界狙ってますなぁ もともとドラクエは割とそっちの要素多めだろ
148 23/03/02(木)11:14:37 No.1032056505
>>12はダークファンタジー寄りになるって聞いた >ほーん >世界狙ってますなぁ きも
149 23/03/02(木)11:14:50 No.1032056548
ドラクエ11ってゼシカだっけ? マジで忘れた
150 23/03/02(木)11:15:05 No.1032056596
明がポップにくるんでるだけでわりと殺伐としてるよね
151 23/03/02(木)11:15:07 No.1032056604
絵柄以外無いのでは? リアル寄りかデフォルメ気味かとか後ニーアのケツとか
152 23/03/02(木)11:15:08 No.1032056607
海外展開よりも若者に人気無いのをなんとかした方がいいんじゃないの
153 23/03/02(木)11:15:17 No.1032056635
もう今のご時世日本では~とか海外では~みたいな考え方が古いのでは?と思わなくもない
154 23/03/02(木)11:15:31 No.1032056674
モンハンは2までは日本でもそこまでじゃなかったけどポータブルではねた アメリカではPSP人気が日本ほどじゃなく尚且つ数人で集まってマルチプレイしにくい環境だから普及しなかった 3DSからネットプレイが出来るようになってじわじわ人気が出てきて久しぶりの据え置きの重厚なグラフィックになったワールドで人気爆発した
155 23/03/02(木)11:16:23 No.1032056846
海外だと鳥山明はドラゴンボールじゃないとヤダだから…
156 23/03/02(木)11:17:30 No.1032057029
少しズレるけど 海外戦略ねらうならもうハードはPCの時代なのよね PSでもswitchでも世界各国に普及するより万人が始めから持ってるPC使う方が良いに決まってる
157 23/03/02(木)11:17:32 No.1032057032
そもそも11は海外でめっちゃ売れたから売れてないという前提がもう古くなった
158 23/03/02(木)11:17:40 No.1032057056
すぎやまこういち縛りの無くなった12の楽曲どうなんのかな この期に及んで過去作のリファイン多めでお茶を濁すとかないよね流石に…
159 23/03/02(木)11:18:17 No.1032057168
>絵柄以外無いのでは? >リアル寄りかデフォルメ気味かとか後ニーアのケツとか アニメアニメした絵柄からリアル寄りにしたテイルズちゃんと売れたしな
160 23/03/02(木)11:18:46 No.1032057252
>少しズレるけど >海外戦略ねらうならもうハードはPCの時代なのよね >PSでもswitchでも世界各国に普及するより万人が始めから持ってるPC使う方が良いに決まってる 最新の3Dゲームが動くPCは万人が初めから持ってはいないと思う…
161 23/03/02(木)11:18:49 No.1032057267
>オクトラとかBDシリーズを見るに >スクエニ自身も単純にお互いターンくるバトルはもう限界だと思ってそう ? オクトラもドラクエも行動順序入り乱れなの同じでは
162 23/03/02(木)11:19:47 No.1032057451
>海外だと鳥山明はドラゴンボールじゃないとヤダだから… むしろドラゴンボール超の漫画がめちゃ売れてて 鳥山明が描かなくてもオッケーってなってる ようやく日本もmarvelみたいな事やれるようになったかーと
163 23/03/02(木)11:19:51 No.1032057462
最近のPCゲーマー最適化不足に苦しんでるのをよく見る
164 23/03/02(木)11:19:54 No.1032057468
>少しズレるけど >海外戦略ねらうならもうハードはPCの時代なのよね >PSでもswitchでも世界各国に普及するより万人が始めから持ってるPC使う方が良いに決まってる そういう話ならスマホの方が普及してね?
165 23/03/02(木)11:20:11 No.1032057525
>すぎやまこういち縛りの無くなった12の楽曲どうなんのかな >この期に及んで過去作のリファイン多めでお茶を濁すとかないよね流石に… 12まではすぎやまじゃなかった?
166 23/03/02(木)11:20:34 No.1032057601
ハードはPCの時代って認識ももう古いんじゃねえかな…
167 23/03/02(木)11:20:40 No.1032057631
と言うか現状でも半分以上はCSだぞ
168 23/03/02(木)11:21:03 No.1032057717
3なんかTRPGからの流れ濃厚に受け継いでるのに
169 23/03/02(木)11:21:47 No.1032057858
ドラクエはネトゲの10はともかく11の時点で相互のターン制じゃなくなってるよ
170 23/03/02(木)11:21:47 No.1032057860
ゲーミングPCはそんなに普及してないでしょ
171 23/03/02(木)11:21:57 No.1032057892
>最近のPCゲーマー最適化不足に苦しんでるのをよく見る 大昔からのお友達では…
172 23/03/02(木)11:22:10 No.1032057936
だからさぁ デメリットなんて何にでもあるわけなんだからそれを逐一あげつらって何がしたいのよ 世界中に特定のハード普及させるのと始めからPCでやらせるのどっちが上かって話してんだよガキじゃねぇんだからさ
173 23/03/02(木)11:22:23 No.1032057976
>最近のPCゲーマー最適化不足に苦しんでるのをよく見る 適当に扱われすぎ問題発売日に重いのはまぁええやろくらいにしか思われてない
174 23/03/02(木)11:22:25 No.1032057982
お前らみたいな売上とか他のプレーヤーを気にしている連中より 何も考えずに夢中に遊んでるキッズの方がファンとしては正しいわ
175 23/03/02(木)11:22:40 No.1032058029
>だからさぁ >デメリットなんて何にでもあるわけなんだからそれを逐一あげつらって何がしたいのよ >世界中に特定のハード普及させるのと始めからPCでやらせるのどっちが上かって話してんだよガキじゃねぇんだからさ 現状は特定のハードの方が普及してますね
176 23/03/02(木)11:22:53 No.1032058076
そもそもPCもしっかりしたゲームやるにはCSの何倍もお金かかるしスマホはスペック足りな過ぎるし その辺の事情全く考えずに言ってるよね…
177 23/03/02(木)11:23:05 No.1032058115
>だからさぁ >デメリットなんて何にでもあるわけなんだからそれを逐一あげつらって何がしたいのよ >世界中に特定のハード普及させるのと始めからPCでやらせるのどっちが上かって話してんだよガキじゃねぇんだからさ >きも
178 23/03/02(木)11:23:25 No.1032058178
ドラゴンボールの人気を考えれば鳥山絵がどうのは関係無さそうだし雰囲気の問題なんかな
179 23/03/02(木)11:23:26 No.1032058181
全機種買ってもまともなPCの方が高い時点で話にならん
180 23/03/02(木)11:23:29 No.1032058190
>そもそもPCもしっかりしたゲームやるにはCSの何倍もお金かかるしスマホはスペック足りな過ぎるし >その辺の事情全く考えずに言ってるよね… スペックなんてソフト側で下げれば良い話なんだが switchのスペック糞低いの知ってるよね?
