23/03/02(木)01:50:15 このNっ... のスレッド詳細
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23/03/02(木)01:50:15 No.1031998605
このNってどう言う時に使うのが正しいの?
1 23/03/02(木)01:51:08 No.1031998788
牽引される時?
2 23/03/02(木)01:51:29 No.1031998855
車が動かなくなった時に分かるよ
3 23/03/02(木)01:54:08 No.1031999320
下り坂を降りる時にNにすると燃料節約できるぞ!
4 23/03/02(木)01:54:26 No.1031999370
エンジン切っちゃったあとに車の位置をほんのちょっとだけ微調整したいとき
5 23/03/02(木)01:58:56 No.1032000071
坂道停車の時にNで止まると思った老人をパニックにさせる為
6 23/03/02(木)01:59:34 No.1032000166
Nに入れてアクセル全開にしてからDに入れるとロケットスタート出来るぞ
7 23/03/02(木)02:11:11 No.1032001845
クリープさせたくない時に入れる
8 23/03/02(木)02:11:42 No.1032001934
そういや昔のオートマってN入れないとエンストするとかそういうのあったん?
9 23/03/02(木)02:15:04 No.1032002373
北にゆきたい時にNに入れれば後はオマカセでいいんだよ
10 23/03/02(木)02:41:39 No.1032005508
>下り坂を降りる時にNにすると燃料節約できるぞ! エンジンブレーキもかからなくって燃費節約でしぬ!
11 23/03/02(木)02:46:02 No.1032005918
NよりもSの使う…使い方がわからなくて…
12 23/03/02(木)02:46:28 No.1032005960
交差点で止まってるときもブレーキ踏みながらこれ入れとくと若干の節約になるぞ Pでもいいけど一瞬バックランプ点くから後続がびっくりするので
13 23/03/02(木)02:47:16 No.1032006040
>NよりもSの使う…使い方がわからなくて… エンブレ効かせたい時 Lはもっとエンブレ効かせたい時
14 23/03/02(木)02:52:20 No.1032006500
>下り坂を降りる時にNにすると燃料節約できるぞ! キャブ車ならともかくエンブレで燃料カットできるのにNにしたらアイドリングしないといけないから燃料カットできないから節約にならない
15 23/03/02(木)02:54:02 No.1032006658
オートマで坂道N下りはやっちゃダメと聞く…
16 23/03/02(木)03:02:07 No.1032007315
ATでは基本的に走行中にN入れる事はないだろ 機構上の問題で付いてるだけだ
17 23/03/02(木)03:06:14 No.1032007616
>交差点で止まってるときもブレーキ踏みながらこれ入れとくと若干の節約になるぞ >Pでもいいけど一瞬バックランプ点くから後続がびっくりするので アイドリング時の燃料噴射量って同じだと思うけど トルコンの負荷で回転数落ちるし
18 23/03/02(木)03:11:34 No.1032008024
Dの上がいきなりRだと操作ミスしたときこわいし・・・
19 23/03/02(木)03:23:32 No.1032008900
S無いけど下りでも大丈夫なんだろうか
20 23/03/02(木)03:24:11 No.1032008940
そういやうちの車ATだけどSとかL無いな...
21 23/03/02(木)03:28:36 No.1032009223
1と2だろ? SやらLやら分からん
22 23/03/02(木)03:36:54 No.1032009721
>ATでは基本的に走行中にN入れる事はないだろ >機構上の問題で付いてるだけだ 構造上の問題ではないよ…
23 23/03/02(木)03:37:51 No.1032009783
>1と2だろ? >SやらLやら分からん 1がLowで2がSecondだ
24 23/03/02(木)04:08:02 No.1032011593
>エンブレ効かせたい時 >Lはもっとエンブレ効かせたい時 これ逆に加速の時とかに入れるってやり方もある?