181 23/03/02(木)11:24:06 No.1032058308
>だからさぁ >デメリットなんて何にでもあるわけなんだからそれを逐一あげつらって何がしたいのよ >世界中に特定のハード普及させるのと始めからPCでやらせるのどっちが上かって話してんだよガキじゃねぇんだから ガキも遊ぶおもちゃの話でガキじゃねぇんだからは笑う
182 23/03/02(木)11:24:16 No.1032058343
黙っちゃったよ
183 23/03/02(木)11:24:34 No.1032058400
>世界中に特定のハード普及させるのと始めからPCでやらせるのどっちが上かって話してんだよガキじゃねぇんだからさ ガキじゃねえんだから商売の都合次第でどっちもアリだってことを受け入れろよ
184 23/03/02(木)11:24:39 No.1032058411
FF7で初めてRPGに触れたって外人とか結構いるし単純にドラクエ海外の販促頑張ってなかっただけじゃないの
185 23/03/02(木)11:24:40 No.1032058416
>ガキも遊ぶおもちゃの話でガキじゃねぇんだからは笑う 販売戦略してるのがガキだとでも思ってたのかよ
186 23/03/02(木)11:25:12 No.1032058502
そもそもドラクエに新規が入ってきてるのか?という疑問が
187 23/03/02(木)11:25:15 No.1032058510
ゲーミングPC1台の金でSwitch何台も買えちまうんだ
188 23/03/02(木)11:25:33 No.1032058563
ドラクエ11 世界売上860万本(うち国内310万本、国外550万本) これで売れてない扱いなの…?
189 23/03/02(木)11:25:42 No.1032058590
>>スクエニ自身も単純にお互いターンくるバトルはもう限界だと思ってそう >? >オクトラもドラクエも行動順序入り乱れなの同じでは 味方の行動回数増やしたり逆に敵の行動減らしたりって要素のこ言いたかった
190 23/03/02(木)11:25:43 No.1032058595
>そもそもドラクエに新規が入ってきてるのか?という疑問が それはスマホの人気高いから割といる
191 23/03/02(木)11:25:58 No.1032058642
にゃーん
192 23/03/02(木)11:26:21 No.1032058704
呪文名とか海外だとどうなってんだろ こっちだと面白みのあるテキスト部分が変わっちゃうと面白みも全く違うものになっちゃうよね
193 23/03/02(木)11:26:26 No.1032058726
逆にスマホ市場はカジュアルやるゲームドラクエ強いよな FFはなんか死にまくってるイメージ
194 23/03/02(木)11:26:51 No.1032058798
単純にナンバリングでる周期が長いんだよ
195 23/03/02(木)11:28:38 No.1032059152
ドラクエもアクションにしてゼルダみたいな謎解きゲーにする…か?
196 23/03/02(木)11:29:27 No.1032059299
向こうクロノトリガー大好きだから堀井雄二や鳥山明は特に問題点じゃない
197 23/03/02(木)11:30:01 No.1032059411
海外でもウルティマとかAD&Dみたいにファミコン時代でもちゃんとRPGは出てたし人形あったから 単にドラクエが海外展開に力を入れてなかったから埋もれたんだろう 鳥山明はまだ知名度なかったしドラクエっぽいテキストも英語じゃ活かせないし
198 23/03/02(木)11:30:21 No.1032059460
検索ぷり
199 23/03/02(木)11:30:34 No.1032059491
>ドラクエもアクションにしてゼルダみたいな謎解きゲーにする…か? いくら売れてるからって完全に別ゲーにする必要はないような
200 23/03/02(木)11:30:36 No.1032059497
単純に白枠黒ウインドウが古臭いってイメージなんでしょ
201 23/03/02(木)11:30:41 No.1032059513
>作曲家の思想がアレだから バカウヨ「…」
202 23/03/02(木)11:31:09 No.1032059595
>ドラクエ11 世界売上860万本(うち国内310万本、国外550万本) >これで売れてない扱いなの…? イカと同じくらいなら十分だな
203 23/03/02(木)11:31:33 No.1032059666
12と3の続報早くしろ
204 23/03/02(木)11:32:19 No.1032059816
ウォークとかも好調だし国内で落ち目のイメージはないな
205 23/03/02(木)11:32:24 No.1032059825
>>ガキも遊ぶおもちゃの話でガキじゃねぇんだからは笑う >販売戦略してるのがガキだとでも思ってたのかよ この会話が噛み合ってない感じ 社会で苦労してそう
206 23/03/02(木)11:32:36 No.1032059851
日本のドラクエはテキストの味が受けているので そこが変わる他言語の国では受けないのは道理
207 23/03/02(木)11:32:43 No.1032059874
ビルダーズが案外外人に人気
208 23/03/02(木)11:32:55 No.1032059915
ドラクエの売り上げが落ちてる 実は今人気のあの作品より売れてるよと返す そんな新しい作品と比べるなんてドラクエも落ちたもんだな!と返される
209 23/03/02(木)11:32:59 No.1032059927
国内外問わず長寿RPGってちゃんとファンの新陳代謝起きてんのかな
210 23/03/02(木)11:33:32 No.1032060016
fu1971757.png
211 23/03/02(木)11:34:14 No.1032060143
>国内外問わず長寿RPGってちゃんとファンの新陳代謝起きてんのかな 親子でポケモンやるCMとか見るとアレが理想なんだよな
212 23/03/02(木)11:34:15 No.1032060145
>単純にナンバリングでる周期が長いんだよ 8あたりから4-6年かかってんな 小6で遊んで次が高2とかだと手に取る気にもならなそう
213 23/03/02(木)11:34:25 No.1032060174
>fu1971757.png ちゃんと分析しとる
214 23/03/02(木)11:35:11 No.1032060318
そもそもドラクエが出る時代ですらよくある魔王を倒しに勇者が行くってのは陳腐化してたんだよ ウイルティマとか宇宙いくしSF要素が入ってるのもあったから今更超ありきたりの出しても本場では受けないって
215 23/03/02(木)11:35:17 No.1032060339
>国内外問わず長寿RPGってちゃんとファンの新陳代謝起きてんのかな 実際続いてるのはある程度起きてるよ 起きないと終わるんだ
216 23/03/02(木)11:35:31 No.1032060382
堀井さんがテキスト書かなくなったら 音楽変わってテキストも変わってでもう新作は別物になっちまうだろうなあ 定期的にリメイクとか派生作品とかが出て人気は続くんだろうけども
217 23/03/02(木)11:36:07 No.1032060485
FFとかもう何年も待たされてファンも爺しか異なさそうなのにだれがやってるんだろう
218 23/03/02(木)11:36:30 No.1032060551
大人になって初めてやってみた感想は ・出てくる建造物や武器防具のデザインが子供っぽくて乗れない ・登場人物のキャラクターが極めてテンプレ的で深みを感じない(特に敵キャラ) ・戦闘が作業であまり緊張感がない という感じだった でも子供の頃にやってたらこれが基準になっていくだろうし全く実感が変わっただろうと思う
219 23/03/02(木)11:36:58 No.1032060632
10ってどんな戦闘システムなんだろ 流石にネトゲでターン制では無いよな…?
220 23/03/02(木)11:37:17 No.1032060681
ポケモンは割と新陳代謝してると思うけど 他のシリーズは微妙なの多いと思うわ FFあたりは13ぐらいから全くしてないだろ
221 23/03/02(木)11:37:24 No.1032060702
人気とか売上の話すると別に落ちてないからな…
222 23/03/02(木)11:37:29 No.1032060717
>FFとかもう何年も待たされてファンも爺しか異なさそうなのにだれがやってるんだろう 爺
223 23/03/02(木)11:37:42 No.1032060758
初代FFとか昔だからドラクエみたいな話なのかなと思ってやるとループもので驚いたな
224 23/03/02(木)11:37:51 No.1032060784
>10ってどんな戦闘システムなんだろ >流石にネトゲでターン制では無いよな…? 内部的にはATBだよ
225 23/03/02(木)11:37:55 No.1032060799
FFなんてナンバリング間の繋がりないし話題になれば新規層も買うやつだろ
226 23/03/02(木)11:37:59 No.1032060814
>でも子供の頃にやってたらこれが基準になっていくだろうし全く実感が変わっただろうと思う 子供の頃にドラクエやってたけど 大人になったら「家に帰ってディアブロやろうぜ」みたいになっちまったよ…
227 23/03/02(木)11:39:18 No.1032061080
わかりきったことをクドクドと…
228 23/03/02(木)11:39:40 No.1032061140
>10ってどんな戦闘システムなんだろ >流石にネトゲでターン制では無いよな…? ATBで敵を押して行動を邪魔できたりする
229 23/03/02(木)11:39:42 No.1032061151
面白いかどうかで言えばまず面白いし変えなくていい感覚はあるんだけど そもそもドラクエというタイトルを大きく扱いすぎか?
230 23/03/02(木)11:40:10 No.1032061233
1と2は容量の関係もあったけどRPGに馴染みのない子供向けに作ったって話だし そりゃ子供向けでしょう
231 23/03/02(木)11:40:31 No.1032061299
>そもそもドラクエというタイトルを大きく扱いすぎか? RPGといえばドラクエってイメージあるのは俺がおっさんなだけか
232 23/03/02(木)11:41:40 No.1032061501
>FFとかもう何年も待たされてファンも爺しか異なさそうなのにだれがやってるんだろう どこまで信じるかは任せるけど 40代次いで30代が多い https://gamebiz.jp/news/338020
233 23/03/02(木)11:41:41 No.1032061508
>初代FFとか昔だからドラクエみたいな話なのかなと思ってやるとループもので驚いたな FFはD&D直輸入に近いからな…
234 23/03/02(木)11:42:12 No.1032061586
>ATBで敵を押して行動を邪魔できたりする だんだん空気になっていくタイプのシステムだ…
235 23/03/02(木)11:42:14 No.1032061591
むしろドラクエは新しい海外のものをローカライズしてわかりやすくした商品だから本場にもってってもありがちな商品ってことで埋もれるのは当然よ
236 23/03/02(木)11:42:34 No.1032061650
単純に昔は販路が開拓できてなくて日本みたいにRPGといえばドラクエみたいな意識が根付いてないとかじゃないのか?