25 23/03/02(木)04:09:37 No.1032011667
>これ逆に加速の時とかに入れるってやり方もある? 加速と言うかパワーが要る時には使ったりする 急坂登るとか雪や泥にはまったとか
26 23/03/02(木)04:12:39 No.1032011843
牽引までいかなくともレッカー車に乗っけるくらいでもN無かったらめどいな
27 23/03/02(木)04:17:22 No.1032012108
最近はSとかLも消えつつあるけどオーバードライブオフもいつの間にかきえたな
28 23/03/02(木)04:18:51 No.1032012184
レッカー車じゃなくて積載車だった すまんこ
29 23/03/02(木)04:24:02 No.1032012409
スキーとかスノボやる人ならSやLは使う
30 23/03/02(木)04:25:15 No.1032012472
信号待ちの時にこれとサイドブレーキかけてるけどあんまり良くないって聞いた
31 23/03/02(木)04:27:28 No.1032012575
MTのニュートラルとATのNって違うの?
32 23/03/02(木)04:29:02 No.1032012662
Lはlow Sはslow
33 23/03/02(木)04:31:53 No.1032012799
コンビニの駐車場でバーに突っ込んだ車を見たことあるけどNで吹かしてギアチェンしたら凄い挙動するよね あれは多分オートマだろうけど
34 23/03/02(木)04:38:55 No.1032013102
ダルマ屋ウィリー事件
35 23/03/02(木)04:44:34 No.1032013332
>MTのニュートラルとATのNって違うの? 坂道下りて大丈夫なのがMT
36 23/03/02(木)05:16:48 No.1032014672
日本語表記にすればいいのにね
37 23/03/02(木)05:21:11 No.1032014845
>日本語表記にすればいいのにね 小学生でも簡単な英単語わかる時代に???
38 23/03/02(木)05:29:30 No.1032015167
Sはセックス!
39 23/03/02(木)05:32:16 No.1032015274
>Sはslow 3速ATで1速はLowだけど2速はSecondじゃないのか…
40 23/03/02(木)05:33:09 No.1032015326
付属の説明書読めよ
41 23/03/02(木)05:35:50 No.1032015429
>付属の説明書読めよ 敢えて始動方法を難解にして取説見ないとエンジンかけることすらできない みたいにしてるのは稀にあるな
42 23/03/02(木)05:43:21 No.1032015723
>敢えて始動方法を難解にして取説見ないとエンジンかけることすらできない 聞いたことないわ
43 23/03/02(木)05:47:23 No.1032015875
Nの使い方って教習でやらなかった? 走行中アクセルが戻らなくなったとき 推奨しないけどPブレーキ併用で長い信号待ちのとき 上でも出てる牽引されるとき エンジンかからず車を押して移動させるとき くらいしかないと思うけど
44 23/03/02(木)05:47:50 No.1032015900
NP
45 23/03/02(木)05:47:52 No.1032015902
教習所行ったことないんだろう
46 23/03/02(木)05:52:31 No.1032016111
赤信号で止まるときにNに入れてからブレーキで減速するとオートマ(CVT含む)特有の一定速度以下になった時から急に速度が落ち始める現象を回避できるぞ!
47 23/03/02(木)05:53:10 No.1032016135
MTと違ってATは動いてる間にNからギア繋ぐとめちゃくちゃ痛むって聞いた
48 23/03/02(木)05:53:19 No.1032016140
>Nの使い方って教習でやらなかった? マジな話するとMTで取るとATのシフトの講習は1回さらっと説明して終わる 免許取り立てはAT乗るの怖かった勝手に進むし
49 23/03/02(木)05:54:42 No.1032016191
>MTと違ってATは動いてる間にNからギア繋ぐとめちゃくちゃ痛むって聞いた だから走りながら流れでR入れるのはほんとはやっちゃダメ 転回する時とかやりがちだけど
50 23/03/02(木)06:00:18 No.1032016444
>マジな話するとMTで取るとATのシフトの講習は1回さらっと説明して終わる 俺もMTでとったけど教習受けたときは座学でさらっとやったあと 実車でも丁寧に教わったから教習所か講師によるんかな? >免許取り立てはAT乗るの怖かった勝手に進むし 俺はクラッチとシフト操作がほぼないだけですげぇ楽なんだなぁと思ったよ 結局MT取ったけど以来10年以上ATしか運転してないや
51 23/03/02(木)06:01:06 No.1032016476
>聞いたことないわ 車かどうか微妙なところだけどCANAMはわかってないと始動できないようにワンクッション入る
52 23/03/02(木)06:02:04 No.1032016520
>敢えて始動方法を難解にして取説見ないとエンジンかけることすらできない >みたいにしてるのは稀にあるな 車運転したこと無いんか?