237 23/03/02(木)11:42:53 No.1032061700
もっと大人向けにしてほしい 昔より温くなってなる気がする
238 23/03/02(木)11:43:12 No.1032061763
>RPGといえばドラクエってイメージあるのは俺がおっさんなだけか 一番みんなさわったことがあるならポケモンだろうけどパッケージにも書いてるのにポケモンがRPGって言われてもしっくりこないな…
239 23/03/02(木)11:43:17 No.1032061771
RPGって最近のヒットしてるのは仲間が沢山いてバトル中も街回ってる最中も常におしゃべりしてるイメージある
240 23/03/02(木)11:43:20 No.1032061782
本当にありがちでウケないなら550万も売れねーだろ
241 23/03/02(木)11:43:21 No.1032061786
>昔より温くなってなる気がする 昔が不便だったのでは?
242 23/03/02(木)11:43:50 No.1032061868
まずSEから変えてみるか…?ASMRゲーに
243 23/03/02(木)11:44:40 No.1032062025
>もっと大人向けにしてほしい >昔より温くなってなる気がする それを求めるタイトルじゃないよ
244 23/03/02(木)11:44:43 No.1032062030
最近の大作系は何でもオープンワールドになりがちでこれはこれでうーんとなってきた
245 23/03/02(木)11:45:00 No.1032062084
>>ATBで敵を押して行動を邪魔できたりする >だんだん空気になっていくタイプのシステムだ… 流石に今どうなってんのか知らんけど数年はバリバリ使ってて好評だったよ相撲のシステム
246 23/03/02(木)11:45:00 No.1032062085
>もっと大人向けにしてほしい じゃあ流行ってるソウルライクなドラクエに…
247 23/03/02(木)11:45:28 No.1032062178
大人向けならフォールアウトとかやればいいもんな いまだにターン制じゃないとだめとか言うなよ
248 23/03/02(木)11:45:32 No.1032062190
オープンワールドだと世界観が狭いんだよな
249 23/03/02(木)11:45:33 No.1032062194
>初代FFとか昔だからドラクエみたいな話なのかなと思ってやるとループもので驚いたな ピクリマで1からやってるけど 1、2と癖が強すぎる後に3でようやくFFらしい?作品になってるのがイカれてるわ 当時のプレイヤーはどう感じたんだ
250 23/03/02(木)11:45:36 No.1032062204
>RPGって最近のヒットしてるのは仲間が沢山いてバトル中も街回ってる最中も常におしゃべりしてるイメージある その要素だけでいうとドラクエはかなり満たしてるな
251 23/03/02(木)11:45:39 No.1032062214
欧米にとってのドラクエは 日本人視点だと海外メーカーがつくった時代劇ゲームになる
252 23/03/02(木)11:45:40 No.1032062217
ドラクエも11になると大分今の流行取り入れてんな―ってなる
253 23/03/02(木)11:45:48 No.1032062242
スピンオフでもっとアクションやればいいのに 無双系はやったから次はソウルライクで
254 23/03/02(木)11:45:49 No.1032062245
>最近の大作系は何でもオープンワールドになりがちでこれはこれでうーんとなってきた フィールドがデカくてロード少ないだけで オープンワールドではなくない? 進む順序ガッチリ決まってると思うが
255 23/03/02(木)11:46:06 No.1032062297
ドラクエは好きだけどあのCGは海外じゃきついだろうなって 目がデカすぎる
256 23/03/02(木)11:46:17 No.1032062333
ドラクエで壮大な物語がやりたいってわけでもないんだよな
257 23/03/02(木)11:46:18 No.1032062337
>日本人視点だと海外メーカーがつくった時代劇ゲームになる ツシマ良かったからいいのできそう
258 23/03/02(木)11:46:19 No.1032062338
>>RPGって最近のヒットしてるのは仲間が沢山いてバトル中も街回ってる最中も常におしゃべりしてるイメージある >その要素だけでいうとドラクエはかなり満たしてるな 11はその辺の要素かなり増えてるんだっけ?
259 23/03/02(木)11:46:23 No.1032062354
>最近の大作系は何でもオープンワールドになりがちでこれはこれでうーんとなってきた 自由自由とはいうけど 全般的に薄味になってガツンと来るサブシナリオみたいなのは全然見なくなったなとは思う 無くなったというわけではない
260 23/03/02(木)11:46:28 No.1032062371
ウォークがあんなウケるとは思わなかった
261 23/03/02(木)11:47:03 No.1032062477
オープンワールドは正直キャラの描写どうしても薄くなりがちだから最近減ってるような
262 23/03/02(木)11:47:12 No.1032062504
>大人向けならフォールアウトとかやればいいもんな >いまだにターン制じゃないとだめとか言うなよ まあfalloutも2まではターン制ではあるんだが でもドラクエのターン制と全然違うなあれ
263 23/03/02(木)11:47:13 No.1032062513
ドラクエは結局日本向けRPGの概念導入ゲームという面が強すぎると思う
264 23/03/02(木)11:47:15 No.1032062516
JRPGなのはもう今更すぎるしな クエスト性でいいよ
265 23/03/02(木)11:47:23 No.1032062549
ターン制RPGでもオクトラなんかは海外でもそれなりに人気出てた覚えある
266 23/03/02(木)11:47:40 No.1032062610
>オープンワールドは正直キャラの描写どうしても薄くなりがちだから最近減ってるような 労力の割に面白く作りづらいってのが理解された感じ
267 23/03/02(木)11:48:08 No.1032062687
11はかなりガツンとくるシナリオ多かったよ 技術の進歩をしっかり演出に活かしてんなぁって
268 23/03/02(木)11:48:24 No.1032062739
話作る側としてはABCって順序よく進んでくれる方が色んな事やれるしな…
269 23/03/02(木)11:49:03 No.1032062871
海外で受けてるもの完全に真似したドラクエ作ってもドラクエじゃなくてよくねぇ?ってなりそうなのは難しいとこよね そもそもドラクエらしさってなんぞやというとこにもなるけど
270 23/03/02(木)11:49:27 No.1032062960
>当時のプレイヤーはどう感じたんだ そりゃRPGのテンプレもわからない時代だしなんとも FFもドラクエの作った土台に乗った後発タイトルだし
271 23/03/02(木)11:50:15 No.1032063106
11は海外で売れたと言って良いんじゃないの
272 23/03/02(木)11:50:45 No.1032063193
ドラクエは日本だとアニメ化したり公式4コマがあったりとそういったメディアミックス展開してたの大きい
273 23/03/02(木)11:50:50 No.1032063213
3まではウルティマやウィザードリィの影響強いけど4以降はキャラゲー寄りでしょ
274 23/03/02(木)11:51:20 No.1032063297
JRPGってジャンルが出来て一定の人気を獲得してるからな
275 23/03/02(木)11:51:43 No.1032063391
ドラクエのユーザーはなんか他ゲーに比べてあんまり斬新なものを求めてない気はするしそこは今の制作側も把握してるような感じ
276 23/03/02(木)11:51:46 No.1032063399
つまりアクションRPGにすりゃええんか? 別にドラクエでそれつくるのはいいけどそもそも海外狙ってアクション作るならドラクエIP使う必要ないよねって思う
277 23/03/02(木)11:52:04 No.1032063472
ウォークは何がいいのかよくわからん 昔ちょっとやったときの知識であれだけど 本編のストーリーなぞったりしてたけど だったら本編やったらよくね?
278 23/03/02(木)11:52:07 No.1032063482
>ターン制RPGでもオクトラなんかは海外でもそれなりに人気出てた覚えある 海外の「ニッチ」市場は簡単に百万本超えるから 絶対数で人が多いのを忘れちゃいけない
279 23/03/02(木)11:52:20 No.1032063523
まあ12はシステム変えるって言ってるし
280 23/03/02(木)11:53:01 No.1032063659
>ウォークは何がいいのかよくわからん >昔ちょっとやったときの知識であれだけど >本編のストーリーなぞったりしてたけど >だったら本編やったらよくね? もう何から突っ込んでいいのか分かんねえよ! まず位置情報ゲームって前提があるだろ
281 23/03/02(木)11:53:18 No.1032063709
ドラクエの役割ってJRPGの教科書的な立ち位置だから海外に売ろうとなるともう完全に別物になるよ それなら最初から別シリーズの企画を立ち上げた方がいい
282 23/03/02(木)11:53:48 No.1032063797
ドラクエは客より作り手の世代交代を気にしないと
283 23/03/02(木)11:53:51 No.1032063806
>ウォークがあんなウケるとは思わなかった 公式のリアルウォーキングイベントに行ってきたけどかなり参加者の年齢層高かったな 殆どが30~40代 20代がちらほら 10代に至ってはほぼいなかったんじゃないだろうか あと結構女性が多かったのが意外だった
284 23/03/02(木)11:54:27 No.1032063916
>ドラクエの役割ってJRPGの教科書的な立ち位置だから海外に売ろうとなるともう完全に別物になるよ >それなら最初から別シリーズの企画を立ち上げた方がいい 11は海外向けにちゃんとマーケティングして海外でも売れたよ
285 23/03/02(木)11:54:46 No.1032063971
国内番長ならそれはそれで良いのにな 堀井雄二が一番海外受けを気にしてるのが
286 23/03/02(木)11:55:01 No.1032064014
コマンドも子供向けっぽいのもポケモンは普通に受けてるじゃん
287 23/03/02(木)11:55:12 No.1032064048
シーラカンスが勝手に教科書気取り
288 23/03/02(木)11:55:28 No.1032064084
3の職業特性ってまんまウィザードリィだしな 海外のものを日本に持ち込んだって側面は強いな
289 23/03/02(木)11:57:43 No.1032064517
>コマンドも子供向けっぽいのもポケモンは普通に受けてるじゃん ポケモンってもはやキャラクター展開すべて含めた中に本筋のゲームが存在するみたいな化け物コンテンツだし……
290 23/03/02(木)11:59:03 No.1032064748
同じ鳥山明デザインのクロノトリガーは世界で売れたの?
291 23/03/02(木)11:59:42 No.1032064868
ここ数年は人気になったゲームの後追いずっとしてて何かイメージ悪い
292 23/03/02(木)12:00:03 No.1032064932
>スクエニの生放送のコメント欄で発表内容のドラムロールの最中に雑誌読んだ人のネタバレが飛び交うのがいつものことになってる 酷すぎてダメだった
293 23/03/02(木)12:00:06 No.1032064951
ゲーム機の機能的な制約に対していかに工夫して遊びやすくするかってのがドラクエの魅力でもあったから現行機だともうそこらへんはほぼ無いようなもんよね
294 23/03/02(木)12:00:23 No.1032065003
ドラクエが海外で受けないのはデザインの性じゃない? 鳥山先生が悪いわけじゃないけどドラゴンボールと比較するとカートゥン味が大きいし
295 23/03/02(木)12:00:54 No.1032065115
>ここ数年は人気になったゲームの後追いずっとしてて何かイメージ悪い 違うんだ最初からドラクエってそういうもんなんだ……!
296 23/03/02(木)12:01:08 No.1032065145
売上出てるけど何をもって受けてないってことになってんだろ
297 23/03/02(木)12:02:30 No.1032065429
>ドラクエが海外で受けないのはデザインの性じゃない? >鳥山先生が悪いわけじゃないけどドラゴンボールと比較するとカートゥン味が大きいし 11は海外で売れてるし高評価得てるって堀井がインタビューでも答えてるよ
298 23/03/02(木)12:02:38 No.1032065455
>売上出てるけど何をもって受けてないってことになってんだろ もっと上を目指せそうなのにくらいの意味でしかないと思う
299 23/03/02(木)12:02:57 No.1032065527
>違うんだ最初からドラクエってそういうもんなんだ……! 昔はナンバリングとリメイクだけでやっていくっていう殿様商売してて落ち目になったからな
300 23/03/02(木)12:03:03 No.1032065544
ドラゴンウォーリアーと言われるとコッテリとした絵柄のメガドライブで出てそうなアクションを想像する
301 23/03/02(木)12:03:11 No.1032065566
>売上出てるけど何をもって受けてないってことになってんだろ 海外売り上げ スプラとかそうだけど売上の国内比率が高いゲームは売れない扱いされやすい
302 23/03/02(木)12:03:40 No.1032065658
>売上出てるけど何をもって受けてないってことになってんだろ すだれがそれで満足しないんだもん
303 23/03/02(木)12:03:55 No.1032065718
タイトルに「?」って書いてある記事は軒並みクソ
304 23/03/02(木)12:04:20 No.1032065805
>>売上出てるけど何をもって受けてないってことになってんだろ >海外売り上げ >スプラとかそうだけど売上の国内比率が高いゲームは売れない扱いされやすい いや11が十分売れてない?