53 23/03/02(木)06:05:53 No.1032016674
>車かどうか微妙なところだけどCANAMはわかってないと始動できないようにワンクッション入る あっ…前に居た特殊な通勤してる人かな
54 23/03/02(木)06:07:04 No.1032016705
>あっ…前に居た特殊な通勤してる人かな ?
55 23/03/02(木)06:11:51 No.1032016904
画像は初代フィットかな
56 23/03/02(木)06:21:34 No.1032017325
>北にゆきたい時にNに入れれば後はオマカセでいいんだよ つまりSは…
57 23/03/02(木)06:24:02 No.1032017424
この車Dが2つある…!?
58 23/03/02(木)06:24:30 No.1032017451
ドイツ車なんかだとコースティングという 自動でNになってエンジンブレーキが効かない機能が
59 23/03/02(木)06:33:21 No.1032017859
>>あっ…前に居た特殊な通勤してる人かな >? 刺さった?
60 23/03/02(木)06:35:24 No.1032017958
DとRとPしか使ってない気がする…!
61 23/03/02(木)06:38:35 No.1032018130
なんか飛行機やヘリの話混ざってない?
62 23/03/02(木)06:44:47 No.1032018453
>DとRとPしか使ってない気がする…! 充分では?
63 23/03/02(木)06:46:23 No.1032018539
学科試験って結構MTの問題出て来て乗ってれば普通に分かるけどATの人はその分余計に覚えないといけなくて偉いな…って思ってた なんならATなら車興味ない人でも取るんだし
64 23/03/02(木)06:46:52 No.1032018575
>刺さった? 三輪バイクの駆動機構の話に関係ない通勤手段の話を被せてきて 相手が困惑してる所を説明もせずに刺さった?って一方的に決めつけるのは 端から見ると知的コミュニケーションに障害を抱えている人の言動だぞ
65 23/03/02(木)06:47:27 No.1032018608
>DとRとPしか使ってない気がする…! 急勾配の峠道とか使わなかったらDあればいいから…
66 23/03/02(木)06:47:27 No.1032018610
>なんか飛行機やヘリの話混ざってない? どの辺に?
67 23/03/02(木)06:51:41 No.1032018845
ATはプリウスあたりから用語変えるのに凝るようになった
68 23/03/02(木)06:57:18 No.1032019161
俺の車Bがあるんですけお!
69 23/03/02(木)07:02:46 No.1032019522
>俺の車Bがあるんですけお! Boostだよ
70 23/03/02(木)07:09:38 No.1032019956
NとRとDしかないぜ
71 23/03/02(木)07:10:14 No.1032019999
sとかなくてLだけしかないけど シフトレバーにあるポッチ押すとスポーツモードになって回転数上がるので下りとか急な登り坂で便利 ……Sじゃん!?
72 23/03/02(木)07:15:53 No.1032020403
場所によるけど信号待ちで前の車のカマ掘らないようにNに入れて待ったりしてる
73 23/03/02(木)07:21:36 No.1032020831
4Lに入れるときにNに入れる
74 23/03/02(木)07:23:13 No.1032020945
>場所によるけど信号待ちで前の車のカマ掘らないようにNに入れて待ったりしてる 今の車ならブレーキホールドある車もあるから便利だぜ
75 23/03/02(木)07:24:18 No.1032021023
オートマ車はブレーキが大きいやつつけてあったりするのよね ミッションでの減速がほぼ期待出来ないしブレーキだよりになりがちだから
76 23/03/02(木)07:26:49 No.1032021213
MTだからアイドリングストップするときはNに入れないといけない
77 23/03/02(木)07:39:08 No.1032022249
クラッチ踏みっぱなしはよくないからな…
78 23/03/02(木)07:40:10 No.1032022342
★は?