305 23/03/02(木)12:04:50 No.1032065909
11は正直ドラクエとは思えないぐらい仲間キャラのバランスとり頑張ったなと思う キャラ描写の上でも強さの上でも
306 23/03/02(木)12:05:11 No.1032065995
最近の外伝やソシャゲ攻勢は時代が変わったなと思う 昔はナンバリング以外は不思議のダンジョンかモンスターズぐらいだったから
307 23/03/02(木)12:05:18 No.1032066020
クロノトリガーはどうなんです?
308 23/03/02(木)12:05:25 No.1032066049
世界で一番売れてる日本のRPGはポケモンだっけ
309 23/03/02(木)12:05:49 No.1032066151
DQの外伝はスライムのやつとか大量にあったような
310 23/03/02(木)12:06:34 No.1032066337
ポケモンもゲームとしてはもうロートルもロートルでキャラクターで持ってるってとこあるから キャラ商売が好きじゃないと続けらんないわなあれ
311 23/03/02(木)12:06:36 No.1032066344
ぜひエルデンの後追いドラクエだして頂きたい ボリューム半分とか情けない劣化後追いはだめよ❤
312 23/03/02(木)12:06:49 No.1032066387
そもそもこの話本当なのか?
313 23/03/02(木)12:06:52 No.1032066396
ローグを元にしたトルネコの大冒険だってもう30年前のゲームなんだし何かを取り込むって思想に関してはドラクエはマジで貪欲よ
314 23/03/02(木)12:07:19 No.1032066511
頭身
315 23/03/02(木)12:08:24 No.1032066800
ロールプレイとして半端だからかなぁ 主人公をプレイヤーの分身として見るには自由度が無く 1人のキャラクターとして見るには描写が薄過ぎる
316 23/03/02(木)12:08:41 No.1032066878
やってない人間からするとファンはいつまでビアンカフローラの話ししてんだってのも
317 23/03/02(木)12:08:49 No.1032066920
DQの外伝でスライムの亜種が腐るほど出て人気出るだろうって思ってるのが嫌だったな
318 23/03/02(木)12:09:13 No.1032067004
>世界で一番売れてる日本のRPGはポケモンだっけ ポケモンのブランドが強過ぎる…
319 23/03/02(木)12:09:35 No.1032067101
11の状況無視して海外で受けてない体で話を進めようとするのがもうどこかからのコピペに思えてしかねえ
320 23/03/02(木)12:09:39 No.1032067115
そもそもTRPGもなりきりになっちゃうのが日本だし ロールプレイは無理なのかのかもね
321 23/03/02(木)12:09:51 No.1032067163
ターン制RPGがもう時代じゃないよね
322 23/03/02(木)12:09:56 No.1032067188
スクエニ自身が海外で売れるわけないと諦めてるのもありそう
323 23/03/02(木)12:10:01 No.1032067203
主人公がプレイヤーの分身かつ大きな物語に巻き込まれていくってスタイルはずっと変わってないんじゃない? 主人公が徹底して喋らないのはそういうことだろうし
324 23/03/02(木)12:10:02 No.1032067206
11は既存曲多すぎて…
325 23/03/02(木)12:10:22 No.1032067291
なんで111むしろ海外で売れたんだ?
326 23/03/02(木)12:10:28 No.1032067319
そもそもポケモンはターン制じゃないか?
327 23/03/02(木)12:10:30 No.1032067325
>11は既存曲多すぎて… 流石にそれはもうしょうがないよ…
328 23/03/02(木)12:10:48 No.1032067400
ドラクエ12のタイトルロゴからダークソウル 味を感じだけどナンバリングだし無いか
329 23/03/02(木)12:10:53 No.1032067432
>なんで111むしろ海外で売れたんだ? 未来人来たな…
330 23/03/02(木)12:11:23 No.1032067542
>DQの外伝でスライムの亜種が腐るほど出て人気出るだろうって思ってるのが嫌だったな スラッピー…
331 23/03/02(木)12:11:43 No.1032067629
ムドーの曲ってムドーを思い出すからどの場面で使っても合わないんだよなと思ってる
332 23/03/02(木)12:11:46 No.1032067643
>ドラクエ12のタイトルロゴからダークソウル 味を感じだけどナンバリングだし無いか オンラインゲームもあったんだ何が飛び出すかわかんないぜ
333 23/03/02(木)12:11:49 No.1032067655
>>なんで111むしろ海外で売れたんだ? >未来人来たな… ナンバリング的に40世紀くらいの人間かな
334 23/03/02(木)12:11:57 No.1032067694
まとめっぽい
335 23/03/02(木)12:12:07 No.1032067728
また敢然と立ち向かう乱発されたらちょっとキツイかもしれない
336 23/03/02(木)12:12:17 No.1032067775
査収します
337 23/03/02(木)12:12:35 No.1032067843
8あたりもそこそこ伸びてたよね海外
338 23/03/02(木)12:12:41 No.1032067873
>>ドラクエ12のタイトルロゴからダークソウル 味を感じだけどナンバリングだし無いか >オンラインゲームもあったんだ何が飛び出すかわかんないぜ ナンバリングでオンラインゲームが出るのはFFあるし驚き何もなかったけど
339 23/03/02(木)12:12:42 No.1032067877
赤字大文字でお願いします
340 23/03/02(木)12:12:52 No.1032067903
すぎやんは小山田どころではない差別主義者だけど死んだからよしとされてる
341 23/03/02(木)12:13:01 No.1032067958
11はどこでどのくらい売れたんですか
342 23/03/02(木)12:13:13 No.1032068019
海外で人気のハードルってか人気の度合いって何段階かあるよね 海外で人気(ポケモン並)とか海外で人気(メトロイドくらい)とか
343 23/03/02(木)12:14:10 No.1032068259
日本でのフォールアウトとかあの辺の洋ゲーくらいには海外でも人気あるでしょ今のドラクエ
344 23/03/02(木)12:14:40 No.1032068398
>>>なんで111むしろ海外で売れたんだ? >>未来人来たな… >ナンバリング的に40世紀くらいの人間かな メカ堀井雄二 AI鳥山明 クローンすぎやまこういち
345 23/03/02(木)12:14:41 No.1032068402
>すぎやんは小山田どころではない差別主義者だけど死んだからよしとされてる 左翼はそれ以上に差別してないか? 俺がしていい差別対象を選ぶってのしているのはいいのか?
346 23/03/02(木)12:15:29 No.1032068616
一昔前は馬鹿にされてたFFの路線が結局正しかったんだな
347 23/03/02(木)12:17:04 No.1032069026
>一昔前は馬鹿にされてたFFの路線が結局正しかったんだな 日本向けじゃなかった ただそれだけの話
348 23/03/02(木)12:17:17 No.1032069079
まあドラクエの世界観はなろうとかに受け継がれたから…
349 23/03/02(木)12:17:31 No.1032069160
>一昔前は馬鹿にされてたFFの路線が結局正しかったんだな 昔はゲイみたいって馬鹿にされてたけど今そんなケチつけたら社会的に殺されるな
350 23/03/02(木)12:17:42 No.1032069220
FF15はDQ11の約2倍売れてるからな
351 23/03/02(木)12:17:47 No.1032069237
>まあドラクエの世界観はなろうとかに受け継がれたから… そう言えばFF風世界観のなろうあんまりないな っていうかそもそもFF風ってなんだ…?
352 23/03/02(木)12:17:49 No.1032069244
毎度毎度システムに手入れてくるFF君は何だかんだ凄いよ ATB→ターン制に回帰しても面白かったし
353 23/03/02(木)12:18:06 No.1032069319
中世風ファンタジーは海外で受けが悪くはないんだよな
354 23/03/02(木)12:18:19 No.1032069381
>まあドラクエの世界観はなろうとかに受け継がれたから… なろうは人気だったりするのにな
355 23/03/02(木)12:18:47 No.1032069521
ドラクエは設定が薄いところない? FFとか受けてる作品は設定山盛りだし
356 23/03/02(木)12:18:58 No.1032069578
>っていうかそもそもFF風ってなんだ…? 強いて言うなら魔法と機械の共存とか召喚獣か?
357 23/03/02(木)12:18:59 No.1032069585
レイプと殺人と人種差別がDQの目玉になれば売れる!
358 23/03/02(木)12:19:26 No.1032069730
だから売れてるじゃん11
359 23/03/02(木)12:19:58 No.1032069883
8以降はFFとは比較にならんにしても程々に海外で定着してるってのは置いといて FFとドラクエで海外人気の差が出たのって最初期の海外進出時の実績の差じゃねえかなって
360 23/03/02(木)12:20:32 No.1032070051
FFの強みは時代に合わせて迎合することだけど 大きくなりすぎてそれできなくなってきてる感じがする 耽美からやおいにより過ぎたのも時代に合わない
361 <a href="mailto:ジャミ">23/03/02(木)12:21:32</a> [ジャミ] No.1032070339
>レイプと殺人と人種差別がDQの目玉になれば売れる! 任せろ!
362 23/03/02(木)12:21:48 No.1032070414
>>まあドラクエの世界観はなろうとかに受け継がれたから… >なろうは人気だったりするのにな なろうと同じでドラクエが無料で出来れば人気出るよ
363 23/03/02(木)12:22:07 No.1032070519
>なろうと同じでドラクエが無料で出来れば人気出るよ あったよドラクエウォーク!