79 23/03/02(木)07:47:24 No.1032023072
バック駐車の際、車止めに強くタイヤを当てすぎた時 Nで前へちょっと戻してP
80 23/03/02(木)07:51:46 No.1032023515
マニュアル乗ってるけどNで駐車してて戻ってきたら勾配がきつくてサイドブレーキが足りなかったようで道路にはみ出してたことあったからそれ以来ギア入れて停めてる
81 23/03/02(木)07:51:54 No.1032023536
ATのNは短距離牽引すら怖いからな
82 23/03/02(木)07:52:35 No.1032023607
L-S-D L-2-D B-S-D とか表記がばらばらでヤダ
83 23/03/02(木)07:53:45 No.1032023731
>学科試験って結構MTの問題出て来て乗ってれば普通に分かるけどATの人はその分余計に覚えないといけなくて偉いな…って思ってた ATで取ったけどそんなのあったっけ… バイクの問題も覚えないといけないの余計だなって記憶はあるけどMTはそんな余計な印象残ってない
84 23/03/02(木)07:54:01 No.1032023750
>オートマ車はブレーキが大きいやつつけてあったりするのよね >ミッションでの減速がほぼ期待出来ないしブレーキだよりになりがちだから 今はもうAT基準でブレーキ設定してる場合が殆ど なのでMT版は効きが強かったり
85 23/03/02(木)07:55:14 No.1032023883
長い信号待ちでクラッチ切りっぱなしは痛むって聞いたけど本当なんだろうか…
86 23/03/02(木)07:56:13 No.1032023999
>長い信号待ちでクラッチ切りっぱなしは痛むって聞いたけど本当なんだろうか… ちゃんと踏み切ってないとそう
87 23/03/02(木)07:56:48 No.1032024066
>長い信号待ちでクラッチ切りっぱなしは痛むって聞いたけど本当なんだろうか… そういう時こそサイドブレーキ引いてニュートラルに入れとくと楽ができるぞ
88 23/03/02(木)08:00:33 No.1032024456
>ちゃんと踏み切ってないとそう 聞いたのはベアリングがどうこうって話だったけど確かにそれもかなり痛みそうだ
89 23/03/02(木)08:05:20 No.1032025151
普段MT乗ってるからたまにAT乗るとBはバックのBだな!ヨシ!ってなる
90 23/03/02(木)08:08:31 No.1032025642
ひどい渋滞の時に使うものではなかろうか
91 23/03/02(木)08:09:53 No.1032025855
車止めに当てすぎたかなってときに使う
92 23/03/02(木)08:10:15 No.1032025916
>普段MT乗ってるからたまにAT乗るとBはバックのBだな!ヨシ!ってなる ATでもなんだよこのB…Lとか1とかじゃねーのかよとなる
93 23/03/02(木)08:11:17 No.1032026092
ハイブリッドやEVだとギアでやりくりしてるわけじゃないからBなのかな?
94 23/03/02(木)08:11:49 No.1032026160
信号ごとにN入れてサイド引いてたらしきじいさんの乗る車がRに入れて下がってきたときは死ぬかと思った 赤信号ごとにサイド引いたような揺れがしてブレーキランプ消えてたから警戒してたけど本当にやるとは
95 23/03/02(木)08:12:39 No.1032026301
じゃあなんでMTにはPないんだよ
96 23/03/02(木)08:15:56 No.1032026893
>じゃあなんでMTにはPないんだよ ギア入れておけばいいから AT(トルコン)の場合Dに入れても坂だと動いちゃうのでそれを防止するのがP
97 23/03/02(木)08:17:58 No.1032027255
>普段MT乗ってるからたまにAT乗るとBはバックのBだな!ヨシ!ってなる BはBBAでLはLolita… Pはプニだな
98 23/03/02(木)08:18:48 No.1032027393
Policeを呼ぶぞ
99 23/03/02(木)08:19:25 No.1032027482
Sは…
100 23/03/02(木)08:19:59 No.1032027566
フフフ…セックス…
101 23/03/02(木)08:21:17 No.1032027774
ニュートラルが無いとアライメント調整する時にメカニックが困る