364 23/03/02(木)12:22:29 No.1032070615
>だから売れてるじゃん11 FFより売れてないよね? じゃあ売れてないじゃん
365 23/03/02(木)12:22:41 No.1032070684
FF的世界観って案外具体化が難しいというか結構ごった煮感あるからな
366 23/03/02(木)12:22:47 No.1032070710
引き継がれたというより一般化したのをそのまま真似たって感じがするなあ 青は藍より出でて藍より青しって感じではない
367 23/03/02(木)12:22:56 No.1032070756
今もなぜFFが海外で人気かって大昔にしっかりと定着させたからでドラクエは失敗したからってだけだと思う その時についた差はどうやっても縮まらんよ
368 23/03/02(木)12:23:07 No.1032070821
>だから売れてるじゃん11 ffと比較すると国内比率が高い ffは海外の売上がほとんどだけどドラクエは半分近くが日本 ポケモンとかも国内比率が高いから糞の売上ってレッテルを貼る人はいる
369 23/03/02(木)12:23:31 No.1032070939
やっぱりおもしろさが同じくらいなら先駆者ボーナスはでかいものな
370 23/03/02(木)12:23:53 No.1032071065
今日日FFDQの対立煽りも古臭いな…
371 23/03/02(木)12:24:22 No.1032071222
実際スマホゲーでかなり存在感出してるからなドラクエ
372 23/03/02(木)12:24:30 No.1032071253
やはり今はフォーンアイルか……
373 23/03/02(木)12:24:56 No.1032071389
なろうのドラクエ要素なんてなんか魔王と勇者が居るってだけじゃんね
374 23/03/02(木)12:25:00 No.1032071412
メガマンみたいに鳥山絵じゃない海外版ドラクエが向こうで定着してたら歴史は違っただろうけども
375 23/03/02(木)12:25:44 No.1032071627
なろうのナーロッパ的な世界観のベースになってそうなのはドラクエが強そうってのはそんな異論ないけど 言うほどあの世界観ドラクエっぽいか?って聞かれたらたしかにってなる
376 23/03/02(木)12:25:46 No.1032071642
>なろうのドラクエ要素なんてなんか魔王と勇者が居るってだけじゃんね ふんわりした想像で言ってるだけだから仕方ない
377 23/03/02(木)12:26:01 No.1032071714
なろう系のRPG感も案外独特というか うっすらとしたRPGイメージの集合体にDQ的な勇者と魔王の関係性が乗っかってるみたいなのが多い気はする
378 23/03/02(木)12:26:29 No.1032071853
どっちかってーとFEの方がなろうっぽい
379 23/03/02(木)12:26:38 No.1032071895
なろうのRPG要素ってなんちゃってMMOがベースだと思う
380 23/03/02(木)12:27:19 No.1032072102
ドラクエ若い人全然やってないからなあ
381 23/03/02(木)12:27:23 No.1032072122
考えてみたら日本人からしたらファンタジーだけど向こうから見たら時代劇的なやつなのかもしれない
382 23/03/02(木)12:27:38 No.1032072191
世界観的には昔のラノベあたりじゃないのあれ
383 23/03/02(木)12:28:01 No.1032072327
詠唱だの詠唱短縮だので話こねくり回してたのも昔のことだけど ちゃんと詠唱あるRPGって割りと稀だよね
384 23/03/02(木)12:28:06 No.1032072353
>なろうのナーロッパ的な世界観のベースになってそうなのはドラクエが強そうってのはそんな異論ないけど >言うほどあの世界観ドラクエっぽいか?って聞かれたらたしかにってなる ドラクエ世代だからそう感じてるだけじゃ……
385 23/03/02(木)12:28:29 No.1032072455
なろうは流行った要素のよせあつめだから 一応とっつきにくいオリジナルのFFとは違うと思うな
386 23/03/02(木)12:28:57 No.1032072585
なろうはラノベ的ファンタジー世界とMMOを掛け合わせた世界観が一番近い気もするな
387 23/03/02(木)12:29:09 No.1032072646
海外で受けたいならもうちょっと PCで売ってるのアピールした方がいいと思う
388 23/03/02(木)12:29:12 No.1032072662
>考えてみたら日本人からしたらファンタジーだけど向こうから見たら時代劇的なやつなのかもしれない つまりじゅうべえクエスト路線か……
389 23/03/02(木)12:29:30 No.1032072758
飛空挺的なのは割と出てくる気がする
390 23/03/02(木)12:29:58 No.1032072884
DQは悪い意味での国内ファンタジーの定型でのみ構成されているから外国人に理解されないんでしょう
391 23/03/02(木)12:30:53 No.1032073168
海外で受ける(日本でも海外でも滅茶苦茶売れてる) 海外で受ける(日本では売上程々海外めっちゃ売れてる) 海外で受ける(日本で程々海外でもほどほどだけど海外の方が熱量が凄い) 色々あるよね海外で人気って言っても
392 23/03/02(木)12:31:07 No.1032073243
ペルソナは日本の高校生の生活を体験できるからGAIJINウケがいいと聞いた
393 23/03/02(木)12:31:41 No.1032073411
指輪的世界観を古臭く感じたとかなのかねサイバーに舵を切ったFFがウケたのも合わせて考えると 最近は海外でも1周回ってきてる感じあるけど
394 23/03/02(木)12:32:18 No.1032073586
FFはむしろ国内に向けてもっと宣伝しろ
395 23/03/02(木)12:32:21 No.1032073597
何故か急にニンジャスレイヤーが頭に浮かんだ
396 23/03/02(木)12:32:25 No.1032073616
なろうと海外で言うならこのすばがGAIJIN的には一番ベーシックな世界観の作品ってなるらしいな 最初に流行ったから
397 23/03/02(木)12:32:48 No.1032073739
>ペルソナは日本の高校生の生活を体験できるからGAIJINウケがいいと聞いた あんな日常経験できる日本人高校生もそういないけどな! というのはともかくとして現代日本的舞台を遊べるのはあっちからしたら新鮮だろうな
398 23/03/02(木)12:33:42 No.1032074024
俺っだって日本の高校生の生活を体験したくてペルソナやってる部分あるし…
399 23/03/02(木)12:33:50 No.1032074072
なんならペルソナ並に高校生活送れるゲームってノベルゲー抜いたら割りと稀じゃない? 海外の生活をって意味で向こうからしたら貴重なのはわかるけど
400 23/03/02(木)12:34:33 No.1032074288
>海外で受ける(日本でも海外でも滅茶苦茶売れてる) >海外で受ける(日本では売上程々海外めっちゃ売れてる) >海外で受ける(日本で程々海外でもほどほどだけど海外の方が熱量が凄い) >色々あるよね海外で人気って言っても 正直モンハンがここまで海外で受けるとは思わなかった まさかCS合わせた売上よりPC売上の方が高いくらい受けるとは
401 23/03/02(木)12:34:40 No.1032074326
RPGでどうでもいい戦記物とかばかり出てたもんな昔
402 23/03/02(木)12:34:41 No.1032074339
>何故か急にニンジャスレイヤーが頭に浮かんだ つまりサイバーパンクなドラゴンクエスト2077が…!?
403 23/03/02(木)12:35:02 No.1032074448
日本の洋風は向こうからするとヨーロッパで一括りにされた没入感皆無のチャンポンでしかないというし
404 23/03/02(木)12:35:44 No.1032074650
実際そろそろメカ魔王のドラクエが出てきても不思議ではない マシン系モンスター自体は歴史古いんだし